掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

自民党の極右政治でいいのか【2】

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/12(Thu) 20:13
閣僚19人のうち15人が極右の「日本会議議連」で、

自民国会議員の大半が「神道議連」の自民党は今や極右党だ。

大惨禍を招いた80年前と同様の政治思想を信奉する議員も議員だが、

その政治で地獄を見た日本国民が、

今また、その政治を支持している愚かさでいいのか。

極右体制とはナチや戦前の日本のように国家主義・全体主義だから

独裁による国民抑圧でのみ成り立つんだが、いいのか。

アホ国民よ、ボンヤリしてないで考えろ!! 

51 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/20(Fri) 15:33
地方自治法

(代執行等)

第二百四十五条の八  各大臣は、その所管する法律若しくはこれに基づく政令に係る都道府県知事の【法定受託事務】の管理若しくは執行が法令の規定若しくは当該各大臣の処分に違反するものがある場合又は当該法定受託事務の管理若しくは執行を怠るものがある場合において、本項から第八項までに規定する措置以外の方法によつてその是正を図ることが困難であり、かつ、それを放置することにより著しく公益を害することが明らかであるときは、文書により、当該都道府県知事に対して、その旨を指摘し、期限を定めて、当該違反を是正し、又は当該怠る法定受託事務の管理若しくは執行を改めるべきことを勧告することができる。

52 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/21(Sat) 13:12

何様のつもりか、いい気になって今度は企業の設備投資にまで口を出し
設備投資をしない企業には課税だと。

空振りアホのミクスに焦るのは解るが
景気の盛り上がりがなく設備投資の必要がないからしないのに、
無理やり投資をさせて設備が動かない景気が続いたら
政府が損害を埋めるのか?

53 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/21(Sat) 13:19

ただただ低投票率から生まれた内閣の能力のなさよ

民主党の嘘つき政治に呆れて投票しなかった国民に

今まさにツバが降りかかってる

54 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/21(Sat) 19:07
何もないところに基地を作ったら、そこに店ができ町ができ学校ができた。
学校があるのに軍用機の離着陸は危ないと言い出した。
でも、基地がなくなれば町も消えてなくなるんじゃろうねー
地元は一番よく知ってるはずだよ

55 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/22(Sun) 10:06

「アメリカを見ろよ、札を増やせば景気は良くなるのさ」

「日本も未曾有に札を増やしたが円相場が2割下がっただけで景気はさっぱりだ」

「働く人が増えたというが景気に肝心の個人消費が減ってるって何だ?」

「低賃金の非正規をいくら増やしてもな。その上増税で痛めつけりゃ世話ねえ」

「同志社大の浜矩子教授によると、来年は円は50円まで上げて、株は1万円割れだって!」

56 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/23(Mon) 10:02

1$50円、株は1万円割れ?!

どうすんべえ

57 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/23(Mon) 10:51

設備投資ができないわけだよね
人件費だって本気で上げられるか

58 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/24(Tue) 09:33

17%党、自民のケツが割れる日は近い

当たり前だ

59 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/28(Sat) 04:12
割れたら良いでちゅね〜♪

60 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/28(Sat) 18:19

辺野古土器は文化財 発見場所も遺跡認定へ

2015年11月27日 15:12 琉球新報

県教育委員会は27日午後、名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブ内の沿岸で発見された土器や石器などを文化財として認定した。認定されたのは、2千年〜800年前の土器やすり石など全17点。発見場所は米軍普天間飛行場移設に伴う、名護市辺野古への新基地建設の埋め立て予定地となっており、今後の工事に影響しそうだ。名護市教育委員会は今後、発見場所の遺跡認定に向けて、県教委と協議を進めていく方針だ。【琉球新報電子版】

61 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/04(Fri) 00:49

h ttp://健康法.jp/archives/8187

**** 極右好戦アベ不自由非民主党毒妻政権下の恐怖 ****

【特高警察復活?】

ラジオDJピーター・バラカン氏が9条のTシャツを着ているという理由で警官に呼び止められる
.
「この国はおかしな方向に行き始めてるんじゃないか」

62 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/04(Fri) 14:00

憲法変えたい! 憲法変えたい!

どこ変えたい?

おいら分からんアンタ考えて

そんなボケナスに

個人尊重の大事な憲法変えられてなるものか

どうせ「富国強兵」が狙いだろ

だから中身が言えないんだ

幼稚園児になら

「富国強兵」の兵隊さんカッコいい

だけど国民は奴隷なみ

先刻 経験させられたばかりだよ

63 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/04(Fri) 23:03

h ttp://健康法.jp/archives/8187

**** 極右好戦アベ不自由非民主党毒妻政権下の恐怖 ****

【特高警察復活?】....

ラジオDJピーター・バラカン氏が9条のTシャツを着ているという理由で警官に呼び止められる

「この国はおかしな方向に行き始めてるんじゃないか」

64 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/28(Thu) 17:29
>>17-19

米国に嫌われた宰相・田中角栄の孤独 「秘密指定」解除された米公文書を徹底検証〈週刊朝日〉

dot. 7月28日(木)11時30分配信

米国に嫌われた宰相・田中角栄の孤独 「秘密指定」解除された米公文書を徹底検証〈週刊朝日〉

ポスト佐藤(中央)を争った福田赳夫と田中角栄 (c)朝日新聞社

高等小学校卒ながら、首相に上り詰め、「今太閤」と呼ばれた田中角栄が逮捕されて、7月27日で40年になる。空前の角栄ブームとなった今、「米国の虎の尾を踏み、失脚した」との説が有力視されている。朝日新聞編集委員の奥山俊宏氏が裏付ける証拠を見つけ出そうと、解禁された米公文書の密林に分け入って見えてきたものとは――。

*  *  *
 ホワイトハウスの文書の数々を読むと、田中はたしかに、米政府の「虎の尾」を踏んでいた。

国務次官だったジョンソンの回想録によれば、「田中は安保条約に不満を持っている」という記事がニューヨーク・タイムズに掲載され、ニクソンがとても腹を立てたことがあった。

ニクソン大統領の怒りの原因となったと見られる記事は、田中の話を情報源と明示したうえで、両首脳の間で日米安保条約と台湾防衛の関係について突っ込んだやりとりがあったように紹介されている。

その記事によれば、米国は条約上、中国本土の共産党政府の脅威から台湾を防衛する義務を負っており、その義務を果たすために沖縄など日本列島に在日米軍がある。ところが、記事によれば、田中は「日米安保条約は基本的には日本防衛を目的としており、台湾防衛については台北とワシントンの問題だ」と述べた、とされている。

記事によれば、田中の見方は米国の立場と異なる。記事は「日本防衛は自衛隊が責任を負っている。在日米軍は、韓国、台湾、フィリピン、南ベトナムに対する米国の約束を果たすために存在している」と指摘している。

