掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 950 を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

曲がり角にきた安倍政権!・・、その命運は?

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/03/23(Sat) 08:38
TPP, リフレ=インフレ、  辺野古、・・・これまでの総論から各論に入ってきました。

いずれも簡単にはいかない難しい問題。

簡単にいくんでしょうか?

安倍政権、いよいよ曲がり角に来たようです!。

339 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/05/25(Sun) 11:23

>■立憲主義の歴史を全く知らない安倍首相

阿部お坊ちゃまって、幼稚園から大学校までトコロテン式の
お坊ちゃま・お嬢ちゃま私学でノンビリ過ごしたらしいね。
ただ、彼はディベートに熱心で、常に正しくない側に立ち、
虚偽、詭弁を弄し正しくないことを正当化する術を学んだ。
その結果、政治の世界でも、息吐くように嘘を吐くことが
できる完璧な虚言症政治屋になることができたそうだ。
その名も「ウソノマックス・アンベー」(UsonoMax Ambee)

340 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/05/25(Sun) 12:40
アメリカの著名投資家が、「安倍首相はアジアで最も危険な人物」と評した。
安全保障政策に前のめりになる安倍首相の動きを危惧し「アベノミクスは旬が過ぎた」と見る外国人投資家は少なくないようだ。

341 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/05/26(Mon) 23:20
集団的自衛権を進める安倍内閣、国民の過半数が反対。
今日5月26日発表された安倍内閣の支持率は10ポイント急降下
過半数を割って45.7%となった。

342 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/05/26(Mon) 23:55

集団的自衛権の裏口強行突破を進める安倍内閣、

その手法を国民の大半が反対。

こそドロ的裏口突破支持者は、自民党支持者の1/10弱と極右、ネトウヨだけで、

支持は4%、不支持は93%、その他3%。

343 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/05/27(Tue) 12:00
朝日、日経、テレ東…いずれの調査でも解釈改憲「反対」過半数
日刊ゲンダイ2014年5月26日
怒りの声は多い/(C)日刊ゲンダイ

この週末の世論調査でも「反対」が圧倒的だった。安倍首相が目指す憲法の解釈変更による集団的自衛権の行使容認について、朝日新聞が24、25日に実施した世論調査では「賛成」が29%で、「反対」が55%だった。

日経新聞とテレビ東京が23〜25日に行った世論調査でも「賛成」は28%で、「反対」が51%だった。

日経新聞の4月の前回調査では、安倍が憲法の解釈変更に意欲を示していることに38%が「賛成」と答えていたから、安倍の“紙芝居会見”を見て、「反対」が増えたことになる。

安倍が憲法改正の手続きを踏まず、内閣の判断で憲法解釈を変える進め方をとっていることについては、朝日新聞の調査で、「適切だ」が18%に対し、「適切ではない」が67%だった。

1週前に行われた毎日と共同の世論調査でも、集団的自衛権の行使容認には「反対」が多数だった。

世論調査は設問によって回答に差が出るものの、どう質問しようが安倍の解釈改憲に国民が懐疑的なのは間違いない。

一方、ANNの世論調査(24、25日)では、安倍内閣の支持率が過去最低を更新した。「支持する」は45.7%で前回調査から12.3ポイントも急落した。これまでの最低は去年7月の46.4%だった。

344 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/05/30(Fri) 20:08
緊急会見で失政ゴマカシ 安倍首相に振り回される拉致家族
日刊ゲンダイ2014年5月30日

どこまで振り回すのか/(C)日刊ゲンダイ
 何事かと思ったら、拉致問題の失政をごまかすパフォーマンスだった。29日の夕方、「緊急会見」とテレビが打って、騒いだ安倍の“ぶら下がり会見”生中継のことだ。記者会見もなにも安倍が一方的に1分間くらいしゃべっただけ。それも北朝鮮が拉致問題に関して、「包括的全面調査を行うことを約束した」と言うだけで、具体的中身はというと、要するにこれまでの「圧力外交」を完全に引っ込め、軟化路線に方向転換、それを「エサ」に北に「再調査」を約束させたのである。

安倍はさも自分の外交成果で拉致問題が進展したかのような言い方をしたが、ちょっと待って欲しい。これまでの強硬路線は何だったのか。横田さんら拉致家族は安倍に振り回されただけではないか。むしろ、コブシを振り上げてきただけの安倍の外交失政を問いたくなる。

「日朝政府間協議にはいくつもの疑問点があります。北は拉致被害者の全面調査を実施するというが、期限は区切っていないし、調査の開始と同時に日本は北への制裁を解除し、人道支援の検討をする。北にしてみれば、調査のふりでも制裁は解除されるわけで、これまでの安倍タカ派外交からは考えられない転換です」(外交事情通)

■北朝鮮が幕引きに利用する可能性

北朝鮮の金正恩は叔父で後見人だった張成沢・元国防副委員長を処刑し、核問題でも強硬姿勢を崩していない。それなのに、安倍の妥協は不自然だ。一説には朝鮮総連中央本部ビルを賃貸し、そのまま使えるようにする“密約”説までが囁かれている。だとすれば、全面譲歩みたいな話だ。国際ジャーナリストの春名幹男氏はこう言う。

「安倍首相はこれまで北朝鮮に対し、対話と圧力と言いながら、圧力重視でやってきた。その路線から見ると、今度の発表の中身はいかにも甘いところがあり、国内の政治問題との関連を問われる可能性がありますね。つまり、安倍政権は集団的自衛権の問題で厳しい局面を迎えているので、拉致問題を進展させ、求心力を高めたい。それで集団的自衛権を動かしたいという思惑です」

拉致調査再開で2、3人が帰ってくる可能性はないとは言わないが、これが北の幕引きに利用される可能性だってある。少なくとも、調査開始だけでTVカメラを入れて記者会見をやった裏には政治的思惑が見え隠れする。それに乗っかり、大騒ぎした大メディアもどうかしている。

345 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/05/30(Fri) 21:54
<公明党>漆原国対委員長、連立離脱も 集団的自衛権で
毎日新聞 5月29日(木)23時41分配信

公明党の漆原良夫・国対委員長
 公明党の漆原良夫国対委員長は29日、安倍晋三首相が目指す集団的自衛権の行使容認を巡り、政府・自民党との対立が深刻化した場合、連立政権からの離脱も排除しないとの考えを示した。政府・自民党内では「公明党は最終的に行使容認を受け入れる」との見方が強いが、連立離脱に言及することで楽観論をけん制したとみられる。東京都内で記者団に語った。

【集団的自衛権】首相、野党からの批判、公明との協議突破へ前のめり

公明党の山口那津男代表はこれまで記者会見などで「政策の違いだけで連立離脱はしない」とする一方、「あまり乱暴なことをすれば与党の信頼関係を崩す」などと発言していた。漆原氏は、山口氏の発言について「代表は『連立離脱はない』とは言っていない」と強調。また「離脱しないよう努力し、(自公の)溝は乗り越えられるという思いだ」とも述べた。

漆原氏はこれに先立つBS11の番組で、「我が国は50年以上、憲法9条で海外で集団的自衛権を行使しないと精緻な論理で宣言してきた。その経緯を一切無視し、たった一国会で、たった19名の閣僚が閣議決定するやり方で国柄が変わるのは、国民が納得しない」と慎重論を展開した。【高本耕太】
.【関連記事】

346 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/05/31(Sat) 00:22
拉致再調査 「まただまされないか」 日朝合意 自民から不安続出
産経新聞 5月30日(金)20時13分配信

外交部会・北朝鮮による拉致問題対策本部合同会議であいさつする高市早苗政調会長=30日午後、東京・永田町の自民党本部(酒巻俊介撮影)(写真:産経新聞)
 自民党は30日、外交部会と北朝鮮による拉致問題対策本部の合同会議を党本部で開き、日本人拉致被害者らの再調査をめぐる日朝両政府の合意について、政府側から報告を受けた。出席者からは北朝鮮側が確実に再調査を行うのか懸念する声が相次いだ。

