掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

TPPは是か非か

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/10/26(Wed) 23:58
テレビや新聞を見ると、TPP!TPP!とうるさいくらい話題ですが。
政治家や財界人が「TPPの本質」を国民に説明しないまま、賛成だの反対だの勝手に吠えてて、
農家など一部の人を除き、国民は蚊帳の外。
思惑で発言が一方向に偏りがちなテレビでは、とても情報のソースにはなり得ません。

政界や財界の
賛成派に言いたい! 何故、日米間あるいは日豪間でFTA/EPAを締結するのでなく、TPPに参加なの?
反対派に言いたい! 日本国民に不利益になるのが反対の理由なら、
             何故、国民にTPPの中身をしっかり説明して国民の声を追い風にしないの?

ホントのところ、日本はTPPに参加/不参加、どちらが正解なんでしょうか?

139 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/02(Mon) 09:08
TPPがブロック経済である疑いは
確かにある

140 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/04(Wed) 10:45

日本農業新聞は、本紙の農政モニターを対象に行った環太平洋連携協定(TPP)大筋合意に関する意識調査の結果をまとめた。

農産物の重要品目の聖域確保を求めた国会決議が守られたかどうか聞いたところ、「決議違反」としたのは69%に達した。
安倍晋三首相は、農業分野を含めて「国益にかなう最善の結果を得ることができた」との認識を示しているが、生産現場の受け止めと大きく懸け離れていることが浮き彫りになった。
安倍内閣を支持するとしたのは18%とかつてない低水準にまで下がり、不支持は59%に上った。

国会決議を「順守している」としたのは7%にとどまった。
決議では重要品目について「再生産可能となるよう除外または再協議の対象にする」ことを求めている。

「決議違反」69% 内閣支持18% 政府と現場認識にずれ 本紙農政モニター調査

141 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/04(Wed) 20:03
食糧自給率が下がって、輸入無しには生きていけない状況になって、弱みを突いていくのがアメリカの戦略。
今後の気候や火山噴火等によっては、世界的な食糧危機が起こる可能性も示唆される中で、自給率がさらに低下するのは非常にリスクが高い。
それだけのリスクを国民が負わされたという事実に関して、正面から言及する報道が見られない。

142 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/09(Mon) 16:20
>>141

マスコミが食糧危機の視点から報道することはないだろうな。
過疎化によって農業が壊滅状態にあること、
嫁のきてがなくて子孫断絶・後継者断絶で農業は滅亡することを
いままで一切報道してこなかったんだからな
いまになって報道すれば、自分たちが言論統制していた事実が
白日のもとにさらけ出されてしまうからな

143 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/09(Mon) 16:43

飽食の時代、「食糧危機」を知らない世代にとって、

ほとんどの人は日本で「食糧危機」があるなどとは、

想像もできないだろう!。

第一、食糧危機ってどういうことかも考えも及ばないはず。

人は食べずには生きられない!。

また、食料の奪い合いがはじまっていいのか!。

それを見据えた目先のことだけでない、長期的視野に立った展望、それが「政治」に求められるものでなければなりません!。

144 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/10(Tue) 22:57
農村を子孫断絶に追い込んでいる農村の嫁不足は人口減少の問題を象徴的にあらわす現象である。
ところが、農村の嫁不足の問題をテーマにした小説や映画やドラマをさっぱりみかけない。そうした、エッセイもみかけない。
日本社会の重大テーマであるのに、なぜ、それをテーマにした作品が存在しないのだろうか? なぜ、その評論が存在しないのだろうか?
それは、そのテーマが、どんな風に描いてみても、フェミニズム批判、女性批判に直結してしまうからである。
フェミニズム批判、女性批判は、直接、間接を問わずマスコミの世界では徹底的に抹殺されてしまうのが今の日本社会なのである。
極左集団と反日工作員に完全支配された今のマスコミ界においては、フェミニズム批判、女性批判は、一言半句といえども容赦なく断固抹殺されてしまう。
フェミニズム批判は、中小企業労働者と大企業エリートの賃金格差の問題に発展してしまうから、左翼マスコミは断じて、それを許容することができない。なぜなら左翼マスコミは、エリート利権の飼い犬に腐り果てているからである。
この国には本当の意味での言論の自由が無いのである。
日本マスコミにおいては、フェミニズム批判、女性批判は絶対のタブーなのである。
「これは、フェミニズムに抵触しないだろうか?」いつもビクビクと、マスコミ・出版社の顔色を伺いながら、震える指で執筆をつづけている、哀れな文化人の姿が目にうかぶ。

145 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/10(Tue) 23:00
アメリカには世界恐慌が見えているのだろう。

146 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/10(Tue) 23:05
飢餓地獄の到来は、農村が子孫断絶している段階で決まっていた。
TPPをやめても飢餓地獄の到来は避けられない。
どうせ農村は滅ぶのだからいいじゃないか、という意味ではないが、
農村と飢餓地獄の話は、TPP以前にするべき話だった。

147 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/11(Wed) 09:54

日本国民が長きにわたって生きるか死ぬか
この重大な「食料生産の問題」に「フェミ」を持ち込むな!「フェミ」で汚すな!、。

148 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/11(Wed) 15:50
>>147

こいつの頭の悪さは桁外れだな

149 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/12(Thu) 18:26
アメリカがなぜ闇雲にTPPを急いだのか?

