掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

菅から小沢への繋ぎ役が野田だろう(ryuubufanのジオログ)

1 名前:七転八起 ◆1c/mk3tU 投稿日:2011/09/04(Sun) 14:53

 後付け講釈は誰でもできる事だが、物事には後から振り返ってナルホドと思わせるものがあるのもよくある事であり、またそれは事実と言っていいのかも知れない。
 時の流れは時の流れなのである。流れるように流れるという事なのだろう。だからいつでも後講釈ができる。そこに真実があるという事だろう。

 野田という人間と向き合わざるを得なくなった。今思うのは、海江田と向き合うより良かったなという事である。野田が勝った瞬間まで、我々は野田の事を実質全然知らなかった。無関心だった。馬鹿にしていたかも。
 でも、とに角総理大臣である。菅もそうであったが、やはり天才の部分があった。くるくる替わる総理大臣とは言え、その存在は巨大である。野田がそれになってしまったからには、今まで見えなかった事、知らなかった事にも目を向けざるを得ない。時の流れは野田を総理大臣にしたのである。ネット言論としては、野田という人物をしっかり捉えなくてはならない。

 菅とも向き合い続けてきた。その天才も知った。しかし結局、菅は時の流れの中に消えて行く存在であった。一旦総理大臣を離れれば、もう用なしである。向き合うからと言って、その存在が何か凄いものという事ではない。向き合って、その存在の本質、意味を知るという事である。

 菅と野田はやはり存在の本質が違うと思う。菅が小沢系を幹事長に取り込む事は無かった、あり得なかった。輿石が幹事長だからって即手放しの評価って訳ではないが、仙石が幹事長である事を思えば、どれだけその違いがあるかが分かる。やはり大変な違いなのだ。
 それはやはり、菅と野田が本質に於いて違うという所から来ているのだ。
 野田は松下セイケイであるが、野田に関してはあまり大きな要素じゃないだろう。どうも色合いが違う。日本新党から最初は出たんだね。あの細川護煕との関係があって、その仲介で小沢とも直に向き合っていた。小沢は野田を一定評価していたようだ。多分海江田より。
 増税路線とか、大蔵の操り人形とかの評価とは別に、小沢は人間の本質部分を見ての評価を与えていたのだと思う。野田と菅は全然違うノダ。

 小沢が言った、菅でなければ誰でもいいっていうのは、正に人間の本質を見て言ったものだったのだろう。菅は別人種だったのだ。何とか菅を引き摺り下ろす事ができたが、ヘタすりゃどこまで続いたか。小沢が本気になって動いた事が結果を生んだのだ。

 小沢の本気が菅の後の前原を拒絶した。前原が幹事長を輿石でいいと言ったなら、小沢は前原でいいと言っただろう。本気で菅を引き摺り下ろして、その後に同じようなヤツが出てきたんじゃ、時間は前に進まない。小沢が野田を一定評価したのは、深い理由がある。流れが変わるという手応えを野田に見たのだ。

 菅は小沢を最も嫌い恐れ遠ざけた。菅は無能の天才。小沢は政治の天才。折り合いがつく訳がなかった。菅は旧体制の組織的謀略の産物であった。菅との戦いこそが小沢にとって最も困難であった。
 小沢はそれを乗り越えたのだ。乗り越えて、野田を見て、評価をした。野田と小沢の間には何某かの繋がりがある。時の流れを変えるという共通項だろう。

 大きく見てみれば、菅から即小沢へと流れが向かうのも急過ぎるという感じがある。あまりにも違うのだ。大きな流れがそんなに急激に変わる訳がない。旧体制が一気に新体制には変わらないのだ。やはり中間帯という部分がそこに出てくる。旧体制の惰性もまだ生きており、新体制への萌芽もあるという中間帯が無くてはならない事になる。

 野田はその中間帯に正に打って付けであろう。菅までの悪の流れを新しい善の流れに切り替える為の中間帯の役割を野田が果す。小沢は今回の新政権の布陣を見て、中々いいじゃないかと言ったとか。小沢の見立てが間違っていなかった事が実証されたという事だろう。

 小沢は菅を読み間違えた。菅は違い過ぎて小沢も読めなかった。しかし、野田を読み間違える事はなかった。小沢の掌握している空間の中に野田はいた。

 本当の新しい流れを生み出すのは小沢の仕事。野田はそこへの繋ぎ役だ。そこそこがんばってもらおう!!


