掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ六

133 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2023/11/28(Tue) 23:54
>>130(アーチェロお嬢様)

>まさに秋そのものをギュッと凝縮したような味わいの彩りですね。

お褒めに預かり、光栄です。
そして三姉妹さんも頑張って下さいました。
出かけるのもそれなりの人数ではありますが、きっと土地神様の知己の神様が大勢いらっしゃる筈ですので。
厨房も食材もフル活用でした。
そして…これらの食材には龍神姉妹様のご加護、そして奈良の地のグリッタちゃんの愛情が込められております。
きっと満足して頂けると思います。(微笑)

>今はお休み中の江戸時代の扇風機の付喪神様が

扇屋(おうぎや)先生、御無沙汰しております。
今年の夏も本当に皆様お世話になりました。
本来はゆっくり英気を養われているところ、お心遣い有難うございます。

先生:「いやいや、季節が終わったとてこうして人の姿を取らねば頭も身体も鈍ってしまうのでな。
それに、清浄で良い気をお主達が呼び込み続けているお陰で現身を作るのも
以前ほど苦労しないのだよ。
良き土産話、期待している。それでは主(屋敷神様)の事もよろしく頼む…。」

はい、気を付けて行って参ります。

>…ああは申したものの、いざ神在月の地へ参りますと緊張してまいりました。

実は私も、参拝した経験があるとはいえ案内は殆ど父に頼っておりまして…。
ガイドブック、私もよろしいでしょうか?
あ、本格的な参拝の前に一度寄るべき場所がございました。
お嬢様、大変申し訳ないのですがお嬢様の力をお借りしたいのです。
お嬢様の翼と、“認識阻害”をお願い致します。

(二人で稲佐の浜に着きました)
この稲佐の浜の砂を、頂いていきましょう。
大社の「素鵞社(そがのやしろ)」で、お清めの砂と交換していただけます。
出雲大社のお清めの砂は、土地神様や屋敷神様、龍神姉妹様のためにきっとお役に立ちます。
龍神姉妹様の清水で浄められたこちらの大瓶に入れて、持っていきましょう。
この後、正しい参拝の手順の後に交換して頂けるのですよ。

(正式な参拝を終えて、出雲大社の浄めの砂を頂きました)

これで心置きなく、土地神様の下に参る事が出来ますね。
正式な参拝の作法は大事ですので決して疎かには出来ませんが、土地神様をお待たせしてしまいました。
それでは薫衣さん、よろしくお願いします。

薫衣:「さあ、土地神様がお待ちですよ。皆さん、こちらの鳥居をくぐって下さい。
ここからは神に招待された者しか入れない領域です。」

土地神様:「何じゃ、随分遅かったのう!待ちくたびれておったぞ!
大方作法とやらに拘って遅くなったのであろう?
ほれ!ただでさえ吸血姫殿と女中殿は堅物じゃからこれ以上堅苦しいのは抜きじゃ!
それより早う、持参した弁当を広げぬか!皆お待ちかねじゃぞ!」

と、土地神様…。(汗)
旧友の神様達と既に随分盛り上がってるご様子ですね…。
屋敷神様と龍神姉妹様は他の神様達と和やかに談笑しておられる様子。
宴の準備を整えて、お呼び致しましょう…。

(一度切らせて頂きます)

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)