掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

自民党の極右政治でいいのか【2】

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/12(Thu) 20:13
閣僚19人のうち15人が極右の「日本会議議連」で、

自民国会議員の大半が「神道議連」の自民党は今や極右党だ。

大惨禍を招いた80年前と同様の政治思想を信奉する議員も議員だが、

その政治で地獄を見た日本国民が、

今また、その政治を支持している愚かさでいいのか。

極右体制とはナチや戦前の日本のように国家主義・全体主義だから

独裁による国民抑圧でのみ成り立つんだが、いいのか。

アホ国民よ、ボンヤリしてないで考えろ!! 

2 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/12(Thu) 22:56

【極右独裁・幼稚化の道】 自民党が何だかおかしい 【利権・金権・腐敗・堕落の歴史】
h ttp://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=politics&key=438820642&ls=50

幼稚園児アベにゴマを擦って、旨い汁を吸おうとする奴がいるから、同じ自民党でも
真面目にやっている奴は、「何でも賛成ロボット」をさせられた上に、アベにちょっと
睨まれたら、「次の公認はないからね!」とか、小泉のように、失敗させるための役職
を与えられたり、「幼稚園児から高校生」の間で流行っている陰湿な「い・じ・め」が、
アベ政権内でも起こっていて、

今や、「アベ極右独裁軍国主義不自由非民主党」になってしまいましたね。

驕れる毒妻者は、「憲法無視」、「議会制民主主義破壊」、「フルムーン旅行で
ギネス狙い」、「死体放題」、「槍隊砲台」で遊びまわって、臨時国会が開けない
ほど働きまくっているように見せかけて、裏では、飽食、贅沢三昧、酒池肉林で
持病の兆円を益々悪貨させて、日韓会談では、意識朦朧、言語不明瞭、いつもの
ようにロレツが完璧に回ってなかったそうです。

これを週刊誌に書かれて、「事実無根、法敵措置を盗る」などと、申し入れたが、
「書かれていることは事実です!」と一周されて、その後談はなし。
要は、疲労、病気、睡眠不測、二日酔いなどのフラフラ状態で、意識朦朧状態で
当時の記憶が完全に飛んでいたらしい。
それにしても、韓国側からそんな情報が漏れてこないのは、アベにとって不幸中
の幸いだったね。

3 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/13(Fri) 09:18
個人攻撃は相手側に有利に働くと
なんべん教えてやっても
わからないバカ

4 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/13(Fri) 18:13

一国の総理ともあろう者が、
首脳会談で行った相手国で酔っ払うなんて
立場の自覚がない行動に呆れる。
云われているように、本当に幼稚園児並みの頭脳なのか?

5 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/13(Fri) 22:41
>>3
個人攻撃されているご本人様のような書き込みだね。
あるいは、そのお方のサポーターとか。w

6 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/14(Sat) 12:03
没後20年目の角栄ブーム―ソフトな保守への郷愁
早野 透 【Profile】
経済・ビジネス
政治・外交
|

没後20年を機に、田中角栄・元首相が再び注目を集めている。

番記者として田中角栄を20年あまり取材した元ジャーナリストで桜美林大学教授・早野透氏が、その背景を分析する。

戦後政治を生きた「今太閤」

2013年12月で、田中角栄元首相の没後20年となる。それを追悼する公式の催しはなかった。しかし、今なお国民から「角さんがいたらなあ」と何かにつけて引き合いに出される人物である。「没後20年の角栄ブーム」というべきか、それは現代日本政治から失われつつあるように見える「ソフトな保守」への哀惜なのかもしれない。

第二次田中内閣発足時の記念撮影。最前列中央は田中角栄元首相=1972年12月(時事)

田中角栄は「カクエイ」とか「角さん」とか、いまだに名前や愛称で呼ばれることが多く、民衆から親しまれた政治家である。第2次世界大戦後、日本の復興期から成熟期に至るまで、いわゆる戦後政治の時代に生きた。

1918年、日本海側にある新潟県の貧しい村で生まれ、高等小学校を出ただけで上京し、下積みの仕事を転々としながら建設会社を立ち上げて成功。戦後になって衆議院議員となり、ついに総理大臣まで駆け上がって「今太閤」と呼ばれた(太閤とは引退した摂政、関白に対する敬称。特に日本の戦国時代、百姓の身分から出世し天下を取り関白に就いた武将、豊臣秀吉のこと指す)。

しかし、その間に膨大な政治資金を集めたことで「金権政治家」とも呼ばれ、航空機輸入に絡むロッキード事件で5億円の収賄の疑いで逮捕・起訴された。1・2審で有罪、なお最高裁で争っている間に75歳で死去した。それが1993年のことだ。そんな汚辱の中で葬られた政治家であるにもかかわらず、今なぜ角栄ブームなのか。

角栄流「ソフト政治」と安倍流「対決型政治」

東京地裁で実刑4年の判決を受けた直後の田中角栄元首相=1983年10月(時事)

直接のきっかけは、いくつかの「角栄本」が続けて出版されたことにある。角栄の愛人の娘、佐藤あつ子が母を描いた『昭(あき)―田中角栄と生きた女』(講談社)、角栄を至近距離で取材した番記者だった拙著『田中角栄 ― 戦後日本の悲しき自画像』(中公新書)、そして角栄の秘書の回顧談『角栄のお庭番 朝賀昭』(講談社)が毎日新聞記者・中澤雄大氏の聞き書きによって出た。ほかにも森省歩『田中角栄に消えた闇ガネ』(講談社)、大下英治『田中角栄秘録』(イースト新書)と続く。角栄死後20年、一つの歴史として観望できるようになって、この清濁両面のある政治家の記憶を、もう一度書き留めておきたいということだったのだろう。

だが、それだけではない。おそらくは安倍晋三首相の率いる日本政治への不満や鬱屈、あるいは抵抗感が「今、角さんがいたらなあ」という人々のつぶやきにも似た郷愁になって現れていると思われる。時代背景の違いはあるけれども、角栄流「ソフト政治」と安倍流「対決型政治」は確かに対比されるべきところがある。

格差是正を目指した経済政策

まず「経済」面から比較してみよう。「政治とは生活です」――角栄は選挙演説をこのせりふで始めるのを常とした。角栄の思想は、政治主導で経済を動かし、経済が人々の暮らしを潤すという、いわば「経済=生活」である。演説に熱心に耳を傾ける民衆の住む田舎の道路建設や防災対策を具体的に語った。

看板政策の「日本列島改造論」は、全国に新幹線や高速道路を張り巡らせて生活基盤を引き上げ、田舎と都会の「格差是正」を図ろうとしたものにほかならない。だがこれは、土地投機を誘発し、1970年代には石油危機に見舞われて挫折することになる。一方で、高度成長の果実を分配すべく、「福祉元年」を宣言して老人医療費無料化、5万円年金といった施策を断行。義務教育の教員給与を一般公務員より25%引き上げるなど大胆な改革を実行した。

20年におよぶデフレ経済からの脱却を狙うアベノミクスは、角栄流の施策とは異なって、いわば「経済=企業」の視点に立つ。金融緩和で円安株高に誘導し、大企業は空前の利益をあげている。そこから従業員のベアを実現、景気の好循環を作ろうというものだが、そんなアベノミクスも自分たちには及んでいないと感じる中小企業や地方企業からは、「角さんだったらなあ」といった角栄待望論が聞こえてくる。角さんだったら、もっと下層に日を当ててくれるだろうというのだ。

7 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/14(Sat) 12:06
最大の功績、日中国交正常化

日中国交正常化のための訪中を前に、ハワイで米・ニクソン元大統領(右)と会談する田中角栄元首相(左)=1972年8月(時事)

次に「外交」面でも角栄と安倍は対象的である。1972年9月、田中角栄は首相就任2カ月で日中国交正常化を手掛け、中国からの戦争賠償放棄を含む難しい交渉を一気呵成にまとめあげた。中国がソ連と対立して孤立感を深める中、建国のリーダー毛沢東、周恩来が健在なうちに日中戦争の後始末を――という角栄の読みが当たった。もし中国が日本に戦争被害の賠償請求をするならば、それは膨大なものになるだろう。毛沢東、周恩来であればこそ「賠償放棄」を国民に説得できた。交渉の最後には毛沢東が出てきて「けんかはすみましたか」と角栄に語りかけ、歴史的和解を演出した。

それ以後、上野動物園にパンダが来て「日中友好」は盛り上がった。貿易も順調に増えた。中国は日本から供与されたODAも全額返せるほどに発展した。中国政府は角栄がロッキード事件で逮捕された後も、日中関係修復に貢献した人々を意味する「井戸を掘った人」として礼遇した。

いま安倍晋三政権にあって、日中関係、加えて日韓関係における、この険悪な状態はいったいどうしたことだろう。尖閣諸島、竹島などの領土問題がトゲになって、両国との首脳会談開催も困難を極める。南京大虐殺はあったのか否か、従軍慰安婦は強制連行だったのかどうかなど、いわゆる歴史認識の問題はこじれるばかりである。安倍首相の歴史修正的な態度に対し、中韓両国は警戒心を解かない。2013年12月、日本の戦犯を合祀する靖国神社に参拝したことは、被侵略国の中国、韓国を決定的に怒らせた。

角栄だったら、これにどう対応しただろうか。角栄は、陸軍2等兵として中国東北部に応召した経験がある。しかし、そこでの角栄の思い出は上官から理不尽に殴られたことばかりで、戦前への郷愁はない。あの機略縦横の角栄だったら、中国、韓国の立場も深くのみ込んで、もっと的確に対応したのではないか。歴史認識というものは、重箱の隅をつついて相手を責めたり、いじましい自己弁明をするトリビアリズムではない。

各国とも角栄世代が去って、歴史の反省・和解のプロセスが継承されていない。どうしてこんなことになるのか。毛沢東、周恩来と渡り合った角栄の政治的大きさへの追憶が人々から湧くゆえんである。

金権政治だが護憲政治、その多面性こそが角栄流

8 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/14(Sat) 12:07

「20年後の角栄ブーム」を反映して、このごろ筆者自身、角栄についての講演を求められることが増えた。そこで私が「角栄はキンケンだったけれども、ゴケンでもあった」と説明すると、参加者がオヤと耳を傾ける。

角栄は自民党総裁選に立候補したときの「国民への提言―私の十大基本政策」の中で、「日本は軍事大国を目指すべきでなく、憲法9条を対外政策の根幹にする」と盛り込んでいる。日本の戦後平和思想のシンボルである憲法9条(戦争放棄、戦力および交戦権の否認)を守るという角栄の言明が中国側から評価され、国交正常化につながったのである。

自民党は立党以来、「憲法改正」、つまり9条改正による軍の復活を党是としてきた。日本国憲法はマッカーサー占領軍の「押しつけ」によるものというのが理由だった。だが角栄は、例えば「自民党結党25年」の報道番組に出て「占領軍の大前提は、日本の弱体化を図ることだった。だが戦後の諸法規は、日本人の英知によってすべて消化され定着をした」と語っている。

実態をいえば、自民党は「建前改憲、実質護憲」で、安全保障投資はほどほどにして、それよりも経済発展に資源を集中してきた。「安保費の節約」が角栄にとっての9条のありがたみであり、角栄の平和思想の根底にある。「戦争はもうこりごりだ。もっと平和で豊かな生活をしたい」という戦後の国民思想は、まさにそれだったのである。

小さくなった政治家の器量、大きくなる角栄の存在感

安倍首相はそんな憲法9条の効用を「マインドコントロール」と断じ、国際社会の緊張に立ち向かうために9条の解釈変更で集団的自衛権の行使に進もうとしている。護憲派は、これを「専守防衛」から「海外で戦争のできる国」に転換しようとすることであり、9条の無意味化であると批判する。

しかし、安倍首相が説く国際情勢の厳しさとは、多分に安倍首相本人の対決的な政治戦略がもたらしたものである。田中角栄だったら、もう少し近隣と気持ちを合わせながらうまくやっているのではないか。戦後70年になるに及んで政治家の器量が小さくなり、大きな妥協ができないのではないか。

やはり戦争という苛烈な人生体験が人物を鍛えたのか、戦後体制を作った吉田茂に始まって、岸信介、池田勇人、佐藤栄作らは、明らかに今の政治家よりも大物だった。角栄の同世代には福田赳夫、大平正芳、中曽根康弘などの個性的なライバルがいた。角栄はこれらの群像の一人にすぎないともいえる。ただ角栄という人物はとりわけ「情」に厚く、その人生は人間ドラマとして起伏に満ちており、人々から今なお思い出されるということである。

今、田中角栄がそこまでの力を発揮できるかどうかはともかくとして、「没後20年の角栄ブーム」は、「日本政治の今」への根底的な国民の違和感の表れと考えるべきなのである。

田中角栄元首相の主要な経歴一覧

1918年 新潟県に生まれる
1933年 高等小学校を卒業
1947年 新潟3区から衆議院議員に初当選
1957年 第一次岸内閣で郵政大臣。戦後初めて30代での大臣誕生となる
1965年 第一次佐藤内閣での大蔵大臣を辞任し、自由民主党幹事長に就任
1972年 6月、「日本列島改造論」を発表
7月、第一次田中内閣発足
9月、日中国交正常化を実現
1974年 田中内閣総辞職
1976年 2月、ロッキード事件が発覚
7月、受託収賄罪で逮捕。自民党離党
8月、保釈
1985年 脳梗塞で入院
1990年 政界引退
1992年 日中国交正常化20周年で中国訪問
1993年 死去

(2014年3月27日 記)

タイトル写真=第27回自民党臨時大会で新総裁に選出後、第一次田中内閣発足前に記者会見する田中角栄氏(1972年7月撮影、時事通信社提供)

9 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/14(Sat) 21:13

田中角栄が大人だとすると、

毒妻者気取りのアベッチは幼稚園児以下だな。

バブバブ言って、ハイハイできるくらいかな。

10 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/14(Sat) 21:51
日中国交正常化

田中の頃に
日中国交正常化を、やっといてよかったよ。
中国に賠償金放棄させたからさ。今だったら無理だろう。
それも毛沢東、周恩来存命中にな。
これは、日本にとって大きな外交カードになっています。

それに中国も江沢民がトップに立つまでは 反日路線じゃなかったしな。

11 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/14(Sat) 21:56
角栄は日中国交回復を果たした事で知られる人だが、アメリカ越の日中友好はだんだんアメリカにとって
許されざることで、そのためにロッキード事件を起こして田中角栄失脚を図ったといわれる。

12 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/14(Sat) 22:05
今日,日本の政治はリーダーシップ不在で混沌としているともいえる。そしてアメリカに言われるまま犬のようについていくだけの政治も。
角栄というのは,日本の自律・自立・・エネルギー政策の面でも・・を目指そうとしていたという。
日中国交回復も・・ひとつには石油の自立・・アメリカ一国に支配されない・・だったという。現にその後あちこち沢山の油田開発や輸入できるようにした。石油利権が大きいアメリカ政権としては,田中を失脚させる必要があったという。
ロッキード事件もキッシンジャー(国務長官)など、アメリカの陰謀だったという。
イラクに自衛隊が行く説明に,石油の大部分を中東に依存してるからといわれる。でも,田中は、そういう状態を早くから、脱却しなければならないことと考え,実際そうしようとしていた。田中角栄ってものすごい人なんですね!!。今こそ、田中角栄が再評価されるべきではないかと思います!。

13 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/14(Sat) 22:07

金になる玩具なら大きいほどいい

(1)
1兆円の玩具を作って

大喜びで動かしてみたが事故に事故

……そして20年の歳月が流れ

やる気も自信も失せ果てて

毎年掛る2百億円も気が重い

(2)
この玩具の始末 どうする?!

そうだ! ダメ出しさせよう

点検漏れ1万件ならダメ出るぞ

出た! 出た!「やる奴代えろ」

さあ 次の大プロジェクト何にする

14 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/14(Sat) 23:00
「田中角栄」がとみに今日的意義をもつのは,特に今の政治状況ですね。角栄は人心を掌握するのに天才的だったといわれます。その後の今の総理大臣には,政治家以前の学歴詐称疑惑(小泉k大卒業疑惑や,安倍留学疑惑)だけでなく、角さんに負けない億単位の疑惑が常にささやかれながら,なんとか生きてきているよう。
角栄が逮捕された後,私は夜電車で帰宅途中,二人の会社員風の男の話を耳にした。・・細かい話は忘れたが,最期に『田中角栄は人格者だよ!』といったのが印象に残ってます。それも角栄パッシングの頂点だった中だ。今までの事をひっくりかえして、時流に乗って、角栄のことを「どうせ土建屋だし・・」という人もいた。
彼は金で失脚ということになったのだが、彼が,多くの政治家を含め人心に共感を与えたのは事実で、かねだけではないはずだ(勿論,金もあったろうが)。
角栄といえば,「今太閤」といわれ,学歴詐称どころか、「学歴」もなかった。やはり混迷の中、それらを百も承知の上で敢えて『人格者』という最高・至高の表現をつかって気持ちを表現したのだと思います。
私も一面そうだと心の中で思いました。人格者でなければできない事でもあったからです。また混迷を救えるのは,彼(しかいない)でもあったからです。
彼は,その後の日本の総理大臣が、足元にも及ばない、政治家として確かに(一面の)人格者ともいえたのではないでしょうか。
混迷の今こそ、いろいろ謙虚に学ぶべきところは少なくないように思えるのです。

15 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/14(Sat) 23:28
田中角栄はアメリカの虎の尾を踏んで忙殺されたわけだけど、
具体的には石油メジャーの利権とか、中国との関係がアメリカの気に入らなかった
ということらしいが、
他に、新幹線構想がアメリカの航空機メーカの気に入らなかったこともあるんじゃないかな
日本中を新幹線で結ぶと言っていたが、ロッキードなんかの航空機メーカーはそれは気に入らないだろう

いまだにリニア新幹線ができてないのも、アメリカ航空機メーカーの陰謀だと思うわ

16 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/14(Sat) 23:40
田中角栄の言葉
大蔵大臣に就任し、大蔵省に初登庁したときの挨拶。 

「私は小学校高等科の卒業である。しかし、いささか仕事のコツは知っている。
われと思わん者は、遠慮なく大臣室へ来てくれ。上司の許可は要らない。
何でも言ってくれ。できることはやる。できないことはやらない。
すべての責任は、この田中角栄がとる。」

17 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/14(Sat) 23:56
田中角栄は最高の政治家だな。

18 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/15(Sun) 09:24
>>12
【USA】 ジャップは裏切り者 72年にキッシンジャー氏 日中正常化に反発
h ttp://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1148692914/
h ttp://mimizun.com/log/2ch/news4plus/1148692914/

19 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/15(Sun) 09:32
>>12.>>15,>>18

田中角栄逮捕の証拠資料は、三木武夫がアメリカに要求した。
この辺のいきさつは日高義樹等の資料に出でてくる。

アメリカは田中角栄が退陣したので、これは失脚であり、今後は影響力を失うと見た。
そこで当時の首相である三木武夫に媚びを売り、彼の政敵追い落としに手を貸しただけで、
三木武夫が積極的に求めなければ、資料を出さなかっただろうと。

違法に外国の助けを借りて、政敵田中角栄にトドメを刺そうとしたした三木武夫は卑劣!!

20 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/15(Sun) 09:48
近づくときは揉み手でニコニコペコペコ
そばへ引き寄せてしまえば、
殴るは蹴るは唾をはくは罵倒するは借金踏み倒すは物は盗むは
ありとあらゆる暴力をふるうのが
チャンコロのやりかた
…っていうより共産主義者のやりかた

21 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/15(Sun) 09:51
★★★★★ 中華貧民チャンコロ共和国万歳

中国海軍のほこる屑鉄空母「チャンコロ」の進水式に
感動しますたです

22 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/15(Sun) 13:01
*** 「選ぶ人がアホでも」と自民党幹部がアホ発言 ***

自民党の脇雅史参院幹事長は18日、都内での党所属女性議員の集会で「政党の候補者選びさえしっかりしていれば、選ぶ人(有権者)はアホでも選ばれる人はリッパだ」と述べた。

要するに有権者はアホだし、アホでいいということだ。

安倍首相も同席していたが、さすがにやばいと思ったのかその場で制止した。

汚染水がジャブジャブ海にも出ているのに「コントロールされている」と平気でウソをいう安倍首相や「ナチスの手口」を見習えと言った麻生副総理。

候補者選びのどこがしっかりしているんだ。

【日時】2013年09月19日 【提供】日刊現代

自民党としては、支持者はアベノネトサポのレベルでOKということね。
比例区では得票率17%で、議席数50%超とのことだから、あながち
ウソを書いてるとは思えませんね。少なくとも比例区では、そのとおり。

23 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/15(Sun) 18:45
>>6-19
>>16

角栄は、どのようにして大蔵官僚の支持を受け、彼らを思うように動かすか、独特の方法を考えだした。
 −次官や局長は、俺のいうことを受けつけないだろう。彼らに接近するよりも、実際に仕事をしている課長、課長補佐から実務の内容を聞きとろう−
 角栄は課長、課長補佐と話してみて、感覚のするどい相手を嗅ぎわけると、自宅へ呼んで大蔵省内部の事情を聴き、実務の内容をくわしくたずねる。
 彼らの入省年次、学歴、誕生日、家族構成まで調べあげ、自宅へ呼んだ者には高価なみやげものを与える。
 ケタはずれの祝儀や贈りもので官僚の気持ちをひきつけてゆく、独特の人心収攫術である。子供が大学へ入学したり、妻が入院すると、いつのまにか角栄が祝儀をとどけ、見舞いに出向く。
 そのようにされると、感激しない者はいない。省内の実務にたずさわっている課長たちが、角栄に何事もうちあけて話すようになるまで、さほどの月日はかからなかった。

24 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/15(Sun) 20:28
角栄は、代議士になると、三区の住民たちの就職の世話を熱心におこなった。
 三十三年には、角栄の尽力で就職できた人々が、「誠心会」という組織をつくった。県内の高校、大学の進学率は増えるいっぽうであったが、県内に就職先はすくない。
 角栄が、蔵相から自民党幹事長へと出世するにつれ、就職郎蹴のルートがひろがっていった。
 電電公社(現NTT)、国鉄(現JR)など公社関係から建設会社をはじめ民間企業に、就職のコネがある。北海道、東北、関東、関西など広い地域にその力が及んでいるので、だいたい希望通りのところに就職できた。
 三区からくる就職願いは、在京秘書が担当し、越山会員でない者の世話も分けへだてなくしたので、会員はふえるいっぽうであった。
 越山会によって就職できた者は、のちに一万人をこえたといわれる。
 就職と結婚の世話で獲得した票は、絶対にはなれることがない。本人はもとより、親たちは十年、二十年と角栄を支持した。

25 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/15(Sun) 21:02
腰を深くかがめ、あいさつをしながら渡す。

それはいつも人生の特別席におさまってきた、佐藤首相や福田外相のうかがい知る機微ではなかった。
 角栄はそうした配慮を、下働きの人々への感謝をこめてするのだが、内奥には彼らのあいだのうわさが世間にひろまる影響力を顧慮する気持ちがあった。
 角栄は親しくなった番記者に教えた。
「内証だけど、常にそういったことを頭におきながら行動しなきゃ、この世の中だめなんだよ」
 まったくその通りであろう。
 生きてゆくために、そこまで気を配る人の身辺には、利運がめぐってくるものかも知れない。

26 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/16(Mon) 23:06
2007年10月 1日 (月)
田中角栄の凄さ〜NHK「その時歴史が動いた〜日中国交正常化」

NHKの「その時歴史が動いた」300回記念〜「日中国交正常化」(07/9/26放送)を見て、深い感動を覚えた。それは田中角栄という大政治家の、まさに“トップはこうあらねばならぬ”という行動に対してだ。
この番組については、NHKのHPに詳しいが、まさに「その時歴史が動いた」の300回目に相応しい力作であった。(少々長いが、この番組を振り返る)

==============
昭和47年9月25日、当時の総理大臣 田中角栄が日中国交正常化のために北京を訪れた。田中は日中の貿易に注目して、大平外相とともに日中正常化に執念を燃やしていた。しかし交渉の現場は、日本の戦争責任の謝罪、中国が認めない台湾との関係の扱いで暗礁に乗り上げていた。それを田中角栄は、まさに人物の大きさで乗り越えていく。
最大の争点は「日中戦争はいつ終わったのか」という問題。台湾と日華平和条約を結んだ昭和27年に日中戦争は終わったと主張する日本。しかし中国は台湾を認めず、今回の共同声明の公表の日に終了すると主張。そして突然の毛沢東とのトップ会談で、田中の誠意が通じ、日中両国のお互いの顔が立つ表現で合意。そして、昭和47年9月29日、日中共同声明に調印。

国交を結ぶ条件は、日本側は「日米安保の承認」「戦争賠償の放棄」、中国側は「日華平和条約を破棄し中華人民共和国を唯一の中国政府と認める」。
田中内閣成立の1週間後(72/8/4)、公明党の竹入委員長が前の週に訪中した時の周恩来の伝言(7/27)を伝えに来た。そこには「日米安保条約にはふれません」「賠償の請求権を放棄する」と記されていた。そして田中は訪中を決断。9月25日から29日までの長い4日間が始まる。 (自分の記憶によると、この時NECが突貫で衛星中継器を作って、中国から衛星生中継をやったのでは・・・?)