日米双方の記録によれば、首脳会談で田中はニクソンに「日本にとっていつまでも中国との国交断絶状態を継続することはできない」と言い、台湾との断交は避けられないだろうと述べた。米側の記録によれば、ニクソンは「日中の国交回復は友人の負担の上になされるべきではない」と答えた。

この会談の3週間余り後の9月25日、田中は北京を訪問し、29日、中華人民共和国との間で外交関係を樹立し、台湾政府と日本の国交は断絶した。

65 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/28(Thu) 17:30
田中は、キッシンジャー国務長官に以前語った自身の言葉とは異なり、一貫して米国と歩調を合わせることなく、台湾断交に向かって突き進んだ。その結果、台湾が中国に攻撃された場合の問題は未解決のまま残され、日米安保体制は大きな矛盾を抱え続けることになった。

73年8月1日の日米首脳会談に関するホワイトハウスの会議録には「最重要の課題を最少の準備で持ち出すのは田中首相の性癖である」と記載された。

同8月3日に開かれた大統領外交情報諮問委員会でキッシンジャーは日本について「彼らは何でもリークする」「付き合うのが難しい」「狭量で冷血だ」「生き残るために周囲に同調できる」と評した。

74年1月6日、電話の中で、キッシンジャーは国務省幹部に、田中の言動への不満をぶつけ、「気が狂っている」と吐き捨てるように言った。

同11月11日朝、現職大統領として初めての訪日を控えたフォードにキッシンジャーは念押しした。

「彼らは、あなたがしゃべったことをすべてリークするだろうということを覚えておかねばなりません。あなたがしゃべっていないこともたくさんリークするのです!」

同16日、ホワイトハウスの大統領執務室で、キッシンジャーはフォードに日本の危険性を語った。

「日本は大変な脅威です。歴史上、彼らが恒久的な同盟を持ったことは一度もありません。日本人は何でも受け入れます。何にでも適合できる異常な社会です。彼らの社会の基礎的な構造はいかなる体制にも順応できます。もし我々が大国としての地位を失えば、我々は日本も失うでしょう」

同18日、フォードは米国の現職大統領として史上初めて日本の土を踏んだ。キッシンジャーはこれに同行した。翌19日に東京で大平に会うと、キッシンジャーは「もしあなたが田中の後任になるのなら、私は必ずしも悲嘆に暮れませんよ」と言った。(敬称略)

※週刊朝日 2016年8月5日号より抜粋

66 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/28(Thu) 17:32
高等小学校卒ながら、首相に上り詰め、「今太閤」と呼ばれた田中角栄が逮捕されて、7月27日で40年になる。空前の角栄ブームとなった今、「米国の虎の尾を踏み、失脚した」との説が有力視されている。

67 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/28(Thu) 18:39

キミは知っているか?

自民党の恐ろしい改憲草案……例えば「表現の自由」の人権はどうなる

第21条/現行:「集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する」
自民改憲案: 条文を追加→「前項の規定にかかわらず、公益及び公の秩序を害することを
              目的とした活動を行い、並びにそれを目的として結社をすることは、
              認められない」
        結果:権力者が「公益及び公の秩序を害する」と判断したら、表現の自由が許されなくなる。
           第12条の改憲案にも「自由及び権利には責任及び義務が伴うことを自覚し、
           常に公益及び公の秩序に反してはならない」と書かれている。
           結局、秩序優先、公益優先で、権力者の意向次第で、国民の基本的人権は制約されるという
           ファシズム、極右の世界観が、この憲法草案の基本理念だね。

68 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/28(Thu) 19:05

危険な人に措置入院の強化が必要のようだ。

69 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/28(Thu) 20:49
そうだね、検査の強化もね

70 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/28(Thu) 21:16
政界の渡り鳥・小池、岩手県知事から自民入りした増田も、共通していることは、「小沢一郎」の掌中にあったということ。

結局のところ、小沢一郎の思惑と支援で知事になった増田は、小沢のお目付役に束縛されて非常に苦労させられたが、なんとか自立して自民党も与党化した。

しかし、小沢はこれを怒り、三選は辛うじて許されたものの、四選は許されず、評判の良い知事だったにもかかわらず、勇退して、小沢にひたすら忠実といわれる達増現知事に交代させられた。

そののち自民党内閣で総務相に抜擢されたのは、小沢の手口を知りり尽くした人物であることが主たる動機だったといわれた。

田中角栄と小沢一郎、田中に抜擢された実力者・小沢一郎、日本の政治は良くも悪くも小沢一郎の掌(てのひら)の中で動いている。

自民党内閣で増田が総務相に抜擢されたのは、小沢の手口を知り尽くした人物であることが主たる動機だったといわれた。

増田は岩手県では1兆円の赤字を残して去った人物であり、今評判はよろしくない。

東京都には官僚組織はない、「官僚組織」に支えられた大臣とは勝手が違うはず。

そんなにうまくいくとは思えない!。

71 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/28(Thu) 21:40
>>64-66

ロッキード事件から40年。空前の田中角栄ブームが起きている。しかし、フォード大統領図書館に所蔵されている会議録によると国務長官のキッシンジャーは、「私の経験では、田中は生涯、本当のことを口から発したことが一度もない」と発言したという。当時の米国政府は角栄をどうみていたのか、朝日新聞編集委員・奥山俊宏氏のルポをお送りする。

*  *  *
 1972年7月、田中は佐藤栄作の後を継いで首相になった。ニクソン政権の国家安全保障会議の資料によれば、それまでの歴代首相と異なり、田中は当時、米国政府にとって未知の政治家だった。

在日大使館が国務省に送った公信(71年4月)によれば、「契約業者とのつながりに由来するほのかな腐敗のオーラ」も田中の弱点だと分析された。在日大使館の公電(72年6月)によれば、現首相・安倍晋三の祖父である元首相の岸信介は内密に米大使館員に「田中はスキャンダルの疑惑や『黒い霧』取引に関して左翼に攻撃されやすい」と言い、「進展次第では首相辞任が不可避となり、その結果、野党連合政権になりかねない」と心配してみせた。

岸、その弟の前首相・佐藤、その系譜に連なる前外相の福田赳夫は米政府にとって、よく知る政治家だった。しかし、田中はそうではなかった。

佐藤政権末期の同年6月、次の首相が福田になるのか田中になるのか半々の可能性があると言われていたとき、来日した大統領補佐官、キッシンジャーは首相の佐藤に言った。

「我々は田中氏を知りません。我々は福田氏を完全に信頼しています」

つまり、米政府としては田中を信頼していない、というのだ。

実際、6月11日にキッシンジャーは外相だった福田に会うと、ハーバード大学時代の教え子にあたる中曽根康弘に福田支持を働きかけてみようとジョークを飛ばし、「次の総理が決まりましたら、日本の新しい首相と大統領の会談を夏のうちにハワイまたは西海岸で開くのがいい」と持ちかけた。

