掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

エネルギーと問題と今後について

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/05/26(Thu) 00:09
東日本大震災以後、エネルギー問題が取り沙汰されています。
いあし、エネルギー問題は生活及び産業にとって極めて重要なことです。安易なアプローチは
できません。特に電気は電気事業法で安定供給が求められます。
エネルギー問題につい考えよう。

144 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/08/24(Wed) 17:02
>>143

再生可能エネルギーというのは、エネルギーとしては微々たるものです。

つまり、「税金」と他人の「電気代」の負担増(値上げ)に依る、

「他人の褌」で儲けようとする「投資」の対象であるのです。

この点から考える必要があるようです。



でもそう簡単にはいきません。

「エネルギー政策基本法」(第2条)及び「電気事業法」(18条、26条)では「安定供給義務」が定められている。


国会を通過とされる「再生可能エネルギー促進法」でも、出力が安定しない再生可能エネルギー電力が送電網に接続された場合、電圧や周波数が大きく変動する懸念があることから、電力会社が買取りを拒否できる買取除外条項があるのです。〈法第五条1項二〉

・エネルギー政策基本法
 第二条(安定供給の確保)2項
 他のエネルギーによる代替又は貯蔵が著しく困難であるエネルギーの供給については、特にその信頼性及び安定性が確保されるよう施策が講じられなければならない。

・電気事業者による再生可能エネルギー電気の調達に関する特別措置法(再生 可能エネルギー促進法)

 第五条(接続の請求に応ずる義務)
 電気事業者は、特定供給者から、当該特定供給者が用いる認定発電設備と、当該電気事業者が
 その事業の用に供する変電用、送電用又は配電用の電気工作物とを電気的に接続することを求められた
 ときは、次に掲げる場合を除き、当該接続を拒んではならない。
  二 当該電気事業者による電気の円滑な供給の確保に支障が生ずるおそれがあるとき。
 ttp://www.meti.go.jp/press/20110311003/20110311003.html

電気の円滑な供給の確保に支障が生ずる場合とは、主に電気事業法26条に定める電圧、周波数が安定しない場合や、
大停電を惹き起こすような場合で、主に「同時同量の原則」が満たされない場合などに依るのです。

だから、「買取除外条項」によって、実際は簡単に買取りが為されるわけではないのです。
こうして電力の「安定供給」が守られなければなりません。



もし、ニーズもなく、再生可能エネルギーが投資対象可能、金儲けの対象となったら、日本全国ちこちで
休耕田を含めて農地が潰され、総て金儲け優先となり、若者も働かなくなり、食糧自給もおぼつかなくなる。

広大な施設があると治安も悪化するだろう。

どさくさにまぎれての、孫なしがし他多数による金儲けを絶対許してはならない。






145 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/08/24(Wed) 17:13
「再生可能エネルギー」とか言っても、いったん送電線に乗せてしまえばそんなのわからないし、

太陽電池を並べて発電しているように見せて、ほかから受電した電気を再生可能エネルギーと
偽って高値で転売してもバレないよな。



146 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/08/24(Wed) 21:32
再生可能エネルギー特措法 価格の決め方など残る課題
産経新聞 8月24日(水)8時21分配信

 再生エネルギー特別措置法案の修正案が26日にも成立する。温室効果ガスを排出しない太陽光発電などの普及には新たな一歩となるが、電力会社による買い取り価格の水準をどう決めるかなど、問題点も多い。

 ■買い取り価格は?

 最大の課題は「買い取り価格の決め方が非常に難しい」(自民党の西村康稔衆院議員)という点だ。価格が高ければ電気料金の値上げ幅が大きくなり、低くければ再生可能エネルギーの採算が取れないためだ。

 価格を決める調達価格等算定委員会は資源エネルギー庁の下に設置。委員の選出に衆参両院の同意を求めることなどで価格決定の透明性を担保するが、調整が難航することは確実だ。

 例えば現在の太陽光発電による電力の買い取り価格は1キロワット時当たり40円程度で、政府はさらに価格引き下げを目指す考えだが、大規模太陽光発電の事業者からは「40円以上でないと採算を取るのは難しい」(宮崎ソーラーウェイ)との声もある。価格水準次第では再生可能エネルギーの普及が進まない恐れもある。

 ■買い取り拒否も

 出力が安定しない再生可能エネルギーの電力が送電網に接続されると、電圧や周波数が大きく変動する懸念があるため、法案には電力会社が買い取りを拒否できる条項も残した。

 電圧などの変動を抑制するには送電網の能力を高める必要があるが、買い取り拒否の余地を残した今回の法案では、電力会社による能力増強の取り組みが不十分になるとの懸念もある。

 能力増強費用を誰がどう負担するかも課題だが、細野哲弘資源エネルギー庁長官は「国としてどういう支援を行えるか、いろんな議論をしていきたい」と述べるにとどめている。

 ■優遇措置の線引き

 法案には、電力会社が実施する料金値上げの影響を小さくするため、電力を多く使う産業に対する優遇措置も盛り込まれた。例えば製造業の場合、電力の消費量が平均の8倍を超える事業者に対して、値上げ幅を80%以上減らす。

 ただ、その線引きには異論も多く、みんなの党の山内康一衆院議員は「4倍なら50%減額といった、さまざまなあり方が検討されていい」と指摘している。

 東京工業大学の柏木孝夫教授は「法案成立で再生可能エネルギーの普及の足がかりとなることは間違いない。今後はエネルギー政策全体を考え、より詳細な政策設計を進めることが重要だ」と語った。

【関連記事】
孫社長「たいがいにせい!」 “政商”批判に激高「利益1円もいらぬ」
「太陽光促進付加金」って何ですか? 「ある種の税金」みたいなもの?
“筋ワル”すぎる政府のNTT株売却案 財務省も総務省もビックリ仰天
「思いつき」「唐突」主要115社、菅政権の原発政策に不信感
菅首相に「脱原発」を焚きつけたのは辻元清美氏との証言
最終更新:8月24日(水)12時11分



