掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

「社会保障と税の一体改革」 の嘘!?

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/02/27(Mon) 08:12
増税だけが突出、社会保障は蚊帳の外、嘘はいけません!


45 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/06/09(Sat) 20:35
野田政権も谷垣自民も、増税では一致している。協議で修正するのは社会保障の部分で、自民党案を「のめ」「のめない」とかやるのだろうが、問題は「増税」そのものだ。こういう社会保障であれば増税が許されるとか、税率アップ分を何の分野に振り分けるべきかとか、そんな問題じゃない。今、本当に増税が必要なのか。これをハッキリさせるのが先決なのだ。

野田は「財政再建は待ったなし」「社会保障改革も待ったなし」と言う。今すぐ増税しないと国が滅びるみたいな言い方だが、マーケットの見方は全然違う。
「財政赤字の拡大によって起きる弊害は3つある。長期金利の上昇とインフレ、そして円安です。しかし、日本の現実として、金利は低位安定しているし、デフレは長引き、為替は円高で困っている。少なくとも、財政の危機はマーケットに表れていません。いま必要なのは、増税ではなくデフレ対策の方なのです」(経済評論家・山崎元氏)

つまり、増税より減税、緊縮ではなく積極財政だ。それなのに、野田が「待ったなし」と騒ぐのは、自分が勝手に国際会議で増税を公約し、今国会で採決という“足かせ”をはめたからだ。「待ったなし」は野田の自作自演なのである。

だったら急ぐことはない。無駄を削り、社会保障のあり方をじっくり議論すればいい。社会保障の問題は、1週間やそこらの修正協議で合意できるような話ではないはずだ。なぜ日程を切る必要があるのか。民主党の幹部がこんなことを言っていた。
「総理は今月18日から出席するG20で、増税法案成立のメドが立ったと言いたいのですよ」

法案採決を急ぐのは野田の個人的事情だというのである。21日までに決められないと困るのは、丸潰れになる野田のメンツだけで、日本の財政ではない。これだけでも、この大増税のインチキがよく分かるというものだ。



46 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/06/09(Sat) 20:37
◆「とりあえず増税」は必ず失敗する

無意味で、理屈が通らない大増税には、財務省ベッタリだった小泉元首相の懐刀、竹中平蔵・元経財相も反対している。朝日新聞(5月25日付)のインタビューで、こんなことを語っていた。

「『とりあえず増税』では、財政再建も社会保障の安定もできない。社会保障の見直しも経済成長もないまま増税すれば、日本は低福祉・重税国家になってしまう。消費増税などしなくても、財政の黒字化は可能。デフレを克服すれば3%成長は普通にできる。普通のことができないというなら、政権を譲るべきだ」



47 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/06/09(Sat) 20:40
「消費税を上げれば、逆に財政再建は遠のいてしまうでしょう。これは過去の歴史を見ても、ハッキリしている。97年に消費税が3%から5%に引き上げられた時は、一気に消費が冷え、翌年から15年デフレが始まった。税収も激減。以後、現在に至るまで、一度も97年の税収(53・9兆円)を超えていない。デフレからの脱却もできていないのに、いま増税を強行すれば、間違いなく国民生活は破綻してしまいます」

元財務官僚で嘉悦大学教授の高橋洋一氏も「まだ増税は必要ない」と、こう断言した。
「財務省の本音は税収アップではなく税率アップにある。要は自分たちの権限を増やしたいだけなのです。彼らは財政再建なんて本気で考えていない。日本が財政赤字で破綻寸前というのはウソだし、財政再建のためには増税しかないというのも大ウソ。増税はむしろ日本経済を疲弊させる恐れの方が強いのです」
いまや、増税賛成の学者を探す方が難しいくらいなのである。



48 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/06/10(Sun) 19:11
決められない政治が続いているのではなく、
決めてはいけない消費増税に執着するから内紛となり、
決められない政治となる。

見てみろ、デフレ下で消費増税しようとするから、
復興はおざなりに三党協議に基づき復興増税となり、
原発事故もまるで収束しないばかりか、
エネルギー問題までおざなり、
当然安全を確保できないまま原発再稼働しようとしている。

やってはならない時期に消費増税を掲げたばかりに、
国民生活に影響しまくりの状況だ。

これは野田リスクと言っていい。

官僚天国に問題があるからシロアリ退治を主張して当選した分際で、
官僚勢力に負けたばかりか、日本経済を貶めてきた大蔵省(現財務省)に洗脳され、
重要な案件を判断する材料はずべて官僚の胸三寸という有様。

挙句の果てに事実上自滅党の求めに応じ、
後先考えずゴリ押しした第2次内閣改造で民主党内の敵を肥大化させ、
自滅党が修正協議の条件としている社会保障についても撤回を迫られ、
また民主党内の敵が肥大化し爆発寸前だ。

決められない政治は野田リスクが全てを物語っている。
憲政史上最悪の分裂含みであり最悪の内閣だ。





49 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/06/14(Thu) 12:49
民自公の3党は、増税法案を含む関連法案の修正協議を続けている。昨夜も議員宿舎で社会保障の分科会を開いた。だが、話はまとまらない。協議はきょうも続けられる。だが、どじょうの夢はかないそうもない。「政治生命を賭す」とした消費税法案は、結局、成立しない公算が大だ。時間がなさ過ぎる上、民主も自民も内部抗争の火種を抱え、物事がすんなりと進むような状況ではないのである。消費増税に大賛成の大新聞やテレビにも、「修正協議入りで成立が見えた」なんて楽観報道は見当たらない。それだけ情勢は厳しいのだ

50 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/06/14(Thu) 13:01
「野田ごときの政治生命はどうでもいい」
まことにその通り。大多数の国民、それも非正規雇用労働者やフリーターなどの弱者の生命の方が重い。


野田の政治生命?
いつでも消えればよい!
野田は自らの政治生命を公言したら「大した男だ!」
とでも言ってもらえると思っていたのだろうが
何せ「マニュフェストは守らなくていいんです」ってなことを実行した。
見た目も内容も政治能力なし!無能!って証明したもんだから
野田の「政治生命」なんてアリンコよりも小さい物になっちゃった!

いなくても日本は困らない!



