掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

【衆議院選挙】いよいよ崩壊を待つ自公戦争政権の行く末【野党共闘】

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/23(Sat) 21:23
参議員選挙で、野党4党の「野党共闘」の前に、「参議院単独過半数」・・27年来の悲願さえ選挙で達成出来なかった自民、二現職大臣も落選した自民。

公明無しに選挙ままならぬ自公政権。・・・

自民党の中には今、「衆議院選挙」に向け重苦しい危機感が漂よっているといわれます。

勝敗は次の「衆議院選挙」に先延ばしされた状態ですが、「アベノミクス」も失敗、自公政権にとって良い事はなくなった。

いよいよ政権崩壊に向かって突き進むことになるでしょう。





■衆院選も野党共闘=民進代表■

 時事通信 7月23日(土)19時59分配信


 民進党の岡田克也代表は23日、津市内で記者会見し、次期衆院選について「基本的に野党共闘は重要だ。野党が小選挙区で候補者を複数立てていては(与党と)勝負にならない」と述べ、野党4党の共闘路線の継続に意欲を示した。

 
 岡田氏は、年内の衆院解散の可能性について「かなりある」との見方を強調。野党の選挙協力の在り方について「党として、しっかり(方針を)固めていかないといけない」と述べた。 




2 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/23(Sat) 21:38
総理側近の一人もこう言った。

 「今回の参院選を『辛勝』ととらえれば、政権がいつ逆風にさらされてもおかしくない。だからこそ憲法改正をグズグズやっていてはまずいのです。それを考えれば早期解散シナリオは否定できませんね」

 悲願の憲法改正へ、解散も絡ませて一気に駒を進めようとしている安倍首相。ただ、参院選で一歩進んだ野党共闘が衆院選で再び結実して大きな勢力になる可能性も安倍首相は「分かっている」(前出側近)という。


3 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/23(Sat) 21:42
■■参院選 自民56議席、単独過半数ならず■■


ただ、11日の党臨時役員会では「次の戦いは衆院選だ。負けたところはしっかり敗因を総括し、備えないといけない」と檄(げき)を飛ばすことも忘れなかった。


4 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/23(Sat) 21:44
■■安倍官邸は、これからの野党共闘にとてつもない焦りを感じている〜「年内解散」を急ぐ本当の理由■■

現代ビジネス 7月23日(土)8時1分配信




5 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/23(Sat) 21:48
「衆院選でも統一候補」構想が浮上

 片山氏、菅原氏の感覚は、正しいというほかない。

 実は、今回1人区で見せた野党統一候補について、民進党と共産との間で、衆議院選挙の小選挙区でも同じように協力する話が進められているのだ。ある共産党幹部は「小選挙区のうち、220でうちは引いても構わない。覚悟はできている。すでに民進党の限られた幹部には話している」と話している。

 「私の選挙区もはじめ、共産党も含めて一本化されれば、ひっくり返される自民党現職は70人はいる。駅頭に立っているのは、総選挙へ向けていまから備えなければならないということです」(菅原氏)

 今回の参院選の結果を受けて、選挙を知り尽くしている議員ほど、その結果を重く受け止めているのは、徐々に包囲網が敷かれているという雰囲気やにおいを感じ取っているからだ。

 もちろん、安倍首相周辺や官邸の住人達も、今回の結果についてはむしろ厳しく見ているという。

 「野党共闘はうまく行かないと甘く見ていましたね。しかし11の選挙区を落としたうえ、実を言うと投開票ギリギリまでさらに3つぐらい落としてもおかしくなかったのです。アベノミクスの恩恵がなかなか降りてこなかったり、TPPに反対している地方などは野党の受け皿が成功しているというのが現実です。

 その野党共闘が次の衆院選でも水面下で進みつつある。引き締めなければと総理も感じている。圧勝ではない。『辛勝』と感じるかどうかでこの先の政局が決まります」(首相側近の一人)
.


6 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/24(Sun) 16:01
<都知事選>小沢氏、鳥越氏を猛プッシュ


東京都知事選の街頭演説で鳥越俊太郎氏(中央)と手を取り合う野党4党首ら。左から枝野民進党幹事長、小沢生活の党共同代表、(1人おいて)志位共産党委員長、又市社民党幹事長=22日、東京・有楽町

拡大写真

 生活の党の小沢一郎代表(衆院岩手4区)は22日、東京・有楽町であった都知事選(31日投開票)の野党合同演説会で、野党4党統一候補のジャーナリスト鳥越俊太郎氏(76)への支持を呼び掛けた。
 小沢氏は「鳥越さんは信念を曲げないジャーナリスト」と持ち上げ、「安倍政権下で社会に格差が生じ、民主主義の基本である言論も弾圧されている。鳥越さんを知事にしてほしい」と呼び掛けた。
 鳥越氏は、小沢氏が強制起訴され、無罪となった陸山会事件の取材経験を披露。「マスコミは小沢さんを『黒い政治家』と呼んだが、私は正義がどこにあるか見極め、擁護した」と信頼関係の強さを強調した。
 小沢氏にとって、鳥越氏の対抗馬の増田寛也氏(64)はかつて岩手県知事選に担ぎ出した人物。小池百合子氏(64)とは新進党、自由党で行動を共にした。人間模様が複雑に絡まる戦いに参戦した小沢氏。2人への言及は一切無かった。


7 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/24(Sun) 17:40
小沢氏にとって、鳥越氏の対抗馬の増田寛也氏(64)はかつて岩手県知事選に担ぎ出した人物。小池百合子氏(64)とは新進党、自由党で行動を共にした。人間模様が複雑に絡まる戦いに参戦した小沢氏。2人への言及は一切無かった。



8 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/25(Mon) 10:11
佳きにつけ、悪きにつけ日本の政治は「小沢一郎」の掌(てのひら)の中で動いている!。

9 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/25(Mon) 20:37

■■安倍自民は「次の衆議院総選挙で大敗する」衝撃データ ■■

「圧勝」どころか実は「以外に負けていた参院選」から見えて来たこと。

「安倍の応援」勝率わずか1割! 自民党は参院選に負けた。



>>「週刊ポスト」2016年8月5日号 発売中!<<



10 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/25(Mon) 20:48

■■共産・小池晃書記局長、次期衆院選でも民共候補者調整に意欲■■

産経新聞 7月25日(月)20時24分配信



共産・小池晃書記局長、次期衆院選でも民共候補者調整に意欲


共産党の小池晃書記局長(斎藤良雄撮影)(写真:産経新聞)


 共産党の小池晃書記局長は25日の記者会見で、民進党の岡田克也代表が次期衆院選で民共の候補者調整に前向きな姿勢を示したことについて、「衆院は(当選者が1人の)選挙区。選挙協力は政治の流れを変える上で決定的に重要で、前向きに協議を進めていきたい」と述べた。共産党は10月23日投開票の2つの衆院補選を含め、民進党との候補者の一本化調整を加速させる考え。

 民進党の前原誠司元外相が、次期衆院選での民共連携について「枠組みありきではいけない」と批判していることについては、「民進党のなかでは、全体として(参院選での)野党共闘に前向きの効果があったという点で、大方の一致をみているのでないか」と反論した。


11 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/25(Mon) 22:55
■■安倍官邸は、これからの野党共闘にとてつもない焦りを感じている〜「年内解散」を急ぐ本当の理由■■

現代ビジネス 7月23日(土)8時1分配信



t



安倍官邸は、これからの[野党共闘]にとてつもない焦りを感じている〜「年内解散」を急ぐ本当の理由


【PHOTO】gettyimages


片山さつきの「危機感」

 参院選は、本当に与党の「圧勝」だったのか。実は、野党は統一候補戦略に手応えを感じており、次の衆院選でも候補を統一すべく動いているという。

 「そうなると、与党は最大で70議席を失う可能性がある」との声も出る中、安倍官邸内には野党の結束が強化される前に、衆院選を実施すべきとの構想が浮上している。

 無論、その先に見据えるのは憲法改正だ――。政治ジャーナリスト・鈴木哲夫氏の特別リポート。

 参議院比例、自民党で3位の得票で当選した片山さつき氏。彼女の強さは、「一か所ではなく全国各地からまんべんなく票を集めていること」(自民党選対幹部)にあるという。たとえば、その地域の出身だからとそこから集中的に票を獲ろうとすると、油断も生まれ運動量は減り、総得票は伸びないことが多いという。

 片山氏は、それを知る議員の一人だ。全国から票を獲るためには、細かく、足繁く、全国を渡り歩かなければならない。だから片山氏は「首長選挙があると聞けば、どんな小さな自治体でも事前に情報を仕入れて応援に行く。そんなことを日ごろから実践している」(前出幹部)という。裏を返せば、全国の有権者の反応や、自民党への風を他の自民党議員よりも機敏に感じている一人だということだ。

 今回の参院選後、あるテレビ番組で私は片山氏と会った。メディアが「与党圧勝」と騒ぐ中、私が「果たしてそうなのか。1人区などは苦戦したのではないか」と聞くと、片山氏は「全国を回ってきましたが、おっしゃる通り」と頷いた。彼女は、自民党へ吹き始めている逆風を感じ取っていたという。

 また、参院選が終わった翌日の月曜日の朝。選挙では常に圧倒的な強さを見せる東京選出の自民党議員・菅原一秀前財務副大臣が、選挙区内の駅頭でマイクを手に立っていた。

 「参院選でのご支援ありがとうございました」

 彼は、参院選で当選したわけではない。衆議院議員だ。その彼が、選挙の翌日に街頭に立っている。参院選で自民党を支援した人へのお礼のあいさつかと思いきや、演説は自分自身の、あるいは、自民党の政策的な話だった。安倍政権が公約で示した景気対策、子育て支援、介護などを必ず実現して行く、とそのタイムスケジュールと約束を訴えていたのだった。

 驚くことに菅原氏は、1週間が過ぎた今も、毎朝駅頭に立っている。参院選に勝利して多少は気を抜いてもよさそうなこの時期になぜそこまでやるのか――。私がそう問うと、

「参院選は本当に与党の圧勝だったんでしょうかね。私はむしろ危機感を持ちましたけどね」

 という答えが返ってきた。選挙区を常日頃から徹底して回っている彼は、世論には鋭敏だ。

 「マスコミは改憲勢力で3分の2を獲ったのだから圧勝だと報じていますが、一方で1人区で11も落とした。共産党と民進党の協力がうまく行くはずがないとタカをくくっていましたが、野党協力をナメてはいけなかった、ということです。落ちた現職大臣二人も、安倍政権の重要な政策の柱の『沖縄』と『原発』を担当する二人ですからね。勝った勝ったと緩んでいたらしっぺ返しを食います」
.
次ページは:「衆院選でも統一候補」構想が浮上





12 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/26(Tue) 09:18

「参院選は本当に与党の圧勝だったんでしょうかね。私はむしろ危機感を持ちましたけどね」

 という答えが返ってきた。選挙区を常日頃から徹底して回っている彼は、世論には鋭敏だ。


13 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/26(Tue) 11:48

TPP反対で“東北の乱”――野党・市民共闘の成果も

週刊金曜日 7月26日(火)10時55分配信



t



q








TPP反対で“東北の乱”――野党・市民共闘の成果も


野党共闘で勝利した舟山康江氏。山形市内にて。(撮影/横田一)


 7月10日投開票の参院選で、東北6選挙区(1人区)で野党統一候補が自民党候補に次々と競り勝つ“東北の乱”が起きた。全国的には与党勝利だが、東北地方では秋田を除く、福島・山形・宮城・岩手・青森で野党が勝利したのだ。

 最も早く当確が出たのは、山形選挙区。3年前に苦杯を舐めた舟山康江元参院議員の返り咲きが確定。万歳三唱の後すぐに記者会見が始まり、舟山氏は「TPPで自民党が変節したことが追い風になったのか」の問いに、こう答えた。「自民党の政権復帰の一つの決め手は、自民党はTPP断固反対を掲げていたこと。私自身でさえ『これでTPPは阻止できた』と思ったが、政権誕生して3カ月で交渉参加に入った。TPP反対に期待して投票した有権者、特に農業関係者の落胆と怒りは大きかったのではないか。やはりウソのない正直な政治でないといけない。諸事情で政策を変更せざるを得ない場合には、正直に認めた上で説明するべきなのに、自民党にはそうした姿勢が全く見えなかった」。

 舟山氏支援に回った農協幹部も、同じ見方だ。「この3年間、農村部は良くなるどころか、疲弊している。安倍政権は『農協改革をして強い農業を作る』と言っているが、実際はその逆になっています。選挙戦後半に農村部も盛り上がりましたが、『TPP反対の声はまだまだ強い』と思いました」。今後の活動について舟山氏は「最重要課題はTPPだろう」と指摘し、「先の通常国会では衆議院で議論が途中で終わったので、おそらく秋の臨時国会が正念場になってくる。TPPの様々な問題について、しっかりと政府に対して追及をするつもりです」と意気込んだ。

 自民党公認で公明党推薦の月野薫候補と実質的な一騎打ちとなったが、約12万票の大差となった。舟山氏は「中央主導への反発だろう」と分析。「山形から農協解体を進める」という中央の意向を受けて遠藤利明・五輪担当大臣の主導で農協出身者を担ぎ出したが、地元農協は「自主投票」を決めて舟山支持に回る農業関係者も多く、逆に返り討ちにあった形だ。安倍首相や小泉進次郎氏ら大物議員が続々と山形入りをしても、ほとんど効果がなかった。選対本部長の近藤洋介衆院議員は「小泉進次郎マジックの化けの皮がはがれた」と言い切った。

 別の支援者は「安倍政治への怒りを東北から全国に広げていきたい」と意気込んだ。TPPとアベノミクスと憲法問題を三大争点と位置づけ、安倍政権を徹底批判して圧勝した舟山氏は次期衆院選勝利のモデルケースになりそうだ。

 東京選挙区は前回より枠が1増えて6議席。最後の1議席には、小川敏夫氏(民進)が田中康夫氏(おおさか維新)を制し、滑り込んだ。SEALDsが「3分の2議席の鍵を握る候補者17人」として推し、党や支援団体である連合東京の組織票だけでなく、SEALDsの学生、市民のボランティアら幅広い支持による「総掛かり」の勝利といえよう。一方、7月14日告示の都知事選候補者選びが難航する民進・東京都連会長・松原仁氏はお礼の挨拶で「次の選挙もよろしく」と添えた。意識はすでに都知事選に移っていた。

(横田一・ジャーナリスト、小林和子・編集部、7月15日号)
.

最終更新:7月26日(火)10時55分


14 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/26(Tue) 16:42

4野党、衆院選でも共闘=幹事長会談で確認

時事通信 7月26日(火)16時36分配信



 民進、共産、生活、社民の野党4党は26日、国会内で幹事長・書記局長会談を開いた。

 次期衆院選について「年内にも想定される」との見方で一致。10月に予定される衆院2補選と合わせ「できる限りの協力をしていく」ことを確認した。

 この中で民進党の枝野幸男幹事長は「わが党は(9月に)代表選があるが、4党間で合意・確認したことは引き続き尊重していく」と表明。この後、記者団にも「代表選後にがらっと変わることは他党との信義上あり得ない」と強調した。 


15 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/26(Tue) 16:52

社民・生活が参院統一会派「希望の会」結成

産経新聞 7月26日(火)14時41分配信



 社民、生活両党は25日、参院での統一会派「希望の会(生活・社民)」を結成したと発表した。同日に参院に届け出た。

 議員会長には社民党の福島瑞穂副党首、幹事長には生活の青木愛参院議員が就く。会派は5人。関係者によると、両党はそれぞれ「希望の会社民」、「希望の会生活」として会派名を説明するという。


16 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/28(Thu) 15:29


■■数字は見せかけ…安倍首相「経済対策28兆円」のマヤカシ■■


2016年7月28日









「アベノミクス終焉」の見方を払拭したい安倍首相(C)日刊ゲンダイ
「アベノミクス終焉」の見方を払拭したい安倍首相(C)日刊ゲンダイ

拡大する

 安倍首相が27日、来週とりまとめる経済対策について「事業規模で28兆円を上回る」と表明したが、見せかけの数字を増やしただけで効果は期待できない。

 税収の伸びは鈍化し、赤字国債の追加発行を自ら否定。秋の補正予算の財源は1兆円程度にとどまる。

 そこで持ち出したのが「財源措置」なる考え。これには国の信用を利用して集めたカネを低利で民間に貸し付ける「財政投融資」を含む。国が民間の設備投資を補助した場合、企業の自己負担分も含めた額まで事業規模にカウントされ、見かけの数字は増える。

 実際に融資するかどうかも分からない中小企業向けの融資枠の拡大なども足し上げ、今年度の補正予算に盛り込む分だけでなく、来年度以降の予算を充てる事業まで含める始末。安倍首相が事業規模にこだわるのは、マーケットにくすぶる「アベノミクス終焉」の見方を払拭するため。中身より見せかけの数字が大事なのだ。




17 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/28(Thu) 15:30
実際に融資するかどうかも分からない中小企業向けの融資枠の拡大なども足し上げ、今年度の補正予算に盛り込む分だけでなく、来年度以降の予算を充てる事業まで含める始末。安倍首相が事業規模にこだわるのは、マーケットにくすぶる「アベノミクス終焉」の見方を払拭するため。中身より見せかけの数字が大事なのだ。



18 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/28(Thu) 15:44
行空きするなボケ

19 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/28(Thu) 15:44
意味のない行空きやめろ
カス

20 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/28(Thu) 15:45
あっちこっち同じ文章ばらまくな
バカ

21 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/28(Thu) 15:46
ところかまわず
糞小便まきちらすな

22 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/28(Thu) 15:48
どこを読んでも自分の意見がでてくるようにすれば
小さな掲示板は
つぶれてしまう

23 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/28(Thu) 15:49
安倍首相が事業規模にこだわるのは、マーケットにくすぶる「アベノミクス終焉」の見方を払拭するため。中身より見せかけの数字が大事なのだ。

24 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/28(Thu) 15:49
朝鮮人や中国人は遠慮を知らない
恥をしらない
マナーを知らない

25 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/28(Thu) 15:52
小さな掲示板は糞小便をまき散らすと破壊されてしまう。
それでは元も子もないので
たいていの人間は引きどころを知っている。
だが基地外にはそれがわからない

26 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/29(Fri) 16:41
年金運用損、参議院選前公表しなければならないのに、
参議院選挙後今日発表された莫大なJPIF年金運用損、

こういう情報は選挙前に公表すべきだ!。

正しく公表してないから嘘の支持率で、なかなか下がらない。

27 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/29(Fri) 16:43
>>26

■「深刻」「ごまかし」と政権批判=年金運用損5兆円超で民進■



 民進党の岡田克也代表は1日の日本外国特派員協会での会見で、公的年金を運用する年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が2015年度に5兆数千億円の運用損を出していたことについて「将来の年金の減額につながりかねない深刻な問題だ」と述べ、GPIFの株式投資比率を倍増させた安倍政権を批判した。


発表時期「参院選と無関係」=萩生田官房副長官−年金運用

 GPIFの年金運用に関し、民進党は政権の失政を強調するとともに、政府が運用結果の公表時期を参院選後としたことを「損失隠し」と追及していく方針。枝野幸男幹事長は1日、横浜市内で記者団に「正式な発表を選挙の後にして、ごまかそうとしている。こんな政治姿勢は許されない」と訴えた。(2016/07/01-19:36)
. 【経済記事一覧へ】 【アクセスランキング】

28 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/29(Fri) 17:12
GPIF
の株投資は2014年度から株投資の割合がものすごく増えた。

前に増えたからと言って、それは株投資が少なかった時のもの。
これからは、莫大な損失となるのは明白!。

29 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/29(Fri) 17:40

民進党もマユツバで見よう……むしろ次の理由で新しい反自民党の結集を提案する

1. 民進党の国会議員の半分は政策で隠れ自民と云われながら、それを払拭する努力が皆無。
2. 政権時の脱官僚や消費税など公約違反に至った究明も責任も反省もない。
これで自民に勝てるわけがない。むしろ自民の隠れた補完勢力だ。


30 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/29(Fri) 20:02

野田前総理をはじめ財界政経塾出身者がうようよだもんな。

それが反自民なんて、ちゃんちゃらおかしい


31 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/30(Sat) 10:48

年金の運用損失、参院選後の発表は「不公正」 民進・小川敏夫参院議員会長が批判

産経新聞 7月29日(金)16時59分配信



t



q




 民進党の小川敏夫参院議員会長は29日の記者会見で、公的年金の積立金を運用する年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が平成27年度の運用損失を発表する時期が参院選の後になったことに関し、政府を批判した。「通例なら参院選前にあるはずだ。遅れたのは不公正ではなかったかという認識を持っている」と述べ、秋の臨時国会で追及する考えを示した。

 小川氏は国会での政府との論戦を念頭に「単に年度を通しての運用損が出たというだけではなくて、運用の実績を国民に分かるように説明し、情報公開を詳しくしてもらいたい」と注文を付けた。

 GPIFはこの日、27年度の運用損失が5兆3098億円だったと発表した


32 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/01(Mon) 19:21


甘利氏、国会閉会後に復帰 説明なし 野党「厚顔無恥」

竹山栄太郎、藤原慎一

2016年6月6日21時02分



写真・図版
甘利明氏の現金授受問題をめぐる動き

写真・図版



Ads by Google
[PR]


 現金授受問題で1月下旬に閣僚を辞任した自民党の甘利明前経済再生相が6日、「活動再開」を表明した。辞任直後から「睡眠障害」を理由に国会を約4カ月欠席。「多大なご迷惑とご心配をおかけし、深くおわび申し上げます」と語ったが、問題についての説明はなかった。野党は通常国会での説明に応じず、国会閉会後に復帰した甘利氏の姿勢を批判している。

甘利氏が「活動再開」表明 「あっせん、一切ない」
特集:甘利明氏

 甘利氏はこの日、神奈川県大和市の地元事務所で、活動再開にあたり約15分間、記者団に説明。「主治医に診ていただき、徐々に活動を再開してもいいという診断をいただいた」と述べ、体調が回復しつつあるとした。

 甘利氏と元秘書2人は、あっせん利得処罰法違反などの疑いで告発されたが、東京地検特捜部は5月31日に不起訴処分(嫌疑不十分)にしたと発表。甘利氏は「私にとって寝耳に水の事件で、あっせんに該当するようなことは一切したことがないという説明を受け止めていただけた」と強調した。

 甘利氏は1月下旬の辞任会見で、「秘書の問題は、いまだ全容解明にはいたっていない。調査を進め、しかるべきタイミングで公表する」とし、説明責任を果たすと約束していた。

 しかし6日の会見では、「捜査…


33 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/06(Sat) 20:42

民進党代表選、蓮舫氏に吹く強すぎる追い風

東洋経済オンライン 8月6日(土)12時5分配信



t



q








民進党代表選、蓮舫氏に吹く強すぎる追い風


8月5日、民進党代表選への出馬を表明した蓮舫氏(筆者撮影)


 8月5日午後、東京都庁と永田町で女性政治家による2つの会見が開かれた。まずは当選したばかりの小池百合子新東京都知事の会見である。

 「都民ファースト、これは都政に向かう姿勢のキーワード。これまであった3カ年の実施計画を待たず、『2020年に向けた実行プラン(仮)』を策定することにいたします」

 東京都は2014年12月に「世界一の都市・東京」を目指して2015年度から2024年度までの「東京都長期ビジョン」を策定している。この中のオリンピックなどに向けた都市整備を含む2015年度から2017年度までの3カ年計画に代わって小池氏が作ろうとするのが、2017年度から2020年度までの同プランだ。

 「既存の枠組みにとらわれることなく、先進性のある政策を積極的に立案したい」と述べる小池氏は、水色のワンピースの上に赤紫やブルー、勝負色であるグリーンなどが混じったジャケットを着用。それは「いろんな意見を吸い上げる」という意欲のようでもあり、同時に都政から舛添カラーを一掃したいという決意のようにも思えた。

■ 富士山から飛び降りるくらいの覚悟

 もうひとつ行われた女性政治家の会見が蓮舫民進党代表代行の代表選出馬会見だった。

 「私が持っている覚悟は、崖とかスカイツリーとかいうレベルではなくて、富士山から飛び降りるくらいの覚悟です」

 民進党本部の会見室でひとことひとことはっきりと決意を述べる蓮舫氏は、浅いスタンドカラーの白のジャケットに黒のインナーと、メリハリが利いたいでたちだ。

 「岡田克也代表の後継」と言われることを拒み、独自の“蓮舫路線”を強調する蓮舫氏だが、共産党との連携を否定しつつも協力関係を維持する選挙戦略や9条を除く憲法改正議論など、その主張の中身は岡田代表の路線から逸脱しているとは思えない。
.

 9月2日告示・9月15日投開票の民進党代表選には、すでにさまざまな動きがある。長島昭久衆院議員はいち早く8月1日に出馬の意向を示し、20人の推薦人集めに着手した。

 ただその道のりは険しいようで、長島氏は8月5日午後1時にはツイッターに「連日推薦人集めに奔走。現状認識は一致するものの肝心な争点への賛同は得られ難い現実を再認識。固より困難な道程は覚悟の上」と書き込んでいる。

 蓮舫氏も出馬表明に先立って周囲への根回しを開始。8月1日には赤松広隆前衆院副議長と川端達夫衆院副議長に会い、協力を求めている。赤松氏は旧社会党系の“サンクチュアリ”を率いており、川端氏は旧民社党系の重鎮だ。また蓮舫氏は8月3日には細野豪志元幹事長とも意見交換している。“自誓会”を率いる細野氏はすでに8月2日に代表選出馬に慎重であることを表明しているため、蓮舫氏にとって是非協力を求めたい相手である。



34 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/06(Sat) 20:43
■ 蓮舫氏に溢れる自信、有力な対抗馬は? 

 そんな蓮舫氏の有力な対抗馬と噂されるのが、玉木雄一郎衆院議員だ。実は玉木氏は2014年12月の衆院選の後、落選した海江田万里前代表の後継を巡る代表選に出ようとしたこともある。

 玉木氏は当選1回と2回といった当選回数が浅い議員に呼びかけて会合を開こうとしたが、大雪のために飛行機が欠航して鈴木貴子衆院議員が欠席するなど、集まりはよくなかった。また中心となった後藤祐一氏も、所属する“自誓会”の会長である細野氏が代表選に出馬の意欲を見せたため、股裂き状態になっていた。

 しかし今回はいささか情勢が違う。蓮舫会見が終わった直後の午後4時から、衆院第1議員会館の玉木氏の事務所で10名余りの記者との懇談が開かれていた。

 「蓮舫さんが富士山なら、私はエベレストから飛び降りる覚悟かな」

 おどけて口にするその言葉に、出馬の意欲がにじみ出る。代表選の最大の争点といわれる野党共闘路線については、「参院選を振り返っても、1人に絞りこむのは与党に立ち向かう上で効果があった。ただ長期的に我々が政権を担う上で、単独で戦うのが筋だ。(野党共闘は)もう一度整理しなおすべきだろう」と“玉木路線”を提唱。共産党についての岡田・蓮舫ラインと一線を画している。

 そんな玉木氏を強く意識しているのだろう。蓮舫氏は出馬の挨拶に玉木事務所を訪れた時、玉木氏に強く出馬を勧めている。

 それは自信の表れでもあると解することもできる。政界は安倍政権の1強多弱だが、民進党内は代表選で蓮舫氏の1強多弱という現状だ。実は2015年の代表選で、蓮舫氏も代表選に意欲を見せたことがある。この時は20人の推薦人を集められなくて断念したが、今回はその障壁も楽々乗り越えられる。ただ不戦勝では党勢は盛り上がらない。さらにいえば、女性候補は男性の障害があってこそ、その勝利は輝かしいものになる。アメリカ大統選でドナルド・トランプ氏と対峙するヒラリー・クリントン氏しかり、東京都知事選で自民党東京都連と闘った小池氏しかりだ。

 「最高ですね。女性がもっともっと出てほしいと思います」

 出馬会見で女性政治家の活躍について記者に聞かれ、蓮舫氏は笑顔でこう答えている。早すぎると言われる出馬表明も、“先出しジャンケン”で都知事選を勝ちぬいた小池氏を意識したものと考えれば理解しやすい。

 ただしどんでん返しの可能性もある。党内最大の23名を擁する旧維新の党グループの動きだ。同グループは8月3日の会合で「徹底した行財政改革を掲げる候補の擁立」を決定し、適当な候補がいない場合は江田憲司代表代行を擁立することにしたが、その江田氏は玉木氏に接近している。同グループの松野頼久氏は前原誠司氏に近いが、前原氏はまだ出馬を表明していないため、同グループが玉木氏に支援を1本化する可能性も否定できない。

 蓮舫氏の出馬会見により、民進党代表選は事実上火ぶたを切った。この代表選が果たして党の再生に繋がるのかどうか。それを担うのは蓮舫氏なのかどうか。いずれにしろ政界のキーワードはここしばらく、“女性政治家”になるに違いない。
.
安積 明子


35 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/06(Sat) 21:07
「文春」に官邸から巨額の裏金?★都知事選でトップを走る鳥越さんに自民官邸は凄まじいネガキャン態勢。官邸からの領収書無しの多額の裏金が使われているという。売れ行きどん底の出版社を助けるひも付きの金。ジャーナリズム

36 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/06(Sat) 21:09
安倍周辺がとんでもないことをやらかした。週刊文春を利用した「鳥越スキャンダル」だ。鳥越が当選すると、安倍首相の求心力はがた落ち。改憲(壊憲)は不可能になる。暴君の最後のあがきだ。それにしても「住んでよし云々」は素晴らしい理念だ。我々の手で自民の腐臭する都を都民の色に染め替えよう。

2016年7月21日 13:51

37 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/06(Sat) 21:12
「文春」は御用学者とフリーライターを総動員して本多勝一 潰しをやっていた詐欺会社だろ
昔から体制擁護の為にデマを撒き散らすので悪名高かったからな


38 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/06(Sat) 21:15
今回の「淫行」記事は「接吻」を強引に読み替えた物としかいえず。従軍慰安婦問題で裏が取れなかった記事を責めた言葉を借りれば「捏造」レベルとなる。
 被害者本人が望んだものでもなく、夫の間接証言だけで無理に作ったスキャンダル記事は、週刊新潮が諦めた物の蒸し返し。これで大臣スキャンダルなど株を上げた文春は、その格が知れたといえる。

39 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/08(Mon) 10:22

民進代表選 「蓮舫氏の対抗馬」擁立難航 非主流派、推薦人集めに苦戦

産経新聞 8月8日(月)7時55分配信



t



q








民進代表選 「蓮舫氏の対抗馬」擁立難航 非主流派、推薦人集めに苦戦


民進党代表選 蓮舫氏の対抗馬は?(写真:産経新聞)


 民進党代表選(9月15日投開票)をめぐり、非主流派を中心とした候補擁立作業が難航している。前原誠司元外相と長島昭久元防衛副大臣、玉木雄一郎国対副委員長が出馬に意欲を示すが、主流派が擁立する蓮舫代表代行に勝てる支持基盤は構築できず、出馬に必要な20人の推薦人確保にも苦戦。細野豪志元環境相は蓮舫氏を支援する可能性もあり、主流派からは無投票当選の可能性を模索する動きすら出始めている。(千田恒弥)

                   ◇

 「あなたも出た方がいいわ」

 蓮舫氏は5日、代表選の出馬会見直後、国会内の玉木氏の事務所を訪問。驚く玉木氏に、出馬を促すような余裕を見せつけた。玉木氏は「まだ(代表選出が)決まったような雰囲気は顔に出さない方がいい」と強がるのが精いっぱいだった。玉木氏は憲法改正議論にも前向きな姿勢を示し、世代交代を求める若手に待望論があるが「推薦人は10人程度しか集まっていない」(周辺)のが現状だ。蓮舫氏が岡田克也代表を支えた主流派に加え、一部の保守系まで支持を広げているのとは対照的だ。

 非主流派では長島氏が1日に出馬への意欲を表明したものの、玉木氏同様、推薦人を確保する見通しは立っていない。

 ◆支持広がらぬ前原氏

 非主流派でとりわけ焦りを募らせるのは前原氏だ。

 前原氏は平成27年1月の旧民主党代表選で細野氏の支援に回り、出馬を見送った。周囲に「推薦人は集まる」と意欲をみせるが、党内の世代交代論も逆風となり支持が広がらない。

 前原氏は8日発売の月刊誌「世界」で、共産党との選挙協力について「政策論議を深め、共闘のフェーズ(段階)をさらに進化させる」として条件付きで容認した。かつては民共共闘を「シロアリみたいなもの」と否定しており、方針転換は「代表選の情勢が好転せず、焦りのあらわれ」(中堅)との見方もある。

 ◆カギを握る細野氏

 こうした中、非主流派でカギを握るのが細野氏だ。会長を務める党内派閥「自誓会」内の細野氏擁立論にも「自らはこだわらない」とかわし、蓮舫氏とも接触し、連携の可能性すら含みを持たせている。

 一方、自誓会と岡田執行部の党運営に批判的な大畠章宏元国土交通相の「素交会」、旧維新の党グループの3派は先週、水面下で会合を重ね、代表選で一致して行動することを確認した。「無投票は避け党刷新が打ち出せる候補を推す」(素交会幹部)方向だ。

 しかし、非主流派間の候補者調整は一向に進まず、このままでは蓮舫氏の当選が濃厚だ。党内では「小異を捨てて大同につけない、旧民主党のDNAが再び頭をもたげている」(閣僚経験者)との皮肉も漏れる。

 主流派では、長妻昭代表代行が出馬の芽を探る。ただし支持基盤の赤松広隆前衆院副議長の旧社会党系グループなどは、蓮舫氏を推す声が強い。


40 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/08(Mon) 10:41

岡田代表、蓮舫氏を支援する意向 民進党代表選に向け

朝日新聞デジタル 8月8日(月)5時3分配信



t



q




 民進党の岡田克也代表は7日、9月の党代表選について、「誰を応援するかは言わなくても明確。今の執行部の考え方をしっかりと受け継いでいく方だ」と述べ、野党共闘路線を継承する考えを示した蓮舫代表代行を支援する意向を示した。岡田執行部を支えてきた議員の多くが蓮舫氏を支援する見通しだ。

 岡田氏は三重県川越町の地元事務所での会見で語った。蓮舫氏は野党の役割として、政権を批判するだけではなく「対案路線」を強調している。岡田氏はこの点についても、「安倍晋三首相から『対案がない』とレッテル貼りをされたが、実際は対案は全てある。そういう雰囲気を変えるために、人が代わった方が良い」と理解を示した。
.
朝日新聞社


41 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/08(Mon) 21:34

産経・FNN世論調査 民進党代表選 次の顔は蓮舫氏ダントツ32%

産経新聞 8月8日(月)17時4分配信



産経・FNN世論調査 民進党代表選 次の顔は蓮舫氏ダントツ32%


5日午後、民進党代表選挙への立候補を表明した蓮舫代表代行=東京・永田町の民進党本部(宮崎瑞穂撮影)(写真:産経新聞)


 産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が6、7両日に実施した 合同世論調査では、民進党代表選(9月15日投開票)をめぐり、「新代表に最もふさわしい議員」として蓮舫代表代行を求める人が32.2%で最多となり、2位の前原誠司元外相(7.5%)以下を大きく上回った。

 出馬が取り沙汰される候補では、細野豪志元環境相が6.9%、長妻昭代表代行が3.3%、玉木雄一郎国対副委員長は1.4%。次の代表選に出馬しない岡田克也代表が4.3%、枝野幸男幹事長に新代表を期待する人も6.8%あった。

 ただ、「関心がない・誰でもいい」という意見が31.4%もあり、代表選が盛り上がりに欠けている面もうかがえる。

 蓮舫氏の政治家としてのこれまでの実績については「評価する」が54.9%となり、「評価しない」の35.1%を上回った。「仕分けの女王」などと呼ばれた旧民主党政権時代の印象が残っているとみられる。


42 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/09(Tue) 05:34
かつて社会党の土井さんが委員長の時、勢力が強かった。
蓮舫でまとまればいいかもね。

43 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/09(Tue) 08:46

細野氏が出馬見送り…代表選、蓮舫氏支持も示唆

読売新聞 8月9日(火)7時16分配信



t



q




 民進党内の保守系の代表格である細野豪志・元環境相は8日、党代表選(9月2日告示・15日投開票)への立候補を見送る方針を固めた。

 自らが率いる党内グループの会合を9日に開き、所属議員に説明して理解を求める。今後の対応については、出馬表明した蓮舫代表代行への支持も選択肢とすることを示唆しており、前原誠司・元外相や長島昭久・元防衛副大臣ら他の保守系グループと対応が分かれる可能性が出てきた。

 細野グループ内では当初、細野氏の出馬を求める声が強かったが、蓮舫氏への支持が党内で急速に広がる中、主戦論はしぼんできた。そうした中、細野氏は周囲に「自分が出馬しなければ、代表選は執行部対反執行部の争いとならず、挙党態勢を築ける」と語った。


44 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/09(Tue) 08:55


民進代表選、3野党も注視…共闘への悪影響懸念


2016年08月08日 18時51分



街頭演説を終え、笑顔で手を取り合う(左から順に)社民党の吉田党首、民進党の岡田代表、共産党の志位委員長(6月、東京都千代田区で)
街頭演説を終え、笑顔で手を取り合う(左から順に)社民党の吉田党首、民進党の岡田代表、共産党の志位委員長(6月、東京都千代田区で)


 先の参院選に民進党と野党共闘で臨んだ共産、社民、生活の3党が民進党代表選(9月15日投開票)の動向に神経をとがらせている。

 代表選の主要な争点として、次期衆院選に向けた野党共闘継続の是非が浮上しており、結果次第では共闘が打ち切られる可能性も出ているためだ。

 「来たるべき総選挙で野党共闘をさらに発展させる。総選挙でもできる限りの協力をすることは、(野党)4党首会談でも繰り返し確認している公党間の約束だ」

 共産党の志位委員長は5日、東京都内での講演で、次期衆院選での民進党との共闘強化が「公党間の約束」に基づく既定路線であることを強調した。

 背景には、共闘路線を進めてきた民進党の岡田代表が党代表選に立候補しない方針であることから、「約束」がほごにされかねないという懸念がある。


2016年08月08日 18時51分 Copyright © The Yomiuri Shimbun







45 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/09(Tue) 19:38

茂木敏充政調会長、民進・蓮舫代表代行に「代表かと思った…」と軽口 自民新執行部が野党にあいさつ回り

産経新聞 8月9日(火)18時18分配信




茂木敏充政調会長、民進・蓮舫代表代行に「代表かと思った…」と軽口 自民新執行部が野党にあいさつ回り


民進党を訪れ、山尾志桜里政調会長(左)と挨拶を交わす自民党の茂木敏充政調会長(右)=9日午後、国会内(斎藤良雄撮影)(写真:産経新聞)


 自民党の二階俊博幹事長ら幹部が9日、国会内にある野党各党の控室を訪ね、新執行部発足のあいさつを行った。

 岡田克也代表が長崎への出張のため不在だった民進党へのあいさつでは、自民党の茂木敏充政調会長が民進党代表選(9月15日投開票)への出馬を表明した蓮舫代表代行に対し「代表かと思いましたよ。風格が」と冷やかし、ふだんは口達者な蓮舫氏が当惑顔で言葉を詰まらせる場面も。「コメントに困ること言わないでください」と答えるのが精いっぱいだった。

 一方、蓮舫氏は自民党の幹部に女性がいないことを指摘。これに対し二階氏は、3日の内閣改造で防衛相に就任した稲田朋美前政調会長を念頭に「あいさつだけは連れてきたらよかったな」とぽつり。高村正彦副総裁は、党四役と自身を含めた5人の平均年齢が69・2歳で、“高齢化”が進んでいることを意識してか、「1億総活躍で年寄りも活躍するんです」と笑いを誘った。

 憲法改正に関しては、民進党の長妻昭代表代行が「慎重にじっくりと議論をしていただくようにぜひ差配を」と牽制。高村氏が「公明党が改憲勢力ならば、民進党も改憲勢力じゃないですかね」と応戦し、茂木氏が「まず議論をスタートするということが重要ですから」と引き取った。


46 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/10(Wed) 07:45

<民進党>「蓮舫代表」無投票の動き…非執行部系は反発

毎日新聞 8月9日(火)20時20分配信




<民進党>「蓮舫代表」無投票の動き…非執行部系は反発


民進党の代表選への出馬を表明する蓮舫代表代行=東京都千代田区の同党本部で2016年8月5日、宮間俊樹撮影


 9月の民進党代表選で、執行部内に蓮舫代表代行の無投票当選を模索する動きが出ている。現在の執行部の骨格を維持する狙いからだが、非執行部系は代表選後の人事刷新を主張しており、反発を強めている。【朝日弘行、樋口淳也】

 非執行部系の細野豪志元環境相は9日、記者団に「新しい代表をしっかり支える立場に立ちたい。代表選の出馬は見送りたい」と語り、不出馬を正式表明した。蓮舫氏について「極めて有力な候補だ」と支援に前向きな考えを示した。

 蓮舫氏の支援の中核は岡田克也代表、枝野幸男幹事長、安住淳国対委員長ら執行部メンバーだ。岡田氏は4日の記者会見で「新しい人が力をつける中で選挙はきちんとやった方がいい」と語ったが、岡田氏側近は「野党の代表選は『コップの中の嵐』で世間の関心はない。無投票でいい」と対抗馬擁立の動きをけん制している。

 非執行部や中間派は、現執行部が影響力を維持する狙いがあると警戒する。中間派の旧維新の党グループの幹部は無投票について「頭(代表)だけ代わって体(執行部)はそのままになりかねない」と懸念を示す。党勢回復には政権を失った旧民主党の中軸が主導する現執行部の刷新が必要との意見も根強い。

 ただ、有力候補とみられた細野氏が非執行部系とたもとを分かったことで、対抗馬擁立はさらに難航しそうだ。細野氏との連携を模索してきた前原誠司元外相は戦略の練り直しを迫られ、9日にはリベラル系の赤松広隆元農相と会談して支援を要請。長島昭久元副防衛相らとの一本化で出馬を目指すが、「無投票阻止を掲げて前原氏を差し出すことはできない」(前原氏側近)と厳しい状況に追い込まれている。

 無投票になれば、蓮舫氏に白紙委任を与えることになる。大畠章宏元経済産業相のグループや旧維新グループなどは「無投票阻止」に向け連携できる候補を探っており、対抗馬擁立の動きはお盆明けにヤマ場を迎えそうだ。


47 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/11(Thu) 14:59

動けぬ前原氏 民進「凌雲会」、代表選推薦人の確保苦戦

産経新聞 8月11日(木)7時55分配信

q




 民進党の前原誠司元外相が率いる党内グループ「凌雲会」が没落の危機に直面している。前原氏は党代表選(9月15日投開票)に出馬する意向だが、グループ内でも前原氏を支持する動きは弱く、立候補に必要な20人の推薦人の確保に苦慮。これまで連携してきた細野豪志元環境相からは三下り半を突きつけられ、旧民主党政権で絶大な勢力を誇っていたグループは曲がり角を迎えている。

 「まだブルペンでピッチング練習をしている段階。いろんな方にヒアリングし、仲間と相談しながら判断したい」。10日、記者団に代表選への対応を問われた前原氏は、自身を野球の投手になぞらえ、候補者として「マウンド」に立つ準備が完全にはできていない状況を説明した。

 前原氏はこの日、党内グループ「素交会」を率いる大畠章宏元国土交通相と国会内で会談。9日には、旧社会党系グループを束ねる赤松広隆前衆院副議長に支援を求めるなど、出馬に向けて環境整備を進めている。

 ただ、ここにきて弱気な一面を見せ始めたのは「約20人のグループで推薦人になるのは数人程度」(党中堅)という厳しい現実に直面しているからだ。共闘できると踏んでいた元凌雲会の細野氏が、党内主流派を支持基盤とする蓮舫氏の支援に傾く誤算も重なり、「細野氏が凌雲会を切り捨てた」(中堅)との恨み節も出ている。

 凌雲会は旧民主党政権時代、仙谷由人、枝野幸男両氏を官房長官に送り込み、前原氏も外相などを歴任。一時は50人近くが所属するグループとして権勢を振るっていた。しかし、枝野氏は現在、幹事長として岡田克也代表の路線を支え、次期代表選では蓮舫氏を支持。党内では「前原氏が代表選に出馬できなければ、凌雲会の存在自体が厳しくなる」(閣僚経験者)との見方も出ている。


48 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/11(Thu) 21:08

記事 茂木 健一郎
2016年07月09日 06:38
批判よりも代案では民主主義は機能しない









いつの頃か、「批判だけでなくて、代案を」というようなことが言われるようになった。誰がどう言い出したのかわからないけれども、おかしな話だと思う。批判と代案は独立であり、批判は批判で大切にきまっているからである。

諸国の議会の様子を見ていると、与党に対する野党の役割は、何よりも「批判」である。しかも、容赦ない、過酷なまでの批判である。英国でも、アメリカでも、その他の国でも、野党は与党の政策を徹底的に批判する。それが野党の存在意義だからだ。

批判は、カトリック教会における「悪魔の代理人」に似ている。提案されたある政策に、どのような欠陥があるのか、矛盾があるのか、岡目八目で検討し、批判する。そのために野党があるのであって、批判のない野党はない。

そもそも、野党に相当する英語は、oppositionである。最初から、与党に対立するものとしてそれが前提とされ、期待されているのである。そうでなければ、野党の存在意義がないと言えるだろう。野党に対して、「批判よりも代案を」というのは、議会制民主主義の本質を知らない人だ。

「批判だけでなくて、代案を」という一見もっともらしいスローガンの矛盾は、野党の代案が通る確率がそもそも低い、ということからもわかる。むろん、与党との話し合いで代案の一部が反映されることはあるかもしれない。その場合も、十分な批判がなければ、そもそも議会が機能しない。