147 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/09/15(Thu) 20:50
>>131,>>133

>東京都が100万キロワットの発電所建設へ 石原知事が発言

9月14日発表によると、現在東京湾岸に原発原子炉1基分100万KWコンバインドガスタービン
発電所の候補地を湾岸で探している。5Haの土地があればいいという。
因みに六本木ヒルズ地下は1Haの一角で4万KW.
コンパクトで効率が高い。

太陽光発電だと、渋谷区の土地総て2000Hs必要という。



148 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/09/15(Thu) 20:53
訂正

2000Ha

149 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/09/16(Fri) 11:46
発送電の交流系統では、「同時同量」といって発電量と消費量は瞬時瞬時
同量でなければならない。

つまり、確固たる安定した発電量と、確固たる安定した消費量がないといけない。

こうした再生可能エネルギーというのは、発電もいい加減、消費もいいかげんだと、
系統の要件を満たさない。

また、同時同量は、発電と送電が一体でないといけない。

発送電分離だと、「同時同量」が確保されない。
アメリカ等で、これが原因で大停電を起こしている。

インチキ評論家たちや環境屋さんなどの言葉だけのいいかげんな話に騙されないように!!。

150 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/09/16(Fri) 12:05
>>148

交流というのは簡単に変圧可能、従って広範囲に自由な電圧で送電可能。
(電流はその二乗で熱になり電圧低下する。従って高圧で送電し、需要地近くで
適当な電圧に変圧可能。直流だとこれが不能。)

交流は毎秒50回(50Hz)とか60回(60Hz》変わっている。
従って交流は瞬時も溜められない。

簡単に言えば、この毎秒数十回も向きが変動する電流が系統に混在すると(=同時同量でない)じょうらんして
発火したり大停電を起こすことになる。
これを防ぐため、交流系統はたくさん発電して消費されなかった(節電等)電流を発電と同時に系統外(アース)に逃がし(投棄・限流)て、系統内では
同時同量としている。

これらは発電所が変電所と一体となって発電所でおこなうものなので、これが分離されてしまうととても不安定で危険なものとなる。
法律でも安定供給が義務ずけられ得いる。


151 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/09/16(Fri) 12:30
よく安定供給というと、太陽熱発電とかに、蓄電池をつけたらみたい事を言っている
古賀ナントカを含めて、電気について素人評論家や環境屋さんが沢山いる。

安定供給の意味が分かっていない、安定供給というのはそんないいかげんな話ではないのだ。

まず、
・確固たる発電量の安定した発電・・燃料供給等を含む。
 発電始めたら止まったりしない
  
・確固たる安定した消費の確保
 負荷がないとあn

・同時同量の確保 など

安定供給とは蓄電池の話ではないのだ。

152 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/09/18(Sun) 06:45
ある一定の安定した電流がすぐ使えるためには安定した負荷=需要があることが必要。

需要〈消費)の無い発電は全く意味がない。(同時同量)

再生可能エネルギー論には、ここの部分の基本論が抜け落ちたものが多い。

153 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/09/18(Sun) 07:59
>>147,>>148

>太陽光発電だと、渋谷区の土地総て2000Hs必要という

訂正

○太陽光発電だと、山手線内の土地総て7、000Hr必要という

154 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/09/18(Sun) 08:12
よく、電力の話で「二酸化炭素発生」がどうのこうのいうが、「二酸化炭素」等は全く関係ないこと。

(ここの「二酸化炭素地球温暖化のまやかし!」参照。)

155 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/09/18(Sun) 08:38
二酸化炭素発生で地球が温暖化するというのは人間の作ったシナリオです。
自然が人間の作ったルールに従うことはありません。

なお、太陽光は地球の自転によって変わる。きれいなサインカーブで変わります。
快晴だとして、朝太陽が出て徐々に増え正午あたりの数分間を最大として夕方まで減る一方です。
勿論夜間は零です。

だから、太陽光というのは天候で大きく変わる以外に、時間で大きく変わるものです。平均すると昼の3分の1程度です。

だから、公称発電力の10〜40%程度です。

周囲温度が高いと発電効率は落ちるので、5月頃が最大と言われます。



156 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/09/18(Sun) 14:46
>>155
電気のない生活を心がけましょう。

157 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/09/20(Tue) 12:28
風力とか太陽光とかは離島とか無人施設とかに適するもので、電力の代替とはならないものです。

電力の代替になるには、太陽光なら前に太陽光ランプを多数付けて照射するしかない・
風力なら、前に巨大な扇風機を付けて風を起こすしかない。

分かりやすく言えばどういうことになる。

そういったものを。まともに再生可能エネルギーとか言ってはいけない。

エネルギーが発電に使えるためには、完全にエネルギーが集約されたものであり、コントロールされたものでなけれbsならないのです。

なお、耐用年数は
 太陽光  20年
 風力   17年  1基3〜4億円(公称1000KW)
   発電には別に電力を要する。

158 名前:脱原発反対 投稿日:2011/09/20(Tue) 16:01
 原発推進派です。

 東日本大震災の被災者が亡くなられた2万人にならんとしている
 原因は、津波による水死であります。

 原発事故ではありません。

 原発の安全性を高めることで、原発推進することが、日本の未来に
 おいて禍根を残すことにはなりません。

 脱原発をすると、原発に巨額の投資した国民の税金が無駄になります。

 原発を解体廃棄するのも、解体工事の国民の巨額の税金が使われ無駄になります。

 脱原発になれば、核抑止の原発が無くなれば、第二次世界大戦前の後進国の日本に戻り、
 隣国からの核ミサイルの脅威が増してまいります。

 シーレーンの海上封鎖で石油も日本に入らなくなります。

 そうしたら、第二次世界大戦前の緊迫した状態に戻ります。

 脱原発ができたとしたら、核抑止が無くなり、隣国の核ミサイルが日本列島の主要都市を
 連打されれば、3・11よりはるかにひどい放射能汚染の日本列島になってしまいます。