51 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/06/14(Thu) 13:23
政治生命かけて!ってんだから野田は政治家辞めるってこと!
いいんでないかい
もう顔を見なくて済む!
無能な政治家を飼うほど日本は裕福ではなくなったんだし!
野田がいなくなった後には時点議員など入れずに空白はそのまんまで!
だってどうせ定数削減するんだから。

52 名前:国を憂う 投稿日:2012/06/16(Sat) 21:39

国民は野田首相の功名欲の我まま、

横暴を許していいのか!!!

53 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/06/18(Mon) 08:26
この消費増税は、21日までに採決に至らないでしょう。
自民は未だ「賛成」に合意してるわけではない。まだ「解散の確約」などがあるのだ。

自民は民主党の「分裂」を誘う事が目的のようで、21日までに採決できなければ「不信任案」を提出するといっている。

数日遅れるのは織り込み済みとは言え採決に至らず、「不信任案」となれば、反増税派が賛成となるだろう。

解散といっても支持率20%では解散など到底無理で「総辞職」が関の山。

他にもいろいろあって、ケツが限ら得ている今の状況では、「採決」に至れるかどうかが重要!!。

いかにいい案が出来たと仮定しても、「国会」で可決しない限り「法律」にはならない。(憲法)


今は「総辞職」をかけて、期限内に「採決」に持ち込めるか、その一点にかかっている。


今すぐにも「採決」できるかのような論調が多いようで、重要な部分が欠落したその前提での論調だが、かなりハードルが高いと考えられる。


54 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/06/18(Mon) 11:22
>>53

民主、自民に国会延長伝達
時事通信 6月18日(月)11時8分配信
 民主党の城島光力国対委員長は18日午前、国会内で自民党の岸田文雄国対委員長と会い、21日に会期末を迎える今国会を延長する方針を伝えた。城島氏は「21日に国会を終えるわけにいかない」と述べた。ただ、延長幅は明言せず、「20日をめどに(法案を)整理して決めたい」と語った。 
最終更新:6月18日(月)11時8分


なお、自民党は法案を21日までに衆院で採決するよう迫っているが、輿石氏が民主党分裂を避けるため先送りを画策しているのではないか、と警戒しているためだ。

 自民党の田野瀬良太郎幹事長代行は17日、NHKの討論番組で、法案の衆院採決について「21日までの採決は大前提だ。先送りしたら何もかも水の泡になる」と、首相を改めてけん制した。


55 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/06/18(Mon) 11:31
>>53.>>54

自民・町村氏、一体改革法案採決先送りなら内閣不信任案提出も フジテレビの「新報道2001」で
フジテレビ系(FNN) 6月17日(日)12時39分配信

17日朝のフジテレビ「新報道2001」で、自民党の町村元官房長官は、社会保障と税の一体改革法案を21日の会期末までに衆議院で採決しない場合、内閣不信任案提出も辞さない考えを強調した。
自民党の町村氏は「(野田首相が)『6月21日の会期末が尻だ』と。当然、そこまでに、少なくとも、これは衆議院ですが、採決をする。もし、採決をされないのであれば、直ちに内閣不信任」と述べた。
町村氏は、「民主党執行部の一部に採決先送りの動きがある」とし、21日までの法案採決を強く求めた。
また町村氏は、3党合意で最低保障年金などの公約は撤回されたとの認識を示し、民主党の桜井政調会長代理は、「看板政策はおろしていない」と反論した。最終更新:6月17日(日)12時39分



56 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/06/18(Mon) 11:49
小沢の勝ちだね。
6月21日に決戦ができなければ。。。

これは短期決戦で勝たなければ、負けの戦いだ。



57 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/06/18(Mon) 22:27
民主党は今日6月18日夜、党税制調査会と社会保障と税の一体改革調査会などの合同会議を東京都内のホテルで開き、一体改革関連法案に関する自民、公明両党との修正合意について党内了承手続きに入った。会議では、消費増税に反対する小沢一郎元代表のグループが政権批判を展開し、党分裂を警戒する中間派の一部は党両院議員総会の開催を求めた。会議は深夜まで紛糾し、19日に結論を持ち越す可能性も出ている。・・という。

反対派は、法案の閣議決定を了承した3月末の手続き自体を認めておらず、18日の会議でも「手続きに瑕疵(かし)がある」と批判。前原氏は「絶対に折り合いがつかない中で、一定の所で議論を区切って一任を得ることは政調会長の権限として認められている。瑕疵はない」と反論した。

一方今日、鳩山元総理と輿石幹事長が会談、鳩山氏は輿石氏に、このままでは、党が分裂すると懸念を示した。

これに対し輿石幹事長は、「三者会談」で党を割らないことが確認されていること。“最終的に”輿石幹事長が引き取って決めることになると伝えたという。

前原氏が「絶対に折り合いがつかない中で、一定の所で議論を区切って一任を得ることは“政調会長の権限”として認められている。」に対し、“最終的に輿石氏が引き取る”ことになる・・採決に至らない・・ということになりそうだ。


58 名前:国を憂う 投稿日:2012/06/19(Tue) 18:35


国民は野田首相の功名欲の我まま、



横暴を許していいのか!!!

59 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/06/20(Wed) 13:51
きょう6月20日、「民主三役会議が三党合意を了承」したというが、明日21日に国会期限も、未だ採決予定に至って無いようだ。

明日は、委員会審議または採決くらいで、まだ三党党首会談も開かれる見通しはたっていないようだし、本会議も開かれることはないようだ。

肝心な事は『国会』であって、三党とか党内了承とか委員会ではないことだ。

「なお、民主党内から54人以上の造反・離党が出ると、民主党は国民新党を含めて少数与党になってしまう。

そうなると、「総辞職」しかなくなってくる。

増税以外に菅退陣の原因ともなった「「特例公債法」も可決不能となるし、野党が不信任案を出してくると可決して解散ならぬ「総辞職」にならざるをえない。

「どうぞ反対してください、おねがいします。」と元気だった渡邊も豹変して[撤回します、党内融和がたいせつです」と言いだした。


60 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/06/20(Wed) 14:03
民主党単独で衆院で過半数を割れば、消費税増税法案が通っても他の法案は全て自民党が同意しない限り通らない。54人減るだけでそうなる。
全面的に自民党と合体しない限り何もできないということだ。選挙区では争点もなく不毛の選択となる。

