掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 950 を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

曲がり角にきた安倍政権!・・、その命運は?

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/03/23(Sat) 08:38
TPP, リフレ=インフレ、  辺野古、・・・これまでの総論から各論に入ってきました。

いずれも簡単にはいかない難しい問題。

簡単にいくんでしょうか?

安倍政権、いよいよ曲がり角に来たようです!。

818 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/10/17(Sat) 17:44
自公戦争政権は「法律」や「憲法」について厳格に守らない!!、法律や憲法はどうでもよい。

辺野古移設問題で、国が行政不服で異議申し立てというのだが、国または防衛省って「国民」なの!?。



「行政不服申立て」とは、「国民」が「行政機関」(行政庁)に対して紛争の解決を求める法的な争訟手続である。

つまり、「行政庁の公権力の行使」(処分)に対し、私人が「行政機関」に対して不服を申立てることを指すのだが。

819 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/10/17(Sat) 17:56

政府が、沖縄の一地域に移設というのなら、「不服審査」ではなく、

「特別法」を作って進めるべきだ!。

820 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/10/17(Sat) 19:25
>>818-819

行政不服審査法

(この法律の趣旨)

第一条  この法律は、行政庁の違法又は不当な処分その他公権力の行使に当たる行為に関し、国民に対して広く行政庁に対する不服申立てのみちを開くことによつて、簡易迅速な手続による国民の権利利益の救済を図るとともに、行政の適正な運営を確保することを目的とする。

2  行政庁の処分その他公権力の行使に当たる行為に関する不服申立てについては、他の法律に特別の定めがある場合を除くほか、この法律の定めるところによる。

821 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/10/17(Sat) 19:29
>>820
自分でコメ書いて自分でそのコメに安価うつのか・・・

822 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/10/17(Sat) 21:13
>>818-820

■国のやることは、「法律」の定めに依らず、しっちゃかめっちゃか!の無効!!・・・


沖縄県知事(行政庁)の「埋立て許可取消し処分」に対し、国(防衛省)が、
法所管の「国土交通省」に対し「異議申し立て」を行った。

問題点

  @ “国”が法律上、「沖縄県」の「処分」に対して「異議申し立て」ができるのか?。(法律第1条)

  A (仮にできたとして)、「異議申し立て」は、法でその「処分」をした【行政庁】に対して
    行うこととなっている。(同法第2条2項)
    
    「国土交通省」は「異議申し立てに」ついて、法律上関係ない《無権限・無効》では?。

823 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/10/17(Sat) 21:30
訂正 3条2項

>>822

行政庁たる【沖縄県知事】の「処分」について、

もし、「行政不服審査法」に基ずき「異議申し立て」をするなら


   「国土交通省」ではなく!、


⇒ 処分を下した【沖縄県知事】に対してなされなければならないのでは!?。

・・(法第3条2項)




(法第3条2項)

・異議申し立て・・処分をした行政庁に対して提起

・審査請求・・・・       それ以外に提起





824 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/10/17(Sat) 21:48

■この「沖縄辺野古移設問題」は、まさしく「安倍右翼無教養戦争政権」の地色のでた

ものということができ、まだ「採決不存在」で法律成立とはしゃいでいる「戦争法」と

全く同じ図式!。


■辺野古移設「沖縄県知事埋立て許可取消処分」に対する「異議申し立て」は、「処分」を下した

「沖縄県知事」に出されているものではないので、法的には未だ「異議申し立て」は不存在!!。


■普通、審査は第三者がするが、処分に対する異議は、その処分を出したところにするわな!。
 そういう意味で(法第3条2項) は極めて常識的。

阿倍幼稚園燃焼政権のやることは唖然とする超ド級非常識!。

⇒「異議申し立て」は未だ不存在=同意!!