それは世界恐慌が目の前に迫っているからではないだろうか?

150 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/13(Fri) 23:20

安倍自公戦争政権はアメリカに媚を売ろうと、「国会決議」を反故にし、「国益」を侵し、

日本国の「主権」を売り渡して簡単に【大筋合意」してしまった。

「TPP対策」として、畜産を含む「農業」に「保険」をかけて収入を補填しようと騙し始めた。

農業問題は、食糧問題であってカネの問題ではない。

バラマキでしかなく、日本の「食糧自給率」が知らないうちに

確実に危険水域になっていっていいのか?。

食料を輸入に頼る国にしていいのか。

151 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/14(Sat) 08:33
飢餓地獄の到来は、農村が子孫断絶している段階で決まっていた。
農村に嫁のきてが無い以上、後継者は断絶し、いまの年よりが死ねば、農村は全滅する。
過疎化により農村地帯は無人地帯になりつつある。
TPPをやめても農村に嫁がくるわけではない。
TPPをやめても飢餓地獄の到来は避けられない。
「どうせ農村は滅ぶのだからいいじゃないか」という意味ではないが、
農村滅亡による飢餓地獄の話は、TPP以前にするべき話だった。

152 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/14(Sat) 23:21
TPPの裏にある世界恐慌

もうすぐ世界は地獄と化す

153 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/15(Sun) 20:36
世界恐慌はすぐ目の前に迫っている。
欧州も共産中国も完全に破綻する。
失業者と餓死者が街にあふれる
日本も大不況に陥る
アメリカにはそれが見えていた。
そのためのTPPだった。

154 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/15(Sun) 22:18
>>60

TPPの問題は、経済や関税の矮小な話ではなく、「国家の主権」を外国に売り渡す、国家の存亡、将来にかかわる
ほどの重大なことなのです。

たとえば、 TPP論議で注意しなければならないこと、
それは、《日本》、《日本人》という重要な観点が欠落しているということなのです。

たとえばであるが、TPP推進派と言われる人達が言う「雇用が促される」「農業のため」とかいう言葉・・

「雇用」とは必ずしも「日本人の雇用」を意味しないのです。

利益が追及されるなら「日本人」でなくてもいいのです。

推進の「企業」は「利益の追求」が目的だから、外国人の雇用でいいんです。

「農業」とは「農家」の事ではない。

(推進する人たちのいう「農業」という言葉に、「農家」は含まれないのです。(重要!)
 勝手に農家を含めた言葉だと思ってしまうのは間違いです。)

儲けられればいいのです。

「日本の農業」といった言葉には、「農家」はふくまれないのです。

安く輸入され、高く輸出されさえして、企業の利潤になりさえすればいいのです。

すべてにこういうことが言えるのです。

この国が動物的「弱肉強食」の競争社会になってしまっていいのでしょうか。

これは「国のあり方」の問題、「道徳」《規範》の問題なのです。

155 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/16(Mon) 09:29
>>154

言っていることはよく理解できるんだが、
自分で自分の身を守れない国には最初から主権は無いのも同然なんだな。
どこの国にも軍隊があるのが当然ということはそういうことなんだな。
軍隊もない国というのは主権のない国で、どこかの国の保護領ということになる。
日本の場合は保護者がアメリカということで、
アメリカ様には基本的には逆らえない状態。
とくにいまのように共産中国の脅威にさらされていては何も言えない。
だからアメリカからどうしても締結しろと言われればOKせざるをえない。
糞バカアホダラ憲法9条をいつまでも改正せず、
日本を独立させなかった奴が一番悪い。

156 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/16(Mon) 10:43
日本には、「対日要望書」というのが毎年突きつけられており、
小泉内閣の「郵政民営化」は、まさにこの《要望》というアメリカの強力な〔指令]を「受け容れた」ものですね!。

「主権」というのは日本自体の問題であって、外国の問題ではありません。

157 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/16(Mon) 22:43
>>155

だから、自分で自分を守ることのできない国にはその主権が存在しないんだな。
どこの国にでも当たり前にある軍隊が存在しないんだから、
独立国じゃないわけだ。
糞バカアホダラ憲法9条があるために、軍隊ももてないからアメリカ様に軍事は
頼りっきりだからね。
糞バカアホダラ憲法9条をいつまでも改正せず、
日本を独立させなかった奴が一番悪い。

158 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/16(Mon) 22:45
>>155

アメリカが日本に持たせる軍事力は、在日米軍の半分以下で、核兵器はゼロ。
アメリカは、中、露、朝、韓と戦争する気はないから、日本は万一の場合の
小競り合いの間の、米軍の戦争下請け程度で、日本の意思で戦争できるような
戦力は認めないよ。
日本が12歳の少年なら認めたかも知れないが、極右独裁不自由非民主主義の
幼稚園児政権は、「親の心、子知らず」で、何をやるか分からないからね。