 そして、憲法第9条は残り、日本国が崩壊してしまいます。 

159 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/09/20(Tue) 19:06
太陽光や風力など「再生可能エネルギー()自然エネルギー)というのは、効率が無いに等しい。
特にその面積効率は、狭い日本には犯罪と言えるほど無駄。
これに対し、効率の高いものは何と言ってもガスタービン発電でしょう。
ガスタービンエンジンは、ジェットエンジンと基本的には同じで、コンパクトで高出力が得られる。
飛行基や戦車などに使われ、始動時間が短く冷却水が不要で、燃料もいろいろ使えることから非常用発電設備として、さらに大規模火力発電所に向いている、
ガスタービン・蒸気タービンの高効率複合サイクル発電(コンバインドサイクルサイクル発電(コンバインドサイクル発電)として用いられている。
ガスタービン発電所で最大のものが138万KWです。これに対し原子炉の最大が1基130万KWですから、原子炉1基分に相当します。これがコンパクトに可能です。
今東京都で計画しているものは100万KW級で、あればいいという。

山手線内すべているような太陽光メガソーラーなどというのは、まさに犯罪的です。

こうしたことが、「他人の、国民すべての褌」による『投資』」として行なわれることは犯罪的です。



160 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/09/20(Tue) 19:22
>>159
訂正

今東京都で計画しているものは100万KW級で、5haあればいいという。
(1 ha は100m四方、1万u)



161 名前:lhZBZhszLTWtJlgwKL 投稿日:2011/10/01(Sat) 18:39
Until I found this I thought I'd have to spend the day isndie.

162 名前:羨ますいす 投稿日:2011/10/01(Sat) 23:58
何だか今や国際的スレ

163 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/10/02(Sun) 00:42
ヨロブン地球温暖化チョグェッソヨ?ナンジャミン菅犯ヨボセヨ 菅チョレゴレッソ水素爆発惹起ハムニダ 菅タイーホ近日中アルニダ カンチョクジン官房調査費全額テロリスチョンハムニダ チョクト売国度難波駅前シュ

164 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/10/02(Sun) 23:14
チョレギサラーダエビス殺人ユッケボンマシッソヨ?


165 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/10/02(Sun) 23:17
ヨロブンマジマジハンニダ
ヨロブン毎日新ブン無料期間ヨメッソヨ
ナニブンカナブン虫キライッソヨ!


166 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/10/30(Sun) 21:19
「再生可能エネルギー」と称されている太陽光発電とか風力発電など、いずれも広大な面積を占有する面積効率が無いに等しい、そして発電効率も非常に低い不安定な施設と言えます。

これに対しガスタービン発電は小型強力、ボイラーも冷却も大きな煙突もいらないコンパクトで、ビルの地下にも設置できる有望な発電施設です。

ガスタービンは、M1エイブラムズ戦車にも搭載され、小型大出力(回転数が高い)です。自動車エンジンと同じように始動も簡単。

太陽光パネルを設置する面積があれば、基地のようなものができる。多数の戦車が
置けるようなものと考えればいい。

原発一基分位の出力位すぐ簡単にできてしまう、それがガスタービン発電です。

167 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/12/04(Sun) 10:11
風力発電の出力は、「定格」であっても瞬間最大出力であって定格ではない。

積んでいる発電機の定格出力であって、実際風が定格で吹いてくるわけではない。

風力発電の実効出力は、定格出力の5%位です。

定格1000KWの出力は50KW程度、軽自動車大の小型レンタルディーゼル発電機程度と考えれば
いいでしょう。ゼロの時もあるのです。

風力発電機は発電機で発電するため、別に励磁のために外から電力供給が必要です。

また、発電機や、増速ギア、制御装置などすごい大きく重い機械を風の向きに合わせて回すため、電力が必要です。

一般に「風力発電」で言われるのは、積んでる発電機の「公称電定格出力」であって、実際に発電される電力ではないことに注意。

168 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/12/11(Sun) 09:09
このところ急激に「再生可能エネルギー」というのが萎んで化石エネルギ-の方に
転化しているようです。

北米で安価な「シェ−ルガス」というのが安定的に取れる見通しになってきたことに依る。
ガスによる安価でコンパクトでかつ強力な「ガスタービン発電」が主流になっていくでしょう。

再生可能エネルギ-の買い取り価格を審議する委員会も5人のうち3人が再生可能エネルギーに反対してきた
者で占められたということも、その表れといえるでしょう。

再生可能エネルギ−というのは、すぐその場で使用するものであって、交流送電にはなじまないもの。

交流発送電の基幹をなす「同時同量」を満たすものでないので、発電と同時に、交流系統に系統連係《接続》した瞬間に地の底に投棄されることになる。

そして、すべての電気の需要者が「電気料金」の値上げとして負担させられるのです。

最近、孫なにがしかの「メガソ−ラー構想」も殆ど聞かれなくなりました。

メガソ−ラーなどと言って広大な敷地があれば、原発1基分に相当する100万KW級ガスタービン発電所がいくつもできる。

天候等に一切関係なく、ガスさえあれば安定的・持続的に定格出力を発電可能。

「他人の褌」で儲けようとするようなインチキ構想が支持されるはずが無いし、続くはずがないでしょう。

169 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/12/12(Mon) 09:14
再生可能エネルギ-促進法は、電力会社は買取りを拒否できるという条項がある。

再生可能エネルギ-の電力料金値上げに依る普及など、外国の様にはいかないはず。

170 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/12/12(Mon) 12:57
再生可能エネルギー買取制度とは、国が定めた一定の期間と価格で、再生可能エネルギーで発電された電力の全量買取を電気事業者に義務付けます。買取期間は、発電設備の設置から設備更新が必要になるまでの期間として、最大20年になる予定です。また買取価格は、太陽光以外の発電が1kwhで15〜20円、太陽光発電はこれよりも高く設定される見込みです。

再生可能エネルギー買取制度は3年ごとに見直され、2020年度には廃止を含めた制度の再検討が行われます。







171 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/01/10(Tue) 00:20
太陽光発電などの所謂「再生可能エネルギー」というのは、これまでも「サンシャイン計画」など何度も出てきては消え、出ては消えたいわくつきのものです。

172 名前:aUeOhckcFaap 投稿日:2012/01/20(Fri) 22:16
I am ttaolly wowed and prepared to take the next step now.