いずれにせよ野田政権の正体は国民にばれることになる。マスゴミが決める政治を持ち上げたぐらいでは誰も支持せんよ。


61 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/06/21(Thu) 14:49
<一体改革>小沢元代表 関連法案に反対を明言 離党に含み
毎日新聞 6月21日(木)13時34分配信


拡大写真
民主党の輿石東幹事長との会談を終えた小沢一郎元代表=国会内で2012年6月21日午前11時半、石井諭撮影
 民主党の小沢一郎元代表は21日午前、輿石東幹事長と国会内で会談し、「私どもの主張は国民のため正義だと思っている。曲げるわけにはいかない」と述べ、消費増税を柱とする税と社会保障の一体改革関連法案の衆院採決で反対する考えを伝えた。【光田宗義】

【あす採決か】一体改革:民主「22日メドに採決努力」3党幹事長会談で

 小沢元代表は会談後、国会内で記者団に「現時点で離党、新党ということを具体的に計画しているわけではない。採決が済んでから、仲間と相談して最善の道を選びたい」と述べ、離党や新党結成に含みを残した。

 会談は、輿石氏が小沢元代表に翻意を促すため持ちかけた。小沢元代表は輿石氏に「政権交代の時、国民に約束したことの実現に全力を尽くすべきだ。野田佳彦首相も(税の無駄遣いという)シロアリ退治を徹底的にやると言った。シロアリがはびこっている最中に増税だけが先行するのは納得できない」と主張した。

 小沢グループは党内最大勢力で約100人。毎日新聞の調べでは、消費増税法案の採決に対してすでに45人前後が反対票を投じる意向を固めている。元代表の側近は「増税には大義がない。ここで反増税・反原発を訴えて新党を作れば勝てる」と、離党・新党結成を進言していた。

 元代表は5月30日と6月3日の2回にわたった首相との会談で「増税先行では国民は納得しない」との考えを伝え、法案に反対する立場を鮮明にしていた。

 小沢元代表は自由党党首時代の03年、菅直人前首相が代表だった民主党に合流。06年には民主党代表に就任したが、09年衆院選の直前に政治資金問題の責任を取り代表を辞任。10年の鳩山内閣退陣以降は無役となっていた。

【関連記事】
<背景に民主党の未熟さ>一体改革:民主党内手続き二転三転 意思決定システム未熟
<打ち切り宣言に怒声>一体改革:民主、分裂含みの展開 「一任」宣言に怒声
<図で見る>一体改革関連法案の修正状況
<自民党は>一体改革:自民党内了承も「解散確約」ない合意に不満噴出
<「数の力」通じず>小沢グループ:「数の力」頼みに焦り
最終更新:6月21日(木)13時46分



62 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/06/21(Thu) 16:45
採決へ調整進まず=一体改革
時事通信 6月21日(木)16時30分配信

 消費増税を柱とする社会保障と税の一体改革関連法案をめぐり、民主党は21日の自民、公明両党との幹事長会談で、22日の衆院採決に向け努力する方針を伝えた。ただ、21日の衆院本会議で自公両党が同日までの今国会会期の79日間延長に反対したことに、民主党から反発が出ている。このため、3党が共同提出した社会保障制度改革推進法案など関連法案を審議する衆院特別委員会では、与野党理事による日程調整が進んでいない。 

最終更新:6月21日(木)16時33分



63 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/06/21(Thu) 22:57
「消費税」と言うのは、一度作ったら最後、未来永劫税率を上げるしかない悪税です。
こんな物に政治生命を掛けては困る。

未来永劫、生まれた赤ん坊から病気の老人まで支払い続けます。

子供たちにまで未来永劫、30%位まで増税され続け払い続けさせ、支払いを今は勿論未来まで送り続けさせられるもの。


昭和60年ごろまで「物品税」と言って「ぜいたく品」に課せられていたが「消費税」になった。

物品税は「物品税廃止法」によって廃止され今日にいたる。

消費税も何度か「消費税廃止法」が出されたが廃案になっている。

税制についてはもっと本格的に総合的に見直されなければならないだろう。

この悪質「消費税法」については、ぜひ「消費税廃止法」を成立させ廃止されるべき。


64 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/06/22(Fri) 20:44
小沢氏、処分前の離党検討=野田首相、全衆院議員に協力要請へ
時事通信 6月22日(金)19時1分配信

 民主党の小沢一郎元代表は22日、消費増税を含む社会保障と税の一体改革関連法案の衆院採決で反対した後、党執行部の処分を待たずに離党し、新党を旗揚げすることも視野に対応の検討に入った。小沢氏らは、与党が衆院で半数を割り込む「反対54人」の確保に全力を挙げている。消費増税を推進する野田政権との決別を明確にして、「反増税」の立場をアピールする狙いとみられる。
 これに対し、党執行部は同日、造反を最小限に食い止めるため、週明けの25日に緊急の代議士会を開催することを決めた。野田佳彦首相と輿石東幹事長が出席して一体改革の必要性を説明、26日に行われる見通しの衆院本会議での採決では賛成するよう、全衆院議員に直接要請する。
 小沢氏は22日、都内のホテルで自身を支持する議員ら約20人と会合を開き、改めて結束を確認。小沢氏は「われわれの主張は正義だ」と強調した。また、各自が週末に地元に帰り、離党覚悟での反増税の主張に理解を求めることを申し合わせた。 

【関連記事】
【特集】よもやま消費税〜公平?それとも不公平?〜
留任なら指揮権発動した=小川敏夫前法相インタビュー
増税よりも景気対策を=亀井静香・前国民新代表インタビュー
事故調は「原発サイトの11日間」こそ明らかにせよ
「輿石氏解任」という政局の分水嶺〜増税めぐり民主党分裂も〜
最終更新:6月22日(金)20時28分