159 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/17(Tue) 11:53
TPPの[対策]というのは、「TPP」が本来妥当性を書くものであるため、関係者を一時的にだます意味のない金銭的措置。

それが。未来永劫続くわけではないことは明らか!。

この《対策》に騙されると農業などは崩壊に到る。

一時的な後追い「対策」に騙されれてはならない。

160 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/17(Tue) 17:53
>>159

うん、まちがいなくごまかしであると思う。
しかし、TPPを断ることはいまの日本にはできない。
集団的自衛権もTPPもアメリカの要求であることはまちがいない。
しかし日本には断れない。
TPPにかなりの条件をつけただけでも、よくやったほうだと思う。
糞バカアホダラ憲法9条のために自分で自分の身を守れない日本には、
主権というものが事実上存在しないのだから仕方ない。
一刻も早く憲法9条を改正し、言うべきことは言える国にならなければならない。

161 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/18(Wed) 22:52
安倍自民が臨時国会の開催を拒否し、たった2日間の閉会中審査で押し切ろうとしたワケだ。TPPのモデルとなった米韓FTA(自由貿易協定)を批准した韓国は、発効から3年でボロボロになっているという。16日に行われたTPP交渉差し止め・違憲訴訟の第2回口頭弁論に合わせ、米韓FTA反対運動を主導する韓国弁護団が来日。団長のソン・キホ弁護士による講演でその惨状が明かされた。

「第3の開国」「“経済領土”が拡大する」――。どこかで聞いたようなフレーズを掲げた韓国政府は2012年、本会議場に催涙弾が飛び交う中、FTA批准案を強行採決した。農畜産業が壊滅的な打撃を受けるという国民の不安は現実となり、発効から1年で畜産業の7割が廃業。14年の米国からの農畜産物輸入額(穀物を除く)はFTA発効前と比べて72.3%も増加した。それで輸入品が安くなり、消費者が多少なりとも恩恵を受けているならまだしも、24%の関税が撤廃された米国産チェリーの流通価格はほとんど変動していないという。

162 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/18(Wed) 22:53
ソン氏はこう話した。

「競合のないモノは売り手の言い値が通る。関税分の利ざやは業者の懐に入り、政府は税収を失い、国民に増税負担がのしかかるという構図なのです。その上、輸出額は10カ月連続で下げ続け、今年10月は前年同月比15.8%も減少した。この6年2カ月で最悪の数字で、リーマン・ショック以降で最大の下落幅です。対米輸出額も4月以降、下げ幅が拡大している。米国の景気は回復しているのにヒドイありさまなのです。韓米FTAはひと言で言うと大失敗。韓国政府が喧伝した目標はことごとく挫折しています」

薬価にも影響が広がる。韓国では先発薬が後発薬より30%割高。そのため、特許を持つ米製薬会社が後発薬発売に待ったをかけるケースが相次いでいるという。

トドメは国家の主権を奪うISD条項だ。米企業から利益逸失などをタテに訴えられるのを避けるため、少なくとも75の国内法改正が実施される。米投資ファンドのローンスターは韓国政府に約47億ドル(約5800億円)の賠償を求めて係争中だ。

安倍首相は「成長戦略の柱」とかうそぶいているが、デタラメだ。TPPを批准

163 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/18(Wed) 23:03
>>162

安倍首相は「成長戦略の柱」とかうそぶいているが、デタラメだ。

TPPを批准したら、この国は本当に終わる。

「競合のないモノは売り手の言い値が通る。
関税分の利ざやは業者の懐に入り、政府は税収を失い、国民に増税負担がのしかかるという構図なのです。
その上、輸出額は10カ月連続で下げ続け、今年10月は前年同月比15.8%も減少した。

トドメは国家の主権を奪うISD条項だ。

米企業から利益逸失などをタテに訴えられるのを避けるため、少なくとも75の国内法改正が実施される。
米投資ファンドのローンスターは韓国政府に約47億ドル(約5800億円)の賠償を求めて係争中だ。

164 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/21(Sat) 09:39
テレビによく元外交官とかいうのが出てきてアベ自公の旗振り役になっている。しかし、

日本の外交交渉力はゼロ、それは日本が議長国となった「京都議定書」の結果をみるまでもない。

日本の政府や推進論者達は、勝手に自分でTPPをこんな風にできるとか、情報も根拠もないのに妄想で勝手にこしらえてしまっている。

日本の政府や推進論者が考えるような、そんないいかげんなものではないのだ。

165 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/29(Fri) 17:47

ワイロより悪質 甘利大臣がTPP交渉で見せた“売国的妥協”

日刊ゲンダイ2016年1月26日

譲歩を繰り返した(C)AP
譲歩を繰り返した(C)AP

1200万円ワイロ疑惑で、辞任へ一直線の甘利経再相だが、疑惑はまだある。立役者などとおだてられているTPP交渉の方である。ここでも国民の信頼を完全に裏切り、しかし、嘘をついてスットボケていたことが判明。改めて、その下劣な品性が問われている。