諸外国に比べて、日本の野党による与党の批判は、むしろ、まだまだ生ぬるい方だと私は感じる。これは、日本人気質によるところが大きいのかもしれない。日本の政治に必要なのは、代案よりも、むしろ、より本質をとらえた、容赦ない批判の方だろう。



参院選2016
民主主義


49 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/11(Thu) 21:10

諸外国に比べて、日本の野党による与党の批判は、むしろ、まだまだ生ぬるい方だと私は感じる。これは、日本人気質によるところが大きいのかもしれない。日本の政治に必要なのは、代案よりも、むしろ、より本質をとらえた、容赦ない批判の方だろう。





50 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/11(Thu) 21:16

<代案よりも容赦ない批判を>日本の野党による与党の批判は生ぬるい[茂木健一郎]

茂木健一郎 2016年8月3日(水)?:30










茂木健一郎[脳科学者]

***

いつの頃か、「批判だけでなくて、代案を」というようなことが言われるようになった。誰がどう言い出したのかわからないけれども、おかしな話だと思う。批判と代案は独立であり、批判は批判で大切にきまっているからである。

諸国の議会の様子を見ていると、与党に対する野党の役割は、何よりも「批判」である。しかも、容赦ない「過酷なまでの批判」である。英国でも、アメリカでも、その他の国でも、野党は与党の政策を徹底的に批判する。それが野党の存在意義だからだ。

批判は、カトリック教会における「悪魔の代理人」に似ている。提案されたある政策に、どのような欠陥があるのか、矛盾があるのか、岡目八目で検討し、批判する。そのために野党があるのであって、批判のない野党はない。

【参考】<三宅洋平氏落選>実態なき支持層が産み出した「選挙フェス」という都市伝説

そもそも、野党に相当する英語は、opposition(抵抗・反対・妨害)である。最初から、与党に対立するものとしてそれが前提とされ、期待されているのである。そうでなければ、野党の存在意義がないと言えるだろう。野党に対して、「批判よりも代案を」というのは、議会制民主主義の本質を知らない人だ。





51 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/11(Thu) 21:17

そもそも、野党に相当する英語は、opposition(抵抗・反対・妨害)である。最初から、与党に対立するものとしてそれが前提とされ、期待されているのである。そうでなければ、野党の存在意義がないと言えるだろう。野党に対して、「批判よりも代案を」というのは、議会制民主主義の本質を知らない人だ。





52 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/11(Thu) 21:51

2016-01-28

5分でわかる日本の野党が弱い理由




小選挙区制における野党

レイプハルトは議会制民主主義には大きく2つのタイプがあると言った。ひとつは多数決型(ウェストミンスター型)、もうひとつはコンセンサス型である。


多数決型の代表はイギリス、コンセンサス型の代表はドイツである。日本の政治は長いこと英国議会、多数決型による二大政党制を一貫して範としてきた。特に、90年台末の政治改革の多くは英国式をモデルにした。党首討論や副大臣制度、政府委員の廃止などにより国会が活性化したのは事実である。


さて、二代政党制というのは「野党の政策が反映されない」政治形態でもある。例えばドイツ連邦議会のような比例を前提とした制度であれば、一政党が馬鹿勝ちすることはない。政権の安定性が落ちる代わりに連立内閣が前提となるので、少数者の声は反映されやすい。


イギリスは単純小選挙区制であり、与党は極めて長い期間政権を保持する。その期間中に野党は徹底的に批判するし、政権をとった後に前政権の政策をひっくり返すことも多い。その典型はサッチャーである。その代わり極めて首相の権力基盤は強力であり、それと同じく野党の党首も次期首相であるという前提で扱われる。


多数決型の選挙で与党が負けるときは、それはもう酷い負け方をする。カナダでは政権与党がわずか2議席しか取れないことがあった。イギリスでも「保守党は死んだ」「労働党は死んだ」というのは度々言われているが、そのたびに10年位の時を経てゾンビのごとく復活している。大雑把に言うと、多数決型議会における野党の役割は「徹底的に批判し、次の選挙において勝利をもたらすこと」であり、コンセンサス型における野党の役割は「ネゴシエーションにより政策を反映すること」である。


対して、自民党は、国民のニーズが有る政策を積極的に取り入れ、争点をなくす戦略を歴史的にとってきた。「抱きつき戦略」である。福祉もやり、道路も建物もたくさん作り、改革の機運が高まれば行革もやる。近年の一億総活躍における「介護離職ゼロ」や「出生率1.8」なども争点を無くす戦略である。


実際の所、自民党に明確な党是はない。改憲すら統一されているとは言い難い。自民党は多数の派閥の連合政権である。(一つ党是があるとすれば「反共」である)「河野談話」河野洋平も、「福祉元年」田中角栄も自民党である。良い言い方をすれば「総合政党」「国民のニーズに敏感に反応する政党」、悪い言い方をすれば「ポピュリズム政党」だ。


自民党は同じ党の中で投票者を選ぶ長い中選挙区制の中で、「パーソナルボーティング」の仕組みを築いた。党の名前ではなく「お世話になっている議員さん」に投票させる仕組みである。中選挙区制のもとで培われた強固な地盤はその後も世襲などを重ねながら引き継がれ、親子三代自民党、なんていうケースも少なくない。この結果、党よりも派閥や議員個人の後援組織が強くなり、それらを政権に均等に入閣させることで均衡を保つことでバランサーとして担保していた。


日本における二大政党制

さて、そういう状況で二大政党制を志向するのは極めて難しい。争点がないからである。例えば、自民党が「福祉政党です」と主張するなら「ならば我々は教育に使います」という言い方はできる。しかし、前述のとおり自民党は歴史的に総合政党たることを目指し、「教育も福祉も財政再建も全部やります」という主張をしてきた。そこに等としての優先順位ははなく、政権が変わるごとにその首相のカラーや時代のニーズに合わせてアドバルーンを上げてきた。二大政党制なら行われるべき真っ向からの本格論戦がほとんど無いので、どうしても有権者からは、ちまちましたコップの中の争いに見えてしまう。


しかも、民主党は政策的にねじれた部分がある。連合を母体とする社会党系の思想と、松下政経塾を源流とする日本新党系、さらに自民党から新生党と渡り歩いた、反金権政治の政治改革派議員もいる。民主党も総合政党(のなりそこない)である。そうして、結果的にコアの支持層が見つからず、労組系の組織票か議員個人の地盤に頼ることになる。


争点がないという問題は政権交代前の選挙(例えば郵政解散など)でも顕著であった。にもかかわらず民主党が得票を伸ばしてきたのは、長い自民党政権への失望と、政権交代への見えない機体である。小沢氏は徹底的に政権を批判することで勝利したが、その後民主党は再び争点を失い、大敗した。得票率が伸びないのはある意味当然である。




53 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/11(Thu) 21:52
結論

民主党はしっかり政策をかかげて一つになるべきだ、というのは正論だろう。しかし、日本の制度的にカラーを明確にして取れる議席は数十議席だ。これは二大政党の一角には成り得ない。二大政党を志向するなら、両党には多様な思想信条を持った議員が必要であろうし、有権者が党の純化と対案提出による政策実現を求めるなら、本来は様々な政党の連立を前提とした選挙制度へと改革することが必要なはずだ。

50年間一貫して政権の座にあった自民党は、よくも悪くも無色透明な国民政党である。また、階級対立が明確にない日本では自民党 vs 民主党という構図自体が描きづらい。つまり、日本では二大政党自体がそぐわないのかもしれない。


多数決型議会において野党に出来ることはない。つまり、議員一人ひとりが国会においてしっかりと政府の失策を批判し国民の前に開陳するという立法府における議員の本来の仕事をやるしかない。その成果が問われるのは、政権が不安定になった数年後のことである。


野党に対する「対案を出せ」という批判は全く的はずれである。日本以外でこの種の批判はほぼ聞いたことがない(追求が甘い、という批判はある)。野党の対案は理論的には必ず否決される。立法府は出された法案に対する審議の場である。絶対に通らない法案を作ることに税金が使われることは無意味だ。(本当に法案成立が目的なら大連立すれば良い)野党議員主導で超党派の議員立法が成立するケースは度々あり、むしろこういった事例を増やすべきだ。


優秀で質問能力の高い議員は、与党にも野党にもたくさんいる。ワイドショーでは報じられないかもしれないが、国会では様々な思想信条の議員がバッターボックスに立ち、明日の我々の生活を決める沢山の議論が今も行われている。イデオロギーを超えた政治というのは、国民が立法府における議論をきちんとキャッチアップし、個々の政策に明確な意見をもつことから始まる。


sirduke 196日前

Add Star








list
Tweet

54 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/11(Thu) 21:53

多数決型議会において野党に出来ることはない。つまり、議員一人ひとりが国会においてしっかりと政府の失策を批判し国民の前に開陳するという立法府における議員の本来の仕事をやるしかない。その成果が問われるのは、政権が不安定になった数年後のことである。


野党に対する「対案を出せ」という批判は全く的はずれである。日本以外でこの種の批判はほぼ聞いたことがない(追求が甘い、という批判はある)。野党の対案は理論的には必ず否決される。立法府は出された法案に対する審議の場である。絶対に通らない法案を作ることに税金が使われることは無意味だ。(本当に法案成立が目的なら大連立すれば良い)野党議員主導で超党派の議員立法が成立するケースは度々あり、むしろこういった事例を増やすべきだ。





55 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/11(Thu) 23:00

野党に対する「対案を出せ」という批判は全く的はずれである。日本以外でこの種の批判はほぼ聞いたことがない(追求が甘い、という批判はある)


56 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/11(Thu) 23:04

<代案よりも容赦ない批判を>日本の野党による与党の批判は生ぬるい[茂木健一郎]



57 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/11(Thu) 23:10

⇒⇒> 批判よりも代案では民主主義は機能しない 。




58 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/12(Fri) 09:25

今、一番重要なこと、それは自公極右戦争政権を倒すこと!。

そのためにも、自公戦争政権を徹底的に批判し、罵倒し、批判し尽くすことだ!。

戦争政権に台案など不要!。








59 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/12(Fri) 14:20
青森、
岩手、
山形、
宮城、
福島、
新潟、
山梨、
長野、
三重、
大分、
沖縄

の11で野党共闘が勝利!。

衆議院選も頑張りましょう!!

60 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/15(Mon) 13:01

【衆議院選挙】いよいよ崩壊を待つ自公戦争政権の行く末【野党共闘】

http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=politics&key=469276604&ls=50


61 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/16(Tue) 08:49

臨時国会 野党“3点攻め”の構え GPIF+TPP+甘利氏喚問

産経新聞 8月16日(火)7時55分配信

q








臨時国会 野党“3点攻め”の構え GPIF+TPP+甘利氏喚問


今後想定される主な政治日程(写真:産経新聞)


 民進党など野党は9月召集の臨時国会で、平成27年度の運用実績が約5兆3千億円の赤字となった年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)問題や環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)承認案に追及の照準を定め、安倍晋三政権との対決姿勢を強める構えだ。同時に、現金授受問題で閣僚を引責辞任した自民党の甘利明前経済再生担当相の証人喚問も要求し、「政治とカネ」にも焦点を当てる“3点攻め”で反転攻勢を仕掛けようとしている。

 「安倍政権を一日も早く打倒するために立場の違いを超えて力を合わせようではないか」。共産党の小池晃書記局長は15日、東京・JR新宿駅前の街頭演説で野党の連携を呼びかけた。

 民進党はGPIFの運用損失に関する追及チームを立ち上げ、臨時国会に向けた事実関係の調査を進めている。臨時国会前の閉会中審査も求め、政府の責任を明らかにしたい考えだ。

 TPP承認案や関連法案の審議をめぐっては、批准が危ぶまれる米国を後押しするため11月の米大統領選前に成立させたい政府に対し、民進党や共産党は政府の焦りを逆手に取り、「農産品重要5分野が守られていない」として審議に抵抗することも視野に政府・与党を追い詰める方針だ。

 甘利氏に関しても、衆院予算委員会の証人喚問で徹底追及する方針で、民進党の枝野幸男幹事長は甘利氏が不起訴処分となったことも「法的には一定の結論が出たかもしれないが、政治責任はむしろスタートだ」と手ぐすね引く。

 枝野氏は公共事業を柱とする政府の経済対策(事業費28兆1千億円)も「事業規模を水増しした空ぶかしだ」と批判。経済対策を裏付ける28年度第2次補正予算案の審議で無駄な予算をあぶり出し、安倍政権の支持率を引き下げる青写真を描いている。


62 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/17(Wed) 12:50

蓮舫有利でも出馬を模索 前原誠司の華麗なる変節

週刊文春 8月17日(水)12時1分配信



t



q








蓮舫有利でも出馬を模索 前原誠司の華麗なる変節


3度目の代表選出馬なるか


 蓮舫代表代行(48)が有利な情勢となっている9月の民進党代表選。対抗馬として出馬を模索しているのが、前原誠司元外相(54)だ。

 10日夜、都内のホテルで前原氏は細野豪志前政調会長、旧維新の党代表の松野頼久氏らと会談した。岡田克也代表の退任表明で号砲が鳴った代表選は、いち早く蓮舫氏が出馬表明し、現執行部や野田佳彦前首相のグループらがバックについている。前原氏としては、「反主流派」の細野派と維新系を糾合し、勝負を挑もうというわけだ。だが、細野氏は蓮舫氏の支持に回ることを示唆した。

「前原氏は、前回の代表選では出馬を見送り、細野氏を支持した。今回は、その貸しを返してもらうつもりです。ただ、細野派の若手議員たちは、『前回の支援は形だけだった』と不満を漏らしており、前原氏支持でまとまる空気ではありません」(細野派議員)

 そもそも前原氏の苦境は、自らのグループが、10人程度の小所帯になってしまったことに始まっている。立候補に必要な推薦人20人を集めるため、9日には旧社会党系グループを束ねる赤松広隆氏、翌日には大畠章宏元経産相とも会って支援を要請した。

「バリバリの保守派として知られる前原氏ですが、左派にも手を伸ばしている。選挙戦の争点に掲げるはずだった共産党との選挙協力も条件付きで認める方針に転換しています」(民進党関係者)

 そんな中、救いの手を差し伸べているのが、小沢一郎生活の党代表だ。

「実は10日の会談に同席していたのが、小沢氏の側近で知られた松木謙公氏です。旧維新には、小沢系の議員がいて、松木氏はそのまとめ役なのです」(同前)

 前原氏と小沢氏と言えば、旧民主党時代、犬猿の仲で知られた。

「分裂の挙句、野党に転落した両者は、経済人の仲介で会うようになった。前原氏は『小沢さんはすごい。小沢さんとの関係をもっとうまくやるべきだった』と周囲に語っている。ただ、一方で前原氏を支えてきた議員からは、『小沢さんといい、共産党との選挙協力といい、保守を気取りながら、実は定見がないのではないか。“魂”を売って負けたら次がない』との懸念の声があがっています」(同前)

 周囲に「ラストチャンス」と洩らしているという前原氏。代表選出馬も“言うだけ”で終わってしまうのか。


<週刊文春2016年8月25日号『THIS WEEK』より>


63 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/18(Thu) 07:25
野党も確実に変わろうとしています!。

64 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/18(Thu) 07:25

無投票回避へ擁立模索=蓮舫氏優位は動かず―民進代表選

時事通信 8月18日(木)7時5分配信



t



q




 民進党代表選(9月2日告示、15日投開票)で、出馬表明した蓮舫代表代行への対抗馬擁立を模索する動きが続いている。

 非主流派の保守系議員や党内の一部グループが無投票を回避しようと会合を重ねる。だが、知名度が高く、幅広い勢力から支持を集めつつある蓮舫氏の優位は動かないとの見方から、立候補に必要な推薦人20人の確保すらままならない状況だ。

 立候補に意欲を示す長島昭久元防衛副大臣は17日、旧民社党系グループを束ねる高木義明副代表と衆院議員会館で会い、支援を要請した。長島氏が率いるグループは約5人で、推薦人20人を確保するには他グループとの連携が必要だ。だが、高木氏は対応を明言せず、無投票を回避すべきだとの認識で一致するにとどまった。

 党内では「勝ち馬に乗ろうという議員が増えている」(関係者)とされ、旧民社系も蓮舫氏支持に回るとみられている。17日の幹部会合では告示後に最終判断することを確認したが、高木氏は記者団に「党の支持率を上げるための新しいイメージも大事だ。地元でも『蓮舫さんいいね』という声はよく聞く」と語り、蓮舫氏支持を示唆した。

 前原誠司元外相も出馬を目指すが、自身のグループ(約20人)も固めきれず、推薦人集めに苦慮している。前原氏は長島氏と15日に会談し、候補者一本化に向けて協力を求めた。だが、長島氏は17日、記者団に「最後まで推薦人集めを一生懸命やりたい」と述べ、現段階では一本化に応じる考えのないことを強調した。

 こうした中、最大勢力である旧維新の党出身の議員グループ(23人)の動向に注目が集まる。17日には蓮舫氏が維新系の江田憲司代表代行と、前原氏が別の維新系幹部とそれぞれ会談した。維新系も16日の幹部会合で無投票は望ましくないとの立場を確認しており、19日に会合を開いて代表選で重視する政策を協議する。グループ内には江田氏擁立論の一方、蓮舫氏や前原氏を推す声もある。

 維新系の松野頼久氏らは17日夜、大畠章宏元経済産業相のグループの幹部と意見交換し、複数候補による選挙を行った上で「現在の執行部を刷新すべきだ」との認識で一致した。 


65 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/18(Thu) 14:55
>>61-62 64

腐った野党の民進党を支持する極左の馬鹿者は、自分の言葉で話せないから、コピペで誤魔化す。www



66 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/18(Thu) 20:24
野党共闘で勝利しても、すぐに考えの違いで分裂しそうだな。

67 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/23(Tue) 12:23

【中継予定】民進党代表選に立候補を表明した蓮舫氏の会見 午後4時半から

THE PAGE 8月23日(火)11時18分配信



t



動画URL:h ttps://www.youtube.com/watch?v=h8avAJwB7Bg
 民進党代表選に立候補を表明した蓮舫・参議院議員が、23日午後4時半から日本外国特派員協会で会見を行う。
民進党は、岡田克也代表の任期満了に伴い、9月15日(木)に臨時党大会を開催して新しい代表を決める。
現代表の岡田氏は、今回の代表選では立候補しないことを表明しており、蓮舫氏を支持している。
.



【中継予定】民進党代表選に立候補を表明した蓮舫氏の会見 午後4時半から


[写真]民進党代表選に立候補を表明する蓮舫氏(写真:Rodrigo Reyes Marin/アフロ)


※THE PAGEではこの会見の模様を生中継します。


68 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/24(Wed) 17:35

民進党代表選 赤松氏系も蓮舫氏支持 前原氏あて外れ戦略見直しへ

産経新聞 8月24日(水)7時55分配信



t



q




 民進党代表選(9月15日投開票)をめぐり、旧社会党系グループを率いる赤松広隆前衆院副議長は23日、出馬表明している蓮舫代表代行と国会内で会談し、支持する意向を伝えた。現執行部を中心とする主流派に加え、赤松氏のグループも蓮舫氏の支援に加わることで、非主流派の前原誠司元外相は立候補に向けて戦略の見直しを迫られることになった。

 赤松氏は、リベラル色の強い自身のグループは蓮舫氏の考えに近いと判断し、会談で蓮舫氏に「全面的に応援する」と伝えた。同時に岡田克也代表が進めてきた野党共闘路線の継続を求め、細野豪志元環境相が訴える共闘路線の見直しを牽制(けんせい)した。

 蓮舫氏は同日、旧維新の党グループをまとめる江田憲司代表代行、松野頼久元官房副長官とも会談した。江田氏らのグループが代表選候補者を支持する判断材料として策定した独自の政策文書を受け取った蓮舫氏は「すべて党是だ」と述べ、全項目を受け入れる考えを示した。

 江田氏は会談後、蓮舫氏を代表選で支持するかどうかについて記者団に「有資格者だ」と指摘し、支援に回る可能性に触れた。ただ、江田氏らのグループには前原氏を推す声もあり、9月2日の告示直前まで支持者を決めず、キャスチングボートを握る構えだ。

 一方、保守系の前原氏は、リベラル系の赤松グループと組むことで党内の幅広い支持を得る算段だったが、赤松氏の蓮舫氏支持で戦略の練り直しは必至。大畠章宏元国土交通相の「素交会」とも会合を重ねるが、保守系の候補者一本化も思うように進んでいないのが実情だ。

 そんな状況をよそに、先行する蓮舫氏は23日、日本外国特派員協会の記者会見で「民進党のイメージを思いっきり変えたい」とアピールに余念がない。


69 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/26(Fri) 11:43

民進代表選 非主流派、揃わぬ足並み 前原氏、出馬伝達も会合にわずか8人

産経新聞 8月26日(金)7時55分配信



t



q








民進代表選 非主流派、揃わぬ足並み 前原氏、出馬伝達も会合にわずか8人


自身のグループ会合で、民進党代表選に出馬する意向を伝える前原誠司元外相(中央) =25日午後、東京・永田町の衆院第二議員会館(斎藤良雄撮影)(写真:産経新聞)


 ■長島氏、立候補探る 細野氏は蓮舫氏支持に

 民進党の前原誠司元外相は25日、自身が率いるグループ「凌雲会」の会合を国会内で開き、党代表選(9月15日投開票)に出馬する考えを伝え「同志の皆さんの力を貸してほしい」と協力を呼びかけた。ただ、岡田克也代表が進める共産党との「民共」共闘路線への反発で模索してきた非主流派の候補者一本化は各陣営の思惑や打算が入り乱れ、大きく後退している。

 前原氏は会合後、記者団に「全力で支えるというありがたい言葉をいただいた」と語り、出席議員から支持を受けたことを明らかにした。出馬に必要な推薦人20人も確保していると説明した。

 だが、会合参加者は前原氏を含めてわずか8人。グループ内には前原氏支援を拒む議員もいる。

 前原氏は支持層の拡大に向け、リベラルな旧社会党系グループを率いる赤松広隆前衆院副議長に支援を要請したが、赤松氏は蓮舫代表代行の支持に回った。今後は大畠章宏元国土交通相の「素交会」や旧維新の党グループを中心に中間派への働きかけが鍵となる。

 一方、非主流派の一本化をめぐっては、前原氏が同じ保守系の長島昭久元防衛副大臣と24日に会談して支援を求めたが、立候補を目指す長島氏は拒否したことが判明。また、前原氏や長島氏らとの連携を模索していた細野豪志元環境相が22日に蓮舫氏と会談したさい、自身の派閥「自誓会」として蓮舫氏支援に回る意向を伝達していたことが分かった。

 非主流派は現執行部が進める野党共闘路線に反対し、憲法改正を積極的に議論すべきだとの主張では一致しているものの、代表選ではそれぞれの思惑や打算を優先しバラバラとなっている。

 その状況を尻目に、岡田氏は25日の記者会見で、蓮舫氏を「非常に優れた政治家で、リーダーにふさわしい」と持ち上げた。
.



70 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/26(Fri) 11:46

<代案よりも容赦ない批判を>


日本の野党による与党の批判は生ぬるい![茂木健一郎]



⇒⇒> 批判よりも代案では民主主義は機能しない !。


71 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/26(Fri) 13:12

野党が9月の「臨時国会」でしなければならないことは・・

日本国憲法違反のいわゆる「憲法改正」(=自民党・国民会議 [自主憲法制定] )議論に先立って

憲法尊重擁護法案(憲法第99条)を作って提出することだ!。

法律には罰則(公民権停止・剥奪)付き。


72 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/26(Fri) 13:23
>>71

■日本国憲法■


最高法規(憲法尊重擁護義務)

第99条


 天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、“この憲法”を尊重し擁護する義務を負う。



73 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/27(Sat) 21:22

民進・岡田氏「年金の運用損失、次の国会の大きな争点」

朝日新聞デジタル 8月27日(土)12時42分配信



t



q




■岡田克也・民進党代表

 (公的年金の運用が、今年4〜6月期で5兆円を超える損失だったことについて)我々が懸念していたことが起こっている。年金はリスクの高いもので運用すべきではないという議論がある中で、株式の比率を高めた。政府が勝手に、安倍(晋三)総理主導でやった話だが、もう1回きちんと議論しないといけない。最終的には年金の額に影響するということは、安倍総理も国会の中で認めておられるわけだから、国民に大きな不安を抱かせている。次の国会の大きな争点の一つだということは間違いない。
.
朝日新聞社


74 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/27(Sat) 21:25
稲田朋美防衛相に領収書偽造が発覚、なんと520万円分! マスコミはこの重大疑惑を報じることができるのか

安倍内閣編集部自民党 .

2016.08.14.


inadatomomi_151014.jpg稲田朋美オフィシャルサイトより
.

 安倍首相肝いりの重要閣僚・稲田朋美防衛相に、政治資金を巡る“巨額不正疑惑”が発覚した。本日14日発売のしんぶん赤旗日曜日版が「稲田防衛相 3年間で約520万疑惑領収書 自民パー券代“金額は自分たちが記入”『白紙』で領収認める」と題してスクープしたものだ。

 記事によれば、稲田氏の政治資金管理団体「ともみ組」の領収書のなかに金額、宛名、年月日が同じ筆跡の領収書が大量に存在することが発覚した。これは、自民党議員らの政治資金パーティの会費支払いの証明として稲田氏側が受け取ったものだが、実は、この領収書は「ともみ組」の収支報告書の担当者が記入したものだったことが筆跡鑑定の結果判明。稲田氏の事務所は赤旗の取材に対し、金額の入っていない「白紙」の領収書に稲田氏側が書き入れていたことを認めた。赤旗の調べでは、この白紙領収書は2012?年の3年間で計260枚、約520万円にのぼるという。


 これは、安倍政権を揺るがしかねない大問題だ。

 そもそも、白紙の領収書をもらって自分たちで勝手に金額を記入する行為は、刑法の文書偽造罪にあたる可能性が高い。領収書は法律上、弁済を示す公的書類で、これを記載することができるのは発行した側だけだからだ。さらに、仮に稲田氏側が自分たちで実際の金額よりも水増しして記載していれば、これは刑法の詐欺罪や横領罪に該当する。実際、過去には政治団体や行政職員が白紙領収書を使った経費水増しや横領で逮捕されている。

 稲田氏は、舛添要一前都知事が辞任した際、次期都知事について「政治に対する信頼をしっかりと回復できる人がいい」などと述べていた。

 しかし、今回発覚した稲田氏の不正疑惑は、政治と金の問題で血祭りにあげられ、辞職した舛添氏よりもよほど深刻だろう。舛添前都知事は税金を湯水のように使って贅沢暮らしをし、その公私混同ぶりが問題視されたものの、さすがに私文書偽造なんて話は出てこなかった。一方、今回赤旗がスクープした稲田氏の“白紙領収書疑惑”は、前述のとおり政治資金の横領や裏金作りを誘発するような問題だ。実際に文書偽造及び詐欺罪、横領罪などに該当する行為があれば法的に一発アウトだし、稲田氏側は赤旗に対して「間違った金額を書いているわけではない」と強弁しているが、しかし、こうした白紙領収書を受け取り、非課税の政治資金で不透明なカネの流れをつくること自体、国民への裏切り行為だ。辞任に値するだろう。


75 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/27(Sat) 21:59
もともと稲田氏は、新人時代からBMWを乗り回していたという逸話があるほど、かなりの“金満政治家”だ。都内を中心に約10件の不動産を持っており、たとえば「FLASH」(光文社)15年3月31日号によれば、東京都港区高輪に3億7800万円の土地をはじめとして、夫で弁護士の龍示氏と共同で巨額の土地や分譲マンションを所有している(13年資産公開当時)。2人の所有不動産評価額を合わせるとゆうに8億円を超える額だ。さらには株にも手を出しており、資産運用に余念がないようである。

 また、身につけているバッグや洋服は数十万円もするブランド品。また、稲田氏といえば網タイツ姿がトレードマークになっているが、愛用するタイツは、イッセイミヤケ出身のデザイナーが手がける「ソマルタ」というブランドのもの。タイツ一足につき7000円から1万円超という高級品である。

 そんな贅沢三昧の稲田氏だが、“白紙領収書”がそうであるように、いざ政治資金というお金になると、かなりセコイ挙動を見せる。

 日刊ゲンダイが報じた「ともみ組」の“少額領収書”には、缶ビールやカップ麺、アイス、菓子パンなどの代金を「事務所費」として経費計上されていた。完全に公私混同だが、そのケチくささには舛添氏もビックリだろう。しかも、政治資金を巡っては、稲田氏が地元献金企業などに「ともみの酒」と銘打った日本酒を贈呈するという“買収疑惑”も報じられたことがある。

 しかも、この疑惑を報道した「週刊新潮」(新潮社)に対し、夫・龍示氏が記事掲載阻止のために訴訟をちらつかせて恫喝し、さらに記事が公開されるとスラップ裁判まで起こした(4月の地裁判決では稲田氏側の全面敗訴)。

 そして今回の大量“白紙領収書”発覚である。繰り返すが、これは国民の目を欺く悪質な詐欺的行為だ。政治資金規正法には、その目的としてこうある。

〈この法律は(中略)政治活動の公明と公正を確保し、民主政治の健全な発達に寄与することを目的とする〉
〈政治団体は、その責任を自覚し、その政治資金の収受に当たっては、いやしくも国民の疑惑を招くことのないように、この法律に基づいて公明正大に行わなければならない

続く・・


76 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/27(Sat) 22:00

<代案よりも容赦ない批判を>


日本の野党による与党の批判は生ぬるい![茂木健一郎]



⇒⇒> 批判よりも代案では民主主義は機能しない !。



77 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/27(Sat) 22:42
>>74-76

You Tube

h ttps://www.youtube.com/watch?v=pO9MfPGRcoQ

稲田朋美防衛相に領収書偽造が発覚、なんと520万円分! マスコミはこの重大疑惑を報じることができるのか

安倍内閣編集部自民党 .



78 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/01(Thu) 16:18

民進新代表とも共闘=共産委員長

時事通信 8月31日(水)16時34分配信
q




 共産党の志位和夫委員長は31日、次期衆院選での野党協力の在り方が争点となる9月の民進党代表選について、「野党間では国政選挙でできる限りの協力を行うと合意している。民進党の新しいリーダーにどなたがなろうとも、この合意の線で進むだろう」と述べ、結果にかかわらず共闘路線を継続させる考えを示した。

 成田空港で記者団の質問に答えた。

 志位氏は「参院選で野党共闘が成果を挙げたことは誰も否定できない事実だ」と指摘。「わが党としては参院選の成果、公党間の合意を踏まえて野党共闘を誠実に発展させるために力を尽くす」と語った。 


79 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/02(Fri) 22:45
蓮舫氏“優位”、前原氏・玉木氏の対抗策は

日本テレビ系(NNN) 9月2日(金)18時15分配信


 2日に告示された民進党の代表選挙。今後どのように展開するのか?民進党本部前から古谷朋大記者が伝える。

 先行する蓮舫氏をどう追い上げるのか、前原氏・玉木氏の陣営は苦心している。前原氏も玉木氏も、まずは今後の候補者討論会などを通じて政策を訴えて支持を広げたい考え。

 ただ、党の課題である共産党との選挙協力のあり方については、3人ともに慎重。また焦点の憲法改正の議論を巡っては、参加すること自体には一様に積極的な姿勢と、政策面で3人の違いが見えにくくなっている。

 このため、次の選挙の顔として誰が国民の支持を得られるかが、投票の大きな判断基準になる可能性もある。

 こうした中、ある前原氏の陣営幹部は、「最後の手は決選投票に持ち込むことだ」と話している。

 投票で過半数を獲得した候補者がいない場合、上位2人に絞って投票をやり直す。蓮舫氏と1対1では不利でも、玉木氏との連携に勝機を見いだす作戦。

 こうした展開も視野に、今後、駆け引きが激しくなりそうだ

80 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/05(Mon) 11:47

自民・細田総務会長 野党共闘への危機感あらわに

テレビ朝日系(ANN) 9月5日(月)1時6分配信
 自民党の細田総務会長は自らが会長を務める党内最大派閥の研修会で、民進党と共産党の野党共闘への危機感をあらわにしました。

 自民党・細田総務会長:「我々が批判をして(民進・共産の)主義が違い、政策が違うのにけしからんとか言っても、参議院(選挙)で現に結果が出ている」
 細田派は安倍総理大臣の出身派閥です。研修会であいさつした細田氏は、7月の参議院選挙での野党共闘の効果を認めたうえで、「次も必ず共闘してくるだろう」と指摘しました。ただ、次の衆議院選挙の時期については「任期が4年あるなかで、今、民意を問う必要があるのか」と述べ、当面、解散はないという見通しを示しました。.
最終更新:9月5日(月)1時6分


81 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/05(Mon) 16:24

自民党・細田総務会長:「我々が批判をして(民進・共産の)主義が違い、政策が違うのにけしからんとか言っても、参議院(選挙)で現に結果が出ている」

7月の参議院選挙での野党共闘の効果を認めたうえで、「次も必ず共闘してくるだろう」と指摘しました。


82 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/07(Wed) 22:06
民進党の代表選に絡んで、誰からか日本の国是からもおかしな宣伝がなされているようだ。
何騒いでいるのといったところ、代表を目指す蓮舫氏が振り回されることのないよう参考に・・


・・《「日本国」は「台湾」を「国」として認めていない。》・・
 
                   (日中国交正常化)


したがって、

   
   「台湾」に関しては「国籍」というものは法的に存在しない。


これは「日本国」の政府の基本的法的立場!。


したがって、蓮舫氏が「国籍」に関しどうであれ、

台湾にも「国籍」なるものを持っていたかどうかに拘わらず、


>台湾については日本国内では「日本国」との「二重国籍」にはなりえない!。(重要!!)


蓮舫氏は過去のことについてこだわる必要も、調べる必要も、もちろん削除等の必要もまったくないこと!。

もちろん「経歴詐称」にはあたることができない。

さらにつけくわえれば、蓮舫氏が台湾出身であることは誰でも知ってることであって隠す必要もなければ。もんだいもないこと!。

何の問題もない!



いま日本は台湾を国家として認めていない。


したがって拠れゆえに、このようななか台湾出身の蓮舫氏の役割は極めて貴重で重要!!

アベノミクス失政、GDP世界20位以下、韓国級に転落した日本!。

アベノミクス失政など経済失政で、今や大手家電さえ「台湾」の傘下になりうるいま。

経済的にも日台の架け橋としても、

「日本会議」に毒されたアベ自公極右戦争政権に代わりうる野党を目指す蓮舫氏の活躍に期待!



83 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/07(Wed) 22:14
この問題について日本政府関係者は、仮に蓮舫氏が「台湾籍」を残したままにしていても日本政府が台湾を国と認めていないことなどから二重国籍とはならず、国籍法違反には当たらないとの見解を示している。


84 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/07(Wed) 22:17

■「日本国」は「台湾」を「国」として認めていない。


■「日本国」において「台湾国籍」なるものは法的効果を持たない!。



85 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/08(Thu) 08:08

<民進代表選>蓮舫氏、過半数の勢い 初回投票で決着か

毎日新聞 9月8日(木)7時20分配信



t



q








<民進代表選>蓮舫氏、過半数の勢い 初回投票で決着か


民進党代表選の情勢


 毎日新聞は7日、民進党代表選(15日投開票)について、党所属国会議員、国政選挙公認候補予定者の動向を調査した。また党員・サポーター票と地方議員票の状況を都道府県連幹部らに取材し情勢を探った。蓮舫代表代行(48)がいずれでも優勢に立ち、前原誠司元外相(54)が追う。玉木雄一郎国対副委員長(47)は厳しい。蓮舫氏は総ポイント849のうち過半数を得る勢いで、上位2人による決選投票にならず、1回目の投票で決着する可能性が出てきた。

 代表選では、国会議員は1人2ポイントで147人に計294ポイント、公認予定者には1人1ポイント、118ポイントが割り当てられる。地方議員(約1600人)は計206ポイント、党員・サポーター(約23万5000人)は計231ポイントを比例配分する。

 国会議員では蓮舫氏と答えたのが64人で、国会議員票の4割強を固めた。特に参院では25人と半数の議員から支持を受け、他の2候補を圧倒。リベラル系の赤松広隆元農相、旧民社党系の両グループから支援を受けたため、参院比例代表の連合組織内候補を固めた。また党内に影響力のある衆院当選7回以上のベテラン18人のうち、岡田克也代表ら10人が支援に回った。

 一方、前原氏は35人を固めた。前原グループが12人と最多で、大畠章宏元経済産業相グループは8人が支持する。前原グループの基盤がない参院は6人にとどまり、蓮舫氏に大きく差を付けられた。玉木氏は22人を固めたが、推薦人の他は広がりに欠ける。

 また公認予定者で支持を明確にしたのは、蓮舫氏40人、前原氏28人、玉木氏3人。このほか態度が判明していない議員が11人、公認予定者は23人いる。

 一方、地方票では、党員・サポーター、地方議員票とも蓮舫氏が6割程度取る見通しだ。大半の都道府県で蓮舫氏が優勢で、岡田氏の地元・三重や蓮舫陣営幹部のいる山形などは、党員票を総取りする可能性がある。愛媛県連幹部は「蓮舫氏に応援に来てほしい人は多い」と語り、北海道連幹部は「一般党員は蓮舫氏の人気が高い」と話した。また「発信力が抜きんでている」(広島県連幹部)など、低迷する党のイメージ刷新を期待する声が多い。【野口武則、朝日弘行】


86 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/08(Thu) 08:13
一方、地方票では、党員・サポーター、地方議員票とも蓮舫氏が6割程度取る見通しだ。大半の都道府県で蓮舫氏が優勢で、岡田氏の地元・三重や蓮舫陣営幹部のいる山形などは、党員票を総取りする可能性がある。愛媛県連幹部は「蓮舫氏に応援に来てほしい人は多い」と語り、北海道連幹部は「一般党員は蓮舫氏の人気が高い」と話した。また「発信力が抜きんでている」(広島県連幹部)など、低迷する党のイメージ刷新を期待する声が多い。【野口武則、朝日弘行】



87 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/08(Thu) 10:01

蓮舫氏に対し、「二重国籍」の可能性を問題視するような指摘について大きな疑問をいだく。


日本国籍を持っている以上、そもそも何の違法性も無ければ問題もない。差別的で理不尽な追及だ。

「単一民族神話」を前提とする偏狭な国家観、国籍観の表れだろう。


また、アベ戦争政権にとっては「民進党」により崩壊して行く流れとなることに危機感を抱くのだろう。

発信力の高い蓮舫氏の活躍を期待したい!。

88 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/08(Thu) 10:24
>>87

一方、日本政府の見解では、日本は台湾と国交がないため、台湾籍の人には中国の法律が適用される。

中国の国籍法では「外国籍を取得した者は中国籍を自動的に失う」と定めており、この見解に基づけば、二重国籍の問題は生じない。

いずれにしても、「二重国籍」の問題は生じない!。


そもそも「日本国籍」を持っている以上、何の違法性も無ければ問題もないこと!。

 

89 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/08(Thu) 21:52

「法務省によると、日本国籍を選んだ時点で中国籍(台湾籍)を喪失したとみなされる。日本は台湾を国家承認しておらず、中国の国籍法にのっとり判断。同法は、中国国外に定住する中国人が外国籍を取得した場合、自動的に中国籍を失うと規定している。」




90 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/09(Fri) 19:50
>>89

「二重国籍の問題は生じない」

これが“政府(法務省)見解”。


91 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/10(Sat) 17:17
蓮舫が圧勝ムードの民進代表選…前原誠司の損得勘定とは
デイリー新潮 / 2016年9月8日 5時49分


転んでもタダでは起きない

 列島中が台風10号の襲来を警戒していた先月26日、民進党執行部だけは“風が吹いた”と喜んだに違いない。蓮舫氏(48)の無投票当選が囁かれていた党代表選(2日告示、15日投開票)に、対抗馬が現れたのだ。
 前原誠司議員(54)である。
 野党担当記者の解説。
「数少ない話題作りのチャンスである代表選が無投票では、党の存在感が薄れていくばかり。国会開幕を前に見せ場を演出したかった執行部は、前原の出馬に胸を撫で下ろしていますよ」
 事実上2人の一騎打ちとなる見通しだが、初の女性党首誕生に期待する向きは党内で強く、蓮舫氏の圧勝ムード。御本人も油断したのか、記者会見で岡田克也党代表を「つまらない男」とこき下ろす始末。

転んでもタダでは起きない
 民進党中堅議員も嘆く。
「早々に出馬表明したにも拘らず、投票権を持つ地方議員に協力要請をしている様子は聞こえてこない。支持派からでさえ『やる気が感じられない』という声が上がっています」
 一方、負け戦覚悟の前原氏には“損得勘定”が透けて見える。
 政治ジャーナリストの話。
「落選後に党を割って日本維新の会に移籍するのではと囁かれています。共産党との共闘や憲法改正への対応を対立軸に戦って敗れたら、『これ以上民進党に残っても意味がない』という大義が立ちます。人材不足の維新からしても、知名度が高く、政策面でも近い前原が来るとなれば、共同代表のポストを用意するのでは」
 民進党幹部の1人はこう分析するのだ。
「目下彼が狙っているのは党役員の座。党の慣例上、挙党一致を示すために、落選した人にはなんらかのポストが用意されますからね」
 どちらが代表になっても、永田町の“台風の目”にはなれそうにない。
「週刊新潮」2016年9月8日号 掲載

92 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/10(Sat) 17:48
蓮舫氏、地方でも優勢=都道府県連幹部アンケート―民進代表選
時事通信 9月10日(土)15時28分配信


 民進党代表選(15日投開票)をめぐり、同党の都道府県連の幹部(地方議員)を対象に時事通信がアンケートを行ったところ、蓮舫代表代行(48)を支持する声が最も多く、前原誠司元外相(54)、玉木雄一郎国対副委員長(47)を大きく引き離していることが分かった。

 蓮舫氏は既に国会議員の5割程度を固めているが、地方でも優勢に戦いを進めていることがうかがえる。

 調査は2〜9日に実施。都道府県連の幹事長ら幹部のうち国会議員を除外し、各1人ずつ計47人に支持候補や理由を尋ねた。結果は蓮舫氏支持がトップの20人で、前原氏7人、玉木氏3人と続いた。「個人の見解」としての回答だが、17人は支持候補を明らかにせず、理由は「県連幹部間で意見が割れている」「決めていない」などだった。

 地域別にみると、蓮舫氏を支持するのは地元の東京、岡田克也代表の地元の三重のほか、岩手、宮城、千葉、新潟、長野、静岡、広島、福岡など。前原氏を支持するのは地元の京都に加え、山梨、滋賀、兵庫、島根、徳島など。玉木氏は和歌山、愛媛、鹿児島だけだった。

 蓮舫氏支持の理由としては、「発信力に期待」(石川)、「女性だから」(新潟、広島)など。前原氏は「経験、安定感」(滋賀)、「明確な国家ビジョン」(京都)のほか、「反省に立った政権奪還」(山梨)を挙げる幹部もいた。玉木氏へは「国会での論戦」(愛媛)を評価する声があった。

 党運営に対しては、「与党との対抗軸を示すことが大事」(北海道)、「民主党政権時の幹部は一線を引いてほしい」(岩手)、「野党共闘への対応を明確に」(愛知)などの意見があった。 

93 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/12(Mon) 00:34
>>89-90

蓮舫氏、二重国籍を否定=民進代表選
時事通信 9月11日(日)20時18分配信


 民進党の蓮舫代表代行は11日、東京都内で記者会見し、日本と台湾の「二重国籍」と指摘されていることについて、「二重国籍疑惑はない。私は日本人だ」と述べた。

 蓮舫氏は6日の会見で、1985年に日本国籍を取得した際、台湾籍を放棄したと説明。手続きが完了しているかどうか「台湾に確認を求めている」として、未確認であることを認めていた。 

94 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/12(Mon) 07:55
>>93

蓮舫氏、二重国籍を否定=民進代表選
時事通信 9月11日(日)20時18分配信

「蓮舫氏、二重国籍を否定=民進代表選」「二重国籍疑惑はない。私は日本人だ」



■「日本国」は「台湾」を「国」として承認していない。
■「日本国」において「台湾国籍」なるものは一切の手続等を要せず法的に無効!。


日本政府(法務省)の見解報道

■「この問題について日本政府関係者は、仮に蓮舫氏が「台湾籍」を残したままにしていても日本政府が台湾を国と認めていないことなどから二重国籍とはならず、国籍法違反には当たらないとの見解を示している。」
      
■「法務省によると、日本国籍を選んだ時点で中国籍(台湾籍)を喪失したとみなされる。日本は台湾を国家承認しておらず、中国の国籍法にのっとり判断。同法は、中国国外に定住する中国人が外国籍を取得した場合、自動的に中国籍を失うと規定している。」(共同通信)

自民や維新が臨時国会で追及するなどと訳の分からぬことが報道されてるが、
それは、与党が「国是」を批判するありえないことになる。

蹴散らして強い指導者を示してください。

以上、頑張ってください。


95 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/12(Mon) 10:03
蓮舫氏、国会議員5割固める=前原、玉木氏は苦戦−民進代表選