その翌日、キッシンジャーは、佐藤内閣の通産相だった田中とホテルオークラで初めてサシで会った。

72 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/28(Thu) 21:43
ホワイトハウスの記録によれば、田中はキッシンジャーの前で、吉田茂元首相にみずから触れて「私は吉田学校の優等生でした」と自己紹介した。

キッシンジャーが「新聞では、大臣は、佐藤首相の後任になるかもしれない指導者の一人であると書かれています」と水を向けると、田中は「新聞はたいてい百%間違っています」と答えた。謙遜したつもりだったのだろうが、1カ月もたたないうちに自民党総裁選に立候補して佐藤の後任首相になった。キッシンジャーの立場で見れば、ウソをつかれたことになる。

キッシンジャーが台湾との関係について質問すると、田中は、日米の政策は共通であるべきだ、と答えた。ところが、3カ月余り後、首相になると田中は、米国より6年余も先駆けて、共産党支配の中国と日本の国交を正常化し、台湾と断交する道を選んだ。

田中内閣発足後の8月、米大使館が国務省へ送った公電によれば、「にわか成り金であることから来る田中の虚飾や尊大さ」は、西洋人には容易に見抜くことができても、ほとんどの日本人は気づくことができず、そのため、田中は人気がある、と分析された。

田中は、素早く決断を下し、その決断を容赦なく実行に移すことで知られ、「コンピューターつきブルドーザー」の異名をつけられているが、「田中の手法は、最終的にうまくいくかもしれないし、場合によっては、彼の政権に予期不能の結末をもたらす可能性もある」とも予測された。

さらに「田中は世論の影響を受けやすく、その世論は日米安保条約について相矛盾する両面的な態度を示してきた」と国務省政策企画スタッフのアマコストが国家安全保障会議に送った文書では分析された。(敬称略)

※週刊朝日 2016年8月5日号より抜粋

73 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/28(Thu) 21:47
田原総一朗「『角栄ブーム』の陰にあるハト派政治家への渇望」

.
(更新 2016/5/31 07:00)

PR 総額2,000万円!! 日韓の未来に架ける夢を応援します!!

PR マンガで学ぶ!安心のサポート体制で始める「ネット株取引」/松井証券

PR 資料請求頂いた方から抽選で5000円ギフト券が当たる?資産運用・相続特集

なんとかしてハト派の手がかりをつかみたい?(※イメージ)

なんとかしてハト派の手がかりをつかみたい?(※イメージ)

数多くの“田中角栄本”が書店に並び、「角栄ブーム」が起きている。ジャーナリストの田原総一朗氏は、護憲派政治家への渇望があるのではと分析する。

*  *  *
 いま、どの書店にも田中角栄について書かれた本がやたらに目につく。「角栄ブーム」なのである。

一つには、田中が他の政治家にない、どでかい構想力を持っていたことが見直されているのだ。

田中は、1960年代の末に『都市政策大綱』という本をまとめた。

その前文で、「都市の主人は工業や機械ではなくて、人間そのものである」とうたった。そして「この都市政策は日本列島全体を改造して、高能率で均衡のとれた、一つの広域都市圏に発展させる」と述べていた。

日本列島を一つの広域都市圏にする。そのためには、北海道から九州まで、どこからどこへでも日帰りで往復できなくてはならない(当時は、沖縄は返還されていなかった)。そこで田中は、「1日生活圏」「1日経済圏」という言葉を提唱した。

当時、東京や名古屋、大阪など、太平洋側の大都市の過密と、日本海側や内陸部の過疎が深刻な問題となっていた。そこで田中は、日本列島の大構造改革をしようとしたのだ。

田中は日本列島を一つの広域都市圏にして、さきの条件が達成できれば、第2次、第3次産業を全国に配置することができ、日本海側や内陸部の過疎化に歯止めがかかると考えたのである。

そのためには北海道から九州まで、それも太平洋側にも日本海側にも新幹線を通し、全国に高速道路を張り巡らせる。そして、第2、第3の国際空港と各地の地方空港を建設し、北海道、本州、四国、九州の四つの島をトンネルか橋で結ぶ。まさに現在の日本の構造を、40年以上前に構想していたのである。

74 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/28(Thu) 21:50
また、田中は建物の高さを制限するのではなく、低さを制限して高層化を図り、容積率を高めることを提案した。このほか、4メートルだった道路幅の最低基準を2倍に広げるなど、具体的な対策を数多く打ち出した。

田中は30本以上の法律を、いわゆる議員立法としてつくり上げているが、このような政治家は彼以前にも、以後にもいない。もちろん、田中が首相になって、まず行ったのは日中国交正常化であり、それまでの首相たちが台湾に向けていた視野を大きく切り替えたことはあらためて記すまでもないだろう。

だが意外に知られていないのは、田中がいわゆる護憲派で、憲法改正に強く反対しており、これこそが「角福戦争」、つまり福田赳夫との対立点だったことである。

田中はノモンハン事件に一兵卒としてかり出され、あやうく生命を失いそうな体験をした。それで、戦争というのはバカげたことで二度とやってはいけないと、私にも強い語調で語ったことがある。

若い世代のために記しておくが、自民党には判然と2本の異なる流れがあった。田中、大平正芳、宮沢喜一、加藤紘一とつながるのは護憲のハト派であり、岸信介、福田赳夫、小泉純一郎、さらに安倍晋三へつながるのは改憲、タカ派である。

ハト派が主流の場合はタカ派が反主流派、タカ派が主流の場合はハト派が反主流派となって、その意味では自民党はいつの時代もバランスがとれていた。ところが、小選挙区制のためもあって、いまや、タカ派の安倍主流派に対して反主流派も非主流派もいなくなってしまった。

いま田中角栄がウケるのは、少なからぬ国民がなんとかしてハト派の手がかりをつかみたいと願っているのではないか。

※週刊朝日  2016年6月3日号

75 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/28(Thu) 21:57
小沢一郎衆院議員「オヤジ(田中角栄)は天才に決まっている」
.
(更新 2016/4/ 7 11:30)

衆院議員
小沢一郎
おざわ・いちろう/慶応大学卒。69年に衆院議員初当選。旧田中派に所属し、自治大臣、自民党幹事長、民主党代表などの要職を歴任し、現在は「生活の党と山本太郎となかまたち」共同代表(撮影/写真部・松永卓也)

今、田中角栄下首相を描いた角栄本が急増している。今年1月になってからも、石原慎太郎『天才』、栗原直樹『田中角栄の青春』、石田伸也『角言』が出た。旧田中派に所属した、小沢一郎衆院議員が振り返る。

