掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ六

393 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2024/03/05(Tue) 00:05
>>383

いらっしゃいませ、お客様。
ケーキ屋さんの店頭に並んでいるケーキでしたら、たいがい「好き」に入りますわ。
…故郷の城館でもシェフが作ってくれるケーキはどれも美味しくいただいていました 
− といっても、人間の献血係の血を混ぜた真紅のケーキだけは遠慮しましたけれど。
「禁血」していた身ゆえのことでしたが、正直断腸の思いでした。
イタリアにいたときからの特にお気に入りの一つは、生クリームのトロトロ感が蠱惑的な
「パンナコッタ」です。
日本に来て最初に気に入りましたのは、「いちごのショートケーキ」ですね。日本発祥と
いうのがまず興味を引きましたし、試しにいただいてみたら、ホイップクリームとイチゴ、
そしてスポンジケーキの組み合わせの絶妙さにウットリ…。あのケーキを考案したという
「藤井林右衛門」という方には直接お礼を申し上げたいと思ったくらいで、実際彼が
創業したお菓子メーカーに礼状を出したほどでした。

>>384(パルスィさん)

(横から失礼します)

もう、パルスィさんったら。そんなにたくさんご自分ばかりで供養はずるいですよ。
わたくしにも分けていただきたいわ。あなたのフレーバーティーと一緒にいただけば、
至純の取り合わせとなって、それはステキなティーパーティー、ウサギは飛び跳ね、
帽子屋は踊り、眠りねずみすらはしゃぎ出すこと請け合いなのですから。
ファイルヒェン…、かのハプスブルク家のエリザベート皇妃のお気に入りのお花である
「菫(すみれ)」の名を冠したお菓子をお気に入りですか。オーストリア皇帝に見初められ
婚姻を結びながら、自由主義に馴染み、帝室の旧習に苦しめられた悩める貴婦人…、
ご尊顔を拝したときの一抹の翳は今も胸に残ります。
選ぶも何も、我が家のティータイムにぜひ味わいたい一品ですね。そしてあの方のことに
思いを馳せたくなります。人の…いえ吸血姫の心をくすぐるのがお上手ですね、パルスィさんは。

ええっと、パルスィさん?お客様が次々とニンニクの話を持ち出してこられて、ご立腹?
申しましたとおり、わたくしもニンニク料理はそれなりに発展途上ですので、大丈夫ですわ。
ですが、わたくしのために物申してくださって感謝いたします。
いえいえいえ、お客様の首はお客様のお体の上に残してくださいませ。幕末の時代、かの
勝海舟様は渡米の折に僚友と、己が首を賭けた賭けに負けてしまったことがありますが、
その僚友は「海舟の首はわたしのものだが、彼も何かと多忙だからしばらく本人に預けて
おいてやろう」と笑って許したそうですわ。どうかお客様にはご寛恕をお願いしますね?

わたくしの禁血のこと、一族縁者にもあまり良い顔をせぬ者が大勢いました。一族の長の
娘の態度としていかがなものか、と言われるのも覚悟の上でしたけれど。
パルスィさんがそうやって別のお料理でわたくしの舌を愉しませようとのお考え、
とても嬉しゅうございます。こうして吸血姫らしからぬ我が身を受け入れて下さる方に
寄り添っていただけるわたくしは幸せ者ですわ。
わたくしもそれにどう報いられるか、考えてまいらねば…。

あの〜、豚キムチは美味しいのですよ…?そこまで驚かれず、パルスィさんもぜひ試して
みてくださいね。でないと、そのうち本当にアフラ=マズダー様がわたくしをお仕置きに
いらっしゃりそうで不安になってしまいます。
遠江国(現:舞天一帯)に住まう悪魔…?あの〜、わたくしそちらの事情はよく存じないの
ですけれど、もしかしてあの品行方正な悪魔さんのことかしら?悪行と言えば、他人様の
ボールペンのペン先を出しっぱなしにするくらいしかなさらないという、あの?彼女、
具体的には「ヴィーネ」さんと仲良くできるのでしたら、大歓迎ですけれど。

ですから…。首実検をご近所様に対してなさるのはどうかと思いますよ?その件でしたら、
わたくしの方からお断りしますので、あなたが手を下される必要はございません。
ご近所様のお願いに対して中々峻拒できなかったわたくしにも問題がございますし。
…正直、あなたのチャイナドレス姿に食指が動かなかったわけでは無いのですよね、わたくしも…。

(今宵はここまでとさせていただきます)

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)