掲示板に戻る 前 10 次 10 1 - 10 最新 10

オリジナルなりきり 議論・質問・その他スレ

[1:名無しさん@お腹いっぱい。 (2010/01/20(Wed) 17:47)]
その名の通りです。
意見交換などはこちらで。

[225:名無しさん@お腹いっぱい。 (2011/03/23(Wed) 00:04)]
提案お疲れ様です。遅れながら確認した名無しの一人です。
個人的には同時募集禁止に関しては、有ったままの方がいいと思っています。

例えば一人がファンタジーで募集し、後から入った人が現代で募集する、
また後から入った人がBLで募集する…となると、誰に対してお相手が後入りするにしろ、
それ以外の方はどうしても蚊帳の外になるのは避けられない為です。
(お相手を探す、という意味では各種PL部屋で雑談しながらでも可能な訳ですから)

自由度が制限されてしまっている、との事ですが現状の「入り浸りを避けるための30分制限」がある以上、そこまで回転に差し支えはないかと思います。

ただ今の段階ではお相手が一人入った時点で自然と締め切りのような雰囲気になっているのを良く見かけます(こちらの思い込みであったら申し訳ありません)
自由度を高めるための選択肢として「募集する人がお相手の人数を決める事が出来る」
例えば1対1を希望、2人までOK、人数制限なし等…を付記するというのはいかがでしょうか。

意見の取捨選択は、最終的には提案主様にお任せします。

[226:ZcIfPRVw (2011/03/23(Wed) 21:53)]
>>225
お忙しい中閲覧、貴重なご意見ありがとうございます。
募集する人がお相手の人数を決める事が出来る件につきましては、確かに仰る通り、
私も1名の方が入室した時点で暗黙のうちに募集終了となり、他の方が入りにくく
なっていると思います。
そこで下記のように【使用方法】の内容を変更してみました。変な点がありましたら
レスをお願いできませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

【使用方法】
PL名で入室。

入室したら、ご希望の条件を書いてください。(ジャンルや希望シチュ、ロール行数、※募集人数etc)
 ・例:「ファンタジーにてお相手様を募集します!希望シチュは戦闘、ロール行数は3行以上のロルの方、
1対1を希望していますのでお1人入室していただいた時点で終了とさせていただきます。」

お相手様が現れるまで待機してください。

※募集人数
募集側が1対1、2人まで、人数制限無し・・というように選んでください

・同時募集禁止についてです。
上記の人数の話は別件考えていますが私はやはり削除した方がよいと思います。
なぜかといいますと、同時募集できることでそれぞれがアイディアを持ち寄り、
話し合って場所を決めたりどちらかがあきらめるというように、選択をすることが出来るようになるからです。
募集側だけではなく参加者にとっても、選択ジャンルが複数ある方が今の状態よりも入室しやすいと考えます。

募集部屋はロールのお相手を探すことが目的です。そういった面でも募集部屋は色々な
発想が出来るように開かれている場所である方がよいと考え削除の提案をさせていただきました。

[227:ZcIfPRVw (2011/03/28(Mon) 22:27)]
一週間経過いたしました。
【使用方法】の上手な書き方がわからず停滞中です
こういうまとめでいいんじゃないといったご意見、まとめ文章がありましたらぜひ
書き込んでいただけませんでしょうか
皆様よろしくお願いいたします

・同時募集禁止については上記に書いた通り削除依頼をお願いしたいと思っております
しかしこのままですと私の意見のごり押しにも感じます。>>225さんのご意見がまた
伺えたらなと思っております

どちらにしても近々正式なまとめを載せるつもりですのでよろしくお願いいたします

[228:s (2011/03/29(Tue) 21:17)]
管理人様へお伝えしたいことがあります。1年ほど前からこのチャットが使用できません。多分荒らされていた方と巻き込まれアクセス禁止にされたと思います・・・。しかし1年経過しても繋がらないままです。どうか入れさせてはもらえないでしょうか。お願いします。

[229:225 (2011/03/30(Wed) 22:14)]
>>227
ご回答ありがとうございます。確認が遅れて申し訳ありません。>>225です。

過去には実際同時募集禁止のルールも時間制限ものルールも無かった時代があり、その時に私があるジャンルで募集していた所、まったく別ジャンルで募集した方がいらっしゃいました。
 その別ジャンルで募集した方にお相手が入り、結果としてこちらはまったく絡めなくなり、落ちざるを得なくなり、えも言われぬ疎外感を感じたのを覚えています。

