掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

最高実力者・小沢一郎と、日本の政治

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/02/19(Sat) 16:01
何かあると、あの人が影で動いたという・・それが実力者というもの。

このたびの小沢系16人の先遣部隊の会派離脱でもそうだ。

そのインパクトは翌日には「菅退陣」となって「執行部」だけでなく「野党」にまで駆け巡った。

実力者・小沢が「倒閣」に動いたことで、もはや「菅退陣」は決定となった。

最高実力者・小沢一郎、彼が与党民主党の最高実力者というだけでなく日本の政界の「最高実力者」であることは、このたびの一件に於いても思い知らされた。

日本の政治はこの「実力者」の掌の中で動いているといっても差し支えない。

彼が怖がられる理由は、言葉が重く一貫していて、言ったことは必ず実行することにある。

実力者・小沢一郎の力の源泉、実績と政治理念、彼を通して今こそ日本の政治の在り方が問われる。

487 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/05/02(Fri) 16:45
細川・小泉コンビが欲しがる小沢一郎の地方選「必勝データ」

日刊ゲンダイ2014年5月2日 掲載

·
安倍自民を地方から切り崩し/(C)日刊ゲンダイ
 細川護煕・小泉純一郎の元首相コンビが進める「社団法人・自然エネルギー推進会議」が、GW明けの7日に発足する。当日はフォーラムの形で細川と小泉が挨拶するほか、発起人に名を連ねる著名人のパネルディスカッションが予定されている。その後は全国で“脱原発”のタウンミーティングを企画しているというが、注目されるのは何と言っても「選挙」だ。

「地方選挙や国政選挙で独自候補や野党などと連携した統一候補を立てて勝利し、それをきっかけに野党を再編して安倍自民に対抗する勢力をつくっていくのが最大の目標です」(細川周辺)

まず手始めに取りかかるのが11月の福島県知事選。福島第1原発のお膝元だけに、原発政策を巡って全国注視の選挙となる。ここに推進会議として候補を擁立する計画で、すでに情報収集に入っているという。

来年4月の統一地方選でも、知事や市町村長らの首長選挙で独自か統一候補の擁立を図るが、その勝利のウルトラCが小沢一郎生活の党代表との連携だ。

「細川さんは小沢ブレーンの平野貞夫元参議院議員とずっと連絡を取り合ってきた。推進会議ができたら、小沢さんと会って選挙の話をしようと日程を調整しています」(前出の細川周辺)

■情勢や人間関係もすべて把握

生活の党は「原発ゼロ」だから連携は自然だが、なぜ小沢なのかには、別の理由があるらしい。

「前回の統一選の準備が始まった4年前は、小沢さんは民主党幹事長だったので、全国の首長選挙の細かな情勢や人間関係などをすべて把握しているのです。“小沢選挙”では、独自の世論調査などで選挙の膨大なデータを集めても、やたら公表するのではなく必要な人にだけ見せて<数字がこうだからもっと頑張れ>とやる。表に出していないから誰もそんなデータがあることすら知らないが、今もそのデータを手元に持っている。それで、細川・小泉コンビが選挙を制するため、小沢さんと連携したいということです」(政治ジャーナリスト・鈴木哲夫氏)

小沢も最近会った「生活」の議員に、「今年中に必ず大きな動きがある。自分は何でもやる」と話したという。“一強”と浮かれている間に、安倍自民は地方から崩されることになる。

488 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/05/21(Wed) 00:33
            _,,,,,x,,,wwwxi、,,_
         _,、‐'''"             ,「'ヽ.,,,、
      ,,-'"゜.,,-''k         ,r゚,,i´ ゙“'r,、
     _l"  ,/`r'"         _/゙,┘    'ル,.、
    .,i°  .゙゚`         ,r',,r°    ,/` `i、
    .イ               ,,r,゙l‐゙.,,,.、    / ,‐‐ ゙、
   ,:く    ,.− .''・=',!w,.#シ゜._.'"゙'a\、  | ." ,! |
   .,l'''゙ミ‐_-′ __、  `"'・″.,-`  .| "‐"'i、゙l ゙l ," ."
   l゜ .,. `''゙′./',r,゙”ミ'i、  .,/ .,,i,,,  |  .| | .゙l、`` .丿
   | .l!lli、  .!,‘″ ,l゙,ト ,/  .l,、 ゙ll,,i´  .| |  ゙',,,,,/
   ] | | `'‐、, `ー''゙''゙,/   `゙r,,,,,,「   | ト  .】
   .l、| .゙l   l"ヽ,,,,,,ill′    _,,rl″  .,シ゜  ,「
   ぇト \,, ゙ヽ_/  ヽ‐ --''"゙゜   .,r,i´   ./′
    .゙l,‘、 `".''″          ,,〈"   .,/
    .'!,,`',      .,,r‐ニニッ   .rシ′  ,,i´
     .'y `i、   ._,rf゙‐'"_,、   .,〈″  ..,ぐ
      .゙!i、 \  ゜ _,,,,,,,,_  ,rУ   ,,r゙゜
       .'゙f, '" ̄゛    ゚゙̄'""  ,,i!″
        .ll            ,,:l'°
        .む         ,,r←
         `'''=rexw.r+━广

489 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/05/21(Wed) 21:19
今日本の政治は不幸な状態にある。

490 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/05/25(Sun) 00:32
それはアベ政権の、戦争礼賛、安国惨敗亜、極右軍国思想、近隣外交断絶、原発稼動推進、福島原発事故処理放置、大企業優先、利権拡大、国民無視、福祉切捨てによるものである。

491 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/16(Mon) 20:48
【2014年 6月 4日】 日本記者クラブ主催 『 どうなる野党再編 キーパーソンに聞く 』
小沢一郎 代表 記者会見
1:01:48 文字起こし 読み易くするため,若干の語順の入れ替えをしてあります。また,とくに記者質問の録音状態が不安定なので, 不明部分は○○○とし,ほぼ大意であるところをメモしましたが,間違いなどにお気付きの方はお知らせいただければ幸甚です。

00:00:24:20〜00:42:39

司会 倉重篤郎 ; 集団的自衛権。今後の協議の動向だが,何か安倍さんは急いでいる。年末に日米ガイドライン策定がある。我々まだ読めないところがあるが,中国の○○○○何らかの形で埋める必要があるのか。

小沢一郎 生活の党 代表
 安倍さんの気持ちは,仰る通り何でそうなのか,よくわかりませんが,今言った米中の問題で,日本は今,集団的自衛権の結論を出さなきゃならないということでは,ないと,私は思います。

司会 倉重篤郎 ; それは今アメリカ側の要請だったら...アメリカの本音はどのようにご覧になっていますか。

アメリカは,まあ本当の意味で対等と言いますか,同盟国の英国みたいなふうに日本がなることを望んではいないと思います。まあ,言うとおり言うことを聞いて,してくれれば良い,という程度だと思います。
 ですから,あまり大きく大上段に振りまわして日米,片務協定じゃおかしいいから,双務協定にするんだと,集団的自衛権もそうするんだということをアメリカが良しというふうに考えているとは,思えません。

司会 倉重篤郎 ; 公明党は,どう出ますか。連立離脱カードを,どう切るとお考えですか。

(笑)ははは,それはもう,わかりませんねえ。ただ,段階としては,これを皆,何でも呑んじゃうということになると,今まで散々(公明党が)言ってきたことが,何だったのか ちゅう話しに(なる) 特に婦人部あたりから,相当な批判が出るんじゃないですかねえ。何かよくわかりませんが。ですから,そこがちょっと,今シンドイとこじゃないですか。

司会 倉重篤郎 ; 政局を読む上で,解散でどういう形を取るかと仰っていたが,解散の時期はわかるわけがないが,皆,通常では参議院選挙の前後とか 同時とか,あるいは最近では年末とか,情報が流れている。その見極めをある程度しないと野党再編のスケジュールも進まないと思う。来年4月の統一地方選挙もある。その辺のスケジュール観は。

国際社会の政治・経済情勢が,今のような程度で推移するという前提に立っての話しですけれども。これが激変すれば,もう全然違ってきますが。
 そういう前提に立って考えると,早くやるという意味は,あまりよくわからないし。だけれど,人によっては,確か,来年の総裁の任期でしたっけ?

492 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/16(Mon) 20:48
司会 倉重篤郎 ; 総裁選は(2015年)秋ですね。

その前にやるんだとかって言う人もいるやに聞いておりますけれども。まあ,そこは,わかりません。野田さんみたいに,負けると分かっててもやる人もいるし。(会見場・笑)
 そこはまったく,総理の一存でほぼ,権限としてできるわけですから,わかりませんが,最初の前提に立って推移していけば,まあまあダブル選挙。ダブルを嫌がったとすれば,その前後は,任期満了か知りませんが,そのところになる可能性はあるんじゃないかと。
 ただ,国際的政治・経済情勢は,非常に流動的なので,これはまったく分かりません。

司会 倉重篤郎 ; そういうスケジュール感と,今年度末までにどの辺まで再編を進めていけば良いのか。少なくとも民主党の統一会派ぐらい?

