掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ六

279 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2024/01/30(Tue) 22:59
>>274
>>275(アーチェロお嬢様)

あら、ご近所のワンちゃんかしら?
公園でお会いした事があるような…。

何やらお嬢様とお話しているようですね。何でしょう?
お嬢様が本来の姿に戻りましたらお聞きしてみましょうか。

(庭に宝が埋まっていると聞いて)

まあ、まるで「はなさかじいさん」を思わせる展開ですね。
そういえば「ドラえもん」の「おはなしバッジ」というお話にも似たようなものがありました。
結果的に出てきたのは10円玉とチキンの骨(多分)でしたが。(笑)
では、早速掘ってみましょうか。

>…さて、何が埋まっているのでしょうね?あ、出てきたようです。
>あらまあ、これは可愛らしいワンちゃんの…焼き物ですか。

まあ!これは貴重な文化財ですね!
お嬢様、一旦掘るのを止めましょう。
この土地の所有者はお嬢様であり、土器が出土したのはあくまで偶然ですが
これ以上迂闊に掘ると貴重な土器を壊してしまいますので。

こういった文化財は出土状況が大事ですので、写真などの記録と図面に残さないと
史料的価値が失われてしまうそうです。
文化財とくれば、早速あの方の出番…。

>「何か郷土の歴史に関する話がされている、という勘がビビっと働いたものだから、
 自然に足が向いてしまったのよ」

…文化財電波でも受信されているのですか、南方さん…。(汗)
それでも、一番来て頂きたい時にこうして足を運んで下さり有難うございます。

それにしても、お屋敷の敷地が発掘調査の対象に…。
父が聞けば大変喜びそうなお話ですね。
見学会が実施されるとなれば大喜びで飛んできそう…。
南方さんをはじめとする文化財課の皆様とも良き交流の機会になりそうです。

あら、様々な切っ掛けを作って下さった最大の功労者の事を失念しておりました。
ごめんなさいね、そして有難う。(頭をなでなで)

>それじゃあ、あなたには「はなさかじいさん」にちなんで、小判型のカステラを焼いて
>あげましょうね。

はい、それでは早速戻ってお作りしましょう。
ワンちゃんには甘いものはあまり歯に良くない…というのは野暮ですね。
折角の機会なのですから、しっかりご褒美を差し上げなくては。


掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)