825 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/10/17(Sat) 21:55
>>823-824


(不服申立ての種類)

第三条  この法律による不服申立ては、行政庁の処分又は不作為について行なうものにあつては審査請求又は異議申立てとし、審査請求の裁決を経た後さらに行なうものにあつては再審査請求とする。

2  審査請求は、処分をした行政庁(以下「処分庁」という。)又は不作為に係る行政庁(以下「不作為庁」という。)以外の行政庁に対してするものとし、異議申立ては、処分庁又は不作為庁に対してするものとする。

826 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/10/17(Sat) 22:08

行政不服審査とは「裁判」(司法)ではない。審査ならわかるが、

「国土交通省」が、

行政上の不服申し立てについて、「処分」を覆す法的権限があるわけではない。

827 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/10/17(Sat) 22:52
>>832 >>834 >>835

アベチンって、やっぱり幼稚園児そのものの知能の持ち主なんですね。
坊やは、憲法すら詳らかに読んだことがないと言っていたが、麻生大臣
より、遥かに国語力がないのか、常識的な判断ができないみたいですね。

それに、スカ感冒腸管もアベチン並みに頭が悪いんだね。でも、彼は
成形大出じゃないから、そんなに頭が悪いはずはありません。
スカちゃんは、多分、幼稚園児の知能レベルに合わせるのに疲れて、
「そうだ、そうだ。わしゃ知らん」で、いい加減に対応してるのね。

そこで、アベチンから異議申し立て受けた国交省は、どうするんだろう。
オレッチ、関係ねーよって、省内たらい回しで、いつの間にか、
ゴミ箱に入って、忘れられるんじゃないにかな。
アベッチの方も、出したことを忘れて、そのままお終い。
現場は、工事を停止して、永久に待ちぼうけを喰らうって結末ですね。w

ところで、もうひとつの「戦争法案」の「審議未了、採決不存在、廃案」の
法はどうなるのかな。次の国会に、あのお粗末、ハチャメチャな戦争法案を
出せないし、再び違憲法案を審議なんてありえないから、憲法改定国民投票
をやるとなれば、4、5年はかかるんだろうね。

こんな不始末をやらかしている「安倍独裁自民創価政権」は、当然消滅する
だろうから、実際は、立ち消えなんでしょうね。w


828 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/10/18(Sun) 11:14

沖縄辺野古移設で、国民の権利を守る法律を悪用して、強引に強行
しようとしている辺野古埋め立て。

裁判闘争になるのは決定的といわれるが、

裁判を待つまでもなく、

決定的に立ちふさがるのは、

11月1日施行の沖縄県条例。

     「県外土砂規制条例」

条例は県内に持ち込まれる土砂について、特定外来種の侵入を規制するのが目的だが、当然、辺野古沖で使う土砂も対象。
辺野古の埋め立てに必要な土砂はこの条例の対象になる!。



829 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/10/18(Sun) 11:48
辺野古移設で国とガチンコ対決 沖縄が「勝利宣言」する日
2015年10月15日


翁長沖縄県知事に勝算アリ?(C)日刊ゲンダイ


翁長沖縄県知事に勝算アリ?(C)日刊ゲンダイ



 だが、国民の大多数が反対する安保法を強行成立させた安倍政権のことだ。沖縄県が何を主張しようが聞く耳を持たないだろう。となれば、翁長知事が阻止のために実力行使に出るだけ。“武器”は11月1日施行の「県外土砂規制条例」だ。

 条例は県内に持ち込まれる土砂について、特定外来種の侵入を規制するのが目的だが、当然、辺野古沖で使う土砂も対象だ。辺野古の埋め立てに必要な土砂は2100万立方メートル。東京ドーム17個分に相当する大量の土砂をすべて県内で確保するのはムリで、県外調達が見込まれている。翁長知事はそこに切り込むとみられているのだ。

「まさに水際作戦です。県条例ですから翁長知事に全面的な権限があります。場合によっては、持ち込まれた土砂を調べる県の審査だけで5〜10年かかるかもしれません。さすがに米国も『何とかしてくれ』と言ってくるでしょう」