そうですね,統一会派が1つのステップになってるということはあると思いますけれども,それぞれの国会議員の信念ですからね。
 たまたま,もしかして解散だとなれば,これはウカウカしちゃいられないということに,なるんじゃないですかね。その意味では,今年,あと半年強ですけど,そういう不安感と言うか,頑張ってくるんじゃないですかね。

司会 倉重篤郎 ; 選挙制度。強く勝ち過ぎて強く萎み過ぎたり,あるいは人が育たないと言われたり,マイナス点が少し見えてきた。すぐ変えられないので変わらないとは思うが,小沢さんはやはり選挙制度改革をして良かったという思いを抱かれているのか。この制度をどのように活用していけば良いのか。

僕はもう当分の間,日本に議会制民主主義が根付くまで,小選挙区制で良いと思います。
 小選挙区制だから,民主党が政権に就いた。あれが,中選挙区制だったら多分,政権交代は起きなかったと思います。
 それで,民主党が国民の期待に外れたから,票は増えないのに議席は取れた自民党政権になった,と。
 ですから次の総選挙も,皆さんは,もうこれじゃあ自民党ずっとだ,なんてまた思ってらっしゃる方がいるように思いますけれども,さっきから言ってるように,連携ができさえすれば,すぐにでも(政権は)替わると。
 それが,小選挙区制。議会制民主主義で,政権が交代=いつでも替わる,ということによって,政治の緊張感がもたらされる,という,民主主義の良いところを発揮できる制度でして,死票が多いとか少ないとかっちゅうのは,枝葉末節の話しと,私(わたくし)は思っております。 

493 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/16(Mon) 20:49
【会場の記者質疑】

アジア○○○ ; 我々は過去数十年来,小沢総理大臣の誕生を楽しみにしています。なかなか小沢さんは総理大臣にならないが,これからも頑張っていただきたいと思います。
 日中関係は今大変重大になっている。小沢先生も日中関係を大事にしているが,何か良い改善の方法があるかどうか。

日中関係については,お互いが胸襟を開き真摯に,ザックバランに話し合えば,解決は,そう難しいことではないと思っております。
 ただ,今の安倍政権では,多分,難しいのではないかなと。そう思います。先程ちょっと話しが出ましたが,歴史認識の根本的な問題が1つ横たわっておりますし,それだけに,非常に,日韓もそうですが,難しいと思います。
 ですからその意味では,中国がその点はどうでもいいやというふうに(笑いつつ)判断すりゃあ,別ですけれども,そこを大事なことだと考えている限りは,安倍内閣の間は日中関係は正常化できないだろうと私(わたくし)は思っております。日韓も,似たようじゃないかと思います。ですから,そこはお互いが,日中両国がしっかりと信頼し合い,話し合いができ,お互いに知恵を出す,ということができるような政権にする以外ない,と。もちろん,中国の政府の今のやり方について,僕は必ずしも良いと思っていませんけれども,それは棚に上げて言えば,今言ったとおりです。

北海道新聞 ; 野党間の選挙に向けた連携について。国民に関連のある2〜3の点で選挙前の段階である程度共通点を見出しておかないと,いざ政権を取ったときに,問題として残ってしまうだろう。今後の総選挙の日程にもよるだろうが,2つの問題「原発」と「集団的自衛権」。最低限の野党間の最大公約数はどの辺のところにご覧になっているか。

原発の問題は,割合,見方,考え方がはっきりしてますので,わかり易いと思います。
 集団的自衛権については,もう,論議がゴチャゴチャになってまして,そういうことを言っちゃあ失礼ですけど,意味不明の議論になりますから,ちょっとそれを整理しないとですね,どっちが,どっちかという色分けできないと思います。
 要は,日本国憲法。そして,集団的自衛権に関連すれば...今言われてる「集団的自衛権」ですよ。
 僕は,集団的自衛権も認めてるんですけれども,憲法9条,これをどう考えるか,それでもって分かれる,ということだろうと思います。
 これは,わかりにくいんですけれども,行政の大改革。官僚支配から,中央集権から地方分権,ということも,1つの大きなテーマ。ただ,国民にはちょっとわかりにくいですけどね。
 その3つのうち,わかり易いと言えば,原発と日本国憲法9条の考え方ということかなと思います。

司会 倉重篤郎 ; 生活の党の機関誌 6月号(第14号)に,だいたい小沢さんの考え※が出ております。

494 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/16(Mon) 20:50
※生活の党―― People’s Life Party ――
機関誌 第14号 2014.6
www.seikatsu1.jp/wp-content/uploads/20140602.pdf
小沢一郎代表 巻頭提言 安倍政権の集団的自衛権行使は憲法否定、戦争への入り口

テレビ朝日 ; 憲法9条に関して。「集団的自衛権」について「解釈改憲」というものが,議論的にゴチャゴチャしていると。小沢代表は,本来あるべき姿として,きちんと憲法を改正する手続きを経る,そういう議論を高めるべきだ,あるいは今の段階では時期尚早だと思われているか。

安倍さんが思い描いている意味での「集団的自衛権」それを自由に行使できる日本国にしようということであれば,それは,憲法9条を改正しなくては無理だと,私(わたくし)は思います。
 ですから,<やれやれという調子で>何かもう,国民の生命がどうや,何がどうの,「おじいちゃん,おばあちゃん守るんだ」とか,そんなことは当たり前のことだし。「そんじゃいけないわ」と言うことであれば,憲法9条を改正して,国と国民を守るんだと,そうしなくちゃいけないんだということを,正面から訴えるべきだと,私は思います。
 さっき言ったように,僕の考えは,集団的って言ったって,個別的って言ったって,自衛権ですから。自衛権は当然もう,個人の正当防衛権と同じですから,持っている。ただ,国際社会の国際紛争に,「集団的自衛権」っていうことでもって,そこまで日本が干渉するということは,憲法9条によって禁止されている。それは,国連の機能に任せるべきである。というのが考え方です。

< 続く >

◇ 参考
国民の生活が第一
生活の党 ― People's Life Party ―
ttp://www.seikatsu1.jp/

ttp://www.seikatsu1.jp/activity/videos/20140604ozawa-movie.html
小沢代表、日本記者クラブ主催会見 『どうなる野党再編 キーパーソンに聞く』 に出席

495 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/25(Wed) 11:45
>>468
>憲法解釈の変更を批判 生活の党 小沢代表
ttp://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000021291.html
02/11 15:27 ANN

憲法に反し違法な
強制起訴など無かったら、安倍の勝手な憲法解釈などなかったろう・・

496 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/25(Wed) 12:06
今テレビで特定秘密保護法とか集団自衛権など、判を強めている毎日新聞の岸井成格特別編集委員。
ではなぜ、小沢を守らなかったんだといわざるを得ない。

「説明責任」がどうのこうのと小沢批判の急先鋒だった岸井。

政権の勝手を許した、今ごろになって政権批判してみてもも遅い!。

497 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/25(Wed) 12:06
今テレビで特定秘密保護法とか集団自衛権など、テレビで批判を強めている毎日新聞の岸井成格特別編集委員。

498 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/25(Wed) 12:32
「説明責任」がどうのこうのと、小沢批判の急先鋒だった岸井が、
今頃になって、特定秘密保護法とか集団自衛権など、
反対を強めてもダメ!。
動ける人がいない。

499 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/26(Thu) 22:27
それは民主も同じこと。

500 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/27(Fri) 06:16
民主が野党に転落したのも、第二、第三野党も脅かされてるのも
みんな小沢の手を離れたから。

501 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/27(Fri) 12:18
安倍が集団的自衛権を勝手に閣議にかけて進めているのも、
小沢に強制起訴で縛って動けなくし結局、一強多弱を招いたに他ならない。

502 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/29(Sun) 16:58
一強多弱にしたのも小沢(を動けない状態にさせた)のせい。
そういう意味では、日本の政治は小沢の掌の中で動いている
といえる。

そして、今一番悪い処にある。

政治で一番重要なこと、それは多くの力を集めること。

政治は力、力は数・・・そして大切なのは選挙!。

それを実行できるのは残念ながらなんといっても小沢しかいない!。

いくら、石原ががんばってにてみても、はしもとがが、がんばってみても
言うだけ番長が頑張っても無理、無理!。

小沢の力を得ないとダメ!