65 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/06/23(Sat) 11:20
内閣不信任案提出の場合 消費増税法成立前なら 自公、一転窮地に
産経新聞 6月23日(土)7時55分配信
消費税増税法案(写真:産経新聞)
 消費税増税を柱とする社会保障・税一体改革関連法案に反対する民主党の小沢一郎元代表らが集団離党に動き出したことにより、26日の一体改革法案の衆院採決後、小沢氏らが衆院に内閣不信任決議案を提出する可能性が出てきた。早期解散を掲げてきた自民、公明両党にとっては好都合のようにみえるが、一体改革法案で修正合意しているだけに参院での可決、成立前に不信任案を提出されれば、厳しい対応を迫られることになる。(今堀守通)

                   ◇

 21日午後、東京・赤坂のホテルに小沢氏ら49人が集まったことは与野党に衝撃を与えた。

 54人以上が離党すれば与党は過半数割れとなり、51人以上が集団離党し、新会派を結成すれば単独で不信任案提出が可能となるからだ。新党きづな、みんなの党、社民党などとの共同提出を視野に入れればハードルはさらに低くなる。

 自民党の町村信孝元官房長官は22日のBS朝日の番組で、小沢氏らによる内閣不信任案提出について「それはそれで結構なことだ」とのんきに語ったが、事態はそう簡単ではない。

 不信任案は慣例であらゆる議案に優先して採決される。一体改革法の成立前であっても自民、公明両党が野党としての筋を通して賛成すれば、不信任案は可決され、野田佳彦首相は憲法69条の規定により10日以内の衆院解散か、内閣総辞職(退陣)を迫られる。

 首相が衆院解散に踏み切れば、自公両党は「消費税増税賛成の首相よりも増税反対の小沢氏を選んだ」とみなされ、消費税増税への対応を有権者に説明するのは至難の業となる。

 しかも自公両党は一体改革法案に関する民主党との3党協議の場で民主党に「小沢切り」を迫ってきた。小沢氏らは選挙で民自公3党に「増税談合勢力」のレッテルを貼り、徹底攻撃を仕掛けるに違いない。

 首相が退陣し、新内閣が発足すれば、一体改革法案の3党合意は「無効」とみなされ、一からやり直しとなる。民自公の信頼関係は崩れており、協調路線に戻るのは困難となるはずだ。

 では、3党合意を重んじ「一体改革法成立までは小沢氏らにはくみしない」として不信任案に反対すればどうなるか。これは野田内閣を信任したことと同じとなり、反対勢力からは、「増税談合勢力」との批判を浴びるに違いない。

 加えて国会には「同一案件を同一国会で取り上げない」という「一事不再議の原則」がある。これにより9月8日の会期末まで自公両党は不信任案というカードは封じられる。そうなると、もはや「事実上の連立与党」として内閣の延命に手を貸すしかなくなる。

【最終更新:6月23日(土)8時51分



66 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/06/26(Tue) 08:12
小沢氏、来週にも新党 名称は「新政党」有力 消費増税法案きょう採決
産経新聞 6月26日(火)7時55分配信

 消費税増税を柱とする社会保障・税一体改革関連法案は26日午後の衆院本会議で採決される。民主、自民、公明3党などの賛成多数により可決は確実な情勢だが、民主党では小沢一郎元代表、鳩山由紀夫元首相ら55人前後が反対票を投じ、欠席も含めると造反者は70人前後に達する見通し。小沢氏ら50人弱は来週にも新党を結成する構え。党名は「新政党」が有力となっている。54人以上が離党すれば、民主、国民新両党の連立与党は衆院で過半数割れとなる。

                   ◇

 野田佳彦首相は25日夕、国会内で開かれた民主党臨時代議士会で「社会保障改革を先送りすれば、この国は持たない。一致結束して法案通過に向けてご賛同を心からお願いする」と訴えた。

 これに対し、小沢氏のグループは25日夜、都内のホテルで法案反対に向け結束を確認。26日の採決後も同じホテルに集まり、離党・新党結成に向け進退をすべて小沢氏に一任する。小沢氏は「26日の本会議後にきちんと自分の考えを言いたい」と明言した。

 民主党の輿石東(こしいし・あずま)幹事長は党分裂回避に向け、造反者の処分の軽減・先送りをする方向で調整。これを知った自民党の谷垣禎一総裁は日本外国特派員協会で「造反者を処分できないようでは参院で一緒に審議を進めていけるか疑問だ」と述べ、厳しい処分を行わなければ、参院で審議拒否する考えを示した。

 衆院社会保障・税一体改革特別委員会は26日午前に締めくくり総括質疑と採決を行い、午後1時から開かれる衆院本会議に一体改革関連8法案を緊急上程する。

 本会議では、消費税率を平成26年4月に8%、27年10月に10%にそれぞれ引き上げることを盛り込んだ消費税関連法案▽社会保障制度改革推進法案▽認定こども園法改正案−の3法案は記名採決となり、残り5法案は起立採決となる。

最終更新:6月26日(火)7時55分



67 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/06/26(Tue) 17:04
小沢、鳩山氏ら民主57人が反対票 消費税法案が可決
産経新聞 6月26日(火)15時33分配信


税制抜本改革消費税法案が衆院で可決。法案反対の青票を投じた後、笑顔で自席に戻る小沢一郎元幹事長=26日午後、東京・国会(鈴木健児撮影)(写真:産経新聞)
 消費税増税法案の採決が26日午後の衆院本会議で行われ、民主、自民、公明3党などの賛成多数で可決された。投票総数459票のうち、賛成363票、反対96票だった。民主党で反対票を通じたのは小沢一郎元代表、鳩山由紀夫元首相ら57人だった。


68 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/06/27(Wed) 09:12
小沢グループ、29日にも離党届で調整
動画 ttp://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5065676.html
26日23:36 TBS


 民主党の小沢元代表のグループが、29日、今週金曜にも離党届を提出し、新党を結成する方向で最終調整していることが明らかになりました。

 消費税増税法案の採決後、小沢グループでは会合を開き、反対票を投じた40人余りの議員と参議院議員14人前後が今後の対応を小沢氏に一任することを決めました。このうち衆議院議員40人程度が29日、今週金曜にも離党届を提出し、新党を立ち上げる方向で最終調整をしているということです。

 仮に新党が誕生し、参院議員が合流した場合、参加者は衆参合わせて60人に迫る規模になります。



69 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/06/27(Wed) 17:40
民主山岡氏の口から「『消費税法撤回法案』提出」がでた。