 15日の投開票まで1週間となった民進党代表選で、蓮舫代表代行(48)が国会議員票のほぼ5割を固めたことが8日、時事通信の調べで分かった。後を追う前原誠司元外相(54)は2割超の支持にとどまり、玉木雄一郎国対副委員長(47)も広がりを欠いてともに苦戦している。各陣営は態度未定の国会議員らに働き掛けを強めるとともに、13日に締め切られる地方議員や党員・サポーター票の獲得に全力を挙げる。
蓮舫氏、一発当選うかがう=地方でも勢い−民進代表選
 投票権を持つ国会議員は特例扱いの無所属1人を含め147人。各陣営への取材などを基に集計したところ、このうち蓮舫氏を支持しているのは73人で、ほぼ半数に達した。所属する野田佳彦前首相グループの11人に加え、岡田克也代表や玄葉光一郎選対委員長ら執行部メンバー、労組を基盤とする議員ら幅広い勢力から支持を得ている。
 前原氏支持は33人。自身のグループに所属する13人のほか、大畠章宏元経済産業相グループの7人、旧維新の党出身の6人、保守系の長島昭久元防衛副大臣らが支持している。玉木氏支持は大畠グループと旧維新系を中心に22人にとどまり、推薦人20人からほとんど広がっていない。 
 態度が明らかになっていないのは19人。国会議員に加え、国政選挙の公認候補予定者、地方議員、党員・サポーターによる第1回投票で過半数を得た候補者がいなければ、国会議員と公認候補予定者のみが参加する、上位2候補による決選投票に持ち込まれる。
 民進党は8日、15日の臨時党大会を欠席する国会議員と公認候補予定者の不在者投票を受け付け、大塚耕平参院議員ら2人が投票を済ませた。地方議員と党員・サポーターは郵送で投票し、開票は臨時党大会で行われる。(2016/09/08-17:30)

96 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/12(Mon) 19:17
蓮舫氏、「二重国籍」疑惑を重ねて否定 「説明足りないなら、しっかりする」
夕刊フジ 9月12日(月)16時56分配信



民進党・蓮舫代表代行(写真:夕刊フジ)
 民進党の蓮舫代表代行は11日、都内で行われた党代表選(15日投開票)の共同記者会見で、いわゆる「二重国籍」疑惑を否定し、「私の説明に足りないところがあるなら、党内にも、国民にもしっかり説明させていただきたい」と語った。

 蓮舫氏は「日本の国籍を取得し、3度の国政選挙で選ばれて、わが国のために働いている。日本の法律のもとで、二重国籍疑惑そのものがないことは明確にさせていただきたい」と強調した。

 また、日本が台湾を国家として承認していない現状を踏まえ、「『1つの中国』論で言ったときに、二重国籍と(いう言葉を)メディアの方が使われることにびっくりしている」とも述べた。

97 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/12(Mon) 19:20
蓮舫「二重国籍」疑惑 共産・小池晃書記局長「どこに問題があるのか」
産経新聞 9月12日(月)19時1分配信



共産党の小池晃書記局長(斎藤良雄撮影)(写真:産経新聞)
 共産党の小池晃書記局長は12日の記者会見で、民進党の蓮舫代表代行が日本国籍と台湾籍とのいわゆる「二重国籍」ではないかとの疑惑について「3回の参院選で国民の信任を得て公人として仕事をしている。どこに問題があるのか」と擁護した。小池氏は「(台湾人の)父親が外国籍との理由で排除するのは極めて差別的だ」とも述べた。

98 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/13(Tue) 17:40
蓮舫氏「二重国籍」 同友会・小林代表は理解「実態は日本国籍、問題ない」
産経新聞 9月13日(火)16時40分配信



台湾との二重国籍について報道陣に説明する蓮舫氏=13日午前、東京都千代田区(山崎冬紘撮影)(写真:産経新聞)
 経済同友会の小林喜光代表幹事は13日の定例会見で、民進党の蓮舫代表代行が、台湾籍が残っており、日本籍との二重国籍となっている問題について、「実態は日本国籍とみることができ、(代表選で勝って)代表になっても問題ない」と言及した。

 ただ、蓮舫氏の情報自体が「くるくる変わったというのは、いかがなものか。もっときちんと調べておけばよかった」と苦言を呈した。

 また、民主党代表選が盛り上がりに欠ける点については「NHKの世論調査でも自民党支持が40%、民進党は8%。自民・公明一強を覆すことは民進党自身も難しいと思っている」と背景を分析した。

99 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/13(Tue) 17:45
自公の“分断工作”に乗るな 民進代表選に市民連合が苦言


2016年9月13日


しびれを切らして申し入れ(左)/(C)日刊ゲンダイ
拡大する
 もう黙っていられないということなのだろう。

 民進党代表選で3候補とも野党共闘への慎重な姿勢を打ち出す中、昨夏の安保国会以降、共闘に尽力してきた「安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合」が12日国会内で会見。「野党共闘」についての前向きな議論を3候補に強く求めた。

 9日に3候補に渡した申し入れ文でも「不利な1人区で野党統一候補が11議席を獲得した成果と可能性を見失ってはならない」「内向きなやりとりが先行し、野党共闘の意義に関して広い視野からの評価が欠けている」など注文をつけていた。

 会見でメンバーの中野晃一上智大教授(政治学)はこう強く訴えた。

「単独政権を目指すという建前もあるのでしょうが、現実的ではない。野党が共闘しないで民進党が勝てるわけがない。野党をまとめる方向でリーダーシップを発揮し民進党を立て直すことに知恵を絞ってほしい。野党共闘は立憲主義、個人の尊厳など中身が伴った協力なのに、代表選の候補者が自公の野党分断工作に乗ってしまっているのが残念だ」

100 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/14(Wed) 09:25
<民進代表選>蓮舫氏支持伸ばす 決選でも有利か 終盤情勢
毎日新聞 9月14日(水)7時0分配信



民進党代表選の国会議員と国政選挙公認予定者票の終盤情勢
 毎日新聞は民進党代表選(15日投開票)で、国会議員と国政選挙公認候補予定者についての終盤情勢調査を実施した。蓮舫代表代行(48)が序盤から支持を伸ばし、国会議員・公認予定者票計412ポイントのうち45%超の189ポイントを固めた。支持可能性が高いとみられる議員らを加えれば半数の206ポイントを上回る勢いだ。

【蓮舫氏の横顔】

 調査は12、13両日に行った。蓮舫氏を支持する国会議員は70人、公認予定者は49人。前原誠司元外相(54)を支持する国会議員は36人、公認予定者は29人で、101ポイントを固めた。玉木雄一郎国対副委員長(47)は国会議員22人、公認予定者7人を固め、51ポイントとなった。

 今月7日の毎日新聞調査と比較すると、蓮舫氏支持は国会議員が6人、公認予定者が9人増えた。新たに前原氏支持となったのは国会議員1人、公認予定者1人。新たに玉木氏支持となった国会議員はおらず、公認予定者は4人。態度未定だった議員らの多くが蓮舫氏に流れ、差は開いた。

 代表選は国会議員に計294ポイント(1人2ポイント)、公認予定者に計118ポイント(1人1ポイント)を割り振り、地方議員は計206ポイントを、党員・サポーターは計231ポイントを比例配分する。1回目の投票で過半数を獲得する候補がいなければ、国会議員と公認予定者のみで上位2人の決選投票を行う。

 蓮舫氏は地方議員、党員・サポーター票で他候補を圧倒しているとみられ、1回目の投票で決着する可能性がある。決選投票にもつれこんだ場合でも有利な情勢だ。ただ、台湾籍をめぐる問題では対応を批判する声があり、投票に影響する可能性もある。【野原大輔】

101 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/14(Wed) 21:30
蓮舫氏なお優勢=民進新代表、15日選出
時事通信 9月14日(水)15時18分配信


 民進党は15日の臨時党大会で、岡田克也代表の後任となる新代表を選出する。

 蓮舫代表代行(48)が国会議員や地方票を固めて優勢な情勢は変わらず、1回目の投票で過半数を獲得しての当選も視野に入れる。追う前原誠司元外相(54)と玉木雄一郎国対副委員長(47)は、蓮舫氏の過半数阻止に向け、態度未定の国会議員らにぎりぎりまで支持を訴える考えだ。

 いわゆる二重国籍を否定していた蓮舫氏が13日、一転して台湾籍を残していたことを認め、党内の一部では代表選延期や蓮舫氏撤退を求める声が上がり始めた。延期を唱える松原仁・元国家公安委員長らは14日、党執行部に、緊急の常任幹事会を開いて蓮舫氏に説明を求めるよう申し入れた。

 代表選挙管理委員会は「現実的に無理」(メンバーの一人)として、延期しない方針。蓮舫氏も撤退要求には応じない考えで、14日夜のBSフジ番組で「日本人として日本のために働きたい」と強調した。

 臨時党大会では、13日に締め切られた地方議員と党員・サポーターの郵便投票の結果が報告された後に、国会議員らが直接投票を行う。投票結果は総計849のポイントに換算。1回目の投票で過半数を獲得した候補者がいなければ、上位2人による決選投票を行う。

 選挙戦は、次期衆院選での共産党との共闘、憲法改正、党再建への対応が焦点となった。だが、3候補とも政策の一致を野党共闘の条件とするなど、主張の違いは明確にならなかった。蓮舫氏は、岡田氏ら執行部の中核メンバーや旧民社、旧社民系など幅広い勢力の支持を得て国会議員票の半数程度を固め、前原氏らを大きく引き離している。 

102 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/15(Thu) 14:57
民進党 蓮舫氏を代表に選出
2016/9/15(木) 14:35掲載

蓮舫氏=森田剛史撮影(毎日新聞)
<民進党>新代表に蓮舫氏 1回目投票で決定
 民進党代表選が15日投開票され、蓮舫代表代行(48)が503ポイントと1回目の投票で、過半数を獲得し、新代表に選出された。女性の代表就任は初めて。前原誠司元外相(54)は230ポイント、玉木雄一郎国対副委員長(47)は116ポイントだった。(毎日新聞)


103 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/15(Thu) 20:18
蓮舫体制でも共闘維持を=3野党―維新は「二重国籍」追及
時事通信 9月15日(木)19時31分配信


 民進党の新代表に蓮舫氏が選出されたことを受け、共産党など3野党からは15日、共闘態勢の維持を求める声が相次いだ。

 一方、民進党と距離を置く日本維新の会などは蓮舫代表の「二重国籍」を問題視し、追及していく姿勢を示した。

 共産党の志位和夫委員長は記者団に、「野党と市民の共闘を次の衆院選で大きく発展させたい。(衆院選後の)政権について前向きの合意を得る努力も必要だ」と述べ、蓮舫氏ら新執行部に協議を呼び掛ける意向を表明した。生活の党の小沢一郎代表は談話で「野党共闘のさらなる推進に奮闘してほしい」と激励。社民党の又市征治幹事長も、共闘強化を求める談話を発表した。

 これに対し、維新の馬場伸幸幹事長は記者会見で二重国籍問題に触れ、「党代表がきちっと説明を果たさない状況で、他党、与党、政府にいろいろ注文を付けることには疑問を感じる」と蓮舫氏をけん制。日本のこころを大切にする党の中野正志幹事長は談話で「重大な問題で発言を二転三転させる者に政党代表者たる資格はない」と批判、蓮舫氏に代表辞任と議員辞職を求めた。 
【関連記事】

104 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/15(Thu) 21:10
<民進党>蓮舫新代表「相手は巨大与党」 対決姿勢を鮮明に
毎日新聞 9月15日(木)20時7分配信



民進党の新代表に選出され気勢を上げる蓮舫氏=東京都港区のホテルで2016年9月15日午後2時47分、藤井太郎撮影
 ◇選出後あいさつ 台湾籍「放棄の手続き中、違法ではない」

 民進党は15日、東京都内で臨時党大会を開き、岡田克也代表の後任に蓮舫代表代行(48)を選出した。民主党時代を通じて女性の代表就任は初めて。蓮舫氏は1回目の投票で過半数を獲得し、前原誠司元外相(54)と玉木雄一郎国対副委員長(47)を破った。選出後のあいさつで「私たちが向かうべきは巨大与党だ。批判ではなく提案力をもって戦い、選択してもらえる政党にしたい」と呼びかけ、自民党との対決姿勢を鮮明にした。

【写真特集】国会議員になる前からの蓮舫氏の軌跡を振り返る

 任期は2019年9月末日までで、任期中に衆院議員の任期満了(18年12月)を迎える。次期衆院選は蓮舫体制で戦うことが想定され、党支持率の回復が課題となる。蓮舫氏は記者会見で今月26日召集の臨時国会について、「政府提出の補正予算案を精査し、このお金の使い方で本当にいいのか、選択肢を示すような国会論戦の準備にすぐに入る」と強調した。

 憲法改正については党内で議論するため、調査会の設置を検討する考えを表明。「憲法審査会にはしっかり参加するが、性急すぎる論点整理や運営には慎重に対応する」と述べた。党人事を巡っては「白紙だ」と語ったが、新幹事長には枝野幸男幹事長の留任や細野豪志元環境相らの起用が取りざたされている。前原、玉木両氏の処遇なども焦点となる。

 一方、台湾籍が残っていた点については「籍を放棄したとずっと認識していた。放棄の手続きに入っており、違法ではないと考えている」と述べた。

 今年3月の党発足以来初の代表選で、国会議員と国政選挙の公認予定者による投票と、地方議員、党員・サポーターの郵送投票を加えた計849ポイントで争われた。蓮舫氏は「二重国籍」との指摘が逆風になったが、現執行部の支援を受けて優位な戦いを展開。503ポイントを獲得し、前原氏(230ポイント)と玉木氏(116ポイント)に大差をつけた。

 敗れた前原氏は記者団に対し「一議員に戻って蓮舫体制を支えたい」と述べ、玉木氏は「フレッシュな体制で勢いのあるスタートを切ってもらいたい」と語った。【野原大輔】

105 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/16(Fri) 12:32
蓮舫氏に「親近感」 台湾関係者、関係進展に期待
西日本新聞 9月16日(金)11時43分配信


 民進党代表に台湾出身の父を持つ蓮舫氏が決まった15日、台湾でも「親近感を抱く」「交流が深まる」と日台関係の強化を期待する声が上がった。

 台湾の与党、民主進歩党(民進党)で外交部門責任者を務める羅致政議員(51)は、取材に「蓮舫氏は台湾でも有名で共感を得ている。若い議員同士の交流が期待できる」と歓迎。「安全保障の協力では米台に比べて日台は足りない部分がある。(蓮舫代表就任を)改善につなげたい」と語った。

 2004〜08年に台北駐日経済文化代表処代表(大使に相当)を務め、蓮舫氏と面識もある許世楷氏(82)は「日台の人々がさらに親しさを抱くだろう」と期待感を示した。ただ、日台の政治的な関係強化については「党首として自分の好みで動くわけにはいかないだろう。今後の動向を見守りたい」と述べた。

 九州在住の台湾出身留学生OBでつくる西日本台湾学友会の本郷啓成会長(63)は、蓮舫氏の「二重国籍」問題に触れ「米国では問題にならない。日本も観光立国を目指すのであれば、もっとグローバル化が必要ではないか」と指摘した。

=2016/09/16付 西日本新聞朝刊=

106 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/16(Fri) 21:43
共産との共闘に前向き=野田民進幹事長


 民進党の野田佳彦幹事長は16日、次期衆院選に向けた共産党などとの共闘に関し「強い自民党、公明党連合軍にしっかり挑んで戦うには、野党間の連携は不可欠だ。国会対策、選挙の在り方について、対話の中でどういう解があるか見いだしていきたい」と述べ、前向きに取り組む考えを示した。党本部で記者団の質問に答えた。


蓮舫氏国籍、問題ない=共産・小池氏
 共産党の小池晃書記局長は、党本部で記者団に「安倍政権の暴走を止めて立憲主義を取り戻すために(野田氏と)力を合わせたい」と表明。次期衆院選をにらみ「共通政策をさらに豊かにしていくことも必要だ。前向きな合意をつくっていきたい」とも語った。 (2016/09/16-20:23)


107 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/16(Fri) 21:46
「二重国籍、他にも」=神津連合会長
時事通信 9月16日(金)20時19分配信


 連合の神津里季生会長は16日の記者会見で、民進党の蓮舫代表の「二重国籍」問題に絡み、「実は二重国籍だという議員が(他にも)結構いると聞く」と述べ、蓮舫氏以外にも存在する可能性を指摘した。

 ただ、「あまり目くじらを立ててどうこうということではない」とも語り、問題視しない考えを示した。 

108 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/16(Fri) 21:58
>>103
蓮舫体制でも共闘維持を=3野党―維新は「二重国籍」追及
時事通信 9月15日(木)19時31分配信


 民進党の新代表に蓮舫氏が選出されたことを受け、共産党など3野党からは15日、共闘態勢の維持を求める声が相次いだ。

>>104
<民進党>蓮舫新代表「相手は巨大与党」 対決姿勢を鮮明に
毎日新聞 9月15日(木)20時7分配信

>>106
共産との共闘に前向き=野田民進幹事長

 民進党の野田佳彦幹事長は16日、次期衆院選に向けた共産党などとの共闘に関し「強い自民党、公明党連合軍にしっかり挑んで戦うには、野党間の連携は不可欠だ。国会対策、選挙の在り方について、対話の中でどういう解があるか見いだしていきたい」と述べ、前向きに取り組む考えを示した。

蓮舫氏国籍、問題ない=共産・小池氏
 共産党の小池晃書記局長は、党本部で記者団に「安倍政権の暴走を止めて立憲主義を取り戻すために(野田氏と)力を合わせたい」と表明。次期衆院選をにらみ「共通政策をさらに豊かにしていくことも必要だ。前向きな合意をつくっていきたい」とも語った。 (2016/09/16-20:23)


109 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/16(Fri) 22:16
まずは自公政権を倒すこと、野党結集が必要!。

特に、その中で小沢一郎氏をどう取り込み、その力を
どう発揮してもらえるか、そのことにかかっている!。

110 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/18(Sun) 08:45
小沢氏「野田氏は野党共闘を否定できぬ」 衆院選に向け
朝日新聞デジタル 9月17日(土)20時19分配信


 生活の党の小沢一郎代表は17日、共産党との共闘を批判してきた民進党の野田佳彦前首相が同党の幹事長に就いたことについて、「現実として、野党共闘を否定することはできない」と述べた。衆院選に向け、野田氏が共闘を否定するのは不可能との見方を示したものだ。盛岡市内で記者団に語った。

 小沢氏は野田氏と対立してきた。民進党で幹事長以外の人事の了承が週明けにずれ込んだことについても「民進党がごたごたしているのはなぜか。考えればわかることだ」と発言。党内での野田、蓮舫両氏に対する批判が背景にあるとの考えを示唆した。
朝日新聞社

111 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/19(Mon) 11:10
政府が、「国是」と矛盾するように蓮舫氏に、その人気に恐れて「国是」を否定する「二重国籍」とか言いがかりを吹っ掛けるようでは日本もお終い!。

野党に変わった方が良い!。

112 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/19(Mon) 13:44
<次期衆院選>小沢氏、野党統一体訴え
河北新報 9月19日(月)12時47分配信



「野党の統一体が必要」と強調した小沢氏
 生活の党の小沢一郎代表(衆院岩手4区)は18日、岩手県盛岡市で記者会見し、次期衆院選について「野党が統一体となって自公政権と対決しないと、全滅に近い状況になる。オリーブの木でなければ勝てない」と述べ、比例代表で野党統一名簿の実現を目指すなど共闘強化へ改めて意欲を示した。

【被災現場視察】生活・小沢代表 被災者励ます
 7月の参院選で1人区を中心に野党統一候補の擁立が実現したことに関し「大きな前進だが、衆院選はさらに連携を深める必要がある。候補者を1人に絞るだけでは効果は出ない。野党は統一体として戦わないと勝てない」と語った。
 共産党との連携については「共産が統一体に入ることはないが、選挙協力は進める」と強調。民進党幹事長に共産党との連携に批判的な野田佳彦前首相が就いたことには「共産の協力がないと勝てない。いざ総選挙となれば、嫌というほど現実が分かるはずだ」と語った。

113 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/19(Mon) 18:01
衆院補選で野党共闘維持=蓮舫氏・民進党
時事通信 9月19日(月)17時27分配信


 民進党の蓮舫代表は19日、衆院東京10区、福岡6区の両補欠選挙(10月23日投開票)への対応に関し、「これまでの基本的な枠組みを維持しながら、どういう形ができるのか詰めたい」と述べ、共産、生活、社民3党との共闘を継続しながら準備を進める考えを示した。

 東京都内で記者団に語った。 

114 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/20(Tue) 22:27
衆院選でも野党共闘=与党3分の2割れに自信―共産・志位氏
時事通信 9月20日(火)16時39分配信


 共産党の志位和夫委員長は20日、党本部で開いた第6回中央委員会総会で、衆院選に向けて野党共闘を強化する方針を示した。

 民進党の代表交代を踏まえ、近く生活、社民両党を交えた4野党による協議を始めたいとの意向も明らかにした。

 志位氏は幹部会報告で、先の参院選に続く衆院選での共闘に関し、「現在、与党が握っている憲法改定に必要な国会の基盤(3分の2の議席)を崩すことは十分可能だ」と強調した。 

最終更新:9月20日(火)16時45分

115 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/20(Tue) 23:15
<共産党>次期衆院選、野党共闘協議に意欲 志位委員長
毎日新聞 9月20日(火)23時11分配信


 ◇党本部で第6回中央委員会総会

 共産党は20日、党本部で第6回中央委員会総会を開いた。志位和夫委員長は幹部会報告で、次期衆院選について「野党共闘をさらに発展させるため民進、社民、生活の党に真剣な協議を開始することを呼びかける」と述べ、小選挙区の候補者一本化に意欲を示した。また、3年ぶりとなる第27回党大会を来年1月15〜18日に開催することを決めた。

 志位氏は「必勝区を設定する」と述べ、選挙区によっては共産党候補を他党が支援することを求めた。関係者によると、既に民進党などに対し、京都1区、沖縄1区など17選挙区で共産党候補への一本化を打診しているという。党内には「30〜40選挙区は欲しい」という強気の意見もある。

 民進党は「連立は綱領の違うところとは一緒にやらないのが大原則」(蓮舫代表)と共産党との連立政権を否定している。これに関連し、志位氏は「政権問題で前向きの合意を作ることなど新しい課題がある」と認め、「真剣な協議を尽くすなら乗り越えることは可能だ」と述べた。

 志位氏はまた、衆院東京10区、福岡6区両補選(10月11日告示、23日投開票予定)を次期衆院選の前哨戦と位置付け、野党統一候補擁立に向けた協議を急ぐよう民進党に促した。総会は21日も開かれる。【朝日弘行】

最終更新:9月20日(火)23時11分




116 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/20(Tue) 23:31
崩壊するのは、「野党共闘」だろうwwwww

仮に民進党が選挙で勝利しても、共産党が閣内に入る事は絶対ないwww



117 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/22(Thu) 20:58
野党共闘維持に前向き=民進代表
時事通信 9月22日(木)20時14分配信


 民進党の蓮舫代表は22日、10月の衆院東京10区、福岡6区両補選や次期衆院選での野党共闘について、「基本的な枠組みを維持するのは公党間の重い約束だ」と述べ、前向きに対応する考えを明らかにした。

 23日の野党党首会談で共闘の在り方を協議する意向も示した。福岡6区の中心都市である久留米市で記者団に語った。

 これに先立ち、蓮舫氏は同市内で代表就任後初の地方遊説に臨み、アベノミクスについて「高度経済成長時代のような夢はやってこなかった3年9カ月だ。そろそろ現政権には目を覚ましてもらおう」と政策転換を訴えた。

118 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/22(Thu) 22:17
「野党共闘」がよほど恐ろしいらしい。「新代表」がよほど脅威らしい!。
自公など発狂寸前になった国民会議右翼戦争勢力は、さかんにマイナスキャンペーンをやってるぞ!。
騙されぬ様、くれぐれもご注意!。

119 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/22(Thu) 22:25
共産党変身の仕掛け人? 小沢一郎氏が野党共闘のキーマンに
『NEWSポストセブン』



 「自民党1強」といわれて元気のない野党の中で、唯一、気を吐いているのが日本共産党だ。志位和夫・委員長が安保法制で共闘した民主、生活の党、社民などと党首会談を開き、「戦争法廃止の国民連合政府」を目指して次の総選挙や参院選での選挙協力を行なう方針を打ち出して政界に衝撃を与えた。

 共産党は前回総選挙の小選挙区で自民、民主に次ぐ3位の約704万票を獲得。いまや「公明党・創価学会に匹敵する集票力を持つ」(自民党選対幹部)といわれる。ただし、選挙では原則、全選挙区に独自候補を立てるため、当選に結びつかない“死に票”となってきた。

 それが、野党が安保法制反対の統一候補を立てれば支援に回ってもいいといい出したのは、共産党にとっては「党是」を捨てたに等しい大転換である。

 そうした共産党変身の“仕掛け人”と見られているのが、小沢一郎・生活の党共同代表だ。



国民連合政府構想を説明する党首会談に臨んだ共産党の志位和夫委員長(右)と生活の党と山本太郎となかまたちの小沢一郎代表=2015年9月28日午後、国会内(斎藤良雄撮影)
 小沢氏は志位氏との党首会談(9月28日)で、「国民連合政府は大いに結構だ。従来の方針を大転換した共産党の決断を高く評価する」と賛同してみせた。だが、実は、「6月に志位さんと会談して地元・岩手県知事選での選挙協力で合意して以来、これまでに5〜6回は極秘に共産党側と話し合いを持ち、野党選挙協力を働きかけてきた」(小沢側近)とされる。共産党への根回しだけではない。

「野党結集」を打ち出した松野頼久・維新の党代表のバックにも小沢氏が控えている。松野氏は民主党時代、小沢支持派グループ「新しい政策研究会」の中心メンバーであり、維新には“元祖小沢ガールズ”の太田和美氏、松木謙公氏、牧義夫氏ら小沢側近たちが“陣借り”して大阪組との分裂騒動でも松野氏をサポートしているからだ。

 さらに民主党政権時代、小沢批判の先頭に立った岡田克也・民主党代表も、「民主党は参院選の1人区に13人の現職がいるため、共産党の選挙協力が欲しい。小沢さんの野党連合論に影響を受けている」(同前)とされる。

「野党がバラバラで選挙を戦っても自民党には勝てない」が持論の小沢氏は、衆参わずか5人のミニ政党(生活の党と山本太郎となかまたち)の共同代表で「もはや小沢の時代ではない」(自民党ベテラン)と見られながら、再び野党共闘のキーマンに浮上した。


120 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/23(Fri) 11:32
衆院選「できる限り協力」=民進、共産など4野党
時事通信 9月23日(金)10時25分配信


 民進、共産、生活、社民の4野党の党首らが23日午前、国会内で会談し、次期衆院選について、できる限り協力することを確認した。

 10月23日投開票の衆院補欠選挙でも連携を図る。具体的な共闘の在り方は、幹事長・書記局長レベルで協議を進める。

 蓮舫代表は会談で「これまでの公党間の合意は重い」と述べ、岡田克也代表当時の5月に4野党が衆院選でも「できる限り協力する」と決めたことを踏襲する意向を表明。安倍政権に対抗するため、国会での野党連携を続けることでも

121 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/23(Fri) 11:36

蓮舫代表は会談で「これまでの公党間の合意は重い」と述べ、岡田克也代表当時の5月に4野党が衆院選でも「できる限り協力する」と決めたことを踏襲する意向を表明。安倍政権に対抗するため、国会での野党連携を続けることでも


122 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/23(Fri) 11:46
4野党、衆院選「できる限り協力」
時事通信 9月23日(金)10時25分配信


 民進、共産、生活、社民の4野党の党首らが23日午前、国会内で会談し、次期衆院選について、できる限り協力することを確認した。

 10月23日投開票の衆院補欠選挙でも連携を図る。具体的な共闘の在り方は、幹事長・書記局長レベルで協議を進める。

 民進党の蓮舫代表は会談で「これまでの公党間の合意は重い」と表明。岡田克也代表当時の5月に4野党が衆院選で「できる限り協力する」と決めたことを「踏襲する」と明言した。安倍政権に対抗するため、国会での野党連携を続け、安全保障関連法の廃止を目指すことでも一致した。

 会談には共産党の志位和夫委員長、生活の党の小沢一郎代表、社民党の又市征治幹事長、参院会派「沖縄の風」の糸数慶子参院議員らが出席した。 

123 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/25(Sun) 14:05
民進・野田幹事長、自民の改憲草案を批判「撤回しないと議論進まない」 二階幹事長は拒否
産経新聞 9月25日(日)13時25分配信


 民進党の野田佳彦幹事長は25日午前のNHK番組で、自民党が野党時代の平成24年に取りまとめた憲法改正草案の撤回を求めた。「国民の権利を軽んじ、国のあり方を変える中身としか思えない。撤回してもらうところから始めないと議論は進まない」と述べた。

 野田氏は「(自民党は)多数を持っているから、他党は警戒せざるを得ない」と強調した。

 自民党の二階俊博幹事長は「すぐさま(草案を)撤回するつもりはない」と拒否。「現行憲法の3大原則を堅持し、今後の時代に合った憲法はどうあるべきかを考えたい」として、他党の意見も聞いて集約を図りたい考えを示した。

 公明党の井上義久幹事長は現行憲法を評価する「加憲」の立場を表明し、「(自民党の)草案をたたき台にして憲法審査会で議論することにはなっていない」と牽制した。

 野田氏は番組後、記者団に自民党の方針を引き続きただす意向を示し、「(衆院の)代表質問でも、安倍晋三首相(自民党総裁)に(草案撤回の考えがあるか)見解を問わなければいけない」と述べた。

124 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/25(Sun) 18:26
民進・野田佳彦幹事長がNHK番組でTPP反対を明言 「現行案に賛成できない」
産経新聞 9月25日(日)13時29分配信



民進党の野田佳彦幹事長(斎藤良雄撮影)(写真:産経新聞)
 民進党の野田佳彦幹事長は25日午前のNHK番組で、26日召集の臨時国会で最大の焦点となる環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)承認案・関連法案について「守るべき国益を守っていない。現行の協定案に賛成するわけにはいかない」と述べ、反対する姿勢を明らかにした。

 臨時国会での承認を目指すとした自民党の二階俊博幹事長に対し、野田氏は「なぜ臨時国会で急がなければいけないのか。よほど情報を出して説得的に説明する必要がある。拙速も強行(採決)もだめだ」と強調し、クギを刺した。

 共産党の小池晃書記局長は「(TPP承認は)食料主権も、国の主権も売り渡すものだ」と批判。野党4党での連携を念頭に「結束して、今国会での強行突破は許さないということで力を合わせていきたい」と訴えた。

 一方、日本維新の会の馬場伸幸幹事長は「TPP自体は進めるべきだ」と賛成の立場を示した上で、「まだまだ国民の理解が広まっていない。今国会の議論を通じて広げていきたい」と述べた。

125 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/26(Mon) 10:33
SBS問題 火種に 臨時国会きょう召集 野党の追及必至 TPP審議
日本農業新聞 9月26日(月)7時0分配信


 第192臨時国会が26日、召集される。環太平洋連携協定(TPP)の承認を今国会の最優先事項に位置付ける政府・与党は、11月8日の米大統領選や同月30日の会期末をにらみ、10月中の衆院通過を目指す。ただ、農産物の合意内容に加え、売買同時入札(SBS)米の不透明な取引があった問題を巡り、野党の厳しい追及は必至だ。

 臨時国会ではまず、農林水産関係5739億円を含む2016年度第2次補正予算案を審議する。政府・与党は10月中旬までに成立させ、直後から衆院特別委員会でTPP承認案と関連法案の審議に入りたい考えだ。

 米大統領選候補がいずれもTPPへの反対姿勢を強める中、政府・与党は11月8日の大統領選までの衆院通過を至上命題とする。日本がTPPを承認する見通しを付けることで、米国側の再交渉要求を封じるとともに、米国側の早期承認を促すというのが政府の狙いだ。

 さらに政府・与党は、今国会での承認を確実にしようと、会期中の「自然承認」が可能となる10月28日までの衆院通過を目指す。TPP承認案は条約に当たる。憲法の規定で、条約は衆院で可決した後、参院で30日以内に議決しなかった場合、衆院での議決を優先して自動的に承認されるからだ。ただ、関連法案は自動的には成立しない。

 自民党は衆院TPP特別委員長を、通常国会で自身の著作を巡り、野党の厳しい追及を受けた西川公也氏から塩谷立氏に交代。また筆頭理事を森山裕前農相に代えた。一方、民進党は同委員会の野党筆頭理事に党内きっての反TPP論者の篠原孝元農水副大臣を起用。農産物を巡る合意内容は国会決議違反として反対姿勢を強める。

 またSBS米の価格偽装問題を受け、野党はTPPの主食用米への影響を否定してきた政府を追及する方針だ。農水省の調査結果次第では審議の停滞は避けられず、与党による強行採決や会期延長の可能性もある。

126 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/26(Mon) 10:38

<代案よりも容赦ない批判を>


日本の野党による与党の批判は生ぬるい![茂木健一郎]



⇒⇒> 批判よりも代案では民主主義は機能しない !。




127 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/26(Mon) 23:08
民進・野田氏が自民改憲草案の撤回求める きょう臨時国会召集
産経新聞 9月26日(月)7時55分配信


 第192臨時国会が26日、召集される。7月の参院選後初の国会論戦。蓮舫新代表の初陣となる民進党は、野田佳彦幹事長が25日、自民党の憲法改正草案(平成24年発表)の撤回を求めるなど、早くも与野党の対立が先鋭化している。

 会期は11月30日までの66日間。9月26日に安倍晋三首相が所信表明演説を行い、27日から3日間衆参両院で代表質問が行われる。

 野田氏は25日のNHK番組で、衆参両院の憲法審査会の審議には応じる意向を示しつつも、自民党の改憲草案を問題視。「国民の権利を軽んじ、国の在り方を変える中身としか思えない。撤回してもらうところから始めないと議論は進まない」と述べた。改正条文を選定する与野党協議に応じる前提条件として、草案の白紙化を求めた形だ。

 自民党の二階俊博幹事長は、番組で「すぐ撤回するつもりはない」と拒否した。

 野田氏は、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)をめぐっても「守るべき国益を守っていない。現行の承認案に賛成するわけにはいかない

128 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/26(Mon) 23:13
共産党・志位和夫委員長「安倍政権下での憲法改正応じない」 民進党・蓮舫代表とも再確認
産経新聞 9月26日(月)18時23分配信



挨拶回りで共産党の志位和夫委員長(左)と握手する民進党の蓮舫代表=26日午前、国会内(斎藤良雄撮影)(写真:産経新聞)
 共産党の志位和夫委員長は26日の記者会見で、23日の民進党の蓮舫代表ら野党4党の党首会談の席上、「安倍晋三政権下での憲法改正に応じない」とする民進党の岡田克也前代表時代の合意事項を再確認したとの認識を示した。

 志位氏は、蓮舫氏らとの会談で、5月に野党4党首で交わした4項目の合意を説明した上で「4番目が『安倍内閣のもとでの憲法改悪に反対する』だった」と指摘。「野党4党で(参院選の)公約にもして戦った。改めて先日の党首会談で確認された」と述べた。

 志位氏は23日、国会内で開いた国会議員団総会で、「(野党4党は)自民党の憲法改正草案をベースにした国会の憲法審査会の審議など認めるわけにはいかないという点で一致する」とも強調。民進党の野田佳彦幹事長が自民党改憲草案の白紙化を求めたことを歓迎し、「『安倍政権下での憲法改悪反対』の1点で野党共闘を強めるため頑張りたい」と述べた。

129 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/27(Tue) 10:05
北朝鮮のミサイルがボカスカ
飛んでくる時代に
集団的自衛権反対もくそもあるか
ぼけがまぬけが

130 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/27(Tue) 10:08
北朝鮮の核実験で地響きがして
地震計の針が飛びそうな時代に
集団的自衛権反対もくそもあるか
ぼけがまぬけが
カスが

131 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/27(Tue) 10:10
一秒後に北朝鮮の砲弾が
ソウルに落下し
極東が大混乱になるかもしれんのに
集団的自衛権反対もくそもあるか
ぼけがまぬけが
カスが

132 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/27(Tue) 10:13
朝鮮戦争が勃発すれば
在日米軍も自衛隊も
死に物狂いで対馬・沖縄・九州に
防衛線をしかねばならない。
そんな状況下で
集団的自衛権反対もくそもあるか
ぼけがまぬけが
カスが


133 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/27(Tue) 10:17
朝鮮戦争が勃発すれば
その混乱に乗じて
共産中国軍やロシア軍が日本に突撃してくるかもしれない。
そんな状況下で
集団的自衛権反対もくそもあるか
ぼけがまぬけが
カスが


134 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/27(Tue) 12:41
<代案よりも容赦ない批判を>


日本の野党による与党の批判は生ぬるい![茂木健一郎]



⇒⇒> 批判よりも代案では民主主義は機能しない !。




135 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/28(Wed) 08:17
自民の憲法改正草案、党幹部から棚上げ・慎重論相次ぐ
朝日新聞デジタル 9月28日(水)0時54分配信


 27日の代表質問で、その取り扱いが焦点となった自民党の憲法改正草案について、党内からも発言が相次いだ。

 下村博文幹事長代行は記者会見で、「草案ありきで憲法審査会で議論して頂きたい、という風には考えていない」と語った。民進党が撤回を求める草案を棚上げして審査会の議論を進めるべきだ、との考えを示したものだ。撤回は「党としてのアイデンティティーの問題」として否定した。

 石破茂・前地方創生相は党総務会で、「草案は野党時代に出したが、当時(議論に)参加した国会議員が少ない。各議員によく内容や経緯を説明すべきだ」と指摘した。党本部が、各都道府県連単位で憲法改正推進本部を設置するよう求めていることに関連して発言した。
朝日新聞社
【関連記事】
改憲、野党巻き込み重視 衆院憲法審査会長、保岡氏留任へ
自民に改憲草案棚上げ論 下村氏「封印」を要請
(声)改憲、与野党で合意の形成を
蓮舫氏、民進党代表選に出馬 共闘継承、改憲議論の姿勢
安倍首相「憲法審査会で議論」 参院選
最終更新:9月28日(水)0時54分

136 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/04(Tue) 09:57
<衆院補選>民進候補に一本化へ…共産、取り下げで調整
毎日新聞 10月4日(火)7時30分配信


 民進、共産両党は3日、衆院東京10区、福岡6区両補選(11日告示、23日投開票)で、いずれも民進党公認候補者に一本化する最終調整に入った。共産党は既に発表した公認候補予定者を近く取り下げる。両党関係者が明らかにした。

 民進党の野田佳彦幹事長は3日の記者会見で「与党対野党でシンプルに戦う構図に少なくとも持っていくことが大事だ。今週中には結論を出すように努力をしていきたい」と強調。共産党の小池晃書記局長も「選挙協力していく方向性は確認されている。今、最終的な協議の段階」と述べた。両党は次期衆院選小選挙区でもできる限りの協力を行うことで合意しており、両補選では共産党が民進党に譲歩する形だ。社民、生活も支援する。

 民進、共産、社民、生活4党は先月23日の党首会談で補選と次期衆院選での選挙協力に向け、協議を開始することで一致していた。【朝日弘行】

137 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/04(Tue) 10:12
>>128 >共産党・志位和夫委員長「安倍政権下での憲法改正応じない」

別の政権なら憲法改正に応じてもよいのかよ
笑わすなよ
こいつ本当にだめだわ


138 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/05(Wed) 10:43
衆院2補選 野党候補を一本化
産経新聞 10月5日(水)7時55分配信


 共産党は4日、衆院東京10区と福岡6区の両補欠選挙(11日告示、23日投開票)について、それぞれ党公認候補を自主的に取り下げ、民進党候補の支援に回る方針を固めた。社民、生活両党も民進党候補を支援する方針で、野党統一候補が与党系候補と対峙(たいじ)する構図を作る。共産、民進両党の関係者が明らかにした。

 両補選をめぐっては、共産党の志位和夫委員長が9月23日の野党4党首会談で、民進党の蓮舫代表に対し速やかに候補一本化に向けた協議に入るよう要請。しかし民進党は共産党と連携するイメージを嫌い、表立った協議を拒んできた。

 関係者によると、今回は共産党が譲歩し、政党間の政策協定などは結ばずに、自主的に候補を取り下げる形を取る。民進党の野田佳彦幹事長は5日、野党4党の幹事長・書記局長会談を開き、野党候補の一本化を正式決定する

139 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/05(Wed) 15:01

<代案よりも容赦ない批判を>


日本の野党による与党の批判は生ぬるい![茂木健一郎]



⇒⇒> 批判よりも代案では民主主義は機能しない !。




140 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/05(Wed) 16:03
衆院2補選、民進候補に一本化 野党4党が合意
朝日新聞デジタル 10月5日(水)15時6分配信


 野党の民進、共産、社民、生活の4党の幹事長、書記局長が5日午後、国会内で会談し、衆院東京10区と福岡6区の2補選(11日告示、23日投開票)の候補者について、民進公認候補に一本化することで合意した。7月の参院選1人区で一定の成果を上げた野党共闘が、民進執行部の交代後も国政選挙で継続することになる。今後は次期衆院選に向けた候補者調整が焦点だ。

 民進は東京10区で鈴木庸介氏、福岡6区で新井富美子氏を公認しており、いずれも野党統一候補となる。一方、共産は両選挙区で公認していた候補をいずれも取り下げる。
朝日新聞社

141 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/05(Wed) 22:22
やるじゃない! 蓮舫 国会見てても
やはり自公は蓮舫が怖いんだね!

