掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

野田新首相、幹事長に輿石氏を起用

1 名前:七転八起 ◆1c/mk3tU 投稿日:2011/08/31(Wed) 09:24

(今この時&あの日あの時)より

−「党内融和」はウソではないらしい。民主党再生の第一歩となることを祈る−

 野田佳彦代表は30日、衆参両院本会議で新首相に指名された。それを受けて同日、政権運営の要である党三役人事に着手した。その結果幹事長には輿石東参院議員会長、政調会長には前原誠司前外相、国会対策委員長には平野博文元官房長官を充てることに内定した。

 野田政権の基本的姿勢をうかがい知り今後の政権運営を占う上で、党人事は注目された。決まった党三役の中でも最重要はやはり幹事長である。
 幹事長起用には、(1)親小沢派(2)中間派(3)反小沢派の3パターンが考えられた。事前には小沢グループに配慮して、中間派の川端達夫元文科相あたりの起用で落ち着くのではないかとの予測が多かった。
 しかしどうだろう。いざフタをあけてみると、小沢一郎元代表に近い輿石参院議員会長に決まった。「野田新首相、意外とやるじゃないか」と、一先ずは言っておこう。
 代表に選出された29日の夜に早くも野田から打診があったらしい。輿石は小沢に相談したところ「受けた方がいい」と勧められていたという。

 野田首相は30日昼、国会内に輿石参院議員会長を訪ね「幹事長は党内融和の象徴」と就任を要請したそうである。輿石は「参院議員会長として支える」と固辞したものの、同日夕党本部に場所を移して輿石に「あなた以外考えていない。引き受けていただかないと他の人事も進まない」と説得。これに輿石は「親小沢だ、反小沢だと言っていたら挙党態勢なんかできない」と注文をつけた上で受諾したという。

 己の非力さ、能力を弁えているから、「もし政権を担当することになったら、反小沢を通すのはオレには無理だ」と早くから考えていたのかもしれない。
 菅を見れば分かるが、最高権力者が自ら腰を低くして人に頼み事をするのはなかなか出来ないことなのだろう。総理大臣としての力量は当然未知数ながら、野田は少なくとも菅よりは「人間的器量は上」と判断出来るようである。

 党内にくすぶる反小沢派はもとより、自公など野党にも歓迎されない輿石幹事長をよく決断したものである。持論の大連立など後回しにしても、「とにかく党内の結束を図り足場を固めることが先決だ」と考えたのだろう。

 小沢元代表に近い輿石幹事長としては、ロクな仕事をしなった岡田前執行部らの悪しき置き土産である、小沢の党員資格停止処分を一日も早く解除したいところだろう。それについて輿石は記者団に、「(見直しを主張してきた)私の考えは変わっていない。民主主義のルールとして、時期をみて党内論議もされる」と見直しに前向きな考えを示した。
 幹事長権限で岡田体制と逆のことをやればいいのである。党倫理委や党役員会のメンバーを親小沢メンバーに必要数差し替えれば処分解除となるのだ。

 9月2日閣僚人事を見てからでないと総合的な評価は下せない。しかし輿石幹事長によって、野田政権が「党内融和」を本気で考えていることが分かった。これは小沢元代表や同グループにとって、と言うよりも日本の政治にとって「より良き方向に向かう」第一歩である。
 バカを見るといないから過大な期待はしないが、それでも新政権に少しは期待したい。

 (大場光太郎・記)


 

2 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/08/31(Wed) 16:00
挙党態勢へ異例の起用=輿石幹事長、小沢系は歓迎
時事通信 8月30日(火)21時3分配信

 野田佳彦新首相が民主党執行部人事の要となる幹事長に輿石東参院議員会長を抜てきしたのは「参院対策と党内融和のため」(野田氏周辺)だ。参院議員の与党幹事長起用は極めて異例だが、参院で野党が多数を握るねじれ国会の下、挙党態勢を構築するためには、参院民主党を取りまとめ、小沢一郎元代表に近い輿石氏を要職に据えることが最適と判断した。
 「あなたしかいない。固辞されたら他に誰も当てがない」。野田氏は30日昼、国会内に輿石氏を訪ねて幹事長就任を強く要請した。同氏は「少し考えさせてほしい」と回答を保留。この後、「もう断り切れない」と周辺に漏らし、同日夕、党本部で野田氏と再会談して就任を受諾した。
 党のカネと人事の権限を握る幹事長に、小沢氏に近い輿石氏を置くことには、野田氏周辺にも反対論があった。しかし、野田氏は輿石幹事長案を「ずっと前から考えていた」(周辺)という。菅政権の「脱小沢」路線を踏襲して小沢氏と対立するよりは、「反小沢」と「親小沢」で対立した党内を一つにまとめることが、まずは最優先だったからだ。
 小沢氏にとって、輿石幹事長は申し分ない人事だろう。輿石氏が小沢氏の党員資格停止処分の解除に前向きなことから、小沢氏周辺では、輿石氏の起用に「最高の人事だ」「これなら融和的になる」などと歓迎する声が相次いだ。鳩山由紀夫前首相も「ノーサイドで党内融和のシンボルだ」と記者団に喜びを語った。
 もっとも、挙党態勢を名目に直ちに小沢氏の処分解除に踏み切るのは、小沢氏と距離を置く反小沢氏系の議員や世論の反発が必至。輿石氏は「時機を見て党内議論される」と述べたが、当面は党内動向を見ながら慎重に対応するとみられる。 