*  *  *
 オヤジのことはいい思い出だった。全ては走馬灯のごとく。年を取るとなおさらだね。僕は27歳のとき、初当選し、田中角栄、オヤジの門をたたいた。学んだことは数知れない。おっかなかったさ。こっちは1年生議員だし、何の経験もないし。オヤジは当時、自民党の大幹事長だもの。僕はオヤジの早世した長男と同い年でね。だから、オヤジは僕を息子みたいにかわいがってくれた。あの当時、オヤジに反目した「青嵐会」は口先だけは批判をしていたけれども、面と向かってオヤジに言える議員は一人もいなかった。そりゃそうだよ、中川(一郎)さんであれ、渡辺みっちゃん(美智雄)であれ、(石原)慎太郎さんであれ、誰も言えない。オヤジの世話になっていたんだから、本当は文句は言えないわネ。

政治というのは、やっぱりカネがかかる。そういう点で、オヤジのところにはカネが集まったし、人の面倒もみた。集まったカネをため込んで使わない人もいるけれども、田中のオヤジはそういう意味では気前よく使ったね。

今の時代に田中角栄ブームが起きたのは、オヤジが「決断と実行」をキャッチフレーズにした政治家だったからだと思う。オヤジはいつも部下たちに、「思いっきり仕事をしてくれ。責任はすべて私が背負う」と言っていた。今、政界でも社会全体でも、なかなか決断する人がいないのは、「決断」は責任を伴うから責任を負いたくない人間ばっかりだからだろう。慎太郎氏の書いた『天才』という本が売れてるらしいけど、オヤジの身近にいたわけじゃないから、本当のオヤジのことは知らないと思う。ただ、『天才』というのは当たっているネ。オヤジは天才に決まってる。高等小学校卒の学歴で、総理大臣になり、今太閤といわれたんだもの。凡人でなし得ることではなかった。でも、エジソンは「天才は1%のひらめきと99%の努力」と言ったでしょう。オヤジは努力の人でもあった。

76 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/28(Thu) 22:41
僕はオヤジの事務所には用がなくても、しょっちゅう立ち寄り、入りびたっていた。オヤジに会えるかもしれないと思ったからだ。

事務所ではオヤジとよく将棋や碁をやったもんだ。でも、オヤジはへぼ将棋で、すぐ「待った」をかけるし、将棋はぜんぜん「決断と実行」の人じゃなかった(笑)。世間ではオヤジは豪放磊落(らいらく)ということになっているだろ。しかし、オヤジは豪快な言動の裏で、気づかいの細やかな人だった。年寄りにも、僕にも、子分にも丁寧に気をつかって、並大抵の気配りではない。リーダーというのは繊細な心の持ち主でないとやれないということを教えられた。オヤジと最後に会ったのは1985年で、竹下登さん(元首相)を会長に据えた、田中派の勉強会「創政会」を旗揚げして少ししてからだった。僕と梶山静六さんと羽田孜さんの3人がオヤジに目白邸に呼ばれてね。当時、僕たちはオヤジをつぶそうと思って「創政会」を作ったわけじゃない。田中先生が親分で文句はないけど、誰か派閥を継ぐ者を作らないと、このままでは派閥が持たないという心境だった。その後にオヤジに呼ばれて、みんなでオヤジと夜、酒を飲み、オヤジの誤解も解けたようだった。だけど、「創政会」の旗揚げから20日後、オヤジは脳梗塞で倒れてしまった。それからは一度も会えなかった。4年間、国会にも登院せず、姿を見せなくなった。亡くなるまでに目白邸で会えたのは、中国の江沢民氏くらいだろう。そういうところは中国人は偉い。日本人なんか、すぐ恩を忘れちゃう。あの時代はなんだかんだ言ったって、バイタリティーとドラマがあった。今はもう全然、田舎芝居にもならんね、今の政界なんか。

オヤジの最大の政治的功績は、「日本列島改造論」だったと思う。自民党の古き良き時代、そして日本にとっては右肩上がりの高度成長の時代の考え方だったわけだ。オヤジは日本の高度成長期を牽引した政治家の一人。いい時代だった。もう一つの功績は日中国交正常化。あれもオヤジでなきゃできなかった。

オヤジが逮捕されたロッキード事件というのは世にも不思議な事件なんだよ。刑事裁判なのに、ロッキード社の役員に罪に問われることはないという「免責特権」を与えて、供述させたわけだ。こんなことができるんなら、時の権力に目をつけられた人はみんな罪人にされちゃう。いわば、日本の司法の自殺行為だった。ロッキード事件がなければ、オヤジはもっと長生きしただろう。しかし、あくまであの時代が必要とした政治家、それが田中角栄という存在だったのだ。(構成 本誌・上田耕司)

※週刊朝日 2016年4月15日号

77 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/28(Thu) 22:42
オヤジが逮捕されたロッキード事件というのは世にも不思議な事件なんだよ。刑事裁判なのに、ロッキード社の役員に罪に問われることはないという「免責特権」を与えて、供述させたわけだ。こんなことができるんなら、時の権力に目をつけられた人はみんな罪人にされちゃう。いわば、日本の司法の自殺行為だった。ロッキード事件がなければ、オヤジはもっと長生きしただろう。しかし、あくまであの時代が必要とした政治家、それが田中角栄という存在だったのだ。(構成 本誌・上田耕司)

78 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/28(Thu) 23:00
戦後日本を作った男・田中角栄の突破力に学べ

by 重野マコト (更新 2016/7/19 11:30)

書店店頭を賑わす“角栄本”(東京・八重洲ブックセンター本店にて、撮影/写真部・長谷川唯)

田中角栄 100の言葉〜日本人に贈る人生と仕事の心得

別冊宝島編集部
定価:1,080円(税込)

amazonamazon.co.jp

天才
石原慎太郎著
定価:1,512円(税込)

田中角栄 巨魁伝(朝日文庫)

大下英治著
定価:799円(税込)

なぜか今、“角栄本”が売れている。当時を懐かしむ層だけではなく、30代のビジネスパーソンにも人気だ。

「お前めし食ったか!」「責任はこのワシが負う!」……。豪快な発言の裏の繊細さ。

角栄ブームからは、現代日本の閉塞感を突破するヒントが見える。

「できることはやる。できないことはやらない。しかし、すべての責任はこのワシが負う」「必要なのは学歴ではなく学問だよ。学歴は過去の栄光。学問は現在に生きている」……。

田中角栄の言葉を集めた書籍『田中角栄 100の言葉』(宝島社)が売れている。角栄の名言と写真を並べたシンプルな構成ながら、累計67万部を突破。これに石原慎太郎の『天才』(幻冬舎)なども続き、“角栄本”は書店の一角を占めるに至っている。しかし、いまなぜ田中角栄なのか?