 国は沖縄の“覚悟”を分かっちゃいない。


830 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/10/19(Mon) 21:59


辺野古の環境監視4委員、業者側から寄付・報酬

大谷聡、泗水康信
2015年10月19日03時03分


 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の同県名護市辺野古への移設計画で、国が進める工事を環境面から監視する専門家委員会の委員3人が、就任決定後の約1年間に、移設事業を受注した業者から計1100万円の寄付金を受けていた。他の1委員は受注業者の関連法人から報酬を受領していた。朝日新聞の調べでわかった。

 4委員は取材に対し、委員会の審議に寄付や報酬は影響していないとしている。違法性はないが、委員の1人は受領を不適切だとして、委員辞任を検討している。

 この委員会は「普天間飛行場代替施設建設事業に係る環境監視等委員会(環境監視委)」。沖縄県の仲井真弘多(ひろかず)・前知事が2013年12月、辺野古周辺の埋め立てを承認した際に条件として政府に求め、国が14年4月に設置した。普天間移設事業を科学的に審議し、工事の変更などを国に指導できる立場の専門家が、事業を請け負う業者側から金銭支援を受ける構図だ。




831 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/10/19(Mon) 22:18
2015年3月20日(金)しんぶん赤旗

辺野古新基地建設へお墨付きの場だった

防衛局環境監視委員の辞任表明 琉球大名誉教授 東 清二氏語る

“自然を残すには、戦争と基地は絶対だめ”


 沖縄県名護市辺野古への新基地建設で、工事の環境への影響などを「監視検討」するとして沖縄防衛局が設置した環境監視等検討委員会の副委員長辞任を表明した東(あずま)清二琉球大学名誉教授(81)=昆虫学=が、本紙にその胸中を語りました。 (山本眞直)


写真



 「沖縄の自然保護に役立つなら」と環境監視等検討委員会副委員長についたという東氏。しかし、昨年4月の第1回協議に出席し、沖縄防衛局の説明、メンバーの構成に強い疑問を感じたといいます。

 「あのきれいな海を本土などから運んだ砂利で埋め立てて辺野古に新たな米軍基地をつくることへの賛否を抜きに、ただ工事へのゴーサインを出すためのお墨付きの場であること。本土からの関係者はおそらく一度も沖縄の環境調査の経験もない『専門家』ばかりで、とうてい沖縄の意見は通らない、と考えた」

 東氏は、与那国島だけに生息する世界最大のガ、ヨナグニサンの人工飼育に取り組み、ヤンバルテナガコガネの発見と国の天然記念物指定に関わるなど琉球の昆虫目録などを精力的に執筆してきた県内昆虫学の第一人者です。

 海兵隊北部訓練場などの環境調査に米軍からの要請で米国科学者とともに参加してきました。

 「米軍は、環境破壊につながるという結論にそって計画を中止した。今回の監視もそうした経験から環境破壊防止に役立つと考えたが、それは違った」

 その実感に拍車をかけたのが、辺野古の海にコンクリートブロックを投下、サンゴ礁を破壊する掘削調査に抗議する県民への国(海上保安庁)の暴力的な強制排除。沖縄県知事選、総選挙が示した「新基地ノー」の民意を無視した日本政府の「強引な姿勢」(東氏)でした。

 石垣島出身の東氏は小学5年生のときに白保の海岸で母親と馬で移動中に米軍艦載機グラマン2機に襲われました。

 「びっくりした馬が1キロほど走りやっと林に逃げ込み難を逃れた」

 日本軍の命令で於茂登岳(おもとだけ)に強制疎開させられて感染したマラリア。「高熱と悪寒で意識不明になった」など「戦争にさんざん苦しめられた」。

 「この小さな島の豊かな自然を後世に残すためには、戦争と基地は絶対だめだ」との信念を持つ東氏。

 「面積が小さいと、少しの破壊でも他への影響が大きく、距離が近いほど大きい。新基地がつくられれば沖縄の豊かな自然ははかりしれない打撃をうけて、どんどん破壊されていくにちがいない」




掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)