そもそもまったく畑の違うジャンルにおいては「アイデアを出し合う」「選択肢が広がる」という事は難しく、誰かが「排除」されてしまう可能性が非常に高い為、参加者の意見を元に後から「同時募集禁止のルール」を部屋主さん自身が付けたと記憶しています。時間制限もまた募集外の雑談が問題となって後付されたルールだったはずです。
(なにぶん昔の事なので記憶違いもあるかも知れませんが)

削除反対の意見は、やはり変わる事はありません。申し訳ないです。
ただ同時に、◆ZcIfPRVwさんの自由度を重視する意見に賛同する方もいらっしゃるかと思いますので、最終的にどうするかはそちら様にお任せ致します。

あくまで削除の方向性のようだったのと、意見にこちらの私事も混じってしまうので書き込まない事も考えたのですが、改めてこちらの返答を促して頂けた事は大変感謝しております。ありがとうございました。

[230:名無しさん@お腹いっぱい。 (2011/03/30(Wed) 22:30)]
>>228
横レス失礼します。なりきりチャットに関しての議論質問スレの為、ここに管理人さんへの意見を書くのはスレ違いとなります。

緊急の場合はこちら↓
http://www.10ch.tv/10_chat_webmaster.html
にある管理人さんのメールアドレスに意見を送ってください。
ただ、案内と要望掲示板に以下の事が書いてあるため、アクセス規制解除は必ずしも行われない可能性があるのはご理解下さい。

・アクセス規制やアクセス規制解除の要望は基本的に受け付けません
 管理の都合上,こちらの判断で規制及び解除を行ないます
・要望等に関しましては一通り目を通しておりますが,
 基本的に管理者から回答があるものではないとご理解の程をお願い致します

★メールでの問い合わせについて★
メールタイトルの無記入は避けて内容が分かり易いタイトルを記入して下さい
サイト内に表記されているアドレスは迷惑メールや業者対策の為,@を(a)に変えています
又,必ずしも回答があるものではないとご理解の程をお願い致します
※タイトル無記入や内容が分からないタイトルの場合
 誤って迷惑メールや業者メールと共に削除する可能性があります

[231:名無しさん@お腹いっぱい。 (2011/04/02(Sat) 03:38)]
 募集部屋の事だけど同時募集の可・不可も最初に入った人に選択権を委ねるというのはどうだろう。
 どんなジャンルでもこなせる人は確かに選択肢が広がるけども、一つのジャンルだけに参加してる人とか苦手なジャンルがある人も当然多い訳で、その辺のすみわけは大事だと思うんだよね。
 俺はファンタジーに参加してるけども、先に現代やBLで募集してる人がいたらそこに改めてファンタジーで募集したら無粋だと思うし、逆の立場だったらぶっちゃけ良い気はしない。
 不可抗力で同時入室しちゃったり、初心者さんでなりちゃの勝手が解らない人ならある程度はしょうがないけども、入室する前にどんな募集がされてるのか、別の募集をしても大丈夫そうかを確認するのもマナーじゃないかな。

[232:ZcIfPRVw (2011/04/02(Sat) 19:46)]
>>229
>>231

ご意見ありがとうございます。提案者の名無しでございます。返事が遅れて申し訳ありませんでした。
お二人のお話を元に同時募集について5パターン考えてみましたがいかがでしょうか。
皆様にご検討、ご意見をいただければと思います。

同時募集禁止について

1お相手様募集部屋のルールに同時募集禁止をそのまま残すパターン(要望には>>221の該当部分を抜いて出す形になります)

2同時募集禁止の削除依頼を出すパターン(>>221のたたき台の内容そのままとなります)

3同時募集禁止の削除依頼、様子を見て問題があるようなら再び同時募集禁止の追加文章を検討するパターン

4同時募集は参加者に任せるパターン
例えばなのですが
【使用方法】
PL名で入室。

入室したら、ご希望の条件を書いてください。(ジャンルや希望シチュ、ロール行数、※1募集人数、※新規PLの同時募集ができるどうかetc)
 ・例:「ファンタジーにてお相手様を募集します!希望シチュは戦闘、ロール行数は3行以上のロルの方、募集人数は1対1を希望していますのでお1人入室していただいた時点で終了とさせていただきます。」