新潟の寒村に生まれ、高等小学校卒ながら土建会社を経営し、54歳で総理大臣にまで上り詰めた男。国土開発の政策を進めるとともに、首相就任後すぐに国交断絶状態にあった中国を訪問し、国交正常化を実現させた。晩年はロッキード事件をはじめとする金権政治で汚名にまみれたまま失意のうちに世を去った。

しかし逮捕から40年。ロッキード事件当時を知る人は少なくなったが、角栄が成立させた議員立法33法案や、日中共同声明調印などの功績は輝いており、今となってその政治手腕が評価されているのだ。

●今年に入って爆発

八重洲ブックセンター事業推進室の高杉信二さん(49)によると、田中角栄に関する本(雑誌は除く)の出版点数はおおよそ、2014年に5点、15年に10点、そして今年1〜6月で20点と、今年に入ってから出版点数がかなり伸びているという。

「購入層は50歳から上の世代が多いですが、若い方の関心も高いです。年配の方は角栄の人物像に興味を持っているのに対し、若い方は言葉や行動に自己啓発的なヒントを求めているように感じます」

高杉さんは、角栄ブームは今年後半まで続くくらいの勢いがあると見ている。

●コンビニで火がついた

書店店頭を賑わす“角栄本”の多くに写真が使われている写真家の山本皓一さん(73)は、1983年から脳梗塞で倒れるまでの約2年半、間近で角栄を撮り続けた。目白御殿の上空から空撮した特ダネでありながら、角栄への仁義を通して生前は発表することのなかった「車椅子の角栄」の写真でも知られる。そんな山本さんが角栄再評価の機運を知ることになったのは、学生の反応からだった。

山本さんは専修大学のジャーナリズムコースで連続講義をする機会があった。山本さんの仕事についてまんべんなく話したのだが、200人ほどの学生から集めたレポートのうち、約40人から「角栄についてもっと知りたい」との反応があった。山本さんは驚き、そのことをたまたま別件で会っていた宝島社ムック局第1編集部の欠端大林(かけはたひろき)さん(44)に話したところ、欠端さんも角栄に興味があるという。「1万部の覚悟でやりましょう」。若者の手に届くよう、コストをおさえて制作された。

14年5月、「別冊宝島 田中角栄という生き方」(宝島社)を刊行。書店での売れ行きが思いのほかよいことを受け、コンビニエンスストアで売ることを決めた。この作戦が当たり、部数をグンと伸ばし17万部に到達した。ムックに続き『田中角栄 100の言葉』も編集した欠端さんは言う。

79 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/28(Thu) 23:07
「読者の多くは社会の中核で働いている人。リーダー論を学ぶ実用書として読まれています」

読者層は、男女比が約2:1で、このうち男性の年齢層は、30〜40歳代と50歳以上でほぼ半々。読者の大半が、会社で部下を持ち始めた中堅や管理職の男性だ。一国の宰相として日本を引っ張った角栄が、いかにして人を動かしていたのかに興味があるのかもしれない。

「角栄の言葉に触れることで薫陶を受け、実際の仕事や日々の人間関係に生かしたいとの思いがあるのだと思います」
 寒村での極貧生活や子ども時代の吃音でのイジメ、旧満州(現・中国東北部)での兵役、初出馬での落選……。幾度となく人生の修羅場を経験し、社会に揉まれて政界へ進出した角栄の言葉には、官僚や世襲議員には決して語り得ない説得力がある。

「人生経験は同世代の誰よりも積んでいるはず。土方の親父的な迫力が、帝国大学出身の官僚に勝ったという痛快さ。そこが魅力だと思います」

●丹下健三より田中角栄

角栄を「戦後最大の建築家」と評価するのは、東京藝術大学美術学部建築科准教授で建築家の藤村龍至さん(39)だ。

「戦後最大の日本の建築作品は何かと考えたときに、日本列島ではないかという考えに至りました。それを田中角栄がデザインしたという意味で、建築家と見立てられるのではと思っています」

角栄が72年に『日本列島改造論』で示したビジョンは、現在も続いている。先日、北海道新幹線が開業したが、日本列島を高速道路や新幹線、本州四国連絡橋などの高速交通網で結び「一日行動圏」を作るという強いビジョンがそれだ。それにより地方の工業化を促進させ、人とカネとモノの流れを都市から地方へと分散させ、過疎や過密の問題を解決しようとした。

「一般的には丹下健三が戦後最大の建築家でしょう。その丹下は日本列島のデザインについて集中投資という案を出す。強い所を強化して、全体はそこに助けてもらうという考え方。太平洋側を強化し、日本海側を助けるようなイメージです。それに対し田中は、開発が遅れた地方にも役割を与えて全体として高めていくという考え方なのです」
 藤村さんは、11年の東日本大震災をひとつのきっかけに、列島改造論のアップデート版「列島改造論2.0」を議論すべきだと考えている。

●待望論は政治不信から

元週刊文春の記者で、『田中角栄 巨魁伝』(朝日文庫)の著者、大下英治さん(72)は、角栄ブームを、現在の政治不信の裏返しと見ている。

「昨今は政治家が小粒になりすぎ、ああいう政治家はいないなという懐かしさ。今の政治家にスケールの大きな人物がいたら、角さんの待望論はなかったはずです」

また、角栄の行政手腕を「創造性」の観点から評価している。

「今の政治の問題は、政治家がすべて官僚の言いなりになりすぎている。官僚は仕事はできるが、創造性が足りない。そこを政治家が補うべきなのに、できていない」

角栄はかつて若い議員にこう説いた。

「大きな仕事を手がける場合に、批判はつきものである。結果的に評価を変える仕事をすれば良い」

この“結果”を人びとがやっと理解し始めたのだろうか。(ライター・重野マコト)

※AERA 2016年7月25日号

80 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/28(Thu) 23:29
田中角栄さんはご存知の通り小学校卒(実際はその後夜間学校等へ通っています)ですが、机上の空論ではない実務の頭脳は抜群で、それは東大卒の官僚連中も舌を巻くほどでした。
日中国交正常化に踏み切った動機としては、彼自身の言葉として「中国は今はまだまだ貧しいが、いずれきっと発展する。そうなれば10億人を超えた大国だ。経済需要などは日本なんか比較にならない。国も会社と似ていて、創業者は自分の会社の事をよく把握している。せがれが跡を継ぐと、なかなかそうはいかない。
だから国を建てた創業者(毛沢東らのこと)が生きているうちに友好関係を築くことが後世への国交の連携に繋がるんだ。いずれきっと日本の国益になるよ」という意味の発言を聞いたことがあります。
また、これは推測ですが「小学校出の俺がここまでやったんだ。あとは東大出のエリート達が俺の蒔いた種を花咲かせ、実を結んでくれるだろう。彼らは国を代表する逸材揃いだ、俺よりもやってくれるよ」という思いもあったと思います。

当時の日本国内では中華民国(台湾)を支持する勢力が圧倒的で(石原慎太郎・ハマコーなんかもそうでした)、国交正常化交渉にあたった外務官僚も省内ですら隠密行動を余儀なくされていました。下手をすると角栄さんなり大平さんなり条約局長なり暗殺される可能性も高かったのです。近年北朝鮮利権を目論んで訪問した某氏とは違い、美味しい思いよりリスクの方が非常に高いミッションでした。この点を今になってあれこれ揶揄するのは結果論だと思います。
また迎える側の周恩来首相は、このような角栄さん一行の覚悟を察知しており、非常に敬意を払って遇していたようです。
と言うわけで日中国交締結当初は文字通り友好的なものであり、それが狂ってきたのは江沢民政権の頃からとなります。

