掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

【衆議院選挙】いよいよ崩壊を待つ自公戦争政権の行く末【野党共闘】

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/23(Sat) 21:23
参議員選挙で、野党4党の「野党共闘」の前に、「参議院単独過半数」・・27年来の悲願さえ選挙で達成出来なかった自民、二現職大臣も落選した自民。

公明無しに選挙ままならぬ自公政権。・・・

自民党の中には今、「衆議院選挙」に向け重苦しい危機感が漂よっているといわれます。

勝敗は次の「衆議院選挙」に先延ばしされた状態ですが、「アベノミクス」も失敗、自公政権にとって良い事はなくなった。

いよいよ政権崩壊に向かって突き進むことになるでしょう。





■衆院選も野党共闘=民進代表■

 時事通信 7月23日(土)19時59分配信


 民進党の岡田克也代表は23日、津市内で記者会見し、次期衆院選について「基本的に野党共闘は重要だ。野党が小選挙区で候補者を複数立てていては(与党と)勝負にならない」と述べ、野党4党の共闘路線の継続に意欲を示した。

 
 岡田氏は、年内の衆院解散の可能性について「かなりある」との見方を強調。野党の選挙協力の在り方について「党として、しっかり(方針を)固めていかないといけない」と述べた。 




186 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/22(Tue) 22:08
<TPP>発効は絶望的…トランプ氏「離脱」当選後、初表明
毎日新聞 11/22(火) 21:20配信


 【ワシントン清水憲司】米国のドナルド・トランプ次期大統領は21日、環太平洋パートナーシップ協定(TPP)から離脱すると正式に表明、TPPの発効は絶望的になった。トランプ氏は、TPPのような多国間の自由貿易協定(FTA)ではなく、2国間の枠組みを志向するが、進展する保証はない。アジア太平洋地域の貿易自由化が停滞する懸念がある。

 トランプ氏は、就任後100日で取り組む政策を動画メッセージで説明。その筆頭でTPPに言及し、米国の製造業が新興国の安い製品との競争にさらされ、「大惨事になり得る」と指摘した。米国を除くTPP参加11カ国は、トランプ氏が柔軟姿勢に転じてTPPを受け入れる可能性に期待していたが、打ち砕かれた。


187 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/22(Tue) 22:20
<野党>「TPP審議の意義崩れる」トランプ氏離脱表明に
毎日新聞 11/22(火) 21:46配信


 ドナルド・トランプ次期米大統領が来年1月の就任初日に環太平洋パートナーシップ協定(TPP)離脱を通知するとの方針を表明したことについて、民進党の山井和則国対委員長は22日の記者会見で「安倍政権が強硬に進めているTPP審議の意義が根底から崩れる」と批判した。同党は24日の参院TPP特別委員会の集中審議で蓮舫代表が安倍晋三首相の責任を追及する。

 山井氏は17日(現地時間)の首相とトランプ氏の会談について「TPP離脱の意向をトランプ氏から聞いたのかどうか国民に説明していただきたい。説明責任は首相にある」と述べた。大串博志政調会長は「安倍政権の外交上の失策」と批判。社民党の又市征治幹事長はTPP承認案について「廃案が当たり前」と述べた。

 これに対し、自民党の二階俊博幹事長は今国会中に承認を目指す方針について「いささかも変わりない」と強調。「静かに穏やかに見守っていればいい」と述べたが、発効が絶望的になるなかでは自民党内からも「戦略を変更せざるを得ない」という声が漏れる。

 公明党の山口那津男代表はTPP参加12カ国首脳が重要性を確認したことを挙げ「今後も各国が協力しながら推進すべきだ」と語った。【樋口淳也、水脇友輔】

188 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/23(Wed) 19:47
<TPP>オバマ政権、断念を正式表明 トランプ氏方針で
毎日新聞 11/23(水) 19:21配信


 【ワシントン清水憲司】ドナルド・トランプ次期米大統領が環太平洋パートナーシップ協定(TPP)からの離脱方針を示したことを受け、オバマ政権は22日、任期中の議会承認を断念する考えを正式表明した。参加国間に足並みの乱れも出る中、TPPの枠組みを崩し、2国間の貿易協定交渉にかじを切るトランプ次期政権は現行の貿易体制に批判的な人物を要職に据え、強硬な交渉姿勢を取ることが予想される。

 アーネスト大統領報道官は22日の記者会見で、オバマ大統領の任期中にTPP承認法案の審議を目指す可能性を問われ、「次のステップとして示せるものは何もない」と述べ、断念する意向を表明した。アーネスト氏は「TPPが(グローバル化に対応する)我々の戦略だった。(TPP離脱は)悲劇的だ」と語った。共和党の重鎮マケイン上院議員も同日、「中国が経済ルールを書き換える好機になる。米国の労働者と安全保障に深刻な結果をもたらす」と批判する声明を出した。

 TPP参加国の中には、トランプ氏が唱える2国間交渉に応じる考えを示す動きも出ている。ニュージーランドのマクレー貿易相は22日、地元メディアにTPPの重要性を指摘しながらも「トランプ次期政権が2国間協定を望むなら、我々はその列の先頭近くに位置したい」と述べるなど、参加国の足並みは早くも乱れている。

 一方、トランプ氏は21日、政権移行チームの米通商代表部(USTR)担当に元米鉄鋼メーカー社長のダン・ディミッコ氏を起用すると発表。米メディアによると、通商交渉を担うUSTR次期代表の候補に名前があがっている。

 ディミッコ氏はTPPについて「悪い通商協定だ」と批判。中国などによる鉄鋼製品のダンピング(不当廉売)輸出を厳しく非難し、選挙中にはトランプ氏の通商政策顧問として「我々は既に貿易戦争の渦中にある」と唱えてきた。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)