1200万円ワイロを報じた「週刊文春」が発売になる2日前、TPP問題を追い続ける山田正彦・元農水大臣(弁護士)が甘利大臣の“売国奴的交渉”を暴露した。根拠になっているのは政府文書だ。

「TPP大筋合意で安倍首相は『コメは守られた』と説明してきましたが、(大筋合意内容を説明する)政府の概要書を見ると、『関税の撤廃(第2、4条)』の項目に『(コメを含む農産品は)漸進的に関税を撤廃』と書いてあった。『関税は撤廃されなかった』という安倍政権の説明は合意内容と明らかに違う。農民はだまされたのです」(山田正彦氏)

166 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/29(Fri) 18:08
山田氏が英語の原文に当たると、「progressively eliminate its customs duties」という文言があった。progressivelyは「漸進的」で、eliminateが「撤廃」だ。これを見たとき、山田氏は思い当たることがあったという。

「2012年1月にアメリカに行ってTPP現地調査をした時、USTR(米国通商代表部)は、概要書の内容と同じことを言っていたんです。つまり、『関税は撤廃する。コメも例外はない』と断言していたのです」(山田氏)

山田氏が話した相手はカトラー次官補だ。カトラー氏は「TPPは高いレベルで包括的、基本的にはすべての物品やサービスを交渉のテーブルに乗せる」という原則論を繰り返した。それに対し、山田氏らは「テーブルに乗せるけれども、交渉で議論をした結果、外れる余地があるのか」と質問したところ、「それはない」と言われたという。

167 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/29(Fri) 18:23
結局、アメリカの姿勢は4年前から全く変わらなかったことになる。甘利大臣は譲歩に次ぐ譲歩を繰り返しただけのことだ。

「さらにTPPの文書を調べていくと、『7年後に再協議(再交渉)に応じなければならない』ことも記されていた。再交渉を踏まえてコメを含む全ての農産物の関税が撤廃される可能性が高いのです」

関税撤廃の時期を山田氏は「30年後」と推測する。

「アメリカ現地調査で、自動車業界や農業関係の幹部と会いましたが、『コメと自動車はセット』と言っていた。自動車の関税撤廃が30年後なので、恐らく同じ時期にコメの関税も撤廃されるとみています」

「食の安全」に関わる「遺伝子組み換え食品の表示」についても、政府の説明と公表文書(概要書)の間には大きなギャップがある。

「政府は『遺伝子組み換え食品の表示は撤廃されない』と説明していますが、表示が認められていたのは『有機農産物』だけでした。裏返して言えば、『有機農産物以外の表示は認められない』ことになる」(山田氏)

甘利大臣という政治家、何から何まで信用できない男である。

168 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/05(Fri) 23:38

アマリンは、TPP交渉で大失敗をして、日本の各業界に大きな損失を
与える結果となったから、
ウソノマックス阿部総理が、失敗が発覚しないうちに更迭したと言うのが
真相らしい。
そして、後任のダメ・アホの石原よりも、アマリンの方がダメダメだったと
と言うのが真相らしい。

169 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/08(Fri) 22:56
TPPの承認審議が国会で始まったが、交渉の資料は見せられない「信用しろ」という。

自公が云う「信用しろ」とは、責任大臣だった甘利氏を「信用しろ」ということになる。

今、甘利氏を信用できるか国民に聞いてみな。

170 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/10(Sun) 00:01

TPP早期発効に暗雲、民進の審議拒否響く

産経新聞 4月8日(金)21時43分配信

TPP早期発効に暗雲、民進の審議拒否響く

衆院TPP特別委員会の再開を待つ安倍晋三首相と石原伸晃TPP担当相(左)。右は西川公也委員長に詰め寄る野党の理事=8日午後、国会・衆院第1委員室(斎藤良雄撮影)(写真:産経新聞)

民進党などの審議拒否の影響で、8日の衆院環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)特別委員会の審議は停滞し、TPPの早期発効にも暗雲が漂い始めた。安倍晋三首相は5月の主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)に合わせて行うオバマ米大統領との首脳会談で、TPP早期発効に向け連携を確認する方針だが、そのシナリオが揺らいでいる。

政府は今年2月の協定署名を受け、今国会でTPPの承認を得て関連法案を成立させる方針だ。交渉を主導してきた日米両政府は、各国の素早い承認手続きを促す算段だった。

TPPは、日本と米国のどちらかが欠けても発効されない仕組みで、世界のGDP(国内総生産)の約4割を占める巨大経済圏の誕生を両国が左右する。

しかし、日本の国会審議は政府の情報開示姿勢を批判する民進党などの反発で停滞。米国ではTPPを後押ししてきた共和党が消極姿勢に転じ、大統領選の候補者選びでは、主要候補が反TPPを展開する。オバマ政権で国務長官だったヒラリー・クリントンも反対姿勢で、日本政府関係者は「米側を信じるしかない」と疑心暗鬼の声も上がる。

日本政府は広島市で10日開幕の先進7カ国(G7)外相会合に合わせた日米外相会談や、5月の日米首脳会談で、TPP早期発効で一致する予定だ。国会審議の停滞で発効機運がしぼみ、巨大経済圏の誕生が遅れれば、首相の経済政策「アベノミクス」にもダメージを与える。
.