会合では外務省の伊原純一アジア大洋州局長が「拉致問題は解決済み」としてきた北朝鮮の立場に「明らかに変更があった」と説明。「生存者が発見された場合には、帰国させる方向で必要な措置を講じる」と合意文書に明記した点を成果として強調した。

これに対し、出席者からは「まただまされる懸念がある」「調査を始めただけで制裁解除をしては『食い逃げ』されないか」など北朝鮮を警戒する声が続出。

実効性を担保するため「(帰国していない)政府認定の拉致被害者12人については短期の期限を区切ってはどうか」「約束を守らなかった場合には合意の破棄や重い制裁を科す可能性もあると伝えてほしい」との提案や要望も出た。

伊原氏は「(再調査の)態勢や期限については今後、協議で明確にしていく」と理解を求めた。

【関連記事】
·拉致再調査 4度も「うそ」繰り返す 「楽観視できぬ」と救う会会長
·拉致再調査 首相「救出の扉開いた」、菅氏「1年は超えない」
·拉致再調査 「最後の機会、ぜひ成果を」 横田さん夫妻、制裁解除には不安も
·拉致再調査 被害者家族「解決のきっかけできた」「姿見るまで喜べない」
·拉致再調査 全員の帰国だけが解決だ 結果見ぬ制裁解除を危惧する

最終更新:5月30日(金)20時13分

347 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/05/31(Sat) 07:42
あの安倍が、外国に行って『法の支配』を訴えているという。
落語のような笑っちゃう話である。

『法の支配』という重い言葉が、意味もわからず、鴻毛のごとく軽く飛び交う落語のような安倍外交、許せないことだ。

安倍に言われたくないというところはあるだろう。

国会中継で、安倍と共産党の志井委員長の質問のテレビ中継を見た人も入るだろう。
毎度の事ながら質問に全然噛み合わないで、志井がおこっていた。

頭の悪さでは定評のある安部と、東大出の志井、頭の違いは格段だろう。
論理的に全然噛み合わない。

安倍にとっては何を言ってるのかもわからないだろう。
意味もわからないはず。
こんな男が『法の支配』だなんて笑っちゃう!。

「集団的自衛権」で支持率が急落した安倍が、「拉致」で点を稼ごうと一生懸命!。

勘弁してください!、一日も早く退陣してください!。
お願いします。

348 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/05/31(Sat) 12:38
<拉致再調査>実効性どう担保 検証、日本側は手探り
毎日新聞 5月30日(金)0時26分配信

日朝合意文書 骨子
 政府が29日公表した日朝局長級協議の合意文書では、日本人拉致被害者や拉致された疑いのある特定失踪者について、北朝鮮側が特別調査委員会を設け、調査を行うことを約束した。日本側も北朝鮮国内の関係者との面談や資料を共有することで、調査結果を確認する。しかし、北朝鮮はこれまでも拉致被害者の遺骨と偽る資料を提出したことがあり、日本側がどこまで踏み込んで検証できるかが焦点になりそうだ。

【懸念残した歩み寄り】日朝双方の思惑は

菅義偉官房長官は29日の記者会見で、北朝鮮による再調査について「わが国としても調査の進捗(しんちょく)過程について随時、通報を受け、調査結果を直接確認する仕組みを確保する」と強調。北朝鮮の設置する特別調査委員会のメンバーに日本側は入らないため、菅氏は「北朝鮮の調査を確認できるようにすることが実効性を確保する上で重要だ」と述べた。

合意文書によると、北朝鮮から調査状況の報告を受けた日本側が内容の確認を求めた場合、北朝鮮は日本側関係者に対し(1)北朝鮮滞在(2)関係者との面談(3)関係場所の訪問−−を実現させると約束。さらに関係資料を日本側と共有し、適切な措置を取るとしている。政府は内閣官房拉致問題対策本部や警察庁から職員を派遣し、徹底的な裏付け調査を行いたい意向だ。

ただ、こうした日本側の検証作業がどれだけ具体的に進むかは今後の交渉次第だ。特別調査委は北朝鮮の「すべての機関を対象とした調査を行うことができる権限を付与される」と位置付けられたものの、菅氏も具体的な確認作業について「北京の(日朝両国の)大使館ルートを通じて調整する」と述べるにとどめた。外務省幹部は、記者団に対し「調査委が立ち上がったら、確認することは山ほどある」ともらす。

拉致問題を巡り、日本側は2004年11月に外務省幹部らを直接、北朝鮮に派遣し、調査を実施。北朝鮮側が提出した横田めぐみさんのものとみられる「遺骨」など証拠物を持ち帰った。しかし、その後の鑑定で「遺骨」は別人のものと判明するなど拉致被害者の生存につながる資料もなかなか見つからず、両国間の関係は悪化した経緯がある。

北朝鮮が拉致被害者らの安否情報の提供に速やかに応じる保証はなく、調査結果に対する日本側の検証作業も難航が避けられない。政府関係者は「北朝鮮が検証作業に応じたくないため、調査結果の伝達をずるずると先延ばしにしていく可能性もある」と警戒している。【村尾哲】

349 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/14(Sat) 10:05
日朝合意は北朝鮮に甘い内容 これでは拉致被害者を取り戻せない!?
産経新聞 6月8日(日)9時22分配信

26日、ストックホルム中心のホテルで日朝局長級協議が再開し、協議に出席した伊原純一アジア大洋州局長ら日本側(右側)と、宋日昊朝日国交正常化交渉担当大使ら北朝鮮側(写真:産経新聞)
 日朝合意により、今月20日ごろには北朝鮮の特別調査委員会が立ち上がり、北朝鮮で「全ての日本人に関する調査」が始まる。安倍晋三首相は「拉致被害者救出の交渉の扉を開けることができた」と述べたが、合意文の内容は北朝鮮に有利で、調査の実効性の担保はないに等しい。委員会立ち上がりの時点で日本は独自制裁の一部を解除する。調査の成果も問わず制裁を解除するという安倍政権に、本当に拉致被害者奪還の勝算はあるのか?(久保田るり子)

■ユルユルの日朝合意は、北朝鮮に足元を見られていないか!

「拉致被害者が戻ってこなければ、制裁の解除はおろか1円の支援もすることはない」と古屋圭司拉致問題担当相が述べたのは、めぐみさんの両親がウランバートルで孫娘のウンギョンさんと面会した直後、3月中旬の記者会見だった。しかし、これに北朝鮮側が抗議した。

「発言を撤回しなければ日朝協議をもうやらない」

日本政府はこの抗議に屈した。

古屋氏は2日後に制裁解除や支援に関する発言を行い、「拉致問題解決のため、あらゆるチャンスをとらえていく」とトーン・ダウン。結局、委員会のメンバー決まった段階で調査が開始されたと見なし、独自制裁の一部解除を行うという2008年8月(福田政権)の日朝合意と同じパターンになった。

日朝合意について日本政府の協議筋はこう自己評価する。

「確かに日本側に何が取れるという確たる担保はない。だが、北朝鮮側にも(日本から支援が取れるという)担保はない合意なのだ。いまは、交渉を開始することが最も重要。本番はこれからだ」

しかし、合意には北朝鮮に甘い部分が目立つ。拉致被害者、行方不明者が見つかった場合の日本帰国に関する部分で文書にはこうある。

『状況を日本に伝え、帰国させる報告で去就の問題に関して協議し、必要な措置を講じることにした』  拉致被害者家族の関係者は「帰国させるかどうかを北朝鮮側と協議するなど、ナンセンスもいいところだ。本人たちは北朝鮮内では自由に話せない。政府はどういうつもりなのか」と怒る。

日本政府は今回、『帰国させる方向』という文言を文書に入れたことを「成果」としている。だが、帰国など去就そのものを交渉の対象としたところは、被害者奪還に関する認識の甘さを露呈させた格好だ。

また、文書で『人道的見地から、適切な時期に、北朝鮮に対する人道援助を実施することを検討する』とした部分も、不透明性の指摘を免れない。

拉致再調査という厳しい交渉では利益誘導も避けられないが、今回の合意文には“歯止め”がなく、北朝鮮側が値段をつり上げやすく書かれている。これでは足元をみられかねない。特に今回は米国、韓国など関係国が懸念を持っている。安倍政権の日朝交渉を対北制裁網破りとの疑念の目を向けているのだ。それだけに「人道的支援」については、関係国への十分な説明と透明性が求められている。

350 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/14(Sat) 10:06
■「特別調査委員会」ってどんな委員会?

