掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

明らかになる小沢裁判の行方

251 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/07/03(Sun) 09:35
『小沢氏への「報告」調書も却下=元秘書裁判、任意性を否定―
東京地裁

 小沢一郎民主党元代表の資金管理団体「陸山会」の土地取引を
めぐり、政治資金規正法違反罪に問われた衆院議員石川知裕被告
(38)ら元秘書3人の裁判で、東京地裁(登石郁朗裁判長)が採用
を却下した供述調書には、「小沢元代表に収支報告書の虚偽記載
を報告し、了承を受けた」とする石川被告らの調書も含まれている
ことが1日、関係者の話で分かった。小沢元代表については、検察
審査会がこれらの調書の信用性を認定して、起訴すべきだと議決
していた。小沢元代表の公判は別の裁判官が担当するが、影響を
与える可能性がある。

 関係者によると、採用が却下されたのは、石川被告と元私設秘書
池田光智被告(33)の供述調書計十数通で、検察側が証拠請求して
採用が未定だった調書の約半数に当たる。いずれも取り調べ検事に
よる違法な誘導があったとして、供述が任意でなされたことに疑い
があると判断されたという。<時事通信1日>』

<関連記事は、順次、More部分にアップする予定。大手新聞
も今朝になって取り上げ始めているので、確度が高い話なのでは
ないかと思われる。>

小沢氏の秘書3人の裁判は、もうすぐ結審する予定なのだけど。
<7月20日に検察が論告求刑する予定。判決が出るのは秋頃に
なるのではないかと思われる。>

 もし上の記事が事実なら、秘書3人の判決に大きな影響を及ぼす
ことになるし。
 また、夏から始まる小沢氏本人の刑事裁判にも、間接的ながら
かなりの影響があるのではないかと考える。(**)

【追記・『証拠調べをすべて終え、論告求刑を約3週間後に控えた
時期の調書不採用に、検察幹部の1人は「あそこまで(却下される)
とは。判決への影響は確実だろう」と懸念した<毎日1日>*1』】

<何か、訴訟の流れが、昨年、厚労省の村木厚子氏が無罪判決を
得た時と同じような感じになって来たかも。
 あの時も、検察が、周辺の人から村木氏が不正の申請に関与した
と認める供述をとって、その調書を証拠申請したのだけど。大阪
地裁が、供述の任意性や信用性に問題があるとして証拠として採用
しなかった結果、村木氏の関与が否定されて、無罪判決を得ること
になったのよね。(・・)

 関連記事・『村木、無罪の公算大・・・地裁が、検察の供述証拠
をほとんど採用せず』
『村木に無罪、大阪地裁の画期的な判決+検察&マスコミの問題、
村木の強さ』など>

* * * * *



掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)