最終更新:4月8日(金)21時45分

171 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/10(Sun) 00:07

TPP、丁寧に審議=黒塗り資料「開示困難」−自公

自民、公明両党の幹事長と国対委員長が6日午前、東京都内のホテルで会談し、衆院で審議入りした環太平洋連携協定(TPP)承認案と関連法案について、与党側の質疑時間を十分確保し、政府に丁寧な説明を求めていく方針を確認した。
 日米交渉に関する資料を政府がほぼ黒塗りで提示したことに関し、自民党の佐藤勉国対委員長は記者団に「これ以上開示しようといっても、国と国の約束がある中で極めて難しい」と理解を示した。民進党の反発には「疑義に感じるところがあれば質疑で閣僚に質問するのが分かりやすい方法だ」と述べ、国会で政府側にただすよう求めた。
 一方、民進党はTPPをめぐる5日夜の党会合に招致した高鳥修一内閣府副大臣が理由を明確にせずに欠席したことに反発。このため、6日午前に承認案と法案の提案理由説明を予定していた衆院TPP特別委員会は開会がずれ込んだ。(2016/04/06-12:25)
.

172 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/10(Sun) 00:09
日本の迷惑になる事なら
よろこんでやるニダ
by10ちゃっと管理人

173 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/10(Sun) 05:51

TPP国会審議の最終爆弾!?
官邸が危惧する“西川暴露本”

2016.04.07 12:02

二階派の重鎮でもある西川氏
Photo:Kyodo

2016年度予算が成立し、国会の次なる焦点は、環太平洋連携協定(TPP)に移った。民進党は3月末にTPP交渉の過程を検証する特命チームを立ち上げ、徹底追及する構えだ。

「甘利明前TPP担当相は睡眠障害で療養中、政府対策本部の鶴岡公二首席交渉官は駐英大使に転出予定で、TPP交渉の2トップが不在という異常事態です」(政治部記者)

民進党は、日米間の交渉過程が書かれた記録の開示を政府に求めている。

「政府が文書を公表しないとしていることから、野党は、交渉当事者だった甘利氏らの参考人招致を求めています。また、甘利氏の後任の石原伸晃氏、経産相の林幹雄氏は交渉経緯を知らず、答弁能力が不安視されています」(同前)

さらにもう1人、野党の標的になりそうなのが、TPPを審議する衆院特別委員会の委員長に就任した西川公也元農水相(73)だ。

西川氏は昨年2月、自身が代表を務める自民党支部が、砂糖メーカーの関連企業から100万円の献金を受けた問題などを追及され、農水相を引責辞任した過去がある。現在は、党農林水産戦略調査会長として小泉進次郎農林部会長を指南する農林族の“ドン”だが、新たな“爆弾”を抱えているという。

「西川氏が出版する著書『TPPの真実』に、政府が『公表しない』とした交渉の経緯が事細かに書かれているそうなのです。野党にとっては追及のネタ本として喉から手が出るほどの代物。2月ごろから各議員が発売前のゲラがないか、必死に探し回っていました」(民進党関係者)

その著書は、西川氏が懇意にしている読売新聞社の関係者が関与し、同子会社の中央公論新社から4月に出版される予定だった。

すでにネット書店では予約が始まっており、

〈自民党TPP対策委員長として最前線に立った著者が、その熾烈な内幕を明かす〉

と、謳われている。

出版関係者が明かす。

「西川氏は4月15日に行われる政治資金パーティーで参加者に配るつもりで意気込んでいました。ところが、官邸はTPP審議への影響を警戒し、土壇場でストップをかけた。西川氏側は納得のいかない様子でしたが、結局はTPP承認案の衆院通過まで発売が持ち越しとなりました」

衆院の審議中に出版されていればベストセラーだったかも。

あわせて読みたい

(文春Web)

174 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/23(Sat) 09:38

■■ワイロより悪質 甘利大臣がTPP交渉で見せた“売国的妥協”■■

日刊ゲンダイ 2016年1月26日

1200万円ワイロ疑惑で、辞任へ一直線の甘利経再相だが、疑惑はまだある。立役者などとおだてられているTPP交渉の方である。ここでも国民の信頼を完全に裏切り、しかし、嘘をついてスットボケていたことが判明。改めて、その下劣な品性が問われている。

1200万円ワイロを報じた「週刊文春」が発売になる2日前、TPP問題を追い続ける山田正彦・元農水大臣(弁護士)が甘利大臣の“売国奴的交渉”を暴露した。根拠になっているのは政府文書だ。

「TPP大筋合意で安倍首相は『コメは守られた』と説明してきましたが、(大筋合意内容を説明する)政府の概要書を見ると、『関税の撤廃(第2、4条)』の項目に『(コメを含む農産品は)漸進的に関税を撤廃』と書いてあった。『関税は撤廃されなかった』という安倍政権の説明は合意内容と明らかに違う。農民はだまされたのです」(山田正彦氏)