503 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/04(Fri) 21:38
小沢が動けない、動かないときは日本の一番悪化の時・・・

504 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/08(Tue) 07:39
小沢一郎代表が、「非自民」を旗印に統一地方選挙、総選挙を戦う「オリーブの木」作戦が動き始めた
2014年07月08日 06時15分56秒 |

◆「1強多弱」、野党がバラバラな状況のなかで、ようやく2つの塊が出来上がりつつある。それは、自民党に近い「保守グループ」、その対極にある「リベラル・グループ」だ。政策的には、集団的自衛権行使容認「賛成派」と「反対派」は、まるで「水と油」のように最後のところで決して交われないことが、だんだんと鮮明になってきている。
 野党第1党の民主党は、野党に転落させたいわゆる「戦犯6人組」(岡田克也元副総理、玄葉光一郎元外相、野田佳彦前首相、前原誠司元代表、枝野幸男元経済産業相、安住淳元財務相)らが「保守グループ」、対する海江田万里代表、大畠章宏幹事長(旧民主党系)、輿石東副議長(旧社民党系)の2大グループが「水と油」の間柄だ。
 海江田万里代表は、両グループを何とかまとめようと頑張ってきた。だが、いくらリーダーシップを発揮しようとしても、「水と油」が交わるのは、もはやムリだと悟り、覚悟を決めたという。覚悟とは、どんな覚悟か?
 それは「党の分裂を恐れない」というものだ。海江田万里代表は、「保守グループ」を追放する覚悟を決めている。だが、そのために「リベラル勢力を結集して主流派となし、党の金庫のカネを押さえて、人事権を握る」作戦に乗り出している。何と言っても、「代表ポスト」は、死守しなくてはならない。
 海江田万里代表は、この作戦を成功させる秘策として「細野豪志前幹事長」を幹事長に復帰させる。大畠章宏幹事長は、内心忸怩たるものがありながら、この作戦に一応同意しているという。民主党が分裂して、数は減っても、「団結力」を強化すれば、次の展開がやりやすくなる。
◆その大畠章宏幹事長は7月4日、生活の党の鈴木克昌、社民党の又市征治両幹事長と国会内で相次いで会談した。目的は、2015年春の統一地方選と次期総選挙に向けて選挙協力することだ。いまの「多弱」のままだと、野党候補は、乱立状態のなかで、間違いなく共倒れしてしまう。これを防ぐため、地方議会選挙で、定数3以下の選挙区を対象に協議に入ることにした。
 次に、民主、生活両党の幹事長・国対委員長が7月4日、国会内で会談した結果、民主党の海江田万里代表と生活の小沢一郎代表が、党首会談することで一致した。統一地方選挙に向けて野党協力協議を行うのに、小沢一郎代表を除け者にするのはおかしい。
 しかし、民主党内には、集団離党した小沢一郎代表に対する「アレルギー」が依然として残っている。とくに「保守グループ」に根強い。
 海江田万里代表は、小沢一郎代表との党首会談を通じて、「保守グループ」を党外に追い出すつもりなのだ。
◆小沢一郎代表は、統一地方選挙、総選挙に向けて、「非自民」を旗印に掲げ、「オリーブの木」に加わる勢力を結集しようとしている。しかし、「リベラル・グループ」色がはっきりしているこのオリーブの木に「自民党色」の強い「保守グループ」が結集してくるはずはない。こうして、だんだんと2大勢力が形成されていくことになる。
 小沢一郎代表は、民主党を結党させた世界のロイヤル・ファミリーから「世界のリーダー」として大きな期待を寄せられており、「オリーブの木」を「民主党」として1つにまとめて、政権取りに再挑戦し、「小沢一郎政権」を樹立する覚悟を決めている。その「オリーブの木」作戦が動き始めたのだ。

505 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/12(Sat) 11:23
安倍政権が集団的自衛権で墓穴を掘ろうとしている中、小沢氏と話し合いも出来ない民主党はなさけない。
ttp://31634308.at.webry.info/201407/article_8.html
作成日時 : 2014/07/09 23:40

日刊ゲンダイ紙の以下の記事に、滋賀県知事選において、当初自民推薦の小鑓氏が10ポイント程度有利と見なされていたが、先週末には元民主党衆議院議員の三日月氏が逆転しているという。
この情報は他のネット記事でも見たことがあるので、情報の確度としては高いのかもしれない。この候補は、現知事の嘉田氏が応援している。これで三日月氏が当選すれば、日本にも救いが出て来る。
このような僅差の勝負には創価学会の票が効いてくる。今回、集団的自衛権の話で創価学会の熱心さが薄れていれば、選挙情勢は変わってくる。

“改憲法案”批判恐れ先送りも…安倍首相「自滅」へのプロセスttp://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/151715/1

506 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/17(Thu) 18:53
小沢一郎氏が民主党大会に出席意向
2014.1.11 08:00 [小沢一郎]
 生活の党の小沢一郎代表が、2月9日に福島県郡山市で開催される民主党の党大会に出席する意向を示していることが10日、分かった。出席すれば同党を離党後、初めて。野党再編もからみ、波紋を呼びそうだ。

.

507 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/17(Thu) 18:55
安倍政権「ピーク過ぎた」 政治塾で小沢代表「高い支持率、不思議だ」
2014.7.17 17:15 [小沢一郎]
 生活の党の小沢一郎代表は17日、自ら主宰する政治塾であいさつし、憲法解釈変更で集団的自衛権の行使を容認した安倍政権について、「国民にとって大変危うさをはらんでいる。ピークは過ぎたと思うが、なんとなく高い支持率を維持していることが不思議だ」と指摘した。

党所属議員が衆参両院で計9人にとどまる現状に関しては「微力を常に思い知らされている」と語った。開講式には政治家志望の若者ら約40人が出席した。小沢氏は20日も政治塾で講演する。

508 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/17(Thu) 18:57
生活・小沢氏、橋下維新若手と会合 野党再編で意見交換か
2014.7.8 23:25 [小沢一郎]
 生活の党の小沢一郎代表は8日夜、都内の料理店で、日本維新の会分党後に橋下徹大阪市長と行動を共にする国会議員団の若手数人と懇談した。橋下氏側が意欲を示す野党再編について意見交換したとみられる。

橋下グループ内には「政界の壊し屋」と称される小沢氏との連携に警戒感もあるが、出席者の1人は「政界再編のカギとなる民主党の内情に詳しい小沢氏の話を聞くことは有意義だ」と語った。

.

509 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/17(Thu) 22:49
           , -−−ー-、.
         γ'        `ー、
         /            `ヽ
        /              ヽ
        |          , -- 、  ヽ
    ,.---イ`ー、__     <   `・、 .|
      ̄`| \  ` ー- 、._  `ー-、___ゝ ノ
      ,イ、_ \     ``ー、._    )
      ヾ /``ー-- 、_    ``ー、/
    / ̄)イ     <・ >``ー- 、_  /
   _/  /|         |<・ >,`>  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ー-' (ーイ ヽ         /  /   < 須藤君の分まで
ヽ   ヽ /  `、     ( _  | /     \__ 長生きしたいです
 ヽ  ヽ    、   、  ;: ー/` 、
  ヽ  ヽ    ヽ   ~`〜'/   \
   ヽ  ヽ、  >、 __/   __  ヽ
    ヽ   /  .| .)/    /  /   ヽ
     \/ヽ ./ /   , /  /    `
         /  `ー ''   /      /
         |        )       |
          |        )      |

510 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/19(Sat) 06:50
憲法の明文に反するいかなる法律、閣議決定も無効である
主濱了副代表 参議院予算委員会質問(2014年7月15日)
ttp://www.seikatsu1.jp/activity/diet/20140715syuhama-committee.html

7月15日、参議院予算委員会にて閉会中審査が開催され、「集団的自衛権及び外交安全保障をめぐる諸問題に関する件」の集中審議が行われました。

生活の党からは委員外発言で主濱了副代表が質疑に立ち、安倍総理に対して、閣議決定の文書に「我が国に対する武力攻撃が発生した場合のみならず、」とあることついて、日本と密接に関係のある外国が攻撃された場合、攻撃した国に対して日本が攻撃することができることになると指摘し、集団的自衛権の行使は日本が紛争当事国となり、国民を紛争に巻き込むことになるのではないかと質問しました。

2014年7月15日参議院予算委員会 議事録(PDF)

511 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/21(Mon) 10:05
<生活の党>小沢代表、野党再編訴え
毎日新聞 7月21日(月)0時15分配信

生活の党の小沢一郎代表は20日、東京都内で開いた「小沢一郎政治塾」で講演し、集団的自衛権の行使を容認した安倍政権について「安全保障で戦前回帰していると言われている」と批判した。その上で「(野党が)力を合わせれば次の衆院の解散・総選挙で、自公政権に代わり政権を担うことができる」と述べ、野党再編の必要性を訴えた。

512 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/21(Mon) 18:07
小沢氏 野党協力すれば政権交代も可能
h ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20140720/k10013155641000.html
7月20日 16時17分 NHK

生活の党の小沢代表は、みずからが主宰する政治塾で講演し、野党各党が力を合わせれば、次の衆議院選挙での政権交代も可能だとして、選挙協力などを進めていく必要があるという認識を示しました。

この中で、生活の党の小沢代表は「日中関係は、政治、経済、あらゆる面で異常な状態にあり、放っておくわけにはいかないが、今の安倍政権では打開の道はない。日韓関係も同じだ。さらに、雇用政策では、非正規雇用を拡大するような方針を示していて、本質的に許容できない」と述べ、安倍政権の外交や雇用政策を批判しました。そのうえで、小沢氏は「安倍政権を生む原因となったのは、民主党政権への大きな失望であり、それを許してしまったことは残念だが、このまま思うままにさせてはならない。再び政権交代を果たすことは夢物語ではなく、野党各党が意識を共有して力を合わせれば、次の衆議院選挙で必ず、自民・公明両党に代わって、政権を担えると確信している」と述べ、野党各党が選挙協力などを進めていく必要があるという認識を示しました。

513 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/22(Tue) 18:57
7/23小沢一郎代表『ニューズ・オプエド』(NOBORDER)出演のご案内
小沢一郎代表がネットニュースに生出演します!