日本は「特別調査委員会」のトップが誰になるかを注目している。委員会は、「全ての対象に対する調査を具体的かつ真摯に進めるための特別の権限が付与された特別調査委員会」となっている。つまり工作機関などの特殊な機関も調査できることを想定しているようだ。これは小泉訪朝の経緯を踏まえた内容だが、問題はその「特別な権限」を日本がどう確認できるかにある。それについての記述はない。

北朝鮮に詳しい情報関係者によると、日本人拉致被害者の大半は、被害者の事情によって3部署に分かれて管理されているとされる。3部署とは朝鮮労働党最大の権力部署である組織指導部、対日対南工作機関の統一戦線部、秘密(政治)警察だ。

もし3部署への調査を行うとしたら、3機関の特殊性から金正恩第一書記の決済がなければ調査は不可能だ。北朝鮮はそのような委員会を本当に編成するのか。「特別な権限」とは即ち北朝鮮の深部に関わる。その調査を第三国の日本に検証させるというのは、北朝鮮の実態からすると荒唐無稽な話となる。

■再調査とは「8人を生き返らせる交渉」

政府認定拉致被害者17人(うち5人はすでに帰国)に限っていえば、「そもそも再調査するまでもなく、特別に管理されている人々」との見方が一般的だ。帰国者を除く12人のうち2002年の日朝首脳会談で「8人死亡」とされており、安倍政権の最大の課題は「死んだとされた8人を生き返らせること」である。だが、合意で拉致被害者は「1945年前後に北朝鮮域内で死亡した日本人の遺骨」にはじまり「拉致被害者及び行方不明者を含むすべての日本人」の一部に過ぎない。

北朝鮮側の狙いは合意にある「域内で死亡した日本人の遺骨及び墓地」に関する遺骨収集、墓地整備での日本資金の獲得にあるのは明白。遺骨収集を北朝鮮に「金づる」にされない工夫が必要だ。交渉は予断を許さない。その主導権を持つには、情報を集約し国際協調も使い、あらゆる手段を使う必要がある。

.【関連記事】
日朝合意 拉致解決に「3つの壁」、進展精査・総連売却・全員帰国
拉致再調査 横田さん夫妻「今回こそ返して」 群馬で講演
拉致再調査 4度も「うそ」繰り返す 「楽観視できぬ」と救う会会長
拉致再調査 前のめりの北朝鮮「誠意示せば何人か帰す」
元在日の脱北者が拉致被害者救出訴え 秋田、民団や韓国総領事館も参加
女性の1人暮らし・自宅の防犯対策 「独居」悟られない生活を
最終更新:6月8日(日)9時22分

351 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/14(Sat) 23:15

元東電原子力技術者、現医師の独り言
ttp://onodekita.sblo.jp/archives/201304-1.html

怖い話ですが、事実です。
かなりの部分が、阿部総理のかかわっている問題です。
気の弱い方は、見ない方がいいと思います。

352 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/17(Tue) 15:23
日刊ゲンダイ2014年6月17日

イラク緊迫化で米空母派遣…「改憲」で自衛隊は大丈夫なのか
·
銃器を振り上げながら叫ぶシーア派の兵士/(C)AP

再び泥沼の状況に陥るのか――。イスラム教スンニ派の過激派組織「イラク・シリアのイスラム国(ISIS)」のテロが引き金となったイラク国内の内戦が緊迫化してきた。

ISISは、北部モスルや北中部ティクリートなど主要都市を次々に制圧。首都バグダッド“奪還”を掲げて勢力を拡大中だ。この事態を重く見た米国のオバマ政権は、空母「ジョージ・H・W・ブッシュ」をペルシャ湾に派遣。艦載機や無人機による空爆、巡航ミサイル「トマホーク」を使った攻撃の検討を始めた。

米国がイラク駐留米軍を撤退させたのは11年12月。それから、わずか2年6カ月で再びイラクに空母を送り込む展開になるとは、オバマ大統領も予想外だっただろう。

「米国は大変な衝撃を受けていると思います。ISISは『(イラク戦争の)落とし前をつける』と叫んでいる。つまり、先のイラク戦争のツケが最悪の形で回ってきたのです。混乱が長引けば、火種を抱えたシリアやパレスチナなどにも戦渦が飛び火し、中東の火薬庫が連鎖で爆発する恐れがあります」(元外交官の天木直人氏)

空爆で一気にカタがつけばいいが、精度の低い無人機による誤爆によって民間人に死傷者が出たら最悪だ。中東全体に反米感情が広がり、米国だけでは手に負えなくなるだろう。それだけ、今度のイラクの内戦激化はやっかいな問題なのだが、日本も決して安閑としてはいられない。安倍政権が集団的自衛権の行使容認に向けてシャカリキになっているからだ。

「安倍首相は最近、集団的自衛権の行使を認めるケースで『シーレーン(海上交通路)での機雷除去も含めるべき』と繰り返しています。イラクの内戦を意識して発言しているのではないか、と勘ぐってしまいます」(軍事評論家の前田哲男氏)

安倍政権は、集団的自衛権の行使容認の“限定条件”をどんどん拡大している。ここでハッキリしたのは、とにかく、自衛隊を動かしたくて仕方がない戦争屋の正体だ。米が国際協力を求めれば、真っ先に手を挙げるのではないか。そうやって、解釈改憲の“成果”を見せたがるはずだ。「そこが怖い」という自民党関係者は大勢いる。自衛隊に初めての犠牲者が出るのはイラクかもしれない。

353 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/17(Tue) 15:24

安倍政権は、集団的自衛権の行使容認の“限定条件”をどんどん拡大している。ここでハッキリしたのは、とにかく、自衛隊を動かしたくて仕方がない戦争屋の正体だ。米が国際協力を求めれば、真っ先に手を挙げるのではないか。そうやって、解釈改憲の“成果”を見せたがるはずだ。「そこが怖い」という自民党関係者は大勢いる。自衛隊に初めての犠牲者が出るのはイラクかもしれない。

354 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/17(Tue) 15:58
>>477 
憲法に関してはそのとおりです。
アメリカは、平和憲法に対して、占領軍の責任で日本を守ることを約束し、軍隊を持たせませんでした。
その後、占領は終わり、アメリカ軍が自国の防衛と併せて日本の守ることになり、現在まで続いています。
日本が逆立ちしても、アメリカに変わる武力を持ち、行使するなんて、幼稚園の年少さんレベルの連中です。
下手に軍隊等を持とうものなら、国家経済で困っているアメリカは喜んで撤退しますよ。
阿倍野スネ夫くんは、「中国が意地悪するの。タッケテー」なんて、ジャイアン亜米利加に告げ口できなくなります。

バカノマックス阿倍は、戦争当事国のアメリカの艦船で、海外にいる日本人を救出するなんて勝手に決めたが、
戦争当事国の輸送船なんて、当然、敵から攻撃される訳で、そんな危険な船を選んで乗せて、攻撃されたら日本が戦争に参加するなんて可笑しくないかな。
それ以前に、アメリカが外国人を輸送する菜の優先順位は、旧連合国、友好国、旧敵国となっており、旧敵国の日本は優先順位は当然最下位になっているが、過去にアメリカから、日本人は乗せないと通告されている。
そんなアホ&マヌケなことをやっているのが、バカノマックス&ウソノマックス・アベッチ・スネ夫だよ。ネトサポのみんな、大声で笑いとばしてやれよ。wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

355 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/17(Tue) 18:28
>>347 

もはや、落語じゃない。ブラックジョークです。

注)ブラックジョーク(black joke)とは、ブラックユーモア、ブラックコメディとも呼ばれる。
政治や様々な差別、死や偏見など、倫理的、道徳的に忌避されがちな話題を風刺・皮肉った「黒い」「辛辣な」ジョーク。