山田氏が英語の原文に当たると、「progressively eliminate its customs duties」という文言があった。progressivelyは「漸進的」で、eliminateが「撤廃」だ。これを見たとき、山田氏は思い当たることがあったという。

「2012年1月にアメリカに行ってTPP現地調査をした時、USTR(米国通商代表部)は、概要書の内容と同じことを言っていたんです。つまり、『関税は撤廃する。コメも例外はない』と断言していたのです」(山田氏)

山田氏が話した相手はカトラー次官補だ。カトラー氏は「TPPは高いレベルで包括的、基本的にはすべての物品やサービスを交渉のテーブルに乗せる」という原則論を繰り返した。それに対し、山田氏らは「テーブルに乗せるけれども、交渉で議論をした結果、外れる余地があるのか」と質問したところ、「それはない」と言われたという。

結局、アメリカの姿勢は4年前から全く変わらなかったことになる。甘利大臣は譲歩に次ぐ譲歩を繰り返しただけのことだ。

「さらにTPPの文書を調べていくと、『7年後に再協議(再交渉)に応じなければならない』ことも記されていた。再交渉を踏まえてコメを含む全ての農産物の関税が撤廃される可能性が高いのです」

関税撤廃の時期を山田氏は「30年後」と推測する。

「アメリカ現地調査で、自動車業界や農業関係の幹部と会いましたが、『コメと自動車はセット』と言っていた。自動車の関税撤廃が30年後なので、恐らく同じ時期にコメの関税も撤廃されるとみています」

「食の安全」に関わる「遺伝子組み換え食品の表示」についても、政府の説明と公表文書(概要書)の間には大きなギャップがある。

「政府は『遺伝子組み換え食品の表示は撤廃されない』と説明していますが、表示が認められていたのは『有機農産物』だけでした。裏返して言えば、『有機農産物以外の表示は認められない』ことになる」(山田氏)

甘利大臣という政治家、何から何まで信用できない男である。

175 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/23(Sat) 16:02

兵糧攻めにあった城は、戦わずして陥落が戦略の常識。
一度、包囲されて飢餓地獄におちてみればわかるだろう。
ゴキブリも平気で食うようになるし、
人の吐いたものでも平気で食うようになるし、
最後には、餓死の死人の肉も食うようになる。
それが恐ろしいから、どこの国でも自給率は手離さないんだよ。
百姓がいなければ、国の独立も主権もありえないんだよ。

176 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/23(Sat) 17:29
見下していると、決めつけてはいけません。

私の接してきた人の中には、敬語を使わない理由がいくつかありました。

@敬語は、冷たく感じる。使うと、相手が仲良くしてくれない
A語尾を伸ばした敬語はバカにしていると怒られた。
伸ばさずに言うことができない
(〇〇じゃないですかぁー?等)
B尊敬語と、謙譲語を取り違えてばかりいたので、もう、みっともなくて使えない
C敬語を使っていたら、バカにされた経験がある

等、ちょっとお互いが歩み寄れば、改善される理由もあるのです。

上司の方が、馬鹿にされたくないから、タメ口使ってる可能性がありますが、話している相手に対して牽制しているというよりは、自分の責任感から、そうなっていってしまったのではないのかな?と、思いますが。

私も上司は年下ですが、真面目な話では、敬語。
お願いや、他の人の心配事の相談等は、タメ口使ってます。

社長の前では、上司に敬語ですよ。

年下の上司ならば余計に、こちらがきちんと下になってあげないと、他の人が、上司をバカにしますよ。
まとまらない職場では、業績は上がりません。

職を失う事まで考えて、タメ口に拒否をするのか、と、思えば、がまんもできますよ。

また、タメ口がバカにしていると考えるよりも、タメ口は、信頼の証しだと、前向きに捉えることも良いですね。

気を付けてほしいのは、注意が、タメ口で、暴言の場合です。
それならば、その職場は辞めた方が良いですよ。

177 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/23(Sat) 21:34

178 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/24(Tue) 08:52
米 TPP離脱の大統領令に署名
2017 1/24(火) 2:29 掲載

発効困難に…トランプ大統領TPP離脱署名(日本テレビ系(NNN))

アメリカのトランプ大統領は23日、TPP(=環太平洋経済連携協定)から離脱する大統領令に署名した。これによりTPPの発効は困難になった。(日本テレビ系(NNN))