番組名 NOBORDER「ニューズ・オプエド」(外部サイト:Ustream)
ttps://no-border.co.jp/oped/
日 時 平成26年7月23日(水)16:00〜17:00(生放送)※代表の出演は16:30から
出演者 小沢一郎代表
内 容 ○ 安倍政権「集団的自衛権行使容認」について

514 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/24(Thu) 09:39
「安倍総理が何をしたいのかよくわからない。」小沢一郎議員
DAILY NOBORDER 7月23日(水)19時20分配信

生活の党代表の小沢一郎衆院議員が23日、インターネット報道番組「ニューズ・オプエド」に生出演し、集団的自衛権や野党再編について熱く語った。

野党再編について小沢代表は、自民・公明に対抗する野党候補が1人であれば選挙で勝てると話し、「(野党の)リーダーが、リスクを負ってでももう一度政権交代するということに積極的にならなければならない。政権を諦めた政党は解散したほうがいい」と野党結集を呼びかけた。

また、アンカーの上杉隆が安倍首相についてたずねると、「安倍総理の理念、理想とする社会、絵図面がきちんと提示されればいいが、何をどうしようとしているのか。日本をどうするのか、という所がよくわからない」と厳しく指摘した。

この放送は「ニューズ・オプエド」のサイトで24日16時まで無料で視聴できる。

オプエド編集部

【関連記事】
「安倍総理が何をしたいのかよくわからない。」小沢一郎議員
「みんなの民主党」で反安倍自民の野党再結集を急げ!
自民党の暴走を止めるには野党の再集結しかない
「民主党政権とは何だったのか?」鳩山由紀夫元首相が語った政治家引退の真実
最終更新:7月23日(水)19時20分

515 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/26(Sat) 10:58
サンデー毎日【滋賀ショックで潮目が変わった!沈黙を破った「最後の秘策」小沢一郎 独占告白 安倍独裁「すべてひっくり返す!」】
h ttp://shlonger.com/f83fe485a6098b4410c3a8a1561031f2
25 Jul 2014  Shlonger

??「維新の橋下さんは現実をしっかり見ているね」
??自公を粉砕する野党ブリッジ作戦
??集団的自衛権〜幼稚でメチャクチャ

聞き手・ジャーナリスト鈴木哲夫

「1強」といわれる安倍自民について、“剛腕”は「すべてひっくり返す」と豪語した。集団的自衛権の行使容認など強引な手法に「安倍独裁」との声も出るなか、政権奪還に向けて生活の党・小沢一郎代表(72)が水面下で動き始めた。その肉声をお届けしようーー。

「今回の滋賀県知事選挙を見れば明らかでしょ。2012年の総選挙後、ずいぶん首長選挙やってきたけど、よく見てほしい。野党は7〜8割は勝っている。野党候補を1人に絞れば絶対自民党に勝てる。国政選挙はなおさらだ。そのために小選挙区制にしたんだから」

生活の党の小沢一郎代表はそう話す。滋賀県知事選は7月13日、反自民候補が劇的な逆転勝利を収めた。

この滋賀の例を引き合いに出し、小沢氏はもう一度政権交代を果たすことは夢物語でもなんでもない、と言う。安倍自民の1強体制を「ひっくり返す」のは全然難しくないというわけだ。そして、こうも続けた。「国民の中で安倍政権を積極的に支持している人は少ないんじゃないか。“じゃあ、選挙区に誰かいるか?”といえば、野党に見当たらない。それが見つかれば、国民は必ず支持してくれる。この前の総選挙も自民党の得票は(自民党が下野した)09年と大して変わっていない。野党が細分化しちゃったから、自民党は勝てただけだ。民主党政権をせっかく作ったのにあんな形で終わったのは残念だったけど、このまま自民党の危うい政権に任せているわけにはいかない。野党は今、魂が抜け殻みたいになっちゃって『自民1強でかなわない』という感じだけど、とんでもない話だ。候補者を1人にして選挙協力をすれば、絶対勝てるんだよ。滋賀県知事選が象徴的だ」

小沢氏は「選挙協力」という言葉を何度も繰り返すが、お題目で唱えているのではない。実は、小沢氏は水面下で動き始めていた。

国会会期末の6月20日。小沢氏は生活の党の現職や落選中の支部長など全員を招集。関係者以外をシャットアウトしてこう話した。

「解散・総選挙の時期は今秋か来年夏、あるいは再来年の衆参ダブルと3つに絞られつつある。自分は来年夏の可能性が高いと思う」

そして、同党議員が耳を疑うような厳しい言葉を小沢氏は口にした。

「ここにいるみんなが必ず公認されて出馬するとは限らない」「私は野党間の選挙協力を絶対にやる。候補者を1人に絞る。その際、私情は挟まない。勝てるほうに決める。出馬できるように地域活動をしっかりやれ。秋の解散はないと思うが、そこに向かって選挙活動をしっかり仕上げろ!」

現職議員でさえ、勝てないなら容赦なくおろすーー。そう檄(げき)を飛ばしたのだ。「小沢流選挙は健在」「選挙協力は本気だ」ーー。小沢氏の発言を聞いた民主党幹部は「勝てない候補者をおろすと言い切れるのは凄(すご)い」と呟(つぶや)いた。また、日本維新の会幹部は「小沢流選挙は当たり前のことをやるだけだが、それを堂々と言えるところがずぬけている。橋下(徹)代表と似ているな」と話した。

総選挙への“秘策”は野党ブリッジ。至極単純なことなのだ。小沢氏は語った。「野党議員の意識を変えなきゃならない。いろんなメンバーと話しているが、だんだん変わってきたと感じる。自分の任期が一日一日と短くなってくるからね。どうすれば勝てるのか、自分はもう一度国会に戻ってこられるのか、それを考えれば選挙協力しかないということは、リアルに分かるようになる」

516 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/26(Sat) 10:59
《屁理屈にもならない言葉の遊び》

鈴木哲夫:野党が一つの政党になるのは難しいのでは?

小沢一郎「野党が一つの政党になるのは理想だけど、僕は一緒になる必要はないと思う。ただ、政党が五つも六つもあると候補者調整は難しい。現実的なのは、せいぜい二つぐらいのまとまり。一つは民主党中心、もう一つは維新が中心だ。まずはこの二つに野党が集約されていけばいいんじゃないか。この二つが、“この選挙区はあなた、そっちはあなた”という具合にやればいい。比例区については、オリーブの木のように統一名簿を作れればいいが、調整は難しいかもしれない。それでもいい。小選挙区で一本化調整ができれば、結果的に比例も合わせて間違いなく勝てるんだから」

鈴木哲夫:維新と結いの党の合併話が進んでいるが、一方で民主党内部はまとまっていない。党内で海江田(万里)代表降ろしの話もある。

小沢一郎「僕は、民主党には旗振りをしてくれと望んでいる。野党第1党なんだから。民主党がやるのが自然だと言っているが、なかなか態勢が整わないみたいだ。民主党がしっかりすれば、選挙協力全体の絵が完成しやすくなるんだけどね。今はむしろ、維新の橋下さんのほうが積極的じゃないか。大阪都構想も、結局は国の行政機構を変えようということでしょ。それはやっぱり国政の場でやらなきゃならない。今の行政の仕組みは、自民党では変えられないし、変えようとはしない。自民党と仲良くしたってできっこない。それに橋下さんは気づいたというか、分かってきている。橋下さんは今、野党協力が大事だと率先してしゃべっているでしょ」

鈴木哲夫:維新分裂劇は、橋下氏が自民党寄りの旧太陽の党系を切って、維新の原点の非自民・改革政党に戻ろうとしていると私は見ている。

小沢一郎「橋下さんはまだ国政に出てきていないから、永田町の政治感覚は分からないかもしれないが、現実をはっきり見られるタイプだと思うよ。野党再編や選挙協力の旗振りを橋下さんが民主党にとって代わることも十分にあるんじゃないか。僕はね、第一義的には民主党と一緒にやろうと思っているが、積極的なほうを応援するつもりだ。民主党が動かないんだったら、そちら(維新)とやっていいと思っている」

鈴木哲夫:7月1日の集団的自衛権の閣議決定は、滋賀県知事選に大きな影響を与えた。各種の世論調査結果を見ても、内閣支持率はじわじわ落ちている。

小沢一郎「集団的自衛権の行使容認については、あまりに幼稚でいい加減なので議論する気にもならないね。安倍さんの記者会見や説明はまったく根拠がない。国民の感情に適当な言葉で訴えようとしているだけだ。非常に大事な問題なのに論理がなっていないんだ。日本と直接かかわり合いのない紛争に、解釈改憲で自衛隊を出すというのは危ないよ。安倍さんは、日本をどういう国にしようとしているのか分からない。国民もよく理解できないんじゃないか。集団的自衛権の議論で、“おじいちゃんやおばあちゃんを助けなきゃいけない”などと言ってるでしょ。人道的な救援として必要だとか。単なる感情に訴えた、いい加減な話しかないんだ」

