掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

将来大人たちから日本を受け継ぐ一人として

1 名前:らん 投稿日:2012/12/25(Tue) 21:34
九条(憲法)、自衛隊、原発、国歌国旗問題など
いろいろな問題がありすぎて不安になっています。
しかし今の私がこれだけは言いたいことがあります。
私は、九条を守りたいです。
将来もし戦争をすることになったら兵隊にとられるのは自分たち。
 私は人を殺したくありません。

アメリカに操られている自衛隊もいらないです。

原発は今はよく分かってないけれど、
 でも安全でもないものを「安全」と嘘をつかれつのは嫌です。

「国歌、国旗」に団結するのはいいけど、
 天皇を崇拝する「日の丸、君が代」は強制されたくない。
 歌いたい人が歌えばいいと思います。

私はそんなことを思っていますが、
 この考えは社会では通りっこない意見なのでしょうか。
今の政治で私たちの将来が決まります。
その政治に無関心ではいられないと思っています。
だからなるべくたくさんの方の意見をいただきたいです。
どうかお願いします。

2 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/12/26(Wed) 01:12
>>1
らんさんは20代か、あるいは10代かもしれませんね。
まず、自分が日頃から思ってるそういった考えを主張することは良いことだと思います。
言わないことには間違いを指摘する第三者も、同じ考えの仲間も現れないという意味で主張することはとても大事です。

・・・で、憲法9条ですが。理想は当然、現状維持でしょうが。現実路線に立てばそうも言ってられんです。
いまのところ、日本の「防衛」はアメリカが担当するとの確約があるから、憲法9条に存在感があるのであって、
アメリカから「日本を守らない」と判断されてしまった時点ですべてが水泡に帰し、日本は戦わずして戦争に負けてしまいます。
これまでは経済面でアメリカ側にメリットがあり、金銭面で日本からアメリカにたいして相応の負担があったから成立していた同盟関係ですので、
日本経済の低迷がこのまま続けば、その関係は難しくなってきます。日本政府はワーストケースにならないよう手を打つしかないのです。
原発については、要は、日本経済のことを考えるか、考えないか、でしょう。それぞれの主張があっていいと思います。
国家、国旗についてはナショナリズムに関心が高い人の方が熱く語ってくれることでしょう。私個人は、
「日本国が嫌いだから、日の丸を仰ぎたくない。君が代を歌いたくない」という人には、外国に住めばいいのに・・・と思う一方、
「日本国が好きだし、日本人であることが喜びだけど、日の丸も君が代もちょっと・・・」という人に対しては、めんどくさいなと思うだけです。

3 名前:らん 投稿日:2012/12/28(Fri) 21:43
ありがとうございます。
もうちょっと考えてみることにします

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)