掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ六

348 名前:水橋 パルスィ@メイド服 ◆Parseejo 投稿日:2024/02/23(Fri) 18:59
>>329 羽藤侍従
先輩の覚えも良いようで、幸先の良いこと。
斯様な御大家にお仕えするのは初めてですから、無調法には是非とも鞭撻を。
静観とは悠長なことを、人喰い妖怪に易々と入られて何もせぬとは。
刹那にこの頸飛ぶ程度は覚悟しておりましたのに、これでは押し入る方も拍子抜け。

外の世界には幻想郷の出来事を題材としたゲームがあると聞いておりました、羽藤侍従が仰るのもその内の1つでしょう。
旧主の使いで館へ赴いた際、レミリア公女に目通りしたことがございますが吸血鬼として、貴族としての体面を重視するように見受けられました。
そうすることで使いを送った当時の我が主に恥をかかさぬようにしようとの心遣いだとすれば心憎い限り、姫様と例え対面されても下へは置かぬはず。
やり方は違えどレミリア公女然り姫様然り吸血姫は他人の心を上手く操ることが得意でいらっしゃる。

実は以前より忍んで盗み見ておりました、他に銀色の頭をした鼠が二匹ほど居るやもしれませぬが。
姫様や羽藤侍従はもとより伯爵と伯爵夫人その従者達にこの街や姫様に所縁のある神々……実に妬ましい容姿だと。
外様の妾まで三度その姿を収めていただけるとは誠に光栄、期待以上の働きをしなければ御恩に報いる奉公となりますまい。
いざという時は真っ先に姫様の盾となり矛となる所存でございます。

無礼は予めお詫び申し上げましょう、何分他人の幸せに切歯扼腕し、不幸を嘲笑い、皮肉を好む天邪鬼なれば。
何、長生きで良いことなど多少物事を知っているくらい、むしろそれが無ければ齢を重ねる意味など有りませんわ。
故に羽藤侍従が卑下なさる必要はありません、私だろうと姫様であろうとその点についてはご自身の外部記憶装置程度に使えば良いだけのこと。
姫様や私が積み上げた歴史の澱、旨味にもなれば渋味にもなります、未来を生きる貴女の使い方、向き合い方一つでね。

>>328
これはしたり、主と上役の手を煩わせるとは、かと言ってこれ以上菓子と茶を食わせるのは牛馬でもあるまいし芸が無い。
それはそれとして神聖な気が気に障るのであればこの館のせいではないでしょう、お客様
羽藤侍従は神職のような一族と伺っておりますが、我が主と侍従長は夜の王、その眷属は蝙蝠、そして私は人喰いメイド
どちらかと言えば魔性が強い館でございます。

生憎この週末は荒れ模様、此度の冬が最期の断末魔を挙げているが如く。
すなわち春が訪れ、この街に数多住まう神々や精霊の類が色めき立っているのでございましょう、それが街に溢れたかと。
まったく、神霊妖魔たるもの些末事に気取られず泰然自若とすべきなのでしょうが、倭国の神々はまだ若いようで。
新年<ノウルーズ>はまだ一月も先だというのに気が早くて妬ましいの一言に尽きますわ。

神聖であろうと魔性であろうと、超常の存在の気配には気が付いていたはず。
それでもなお歩みを止めなかったお客様の妬ましいばかりの豪胆ぶりには感じ入りました。
さはさりながら「好奇心は猫を殺す」という英国の諺もございます。
―――流石に一つ以上の命をお持ちでは無いでしょう、常に幸運ばかりでは無いとご承知下さいませ。

>>336
姫様、まずは私めが毒見を―――それには及ばずと、随分とこの街の人間を信頼されておられるのですね。
差し出たことを申しました何卒ご容赦を、貴人は種族を問わず狙われるものでございますから。
それにしても亭主が花鳥風月に親しむならば客もまた然りでこの時期にわらびを具すとは。
わらびは倭国の皇族が春の訪れとして万葉の昔に詠んでおります、それを踏まえてのことでしょう。

そしてまたしても先輩の手を煩わせてしまうとは、野良妖怪が長すぎたか。
梅に椿とは目でも舌でも春を楽しませようという意を感じ取りました、この主にしてこの臣ありというところでしょう。
唐土でも倭国でも梅は等しく春を告げる花、そしてその花と香りは神格が好むもの。
屋敷にこの花を残されたのは賢明なご判断と存じます、神々とも誼を通じたいとお考えであれば。

手土産も無しに帰せば姫様の恥となりましょう、重ねて差し出がましいことながら薔薇の香油を用意しました。
肌の手入れに良し、香りを楽しむのに良し、湯浴みにも料理にも使えるという誠に勝手が良いものです。
我が祖国で春を告げる花は薔薇、倭国では梅や桜に人を例えますが、我が祖国では極上の美人に薔薇の名を贈りますの。
姫様と侍従方の分もございますわ、風説に拠れば薔薇の気もまた血と並んで吸血種の好むところと。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)