179 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/24(Tue) 10:41
176は話題が違う。
「いじめ者の発言である」といえる。
「ため口が暴言になる場合は職を止める?」と即、個人の死活問題になるような提案を
しているからだ。辞める辞めないを言う権利は無い。暴言はそちらではないか?
暴言にに至るまでの「笑いもの」にして、「怒らせているのではないか?」
いじめ」や「笑いもの扱い」が悪いのではないか?
「いじめ」をしないようにするべきだ。
<年下こそ、年上がが下になってあげる?>
こういう甘やかせでは、まともな上司にならない。横柄になるだけである。
本音は「いじめの仲間になって」いい子しているだけであろう。
年上を笑いものにするから「年下上司に怒るのである」
「いじめ」を目的にしている人間が、上司?を鼻高上司にしているから、
「老人いじめ」をするようになるのだ。「老人いじめの仲間」が「排斥者になっている」
といえる。そううだろう?また、暴言に至る「いじめ」をした人間が、正当化している
「ため口イチャモン付け」発言である。見え見えだ。
「いじめ」発言を丁寧に言っているだけである。
こういう、気に入らないと、即、「排斥」する考えの、「問答無用型人間」が増えたから
「実力行使型人間が出て来る」のだ。それが「障碍者大量殺人事件に発展している」ではないか?
心に「いじめ心」がないかどうか、反省するべきではないか?
「問答無用排斥だ」という考えでは、「慰安婦像が建った時「即問答無用」で「逃げ帰って来た政権」
がお手本」ではないか?

本題に戻ろう。
TPPのデメリットを説明しろという書き込み1>の提案に想定できるのは
大企業は競争に勝つだろうが、中小零細企業は他国の競争力に負ける
気配は大きい。
その理由は
1、日本の生産人口が少ないーつまり、少子化による労働人口を
大企業に取られている。
2、生産土地が少ない。大国の広大な生産量で攻められたら負ける。
3、その、大量の生産量で価格安の外国産生産物と日本の少量の価格鷹
では、価格で負ける。
4、海に囲まれた二品は流通コストが多すぎる。従って、価格も上げなければならない。
価格競争に負ける。
5、従って、、少数の大企業より、多数の中小零細農業者は競争に
負けて倒産する想定が出て来る
6、価格の安い外来産物の安全性が保障されてない。検査過程の内
初めの段階は外国検査であるから、そこでミスがあるのを日本は発見できるか
どうかであるが、検査省略部分があれば、安心できない。遠くから
来る場合は、防腐剤は子供に影響を与える。
7、政府は、TPPでは、日本で海外の牛のとさつ場を探しているとか、
飼うつもりなのか、隠している。であれば、日本の酪農家に影響を与える
7、結果、関税撤廃して得するのは、輸入業者と大企業であり。彼らによる
TPP推進の献金は多いだろう。と想定できる。
8、関税撤廃では、海外向け日本ブランド品を安くしなければならなくなる。
その反動で、国内向け物品は高騰させて、穴埋めするようになるから、
日本国民はインフレ恐慌となってくる
「従って、結論は、「何か隠し事仏がある」場合は、「国民にとって、
良くない事」であるから、TPPでは政府は信用できないという事になる。
以上、私が想定できる「デメリット」を上げた。個人的な見解だが。
他にも不安な事があれば出してもらいたい。
野党は、これらの、国民の不安感を与えた事を、政府に責任を取らせるべきではないか?
何故なら、アメリカがTPPに反対しているのを賛成させるのは「見返り」
を要求されるからである。「国土」が消えるのではないか?

180 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/24(Tue) 12:02
米国がTPP永久離脱へ トランプ氏が大統領令に署名 「素晴らしいことだ」
産経新聞 2017 1/24(火) 10:00配信

【ワシントン=小雲規生】トランプ米大統領は23日午前(日本時間24日未明)、ホワイトハウスで、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)から永久に離脱すると定める大統領令に署名し、記者団に対して「米国の労働者にとって素晴らしいことだ」と述べた。また午後には鉄鋼業界や建築業界の労働組合の指導者らと面談で「公式にTPPを終わらせた」と話しかけ、労組側から拍手を浴びた。

トランプ氏は大統領令で通商代表部(USTR)に対し、「TPP交渉から永久に離脱したうえで、米国の産業を活性化させ、労働者を守り、賃金を引き上げるための二国間自由貿易協定の追求に着手すること」を命じた。

またトランプ氏はTPP離脱の大統領令への署名に先立ち、ホワイトハウスで企業トップらのグループと会談した。トランプ氏は「日本は米国が日本で車を売ることを不可能にしている」と主張し、「これは公平ではない」と強調。また中国に関しても同様の批判を述べた。

TPPは参加する日米など12カ国のうち、国内総生産(GDP)総額の85%を占める6カ国以上の批准で発効する。しかし経済規模が大きい米国の離脱により、TPPの発効は不可能になった。

スパイサー大統領報道官は23日の初めての定例記者会見で、二国間協定はTPPのような多国間協定と比べて、内容修正のための再交渉が容易だと説明。「相手国が欧州でもアジア太平洋でも中東でも、可能性がある二国間協定の検討を進めている」と述べた。また今週中に貿易問題に関する追加の発表があることも明らかにした。

一方、トランプ氏は労組との会談のなかで北米自由貿易協定(NAFTA)について、「適切な時期」にメキシコとカナダとの再交渉を始めると述べた。トランプ氏は31日にメキシコのペニャニエト大統領とワシントンで会談する予定。またカナダのトルドー首相とも近く会談する意向だ。

ロイター通信によると、ペニャニエト氏は23日のメキシコシティーでの演説で、米国との関係について「解決策は対立でも服従でもなく、対話と交渉であるべきだ」と述べた。またTPP発効が不可能になったことを受け、TPPに署名した各国との二国間協定の締結に向けて即座に動き出すことも明らかにした。

181 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/24(Tue) 12:04
トランプ大統領は信頼できる!・・アベ

182 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/24(Tue) 13:23
それを強行するために28年の補正予算5900億も組んで、1兆2000億円も投入しておいて、腰をすえる?今年度予算も補正組むのか・・・

それにしても「嘘はつかない、TPP断固反対、ブレない」
これはどこへいった?