・例:「BLにてお相手様を募集しています。希望は学校で皆でわいわい言ってる感じです、ロール行数は4行以上の方でお願いいたします。募集人数は何人かとお話したいので3人くらいまででお願いします。私はBLを募集していますが、他のファンタジージャンルや現代の方の同時募集も全然かまいません^^お話によってはそっちに参加するかも←というわけで暫くお待ちいたしております」

※1募集人数
募集側が1対1、2人〜、人数制限無し・・というように募集したい人数を選んでください
※2同時募集について
自分の募集入室後に他のジャンルの方が新しく入室し、別の募集が出来るかどうか選べます

5同時募集禁止は削除、例文を極力減らし最初に入室した人が決めてくださいという文章だけにする

【使用方法】
PL名で入室。

入室したら、ご希望の条件を書いてください。(ジャンルや希望シチュ、ロール行数、※1募集人数、※2別ジャンルの同時募集ができるかどうかetc)
 ・例:「ファンタジーにてお相手様を募集します!希望シチュは戦闘、ロール行数は3行以上のロルの方、募集人数は1対1を希望していますのでお1人入室していただいた時点で終了とさせていただきます。」

募集の書き込みが終わりましたらお相手様が現れるまで待機してください。

※1募集人数
募集側が1対1、2人〜、人数制限無し・・というように募集したい人数を選んでください
※2同時募集について
自分の募集入室後に他のジャンルの方が新しく入室し、別の募集が出来るかどうか選べます

というような形を考えましたが、いかがでしょうか。
自分も>>229さんのお話の後から考えてみたのですが、やはり見ていると、募集はしたものの人が来ない形が多いことを考え、試みとして3がいいかなと思っていたのですが、>>231さんのご意見を伺いそれもありだなと例を作ってみました。

しかし、自分で書いておいてなんなのですが、4を仮に本決まりの使用方法としてルールとして入れると全体的に長くなる気がいたします。5は伝わるのかどうか今ひとつ自信がないのですが・・・
なにか、もう少し分かりやすい文章を思いつかれた方いらっしゃいませんでしょうか
ご協力をお願いいたします

[233:しぐ ◆qMSFgyXs (2011/05/27(Fri) 22:45)]
なりきりチャット/質問・意見交換・議論部屋で議論している内容を踏まえ、要望文を仮で作ってみました。
ご意見や過不足がある場合、現行のルールに従ってご指摘願えると幸いです。
無期限の場合、議題の自然消滅もありえるため、提出は6月の第一日曜日を予定しています(特に希望があれば延長します)

管理人様、お世話になっております。オリジナルなりきりチャットを利用させて頂いている「しぐ」と申します。
なんでもチャットの「オリジナルなりきりチャット質問・意見交換・議論部屋」での議論結果を踏まえて【初心者のためのオリジナルなりチャ教室】
オリジナルなりきりチャット内「初心者の為のなりチャ教室」のルール変更・追記をお願いに上がりました。
昨今、該当ルームにおいて、特に匿名・捨てハンドルによる質問・回答でルール・マナーを無視した発言が多く見られる事。
またそれらが現存の名無し入室はマナー違反とする説明文に反し、名前欄に「質問」「答え」などと書けば名無しではない、
と誤解されかねない為、以下部屋の説明文の変更・追記を検討頂きたく思います。

【ルール変更をお願いする部屋】

【初心者のためのオリジナルなりチャ教室】
http://www.10ch.tv/chat/chat.cgi?mode=0&submode=5&chatid=original_narikiri&roomid=1078164494

【変更内容】
名無しでの入室はマナー違反なので控えてください。

名無しでの入室はマナー違反なのでおやめください。
匿名や捨てハンドルネームでの質問・返答・意見なども迷惑報告対象となります。
最低限、自分の使っているキャラとジャンルが解るように入室してください。

宜しくお願い致します。

[234:しぐ ◆qMSFgyXs (2011/05/27(Fri) 22:55)]
申し訳ありません。早速ミス修正です

なんでもチャットの「オリジナルなりきりチャット質問・意見交換・議論部屋」での議論結果を踏まえて【初心者のためのオリジナルなりチャ教室】
オリジナルなりきりチャット内「初心者の為のなりチャ教室」のルール変更・追記をお願いに上がりました。

なんでもチャットの「オリジナルなりきりチャット質問・意見交換・議論部屋」での議論結果を踏まえてオリジナルなりきりチャット内の
【初心者のためのオリジナルなりチャ教室】 のルール変更・追記をお願いに上がりました。

掲示板に戻る 前 10 次 10 1 - 10 最新 10

NAME:
MAIL:

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)