・・・・・・・・・・

27 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/16(Mon) 23:09
田中「今回の訪中をぜひとも成功させ、国交正常化を実現したい」

周恩来「日中両国には様々な違いはあるが、小異を残して大同につき、合意に達することは可能である」

晩餐会での田中の挨拶「過去数十年にわたって日中関係は遺憾ながら不幸な経過をたどって参りました。この間わが国が中国国民に多大な“ご迷惑”をおかけしたことについて、私はあらためて深い反省の念を表明するものであります」

交渉での高島条約局長「日中戦争の講和や賠償の問題は日華平和条約で終わっている。今回は日中の外交関係樹立によって生じる将来の問題について話し合いたい」

周恩来「ご迷惑とは、中国では道ばたでうっかり女性のスカートに水をかけたときにわびる言葉でしかありません。それをあなたは、日中間の不幸な過去の説明に使ったのです」

田中「日本語で『迷惑をかけた』とは、万感の思いをこめてわびをする時にも使うのです。この言い方が中国語として適当かどうかは自信がない」
(ナレータ:誠心誠意のお詫び、その気持に偽りがないことを田中は繰り返し訴えました)

周恩来「日本と台湾が条約を結んだ昭和27年には、台湾の国民政府は大陸から逃げ出していた。彼らが全中国を代表して戦争を終わらせたなど、とんでもない話だ」

中国から出された声明案は、『中華人民共和国と日本の間の戦争状態はこの声明が公表される日に終了する』

(田中が「大学出たやつはこういう修羅場になるとだめだな」と言った。そして「どういう風に話し合いを持って行くのかは、ちゃんと大学を出たヤツが考えろ」の指示で、その夜ホテルで徹夜で考えた案)
大平正芳「日中両国のこれまでの関係は『不自然な状態』と表現できないだろうか」と中国外相に伝えた。そしてその夜、突然毛沢東の家に案内される。

毛沢東「けんかはもうすみましたか けんかは避けられないものですよ」
毛沢東「あなたがたは、あの『ご迷惑』問題をどのように解決しましたか」

田中「我々は中国の習慣に従って改めるよう、準備しています」

毛沢東「しかし迷惑をかけたという言葉の使い方は日本の首相の方がうまいようですね」

(この毛沢東の一言は日本の立場を受け入れるという中国側からのサインでした)
(安堵してホテルに戻った田中は鼻血・・・。医師に田中は「記者団に言うな。言うと毛さんに会って、田中は帰って鼻血ブー・・となるんだから」)
(田中は極度のストレスに耐えながら、中国側に対しても日本の外交スタッフに対しても、表面上は明るくふるまい続けていました)

この後開かれた協議で、中国側から戦争状態の表現について大きな譲歩が示された。
中国案『本声明が公表される日に、中国を日本との間の極めて不正常な状態は終了する』

日本側「日華平和条約で戦争が終わった」と解釈
中国側「今回の交渉で戦争が終わった」と解釈

そして日本と台湾との今後の関係が話し合われ、日本の次の提示で合意。
1. 日本と台湾との外交関係は解消
2. 日本政府は「二つの中国」の立場はとらない
3. 台湾との民間交流は継続される

そして昭和47(1972)年9月29日 日中共同声明が調印される。

TVでこの時の様子を見ても、田中と周恩来の何度も繰り返す固い握手は、両国の万感を込めた本当の握手に見えた。

周恩来「これで日中間の新しい1ページが始まりましたね」

田中「今日はもうこれで会議がないから、大いに飲もう!」
(この田中の一言で、日中双方は大きな笑い声に包まれました)

・・・・・・・・・・

28 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/16(Mon) 23:11
田中が脳梗塞で倒れてから7年後の1992年4月7日、田中の家を江沢民が訪ね訪中を誘う。そして4ヶ月後に田中は訪中。
中国は国賓待遇でもてなし「田中先生は国交正常化に最も貢献した方。中国は永遠に忘れない」

田中「中国再訪が実現し万感胸にせまるものがある。私はこの20年間片時も目を離さず、日中関係を見つめてきた。首相当時下した決断が間違っていなかったことを確信したい一心で訪れたのである」

=================
この番組を見て、まさに大物政治家の“偉大さ”を感じた。アメリカと戦った吉田茂も同様である。(前に「吉田茂とサンフランシスコ講和条約」を書いた)

会社でも何でも、トップは「いざ」という時が何度もある。ものすごいストレスだが、その場をどう乗り越えるか・・・。それまでの全人格が試される・・・。(自分も、思い返すと色々な場面を思い出す。皆、客先とのぶつかり合いだった・・・・)

しかし、昔の「国」を背負った政治家に比べ、今の2世政治家の粒の小さい事・・・・。
そして毎日繰り返される「身体検査」と称する不毛な話題・・・・。
田中角栄のような、何があっても(逮捕されても)、何十年経っても相手国(中国)から感謝され、慕われる大物政治家は、もう日本では出現しないのであろうか?

29 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/17(Tue) 09:36

ニッポンのお役人さまはエライ

1兆円のうえに毎年2百億円掛けて

「文殊」を「お釈迦」に変えるでよう

30 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/17(Tue) 09:50

グリーンピアの9兆円ドブ捨てと同じだね。

31 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/17(Tue) 09:53

それをやりたいから
誰にも文句云わせない極右が都合いいんだね。

32 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/17(Tue) 10:58
安倍は救国の英雄として感謝される日がやってくる
集団的自衛権容認は
日本を救った

33 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/17(Tue) 22:53
***** 憲法破壊の テロリスト政権 アベ極右独裁不自由非民主党 その行き先は *****

〈内閣総理大臣にも閣僚にも憲法尊重義務がある。どこに憲法を尊重する気持ちがあるのだろうか、ということになる。まるで憲法無効論に立っているような感じだ〉

いやはや、痛快。ちなみに早川氏は東大法卒で23歳で司法試験に合格した。自治省に入った後、衆院選に挑戦。2期を務め、法務省の政務官もやった。つまり、法律のプロである。改めて、早川氏が言う。

「衆参いずれかの議員の4分の1以上の議員の要求があれば国会を召集しなければいけないという53条の規定は内閣に課せられた義務なんです。通常国会を95日間も延長したと言うが、今国会で論ずるべき問題は山のようにあるじゃないですか。大臣が代わったし、所信表明もしていないし、TPPの報告もない。マイナンバーも混乱続きだし、テロとの戦いについても国会議員は真剣に議論すべきでしょう。それなのに臨時国会を開かないのは許しがたいことだし、こんなことがまかり通るのであれば、内閣が堂々と憲法違反をする悪しき前例を残すことになります」

34 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/18(Wed) 10:01

国民の模範のトップツーの法の犯しぶり

・70年来の憲法の解釈を勝手に変えて「戦争法」つくったり

・沖縄では私人が行使する行政不服審査請求権を国が使ったり

・今度は憲法を無視して野党要求の臨時国会を開かず

成蹊大出の首相と法政大出・官房長官のマインドと学力に脱帽だあ!!

35 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/18(Wed) 10:20

ヒトラーはヒョンな現れ方をして
あの5千万人殺害の大戦争を起こしたが、
ヒョンな現れ方ってあるからね。

36 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/18(Wed) 10:23

ヒトラーはその前の第一次大戦の陸軍伍長(下士官)で

その前は画家志望の平凡な青年だったってね。

37 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/18(Wed) 13:12
安倍総理は後の時代の日本国民に深く感謝されるだろう。
危機一髪で日本は救われた。

本当に危ないところだった。
安倍が総理になっていなければとんでもないことになっていた。
本当によかった

38 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/18(Wed) 13:15
どこの国にも軍隊はあるのは当たり前
どこの国だって集団的自衛権は認められている
こんなこと問題にするほうが
クルクルパー

39 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/18(Wed) 19:07

「辺野古移設」など法廷闘争に入って、

今、政府・自民党は司法人事介入が露骨に行われているという。

今政府自民やってることはしちゃめちゃ!。

押し通すには司法人事介入が不可欠!。

「法治国家」だとか「法に則って」とかの賜ってるのだが、法に則っていない。

何でも法ではなく、「法」に依らない「閣議」で押し進めている!。

そもそも「行政代執行法」では、

行政庁たる沖縄県の「処分」を(「当該行政庁」でない)政府が「代執行」するなど脱法で、ないこと。

そもそも、この問題は沖縄という「特定地域」に関する事だが、「法律」(特別法)がない。

(憲法で特定地域に適用するには「特別法」が必要で、「特別法」には住民投票が必要!。)

40 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/18(Wed) 19:25

政府、辺野古埋め立てへ沖縄県を提訴=普天間移設、法廷闘争に

沖縄県を提訴後、会見する石井啓一国土交通相=17日午前、国交省

政府は17日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設先の名護市辺野古沿岸部埋め立て承認を同県の翁長雄志知事が取り消し処分としたのは違法だとして、県に代わって国が処分を撤回する「代執行」に向けた訴訟を福岡高裁那覇支部に起こした。12月2日に第1回口頭弁論が開かれる。辺野古移設をめぐる国と沖縄県との対立は、法廷闘争に発展した。
 菅義偉官房長官は17日の記者会見で、「わが国は法治国家であり、今回の訴訟提起は、普天間飛行場の危険除去を考えると、やむを得ない措置であると認識している」と述べた。
 訴状は、翁長知事による埋め立て承認取り消しについて「日米両国で積み上げてきた努力が無に帰す」と指摘。さらに「沖縄県全体の負担軽減も実現されないという有形無形の膨大な不利益が生じる」として、取り消し処分撤回の正当性を主張している。国の提訴に対し、翁長知事は自ら法廷で陳述し、辺野古移設を進める政府に反論する考えだ。(時事2015/11/17-12:09)

41 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/19(Thu) 09:09
>>40

>、県に代わって国が処分を撤回する「代執行」

・・ってなんでしょうか?、

どなたか解説してください。法的根拠等!??

42 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/19(Thu) 09:31
>>39

安倍政権が露骨な人事 沖縄「代執行」訴訟に“体制寄り”裁判官
2015年11月19日

これじゃ公平裁判とは言えないか(C)日刊ゲンダイ

拡大する

いよいよ法廷闘争に突入した、沖縄県の米軍普天間基地の名護市辺野古移設をめぐる「県VS国」のガチンコ対決。国は17日、辺野古沿岸部の埋め立て承認を取り消した翁長知事の処分を違法として、県に代わって国が処分を撤回する「代執行」を求める行政訴訟を福岡高裁那覇支部に起こした。

米軍基地をめぐって県と国が法廷で争うのは20年ぶり。1995年に当時の大田知事が米軍用地の強制使用に必要な代理署名を拒否して以来だ。国は訴状で、埋め立て承認取り消しについて「日米両国で積み上げてきた努力が無に帰す」と主張。これに対し、翁長知事は会見で「基地建設は何があっても容認できない」と反論。自ら法廷で意見陳述する方針だ。ガチンコ対決の行方は司法の場に移ったわけだが、早くも“主戦場”となる那覇支部の裁判官人事で不穏な動きがあった。10月30日付で、東京地、家裁立川支部部総括判事の多見谷寿郎裁判官が那覇支部長に異動したのである。

43 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/19(Thu) 09:34

「前那覇支部長は『C型肝炎訴訟』や『原爆症認定訴訟』などで国の責任を厳しく指弾している須田啓之裁判官でした。新任の多見谷裁判官は大阪や東京、千葉などで勤務経験のある裁判官で、主に手掛けてきたのは住民が自治体や議員を訴える訴訟です。とはいえ、判決は住民寄りではない。成田空港用地内の農家男性に空港会社が土地の明け渡しを求めていた2013年の成田空港訴訟では男性に明け渡しを命じる判決を言い渡しています。11年に浦安市民が政務調査費の使われ方が不当として、市長と議員に返還を求めた訴訟では原告の請求を棄却している。体制寄りの判決を下す、ともっぱらの裁判官です」(司法ジャーナリスト)

そんな“ヒラメ裁判官”が、寄りによってこのタイミングで那覇支部長に就いたのだ。県民じゃなくても「怪しい人事」に見えてしまう。なにしろ、安倍政権は憲法違反を正当化するために法の番人、内閣法制局長官のクビをすげ替えるぐらいだ。菅官房長官は「司法の判断を仰ぐことにした」なんて言っているが、本音は「多見谷裁判官よ、分かっているな」というプレッシャーがありありではないか。

44 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/19(Thu) 09:42

元大阪高裁判事の生田暉雄弁護士は「おそらく那覇支部の人事は国が必ず勝つための布石」とした上で、こう言った。

「今の司法は独立しておらず、行政の一部と化しています。
全くヒドイ状況だし、ますます悪くなっています」

45 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/19(Thu) 15:04
>>30-44

現代ビジネス 11月19日(木)7時1分配信

辺野古・基地移設問題「血の衝突」は回避可能か?〜東大大学院教授が提唱する、第三の選択肢 ついに国が県を提訴!

93名の研究者が安倍政権に異例の声明

辺野古への米軍基地移設反対を掲げる翁長雄志・沖縄県知事が、辺野古沿岸部の埋め立て承認取り消しを表明したのが約一ヵ月前。これを受けて、安倍政権は「承認取り消しは違法であり、公益を害する」として、辺野古の新基地建設を強硬に進めようとしています。

安倍政権は、安保法制でも、川内原発の再稼働でも、慎重論や反対論が多かったにもかかわらず、その声に耳を傾けることはありませんでした。しかし、辺野古新基地問題においてほど、民意を無視する態度が露骨に現れているところはないでしょう。

沖縄では、仲井眞前知事が公約違反の辺野古埋め立て承認を行なったとして、県民の怒りが沸騰し、14年1月の名護市長選挙、同年11月の沖縄県知事選挙、そして昨年末の衆議院選挙沖縄選挙区において、すべて「米軍基地県内移設反対」の候補が勝利しました。

世論調査でも沖縄県民の7〜8割は辺野古移設に反対です。にもかかわらず、それを強引に進めようとしているのです。

普天間米軍基地の辺野古への移設計画を巡り対立する安倍政権と沖縄県。ついに政府が沖縄を提訴する事態にまで発展した。国はこのまま、強硬に基地移転を進めるのか。住民との激しい衝突によって、沖縄に血が流れるのか。

「辺野古」でも「普天間固定化」でもない、もうひとつの選択肢を、『沖縄の米軍基地〜「県外移設」を考える』の著者、高橋哲哉・東京大学大学院教授が提示する。

翁長知事は前知事の埋め立て承認に「法的瑕疵」があったとして承認を取り消しましたが、政府はこれに対して、本来国民が行政上の不利益を受けたときに使う制度である行政不服審査に「私人」の立場で訴え、同時に、国が知事に代わって取り消しを撤回する「代執行」の手続きを開始、取り消しを適法とする翁長知事を提訴しました。

政府が「私人」になりすまし、また「私人」と国の立場を都合良く使い分けるやり方には、行政法研究者93名が「法治国家にもとる」との異例の声明を出しました。安倍政権にとって、「法の支配」は建前でしかなく、法律は強権を押し通すための道具でしかないのでしょうか。

46 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/19(Thu) 15:10
辺野古移設計画 日米の専門家が慎重な意見

日本テレビ系(NNN) 11月18日(水)23時16分配信
 沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設問題をめぐり、日米の専門家が18日、日本記者クラブで会見し、名護市辺野古への移設計画に慎重な意見を述べた。

アメリカ、ジョージ・ワシントン大学のマイク・モチヅキ教授は、辺野古への移設について、「日本政府が今の計画を推し進めることによって、結果的に政治的コストがどうなるかアメリカ政府は考えているだろう」と述べた。異例の法廷闘争に発展し、今後、沖縄県民の反発が一層強まることに懸念を示したもの。

モチヅキ教授はその上で、普天間基地のオスプレイ24機を本土に移せば、辺野古沖の埋め立てを行わなくて済むと話し、「日本政府が代替案を示せば、アメリカも検討する」との見方を示した。

いっしょに会見した桜美林大学の橋本晃和特任教授も、海兵隊の移転先となるグアムにある米軍基地の工事を急ぐことなどで、沖縄県の負担軽減を進められるという考えを示した。

47 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/19(Thu) 19:28
>>46
脳足りんの幼稚園児にそんな大人の知恵は無理だろう。

48 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/19(Thu) 20:04
>>39-44

政府が沖縄県の処分の撤回する「代執行」っていうんだけど、

普天間の埋め立ては政府の仕事であって、沖縄県の仕事でも、

沖縄県の「法定受託義務」(地方自治法第245条の8)でもないからな!。

法のロジックとして論外だよ!。《「法定受託義務」法定主義》

49 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/19(Thu) 20:39
普天間の住民って本当はずーっと基地がそのまま
あってほしいんじゃないかな
それが本音だろうな

50 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/19(Thu) 22:59
>>48

地方自治法
(関与の法定主義)

第二百四十五条の二  普通地方公共団体は、その事務の処理に関し、法律又はこれに基づく政令によらなければ、普通地方公共団体に対する国又は都道府県の関与を受け、又は要することとされることはない。

51 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/20(Fri) 15:33
地方自治法

(代執行等)

第二百四十五条の八  各大臣は、その所管する法律若しくはこれに基づく政令に係る都道府県知事の【法定受託事務】の管理若しくは執行が法令の規定若しくは当該各大臣の処分に違反するものがある場合又は当該法定受託事務の管理若しくは執行を怠るものがある場合において、本項から第八項までに規定する措置以外の方法によつてその是正を図ることが困難であり、かつ、それを放置することにより著しく公益を害することが明らかであるときは、文書により、当該都道府県知事に対して、その旨を指摘し、期限を定めて、当該違反を是正し、又は当該怠る法定受託事務の管理若しくは執行を改めるべきことを勧告することができる。

52 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/21(Sat) 13:12

何様のつもりか、いい気になって今度は企業の設備投資にまで口を出し
設備投資をしない企業には課税だと。

空振りアホのミクスに焦るのは解るが
景気の盛り上がりがなく設備投資の必要がないからしないのに、
無理やり投資をさせて設備が動かない景気が続いたら
政府が損害を埋めるのか?

53 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/21(Sat) 13:19

ただただ低投票率から生まれた内閣の能力のなさよ

民主党の嘘つき政治に呆れて投票しなかった国民に

今まさにツバが降りかかってる

54 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/21(Sat) 19:07
何もないところに基地を作ったら、そこに店ができ町ができ学校ができた。
学校があるのに軍用機の離着陸は危ないと言い出した。
でも、基地がなくなれば町も消えてなくなるんじゃろうねー
地元は一番よく知ってるはずだよ

55 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/22(Sun) 10:06

「アメリカを見ろよ、札を増やせば景気は良くなるのさ」

「日本も未曾有に札を増やしたが円相場が2割下がっただけで景気はさっぱりだ」

「働く人が増えたというが景気に肝心の個人消費が減ってるって何だ?」

「低賃金の非正規をいくら増やしてもな。その上増税で痛めつけりゃ世話ねえ」

「同志社大の浜矩子教授によると、来年は円は50円まで上げて、株は1万円割れだって!」

56 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/23(Mon) 10:02

1$50円、株は1万円割れ?!