なお、現在「消費税法案」反対投票で「反対」した57人で、すでに「離党届」を預けている衆議院議員40人と、参議院議員15人程度がいるという。

また、既に離党している小沢グループ・「きずな」9人がいる。

したがって、離党もできる。

いつでも与党を「少数与党」にすることができるよう。

なお、まだ消費税法案が「成立」したわけではない。

70 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/06/27(Wed) 23:04
これからの日本は人口が年々減少し、2040年には、1億3千万人から8000万人位まで落ち込むと言われています。となれば、日本のGDPも年々落ち込んできます。
そうなれば、税収も落ち込んできます。
そこで、政治がどう動かなければならないのか?
が肝心なのです。
一般家庭では、お金が無くなれば出費を抑えますが、今の政治はどうでしょうか?
リーマンショック以降、税収が落ちているにも関わらず、
何にも切りつないで、屋台骨はどんどん膨らんでいく一方、
やりくり出来ないから、税収を上げよう!
上げただけじゃ、文句が出るから、ちょっとおまけ付けてあげようか!
そんな、あほな政治集団なんですよ。

本来は、一般家庭と同じように、現状で何を切りつめないといけないのか考えて、
実行する事なんです。
日本の金くい虫「 官 」や、政治を、解体して作り直さない限り、
改善の道はないだろうな!
だから、一度政治を棚上げする必要がある。
坂本竜馬がやった、大政奉還である。

71 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/06/28(Thu) 11:59
・消費税増税に賛成した衆議院議員氏名、/与党民主党議員の場合

ttp://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/218.html


72 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/06/28(Thu) 20:12
民主党の採決者一覧(反対○欠席△棄権×)県コード順

ttp://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/205.html


73 名前:USA 投稿日:2012/06/29(Fri) 05:53
Hello! cckaecc interesting cckaecc site! I'm really like it! Very, very cckaecc good!

74 名前:USA 投稿日:2012/06/29(Fri) 05:55
Very nice site!

75 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/06/29(Fri) 15:33
野田に小沢氏らの「厳正」処分を迫った我儘身勝手幼稚なヤカラ11人。
 2012/06/29 00:55 :(世に噛む日日)


嘘をついてはいけない。騙してはいけない。裏切ってはいけない。約束を破ってはいけない。恥を知らなければならない。言うこととやることが逆であってはいけない。公けに尽くすことより自分の保身を優先してはいけない。恩は忘れてはならない。身勝手な我儘を言ってはならない・・・。

道徳の教科書に書かれていることではない。これらは、大部分の大人が、子や孫に、最低限、教えたいことではないだろうか。ヤクザの親分だって、わが子だけは自分のようにはならず、こういう教えを守る人間になってくれと願うのではないか。

しかし、これとは真逆の人間たちが、あろうことか「選良」と呼ばれる「国会議員」として、今、じつに醜い振る舞いを演じている。大部分が、野田総理との「一連托生の道」を選び、国民の信義に違背した消費増税法案に賛成票を投じた民主党議員だ。

彼らは、自らの醜さに気づいているのかいないのか、子や孫に教えたい「理想の人間像」とは真逆の振る舞いを、ここを先途と行っている。逆に、これほど理想的な反面教師はないのかもしれない。ただ、「このような人間になるな」と教える実例が、国会議員とは情けない限りであるが。

特に下記の11人の振る舞いは、度を越していると言っていい。

“小沢氏らに厳しい処分を”
民主党の当選1回の有志の衆議院議員が、野田総理大臣と面会し、消費税率引き上げ法案などに反対した小沢元代表らに対し、厳しい処分を行うよう求めました。

この中で、当選1回の11人の議員は「法案に賛成した議員はいろいろな思いがあり、有権者の顔も思い浮かべながら賛成票を投じた。反対した人に対しては厳正な処分をお願いしたい」などと述べました。
これに対し、野田総理大臣は「衆議院での長時間の審議、お疲れさまでした。申し入れは受け止める」と述べました。
面会のあと、岸本周平衆議院議員は記者団に対し、「処分は野田総理大臣と輿石幹事長に一任されているのでお任せするが、同じ党の中で、われわれが法案に反対した人と同じ扱いをされるのはおかしい」と述べました。

有田芳生
'
@aritayoshifu
消費増税法案に賛成した岸本周平(和歌山1区)、江端貴子(東京10区)議員ら当選1回の衆院議員11人が野田首相に会い、反対した議員に「厳正処分を」と要求。なかには「本音は反対なのに賛成した。なのに反対した議員が処分されないのはおかしい」と説明する者もいる。倒錯「宙返り」の没論理だ。
2012 6月 28 返信リツイートお気に入りに登録


有田芳生
'
@aritayoshifu
岸本周平「賛成派は土曜日曜、地元で消費税をお願いする演説をして白票を入れた。反対派は反対の演説をして反対票を投じられた。同じ党の中で同じ扱いを受けるのは大変おかしいのではないかという思いを持って厳正な処分を(総理に)お願いした」「反対派の人ばかりテレビに出ているのはおかしい」。
2012 6月 28 返信リツイートお気に入りに登録

続く。。

76 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/06/29(Fri) 15:34

「有権者の顔を思い浮かべながら」「本音は反対なのに」結局は有権者を裏切り、自分の信念さえ裏切って、白票を投じたのである。国民生活を破綻の淵に追いやるかもしれない「世紀の愚策」に、みずから加担したのである。

「苦渋の決断」をしたと言いたいのか。悩みに悩み、逡巡に逡巡を重ねたうえに、泣く泣く白票を入れたと言いたいのか。その辛い気持ちをわかって欲しい。苦しみの対価として、「造反」議員の厳罰は必至だ。このままでは、自分たちの「苦悩」が浮かばれない・・。

甘ったれるんじゃねえよ、と言いたい。どんなしがらみがあろうが、苦悩があろうが、「そんなの関係ねえ」。あんたらは4年間は消費税を上げないという有権者との約束をものの見事に破ったのだ。その事実、結果だけがすべてなのだ。

いったい、誰のおかげで議員になれたと思っている。あのきらびやかだった、「09民主党」をつくりあげ、政権交代を実現させたのは、誰の力によるものだと思っている。あのとき、「彼のひと」の存在がなければ、あんたらは今頃「ただの人」に過ぎないだろう。