142 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/06(Thu) 07:28
(時時刻刻)蓮舫代表、攻め専念 首相に改憲草案追及・防衛相も標的 参院予算委
朝日新聞デジタル 10月6日(木)5時30分配信 (有料記事)



参院予算委で質問する民進党の蓮舫代表
 民進党の蓮舫代表が5日、参院予算委員会では就任後初めて質問に立ち、安倍晋三首相と直接対決した。自民党改憲草案や稲田朋美防衛相の過去の「タカ派」発言をめぐり、切れ味の鋭い質問を浴びせた。攻撃や批判に徹した質問スタイルには、課題も残った。▼オピニオン面=社説

 「今の憲法のどこに問題があって、今の自民党憲法草案でどうやって解決するのか」。質問に立った蓮舫氏が首相に正面から挑んだのは、憲法改正論議だった。
 「首相として立っているので、憲法の中身について議論する立場にはない」「憲法審査会の場でしっかりと議論をして頂きたい」と首相が繰り返す。……
本文:4,646文字


143 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/06(Thu) 07:36
ttps://www.youtube.com/watch?v=GTohQADMmO8
自民党の末路

144 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/08(Sat) 10:10
<生活の党>「自由党」へ…「昔の名前」で出直し?
毎日新聞 10月8日(土)0時1分配信



生活の党の小沢一郎共同代表=岩手県二戸市で2016年6月22日、佐々木順一撮影
 ◇党員に賛否問う

 生活の党が、かつて小沢一郎共同代表が党首を務めた「自由党」に党名を変更する調整に入った。すでに党員に郵送で賛否を募っており、12日の同党議員総会で結論を出す。同党幹部が7日、明らかにした。

 自由党は1999年から2000年にかけて自民党との連立政権に参画し、政界で存在感を示した。生活の党は「昔の名前」で党勢回復を図る構えだ。

 小沢氏は4日の記者会見で、「組織、党名などを全部検討し、次期衆院選に臨もうという合意を得た」と述べていた。【葛西大博】
最終更新:10月8日(土)1時28分

145 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/08(Sat) 10:26
野党共闘で47選挙区逆転=自公、3分の2割れ―前回衆院選で試算
時事通信 10月8日(土)4時34分配信


 2014年衆院選の小選挙区(計295)で、旧民主、共産、生活、社民4党の得票数を合算すると、自民、公明両党が勝利した232選挙区のうち、47選挙区で逆転することが分かった。

 比例代表を含めた試算では、自公両党が法案の衆院再可決や憲法改正発議に必要な衆院の3分の2の議席を割ることになり、次期衆院選に向けて野党共闘の行方に関心が集まりそうだ。

 前回14年衆院選の小選挙区で、自民党は223議席を獲得。公明党9議席と合わせ、自公両党が8割弱の議席を占めた。これに対し4野党の議席は、民主党38、共産党1、生活の党2、社民党1にとどまった。

 一方、小選挙区ごとに4野党候補の得票数を単純に足すと、北海道、宮城、福島、東京、新潟、石川、長野、静岡、京都、兵庫、福岡など24都道府県の計47選挙区で与党候補を上回った。現職閣僚の一部も落選する計算だ。さらに別の9選挙区では得票差が3000票以内に縮まる。維新の党(当時)は得票数の合算から除外した。

 与党は比例代表と合わせ計326議席を獲得していたが、47選挙区で逆転を許すと、全体で279議席まで後退し、3分の2(317議席)を割る。改憲に前向きな今の日本維新の会(15議席)を合わせても3分の2に達しない。 
最終更新:10月8日(土)4時58分


146 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/09(Sun) 06:48
民進・蓮舫代表、次期衆院選でも候補一本化の考え
TBS系(JNN) 10月9日(日)1時25分配信
 民進党の蓮舫代表は、地方組織の代表を集めた全国幹事会で、次の衆院選での野党共闘について、「野党候補が乱立すると勝利に向けて厳しい」などとして、候補の一本化を目指す考えを示しました

 「理念であるとか、基本政策が違うところと一緒に政権を目指すことはありません。ただ、小選挙区で野党候補が乱立すると、勝利に向けて厳しい道も想定されますので」(民進党 蓮舫 代表)

 蓮舫代表はまた、「それぞれの地域事情を踏まえ、しっかりと対応していく」と述べた上で、党本部が主導して候補の一本化を目指す考えを強調しました。

 一方、富山県連で政党交付金の不正取得などが明らかになった問題を受け、富山県連の幹部は、「議員および議会の信用を失墜させた」と謝罪しました。党本部は、富山県の調査結果が明らかになった後で、政党交付金などについて研修会を開き、再発防止に努める考えです。(08日19:50)
最終更新:10月9日(日)2時24分



147 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/09(Sun) 18:38
衆院2補選、11日告示=東京10区、自公対野党共闘―福岡6区は保守分裂
時事通信 10月9日(日)16時36分配信


 7月の参院選後初の国政選挙となる衆院東京10区、福岡6区の2補欠選挙が11日告示される。

 東京10区は、自民、民進両党の公認候補による事実上の一騎打ちで、福岡6区は自民党が公認を見送り、保守分裂選挙となる。補選の結果は、安倍晋三首相の政権運営や野党共闘の在り方、臨時国会の与野党攻防などに影響を与えそうだ。23日に投開票される。

 与野党では来年1月の通常国会冒頭の衆院解散が取り沙汰されており、勝負の行方は次期衆院選のタイミングも占う。民進党の蓮舫代表にとっては、就任後初の国政選挙となる。 

148 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/17(Mon) 09:49
新潟知事選で与党敗北 野党系・米山氏当選 柏崎刈羽の再稼働困難に
産経新聞 10月17日(月)7時55分配信


 任期満了に伴う新潟県知事選は16日投開票され、無所属新人の医師、米山隆一氏(49)=共産、自由、社民推薦=が、前長岡市長の森民夫氏(67)=自民、公明推薦=ら無所属新人3人を破り、初当選を果たした。東京電力柏崎刈羽原発(同県柏崎市など)の再稼働に反対する共産党など野党の後押しを受けた米山氏の当選で、政府や東電が推進する再稼働が困難になる可能性がある。投票率は53・05%で、過去最低だった前回の43・95%を9・10ポイント上回った。

 九州電力川内原発の一時停止を公約とした新人が現職を破った7月の鹿児島県知事選に続く選挙結果で、国の原発政策や安倍晋三首相の政権運営に打撃となりそうだ。米山氏は16日夜、新潟市内で支持者らを前に、柏崎刈羽原発の再稼働について「命と暮らしを守れない現状で、再稼働を認めることはできない」と明言し、反対の姿勢を鮮明にした。

 選挙戦は、米山、森両氏による事実上の一騎打ちの構図。柏崎刈羽原発は原子力規制委員会の審査が終盤を迎えており、再稼働問題が最大の争点となった。米山氏は再稼働に慎重な姿勢を取り続けた泉田裕彦知事の後継の立場を強調し、再稼働反対を前面に掲げて選挙戦を展開した。推薦した共産、自由、社民各党幹部のほか、自主投票を決めた民進党も選挙戦終盤の14日に蓮舫代表が新潟入りし、与野党対決の様相となった。

 一方、森氏を推す自民、公明の与党は幹部らを投入し総力戦を展開。各種業界団体や連合新潟の支持も得たが苦戦を強いられた。知事選は、4選に向け出馬を表明していた泉田氏が8月30日、地元紙・新潟日報の報道に対する不満から不出馬を表明。新人4人が立候補し、激戦となった。


149 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/17(Mon) 09:55
米山隆一氏が初当選 小沢氏「原発反対という民意」
日刊スポーツ 10月16日(日)23時2分配信


 泉田裕彦知事の任期満了に伴う新潟県知事選は16日、投開票され、共産、自由、社民3党が推薦した医師、米山隆一氏(49)が自民、公明両党推薦の森民夫・前長岡市長(67)ら3人を破り初当選した。

 結果を受けて、米山氏の応援に入った自由党の小沢一郎代表は同日夜、「危機的状況にある現在の日本の民主主義に一石を投じたという意味で、極めて大きい政治的意義を持つものと認識している」などとするコメントを発表した。

 小沢氏は「原発立地県である新潟県で、原発再稼働反対を明確にして戦った米山氏が勝利したことは、明らかに『原発反対』という民意のあらわれだ」「先の鹿児島に続き、原発反対派の知事が誕生したということは、安倍政権と与党に対する地方の怒り、抗議が具体的なかたちになったものと考えられる」と指摘。

 その上で、民進党が自主投票に回ったことを念頭に、「今回は残念ながら完全な体制での野党共闘とはならなかったが、引き続き安倍政権を打倒するというその1点において、政権交代可能な野党共闘を積極的に進めるべく、引き続き全力で活動して参りたい」とコメントした。


150 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/17(Mon) 10:03
北方領土問題、安倍政権が奮起しても成果は「このあたり」が限界 だから1月解散はあり得ない!?
現代ビジネス 10月17日(月)7時1分配信



写真:現代ビジネス
北方領土はそんなに甘くない
 解散風が永田町に吹いている。

 先々週10月3日付けの本コラム(「蓮舫・野田氏が相手なら、次の選挙で「自民党300議席」は堅そうだ」h ttp://gendai.ismedia.jp/articles/-/49851)で、マスコミを賑わしている「1月冒頭解散」だけではなく11月解散もあり得ると書いたら、そうした意見も政治評論家の間で出てきているようだ(10月15日の歳川氏論考 h ttp://gendai.ismedia.jp/articles/-/49954)。

 筆者が、1月冒頭解散があまり見込みがないと思うのは、その前提である北方領土の日ロ首脳会談の成果について、あまりに楽観的すぎるからだ。

 たしかに、12月15日に行われる、プーチン・ロシア大統領を安倍首相の地元山口に招いての首脳会談に期待が集まっていることは理解できる。しかし、それがただちに北方領土解決になるかといえば、そうではない。北方領土問題は、これまで70年間も解決できなかった超難問であることを忘れてはならない。

 領土問題の解決は、基本的には戦争によってはかられてきた。平和的に解決したら、ノーベル平和賞ものなのである。さらに、70年の間には日本外務省の外交的な失敗もあった。

 それを、今回挽回して取り返そうというのだから、かなりの妥協が必要である。こうした妥協の末に返還があったとしても、経緯を知らない人が見れば、それほどの外交成果には見えないのだ。

 そもそも、多くの日本人には北方四島すべてが返還されるべきだという願望がある。実際、歴史から言えば、第二次世界大戦の終わりに、旧ソ連がどさくさに紛れて北方四島を不法に占領したのは事実である。

 もし日本が平和国家でなければ、25年前のソ連邦崩壊前後、武力で北方四島を奪還していたとしても不思議ではない。武力での奪還、というと穏やかではないが、意図的に紛争を起こして、それに乗じて事実上の武力行使をして、既成事実を積み重ねてしまうことだ。

 思えば、その当時が日本としても最大のチャンスだった。GDPは世界二位でアメリカを急追しており、日本の国力は絶頂期であった。さらに、中国の台頭もまだ起こっていないので、北方領土交渉に日本が注力できる態勢が整っていた。また、当時のロシアはソ連崩壊直後で市場経済が混乱していたため、日本側は日本の経済力を生かせるチャンスだった。

 しかし、日本はこの機運をうまくいかせなかった。ロシアの識者の間では、日本は90年代にロシアが苦しんでいたときに何もしてくれなかったという不満が多いという。

 その中でも絶好機を逃したのが、1992年にロシアから提示された北方領土に関する「秘密提案」だ。その提案に対しては、北海道新聞などで関係者の話が掲載されている。
次ページは:泡と消えた「秘密提案」の中身


151 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/17(Mon) 11:59
安倍政権に痛手=野党共闘へ弾み−新潟知事選


 新潟県知事選は、共産、自由、社民の野党3党が推薦した米山隆一氏が勝利し、自民、公明両党が推した森民夫氏は及ばなかった。安倍晋三首相にとって原発再稼働が争点となった重要選挙で敗北したことは痛手で、年明けも取り沙汰される衆院解散戦略に影響する可能性もある。野党は次期衆院選での共闘へ弾みがつきそうだ。
 自民党の古屋圭司選対委員長は16日夜、「残念な結果だ。敗因をよく分析し、党組織の拡充強化に努めていく」とのコメントを発表。公明党の斉藤鉄夫選対委員長は取材に「残念だ。国政への影響はないと考えている」と語った。
 自民党は当初、野党陣営の候補擁立が遅れたことから選挙の行方を楽観していた。だが、共産など3野党が米山氏を統一候補として擁立し、東京電力柏崎刈羽原発の再稼働の是非を争点化。接戦とみた自民党は、党幹部が相次いで新潟入りするなどテコ入れに追われた。
 九州電力川内原発の運転継続が争点となった7月の鹿児島県知事選でも、与党推薦の現職が運転停止を求めた野党系新人に敗れた。安倍政権は原発立地県で連敗、新潟では7月の参院選に続く敗北となり、自民党中堅は「住民の原発への不安が大きかった」と認めた。与党は首相が来年1月にも衆院解散に踏み切るとみて選挙準備を急いでいるが、慎重論が出る可能性もある。
 一方、共産党の志位和夫委員長は記者会見で「歴史的な勝利だ。野党と市民の共闘にとって計り知れないプラスになる」と述べ、野党間の政策調整を急ぐ考えを表明。自由党の小沢一郎代表は「政権交代可能な野党共闘を積極的に進める」との談話を発表した。
 民進党は、支持団体の連合新潟が森氏支援を決めたことから自主投票を余儀なくされたが、蓮舫代表が最終盤になって共闘に踏み切った。地元選出の中堅議員は「事実上、野党4党が協力して勝利できたことは大きい」と歓迎。江田憲司代表代行は取材に「もっと鮮明に原発ゼロを打ち出すべきだ」と語った。参院選新潟選挙区に続いて成果を挙げたことで、次期衆院選での共闘に向けた野党協議が加速しそうだ。
 ただ、民進党は蓮舫氏が米山氏支持を明確にしたことで、連合との関係にしこりを残した。共闘をめぐる調整に関しても「共産党主導にしてはいけない」(ベテラン)と警戒する声が上がった。(2016/10/16-22:48)

152 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/17(Mon) 13:40
新潟知事選野党勝利 次期衆院選へ共闘加速 共産存在感も民進ちぐはぐ
産経新聞 10月17日(月)7時55分配信


 野党は16日投開票の新潟県知事選で、事実上の野党統一候補の米山隆一氏=共産、自由、社民推薦=が自民、公明両党の推薦候補を破ったことで、次期衆院選に向けた野党共闘路線を加速させる構えだ。ただ民進党にとって、支持母体の連合との足並みの乱れが露呈し、共闘路線が共産党主導で進むことへの懸念も広がりそうだ。

 前面に立って米山氏を支援した共産党は16日夜、志位和夫委員長が党本部で記者会見し、「全国で野党と市民の新たな共闘を促す歴史的勝利だ」と強調。次期衆院選に向け野党間の候補者調整を急ぐ考えを示した。

 自由党の小沢一郎代表も「安倍晋三政権打倒の一点で野党共闘を積極的に進める」との談話を出した。

 民進党は今回、米山氏を推薦せず、「自主投票」で臨んだ。米山氏は民進党の衆院新潟5区の公認予定候補だったが、東京電力柏崎刈羽原子力発電所の再稼働の是非をめぐり、共産党とともに「再稼働反対」を明言したため、電力関係の労働組合を傘下に持つ連合新潟が反発。蓮舫代表は介入を避け、自主投票とした。

 選挙戦では、共産党は志位氏ら幹部が新潟入りしたほか、地元党員が先頭になって米山氏のポスター貼りを実施するなど、前面に立って支援した。

 民進党も自主投票とはいえ、前原誠司元外相が新潟県長岡市で共産党の小池晃書記局長と街頭演説を行うなど、新潟入りする国会議員も増加。蓮舫氏も投票日直前の14日になって急遽(きゅうきょ)支援に駆けつけ、共闘路線に近づいた。

 米山氏は劣勢だった序盤情勢からの逆転勝利。野党共闘が功を奏した結果となった。新潟では7月の参院選も野党統一候補が自民党の現職に約2300票差で競り勝っており、今回も共産党票の“上積み効果”が確認された形となった。

 野党は、ささやかれる来年1月の衆院解散・総選挙をにらんで、安倍晋三政権への攻撃を強める構えだ。ただ、民進党には蓮舫氏のちぐはぐな対応に「自主投票にしたのが間違い」(増子輝彦参院議員)などの不満がくすぶる。党幹部はバツが悪いのか、16日夜に選挙結果が明らかになった後も、表立ったコメント発表を避けた。このまま共闘路線が進めば共産党に主導権を握られかねない。(清宮真一)

153 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/17(Mon) 22:05
野党、衆院選へ「原発」争点化=与党は地方選連敗に危機感
時事通信 10月17日(月)19時51分配信


 新潟県知事選で原発再稼働に慎重姿勢を示した米山隆一氏(共産、自由、社民推薦)の当選を受け、野党側は次期衆院選でも原発政策を重要争点に掲げていく考えだ。

 ただ、再稼働をめぐっては、民進党と他の3野党のスタンスに溝があり、足並みがそろうかが課題となる。一方、与党は地方選での連敗に危機感を強めており、態勢の立て直しを急ぐ。

 「野党間の基本的な政策合意の中に原発問題もしっかり入れていくことを追求したい」。共産党の小池晃書記局長は17日の記者会見で、次期衆院選に向け、民進党などと原発政策の一致を目指す考えを示した。

 共産党など3野党は原発再稼働に反対の立場。今回の知事選を踏まえ、再稼働を進める安倍政権と明確な違いを打ち出せば、衆院選でも原発推進に慎重な民意を広く取り込めると踏む。

 ただ、民進党は、「2030年代原発ゼロ」を掲げ、条件付きで再稼働を容認している。支持団体の連合傘下に電力総連があるためで、従来方針の急転換は難しいのが実情だ。

 蓮舫代表は17日、記者団に対し、「われわれの考えが大きく変わるものではない」と表明。「原発反対」で野党共闘が実現するかは見通せない。 

154 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/18(Tue) 22:19
自由・小沢一郎代表「民進党は解散すべき」「勝ちそうになっての応援は主体性なし」 野党共闘に消極的な姿勢を批判
産経新聞 10月18日(火)20時13分配信



自由党の小沢一郎代表(大西正純撮影)(写真:産経新聞)
 自由党の小沢一郎代表は18日の記者会見で、民進党の蓮舫代表が新潟県知事選の最終盤になってから、野党3党(共産、自由、社民)が推薦した米山隆一氏の応援に入ったことについて「勝ちそうになったから応援に行くのは、野党第一党(の党首)として主体性がなさすぎる」と述べ、民進党の野党共闘への消極的な姿勢を批判した。

 さらに、民進党が米山氏の推薦を見送り、最後まで自主投票だったことを踏まえ、「最大野党の民進党は何のために政党を構成しているのか。政権を取る気がないなら、それは国民への背信行為、民主主義を否定する行為だ。そんなのは解散した方がいい」と主張した。

 小沢氏は「野党が本当に心をあわせて一体となれば仮に来年1月の衆院選でも絶対勝つ。間違いない」とも訴え、野党共闘の重要性を重ねて強調した。

155 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/19(Wed) 21:11
「蓮舫首相」実現へ共闘=小沢氏
時事通信 10月19日(水)20時0分配信


 自由党の小沢一郎代表は19日夜、東京都内で開かれた民進党衆院議員の会合であいさつし、「来年1月にも衆院選となり、そこで自民党に勝てば蓮舫首相となる。何としても力を合わせて国民のための政権を打ち立てたい」と述べ、政権奪取に向け野党4党による衆院選の共闘を進める意向を示した。 

156 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/20(Thu) 11:39
民進野田幹事長&自由小沢代表がパーティー同席も…
日刊スポーツ 10月20日(木)10時2分配信



野田政権でたもとを分かち、久しぶりに同席した野田佳彦民進党幹事長(左端)と自由党の小沢一郎代表(右端)
 旧民主党の野田政権時代に対立し、たもとを分かった民進党の野田佳彦幹事長と、自由党の小沢一郎代表が19日、都内で行われた民進党の太田和美衆院議員のパーティーで同席し、舞台でともに乾杯する珍しい場面があった。


 小沢氏の愛弟子で、野田氏とは同じ千葉県の選挙区という太田氏が、「絶縁状態」の両氏を結ぶきっかけになったが、2人に会話もなく、野田氏は乾杯後、すぐ会場を後にし、亀裂の深さをうかがわせた。小沢氏は「年明けといわれる衆院選で野党が勝てば、蓮舫総理だ」と、蓮舫代表を持ち上げて野党結集を訴えたが、野田氏は、野党結集には触れなかった。
【最終更新:10月20日(木)10時24分

157 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/20(Thu) 12:58
稲田防衛相の「暴発」に警戒 衆院解散を占う駆け付け警護
週刊文春 10月20日(木)12時1分配信



資産家で知られる稲田氏
 稲田朋美防衛相(57)が国会で火だるま状態だ。答弁だけでなく、「感情」も不安定で、安倍内閣の思わぬアキレス腱になりつつある。

 国会では涙を見せ、「防衛費」を「軍事費」と失言し、資金管理団体が、同じ筆跡で金額が書かれた領収書を3年間で約260枚、約520万円分を総務省に提出していたことも判明した。

 当選4回ながら行革担当相、党三役の政調会長を歴任した稲田氏になぜこんなに“ボロ”が出るのか。

「安倍晋三首相に見出されるきっかけになった南京大虐殺には詳しいが、外交や安保は素人です」(自民党議員)

 防衛相に抜擢された経緯を官邸関係者が明かす。

「タカ派の安倍首相は、自分の政権は外相と防衛相はハト派の方がうまくいくと周囲に漏らしていました。ところが、女性初の防衛大臣を務めた小池百合子氏が都知事になり、直後の内閣改造では女性抜擢を前面に出したいと、名前のある稲田氏を防衛相に、丸川珠代氏を五輪担当大臣に起用したのです」

 連日の追及もあってか、

「勉強三昧だった若い頃の反動か、ブランド中心の派手なファッションを好むが、トレードマークの網タイツをやめた」(同前)

 そんな稲田氏を、待ち受ける最大の政策課題が、自衛隊の南スーダンでの「駆け付け警護」だ。政府は、昨年成立した安全保障関連法に基づいて、国連の平和維持活動にあたっている自衛隊に、新たな任務を付与する方向で検討を進めている。その準備として稲田氏は、今月8日に南スーダンを視察した。

「先月行く予定でしたが、抗マラリア薬服用の副作用でじんましんが出て中止。ようやく視察が叶い、稲田氏は国会で『状況は落ち着いている』と報告しましたが、現地では衝突が相次いでいる。事実、安全に万全を期すとして、稲田氏の滞在はわずか7時間で、メディアも代表取材となったほど」(政治部記者)

 この駆け付け警護問題は、衆院解散にも影響する。

「それだけ危険な状態だけに、万が一死傷者が出れば、選挙に影響が出る。駆け付け警護を実施するようなら解散なしでは」(前出・自民党議員)

 国内政局と現地情勢の綱渡りに頭を悩ませている防衛省の官僚たち。今、最大の懸念材料は、持ち前の勇ましい発言を封印中の稲田氏が、追及に耐えかねて、答弁で「暴発」することだという。


<週刊文春2016年10月27日号『THIS WEEK 政治』より>
「週刊文春」編集部

158 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/26(Wed) 11:19
<次期衆院選>自民、若手引き締め躍起…改憲への波及懸念
毎日新聞 10月26日(水)8時30分配信



衆院選初当選議員の次期選挙での残留数
 自民党が次期衆院選をにらみ、若手議員の引き締めを急いでいる。大勝した過去2回の衆院選で初当選した議員は「足腰が極めて弱い」(幹部)と不安視しているためだ。次の衆院選の勝敗は安倍晋三首相(党総裁)が意欲を示す憲法改正の道筋を左右しかねず、手綱が緩むことはなさそうだ。【加藤明子】

 究極の引き締め策は小選挙区で敗れて比例復活した議員の公認差し替えだ。下村博文幹事長代行は25日の記者会見で「若手へのメッセージだ。どれくらいの選挙区を対象にするかはまだ決めていない」と語った。

 同党は24日、衆院の当選1、2回議員対象の会合を開き、萩生田光一官房副長官が差し替えを「首相の意向だ」と明言した。党幹部は地元活動が不十分な若手は役職から外し、地元回りに時間を割かせる意向だ。

 背景には、次期衆院選で「50議席減もあり得る」(党関係者)との厳しい見方がある。下村氏も24日の会合で野党が候補者を一本化した場合、2014年衆院選より「86議席減る」との試算を示した。

 首相の総裁任期は2期6年から3期9年に延長される見通しだ。長期政権が可能となり、憲法改正が視野に入る。しかし、次期衆院選で自公両党が憲法改正の発議に必要な3分の2の議席を失えば、改憲スケジュールが狂いかねない。

 自民党の12年衆院選の初当選議員は119人。104人が14年に再選を果たしたが、過去に若手は「大勝」「大敗」を繰り返してきた。同党は2回以上連続で比例復活した議員は小選挙区支部長とするかどうかの判断を毎年行う方針だ。14年衆院選の当選者291人のうち25人は12、14年と連続して比例復活しており、活動を見極めてふるいにかける考えだ。

 地盤の弱さは多くの若手議員が認識し、「風で勝ったのは自覚している。しっかりと地元を回る」(当選2回議員)との冷静な受け止め方がある。一方、民進党の重鎮を相手にするある議員は「一律の差し替えは困る。個々の選挙区事情をみてほしい」と困惑を示した。

159 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/26(Wed) 11:22
背景には、次期衆院選で「50議席減もあり得る」(党関係者)との厳しい見方がある。下村氏も24日の会合で野党が候補者を一本化した場合、2014年衆院選より「86議席減る」との試算を示した。

160 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/30(Sun) 21:22
野田民進幹事長と小沢自由代表が会談 野党共闘を協議か
朝日新聞デジタル 10/30(日) 20:05配信


 民進党の野田佳彦幹事長と自由党の小沢一郎代表が東京都内で29日に会談していたことがわかった。民進幹部が明らかにした。次期衆院選に向けた野党共闘などについて協議したとみられる。

 民進は新執行部発足後、初の国政選挙になった23日の衆院補選で自由と共産、社民の3党と共闘したものの、一本化した民進候補への推薦を断るなど共闘に足並みの乱れが生じ、小沢氏から「推薦は要りません、一緒に(演説に)立ちたくありません、ということでは国民の支持は得られない」と批判されていた。民進の蓮舫代表は30日、記者団に「野党連携を進めるうえで、幹事長が色々な方とお会いするのは不自然ではない」と語った。

 首相時代の野田氏は消費増税を進め、反対する小沢氏と対立。民主党(当時)分裂に至った経緯もある。
朝日新聞社
【関連記事】

161 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/30(Sun) 23:53
<日露交渉>すれ違い 平和条約の調整難航
毎日新聞 10/30(日) 8:00配信



平和条約交渉を巡る日露首脳の主な発言
 12月15日に山口県で開かれる日露首脳会談を前に、日露両政府の平和条約交渉と経済協力をめぐる思惑の違いが浮き彫りになってきた。安倍晋三首相は両者を同時に前進させたい考えだが、ロシアは極東での経済協力プランの規模を独自に発表し、プーチン大統領も早期の平和条約締結をけん制した。日露の溝は埋まっておらず、調整は難航しそうだ。【前田洋平】

 「平和条約がない異常な状態に一日も早くピリオドを打たなければならない。今を生きる世代として問題を解決する強い決意で臨みたい」。安倍首相は17日の衆院環太平洋パートナーシップ協定(TPP)特別委員会で語った。北方領土問題を前進させれば「政権最大のレガシー(政治的遺産)」となるのが確実だ。国会答弁で強い意欲を繰り返すのも、ロシア側にサインを送る狙いからだ。

 一方、プーチン大統領は27日、ロシア南部ソチの会合で平和条約の締結時期に関し「期限を明確にするのは不可能で有害だ」と慎重姿勢を示した。2008年に領土問題を最終決着した中国を引き合いに、日露関係は「そのレベルに達していない」とも語った。

 菅義偉官房長官は28日の記者会見で、日露間に温度差があるとの指摘に対し、「そこはない。両首脳は平和条約を締結する強い決意を表明している」と述べた。ただ、日本側にはロシアに対して「経済協力を引き出したいだけではないか」(政府関係者)との懸念も出ている。

 経済協力はこれとは逆の構図だ。ロシアは25日、政権課題である極東での経済協力が実現すれば、総額1兆ルーブル(約1.7兆円)を超える規模になると発表。世耕弘成ロシア経済分野協力担当相は28日、「ロシア側の考える数字を足したもので、我々が考えるプロジェクトもある。現在交渉中だ」と打ち消した。

 経済協力では、日本企業がどれだけ参画するかが鍵を握る。シリアやウクライナ問題で米国と対立するロシアに進出すれば、「対米取引に支障が出かねない」(金融関係者)との見方があることも、日本側の慎重さの背景にある。

 ロシアとの交渉が厳しさを増すなかで、自民党内からは「領土問題が進展しないなら経済協力はやめるべきだ」「北方領土は妥協せずに四島返還を要求せよ」など、強い姿勢で交渉に当たるよう求める声が相次いでいる。首相とプーチン氏の個人的な信頼関係にかける日本政府は、難しい対応を迫られそうだ。
【関連記事】
北方領土問題の焦点 期待と現実の乖離はなぜ生まれるのか
北方領土返還交渉「2島返還」でも厳しい条件闘争
プーチン大統領、北方領土「一つとして売らない」
大幸薬品「正露丸」日露戦争に従軍 大戦後「正」に
「日本人とロシア人が互いに敬愛の念を持つこと」だけを参加資格とする交流会が休会に
最終更新:10/30(日) 8:00







コメント
Facebook

読み込み中…
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。
コメント非表示



アクセスランキング(国内)
1
中村マサトシさん酒気帯び運転事故 河北新報 10/29(土) 11:52
2

ひまりちゃん緊急手術 脳に出血、72時間は警戒必要 沖縄タイムス 10/30(日) 5:00
3

渋谷ハロウィン「不発」にテレビ局も空振り 金曜夜、冷たい雨の中待ちぼうけの人たち J-CASTニュース 10/29(土) 13:15
4

息子は大川小の担任だった 負い目の両親に遺族は 朝日新聞デジタル 10/24(月) 21:53
5

小池政治塾を飯島勲氏が批判「犬猫じゃあるまいし…」東国原氏も同調 スポーツ報知 10/28(金) 13:54
PR
地域密着の埼玉ホームページ作成|完全オリジナルデザインで満足度UP埼玉県内の実績多数。地元だから安心。
tabeo.co.jp
Ads by Yahoo! JAPAN
ニュースの深層に迫る 有料配信
元特捜部主任検事の被疑者ノート(30) 検察の供述調書はどのようにして作成されているのか有料
元特捜部主任検事の被疑者ノート(31) なぜ元上司らの関与を供述する心境に至ったのか有料
元特捜部主任検事の被疑者ノート(32) 逮捕後初となる供述調書の作成状況やその内容有料



162 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/31(Mon) 20:10
<民進・野田幹事長>「小沢氏と天下の情勢を議論した」
毎日新聞 10/31(月) 19:58配信


 民進党の野田佳彦幹事長は31日の記者会見で、自由党の小沢一郎共同代表との29日の会談について「私の幹事長(就任)祝いをしたいという申し出があり、喜んでお会いした。天下の情勢について議論した」と説明した。23日投開票の衆院2補選に関し、小沢氏は自由党などの推薦を固辞した野田氏ら民進党執行部を批判していた。野田氏は会見で「認識が一致したものもあったし、これからもっと議論しなければいけないものもある」とし、次期衆院選について小沢氏と協議を続ける考えを示した。

 両氏の会談は旧民主党政権で野田氏が首相だった12年6月以来。消費増税法案に反対した小沢氏は翌月に離党した。【葛西大博】

163 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/31(Mon) 22:52
エヴェンキを地球上から消せ!

164 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/01(Tue) 09:55
安倍首相に「早期解散見送り」を決断させた、驚きの選挙予測 86選挙区で敗北の可能性アリ?
現代ビジネス 11/1(火) 8:01配信



写真:現代ビジネス
 首相・安倍晋三は衆院解散・総選挙の時期について「来年1月解散・2月総選挙」をとりあえず選択肢から外した。よほどのことがない限り、この時期には行わず、2018年暮れの衆院議員任期満了をにらんで「来年秋以降〜再来年年頭」を軸に解散時期を模索する構えだ。

 来年年頭に解散しないのは、自民党総裁の任期が「2期6年」から「3期9年」にスムーズに延長されること、来年5、6月ごろに実現する見通しの衆院定数削減・是正前に解散すると「定数削減逃れ」という批判を招くこと――などが理由だ。

 だが、真相は自民党が勝てない、公明党を含め政権維持に必要な過半数の議席を確保しても、議席を大幅に減らす可能性があるからではないか。
若手議員の後援会作りは3割以下
 自民党は10月中旬から、衆院当選1、2回の若手議員約120人を3グループに分け、選挙対策の勉強会を始めた。席上、幹事長・二階俊博は「次に選挙があるのは衆院であることは間違いない。そろそろ準備をしておく。(衆院解散は)いずれ来る」「選挙は一人ひとり、個人個人の問題だ」とあいさつし、発破をかけた。

 24日の会合では官房副長官・萩生田光一が「皆さんの活動状況次第では候補者を差し替えるというのが安倍総裁の意向だ」と述べ、候補差し替えに言及した。

 前回の衆院選から約2年、自民党が政権を奪還した12年12月の衆院選からは約4年が経過している。にもかかわらず、今になって選挙対策の勉強会を開いたり、候補者差し替えを検討したりしていることに、自民党の危機感が表れている。

 かつての自民党議員なら、選挙対策を指導する必要はなかった。選挙運動と後援会づくりは一体であり、立候補を決断した段階から後援会作りに励んだ。それが、多少逆風が吹いても当選する源泉だった。元首相・田中角栄の「越山会」が有名で、元首相・竹下登は「角サンの票は一票、一票を鋲(びょう)で止めてあるようだ」と語っていた。

 ところが、今の当選1、2回議員の選挙運動の実態について、自民党実力者はこう語る。

 「しっかりした後援会を作っているのは3割に満たないのではないか」

 中堅議員も、彼らの怠慢ぶりに驚きを隠さない。

 「彼らが初めて当選した12年暮れの衆院選直後、13年元日に皇居で行われた新年祝賀の儀に、初当選したばかりの議員がいっぱい来ていた。私は、大差を付けて当選できるようになってから出席した。それまではずっと欠席していた。元日は、地元の神社を回るもんですよ。そこで、お参りに来た有権者に当選の御礼をする。年頭から選挙運動を始める気持ち、意識を、そもそも持っていないんですね……」

 新年祝賀の儀に限らず、国会議員に案内状が出される会に当選1、2回若手議員が出席している姿を見かけることが多い。「当選1回議員の最大の仕事は2回目に当選すること」と言われ、若手議員が選挙区を丹念に回るのは今や昔、となってしまったようだ。 
次ページは:野党一本化なら自民は86議席減?

165 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/01(Tue) 09:59
野党一本化なら自民は86議席減?
 前回の衆院選は、12年衆院選から約2年で行われた。その結果、12年初当選組119人のうち104人が当選を果たした。

 「小泉チルドレン」と言われた自民党の05年初当選組83人が09年衆院選で10人(旧みんなの党を含む)に、「小沢チルドレン」と言われた旧民主党の09年初当選組143人が12年衆院選で11人(同)に、それぞれ激減した。これに比べ、12年当選組の大半が生き残った。

 議席が大きく変動した衆院選は前回との間が4年、3年4カ月と空いていた。しかし、12年当選組は約2年で次の選挙を迎えた。14年衆院選は旧民主党批判が強く、安倍政権が順調な時期だった。かつ、民主、共産、社民、生活の各党がバラバラに戦っていた。

 ところが、次期衆院選は14年とは様相が異なることになりそうだ。野党4党が調整を水面下で進め、候補者を一本化する公算が大きい。

 「野党(候補)が一本化された場合、前回の衆院小選挙区獲得議席のうち、単純な足し算で86選挙区は勝てない可能性もある」

 幹事長代行・下村博文は自民党の選挙対策勉強会でこう語り、危機感をあらわにした。自民党の衆院議席は現在、自民系を含め294。下村が指摘する86選挙区すべてで議席を失ったら208。公明党の35議席を加えても、定数削減後の過半数233議席をやっと上回る程度に落ち込むことになる。

 もちろん、自公両党はそれでも過半数を確保できるのだから、政権を維持する。しかし、自民党が大きく議席を減らすなら、18年9月の自民党総裁選で安倍の3選に黄信号が点滅することになるだろう。

 その時に敗北の責任を問われないためには、14年11月の解散時のように安倍の主導権で解散するのではなく、多くの自民党議員が「この時期ならやむを得ないな」と思われるような解散時期を選ぶ必要がある。

 その時期は任期満了の1年前あたり、つまり来年秋からだろう。それまでは当選1、2回議員に地盤を固める、最後の猶予期間となるに違いない。

田崎 史郎

166 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/05(Sat) 18:01
野党共闘に支持確実=小沢自由代表
時事通信 11/5(土) 17:42配信


 自由党の小沢一郎代表は5日、次期衆院選に向けた野党共闘に関し、「野党がまとまったという意識を国民が持てば、大きな支持を確実にできる」と述べ、民進、共産、自由、社民4党の連携の必要性を改めて強調した。

 新潟市内で記者団に語った。

 小沢氏は先月29日と今月2日に民進党の野田佳彦幹事長と会談し、野党共闘の在り方について意見を交わしている。同党と共産党との協調については「野党が力を合わせることに民進党が反対しているわけではない。何ら問題ない」と楽観的な見通しを示した。 

167 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/06(Sun) 08:12
左翼はコピペばっかじゃないか。自分の頭で考えて、自分の言葉でちゃんと自分の意見を言えってーの。バーカ!!!


168 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/07(Mon) 18:29
連合に左右されず=4野党が共闘協議へ―民進代表
時事通信 11/7(月) 17:10配信


 民進党の蓮舫代表は7日、東京都内で講演し、連合が次期衆院選での共産党との協力に慎重な対応を求めていることについて、「連合は最大の支援団体で、最大限尊重している。ただ、選挙区での他の政党と(の協力)まで口を出すものだとは思っていない」と述べ、連合の意向に左右されず主体的に判断していく考えを示した。 


169 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/07(Mon) 23:12
民進・野田幹事長 野党間の候補者調整「加速化で最大限の議席獲得を」
産経新聞 11/7(月) 20:43配信


 民進党の野田佳彦幹事長は7日の記者会見で、民進、共産、自由、社民の4野党が平成26年の前回衆院選で全295選挙区の候補者を一本化した場合、自民、公明両党の候補が計47選挙区で逆転負けするとの産経新聞の試算について、「大変参考になる。今、4野党で(次期衆院選の候補者調整を)協議しているが、加速化して最大限議席を獲得できるように努力したい」と述べた。

 野田氏は、候補者調整のキックオフとなる4野党の幹事長・書記局長会談について「できれば今週中にやりたい」と言及。「解散権は安倍晋三首相にある。いつでも解散を仕掛けてこられたら受けて立てるよう、立ち遅れしないようにするのがわれわれの最低限の役割だ」とも述べた。

170 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/08(Tue) 00:09
コピペ房、いい加減にしろよ!!!!!
馬鹿丸出しの野党野合烏合の集支持者は左翼の馬鹿ばかりwww

171 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/08(Tue) 06:43
民団と総連を爆破してくる勇者はいねえのかどいつもこいつもヘタレだな
チョンは進化できてない畜生だから殺人にはならねーだろ

172 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/08(Tue) 06:46
俺はチョンムカつくから普通に因縁つけて殴ってっけど 結構気持ちいいぜ 見掛け倒しの粋がってるだけのチョンなんか弱いから おまえらが気が小さいからチョンの態度がでかくなんだよ やればできんだ人間ならよ

173 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/08(Tue) 12:17
蓮舫氏、連合にクギ 野党共闘は「口出すところでない」
朝日新聞デジタル 11/7(月) 19:14配信



蓮舫氏
■蓮舫・民進党代表

 (共産党を含む野党共闘に否定的な連合と民進党との関係について)組織が違いますからね。連合は、私たちは最大の支援団体だと思っていますので、最大限尊重もしている。お互いに分かりあえる政策を実現をするためにこれまで共に歩んできましたし、これからも歩んでいきます。ただ、そこにおいて、選挙区で他の政党とのことまで口を出すところだと思っていない。(東京都港区の講演で)
朝日新聞社

174 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/08(Tue) 12:49


御用組合・連合と組むか?

共産党を含めて広く国民と組むか?


その判断は幼い民進には無理だろうな。





175 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/08(Tue) 18:23
民進党が連合を自民党に追いやる度量があれば
民進党は真に国民の党になれるのにね。

176 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/09(Wed) 15:49
アメリカがトランプ大統領になったら、自民党以外では対抗できない。
平和ボケ憲法大事な民進党の野合連中では、馬鹿にされるだけ。

このままでは、日米安保条約も破棄、在日米軍の全面撤退もあり得る。
民進党は喜ぶだろうが、次に中国の侵略が待っている。ロシアも北方領土は
絶対返さないだろう。韓国も竹島の次は、対馬を軍事的に狙ってくるだろう。

いずれにしても、ろくなことにならない。
正直、第三次世界大戦だって起こり得るぞ。


177 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/21(Mon) 20:13
日ロ交渉破談のワケ

「北方領土返還」絶望的!

プーチン大統領新要求に安倍首相絶句!

日刊ゲンダイ 2016.11.22号

178 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/21(Mon) 23:08
北方領土返還は絶望的…日ロ交渉が“破談”に終わった理由
2016年11月21日 日刊ゲンダイ


成果なしの日ロ首脳会談(右=トランプ氏の娘イバンカ&クシュナー夫妻)/(C)ロイター
拡大する
 事前のシナリオが完全に狂ったのだろう。ペルーの首都リマで19日午後(日本時間20日午前)に行われた安倍首相とロシアのプーチン大統領の首脳会談。70分に及ぶ会談を終えた安倍首相の表情は、落胆した様子がアリアリ。北方領土問題を含む平和条約締結交渉の進展状況を記者団から問われると、「解決に向けて道筋が見えてはきているが、簡単ではない」と答えるのが精いっぱいだった。

 恐らく安倍首相は会談で、日本側が示した医療や都市整備、エネルギーなど8項目に上る「経済協力」と引き換えに、プーチンから北方領土返還に向けた何らかの“言質”を引き出したかったに違いない。



 ところがプーチンは、日ロ両国の貿易高が半年間で4割近くも減ったことを示して、「第三国による政治的な措置の結果」と指摘。ウクライナ問題で経済制裁を強める欧米に、足並みを揃える日本を批判したという。

続く・・



179 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/22(Tue) 11:41
平和条約締結どころか、北方領土の2島返還すら絶望的な雰囲気だが、すでに“伏線”はあった。「経済協力」でロシア側の窓口だったウリュカエフ経済発展相が今月、巨額収賄の容疑で刑事訴追、解任されたからだ。

「訴追ということは、ずっと捜査が進んでいたわけで、プーチン大統領も知っていたはず。通常は外交交渉の窓口を突然パクることはしません。相手国に対して失礼に当たるからです。何の情報も掴んでいなかったロシアの日本大使館の“無能ぶり”にも呆れますが、外務省内では『これで日ロ平和条約は終わった』と囁かれていました」(外務省担当記者)

 “破談”の理由はまだある。安倍首相と米国のトランプ次期大統領の会談を「失敗」とみたプーチンが、もはや日米関係など恐れるに足らず――と判断した可能性だ。

「(約50万円の)ゴルフクラブを贈ったことがトランプ会談を台無しにした」とみる国際弁護士の湯浅卓氏はこう言う。

180 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/22(Tue) 11:47
「米国のビジネスマンや政治家が金品などの贈り物を受け取らないのは(贈収賄容疑を避けるための)“常識”です。トランプ氏はビジネスマンである上、(公職の)次期大統領です。会談に家族など第三者を立ち会わせたのは恐らく、安倍首相からゴルフクラブを贈られても、『私自身は受け取っていない』との立場を明確にするためでしょう。それぐらい神経を使うことなのです。そもそも、モノで相手の気を引こうなんて外交相手に失礼でしょう。ドイツのメルケル首相がトランプ氏と会う時、ベンツのキーを贈ると思いますか? 絶対にしません。英国と並ぶ外交大国のロシアのプーチン大統領が、安倍首相を冷ややかな目で見るわけです」

 ちなみに米国には「海外腐敗行為防止規制」があり、贈賄行為には特に厳しい。禁止の「利益供与」には、金品だけでなく接待や贈答も含まれる。トランプにとってゴルフクラブの贈り物は大迷惑だっただろう。そんな安倍首相の「朝貢外交」を見たプーチンが強硬姿勢に出るのは当然。結局、プーチンに「いいとこ取り」されてオシマイだ。




■関連記事
北方領土にまた難題 プーチンが会見で“新要求”ネタばらし
官邸ビクビク…プーチンがトランプと急接近で来日に暗雲
プーチンは高笑い トランプ勝利で世界勢力図はこう変わる
プーチンが北方領土に言及 安倍政権の“過剰期待”をけん制
領土返還見返りに シベリア鉄道延伸求めるプーチンの思惑
安倍首相ペルーで赤っ恥…オバマ米大統領と会談できず



181 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/22(Tue) 16:33
安倍首相ペルーで赤っ恥…オバマ米大統領と会談できず


2016年11月21日日刊ゲンダイ


オバマ米大統領に話し掛ける安倍首相(C)AP

最後の最後まで袖にされた格好だ。

 ペルーで開催されたAPECに出席した安倍首相は、来年1月に任期を終えるオバマ米大統領との会談を熱望。事務方に必死で調整させていたが、短時間の立ち話で終わった。国際情勢に対処するため両国が引き続き連携する必要がある、という従来の認識を共有しただけだったようだ。

 オバマ大統領がいつも以上に冷淡なのは当然で、色物扱いしてきたトランプ氏の次期大統領就任が決まると、安倍首相は大慌てで会談をセッティング。「APECまでの給油地だから」という理由で、ニューヨークに勇んで駆け付けたのだ。それもオバマが欧州歴訪で外遊中という、まるで間男のようなタイミングだった。

 一方、中国の習近平国家主席とは約10分間会談。来年が日中国交正常化45周年に当たるのを踏まえ、両国関係の改善へ努力することで一致した。

 東京で来月開催予定の日中韓首脳会談について、「(日中の)2国間関係の文脈においても、実りの多い訪日にしたい」と水を向け、李克強首相の来日を要請したが、明確な回答はなかったという。

182 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/22(Tue) 19:38
ロシア側、これ以上の譲歩困難=日本との共同経済活動で専門家
時事通信 2016 11/22(火) 14:39配信


 【モスクワ時事】日ロ関係に詳しいロシア科学アカデミー極東研究所のビクトル・クジミンコフ日本研究センター上級研究員は21日、時事通信の取材に応じ、リマの日ロ首脳会談で協議された北方領土での「共同経済活動」について、「領土問題で、ロシアにとって実現可能で最大限譲れる提案はこれになる」と語り、ロシア側が領土問題でこれ以上譲歩するのは現時点では難しいとの認識を示した。

 
 プーチン大統領は北方領土について「第2次大戦の結果、ロシアに主権がある」という見解を繰り返し表明。一方、日本政府は北方領土での共同経済活動はロシアの主権を認めることになるとして、容易に応じられないという立場を取っている。 

183 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/22(Tue) 21:02
「一回の首脳会談で解決するものではありません」

プーチンさんとの会談後、安倍首相の顔色が悪くなって、落ち着きが無く、視線が定まらなく、平静を装っているあたりから、何か雲行きが怪しくなってきているな。ロシアが共同経済活動を提案してきた時点で返還の意思が無いことが明らかだろ。5月と9月の会談で、解決への確かな手応えを強く感じた、と北方領土解散までチラつかせながら、調子の良い感想を述べていたのは、いったい何だったのか。

184 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/22(Tue) 21:28
<TPP>次の一手苦しく、安倍政権に痛手…発効絶望的
毎日新聞 2016 11/22(火) 21:20配信


 ドナルド・トランプ次期米大統領が大統領選後初めて、環太平洋パートナーシップ協定(TPP)からの離脱を表明した。保護主義的な政策が広がれば、アジア市場の取り込みを成長戦略の柱に据える安倍晋三政権には打撃となる。

 トランプ氏の離脱表明後に開かれた22日の参院TPP特別委員会。古賀之士氏(民進)は「首相は(トランプ氏と)90分会談した。中身や意義は何だったのか、という声もあがっている」と述べ、17日のトランプ氏との会談の成果をただした。岸田文雄外相は「国内手続きを進め(TPP発効の)機運を盛り上げる」と答えたが、発効は絶望的だ。

 19日には参加12カ国の首脳らがTPP発効に必要な国内手続きを進めつつ、トランプ氏の出方を見守る方針で一致したばかり。政府内では「このタイミングで離脱宣言するとは」と失望感が広がった。

 日本の「次の一手」は限られる。一つは、米国抜きの11カ国で発効させ、枠組みだけでも作っておくことだ。だが、参加国の最大の狙いは対米輸出を増やすこと。安倍首相は21日、アルゼンチンでの記者会見で「TPPは米国抜きでは意味がない」と述べ、否定的だ。

 日本はひとまず国内手続きを完了させ、長時間かけてトランプ氏の翻意を待つ構えだ。ニュージーランドのキー首相も「米国は孤立した島ではない。いずれは急成長するアジアとの取引を考えるようになるだろう」と述べた。しかし、既にベトナムが国内手続きを先送りする中、トランプ氏の発言を受けてTPPが推進力を失うのは必至だ。

 TPPを“塩漬け”している間に、東アジア地域包括的経済連携(RCEP)を進める中国が、アジア太平洋の通商交渉の主役に躍り出る可能性もある。中国の習近平国家主席は21日、ペルーのクチンスキ大統領と会談し、「ペルーとともに、アジア太平洋自由貿易圏(FTAAP)プロセスを進めたい」と述べ、アジア太平洋地域を網羅する自由貿易協定(FTA)の構築に意欲を示した。日本はTPPなどを成立させ、貿易総額に対するFTA相手国の比率を、2015年度の約23%から韓国並みの約7割に引き上げ、新興国市場の成長力を取り込むシナリオを描いてきたが、実現は遠のく。