173 名前:mZubeKLFmTUQ 投稿日:2012/01/21(Sat) 07:22
Now I'm like, well duh! Truly thafnkul for your help.

174 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/01/21(Sat) 08:53
>>173
Could you show us the detail of your biew on the next step in brief.

175 名前:BWHGANZNjjcKNPat 投稿日:2012/01/22(Sun) 14:59
There's nothing like the relief of fniidng what you're looking for.

176 名前:みかん男 投稿日:2012/02/04(Sat) 22:47
(不要な木材等を燃料とする)バイオマス発電と(個人でも管理し易い)マイクロ水力発電が最も現実的な選択肢の一つで有る。(斜陽化産業の代表とされてきた)林業と農業こそが新エネルギーの担い手と成る。

177 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/02/08(Wed) 09:29
復興ニッポン
孫社長、自然エネルギーはかけ声倒れ?
ソフトバンク流の即断即決に被災民が思うこと
2011/12/09 蛯谷敏[日経ビジネス編集]

ソフトバンクの孫正義社長がぶち上げた脱原発と自然エネルギー構想が早くもトーンダウンしている。即断即決で数々の事業を成功に導いてきた現代の名経営者だが、それだけに事業を見切るのも早い。被災者をはじめとした多くの国民が孫社長に抱いた期待はどうなるのだろうか?

 東日本大震災をきっかけに「脱原子力発電」を唱え、太陽光発電などの自然エネルギー事業を推し進めると宣言したソフトバンクの孫正義社長。11月21日に、地方自治体の知事らと立ち上げた自然エネルギー協議会の2回目の総会を開催した。11月15日には、日本経済団体連合会の理事会に自ら乗り込み、机を叩いて脱原発を訴えた。

 だが、震災直後に比べると、孫社長の関心はかなり薄れているとの印象が強い。一体、何が起きているのか。

ビル・ゲイツ氏との対談拒否
 「引っ込みがつかなくなるから、出たくない」。11月初め、ソフトバンクを訪れたある学識者は、孫社長のこんな言葉を聞いて耳を疑った。この学識者は2012年3月に行われる国際会議に孫社長を招こうとしたのだ。

 「会議には原発推進派のビル・ゲイツ元マイクロソフト会長が出席する。反原発で再生可能エネルギー推進派の孫社長が登場すればいい取り合わせになると思った」(学識者)からだ。ところが孫社長は拒絶。学識者は「完全に腰が引けていると思った」という。

 孫社長は多くの自治体と組んで、遊休地に大規模な太陽光発電施設を造る「メガソーラー構想」を提唱した。だが、これもトーンダウンしている。神奈川県の黒岩祐治知事は10月7日、「4年間で200万戸分の太陽光パネル設置」の目標について、「あのメッセージは役割を終えた。忘れてほしい」と撤回した。

 黒岩知事は夏の知事選で孫社長とタッグを組み、ソーラー構想を公約に掲げたが、神奈川県内の太陽光パネル設置実績は年間1万件程度で、「大風呂敷だった」との批判もある。

 埼玉県の上田清司知事も10月18日、記者会見で「当初の話はかなり消えかかっている」と打ち明けた。孫社長は当初、県に約1億円の資金と建設地の提供を求めたが、出資にするのか、補助金にするのか、といった枠組みの提示は、いまだ孫社長が何も言ってこないという。



178 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/02/08(Wed) 09:46
2011/05/28(土)
都知事 天然ガス発電所を検討 東京港埋め立て地に新設

 石原慎太郎知事は二十七日の定例会見で、東京港の埋め立て地に発電効率が高い天然ガス発電所を新設する計画を検討していく考えを示した。川崎市にある「川崎天然ガス発電所」を猪瀬直樹副知事らが二十三日に視察。比較的狭い土地に建設可能で、送電距離も短くて済むことから、都が目指す都市型電力の確保にもつながると判断した。

 川崎天然ガス発電所はガスタービンと蒸気タービンを組み合わせた最新のコンバインドサイクル方式により、一般の火力発電所の発電効率40%を大きく上回る59%で発電。二基で八十五万キロワットと原発一基並みの出力を誇っている。また敷地は六万平方メートルと小さく、排熱回収ボイラー内の装置で窒素酸化物(NOx)を水と窒素に分解し、環境への負荷も少ないという。

 猪瀬副知事は視察時に「分散型発電により電力の安定供給が確保でき、リスクもほとんどない」と評価。報告を受けた石原知事は「一基二百億円くらいでできるそうで、財政状況によっては防災と東京の経済の維持を考えて、実現可能なプロジェクトの一つと考える」などと述べ、経済界にも協力を要請していく考えを示した。

ttp://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20110528/CK2011052802000037.html



179 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/02/08(Wed) 09:50
■2008年9月 日本経済新聞 「島国日本 底にある資源」

日本近海は、有用な金属やメタンハイドレートなど海底資源の埋蔵量が世界有数だと言われ、これまで調査研究のために試掘されてきたが、資源価格の高騰を背景に、政府や民間企業が商業採掘を目指した調査に本腰を入れ始めたとのこと。

政府の動きは、経済産業省傘下の石油天然ガス・金属鉱物資源機構(JOGMEC)が今秋、日本近海にある鉱物資源「海底熱水鉱床」の調査に着手。

民間の動きは、三菱商事や住友商事など民間30社が研究会を発足。共同で、「海底熱水鉱床」の調査研究に乗り出す。年内をめどに必要な技術や投資額を盛り込んだ計画を作り、数年後には伊豆・小笠原諸島などで試験掘削を始める予定。