その恩を忘れるばかりか、恥も外聞もなく、「自分らの苦労が浮かばれない〜、不公平だ〜、ボクたんも反対派みたいにテレビに出たい〜」と総理に泣きつくのだ。なんたる身勝手か。お前らは幼稚園生かと言いたい。こんな我儘放題の未熟な人格が議員センセイと呼ばれて国民の未来を左右する力を有しているのだ。

このときの、この恥知らずな振る舞いは、永遠に記録される。これから、選挙のたびに、真っ先にこいつらの名を思い出そう。われら主権者国民の信頼に「造反」したかどで、「厳正処罰」されるべき筆頭は、以下の11人である。
たあさん@taasan92
厳正処分をと申し入れた議員。

岸本周平(和歌山1)
神山洋介(神奈川17)
江端貴子(東京10)
後藤祐一(神奈川16)
三村和也(比例南関東)
藤田憲彦(東京4)
磯谷香代子(比例東海)
小原舞(比例近畿)
斉木武志(比例東海)
阿知波吉信(岐阜5)
石井登志郎(兵庫7)

この名前、落とすべし!!
2012 6月 28 返信リツイート






77 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/06/29(Fri) 16:59
>>75,>>76

野田に小沢氏らの「厳正」処分を迫った我儘身勝手幼稚なヤカラ11人。 (世に噛む日日)
ttp://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/262.html
投稿者 メジナ 日時 2012 年 6 月 29 日 01:29:14: uZtzVkuUwtrYs

78 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/06/29(Fri) 17:52
>>75,>>76

6月26日午後の衆院本会議で行われた消費税増税法案の採決に反対票を投じた民主党議員57人は次の通り。(産経新聞調べ。敬称略)

 小沢一郎、東祥三、山岡賢次、牧義夫、鈴木克昌、樋高剛、小宮山泰子、青木愛、太田和美

 岡島一正、辻恵、階猛、松崎哲久、古賀敬章、横山北斗、相原史乃、石井章、石原洋三郎

 大谷啓、大山昌宏、岡本英子、笠原多見子、金子健一、川島智太郎、菊池長右エ門、木村剛司、京野公子、熊谷貞俊

 黒田雄、菅川洋、瑞慶覧長敏、高松和夫、玉城デニー、中野渡詔子、畑浩治、萩原仁、福嶋健一郎、水野智彦、三宅雪子、村上史好、山田正彦、加藤学、中川治、橘秀徳、橋本勉

 鳩山由紀夫、松野頼久、初鹿明博、川内博史、小泉俊明、平智之、中津川博郷、福田衣里子、福島伸享、小林興起、石山敬貴、熊田篤嗣


79 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/06/29(Fri) 18:26
>>75.>>76

本音では反対で行動は賛成?
はぁ?、何じゃそりゃ!?
仮にも議員であればこういう時こそ本心で行動すべきだろう。
自分の信念と理念を持っての賛成したのではなかったのか?
見極めも覚悟も出来ない者に政治家の資格はない!

岸本周平(和歌山1)
神山洋介(神奈川17)
江端貴子(東京10)
後藤祐一(神奈川16)
三村和也(比例南関東)
藤田憲彦(東京4)
磯谷香代子(比例東海)
小原舞(比例近畿)
斉木武志(比例東海)
阿知波吉信(岐阜5)
石井登志郎(兵庫7)

この名前、落とすべし!!
2012 6月 28 返信リツイート




80 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/06/29(Fri) 18:39
消費税増税に賛成した衆議院議員氏名公開!/自民、公明、無所属、たちあがれ日本、国民新党編

ttp://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/283.html



81 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/06/29(Fri) 19:07
「マニュフェスト」はおいとくとしても、「一に雇用、二に雇用、三に雇用」はどうしちゃったの?。

今、国民の生活はどうしちゃったの!?、どうなってるの?

「消費税」の前にやるべきことが有る・・それは必ずしも国会議員の定数とかではない、いつの間に日本はこうした格差社会・貧困社会になってしまったのか??

おのずと結論は分かろうというもの・・


☆消費税増税に賛成した衆議院議員氏名公開、

・与党民主党議員の場合    >>71
  ttp://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/218.html

・自民、公明、無所属、たちあがれ日本、国民新党編   >>80
  ttp://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/283.html

☆消費税増税法案の採決に反対票を投じた民主党議員57人,>>78 ,>>72


★野田に小沢氏ら反対者の「厳正」処分を迫った11人 >>56,>>57


82 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/06/29(Fri) 19:45
★野田に小沢氏ら反対者の「厳正」処分を迫った11人 >>76,>>79

岸本周平(和歌山1)
神山洋介(神奈川17)
江端貴子(東京10)
後藤祐一(神奈川16)
三村和也(比例南関東)
藤田憲彦(東京4)
磯谷香代子(比例東海)
小原舞(比例近畿)
斉木武志(比例東海)
阿知波吉信(岐阜5)
石井登志郎(兵庫7)




83 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/06/30(Sat) 13:06
【社説】「闇将軍」小沢氏に日本再生のチャンス与えた消費増税
2012年 6月 29日 15:57 JST (ウオールストオリートジャーナル 政治一覧へ .メール 印刷

   ・・「最高実力者・小沢一郎と日本の政治」>>404参照

84 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/06/30(Sat) 17:53
>>82

消費税を上げておいて、新幹線ですか。こいつら最低だね。

議員失格11人衆の出身は 省庁官僚 NHK 松下政経塾 他

選挙の時に要選別 、省庁官僚出は要注意ですね。
岸本周平(和歌山1) 大蔵省
神山洋介(神奈川17) 松下政経塾
江端貴子(東京10) 会社役員
後藤祐一(神奈川16) 通商産業省
三村和也(比例南関東) 通商産業省
藤田憲彦(東京4) 会社役員
磯谷香代子(比例東海) 谷岡選挙事務所
小原舞(比例近畿) 松下政経塾
斉木武志(比例東海) NHKアナウンサー
阿知波吉信(岐阜5) 小渕恵三秘書、郵政省、総務省?
石井登志郎(兵庫7) 石井一養子、鈴木寛秘書