356 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/17(Tue) 22:25
         /: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : \
        . : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :.:.
       /: : : : : : : : : : : : : :! : : : : : : : : : |: :.'. : : : : : : : .:.
        /: :/: : : : : : : : : :..|: |: : : : : :/}.:│: : '. : : : : : : : .:.
      ′//: :│: :..:..|ト : :|: |\: / /:.:.:.|:}i: : i: : : : : : : : .:.
      j/イ: : :.|: : : : || |_, 斗-‐ヽー―〈:.:|八:..:|: : : : i: : : : .:.
.     /| }: :|: : :.:|:..:|: : リ´.:/斗f云ァi ̄ ̄ヽトr―.|: : : : |: : : : :.i
.       リ:..:|: : :.ム: |:.:/ /イ´ _)rh:i} |: : : : : ハ{ ( !: :..:.{ |: : : : :.|
        、 : :.抖=リ    乂少' |/: : : : : | (│: : :い、: : : |
        \:}ハ{_)f}       /: : : : : :.:|:'⌒|: : : : :i :\:..:|
          |: iゞ′      /イ: : : :|: ハ|r―|: : : : :|: : : `ー―
          |: |\        { |: : :|:.{ /  .' : : :.:/|: : :}:..:.iアニメは売れないだろう
          レ':入  _,,..  ''"   リi: : |リ   〃: /:.:': : : : : |
           |: : : \        乂_{     ィ┐:.:/: : / : : |
           |: : }/  丶     ィ     /-=彡_::ノ-- '″
          \{      ー ⌒ヽ    /   /  丶
                    /},.  ´     /  / \
               r―‐ 、イ ,,-==ァ ,     /    `     、
               |: : : :.:「:/ : : : : //   /       -- \
               /: : : :`{_{=-: : : {     .′      /       ヽ
              〈{: : : : :/ ハ: : : : :.| \__/     /        ;

357 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/21(Sat) 06:39
ニュース速報+@2ch掲示板より
【政治】都議会で女性議員に「産めないのか」など自民側からセクハラヤジ・・・みんなの党、声紋分析で本人特定へ★25

1 名前:幽斎 ★@\(^o^)/ :2014/06/21(土) 02:27:21.84 ID:???0.net

1000 名前:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ :2014/06/21(土) 05:48:34.62 ID:SZJtuDJV0.net

1007 名前:名無しさん@13周年 :2014/06/21(土) 06:23:09.58 ID:U8ahM7yHm
自民党のセクハラ野次議員は割れているらしい。声紋でもチェックしたらしい。
彼は、阿倍総理の骨太の方針の「50年後も1億人維持」人口目標を念頭に、
チャンスとばかりに野次ったと言っていたらしい。

もしそうならば、女性議員にだけでなく、阿倍総理大臣夫妻に対しても、
「子供がいないのは非国民。方針にしたがって、子供を10人位つくれ。」と
言うべきじゃなかったのかな。でも、未婚の女性に子供を作れというのは、
やはり名誉毀損のセクハラなんだろうな。

358 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/22(Sun) 11:04
ttp://ai.2ch.sc/newsplus/#1  「ニュース速報+@2ch掲示板」へどうぞ

【政治】都議会で女性議員にセクハラヤジ、処分求める署名6万人超・・・「性差別」と海外でも大きく報道、五輪イメージダウンも★42 
その他のスレが炎上中、現在、54スレッド中、ほとんどが1000件超過状態

自民党右翼で自民党のイシバ幹事長まで出てきたし、犯人は逃げきれんだろう。

都議会の本会議で18日、女性の妊娠・出産に関する都の支援体制について質問した女性議員に対して、自民党の犯人と疑われているのは、中堅議員の鈴木章浩  尖閣諸島問題で名を売った典型的な右翼政治屋
ttp://my.shadowcity.jp/2014/06/post-5093.html

359 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/23(Mon) 09:59
内閣支持低下43% 発足以来最低に 朝日新聞世論調査
朝日新聞デジタル 6月23日(月)0時7分配信

安倍内閣の支持率
 朝日新聞社が21、22日に実施した全国世論調査(電話)によると、安倍内閣の支持率は43%で、前回5月調査の49%から低下、2012年12月の第2次内閣発足以来最低となった。不支持率は33%だった。一方、安倍首相がめざす集団的自衛権の行使容認をめぐる政権での議論が「十分だ」と答えた人は9%で、「十分ではない」の76%が大きく上回った。

【写真】集団的自衛権の行使容認に…

第2次安倍内閣の支持率は、13年12月の特定秘密保護法成立直後の調査での46%がこれまでの最低だった。不支持率はこの時の34%が最高。今回の支持率・不支持率をみると、男女差が大きく、男性は支持50%、不支持31%だったのに対し、女性は36%対35%でほぼ並んだ。

今回は、支持・不支持層それぞれに気持ちの固さも尋ねた。支持層のうち、「これからも支持を続ける」は41%で、「支持を続けるとは限らない」は55%。不支持層のうち、「これからも支持しない」は57%、「支持するかもしれない」は35%だった。
.朝日新聞社

360 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/24(Tue) 18:06

★アタマが痛い。都議会セクハラ鈴木の対応に打つ手なしで、憔悴しきったアベソーリー【写真】
ttp://img2.iina.tv/m/imagebbs/_nosync/416/512/6667300/org.jpeg
俺は虚言症でウソノマックスと叩かれるし、アッソーもバカなこと言うし、石原はカスなのに思い上がって放言するし・・・・
その上に、都議会じゃセクハラ鈴木が問題を大きくして、ネットから海外メディアまで炎上して、今更収拾がつかなくなったよ。
子なしの俺にも、「人口維持政策をいうなら、オマエも子を作れ」って、セクハラ鈴木の反動が何十倍にもなって帰って来るんだな。(涙)

★自民都議のやじを陳謝=安倍首相
ttp://bakusai.com/thr_res/acode=7/ctgid=137/bid=1149/tid=3342714/rrid=0/p=1/tp=1/
安倍晋三首相は24日午前、通常国会閉幕を受けて与野党各会派へのあいさつ回りを行った。
この中で、みんなの党の浅尾慶一郎代表に対し、東京都議会で同党女性議員に
自民党の鈴木章浩議員がセクハラと取れるやじを飛ばした問題に関し、「申し訳ない」と陳謝した。
浅尾氏は「少子化対策をしっかりやってほしい」と要望した。
【転載者注】子なしのアベに、子づくりをしっかりやれと、イヤミを言ったのだろうが、
これは、男同士なので、セクハラにならない。セクハラ鈴木も、これ位は考えてからヤジれよ。ボケ

361 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/25(Wed) 17:10

★★★ セクハラや野次の犯人は、鈴木あきひろ一人の謝罪で幕引きかい。★★★ 

鈴木の他、吉原幹事長、秋田一郎ら、数人の名が挙がっていたが、
幹事長はセクハラ発言当事者だし、議長は彼に謝罪させ難いしで、
本人らが名乗る前に、チョンにしようと工作したようだね。

でも、この判断が安易に過ぎるのは、1週間もすれば分るだろうね。
彼らはネットの世界を知らないのだろう。一例を挙げれば、掲示板の
1スレッドで1時間に1000件の投稿がざらにある。そのようなスレが
全掲示板で1000あれば、コメント数は数え切れないし、それ以上に
ツイッターの方がすごいことになっている。彼らはそれを知らない。
また、コメントの内容を見ると、セクハラ鈴木を擁護して、被害者を
貶めるものが、数えられないが半数位あるようだ。これは、自民党や
創価信者の組織的な活動のようであり、被害者の私生活の暴露があり
上部組織の指令により、いわゆるネトサポが動員されているようだ。
単に都議会に留まらず、自民党、安倍政権に鉄槌が加えられるだろう。