鈴木哲夫:厳密にはどこが問題だと考えるか。

小沢一郎「理屈を言えば、国連憲章51条にも自然権として認められているように、日本は自衛権は持っている。個別であれ集団的であれ、とにかく自衛権を有しているのであって、持っている以上はそれを行使するのは当たり前。だが、持っているが、行使できないと内閣法制局が答弁するのは、憲法9条があるから。元々、苦し紛れの答弁なんだ。日本が直接攻撃を受けていない場合、またはその他の地域の国際紛争で武力を行使してはいけない、というのが憲法9条だ。だから集団的自衛権を行使したいのなら、堂々と9条を変えればいい。だが、憲法改正は難しいから、憲法の解釈で済まそうとする。屁理屈(へりくつ)にもならない言葉遊びでこんな大事なことを閣議決定でやるというのは、姑息(こそく)なやり方だ」

517 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/26(Sat) 11:00
《このままだと生活者の不満は爆発》

鈴木哲夫:閣議決定したとしても、関連法案が国会に提出され、今後、与野党を含めた国民的議論の段階に入る。

小沢一郎「反対意見が増えているでしょ。国民はなんとなく感じ取っていると思う。なんかまずいとね。そもそも、集団的自衛権を行使すると言いながら、イラクに自衛隊は行かないとかね、安倍さんの発言はムチャクチャだ。これらを具体化して自衛隊法などを改正すると言うけど『あそこへは行きません、ここへは行きません』と語った安倍さんの発言について、どう処理して法案化すればいいのか。法律上、集団的自衛権という言葉を使うのか使わないのかも含めて、立法化するのは相当難しい。例えば、自衛隊をイラクに派兵するなら法案に書かなきゃならないし、自衛隊は行かないというなら法改正なんか必要ないことになる。そのあたりが難しいから秋の臨時国会でやれないと早々とあきらめたんじゃないか。僕は来年だって難しいと思うよ」

鈴木哲夫:米国などから見れば、こんな中途半端な集団的自衛権行使容認では困惑するのではないか。

小沢一郎「実は僕は、イラクとアフガニスタンの混乱は動きが早いと思っている。バグダッドが陥落するような激変が起きるんじゃないか。アルカイダ系のイスラム原理主義過激派がイラクの石油を握ったら、アメリカも再び派兵せざるを得ないでしょ。その時、集団的自衛権行使を高らかに言いながら、“イラクには行かない”と明言している安倍政権はどうするのかね。イラク情勢が大混乱すれば当然、経済に大きな影響がある。下手すれば、世界経済がアウトという可能性さえある」

鈴木哲夫:集団的自衛権については、まだまだ本質的な議論が行われていない。

小沢一郎「もちろん自民党にも問題があるが、自民党は安倍さんを首相に選んで、国民はその自民党を選んだ。これは仕方がない、民主主義なんだから。問題は野党がはっきりしないことだ。集団的自衛権の是非について、民主党が態度を決めきれない。野党がはっきり態度を決めれば、国民は判断しやすいんだ」

鈴木哲夫:党首討論や衆議院での集中審議も安倍首相と海江田代表の論戦は低調だった。

小沢一郎「安倍さんの答弁も酷(ひど)いと思う。質問にまったく答えていない。再三聞かれても『自衛隊が血を流す』とは言わないね。発言をオブラートに包んでいる。僕は思うんだけど、安倍さんは多分、『大国日本』というか、戦前の5大強国のイメージのようなものを持っているんじゃないか。中身じゃなくて、大国という形が欲しいのかもしれないね」

鈴木哲夫:ところで、アベノミクスや成長戦略など、経済政策をどう見ているか。

小沢一郎「安倍さんがやろうとしていることは、小泉(純一郎元首相)さんの時よりも、徹底した市場原理と弱肉強食路線だ。これは生産性の低い産業や地域を切り捨てようということにほかならない。そもそも、資本主義が産業革命後もずっと生き延びたのは、社会保障や雇用対策などでいわば『規制』を作ったからだ。ところが、今の安倍政権は必要な規制まで取っ払おうとしている。雇用は非正規にしちゃえ、いつでもクビは切れるなどね。医療だって保険外の自由診療をどんどん入れるだろう。つまり、国民のセーフティーネットをズタズタにしていこうとしている。大企業が儲(もう)かれば、その利益を下(被雇用者)配ればいいじゃないかということだ。そんなもの配らないよ。このままだと何かをきっかけに、生活者の不満は爆発すると思うね」

518 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/26(Sat) 11:00
《一緒にやらなきゃ負ける》

最近、取材先で私は国会議員などから「小沢さんはどうしてる?岩手(選挙区)にこもっているの?まったく表に出てこない」と聞かれる。だが、小沢氏は「集団的自衛権問題が浮上した春過ぎから、他党の議員などと懇談を含め、毎日のように会合を重ねている」(小沢氏周辺)という。実際、多くの野党勢力が「小沢氏の考えや選挙戦略、経験や手腕を頼って接触し始めている」(民主党幹部)と明かすのだ。

再び小沢氏の話に戻そう。

小沢一郎「この前ね、維新の若い議員たちとじっくり話したんだけどね」

鈴木哲夫:小沢氏と維新が会合を持ったことは、一部のマスコミがスッパ抜いた。

小沢一郎「実はあれだけじゃなくて前にもやったんだよ。まあ、回数はいいんだけどね(笑)。とても有意義だった。彼らは積極的でよく勉強している。そして、野党がどうすればいいかもよく分かっていて、僕が『このままじゃ負ける。一緒にやらなきゃ』と言ったら、『そうです、そうです』と。維新だけじゃなく、いろいろな所で話しているけど、そういう機会はどんどん作りたい」

小沢氏の言うように、野党結集の必要性については維新幹部、連合幹部、反原発など運動幹部などからも声が出ている。彼らの多くは「今、バラバラの野党をまとめ上げて選挙を戦う荒業ができるのは小沢氏しかいない」と話す。今後、小沢氏はどう動くのか。

小沢一郎「(脱原発の)細川護熙さんや小泉さんは、さすがに人を集める。力があると思う。でも選挙をやるんだったら、裏でやることがたくさんある。表でもリーフレットを配る人など、それなりの土台がいる。そうした舞台を作れば、あの二人はもっと力を発揮できる。僕なりに言うなら、国民の生活が第一の政権奪取をもう一度やるというだけだ。そのためにやれることは何でもやる。もう一回ね、それやらなきゃ死ねない。そして次世代に引き継ぎたい」

〜2014年7月22日火曜日発売のサンデー毎日8月3日号より

519 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/26(Sat) 11:26
ドングリの背比べ連中が、おれが!、おれが!と
お山の大将になりたがって争っている今の多弱の野党!

かって、「悪魔」にひれ伏してと野中は言ったが
その相手は『一兵卒』でかまわない人、

担ぐ人は軽い方がいい・・と、かって言っていた。

政治は勢力を結集すること、それを一番思い知っていて
力を持つ人、そのためには何でも出来る人

それが言うだけ番長その他の、ドングリたちとの決定的違い!。

今一驚多弱を打破するには、そのことを
ドングリ達が思い知ることが必要!!、

一日も早く安倍暴走インチキ政権に鉄槌をくだしてくれ!

520 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/08/02(Sat) 14:32
民主の「言うだけ」6人衆 代表選前倒し求めて、何した?
産経新聞 8月2日(土)12時20分配信

民主党の海江田万里代表の進退が注目された党両院議員懇談会=31日午後、東京・永田町の民主党本部(撮影・大橋純人)(写真:産経新聞)
 民主党には「6人衆」と呼ばれる実力者たちがいる。いずれも民主党政権時代に閣僚を経験した衆院議員で、党内で一定の影響力をもつ。しかし、今や彼らも口先だけで実行力の伴わない“言うだけ6人衆”に成り下がりつつある。通常国会終盤から、海江田万里代表の任期満了を待たずに代表選の前倒しを求める「海江田降ろし」が勃発した際に、その火付け役と火消し役を演じたからだ。

6人衆とは、野田佳彦前首相、岡田克也前副総理、前原誠司前国家戦略担当相、玄葉光一郎前外相、枝野幸男元官房長官、安住淳元財務相のことを指す。

まず、冒頭の海江田降ろしの口火は玄葉氏が切った。

「今年の秋や来年夏に急に解散されたら民主党は戦えない。党をアピールするために代表選をやるべきだ」

5月中旬の東京・赤坂の中華料理店。安住氏も同席した中堅、若手議員らとの会合でのろしをあげた。玄葉、安住の両氏は岡田氏を次の代表に担ごうと画策したとされ、発言を自重する野田氏も同調するような姿勢をみせていた。

一線を画してはいたが、前原氏もこの時流にのり、野党再編に消極的な海江田氏の批判を展開した。これらに刺激を受けた中堅・若手議員が代表選の前倒しに関連する署名活動を行うなど、「海江田降ろし」の火の手は党内に広がっていく事態となった。

しかし、海江田氏の進退が問われた6月24日の党両院議員総会では、6人衆は沈黙。海江田氏が1年間の総括の場を7月31日に設けることを宣言すると、その場はおさまってしまった。