85 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/07/02(Mon) 14:07
政治は数・・ 「民主党」が「与党」だったのはひたすら「第一党」であったから。

   「衆議院」は54人離党で第一党を転落
   
   「参議院」は19人離党で第一党を転落

過半数に届かず、第一党で無くなると

 ・議長、委員会等をとられてしまうことになる。
 ・今の部屋を明け渡して、狭い部屋に押し込まれることになる。

しかも決定的なのは
 
  ・「内閣不信任案」が可決されてしまうこと。 
 

 実際問題として「内閣不信任案」が可決されると[総辞職」しか道は無くなる。
 そうなったら「羽田内閣」のように[総辞職」は時間の問題となる!。


 離党されると言うことは手足をもぎ取られると言う事で、自党にとって決定的な
 こと。

一度にこの人数が「離党」しなくてもよい。

党内に残っているのも怖い。

それが圧力になるのだから。

離党は急ぐ必要もない。最も効果的にやればいいことだから。

一人二人と効果的に合流していけばいいのだから。

今、民主党の、野田内閣の「生殺与奪」の権利を握っているのは誰かを知れば震え上がるだろう。

その重大なことがまだよくわかっていないようだ。

まず自分たちの心配をしなければならない。


86 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/07/02(Mon) 15:31
きづな・大地と統一会派も…52人が離党届
2012年7月2日(月)14:46
(読売新聞)
 民主党の小沢一郎元代表は2日昼、自らに近い山岡賢次前国家公安委員長らを通じ、小沢グループのうち、衆院議員40人、参院議員12人の離党届を輿石幹事長に提出した。

 小沢氏は同日午後、記者会見し、離党や新党結成について説明する。週内にも新党を結成する方針だ。これにより、民主党の分裂は確定した。野田首相の政権運営に打撃となるのは必至だ。

 小沢グループは、「新党きづな」(内山晃代表、衆院9人)、「新党大地・真民主」(鈴木宗男代表、同3人)と、衆院で統一会派の結成を検討している。離党する衆院議員40人がそろって統一会派に参加すれば、内閣不信任決議案を提出できる規模(51人以上)となる。ただ、小沢氏がグループ議員に最終的な了承を得ずに離党届を提出したため、一部議員から反発の声も出ている。山岡氏が出した離党届に名前が含まれていた辻恵衆院議員は2日午後、都内で記者団に「離党届は出していない。(党側が科す)処分次第だ」と述べた。




              衆議院    参議院    計

・小沢新党(7月1日現在)   40     12   52
・新党きずな          9      0    9
・新党大地・真民主       3      2    5

合計             52     14   66

統一会派を組むと 衆議院52人 他に国民新党を離党したあの大物無所属。それに、社民党(衆議院6、参議院4.計10人)もある。

内閣不信任案提出〈51人〉を十分クリアーする。

まだこれからどうなるか!。



87 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/07/02(Mon) 20:30
まあ、この期に及んで離党できない議員も議員だが、この数字はある意味面白いかもしれない。かろうじて過半数を上回っている野田民主党はそれこそわずか”数人”の造反でお陀仏となる。
どの法案もまともにとおらない。その機会を狙って新たに離党すれば大きな打撃を与えることもできる。取り上げられて名前を売ることもできる。

鳩山クン、何か考えてみるかね。


88 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/07/02(Mon) 20:36
「野田首相退陣の可能性高まる」=小沢氏離党を速報―米紙
ttp://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/409.html
投稿者 チクリ虫 日時 2012 年 7 月 02 日 19:32:29: hZfpvWGIpS9ME


 【ワシントン時事】米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)は民主党の小沢一郎元代表らによる2日の離党届提出を東京発で速報、
「野田佳彦首相退陣の可能性が高まりつつある」と報じた。
 また、今回の離党を「過去20年にわたり政党を分裂させ続け、『壊し屋』と呼ばれる小沢氏の政治歴に新たな一章を付け加えたものだ」と指摘。
野田首相については、「昨年9月に就任したばかりの、この6年間で6人目の日本の首相」と紹介した。 

時事通信 7月2日(月)18時1分配信
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120702-00000085-jij-int  



89 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/07/04(Wed) 20:50
“小沢新党”11日旗揚げへ 衆参約50人の議員が参加する見通し
フジテレビ系(FNN) 7月4日(水)20時37分配信

消費税増税法案に反対し、民主党に離党届を提出した小沢元代表らは、国会内で新党結成に向けた準備会合を行い、小沢氏を新党の代表とすることと、11日に新党の設立総会を行うことを決めた。新党には、衆参あわせておよそ50人の国会議員が参加する見通しとなっている。
小沢氏は「新しいグループの代表に、ご推挙いただきましたことは、大変光栄でありますけれども、それと同時に、非常に重い責任を感じております。近い、この総選挙にあたりまして、何としても、国民の皆さんの支持を得て、新しい、本来のわれわれが目指した政権をつくり上げる。そのために、一生懸命、頑張ってまいりたい」などと述べた。
小沢氏らの新党結成に向けた会合には、衆参あわせて47人の国会議員が参加した。
会合では、小沢氏を新党の代表とすることや、11日に新党の旗揚げとなる設立総会を行うことを決めた。
また小沢氏らは、衆院会派「国民の生活が第一・無所属の歩(あゆみ)」、参院会派「国民の生活が第一」の結成を国会に届け出た。
新党名については、来週の設立総会の際に、正式に発表する予定。
小沢氏が立ち上げる新党には、4日午後になって、加藤 学衆議院議員が新たに離党届を提出し、新党に合流する考えを示すなど、現時点で、衆参あわせておよそ50人の国会議員が参加する見通しとなっている。
また夕方、山岡賢次前国家公安委員長らが、新党の人事について記者会見し、代表の小沢氏が選対委員長を兼務するほか、代表代行に山岡氏、幹事長に東 祥三氏、政策担当の幹事長代行に牧 義夫氏、国対委員長に鈴木克昌氏が内定していることを明らかにした。最終更新:7月4日(水)20時37分



90 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/07/04(Wed) 21:57
思惑が外れた民主・公明の執行部・・・公明党執行部の悩み
ttp://haru55.blogspot.jp/2012/07/blog-post_04.html
2012年7月4日 政経徒然草