180 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/02/08(Wed) 10:01
>>178
>川崎天然ガス発電所はガスタービンと蒸気タービンを組み合わせた最新のコンバインドサイクル方式により、一般の火力発電所の発電効率40%を大きく上回る59%で発電。二基で八十五万キロワットと原発一基並みの出力を誇っている。また敷地は六万平方メートルと小さく、排熱回収ボイラー内の装置で窒素酸化物(NOx)を水と窒素に分解し、環境への負荷も少ないという

>>179
>日本近海は、有用な金属や「メタンハイドレート」など海底資源の埋蔵量が世界有数だと言われ、これまで調査研究のために試掘されてきたが、資源価格の高騰を背景に、政府や民間企業が商業採掘を目指した調査に本腰を入れ始めたとのこと。

/////

いわゆる「再生可能エネルギー」「メガソーラー」・・最近ほとんど話題にならない。
急速に萎んできたようだ。

一方、日本でもコンバインド「ガスタービン発電」が脚光を浴びてきている。比較的小型コンパクトで大規模敷地を要しない。設置に長期間を要しない。ビルの地下でもよい。
日本近海に有望な「メタンハイドレート」など有望な天然ガス資源が眠っているという。

こういう状況下で、「メガソーラー」などは消えたといってよいだろう。

「メガソーラー」の土地が有れば原発何基分に相当する大規模ガスタービン発電所が可能。


181 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/02/08(Wed) 10:05
>>177
>ソフトバンクの孫正義社長がぶち上げた脱原発と自然エネルギー構想が早くもトーンダウンしている。即断即決で数々の事業を成功に導いてきた現代の名経営者だが、それだけに事業を見切るのも早い。被災者をはじめとした多くの国民が孫社長に抱いた期待はどうなるのだろうか?


>黒岩知事は夏の知事選で孫社長とタッグを組み、ソーラー構想を公約に掲げたが、神奈川県内の太陽光パネル設置実績は年間1万件程度で、「大風呂敷だった」との批判もある。



これらは、かっての「サンシャイン計画」などの経過をたどろうとしている!!。

182 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/02/08(Wed) 10:20
2011/10/22(土)

★「大風呂敷」メガソーラー構想  自治体も急速に熱が冷える

ソフトバンクの孫正義社長と多くの地方自治体がぶち上げた「メガソーラー構想」が急速にしぼんでいる。

東日本大震災後の福島第一原子力発電所事故の影響で、原発に代わる自然エネルギーとして一躍脚光を浴びたものの、広げた「風呂敷」があまりに大きかったようだ。

「当初の話はかなり消えかかっている」

メガソーラー構想にあたって、孫社長は当初国内10か所以上で1か所80億円もかかるとされる20メガワット級の発電所をつくると宣言していた。

ところが、さすがに「20メガワット」のソーラー発電所の建設はむずかしいようだ。埼玉県の上田清司知事は2011年10月18日の定例会見で、「当初の話はかなり消えかかっている」と指摘した。構想が明らかになってから約5か月。上田知事は5月に、20メガワット規模のメガソーラー発電所の建設を、孫社長から打診されたことを明らかにしていた。

孫社長は建設費を約80億円と試算し、県に約1億円の負担と50ヘクタールほどの建設地提供を求めたとされる。埼玉県は現在、候補地の選定作業に入っているが、孫社長からはその後事業の枠組みなどの具体的な話はないという。

ただ、ソフトバンクは「少し行き違いがあるようです」と話す。構想について同社は、「いま、各自治体が候補地の選定に入っているところで、その後いろいろな話し合いになっていきます」と、「メガソーラー構想」の旗振り役ではあるが、あくまでも一事業者としての立場であると説明。

資金についても、「80億円は例にすぎません。(事業者に選ばれれば)そういったことを、これから各自治体と話し合っていくことになります」という。「(上田知事の)発言内容については当社も確認しましたが、(知事は)ここまで(事業が白紙になると)言っていないとのことでした」と話し、「構想が頓挫しているわけではありません」と、強く打ち消した。

「メガでなくとも、候補地に応じて進めていきたい」

しかし、メガソーラー構想がトーンダウンしてきたことは確かだ。ソフトバンクが打ち出した北海道帯広市の実証実験も、当初1メガワットから、その10分の1の100キロワットの発電規模に縮小。地元から「尻すぼみではないか」との声があるが、同社は「当初からデータの収集が目的で、100キロワットの設備でも十分にデータがとれることがわかったため、その規模にしただけ」という。

同社が事務局を務める「自然エネルギー協議会」の副会長である神奈川県の黒岩祐治知事は、「メガソーラー構想」を口にしなくなった。それどころか、自ら掲げた「4年間で200万戸の太陽光パネル設置」を事実上撤回。「かながわスマートエネルギー構想」に名を換え、太陽光発電は「4年間で約55万戸分」、既設を含めても59万戸分の規模に縮小した。

岡山県は県内20か所の候補地の選定を終えているが、徳島県や秋田県など多くの自治体はまだ市町村から候補地を挙げてもらっている段階。「事業規模や事業者の選定はこれから。メガでなくとも、候補地に応じて進めていきたい」と、徳島県は話す。ある自治体も、「当初はソフトバンクからの話もありましたが、最近は何もありませんね。まず実現することが第一歩ですから、メガにはこだわりません」という。メガソーラー構想は「練り直し」のようだ。
(以上)

ttp://www.j-cast.com/2011/10/21110760.html
ttp://www.j-cast.com/images/2011/news110760_pho01.jpg


【経済】ソフトバンクの孫正義社長らの「大風呂敷」メガソーラー構想、急速にしぼむ  自治体も急速に熱が冷える
画像:太陽光発電パネル
ttp://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1319278424/





183 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/02/08(Wed) 10:24
やっぱり元から無理があったんだよ
火力と原子力に置き換わるエネルギーはない





184 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/02/08(Wed) 10:37
2011年10月19日19:07 ソフトバンク・孫正義社長発案のメガソーラー 当面白紙か…埼玉1 :道民φ ★
2011/10/19(水)