どうすんべえ

57 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/23(Mon) 10:51

設備投資ができないわけだよね
人件費だって本気で上げられるか

58 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/24(Tue) 09:33

17%党、自民のケツが割れる日は近い

当たり前だ

59 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/28(Sat) 04:12
割れたら良いでちゅね〜♪

60 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/28(Sat) 18:19

辺野古土器は文化財 発見場所も遺跡認定へ

2015年11月27日 15:12 琉球新報

県教育委員会は27日午後、名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブ内の沿岸で発見された土器や石器などを文化財として認定した。認定されたのは、2千年〜800年前の土器やすり石など全17点。発見場所は米軍普天間飛行場移設に伴う、名護市辺野古への新基地建設の埋め立て予定地となっており、今後の工事に影響しそうだ。名護市教育委員会は今後、発見場所の遺跡認定に向けて、県教委と協議を進めていく方針だ。【琉球新報電子版】

61 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/04(Fri) 00:49

h ttp://健康法.jp/archives/8187

**** 極右好戦アベ不自由非民主党毒妻政権下の恐怖 ****

【特高警察復活?】

ラジオDJピーター・バラカン氏が9条のTシャツを着ているという理由で警官に呼び止められる
.
「この国はおかしな方向に行き始めてるんじゃないか」

62 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/04(Fri) 14:00

憲法変えたい! 憲法変えたい!

どこ変えたい?

おいら分からんアンタ考えて

そんなボケナスに

個人尊重の大事な憲法変えられてなるものか

どうせ「富国強兵」が狙いだろ

だから中身が言えないんだ

幼稚園児になら

「富国強兵」の兵隊さんカッコいい

だけど国民は奴隷なみ

先刻 経験させられたばかりだよ

63 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/04(Fri) 23:03

h ttp://健康法.jp/archives/8187

**** 極右好戦アベ不自由非民主党毒妻政権下の恐怖 ****

【特高警察復活?】....

ラジオDJピーター・バラカン氏が9条のTシャツを着ているという理由で警官に呼び止められる

「この国はおかしな方向に行き始めてるんじゃないか」

64 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/28(Thu) 17:29
>>17-19

米国に嫌われた宰相・田中角栄の孤独 「秘密指定」解除された米公文書を徹底検証〈週刊朝日〉

dot. 7月28日(木)11時30分配信

米国に嫌われた宰相・田中角栄の孤独 「秘密指定」解除された米公文書を徹底検証〈週刊朝日〉

ポスト佐藤(中央)を争った福田赳夫と田中角栄 (c)朝日新聞社

高等小学校卒ながら、首相に上り詰め、「今太閤」と呼ばれた田中角栄が逮捕されて、7月27日で40年になる。空前の角栄ブームとなった今、「米国の虎の尾を踏み、失脚した」との説が有力視されている。朝日新聞編集委員の奥山俊宏氏が裏付ける証拠を見つけ出そうと、解禁された米公文書の密林に分け入って見えてきたものとは――。

*  *  *
 ホワイトハウスの文書の数々を読むと、田中はたしかに、米政府の「虎の尾」を踏んでいた。

国務次官だったジョンソンの回想録によれば、「田中は安保条約に不満を持っている」という記事がニューヨーク・タイムズに掲載され、ニクソンがとても腹を立てたことがあった。

ニクソン大統領の怒りの原因となったと見られる記事は、田中の話を情報源と明示したうえで、両首脳の間で日米安保条約と台湾防衛の関係について突っ込んだやりとりがあったように紹介されている。

その記事によれば、米国は条約上、中国本土の共産党政府の脅威から台湾を防衛する義務を負っており、その義務を果たすために沖縄など日本列島に在日米軍がある。ところが、記事によれば、田中は「日米安保条約は基本的には日本防衛を目的としており、台湾防衛については台北とワシントンの問題だ」と述べた、とされている。

記事によれば、田中の見方は米国の立場と異なる。記事は「日本防衛は自衛隊が責任を負っている。在日米軍は、韓国、台湾、フィリピン、南ベトナムに対する米国の約束を果たすために存在している」と指摘している。

日米双方の記録によれば、首脳会談で田中はニクソンに「日本にとっていつまでも中国との国交断絶状態を継続することはできない」と言い、台湾との断交は避けられないだろうと述べた。米側の記録によれば、ニクソンは「日中の国交回復は友人の負担の上になされるべきではない」と答えた。

この会談の3週間余り後の9月25日、田中は北京を訪問し、29日、中華人民共和国との間で外交関係を樹立し、台湾政府と日本の国交は断絶した。

65 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/28(Thu) 17:30
田中は、キッシンジャー国務長官に以前語った自身の言葉とは異なり、一貫して米国と歩調を合わせることなく、台湾断交に向かって突き進んだ。その結果、台湾が中国に攻撃された場合の問題は未解決のまま残され、日米安保体制は大きな矛盾を抱え続けることになった。

73年8月1日の日米首脳会談に関するホワイトハウスの会議録には「最重要の課題を最少の準備で持ち出すのは田中首相の性癖である」と記載された。

同8月3日に開かれた大統領外交情報諮問委員会でキッシンジャーは日本について「彼らは何でもリークする」「付き合うのが難しい」「狭量で冷血だ」「生き残るために周囲に同調できる」と評した。

74年1月6日、電話の中で、キッシンジャーは国務省幹部に、田中の言動への不満をぶつけ、「気が狂っている」と吐き捨てるように言った。

同11月11日朝、現職大統領として初めての訪日を控えたフォードにキッシンジャーは念押しした。

「彼らは、あなたがしゃべったことをすべてリークするだろうということを覚えておかねばなりません。あなたがしゃべっていないこともたくさんリークするのです!」

同16日、ホワイトハウスの大統領執務室で、キッシンジャーはフォードに日本の危険性を語った。

「日本は大変な脅威です。歴史上、彼らが恒久的な同盟を持ったことは一度もありません。日本人は何でも受け入れます。何にでも適合できる異常な社会です。彼らの社会の基礎的な構造はいかなる体制にも順応できます。もし我々が大国としての地位を失えば、我々は日本も失うでしょう」

同18日、フォードは米国の現職大統領として史上初めて日本の土を踏んだ。キッシンジャーはこれに同行した。翌19日に東京で大平に会うと、キッシンジャーは「もしあなたが田中の後任になるのなら、私は必ずしも悲嘆に暮れませんよ」と言った。(敬称略)

※週刊朝日 2016年8月5日号より抜粋

66 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/28(Thu) 17:32
高等小学校卒ながら、首相に上り詰め、「今太閤」と呼ばれた田中角栄が逮捕されて、7月27日で40年になる。空前の角栄ブームとなった今、「米国の虎の尾を踏み、失脚した」との説が有力視されている。

67 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/28(Thu) 18:39

キミは知っているか?

自民党の恐ろしい改憲草案……例えば「表現の自由」の人権はどうなる

第21条/現行:「集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する」
自民改憲案: 条文を追加→「前項の規定にかかわらず、公益及び公の秩序を害することを
              目的とした活動を行い、並びにそれを目的として結社をすることは、
              認められない」
        結果:権力者が「公益及び公の秩序を害する」と判断したら、表現の自由が許されなくなる。
           第12条の改憲案にも「自由及び権利には責任及び義務が伴うことを自覚し、
           常に公益及び公の秩序に反してはならない」と書かれている。
           結局、秩序優先、公益優先で、権力者の意向次第で、国民の基本的人権は制約されるという
           ファシズム、極右の世界観が、この憲法草案の基本理念だね。

68 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/28(Thu) 19:05

危険な人に措置入院の強化が必要のようだ。

69 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/28(Thu) 20:49
そうだね、検査の強化もね

70 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/28(Thu) 21:16
政界の渡り鳥・小池、岩手県知事から自民入りした増田も、共通していることは、「小沢一郎」の掌中にあったということ。

結局のところ、小沢一郎の思惑と支援で知事になった増田は、小沢のお目付役に束縛されて非常に苦労させられたが、なんとか自立して自民党も与党化した。

しかし、小沢はこれを怒り、三選は辛うじて許されたものの、四選は許されず、評判の良い知事だったにもかかわらず、勇退して、小沢にひたすら忠実といわれる達増現知事に交代させられた。

そののち自民党内閣で総務相に抜擢されたのは、小沢の手口を知りり尽くした人物であることが主たる動機だったといわれた。

田中角栄と小沢一郎、田中に抜擢された実力者・小沢一郎、日本の政治は良くも悪くも小沢一郎の掌(てのひら)の中で動いている。

自民党内閣で増田が総務相に抜擢されたのは、小沢の手口を知り尽くした人物であることが主たる動機だったといわれた。

増田は岩手県では1兆円の赤字を残して去った人物であり、今評判はよろしくない。

東京都には官僚組織はない、「官僚組織」に支えられた大臣とは勝手が違うはず。

そんなにうまくいくとは思えない!。

71 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/28(Thu) 21:40
>>64-66

ロッキード事件から40年。空前の田中角栄ブームが起きている。しかし、フォード大統領図書館に所蔵されている会議録によると国務長官のキッシンジャーは、「私の経験では、田中は生涯、本当のことを口から発したことが一度もない」と発言したという。当時の米国政府は角栄をどうみていたのか、朝日新聞編集委員・奥山俊宏氏のルポをお送りする。

*  *  *
 1972年7月、田中は佐藤栄作の後を継いで首相になった。ニクソン政権の国家安全保障会議の資料によれば、それまでの歴代首相と異なり、田中は当時、米国政府にとって未知の政治家だった。

在日大使館が国務省に送った公信(71年4月)によれば、「契約業者とのつながりに由来するほのかな腐敗のオーラ」も田中の弱点だと分析された。在日大使館の公電(72年6月)によれば、現首相・安倍晋三の祖父である元首相の岸信介は内密に米大使館員に「田中はスキャンダルの疑惑や『黒い霧』取引に関して左翼に攻撃されやすい」と言い、「進展次第では首相辞任が不可避となり、その結果、野党連合政権になりかねない」と心配してみせた。

岸、その弟の前首相・佐藤、その系譜に連なる前外相の福田赳夫は米政府にとって、よく知る政治家だった。しかし、田中はそうではなかった。

佐藤政権末期の同年6月、次の首相が福田になるのか田中になるのか半々の可能性があると言われていたとき、来日した大統領補佐官、キッシンジャーは首相の佐藤に言った。

「我々は田中氏を知りません。我々は福田氏を完全に信頼しています」

つまり、米政府としては田中を信頼していない、というのだ。

実際、6月11日にキッシンジャーは外相だった福田に会うと、ハーバード大学時代の教え子にあたる中曽根康弘に福田支持を働きかけてみようとジョークを飛ばし、「次の総理が決まりましたら、日本の新しい首相と大統領の会談を夏のうちにハワイまたは西海岸で開くのがいい」と持ちかけた。

その翌日、キッシンジャーは、佐藤内閣の通産相だった田中とホテルオークラで初めてサシで会った。

72 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/28(Thu) 21:43
ホワイトハウスの記録によれば、田中はキッシンジャーの前で、吉田茂元首相にみずから触れて「私は吉田学校の優等生でした」と自己紹介した。

キッシンジャーが「新聞では、大臣は、佐藤首相の後任になるかもしれない指導者の一人であると書かれています」と水を向けると、田中は「新聞はたいてい百%間違っています」と答えた。謙遜したつもりだったのだろうが、1カ月もたたないうちに自民党総裁選に立候補して佐藤の後任首相になった。キッシンジャーの立場で見れば、ウソをつかれたことになる。

キッシンジャーが台湾との関係について質問すると、田中は、日米の政策は共通であるべきだ、と答えた。ところが、3カ月余り後、首相になると田中は、米国より6年余も先駆けて、共産党支配の中国と日本の国交を正常化し、台湾と断交する道を選んだ。

田中内閣発足後の8月、米大使館が国務省へ送った公電によれば、「にわか成り金であることから来る田中の虚飾や尊大さ」は、西洋人には容易に見抜くことができても、ほとんどの日本人は気づくことができず、そのため、田中は人気がある、と分析された。

田中は、素早く決断を下し、その決断を容赦なく実行に移すことで知られ、「コンピューターつきブルドーザー」の異名をつけられているが、「田中の手法は、最終的にうまくいくかもしれないし、場合によっては、彼の政権に予期不能の結末をもたらす可能性もある」とも予測された。

さらに「田中は世論の影響を受けやすく、その世論は日米安保条約について相矛盾する両面的な態度を示してきた」と国務省政策企画スタッフのアマコストが国家安全保障会議に送った文書では分析された。(敬称略)

※週刊朝日 2016年8月5日号より抜粋

73 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/28(Thu) 21:47
田原総一朗「『角栄ブーム』の陰にあるハト派政治家への渇望」

.
(更新 2016/5/31 07:00)

PR 総額2,000万円!! 日韓の未来に架ける夢を応援します!!

PR マンガで学ぶ!安心のサポート体制で始める「ネット株取引」/松井証券

PR 資料請求頂いた方から抽選で5000円ギフト券が当たる?資産運用・相続特集

なんとかしてハト派の手がかりをつかみたい?(※イメージ)

なんとかしてハト派の手がかりをつかみたい?(※イメージ)

数多くの“田中角栄本”が書店に並び、「角栄ブーム」が起きている。ジャーナリストの田原総一朗氏は、護憲派政治家への渇望があるのではと分析する。

*  *  *
 いま、どの書店にも田中角栄について書かれた本がやたらに目につく。「角栄ブーム」なのである。

一つには、田中が他の政治家にない、どでかい構想力を持っていたことが見直されているのだ。

田中は、1960年代の末に『都市政策大綱』という本をまとめた。

その前文で、「都市の主人は工業や機械ではなくて、人間そのものである」とうたった。そして「この都市政策は日本列島全体を改造して、高能率で均衡のとれた、一つの広域都市圏に発展させる」と述べていた。

日本列島を一つの広域都市圏にする。そのためには、北海道から九州まで、どこからどこへでも日帰りで往復できなくてはならない(当時は、沖縄は返還されていなかった)。そこで田中は、「1日生活圏」「1日経済圏」という言葉を提唱した。

当時、東京や名古屋、大阪など、太平洋側の大都市の過密と、日本海側や内陸部の過疎が深刻な問題となっていた。そこで田中は、日本列島の大構造改革をしようとしたのだ。

田中は日本列島を一つの広域都市圏にして、さきの条件が達成できれば、第2次、第3次産業を全国に配置することができ、日本海側や内陸部の過疎化に歯止めがかかると考えたのである。

そのためには北海道から九州まで、それも太平洋側にも日本海側にも新幹線を通し、全国に高速道路を張り巡らせる。そして、第2、第3の国際空港と各地の地方空港を建設し、北海道、本州、四国、九州の四つの島をトンネルか橋で結ぶ。まさに現在の日本の構造を、40年以上前に構想していたのである。

74 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/28(Thu) 21:50
また、田中は建物の高さを制限するのではなく、低さを制限して高層化を図り、容積率を高めることを提案した。このほか、4メートルだった道路幅の最低基準を2倍に広げるなど、具体的な対策を数多く打ち出した。

田中は30本以上の法律を、いわゆる議員立法としてつくり上げているが、このような政治家は彼以前にも、以後にもいない。もちろん、田中が首相になって、まず行ったのは日中国交正常化であり、それまでの首相たちが台湾に向けていた視野を大きく切り替えたことはあらためて記すまでもないだろう。

だが意外に知られていないのは、田中がいわゆる護憲派で、憲法改正に強く反対しており、これこそが「角福戦争」、つまり福田赳夫との対立点だったことである。

田中はノモンハン事件に一兵卒としてかり出され、あやうく生命を失いそうな体験をした。それで、戦争というのはバカげたことで二度とやってはいけないと、私にも強い語調で語ったことがある。

若い世代のために記しておくが、自民党には判然と2本の異なる流れがあった。田中、大平正芳、宮沢喜一、加藤紘一とつながるのは護憲のハト派であり、岸信介、福田赳夫、小泉純一郎、さらに安倍晋三へつながるのは改憲、タカ派である。

ハト派が主流の場合はタカ派が反主流派、タカ派が主流の場合はハト派が反主流派となって、その意味では自民党はいつの時代もバランスがとれていた。ところが、小選挙区制のためもあって、いまや、タカ派の安倍主流派に対して反主流派も非主流派もいなくなってしまった。

いま田中角栄がウケるのは、少なからぬ国民がなんとかしてハト派の手がかりをつかみたいと願っているのではないか。

※週刊朝日  2016年6月3日号

75 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/28(Thu) 21:57
小沢一郎衆院議員「オヤジ(田中角栄)は天才に決まっている」
.
(更新 2016/4/ 7 11:30)

衆院議員
小沢一郎
おざわ・いちろう/慶応大学卒。69年に衆院議員初当選。旧田中派に所属し、自治大臣、自民党幹事長、民主党代表などの要職を歴任し、現在は「生活の党と山本太郎となかまたち」共同代表(撮影/写真部・松永卓也)

今、田中角栄下首相を描いた角栄本が急増している。今年1月になってからも、石原慎太郎『天才』、栗原直樹『田中角栄の青春』、石田伸也『角言』が出た。旧田中派に所属した、小沢一郎衆院議員が振り返る。

*  *  *
 オヤジのことはいい思い出だった。全ては走馬灯のごとく。年を取るとなおさらだね。僕は27歳のとき、初当選し、田中角栄、オヤジの門をたたいた。学んだことは数知れない。おっかなかったさ。こっちは1年生議員だし、何の経験もないし。オヤジは当時、自民党の大幹事長だもの。僕はオヤジの早世した長男と同い年でね。だから、オヤジは僕を息子みたいにかわいがってくれた。あの当時、オヤジに反目した「青嵐会」は口先だけは批判をしていたけれども、面と向かってオヤジに言える議員は一人もいなかった。そりゃそうだよ、中川(一郎)さんであれ、渡辺みっちゃん(美智雄)であれ、(石原)慎太郎さんであれ、誰も言えない。オヤジの世話になっていたんだから、本当は文句は言えないわネ。

政治というのは、やっぱりカネがかかる。そういう点で、オヤジのところにはカネが集まったし、人の面倒もみた。集まったカネをため込んで使わない人もいるけれども、田中のオヤジはそういう意味では気前よく使ったね。

今の時代に田中角栄ブームが起きたのは、オヤジが「決断と実行」をキャッチフレーズにした政治家だったからだと思う。オヤジはいつも部下たちに、「思いっきり仕事をしてくれ。責任はすべて私が背負う」と言っていた。今、政界でも社会全体でも、なかなか決断する人がいないのは、「決断」は責任を伴うから責任を負いたくない人間ばっかりだからだろう。慎太郎氏の書いた『天才』という本が売れてるらしいけど、オヤジの身近にいたわけじゃないから、本当のオヤジのことは知らないと思う。ただ、『天才』というのは当たっているネ。オヤジは天才に決まってる。高等小学校卒の学歴で、総理大臣になり、今太閤といわれたんだもの。凡人でなし得ることではなかった。でも、エジソンは「天才は1%のひらめきと99%の努力」と言ったでしょう。オヤジは努力の人でもあった。

76 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/28(Thu) 22:41
僕はオヤジの事務所には用がなくても、しょっちゅう立ち寄り、入りびたっていた。オヤジに会えるかもしれないと思ったからだ。

事務所ではオヤジとよく将棋や碁をやったもんだ。でも、オヤジはへぼ将棋で、すぐ「待った」をかけるし、将棋はぜんぜん「決断と実行」の人じゃなかった(笑)。世間ではオヤジは豪放磊落(らいらく)ということになっているだろ。しかし、オヤジは豪快な言動の裏で、気づかいの細やかな人だった。年寄りにも、僕にも、子分にも丁寧に気をつかって、並大抵の気配りではない。リーダーというのは繊細な心の持ち主でないとやれないということを教えられた。オヤジと最後に会ったのは1985年で、竹下登さん(元首相)を会長に据えた、田中派の勉強会「創政会」を旗揚げして少ししてからだった。僕と梶山静六さんと羽田孜さんの3人がオヤジに目白邸に呼ばれてね。当時、僕たちはオヤジをつぶそうと思って「創政会」を作ったわけじゃない。田中先生が親分で文句はないけど、誰か派閥を継ぐ者を作らないと、このままでは派閥が持たないという心境だった。その後にオヤジに呼ばれて、みんなでオヤジと夜、酒を飲み、オヤジの誤解も解けたようだった。だけど、「創政会」の旗揚げから20日後、オヤジは脳梗塞で倒れてしまった。それからは一度も会えなかった。4年間、国会にも登院せず、姿を見せなくなった。亡くなるまでに目白邸で会えたのは、中国の江沢民氏くらいだろう。そういうところは中国人は偉い。日本人なんか、すぐ恩を忘れちゃう。あの時代はなんだかんだ言ったって、バイタリティーとドラマがあった。今はもう全然、田舎芝居にもならんね、今の政界なんか。

オヤジの最大の政治的功績は、「日本列島改造論」だったと思う。自民党の古き良き時代、そして日本にとっては右肩上がりの高度成長の時代の考え方だったわけだ。オヤジは日本の高度成長期を牽引した政治家の一人。いい時代だった。もう一つの功績は日中国交正常化。あれもオヤジでなきゃできなかった。

オヤジが逮捕されたロッキード事件というのは世にも不思議な事件なんだよ。刑事裁判なのに、ロッキード社の役員に罪に問われることはないという「免責特権」を与えて、供述させたわけだ。こんなことができるんなら、時の権力に目をつけられた人はみんな罪人にされちゃう。いわば、日本の司法の自殺行為だった。ロッキード事件がなければ、オヤジはもっと長生きしただろう。しかし、あくまであの時代が必要とした政治家、それが田中角栄という存在だったのだ。(構成 本誌・上田耕司)

※週刊朝日 2016年4月15日号

77 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/28(Thu) 22:42
オヤジが逮捕されたロッキード事件というのは世にも不思議な事件なんだよ。刑事裁判なのに、ロッキード社の役員に罪に問われることはないという「免責特権」を与えて、供述させたわけだ。こんなことができるんなら、時の権力に目をつけられた人はみんな罪人にされちゃう。いわば、日本の司法の自殺行為だった。ロッキード事件がなければ、オヤジはもっと長生きしただろう。しかし、あくまであの時代が必要とした政治家、それが田中角栄という存在だったのだ。(構成 本誌・上田耕司)

78 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/28(Thu) 23:00
戦後日本を作った男・田中角栄の突破力に学べ

by 重野マコト (更新 2016/7/19 11:30)

書店店頭を賑わす“角栄本”(東京・八重洲ブックセンター本店にて、撮影/写真部・長谷川唯)

田中角栄 100の言葉〜日本人に贈る人生と仕事の心得

別冊宝島編集部
定価:1,080円(税込)

amazonamazon.co.jp

天才
石原慎太郎著
定価:1,512円(税込)

田中角栄 巨魁伝(朝日文庫)

大下英治著
定価:799円(税込)

なぜか今、“角栄本”が売れている。当時を懐かしむ層だけではなく、30代のビジネスパーソンにも人気だ。

「お前めし食ったか!」「責任はこのワシが負う!」……。豪快な発言の裏の繊細さ。

角栄ブームからは、現代日本の閉塞感を突破するヒントが見える。

「できることはやる。できないことはやらない。しかし、すべての責任はこのワシが負う」「必要なのは学歴ではなく学問だよ。学歴は過去の栄光。学問は現在に生きている」……。

田中角栄の言葉を集めた書籍『田中角栄 100の言葉』(宝島社)が売れている。角栄の名言と写真を並べたシンプルな構成ながら、累計67万部を突破。これに石原慎太郎の『天才』(幻冬舎)なども続き、“角栄本”は書店の一角を占めるに至っている。しかし、いまなぜ田中角栄なのか?