今回の小沢新党の話題では、衆議院議員の数が話題の中心だが実は参議院の議員が12名いることの意味はそれ以上に大きい。
公明党が3党合意した裏には、民主党との連携を絡めた裏取引に近いものがあったのではないかと推測される。それで政権復帰を目指している公明党は消費税増税に慎重であったにも関わらず合意したものと考えられる。
これは、参議院が過半数割れしていることと密接に結びついている。民主党と公明党が組めば参議院で過半数を確保することができる。そうすれば自民党に対しても強気に出れる。民主党幹部の思惑はこんなところだろう。公明党としても自民と民主を両天秤にかけ二股膏薬戦略で有利な方と手を組むという思惑があったのだろう。ところが参議院から民主党議員が12人離党したことで民主と公明を合わせても過半数に届かない状況に陥った。(過半数121議席 民主92 国民新党3 公明党19)
参議院には離党予備軍がまだまだいる。
つまり法案を参議院で通したい場合、民主党が公明党と組んでも過半数に足らず自民党か小沢新党どちらかの協力が必要になる。
民主党から12人が離党した段階で民主党と公明党の連携は難しくなった。これに一番困っているのが公明党だろう。支援者からは消費税増税に賛成したことに対する批判の声が高まっているに違いない。公明党にとって小沢さんが離党し新党を立ち上げることは、もっとも避けたい選択肢であったはずだ。これにより支持層から小沢新党に票が流れる可能性が高まり、選挙が厳しくなることが予想できるからだ。(実際、ネット上のアンケートでは小沢新党に期待するという公明党の支持層の割合が高い。)
公明党は、戦略の練り直しと民主党との距離感の修正に追い込まれることになった。これらのことが意味することは、自民党においても選挙協力を期待する公明党の票が小沢新党に流れれば票が減ることになる。
民主党は期待していた公明党との選挙協力が期待できないことになる。
おそらく民主党執行部や首相周辺も衆議院議員の数ばかりに頭が向いており参議院議員の離党まで予測していなかった気配がある。
自民党が解散を求めて強気になる中、期待した公明党との連携も難しくなり、民主党の執行部も頭が痛いだろう。且つ民主党の残った参議院議員の中には「消費税増税反対」「原発再稼働反対」「TPP反対」の議員がまだ数多く残っている。

今回の消費税増税法案の騒動で一番影響を受けたのは、前から何度も書いているが民主党と公明党と連合だろう。これらは自己矛盾に陥ってしまった。本来の在り方から軸足を移してしまったことでふらつき始めた。
特に連合は、これから内部批判にさらされることになるだろう。本来、やるべきではない国会議員の採決や離党に対し圧力を懸けるという有権者の意思を踏みにじるような行為をしたことのツケを払わされる時がくるだろう。




91 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/07/04(Wed) 22:05
公明党馬鹿だよなぁ〜
当初は消費税増税反対してたのに


小沢新党で存在感低下


消費税増税反対してりゃ、学会員以外の一般国民から、よく反対したと株を上げたのに







92 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/07/11(Wed) 21:56
ttp://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120709-00000007-sasahi-pol

脱税疑惑や「国民年金なんか払うな」発言などを妻・満里子さん(61)に暴露された元国税庁長官・大武健一郎氏(66)のスキャンダルが、永田町や霞が関に衝撃を与えている。

 大武元長官は取材に対し、「当時、学生は任意加入で、国民年金の将来は大変難しいので学生時代はいらないよ、というのが僕の意見だった」と答えたが、財務官僚の一人は頭を抱え、こう嘆く。

「あの記事が出た後、ネットで『元国税庁長官が言うなら、年金を払うのやめよう』と書かれまくっている。消費増税法案が衆院を通過したのに、元国税庁長官が脱税疑惑などで妻に告発されるなんて前代未聞です」
 
 大武元長官のスキャンダルに見舞われた国税庁は、政府、与野党、関係省庁などへの対応に大わらわだったという。

 さらに、大武氏の"古巣"国税庁内では、東京国税局調査部に所属するエリート特別調査官のW氏が大武氏の取材に同席していたことが大問題になっている。朝日新聞記者として長年、国税庁を担当し、『徴税権力』(文藝春秋刊)などの著作があるジャーナリストの落合博実氏がこう指摘する。

「大武氏が当事者でもない現役国税局幹部を取材に同席させたのは極めて不穏当で、きな臭い話だ。新聞社・出版社も国税局の税務調査を受ける立場であり、取材記者や編集部にプレッシャーをかける狙いがあったとしか考えられない。現役職員が出てきたことで大武氏個人の問題にとどまらず国税組織全体の問題になった。国税庁長官経験者2人から私に電話があり、『驚愕の記事だ。現役職員を取材の場に引っ張り出したのも最悪』と嘆いていた」

※週刊朝日 2012年7月20日号
 



93 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/07/12(Thu) 13:17
小沢新党に警戒感も 京都政界にも波紋
京都新聞 7月12日(木)11時29分配信

 消費増税法案などに反対し、民主党を除名された小沢一郎元代表らが新党を結成した11日、京都政界には今後の政局をにらみ、さまざまな見方が広がった。
 小沢氏が民主党幹事長だった2010年参院選で、京都選挙区の候補者擁立をめぐり府連幹事長として対立した山本正府議は「政策の違いが分かりやすくなった一方で、議員数が減って政権運営は厳しさを増した。『党内がすっきりした』では済まない」と複雑な表情をのぞかせた。今後の政局について「増税を主張してきた小沢氏が反増税を掲げ、衆院選を前に何でもありの状況になってきた。与党としてあらゆる事態を想定して対応する必要がある」と警戒する。



94 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/07/15(Sun) 17:24
許せない! 消費増税における自公民「三党合意」の中身

3党合意書の中身だが、消費税は防災・限災に使うということだった。

自民が提出している法案に国土強靭化に10年間で200兆円使うというのがある。

合意書では、「消費税法附則18条2項」で、「消費税」を防災、減災に使うというもの。
10年間で200兆円規模を重点的に配分することになっている。

「社会保障」とは関係ありません。

国民よ怒れ、だまされるな!。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)