 ◇「2国間」各国が警戒

 一方、トランプ氏が志向する2国間でのFTA交渉には、他国の警戒感が強い。トランプ氏は「国内に雇用と産業を引き戻すような公正な2国間協定に向け交渉する」と述べたが、日本にとっては「米国が農産物の市場開放を激しく求めてくる可能性が高い」(経済官庁幹部)ため、受け入れがたい。

 日本はTPP交渉にあたり、「米国からの市場開放圧力には新興国などと協力して対抗し、知的財産権保護などのルール作りでは、米国と歩調をあわせて新興国の門戸を開かせる」戦術を取った。2国間交渉で米国の圧力を直接受ければ、TPP以上の譲歩を迫られる。12年に発効した米韓FTAでは、ブッシュ政権時代の07年にいったん妥結しながら、オバマ政権が追加交渉を韓国政府に求め、韓国向けの自動車輸出で譲歩を引き出した。米国が国益をむき出しにした交渉を進めれば、FTAへの他国の支持を失う。国境をまたいだ投資や貿易が細り、経済が停滞する恐れもある。【秋本裕子、ワシントン清水憲司】
最終更新:11/22(火) 21:20





185 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/22(Tue) 21:35
ttps://www.youtube.com/watch?v=DNP0ZWMGjsI

186 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/22(Tue) 22:08
<TPP>発効は絶望的…トランプ氏「離脱」当選後、初表明
毎日新聞 11/22(火) 21:20配信


 【ワシントン清水憲司】米国のドナルド・トランプ次期大統領は21日、環太平洋パートナーシップ協定(TPP)から離脱すると正式に表明、TPPの発効は絶望的になった。トランプ氏は、TPPのような多国間の自由貿易協定(FTA)ではなく、2国間の枠組みを志向するが、進展する保証はない。アジア太平洋地域の貿易自由化が停滞する懸念がある。

 トランプ氏は、就任後100日で取り組む政策を動画メッセージで説明。その筆頭でTPPに言及し、米国の製造業が新興国の安い製品との競争にさらされ、「大惨事になり得る」と指摘した。米国を除くTPP参加11カ国は、トランプ氏が柔軟姿勢に転じてTPPを受け入れる可能性に期待していたが、打ち砕かれた。


187 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/22(Tue) 22:20
<野党>「TPP審議の意義崩れる」トランプ氏離脱表明に
毎日新聞 11/22(火) 21:46配信


 ドナルド・トランプ次期米大統領が来年1月の就任初日に環太平洋パートナーシップ協定(TPP)離脱を通知するとの方針を表明したことについて、民進党の山井和則国対委員長は22日の記者会見で「安倍政権が強硬に進めているTPP審議の意義が根底から崩れる」と批判した。同党は24日の参院TPP特別委員会の集中審議で蓮舫代表が安倍晋三首相の責任を追及する。

 山井氏は17日(現地時間)の首相とトランプ氏の会談について「TPP離脱の意向をトランプ氏から聞いたのかどうか国民に説明していただきたい。説明責任は首相にある」と述べた。大串博志政調会長は「安倍政権の外交上の失策」と批判。社民党の又市征治幹事長はTPP承認案について「廃案が当たり前」と述べた。

 これに対し、自民党の二階俊博幹事長は今国会中に承認を目指す方針について「いささかも変わりない」と強調。「静かに穏やかに見守っていればいい」と述べたが、発効が絶望的になるなかでは自民党内からも「戦略を変更せざるを得ない」という声が漏れる。

 公明党の山口那津男代表はTPP参加12カ国首脳が重要性を確認したことを挙げ「今後も各国が協力しながら推進すべきだ」と語った。【樋口淳也、水脇友輔】

188 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/23(Wed) 19:47
<TPP>オバマ政権、断念を正式表明 トランプ氏方針で
毎日新聞 11/23(水) 19:21配信


 【ワシントン清水憲司】ドナルド・トランプ次期米大統領が環太平洋パートナーシップ協定(TPP)からの離脱方針を示したことを受け、オバマ政権は22日、任期中の議会承認を断念する考えを正式表明した。参加国間に足並みの乱れも出る中、TPPの枠組みを崩し、2国間の貿易協定交渉にかじを切るトランプ次期政権は現行の貿易体制に批判的な人物を要職に据え、強硬な交渉姿勢を取ることが予想される。

 アーネスト大統領報道官は22日の記者会見で、オバマ大統領の任期中にTPP承認法案の審議を目指す可能性を問われ、「次のステップとして示せるものは何もない」と述べ、断念する意向を表明した。アーネスト氏は「TPPが(グローバル化に対応する)我々の戦略だった。(TPP離脱は)悲劇的だ」と語った。共和党の重鎮マケイン上院議員も同日、「中国が経済ルールを書き換える好機になる。米国の労働者と安全保障に深刻な結果をもたらす」と批判する声明を出した。

 TPP参加国の中には、トランプ氏が唱える2国間交渉に応じる考えを示す動きも出ている。ニュージーランドのマクレー貿易相は22日、地元メディアにTPPの重要性を指摘しながらも「トランプ次期政権が2国間協定を望むなら、我々はその列の先頭近くに位置したい」と述べるなど、参加国の足並みは早くも乱れている。

 一方、トランプ氏は21日、政権移行チームの米通商代表部(USTR)担当に元米鉄鋼メーカー社長のダン・ディミッコ氏を起用すると発表。米メディアによると、通商交渉を担うUSTR次期代表の候補に名前があがっている。

 ディミッコ氏はTPPについて「悪い通商協定だ」と批判。中国などによる鉄鋼製品のダンピング(不当廉売)輸出を厳しく非難し、選挙中にはトランプ氏の通商政策顧問として「我々は既に貿易戦争の渦中にある」と唱えてきた。

189 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/23(Wed) 21:01


>いよいよ崩壊を待つ自公戦争政権の行く末【自公民共闘へ】


日本会議議連の民進党国会議員

前原誠司  松野頼久  松原仁  
鷲尾栄一郎  笠浩史  芝博一             
金子洋一  渡辺周  寺田稔

早よ自民へ入ったほうが話が早かっぺ


190 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/23(Wed) 21:04
>>186-188

「安倍首相は冷や水を浴びせられた」 民進・蓮舫氏
朝日新聞デジタル 11/23(水) 19:42配信



民進党の蓮舫代表
■蓮舫・民進党代表

 トランプ次期大統領が「TPPを脱退する」と言うのは、候補者時代からの政権公約でした。ですから、ビデオで改めて発表した内容は、有権者に対して、お約束を守ったことだと思っている。ただ、TPPをアベノミクスの成長のカギだと位置づけていた安倍総理は、そのビデオが出る4日前、わざわざニューヨークのトランプさんのご自宅まで行って、何をしたのかが、いよいよ分からなくなりました。国費、税金を使って海外出張をして、会いに行ったにもかかわらず、まさに冷や水を浴びせられた形になりました。日本国民の1人としても、あるいは政党の代表としても、総理の言動に失望しています。(大阪市内で記者団に)
朝日新聞社

191 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/23(Wed) 21:07
阿倍、自民党は「TPP絶対反対!」と言ってなかたっけ!?。

192 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/23(Wed) 22:52
「トランプ外交」と向き合う安倍首相、次々と難題浮上
フジテレビ系(FNN) 11/23(水) 19:50配信

勝利宣言から2週間。トランプ氏が、自らの体制固めで新たな融和策を打ち出す一方、その「トランプ外交」と向き合う日本の安倍首相。次々と難題が浮上している。
アメリカ・フロリダ州の海岸沿いを走る車列。
トランプ氏は、家族とともに、会員制リゾート施設で、大統領戦後初となる休暇に入った。
とはいえ、休暇先でも、新政権の人事構想を練っているとみられ、住宅都市開発長官に、共和党指名争いを戦った元神経外科医のベン・カーソン氏の起用を検討していることを明らかに。
また、アメリカメディアは、国務長官に、ロムニー元マサチューセッツ州知事が急浮上と報道している。
そのロムニー氏は、これまで「反トランプの急先鋒(せんぽう)」ともいわれ、トランプ氏を「いんちきな詐欺師」と批判。
その人物を起用するとなれば、きのうの敵をあすの友として、党内融和をアピールする作戦なのか。
さらに、対立政党である民主党から、ガバード下院議員ら女性を要職に起用するのではと報じられている。
そのトランプ氏の外交デビューの相手となった安倍首相は、7日間の外遊を終え、23日午後に帰国した。
注目のトランプ氏との会談では、「わたしは、トランプ次期大統領は、まさに信頼できる指導者であると確信をいたしました」と、世界に向けてトランプ氏を絶賛。
しかし、日本時間の22日、アルゼンチンで行った記者会見で、焦点のTPP(環太平洋経済連携協定)について、安倍首相は、「TPPは、米国抜きでは意味がない。根本的な利益のバランスが崩れてしまいます」と述べ、アメリカ抜きでは意味がないと発言。
ところが、そのわずか1時間後に、トランプ氏は、「わたしは(就任初日に)アメリカにとって潜在的な災いとなるTPPからの脱退を通告する」とのビデオメッセージを発表することに。
2017年1月20日の就任初日に、TPP脱退を伝えるというもので、まさに、安倍首相にとって、はしごを外される形となった。
はしごを外されるといえば、安倍首相は、ペルーの首都リマで行ったロシアのプーチン大統領との首脳会談では、プーチン大統領を「君」と呼んで、親しさをにじませた。
しかし、会談後、安倍首相は「そう簡単な課題ではない。1歩1歩山を越えていく必要がある」などと話し、北方領土をめぐる交渉が簡単ではないとの認識を示した。
さらに、ロシアメディアは22日、北方領土、択捉島と国後島に新型の地対艦ミサイルが配備されたと報道。
12月の日ロ首脳会談を前に、実効支配の強化を見せつけた格好となる。
この問題について、岸田外相は、「(北方領土にミサイル配備報道)今後とも注視していきたい。こうした問題を解決するためにも、北方領土問題、これをしっかり解決していかなければならない」と述べた。
また、22日午後、沖縄県の尖閣諸島周辺を、ロシアの哨戒ヘリコプターが飛行。
領空侵犯はなかったが、自衛隊機が、緊急発進する事態となった。
友好とはほど遠い動きが相次ぎ、まさに黄色信号がともっている安倍外交。
民進党の蓮舫代表は、「何をしに行ったのか、いよいよ、わからなくなった。日本国民の1人として、政党の代表としても失望しています」と述べた。
12月15日に、地元・山口県でプーチン大統領と行う会談では、具体的な成果を出せるかどうかが焦点となる。
最終更新:11/23(水) 21:33



193 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/23(Wed) 23:11
【報ステ】JAグループ緊急集会、改革提言に憤り
テレビ朝日系(ANN) 11/21(月) 23:30配信

 政府の規制改革推進会議がまとめた“農協改革”に関する提言をめぐり、JAグループは21日、緊急集会を開き、提言案は容認できないとする決議を採択した。JA全農は、農薬や農機具などをメーカーから購入し、地域の農協を通じて農家に販売する“購買事業”などを行っている。全農は、販売価格に対して手数料を上乗せしているが、一部では“割高”との指摘もある。規制改革会議は“購買事業”を1年以内に縮小し、事実上、手を引くよう求めた。さらに、改革が進まなければ、国が“第二全農”を立ち上げるということまで踏み込んでいる。集会に参加したJA関係者は「全農解体ありきだと感じる」などと猛反発。今回の提言には、自民党の農林族からも批判が噴出している。その自民党では、小泉進次郎議員が自民党の“農業改革案”を取りまとめていて、安倍総理から月内に結論を出すよう指示されている。

【関連記事】
JAグループ怒りの緊急集会 政府の改革提言に憤り
農協改革めぐり批判噴出 小泉氏ら修正・撤回要請へ
政府による“農協改革” 自民党から批判噴出
規制改革推進会議が農協改革の提言とりまとめ
最終更新:11/22(火) 0:55

194 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/24(Thu) 00:30
(朝鮮日報日本語版) 骨折り損の安倍外交、露が北方領土にミサイル配備
朝鮮日報日本語版 11/23(水) 21:55配信


 ロシア国防省は22日(現地時間)、クリル列島(北方領土と千島列島)にある自国の太平洋艦隊海軍基地にミサイル「バル」と「バスチオン」を配備した。ロシアのタス通信が報じた。これらのミサイルはロシアが開発した超音速の対艦巡航ミサイルで、クリル列島の防衛体制を強化するために配備された。

 クリル列島は日本北部の北海道からロシアのカムチャッカ半島までの間の1300キロに1列に並んだ56の島を指す。鉱物や水産資源が豊富な上、ロシア艦隊が太平洋に向かう際の通路にもなっている。ロシアのショイグ国防相はクリル列島を軍事拠点化して米国の太平洋艦隊をけん制する構想を抱いており、実現に向けて着々と動いている。

 問題は、ロシアが今回ミサイルを配置した島が、択捉島と国後島という点だ。日本はこの2島に色丹島、歯舞群島を加えた4島を日本固有の領土だとして、第2次世界大戦後71年にわたりロシアに返還を要求してきた。安倍晋三首相はこの領土問題の解決に向けて、再執権後の4年でプーチン大統領と12回も会談し、電話でも6回会話するなど重点的に取り組んできた。

 政治的負担を覚悟で「路線転換」も行った。これまでの日本の政権は「領有権問題を先に解決し、関係改善はその後だ」との立場を堅持してきた。しかし安倍首相は「新たなアプローチ」を試み、今年5月にロシア・ソチでプーチン大統領と会談して大規模な経済協力を約束。日本経済新聞は「安倍首相のアプローチは『必ずしも領有権の解決を優先視するのではなく、まずは日露が信頼を積み上げてから一気に領土問題を解決する』という内容」と分析した。

 しかし現実は思惑と異なる方向に転がった。ロシアが2島に新型巡航ミサイルを配備したことで、安倍首相の戦略は打ち砕かれたのだ。毎日新聞は23日「ロシア政府はこれら2島に(ミサイル配備に続いて)新たな駐屯地の建設も進めている」と報じた。

 安倍外交が壁にぶつかったのはこれだけではない。安倍首相は18日にニューヨークを訪れ、ドナルド・トランプ次期米大統領と会談した後、側近や記者たちに「トランプ氏は信頼できる人物」と称賛した。さらに19−21日にはペルーで、22日にはアルゼンチンで、環太平洋経済連携協定(TPP)発効に向け重要性を訴えた。

 しかしトランプ氏の考えは安倍首相とは全く異なっていた。22日に安倍首相が「米国抜きでのTPPは意味がない」と発言した1時間後、トランプ氏は「就任初日にTPPから離脱する」と動画サイト「ユーチューブ」で表明したのだ。朝日新聞は「最悪のタイミング」だとして「トランプ氏が安倍首相に冷や水を浴びせた」と書いた。日本経済新聞は「TPPの不発によって『米・日が協力して中国をけん制する』という外交・安保戦略まで大きな影響を受ける」との見方を示した。

 また、この日はベトナムの国会も「日本による原子力発電所建設計画の撤回案」を可決した。ベトナムは日本が民主党政権だった2010年、ベトナム南部のニントゥアン省に日本の技術で原発を建設する計画を打ち出した。当初は14年着工予定だったが、11年の東日本巨大地震の後、ベトナム政府が原発の安全性の見直しに着手し、着工時期が何度も先送りされ建設費が膨らんだ。ベトナム政府は日本による原発建設計画の撤回について「日本の原発の安全性に特別に問題があるというわけではなく、当初の建設費(1兆9600億円)では到底建設できないため、財政的に困難となった」と説明した。

195 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/25(Fri) 12:17
安倍外交の「成果」が次々と崩壊し始めている
東洋経済オンライン 11/25(金) 5:00配信



安倍首相はトランプ次期大統領との会談後「私は、トランプ次期大統領は正に信頼できる指導者であると、このように確信しました」と語ったのだが(写真:ロイター/アフロ)
 安倍首相が華々しい外交を展開している。ニューヨークで次期米国大統領のドナルド・トランプ氏と会談し、トランプ氏が最初に会った海外首脳となった。その足でAPEC(アジア太平洋経済協力会議)に出席するためペルーを訪問し、ロシアのプーチン大統領をはじめ各国首脳との会談も次々とこなした。さらにアルゼンチンも訪問した。12月にはプーチン大統領が来日する。日中韓三カ国首脳会議も予定されている。

 しかし、その一方で第二次安倍内閣の発足以後、時間と労力をかけて作り上げてきた重要な外交的成果が次々と崩壊し始めていることは、あまり語られていない。

 具体的にはTPP(環太平洋経済連携協定)合意、従軍慰安婦問題に関する日韓合意、そして、南シナ海への中国の進出に関する仲裁裁判所の判決の三つだ。これらの政策はいずれも台頭著しい中国への対抗策という側面を持っているだけに、安倍首相は対中戦略の立て直しを迫られることになるだろう。

■駆け付けたのに、トランプ氏は「TPP離脱」

 最も衝撃的だったのは米国のTPP離脱である。

 安倍首相がトランプ氏と会談したわずか5日後の11月22日、トランプ氏は公開した動画で、大統領就任初日に実施する政策として真っ先にTPPを取り上げ、「脱退を通告する」と一方的に発言したのだ。大統領就任前でもあり、TPPに参加している他の11カ国との事前の調整など何もない一方的な発表である。

 特にトランプ氏との会談後に「会談は非常にうまくいった。これは大丈夫だなと感じた。彼は人の話をよく聴くタイプで、うまくやっていけると思った」と語っていた安倍首相にとってはショックだったろう。

 日本にとってTPPは二つの意味がある。

 一つは日本経済の再活性化の起爆剤になるという期待である。アベノミクスが思うような成果を上げていないだけに、TPP合意の実施によって米国や東南アジアに自由度の高い市場を作れば、貿易を拡大し日本経済を復活させることができると考えられていた。またTPP合意を契機に労働規制や農業などの改革と規制緩和に弾みをつけ、産業構造を転換していくという狙いもあった。こうした目論見はトランプ氏の発言で潰れてしまった。

 もう一つの意味は経済面での対中包囲網の形成だった。アジア重視に傾斜していたオバマ政権と歩調を合わせ、東南アジア諸国も加わった強固なグループを形成することで、中国の経済的な影響力拡大に対抗する意図があった。その枠組みの中核を担う米国が離脱すれば、逆に中国にとって有利な状況が生まれることになる。安倍首相にとっては景気対策に加え、対中政策の観点からもかなり深刻な問題である。
次ページは:守られない日韓合意

196 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/26(Sat) 22:20
4野党共闘、年内に=衆院選にらみ全国行脚―自由・小沢氏
時事通信 2016 11/26(土) 17:16配信


 自由党の小沢一郎代表は26日、大阪市内で開いた党府連総会で、早期の衆院解散・総選挙に備え、民進、共産、社民との4野党共闘に年内に道筋を付けるべきだと訴えた。

 席上、小沢氏は「4党、単純加算したらそれだけで(多くの選挙区で)自民党に勝つ」と指摘。「国民の期待感を大きくするために、今年中にしっかりとした連携をつくり上げなければならない」と述べた。

 小沢氏は今月5日の新潟県を手始めに、20日に千葉県、25日に東京都で支部総会を既に開催。次期衆院選をにらみ、地方組織のてこ入れのため本格的な全国行脚に乗り出している。月内は27日の地元岩手県を含めさらに3県を訪問。12月から年明けにかけて、沖縄、大分両県など7県を回ることが固まっている。 

197 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/28(Mon) 11:02
<自由>小沢氏「野党共闘し政権交代を」
河北新報 11/28(月) 10:19配信



次期衆院選での勝利を誓う小沢代表(中央)
 自由党の小沢一郎代表(衆院岩手4区)は27日、盛岡市であった党岩手県連結成大会に出席し「野党が力を合わせ、政権交代をもう一度起こさなければならない」と述べ、次期衆院選に向け野党共闘態勢の構築を急ぐ考えを示した。

【参院選】東北、自民圧勝に異議
 県連代表も兼ねる小沢氏は党員ら約250人を前に「年末年始にかけての解散・総選挙を前提に準備を進める。野党が個々に戦えば、自民と公明に再び政権を与えてしまう」と野党共闘の意義を強調した。
 記者会見した小沢氏は野党共闘の前進に関し「野党第1党の民進党が旗を振り、態勢を構築することが重要。民進党が決断しなければ各党がばらばらで選挙に臨むことになり、候補者調整も難しい」と語った。
 県連結成大会には来賓として、民進、共産、社民各党の県組織代表や達増拓也知事が出席した。
 達増知事は、野党各党の支援で無投票3選された昨夏の知事選を振り返り「野党共闘が大きな力となった。自由党の名の下でさらに結集し、日本を変える力に発展してほしい」と述べた。
 自由党は、10月に生活の党が党名を変更した。

【関連記事】
自民岩手 参院選敗戦で責任論噴出
参院選東北 小池氏「小沢さんの教え胸に」

最終更新:11/28(月) 10:19


198 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/01(Thu) 12:32
農協改革でまさかの大炎上 進次郎部会長の2つの誤算
週刊文春2016 12/1(木) 12:01配信



TPP推進論者だったが…
「負けて勝つかな」

 11月25日、自民党の農協改革案が了承されたのを受け、小泉進次郎党農林部会長(35)は疲れた表情で記者団にこう語った。

「自民党は2014年に農協に5年以内の自己改革を求める方針を打ち出していましたが、今年の11月11日になって政府の規制改革推進会議が一部組織の縮小を『1年以内』と求め、実現しなければ国が『第二全農』を設立するといった急進的な改革を迫ったのです」(農政担当記者)

 抜本改革に前のめりだった進次郎氏さえも「非常に高いボール」と漏らしたこの案。官邸と党の間で板挟みとなって調整に奔走したが、結局、農林族も許容する規定路線に近い内容に戻った。ライターの常井健一氏が敗因を語る。

「『長老と世論』を味方につける進次郎流の突破術が、ことごとく裏目に出た」

 進次郎氏の目論みは、JAの分断にあった。改革派と組んで、守旧派をぶっ壊す。進次郎氏は部会長就任直後からJA全中の奥野長衛会長に猛アプローチ。参院選では奥野氏の地元・三重県度会町を演説会場に選び、選挙カーの上で揃い踏みまでして見せた。

「単独取材を嫌う進次郎氏が、『文藝春秋』11月号では奥野氏と対談し、自ら蜜月ぶりを演出しました」(同前)

 だが、あまりに高圧的な規制改革推進会議の案に、JA関係者は激怒。昔ながらの抗議集会に否定的だった奥野氏も周囲の突き上げに態度を変えざるをえず、地域農協の幹部ら1500人を都内に集めて政府改革案に抗議した。

「JA内には奥野会長が弱腰だとの批判も出ている。進次郎氏の勝算が誤算に変わった形です」(同前)

 もう一つの誤算が、進次郎氏の“発信力”だ。議論大詰めの10月から11月に集中的に講演を入れ、報道陣のいる場で“抵抗勢力”を挑発した。

「実力者のところに行って『なんとかしてください』と泣きつく。しかも連日。こういった動きが逐一耳に入っていることを、やっている側は気づかない」(10月28日)

 慎重派を「悪者」に仕立て、農林族の敵意を増幅させた挙句が今回の結果だった。自民党のベテラン秘書はこう嘆く。

「彼も認めたように『雑巾がけ』の役職なんだから目立たないところで汗をかいて、咬ませ犬になりきって同情を呼び、見えないところで協力者と手を握るんだ」

 初当選から7年。進次郎氏は正念場を迎えている。


<週刊文春2016年12月8日号『THIS WEEK 政治』より>
「週刊文春」編集部

199 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/01(Thu) 12:33
次の選挙が楽しみですね、自民党さん!。

200 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/01(Thu) 12:56
安倍・プーチン会談、“北方領土”は前進せず トランプ当選の影響
デイリー新潮 2016 12/1(木) 5:58配信



手応えはゼロに逆戻り
 また遠のいてしまった。11月19日、ペルーの首都・リマで日露首脳会談が開かれた。12月のプーチン大統領訪日を目前に控えての会談とあって、北方領土返還に向けた前進があるのではと注目が集まったが――。

 官邸担当記者の話。

「会談終了後、会見場に現れた総理の表情はいつになく険しく、成果が何もなかったことは明らかでした。案の定、手応えを訊ねられても『良い話し合いができたと思う』とお茶を濁し、肝心の平和条約締結に関しては『大きな一歩を進めることはそう簡単ではない』と、半ば交渉を諦めたかのような言い方。これまで見せてきた強気な姿勢は一切見られませんでしたね」

 さる外交ジャーナリストは“後退”の理由を、

「間違いなくトランプが次期大統領に選ばれたせい」

 と分析する。

「G7によるロシアへの経済制裁が続く中、プーチンは議長国である日本との経済協力を12月に確立し、1月末に期限が迫るEUの制裁期間延長を止める交渉材料にしようとしていたのです。ところが、ロシアに好意的な発言を繰り返すトランプ氏の当選が決まった瞬間、アメリカからの制裁が解かれる道筋がついた。これ以上日本に気を遣い、領土問題解決を匂わせる必要がなくなったのです」

 とはいえ12月の公式首脳会談では、一定の成果を出さねばなるまい。

 新潟県立大学の袴田茂樹教授の解説。

「経済協力は合意した上で、『平和条約締結に向けてロードマップを策定する』という、玉虫色の声明が発表されるのが関の山でしょう。私はこれまでロシア大統領府の要人と何人も話しましたが、ロシアが平和条約締結のために領土問題で譲歩するという話をしている人はひとりとしておらず、そんな論調のメディアもない。今回の会談も現地では専ら、『経済協力のための話し合い』という報じ方ばかりです。官邸もメディアもこれでようやく現実を知ったのでは」

 総理は郷里・山口でどう巻き返すか。

「週刊新潮」2016年12月1日号 掲載
新潮社

201 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/07(Wed) 22:40
<3野党党首会談>次期衆院選へ4党結束強化必要で一致
毎日新聞 12/7(水) 21:43配信


 ◇民進除く共産党、自由党、社民党のトップ3人

 共産党の志位和夫委員長、自由党の小沢一郎共同代表、社民党の吉田忠智党首は7日夜、東京都内の日本料理店で会談し、次期衆院選に向け、民進党を含む野党4党の結束を強化することが必要との認識で一致した。4党の候補者調整は遅れており、共闘に慎重な民進をけん制する狙いとみられる。

 民進を除く3党は、10月の新潟県知事選で推薦候補が勝利した。志位氏は会談後、記者団に「野党の協力体制作りを推進しようという話だった」と説明。小沢氏は民進について「野党第1党なのだからリーダーシップを発揮してもらいたい。このままでいいとは思ってないと思う」と述べ、来週にも4党幹事長・書記局長会談を開き、野党共闘の協議を加速させる考えを示した

202 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/10(Sat) 09:19
TPP展望なき承認 米国抜き発効困難
日本農業新聞 12/10(土) 7:00配信


 環太平洋連携協定(TPP)承認案と国内対策などの関連法案が9日、参院特別委員会と本会議で与党などの賛成多数で可決され、成立した。米国のトランプ次期大統領の脱退表明で発効は極めて困難だが、再交渉や日米自由貿易協定(FTA)への懸念もある。農産物を含め高水準の自由化を約束するTPPの合意内容は、今後の日本の貿易協定の基準になる。日本農業にとって重大な転換点となる事実は変わらない。一方で、発効が見通せないことから、対策予算の縮減を求める声も出そうだ。

TPP承認案・関連法案を与党などの賛成多数で可決した参院本会議(9日、国会で)
参院で可決 関連予算に削減圧力
 承認案と関連法案は午前の特別委で可決後、午後の本会議に緊急上程された。本会議では自民、公明の与党と日本維新の会などが賛成し、民進、共産、自由、社民などは反対。承認案は憲法の規定上、参院で採決しなくても9日を過ぎれば自然承認されるため、衆院では退席した民進など3野党も採決に応じた。

 TPP参加12カ国で議会承認を終えたのは、ニュージーランドに次ぎ2番目。しかし発効には、米国の批准が不可欠だ。トランプ氏は来年1月の就任初日にTPP脱退を通告し、各国と2国間貿易交渉を進める方針を表明しており、発効は極めて困難とみられる。

 日本は翻意を働き掛けるが、条件に再交渉を迫られたり、日米FTA交渉への切り替えを要求されたりする恐れがある。安倍政権には、通商政策の見直しが必至となる。

 ただ、TPPを成長戦略の柱とする安倍晋三首相は9日の特別委で「発効が不透明になっても、TPPの戦略的・経済的意義を世界に発信することは意義がある」と、承認の必要性を強調した。これまでの予算に計上した農業対策については「執行の停止は想定しない」と述べたが、今後の農林予算には削減圧力もかかりそうだ。

 日本は2013年7月にTPP交渉に加わり、15年10月に大筋合意。農林水産物の82%で関税を撤廃する高水準の自由化を受け入れた。国会決議で「聖域」とした重要品目でも、米は計7万8400トンの輸入枠を新設、牛肉は関税を現行の38.5%から9%に削減する。

 政府は農林水産物の生産額減少は最大で2100億円にとどまると試算するが、国内対策が前提で、国会審議を経ても農家に不安は残る。また、欧州連合(EU)との経済連携協定(EPA)や、東アジア地域包括的経済連携(RCEP)など他の貿易協定でも、TPPが日本の市場開放の基準となる可能性が高い。

 政府は今後、関連する政省令を改正した上で、協定の締結を再び閣議決定。この段階で国内手続きが正式に完了し、政府は幹事国のニュージーランドに通知する。牛・豚の経営安定対策(マルキン)の法制化など関連法のほとんどは、TPPの発効を条件に施行する。
日本農業新聞

203 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/15(Thu) 19:17
領土問題ゼロ回答へ 安倍首相“プーチン恫喝”に大ショック


2016年12月15日


安倍はプーチンの策略にはまったのか(C)AP
拡大する
 15日からスタートする日ロのトップ会談。プーチン大統領の日本到着が遅れることになり、山口県長門市や政府関係者はやきもきだが、実は会談が始まる前から「声をかけられないほど」(官邸事情通)、安倍首相は落ち込んでいるという。

 来日直前、読売新聞のインタビューに応じたプーチン大統領が、北方領土の引き渡しについて「ロシアに領土問題はない」と言い放ち、さらに安倍政権を恫喝までしているからだ。もはや、領土問題は「ゼロ回答」に終わり、経済支援だけ食い逃げされるのは確定的である。

 来日直前に発したプーチン発言は強烈だ。

〈第2次大戦の結果は、しかるべき国際的な文書で確定している〉と、北方領土は国際的にロシア領として認められていると強調。しかも、日本が経済支援をしても譲歩しないつもりだ。安倍首相が提案した8項目の経済協力プランについて〈(平和条約締結の)条件ではない。必要な雰囲気づくりだ〉と、領土引き渡しには直接結びつかないと明言している。領土問題を「棚上げ」し、経済支援だけ頂戴しようという魂胆なのは明らかだ。

204 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/15(Thu) 19:29
「領土引き渡しが進まないことは覚悟していましたが、さすがに会談直前のプーチン発言には官邸もショックを受けています。でも、“地球儀俯瞰外交”を自慢し、プーチン大統領との信頼関係をウリにしてきた安倍首相は、いまさら日ロ会談を失敗させられない。形だけでも整えるしかない。実際、ロシアが望む経済支援は予定通り進めることになります。5月に首相と会った時、プーチン大統領は領土問題の進展に前向きだったのに、土壇場でちゃぶ台返しをされた格好です」(外交関係者)

 その上、プーチンは安倍首相を恫喝までしている。ウクライナ問題をめぐって日本がG7と一緒に経済制裁していることに対して、〈日本はロシアへの制裁に加わった。制裁を受けたまま、どうやって経済関係を高いレベルに発展させるのか〉と制裁解除を要求し、〈日本が日米同盟で負う義務の枠内で日ロの合意をどのくらい実現できるのか、我々は見極めなければいけない〉と、日米関係の見直しまで迫っているのだ。

205 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/15(Thu) 19:31
■何のための日露外交なのか?

 領土問題に焦る安倍首相の足元を完全に見透かしている。安倍首相はプーチンの策略にはまったのか。元外交官の天木直人氏はこう言う。

「すべての原因は、安倍首相が功を焦ったことです。領土が引き渡される客観的な状況がないのに“歴史に名前を残す”と前のめりになった。解決するメドもないのに突っ走った“拉致問題”と同じです。安倍外交は、国際情勢も把握せず、いつも情緒で動いている。最悪なのは、北方領土問題は、引き返せるチャンスがあったのに暴走したことです。ロシアは日本に対して『北方領土に米軍が駐留する可能性はあるのか』と、何度なく聞いています。これは、日米関係を見直さないと北方領土は渡さない、というロシア側のメッセージです。北方領土に米軍が駐留することは、ロシアにとって死活問題。彼らにとって北方領土は経済問題ではなく安保問題なのです。日米安保が存在する限り、北方領土を渡すつもりがない。なのに、安倍官邸も外務省も、ロシアのメッセージに気づかず、自ら経済支援を提案しているのだから、どうかしている。プーチン大統領に騙されたというより、これは自爆ですよ」

 領土は1ミリも動かず、巨額の税金だけ奪われることになる。一体、安倍首相は、誰のために外交をしているのか。
<< 前へ 123

206 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/16(Fri) 23:00
外交的敗北!
3000億円贈呈して便利なATMになったことが大きな一歩なんですかね・・結局領土返還できなさそうだし、ほんと安倍は売国奴だな。


207 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/16(Fri) 23:04
ほぼ完敗!

予想通り「ゼロ回答」でしたな!。


208 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/16(Fri) 23:15
遅刻してきて、お金を引き出し帰っていく。
ロシアの英雄だね。
結局のところ現状では、いくらお金を積んでも期待する結果が得られる可能性は限りなくゼロに近いと判断せざるを得ないよね。

209 名前:納税者国民 投稿日:2016/12/16(Fri) 23:52
総理が、会談内容を秘密裏にしている事は、
国民や他国には聞かせられない内容だからだろう。
「平和条約」は建前でもあるが、本音は「アベノミクス政策」
の失敗の穴埋めが見えている。人気取り返し外交だろう。
だから、今まで言わなかった「元住民の行き来」のためと「後から
付け加えている。
本音は他にあるがいずれも巨大な経済支援が発生する。ウインウイン
の関係にしても巨大な税金を国民に増税してくるだろう。
この政府は、「海外を相手に見栄を張って国民に金を出させる」という
「巨額な見栄ツ張り亭主」と同じ金銭感覚ゼロ政府ではないか?
これでも納税国民がいくら増税されても、「焼け石に水」ではないか?

会談前の恫喝はショックだったかも

210 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/20(Tue) 11:46
惨敗!プーチンに授業料3000億円を払って安倍首相が学んだこと 中国とロシアが見せつける「大国外交」
現代ビジネス 2016 12/20(火) 11:31配信



写真:現代ビジネス
日ロ関係「新たな後退」
 先週、12月15日と16日に、山口と東京で行われた安倍晋三首相とプーチン大統領の日ロ首脳会談について、「評価する」が63.9%に上り、「評価しない」の30.7%を大きく上回った(12月19日にFNNが発表した世論調査)。

 私はまったく評価していない。安倍首相は「新たなスタートに立った」というが、新たなスタートに立ったとは、1956年に日ソが国交を回復し、日ソ共同宣言で「平和条約締結後にソ連は日本へ歯舞群島と色丹島を引き渡す」と定めた時に言うべき言葉である。

 今回、プーチン大統領は「両国間に領土問題は存在しない」と明言した(12月7日の『読売新聞』『日本テレビ』インタビュー)のだから、これは「新たな後退」である。私の感想は、「日本は3000億円払ってようやく、領土というのは戦争によって奪い取らないと戻ってこないことを知った」というものだ。

 それは一旦おくとして、今回の日ロ首脳会談について、一つ聞き捨てならないものがあった。「ロシアとの関係進展は中国へのカードになる」(12月17日付『東京新聞』社説他)という考え方だ。

 要するに、中国を最大の「仮想敵国」とみなす日本にとって「中ロ蜜月」にクサビを打つことは重要だ、中ロの両大国を敵に回すことはできないのだからロシアとは手を結ぶべきだ、といった論理である。

 それはそうなのかもしれないが、それではプーチン大統領の今回の訪日によって「中ロ蜜月」が揺らいだかと言えば、そうは見えない。むしろ日ロ接近を警戒する中国が、さらにロシアに接近する材料を与えたとも言えるのである。その辺りのことを検証してみたい。

〔PHOTO〕gettyimages
中国メディアはボロクソに酷評
 まず、中国では「普安会」(プーチン大統領と安倍首相との会談)と呼ばれた今回の会談、どう報じられたのか。

 国営新華社通信は12月18日、「千億円単位のカネをはたいて、安倍は“成果”を粉飾するが、国内での失態を覆い隠すのは難しい」と題した記事を報道した。

 〈 双方は北方4島(ロシアでは南千島群島)の共同経済活動の交渉では一致したが、北方4島の帰属などカギとなる問題では進展がなかった。

 安倍が所属する与党自民党の二階俊博幹事長は率直に、「領土問題で何の進展もなかったことは国民に失望を与えた」と述べ、野党は「功のない徒労に終わった」を強く批判した。要は、安倍は数千億円もの投資金を机上に置いて、何の実質上の成果も得られなかったのだ。

 その金額は、野上浩太郎官房副長官が漏らしたところによれば、民間企業の提携も含めると、3000億円(約176億人民元)にも上る。

 安倍は「巨大な」「確実に」「堅い決心で」など大袈裟な表現を多用して“成果”をアピールしたが、日本及び西側メディアの見出しは「領土問題に進展なし」だった…… 〉

 同じく、12月17日付新華社通信の「安倍はプーチンを引っ張ってきて功なし徒労」の記事の要旨。

 〈 領土問題で何の進展もなく、「経済カード」を通して領土問題の解決を推し進める安倍の「新たなアプローチ」も、空振りに終わるだろう。

 思えば、今年5月に訪ロした際、安倍が「新たなアプローチ」を言い出したが、その具体的内容は不明だった。今回ようやく表に出たが、それは4島で経済協力活動を行って共存共栄を図り、領土問題の解決を進めるというものだった。だがそれは、ザルで水を掬うようなものだ。

 まず第一に、今回ロシア高官は「共同経済活動はロシアの法律のもとで行う」と述べたが、それは安倍が強調する「特別な制度のもとで」と矛盾するではないか。第二に、商業活動を行う際の司法管轄権や納税はどうするのか。

 日本はさらに、3000億円もロシアに投資したり借款を与えたりするという。だが、「経済カード」を使って領土を取り返すなどというのは、痴人の夢というものだ。ロシア極東は人口が少なく、労働力としても市場としても物足りない。かつ日本はロシアに対して、いまだに経済制裁を科しているのだ。

 今回の経緯を分析すると、ロシアは領土問題をエサに日本を引き寄せて、欧米の制裁包囲網を突破しようとした。そのロシアの接近に日本が“幻想”を抱いた。だがロシアの国内外の情勢が好転したことで、ロシアの日本に対する態度が強硬になったということだ。結果、日本の「完敗」に終わった 〉

 

211 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/20(Tue) 11:48
同じく12月17日付新華社通信。タイトルは「安倍は誠心誠意“温泉”首脳会談を準備したが“成果なし”に苦々しい」。

 〈 安倍は「できるだけ長く二人きりの時間を作ってプーチン大統領と対話したい」としていたが、プーチンは3時間近くも遅刻し、日本は混乱に陥った。安倍は仕方なく、父・安倍晋太郎元外相の墓参りに行った。

 プーチンがようやく温泉旅館に着いた時、安倍が「温泉で疲れを癒やしてほしい」と述べたら、プーチンは「私を疲れさせないでほしい」と答えた。会談終了後、安倍は北方領土問題について、「非常に良好な雰囲気のもので」「率直に」「意義深い」会談ができたと強調した。

 だが、同行したラブロフ外相は、「プーチン大統領は会談で、アメリカのアジアにおける軍備に懸念を示し、日本はわれわれの懸念に対して理解し始めた」と述べた 〉

 次は、12月17日付上海『文?報』の「ロ日“温泉外交”に秘めたチャンス」。

 〈 いわゆる「一枝が動いたが万の葉は従わず」というものだった。

 前世紀末からいままで、日本はロシアとの外交を推し進めることで、日米中ロの「四角関係」中、「短小軽薄」だった日本の地位を引き上げようとした。それによって、中ロの戦略的な圧力を弱め、中米関係が高まっていくのを防ごうとしたのだ。第2次安倍政権の「地球儀を俯瞰する外交」とは、司馬昭の心(帝位簒奪の野心)をもってロシアに注力することだったわけだ。

 これに対しロシアは、渡りに船とばかりに対日「ゾンビ外交」に意欲を見せた。すなわち欧米の経済制裁を突破すると同時に、日本の力で極東開発を活性化させようとしたのだ。ヨーロッパに錨を降ろし、アジアに帆を上げる――元来の“二頭の鷹”の国策を応用させた。

 日本はロシア外交と言っても、すべてにおいてアメリカの顔色を窺いながら進めざるを得なかった。この先、トランプ次期大統領の幕僚たちに少なからぬ親ロ派が含まれていることを思えば、「米ロ関係が強化されれば日本は捨てられる」「プーチンはますます強硬になる」との懸念があった。

 それを思えば、いまは米ロ関係が転換する前夜なわけで、対ロシア関係を推進しようとする日本にとって、「釜の底の薪を取り出される」(万事休す)的な状況だったのだ。

 今後、モスクワは今回の「温泉外交」を日本からの「物乞い外交」のように捉えていくことだろう 〉

 12月17日付の中国共産党中央委員会機関紙『人民日報』の「日本はなぜ“顔を火照らせ”ロシアに接するのか」。

 〈 11年ぶりにプーチン大統領を迎えるため、安倍政権は8項目の経済協力プランを作り、安倍首相が4回もロシアを訪問するなど、多大な準備を重ねてきた。そしてアメリカでトランプ政権が誕生する前に、先手を打ったのだ。

 だが、日本の厚遇ぶりに対して、ロシア側の態度は“氷のような冷たさ”だった。プーチンは日本のテレビ局の事前取材で、「ロシアと日本との間に領土問題は存在しない。それはただ日本があると思っているだけだ」と述べた。

 日本は、欧米から制裁圧力を受けているロシアが、日本の経済協力を求めて領土問題で譲歩すると踏んだ。だがトランプの“まさかの”当選によって、安倍外交は重要な外交カードを失った。

 振り返れば、あまりに失策の多い安倍外交だった。ロシアに経済制裁を科しているG7は(プーチン大統領を招待したことに)不満だし、ロシアも日本は経済分野での待遇が足りないと気分を害している 〉

 他にも挙げていけばキリがないが、中国メディアは、今回の日ロ首脳会談の結果を、このようにボロクソに酷評している。かつそれぞれが、中国メディアによくありがちな感情的な日本批判ではなく、根拠をもって日本外交の失態を突いているところがポイントである。

 中国の報道がロシア寄りになることは差し置いても、「中ロ蜜月」に何もヒビは入らなかったということを、暗に示しているように思える。

次ページは:プーチンが見せた喜色満面の笑み


212 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/20(Tue) 12:22
改憲派のあるFテレビが「暴力団に高額な接待」を受けていたという
ニュースが今放映されている。そのテレビの番組は「政府閣僚」が
出演していて「まるで国営テレビ気取り」であるが、政府閣僚も
接待を受けているのかも知れない。"(-""-)"
最近、政府が「国民から金銭をむしり取る政策」を
してきているが、これらのせいかも。いかがわしい輩には近づくな
と、何べん言ってもだめなのは、「高額な接待」のせいかも。
テレビ側は「高額な接待を受けたから、「車の名義貸し」
を断れなかったと言っている。地方では「名義貸しをして下さい」
といって融資を促している詐欺事件が発生し、「名義貸しをした
国民に今度は、「名義貸しは違法だろうが」と「反対に
イチャモン付けて高額な金銭をむしり取っている詐欺事件が
発生しているが、このFテレビ会社も「違法性を利用した
恐喝詐欺」に遭っていて断れなくなっている状況ではないか?
こういうメデイアのキャスターが「以前から老人には年金は
支給しなくてもいい」などという「人権違反発言」をしているが
年金は老人が今まで払ってきた自分の保険料であるから、「国民
資産の搾取」を促すものであり、「人権違反」よりも「国民資産
搾取教唆」であり、政府閣僚が「国営テレビがごとく参加してい
るのは問題ではないか?」政府のバックには暴力団がいる気配が
するが「カジノ法」もその一部ではないか?
国民はこういういかがわしい者と付き合っている政党を政府に
選んでいるという事になるが、盲目的迎合ではないか?悪に
汚染されているのを知らないのは主権者とは言えない。前から
臭い匂いがしているのに「政府が蓋をしているからである」
総理を見ていると何回も総選挙をして「辞めたがっている
ではないか?」この政党を「悪から引き離して救済するには
政権交代しかない」だろう?
韓国民も「バックにダニが付いたから、国民がこれ以上
「罪を起こさないように、「ダニ掃除をして、大統領を助けた」
のではないか?
と言える。

213 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/04(Wed) 10:04
<次期衆院選>野党協力で逆転58区 14年基に試算
毎日新聞2016 1/4(水) 7:30配信


 衆院議員の任期(2018年12月)が残り2年を切り、安倍晋三首相は年内の衆院解散を探る。次期衆院選は自民、公明両党が衆院の3分の2を超す議席を維持するか、野党が巻き返すかが焦点。14年衆院選の結果に基づく毎日新聞の試算によると、民進、共産、自由、社民4党が候補者を一本化すれば、計58の小選挙区で与党の現職を逆転する可能性がある。

 試算で野党4党が勝利する「逆転区」は、北海道ブロック5▽東北9▽北関東8▽南関東4▽東京8▽北陸信越6▽東海5▽近畿6▽中国1▽四国1▽九州5−−で東日本に多い。

 衆院の現有議席は自民党292、公明党35の計327議席。比例代表の獲得議席を前回並みと仮定すると、次期衆院選の小選挙区で野党4党が協力した場合、与党は「3分の2」(317議席)を大きく割り込み、計270議席前後まで減らす可能性が出てくる。

 ただ「逆転区」のうち51選挙区では4党系の候補予定者が競合し、現時点で「すみ分け」は秋田3区、福島5区、神奈川12区、長野4区、愛知4区、香川1区、熊本1区の7選挙区にとどまる。

 一方、毎日新聞の3日現在の集計では、次期衆院選の小選挙区に883人(男性755人、女性128人)、比例代表に55人(男性46人、女性9人)の計938人が立候補を予定。自民党が298人で、共産党274人▽民進党219人▽日本維新の会45人▽公明党35人−−などとなっている。【中田卓二、吉田啓志】

 ◇試算の方法

 2014年衆院選の小選挙区で、当時の民主、共産、生活、社民4党と、この4党系無所属、維新の党の一部が得た票数を合計し、自民、公明両党の当選者と比較した。維新の党に関しては、後に民進党に合流した候補者の票を加算し、現在の日本維新の会系候補の票は除外した。北海道5区、東京10区、京都3区、福岡6区は昨年行われた補選の結果を用いた。

【関連記事】
<安倍首相>今年は衆院解散のタイミングを探る1年
<本社世論調査>早期解散望まず6割
<しぼむ「1月解散論」 外交優先へ>
<二階・自民幹事長>「解散予測した人は失敗」
最終更新:1/4(水) 7:38


214 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/04(Wed) 10:37
ニュースはニュースはサイトで読む。

215 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/09(Mon) 00:03
野党共闘「前に進める時」=蓮舫民進代表
時事通信 1/8(日) 14:40配信


 民進党の蓮舫代表は8日のNHK番組で、衆院解散・総選挙について「いつあっても戦える態勢を整えている。解散がなければ私たちの仲間も増えない」と決意を示した。

 野党共闘に関しては「もう課題ではなく、前に進めるべき時に来ている」と述べ、候補一本化へ調整を加速させる考えを表明した。

 共産党の志位和夫委員長は同じ番組で、昨年10月の新潟県知事選などに触れ、「本気の共闘をやれば自民党に打ち勝てる。今年はこの流れを大きく発展させたい」と強調。自由党の小沢一郎代表は「民進党が野党第1党だから(共闘の)旗を振ってもらいたい」と求めた。

 与党寄りの姿勢が目立つ日本維新の会の片山虎之助共同代表は「われわれが伸びていって、将来2大政党は自民・公明対維新という方がリアリティーがある」と述べた。 
最終更新:1/8(日) 14:44

216 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/09(Mon) 00:11
前回の参議院選挙で「惨敗」を喫した自民党、前回の衆議院選挙で当選のチルドレンは一たまりのないことを知って、
自民党は選挙を恐れている。

解散などしたくない自民党!。

野党結束を恐れる自民党!。

今年酉年は自民が野党に転落した年。

217 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/09(Mon) 00:17
前回の参議院選挙で「惨敗」を喫した自民党にとって、野党結束が進むと

前回の衆議院選挙で当選したチルドレンなど一たまりのないことを知って、
自民党は選挙を恐れている。

自民党は今解散などできない!。

野党結束を恐れ攻撃する自民党!。


218 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/10(Tue) 21:51
4野党が共通政策協議の初会合
産経新聞2016 1/10(火) 19:40配信


 民進、共産、自由、社民の4野党の政調会長らが10日、次期衆院選に向けた共通政策協議の初会合を国会内で開いた。4野党を支援する市民グループ「市民連合」の要望などを踏まえ、個別政策のすり合わせを進めることを確認した。

【関連記事】
4野党幹部が合同街頭演説 民進・安住淳代表代行「まだまだ政策には違いがあるが…」
最終更新:1/10(火) 19:40


219 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/10(Tue) 21:57
ニュースはニュースサイトで読む。
ここは意見交換の場だよ!