新潟の寒村に生まれ、高等小学校卒ながら土建会社を経営し、54歳で総理大臣にまで上り詰めた男。国土開発の政策を進めるとともに、首相就任後すぐに国交断絶状態にあった中国を訪問し、国交正常化を実現させた。晩年はロッキード事件をはじめとする金権政治で汚名にまみれたまま失意のうちに世を去った。

しかし逮捕から40年。ロッキード事件当時を知る人は少なくなったが、角栄が成立させた議員立法33法案や、日中共同声明調印などの功績は輝いており、今となってその政治手腕が評価されているのだ。

●今年に入って爆発

八重洲ブックセンター事業推進室の高杉信二さん(49)によると、田中角栄に関する本(雑誌は除く)の出版点数はおおよそ、2014年に5点、15年に10点、そして今年1〜6月で20点と、今年に入ってから出版点数がかなり伸びているという。

「購入層は50歳から上の世代が多いですが、若い方の関心も高いです。年配の方は角栄の人物像に興味を持っているのに対し、若い方は言葉や行動に自己啓発的なヒントを求めているように感じます」

高杉さんは、角栄ブームは今年後半まで続くくらいの勢いがあると見ている。

●コンビニで火がついた

書店店頭を賑わす“角栄本”の多くに写真が使われている写真家の山本皓一さん(73)は、1983年から脳梗塞で倒れるまでの約2年半、間近で角栄を撮り続けた。目白御殿の上空から空撮した特ダネでありながら、角栄への仁義を通して生前は発表することのなかった「車椅子の角栄」の写真でも知られる。そんな山本さんが角栄再評価の機運を知ることになったのは、学生の反応からだった。

山本さんは専修大学のジャーナリズムコースで連続講義をする機会があった。山本さんの仕事についてまんべんなく話したのだが、200人ほどの学生から集めたレポートのうち、約40人から「角栄についてもっと知りたい」との反応があった。山本さんは驚き、そのことをたまたま別件で会っていた宝島社ムック局第1編集部の欠端大林(かけはたひろき)さん(44)に話したところ、欠端さんも角栄に興味があるという。「1万部の覚悟でやりましょう」。若者の手に届くよう、コストをおさえて制作された。

14年5月、「別冊宝島 田中角栄という生き方」(宝島社)を刊行。書店での売れ行きが思いのほかよいことを受け、コンビニエンスストアで売ることを決めた。この作戦が当たり、部数をグンと伸ばし17万部に到達した。ムックに続き『田中角栄 100の言葉』も編集した欠端さんは言う。

79 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/28(Thu) 23:07
「読者の多くは社会の中核で働いている人。リーダー論を学ぶ実用書として読まれています」

読者層は、男女比が約2:1で、このうち男性の年齢層は、30〜40歳代と50歳以上でほぼ半々。読者の大半が、会社で部下を持ち始めた中堅や管理職の男性だ。一国の宰相として日本を引っ張った角栄が、いかにして人を動かしていたのかに興味があるのかもしれない。

「角栄の言葉に触れることで薫陶を受け、実際の仕事や日々の人間関係に生かしたいとの思いがあるのだと思います」
 寒村での極貧生活や子ども時代の吃音でのイジメ、旧満州(現・中国東北部)での兵役、初出馬での落選……。幾度となく人生の修羅場を経験し、社会に揉まれて政界へ進出した角栄の言葉には、官僚や世襲議員には決して語り得ない説得力がある。

「人生経験は同世代の誰よりも積んでいるはず。土方の親父的な迫力が、帝国大学出身の官僚に勝ったという痛快さ。そこが魅力だと思います」

●丹下健三より田中角栄

角栄を「戦後最大の建築家」と評価するのは、東京藝術大学美術学部建築科准教授で建築家の藤村龍至さん(39)だ。

「戦後最大の日本の建築作品は何かと考えたときに、日本列島ではないかという考えに至りました。それを田中角栄がデザインしたという意味で、建築家と見立てられるのではと思っています」

角栄が72年に『日本列島改造論』で示したビジョンは、現在も続いている。先日、北海道新幹線が開業したが、日本列島を高速道路や新幹線、本州四国連絡橋などの高速交通網で結び「一日行動圏」を作るという強いビジョンがそれだ。それにより地方の工業化を促進させ、人とカネとモノの流れを都市から地方へと分散させ、過疎や過密の問題を解決しようとした。

「一般的には丹下健三が戦後最大の建築家でしょう。その丹下は日本列島のデザインについて集中投資という案を出す。強い所を強化して、全体はそこに助けてもらうという考え方。太平洋側を強化し、日本海側を助けるようなイメージです。それに対し田中は、開発が遅れた地方にも役割を与えて全体として高めていくという考え方なのです」
 藤村さんは、11年の東日本大震災をひとつのきっかけに、列島改造論のアップデート版「列島改造論2.0」を議論すべきだと考えている。

●待望論は政治不信から

元週刊文春の記者で、『田中角栄 巨魁伝』(朝日文庫)の著者、大下英治さん(72)は、角栄ブームを、現在の政治不信の裏返しと見ている。

「昨今は政治家が小粒になりすぎ、ああいう政治家はいないなという懐かしさ。今の政治家にスケールの大きな人物がいたら、角さんの待望論はなかったはずです」

また、角栄の行政手腕を「創造性」の観点から評価している。

「今の政治の問題は、政治家がすべて官僚の言いなりになりすぎている。官僚は仕事はできるが、創造性が足りない。そこを政治家が補うべきなのに、できていない」

角栄はかつて若い議員にこう説いた。

「大きな仕事を手がける場合に、批判はつきものである。結果的に評価を変える仕事をすれば良い」

この“結果”を人びとがやっと理解し始めたのだろうか。(ライター・重野マコト)

※AERA 2016年7月25日号

80 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/28(Thu) 23:29
田中角栄さんはご存知の通り小学校卒(実際はその後夜間学校等へ通っています)ですが、机上の空論ではない実務の頭脳は抜群で、それは東大卒の官僚連中も舌を巻くほどでした。
日中国交正常化に踏み切った動機としては、彼自身の言葉として「中国は今はまだまだ貧しいが、いずれきっと発展する。そうなれば10億人を超えた大国だ。経済需要などは日本なんか比較にならない。国も会社と似ていて、創業者は自分の会社の事をよく把握している。せがれが跡を継ぐと、なかなかそうはいかない。
だから国を建てた創業者(毛沢東らのこと)が生きているうちに友好関係を築くことが後世への国交の連携に繋がるんだ。いずれきっと日本の国益になるよ」という意味の発言を聞いたことがあります。
また、これは推測ですが「小学校出の俺がここまでやったんだ。あとは東大出のエリート達が俺の蒔いた種を花咲かせ、実を結んでくれるだろう。彼らは国を代表する逸材揃いだ、俺よりもやってくれるよ」という思いもあったと思います。

当時の日本国内では中華民国(台湾)を支持する勢力が圧倒的で(石原慎太郎・ハマコーなんかもそうでした)、国交正常化交渉にあたった外務官僚も省内ですら隠密行動を余儀なくされていました。下手をすると角栄さんなり大平さんなり条約局長なり暗殺される可能性も高かったのです。近年北朝鮮利権を目論んで訪問した某氏とは違い、美味しい思いよりリスクの方が非常に高いミッションでした。この点を今になってあれこれ揶揄するのは結果論だと思います。
また迎える側の周恩来首相は、このような角栄さん一行の覚悟を察知しており、非常に敬意を払って遇していたようです。
と言うわけで日中国交締結当初は文字通り友好的なものであり、それが狂ってきたのは江沢民政権の頃からとなります。

81 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/29(Fri) 09:22
日中国交正常化に踏み切った動機としては、彼自身の言葉として「中国は今はまだまだ貧しいが、いずれきっと発展する。そうなれば10億人を超えた大国だ。経済需要などは日本なんか比較にならない。国も会社と似ていて、創業者は自分の会社の事をよく把握している。せがれが跡を継ぐと、なかなかそうはいかない。
だから国を建てた創業者(毛沢東らのこと)が生きているうちに友好関係を築くことが後世への国交の連携に繋がるんだ。いずれきっと日本の国益になるよ」という意味の発言を聞いたことがあります。
また、これは推測ですが「小学校出の俺がここまでやったんだ。あとは東大出のエリート達が俺の蒔いた種を花咲かせ、実を結んでくれるだろう。彼らは国を代表する逸材揃いだ、俺よりもやってくれるよ」という思いもあったと思います。

82 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/29(Fri) 23:27
キッシンジャーが台湾との関係について質問すると、田中は、日米の政策は共通であるべきだ、と答えた。ところが、3カ月余り後、首相になると田中は、米国より6年余も先駆けて、共産党支配の中国と日本の国交を正常化し、台湾と断交する道を選んだ。

83 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/31(Sun) 20:17
高等小学校卒ながら、首相に上り詰め、「今太閤」と呼ばれた田中角栄が逮捕されて、7月27日で40年になる。空前の角栄ブームとなった今、「米国の虎の尾を踏み、失脚した」との説が有力視されている。

84 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/31(Sun) 21:09
普通に鳥越勝つだろ

85 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/06(Sat) 19:35
>>83

誰も知らない田中角栄元首相逮捕の真実
平野貞夫元参院議員による

『田中角栄を葬ったのは誰だ』(K&Kプレス)が発売 2016,7

ロッキード事件の本質を、田中角栄が「アメリカの虎の尾を踏んだ」と論じることは、事件の本質の一端に肉薄している。

71年前、わが国はポツダム宣言を受諾して、先の大戦に敗北し、建国以来初めて外国の軍隊によって占領されるという屈辱に甘んじた。

以来、敗者である日本は国家の根幹である安全保障はもちろん政治や経済も、勝者アメリカの従属下にあった。在日米軍基地、日米安保条約、日米地位協定を見るまでもなく、現在も日本は一貫してアメリカの従属下にあることは、賢明な読者の首肯するところだろう。

田中政治は一面、対米従属から脱して日本の自立を目指すものであった。

ロッキード事件は、日本の自立を志向する田中角栄がアメリカの逆鱗に触れた。

つまり「アメリカの虎の尾を踏んだ」ことからアメリカがロッキード事件を仕掛けたと見る識者もいる。

この「ロッキード事件=虎の尾論」は、真実の一面をついていることは間違いないだろう。

しかし、私は「虎の尾論」を具体的に証明する証拠と能力を有しない。

私にできること、そして私がなすべきことは、「対米従属シンドローム」に侵された日本の権力者たちが、憲法や刑事法規を冒涜して、田中角栄を葬ったことを論証することである。

つまり、日本の国家権力そのものが、異形異能の政治家田中角栄を葬った
ことを論証することである。

私は、田中角栄を葬った「国家権力の犯罪」を論証することによって、日本政治が混迷に陥っている真の原因を明らかにしたいと願っている。

それが、わが国の議会政治の表と裏で苦闘してきた私の使命だと信じているからだ。

本書は小説ではない。真実の記録である。」

本書タイトルにある『田中角栄を葬ったのは誰か』

の答えが、本書のなかに明記されている。

86 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/06(Sat) 19:50

平野 貞夫 (著)「田中角栄を葬ったのは誰だ」 2016/7/2 (K&Kプレス)

87 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/07(Sun) 08:06

■安倍改造内閣と「日本会議」と「神道政治連盟」   (8月3日)

安倍晋三 総理 [日会]副会長・[神道]会長
麻生太郎 副総理・財務 [日会]特別顧問・[神道]
高市早苗 総務 [日会][神道]
金田勝年 法務 [神道]
岸田文雄 外務 [日会][神道]
松野博一 文科 [日会][神道]
塩崎恭久 厚労 [日会][神道]
山本有二 農水 [日会][神道]
世耕弘成 経済再生 [神道]
石井啓一(公明) 国交
山本公一 環境 [日会][神道]
稲田朋美 防衛 [日会][神道]
菅義偉 官房長官 [日会]副会長・[神道]
今村雅弘 復興 [日会][神道]
松本純 国家公安委員長・防災担当・消費者担当 [日会][神道]
鶴保庸介 沖縄北方担当・科学技術担当 [神道]
石原伸晃 経済再生担当 [神道]
加藤勝信 一億総活躍担当・働き方改革担当・拉致問題担当・少子化担当
      [日会][神道]
山本幸三 地方創生担当・行政改革担当 [日会][神道]
丸川珠代 オリンピック担当 [神道]

88 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/07(Sun) 08:15

恐ろしい稲田発言 
 「戦争は人間の霊魂進化にとって最高の宗教的行事」
        (さすが安倍総理の後継候補。だがアタマ狂ってないかい)

89 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/07(Sun) 19:06

永田町で石投げりゃ

極右国粋に当たる

総理大臣も 平大臣も 都知事も

自民議員も大方オール

昔も脅威脅威と軍隊でかく

そして地獄も付いてきた

いつの間にやら軍人役人 殿様で

勝手に国民 死なせ 働かせ

果ては国を滅ぼした

90 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/09(Tue) 05:38
自民党は、戦後アメリカから莫大な金をもらってきた。
ヨーロッパ諸国と違ってアメリカに反対できない理由がそこにある。
アメリカは日本を利用価値があるとみて投資してきた。

91 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/09(Tue) 09:07

石井一 (著) 「冤罪−田中角栄とロッキード事件の真相」?産経新聞出版 2016/7/23

92 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/09(Tue) 09:24
アベの爺さん岸信介戦犯にはじまる自民党「清和会」というのがキーワード、、
岸は巣鴨プリズンに収容されてるあいだに冷戦、朝鮮戦争がオキ、マッカーサ―も挑戦へ、
岸ら残りの戦犯もアメリカに協力することを誓わされ、CIA資金を渡され放免となる。

「清和会」はアメリカに忠誠、憲法については「自主憲法制定」、検察は清和会の擁護機関。

これに対し、あたらしい「田中派」はアジア重視、憲法については「護憲」。
田中の政治の根本は、田中の言葉で言えば「政治とは生活である」。

従来の自民党とは真逆!。

93 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/09(Tue) 09:42

右翼 稲田朋美のお言葉です・・・・

「国民の生活が第一なんて政治は、私は間違ってると思います。」

耳を疑う言葉ですね。

「国民の生活が第一」というのは2009年の衆議院選挙で政権交代がおきたときの民主党のスローガンだったのですが、国民の生活が第一ということの何が間違っているのでしょうか。国民の生活をよくすることこそ、政治家の役目なのではないでしょうか。

稲田朋美はこう続けます。

>>いま私たちが生きているのは
>>私たちの今の生活だけが大切なんじゃなくて
>>先人から引き継いできた大切なものを
>>私たちの子孫に引き継いでいく
>>その責任を果たすのが、
>>政治家の役割だと思っております。

先人から引き継いできたものを子孫に残すことの大切さはわかりますが、そのために今の生活を犠牲にしてどうすんですか。

また、「先人から引き継いできた大切なもの」を守ろうというなら、70年間引き継いできた日本国憲法と、憲法解釈を守ったらどうなんですかね? 「閣議決定」なんぞで、先人から引き継いできたものを簡単に放棄する自民党が、なーにを言っているのやら。

目先の利益にばかり執着してはならないことは事実です。子孫のために、良い日本を残すことが、政治家の使命だというのなら、それには納得します。

94 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/09(Tue) 21:18
平和憲法を自主憲法に置き換え、自衛隊を国防軍に、平和日本を戦争する国に変えようとする自民党。それをひた隠しにする参院選。選挙の後にいずれ、赤紙が付いてきますよ。

95 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/10(Wed) 19:07
国民の生活が第一は従来の自民党の考えです。今までの自民党政治の全否定になってしまいます。「政治とは生活である」は、もともとは田中角栄さんの言葉です。

96 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/10(Wed) 19:32
2016/7/7

「政治とは生活である。美しい必要もなければ、強い必要もない。:小沢一郎(事務所)」  憲法・軍備・安全保障

h ttps://twitter.com/ozawa_jimusho

安倍総理は「美しい国」とか「強い国」とかそんなことばかり言っている。

こういう抽象的・情緒的な言葉を操るリーダーが一番危険である。

わが党の考え方は全く逆である。

まず、生活を見よ、と。

人気blogランキング <-- クリックしていただくと、より多くの方に読んでいただけます。応援よろしくお願いします。

政治とは生活である。

美しい必要もなければ、強い必要もない。

生活を第一に考える政治姿勢こそ肝要である。

自民党幹事長がついに自民党憲法草案は「修正の余地がある」などと言い始めた。

我々が主張しているように、公益と公の秩序の名の下に国民の自由や権利を抑圧し、国防軍の創設でかつての軍部を復活させるような自民党案は、おぞましい以外の何物でもなく、修正どころか「撤回」が不可欠と認識している。

我々生活の党では昨年来何度も、年金の半分を株に投入することで兆円単位の巨額の損失が発生しかねないこと、総理が「株を買え」などと言ってはならないこと、いずれ海外投機筋のえじきになり国内投資家が莫大な損失を被ること等に対し、警鐘をならしてきた。

アベノミクスとは厄災以外の何物でもない。

政治の言いなりの総裁を選び日銀がジャブジャブお金を出しさえすれば景気は必ず良くなる、そういうバカげた提案が、とても手っ取り早いので、ろくに考えもせず、乗っかってしまった。

要は怪しげな提案について総理自身が正しく判断できなかったということ。

今からでも潔く全てを認め、責任をとるべき。

安倍政権は極めて危険である。

このまま放置すれば、我が国の民主主義に致命的なことになりかねない。

メディアや中央銀行に露骨に圧力をかけ、司法にも容赦なく介入、権力を濫用、お友達大臣の身を守る。

おおよそ現代先進国とは思えない信じられない事態。

しかし我々はまだ止めることができる。

選挙で。

選挙前にはみんな隠す。

年金の5兆円の運用損失も、軍部復活と基本的人権抑圧の自民党憲法草案も、TPPさえも。

それでGDP600兆円です!1億総活躍です!とか意味不明な寝言しか言わない。

アベノミクスがこのまま進めば、「1億総玉砕」になりかねない。

断固として止めるべく、全力で戦い抜く。

情報の氾濫する現代社会では典型的なことだが、もうみんな前知事の問題はきれいに忘れている。

新しい候補の話しかしない。

ある意味で恐ろしいことである。

しかし、絶対に忘れてはならないこともある。

完全スル―された元TPP大臣のあっせん収賄の問題である。

この国の民主政治を腐らせないためにも。

わが党は野党共闘を率先して推し進めてきた。

一強政治に対抗していくうえで団結は不可欠。

野合なんて批判は安倍総理にそっくりお返しをする。

何かアベノミクスで景気が良くなったとか嘘をいっているが、家計・生活関連指標は確実に悪化している。

おぞましい安倍政治を止めるため、結束して闘っていく。

97 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/10(Wed) 19:33
美しい国。

不用意にナショナリズムを煽り、アジア諸国との感情的対立をこれまでにないほど悪化させ、今や全国でヘイトスピーチが横行。

美しい国。

現行憲法を「押しつけ憲法」と称して憲法改正で国民の権利を大きく制限、かつての軍部の復活も狙う。

美しい国。

本当に「美しい国」とは、一体なんだろう。

物価指標や為替相場でついに日銀の異次元緩和前の状態に逆戻りだそうである。

ここでは三年半前からそうなることは再三にわたり言ってきた。

よくよく冷静に考えればわかること。

単なるバブルに意味はなく元に戻っただけ。

つまり、この間巨額な年金や国民の資産が失われたことになる。

最悪の政策である。

安倍総理はいう。

現行憲法は占領下で急いで作られた押し付けであって、日本人に精神に悪い影響を与えると。

しかし、人の命が紙屑のように扱われたあの大戦の直後に当時の政府だけでまともな憲法を作れたかは疑問。

民主主義なんてなかったのだから。

安倍総理は憲法の「精神」を、正確に理解していない。

要はメディアの完全萎縮、ひたひたと近づく自民党憲法草案の足音、ギャンブルでどんどんなくなる年金積立金、ますます暴走する安倍政治、こうした事態にどれだけの人々が危機感を持つかどうかだろう。

いま、この国は、民主主義が崩壊に向かうか否かの分岐点にいる。

そういう認識で選挙戦に臨んでいる。

安倍総理がどこまで終戦史を学んだかわからないが、最後は陸軍、海軍、外務省、みんなが責任の押し付け合いをして終戦がかなり遅れた。

その間に多くの人々が犠牲になった。

要は敗戦を認めたくなかった。

我々は失敗にこそ学ぶべき。

アベノミクスは失敗した。

いましっかり認めなければ被害が広まるだけ。

信じられないことであるが、異次元バズーカの直後はメディアもやれクジラだのなんだのといって、年金買いと日銀買いで政府が株価を意図的に吊り上げていることを問題視していなかった。

今年になって下がり続けて年金に穴が開いて漸く騒ぎ始めた。

恐ろしいこと。

生活の党では3年前から言ってきたこと。

よく総理は街頭で、農産物輸出が1兆円になりました! 攻めの農業が成功しました! などという。

嘘はいい加減にすべき。

半分は加工食品で農産物ではない。

農産物はほとんど伸びていない。

攻めの農業どころか攻められているのが実態。

農業と農村維持のため生活の党は戸別所得補償制度の復活を目指す。

本日は17:30よりJR立川駅北口で、山本共同代表とともに、皆様方に直接訴えさせていただきます。

お時間のある方は是非お越しください!