362 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/27(Fri) 23:46
自民・創価厨のネトサポ・ニート諸君、
セクハラ鈴木の擁護のために、被害者女性たたき、ご苦労さん。(笑)

「明石家さんまの恋のから騒ぎ」って、真面目な報道番組なの。(笑)
さんまがギャーギャー言って、みんながワーワー、ゲラゲラ笑う民放の単なるお笑い番組だろ。

自民創価厨房には、これがNHKなんかの深刻な告白番組に見えたのかね。(笑)
驚かせて爆笑させるのが、この番組の出演者に与えられた課題だよ。
「彼が1500マソ円たたきつけて、去って行きました。シクシク エーン」では、笑いは取れんだろ。

自民創価厨ニートは、笑わせてナンボの番組だってことを知らずに、ゲラゲラ笑ってみてたんだろ。
こんなのを、セクハラ被害者叩きの材料に使うところが、自民創価厨=セクハラ鈴木マンセーのカスだな。(笑)

で、セクハラ鈴木は、大田区長のレールに乗ってるそうだが、自民創価廚は、奴がそんなタマだと思ってるのかい。
彼は、年間3000マソ円ほどの不労所得を税金からくすねようとする、セコい、ミミッチい、パフォーマンス・エセウヨだよ。
アベ総理、イシバ幹事長の入れ知恵家も知れないが、セクハラの謝罪以前に、利権腐敗堕落政党に辞任届を出して、
その足で深海派(笑)届を出して、汚名を被った奴が、たった一人で何もできるはずがないのに、恥を恥とも思わず、
ひたすらに3000マソ円のために、針のムシロに目を背けて、居座って恥さらしをするってことだ。ご苦労summer!(笑)
そこに居座って、自民創価の裏工作でセクハラ大田区長になれるとしたら、大田区民、東京都民は、日本一のカス市民ということだね。(笑&怒)

363 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/06/28(Sat) 11:12

***炎上中*** TOKYO自民党のBBSの掲示板 ***延焼中***

嘘吐きアベッチと金目放言の石原の写真、挨拶も出てるから、公式HPです。

ttps://www.tokyo-jimin.jp/bbs/forum.php?proc=ThreadList&pointer=0&log=present

今見てきたら、スレッド乱立で、なーーんと「1,800スレ」で、多くが都議会セクハラ事件です。

また、削除されたスレは300位で、セクハラ事件に対する、強烈な内容のものでしょう。

管理者はBBSを閉鎖したら、持って大変なことになると思っているようで、一応は開放されています。

でも、返信は拒否しているか、削除しているかで、セクハラ反対には返信なしが多いです。

セクハラ鈴木の口演会長?(笑)が、事務所にタマゴを投げられて、童謡(笑)しちゃって、

「救援求む!」とか、「タマゴは投げるものじゃない!」、「大切に食べるものだ!」とか

訳のわからないこと書いてました。

皆さん、暇つぶしに訪問して、投稿、返信、スレ立ができるか確認して下さい。(笑)

364 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/02(Wed) 18:08
市場は「集団的自衛権」をスルー、将来的に禍根の見方も
ロイター 2014/7/2 16:48 ロイター

7月2日、日本政府が集団的自衛権の行使を認める憲法解釈の変更を閣議決定したが、金融市場では特段材料視されていない。写真は昨年12月、都内で撮影(2014年 ロイター/Toru Hanai)

[拡大]
[東京 2日 ロイター] - 日本政府が集団的自衛権の行使を認める憲法解釈の変更を閣議決定したが、金融市場では特段材料視されていない。支持率が低下すれば政策実行力も低下しかねないとの懸念はあるものの、ネガティブな反応は限定的だ。

現時点では、武力行使などの現実味が薄く、財政上の負担も大きくならないとみられている。ただ、将来、日本が武力衝突の最前線に立つ可能性もあり、未来に禍根を残すとして警戒する声も多い。

<海外勢の話題にならず>

「集団的自衛権について、外国人投資家からの問い合わせはない。特に話題にはなっていないようだ」(外銀)──。安倍晋三内閣が集団的自衛権の行使容認を閣議決定し、歴史的な転換を果たした翌日、東京市場に混乱は見られない。日経平均<.N225>は続伸、ドル/円<JPY=EBS>も堅調だ。長期金利も低位で落ち着いている。

海外投資家の関心は、もっぱら消費増税の影響と新成長戦略の具体化だという。「鉱工業生産や短観など、さえない経済指標が増えてきた。法人税減税の規模やタイミング、GPIF改革の内容などに関心が高い」と、HSBCの香港在住の日本担当エコノミスト、デバリエいづみ氏は話す。

安倍政権の右傾化に懸念を示す海外投資家も多いが、現時点では日本株売りといった直接的な行動はみられない。海外投資家は5月第4週以降、現物と先物の合計で日本株を1兆6000億円近く買い越している。国内年金の日本株買い観測も出ているが、今回の上昇相場を加速させたのは海外勢だ。

集団的自衛権について、現時点では「相場に織り込みにくい」(国内投信の運用担当者)というのが投資家の本音なようだ。「中国などとの関係悪化は懸念されるが、一方で米国からは評価されるだろう。武力行使の現実味も現時点では乏しく、経済的な影響の予想が立てにくい」(同)という。

365 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/02(Wed) 18:09
<懸念は支持率低下>

短期的な懸念要素としては、安倍政権の支持率が下がることだろう。衆参両院で多数を保持する自民党だが、来年の統一地方選などをにらめば、高い支持率は政策を実行するうえで欠かせない。成長戦略の具体化スピードが鈍れば、今度こそ海外投資家に失望される可能性が大きくなる。

市場では、公明党が集団的自衛権の行使容認の憲法解釈変更に合意し、10%への消費増税の際に軽減税率が導入されるのではないかとの思惑が浮上している。軽減税率導入による税収減を6600億円とする試算もあり、法人税減税の議論に影響するとの見方も出ている。

実際、安倍政権が経済第一主義を捨て、防衛・外交問題にのめり込むことを懸念する市場関係者も多い。

ただ、逆に防衛・外交関連の政策を推し進めたいのであれば、株価を下げるわけにはいかないので、市場や経済への目配りは怠れないとの指摘もある。「株価は安倍政権の要諦。公的資金の『実弾』を使っても下げないとの期待が、足元の株高の背景だ」(国内投信)という。

<「蟻の一穴」となるかを見極め>

一方、みずほ証券・チーフマーケットエコノミストの上野泰也氏は「実質的には米国の国防費を肩代わりすることになるので、米国の財政負担は軽くなり、米経済のプラス要因になる。ドルの信認も上がるだろう。一方、日本にとっては、負担増は社会保障費の増額ペースなどと対比すればそれほど大きいものではないとみられる。財政が急激に悪化するということにはならないだろう」と予想する。ドル高・円安が進めば日本株にもプラスだ。

とはいえ、集団的自衛権の容認は、外国での武力行使につながる可能性がある。さらに、今回の件が「蟻の一穴」となり、解釈で憲法がゆがめられたり、日本がどんどん武力化の方向に向かうのであれば、話は別だ。

現時点では日本株売りという行動に出てないとしても「将来に禍根を残すことになりかねない」(外資系証券)と不安感を示す市場関係者は少なくない。

軍事面を米国に委ね、経済に専念していたこれまでの日本の姿は、大きく変わろうとしている。マーケットは今回の件をポジティブに評価したわけではなく、あくまで判断を保留しているに過ぎない。時間をかけて日本と日本経済への影響を冷静に見極めることになろう。

(伊賀大記 編集:田巻一彦)

.

366 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/02(Wed) 21:19
なに! 自衛隊が、敵前掃海するんだって!?・・・・

「敵前掃海兵の唄」 ビクター 昭和14年5月発売

作詩・佐藤春夫  作曲・東 辰三
唄・新田八郎

チェッコ機銃の霰の下に
機雷うずめた 波の上
機雷浚いは 男の男
辛苦するのは 戦(いくさ)の慣(なら)い
水路開かにゃ 死なれない
死なれない

※機雷除去は、掃海艇の任務、掃海艇は、最も危険な最前線です。
弾丸飛び交う最先頭は、掃海艇ですが無防備です。後方に駆逐艦、巡洋艦の陣形
4番まである、1番。

367 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/02(Wed) 22:05
朝鮮戦争時、旧日本海軍からなる日本の掃海艇がアメリカの命で出撃させられ
多数の死者を出している。

368 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/02(Wed) 23:54
だから何が言いたいんだ?