メガソーラー当面白紙か 孫社長が建設構想

  ソフトバンクの孫正義社長の発案で県内にメガソーラー(大規模太陽光発電所)を建設する構想が、
  当面白紙になる可能性が高まった。構想が明らかになって約五カ月がたったが、
  孫社長側が県に事業の枠組みすら示していないのが理由だ。上田清司知事は十八日の定例会見で
  「当初の話はかなり消えかかっている」と指摘した。 (杉本慶一)

  孫社長は自然エネルギー普及のため、全国各地でのメガソーラー建設を提唱。
  上田知事は五月、住宅六千戸分の電力を賄える二十メガワット規模のメガソーラー建設を打診されたことを明らかにしていた。
  県によると、孫社長側は当初、建設費を約八十億円と試算し、県に約一億円の負担と五十ヘクタールほどの建設地提供を求めた。
  県は候補地の選定作業に入ったが、孫社長側は現在も事業の枠組みを示していない。
  このため県負担の一億円を補助金としてソフトバンクなどに出すのか、共同事業者として出資するのかもはっきりしていないという。

  上田知事はこれまでに「出資となると、事業が失敗したときに出資分に応じた責任が生じてくる」と難色を示しており、
  この日の会見では「(孫社長側が)構想を練り直し、きちっとした話が出たら考える」と述べた。

東京新聞 2011年10月19日

ttp://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/20111019/CK2011101902000040.html




185 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/02/08(Wed) 10:42
太陽光発電どこへ、冷めた孫氏と知事の関係
(1/4ページ) 2011/12/5 7:00 情報元 日本経済新聞 電子版

 ソフトバンクの孫正義社長が全国の知事と大規模太陽光発電(メガソーラー)構想を立ち上げて5カ月。一蓮托生で突き進むかに見えたが、早くも結束にきしみが見え始めた。推進の後ろ盾だった菅直人首相(当時)の退陣もあり、孫氏の構想に乗った知事たちの熱気は次第に冷めつつある。



186 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/02/14(Tue) 21:04
メタンハイドレート 採掘試験へ
2月12日 11時15分

日本近海に存在し、次世代のエネルギー資源と期待される、「メタンハイドレート」の世界で初めての海上での採掘試験に向けて、海底の掘削に使われる船が、静岡県の清水港を出港しました。

「メタンハイドレート」は、メタンガスと水が結びついて、氷のような状態で地中に存在し、地上に取り出して天然ガスとして使う、次世代のエネルギー資源と期待されています。
経済産業省の関連団体が、世界で初めて海上での採掘試験を愛知県沖で行うことになり、海底の掘削に使われる探査船「ちきゅう」が、12日午前8時に清水港を出港しました。
「ちきゅう」は、12日夜にも採掘試験を行う渥美半島沖およそ70キロメートルの海域に到着し、そのあと掘削作業に取りかかる予定です。
来月下旬までの40日間で、水深1000メートルの海底に4本の井戸を掘り、来年1月にも海上にメタンガスを取り出す試験を行うとしています。
調査を行う海域には、天然ガスの国内使用量のおよそ14年分に当たる「メタンハイドレート」が存在するとみられており、今回の調査で実用化に向けた道が開けるか注目されます。



187 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/04/27(Fri) 15:46
再生エネ買い取り開始で家庭の電気料金負担増へ
読売新聞 4月27日(金)15時36分配信

 経済産業省は27日、7月の再生可能エネルギーの固定価格買い取り制度開始に伴い、月額の電気料金が7000円の標準家庭で月70〜100円程度の負担増になるとの試算を明らかにした。

 買い取り価格を検討している調達価格等算定委員会に提示した。

 算定委は25日に、買い取り価格について太陽光を1キロ・ワット時あたり42円(税込み)とするなどの委員長案を公表しており、これに基づいて試算した。 最終更新:4月27日(金)15時36分



188 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/05/01(Tue) 14:25
太陽光買取42円は高過ぎる―相次ぐ電池メーカー破綻が示す環境激変  すさまじい値崩れ 太陽光バブルを作って、財政を悪化
ttp://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/792.html
投稿者 MR 日時 2012 年 4 月 30 日 15:47:08: cT5Wxjlo3Xe3.


#労働ダンピングで中国一人勝ちも、将来は高値で中国から買わされるリスクも

ttp://jp.wsj.com/Business-Companies/node_432168?mod=Right_Column
【日本版コラム】
太陽光買取42円は高過ぎる―相次ぐ電池メーカー破綻が示す環境激変
尾崎教授のビジネスインサイト
2012年 4月 24日 20:08 JST

 今年7月から実施される「再生可能エネルギー全量買取制度」で、経済産業省の「調達価格等算定委員会」が太陽光発電の買取価格を「1キロワット(kw)時あたり42円」で調整する方向だと報じられている。これは、最近悪名高くなった電力会社の「総括原価方式」と同様、太陽光の電力事業会社の利ザヤを保証する制度である。この買取価格が適正であれば問題ないが、そうとは言えない状況が世界の太陽電池市場で起きている。

大手太陽電池メーカーの相次ぐ破綻

 ドイツの太陽電池メーカー、Qセルズは今月、法的整理を申請する方針を明らかにした。Qセルズは「太陽光発電大国ドイツ」を象徴する企業で、2005年に株式を上場した後、2007年には日本のシャープを抜いて世界最大の太陽電池メーカーになった。しかし、その後、主に中国メーカーの追い上げに苦しみ、2009年にはトップの座を明け渡した。財務内容も急激に悪化し、株式時価総額は2007年の約80億ユーロをピークに、過去1年間で約93%も減少した。また、Qセルズ破綻から時を空けずして米カリフォルニア州のソーラー・トラスト・オブ・アメリカも破産申請を発表。同社は出力100万kwの世界最大級のメガソーラー計画を進めていたが、資金繰りが続かなくなったことが破綻の原因である。