安倍政権が、

@年金運用損公表を参院選後まで先延ばししたこと、

A人権を抑圧し軍創設を謳う自民党憲法案について選挙で全く触れないこと、

B原発やTPPなどの争点を隠ぺいし都合の良い数字だけ並べ立てていること、

Cメディアを委縮させていること、

こうした事実をできるだけ拡散していただきたい。(晴耕雨読)

98 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/10(Wed) 20:47

美しい日本は今

総理大臣もカルト

副総理・財務大臣もカルト

外務大臣もカルト

防衛大臣もカルト

他の大臣も殆どカルト

カルトはそんなに いいものか??

これ見ろ↓↓↓

Wikipedia百科辞典によるカルトとは
カルト(仏: culte、英: cult)は、悪しき集団であることを明確にするために用いられる通俗用語である。
良い意味ではなく、反社会的な団体を指す世俗的な異常めいたイメージがほぼ定着し、
犯罪行為を犯すような反社会的な集団を指して使用される。
元来は、「儀礼・祭祀」の意味を表す否定的・批判的なニュアンスを持たない宗教用語であった。

99 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/10(Wed) 22:01
リテラ > 社会 > 政治 > 小池百合子の本性は“極右ヘイト”だ .

小池百合子の本性は“極右ヘイト”だ! 朝鮮人虐殺を扇動する在特会系団体との関係も発覚、知事になったら東京はヘイト天国に

編集部 .

2016.07.21.

.
..

koike_160721_top.jpg小池百合子オフィシャルサイトより
.

中盤へとさしかかった東京都知事選。候補者の言動を見ていて気になるのは、“反自民都連”を打ち出して出馬した小池百合子氏だ。各社の情勢調査では、現状、一歩リードしているといわれる小池氏。無党派層や女性からの支持もとりつけているという。自民党の公認を得られずに独断で出馬したことや、「たまには女性にしたらいいんじゃないの」などと言ってソフト路線を見せる作戦が奏功しているのだろう。一部では“安倍一強に反旗を翻すジャンヌ・ダルク”などと持て囃す声まであがっている。

だが、騙されてはいけない。小池氏の本性は“戦争のできる国づくり”を進めてきた極右タカ派であり、民族差別を助長する“ヘイト政治家”なのだ。

とくに看過できないのが、在日コリアンの虐殺まで扇動するヘイト市民団体「在特会」(在日特権を許さない市民の会)との関係だ。小池氏は2010年に、在特会の関連団体である「そよ風」主催、在特会女性部協賛の集会で講演を行っている。

このそよ風という団体は、慰安婦問題や関東大震災朝鮮人虐殺の否定などを主張しており、13年には大阪・鶴橋で「いつまでも調子にのっとったら、南京大虐殺ではなく『鶴橋大虐殺』を実行しますよ!」などとジェノサイドを先導したヘイトデモに協力していた。こんな団体に呼ばれて嬉々として講演をしていることからも、小池氏とヘイト勢力との蜜月は明らかだろう。

しかも呆れるのは、小池氏がこの在特会との関係について外国人特派員協会での会見でジャーナリストの江川紹子氏から糾された際、こんな言い訳をしたことだ。

「いろんな講演会に招かれることはしばしばございます。しかし私は在特会という、最近よく出ておりますけど、それについてはよく存じておりません」(「ハフィントンポスト」7月8日付)

みごとにしらばっくれたわけだ。では聞くが、小池氏は現在、日本各地で在特会の流れを組む在日コリアンへのヘイトデモ、イスラムヘイトデモ、さらにはLGBT差別のデモなどが繰り返されていることも知らないと言うのだろうか。だとしたら、こんな人が都知事になるなんて論外だろう。こうした差別問題を放置容認しておいて、世界中からさまざまな民族が集まる五輪など開催できるわけがないからだ。

100 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/10(Wed) 22:58
しかも、ヘイト勢力との関係はこれだけではない。たとえば、この選挙期間中には、ヘイト市民団体「しきしま会」がツイッターで小池氏の選挙ビラに証紙を貼る作業をしている場面をアップしていた。このしきしま会は、先日も熊本大地震に際して在日コリアンへの差別扇動デマを垂れ流すなど、悪質なヘイト行為を繰り返している団体だ。

そしてなにより小池氏自身、その言動の差別性が問題視されている。沖縄に駐留していた元米兵を父に持つ沖縄選出の衆議院議員、生活の党と山本太郎となかまたち・玉城デニー氏は16日、自身のツイッターで小池氏から差別発言を受けたことをこのように明かした。

〈そういえば思い出した。特定秘密保護法を審議していた委員会。法案の中身について法案の危険性を危惧する国民からのfaxを示して追及していた玉城の背後から女性の声で「日本語読めるんですか?分かるんですか?」と呟く声がした。質問を終えて振り返ると今をお騒がせの女性都知事候補その人だった。〉

さらに小池氏は、民主党政権時代の2010年にも朝鮮学校に関する朝日新聞の報道に対してこんなツイートをしている。

〈『朝鮮学校の無償化、首相「法案成立後に判断」』(朝日) それはないでしょ!! 絶対反対! 反日教育を進めている北教組の傘下にある北海道の高校も同類。〉

外見や国籍、人種に対する小池氏の差別意識は、ほとんどネット右翼じみている。しかも、本人はこうした発言が差別や偏見を助長するということをまったく自覚していないらしく、一層タチが悪いと言わざるをえない。

だが、小池氏が自身の差別意識にどれだけ鈍感であろうとも、今回の都知事選ではネトウヨや差別主義者がその姿勢に共感して猛烈に支持しており、また、小池氏も最初からそこを“票田”と見定めていることは間違いない。その最たる例が、小池氏が出馬表明時から目玉公約として掲げている「韓国人学校への都有地貸与の白紙化」だ。

これは、舛添要一前都知事が韓国政府の依頼に答えるかたちで、新宿区にある都有地を韓国人学校増設のために有償で貸し出す方針を覆すもの。ネトウヨたちは「朝鮮人へのえこひいき」などと差別的言辞を投げつけながら都庁に抗議殺到。ヘイト団体「頑張れ日本!全国行動委員会」も都庁前で抗議デモを行い、また、産経新聞を始めとする保守メディアも「保育園不足よりも韓国人学校か?」とバッシングを展開していた。

101 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/10(Wed) 23:01
だが、東京都は過去にフランス人学校に都立高校の跡地を売却しているし、韓国人学校だけが問題にされるのはおかしい。しかも、ネトウヨや反対派は「韓国人学校じゃなくて日本人のための保育園を優先しろ!」と主張するが、ではなぜ韓国人学校を増設すると保育園がつくれなくなると考えるのか。別の候補地を見つければよいだろう。そもそも、行政が外国との交流の一環で、土地や建物を貸し出したり、活動を協力したりすることはよくあることだ。これを都知事選最大の争点として打ち出す小池氏のやり口は、明らかに嫌韓派のネトウヨ連中に媚を売っている証拠だ。

さらにいえば、小池氏の背後にはヘイト団体やネトウヨだけでなく、歴史修正勢力もたむろしている。19日には、歴史修正主義やトンデモ教育の実働部隊である「新しい歴史教科書をつくる会」が小池氏の支持を表明。「つくる会」はホームページ上で小池支持の理由をこう記している。

〈その理由の第一は、今回の都知事選挙の最大の争点である外国人参政権問題について、有力三候補の中で唯一、明確に反対しているのは小池候補だけだからです。(略)
 第三に、歴史観についても、小池候補はしっかりとした見解を持っておられます。国会議員として教科書問題にも取り組んでこられ、3人の候補のなかで、「つくる会」の運動を支持してくださった唯一の候補でもあります。〉

実際、小池氏は01年に組織された超党派議連「歴史教科書問題を考える会」の役員を務め、右派の歴史修正の片棒を担いできた。この議連は「つくる会」系の教科書採択をサポートする目的で設立され、文科省に圧力をかけて“南京大虐殺はなかった”という記述を記載せよと強要するなど、ゴリゴリの歴史修正主義者の巣窟だ。

また、「つくる会」やネトウヨたちががなりたてる外国人参政権反対についても、実際に小池氏は選挙戦の街頭演説でこんな陰謀論を展開して大々的に打ち出している。

「私は外国人への地方参政権には反対をいたしております。与那国島は1700名ほどの人口です。町会議員がたった100票ぐらいで当選するんです。なんらかの意図を持った人たちがドーッと押しかけてきたら、いったいどうなりますか」

ちなみに、小池氏は以前から国会で外国人参政権反対をぶっており、しょっちゅうこの沖縄・与那国島の例を出すのだが、渡部昇一氏との対談でも「ある意思をもった人間たちが移り住んできて、『基地反対』など妙な条例でも決議されてしまったら、ひとたまりもありません」(『渡部昇一、「女子会」に挑む!』ワック)などと現実にはありえないことを平気でアジっている。さしずめ“軍事マニアのイデオローグ”だ。

102 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/11(Thu) 09:46
>>99-101

コピペだけの能無し脳無し自己の言葉無しの楽して、自分の意見を言っているような錯誤している馬鹿は狂死しろ。

103 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/11(Thu) 09:54
>>99-101

だが、東京都は過去にフランス人学校に都立高校の跡地を売却しているし、韓国人学校だけが問題にされるのはおかしい。しかも、ネトウヨや反対派は「韓国人学校じゃなくて日本人のための保育園を優先しろ!」と主張するが、ではなぜ韓国人学校を増設すると保育園がつくれなくなると考えるのか。別の候補地を見つければよいだろう。そもそも、行政が外国との交流の一環で、土地や建物を貸し出したり、活動を協力したりすることはよくあることだ。これを都知事選最大の争点として打ち出す小池氏のやり口は、明らかに嫌韓派のネトウヨ連中に媚を売っている証拠だ。

さらにいえば、小池氏の背後にはヘイト団体やネトウヨだけでなく、歴史修正勢力もたむろしている。19日には、歴史修正主義やトンデモ教育の実働部隊である「新しい歴史教科書をつくる会」が小池氏の支持を表明。「つくる会」はホームページ上で小池支持の理由をこう記している。

〈その理由の第一は、今回の都知事選挙の最大の争点である外国人参政権問題について、有力三候補の中で唯一、明確に反対しているのは小池候補だけだからです。(略)
 第三に、歴史観についても、小池候補はしっかりとした見解を持っておられます。国会議員として教科書問題にも取り組んでこられ、3人の候補のなかで、「つくる会」の運動を支持してくださった唯一の候補でもあります。〉

実際、小池氏は01年に組織された超党派議連「歴史教科書問題を考える会」の役員を務め、右派の歴史修正の片棒を担いできた。この議連は「つくる会」系の教科書採択をサポートする目的で設立され、文科省に圧力をかけて“南京大虐殺はなかった”という記述を記載せよと強要するなど、ゴリゴリの歴史修正主義者の巣窟だ。

また、「つくる会」やネトウヨたちががなりたてる外国人参政権反対についても、実際に小池氏は選挙戦の街頭演説でこんな陰謀論を展開して大々的に打ち出している。

「私は外国人への地方参政権には反対をいたしております。与那国島は1700名ほどの人口です。町会議員がたった100票ぐらいで当選するんです。なんらかの意図を持った人たちがドーッと押しかけてきたら、いったいどうなりますか」

ちなみに、小池氏は以前から国会で外国人参政権反対をぶっており、しょっちゅうこの沖縄・与那国島の例を出すのだが、渡部昇一氏との対談でも「ある意思をもった人間たちが移り住んできて、『基地反対』など妙な条例でも決議されてしまったら、ひとたまりもありません」(『渡部昇一、「女子会」に挑む!』ワック)などと現実にはありえないことを平気でアジっている。さしずめ“軍事マニアのイデオローグ”だ。

104 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/11(Thu) 10:06
また騙されたね!、バカ都民は!

これじゃ舛添のほうがずっとまし!

1年以内に再選挙まちがいなし・・・・・・!!

105 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/11(Thu) 14:49

それもそうだけどよ!

なにしろ総理大臣はじめ、与党議員の殆どがカルトって何だ!?

カルトと云えばオームが有名だが、あれ人をバンバン殺しちゃって

キチガイ教ってことだろ。

それが、世界で何番目とかいう先進国日本の政府やら与党が

カルトってどうなっちゃってんの? オイらぜんぜんわからん。

106 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/11(Thu) 15:45

オーム カルトは13人死刑確定

107 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/11(Thu) 20:34

変なものが流行るな
それも政府と自民党に取り付いてるとは。

マスコミも知らん顔のおかしさ
こうやっている内に物が言えない世の中になるか。

108 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/11(Thu) 20:54

田原総一朗 「今の日本の姿を見れば、ほぼ田中さんの構想に近づいているのが分かる」

BEST TIMES 8月11日(木)6時0分配信
q

田原総一朗 「今の日本の姿を見れば、ほぼ田中さんの構想に近づいているのが分かる」

写真・図表:BEST T!MES

『変貌する自民党の正体』(ベスト新書)を上梓。常に第一線のジャーナリストとして活躍したきた田原総一朗氏に話を聞いた。

Q11.最近、田中角栄氏が再評価されています。その要因は? 

僕は昔から非常に高い評価をしているよ。その要因は3つある。まず田中角栄という人は、非常に先見性を持った人だった。
 1967年に都知事選で、社会党と共産党が推薦した美濃部亮吉さんが当選した。この時、自民とは独自候補を出さないで、民社党が推薦する元立教大学総長の松下正寿に相乗りしたわけだ。でも敗れた。そして美濃部さんが戦後初の革新の都知事となった。
 京都府では50年から社共両党の推す蜷川虎三が連続当選。返還前の沖縄は革新が推す屋良朝苗が琉球政府主席に。71年には大阪府も社共が推薦する黒田了一が知事に。それに神奈川や名古屋もみんな革新系だった。全人口の約40%が革新系の首長の自治体で暮らす状態だった。
 それに田中角栄は危機感を持ったんです。そこで「中央公論」67年6月号に「自民党の反省」という論文を発表する。その中には、大都市圏に人口が集中したことによる弊害、つまり交通渋滞や各種の公害が述べられ、ここのまま事態が推移すれば国民経済事態が根底から揺らぐ結果になるやもしれぬということが書かれていた。
 この問題に自民党がうまく対処できなければ国民の不満が爆発して、各自治体で革新系の首長がどんどん生まれ、ついには、国会もそうなるのではないかという危機感を抱いたんです。
それを基に「都市政策大綱」というものを作った。
 骨子は「均衡ある国土の発展」。日本中を一つの大きな都市にしようという発想だった。公害は産業や人口が多い太平洋側に集中していた。それに対して、山間部や日本海側は人口が減って寂れ、自民党の大票田だった農業人口がやせ細ってしまう。
 そこで「1日生活圏、1日経済圏、1日交通圏」という言葉を作り出した。この時はまだ沖縄がまだ日本に返還されていないので、北海道から九州まで、1日で行き帰りできる交通網を整備しようというわけだ。つまり北海道から九州まで新幹線と高速道路を通し、あらゆる地域に地方空港を作る。そして四つの日本の島、北海道と本州、四国と九州に橋をかけ、トンネルを作ってつなぐという構想だ。これが後に彼のベストセラー、『日本列島改造論』という本の基礎となった。
 まだ、完全ではないけれど、今の日本の姿を見れば、ほぼ田中さんの構想に近づいているのが分かる。それを60年代の終わりに言って、実現している。その先見性と構想力が改めて見直されているんだ。

*

明日の第十二回の質問は「田中角栄氏を評価すべき、二つ目の要因は何でしょうか?」です。

.
取材・文 松尾直俊/写真 能川拓也

109 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/11(Thu) 21:14

カルトは公安警察が取り締まる。

カルトの政府と自民も公安が取り締まるか、

見ものだなあ……だけど公安って、

取り締まられる政府の中にあるんだが、どうすんの???

110 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/11(Thu) 22:08
ほんとにな、どうすんのかな

111 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/11(Thu) 22:56

こうしたカルトが今【自主憲法】を「制定」しようといています。

憲法は一切の【自主憲法の制定】を認めてない。(憲法99条)

112 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/12(Fri) 08:12

■安倍改造内閣と「日本会議」と「神道政治連盟」   (8月3日)

石井啓一(公明) 国交
松本純 国家公安委員長・防災担当・消費者担当 [日会][神道]
加藤勝信 一億総活躍担当・働き方改革担当・拉致問題担当・少子化担当
      [日会][神道]

113 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/12(Fri) 08:59

ネオナチカルト戦争推進体制完了政権!

114 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/12(Fri) 08:59
>>108

田原総一朗 「田中角栄氏は実に33本もの議員立法を成立させている。これは前代未聞で、史上最多なんです」

BEST TIMES 8月12日(金)6時0分配信

t

q

田原総一朗 「田中角栄氏は実に33本もの議員立法を成立させている。これは前代未聞で、史上最多なんです」

『変貌する自民党の正体』(ベスト新書)を上梓。常に第一線のジャーナリストとして活躍したきた田原総一朗氏に話を聞いた。

Q12.田中角栄氏を評価すべき、二つ目の要因は何でしょうか? 

議員時代、実に33本もの議員立法を成立させているんだ。これは前代未聞で、史上最多なんです。おそらくこれからも、これを超える人は出てこないと思います。
 以前、竹下登さんが首相時代、彼へのインタビューの中で田中角栄について尋ねると「角さんのすごいところは法律をやたらに勉強していて、詳しいところです」という言葉が返ってきた。そして法律を使いこなして、日本列島をどんどん変えていった。
 僕は、田中がロッキード事件で失脚してから6年後の1980年にインタビューした時に「あなたはどうして法律を使いこなせたのか」と聞いた。すると「法律というのは、生き物だ。使い方によって変幻自在。活用するには生まれた背景やこめられた意味を熟知していなければいけない」といった内容の話をしてくれた。
 当時の法律は戦後に占領軍、GHQによって作らされたものが多く、どちらかというと日本を非武装にして、弱体化。生かさず殺さずで存続させていくつもりだった。ところが、共産圏、いわゆる東側が台頭しないようにと、アメリカが政策転換した。西側陣営の結びつきの強化だ。
 そうなると国力を上げるためには経済的発展を遂げなくてはいけない。それに合わせて、田中さんは法律を作り替えたり、新たに立法したりして、日本を強化して発展させていく軌道に乗せたと言えるんです。
 竹下が言ったように、まさに細かいところまで法律を勉強して、日本を変えるために活用していった。それが二つ目に再評価されている部分なんです。

*

明日の第十三回の質問は「田中角栄氏は、官僚の使い方も上手かったと聞いていますが?」です。
.

【関連記事】

115 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/12(Fri) 13:40
【建設省関係】 議員立法

(最新見直し2011.04.30日)

(れんだいこのショートメッセージ)
 日本の法律の多くは内閣立法であり、官僚が法案を作成している。このため、日本の国会は立法府としての機能を十分に果たしておらず、三権分立という民主主義の根幹に問題をかかえている。このことに照らすと、角栄の議員立法歴には瞠目すべきものがある。

角栄は、1947(昭和22)年の初当選後、戦後復興関連の議員立法に執念を燃やした。自ら提出者として成立させた議員立法は、初当選からの10年間に25法、42年間の議員生活を通じて実に33法、同僚議員との共同提出や協力して成立させた関連立法は84法、直接、間接に作成した法律は100件以上を数えている。この記録は前代未聞であり、凡百の政治家の真似できないところである。この記録は今後も破られそうにない。 

角栄は、土木建築畑出身の専門性を発揮し、建築士法、住宅金融公庫法、公営住宅法を手始めにダム法、道路法、港湾法、河川法へ向う。次に、高速道路法、新幹線整備法、地域開発法へ向かい、次第に国土総合開発という観点からの必要事業を手掛けて行き、数多くの実績を残していることが分かる。同じ議員立法でも、最近のそれはちまちましており、国家百年の計に資するものがどうか判然としないものが多い。その点で、角栄の公共事業関係議員立法による一連の社会基盤整備が、昭和30年代から40年代へかけての高度経済成長の基盤となり、国富増進に資したことは疑いない。

その角栄は後に、金権利権土建屋政治家として批判を浴びせられることになった。しかし、角栄が手掛けた以下の議員立法に通暁すれば、角栄が私利私欲の為に働いた訳ではないことが判明しよう。これを論より証拠と云う。しかるに日共系、立花系は何を論拠としてか悪徳政治家呼ばわりして、角栄の政治的業績を葬ってきた。今や、このことを批判的に総括する必要があろう。

角栄は、これら全ての業績を集約する形で日本列島改造案まで進む。そこには国土の均衡的発展を要とする国家百年の計があった。昭和40年代後半からクローズアップされてきた公害、環境問題への対策が甘かった欠点は有るが、角栄健在なら必ずや更なる叡智を発揮していただろう。

しかし如何せん、例の批判合唱から始まるロッキード疑獄により手かせ足かせを嵌められ、国政関与ができなくされてしまった。以降の日本の舵取りは、それまで蓄えられた国富の食い潰し政策であり、まともな指針を打ち出すことが皆無となった。今日、公共事業が目の仇にされ、与野党マスコミ問わずそれを合唱している様は、国家が自分の首を絞めて恍惚の法悦している愚に似ている。

2005.9.7日、2009..6.20日再編集 れんだいこ拝

116 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/12(Fri) 21:47
【角栄の議員立法考】

角栄が議員立法として成立させた法案は33件にのぼり、この抜群の記録はいまだに破られていない。そして、その法案の多くは「生活関連及び国土開発とその為の特殊法人」に関するものである。角栄は数多くの議員立法を手がけた不世出の異能政治家であったことになる。

これにつき、増山榮太郎氏は「角栄伝説」の中で次のように述べている。

「田中が議員立法として成立させた法律は、32件にも上る。この記録は、その後も破られていない。議員立法を成立させるのは、当時も今も並大抵の作業ではない。立案するだけでも大変だが、成立させるとなるとその何十倍も困難を極める。