81 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/29(Fri) 09:22
日中国交正常化に踏み切った動機としては、彼自身の言葉として「中国は今はまだまだ貧しいが、いずれきっと発展する。そうなれば10億人を超えた大国だ。経済需要などは日本なんか比較にならない。国も会社と似ていて、創業者は自分の会社の事をよく把握している。せがれが跡を継ぐと、なかなかそうはいかない。
だから国を建てた創業者(毛沢東らのこと)が生きているうちに友好関係を築くことが後世への国交の連携に繋がるんだ。いずれきっと日本の国益になるよ」という意味の発言を聞いたことがあります。
また、これは推測ですが「小学校出の俺がここまでやったんだ。あとは東大出のエリート達が俺の蒔いた種を花咲かせ、実を結んでくれるだろう。彼らは国を代表する逸材揃いだ、俺よりもやってくれるよ」という思いもあったと思います。

82 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/29(Fri) 23:27
キッシンジャーが台湾との関係について質問すると、田中は、日米の政策は共通であるべきだ、と答えた。ところが、3カ月余り後、首相になると田中は、米国より6年余も先駆けて、共産党支配の中国と日本の国交を正常化し、台湾と断交する道を選んだ。

83 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/31(Sun) 20:17
高等小学校卒ながら、首相に上り詰め、「今太閤」と呼ばれた田中角栄が逮捕されて、7月27日で40年になる。空前の角栄ブームとなった今、「米国の虎の尾を踏み、失脚した」との説が有力視されている。

84 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/31(Sun) 21:09
普通に鳥越勝つだろ

85 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/06(Sat) 19:35
>>83

誰も知らない田中角栄元首相逮捕の真実
平野貞夫元参院議員による

『田中角栄を葬ったのは誰だ』(K&Kプレス)が発売 2016,7

ロッキード事件の本質を、田中角栄が「アメリカの虎の尾を踏んだ」と論じることは、事件の本質の一端に肉薄している。

71年前、わが国はポツダム宣言を受諾して、先の大戦に敗北し、建国以来初めて外国の軍隊によって占領されるという屈辱に甘んじた。

以来、敗者である日本は国家の根幹である安全保障はもちろん政治や経済も、勝者アメリカの従属下にあった。在日米軍基地、日米安保条約、日米地位協定を見るまでもなく、現在も日本は一貫してアメリカの従属下にあることは、賢明な読者の首肯するところだろう。

田中政治は一面、対米従属から脱して日本の自立を目指すものであった。

ロッキード事件は、日本の自立を志向する田中角栄がアメリカの逆鱗に触れた。

つまり「アメリカの虎の尾を踏んだ」ことからアメリカがロッキード事件を仕掛けたと見る識者もいる。

この「ロッキード事件=虎の尾論」は、真実の一面をついていることは間違いないだろう。

しかし、私は「虎の尾論」を具体的に証明する証拠と能力を有しない。

私にできること、そして私がなすべきことは、「対米従属シンドローム」に侵された日本の権力者たちが、憲法や刑事法規を冒涜して、田中角栄を葬ったことを論証することである。

つまり、日本の国家権力そのものが、異形異能の政治家田中角栄を葬った
ことを論証することである。

私は、田中角栄を葬った「国家権力の犯罪」を論証することによって、日本政治が混迷に陥っている真の原因を明らかにしたいと願っている。

それが、わが国の議会政治の表と裏で苦闘してきた私の使命だと信じているからだ。

本書は小説ではない。真実の記録である。」

本書タイトルにある『田中角栄を葬ったのは誰か』

の答えが、本書のなかに明記されている。

86 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/06(Sat) 19:50

平野 貞夫 (著)「田中角栄を葬ったのは誰だ」 2016/7/2 (K&Kプレス)

87 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/07(Sun) 08:06

■安倍改造内閣と「日本会議」と「神道政治連盟」   (8月3日)

安倍晋三 総理 [日会]副会長・[神道]会長
麻生太郎 副総理・財務 [日会]特別顧問・[神道]
高市早苗 総務 [日会][神道]
金田勝年 法務 [神道]
岸田文雄 外務 [日会][神道]
松野博一 文科 [日会][神道]
塩崎恭久 厚労 [日会][神道]
山本有二 農水 [日会][神道]
世耕弘成 経済再生 [神道]
石井啓一(公明) 国交
山本公一 環境 [日会][神道]
稲田朋美 防衛 [日会][神道]
菅義偉 官房長官 [日会]副会長・[神道]
今村雅弘 復興 [日会][神道]
松本純 国家公安委員長・防災担当・消費者担当 [日会][神道]
鶴保庸介 沖縄北方担当・科学技術担当 [神道]
石原伸晃 経済再生担当 [神道]
加藤勝信 一億総活躍担当・働き方改革担当・拉致問題担当・少子化担当
      [日会][神道]
山本幸三 地方創生担当・行政改革担当 [日会][神道]
丸川珠代 オリンピック担当 [神道]

88 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/07(Sun) 08:15

恐ろしい稲田発言 
 「戦争は人間の霊魂進化にとって最高の宗教的行事」
        (さすが安倍総理の後継候補。だがアタマ狂ってないかい)

89 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/07(Sun) 19:06

永田町で石投げりゃ

極右国粋に当たる

総理大臣も 平大臣も 都知事も

自民議員も大方オール

昔も脅威脅威と軍隊でかく

そして地獄も付いてきた

いつの間にやら軍人役人 殿様で

勝手に国民 死なせ 働かせ

果ては国を滅ぼした

90 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/09(Tue) 05:38
自民党は、戦後アメリカから莫大な金をもらってきた。
ヨーロッパ諸国と違ってアメリカに反対できない理由がそこにある。
アメリカは日本を利用価値があるとみて投資してきた。

91 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/09(Tue) 09:07

石井一 (著) 「冤罪−田中角栄とロッキード事件の真相」?産経新聞出版 2016/7/23

92 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/09(Tue) 09:24
アベの爺さん岸信介戦犯にはじまる自民党「清和会」というのがキーワード、、
岸は巣鴨プリズンに収容されてるあいだに冷戦、朝鮮戦争がオキ、マッカーサ―も挑戦へ、
岸ら残りの戦犯もアメリカに協力することを誓わされ、CIA資金を渡され放免となる。

「清和会」はアメリカに忠誠、憲法については「自主憲法制定」、検察は清和会の擁護機関。

これに対し、あたらしい「田中派」はアジア重視、憲法については「護憲」。
田中の政治の根本は、田中の言葉で言えば「政治とは生活である」。

従来の自民党とは真逆!。

93 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/09(Tue) 09:42

右翼 稲田朋美のお言葉です・・・・

「国民の生活が第一なんて政治は、私は間違ってると思います。」

耳を疑う言葉ですね。

「国民の生活が第一」というのは2009年の衆議院選挙で政権交代がおきたときの民主党のスローガンだったのですが、国民の生活が第一ということの何が間違っているのでしょうか。国民の生活をよくすることこそ、政治家の役目なのではないでしょうか。