 実は大手太陽電池メーカーの破綻は約半年前から急速に増えている。昨年8月には、米政府から5億2700万ドルの融資保証を受けていたソリンドラ(カリフォルニア州)が破綻し、スペクトラワット(ニューヨーク州)、エバーグリーン・ソーラー(マサチューセッツ州)なども経営に行き詰まり、BPソーラーは事業縮小を余儀なくされている。 ドイツでもQセルズ以外に、ソロン、ソーラー・ミレニアムなど、まさに破綻の連鎖が起きている。

 太陽電池メーカーの連続破綻の背景に何があるのか。昨年11月15日付の当コラム「米国でクリーンエネルギー低調の理由は『シェールガス革命』」でも書いたとおり、太陽電池の急激な値崩れと世界的な景気低迷によるクリーンエネルギーに対する公的な助成の減少が原因である。

すさまじい値崩れが続く太陽電池市場

 まず、太陽光パネルのグローバル市場が急速にコモディティ化(成熟)し、すさまじい価格下落が起きていることが挙げられる。調査会社GTM リサーチによると、太陽光モジュール(パネルとほぼ同じ意味)の米国における現在の価格は、過去2年間で何と65%も値下がりしている。2011年1年間だけだと50%の値下がりである。これでは、メーカーはひとたまりもない。

 太陽電池の価格下落は、コスト競争力で勝る中国企業が世界市場を席巻していることが原因だ。GTMリサーチの調査によると、2010年の世界市場における中国企業のシェアは58.5%に上る(欧州16.4%、日本10.5%)。2005年には日本のシェアが50%弱で、日米独のシェア合計が75%を超えていたことを考えると、まさに隔世の感がある。

 中国勢はシェアは伸ばしているものの、彼らの実情も厳しい。現在、シェア世界トップのサンテックパワーの今年第1四半期の売上は前年同期比33.4%のマイナスで、純利益は9億9260万ドルという巨額の赤字と報道されている。急激な市場の値崩れはコスト競争力に勝る中国企業でさえ対処できない水準であることが分かる。フランスの石油大手トタルは、2011年5月に米サンパワーを約13億8000万ドルで買収したが、同様の再編や破産企業の再生がこれから目白押しになるだろう。



189 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/05/01(Tue) 14:27
続き・・

クリーンエネルギー助成の減少と太陽光発電推進への批判

 連続破綻が起きたもうひとつの要因は、クリーンエネルギーに対する公的な助成の減少である。先進国に共通する景気低迷により政府は補助金や減税を行う余裕がなくなっている。また、単なる財政状況の悪化以外に、太陽光発電に対する逆風となる事例が起きている。

 米国では、主要企業の経営破綻がオバマ政権への責任追及に発展している。ソリンドラは「グリーン・ニューディール」(10年間でクリーンエネルギーに1500億ドル投資し、500万人の雇用を創出するという計画)に基づいて、政府から5億2700万ドルの融資保証を受けた。その保証決定プロセスで、オバマ政権が行政管理予算局(OMB)に圧力をかけたのではないかと議会で追及されている。ドイツでは、巨額の財政負担や電気料金値上げによる補助が行われてきたにもかかわらず、太陽光発電は利用率が低く、有効でないという批判が起きている。クリーンエネルギー助成の約60%が太陽光発電向けに使われているのに、全発電における比率はわずか3%に過ぎない。助成金がはるかに少ないバイオマスや風力発電の方が太陽光よりずっと比率が高いのである。

 さて、太陽電池市場の変化は、今年7月から導入される日本の「再生可能エネルギー全量買取制度」にどのような影響を与えるだろうか。

太陽光発電の買取価格に太陽電池の値崩れを反映させるべき

 まず、太陽電池の値崩れは太陽光発電のコスト算定に正しく反映されるべきである。つまり、電力会社が太陽光発電事業者から買取る電力の単価は、太陽電池の値下がりに応じて下がらなければならない。法律では、買取期間と買取単価は経済産業相が決定することになっているが、4月23日付日本経済新聞は、経済産業省の委員会は太陽光発電の買取価格を「1kw時あたり42円」に設定することで調整に入ったと報じている。

 問題は、1kw時あたり42円の買取価格が適正かどうかである。結論からいうと、この水準は高過ぎる。新エネルギー財団によると、現在、住宅用太陽パネルの設置コストの主な内訳は太陽電池代が66%、付属機器代が19%、設置工事代が8.6%である。昨年7月に海江田経産相(当時)が出した40円前後の試算がいつのデータを基にしているか不明だが、太陽電池代は昨年50%も値下がりしているのである。メガソーラーであれば、大量購入によって住宅用よりさらに安い単価で仕入れることができるし、付属機器や設置工事のコスト比率も当然下がる。1kwあたり20円台の試算も可能である。

 参考のため、ドイツの太陽光発電システム価格(太陽電池、付属機器、設置工事を含んだ価格)も大きく値下がりしていることを付言する。100kw以下・屋上設置のシステム価格は、過去1年で約23%も値下がりし、3年前と比べると約50%の値下がりである。また、フィードイン・タリフ(FIT:電力会社が発電事業者や家庭からクリーンエネルギーを買取る制度)の買取価格を見ても、1000kw以上、屋上設置の場合、3年間で51%も引き下げられている(いずれもドイツ太陽エネルギー産業会による)。

 日本で昨年8月に成立した法律を見ると、「買取期間・価格は施行3年後に見直し」、「当初3年間は発電事業者の利潤に特に配慮する」と書かれている。何やら気になる条文である。発電事業者(メガソーラーなどを設置する企業)が過剰な利益を得ることにはならないか。買取価格の決定にはかなりの透明性が要求される。この点が軽視されると、2010年7月5日付の当コラム「誰が『太陽光発電バブル』を崩壊させたのか?」で書いたように、太陽光バブルを作って、財政を悪化させるだけになりかねない。また、これだけ太陽電池市場が激変しているので、3年間ではなく、もっと短期間での柔軟な条件変更が必要である。最近のドイツのFITは3カ月から半年で条件改訂が行われている。