369 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/03(Thu) 00:16
朝鮮戦争のときは、日本は無条件降伏・敗戦国です。
連合国・日本進駐軍のアメリカが、
敗戦国・日本に掃海作業を命令するのは当然です。

370 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/03(Thu) 07:45
機雷除去は、掃海艇の任務、掃海艇は、FRP製で最も危険な最前線です。

これまで戦争ゴッコをしていればよかったものが、最前線で戦い
死者がでることになります。

機銃掃射で一瞬で血のジュースにされたり、砲弾で一瞬にミンチにされます。それを戦死といいます。
今、北で行われる血の粛清、公開処刑、それは今後戦場で自衛隊員の受けることです。

自衛隊員に死者がでたり、やめたりすると18歳以上の日本国籍を持つすべての男子が
徴兵検査を受けて戦場に送られることになります。これを徴兵制といいます。

自衛隊員が辞めるのだったら今のうちです。敵前逃亡は死刑です。

これから18歳になる小学生、中学生〜社会人は覚悟!を。

なお、安倍や創価、自民公明が戦地に行くわけではないことに注意!。

371 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/03(Thu) 11:30
支離滅裂にして荒唐無稽!

危険な安倍政権が進める憲法破壊

危険な安倍政権を崩壊させないと、日本国民をして無惨で残酷で
不幸のどん底、塗炭の苦しみに陥れます。

372 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/03(Thu) 17:59
安倍政権は今まさに、危険な北のキムジョンイル独裁を助け、助けられようとしている!。
悪の助け合いの状況です。

張成沢及びその近親者、側近達は「地上に居場所がない」と、張成沢は拷問の後、裁判で即決、ただちに、第二次大戦中に「肉切り包丁」と恐れられた、4連装対空機関銃の水平掃射を受け、血のジュースにされ、火炎放射器で焼かれた。

側近や近親者多数は迫撃砲の射程に立たされミンチにされ火炎放射器で焼却されたという。

安倍政権は今、今日、こうした悪辣残酷独裁者を助け、自らの支持率アップを図ろうとしている。そして、その残酷組織がどうのこうの、それが出てくるかとか許せないことで、はしゃいでいます。

張成沢及びその近親者、側近達の受けたのは処刑だが、機銃掃射やバルカン機関砲の掃射、砲弾が飛び交い,地雷や機雷が仕掛けられた戦地ではごくごく当たり前のこと。

今後、自衛隊員が「戦死」という形で受けることです。

自衛隊員が死ぬようになれば、「徴兵制」しかなくなるのです。

いいですか・・・・!?>

373 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/03(Thu) 18:32
北朝鮮への早過ぎる制裁解除…安倍政権の危険な「賭け」
日刊ゲンダイ2014年7月3日

勝算はあるのか/(C)日刊ゲンダイ
 本当に拉致被害者が帰ってくるのか?
 安倍首相は3日午前、会見を開き、北朝鮮への制裁措置の一部解除を決定したと発表した。4日の閣議で正式決定する。

解除する主な独自制裁の内容は北朝鮮籍を持つ人の原則入国禁止、北朝鮮船舶の入港禁止、北朝鮮への送金・現金持ち出し額の報告義務付け。一方、貨客船「万景峰号」の入港や航空チャーター便の乗り入れ禁止、輸出入の全面禁止は継続する。

制裁解除の裏には北朝鮮側との拉致問題解決に向けた交渉の進展がある。1日に北京で日朝政府間協議を開催。安倍首相は北朝鮮による特別調査委員会について「国防委員会、国家安全保衛部といった国家的な決断、意思決定できる組織が前面に出るかつてない態勢ができたと判断した」と評価した。

さらに政府間協議の場では、北朝鮮側が国内に生存しているとみられる日本人のリストを提示したとも報道された。けさの日経新聞によると、北朝鮮側は2桁の人数をリストアップ。そこに朝鮮語で人名や経歴などが記載されていたという。日本側は保有する拉致被害者や特定失踪者に関する資料との照合作業を始めたとも報じられた。

■互いに“成果”ほしさ

ただ、リストに拉致被害者が含まれているかははっきりしないため、制裁解除は“見切り発車”という見方もある。

「日朝協議でも北朝鮮側は早く制裁解除が欲しくて、会談時間を早めようと働きかけるなど、とにかく前のめりでした。その延長で、生存者リストも非公式の形で出した可能性があります。ただしその中に拉致被害者が含まれているのか、失踪者だけなのか、何人なのか、何歳の人が生きているのかなど、具体的なことは分からない。したたかな北朝鮮相手に、制裁解除を先行すれば、してやられてしまう可能性もある。そんなことは分かりきっているのに、解除に踏み切った安倍政権も北と同じく、成果が欲しくて前のめりになっているような気がします」(日朝協議を現地で取材したジャーナリスト・太刀川正樹氏)

菅官房長官は3日朝の会見で生存者リストの存在を否定した。拉致問題を巡っては、相変わらず何が真実なのか分からない。

安倍政権は北の策略に引っかかって終わり、なんてことになる可能性だってある。

374 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/03(Thu) 19:10
制裁解除は国民への背信=「結果出ていない」と批判―失踪者調査会
時事通信 7月3日(木)17時11分配信

北朝鮮への制裁措置を一部解除するとの政府決定を受け、民間団体「特定失踪者問題調査会」の荒木和博代表は3日、東京都内で記者会見し、「北朝鮮は何度も約束を破ってきた。被害者帰国の結果は出ておらず、制裁解除は極めて遺憾だ」と批判した。
 荒木代表は、菅義偉官房長官が同日の会見で生存者リストの存在を否定したことについて、「リストがないなら、特別調査委員会の設置だけで制裁解除したことになる。国民への背信だ」と指摘した。
 調査委メンバーに金正恩第1書記直轄で秘密警察に当たる「国家安全保衛部」の幹部らが入ったことについては、「何者か分からないし、今後粛正がないとも限らない」と言及。「何度も約束を破ってきた国だ。出てくる話が全てうそでもおかしくない」と警戒感を示した。
 また、政府が2002年に拉致被害者家族に情報を公開せず混乱を招いた問題を挙げ、「政府は都合の悪い情報を隠さず、合意文書を原文のまま国民に提示すべきだ」と注文した。 

最終更新:7月3日(木)17時13分

375 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/06(Sun) 12:20
北は共産党(朝鮮労働党)独裁!

だから、金独裁(形式的ではだめ、)といっても、
実際に「党」の実権を持つ組織抜き、
北は遺骨が中心!。
また騙される・・・

376 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/06(Sun) 21:27

アベとしては、北朝鮮カードは、ウソノマックス人気取りの新パフォーマンスに過ぎません。

国民の目を、解釈憲法、集団的自衛権による軍国化をそらさせることと、内閣官房費支出名目を

作って、至福を肥やすのが目的じゃないでしょうかね。名目があった方が、良心の呵責が軽く

なりますからね。

377 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/07(Mon) 05:45
******** 戦争体験がなく 歴史認識に欠ける 虚言症の阿部お坊ちゃま総理 ********

*** 閣議決定は「暴挙」、野中広務氏が批判 集団的自衛権 *** 朝日新聞社

元自民党幹事長の野中広務氏(88)が6日、名古屋市内で講演し、安倍内閣が集団的自衛権の行使を認めるため、憲法解釈を変える閣議決定をしたことについて、「暴挙」と痛烈に批判した。
 講演は、韓国と北朝鮮の融和を目指して活動する在日コリアンらのNPO法人「三千里鉄道」(愛知県豊橋市)が開いた集会であった。