2 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/09/05(Mon) 06:34
<野田首相>小沢元代表と代表選告示2日前に会談
毎日新聞 9月5日(月)2時30分配信


拡大写真
民主党代表選告示2日前の8月25日に東京都内で会談した野田佳彦首相(左)と小沢一郎元代表
 野田佳彦首相と民主党の小沢一郎元代表が、党代表選告示2日前の8月25日に東京都内で会談していたことが分かった。会談は細川護熙元首相が仲介し、同氏も同席した。関係者によると、小沢元代表は、将来の増税に関する野田首相の見解を尋ねたという。当時、元代表は代表選で支援する候補を決めておらず、首相の姿勢を見極める狙いがあったとみられる。元代表は会談翌日の26日に海江田万里前経済産業相を支援することを決めた。

 細川氏は4日に放映されたテレビ朝日の番組で、「(野田首相から)具体的に『小沢さんと会いたい』という話があったし、小沢さんの方からもそういう話があった。2人ともちゃんと話したことがない、ということだったので私が立ち会って実現した。終わってからも、小沢さんの方からも『とても良かった』という話があった」と経緯を説明。会談は約40分間で、元代表は増税を掲げることが選挙戦に与える影響を懸念していたという。

【関連記事】
民主党:小沢氏「必要なら」代表選出馬も 山岡氏が言及
野田内閣:融和に配慮、調整型 国対委員長経験6人
野田新内閣:財務相に安住氏 岡田氏が固辞 閣僚名簿発表
野田新首相:財務相に岡田氏、外相は玄葉氏内定
野田新首相:藤村修前幹事長代理を官房長官に起用へ
最終更新:9月5日(月)2時30分



3 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/09/06(Tue) 11:24
菅前首相を捜査へ 市民の党側献金で規正法違反罪
産経新聞 9月6日(火)7時55分配信

 菅直人前首相の資金管理団体「草志会」が、日本人拉致事件容疑者の長男(28)が所属する政治団体「市民の党」(酒井剛代表)の派生団体に6250万円を献金していた問題をめぐり、神奈川県の住民らが政治資金規正法違反罪(虚偽記載)で、菅前首相に対する告発状を東京地検特捜部に提出し、受理されていたことが5日、分かった。特捜部は立件の可否を判断するため捜査に着手する。菅前首相の献金問題が刑事事件に発展する可能性が出てきた。

 告発状によると、草志会は平成19年、市民の党の派生団体「政権交代をめざす市民の会」に対し、計8回に分けて計5千万円を政治献金。その際、収支を時系列で並べると、帳簿上は5月8日の時点で資金残高が「マイナス」となり、寄付が不可能な状態に陥っていた。不足金額はその後も拡大し、5月14日には最大の658万5593円に上った。収支報告書には借入金などの記載はなかった。

 告発状では、収支報告書が「マイナス」になることはありえず、記載すべき収入を記載していなかったとして、規正法に抵触するとしている。

 また菅前首相が国会答弁で寄付について「私が判断をした」と話していることから、収支報告書の記載の責任は事務担当者ではなく菅前首相にあるとしている。

 産経新聞の調べでは、草志会は19〜21年にかけてめざす会に計6250万円を献金。さらに鳩山由紀夫元首相側や民主党東京都総支部連合会(東京都連)も献金しており、民主党側からの資金提供総額は判明分だけで計1億5533万円に上っている。

 菅前首相は、草志会が在日韓国人系金融機関の元男性理事から献金を受けていた問題でも、規正法違反罪で告発されている。

【関連記事】
民主に蔓延する外国人献金の実態
拉致集会で民主へ失望噴出、山岡担当相は早々に退席
朝鮮学校無償化、どさくさ紛れを撤回せよ
菅首相側から献金受けた「市民の党」とは
小泉元首相が皮肉混じりに現政権批判
最終更新:9月6日(火)11時15分



4 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/09/07(Wed) 23:55
「政府・民主三役会議」を新設 政策の最高決定機関に
2011/9/7 0:35 情報元 日本経済新聞 電子版 小サイズに変更javascript:void(0)中サイズに変更javascript:void(0)大サイズに変更javascript:void(0)
 
民主党は6日、野田政権発足に伴う新しい政策決定の仕組みの概要を固めた。野田佳彦首相、藤村修官房長官、輿石東幹事長、前原誠司政調会長、平野博文国会対策委員長、樽床伸二幹事長代行で構成する「政府・民主三役会議」(仮称)を事実上の最高意思決定機関にする。


5 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/12/31(Mon) 00:24





     ウンコをウンコで洗うハナシ







掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)