【関連記事】
石川議員が小沢氏に投票=松木氏は海江田氏に−首相指名
小沢系グループ統合へ=代表選3連敗に危機感−民主
〔写真特集〕政治家・小沢一郎
口元引き締め緊張の表情=首相指名で野田氏−菅氏は終始リラックス
「輿石幹事長」を警戒=3党合意の扱い注視−自民
最終更新:8月30日(火)22時44分



3 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/08/31(Wed) 16:17
「輿石幹事長」を警戒=3党合意の扱い注視−自民
 民主党の新幹事長に輿石東参院議員会長が内定したことについて、自民党内には30日、警戒感が広がった。輿石氏は小沢一郎民主党元代表に近い。その小沢氏が同党マニフェスト(政権公約)見直しに関する民主、自民、公明3党の合意に反対しているためだ。まずは3党合意へのスタンスを注視しつつ、間合いを探る考えだ。
 自民党の石破茂政調会長は、輿石氏について「小沢氏と不即不離の方だ。(政策協議が)野田佳彦新首相の思惑通りに運ぶか非常に疑問だ」と記者団に語り、早速けん制してみせた。
 自民党は野田新政権を早期解散に追い込む姿勢だが、東日本大震災の復興や個別の政策課題については民主党との協議を通じて「是々非々」で協力する方針。ただ、その前提は「新政権が3党合意を順守することが必要」との立場だ。
 野田新首相は合意履行に言及。非小沢氏系の前原誠司前外相が政調会長に就くことも決まった。とはいえ、「輿石氏の了解抜きに、前原氏が(野党との政策協議を)自由にできることはないだろう」との見方が支配的。輿石氏が小沢氏の意向をくむ形で合意をほごにすれば、対決姿勢を強めるのは必至だ。
 政権与党の幹事長に参院議員が就くのは異例。これに関して、自民党幹部は「ねじれ解消を狙って、輿石氏は手を突っ込んでくるのではないか」と指摘する。 
 公明党も当面、輿石氏の出方を見極める方針。同党幹部は「野党と協調姿勢でくるのか、対決姿勢でくるのか分からない。臨時国会などでの様子を見ながらその都度判断していく」と気を引き締めた。(2011/08/30-21:08)



4 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/08/31(Wed) 18:29
輿石氏は30日夕、小沢氏の党員資格停止処分について見直しが望ましいとの立場を示した上で「いろんな考えがあるから民主主義のルールと時機を見て考えたい」と述べ、慎重に対応する考えを示した。前原氏は処分維持を求めており、
要は輿石が、野田・前原連合に取り込まれたということでしょ。
組織の決定を重視する輿石は、これで小沢処分を継続せざるをえなくなった。

野党は裏献金や偽装献金について、小沢の証人喚問を要請するだろう。
輿石は法案通過のためにそれを受けざるをえない。



5 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/08/31(Wed) 19:01
野田新首相、輿石幹事長らと党運営など協議
日本テレビ系(NNN) 8月31日(水)18時55分配信

 野田民主党新体制が31日、正式にスタートした。野田新首相は、31日の両院議員総会を経て正式に就任した輿石幹事長や前原政調会長らと集まり、今後の党運営や人事などについて協議した。

 また、輿石幹事長は31日、党員資格停止処分を受けている小沢元代表の処遇について、今後、見直しも含めて議論していく考えを示した。輿石幹事長は「小沢元代表にも、難局に参加してもらいたい。そのことに皆さん異論はないと思う」と語った。

 野田新首相は来月1日、自民・公明両党とそれぞれ党首会談を行う予定で、「ねじれ国会」の打開に向けて協力を要請するものとみられる。

 野田新首相は今後、組閣に向けた作業を本格化する。野田新首相は来月2日に組閣を行いたい考え。官房長官に藤村前幹事長代理の起用が検討されている他、岡田前幹事長は財務相か外相での起用が検討されている。

最終更新:8月31日(水)18時55分



6 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/08/31(Wed) 21:39
感冒は置き石
脱線警報発令!

7 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/08/31(Wed) 23:04
野田も幹事長は本来は反小沢にしたかったのだろう。
しかし誰かさんから本当に挙党体制かしっかり見極める、といわれて保身のため
そうしただけだろう。いまさら仙谷の言い分が通るわけもないし。

菅の無様な下され方を見ればそうなる。



8 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/12/29(Thu) 20:41


9 名前:fBEdBRVrMQYs 投稿日:2012/02/26(Sun) 18:40
I could read a book about this withuot finding such real-world approaches!

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)