「6人衆は何も言わなかった。結局何がやりたいんだ」

代表選前倒しを求めていた若手議員からも不満の声が上がり始めると、7月12日には、再び玄葉氏が代表選前倒しを記者団の前で訴えた。さらに、これまで沈黙を守ってきた岡田氏も、22日の党常任幹事会で代表選前倒しを求め、「民主党の閉塞感を打破できる」とテレビ番組などで訴えた。

しかし、この段階に至っても、「海江田降ろし」をした後の民主党再建の道筋や、海江田氏に取ってかわり代表選に出馬する意向を表明する議員は誰一人としていなかった。

満を持して開かれた31日の両院議員懇談会。前回沈黙していた玄葉氏も「大局的に考えて判断してほしい」と代表選の前倒しを訴えた。賛否は真っ二つに分かれ議論は紛糾した。

しかし、3時間を超えて議論が収束に向かったときに妙なことが起きた。

521 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/08/02(Sat) 14:33
党の最高顧問として、執行部側の席に座っていた岡田氏がおもむろに手を挙げて発言したのだ。

「代表は厳しい意見を深く受け止めてほしい。ただ、代表が続投を決めたなら従うべきだ。党がまとまっていかなければならない。代表選前倒しの議論はここで終わりだ」

わが意を得たりと胸をなでおろした海江田氏が続いた。

「もう一度申し上げるが、代表選をすることはない」

海江田氏の続投が了承され、懇談会は後味の悪さだけを残して終わった。

一体この3カ月間の「海江田降ろし」の騒動は何だったのだろうか。

問題の一つは海江田降ろしの火をつけた6人衆の誰一人として、「自分なら党をこう変える」と責任を持って次の代表に名乗りを上げなかったことだ。周りをあおるだけあおり、落とし所が見つからなくなると、自ら鎮火に回る。結果からみると、ただの“茶番劇”といわれてもしようがない。

玄葉、岡田の両氏は両院議員懇談会後、記者団にこう語った。

玄葉氏「ルール上はどうにもならない。(代表選の前倒しに)応えてもらえなかったのは残念だ。これから民主党再生のために何ができるか考えたい」

岡田氏「(海江田降ろしを)引きずって、いろんな動きが出るとまずい。ルール上は代表がやりませんといったら、それで終わる話だから…」

だったら始めからやらなければいいし、可能性があったというなら、せめて最後まで訴え続けるべきだったのではないだろうか。結局バラバラ感が演出されただけで終わった。なんとも腑に落ちない結末で、言うだけ言って何も起きなかったのは民主党らしいといえば民主党らしい。

なお、公正を期すためにも記しておくが、6人衆の中で、野田氏は「前社長が現社長について露骨に言うのはよくない」と直接的な言及を公の場でせず、枝野氏は、「与党時代の反省である『バラバラ感』を再び印象付ける」と代表選前倒しには批判的だった。

ただ、批判しなかったとはいえ、見て見ぬふりをしていたとしたら、それはそれで問題だ。(楠城泰介)

522 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/08/02(Sat) 14:34
◇…今週の永田町語録…◇

(28日)

▽宝くじ

石破茂自民党幹事長 宝くじは買わなければ当たらないし、候補者は擁立しなければ勝てない。各地域で最大限の議席を獲得するため「出たとこ勝負」ではない形で臨む。(来春の統一地方選への意気込みについて、記者会見で)

▽打倒の一点

山下芳生共産党書記局長 今、一番の焦点は安倍政権の暴走を許すのか、倒すのかだ。まず倒すという「打倒の一点」で一致できる。(野党連携について記者会見で)

(29日)

▽しっかり説明を

高村正彦副総裁 安全保障分野で最初から30%台の国民が支持してくれているのはありがたい。大半に支持してもらえるよう、集団的自衛権の問題についてしっかり支持者に説明してほしい。(党会合のあいさつで)

▽ポピュリズム

野田佳彦前首相 軽減税率導入の話がある。社会保障と税の一体改革の本旨からすると、冷徹に日本の財政をみる必要がある。響きは良いが、ポピュリズムに流れるべきではない。(講演で)

(30日)

▽失敗例

菅義偉官房長官 山本一太科学技術担当相が、ツイッターを利用して国民の質問を受けたのは前向きで素晴らしい。(政府の意見公募でのツイッター活用は)今までの内閣の試みで失敗した例もあるので、よく考えていきたい。(記者会見で)

▽問屋卸さぬ

江田憲司結いの党代表 安倍政権は「地方創生」と称したばらまきで国民の歓心を買おうという魂胆だ。そうは問屋が卸さない。(日本維新の会との両院議員懇談会で)

(31日)

▽勇気と責任

石破茂自民党幹事長 政党のために日本があるのではない。難しい問題を避けてきたのではないか。自民党は回避せずに答えを出し、一時は受けないことでも語り掛ける勇気と責任を持つ。(講演で)

▽変化の胎動

海江田万里民主党代表 安倍政権の支持に陰りが出て、変化の胎動を感じる。民主党は野党第1党として、国民の不安や不信、不満の受け皿にならなければいけない。(記者会見で)

(1日)

▽おふくろ

菅義偉官房長官 両親には感謝の気持ちを持ち続けているが、父が他界しているので、おふくろにはお礼を言いたい。(旧暦8月1日が世話になっている人に贈り物をする八朔の日であることにちなみ、記者会見で)

▽神棚のお札

山田宏次世代の党幹事長 平沼赳夫党首が(石原慎太郎衆院議員を)最高顧問に指名した時、石原氏は「神棚のお札みてえなものだな」と話していた。(党最高顧問の人事に関し、記者団に)

【関連記事】
海江田氏は続投 民主議員懇談会 代表選前倒し拒否
民主党、岡田氏が代表選前倒し要求 海江田氏は拒否
民主・玄葉氏が代表選前倒し重ねて要求
民主またも変節か 沖縄県知事選、辺野古移設反対派支援も
早期解散説に焦る野党 「反自民」受け皿づくり急ぐも内紛・進まぬ再編
モロッコ生まれ「塩レモン」が話題に しょうゆ感覚で和食にも
最終更新:8月2日(土)12時20分

523 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/08/13(Wed) 12:05
小沢一郎氏「復活のノロシ」 地方に安倍降ろしのうねり拡大
日刊ゲンダイ2014年8月13日

右傾化を懸念する有権者が評価/(C)日刊ゲンダイ

あまり報道されなかったが、今月10日、岩手県で注目すべき選挙結果が出た。世界遺産として知られる平泉町の町長選で、自民党系の現職が負けたのである。地方からノロシが上がっている“反安倍”のうねりは確実に広がっている。

苦杯を喫したのは現職の菅原正義氏(60)。挑んだのは1988年の町議選で初当選、これまで町議を7期務めた青木幸保氏(60)だ。事前の調査では菅原氏は20〜40代の若い世代に支持され、青木氏の支持者には50歳以上の高齢者が多かった。

「菅原氏の決起集会には自民党関係者のほか、県の建設業協会会長などが駆けつけました。一方、青木氏には民主、社民、連合がついた。菅原氏が進める体育館の建設を“町民の意向をくんでいない”と追及し、その独断ぶりを批判したのです。彼に共感する町民が地元に強い組織をつくったほか、もともと青木氏と縁が深い小沢一郎・生活の党代表の事務所も応援に乗り出した。中央政界の安倍vs野党連合のミニチュア版で、右傾化を懸念する年輩の有権者が青木氏と小沢氏を評価したともいえます」(県議会関係者)

小沢氏といえば、今年1月におひざ元の花巻市長選で苦杯をなめさせられたことが記憶に新しい。無所属新人の会社役員・上田東一氏が、小沢氏に近い現職の大石満雄氏を下して当選した。このときは「小沢一郎も終わった」と言われたものだが、今回は逆転した。

「この7カ月間で、有権者の意識は大きく変わりました。安倍首相がなし崩し的に閣議決定した集団的自衛権を危険視する声が沸き起こっている。これは世論調査でも明らかですが、岩手の有権者も同じ傾向です」(地元のジャーナリスト)

地方では10月に福島県知事選、11月には沖縄県知事選が実施される。平泉は人口約8000人の小さな町だが、今回の選挙結果は大きな一歩になるかもしれない。

524 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/08/14(Thu) 18:53

小沢一郎は本当に終わった!!

小沢は今後の野党の集約は「民主党」か「維新」が中心になることを望んでいるという。
この二党は「ウソつきの舌も乾かぬ民主党」と「自民の上ゆく極右の維新」だが、
ウソつきと極右では自民党以上に国民にとってよくない政治になる判断も
できなくなっているようだ。

>>516
鈴木哲夫:野党が一つの政党になるのは難しいのでは?