三権分立の原則を重んずるアメリカ議会は、立法作業は上下両院議会の仕事だ。その為議員は、多くの政策スタッフ秘書を抱えている。しかし、日本の場合、官僚の権限が強く、各省庁が国会へ提案する法律案を党政調各部会で事前審査するが、議員自身が立法することは少ない。もちろん、国会議員は誰でも、法案を立案し、成立させる権利を有しているが、多くの場合、政治が提出する法案を審議し成立させるだけに終わる」。

云うは易く行いは難しい。議員立法には、超人的な勉強と卓越した能力が必要とされる。関連法規全てを熟知し、その地平に立って新たな法律を作らなければならない。もしそれが的外れであったり、穴だらけのザルであったなら、第一役人達が横を向いてしまう。役人を納得させ、あたうならば協力させ、手伝わせる手腕が必要とされる。加えて責任を取る者でなければついて来ない。角栄は非常なる勉強家であったし、それらの能力を発揮したからこそ数々の議員立法が可能となった。

角栄自身が次のように述べている。

「戦後の政治家は行政に精通し、予算書が読めて、法律案文を修正することが政治だと錯覚に陥っている者が多い。それでもいいが、国民各層の個別的な利益を吸い上げ、それを十分にろ過した上で、国民全体の利益に統合し、自らの手で立法することにより政治や政策の方向を示すことこそ、政治家本来の仕事であることを明確にしておきたい」(「中央公論」昭和42年6月号)。

「文芸春秋」(昭和56.2月号)での田原総一朗氏のインタビューに次のように応えているのも注目される。

概要「私は法律や予算や制度のコンサルタントです。そう云い切れるのは、法律の条文のその一行、その一語が生まれた背景のドラマ、葛藤、熾烈な戦い、それらを知っているからです」(猪瀬直樹「死者達のロッキード事件」)。

角栄は、昭和44年組当選議員(小沢・羽田・梶山ら)の祝いの会での挨拶で次のように述べている。

「皆もっと勉強して議員立法をしなきゃいけないよ。わしは今までに住宅、食糧、道路など33件の議員立法をしたよ」。
 「政治家の仕事は何か。政策を作って立法化することだ。『議員立法』っていうやつだ。政策は官僚がつくるものと思っていたら時代に取り残される。政策を作れんやつは政治家を辞めたほうがいい。ワシは、これまでいくつもの議員立法をしてきた。---その為には夜寝る暇も無く勉強した。まぁ、かあちゃんと仲良くする時間はあったがな」。

117 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/12(Fri) 21:52

田中は、後になって田中派の若い議員が来るたびに、地方のことは地方議員に任せればよい、君達は立法府の議員なのだから議員立法に取り組みなさいと勧めている。佐藤昭子は次のようにコメントしている。

「そうすればうんと勉強になるし、それが何よりの選挙運動になるんだ、やり方が分からなければ、俺の持っている知恵を全部貸してやる」。
 「『いやぁ、オヤジさんは天才だからできるけど、俺達にはそんな力が無い。選挙区通いをして落選しないように運動するのが先決です』というばかりで、誰も本気で取り組もうとしていない。結局、国会議員が議員立法に取り組まなくなったことが、政治家を怠惰にし、自らも選挙屋に貶めてしまった」。
 「地方のことは地方議員に任せればよい。君達は立法府の議員なのだから、議員立法に取り組みなさい。そうすればうんと勉強になるし、それが何よりの選挙運動になるんだ。やり方がわからなければ、俺の持っている知恵を全部貸してやる」。

猪瀬直樹氏の「死者達のロッキード事件」より引用する。

「憲法には、国会は唯一無二の立法府と書いてある。内閣や行政府(官僚機構)が法律を作れ、とは書いていない。立法は国会の専権と書いてあるッ。しかし、国会議員は自分達にその能力が無いから、政府提出の法案を唯々諾々と審議しておる。これでは欽定憲法時代の、旧帝国議会の姿と変わりない。・・・・・現在、提出法案の95%以上が政府提出法案であるところを考えてみると、国会議員はもっと勉強しないといかん、と云わざるを得ないッ。そういう意味でね、若い代議士諸君にはいつも議員立法やらんといかんと、いっておるのです」。

かく本人の述べるように、角栄は初当選からの10年間に25法の議員立法を実現、42年間の議員生活を通じて33法、生涯に陽の目を見させた議員立法は72件、直接、間接に作成した法律は100件以上という空前の業績を為している。事実、後にも先にも出ない、不世出の記録保持者となっている。

特に精力的であったのが昭和25年からである。この年6件、翌26年に7件、翌々27年に8件のこの3年間に21件の法律を成立させている。その内容は、住宅、道路、国土開発などの国民生活環境の整備や、社会的弱者に対する支援救済立法であった。「昭和20年代の田中は、議員立法に政治生命を賭けたのである」(早坂茂三「政治家 田中角栄」)。

これを評して、小室直樹氏は次のように云う。

「戦後日本の民主主義における政治家・田中角栄の最大の遺産は何か。答えは簡単だ。田中角栄だけが立法府たる議会を機能せしめた」(「悪の民主主義」181P)。

早坂茂三氏も次のように云う。

「田中が議員立法に汗まみれだったのは、アメリカ占領軍が超法規的な権力として、日本に君臨していた時代だ。その中で、議員立法を為し遂げるというのは、今では想像もできないような重圧があった。これと戦いながら、あるいは迂回し、なだめすかしながら、次々と主張していった苦労は、並大抵ではなかったと思う」(早坂茂三「宝石・平成元年12月号」)。

この一連の議員立法が後の公共事業(道路、港湾、鉄道、住宅)の法的根幹になっていく。つまり骨格作りとなった。角栄のこうした裏方的社会基盤整備に向けた国土開発は、池田首相の高度経済成長路線と相まって車の両輪の如く日本経済を発展させていくことになった。

水木楊・氏は、「田中角栄その巨善と巨悪」(13P)の中で次のように評している。

「こうした田中の業績は嚇嚇たるものがある。歴史はその価値までも否定できはしない。すべきでもない」。

118 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/12(Fri) 21:55
「戦後日本の民主主義における政治家・田中角栄の最大の遺産は何か。答えは簡単だ。田中角栄だけが立法府たる議会を機能せしめた」(「悪の民主主義」181P)。

119 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/13(Sat) 00:32
検察は自民党「清和会」の守護人!、ドリルゆう子や、甘利など・・・
これに敵対するものは排除します。これがロッキード事件、小沢事件!、

120 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/13(Sat) 07:47

田原総一朗 「田中角栄ブームが起きているのは、今の政治家たちが小さくまとまり過ぎて、構想力というものがなくなっているからだ」

BEST TIMES 8月13日(土)6時0分配信

t

q

田原総一朗 「田中角栄ブームが起きているのは、今の政治家たちが小さくまとまり過ぎて、構想力というものがなくなっているからだ」

Q13.田中角栄氏は、官僚の使い方も上手かったと聞いていますが? 

その通り。法律と同じように、彼ほど官僚機構を思いのままに使いこなした政治家は他にいない。党人派の政治家たちは、官僚にバカにされているというようなコンプレックスもあって、人事権や恫喝で自分の思い通りに動かそうとした。
 ところが、田中角栄は官僚を味方につけて政治を動かしていった。どうして彼にこんなことが可能だったかというと、関係官僚の名前を全部覚えていたから。普通の政治家なら「おい」とか「お前」というところを、名前で呼んで仕事をした。それに官僚本人の誕生日から結婚記念日、子供の誕生日まで覚えて、その節目でお祝いを贈るということをした。余談になるけど、竹下さん(登)は覚えられなかったから、有名な「竹下の巻紙」というのを作って、書き記していた。つまり、田中角栄という人は、人心把握術に非常に長けていたんだ。それに誰でも受け入れてしまうスケールの大きさがあった。たとえそれが政敵であろうともね。
 その結果がどうなったか。当然、官僚たちが田中さんを慕い、信頼したんだ。いくら政治家が構想を作り上げて法律を整備したって、実務を行うのは官僚たち。官僚がちゃんと動いてくれなければ、構造は変わっていいかない。世の中は発展していかないんです。官僚たちの信頼を勝ち得たから、都市政策大綱というものを作って、その通りに進めていくことができたんだ。
 今の政権、安倍さんはタカ派でしょ。一方、田中角栄はハト派だった。憲法改正なんてことは一言も言わなかった。以前の自民党というのは、党内にタカ派とハト派の派閥がバランス良く存在していて、党内で活発な議論が行われてから法案を提出し、通していた。でも、今はそれがなくなってしまっているんだ。
 アベノミクスにしたって、金融政策と財政政策は功を奏しているようだけど、これから先に必要な、成長戦略のための構造改革が進んでいない。改革した後、どんな日本にしていくのかという構想が描ききれていないんです。もし、現代に田中角栄がいたら、新たな構想を打ち出して、国民に分かりやすく見せていたはずです。最近、田中角栄ブームが起きて、関連する書物がたくさん出ているのも、今の政治家たちが小さくまとまり過ぎて、構想力というものがなくなっているからだと思いますよ。

*

明日の第十四回の質問は「日本の将来を不安視する声が多くなっているように思いますが?」です。
.

121 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/13(Sat) 07:53

検察は今でもよくわかるが,「清和会」巨悪を助け善を挫く!

122 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/13(Sat) 08:42

石井啓一(公明) 国交
      [日会][神道]

123 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/13(Sat) 09:44

日本は政府が 「カルト」 どうだい! 世界にあるか

(一)
政府・与党の「カルト極右」隠しに

取って付けたように田中角栄をおっかぶせ

目くらましに一生懸命

カルトは悪と自分で証明している

(二)
71年前「カルト極右」によるバカな戦争で

海外含め2千万人 日本人320万人

死なせて反省し

「カルト極右」は捨てたはず

(三)
それが今頃 立場もわきまえず

同じ「カルト極右」にのめり込む

カルトは狂信 正も悪も理屈もなし

先の無謀な戦争が証している

124 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/13(Sat) 10:10

あるよ、 ISもカルトだよ

125 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/13(Sat) 11:00

カルトとは ↓↓↓

カルト(仏: culte、英: cult)は、悪しき集団であることを明確にするために用いられる通俗用語である。
良い意味ではなく、反社会的な団体を指す世俗的な異常めいたイメージがほぼ定着し、
元来は、「儀礼・祭祀」の意味を表す否定的・批判的なニュアンスを持たない宗教用語であった。

126 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/13(Sat) 11:02

>良い意味ではなく、反社会的な団体を指す世俗的な異常めいたイメージがほぼ定着し、
>犯罪行為を犯すような反社会的な集団を指して使用される。

これが、政府与党がやることか?

127 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/13(Sat) 11:04

検察は今でもよくわかるが,「清和会」巨悪を助け善を挫く!

128 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/13(Sat) 11:44

検察はこのカルトどもがどんなに悪くとも悪を挫くことは決してありません!。

129 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/13(Sat) 12:54

それにしても不思議なのは、戦前帰りともいえる

この政府・与党の極右化をマスコミが全く知らん顔のこと。

NHK会長に同じ趣味人を据えるなど、手回しが進んでる気配はあるが、

日本の全てのマスコミが知らん顔とは、唖然とするばかり。

戦前の極右カルトもこうしてできあがったのかな。

130 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/13(Sat) 13:24

何が権力のチェックだ、権力に寄り添いだろ
恥ずかしくないのか

131 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/13(Sat) 19:43

そりゃ恥ずかしいだろ、マスコミの死だから。

132 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/14(Sun) 08:23

【こマ?】 国民に知れちゃった! \(`o'")

石井啓一(公明) 国交
      [日会][神道]

133 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/15(Mon) 09:31

↑↑この驚いたさまにも日本の言論・評論・マスコミは沈黙

すでに洗脳済みか

警告を鳴らすは上杉聰氏のみか、勇気をたたえます

「日本会議とは何か」著者:上杉聰氏¥864

134 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/15(Mon) 14:21

敗戦記念日に次の敗戦のネタ作りか

135 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/15(Mon) 15:21
極右、極右ってうるせーんだよ、糞左翼の蠅どもwww

136 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/15(Mon) 17:42
>>132

極右 = ネオナチ!

安倍極右ネオナチ戦争内閣!

1930年代ナチス台頭と酷似、この危険な実態を国民は知らなさすぎる!

137 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/16(Tue) 08:55

気が付けば 憲兵特高 大手振り

嫌な納得 同じ国民 同じ地獄

過ちは 繰り返さない と死者にウソ

138 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/16(Tue) 14:33

狂信とバカにつける薬はないから困った

139 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/16(Tue) 20:29

最大の悲劇は、悪人の暴力ではなく善人の沈黙である。

沈黙は、暴力の陰に隠れた同罪者である。

(マーティン・ルーサー・キング・ジュニア)

140 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/16(Tue) 23:51
>>139

偉人の言葉を提示すれば、「権威づけ」できるとでも???
お前自身の言葉で語ってみよ。この卑怯者。愚劣漢。

141 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/16(Tue) 23:58
>>136

何が極右だ、ネオナチだよ。馬鹿か。ナチズムも知らないで、言葉だけ使うな、馬鹿者。
ファシズムも使わねーのか??? そりゃ、ナチスのヒトラーの方がインパクト大だもんな。

でもなー、考えてみろよ。極左のスターリンや毛沢東は自国民をどれだけ殺したっけなー???
3000万人は下らなろう。ナチのヒトラーでさえ、ユダヤ人600万人と言われるがな。
(この数字もシオニズムが操作している可能性大。南京大虐殺30万人が真っ赤なウソと同じ。)
…何故なら、この当時の南京の中国人の人口は30万人だからだ。皆殺しにしたら、誰が伝えたんだよ???

142 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/17(Wed) 00:03
>>137-138

戦前の亡霊が何を語るってか。戦前の日本と今の日本の違いも分からないうつけ者には、
付ける薬はありませ〜んwww
過去の亡霊に怯え、偽りの「平和憲法」というアメリカの素人が作った理想にすがりつき、
平和憲法と共に太平洋の藻屑となれ。「平和憲法抱いて溺死しろ」

143 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/17(Wed) 08:01
>>140-142

無智極右翼闘士さんですね!

空っぽ安倍!ネオナチ自民!、稲田、小池・・・!

みなさん勉強しようね!

144 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/17(Wed) 08:30
>>140-142
これが安倍ファッショの応援団

神の国を信じるカルトの幼稚性、妄信性のため
人を説得でなく、力で押さえつける能なしが表れている。
こんな連中が安倍と共に国に乗っかったら ゾッ!。

145 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/17(Wed) 08:32

【こマ?】 国民に知れちゃった! \(`o'")

石井啓一(公明) 国交
      [日会][神道]

146 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/17(Wed) 09:11

今朝の傑作”新聞俳句“

天皇は 首相の分も 反省し

147 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/19(Fri) 08:13
おいたわしい。

148 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/20(Sat) 00:20
>>143-144
これが極左の最大級の反論か。一国の総理の頭が空っぽ?…自分の思い通りにならないからって、自分の思想・思考もない癖によく言うわw
ネオナチ=ネオナチズムの意味さえ知らずに使う、ノータリンさは馬鹿を通り越してるな。ファシズムから勉強しなおせ。阿呆。うつけ者が。w
人に勉強進める資格もねーだろ、お前は。釈迦に説法、お前に「マルクス主義」はネコに小判。「レーニン主義」は馬の耳に念仏。www

今の自公政権をやむなく支持するのが、「カルト」だって。www
馬鹿につける薬はホントにないねえ。www
幼稚性・妄想性ならば、極左のお前らのが一枚上だろう。自分で思考・考える事なく、やたらに自分の都合のいいような左翼的なコピペ。www
コピペするだけなら、小学生だってできる。wお前ら左翼は本気でやってたんだよな???

都知事選だって、あのスケベ爺の鳥越俊太郎の勝ちを疑わなかったもんな。www
あのおっさん、テレビじゃかっこつけてたけど、大学じゃあすこぶる評判悪かったってな。やたら、女子に甘い、スケベ根性丸出しのセクハラまがいの数々。
週刊誌に出て、あわてて刑事告訴したっけ?普通は民事告訴だろ???余程、焦ってたんだろうな。www

いいか、この国は民主主義国家である。決して社会主義国ではない。そんなにこの国が嫌なら、中国や北朝鮮に移住・亡命せよ。出来るものならばな。www

149 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/20(Sat) 08:36
↑↑
街宣車がネットに出てきた

150 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/20(Sat) 08:51
>>148

下の >>1 のコメントにお前の反論を分かり易く聞かせて呉れ。

>閣僚19人のうち15人が極右の「日本会議議連」で、

> 自民国会議員の大半が「神道議連」の自民党は今や極右党だ。

> 大惨禍を招いた80年前と同様の政治思想を信奉する議員も議員だが、

>その政治で地獄を見た日本国民が、

>今また、その政治を支持している愚かさでいいのか。

> 極右体制とはナチや戦前の日本のように国家主義・全体主義だから

>独裁による国民抑圧でのみ成り立つんだが、いいのか。

>アホ国民よ、ボンヤリしてないで考えろ!! 

151 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/20(Sat) 15:36
すでに行っちゃってる。反論なんかできるわけないよ。

152 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/21(Sun) 08:15

カルト禁止法を制定しよう

153 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/21(Sun) 20:28

「日本会議」、「国民会議」(憲法改正国民会議)、自民党など右翼ネオナチカルトは、

皆、「自主憲法制定」を意図している。

しかるに、日本国憲法は「自主憲法制定」を認めていない。(憲法第99条)

「自主憲法制定」= 憲法違反

憲法99条を尊重し、憲法99条に対応した罰則付きの法律(公務員の日本国憲法の尊重および擁護の義務に関する法律)(仮称)を制定すべし!。

違反すれば公民権停止または公民権没収。

154 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/21(Sun) 20:37
訂正:

「国民会議」(自主憲法制定国民会議)

155 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/22(Mon) 10:00

ドロ ドロ ドロ〜〜〜〜〜ン

現代のお化け、自民党と日本会議

156 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/22(Mon) 10:05
憲法上、国会に憲法審査権は無い。

総理大臣など国会議員には憲法尊重擁護義務がある。

これは憲法上、「義務」である。

国民会議・右翼自民は衆参の「憲法審査会」で憲法改正(自民党・国民会議「自主憲法・制定」)の進展を期待し、民進などに参加を
求めている。

これは憲法上も違憲違法である。(国会議員には改正の「発議」しかできない。)

民進党は参加する必要もなければ、参加してもいけない。

157 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/22(Mon) 10:07
訂正
日本会議・右翼自民は

158 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/22(Mon) 12:29

カルト自民はオームと同じで相当いかれてるから
何やらかすか分かったもんじゃない。

これ見て!

h ttps://www.youtube.com/watch?v=Jfun5C-z0RU
立憲主義を否定する首相が「憲法を解釈するのは私だ」

159 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/22(Mon) 14:52
>憲法上、国会に「憲法審査権」は無い。

参考までに、以前、2000年以降は「憲法調査会」と称していた。

憲法改正に必要な「国民投票法」が成立したことにより「憲法調査会」と変えた。

[憲法調査会]は「憲法改正」(=日本会議・自民党自主憲法制定=)のための直結したもので、

衆参、三分の二でそのまま「発議」に移行するためのもの。

そのために、それが「原案」となる憲法の「公務員憲法尊重擁護義務違反」の危険極まりない位置ずけ。(違憲違法!)

民進他野党はこれに参加する必要もなければ、参加もしてはいけない。

ひたすら攻撃すればいい!!。(野党の役目はひたすら批判し反対することにある!。)

160 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/22(Mon) 14:53
訂正・・

[憲法調査会]から変わった違憲「憲法審査会」なるものは「憲法改正」(=日本会議・自民党自主憲法制定=)のための直結したもので、

161 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/22(Mon) 18:21

「憲法調査会」なんて考え出す知恵者が、カルト司令塔の中にはいるようで、

これが国粋カルト推進の中心だろう。

162 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/22(Mon) 23:30

オリンピックも,G7も何でも政治利用してしまうアベ、

安倍カルト自民!!.

163 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/23(Tue) 09:16
オリンピック閉会式も,G7も,大災害さえも、何でも政治利用(支持率向上)に利用する

無定見、無原則、デタラメ自民カルトの素人受け素人政治!!

164 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/23(Tue) 10:27

政府が「カルト」って国 世界にあるか

(一)
政府・与党の「カルト極右」隠しに

取って付けたように田中角栄をおっかぶせ

目くらましに一生懸命

カルトは悪と自分ら証明している

(二)
七十余年前「カルト極右」によるバカな戦争で

日本人320万人 海外含め2千万人も

死なせて反省し

「カルト極右」は捨てた筈

(三)
それが今頃 立場もわきまえず

同じ「カルト極右」にのめり込む

カルトは狂信 狂いの情念を

先の無謀な戦争が証している

165 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/23(Tue) 11:38
極右カルトは無教養、無節操、無知無原則

世界の常識ある人々をあきれさせる

ここまでするとは・・

G7の政治利用と無教養さで世界を呆れさせた安倍ネオナチ無節操・無教養総理のオリンピック(閉会式)の政治利用!

安倍無節操・無教養総理のスポーツの場の政治利用!