野中氏は「私どもが、あの戦争から69年たった今日を平和で迎えることができたのは、憲法があり、9条があったからだ。解釈を変更しただけで、再び戦争への道を歩むというのは暴挙だ」と述べ、「憲法9条の死守」を訴えた。
 また、野中氏は「従軍慰安婦」や尖閣諸島問題などで悪化した日韓、日中関係についても言及。「政治家は、植民地化が朝鮮半島に残した爪痕や、戦争が中国に残した傷痕を謙虚に反省して、やっていかなければならない。
 近隣諸国と対立したままで、いくら平和を叫んでも、それは空念仏だ。東アジアの友好親善のため、みなさんの力を賜りたい」と訴えた。(黄?斐)
【関連記事】
【特集】集団的自衛権
安保法制担当の閣僚新設へ 集団的自衛権、首相が表明
集団的自衛権の行使容認に「NO!」 新宿で抗議デモ
憲法解釈の変更容認「一層の説明を」 公明幹部に地方側
集団的自衛権行使容認の閣議決定を読み解く
最終更新:7月6日(日)21時29分

378 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/07(Mon) 08:22
安倍首相は憲法9条の怒りに触れて辞任することになる
天木 直人 | 外交評論家
2014年7月7日 7時41分

解釈改憲の閣議決定を強行して得意絶頂にあるかのように見える安倍首相であるが、どうやら憲法9条の怒りに触れて、ここに来て急に、安倍首相は辞任を早めることになりそうな雲行きになってきた。

なぜか。

それは世論調査が明らかにしたように国民の多くは解釈改憲を望まず、それを強行した安倍内閣の支持率が下がったからだ。

しかし、それだけでは安倍首相は辞任しない。

私が安倍首相が辞任せざるを得なくなると確信する理由は、自ら公言した自衛隊関連法案の国会通過が不可能となること必至であるからだ。

なぜか。

それは自衛隊関連法案の改正そのものが、憲法9条違反の法律改正であるからだ。

一強多弱のいまの政治状況下では、あの特定秘密保護法も成立させたぐらいだから、どんな法律でも強行できると思われがちだ。

私もそう悲観的に考える一人だった。

しかし、よく考えて見るとそうはいかない。

今度の解釈改憲は憲法学者らがこぞって反対している。

国民の支持もない。

何よりも法の番人である最高裁判所の違憲性が米国の極秘文書で明ら

かにされた。

ここまで客観情勢が解釈改憲に不利になれば、法の下剋上を許すような自衛隊関連法案の改正など安倍首相が強行することなど、とてもじゃないが出来はしない。

担当大臣を置いて国会対策を強化してみても、自衛隊法の改正は不可能である。

報道によれば安倍首相はすでに自衛隊法の改正は来年の通常国会まで先送りすると逃げを打ったようだが、そんな事をすればますます自滅する。

年内にも作らねばならない日米安保ガイドラインの改正が、文字通り憲法9条を否定して行われるという事になる。

常日頃、中国を相手に「法の支配」の重要性を繰り返してきた安倍首相にとって、自己矛盾の極みとなる。

自衛隊関連法案の改正は100%不可能だ。

ということは閣議決定した解釈改憲は否定されるということだ。

379 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/07(Mon) 08:24
安倍首相は憲法9条の怒りに触れて辞任することになると私が考える理由がこにある。

しかし、今度ばかりは仮病で辞めさせてはいけない。

最後まで首相にとどまって、自らの誤った政策の数々についてその責任を取ってもらわなければいけない。

今度ばかりは、そう簡単に辞任させてはいけないのである(了)

────────────────────────────────

購読・配信・課金などのお問合せやトラブルは、

メルマガ配信会社フーミー info@foomii.com までご連絡ください。

────────────────────────────────

編集・発行:天木直人

ウェブサイト:ttp://www.amakiblog.com/

登録/配信中止はこちら:ttps://foomii.com/mypage/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Web/EPUB本文:

□■□■【反骨の元外交官が世界と日本の真実をリアルタイム解説】

■□■

□■ 天木直人のメールマガジン2014年7月7日第471号

■ 

==============================================================

安倍首相は憲法9条の怒りに触れて辞任することになる

============================================================

解釈改憲の閣議決定を強行して得意絶頂にあるかのように見える安倍首相であるが、どうやら憲法9条の怒りに触れて、ここに来て急に、安倍首相は辞任を早めることになりそうな雲行きになってきた。

なぜか。

それは世論調査が明らかにしたように国民の多くは解釈改憲を望まず、それを強行した安倍内閣の支持率が下がったからだ。

しかし、それだけでは安倍首相は辞任しない。

私が安倍首相が辞任せざるを得なくなると確信する理由は、自ら公言した自衛隊関連法案の国会通過が不可能となること必至であるからだ。

なぜか。

それは自衛隊関連法案の改正そのものが、憲法9条違反の法律改正であるからだ。

一強多弱のいまの政治状況下では、あの特定秘密保護法も成立させたぐらいだから、どんな法律でも強行できると思われがちだ。

私もそう悲観的に考える一人だった。

しかし、よく考えて見るとそうはいかない。

今度の解釈改憲は憲法学者らがこぞって反対している。

国民の支持もない。

何よりも法の番人である最高裁判所の違憲性が米国の極秘文書で明らかにされた。

ここまで客観情勢が解釈改憲に不利になれば、法の下剋上を許すような自衛隊関連法案の改正など安倍首相が強行することなど、とてもじゃないが出来はしない。

担当大臣を置いて国会対策を強化してみても、自衛隊法の改正は不可能である。

報道によれば安倍首相はすでに自衛隊法の改正は来年の通常国会まで先送りすると逃げを打ったようだが、そんな事をすればますます自滅する。

年内にも作らねばならない日米安保ガイドラインの改正が、文字通り憲法9条を否定して行われるという事になる。

常日頃、中国を相手に「法の支配」の重要性を繰り返してきた安倍首相にとって、自己矛盾の極みとなる。

自衛隊関連法案の改正は100%不可能だ。

ということは閣議決定した解釈改憲は否定されるということだ。

安倍首相は憲法9条の怒りに触れて辞任することになると私が考える理由がこにある。

しかし、今度ばかりは仮病で辞めさせてはいけない。

最後まで首相にとどまって、自らの誤った政策の数々についてその責任を取ってもらわなければいけない。

今度ばかりは、そう簡単に辞任させてはいけないのである(了)

380 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/07(Mon) 12:47
今、集団自衛権閣議決定、影での法律化を隠蔽すように
拉致ばかりがことさら大きくテレビで取り上げられている。

この影で集団自衛権の法律化作業が急速にどんどん行われているのは誰も知らない。

これは国益に反する極めて危険な兆候。
こうした無原則な拉致進行(=金政権支援、安倍政権支援)は国益に反すること。

381 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/09(Wed) 11:32
某ブログより転載します。

怒ったぞ!/7月9日
--------------------------------------------------------------------------------

物の値段は上がる。消費税も上がる。

なんで、給料は上がらない。農産物の生産者価格は下がる。

年金も下がる。

のんきな政治家さんは税金の無駄遣いと憲法解釈のねじ曲げ。

これじゃぁ、国民のテンションは下がる。私のへそは曲がる。

--------------------------------------------------------------------------------

382 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/09(Wed) 12:01
今日本列島に迫る猛烈な台風8号、

中・韓に行かないで、まさしく日本列島を正確に正確に直撃縦断、
まさにデタラメで悪辣なアベに怒りと天罰をあてるかのよう!。

383 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/09(Wed) 21:00
“改憲法案”批判恐れ先送りも…安倍首相「自滅」へのプロセス
日刊ゲンダイ2014年7月9日
· Ads by Yahoo! JAPAN

与党責任者に八つ当たり/(C)日刊ゲンダイ

安倍首相は集団的自衛権の行使容認を踏まえた安保関連法案の見直しについて、一括審議する意向を表明。これにより法案審議が始まるのは来年通常国会にズレ込み、4月の統一地方選後になるのではないか、とみられている。解釈改憲への国民の批判が冷めるまで安保審議を封印するハラだが、そうやすやすといくものか。安保審議を先送りすればするほど、自らのクビを絞めることになる。