小沢一郎「野党が一つの政党になるのは理想だけど、僕は一緒になる必要はないと思う。
ただ、政党が五つも六つもあると候補者調整は難しい。
現実的なのは、せいぜい二つぐらいのまとまり。
一つは民主党中心、もう一つは維新が中心だ。
まずはこの二つに野党が集約されていけばいいんじゃないか。……(以下略)」

525 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/08/14(Thu) 22:03
島国だったから、一般庶民には海外の直接的な影響がなかった。
他国や異教徒の侵略を受けたことがない。
4〜3万年以上前には日本列島にいたといわれる原住民が温厚であり、その後に多く渡来したといわれる南方アジア系の人(縄文人)も温厚だった。今でもミクロネシアやインドネシアなどの原住民は、比較的温厚である。
逆に、朝鮮半島からの渡来系弥生人は野蛮だったが。
日本列島は、海外に比べればはるかに豊かな土壌と海洋、気候を持っているため、食糧生産が十分であり(そりゃ、飢饉もあったが)、栄養価に恵まれ、したがってそれのための争いがなかった歴史を持つ。食べることに満たされていたので、常に心に余裕があった。
日本という国土は、世界的にも非常に美しい風景を持っているため、人々の情操に良かった。
日本人の宗教観が原因なのか、キリスト教やイスラム教のような野蛮な一神教を受け入れず、世界でも稀に見る優れた宗教である神道や仏教を信仰したため、健全な精神が育まれ、宗教戦争もなかった。宗教に起因した争いは、永遠に解決しないことは常識ですね。
有史以来、肉食や油っぽい物中心ではなく、野菜や海鮮物中心の食生活だったため、優しい心が醸成された。(以前、アメリカで開かれた医学会で、肉を食べると凶暴な性格になりやすく、野菜中心だと温厚な性格になりやすいという研究結果が発表され、それは今では常識になっている)
日本史は、全ての外国史に比べれば、非常に平和で文化的なものだった。海外の歴史を少しでも勉強すればそれは分かること。
日本人は、大和、アイヌ、琉球の3民族とも、つい1500〜2500年前までは同じ民族から派生したので、非常に血縁の近い民族形成となっている。※琉球民族とアイヌ民族は、まったくの同民族である可能性が高い。
以上のような理由から、日本人は温厚で大人しい国民なのでしょう。

526 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/08/15(Fri) 11:37
政権交代請負人が本音で語る 恩師・田中角栄と自民党政治 小沢一郎氏(生活の党代表)×徳川家広氏(政治経済評論家)
h ttp://net.keizaikai.co.jp/archives/11026
2014年8月7日 経済界

政界45年、15期と現役最長の政治家・小沢一郎氏。自民党離党後、細川護煕内閣、鳩山由紀夫内閣と近年2度の「非自民」政権交代を実現させた立役者である。四半世紀の間、常に永田町の話題の中心にいた小沢氏に徳川宗家19代の政治評論家、コ川家広氏が鋭くせまる。

今回登場の小沢一郎氏は、現役ながら歴史上の人物でもある。政界でのキャリアが半世紀近く、しかもその間、政権中枢にあって日米交渉と湾岸戦争、自衛隊のPKO派遣といった歴史的事件の当事者として活躍したかと思えば、一転、大自民党を割って出て、15年の間隔を置いて2度も非自民政権を打ち立てているのだ。
そんな小沢氏に、まずは駆け出し時代を語ってもらった。

■全くの素人として選挙に出馬

コ川 初当選は1969年ですか。

小沢 そう。昭和44年、12月27日。佐藤内閣の最後の頃だね。

コ川 以来、いくつの内閣を見てこられましたか。

小沢 佐藤、田中、三木、福田、大平、鈴木、中曽根、竹下、宇野、海部、宮澤、細川、羽田、村山、橋本、小渕、森、小泉、安倍、福田、麻生、鳩山、菅、野田、安倍、と。全部で25かな。2年も持たないね。

コ川 お父さまの佐重喜さんが亡くなって、当時大学院生だった小沢先生が出馬を要請されるわけですが、いつかはそうなると思っていましたか。

小沢 いや、僕はそのつもりはなかった。親父が弁護士だったせいもあるけど、弁護士なら時間もあるし、お金に困らないし、そんな、わりあい安易な気持ちで弁護士を目指していて、司法試験の準備をしていたところで亡くなった。

コ川 当選されてからは、すぐ田中角栄先生のところですか。

小沢 当時は佐藤さんが長くて、官僚出身の首相が続いたこともあって、代表的な党人政治家の田中さんの門をたたいたんです。

コ川 角栄さんは、どんな方でしたか。

小沢 そりゃ、おっかないよ、最初はおっかないよね。だけど、とても気さくな、面倒見の良い、やり過ぎるくらいの人でしたね。良い親父さんでしたよ。でも選挙には厳しかったねー。自民党の候補にしても、スッとはならなかった。田中の親父もね、最初から「よし、俺が面倒見よう」とは、ならなかった。「ちゃんとやってこい!」と言われて、半年くらいしてからかな、僕が地元でいろいろやって、「まあ、そんじゃあ、よかろうか」となった。

徳川家広
徳川家広・政治経済評論家

コ川 社会人になって、すぐに政治家ですね。

小沢 僕は社会人やっていないんだもの。大学院に入って1年で親父が死んで、その年の暮れに選挙に出ることにした。ほかの2世議員は、たいがい秘書とかやっていたけど、僕はいっさい経験していなかった。だから、全くの素人という感じでした。

コ川 角栄さんの政治手法は。

小沢 当時はまだ自民党の全盛期だから、内外の情勢が非常に安定していた。だからコンセンサス社会で、「足して2で割る」で結論を出すというやり方でした。田中先生、竹下先生、金丸先生と、この「足して2で割る」の達人なんですよ。でも手法は違って、田中先生はバンバン、自分から積極的にボールを投げたり喋ったり動いたりして、人の真意を探って、正確に足して2で割る。竹下先生は、何だか分からないけど、いろんな人の話を聞きながら、足して2で割る。金丸先生はその中間でしたね。
田中先生が違うのは、当時の自民党政治のやはり先を見ていた。例えば官僚を使うのが上手だって言われましたよね。官僚の発想と全く違うことをやるわけじゃなくて、行き着く先を早く察して実行するから官僚は抵抗しない。流れを察して、政策を実行していくところは抜群でしたね。

■印象に残るのはニクソンとケ小平

コ川 田中さんと国家観や外交に関しては話をされましたか。

527 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/08/15(Fri) 11:38
小沢 当時は、政治家には理念や国家観というのは、あまり要求されなかった。ただ、彼が国会議員になった最大の理由は初出馬時のキャッチフレーズ「若き血の叫び」のとおりでした。1年の半分を雪に閉じ込められた新潟で育った若者でも、安定した豊かな生活ができるようにするのが、政治の役目だと。これが自民党政治の考え方でもあったわけです。

コ川 外交面ではいかがでしたか。田中さんと、直接やりとりのあった政治家、例えばニクソン米大統領については何か聞かれましたか。

小沢 ニクソンとは交渉はやっていましたが、個人的な話についてはないですね。ニクソンとは僕のほうがむしろ、2時間くらいじっくり話をして、感銘を受けました。ニクソンというのは、大変な男だと思いました。

コ川 さまざまなニクソンの伝記を読むと、褒めるにせよ腐すにせよ、頭が良く、読書家で歴史好きだったという点ではみんな一致しています。

小沢 彼もたたき上げだからね、世界認識はしっかり持っていました。ちょっと他のアメリカ人とは違う認識です。それからやはり、きちっと筋道の通った議論をします。ウォーターゲート事件のせいで任期半ばで辞めたにもかかわらず、ニクソンは最後まで共和党のボスでした。

コ川 ニクソンも田中角栄も、外交に関しては中国との国交正常化、ソ連とのデタントと、同じ所を見ていました。

小沢 育ちも似たようなもので、どっちも苦労している。ニクソンは弁護士になったけれど、そういう意味では、人生哲学的なものは共有するかもしれないですね。

コ川 中国の指導者で印象に残っているのは。

小沢 やはりケ小平だね。彼は明るいし。周恩来さんは身体が悪かったせいもあるけど、暗かった。共産党の官僚のトップに徹していたけれど、そのとおりの人なんだろうね。

528 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/08/15(Fri) 11:39
■日米交渉に駆り出され外交経験を積む

コ川 政治家としてのキャリアの話に移りますが、第2次中曽根内閣で、初入閣ですね。

小沢 そうです。でも、もう少しで中曽根さんに切られるところだったんですよ。

コ川 どういうことでしょうか。

小沢 中曽根さんが総選挙で大勝して、幹事長だった金丸先生が「中曽根さんは総理総裁を当分、やっていていいね」なんて喋ったわけだ。でもやっぱり党則のある民主主義の世界だから、僕は反対した。「『当分いい』はないですよ、金丸先生、それはダメだ」と。それで皆が良いという時は総裁の任期を1年間延長できるようにしたけれど、それ以上はダメと決めた。それで睨まれて、僕は外された。
そうしたら金丸さんが、首相官邸に乗り込んで「小沢は総務局長、議運委員長とやってきた、汗をかいてきた奴を外すんだったら、誰も言うこと聞かんぞ、ふざけるな」とやってくれた。それで中曽根さんもまあ、しょうがないと言って。