166 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/23(Tue) 13:14
無教養=あべ・あそう でピシャリ

167 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/23(Tue) 16:00
>>63,>>65

リオ五輪閉会式に関する様々な反応 

安倍晋三 マリオ オリンピック リオデジャネイロ ?タグを編集

@KTB_genki 2016-08-22 14:34:26
リオ五輪の閉会式における日本のプレゼンムービーが本当にヒドイ。競技中のアスリートや著名金メダリストより前に、冒頭で制服姿の女子高校生を起用。「制服JKを性的アイコンにしています〜!」と世界に向けて堂々とアピールやらかしました。
pic.twitter.com/FZxB4gXO6W

168 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/23(Tue) 16:12
>>167
リオ五輪の閉会式にわざわざ出かけて安倍首相が出席するという。利用できるものは何でも利用する、文字通り「パンとサーカス」のポピュリズム政治。小池都知事と安倍首相の極右コンビ。何という気味悪さ。せっかくの日本選手の活躍も興ざめしてしまう。goo.gl/1XU0f7

169 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/23(Tue) 16:15
>>168
【未来を暗示】ブラジルは経済危機のただ中、大統領が弾劾裁判で職務停止中のリオ五輪閉会式に、マリオの帽子(ナチスの帽子ではなかった)をかぶって安倍首相が登場。東京五輪も同じようになるかも。台風直撃の中で見るには、あまりにシュールだ。goo.gl/0xqKZV

170 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/23(Tue) 16:22
リオ五輪閉会式、広告代理店五十代のおっさんが企画にゴー出して、客の政治家アンド役人ジジイがオウケイした構図が丸見えでんな。だからセンスが微妙に古く、しかも海外受け狙いが微妙にズレてる…アジア圏以外はどらえもんは知らねえわよ。

171 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/23(Tue) 18:16
菅直人死ね

172 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/23(Tue) 19:30
閉会式には安倍首相とどらえもんじゃなくてヨーコ・オノ、坂本龍一、ピカチュウ、天皇陛下、草間彌生、北野武、ゴジラ、村上隆、イチロー、相撲取りを出すべきだったねぇ…

安倍なんて皆知らんよ。ヨーコは皆知ってるけど・・

173 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/23(Tue) 19:33
オリンピックがますます嫌いになった閉会式、世界に恥を晒した安倍と林檎。なにもかもが最低のクズ。もういやだこんな世界。

174 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/23(Tue) 19:44
ぎゃっ、恥ずかしい(>_<)!サマにならないコスプレ自己満顔がイラつく…

175 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/23(Tue) 20:05

■閉会式の恥さらし 「安倍マリオ」演出は森会長の思いつき

日刊ゲンダイ2016年8月23日

マリオの中から安倍首相が登場(右は森喜朗会長)/(C)真野慎也/JMPA
マリオの中から安倍首相が登場(右は森喜朗会長)/(C)真野慎也/JMPA

リオ五輪閉会式で、安倍首相が「マリオ」に扮してサプライズ登場した演出は世界中の嘲笑の的となったが、これが東京五輪組織委員会の森喜朗会長の発案だったことが分かった。同委員会の武藤俊郎事務総長が明らかにした。

武藤事務総長によると、森会長が「日本と東京を発信し、東京五輪をPRするのに最適任」と依頼したところ、安倍首相は二つ返事で快諾したという。一国の総理大臣が世界中が注目する場でゲームのキャラクターのコスプレで登場するなど前代未聞の噴飯話。頼む方も頼む方だが、受ける方も受ける方だ。

「小池百合子都知事の登場で立場が危うくなってきた森会長の保身と、東京五輪を首相として開催したい安倍首相の延命の思惑が合致したということ」(自民党事情通)

そのために多額の税金を使われ、世界中に恥をさらされた国民はいい面の皮だ。

176 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/23(Tue) 20:12
一国の総理大臣のやることか!?

177 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/23(Tue) 20:34

■リオ五輪閉会式 安倍首相の“スーパーマリオ”に非難と嘲笑

日刊ゲンダイ2016年8月22日

マリオの中から出てきたのは…(C)真野慎也/JMPA
マリオの中から出てきたのは…(C)真野慎也/JMPA

拡大する

「一国の総理大臣のやることか?」「国辱ものだ」――リオ五輪の閉会式にサプライズ登場した安倍首相に国内外から非難と嘲笑が巻き起こっている。

閉会式では2020年の東京五輪への引き継ぎ式が行われ、巨大モニターに8分間のプレゼンテーション映像が流れた。キャプテン翼やドラえもんなどアニメのキャラクターに交じって、なぜか公用車の後部座席でふんぞり返る安倍首相の姿も。これだけでも顰蹙ものだが、映像の後、会場中央に置かれた円筒の中から赤いボールを持ったスーパーマリオの着ぐるみが登場。その中から出てきたのが、なんと満面の笑みを浮かべた安倍首相本人だったのだ。

早速、ネットでは「アニメを使って楽しかったが、最後に“汚物”が出てきて絶望」「世界に日本の恥をさらした」「安倍は土管から出てくるためにわざわざ税金を使ってリオまで行ったのか」といった声があふれ返った。

178 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/23(Tue) 20:37

早速、ネットでは「アニメを使って楽しかったが、最後に“汚物”が出てきて絶望」「世界に日本の恥をさらした」「安倍は土管から出てくるためにわざわざ税金を使ってリオまで行ったのか」といった声があふれ返った。

179 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/24(Wed) 00:24
早速、ネットでは「アニメを使って楽しかったが、最後に“汚物”が出てきて絶望」

180 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/24(Wed) 08:08
どこまで幼稚なんだか、本人も取り巻きも

181 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/24(Wed) 09:45

カルトでなければ 人でない \(`o'")

石井啓一(公明) 国交
      [日会][神道]

182 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/24(Wed) 18:28

カルト自民にマスコミの沈黙が不気味だなあ!

すでに丸め込み済みかあ

183 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/24(Wed) 20:39
カルトのオームを結末まで見たマスコミが
今度の政府与党カルトはお構いなしかね。

184 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/24(Wed) 23:07
>>183
カルト、カルトってうるせーなw意味わかって言ってるんだろうなあ???
しかも、「オーム」ってなんだよ?オウム真理教のことか。オームってのは電気用語だ、馬鹿者。
政府=与党を批判する前に、自分を磨きなおせ。小学生からな。

政府がカルトだと、誰が決めた?お前ら糞左翼のションベン臭いガキの空っぽな脳みそではマスコミの
事もろくにわかるまい。例えば、左翼の手先の朝日新聞、共産党の機関紙赤旗、お前はこういうのだけ読んでろ。
で、マルクス・レーニン主義を最初から勉強しなおせ。それで、マスゴミを批判するんだな。www

185 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/25(Thu) 00:42
お笑い要素とかふざけんな徴兵制施行しろ

186 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/25(Thu) 06:46
>>185徴兵制を施行して性犯罪が世界一になった韓国様を知らんのか?

187 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/25(Thu) 07:12

憲法違反の「自主憲法制定」を党是として発足し、進める極右カルト自民党は、それだけでそもそも

存在自体が憲法違反!!!。

野党は憲法違反の「憲法審査会」なるものに出たり代案なるものを出してはならない!。

188 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/25(Thu) 08:27
>>181
「日本会議」関連団体

?日本を守る国民会議
?創生「日本」
?みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会
?日本の領土を守るため行動する議員連盟
?日本の前途と歴史教育を考える議員の会
?真の人権擁護を考える懇談会
?神社本庁 - 神道政治連盟
?歴史事実普及協会
?伝統と創造の会
?美しい日本をつくる会
?日本協議会
?日本青年協議会
?全日本学生文化会議
?国民文化研究会
?頑張れ日本!全国行動委員会
?日本文化チャンネル桜
?新憲法制定議員同盟(旧自主憲法期成議員同盟)

右翼団体「日本会議」には「日本会議国会議員懇談会」というのがあり、
実態はこの懇談会の国会議員(上記懇談会役職)が
握っています。

189 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/25(Thu) 08:28
?は、点の文字化けです。

190 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/25(Thu) 08:58
>>184
バカにつける薬はないが、あと一回だけつけてみるかね。

カルトとは ↓↓

191 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/25(Thu) 09:02

国粋カルトにあらずんば 人にあらず \(`o'")

石井啓一(公明) 国交
      [日会][神道]

192 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/25(Thu) 10:31
もう一人いる、小池百合子。

主権回復記念日国民集会(主権回復記念集会実行委員会、自民党主権回復記念日制定議員連盟主催)で
講演会「今こそ自主憲法の制定を」で講演した極右小池百合子。

憲法は廃止し、「憲法記念日」は廃止し、自主憲法を今こそ制定をと。

小池百合子さん / 「憲法記念日を廃止できる」

2016年07月27日 17時28分10秒 | 憲法解釈論

「憲法記念日廃止」へのこだわりが不気味だ。

憲法の

ここがいけないから変えよう――

といった理念を正面から取り上げない

回りくどさが何とも病的である。

自民党の改憲案など、

日本国憲法の基本的な原理、

理念を受け継いでいるとは言えないので、

妙な言い方だが、

“違憲”な憲法草案だ。

ポツダム宣言を受託するような

革命的な

出来事があるのなら、

そのような従来の憲法理念の

逸脱は、

許される

(革命は、

憲法制定権力の発動と見ていいからだ)。

しかし、現在の日本で

何が起こっているのかと言うと、

クーデターにすぎない。

「日本会議」という

非常にしょぼい圧力団体による官邸占拠の状態だ。

こんなものでは

憲法からの逸脱は正当化できない。

まさに

そのような逸脱を許さない趣旨で

憲法は定められている。・・

東京都は憲法廃止ですか!?。

こんなのを都知事にしていいんでしょうか!!??。

193 名前:みみりん ◆oOHD2EqY 投稿日:2016/08/25(Thu) 15:59
もう1人忘れてるよ。
櫻井誠
右翼の中の右翼

194 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/25(Thu) 16:28
櫻井誠 が総理大臣になる日が来るか

195 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/25(Thu) 23:56

【戦いはこれからだ】10本の厳選動画 桜井誠氏

更新日時:2016年8月4日-3722 view

【真正保守】桜井誠【在日特権を許さない市民の会(在特会)会長】

196 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/26(Fri) 08:34

日本のマスコミよ!!
海外のマスコミは、日本の極右を懸念する報道を始めているぞ。

>>191 のメンバーで「秘密法」、「戦争法」を作り
今度また、「共謀罪法」を作れば
国はどの方向へ向かっているか。
分からなければ、よっぽどのアホだね。

国民は覚えておこう。日本のマスコミのこのノータッチ振りを。

197 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/26(Fri) 08:57
在特会といえば小池ナントカ都知事。

桜井誠も副知事候補!!

198 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/26(Fri) 09:22
>>197

在特会は、小池を知事に、櫻井を副知事にと支援していた。

199 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/26(Fri) 09:31

右翼街宣車の桜井誠が副知事候補とはね。

安倍何も分からんトップの「昔の日本を取り戻す」効果だね。

200 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/26(Fri) 12:33

>>196

昔の日本の極右カルト政権もナチ政権も

半分は操られたマスコミが作ったんだよ。

201 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/26(Fri) 13:00
【悲報】日本のGDPは台湾より少ない【悲報】日本のGDPは台湾より少ない【悲報】日本のGDPは台湾より少ない【悲報】日本のGDPは台湾より少ない【悲報】日本のGDPは台湾より少ない【悲報】日本のGDPは台湾より少ない【悲報】日本のGDPは台湾より少ない【悲報】日本のGDPは台湾より少ない【悲報】日本のGDPは台湾より少ない【悲報】日本のGDPは台湾より少ない【悲報】日本のGDPは台湾より少ない【悲報】日本のGDPは台湾より少ない【悲報】日本のGDPは台湾より少ない
>>200ゴを付けろよゴを

202 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/26(Fri) 14:59

国粋カルトにあらずんば 人にあらず \(`o'")

石井啓一(公明) 国交
      [日会][神道]

203 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/26(Fri) 20:29

日本には野党もマスコミもないんだね

204 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/27(Sat) 11:59
【こマ?】 国粋極右だらけの政府与党で、どこ行くの

205 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/27(Sat) 12:03
国民会議・極右自民党は誰のための政治をしようとしてるのか!?。
どこを向いて政治をしようというのか!?。

206 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/27(Sat) 18:53

ホリエモンが云っていた、「塀の中には『そんなことで?』と思う
割の合わない違法行為をしてしまって入っている人が多い」と。

それを聞いてオイラは思った。
人間とは賢いようで、本当は愚かなんだな、と。

連想する一つがこの極右国粋カルトだ。
このクソッタレは70余年前に国民320万人も殺して
全国民の前でその愚かさを証明済みなのに
またぞろ、今、国を牛耳る内閣のほぼ全大臣が
そのクソッタレ国粋カルトの信者だという。

そして、国民はその元の自民党に投票して、
また極右国粋カルト地獄へ行きたいようだ。
塀の中の変な人を笑えない愚かさだ。

207 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/27(Sat) 19:16
ほんとにな

208 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/28(Sun) 09:31

同じことは何回でも起こるで〜〜

人間九割は引かれる牛と同じくらい愚かっていうから

悪い奴に時間をかけて狙われたらダメぽ。
経験すみだ。

209 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/01(Thu) 17:20

田中角栄再考 --- 北尾 吉孝

アゴラ 9月1日(木)16時45分配信

q

先月中旬、毎日新聞に掲載されたインタビュー記事「田中角栄にあって現代のリーダーにないもの 元首相秘書官が語る」(h ttp://mainichi.jp/articles/20160715/dog/00m/020/000000c)は、次の一文で始められています――戦後70年の節目として、2015年にNHKが「戦後を象徴する人物」に関してアンケート調査を行ったところ、全体の25%を占め断トツの1位だったのが田中角栄元首相だった。

此の元首相秘書官は「田中氏が優れたリーダーであった理由を三つに限定するとすれば」、第一に「国土維新の志」、第二に「チームワークや人間関係を大事にすること」、第三に「徹底的な敵を作らないこと」を挙げておられます。

今から44年程前、田中角栄という政治家は『日本列島改造論』をぶち上げて日本全体に明るさを齎し、大ブームを巻き起こして行きました。その発想力・構想力・着眼点は非常に素晴らしく、角栄さんがビジネスをやられたら、きっと大成功するだろうと思います。

春秋時代の鄭(てい)の名宰相・子産(しさん)の言(h ttp://www.sbi-com.jp/kitao_diary/archives/201312177865.html)に、「政治というものは多少理に反するところがあっても、まず民を悦ばせてやらなければなりません。そうでないと民は信じません。信じないと従いません。とにかく民を従わすためには、ちょっと機嫌をとってやることが必要である」というのがあります。

角栄さんは今太閤と呼ばれてもいましたが、彼は豊臣秀吉とある面似た部分があって人情の機微を十二分に理解された方でした。近代日本における政治家を考えるに、ある意味最も上手く民を悦ばせ、信じさせて圧倒的人気を持った政治家は田中角栄(h ttp://www.sbi-com.jp/kitao_diary/archives/201410169757.html)という人であったのではないでしょうか。

水呑百姓として生まれ足軽から頂上を極めた秀吉に対し、小学校を出ただけの叩き上げで宰相にまで上り詰めた角栄さんということで、当然そうした人情の機微を知り尽くしていたのだろうと思います。

また、角栄さんは「金権政治の権化」の如く言われていますが、例えば頼まれた講演会に行って講演料など受け取らずその上に幾らか乗っけて渡してやる位の人ですから、金銭的にも前都知事の舛添要一さんのようなセコイ人物とは正反対だったと思います。

日本では珍しいスケールの大きな政治家であった角栄さんは、重厚感や胆識といったものを感じさせ、中長期的な国家ビジョンを構想し得る日本に稀有の政治家(h ttp://www.sbi-com.jp/kitao_diary/archives/201210115574.html)でありました。その功の最たるものは総理就任の後直ぐに、米国に6年半も先んじて中国との国交正常化を実現したことだと思います。

角栄さんは日本の長期ビジョンに立ち日本のために何を為すべきかと考えて、日本独自でのエネルギー確保をある意味初めて戦略的に思考し石油エネルギーという米国の巨大な既得権益に敵対的にチャレンジした結果、米国の逆鱗に触れ「ロッキード事件」で葬り去られたのは御存知の通りです。

彼は卓越した構想力で一つの大きなシナリオを描き、稀に見る実行力でそれを具現化して行きました。大きな目で世界そして日本の将来を見ていた、正に「コンピュータ付きブルドーザー」であったと思います。そういう意味では戦後最高の政治家と言い得る人物が、あのような形で表舞台から抹殺されたのは、日本にとって本当に残念なことだったという気が改めてしています。

BLOG:北尾吉孝日記(h ttp://www.sbi-com.jp/kitao_diary/)
Twitter:北尾吉孝 (@yoshitaka_kitao)(h ttps://twitter.com/yoshitaka_kitao)
facebook:北尾吉孝(SBIホールディングス)(h ttps://www.facebook.com/yoshitakakitao)
.
北尾 吉孝

210 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/16(Wed) 21:19
>>209

>また、角栄さんは「金権政治の権化」の如く言われていますが、例えば頼まれた講演会に行って講演料など受け取らずその上に幾らか乗っけて渡してやる位の人ですから、金銭的にも前都知事の舛添要一さんのようなセコイ人物とは正反対だったと思います。

金銭的にも前都知事の舛添要一さんのようなセコイ人物とは正反対だったと思います。

舛添要一は、「政治資金パーテイ」でしかない、
法的にも「政治資金パーテー」であることを告示せず「政治塾」と騙って億のカネをだまし取るマイファ−スト「小池百合子」に置き換えが相応しい!!

211 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/16(Wed) 21:20
訂正

小池百合子は、「政治資金パーテイ」でしかない、
法的にも「政治資金パーテー」である、そのことを告示せず「政治塾」と騙って億のカネをだまし取るマイファ−スト「小池百合子」に置き換えが相応しい!!

212 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/17(Thu) 03:46
ttps://www.youtube.com/watch?v=Tk-UgznaiQM
最後のほうよーく聞いてくれ

213 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/17(Thu) 21:43

石井啓一(公明) 国交
      [日会][神道]

もう一人いるぞ!

れっきといた極右自民党員、東京都知事 小池百合子

小池百合子。

主権回復記念日国民集会(主権回復記念集会実行委員会、自民党主権回復記念日制定議員連盟主催)で
講演会「今こそ自主憲法の制定を」で講演した極右小池百合子。

憲法は廃止し、「憲法記念日」は廃止し、自主憲法を今こそ制定をと。

小池百合子さん / 「憲法記念日を廃止できる」

2016年07月27日 17時28分10秒 | 憲法解釈論

214 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/17(Thu) 21:46
東京都は憲法廃止ですか!?。

こんなのを都知事にしていいんでしょうか!!??。

215 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/26(Sat) 18:32
<憲法改正と「日本会議」>

TBS 「報道特集」 今放送中!!!

216 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/27(Sun) 09:09

>いよいよ崩壊を待つ自公戦争政権の行く末【自公民共闘へ】

日本会議議連の民進党国会議員

前原誠司  松野頼久  松原仁  
鷲尾栄一郎  笠浩史  芝博一             
金子洋一  渡辺周  寺田稔

早よ自民へ入ったほうが話が早かっぺ

217 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/27(Sun) 09:40

若し前原誠司が民進代表なら

♪どんどんぱんぱん どんぱんぱ

政権党も野党第一党も

どちらもカルト国粋で  良かったね

軍靴が響くも間近だね

♪あゝどんどんぱんぱん どんぱんぱ

218 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/27(Sun) 10:21
憲法改正反対と言いながら
「自衛隊は合憲」などとわけのわからんことを言う
クルクルパーの
バカがいる。

219 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/27(Sun) 10:24
ネットに出てくる左翼もどきは、
全員
反日工作員・反日外国人。
日本左翼はネットに出てこない。
ネットで議論すれば必ず負けることを知っているから
最初から出てこない。

220 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/27(Sun) 10:31
1秒後に第二次朝鮮戦争が勃発するかもしれないのに
憲法9条もくそもあるかよ
集団的自衛権反対もくそもあるあかよ
アホがボケが間抜けが

221 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/27(Sun) 10:31
>>215

「日本会議」についてかなり詳しく報道していた。

実働部隊が「日本青年協議会」や「美しい日本の憲法を作る国民会議」などの名で坊主頭などが目立つキャラバン隊を作って全国行脚でビラ配りなどを進め、「自主憲法制定」を訴えている。

こうした「日本会議」>>213 には、【憲法記念日廃止】、【自主憲法制定】の極右闘士「小池百合子」など生粋の極右で組織されている。

222 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/27(Sun) 10:34

早く止めさせないと、

そのうち、都庁に「自主憲法制定・憲法記念日廃止」の垂れ幕が下がるゾ!。

223 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/27(Sun) 10:59

石井啓一(公明) 国交
      [日会][神道]

224 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/30(Wed) 13:57

若し前原誠司が民進代表なら

♪どんどんぱんぱん どんぱんぱ

政権党もカルト国粋

野党第一党も カルト国粋

どちらもカルト国粋で良かったね

軍靴が響くも間近だね

♪あゝどんどんぱんぱん どんぱんぱ

カルトとは (仏: culte、英: cult)
カルトは、悪しき集団であることを明確にするために用いられる通俗用語。
反社会的な団体を指す世俗的な異常めいたイメージがほぼ定着し、
 (Wikipedia百科辞典による)

225 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/30(Wed) 18:44
カルトが盛んだねえ

226 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/01(Thu) 16:48

>いよいよ崩壊を待つ自公戦争政権の行く末【自公民共闘へ】

日本会議議連の民進党国会議員

前原誠司  松野頼久  松原仁  

鷲尾栄一郎  笠浩史  芝博一             

金子洋一  渡辺周  寺田稔

早よ自民へ入ったほうが話が早かっぺ

227 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/01(Thu) 18:12

■安倍改造内閣と「日本会議」と「神道政治連盟」   (2016年8月3日)

石井啓一(公明) 国交
      [日会][神道]

228 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/01(Thu) 20:45

↑↑↑ お偉いさんがキチガイ・カルトに勢ぞろい ↑↑↑

自分達の好みの国粋キチガイ教の

八紘一宇戦争のために

15歳の子供から国民全員を奴隷のようにこき使い

若者を特攻に仕立てて命を取り

それでも勝てないとなると

国民を守る筈の者が正反対に

「本土決戦」、「一億玉砕」を強要して

国民全員に戦死を求めた

これがキチガイ・カルト国粋教

229 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/01(Thu) 21:56

下げないで、この↑↑反論聞かせて〜〜な

230 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/01(Thu) 22:37
キチガイのゴミアル中の戯言www

231 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/02(Fri) 08:20

新聞も放送もノータッチの太平楽でいるが、

前回も気がついたら特高刑事と憲兵だらけの世、キチガイの世で

国民は何一つ言うことさえできずに従わされた。

232 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/03(Sat) 10:54
上げる

233 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/04(Sun) 08:52
来春の都議会選挙、定数127 に小池新党が殴り込み

希望の会 全候補100人当選でインチキ自民(現60人)壊滅!

日本最後の希望だなあ!!

234 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/05(Mon) 21:36

TBS先週調査、安倍内閣支持率61%

だれを調査してんの、このタロ助

235 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/06(Tue) 09:23
非正規と低年金者で半分以上の国民がその日暮らしなのに
内閣支持率61% とはなあ

236 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/07(Wed) 08:26

言うこと為すことが違う、自民、阿倍!