稲田朋美はこう続けます。

>>いま私たちが生きているのは
>>私たちの今の生活だけが大切なんじゃなくて
>>先人から引き継いできた大切なものを
>>私たちの子孫に引き継いでいく
>>その責任を果たすのが、
>>政治家の役割だと思っております。

先人から引き継いできたものを子孫に残すことの大切さはわかりますが、そのために今の生活を犠牲にしてどうすんですか。

また、「先人から引き継いできた大切なもの」を守ろうというなら、70年間引き継いできた日本国憲法と、憲法解釈を守ったらどうなんですかね? 「閣議決定」なんぞで、先人から引き継いできたものを簡単に放棄する自民党が、なーにを言っているのやら。

目先の利益にばかり執着してはならないことは事実です。子孫のために、良い日本を残すことが、政治家の使命だというのなら、それには納得します。

94 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/09(Tue) 21:18
平和憲法を自主憲法に置き換え、自衛隊を国防軍に、平和日本を戦争する国に変えようとする自民党。それをひた隠しにする参院選。選挙の後にいずれ、赤紙が付いてきますよ。

95 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/10(Wed) 19:07
国民の生活が第一は従来の自民党の考えです。今までの自民党政治の全否定になってしまいます。「政治とは生活である」は、もともとは田中角栄さんの言葉です。

96 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/10(Wed) 19:32
2016/7/7

「政治とは生活である。美しい必要もなければ、強い必要もない。:小沢一郎(事務所)」  憲法・軍備・安全保障

h ttps://twitter.com/ozawa_jimusho

安倍総理は「美しい国」とか「強い国」とかそんなことばかり言っている。

こういう抽象的・情緒的な言葉を操るリーダーが一番危険である。

わが党の考え方は全く逆である。

まず、生活を見よ、と。

人気blogランキング <-- クリックしていただくと、より多くの方に読んでいただけます。応援よろしくお願いします。

政治とは生活である。

美しい必要もなければ、強い必要もない。

生活を第一に考える政治姿勢こそ肝要である。

自民党幹事長がついに自民党憲法草案は「修正の余地がある」などと言い始めた。

我々が主張しているように、公益と公の秩序の名の下に国民の自由や権利を抑圧し、国防軍の創設でかつての軍部を復活させるような自民党案は、おぞましい以外の何物でもなく、修正どころか「撤回」が不可欠と認識している。

我々生活の党では昨年来何度も、年金の半分を株に投入することで兆円単位の巨額の損失が発生しかねないこと、総理が「株を買え」などと言ってはならないこと、いずれ海外投機筋のえじきになり国内投資家が莫大な損失を被ること等に対し、警鐘をならしてきた。

アベノミクスとは厄災以外の何物でもない。

政治の言いなりの総裁を選び日銀がジャブジャブお金を出しさえすれば景気は必ず良くなる、そういうバカげた提案が、とても手っ取り早いので、ろくに考えもせず、乗っかってしまった。

要は怪しげな提案について総理自身が正しく判断できなかったということ。

今からでも潔く全てを認め、責任をとるべき。

安倍政権は極めて危険である。

このまま放置すれば、我が国の民主主義に致命的なことになりかねない。

メディアや中央銀行に露骨に圧力をかけ、司法にも容赦なく介入、権力を濫用、お友達大臣の身を守る。

おおよそ現代先進国とは思えない信じられない事態。

しかし我々はまだ止めることができる。

選挙で。

選挙前にはみんな隠す。

年金の5兆円の運用損失も、軍部復活と基本的人権抑圧の自民党憲法草案も、TPPさえも。

それでGDP600兆円です!1億総活躍です!とか意味不明な寝言しか言わない。

アベノミクスがこのまま進めば、「1億総玉砕」になりかねない。

断固として止めるべく、全力で戦い抜く。

情報の氾濫する現代社会では典型的なことだが、もうみんな前知事の問題はきれいに忘れている。

新しい候補の話しかしない。

ある意味で恐ろしいことである。

しかし、絶対に忘れてはならないこともある。

完全スル―された元TPP大臣のあっせん収賄の問題である。

この国の民主政治を腐らせないためにも。

わが党は野党共闘を率先して推し進めてきた。

一強政治に対抗していくうえで団結は不可欠。

野合なんて批判は安倍総理にそっくりお返しをする。

何かアベノミクスで景気が良くなったとか嘘をいっているが、家計・生活関連指標は確実に悪化している。

おぞましい安倍政治を止めるため、結束して闘っていく。

97 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/10(Wed) 19:33
美しい国。

不用意にナショナリズムを煽り、アジア諸国との感情的対立をこれまでにないほど悪化させ、今や全国でヘイトスピーチが横行。

美しい国。

現行憲法を「押しつけ憲法」と称して憲法改正で国民の権利を大きく制限、かつての軍部の復活も狙う。

美しい国。

本当に「美しい国」とは、一体なんだろう。

物価指標や為替相場でついに日銀の異次元緩和前の状態に逆戻りだそうである。

ここでは三年半前からそうなることは再三にわたり言ってきた。

よくよく冷静に考えればわかること。

単なるバブルに意味はなく元に戻っただけ。

つまり、この間巨額な年金や国民の資産が失われたことになる。

最悪の政策である。

安倍総理はいう。

現行憲法は占領下で急いで作られた押し付けであって、日本人に精神に悪い影響を与えると。

しかし、人の命が紙屑のように扱われたあの大戦の直後に当時の政府だけでまともな憲法を作れたかは疑問。

民主主義なんてなかったのだから。

安倍総理は憲法の「精神」を、正確に理解していない。

要はメディアの完全萎縮、ひたひたと近づく自民党憲法草案の足音、ギャンブルでどんどんなくなる年金積立金、ますます暴走する安倍政治、こうした事態にどれだけの人々が危機感を持つかどうかだろう。

いま、この国は、民主主義が崩壊に向かうか否かの分岐点にいる。

そういう認識で選挙戦に臨んでいる。

安倍総理がどこまで終戦史を学んだかわからないが、最後は陸軍、海軍、外務省、みんなが責任の押し付け合いをして終戦がかなり遅れた。

その間に多くの人々が犠牲になった。

要は敗戦を認めたくなかった。

我々は失敗にこそ学ぶべき。

アベノミクスは失敗した。

いましっかり認めなければ被害が広まるだけ。

信じられないことであるが、異次元バズーカの直後はメディアもやれクジラだのなんだのといって、年金買いと日銀買いで政府が株価を意図的に吊り上げていることを問題視していなかった。

今年になって下がり続けて年金に穴が開いて漸く騒ぎ始めた。

恐ろしいこと。

生活の党では3年前から言ってきたこと。

よく総理は街頭で、農産物輸出が1兆円になりました! 攻めの農業が成功しました! などという。

嘘はいい加減にすべき。

半分は加工食品で農産物ではない。

農産物はほとんど伸びていない。

攻めの農業どころか攻められているのが実態。

農業と農村維持のため生活の党は戸別所得補償制度の復活を目指す。

本日は17:30よりJR立川駅北口で、山本共同代表とともに、皆様方に直接訴えさせていただきます。

お時間のある方は是非お越しください!