コ川 就任されたのは自治大臣ですが、閣僚経験はこれ1回きりですね。

小沢 これ1回。同期生は全部、4回でしたが。

コ川 自治相は地味ですが要職ですよね。

小沢 要職というほどではないんだ。ただ、やはり、旧内務省だからね。内務官僚というのは優秀だ。僕も国と地方の関係について勉強できたから、これまでよく分かっているようで分かっていなかったのが、分かるようになった。

コ川 次が官房副長官でしたね。

小沢 竹下内閣の時。竹下さんは、大臣をやった僕を副長官にするいわば降格人事になるのを気にしていて、なかなかはっきり言わなかった。閣僚をやってから副長官なんかになったのは保利茂と藤波孝生ぐらいのものだったからね。

コ川 当時官房長官だった小渕恵三さんが頼りなかったからでしょうか。

小沢 うーん、それは分かりません(笑)。あの時は日米交渉で、しんどかった。最初が建設交渉、それから牛肉・オレンジ、テレコム、FSX戦闘機でした。建設とテレコムでは、アメリカに行って、10日くらい、もう、ギャンギャンやって、良い経験になりました。

コ川 外交は自称国際派よりも、内政で実績を重ねてきた人の方が、実際には得意ですよね。妥協を重ね、信義を大切にするタイプの方が多いので。ただ、旧田中派の方たちは、わりとアメリカを怖がっているところがあった。そこで物怖じしない小沢先生にということではないんですかね。

小沢 (笑)。いやー、面白かったですよ。彼らの良いところは、いくら議論して喧嘩しても、終わったら、お互い「よく仕事したね」って言って別れるところ。日本人は恨みつらみの話になっちゃってダメですね。

コ川 官房副長官には日米交渉のために就いたのですか。

小沢 いや、それは結果としてそうなっただけです。

コ川 幹事長の時に、第1次湾岸戦争が勃発しました。今、ISIS(イラクとシリアのイスラム国)でイラクが再度、沸騰しているわけですが、当時はどう受け止められましたか。

小沢 あれは、サダム・フセインの一方的な侵略だから、準国連軍の多国籍軍が結成されて攻めていったのは、当たり前。だけど、後がいけません。特に第2次湾岸戦争の時のブッシュ・ジュニアは、どうしようもなかった。バグダッドが陥落したら、大変だよ。アルカイーダがイラクの原油を抑えることになるから、かなりの経済的な影響が出る。
だけど、モタモタしているうちに落ちる可能性もあると思う。

(後編に続く)

(文=コ川家広 写真=葛西 龍)

529 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/08/15(Fri) 14:11

長 文 荒 し が 延 々 と 続 く こ の ス レ

や っ ぱ 小 沢 が ま だ ま だ 怖 い と い う こ と の 表 れ

530 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/08/15(Fri) 20:20
終戦記念日にあたって
h ttp://www.seikatsu1.jp/activity/declaration/20140815ozawa-comment.html
平成26年8月15日 生活の党

平成26年8月15日
生活の党
代表 小沢一郎

本日、終戦記念日を迎えるにあたり、先の大戦において犠牲となられた内外のすべての人々に対し、謹んで哀悼の誠を捧げます。

今、果たしてどれだけの方々が「戦争」というものを実感できるでしょうか。確かにこの時期メディアでは盛んに戦前・戦時中の映像が流れます。しかし、実際に戦争を体験していない国民が大半となった今、戦争の恐ろしさや残忍さを理解できる人の数は極めて少なくなっているのではないでしょうか。

戦争は国家・国民間の感情的な積み重なりの中で、偶発的に起こり得るものです。だからこそ為政者はいつでも冷静でなければなりません。国民にも感情的な動きの自制を呼びかけて、何としても平和を維持しなければならないのです。それが政治の最大の使命です。

しかし、この国はどこに向かっているのでしょうか。今や一内閣が憲法を無視して集団的自衛権の行使を容認し、一部メディアには、近隣の国を過激に攻撃する論調も目立つようになりました。最近では、国連から「ヘイトスピーチ」の禁止を求められています。

このような昨今の政治状況や社会の風潮に対し、今必要なのは、戦後平和を維持するために努力を傾注してきた「先達」の声に耳を傾け、戦争の悲惨さと平和の大切さに思いを致し、可能な限り次の世代へと語り継いでいくことです。それこそが、この国を正しい方向に導く道標となります。

わが党は、このような認識の下、過去のさまざまな歴史的教訓の上に立って、終戦記念日である本日、世界の平和と、この国のより良い未来の創造のため、引き続き全力で取り組んで参ることをここに固くお誓い申し上げます。

531 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/08/15(Fri) 21:28

小沢一郎は完全に終わった!!

小沢は今後の野党の集約は「民主党」か「維新」が中心になることを望むという。

この二党は「ウソつきの舌も乾かぬ民主党」と「自民の上ゆく極右の維新」だが、

ウソつきと極右では自民党以上に国民にとってよくない政治になる判断も

できなくなっているようだ。

>>516
>鈴木哲夫:野党が一つの政党になるのは難しいのでは?

>小沢一郎:「野党が一つの政党になるのは理想だけど、
>僕は一緒になる必要はないと思う。
>ただ、政党が五つも六つもあると候補者調整は難しい。
>現実的なのは、せいぜい二つぐらいのまとまり。
>一つは民主党中心、もう一つは維新が中心だ。
>まずはこの二つに野党が集約されればいいんじゃないか。……(以下略)」

532 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/08/15(Fri) 23:01
今週、ロシアに関して、安倍首相にとって、かなりショックであろう問題が発生した。^^;

安倍首相は、今政権発足以来、ロシアとの外交に最も力を入れており、米国に疎まれながらも、約1年の間にプーチン大統領と5回も首脳会談を行なって来たのであるが。その最大の目的は、北方領土の返還を現実的に前進させること&できれば。自分の在任中に実現させることにあった。(・・)

ところが、何とそのロシアが、こともあろうに、北方領土に上陸して軍事演習を開始したというのである。 (゚Д゚)

『2014年8月12日、ロシアのインタファクス通信によると、ロシア国防省は同日、同国が実効支配する北方領土(ロシア語で南クリール諸島)を含むクリール諸島で軍事演習を開始したと発表した。中国新聞社が伝えた。
 同省によると、ロシア軍は同諸島東部軍区で演習をスタート。主要な海岸地域の空挺師団、陸軍航空兵、太平洋艦隊の小隊など、すべての部隊が参加している。兵士1000人以上が投入され、ヘリコプター5機を含む100を超える武器、装備も使われているという。(Record China14年8月13日)』

13日に外務省もロシアが択捉島なども含む諸島地域で、軍事訓練を行なっていることを確認。安倍首相はこの報を受けて、「到底、受け入れられることはできない」と語ったという。(~_~;)

『安倍晋三首相は13日、ロシア軍が北方領土で軍事演習を行ったことについて「わが国として到底受け入れることはできない。外務省からロシアに対して厳重に抗議をする」と述べた。視察先の山口県下関市内で記者団の質問に答えた。(産経新聞14年8月13日)』

533 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/08/15(Fri) 23:29
安倍首相は、今政権発足以来、ロシアとの外交に最も力を入れており、米国に疎まれながらも、約1年の間にプーチン大統領と5回も首脳会談を行なって来たのであるが。その最大の目的は、北方領土の返還を現実的に前進させること&できれば。自分の在任中に実現させることにあった。(・・)

534 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/08/16(Sat) 07:30
ところが、何とそのロシアが、こともあろうに、北方領土に上陸して軍事演習を開始したというのである。 (゚Д゚)

今、中・ロが対日で急速に接近しつつあるのだ。
アベ内閣は急速におわりつつあるようだ、内閣改造を期に崩壊にむかうだろう。

535 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/08/16(Sat) 08:17
これでいいのか、自民ド素人政権の醜悪! 日本の政治状況について

日本国は戦争ができる国になります。日本国民は、日本の安全に関係なく、自民ド素人政権によって、世界の戦争遂行のため、『国民の命と財産を守る』との嘘口実のもと、その命を捧げることを要求されます。
このことを平成元禄の日本国民は知る由もない。これでよいのでしょうか!?。あなたはこれを許せますか?。

「公明党の抵抗」によって、自衛権を発動するために必要とされてきた3要件が見直され、集団的自衛権を含む「武力行使」については、

(1)我が国と密接な関係にある他国への武力攻撃が発生し、これにより我が国の存立が脅かされ、国民の生命、自由及び幸福追求の権利が根底から覆される明白な危険がある
(2)我が国の存立を全うし、国民を守るために他に適当な手段がない
(3)必要最小限度の実力行使にとどまる

という、よくわからない支離滅裂な「新3要件」なるものをすべて満たす場合に限られることになった。

しかし、これはあくまでも国内向けであり、支離滅裂故に、海外の国家元首たちは全く違う解釈をしている。 ・・

536 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/08/16(Sat) 08:28
実質的に、
そもそも

(1)我が国と密接な関係にある他国への武力攻撃が発生し、、国民の生命、自由及び幸福追求の権利が根底から覆される明白な危険がある、

など意味不明であるだけでなく、
他国への武力攻撃が発生し、、これにより我が国の存立が脅かされ・・など実際有り得ない意味不明で支離滅裂なこと。(支離滅裂条項)

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)