【自主憲法制定、戦争法強行】・・「戦争」のできる国を強行する自民安倍が

「北方領土問題」が失敗不発に終わることを前提にしたパフォーマンス!

真珠湾慰霊なんてパフォーマンス!

でも庶民受けにはいい!

「戦争をできる国」を作る安倍が「平和」という真逆のことを口にするパフォーマンスをするおかしさ!。

国民は実際の行為を見て騙されないよう。

237 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/07(Wed) 08:48
移民いらない
外国人いらない
朝鮮人いらない
共産中国人いらない
浮浪者乞食いらない
ゴミカスいらない
有害廃棄物お断り
日本は有害廃棄物の捨て場所ではない

238 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/07(Wed) 09:47
>>237
極右在特小池のことだね!

239 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/07(Wed) 12:27
>移民いらない
>外国人いらない
>朝鮮人いらない

>>237 --おめえが一番いらねえ

240 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/07(Wed) 12:36

自民、小池知事支持の七志を除名

自民凋落への道、ここから

241 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/07(Wed) 18:41
移民いらねえ
外国人労働者いらねえ
朝鮮人いらねえ
共産中国人いらねえ
支那チャンコロいらねえ
世界の先進国にわきおこる大合唱
移民拒否!
外国人拒否!

242 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/07(Wed) 19:48
右翼いらねえ
チョンいらねえ
統一教会いらねえ
創価学会いらねえ
CFRいらねえ
右翼を殺せ
チョンを殺せ
統一教会を殺せ

243 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/07(Wed) 22:40
おしまいだー
おしまいだー
臭くて汚い共産中国がおあいまいだー
ブクブク沈んで行く泥船

.。o○

臭くて汚い共産中国の再浮上なし
習近平糞壺にはまって糞まみれ

244 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/08(Thu) 13:19
>>241>>243

一人で、毎日、毎日の投稿ご苦労さん。
大好きな極右の世になれば、右も左もなく国民全部が
極右の餌食で、こき使われ、戦場で殺されてきた。
先のことなどさっぱり分からず
今、極右をせっせと手伝っているお前さんを見たら
きっと先祖が泣いていよう。

245 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/08(Thu) 21:43
は?極右は政府与党の事だよ"(-""-)"

246 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/08(Thu) 22:00
ネットは反日外国人だらけ

左翼もどきは全部反日外国人
反日工作員

247 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/08(Thu) 22:23

小池新党 都議選100人当選

衆院 350人当選

その日、小池さんは右翼を捨てて本来のリベラルになる

248 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/08(Thu) 22:24
>>240

誤解を与えるところだが、
小池自体、排除されるべき生粋の極右・在特、日本会議自民党員闘士だよ!

極右自民内部の話だ!、勘違いするな!

249 名前:親世代 投稿日:2016/12/09(Fri) 07:28
今の政権では、若者は兵役に命を捧げ、老親は年金減額で餓死させられる。
何とかしてください

250 名前:親世代 投稿日:2016/12/09(Fri) 07:28
政権交代「しかない」

251 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/09(Fri) 10:25
日本にはリベラル:国民ファーストの小池ジャンヌダルクがいるぞ。

少し歳のジャンヌだが、アベに比べりゃ雲泥の差

一緒にやる価値大あり。

252 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/09(Fri) 10:48
生粋の極右自民党員小池、小池は単なるお騒がせおばあさんでしかない。もっと都政に力を入れるべきだよ、東京都民の皆さんは大変な無責任おばさんを知事にしたものだ。都民は塾が開設されて何かプラスになるのか。

253 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/09(Fri) 10:54
小池新党 都議選100人当選

衆院 350人当選

小池さんは本来のリベラルに

254 名前:子の世代 投稿日:2016/12/09(Fri) 11:01
忘年会って自粛して、地震の被災地に寄付したらいいと思いませんか。
または、格安の忘年会にして、義援金や助け合いに寄付するとか、
日本は情けと助け合いの国じゃあないですか。
高齢者が、年金減額されるというのに、同じ金持ち高齢者が
高級な忘年会をするから「低収入の老人」まで年金減額政策の煽り」
を受けるんですよね。今の政府は、一律どんぶり政策しかできない
政府ですから、金持ちも貧困者も同じ3割年金減額では、収入の低い
老親や独居者の所帯主は、返って負担率は大きいですよ。例えば、
二人で500万円の年金所帯では3割は大きいですが残りの350万円
の年金で食べていけるでしょう。ところが200万円以下の年金者
では3割減で140万円以下になりますから、同じ率というのは、
貧困者にとっては死活問題なのです。
1割減でも苦しいですからね。それほど今は物価がどんどん上がって
きているという事ですよ。薬などは1000円の者が2000円です
からね。貧富の差を政策で大きくしているのでは、国民は中流層は
無くなり、貧困層ばかりになるということですよ
働けない老親から、金銭を強奪するのは止めてください。

蔓延で歳末助け合いの
義援金も出せなくしている政府では、金持ちが貧困者を救済するしかない
のではないですか?

255 名前:子の世代 投稿日:2016/12/09(Fri) 11:29
義援金を出さない老人が増えています、義援金を出してから忘年会をしてください。

256 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/09(Fri) 11:31
忘年会で使ったから出せなくなったというのではないでしょうね
義援金を出して、忘年会は持ちよりでという老親会もありますからね。

257 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/09(Fri) 13:32
カジノ政策のような「遊び金予算」があったら、社会保障にその巨額
な予算を充ててください。国民に社会保障税の負担割合を増やさず
、国が責任を持って予算化するべきです。国民は各種保険税で大変なんですから。、

258 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/09(Fri) 14:47
今の政府になってから、「助け合いの心」が希薄になって
「自分さえよければいい」という人種になって来ているようだ。
戦後できた「助け合い制度」を、政府が「自助努力せよ」など
と言って、増税や個人負担に切り替えているからだ。
「助け合い制度」は「富の分配制度」なのに、弱者負担を増大
して自助努力という名の「弱者切り捨て」をしている。戦後よりも
今の世の方が「冷たい政府」ではないか?なぜか?
国民のために政治をしてないからではないか?この政府は
国民より「金持ちと外国人」が大事な政府と見える。なぜか?
やってることが国民犠牲ばかりで、金持ちのために、国税で予算
を注入しているからだ。投資額に労働者の積立金をカモにして使っていたり
金持ちや外国人のための「遊び場カジノ」に国民の税金を投入しようとして
いる「政策が証拠」ではないか?
子供の遊び場などは無視なのであろう。
冬の子供の遊び場に各県に何ケ所か、「スケート場」を作って、
未来のオリンピック選手養成する気持ちはないのだろうか?
まったく「政策には後継者や未来が存在しない」ではないか?

259 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/09(Fri) 17:11
移民いらない
難民いらない
反日外国人いらない
朝鮮人いらない
共産中国人いらない
支那チャンコロいらない
浮浪者乞食いらねえ
ゴミカスお断り
世界の先進国にわきおこる大合唱
移民出て行け!
外国人出て行け!

260 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/09(Fri) 17:14
民族浄化運動をやろうぜ

反日外国人がどうしても日本から出て行かないのなら
強制収容所をつくるしかあるまい

261 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/09(Fri) 18:15
クネクネ大統領、弾劾されちまったなあー
亡命しないと
あの人命危ないぞ。
日本へは来ないだろうなー
日本もいやだし、
本人もいやだろう

262 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/09(Fri) 21:32

韓国国民がついに大統領を引き下ろして

「国は国民のもの」を証明した。

次に窮地に立つのは、どこの政治家かな?

263 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/09(Fri) 21:48

次はこれだろう。

石井啓一(公明) 国交
      [日会][神道]

264 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/09(Fri) 22:36
朝鮮人や中国人は
日本語に自信がないから
どうしても新聞記事の丸写しになるんだな

265 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/09(Fri) 22:45
世界の先進国にわきおこる
民族正義の大合唱

移民出て行け!
外国人出て行け!
耐えに耐えた民族の怒りが
いま爆発する!

266 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/10(Sat) 09:58

いや、次はこれだろう

自分達の好みのキチガイ国粋教の

八紘一宇戦争のために

15歳の子供から国民全員を奴隷のようにこき使い

若者を兵隊と特攻に仕立てて命を取り

それでも勝てないとなると

「本土決戦」、「一億玉砕」を強要して

国民全員に戦死を求めた

267 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/10(Sat) 10:14

「国民全員戦死」のために戦争やるのか
おもろい宗教もあるな

268 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/10(Sat) 10:17
アベさんと桜井よし子さんに聞いてみな

269 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/17(Sat) 09:58
>>266
次は、言い出しっぺ爺から兵隊になって貰おう。
云い出しっぺが動かないときにゃ、国民も誰一人動くまい、命を落とすまい。

270 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/17(Sat) 18:15
先ずアベさんと桜井よしこさんからだね

271 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/18(Sun) 08:44
桜井よしこって?

272 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/19(Mon) 09:30
真珠湾攻撃、でなく
真珠湾解散に各党備えよ

273 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/19(Mon) 10:22
国民の収入の半分は税金にすればいい昭和時代から言っていた
女性の公務員もいた。そういう公務員が他にもいるってことだ。
納税している民間企業では、夫婦共稼ぎは採用しないように
している所もあるが、公務員は夫婦で税金稼ぎをしている。
国民の税金で生活を食べているのに、国民を目の敵にする
公務員は「税金乗っ取り屋」ではないか?
政府は行革をしないようだが、暇な部署は行革して多忙な介護の
現場に配置するか、節税して年金保険料を老親の年金に還元
すべきだろう?今、税金は「大臣が与えているかのような態度」
だが、元はと言えば「国民の稼いだ金ではないか?」
税は少なくするように努力っするべきではないか?ね。

274 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/19(Mon) 10:27
271へ
あるメデイアは、日本国民よりも帰化人の女性の意見を重宝して
政治を動かそうとしているようだね。
このメデイアのキャスターも帰化人だからかな?

275 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/19(Mon) 12:48
>>271
>桜井よしこって?

あちこち右翼論壇雑誌などで目に付く極右ですね。どこかの小池のような。
なぜこんな極右女がもてはやされるんですかね!?

276 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/19(Mon) 17:49
移民いらない
外国人労働者いらない
朝鮮人いらない
共産中国人いらない
支那人いらない
浮浪者乞食いらねえ
ゴロツキお断り
日本はゴミ捨て場ではない

277 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/19(Mon) 18:14
なぜ反日外国人は
半狂乱で日本を罵倒しながら
死に物狂いで日本に入り込もうとするのだろうか?
そして入り込んだら最後居座って動かないのはなぜだろうか?

278 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/19(Mon) 20:04
一番いらねえのは
>>276 >>277 
半狂乱、ゴロツキのおまえら
とっとと消えろ

279 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/20(Tue) 11:07
国会議員というのは、国民の信任を得て、
「国民に雇用された者」であり、仕事は「国民の税金を預かって
国民の権利を守るために「日本国憲法99条を遵守する義務」をする」
という「いわば、国民の金庫番」の番頭である」という事を
今の政権は「政権が雇用者の国民の生きる権利」を奪っている状況
である。「なぜこういう「国民の権利を奪う政権が育ったか?」
だが、3年前の選挙で「決められる政党」とか
言い出して「武力行使法」を「永久法案」にしたが、国民が認めた
事が、独裁政権に拍車をかけている。認めたのではなく、選挙の争
点を「消費税を上げるか上げないかに向けたので、国民は隠された
「武力行使法」が「永久法」だと知らされていないし、全くわから
なかったのである。こうして、大量に国会議員を選挙で得て、既成
事実法案を先につくり、国会を事後承認するしかない国会にしてし
まっている。ということだ。選挙では、争点を「武力行使法」を隠
して、「消費税を上げるか上げないか」を争点にしていて、本音の
武力行使法」は隠していたからである。武力行使を国民が認めた
わけではないのに、全く「選挙後すぐに「武力行使法」を出して
強行可決したから、「本音」が見えたのである。「話が無い政策」
ではないか?という不信感が生まれたのである。
その後は「選挙で国会議員を大量に得たこの政権は、「国民の税
金の大番頭」から「「税金の使用者」になっていき、今や、国民
の金銭や物」は何でも欲しがるという「主権者は政権」
という政策での「年金減額法」を作っているのである。これは、
「老人のわずかな預貯金で生きろ」という政策で、国庫負担を
支給しないようにしているが、収入のないものからも「年金
減額をしているから、「預金のある者はいいかもしれないが
「預金の少ない老人」は「生活ができなくなっているではないか」
こういう、おお金持ちの預金の多い老人に「3万円バラマキ」
をして、収入の少ない独居老人や障碍者には3千円しか支給しない
とするというこの政府の政策は「公平さに欠ける」
「こういう差別的政策」をする政党には「国庫の大番頭」の資格
は無いではないか?「不信任の原因は「政府のどんぶり政策にあり」
である。さらに、国民搾取政策」では、「相続税」を「国が没収する
ような、厳格な書類審査」をするらしい。書類にイチャモン付けて
国庫に没収する」という、厳しい事を言い出した。これは、
残された「子の分配を公平にする」という「建前」で、家を
貰った子は金銭は受け取れない、とか、「生前に贈与された金銭も
相続分にいれる」とかであるが、相続審査は、あらゆる複雑な
「書類が整わなければ、国のものにするという政策法案だ」
例えば、子が海外に住んでいて「相続の印鑑証明とか、書類が
そろわないと、相続は他の子にもできないから、放棄せざるを
得ないという事になる。こういう、「国の物にしようとする法案」
勝手に決めて勝手に法案にして「大勢で「決めている」この政府
では、国民は貧困になるはずである。
相続放棄は子の権利であり、「放棄しないのも子の権利」であり
国の権利にしようとする政権は「国民から搾取する法案」
ではないか?こういう政府は「国民が雇用しているのは
「国民自滅法案」であり、「こういう政権を選んだ国民」が
どうかしていると言えるのではないか?悪いのは「盲目的或いは
「国民が耳を塞いでいる」からではないか?

280 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/06(Fri) 10:22

石井啓一(公明) 国交
      [日会][神道]

281 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/06(Fri) 10:23
↑↑↑ この 国粋教が
70年前にやった これ↓↓↓

自分達の好みの国粋教の
八紘一宇戦争のために
15歳の子供から国民全員を
奴隷のようにこき使い
それでも勝てないと
「本土決戦」、「一億玉砕」を強要し
国民全員に戦死を求めた

282 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/06(Fri) 10:25

原水爆時代の「日本国粋教」の戦争とは

日本の国粋教の中心は神道で、神道の頭(かしら)は天皇陛下だが、

天皇陛下は、もう戦前のような極右・国粋教には組しないから

今の極右・国粋教には頭(かしら)がない。

ということは、公明党と同じで教祖なし、実力者のエセ教祖による宗教となる。

それなら、前回(70年前)の例から見て、それこそ民族絶滅戦争もやりかねない。

283 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/06(Fri) 11:05
前回(70年前)は
天皇陛下が「本土決戦」、「一億玉砕」をやめさせたからね。

284 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/06(Fri) 11:08

極右や軍部の主張通りにあのまま戦争を続けていたら

日本人は何人生き残ったかね。

285 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/06(Fri) 11:17
まず10都市への原爆計画が実行され、それで国の機能はなくなり
あとは連合軍の兵隊が上陸して殺し放題だったろう。
山に逃げ込んで大昔の生活に耐えた者だけが助かったか。
今のように難民救済の国際機関などなかった時代だから。

286 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/06(Fri) 11:21

極右の「本土決戦」、「一億玉砕」って、
どんな理屈から出てきたのかね。

287 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/06(Fri) 11:22
負けて破れかぶれか?

288 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/06(Fri) 11:23
いくら負けても全員戦死とはなあ

289 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/06(Fri) 11:24
集団発狂としか言いようないね。

290 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/06(Fri) 13:00
移民いらない
外国人労働者いらない
難民お断り
朝鮮人いらない
共産中国人いらない
支那チャンコロいらねえ

291 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/06(Fri) 13:53
↑↑↑ この 国粋教が
70年前にやった これ↓↓↓

自分達の好みの国粋教の
八紘一宇戦争のために
15歳の子供から国民全員を
奴隷のようにこき使い
それでも勝てないと
「本土決戦」、「一億玉砕」を強要し
国民全員に戦死を求めた

292 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/06(Fri) 20:39
「本土決戦」怖っ

293 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/07(Sat) 10:12
ネットに出てくる左翼もどきは
全員朝鮮人か共産中国人。
どいつもこいつも
北鮮スパイか支那チャンコロ。
こいつらは、
自民党を罵倒しているのではなく日本を罵倒するだけ。
日本民族を罵倒するだけの工作員
もちろん、朝鮮や共産中国は必死で弁護する
正体バレバレの左翼もどき

294 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/08(Sun) 15:44
極右や軍部の主張通りにあのまま戦争を続けていたら

日本人は何人生き残ったかな

295 名前:民意以外の個人的な先祖を政治に持ち込まないでもらいたい 投稿日:2017/01/09(Mon) 08:49
先日。総理は墓参にいったが「父親の思いを果たす」とお祈りしたそうだ。
それが「憲法改正」だというのだ。つまりは、個人的な自分の先祖の
ために「憲法を乗っ取りする」事が目標である。ということになるではないか?
憲法は「国民の憲法」であり、一政治家の個人的な先祖のために動かされるものではない。
「先祖供養に憲法改正する姿勢は、個人的な先祖のために国家を自由にする心理であはないか?
これは問題である。以前、国家転覆を図ったオウム真理教も「一宗教の教祖のために」
という事だった。
総理の先祖が何者かどうかもしらない国民が多いのに
「自分の先祖を国民に押し詰めないでもらいたい」
「ましてや「国民の権利を守る「日本国憲法」を総理の先祖の目標の
ために「憲法改正」するというのは「国民の民意による政治になってない」
この総理の先祖は「以前明治維新の時に皇居を襲った朝敵ではないか?
層であれば「憲法改正」は「憲法乗っ取り」ではないか?
いかがわしいかもしれない個人的な先祖の思いで「憲法改正や国策に
国民の権利をはく奪しないでもらいたい」
自分の先祖のために「民意を無視して政治をする国のトップ」では、
国民の税金や民意は無視されるということだ。

政治家は「私事を捨てて国民のために尽くす」のが基本である。
自分の先祖のために政治するためにリベンジしてきた政治家は「
「国民の国民による政治」」にはならないから、政界にいられないのではないか?

296 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/09(Mon) 09:20
これって、「ナルシスト」の自分崇拝主義ではないか?

297 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/09(Mon) 09:22
民主主義ではないな。北朝鮮主義かな?

298 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/09(Mon) 11:10

極右・日本会議議連の民進党国会議員

前原誠司  松野頼久  松原仁   鷲尾栄一郎  笠浩史
芝博一   金子洋一  渡辺周  寺田稔

民進党議員で極右ってどういうこと?
選挙のときにそう云ったか?

299 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/09(Mon) 13:47
>>295 ほんとになあ。↓↓これだね。

>さあ!  今年も

>何の迷いも無いげな 二人の坊やを

>おだて おだて ゆくか

300 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/09(Mon) 17:02
移民いらない
外国人労働者いらない
難民お断り
朝鮮人いらない
共産中国人いらない
支那チャンコロいらねえ
ゴキブリいらねえ
浮浪者乞食ゴロツキいらねえ
有害廃棄物いらねえ
日本は有害廃棄物の捨て場所じゃない

301 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/09(Mon) 17:04
どうもおかしいおかしいと
思っていたら
どいつもこいつも
朝鮮人工作員、共産中国人工作員ばっかりだった

302 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/09(Mon) 21:59
はあ?301は、人間が皆的に見えるらしい。

303 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/10(Tue) 09:04
>>301
はあ?!「皆的」って、
ここは日本、中国語は通じないの。

304 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/10(Tue) 16:41

わらた、民進党はこれでオーケーなんだ。

極右・日本会議議連の民進党国会議員ってヌメか? 

305 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/10(Tue) 20:15
>ヌメか?

ヌエだろう。まさにヌエ。 

306 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/10(Tue) 22:08

レンホー ノダ + 極右議員と掛けて何と解く

野党のような 与党のような と解く

心は 何でも有りのヌエだべ

307 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/11(Wed) 07:13
反日でもないれっきとした日本人の中の日本人なのに『半日外国人
扱いをした者は謝れ!皆的の敵を間違えただけだ。「皆、敵に見えるのか」
と言いたい。日本人まで、敵に回す愚か者!

308 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/11(Wed) 09:09

極右・日本会議議連の民進党国会議員

前原誠司  松野頼久  松原仁   鷲尾栄一郎  笠浩史
芝博一   金子洋一  渡辺周  寺田稔

民進党議員で極右ってどういうこと?
選挙のときにそう云ったか?

309 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/11(Wed) 13:26

>民進党議員で極右ってどういうこと?

民進党も極右ということ

310 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/11(Wed) 14:46
>>307

なにをうわごと言ってるんだこのアホは。
ほんまにこいつはクルクルパーじゃのー

311 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/11(Wed) 14:50
移民いらない
外国人労働者いらない
難民いらない
朝鮮人いらない
共産中国人いらない
支那チャンコロいらねえ
浮浪者乞食ゴロツキいらねえ
犯罪者異常者お断り
有害廃棄物いらねえ
日本は有害廃棄物の捨て場所ではない
守ろう平和で美しい日本

312 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/11(Wed) 14:55
どうもおかしいおかしいと
思っていたら
どいつもこいつも
朝鮮人工作員、共産中国人工作員ばっかりだった
ネットに日本左翼は出てこない
ネットで議論すれば負けることを日本左翼は最初から知っている。
だから日本左翼はネットにはでて来ない。
ただギャーギャー日本を罵倒するだけの
反日外国人に任せてネットには出てこない。

313 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/11(Wed) 19:37
>>311 >>312
↑↑↑これが自公と仲良しの極右・国粋教信者 ↑↑↑
これしか書くことがない脳無しの群れ

314 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/12(Thu) 11:18

わらた、 極右・日本会議議連の民進党国会議員って何だ? 

民進党はこれでオーケーなのか。

315 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/12(Thu) 15:34
>>311 >>312 は字をこれしか知らないんだ。
       折角の小学校も出てないようだね

316 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/01/19(Sun) 18:12
今の自民党で威張ってるやつって、人間ではないって聞いた。人間でない
仕打ちを平気で他人するみたい。安倍4選なら官僚は何て言うだろうか?

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)