安倍政権が、

@年金運用損公表を参院選後まで先延ばししたこと、

A人権を抑圧し軍創設を謳う自民党憲法案について選挙で全く触れないこと、

B原発やTPPなどの争点を隠ぺいし都合の良い数字だけ並べ立てていること、

Cメディアを委縮させていること、

こうした事実をできるだけ拡散していただきたい。(晴耕雨読)

98 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/10(Wed) 20:47

美しい日本は今

総理大臣もカルト

副総理・財務大臣もカルト

外務大臣もカルト

防衛大臣もカルト

他の大臣も殆どカルト

カルトはそんなに いいものか??

これ見ろ↓↓↓

Wikipedia百科辞典によるカルトとは
カルト(仏: culte、英: cult)は、悪しき集団であることを明確にするために用いられる通俗用語である。
良い意味ではなく、反社会的な団体を指す世俗的な異常めいたイメージがほぼ定着し、
犯罪行為を犯すような反社会的な集団を指して使用される。
元来は、「儀礼・祭祀」の意味を表す否定的・批判的なニュアンスを持たない宗教用語であった。

99 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/10(Wed) 22:01
リテラ > 社会 > 政治 > 小池百合子の本性は“極右ヘイト”だ .

小池百合子の本性は“極右ヘイト”だ! 朝鮮人虐殺を扇動する在特会系団体との関係も発覚、知事になったら東京はヘイト天国に

編集部 .

2016.07.21.

.
..

koike_160721_top.jpg小池百合子オフィシャルサイトより
.

中盤へとさしかかった東京都知事選。候補者の言動を見ていて気になるのは、“反自民都連”を打ち出して出馬した小池百合子氏だ。各社の情勢調査では、現状、一歩リードしているといわれる小池氏。無党派層や女性からの支持もとりつけているという。自民党の公認を得られずに独断で出馬したことや、「たまには女性にしたらいいんじゃないの」などと言ってソフト路線を見せる作戦が奏功しているのだろう。一部では“安倍一強に反旗を翻すジャンヌ・ダルク”などと持て囃す声まであがっている。

だが、騙されてはいけない。小池氏の本性は“戦争のできる国づくり”を進めてきた極右タカ派であり、民族差別を助長する“ヘイト政治家”なのだ。

とくに看過できないのが、在日コリアンの虐殺まで扇動するヘイト市民団体「在特会」(在日特権を許さない市民の会)との関係だ。小池氏は2010年に、在特会の関連団体である「そよ風」主催、在特会女性部協賛の集会で講演を行っている。

このそよ風という団体は、慰安婦問題や関東大震災朝鮮人虐殺の否定などを主張しており、13年には大阪・鶴橋で「いつまでも調子にのっとったら、南京大虐殺ではなく『鶴橋大虐殺』を実行しますよ!」などとジェノサイドを先導したヘイトデモに協力していた。こんな団体に呼ばれて嬉々として講演をしていることからも、小池氏とヘイト勢力との蜜月は明らかだろう。

しかも呆れるのは、小池氏がこの在特会との関係について外国人特派員協会での会見でジャーナリストの江川紹子氏から糾された際、こんな言い訳をしたことだ。

「いろんな講演会に招かれることはしばしばございます。しかし私は在特会という、最近よく出ておりますけど、それについてはよく存じておりません」(「ハフィントンポスト」7月8日付)

みごとにしらばっくれたわけだ。では聞くが、小池氏は現在、日本各地で在特会の流れを組む在日コリアンへのヘイトデモ、イスラムヘイトデモ、さらにはLGBT差別のデモなどが繰り返されていることも知らないと言うのだろうか。だとしたら、こんな人が都知事になるなんて論外だろう。こうした差別問題を放置容認しておいて、世界中からさまざまな民族が集まる五輪など開催できるわけがないからだ。

100 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/10(Wed) 22:58
しかも、ヘイト勢力との関係はこれだけではない。たとえば、この選挙期間中には、ヘイト市民団体「しきしま会」がツイッターで小池氏の選挙ビラに証紙を貼る作業をしている場面をアップしていた。このしきしま会は、先日も熊本大地震に際して在日コリアンへの差別扇動デマを垂れ流すなど、悪質なヘイト行為を繰り返している団体だ。

そしてなにより小池氏自身、その言動の差別性が問題視されている。沖縄に駐留していた元米兵を父に持つ沖縄選出の衆議院議員、生活の党と山本太郎となかまたち・玉城デニー氏は16日、自身のツイッターで小池氏から差別発言を受けたことをこのように明かした。

〈そういえば思い出した。特定秘密保護法を審議していた委員会。法案の中身について法案の危険性を危惧する国民からのfaxを示して追及していた玉城の背後から女性の声で「日本語読めるんですか?分かるんですか?」と呟く声がした。質問を終えて振り返ると今をお騒がせの女性都知事候補その人だった。〉

さらに小池氏は、民主党政権時代の2010年にも朝鮮学校に関する朝日新聞の報道に対してこんなツイートをしている。

〈『朝鮮学校の無償化、首相「法案成立後に判断」』(朝日) それはないでしょ!! 絶対反対! 反日教育を進めている北教組の傘下にある北海道の高校も同類。〉

外見や国籍、人種に対する小池氏の差別意識は、ほとんどネット右翼じみている。しかも、本人はこうした発言が差別や偏見を助長するということをまったく自覚していないらしく、一層タチが悪いと言わざるをえない。

だが、小池氏が自身の差別意識にどれだけ鈍感であろうとも、今回の都知事選ではネトウヨや差別主義者がその姿勢に共感して猛烈に支持しており、また、小池氏も最初からそこを“票田”と見定めていることは間違いない。その最たる例が、小池氏が出馬表明時から目玉公約として掲げている「韓国人学校への都有地貸与の白紙化」だ。

これは、舛添要一前都知事が韓国政府の依頼に答えるかたちで、新宿区にある都有地を韓国人学校増設のために有償で貸し出す方針を覆すもの。ネトウヨたちは「朝鮮人へのえこひいき」などと差別的言辞を投げつけながら都庁に抗議殺到。ヘイト団体「頑張れ日本!全国行動委員会」も都庁前で抗議デモを行い、また、産経新聞を始めとする保守メディアも「保育園不足よりも韓国人学校か?」とバッシングを展開していた。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)