掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ六

289 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2024/02/07(Wed) 22:14
>>288(アーチェロお嬢様))

>我が家とこの町では「鬼」ではなく「災厄」と申し
>替えることが定着しました。

はい、これも誰が言い出したという形ではなく、お嬢様の土地神様をはじめとして
多くの方と絆を結んだ事が結果となって表れた形と言えましょう。
日ノ本が「鬼」と共に歩んできた歴史…。
近年の瀬織津姫様と土地神様との交流からそれらについて関心が高まり、
図書館や博物館の催しや文化センターの公演におきましてはそれらに関して学べるものが多くなっていると
南方さんも仰っていました。

>去年の『鬼舞』は、今や語り草。学芸員の南方様が町の無形文化財として登録するべきと、上層部に掛け合われている
>そうですね。

はい、誠に喜ばしい話です。
歴史と伝統を伝えゆく上で、無形文化財としての登録は是非実現して頂きたいものですね。

この街の歴史についても近年関心が高まり、研究者の方が足を運ばれたり
博物館を通じて交流が生まれているとか。
特に瀬織津姫様の来訪に伴い、東北地方の歴史を研究なさっている先生方からは注目が集まっているそうです。

それから、土地神様も仰っていました。
昨年の出雲大社で交流を持たれた神々が、お嬢様が土地神様の代行を務められたり、奈良ではグリッタちゃんが巫女舞の役を仰せつかった事が
改めて信仰を高める良き機会となられたり新たな交流の機会を生み出している事は興味深いと…。
そして此度の節分の、瀬織津姫様と土地神様の交流に関しても…。

なかなか切っ掛けを掴むのは難しいが、己が地を守り留まるだけでなく
共に門戸を開き交流していく事が必要ではないかと…。
このポスターに描かれている薫衣さんの姿は、それらの指針とも言えるでしょう。

>(「鬼舞」の後、瀬織津姫様ご一行の案内はレイナさんと三姉妹ちゃんにお願いして、
>柚葉さんとわたくしは公民館へ移動しました)

(コスプレ姿で、子ども達に呼びかけです)

さあ、豆まきの時間ですよ。
お姉さん(お嬢様)以外にも、鬼役の子達はこちらに集まって下さい。
お姉さんを守るようにしながら、鬼役を務めてね。

獣人族のコスプレの子達:
「でも豆を投げる時は、あんまり強くやっちゃダメだよ〜?危ないからね?
あんまりひどい投げ方する子には、鬼のメイドさんがお土産をくれなくなっちゃうよ?」

(豆まきを終え、子ども達にもお土産を配り終えて無事公民館のイベントも終わりました)

薫衣さん、商店街のイベント参加お疲れ様です。
そしてレイナさんと三姉妹さん、瀬織津姫様と御一行様の案内、有難うございました。
それでは今年も、記念写真を…。

(南方さんと町内会の皆さんが今年の記念撮影をされました。
そして町内会長さん、商店街の会長さんが数々の贈り物と謝礼を瀬織津姫様に渡されました)

一旦切ります

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)