「どうなっているんだ!」――。
 3日、安倍首相は高村副総裁を官邸に呼び、そう怒鳴りあげたという。いらだちの理由は滋賀県知事選。自民推薦の小鑓隆史候補が予想外の接戦に追い込まれて焦っているのだ。

「告示前は元民主党衆院議員の三日月大造候補を10ポイントほどリードしていましたが、先週末の情勢調査ではついに立場が逆転。あるメディアの調査だと、三日月陣営に10ポイント以上も引き離されてしまった。集団的自衛権への反発票が、雪崩を打って三日月陣営に流れているのです」(自民党関係者)

安倍首相自身が歴史的暴挙をゴリ押しした結果、“勝てる選挙”を落としそうになっているのに、先輩格の高村副総裁に責任転嫁とは筋違いもはなはだしい。それだけ世論の反発に精神が追い込まれている証拠だろう。安保審議の先送りは錯乱首相の悪あがきとみるべきだ。

■悪材料が目白押し

11月の沖縄県知事選で集団的自衛権が争点化するのを避け、年末に控える消費税率10%引き上げとのダブルパンチも回避。集団的自衛権は一時棚上げし、あわよくば拉致再調査で得点稼ぎを狙う。安倍首相の心境はそんなところだろうが、そうは問屋が卸さない。

「仮に拉致問題で成果をあげても、その“神通力”がはたして来年の統一地方選まで持つのか。むしろ年内には消費税アップに加え、原発再稼働など首相にとって“悪材料”が目白押し。支持率の下落傾向を考えれば、統一地方選は厳しい選挙になりそうです。恐らく来年のGW明けに本格化する安保審議だって、16〜18本の法改正が必要になる。菅官房長官は<1年かけて、しっかり議論する>と言いましたが、本来なら審議に2〜3年はかかる数ですよ。短期間で審議を終えようとすれば必ず法案同士の整合性にほころびが出るし、それでも強行採決で押し切れば、ますます世論は離れていくだけです」(元法大教授・五十嵐仁氏=政治学)

自民党内が安倍首相に黙って従っているのは高支持率があればこそ。来年の今ごろまでに支持を失えば、2年後の参院選や衆院任期切れが迫り、9月の総裁選前には「自衛権に固執する首相では選挙に勝てない」という意見が噴出しかねない。

「安保審議の先送りで、三重県松阪市の山中市長が提訴する『集団的自衛権の違憲訴訟』への最高裁判断と重なる可能性も出てきました。1票の格差の違憲訴訟は提訴から約1年で最高裁判決が下されていますからね。現在、最高裁判事には亡くなった小松一郎・前法制局長官の前任者だった山本庸幸氏が名を連ねています。昨年8月の判事就任会見で<集団的自衛権行使は、従来の憲法解釈では容認は難しい>と断言した人物です。違憲判決が飛び出せば、審議そのものが吹き飛びかねません」(五十嵐仁氏)

安倍首相がのたうちまわって“破れかぶれ解散”に打って出るなら、大歓迎だ。暴走政権に鉄槌を下し、民主主義を正常化させるチャンスである。

384 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/12(Sat) 07:37

皆さんに、解釈憲法の閣議決定についてお伺いします。

【問題】
 あなたは、下記の答のどちらに該当すると思いますか。
 @またはAのいずれかを選び、その理由を簡潔に述べなさい。
【回答】
 @解釈憲法の閣議決定は、「違法」である。
 A解釈憲法の閣議決定は、「脱法」である。

385 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/13(Sun) 06:57
age!

386 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/13(Sun) 22:40
滋賀県知事選、三日月氏の当選確実 「卒原発」引き継ぐ
朝日新聞デジタル 7月13日(日)21時54分配信

滋賀県知事選が13日、投開票され、前民主党衆院議員の三日月大造氏(43)が、元経済産業官僚の小鑓(こやり)隆史氏(47)=自民、公明推薦=、共産党県常任委員の坪田五久男(いくお)氏(55)=共産推薦=を破り、初当選を確実にした。三日月氏は嘉田由紀子知事の後継指名を受け、段階的に原発をなくす「卒原発」を引き継ぐことを訴えた。

民主党衆院議員を4期10年半務めた三日月氏は、3選へ立候補を模索していた嘉田知事と政策調整の末、嘉田氏から後継指名を受けた。5月に離党し、無所属で立候補。隣接する福井県の原発の「被害地元」として、再稼働の判断にかかわれるよう訴えた。

選挙戦中盤からは、集団的自衛権を使えるように閣議決定した安倍政権への批判を強め、「中央の暴走を県政に持ち込ませない」と強調。政党の推薦を受けず、前回の知事選で過去最多の約42万票を集めた嘉田知事と二人三脚で回った。

内閣参事官として安倍政権の成長戦略の立案に携わった小鑓氏は、原発政策の争点化を避けて国とのパイプをアピール。「滋賀経済に活力を取り戻す」と地域経済の活性化を中心に訴えた。自民党は石破茂幹事長ら幹部をはじめ、延べ200人近い国会議員を送り込んだが、及ばなかった。

坪田氏は「原発即時ゼロ」を掲げ、集団的自衛権の行使容認や環太平洋経済連携協定(TPP)に反対して政権批判を強めたが、支持は広がらなかった。

◇

滋賀県選挙管理委員会によると、13日に投開票された知事選の投票率は50・15%だった。参院選との同日選となった前回2010年の61・56%に比べて減ったものの、嘉田由紀子知事が初当選した06年の前々回(44・94%)を上回った。

朝日新聞社

【関連記事】
勝てぬ代表でも…海江田おろし、影潜める ゴタゴタ感恐れ/人材も不足
原発の「被害地元」通じず 嘉田知事単独インタビュー
首相動静―7月13日
安倍首相、次はウィメノミクス 国際女性シンポ開催へ
海自艦に米軍ヘリでけが人搬送 6カ国参加の訓練公開
最終更新:7月13日(日)21時54分

387 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/13(Sun) 22:46
>>386

滋賀知事選、13日投開票=与野党総力戦、国政選並み
時事通信 7月12日(土)21時4分配信

任期満了に伴う滋賀県知事選は13日投開票される。2期8年務めた嘉田由紀子知事の後任を選ぶ選挙戦では、嘉田県政の評価を争点に、県の経済活性化や原発政策などで論戦が展開された。
 立候補しているのは、元経済産業省官僚の小鑓隆史氏(47)=自民、公明推薦=、共産党県常任委員の坪田五久男氏(55)=共産推薦=、元民主党衆院議員の三日月大造氏(43)の無所属3新人。
 新人同士の争いとなる知事選は16年ぶり。選挙結果は、安倍晋三首相の政権運営にも影響する可能性があり、与野党は幹部を相次ぎ送り込むなど、国政選挙並みの総力戦を繰り広げた。 

【最終更新:7月12日(土)21時8分

388 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/13(Sun) 23:12

意識調査
滋賀知事に、前民主衆院議員の三日月氏が初当選
読売新聞 7月13日(日)22時49分配信

新人3氏で争われた滋賀県知事選は13日、投開票が行われ、前民主党衆院議員の三日月大造氏(43)が、自民、公明両党が推薦した新人らを破り、初当選を果たした。

2期務めた嘉田由紀子知事が退任を表明し、三日月氏は嘉田氏から「後継指名」を受けた。三日月氏は、嘉田氏とともに原発を段階的に減らしていく「卒原発」などを訴え、無党派層を取り込んだ。民主党の推薦は受けなかったが、同党が実質的に支援した。連合滋賀もフル稼働で三日月氏を支えた。

与党は、集団的自衛権行使に関する憲法解釈を変更した直後の選挙とあって、菅官房長官のほか多くの閣僚、石破自民党幹事長、井上公明党幹事長らが現地入りし、元経済産業省職員の新人を全面的に支援したが、知名度不足もあって及ばなかった。閣僚の失言なども響いたとみられる。

最終更新:7月13日(日)22時49分

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)