220 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/10(Tue) 21:57
ニュースはニュースサイトで読む。
ここは意見交換の場だよ!

221 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/10(Tue) 21:57
ニュースはニュースサイトで読む。
ここは意見交換の場だよ!

222 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/10(Tue) 21:57
ニュースはニュースサイトで読む。
ここは意見交換の場だよ!

223 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/10(Tue) 21:57
ニュースはニュースサイトで読む。
ここは意見交換の場だよ!

224 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/10(Tue) 21:58
ニュースはニュースサイトで読む。
ここは意見交換の場だよ!

225 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/10(Tue) 21:58
ニュースはニュースサイトで読む。
ここは意見交換の場だよ!

226 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/10(Tue) 22:24
政治BBS
【衆議院選挙】いよいよ崩壊を待つ自公戦争政権の行く末【野党共闘】
219−225
荒らし 削除ください

227 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/21(Sat) 21:44
民進、次期衆院選へ擁立加速 3月党大会までに過半数内定 野田佳彦幹事長「臨戦態勢崩さず」
産経新聞2017 1/21(土) 19:26配信


 民進党は21日、都道府県連幹部による全国幹事会を党本部で開き、次期衆院選への態勢作りの加速を確認した。馬淵澄夫選対委員長は、「一票の格差」是正後の衆院定数(465)の過半数である233人の公認を3月12日の党大会までに内定する考えを示した。

 野田佳彦幹事長は「平成29年度予算成立後の解散の可能性も踏まえて、臨戦態勢を崩すことなく取り組んでいく」と強調した。地方側からは、夏の東京都議選での小池百合子知事との協調に期待する声もあがり、野田氏は「協力関係はやぶさかではない」と応じた。

228 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/22(Sun) 10:09
民進、党大会までに233人擁立…次期衆院選
読売新聞2016 1/22(日) 9:55配信


 民進党の馬淵澄夫選挙対策委員長は21日、党本部で開いた各都道府県連幹部を集めた会合で、次期衆院選に向け、「220人の公認内定が決まっているが、党大会までに(衆院定数の)過半数233の擁立を図る」と述べた。

 政府は定数と小選挙区の区割りを見直す公職選挙法改正案を通常国会に提出する予定。改正法施行後の衆院定数は現在の475から10減の465となる。

 馬淵氏は新定数を前提に、3月12日の党大会までに過半数の候補者を決める考えを示したものだ。

 また、馬淵氏は共産、自由、社民各党との選挙協力に関連し、候補者の一本化や政策の調整は党本部主導で行う方針を説明した。


229 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/22(Sun) 10:10
訂正 読売新聞2017 1/22(日) 9:55配信



230 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/11(Tue) 14:21
自由・民進・社民“3党合流”含め意見交換
日本テレビ系(NNN)2017 4/8(土) 2:35配信
 自由党の小沢代表と民進党の輿石前参議院副議長、社民党の又市幹事長が6日に会談し、3党の合流も含めた今後の連携のあり方について意見交換していたことがわかった。

 関係者によると、会談で小沢氏ら3人は、7月の都議選後を見すえ、3党の合流も含めた連携のあり方について意見交換したという。

 自由党の小沢代表は、これまで「安倍政権に対抗するためには野党勢力を結集する必要がある」として、民進・自由・社民3党の合流を呼びかけてきたほか、民進党の野田幹事長も、社民党の又市幹事長と会談し、水面下で合流の可能性を探ってきた。

 社民党の又市幹事長が合流に難色を示してきたため、協議は難航しているが、今後の対応次第では野党再編に向けた動きが加速する可能性もある。
【関連記事】
野田幹事長 首相のトランプ政権対応を追及
国交省がなぜ?“土地価格算定”民進が追及

231 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/12(Wed) 11:35
長島氏の離党、小沢氏「自公政権でいいのかっつう話」
2017年4月11日20時05分

小沢一郎氏

[PR]
■小沢一郎・自由党代表
民進・長島氏、離党届を提出 共産党との選挙共闘に不満
 (民進党の長島昭久衆院議員の離党は)風の便りにそういううわさは、聞いておりました。(離党理由の)野党共闘を進めることがいけないっちゅうことになれば、それじゃ自公政権でいいのかっつう話になっちゃうから。その結論は言ってないでしょ彼は? そこをいわなくちゃいけないわね。野党共闘を進める現在の野党はだめだと。それじゃほかに何があるか。自分で新党をつくるのか? 何すんだということになる。自公政権を是とするのかと。その起承転結の一つ一つにきちっと結論が出てないと。単に離党の理由を並べたということだけでは、政治家は済まされないんじゃないかと思うね。(記者会見で)

232 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/14(Fri) 19:54
今野党に必要なものは徹底的な政府与党批判です。

野党に対して、「批判よりも代案を」というのは、議会制民主主義の本質を知らない人のいうこと。

「批判だけでなくて、代案を」という一見もっともらしい

しかし今、日本の政治に一番必要なのは、「代案」ではなく、より本質をとらえた、容赦ない「批判」の方です。

野党はもっと徹底的に批判すべきです。

233 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/07/29(Sat) 21:34
仙台市長選も大敗 共産党が仕掛ける“地方の乱”に怯える自民党〈週刊朝日〉
2017 7/26(水) 7:00配信


演説する志位氏はホクホク顔だった
 安倍政権の土台が揺らぐ中、東京都議会選、仙台市長選などで”地方の乱”が表面化しつつある。その鍵を握るのが共産党だ。

 東京都議選で前回を2議席上回る19議席を獲得。都内であった「日本共産党創立95周年記念講演会」(7月19日)で演説した志位和夫委員長の鼻息は荒かった。

「これまでは共産党が躍進しても、自民党も勝っていた。今度は共産党が躍進して、自民党は大敗したことに格別の喜びがある。目黒の高級住宅街で支持を訴えた候補は、ベンツの車中から『必ず入れる』と言われた。これまでまったく反応がなかった中高年のサラリーマン層が変化した」

 都議選で共産党候補の応援演説に立った二見伸明・元公明党副委員長が語る。

「2013年の特定秘密保護法国会のころから市民と共闘するようになり、唯我独尊ではダメだと、ソフト路線に変化してきたと感じる。民進党がだらしない中、安倍政権への不満の受け皿になっているのでしょう」

 今後、地方では重要な選挙が続く。7月23日投開票の仙台市長選では民進、共産など野党4党が支援する新人候補が自民、公明両党が支持した候補を破った。30日投開票の横浜市長選、8月の茨城県知事選、10月の愛媛3区の衆院補選なども控えるが、敗戦が続けば、安倍政権はいよいよ追い込まれる。自民党幹部がこう嘆息する。

「(敗北した)仙台市長選では組織固めに徹したが、相手方にネガティブキャンペーンを張られ、暗いムードだった。自民の推す候補は小池百合子都知事のようなガラス張りの宣伝車を使っているが、57歳ですぐに疲れて座ってしまうのが丸見えで、印象が悪過ぎた。自民党は地元でも相当、評判が悪いと肌で感じた」

 10月に控える愛媛3区の衆院補選についても、こんな声がある。

「自民候補の苦戦が予測されている。『ゲス不倫』問題で離党した中川俊直衆院議員を辞職させ、ダブル選にして矛先をそらそうという声もある」(自民党議員)

 だが、野党側も順風満帆ではない。一番の問題は、民進党の姿勢が定まらないことだ。

 横浜市長選では、民進党は現職の林文子市長を支持する勢力と共産党などが推す伊藤大貴氏を支援する勢力に分裂。惨敗した都議選の総括も終わらず、党内には蓮舫代表の辞任を求める声や、「解党しかない」との見方もくすぶり続ける。前出の二見氏も「民進党は一度、バラバラになって出直したほうがいい」と語る。

 一方、野党共闘を促す「市民連合」の活動にかかわってきた上智大学の中野晃一教授はこう語る。

「安倍政権を追い詰めている今は、解党や党首交代の議論をすべきときではありません。野党共闘は地域ごとのばらつきはあるが、全体としては順調に話し合いが進んでいる。長期的には民進党の立ち位置はよりリベラルになるべきだと思いますが、まずは安倍政権を退陣に追い込んでからです」

(本誌・小泉耕平)

※週刊朝日  2017年8月4日号

234 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/07/31(Mon) 07:10
民進代表選、野党共闘が争点=党分裂の可能性も
2017 7/31(月) 6:57配信

 9月上旬までに行われる民進党代表選は、次期衆院選に向けた共産党との野党共闘が主要争点となる。

 前原誠司元外相が慎重な立場なのに対し、枝野幸男元官房長官は前向きだ。路線対立が先鋭化すれば、党分裂に発展する可能性もはらむ。

 前原氏は30日、京都市内で記者団に「枠組みありきでなく、結果としてわれわれが目指す社会に協力してくれるならば、あらゆる勢力と協力する、というのが望ましい」と述べ、連携の必要性を認めつつ、政策面では譲歩しない考えを示した。

 この日は共産党の穀田恵二国対委員長が同市内で与野党幹部を招き会合を開催。当初は前原氏も出席予定だったが、取りやめた。民進党関係者は「代表選を控え、党内の保守系に配慮したのだろう」との見方を示した。

 前原氏は昨年の代表選で、野党共闘の「リセット」を訴えている。前原グループの中堅議員は「日米安保条約廃棄を綱領で掲げる共産党との選挙協力は、有権者に説明ができない」と語った。

 これに対し、枝野氏は共闘路線を推進した岡田克也前代表を幹事長として支えた。29日のさいたま市内での講演では、共闘に関し「戦術論の話だ。協力、応援してくれるという人を排除する理由は全くない」と語った。

 リベラル系議員は「勝った方が代表、負けた方が幹事長だ」と述べ、代表選後の挙党態勢構築に期待を示す。だが、除名された長島昭久元防衛副大臣のように、共産党との共闘に不満を持つ保守系議員は多い。党内では「共闘路線が変わらなければ、小池百合子東京都知事との連携を求め、集団離党するのではないか」(若手)との観測がくすぶる。 
最終更新:7/31(月) 7:05
時事通信


235 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/16(Wed) 10:25
政権批判 3野党、期せず「共闘」 「終戦の日」談話
2017 8/16(水) 7:55配信

 野党各党は15日、終戦の日にあたり談話を発表した。北朝鮮による弾道ミサイル発射計画で国際社会が緊張する中で、民進、共産、社民の3党はここでも安倍晋三政権への批判を書き込み、期せずして「野党共闘」を演出していた。

 民進党の蓮舫代表は「安倍政権は憲法解釈の変更による歯止めのない集団的自衛権の行使を容認し、立憲主義、平和主義を無視した憲法の改悪に向けて突き進もうとしている」と指摘した。その上で「憲法の平和主義の下で武力行使に抑制的な国、立憲主義を尊重し自由と民主主義が保障される国を作り上げていく」と主張した。

 共産党の小池晃書記局長は「安倍首相は憲法9条改悪に固執している」と強調した上で「安倍政権を打倒するため、野党と市民の共闘をさらに前進させるため力を尽くす」とした。社民党も「安倍改憲が実現すれば、オセロで白が黒に瞬時に裏返るように『戦争放棄の国』が『戦争する国』に転換する」と訴えた。
【関連記事】
「終戦の日」に靖国参拝した閣僚はゼロ 安倍晋三内閣で初 背景に支持率下落や中韓への配慮か
「ゴールポスト動くことは絶対にあり得ない」日韓合意めぐり安倍晋三首相
若狭勝氏、細野氏と連携「50%」も… 不透明な「政治理念」と「政策」
野田聖子総務相の事務所に中国語の迷惑メール 大量に届く
どこかで聞いた「自民でも民進でもない」“ゆりことまさる”の新党構想…台風の目か、あだ花か


最終更新:8/16(水) 7:55
産経新聞



236 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/21(Mon) 15:42
新潟5区補選に浮上 田中真紀子氏“野党共闘”で出馬あるか

2017年8月19日


2012年文科相時代の田中真紀子氏(C)日刊ゲンダイ
拡大する
 18日、新潟5区選出の長島忠美衆院議員が死去した。66歳だった。これにより10月22日に、愛媛3区、青森4区と合わせ、新潟5区でも衆院補選が行われることになった。

 長島氏は長岡市山古志地域で14日に開かれた成人式に出席し、15日午前に脳卒中で入院していた。長島氏は中越地震で被災した旧山古志村(現長岡市)の村長として復興に尽力。復興副大臣などを歴任した。

 補選が行われることになった新潟5区は、民進党の支部長だった米山隆一氏が県知事となり、野党第1党の候補者が決まっていない状況。そこで関係者が戦々恐々なのが、田中真紀子元外相(73)の出馬だ。

 新潟5区は2012年の落選まで、真紀子氏が圧勝を繰り返した選挙区。14年の衆院選は出馬を見送ったが、政界引退を表明したわけではないだけに、安倍自民に逆風が吹いている今なら、あるんじゃないか、というわけだ。

237 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/21(Mon) 21:33
実際、真紀子氏は今年6月に「AERA」のインタビューに登場。加計問題をめぐって「安倍退陣」を力説していたが、こうも言っている。

「(政界引退とは口に)しません。私の最大の関心は政治。そういうDNAです。……日本が突然大統領制になったら、選挙に“はーい”と出るかもしれませんよ」

 まだまだ色気アリなのだ。

「地元では真紀子さん本人のほか、息子を擁立するのではないかという話もあります。民進党からではなく、野党統一候補として無所属という観測も出ています」(地元関係者)

 12年の落選後、真紀子氏は民進党に離党届は提出していないようだが、党とは距離を置き、フリーの立場に近い。加えて、新潟は昨年7月の参院選、10月の知事選で野党統一候補が自公を破っている。

「田中ブランドの価値は以前より落ちたとはいえ、角栄ブームもあったし、やはり知名度は圧倒的。田中家の関係者が出馬すれば、選挙の構図に影響を与えるのは間違いない。参院選や知事選のように野党共闘になれば、自民党はかなり痛いでしょう」(政治評論家・野上忠興氏)

 まさか……。


238 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/23(Wed) 08:48
菅主導で保守王国大分裂 茨城県知事選苦戦の理由
2017 8/23(水) 7:00配信


茨城出身の梶山静六氏を師と仰ぐ ©共同通信社
 内閣改造で反転攻勢を狙う安倍政権が、NHK連続テレビ小説「ひよっこ」の舞台で、窮地に立たされている。27日投開票の茨城県知事選で保守分裂となっているのだ。

 7選を狙う現職の橋本昌氏(71)に対し、自民・公明両党は元経産官僚の大井川和彦氏(53)を推し、一騎打ちの構図。

 現職の多選批判を強める自民党は今年3月、菅義偉官房長官が“官邸主導”で大井川氏を擁立した。菅氏の盟友である党県連会長の梶山弘志地方創生相を中心に票固めが行われたが、農協、医師会、建設業協会、市長会、町村会など県内の有力団体が次々と離反。橋本、大井川の両陣営が互いに金権批判を展開する中傷合戦が続く中、実動部隊の自民県議には支持が伸び悩む大井川氏に見切りをつけ、党の方針に“面従腹背”を決め込んだ者も少なくない。

「農業県の茨城は全国農政連会長を務める有力者の地元です。菅氏が息巻く官邸主導の農政改革に不満を持つ農家は少なくありません。首長候補に元経産官僚を立て、農協が離反し、地元の自民党が分裂するのは一昨年の佐賀県知事選と同じ菅氏の負けパターンです。全国屈指の自民王国で敗れ、有力団体との対立関係が続けば、来年の県議選や次期衆院選にも響く」(自民党関係者)

 頼みの公明党は7月中旬にようやく大井川氏の推薦を決め、告示日には茨城出身の山口那津男代表が来援した。

 だが、原発推進派の橋本氏が出陣式で東海第二原発の再稼働反対をサプライズで表明。推薦する連合茨城の傘下にある日立グループの労組や民進党関係者に動揺が走る一方、出馬会見で住民投票の実施に言及していた大井川氏が持論を封印した経緯もあり、東海第二原発再稼働に反対してきた公明党は土壇場で大きな矛盾を抱える羽目となった。

「公明党は推薦決定直後から山口、大井川両氏の2連ポスターを県内全域に張り出したものの、演説会への動員がいつになく鈍い。末端支持者への指示も『65%を固める』としており、共闘体制も心もとない状況です」(同前)

 一方、公明党関係者は嘆息する。

「安倍晋三首相への嫌悪感が広がる中、うちの支持者を説得するのは至難の業ですよ」

 内閣改造では、梶山氏、河野太郎外相、小此木八郎国家公安委員長など近い人物を入閣させた菅官房長官。だが、茨城で敗れれば、その基盤は大きく揺らぐことになる。
「週刊文春」編集部

239 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/24(Thu) 12:24
民進代表選

国民は大きな誤解を犯しているようだ。

自民・公明で議席三分の二を得てるが、

自民の得票は32%(投票率50%で実質16%)の得票で、

自公三分の二。

自公三分の二の支持を得ているわけではない。

自民は実16%の支持しか得ていない。

民進以下です。

「政党支持率」は新聞社が決めたものではなく、

選挙において有権者によって示された実得票によってのみ決まる!


これが小沢一郎の作った「小選挙区制」のこわさでもある。

民進も「野党統一」できれば三分の二十分可能です。

「野党共闘」を推進する小沢一郎の元、「野党共闘」を進める枝野に期待

野党共闘・・すべてに候補を出している「共産党」に候補取り下げさせること!、自民が最も恐れることである!。

すでに成果を挙げている。

240 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/24(Thu) 16:50

「野党共闘」の枝野・・その後ろには小沢の剛腕がついている!。

「野党共闘」を進める枝野と小沢に期待!

もう一度自公を下野させてください。

国民の16%の支持(衆議院選得票数)しか得ていない自民政権を崩壊させることに尽くしてほしい!。


241 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/25(Fri) 08:37
共闘発展へ話し合う=共産・志位氏
2017 8/24(木) 17:41時事通信社配信

 共産党の志位和夫委員長は24日の記者会見で、民進党代表選に立候補した前原誠司元外相が野党共闘の見直しを表明していることについて、「共産党は(野党)合意を誠実に順守し、発展させていくという立場だ。どなたが代表になっても、そういう立場で話し合っていきたい」と述べた。 


242 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/25(Fri) 17:02
小沢一郎氏「前原誠司氏は野党結集を打ち出す」
2017 8/24(木) 19:31配信


小沢一郎氏(写真:産経新聞)
 自由党の小沢一郎代表は24日、BS朝日番組の収録で、民進党の前原誠司元外相が党代表選(9月1日投開票)で勝利した場合、「念願の主張である野党結集を打ち出すと思う」と持論を述べた。

 小沢氏は、前原氏が否定的な民進党と共産党との連携について「野党全体で共産党を除いた一つの集団ができれば、その上で個別に選挙協力を行えばいい」と指摘した。10月22日に投開票される予定の3つの衆院補欠選挙をめぐっては「その前に野党結集の合意を得て全力投球するべきだ。共

243 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/25(Fri) 20:10
細野氏らの離党「理念分からぬ」=連合会長
2017 8/25(金) 18:39配信

 連合の神津里季生会長は25日の記者会見で、細野豪志元環境相ら民進党からの離党者が相次いでいることについて「どういう政策、理念に鑑みて離党されたのか、正直言ってさっぱり分からない。極めて残念だ」と語った。

 「風が吹いているというだけで、その風を当てにして離党するのはとんでもない話だ」とも批判した。

 9月1日投開票の民進党代表選に関しては「とにかく一体となって、『1強政治』の打破に向けて頑張っていただきたい。(立て直しの)ラストチャンスというくらいの気迫を新しい代表には求めたい」と述べた。 

244 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/28(Mon) 09:05
共産、野党統一候補を推進へ 民進代表選の結果によらず
2017 8/28(月) 8:45配信


京都新聞社のインタビューに答える共産党の小池晃書記局長(京都市東山区)
 共産党の小池晃書記局長が27日、京都新聞社のインタビューに対し、民進党代表選(9月1日投開票)の結果にかかわらず、次期衆院選で、京都1区をはじめ各選挙区で統一候補の実現を目指す考えを示した。
 京都1区に共産は、同区を地盤とする穀田恵二党国対委員長(衆院比例近畿)の立候補を予定し、「必勝区」と位置づけている。一方、民進京都府連は「共産との共闘はありえない」との姿勢を崩さず、代表選に立候補した前原誠司元外相(衆院京都2区)も共闘の見直しを主張している。
 小池書記局長は、民進の代表選について「他党の選挙であり、あれこれ言う筋合いのものではない」とする一方、「野党4党で(次期衆院選で候補者調整を進める)合意ができている。われわれとしてはそれを誠実に実行するために力を尽くす」と強調。「誰が党首になろうと、われわれは京都1区を必勝区と決めている。統一候補の実現のために力を尽くしたい」と述べた。
 10月22日投開票の衆院青森4区、新潟5区、愛媛3区の補欠選挙は「『安倍暴走政治』を止めるという一点で政策合意をつくり、相互支援、相互推薦の形がつくれれば候補者を一人に絞っていける。まとまれば勝算は大いにある」とし、民進の新執行部と速やかに協議を始める意向を示した。
 小池書記局長は、京都市東山区の円山公園音楽堂で開かれた演説会に登壇。民共の選挙協力が民主党(当時)の土台を崩すとして例えた前原氏のかつての発言を念頭に「(共産を)シロアリと言った人もいるが、今や(外来生物の)ヒアリの方が怖い。いちいち私は気にしない。安倍政権を倒すには好きだ嫌いだを言っている場合ではない」と述べ、野党共闘の必要性を訴えた。演説会は約3千人(主催者発表)が来場した。

245 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/28(Mon) 23:25
茨城県知事選 共産・小池晃書記局長「政権信任は大いなる勘違い」 衆院3補選での野党共闘に期待感
2017 8/28(月) 18:10配信


共産党の小池晃書記局長(斎藤良雄撮影)(写真:産経新聞)
 共産党の小池晃書記局長は28日午後の記者会見で、茨城県知事選で自民、公明両党が推薦した新人候補が初当選したことについて「これをもって安倍晋三政権が信任を受けたなどというのは大いなる勘違い」と述べた。

 小池氏は、争点となった日本原子力発電東海第2原子力発電所(同県東海村)の再稼働の是非をめぐり、反対を訴えた他の2候補の合計得票数が新人候補の得票数を上回ったと指摘し「与党は再稼働反対という住民の民意をしっかり受け止めるべきだ」と述べた。

 10月に実施される衆院青森4区、同新潟5区、同愛媛3区の「トリプル補欠選挙」については「統一候補になれば十分に勝機はある」と述べ、民進党に候補者調整を求める考えを示した。

246 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/01(Fri) 20:56
共産・志位氏、共闘へ民進と協議=自由「野党結集に徹して」
2017 9/1(金) 19:45配信

 共産党の志位和夫委員長は1日の記者会見で、民進党新代表に前原誠司氏が選出されたことを受けて「野党と市民の共闘をさらに発展させるためにしっかりと話し合いを行っていきたい」と述べ、10月の衆院3補欠選挙や次期衆院選での共闘を目指す考えを示した。

 
 志位氏は補選に関し「野党統一候補をしっかりつくりたい」と述べるとともに、相互支援の態勢が必要と強調。「一方的に候補者を降ろすことは考えていない」と明言した。

 自由党の玉城デニー幹事長は「小沢一郎代表は野党結集へ民進党が旗振り役になるべきだとかねて話していた。政権交代を懸けた最後の流れをつくることに徹してほしい」と述べた。沖縄県沖縄市で記者団の質問に答えた。

 社民党の又市征治幹事長は会見で「総選挙で可能な限り競合を避けて共闘するというのは当たり前だ」と述べ、民進、共産、自由、社民の4野党の連携継続を求めた。

 一方、日本維新の会の馬場伸幸幹事長は堺市で記者団に、前原氏について「是々非々で与党側に対峙(たいじ)できる法案をまとめるリーダーとして頑張ってほしい」と指摘。民共連携について「日本を共産主義にするのなら共闘でいいのだろうが、恐らく前原新代表はそういう考え方ではない」とけん制した。 

247 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/02(Sat) 09:47
>>42

民進代表選中に、前原氏と枝野氏は自由党の小沢氏とともに三者会談していた。
前原氏は代表選で、言われるほど圧勝できなかった。
枝野氏を執行部に入れる。
幹事長で・・。


248 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/02(Sat) 09:50
>>247訂正
・・>>242

249 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/02(Sat) 10:13
前原氏は、旧民主党時代に党を割って出た自由党の小沢一郎共同代表と昨年来、会合を重ねている。
代表選中も「親小沢・反小沢で党が割れた。浅はかだった」と小沢氏に秋波を送った。
その小沢氏は野党4党の選挙協力に前向きだ。8月26日のBS朝日の番組では「補選があり、解散・総選挙もあるかもしれない。(前原氏が)代表になったら野党結集を打ち出していくのではないか」という見方を示した。

250 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/02(Sat) 19:57
慎重発進、見えぬ再浮揚=改造内閣から3日で1カ月
2017 9/2(土) 14:38配信

 安倍晋三首相が「仕事人内閣」と名付けた改造内閣の発足から3日で1カ月。

 学校法人「加計学園」の獣医学部新設問題への対応などが招いた国民の不信を取り払おうと、首相は「謙虚に丁寧に」と心掛けて政権運営に当たってきた。だが、今月下旬に召集予定の臨時国会で民進党など野党の追及が本格化するのは必至で、立て直しへの道筋はまだ見えない。

 「経済と外交・安全保障重視の原点に返ってやっていこう」。首相は先月29日夜、自民党参院幹部との懇談で政権復帰時を思い出すよう呼び掛けた。前日の二階俊博幹事長らとの会合でも、勝利した茨城県知事選に触れ、「勝ったからこそ、おごらず謙虚にやっていこう」と手綱を締めた。

 首相は持論の憲法改正について、改造直後の記者会見で「スケジュールありきではない」とトーンダウンさせてから、積極発言は封印している。この間、北朝鮮の弾道ミサイル発射に対し、「国民の安全」を最優先する姿勢をアピール。求心力回復の材料にしようとしているようにも見える。ある自民党幹部は「厳しい時があって、逆に引き締まった」と評価する。

 一方で、初入閣した江崎鉄磨沖縄担当相が「(国会で)役所の答弁書を朗読する」と発言。麻生太郎副総理兼財務相はナチス・ドイツによるユダヤ人虐殺を擁護したと受け取られかねない自らの発言を撤回した。自民党内からは「国会開会中ならえじきだ」との声が漏れた。

 前原誠司新代表を選んだ民進党は「もう弾を仕込んでいる」(中堅)と手ぐすね引いており、安倍政権にとって臨時国会は正念場となる。学校法人「森友学園」への国有地売却問題で、会計検査院は鑑定額より約8億円も値引きされた経緯を調査中で、与党関係者によると、結果は月内にも公表される見通しだ。内容次第で新たな火種となる可能性もある。

 政権幹部の一人は「10月22日の衆院3補欠選挙に全勝し、内政・外交で地道に結果を出していくべきだ」と主張する。野党の準備が整う前の早期の衆院解散にも否定的だ。

 ただ、衆院議員の任期満了は1年3カ月後に迫る。補選で敗北を重ねると求心力低下は避けられず、「ずるずると来年になれば追い込まれ解散になる」(首相周辺)との懸念もある。新総裁で衆院選に臨むべきだとの声が強まれば、来年9月で任期切れとなる首相の総裁3選はついえる。 

251 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/02(Sat) 20:01
前原誠司新代表を選んだ民進党は「もう弾を仕込んでいる」(中堅)と手ぐすね引いており、安倍政権にとって臨時国会は正念場となる。学校法人「森友学園」への国有地売却問題で、会計検査院は鑑定額より約8億円も値引きされた経緯を調査中で、与党関係者によると、結果は月内にも公表される見通しだ。内容次第で新たな火種となる可能性もある。

252 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/03(Sun) 13:11
民進幹事長に山尾氏=枝野、大島氏は代表代行
9/3(日) 8:26配信

 民進党の前原誠司代表は3日、党運営の要となる幹事長に山尾志桜里元政調会長(43)を起用する方針を固めた。

 若手の女性を抜てきすることで党の刷新を印象付ける狙いとみられる。代表代行には代表選を争った枝野幸男元官房長官(53)と、前原陣営の選対本部長を務めた大島敦元総務副大臣(60)を充て、挙党態勢の構築も図る。

 政調会長に階猛元総務政務官(50)、国対委員長に松野頼久元官房副長官(56)、選対委員長には枝野陣営の選対本部長だった長妻昭元厚生労働相(57)を内定。前原氏は主要人事について5日の両院議員総会で了承を得て、新執行部を発足させる。

 山尾氏は検察官出身で、2009年衆院選で初当選し、当選2回。昨年3月の民進党結成に伴い、当時の岡田克也代表の下で政調会長を務めた。代表選では前原氏を支持した。

 前原氏は、枝野、長妻両氏の執行部入りによって党内融和を図りたい考え。階氏は、離党した細野豪志元環境相が率いていた議員グループの幹部で、新たな離党を食い止める思惑もありそうだ。 

・・

選対委員長には枝野陣営の選対本部長だった長妻昭元厚生労働相(57)を内定。長妻氏は枝野グループで野党共闘主張している。




253 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/03(Sun) 15:37
民進代表選で援護受け 前原氏“小沢共闘構想”決断できるか

2017年9月3日


新党は実現するか(C)日刊ゲンダイ
拡大する
 代わり映えがしない対決と言われ、最後まで盛り上がらなかった民進党代表選。1日臨時党大会で前原誠司元外相が大差をつけて新代表に選ばれたが、その座を争った枝野幸男元官房長官との違いがことさら強調されたのは野党共闘へのスタンスだ。前原氏は消極的とみられがちだが、そう断定するのは早計だ。意外にも、前原の背後には、自由党の小沢一郎共同代表の「影」が見え隠れする。

 次期総選挙に関して「4野党(民進・共産・自由・社民)が協力して候補者調整を行う」とした6月の4党合意。前原氏はこの合意を見直す考えのため、ネット上では新代表誕生の途端、「共産党との連携はなくなり、自民党の補完勢力になるってことですね」「野党共闘が終わりました」などの意見が飛び交っているが、ちょっと待ってほしい。何も前原氏は、野党共闘を否定しているわけではないのだ。

 昨年11月の日刊ゲンダイのインタビューでも「協力できるところとできないところを徹底的に詰める前向きな議論があっていい」と話していた。代表選を取材したジャーナリストの横田一氏が言う。

254 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/03(Sun) 15:49
続き・・

「共産との協力に慎重な議員は、見直しを訴えた前原さんが当選して、当面の離党はなくなった。野党共闘積極派も含めて、様子を見ようということになって、分裂は避けられたのです。見直しの結果、前原さんは小沢さんが考えている野党連携に乗るのではないでしょうか」

■前原氏も意味深なエールを

 民主党政権時代は「反小沢」だった前原氏は昨年来、小沢氏と会食するなど2人の距離は縮まっている。前出のインタビューでは「政界最大の実力者といわれている小沢一郎を、使いこなす度量が民主党になかった」と反省の弁を述べていた。

 今回の代表選でも前原氏の推薦人には、小沢氏に近いとされる松野頼久氏や小沢氏の側近を自任していた松木謙公氏のほか、菊田真紀子氏、小宮山泰子氏など「小沢チルドレン」が名を連ねた。党員・サポーターの開票結果を見ても、小沢氏の地元・岩手県では、前原氏の得票数は1038と枝野(289)を3倍以上も突き放し、3ポイントを総取りした。

255 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/03(Sun) 18:57
極右の自民ツブシに極右の前原に期待するアホ

256 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/03(Sun) 20:11
>>253-254

代表選後の会見で前原氏は、「理念と政策に共鳴してくれるところがあれば協力するのは当然」と語ったが、選挙中の先月29日にはネットメディアで、小沢氏について「(他党の中で)もっともわれわれの政策理念に近い考えを持っている」と意味深なエールを送っていた。

 小沢氏はサンデー毎日(9月3日号)の「政権奪還論」と題したインタビューで、野党共闘については<共産党は中に入らない。アウトサイダーではないが、選挙の協力政党だ><(連立内閣には)彼らも入りたがらないだろう><最善の策は(民進、自由、社民の)各政党が解散をして新党を作ることだ>と語っていた。

 4党を一緒くたにせず、共産とは選挙協力、3党は合流というのが小沢氏が思い描く共闘構想だ。これなら共産嫌いの民進議員も受け入れられるし、枝野派だって「ノー」とは言えないだろう。しかも、小沢氏は共産とのパイプもある。その実現のため、前原が自ら「緩衝材」になれば面白い。

257 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/03(Sun) 20:27
「問題は新代表が腹を固められるかどうかです。一部の共産嫌いに引っ張られ、選挙協力すら拒み、完全に関係を切ってしまう可能性もゼロとは言えません。そうなると、安倍政権の思うつぼです」(横田一氏)

 来月22日には衆院トリプル補選を控えている。党内と野党をまとめて全勝できるかが、前原氏の新代表としての試金石となる。

258 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/03(Sun) 21:37
>>254

民主党政権時代は「反小沢」だった前原氏は昨年来、小沢氏と会食するなど2人の距離は縮まっている。
前出のインタビューでは「政界最大の実力者といわれている小沢一郎を、使いこなす度量が民主党になかった」と反省の弁を述べていた。


259 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/04(Mon) 21:14
民進党代表選 前原誠司元外相「自由党の小沢一郎氏はわれわれの政策理念に近い」
2017 8/29(火) 17:14配信


民進党代表選の情勢報告会に臨む前原誠司元外相=29日午後、東京・永田町の衆院第一議員会館(斎藤良雄撮影)(写真:産経新聞)
 民進党代表選(9月1日投開票)に立候補している前原誠司元外相は29日、インターネットメディア「IWJ」に出演し、自由党の小沢一郎代表について「(他党の中で)もっともわれわれの政策理念に近い考えを持っている」と述べた。

 前原氏は小沢氏と会食を重ねていると明かした上で、「(代表選公約に掲げた)『オール・フォー・オール(みんながみんなのために)』の理解者で、外交・安全保障政策も現実路線で一致している」と語った。自由党との連携については「最終的にどういう協力なのか、党内や他党との議論で深めたい」と述べた。

260 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/04(Mon) 21:16
自由党との連携については「最終的にどういう協力なのか、党内や他党との議論で深めたい」と述べた。

261 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/05(Tue) 07:43
日本がアメリカの属国になったほうがいいと思う人は自民党に
日本が共産中国の属国になったほうがいいと思う人は民進党に
投票しましょう。
「どちらの属国にもなりたくない」というのは身勝手です。
自分で自分の身を守れない国は
どこかの属国になるしかありません。
そんなセリフは糞馬鹿アホダラ憲法9条を改正してから
言ってください。

262 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/05(Tue) 10:49
さらば「古だぬき」息吹き返す神津連合
2017 9/5(火) 0:55配信

さらば「古だぬき」息吹き返す神津連合
「1期2年」の禅譲密約を破棄し、続投を決めた神津会長。「長老跋扈」の悪弊を断ち、「雨降って地固まる」となるか。

--

「今回の人事混乱の原因はあの密約が全て。結果的に最大の被害者は振り回され続けた逢見氏だったのかもしれない……」

連合の役員推薦委員会は神津里季生会長(61)の続投を8月4日に正式に発表したが、密約を知る関係者は、神津氏からの禅譲が約束されていた逢見直人事務局長(63)に同情の目を向ける。労組最大のナショナルセンターの会長人事は、現役会長と元会長の密約に翻弄されるハメになった。

密約によると、神津氏は2期4年が慣例の会長職を1期で辞め、逢見氏に禅譲する定めだった。仕掛け人は逢見氏の後見人で同じUAゼンセン出身の高木剛元連合会長(73)。密約の詳細を本誌5月号がスッパ抜くと、俄かに会長人事を巡る駆け引きが激化し、神津氏は退任の意向を役員推薦委に伝達。朝日新聞が6月2日付の1面で「神津氏退任」を報ずるに至り、密約の筋書き通り逢見氏への禅譲が実現するかに見えた。ところが、ここから高木氏の目論見は崩れ始める。逢見氏は事務局長に就く直前の15年6月、安倍晋三首相と密会して批判を浴びたが、この時、仲介したのも高木氏だった。連合の「奥の院」で交わされた密約が表沙汰になると、「いまどき禅譲の密約なんて有り得ない。高木さんは出身労組可愛さで連合を私物化している」と批判が噴出した。神津氏をよく知る連合OBは「高木氏との個人的な関係から密約を結ぶなんて馬鹿げている。1期で辞めるなら、神津氏は会長ポストに就きたかっただけと言われても仕方ない」と不快感を露わにした。

そもそも逢見氏は「純粋培養の労組エリートで政治的な駆け引きに疎く、連合会長に向かない」との声があった。一橋大社会学部を卒業した逢見氏は1976年にゼンセン同盟書記局に入局。千葉県支部長や常任中央執行委員を経て、2012年にUAゼンセン会長に就き、15年10月から連合事務局長を務めている。労組に詳しい民進党関係者は「ゼンセンの組織論は共産党と同じエリート主義。一流国立大学から幹部候補を採用し、地方組織のトップを経験させてから、中央の出世コースを歩かせる。逢見氏は、その典型だ」と指摘する。



263 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/05(Tue) 10:53
■役員推薦委員会が「苦肉の策」

連合会長の選出には、定期大会(10月)で実施する会長・事務局長選挙に先立ち、役員推薦委が各産別労組の見解を集約し、候補者を決定する手順を踏む。神津氏から5月に退任の意向を伝えられた役員推薦委は、UAゼンセンを含む8人の産別労組委員長で構成されるが、逢見氏の会長昇格には慎重論が相次いだ。複数の委員が「現職の事務局長として調整力不足」などの理由を挙げて反対に回り、調整は難航を極めた。結局、密約の扱いに困った役員推薦委は、神津氏が会長に留まったまま、逢見氏を「専従会長代行」に昇格させる苦肉の策を打ち出した。退任の意向を固めていた神津氏も、連合内の「逢見アレルギー」を肌で感じ、東大野球部の先輩でもある高木氏と結んだ「密約」の破棄を決断。早期決着を望む役員推薦委の意向を受けて、神津、逢見両当事者による話し合いが繰り返された。

しかし、連合会長の座に執念を燃やす逢見氏が簡単に引き下がるはずはない。そもそも1期で退任する密約は、現執行部が立ち上がった2年前から存在していた。連合が内規で定める「65歳定年」になる前に禅譲を受ける密約を破棄された逢見氏は抵抗し、両者の協議は物別れに終わった。

事態が急転したのは、専門職で年収の高い人を労働時間規制から外す「高度プロフェッショナル制度(高プロ)」の導入について、連合執行部が条件付きながら容認に転じたと、大きく報じられてからだ。逢見氏が主要産別幹部への根回しを怠り、方針転換を主導したことへの批判が高まった。さらに神津氏の内諾を得ず、政府と交渉を進めた手法も「また官邸と密会か」(旧総評系幹部)と不信感を呼び、直後の7月19日の役員推薦委で神津氏の会長続投が固まった。

翌20日、永田町の参院議員会館で開かれた連合組織内議員懇談会で、連合の支持を受ける約15人の民進党議員を前に、逢見氏は「高プロには反対だが、少しでも歯止めをかけておく。経団連は修正に応じる気はなかったが、政府が合意すべきだと説得した。中身は悪くない」と弁明し、改めて政労使による脱時間給制度の修正合意に理解を求めた。これには出席議員の1人が「連合も自民党と直にやれば政策をすぐに実現できるのに、ひもじくても頑張ってきたという運動論がある。事務局長も胸に刻んでほしい」と、苦言を呈さざるを得なかった。



264 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/05(Tue) 10:55
■「長老跋扈」は組織を暗くする

神津会長が留任し、逢見氏が新設の専従会長代行に昇格、事務局長に自動車総連の相原康伸会長(57)が就任する新執行部は10月に発足するが、2年前の密約から始まった幹部人事の混乱は、しばらく尾を引くだろう。逢見氏の出身労組のUAゼンセンなど民間労組中心の旧同盟系は、安全保障など自民党と政策的な距離が近い。一方、自治労や日教組など旧総評系は野党共闘に軸足を置き、「(連合内は)常に分裂の危機をはらむガラス細工」(執行部OB)だ。

連合は89年、総評や同盟などに分かれていた労働団体を統一する形で結成された。今年で28年目を迎え、組織内の融合が進んだのは間違いない。今回の禅譲密約を厳しく批判してきた旧総評系の元幹部も「昔のゼンセンは見習うところが多かった。総評みたいに政治闘争ばかりではなく、地に足がついた労働組合運動をしっかりやっていた」と振り返る。それだけに「今回の高プロの修正は、政権に接近するあまり、我々からはるか遠くに行ってしまった」と嘆く。

7月下旬の都内居酒屋――。連合関係者の暑気払いの集まりは、会長人事の?末で盛り上がった。それぞれが一通りの講評を述べると、出席者の1人が「結局、官邸に手を突っ込まれて連合の人事がひっくり返ったということ。山岸章が生きていたらボロクソだろうな」とぼそり。一同が無言でうなずき合ったという。

山岸章氏は全国電気通信労働組合(全電通)の委員長を経て、連合の初代会長に就任したが、当時は会長人事を巡って、官公労中心の総評と民間労組が主流の同盟が激しく対立。総評系の会長候補の山岸氏は、電機労連出身の藁科満治氏に押され、負けそうだった。そこで「山岸側近が実弾(札束)をばら撒く激烈な多数派工作を展開」(関係者)。同盟陣営からの支持も取り付けた山岸氏が初代会長の座を勝ち取った。

当時を知る関係者は「山岸さんは大胆で乱暴だったが、自民党一党支配を打破する強い信念に支えられていた。だからこそ立場を超えた支持が集まった」と振り返る。今回の会長人事の迷走に欠けていたものは、連合の背骨というべき「強い信念」に他ならない。「信念に揺らぎがあったから、OBや官邸に介入される余地が生まれた」(同)

さて、今回の密約には、逢見氏への会長禅譲に伴い、高木氏が現職(全労済協会理事長)を神津氏に譲ることが含まれていたとされる。同理事長職は連合会長の天下りポストだが、高木氏は連合会長を退任した09年から現在に至るまで居座り、後任の古賀伸明前会長(65)は連合総研理事長に押しやられたままだ。15年春の叙勲で旭日大綬章を受けた高木氏は、連合内で「古だぬき」と揶揄される煙たい存在。「長老跋扈」は組織を暗くする。高木氏が完全に勇退すれば、歪められた連合人事も正常化する。




■前原と枝野で再び「政界再編」?