190 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/05/01(Tue) 14:28
続き・・

全量買取制度はもはや時代遅れか

 ドイツの制度を見ると、FIT(日本の全量買取制度もこの一種)は今や存在意義がなくなりつつあることが分かる。ドイツがFITを推進した2000年代前半は太陽電池の価格も今よりはるかに高く、FITが整備されていないと、クリーンエネルギーなど普及しようがなかった。ところが、今は全く状況が違う。昨年可決した日本の全量買取制度は急速に時代遅れになりつつあるのかもしれない。

 最後に付け加えると、太陽光発電のコストが下がって、FITなどの優遇策なしで普及する状態を「グリッドパリティ」というが、現状がそうなっているかどうかの判断には、原子力・火力の発電コストが影響する。

「太陽光発電コスト≦原子力・火力発電コスト」になれば、グリッドパリティ達成だが、この等式には太陽電池の価格以外に、原油・天然ガス価格、原子炉廃炉費用などが複雑に絡む。この点からも、全量買取制度は柔軟に運用されなければならないのだ。

*****************

尾崎弘之 東京工科大学大学院ビジネススクール教授

画像を拡大する

Photo by M.Izukura
 昨年6月からWSJ日本版に連載開始。著書「環境ビジネス5つの誤解」(日本経済新聞出版社)が1月13日に出版。クリーンエネルギー、電気自動車、水などの5分野に関して誤解を指摘し、問題の解決方法を分析する。

 東京大学法学部卒、ニューヨーク大学MBA、早稲田大学博士。野村證券NY現地法人、モルガン・スタンレー証券バイス・プレジデント、ゴールドマン・ サックス投信執行役員を歴任後、ベンチャービジネスに転身。2005年から現職。専門分野は環境ビジネス、金融市場論、ベンチャー企業経営論など。主な著書は「出世力」(集英社インターナショナル)、「次世代環境ビジネス」「投資銀行は本当に死んだのか」(いずれも日本経済新聞出版)。
  ttp://hiroyukiozaki.jp/  



191 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/05/31(Thu) 19:45
いわゆる「再生可能エネルギ‐発電」の買取義務に関し、「再生エネ法」は、第四条(特定契約の申込みに応ずる義務)で、 特定供給者が発電した再生可能エネルギー電気の電気事業者による全量買取義務に対する例外を定めています。
即ち、「電気事業者の利益を不当に害するおそれがある場合」、「電気の円滑な供給の確保に支障が生ずるおそれがあるとき」や「経済産業省令で定める正当な理由がある」場合には、電気事業者は、電気調達契約の締結や前記接続を拒否し、全量買取義務を免れることができます。

つまり、
「電気事業者の利益を不当に害するおそれがあるとき、
その他の経済産業省令で定める正当な理由がある場合は

全量買取義務を免れることができます。

交流発送電の原則たる「同時同量の原則」その他が守れない電気が接続されると、大停電を超すことになるのです。

電気事業者は、電気調達契約の締結や前記接続を拒否し、「全量買取義務」を免れることができます。(重要!!)

盲点であり落とし穴でもあります。

第四条(特定契約の申込みに応ずる義務)
電気事業者は、特定供給者から、当該再生可能エネルギー電気について特定契約の申込みがあったときは、その内容が当該電気事業者の利益を不当に害するおそれがあるときその他の経済産業省令で定める正当な理由がある場合を除き、特定契約の締結を拒んではならない。



(参考)

電気事業者による再生可能エネルギー電気の調達に関する特別措置法〈再生エネルギ‐法〉

(特定契約の申込みに応ずる義務)
第四条  電気事業者は、特定供給者から、当該再生可能エネルギー電気について特定契約(当該特定供給者に係る認定発電設備に係る調達期間を超えない範囲内の期間(当該再生可能エネルギー電気が既に他の電気事業者に供給されていた場合その他の経済産業省令で定める場合にあっては、経済産業省令で定める期間)にわたり、特定供給者が電気事業者に対し再生可能エネルギー電気を供給することを約し、電気事業者が当該認定発電設備に係る調達価格により再生可能エネルギー電気を調達することを約する契約をいう。以下同じ。)の申込みがあったときは、その内容が当該電気事業者の利益を不当に害するおそれがあるときその他の経済産業省令で定める正当な理由がある場合を除き、特定契約の締結を拒んではならない。
ttp://hourei.hounavi.jp/hourei/H23/H23HO108.php



192 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/07/06(Fri) 19:49
脱原発は将来的にゆっくりやるべきだと思う。
いまを考えるなら原発は動かしたほうがいいとおもうんだが・・・。

脱原発、再稼動反対運動してるやつら、わかってるのかな今すべてなくなればどうなるのか・・。

193 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/08/18(Sat) 19:02
暑すぎる職場、法令違反?節電の落とし穴とは…
読売新聞 8月18日(土)18時48分配信


拡大写真
室温が高めに設定されたオフィスで小型扇風機を置き、暑さを和らげる従業員(大阪市淀川区の「IDEC」で)
 残暑が厳しい中、職場で節電し過ぎると、法令違反になる恐れがあります――。

 全国で節電が求められている今夏、多くの企業や家庭で、「エアコン温度を高めにする」という取り組みが定着してきている。だが、労働安全衛生法が事業所の室温を28度以下に保つよう定めていることはあまり知られていない。厚生労働省は「節電に取り組む際も熱中症の予防に気をつけて」と呼びかけている。

 同法の「事務所衛生基準規則」では、事業者は室温を「17度以上28度以下になるように努めなければならない」と明記。罰則はないが、28度は熱中症を防ぐ上限の温度だとされている。

 だが、空調がオフィスビルの消費電力に占める割合は5割近い。厚労省は5月、「節電期間中は29度まで上げても致し方ない」との見解をまとめたが、企業からは「規則違反になるのでは」との問い合わせが続出した。

最終更新:8月18日(土)18時48分


掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)