トランプの方がまだ言ったこと守ってるぞ!

183 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/24(Tue) 13:33
なんでしがみついてんのよ
国際的な経済がブロック化し、国内は相変わらずのアベノミクスの失敗で
景気回復の兆しも見えない

政局を恐れず、国民のためにドラスティックな政策変更もあってしかるべし

「経済回復はTPPが要」これしかないんだったら、もう別の人に任せたら
お疲れ様

まあ TPPは国内でも反対意見が多かったわけで
トランプ大統領が蹴ってくれたなら 様子見で良いでしょう
安倍ちゃん ついてるね!

184 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/24(Tue) 13:37
グローバル、グローバルと
「グローバル」が
はやりだったが、もうそんな時代じゃない!。
グローバル経済終焉!。

185 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/26(Thu) 11:59
米は永久離脱も…TPP対策に1594億円計上する官僚の厚顔

2017年1月26日

翻意するわけがない(C)AP
拡大する
 ついにトランプ米大統領が、TPPから「永久に離脱する」とした大統領令に署名した。それでも安倍首相は24日の参院本会議で、トランプに「腰を据え理解を求めていく」と表明。この期に及んで、まだ粘る安倍首相はどうかしているが、今国会でこれから審議される来年度予算に、TPP関連予算を提出している役所の理屈もムチャクチャだ。

安倍政権はTPP交渉が大筋合意した2015年10月以降、すでに合計1兆1906億円もの対策費を使っている。協定発効前の大金投入は前例がないが、来年度も「総合的なTPP関連政策大綱を実現するための予算」として1594億円を計上している。

トランプの大統領署名は「永久」離脱だ。TPPは完全に破綻しているのに、これから関連予算審議とはどう考えてもおかしい。役所はこの予算を引っ込めるべきじゃないか。

186 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/26(Thu) 12:47
安倍総理のお得意の「金に物言わせる気だろう」
それでも、もうすでに一兆円もの金を使っているから又
「税金の無駄になるだろう」
国民の血税を無駄に使う政権はノーだ。

或いは、相手は、日本が鴨で「ねぎ(金)を背負ってくるのを待っているかも」
永久なるTPP無」ものを変えるには、「相手も見返り」を要求することは確かだ。
TPPのために無理難題を吹っかけられるのでは、国民に祖の難題の
課税を背負わせて来るのだろう。政府自身は痛くもかゆくも無いからなあ。
日本の防衛にもアメリカには膨大な予算の上乗せ2500億円を政府が貢いで
追加するらしい。しかし、アメリカトランプは「もう金はいらない、他の見返り
を示唆しているという」何かを乗っ取ろうと企んでいる事は確かだ。
国土ではないか?油断がならない。
アメリカがTPPから離脱する国ならもうあきらめて、他の市場を開拓する方が
安くつく。
が、近隣国には嫌われているからだめだし、経済も安保もこの政権
では他国に嫌われているからどうにもできない。
政権が後退したら、中國が市場になるかもしれないが。
中國適視政策の「武力行使法の「旗」が「刀」に見える近隣国だから、
「武力行使政権では関係修復がむづかしい」だろう。
武力行使先祖が子孫の「墓穴を掘らせている」ということだ。

しかし、韓国はどういうつもりなのかな。北朝鮮が攻めて来たら
日本をいじめているのでは日本には逃げて来れないだろう?
また、日本にいる韓国人が困っているのではないかな?

最近日本人妻が朝鮮人に殺された事件では、犯人を無罪にしたらしいが、
外国人の罪を軽くしているのはなぜか?
日本は日本人の犯人には厳しくて外国人には甘いのはなぜか?
罪は罪として日本人と同じにしなければ公平ではないだろう?
犯罪に対しては譲歩しないでもらいたい。

安倍政権は「日本人より外国人の方が大事と見える」

187 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/05/19(Sat) 23:15
TPP絶対反対を唱えていたはずの自民党がTPPに前のめり!、
信念欠如自民党!

TPPというのは「貿易」の問題じゃないよ、

農業問題じゃないよ、

経済・カネの問題じゃないよ。

TPPは「主権」の問題だよ!、

国の「主権」を外国(アメリカ)に差し出すということだよ!。

そのことに気ずべきだ。

簡単に「合意」してしまってはいけないものなんだよ!。

188 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/05/20(Sun) 22:05
グローバル、グローバルと
「グローバル」が
はやりだったが、もうそんな時代じゃない!。
グローバル経済終焉!。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)