この秋、神津氏の続投により連合は「再生の一歩」を踏み出すことになる。その一方で、連合と共に歩んできた民進党も大きな転機を迎える。9月1日投開票の民進党代表選は枝野幸男前幹事長と前原誠司元外相による一騎打ちの様相だが、これを大手マスコミが騒ぐような憲法改正や共産党との共闘を巡る「リベラル(枝野)vs保守(前原)」の対決と捉えるのは的外れだろう。

形勢は民社協会や旧維新系などを手堅くまとめる前原氏に有利だが、連合幹部は「結果は見えている。前原代表、枝野幹事長の挙党体制しかない」と言い切る。すでに前原氏は「民進党という名前にこだわらなくてもいい」と公言しており、新執行部は社民党、自由党を取り込み、国政進出を睨む小池百合子都知事や自民党リベラル系をも巻き込んだ政界再編を目指すことになるだろう。前原・枝野両氏は日本新党で初当選した同期の桜。都議選で連合と創価学会を取り込んだ小池都知事と、かつての盟友が連携すれば、再び政権交代可能な2大政党の一翼が生まれることも夢物語ではない。

安倍1強の足元が崩れる中、連合も民進党も幹部人事を巡る混乱を経て、期せずして「雨降って地固まる」好機を手にした。自民党一党支配を打破するために生まれた連合が、約30年を経て再び閉塞状況の政界に風穴を開けられるか。神津氏は2年前の就任会見で「社会全体を巻き込んで一体となって労働運動を展開していく」と淡々と語っていたが、そこにはこの国で働く労働者のために闘い抜く信念があったはずだ。退任の瀬戸際から息を吹き返した2期目こそ、「連合再生」をかけた神津氏の最後の勝負どころである。
ファクタ出版




265 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/05(Tue) 10:58

■前原と枝野で再び「政界再編」?

この秋、神津氏の続投により連合は「再生の一歩」を踏み出すことになる。その一方で、連合と共に歩んできた民進党も大きな転機を迎える。9月1日投開票の民進党代表選は枝野幸男前幹事長と前原誠司元外相による一騎打ちの様相だが、これを大手マスコミが騒ぐような憲法改正や共産党との共闘を巡る「リベラル(枝野)vs保守(前原)」の対決と捉えるのは的外れだろう。

形勢は民社協会や旧維新系などを手堅くまとめる前原氏に有利だが、連合幹部は「結果は見えている。前原代表、枝野幹事長の挙党体制しかない」と言い切る。すでに前原氏は「民進党という名前にこだわらなくてもいい」と公言しており、新執行部は社民党、自由党を取り込み、国政進出を睨む小池百合子都知事や自民党リベラル系をも巻き込んだ政界再編を目指すことになるだろう。前原・枝野両氏は日本新党で初当選した同期の桜。
都議選で連合と創価学会を取り込んだ小池都知事と、かつての盟友が連携すれば、再び政権交代可能な2大政党の一翼が生まれることも夢物語ではない。


266 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/05(Tue) 11:08

これで消滅決定、リベラルも右翼も分からん党。

267 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/05(Tue) 14:42
すでに前原氏は「民進党という名前にこだわらなくてもいい」と公言しており、新執行部は社民党、自由党を取り込み、国政進出を睨む小池百合子都知事や自民党リベラル系をも巻き込んだ政界再編を目指すことになるだろう。

268 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/05(Tue) 19:00
「民進党という名前にこだわらなくてもいい」前原
    +
群れれば何でもいい小沢・自由党
    +
極右・小池百合子で政界再編?

だが、このアクタモクタ右翼には
自民党リベラル系は乗らないだろう。


269 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/06(Wed) 10:29
民進党・前原代表 圧勝の陰に“政敵”小沢一郎がいた理由〈週刊朝日〉
2017 9/6(水) 7:00配信


新代表になった前原氏(中央)。小沢氏という「劇薬」をも取り込み、今度こそ党勢を回復させられるか(c)朝日新聞社
 民進党代表選で圧勝した前原誠司氏(55)。その勝因の一つは、かつての“政敵”との和解だという。

 昨年の代表選では蓮舫氏に惨敗した前原氏だが、たった1年で党内基盤を着々と固めた。民進党の関係者は言う。

「前原さんは、民主党政権時代に激しく対立した小沢(一郎・自由党代表)さんと2013年から食事に行くようになり、政治の相談事をできる仲にまでなりました。最近は、2人で会うこともあります」

 小沢氏との関係改善は、今回の代表選に少なからぬ影響を与えた。前原氏の推薦議員には、松木謙公氏や小宮山泰子氏など、かつての小沢グループの議員が名を連ね、代表選に圧勝した要因の一つとなった。

 2人は、目指す野党共闘の方向性でも一致している。小沢氏周辺はこう話す。

「前原さんは、共産党が自主的に小選挙区の候補者を取り下げた09年の衆院選の手法を学びたいと考えているのでしょう。当時、民主党で選挙を仕切っていたのは小沢さん。共産党はそれまで300ある小選挙区のほぼすべてに候補者を立てていましたが、09年だけ約半分に減らしました。ところが、小沢さんは共産党と政策合意はしていません。自民党政権を倒すため、小沢さんと志位(和夫・共産党委員長)さんによる『あうんの呼吸』の選挙協力でした」
 前原氏の“変化”を歓迎したのは、小沢氏に近い議員だけではない。かつて反小沢グループに所属していた民進党のベテラン議員も言う。

「政権を再び取り返すには、政治家の“知恵”が必要。小沢さんにはそれがあるが、民進党の議員は持っていない。小沢さんだけではなく、離党した議員や小池百合子東京都知事らとの連携も考えて、野党の分裂を防がなければならない。そうしないと、民進党どころか、すべての野党が次の衆院選で消滅してしまう」

 小沢氏は、偽メール事件で辞任した前原氏の後任として、06年4月に民主党の代表に就任した。同月に実施された千葉7区の補欠選挙で太田和美衆院議員を初当選させ、党内の求心力を一気に高めた。

「選挙の神様」「政界の壊し屋」などの異名を取る小沢氏を仲間に引き入れた前原新代表は、初陣となる10月22日投開票の三つの衆院補選(青森4区、新潟5区、愛媛3区)で最初の審判が下される。(本誌・直木詩帆、西岡千史、太田サトル、小泉耕平/横田一)

※週刊朝日  2017年9月15日号

270 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/08(Fri) 11:24
連合会長「和を乱す人は」…民進離党者支援せず
2017 9/8(金) 10:24配信

 民進党の前原代表は7日、東京都内の連合本部で、神津里季生(こうづりきお)会長と会談した。

 前原氏が「自民党に代わる選択肢を示すため一丸となって頑張る」と語ったのに対し、神津氏は「重要な局面で仲間の和を乱すような人や、あってはならないような言動があれば、これまでのような関係を引き継ぐわけにはいかない」と語った。民進党で離党者が相次いでいる状況を踏まえ、連合としても離党者の選挙は支援しない考えを示したものだ。

 民進党では、7月の都議選後、細野豪志・元環境相らが党を離れた。連合傘下の産業別労働組合(産別)の中には、支援した議員が次々と離党することへの不満が高まっており、神津氏の苦言は「組合員の怒りの声を代弁した」(連合幹部)とも言えそうだ。

271 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/08(Fri) 12:55
前原氏が「自民党に代わる選択肢を示すため一丸となって頑張る」と語ったのに対し、神津氏は「重要な局面で仲間の和を乱すような人や、あってはならないような言動があれば、これまでのような関係を引き継ぐわけにはいかない」と語った。民進党で離党者が相次いでいる状況を踏まえ、連合としても離党者の選挙は支援しない考えを示したものだ。

272 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/08(Fri) 14:14

先生のアメリカは民主主義を軸に二大政党の切磋琢磨


堕ちコボレ日本は極右を軸に二大政党を目指すアホ政治家でいっぱい


273 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/08(Fri) 20:23
不倫疑惑で山尾氏離党 執行部が“議員辞職だ”と大騒ぎの愚

2017年9月8日


離党会見をする山尾志桜里議員(C)共同通信社
拡大する
 既婚男性との「ダブル不倫」疑惑を週刊文春に報じられた民進党の山尾志桜里衆院議員(43)が、7日離党届を提出した。会見で疑惑について、「男女の関係はありません」と否定したものの、「誤解を生じさせる行動でさまざまな方々に迷惑をかけた」「臨時国会の場に混乱を持ち込むことは党にさらなる迷惑をかける」として、離党を決めたという。

 それにしても、である。7日の民進党の迷走はひどかった。

 まず午前、前原代表が報道陣に囲まれると、「本人から話を聞きたい」と発言。その最中に、党内からは「離党」どころか「議員辞職」を求める声が上がる。午後になると、執行部の一部が山尾氏に議員辞職を促したという一報まで流れた。夕方になって、大島幹事長に対応が一任され、夜、山尾氏と大島幹事長が会い、離党届提出となったのだった。

 不倫は問題だとしても個人的なことであり、政治資金疑惑などとは違う。所属議員の不倫報道が続いた自民党は、毎度「出処進退は議員自身が決めること」としてきた。その結果、“ゲス不倫”の宮崎謙介前衆院議員こそ同僚議員の妻に促されたらしく議員辞職したが、“重婚ストーカー不倫”の中川俊直衆院議員は離党、“略奪不倫”の今井絵理子参院議員に至っては離党すらしていない。

274 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/08(Fri) 20:46

不倫は問題だとしても個人的なことであり、政治資金疑惑などとは違う。所属議員の不倫報道が続いた自民党は、毎度「出処進退は議員自身が決めること」としてきた。その結果、“ゲス不倫”の宮崎謙介前衆院議員こそ同僚議員の妻に促されたらしく議員辞職したが、“重婚ストーカー不倫”の中川俊直衆院議員は離党、“略奪不倫”の今井絵理子参院議員に至っては離党すらしていない。

275 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/08(Fri) 22:13
それなのに民進党は、党役員でもない一議員の個人的な問題に党が前面に出てきて、「議員辞職だ」とワーワー言って騒ぎを大きくしているのだからどうしようもない。

■溺れる人を蹴飛ばす“悪しき文化”

 政治ジャーナリストの角谷浩一氏もこう言う。

「山尾さんが幹事長に就任していたら党として一大事ですけど、未然に防いだわけですから、ここまで大騒ぎする話じゃないでしょう。突き放して、『議員の出処進退は本人が決めること』とすればいいのに、どうして全体で抱えようとするのか。兵隊が勝手なことを言い出し、溺れる人を蹴飛ばすのは民進党の悪しき“文化”です。幹事長人事でもそうでしたが、選挙で選ばれた代表が決めたことでも、『俺は気に入らない』と文句を言う。組織政党としてお粗末です」

 今月15日までに山尾氏が議員辞職したら、来月22日の補選になる。「自民党は補選が増えるのを避けるため、『ハゲーー!』の豊田真由子議員を辞職させないのに、後先考えずに辞職を叫ぶ民進党ってホント、おめでたいですね」(自民党中堅議員)という皮肉も。

 やっぱり、もう解党しかないか。

276 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/08(Fri) 22:32
「山尾さんが幹事長に就任していたら党として一大事ですけど、未然に防いだわけですから、ここまで大騒ぎする話じゃないでしょう。突き放して、『議員の出処進退は本人が決めること』とすればいいのに、どうして全体で抱えようとするのか。兵隊が勝手なことを言い出し、溺れる人を蹴飛ばすのは民進党の悪しき“文化”です。幹事長人事でもそうでしたが、選挙で選ばれた代表が決めたことでも、『俺は気に入らない』と文句を言う。組織政党としてお粗末です」


277 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/08(Fri) 22:36
自由・小沢氏に秋波=民進・前原氏
2017 9/8(金) 22:18配信

 民進党の前原誠司代表は8日、BS朝日の番組収録で、自由党の小沢一郎代表について「(民主党政権時代に)みんなが恐怖感を持っていた。もう少し小沢氏を活用する、あるいは『壊し屋』と言われる破壊力を後押しする度量があったら、(同政権の)3年3カ月は違う結果になった」と述べ、将来の野党再編もにらんで秋波を送った。

 
 前原氏は「自由党は(社会保障充実策に)大賛成で、外交・安全保障は現実路線だ。(連携に)違和感はない」とも指摘した。 



278 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/09(Sat) 12:43
「山尾さんが幹事長に就任していたら党として一大事ですけど、未然に防いだわけですから、ここまで大騒ぎする話じゃないでしょう。突き放して、自民党に倣って『議員の出処進退は本人が決めること』とすればいいのに、どうして全体で抱えようとするのか。
ロジカルな運営が必要!

279 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/09(Sat) 19:06
補選で野党候補の一本化に期待感 民進・前原代表
2017 9/9(土) 10:05配信


All Nippon NewsNetwork(ANN)

 民進党の前原代表はBS朝日の番組に出演し、来月に行われる衆議院補欠選挙で野党候補の一本化に期待感を示しました。

 民進党・前原代表:「(衆院補選は)小選挙区ですから1人しか通らないということになると、野党は候補者は1人の方がいいですよね。ですから、そこは他の政党にしっかりと、我々がもし候補者を立てれば他をおろして頂いて、応援してもらったらありがたい」
 前原氏は、共産党などほかの野党が候補者を出さなければ、結果的に野党候補が1人になって選挙を戦いやすいとして、野党候補の一本化に期待感を示しました。ただ、前原氏は「補選といえども理念政策が大事」とも述べ、共産党などと政策協定を結ぶ形での選挙協力には否定的な考えを示しました。


280 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/09(Sat) 21:09
離党を検討しているとされる細野グループ所属の笠浩史氏らについて、
前原氏は9日、山梨県笛吹市で記者会見し、離党の動きを「認識している」と述べた上で、「全ての選挙区、離党した人のところにもあまねく候補者を立てていく」と強調した。
先の代表選時には「刺客」擁立について「総合的に勘案すべきだ」と慎重だったが、党内引き締めへ踏み込んだ。ただ、私的交際問題で離党した山尾氏については例外とする考えを示した。 

281 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/10(Sun) 15:27
民進、離党議員に「刺客」 前原代表、厳正対処へ軌道修正
2017 9/10(日) 7:55配信

 民進党の前原誠司代表が、同党を離党して公認候補が不在となった衆院選挙区に対抗馬を擁立する方針を党所属議員に伝えていたことが9日、分かった。前原氏は離党者らとの将来的な連携も視野に「刺客」擁立に慎重だったが、新たに5人の衆院議員が離党する方向となり「離党ドミノ」を避ける狙いがある。

 党関係者によると、民進党議員が1日の代表選後に離党者の扱いを問い合わせたところ、前原氏は「離党者の選挙区には女性を中心とした対抗馬を徹底的に立てる」と答えたという。

 前原氏は9日、山梨県笛吹市で記者団に「離党者のところにもあまねく候補者を立てる。そうでないと党員らに顔向けできない」と語った。離党を検討中の議員と個別に協議しているとも述べた。

 不倫疑惑で離党した山尾志桜里衆院議員については「目指すべき社会像は一致している」として刺客擁立を見送る意向を示した。

 前原氏は代表選で、刺客擁立について「総合的に勘案すべきだ」と慎重だった。

 しかし党内では、8月に離党した細野豪志元環境相が率いた「自誓会」の笠浩史(52)=神奈川9区、後藤祐一(48)=同16区、鈴木義弘(54)=比例北関東=の3氏と、岸本周平(61)=和歌山1区、福島伸享(47)=比例北関東=両氏の衆院議員計5人が近く離党する方向で調整している。

 前原氏は甘い態度では離党ドミノが止まらないと判断し、厳しく対処する方針へ軌道修正した。

282 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/11(Mon) 19:40
【今頃】小沢さんの大切さを知る?
民進党の皆さん、早く政権に就きたいなら一刻も早く小沢さんを復党さして代表か幹事長に据えないと二階幹事長率いる安倍自民党に一生選挙勝てないよ。
山尾じゃなくて小沢を代表か幹事長に!!

283 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/12(Tue) 14:00
小池氏「補選で野党統一候補を」
2017 9/12(火) 7:05配信


Fuji News Network
[ 前の映像 | 次の映像 ]
共産党の小池書記局長は、記者会見で、10月に行われる衆議院のトリプル補欠選挙について、野党統一候補の擁立を目指す考えを強調した。
小池書記局長は「ぜひ野党として、統一候補を立てることを実らせていきたい」、「本気の共闘を進めたい」と述べた。
小池氏は、青森、新潟、愛媛の3県で、10月に行われる衆議院の補欠選挙で、野党の統一候補の擁立を目指す考えを強調した。
一方で、小池氏は「共産党が一方的に候補者を下ろすことは考えていない」と述べ、候補者の選定にあたっては、4野党の話し合いで決定したいという認識を示した。


最終更新:9/12(火) 7:05

284 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/15(Fri) 07:09
剛腕待望 民進・前原体制で進む小沢一郎氏「復党」プラン

2017年9月15日


新体制は“親小沢シフト”(C)日刊ゲンダイ
拡大する
 今週は前原誠司代表が“文春砲”の餌食に――。新体制になってもゴタゴタ続きの民進党は、離党ドミノが止まりそうにない。起死回生の策か、はたまた窮余の一策なのか、水面下で小沢一郎氏の復党が取り沙汰されている。

 幹事長に内定していた山尾志桜里衆院議員が不倫疑惑を報じられて離党を余儀なくされるなど、前原新体制はのっけからケチがついてしまった。

 13日、鈴木義弘衆院議員(比例北関東)が離党届を提出。前原体制になってから初の離党者だ。笠浩史衆院議員(神奈川9区)と後藤祐一衆院議員(神奈川16区)も週内に離党する構えで、他にも離党予備軍はくすぶっている。

 もはや党勢回復は難しいようにも思われるが、前原体制では、自由党の小沢一郎代表の力を借りて党を立て直す構想が進みそうだという。

「前原体制の党役員人事を見れば、“親小沢シフト”に変わったことが分かります。キモは小沢氏側近の松木謙公衆院議員が幹事長代理、民主党政権時代に小沢グループに所属していた階猛衆院議員が政調会長に就任したこと。国対委員長の松野頼久衆院議員も小沢氏と関係が近い。何より前原代表自身が、昨年から小沢氏と何度も会って意見交換をしてきた間柄です。小沢氏が民進党に復党する環境は整っていると思います」(政治ジャーナリスト・山田厚俊氏)

285 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/15(Fri) 10:10
「前原体制の党役員人事を見れば、“親小沢シフト”に変わったことが分かります。キモは小沢氏側近の松木謙公衆院議員が幹事長代理、民主党政権時代に小沢グループに所属していた階猛衆院議員が政調会長に就任したこと。国対委員長の松野頼久衆院議員も小沢氏と関係が近い。何より前原代表自身が、昨年から小沢氏と何度も会って意見交換をしてきた間柄です。小沢氏が民進党に復党する環境は整っていると思います」(政治ジャーナリスト・山田厚俊氏)

286 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/15(Fri) 18:15
皮肉なことに、離党者や予備軍には“反小沢”が多く、彼らが出ていくことで、小沢氏が戻りやすい素地ができつつあるのだという。

 前原代表は8日に収録されたBS朝日の番組でも、小沢氏について「もう少し小沢氏を活用する、あるいは『壊し屋』といわれる破壊力を後押しする度量があったら、(民主党政権の)3年3カ月は違う結果になった」「自由党は外交・安全保障は現実路線で(連携に)違和感はない」と秋波を送っていた。

 かつては“反小沢”だった民進党のベテラン議員もこう言う。

「本気で政権奪取を考えている民進党議員の間から“剛腕待望論”が出ているのは事実です。党内で野党共闘に反対している議員のほとんどは“小沢嫌い”でもあるのですが、もはや『好きだ、嫌いだ』と言ってる場合ではないと危機感が強まっています

287 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/15(Fri) 19:22

「本気で政権奪取を考えている民進党議員の間から“剛腕待望論”が出ているのは事実です。党内で野党共闘に反対している議員のほとんどは“小沢嫌い”でもあるのですが、もはや『好きだ、嫌いだ』と言ってる場合ではないと危機感が強まっています。

288 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/16(Sat) 11:33
信頼が地に落ちた民進党は、これ以上、失うものはない。小沢氏の経験と知恵にかけるしかないと多くの議員が考え始めているという。

「小沢氏が復党すればハレーションも起きるでしょうが、これは最後のチャンスです。『小沢とは一緒にやれない』という離党者が続出しても、次の選挙でまた議席を増やせばいい。文句があるヤツは出ていけばいいと執行部が腹をくくるしかありません。小沢氏の持つパイプを生かして共産党や小池都知事とも連携し、政権批判の受け皿をつくらないと、次の総選挙で野党そのものが消滅してしまいかねません」(山田厚俊氏)

 復党のタイミングは臨時国会の始まる前が有力視されている。小沢氏が率いる自由党とまるごと合併するのか、自由党を解党して個々の議員が民進党に合流する形を取るのか。解散・総選挙に間に合うのかどうか、時間との戦いになっている。

289 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/16(Sat) 13:21
離党言ってたの今日になって2人が離党やめたそうだ。

290 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/16(Sat) 22:05
>>289
今、「連合」は民進離党者には厳しく支援しない方針。

慰留に応じた岸本、福島両氏は地盤とする選挙区で連合の地方組織と親しく、
連合関係者による締め付けの効果もあったようだ。

291 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/17(Sun) 08:32
<野党3党首>17日に会談 統一会派を結成するか協議
2017 9/17(日) 0:06配信

 ◇民進党の前原代表、自由党の小沢共同代表、社民党の吉田党首

 民進党の前原誠司代表、自由党の小沢一郎共同代表、社民党の吉田忠智党首の野党3党首は17日、国会内で会談する。28日召集予定の臨時国会で統一会派を結成するか協議する。複数の党関係者が明らかにした。ただ、社民党を中心に異論があり調整は難航する可能性がある。10月の衆院3補選に向けた協力も確認する。自由、社民両党は参院では、統一会派「希望の会」を組んでいる。【樋口淳也】

最終更新:9/17(日) 0:06
毎日新聞


292 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/18(Mon) 07:36
支持41%に回復=北朝鮮「現実の脅威」8割−時事世論調査(時事2017/09/15-)

支持率回復した?のは、
北の阿倍最強のお友達金ちゃんのおかげです!。

ありがとう金ちゃん!


293 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/19(Tue) 10:39
森友・加計学園問題からの「敵前逃亡」と批判
2017 9/18(月) 22:07配信


(写真:ホウドウキョク)
安倍首相が、9月28日に召集される臨時国会の冒頭で、衆議院を解散する意向を固めたことを受け、民進党の前原代表は、森友学園・加計学園問題からの「敵前逃亡」だと批判した。
民進・前原代表は「加計問題も、いわゆる報告書が出てくる、冒頭解散を仮にするなら、まさに森友加計から逃げた、答弁する責務から逃れたという疑惑隠し、敵前逃亡の解散だと言われても、仕方ないと思う」と述べたうえで、「臨時国会のあとでも、解散のチャンスがあるのに、なぜそんなのに急ぐのかわからない」と批判した。
また前原氏は、安倍首相が消費税の増税による税収の使い道を、国の借金返済から、社会保障の充実にシフトさせることを争点にする方針であることについて、「野党第1党の党首の考え方にかぶせて、争点隠しをしているのか」と指摘した。
さらに前原氏は、共産党との連携について、「選挙協力して勝ったときに、連立を組もうという話にならないので、理念政策に一致することが大事な判断だ」と、慎重な姿勢を示した。
共産・志位委員長も、早期解散について、「冒頭解散は、究極の党利党略、権力の私物化、そして憲法違反の暴挙だ」と批判したうえで、「野党と市民の共闘は、大きな成果を上げてきた。これを土台に、さらに発展できればいい」と、総選挙での野党共闘に、前向きな姿勢を強調した。


294 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/19(Tue) 17:06
笠氏ら3人除籍=民進
2017 9/19(火) 15:52配信

 民進党は19日の常任幹事会で、先に離党届を提出した笠浩史衆院議員(神奈川9区)ら3人を除籍(除名)処分とすることを決めた。

 前原誠司代表が率いる新体制の発足直後の離党届提出を「反党行為」と認定した。 

295 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/20(Wed) 12:19
野党候補者一本化へ協議開始 民進と共産、妥協点どこに
2017 9/20(水) 9:41配信

 民進党は19日、衆院選小選挙区での野党候補者の一本化に向け、共産、社民両党との協議を始めた。代表選で共産との共闘見直しを掲げた前原誠司代表は、共通政策や相互推薦で合意する枠組みでなく候補者のすみ分けを目指す考えだが、共産は難色を示す。民進、共産双方が妥協点を見いだせるかが焦点となる。

 民進の大島敦幹事長は19日、社民党の又市征治幹事長と会談。前日夜には、共産党の小池晃書記局長とも会談し、200人以上の候補者が重複する小選挙区(計289)について、野党候補の一本化に向けた調整を始めた。

 民進は現在214(推薦を含む)の小選挙区で候補者を決定。「野党第1党の責任として、小選挙区だけで(比例区を含む総定数465の)過半数の候補者を立てたい」(枝野幸男代表代行)として、残り19人以上の擁立を目指す考えだ。

 共産はすでに263の小選挙区で候補者を決めている。小池書記局長は19日、「党本部として共通政策の合意は必要で相互支援が原則。共産党が一方的に候補者を降ろすことは考えない」と強調。新たに選挙対策委員長兼務となった穀田恵二国会対策委員長が、民進との調整に当たる。
朝日新聞社


296 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/20(Wed) 12:20
民進の大島敦幹事長は19日、社民党の又市征治幹事長と会談。前日夜には、共産党の小池晃書記局長とも会談し、200人以上の候補者が重複する小選挙区(計289)について、野党候補の一本化に向けた調整を始めた。

297 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/20(Wed) 21:54
解散により中止いていた「共産党」を含む、民進、自由、社民、共産・四野党の会談が今日行われた。

298 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/21(Thu) 09:33
>>297

水面下で進む「野党共闘」…残業代ゼロ反対の連合がカギ

2017年9月21日


腹をくくった連合の神津会長(右は、自民党働き方改革委員会)/(C)日刊ゲンダイ
拡大する
「国連総会から帰国後に決めるので、よろしくお願いしたい」。自民党の二階俊博幹事長は19日の党役員会で、安倍首相から、28日に召集される臨時国会の冒頭解散を検討していることを伝えられたと明かした。すでに臨戦態勢の安倍首相のアタマの中は「勝利→改憲」でいっぱいのようだが、そうは問屋が卸さない。

「新しい内閣は、結果本位の『仕事人内閣』であり、一つ一つの政策課題に結果を出す」。内閣改造後の会見で、こう威張っていた安倍首相。結果本位どころか、仕事人らに一切、仕事をさせずに店じまいというから唖然ボー然だ。「異次元の圧力をかける」と敵意ムキ出しで挑発していた北朝鮮は、10月10日に「朝鮮労働党創建72周年」を迎え、近く、米原子力空母率いる空母打撃群が朝鮮半島近海に展開し、大規模な米韓合同訓練も予定されている。誰が考えても最悪のタイミングで解散するというのだから正気の沙汰じゃない。

299 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/21(Thu) 12:06
自民、新党が拮抗。4党共闘実現ならば圧勝! 衆院東京新区割の得票数シミュレーション【第48回衆議院総選挙】
2017 9/21(木) 7:00配信


対決B型(「4党共闘」の場合):自民2議席・都民F5議席・「4党共闘」18議席
対決B型(「4党共闘」の場合):自民2議席・都民F5議席・「4党共闘」18議席
野党3党に共産が協力する「4党共闘」が成立した場合の得票状況は大きく変化します。
自民は2選挙区、都民Fは5選挙区でトップを占めるのに留まり、「4党共闘」は18選挙区で得票数が最も多くなることがわかりました。

得票数のシミュレーション
「4党共闘」の得票数は、3区、4区、5区、6区、7区、8区、9区、10区、11区、12区、13区、15区さらに多摩地区の19区、20区、21区、22区、23区、24区で、他政党の得票数を大きく上回ります。

また、自民がトップの14区、17区、都民Fがトップの18区でも、得票差は、わずか100票前後と逆転する可能性も高く、1選挙区あたり、3万〜4万票を獲得している共産の集票力は、大変大きいことが明確となりました。
比例東京ブロック 定数17
都民F、自民党も213万票と拮抗し、それぞれ5議席ずつ獲得する可能性があります。
以下、民進122万票で3議席、共産88万票で2議席、公明71万票、おおさか維新(当時)が45万票でそれぞれ1議席という見通しになりました。
ここまでの論点整理
●単純な足し算とはいえ、「4党共闘」での得票数、とりわけ東京での共産の集票力の大きさ

●特に、多摩地区では、各党単独で戦った場合は都民F、「4党共闘」の場合は「共闘」した勢力が、自民を大きく上回る

●基本的には自治体ごとで選挙区が構成され、選挙区が狭い都議選で、都民Fは大きく議席を伸ばしたが、複数の自治体にまたがる衆議院選挙区で候補者を擁立した場合の選挙戦術をどうするのか、具体的には区議や市議も存在しない選挙区での連絡調整、運用は可能なのか等
水面下での動き
民進のある県連では、今年初めから、社民、共産のそれぞれの県組織と水面下で接触が続いていてきました。
「共産が候補者擁立にこだわるごく少数の選挙区を除き、衆議院選挙直前に病気や家庭の事情を理由に共産候補の立候補を辞退させ、民進候補が少しでも有利になるようにする。共産が候補者擁立のこだわる選挙区で、仮に民進候補が立候補を辞退しなくても、その民進県連は候補者応援に力を入れない」という協力案が話し合われています。

表立っての「4党共闘」とならなくても、「あうんの呼吸」(民進党幹部経験者)で実質的な「共闘」という形を探る方策です。
また、学者をはじめ文化人・知識人、平和運動団体などが中心となっている「市民連合」が各党を仲介する形で、「4党共闘」を進める動きが活発化しています。

参議院比例選挙、都議会議員選挙で獲得した得票数が、そのまま衆議院の選挙区選挙に反映するわけではありませんし、公明票を自民・都民Fのどちらにも合算せず、評価・分析の対象外にしているので、あくまでも「ラフな目安」に過ぎません。

「4党共闘」に向けた水面下での接触と「市民連合」の仲介、都民Fと連携を目指す新党結党、その都民Fと都議選で選挙協力し自民との間に「すきま風」が生じた公明、前回に続いての奇襲攻撃で解散を仕掛けた自民、短期決戦での衆議院選挙は、事実上、開始されています。
平木 雅己

300 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/21(Thu) 12:12
>>298

野党共闘の橋渡し役を連合が務めるのであれば、話はトントン拍子で進む。与党にとっては脅威だろう。なるほど、自民党はきのう開かれた、厚生労働部会などの合同会議で、残業代ゼロ法案を含む「働き方改革関連法案」の了承を見送った。選挙の一大争点になるのを避けたい狙いがミエミエだ。政治評論家の山口朝雄氏がこう言う。

「働く人の権利がどんどん奪われていく中で、今こそ、連合の組織力が問われている。今、踏ん張らないと、サラリーマンは確実に追い詰められる。連合は『正義は我にあり』と信じて戦うべきです」

 残業代ゼロ法案を許すな――。選挙争点はこの一点で野党は共闘できる。

301 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/21(Thu) 16:07

野党3党に共産が協力する「4党共闘」が成立した場合の得票状況は大きく変化します。
自民は2選挙区、都民Fは5選挙区でトップを占めるのに留まり、「4党共闘」は18選挙区で得票数が最も多くなることがわかりました。

302 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/22(Fri) 11:49

安倍首相の誤算…「野党共闘」実現なら自民58人落選も

2017年9月22日


12年衆院選は自民圧勝だったが…(右は共産・志位委員長と民進・前原代表)/(C)日刊ゲンダイ

「今なら勝てる」と来週9月28日に解散する安倍首相。野党側が準備不足の今なら負けないと計算したのだろうが、果たして思惑通りに運ぶのかどうか――。

 そもそも、現在288議席もある自民党が大きく議席を減らすのは間違いない。しかも国民は「大義なきモリ・カケ隠し解散」に対して、不信の目を向けている。

 実際、自民党がこれまで実施してきた選挙情勢調査でも「自民党30〜50議席減」という結果だったという。問題は、30議席程度のマイナスで済むかどうかということだ。最近、二階幹事長は「60議席以上を減らす覚悟が必要だ」と危機感を強めているらしい。

「自民党が政権を奪回した12年総選挙や、14年総選挙のように圧勝することはないでしょう。国民は今回の解散がミエミエの党利党略と見抜いている。森友・加計疑惑で見せた傲慢な対応も忘れていません。パワハラ暴行疑惑の豊田真由子議員のように風に乗って当選した100人以上の“魔の2回生”は当然、淘汰されるはずです」(政治評論家・伊藤達美氏)

303 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/22(Fri) 11:50
そもそも、現在288議席もある自民党が大きく議席を減らすのは間違いない。しかも国民は「大義なきモリ・カケ隠し解散」に対して、不信の目を向けている。

304 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/22(Fri) 18:21
>>302-303

安倍首相の誤算は、野党共闘が急ピッチで進んでいることだ。20日、民進党など野党4党は幹事長・書記局長会談を行い、候補者の一本化を模索していくことを確認。民進と共産は200超の選挙区で候補者が重複しているが、これが解消されると、自民党は、二階幹事長の懸念通り、60議席減らす可能性が高い。

 こんな衝撃のデータがある。毎日新聞の試算によると、〈民進、共産、自由、社民4党が候補者を一本化すれば、計58の小選挙区で与党の現職を逆転する可能性がある〉という。

 14年衆院選の結果に基づいて試算したものだ。今回から衆院小選挙区の定数が「0増6減」となるため多少の誤差はあるものの、大きくは変わらないはずだ。

「ひょっとすると、今回の選挙の最大の不安要因は安倍首相かもしれません。都議選の最終日の演説で秋葉原の聴衆に向かってキレたように“暴発”をすれば、58議席以上減らす可能性もあり得ます」(伊藤達美氏)

 たとえ自公で過半数を維持できたとしても、自民党議員が58人も落選したら、開票直後から党内で退陣を求める声が公然と噴出するのは間違いない。国民のシッペ返しを今から覚悟しておいた方がいい。

305 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/22(Fri) 19:10

自民党が最も恐れること・・それは野党が一致して共闘すること!(野党共闘)

306 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/22(Fri) 21:06
野党共闘なら北海道9勝3敗 計算上、3勝9敗から逆転 民共に期待感
2017 9/22(金) 11:04配信


14年衆院選の票で試算
2014年の衆院選の票を足すと
 10月22日投開票が予想される衆院選を前に、民進、共産、自由、社民の野党4党が小選挙区の候補者一本化を模索することで一致し、水面下で協議を続けてきた道内の民進、共産関係者に期待感が広がる。2014年の前回衆院選で旧民主(現民進)と共産が獲得した各選挙区の票を単純に足すと、自民、公明に勝ち越せる可能性が高まるからだ。ただ、どの選挙区を譲るかなどで双方の思惑は異なり、共闘の先行きはなお不透明だ。

<動画>秋サケ定置網起こし「迫力ある」モニターツアー
民進「やっと動きだした」
 民進党道連の三津丈夫選対委員長は21日、「道連が早くから望んでいたことがやっと動きだした」と、野党共闘の足並みがそろうことに期待感を示した。共産党道委員会幹部も「道内でも準備を進めたい」と歓迎する。

 民進党道連は候補者未定の道7区(釧路、根室管内)、道11区(十勝管内)を含む道内全12小選挙区に候補者を立てる方針を変えていない。共産党道委員会は道5区(札幌市厚別区、石狩管内)を除く11選挙区で候補予定者を決定済み。共倒れを防ぐには、野党共闘しかないとの見方が広がる。
自民「ほとんどの選挙区で負ける」
 前回衆院選では12小選挙区のうち、自民、公明が旧民主に9勝3敗と勝ち越した。次期衆院選で民進と共産が候補を一本化したと仮定し、前回衆院選の得票を単純に合わせると、自民3勝にとどまる計算になる。自民党道連幹部は「野党共闘が実現すれば、ほとんどの選挙区で負ける」と危機感を募らせる。

 民進、共産両党関係者は昨年10月から協議をスタート。共産党道委員会は民進党道連に対し、昨夏の参院選比例代表の得票結果から、12選挙区のうち3選挙区を譲るよう要求。支持者が多い札幌市内の選挙区(道1〜3区)で独自候補を擁立したい考えを示した。比例代表道ブロック(定数8)の1議席を死守し、さらに小選挙区で上積みを図る狙いだ。
党本部レベルでは考え方に溝
 ただ、民進党道連は「支持者の多い札幌は譲れない」(幹部)と、共産党の要求には否定的だ。このため、比例代表道ブロックに出馬する共産党候補を支援する代わりに、小選挙区では民進候補を共産が支えるといった戦略も取り沙汰される。

 民進党の前原誠司代表は野党共闘に柔軟姿勢を見せるものの、共産党が求める相互推薦には応じない構えで、党本部レベルでは考え方に溝が残る。
北海道新聞

307 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/22(Fri) 21:32
総選挙へ市民連合がノロシ 「野党共闘」要求は全国に拡大

2017年9月22日


小異にこだわるな(高田氏=左と山田氏)/(C)日刊ゲンダイ
拡大する
 カギを握るのは市民の力だ――。昨年の参院選や新潟県知事選で野党共闘に尽力してきた「安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合」が21日、来る総選挙での野党協力を求める緊急アピールを発表。参院議員会館内で会見した。

 アピールでは、北朝鮮の「脅威」に多くの国民が恐怖を抱いている状況を奇貨としての解散を<ナチスの手口を想起させるもの>と批判。<小異にこだわり分断されてはなりません>として野党候補一本化を訴えた。

 メンバーで九条の会事務局員の高田健氏は会見で「野党協力は政党間だけの問題ではない。4野党と市民の共闘です」と語ったが、その通りだ。昨年の参院選では、全1人区で野党統一候補を実現し、11選挙区で勝利した。新潟県知事選では野党票を集約した米山知事が当選。ともに、市民連合の後押しがあってこその成果だ。

308 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/22(Fri) 21:53
スパイ査問事件とはどのようなものであったのか、あらてめて
検証してみよう。
事件は戦前の話で、日本共産党のアジトで警察のスパイと疑われた人物が、
宮本顕治らによる査問を受け、のちに床下で死体となって埋められていたことが
発覚した事件である。

〇 手足を縛っていたのは本人の了解を得ていた。
〇 死亡したのは本人が異常体質だったから。
〇 死体を床下に埋めたのは仮埋葬であった。

これが日本共産党のいいわけである。
こんないいわけが今の時代に通ると思っているのが日本共産党なのである。
もう普通の人間の神経では考えられない政党といえる。
代表も執行部も選挙で選ばれない独裁的な
組織だから、そんなことを平気で言ってしまうのだろう。
このいいわけを聞いて仰天したのは、一般人よりも
共産党支持者のほうであったろうと思われる。
みんな共産党から逃げ出し、以後選挙の度に共産党は惨敗をつづけるのであった。


309 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/22(Fri) 22:03
日本共産党は、ある日突然
「共産主義国家なんてものはくだらない国家だ」と言い出した。
共産主義国家の崩壊と腐敗が報じられてから
かなり長い時間が経ってからである。
どうしても、共産主義国家礼賛ではやってゆけないと判断したのだろう。
あやまちを認めるのはいいことだが、
党員間の議論の積み重ねで、そう結論したのではなく、
ある日突然上意下達式に宣言したのである。
そしてそこに至った説明もなければ謝罪もなし。
変更しますたという断りもなし
最初からそう言っていたようなすっとぼけぶりである。
コロコロその場その場で言うことが変わる


310 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/23(Sat) 00:24
>>307
続き・

前原代表は、野党協力について「地域事情を考慮する」と繰り返している。会見で山口二郎法政大教授は「地方レベルでも市民連合の結成の動きはあちこちで進んでいる」と言った。高田氏によると現在、47都道府県で市民連合が活動。今や、安倍退陣を求め、野党共闘を願う市民運動は、全国レベルで着実に根付きつつあるのだ。

 個々の選挙区で野党共闘を望む市民の声が大きくなれば、野党4党はその選挙区の「地域事情」を考慮せざるを得ないだろう。市民の力こそが野党共闘を牽引できる。


311 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/23(Sat) 00:26
アピールでは、北朝鮮の「脅威」に多くの国民が恐怖を抱いている状況を奇貨としての解散を<ナチスの手口を想起させるもの>と批判。<小異にこだわり分断されてはなりません>として野党候補一本化を訴えた。

312 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/23(Sat) 00:34

今解散したら自民は苦戦すると思う。

マスコミ報道によればあちこちで安倍やめろデモが数万人単位で起こっているから苦戦すると思う!未だにテロ準備罪反対デモも起きてるしww

過半数は確保できたとしても
改憲は水泡に帰すだろうけど
それくらいモリカケが深刻なんだろうね!



この人がちゃんと丁寧に説明したことなんて一度もなかった。


313 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/23(Sat) 10:13
安倍首相の誤算は、野党共闘が急ピッチで進んでいることだ。20日、民進党など野党4党は幹事長・書記局長会談を行い、候補者の一本化を模索していくことを確認。民進と共産は200超の選挙区で候補者が重複しているが、これが解消されると、自民党は、二階幹事長の懸念通り、60議席減らす可能性が高い。

 こんな衝撃のデータがある。毎日新聞の試算によると、〈民進、共産、自由、社民4党が候補者を一本化すれば、計58の小選挙区で与党の現職を逆転する可能性がある〉という。

314 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/23(Sat) 15:16
自民党が最も恐れること、それは「野党共闘」が進むこと!。

安倍首相の誤算は、野党共闘が急ピッチで進んでいることだ。20日、民進党など野党4党は幹事長・書記局長会談を行い、候補者の一本化を模索していくことを確認。民進と共産は200超の選挙区で候補者が重複しているが、これが解消されると、自民党は、二階幹事長の懸念通り、60議席減らす可能性が高い。

315 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/23(Sat) 15:58


「野党共闘」その裏には剛腕で知られる小沢一郎がいる!。

316 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/23(Sat) 20:55

衝撃 アベノミクス「GDP伸び率」あの民主党政権に完敗!
2015年12月16日 日刊ゲンダイ


「世界経済回復のためには3語で十分です。バイ・マイ・アベノミクス(アベノミクスは買い)」。安倍首相がこう胸を張ったのは13年9月だった。当時から「バカ発言」なんてからかわれていたが、やっぱりデタラメだったことが分かった。

 民主党の山井和則衆院議員が今月、内閣府に対して民主党政権時代と安倍政権下で実質GDPはどれだけ伸びたのか――を比較できる数値を求めたところ、

    数値は民主党政権の方が断然、良かったのだ。

 この結果には驚きだ。内閣府経済社会総合研究所の調べによると、民主党が政権を奪取した2009年7〜9月期から、政権を明け渡す12年10〜12月期までの実質GDPの伸び率が「5.7%」だったのに対し、安倍政権が誕生(12年10〜12月期)してから3年間(15年7〜9月期)の実質GDPの伸び率は「2.4%」。

つまり、同じ3年間を比べてみると、伸び率は民主党政権時代の方が安倍政権より2倍以上、数値が「良かった」のである。


提灯メディアはアベノミクスを大々的に持ち上げているが、民主党政権に「完敗」しているのだ。

山井議員がこう言う。・・




「これまでもアベノミクスの失敗を指摘してきましたが、野党議員の個人的な意見という目で見られていました。しかし、今回は内閣府の公表数値です。数字はウソをつきません。安倍政権は消費税増税などを理由に言い訳するのでしょうが、民主党政権では東日本大震災がありました。それでも民主党政権の実質GDPの伸び率の方が上回っているのです。繰り返しますが、アベノミクスは失敗したのです」

 安倍政権の誕生前(12年11月)と「現状」(15年9月)を比べても、景気は悪化している。「貯金ゼロ世帯の割合」は26%→30・9%に大幅悪化。「生活保護受給世帯数」も約156万8000世帯→約162万9000世帯に増加し、非正規労働者は1775万人(12年4〜6月)→1971万人(15年7〜9月)に増えた。経済回復どころか、庶民生活はどんどん追い詰められているのだ。経済ジャーナリストの荻原博子氏はこう言う。
「『アベノミクス』は結局、新たな成長戦略を描けなかった。やったことは異次元の金融緩和だけです。その結果、一部の大企業は潤ったが、庶民生活は追い詰められ、実質賃金は減り、消費は冷え込んだまま。一体、何だったのか」

 安倍政権は、二言目には「民主党政権はヒドかった」と批判しているが、民主党政権に負けているのに、よく口にできるものだ。
 国民も言葉遊びにだまされていないで目を覚ますべきだ。


317 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/24(Sun) 15:31
“魔の2回生”落選は70人にも 10・22総選挙は自民惨敗危機


2017年9月24日


問題児たちは全員落選危機(C)日刊ゲンダイ
拡大する
 今なら勝てる――と安倍首相が強行する10・22総選挙。しかし、安倍自民党は本当に勝てるのか。自民党の勝敗の鍵を握るのが“魔の2回生”と呼ばれる約100人いる当選2回の議員たちの当落だ。

“魔の2回生”で議員辞職して政界を去ったのは“ゲス不倫”の宮崎謙介氏くらい。“路チュー写真”を撮られた中川郁子氏と門博文氏の不倫カップル、さらに長靴政務官の務台俊介氏は、今もちゃっかり党内に居残っている。離党はしたが、未成年男性買春疑惑の武藤貴也氏、パワハラ暴行疑惑の豊田真由子氏、重婚ストーカー不倫の中川俊直氏も2回生議員だ。

 こうした“魔の2回生”はまだ100人近くいる。なぜこうもトラブルが頻発するのか。

 政治評論家の伊藤達美氏が言う。

「2回生議員の多くは、野党時代に自民党が候補者を急ごしらえしようと公募でかき集めた人たちです。選挙に勝つために学歴経歴が申し分なく、ルックス映えのする候補者を選んだ。その結果、人柄と性格の判断がおろそかになり、政治家としての資質に欠く人がたくさん紛れ込んでしまったのが実態です。そんな候補者たちがロクに汗もかかず落下傘で“風”に乗って続々当選。おまけに『安倍チルドレン』などと持ち上げられたものだから調子に乗り、政治家として研鑽を積む努力も怠ってきた。数々のスキャンダルと不祥事は起こるべくして起きたと言えます」
次へ >>


318 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/25(Mon) 11:31
「電撃解散」自民党幹部が懸念する「こんな誤算」
2017 9/25(月) 11:00配信

早まった野党共闘シナリオ
 今回の安倍首相の「決断」によって、かえって野党・民進党を利することになったのではないか、という声も自民党内にはある。自民党選対委員会の議員の一人はこう警戒感を示す。

 「『民進党がダメだから』ということで首相は解散を決めたが、早期解散によって、崩壊しかかっている民進党の離党ドミノを止めてしまうことになった。細野氏のような離党組は、遅かれ早かれ民進党を離れると分かっていた面々だ。

 前原氏が怖がっていたのは、細野氏らにつられて、今後どんどん離党者が増えて党がバラバラになること。ところが解散が迫っているということで、他にもいた『離党予備軍』は自分の選挙のことを考えて、このまま民進党に残って戦う方が有利だと考えるようになった。つまり、解散が逆に求心力になって、民進党は真の壊滅状態を免れたというわけだ」

 さらに、早期解散は野党4党の選挙協力を加速させる事態にもなっている。

 「前原さんは本心では、『共産党と同じ党になることはあり得ないが、野党がバラバラのままでは戦えないから、野党再編や連携は進めるべき』という考えです。ただ、党内には他党との共闘や合流にいろんな意見があるから、一つ一つ手続きを踏んでやろうとしていました。

 まずは臨時国会で社民・自由との3党で統一会派を作る。その次の段階で、一つの政党になる。さらにそのあとで共産党と接触し、選挙協力について詰めるというシナリオだったのです」(前原氏側近の民進党議員)

 この前原氏のシナリオは、安倍総理の解散表明によって展開を早めざるを得なくなった。それを前出の自民党選対にいる議員は危惧しているのだ。

 「民進党はそもそも、単独で小選挙区すべてに候補なんか立てられない。しかし、逆に言えば単独で戦えないなら、少々党内に反対や不満があろうとどうのこうの言っている時間はない。現実的に考えれば、野党4党の選挙協力で行くしか道はないということになる。

 実際、(民進党の)長妻昭選対委員長らは、前回の2014年総選挙でのデータをもとに、水面下で各党と一対一の折衝を進めていたという情報が入ってきている」

 民進党幹部の一人も、こうした動きを認め、私にこう話した。

 「小選挙区制というのは、基本的に一騎打ちの対決構図になる。これは理屈じゃなく現実だ。そうした中で勝つために、共産党と一緒になることはないが、『(連携は)地域事情がある』と前原代表も何度も言ってきた。解散してから告示までの2週間の間にも(4党選挙協力については)かなり進むだろう」

319 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/25(Mon) 12:05

自民党が最も恐れること、それは「野党共闘」が進むこと!。

安倍首相の誤算は、「野党共闘」が急ピッチで進んでいることだ。20日、民進党など野党4党は幹事長・書記局長会談を行い、候補者の一本化を模索していくことを確認。民進と共産は200超の選挙区で候補者が重複しているが、これが解消されると、自民党は、二階幹事長の懸念通り、60議席減らす可能性が高い。

320 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/26(Tue) 21:14
前原、小沢両氏「犬猿の仲」だったのに…きな臭さ漂う民進・自由の合併話 「議員バッジ・ファースト」の野党共闘
2017 9/26(火) 夕刊フジ16:56配信


前原氏(写真)は小沢氏と手を握るのか(写真:夕刊フジ)
 民進党の前原誠司代表と、自由党の小沢一郎共同代表が24日、都内で会談し、10月衆院選をにらんだ合併構想をブチ上げた。日経新聞が25日付朝刊で伝えた。自民、公明与党に対抗するために、民進、自由両党を中心とする野党結集が重要との認識で一致したというが、2人はかつて不仲で有名だった。「離党ドミノ」が止まらないなかでの「窮余の策」という印象も拭えない。

 「どう受け皿を作るかが重要だ。(与野党の)一対一に持ち込めるか、形になるよう努力したい」

 前原氏は24日の講演で、こう語った。日経によると、今回の合併構想は民進党最大の支持団体「連合」も後押ししているというが、党内には「小沢アレルギー」が強く、反発する声もある。

 旧民主党政権時代、前原、小沢両氏は「犬猿の仲」と言われた。関係が決定的に悪化したのは2012年6月、当時の野田佳彦首相が消費増税法案を衆院通過させようとしたときだ。小沢氏率いるグループは野田執行部に反発し、衆院本会議で造反した。当時、政調会長だった前原氏は「(小沢氏は)本当の政治家ではない」と痛罵した。小沢グループも徹底して前原氏に楯突いた。

 だが、前原氏は約1年前から小沢氏との関係修復に動き、会食を重ねるなど親交を深めてきた。前原氏は8月下旬、小沢氏について「(他党の中で)最もわれわれの政策理念に近い考えを持っている」と語っていた。

 民進党関係者は「前原氏としては、党勢低迷が著しいなか、自民党に対抗できるような野党を再構築するには、小沢氏のような剛腕が欠かせないと考えているようだ」と明かす。

 小沢氏にとっても、恩讐を超えて民進党に合流するメリットは大きい。

 今回の衆院選から小選挙区・比例区の定数が10削減される。小沢氏の地元・岩手県も小選挙区が1つ減り、かつて師弟関係にあった民進党の黄川田徹元復興副大臣との激突は免れない。仮に、小沢氏が黄川田氏に敗れた場合、自由党での比例復活は厳しい。

 前原氏は表向き、党綱領に「日米安保廃棄」「自衛隊解消」を掲げる共産党との連携には否定的だが、両党が地域事情を忖度(そんたく)して候補者を下ろす「知らんぷり共闘」「偽装共闘」が進んでいる。小池新党が膨張する雰囲気のなか、議員バッジ・ファーストの野党共闘がひそかに進むとすれば、国民の理解は得られるのか。

321 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/26(Tue) 21:22
>>320

民進・自由が合流構想 前原・小沢氏、野党再編探る
2017/9/25 2:00 (2017/9/25 14:39更新)
日本経済新聞 電子版


 民進党と自由党が衆院選をにらみ合流する構想が浮上してきた。民進党の前原誠司代表と自由党の小沢一郎共同代表は24日、都内で会談し、自民、公明両党の与党に対抗するため、民進、自由両党を軸にした野党勢力の結集が必要だとの認識で一致した。民進党最大の支持団体、連合も後押ししている。
 前原、小沢両氏は小池百合子東京都知事側近らが26日にも旗揚げする新党などを加えた野党再編を探るとみられる。前原氏は24日の…

322 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/27(Wed) 09:57
野党共闘実現へ市民が新組織 京都、候補一本化呼び掛け
 2017 9/26(火) 23:20配信


野党共闘の実現を働き掛けるユナイトきょうとの設立趣旨を説明するメンバーたち(京都市上京区・府庁)
 京都府内で安全保障関連法への反対などを訴えている市民らが26日、衆院選で野党共闘の実現を目指す組織「ユナイトきょうと」を設立したと発表した。市民団体「市民連合」などの動きと連携しながら、民進や共産など野党4党の京都の地方組織や国会議員に対し、候補者を一本化するよう呼び掛ける。
 昨夏の参院選では、市民団体などが市民の政治参加推進を目的にした組織「市民連合@京都」を設立した。今回、衆院解散が決まったことから、「安倍政権下での改憲に反対」など野党4党合意の実現と活動の充実を目指し、衆院選の候補者調整を実現するよう働き掛けるため、市民連合@京都のメンバーらが新たに別の組織として立ち上げた。
 メンバーは現在約20人。代表は置かない。この日、京都市上京区の府庁で会見した中心メンバー7人の中の一人、松本修さん(66)は「京都は(共闘に関して)複雑で厳しい状況にあるが、野党間の協力を促す市民運動をつくり出したい」と話した。

323 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/27(Wed) 22:16
民進、希望に合流へ=野党結集、安倍政権に対抗―衆院、28日解散【17衆院選】
時事通信社 2017年9月27日 21時46分 (2017年9月27日 22時03分 更新)

 第194臨時国会が28日召集され、安倍晋三首相は同日昼の衆院本会議で衆院を解散する。政府は直ちに臨時閣議を開き、「10月10日公示―同22日投開票」の日程で第48回衆院選を実施することを決定する。民進党の前原誠司代表は、小池百合子東京都知事が代表を務める新党「希望の党」との事実上の合流を決断。民進党の衆院選候補者が望めば、希望から出馬させたい考えだ。安倍政権に対抗するため、野党勢力結集に踏み切る。
 前原氏は27日、仙台市で「どんな手段を使ってでも安倍政権を終わらせる。野党がばらばらでは選挙に勝てない。力を合わせて日本の政治を変える」と述べた。自身は希望の公認は得ず、無所属で出馬する意向だ。
 民進党幹部は同日の党所属議員の会合で、衆院選対応について「民進党の公認候補は出さない。民進党の党籍を残したまま、希望の党の公認をもらってほしい」と説明した。 



民進・希望が衆院選で“共闘”へ、“統一名簿”で調整
TBS News i 2017年9月27日 18時38分 (2017年9月27日 20時00分 更新)

小池新党が、いよいよ台風の目になってきました。民進党と希望の党が、来月の衆議院選挙で共闘するため、比例代表で統一名簿を作る方向で調整を進めていることがわかりました。(27日17:55)




 
 小池新党が、いよいよ台風の目になってきました。民進党と希望の党が、来月の衆議院選挙で共闘するため、比例代表で統一名簿を作る方向で調整を進めていることがわかりました。(27日17:55)
>>次の記事:民進党、今夜の参議院総会で「最重要事項について報告...



324 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/27(Wed) 22:19

「野党共闘・結集」その裏には剛腕で知られる小沢一郎がいる!。

 さらにそれに「連合」の後押しがあるとされる。


325 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/28(Thu) 11:08
本日、今やっているワイドスクランブルで、伊藤敦夫氏も

この民進ー希望合流「野党共闘・野党大再編・結集」、その裏には剛腕で知られる小沢一郎がいる!。

小沢氏は、ずっと以前から関係者と着々と会談して進めていた、さらにそれに「連合」の後押しを得た。


326 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/28(Thu) 12:57

与党、野党結集を警戒…「早期の解散有利」一変
2017 9/28(木) 8:48配信

 次期衆院選を前に、自民、公明両党が野党再編の動きに警戒を強めている。野党乱立で「政権批判票」が割れると見ていたが、小池百合子東京都知事が率いる新党「希望の党」と民進党などが連携で一致し、与党を取り巻く状況が一変したためだ。

 自公両党の幹部は27日、東京都内で会談し、希望の党について「甘く見ないで結束を固めていこう」と申し合わせた。

 自民党は7月の都議選で、小池氏が代表を務めた地域政党「都民ファーストの会」に惨敗を喫したばかり。東京選出の衆院議員からは「極めて厳しい戦いになる」(東京17区・平沢勝栄氏)との声が上がっている。公明党の斉藤鉄夫選挙対策委員長も27日、記者団に「自公政権への挑戦であり、しっかり勝っていきたい」と強調した。

 民進、共産両党などの候補者一本化に向けた作業は当初進まず、与党は早期の衆院解散が有利に働くと踏んでいた。しかし、ここに来て、民進、自由両党が希望の党との連携で一致するなど、野党勢力結集に向けた動きが急展開を見せている

327 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/28(Thu) 13:08
>>324-326

自民党が最も恐れること、それは「野党共闘」が進むこと!。

安倍首相の誤算は、「野党共闘」が急ピッチで進んでいることだ。20日、民進党など野党4党は幹事長・書記局長会談を行い、候補者の一本化を模索していくことを確認。民進と共産は200超の選挙区で候補者が重複しているが、これが解消されると、自民党は、二階幹事長の懸念通り、60議席減らす可能性が高い。


328 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/28(Thu) 21:29

小沢氏も希望合流へ…前原・小池氏と大筋合意か

2017 9/28(木) 16:14配信

 自由党の小沢共同代表が希望の党に合流する方向となった。

 野党結集を進めるためにと、小沢氏と民進党の前原代表、希望の党の小池代表との間で大筋で合意した模様だ。自由党は、小沢氏を含めて衆院2人、参院4人の計6人で、小沢氏以外の議員は対応を検討している。

329 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/30(Sat) 17:39
自民過半数割れも 小池新党が大躍進、「解党」民進との合流ウラに小沢氏の存在 衆院選全465議席予測
2017 9/30(土) 16:56配信


衆院解散総選挙の議席予測(28日現在)(写真:夕刊フジ)
 天下分け目の激闘が始まった。衆院は28日午後、解散され、総選挙(10月10日公示−22日投開票)に突入した。安倍晋三首相は、北朝鮮や少子高齢化という国家的危機に対峙するため「国難突破解散」を断行した。そこに小池百合子都知事が国政政党「希望の党」(小池新党)を結成し、殴り込みをかけてきたため、選挙戦の構図は一気に激変している。夕刊フジで、選挙プランナーの松田馨氏に現時点での議席予測を依頼したところ、自民党は230議席と単独過半数(233)を割り込んだ。小池新党は148議席を確保し、第2党に躍進する見通しとなった。予測が現実となれば、安倍首相の責任問題も浮上しかねない。「小池劇場」は、わが国にとって吉か凶か。

 「小池氏が『希望の党』を立ち上げ、自民党に代わる無党派層の『受け皿』を作った。『自民党vs小池新党』という構図ができつつある。分かりやすい対決構図ができたことで、無党派層が小池新党になだれ込む可能性が高まった」

 松田氏は「10・22衆院選」について、こう分析した。

 衝撃の議席予測は別表の通り。投票率は50%後半とした。「1票の格差」を是正する「0増10減」(小選挙区0増6減、比例区0増4減)が実施され、衆院定数は475から465に減った。

 今回の衝撃予測では、設立直後の小池新党が148議席を獲得し、第2党に躍進する勢いとなった。

 夕刊フジの前回予測(14日発行)時点では、小池氏に近い若狭勝衆院議員と、民進党を離党した細野豪志元環境相による「若狭・細野新党」は35議席と伝えたが、一気に4倍以上議席を確保する見通しだ。

 最大要因は、やはり「小池劇場」だ。

 小池氏は25日、若狭、細野両氏が進めていた新党構想をすべて「リセット」し、自ら「希望の党」を設立した。27日には記者会見を開き、「希望」「しがらみのない政治」「保守の政治」「改革の政治」などと、スローガンを声高に繰り返し、唱えた。

 ただ、具体的政策には踏み込まなかった。記者の質問は2問で切り上げ、都政に専念するためとして中座した。

 こうした動きに、安倍首相は対決姿勢を強めた。

 東京・渋谷で28日夕に行った街頭演説で、安倍首相は「政策抜きに丸ごと合流することには大変驚いている。かつて新党ブームの結果、政治は混乱し、日本は長い経済の低迷に突入した。ブームから決して希望は生まれない」などと批判した。

 松田氏は「小池氏が『保守二大政党』を掲げたことで、自民党に代わる勢力になると受け止められる可能性がある。また、小池氏が自ら旗を立て、自民党的な『しがらみ政治』との対決姿勢を見せたことで、今回の選挙への関心が高まり、投票率が大きく向上する可能性が出てきた。連合の基礎票も乗るとなると、自民党は苦戦するだろう」と語った。

 小池氏の記者会見には14人の衆参国会議員が参加したが、100人以上の候補者を擁立するには、まだまだ数が足りない。この候補者不足を補う草刈り場が、28日に小池新党への合流を表明し、「解党」した民進党になる。

 民進党の前原誠司代表は28日の衆院解散後に、党本部で両院議員総会を開き、「今回の衆院選で政権交代を狙いたい」と表明した。前原氏は全面合流を目指すが、小池氏は28日の記者会見で「民進党は安全保障関連法を廃止する方針の方もたくさんいる」と牽制(けんせい)した。小池氏は「憲法改正」「安全保障関連法」などを“踏み絵”とし、「(希望の党が民進党を離党した人を)候補者として選ぶかどうかだ」と語った。

 永田町関係者は「人気のない民進党側は、小池新党の看板が欲しい。小池新党側は、民進党の組織力と軍資金が欲しい。両党の思惑が一致した。後ろで動いたのは、自由党の小沢一郎代表のようだ」と明かした。

 この動きに危機感を抱いているのが、赤松広隆元衆院副議長や、枝野幸男元官房長官、辻元清美元役員室長ら民進党左派グループだ。

 松田氏は「小池氏は民進党の全面合流を否定している。『憲法改正』『安保関連法』に反対する民進党左派を中心に新党結成構想もあるようだが間に合うかどうか。前原氏が打ち出した『希望の党への合流』に共産党は激怒しており、共産党票(1選挙区=1万−3万票)は消えてしまう。だが、希望の党が保守政党として認知されれば、都議選のように自民党支持総を切り崩す可能性もある」と話した。

 

330 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/30(Sat) 17:46
一方、北朝鮮をめぐる「異次元の危機」が年末以降に高まることを見据えて、衆院解散に踏み切った安倍首相率いる自民党は230議席と、何と単独過半数(233)を割り込む予測となった。

 前回予測では、単独で過半数だけでなく、17ある全常任委員長ポストを抑え、過半数の委員を送り込める絶対安定多数(261)を上回る勢いだったが、公明党(33議席)と合わせて、ようやく263議席という、大苦戦が予想される。

 松田氏は、苦戦の理由として、(1)内閣支持率の低下(2)大都市圏、特に各県1区での苦戦(3)投票率の上昇−を指摘した。

 有権者は、今回の選挙で何に注目すべきか。

 松田氏は「政策と実績を訴える自民党と、国民の不満をえぐり出す小池新党の戦いになる」といい、続けた。

 「都議会が閉会する10月5日以降、小池氏が衆院選出馬を表明する可能性もゼロではない。小池氏は『しがらみのない政治』を唱えながら、森友・加計疑惑など安倍政権の『しがらみ』を追及してくるだろう。自民党は小池氏や希望の党への批判は極力控え、(1)安倍政権の実績(2)北朝鮮情勢への対応を軸にしながら、消費増税の使途変更への理解を謙虚に訴えるのがベストではないか」

331 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/30(Sat) 17:50
希望の候補絞り込み「おかしい」 連合会長、民進・前原代表に直談判
2017 9/30(土) 16:00配信

 連合の神津里季生会長は30日、民進党本部で前原誠司代表と会談し、衆院選への出馬を望む同党出身者を新党「希望の党」が選別し、全員を採用しない方針に反対する考えを伝えた。会談後、記者団に「おかしい。できるだけみんなが行くことが一番望ましい」と述べた。

 希望の党代表の小池百合子東京都知事は、民進党出身者について「全員を受け入れるつもりはさらさらない」と述べ、安全保障関連法や憲法改正に関する認識などを判断材料に、公認を絞り込む考えを示している。

332 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/30(Sat) 20:12
「希望」の選別に民進・連合内から反発の声
2017 9/30(土) 12:11配信


Fuji News Network
[ 前の映像 | 次の映像 ]
10月の総選挙に向けて、小池東京都知事が率いる希望の党は、30日も民進党との間で、候補者の調整を進めている。しかし、選別を受ける民進党内や支持団体の連合から、反発の声が上がっている。
希望の党の若狭前衆議院議員と民進党の玄葉元外相は、30日も候補者調整をめぐる協議を続けていて、2日にも、1次公認の候補者を発表する方向。
一方で、希望の党の小池代表は、憲法改正や安全保障で政策が合わない民進党前議員の排除を明言している。
こうした中、排除される可能性のある民進党の枝野代表代行が無所属での出馬を検討し、考え方の近い議員らとの新党結成も視野に入れていることがわかった。
また、民進党を支持する連合からも、「希望者を全員受け入れなければ、支援を考え直す」と、希望の党への反発の声が広がっている。
一方、小池氏は午後、大阪府の松井知事、愛知県の大村知事と会談し、総選挙での連携について協議する見通し。


最終更新:9/30(土) 16:26
フジテレビ系(FNN)




333 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/30(Sat) 20:16

また、民進党を支持する連合からも、
「希望者を全員受け入れなければ、支援を考え直す」と、
希望の党への反発の声が広がっている。

334 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/03(Tue) 12:55
“立憲民主”が設立届 選挙は3極で争う構図に
2017 10/3(火) 11:48配信


All Nippon NewsNetwork(ANN)

 衆議院選挙の公示まであと1週間となりました。野党第1党の民進党は、小池代表率いる希望の党と枝野氏が旗揚げした立憲民主党、無所属の3つに分裂。そして、希望の党は松井代表の日本維新の会と連携するなどし、また、立憲民主党は共産・社民との協力を目指す方針です。選挙戦はこの2つの勢力と自民・公明の与党側の三つどもえで争う構図がほぼ固まりました。

 (政治部・有馬央記記者報告)
 新党を立ち上げた枝野氏ですが、公示まで1週間しかないだけに時間との勝負になっています。
 立憲民主党・枝野代表:「希望の党の理念政策は、これまで私が民進党が掲げてきた理念政策とは違う」
 3日朝に長妻氏は、リベラル系の前議員6人の名前が書かれた立憲民主党の設立届を提出しました。組合系の前議員が多い北海道では、民進党から立候補する予定だった11人全員が立憲民主党に入る方向で調整が進んでいます。こうした動きに共産党と社民党も選挙協力に応じる構えで、全選挙区に候補者が立てられるかが焦点になります。一方、小池代表が率いる希望の党はこの後、午後3時の第1次公認候補の発表に向けて若狭氏と玄葉氏が最終調整を進めていましたが、つい先ほど終わりました。190人規模になる見通しです。希望の党としては日本維新の会と東京、大阪ですみ分けることで、政権選択の選挙に持ち込みたい考えです。自由党も候補者を希望の党公認で立候補させる方向です。野党第1党の民進党が分裂したことで、与党との1対1の構図ができないまま選挙戦に突入することになりそうです。

335 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/04(Wed) 12:10
「自民党単独で100議席減」と情勢調査 安倍首相退陣が現実味、どうする小池都知事?〈週刊朝日〉
2017 10/3(火) 12:11配信


2日午後、公明党の山口那津男代表と並び、東京・北区で自公共闘をアピールした安倍首相 (c)朝日新聞社
「やっぱり安倍首相の退陣は避けられないかも……」。

 10月2日午後、官邸・自民党内に衝撃が走ったという。全国47都道府県の選挙区、比例区の情勢調査で「自民党単独100議席前後減の可能性濃厚」という信じられない数字が上がってきたためだ。

【写真】出馬しないと明言した小池百合子都知事だが…
 新聞各紙(3日付)では民進党左派の離反による「立憲民主党」結成で、「自民・公明」VS「希望・維新」VS「民進リベラル系新党・共産・社民」の3極が争う構図になり、安倍政権に対する批判票が分散されるので、「自民党有利」と解説している。

 しかし、その実態は「森友、加計疑惑のイメージがこびりついた安倍さんでは駄目だ」(自民党ベテラン議員)という厳しい空気だという。

 ある現職閣僚は「与党で過半数どころではない。自民単独で100を落とせば、安倍首相は即退陣表明だ」と明言。自民党幹部は「不謹慎な言い方だが、末期に近い状態」と自虐的に評した。

 自民党の竹下亘総務会長は解散当日の9月28日、本誌に対し「小池百合子都知事が希望の党代表に就任したので、9月末から10月頭と公示前の10月6〜8日の2回に分けて、過去最大規模の世論調査を行い、情勢を精査したい」と語った。

 9月末の大規模調査は見送られたというが、自民党は世論調査会社3社と契約していることもあり、「常時、サンプル数の差異はあるが毎週調査を実施している」(自民選対関係者)という。

 今回の「100減」はそうした情勢調査の上に、全国47都道府県連や各県警などの情報機関や分析を積み上げたもので、自民党幹部は「小池氏による『排除の論理』で、うちに潮目が変わったとの感触を得ていた。しかし、結果はまさかの数字。地方でここまで自民の印象が悪いとは想像できなかった。93年の政権交代時、大惨敗した7月の都議選がまた再現されてしまう。本当にまずい」と強い危機感をにじませた。

 公示前の今週末には過去最大規模の調査が行われるという。

336 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/06(Fri) 22:10
今、枝野新党「立憲民主党」に関する関心が高まってるといいます。

337 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/06(Fri) 22:13
立憲民主党が1次公認62人発表 枝野代表「民進出身者に対立候補立てない」
2017 10/6(金) 19:25配信


[画像]1次公認候補62人を発表した枝野代表(右)と福山幹事長
 立憲民主党は6日、衆院選の第1次公認候補予定者62人を発表した。今回は小選挙区のみで今後比例候補などを2次公認として発表する。枝野幸男代表は「短い期間でこれだけの候補に集まっていただけた。(今月)2日に立ち上げ会見をした時には想定していなかった。感謝と責任の重さを感じている」と語った。

【動画】立憲民主党が第1次公認候補62人を発表 枝野代表ら会見
 1次公認62人のうち、61人が比例区との重複立候補になる。ほとんどが民進党で公認を得ていた候補者だが、千葉5区からは元朝日新聞の山田厚史氏が出馬する。

 今回の衆院選での候補擁立にあたっては、「枝野原則」に基いて決めたいう。これは、民進党出身の候補者には、希望の党公認であれ、無所属であれ、対立候補を立てないという方針。枝野代表は「(希望の党への事実上の合流を決めた)9月28日の両院議員総会までは、ともに戦うということだったはずの皆さんは、それぞれ決断した結論は違うが、少なくとも安倍政権を倒そう、自公政権を倒そうという思いは今も同じ。あえて対立候補を立てる必要はないという判断」と意図を説明した。

 一時は100人規模の擁立との報道もあったが、福山哲郎幹事長は、この原則に照らすと「自ずと候補予定者の数には限界があった」と述べた。

 枝野原則に関して、選挙後の希望の党などとの連携の意図があるかを問われた枝野代表は「ちょっと趣旨が違う」と否定した。

 党組織についても発表があり、枝野代表、福山幹事長、長妻昭代表代行のほか、副代表に近藤昭一氏、佐々木隆博氏、政務調査会長に辻元清美氏で執行役員会を構成する。菅直人氏、赤松広隆氏は最高顧問に就いた。

338 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/07(Sat) 00:05

小池知事「希望の党」 刺客擁立大失敗で“絶望”の24選挙区

2017年10月6日


立憲民主党の枝野代表(右)に返り討ち必至/(C)日刊ゲンダイ
拡大する
 小池都知事が代表を務める「希望の党」は4日、第2次公認9人を発表し、公認候補は計199人となった。「排除の論理」を掲げる小池代表は、枝野幸男が結成した「立憲民主党」の候補者が立つ選挙区に刺客を送り、リベラル派を徹底的に叩き潰すつもりだ。しかし、狙い通り刺客作戦が成功するのかどうか。肝心の刺客が“返り討ち”に遭う可能性が高まっている。

 199人のリストを見て明らかなことは、公明党への“配慮”と、民進党を離党し、無所属で出馬する候補者への“手心”だ。公明党の候補者がいる選挙区と、野田佳彦氏や岡田克也氏、江田憲司氏など無所属で戦う民進党出身者の選挙区には、希望の候補者は立てていない。

 その一方で、「立憲民主党」の候補者が立つ選挙区には、ことごとく刺客を立てている。

 象徴的なのは、立憲の枝野幸男代表が立つ埼玉5区だ。希望は枝野代表と同じ弁護士出身の高木秀文氏を擁立するが、知名度で圧倒的な差が開いている。


339 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/07(Sat) 00:17
「埼玉5区は毎回、枝野さんと自民党の牧原秀樹さんが激戦を展開してきたが、一連の騒動で名を上げた枝野さんは今回、圧勝しそうです。枝野人気は予想以上です。無名の高木さんが入り込む余地はないでしょう。しかも、立憲、共産、社民の共闘体制が整う。枝野さんは盤石です」(地元記者)

■都民ファ代表の父親はセクハラで裁判沙汰

 東京に送り込んだ刺客も“残念”な面々が多い。筆頭は、東京7区で長妻昭氏と対決する荒木章博氏だ。小池代表の元秘書で都議会「都民ファーストの会」代表の荒木千陽氏の父親。元熊本県議で東京には縁がない。その上、1996年にセクハラ問題で女性に訴えられ、最終的に300万円を支払って和解した経緯がある。選挙戦に入ったら、過去のスキャンダルが再燃することは確実だ。

「もともと、長妻さんの支持者は熱心な人が多い。小池知事が長妻さんを狙い撃ちにしたことで、逆に後援会は『これまでで一番多く票を出す』と結束している。刺客は完全な逆効果です」(政界関係者)

340 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/11(Wed) 10:58
枝野氏、池袋で第一声「政治家の都合でなくて国民の声に推されて作られたのが立憲民主党だ」
2017 10/11(水) 7:03配信


熱弁を振るう枝野幸男氏
 第48回衆議院選挙が10日、公示され12日間の選挙戦に突入した。立憲民主党の枝野幸男代表(53)は、自民党筆頭副幹事長の小泉進次郎前衆院議員(36)=神奈川11区=、希望の党代表・小池百合子東京都知事(65)とともに池袋で演説し、「3極」がそれぞれ、支持を訴えた。

 立憲民主党の枝野代表はこの日池袋入りし、午後4時30分から池袋駅西口で演説。「日本に初めて、政治家の都合でなくて国民の声に推されて作られたのが立憲民主党だ」と、小池氏が民進組合流を経て成立させた希望の党をやゆした。党関係者によると、枝野氏の池袋演説が正式決定したのは9日。東京10区から出馬する同党の鈴木庸介氏(41)は「この選挙区は重点区だと代表もおっしゃってくれている」と気炎を上げていた。


341 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/11(Wed) 11:09
「いかにして北朝鮮の脅威から国民を守るのか…こうして(解散を)決断した」・・阿部はこう演説している。

モリカケ逃亡が絶対命題の戦争屋アベに取ってお友達キム将軍サマは「天の恵み」、
これまでにもさんざん北を挑発(北が日本を挑発でなく)してきた。

対アメリカが目的であって日本など眼中にない北から、日本列島を核で沈めるなど、やっと日本に対する言質を引き出したアベ。

そして、その「成果」を「脅威」として煽って、

自分のために「政治利用」しているアベ。

阿倍は退場させなければならない。そして国会証人喚問が必要!。


342 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/11(Wed) 16:49
立憲民主党に「個人献金」殺到か 慌てて受け入れ態勢準備

2017年10月11日


献金も草の根から(C)日刊ゲンダイ
拡大する
 ツイッターのフォロワー数17万人と、第1党を独走する立憲民主党。個人献金の申し出も殺到しているという。あまりの件数に、党本部が急遽受け入れ態勢を整えている。

 立憲民主党の選対本部がこう言う。

「全国の候補者に対して個人献金の申し出をたくさんいただいています。お金に絡むことなので、入金記録などきちんと管理するために、いま慌てて準備を進めているところです。HP上で献金できるよう、フォーマットを整備しています」

 分かりやすい“献金フォーマット”が完成すれば、申し込みがさらに増える可能性がある。一つ一つの献金は少額でも、何千、何万の単位で集まれば、それなりのカネになるだろう。

 同党から立候補している長妻昭前衆院議員(東京7区)の事務所は「献金もポツポツあります」と遠慮気味に答えた。

343 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/13(Fri) 00:00
<立憲・枝野代表>民進と連携へ 復帰は否定
2017 10/12(木) 23:18配信


立憲民主党の枝野幸男代表=2017年10月2日、手塚耕一郎撮影
 立憲民主党の枝野幸男代表は12日のBSフジの番組で、民進党の小川敏夫参院議員会長が同党の存続を主張していることについて「残った民進党の皆さんとどう連携ができるか考える」と述べ、選挙後に連携する考えを示した。

 枝野氏は「立憲と考え方がほぼ一緒の人がたくさんいる。いろいろな連携ができる」と述べた。

 小川氏は「リベラルを再結集する」として、民進党を残し、立憲民主党や無所属で出馬した民進党の前衆院議員らとの連携を目指すと表明している。枝野氏が応じる姿勢を見せたことで、両党は選挙後に連携する見通しになった。統一会派などを検討するとみられる。

 立憲は衆院解散に伴って結成された経緯があるため、参院議員が少ない。参院議員が残る民進党と連携することで、国会活動などでも利点があると判断したとみられる。

 枝野氏は「(民進党の)参院には立憲を応援してもらい感謝している」と述べた。一方で「選挙が終わったら『元さや』に戻るという話ではない」と述べ、民進党への復帰には慎重な姿勢を示した。【影山哲也】



344 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/13(Fri) 15:30
衆院選後に民進党「再結集」を模索
2017 10/13(金) 12:35配信


Fuji News Network
[ 前の映像 | 次の映像 ]
衆院選の激しい戦いが続く中、民進党の参議院議員の多くが、選挙後に希望の党に合流せず、希望の党からの立候補者も含め、民進党の再結集を模索する動きが浮上し、波紋を広げている。
ある民進党出身の、希望の党の候補者は「合流は間違いだった」と語るなど、民進党再結集に期待する声が広がっている。
民進党の小川参院会長は「民進党は不滅です。この選挙が終わったら、民進党を大きな軸として、しっかりと結集する」などと述べた。
民進党の小川参議院会長は、選挙後に参院議員も希望の党に合流するとしていた前原代表の方針を否定し、民進党を存続し、再結集を図る考えを示した。
実際、参院議員の多くは、希望の党への合流に否定的で、「党を壊した前原代表は完全に終わりだ」などと、前原氏の辞任や解任に向けて動いている議員もいる。
ただ、選挙直後に党を移ることには慎重な意見もあるほか、立憲民主党の枝野代表は、民進党に戻ることを否定している。
立憲民主党の枝野代表は「選挙終わりましたから、元さやに戻るというような話ではないと」と述べた。
一方、公明党の山口代表は、13日午前、こうした動きについて、「国民を欺くようなことをしている人たちに任せるわけにはいかない」と批判した。


最終更新:10/13(金) 14:56

345 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/13(Fri) 16:04
糞馬鹿アホダラ憲法9条を改正しましょう

346 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/13(Fri) 16:05
自分の身は自分で守れる国に
なりましょう

347 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/13(Fri) 16:07
自分の身を自分で守れない国は
世界中からバカにされます。
だって、
それは国ではありませんから

348 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/13(Fri) 16:10
殴られても殴り返せない
糞馬鹿アホダラ憲法9条を改正しましょう
ただ、一方的に殴られるだけの
糞馬鹿アホダラ憲法9条を改正しましょう
日本はサンドバックではありません

349 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/14(Sat) 08:55
民進に再結集論=衆院選後に党代表選も―参院幹部
2017 10/13(金) 16:17配信

 民進党の小川敏夫参院議員会長は13日、衆院選後に前原誠司代表の後任を決める党代表選が行われるとの見通しを示した。

 前原氏は党所属参院議員も含めた希望の党への合流を目指しているが、小川氏は反対し、分裂した民進党の再結集を図る考えを表明した。

 民進党から希望に合流した前職の応援で訪れた埼玉県ふじみ野市で記者団に語った。小川氏は「前原代表は『希望にみんなで行こう』と率先して提案された方だから、当然行くと思う」と述べ、自発的に希望へ移籍するとの見方を示した。

 一方、自身については希望に加わらないとした上で「民進党を存続させて共通の敵である自民党政権を倒す同じ思いで、人がまた集まればいい」と強調した。

 民進党の前衆院議員は、希望への合流組、立憲民主党参加組、無所属出馬組に分裂して選挙戦を戦っている。一方、民進党参院議員の半数以上は希望合流を拒否しているもようだ。小川氏は、無所属組らと連携して民進党が軸になる形で、新たな野党再編を模索する考えとみられる。 

350 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/14(Sat) 10:04
野田佳彦前首相、もう一回本当の仲間と民進再結集 無所属ながら全国応援演説行脚
10/14(土) 7:04配信


有権者と握手する野田佳彦氏
 千葉4区(船橋市)で民進党の野田佳彦前首相(60)は希望の党に加わらず、無所属で出馬し、全国を飛び回っている。希望、立憲民主、無所属へと分裂した民進党は、参院議員を中心に党存続の動きが出始めているが、野田氏は「選挙後にいったん総括し、また本当の仲間と集まりたい」と、民進党“再結集”の構想を持っていることを明らかにした。

【写真】辻元清美氏の応援に駆けつけた民進党・蓮舫氏

 「皆様、おはようございます」。朝6時30分、JR下総中山駅前で野田氏は頭を下げ続けていた。マイクを使えるのは朝8時から。サラリーマンに握手し、主婦との写真撮影に応じ、お年寄りの荷物を持ちながら、声を張り上げた。

 自身の選挙区での活動を約2時間ほどで終えると、地方へ飛ぶ。事務所には全国の候補者から応援演説の依頼が殺到しているからだ。夜中に千葉に戻り、翌朝は駅頭…という過酷な毎日を過ごしている。「民主党代表、民進党幹事長を務めながら、常に議員たちに『泥水をすすってでもはい上がって来るんだ!』とゲキを飛ばしていた。その責任は取らないといけない。自分の選挙だけをやるわけにいかないでしょう」とタフネスに笑う。

 応援に行くのは「また国会で一緒に仕事したいな、と思う人」。民進党は希望に合流した者、枝野幸男氏らとともに立憲民主党を結成した者、安住淳氏、玄葉光一郎氏らのように無所属を選ぶ者に分かれた。野田氏自身は無所属で戦うが、応援には希望も立憲民主も関係なく駆けつける。「私は無所属だからこそ誰の応援にも行ける」

 その行動の根幹にあるのは「もう一度、やり直したい」との思いだ。希望との合流騒動に巻き込まれる中で「民進党は短い時間の中、議論をする間もなく、いろいろな事情も抱えながらバラバラになってしまった」という悔しさがある。

 現在、民進党では参院を中心に党の存続を呼びかける声が出てきている。だがその一方で枝野氏は復帰を否定するなど混乱状態だ。野田氏は「やはり選挙が終わったら、一度総括をしないといけない」と真剣な表情。「そして本当の仲間たちともう一回やり直したい」と有志による再結集の構想を明かした。

 そのためにも自身の選挙で負ける訳にはいかない。「無所属は1票差でも負ければ落選。比例復活できないですから」。通勤するサラリーマンらに支持を訴え続けた。(浦本 将樹)

 千葉4区(船橋市)は野田氏のほか、深津俊郎氏(69)=共新=、木村哲也氏(48)=自新=、佐藤浩氏(52)=維新=も立候補している。【注】届け出順。
【関連記事】

菅直人元首相が感じる“追い風”握手求める人が戻ってきた
小池代表、唐突に野田佳彦前首相をベタ褒め 民進党“再結集”阻止へクサビ?



最終更新:10/14(土) 8:32

351 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/14(Sat) 10:59
衆院選 民進系、再結集狙う 希望失速、政権との対立軸に

毎日新聞2017年10月13日 21時53分(最終更新 10月13日 22時57分)
 希望の党への合流をめぐって分裂した民進党出身の前職らが衆院選後に再結集を狙う動きが加速している。希望の党が自民党との関係を含めて政権構想を明確に示せず伸び悩んでいるため、自公政権と対決する野党を再建する狙いがある。

【各党の推定獲得議席数】立憲に勢い
<立憲・枝野代表>民進と連携へ 復帰は否定
<「希望」合流を決断した前原氏は男を上げた?下げた?>
<小池・前原“極秘”会談全情報>希望の党合流前に何があった
<岡田氏がネット結成>約20人、民進系無所属連携
<民進、参院で存続へ>小川会長「リベラル勢力を再結集」

 民進党に党籍を残したまま無所属で立候補している岡田克也元代表は13日夜、三重県いなべ市内での演説会で「民進党は分かれたが私はあきらめていない。選挙後、もう一度野党をまとめる必要が出てくる。無所属が軸になって大きな塊にする責任がある」と訴えた。
 岡田氏は無所属で出馬した民進前職のネットワークを結成し、民進党出身の希望、立憲民主、無所属の候補の選挙区に応援に入っている。岡田氏と同じく無所属で出馬し、ネットワークに賛同している野田佳彦前首相も希望も含め、候補の政党を区別せず応援を続けている。
 希望への合流を拒否した岡田氏や野田氏が希望候補の応援に入るのは、希望に参加した前職も含めて「民進系」を軸に選挙後に連携し、野党を再編できるとみているためだ。希望ではない、政権との対立軸を作る必要があると考えている。
 選挙区事情などから希望に参加したという前職も多く、復帰の可能性はある。希望が失速していることもあり、希望に参加した前職は「民進党から出たほうが100倍良かった」と漏らす。
 民進党の小川敏夫参院議員会長は党存続を求めている。岡田氏らは、選挙後に両院議員総会を開き、参院側の賛同を得て党を存続させ、再結集の受け皿とすることもにらむ。
 希望の小池百合子代表(東京都知事)は民進党出身前職をひきはがそうとする再結集に不快感を示している。13日には記者団に「あちら様のことだ。それならずっと民進党でいる選択肢もあった」と語った。一方で、都内での街頭演説では野田氏について「日本新党で一緒にスタートした。日本の政治を大きく動かした立役者」と褒めちぎった。
 前首相という理由で排除した野田氏を持ち上げたのは、排除への批判を懸念したと同時に、岡田、野田両氏らが再結集の核になることを警戒しているためとみられる。
 再結集にはハードルもある。それぞれが新たな看板で戦いながら、選挙後に「元のさや」に戻れば批判は免れない。立憲の枝野幸男代表は連携には前向きだが、民進党への復帰は否定している。【真野敏幸、松本宣良】

352 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/14(Sat) 11:49
小池代表、唐突に野田佳彦前首相をベタ褒め 民進党“再結集”阻止へクサビ? 
2017 10/14(土) 7:04配信


演説を行う小池百合子氏と前原誠司氏
 希望の党代表の小池百合子都知事(65)が13日、東京・JR大井町駅前で民進党代表の前原誠司氏(55)とともに共同演説を開催した。小池氏が野田佳彦氏を唐突にべた褒めする場面があった。

【写真】今回は無所属で出馬している野田前首相

 前原氏との演説は24年ぶりだという小池氏。「今回、前原さんは大変な決断をされました」と前置きしながら「もう一人忘れてならないのは、日本新党で私と一緒にスタートした野田佳彦さん」といきなり絶叫。「(2012年の首相時代に)解散総選挙という決断をされました。野田さんは節目に決断され、日本を大きく動かした立役者」と話し、今までの選挙演説でひと言も口にしていなかった大物を不自然なほど褒めそやした。

 小池氏発言は、民進党の“再結集”阻止へクサビを打つべく野田氏へ秋波を送る意図があるとみられる。一方で、小池氏はBSフジ番組で、民進党参院側の動きについて「参院は次に自分の選挙がある。そこを見ているのが透けて見える政治不信の極みになる」と批判した。

353 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/14(Sat) 12:40
立憲民主党への期待、希望の党を大きく上回る
2017 10/13(金) 11:50配信


「『希望の党』と『立憲民主党』に期待しますか?」のアンケート結果
 10月10日から衆議院議員選挙が始まり、選挙戦序盤では自公与党の優勢が報じられています。今回の衆院選には、希望の党と立憲民主党という新しい2つの政党が候補者を擁立していますが、有権者はどのように評価しているのでしょうか。政治山では「このたび結成された2つの新党、『希望の党』と『立憲民主党』に期待しますか?しませんか?」といった内容で、政治山ユーザーにアンケートを実施しました。

 その結果、「立憲民主党に期待する」と回答した人は43.0%で、「希望の党に期待する」と答えた人11.2%を大きく上回りました。また、「両党に期待しない」との回答は40.8%にのぼり、「両党に期待する」は5.0%にとどまりました。

 先行して発足した希望の党は小池百合子代表のリーダーシップで注目を集めましたが、民進党所属議員の受け入れや候補者擁立の難航によってやや失速が見られました。一方、希望の党に移らなかった民進党議員らで結成された立憲民主党は、出だしこそ遅れたものの野党支持層において急速に支持を拡大しています。

 ここひと月で激変した野党の勢力図は、選挙後どのように変わるのでしょうか。投票日は10月22日です。
「『希望の党』と『立憲民主党』に期待しますか?」のアンケート結果
両党に期待する・・・5.0%
「希望の党」に期待する・・・11.2%
「立憲民主党」に期待する・・・43.0%
両党に期待しない・・・40.8%

回答数:1452
調査期間:2017年10月4日〜2017年10月10日
調査方法:政治山クリックリサーチ(択一方式の簡易アンケートシステム

354 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/15(Sun) 16:18
「民進再結集」与野党党首が批判
2017 10/15(日) 10:42配信


(写真:ホウドウキョク)
民進党の参議院側から、衆議院選挙後に、希望の党や立憲民主党の候補者も含めた民進党「再結集」論が浮上していることについて、与野党各党の党首が批判した。
民進党の前原代表は「これほど有権者を愚弄(ぐろう)した話は、わたしはないと思う。(国民の)審判を受けたら、その政党でやるのが当たり前で、民進党再結集なんていうことは、これは絶対にやってはならないことだと思います」と述べた。
日本維新の会の松井代表は「民進党から出ていった人たちが、また選挙終わったら、戻ってきて一緒にやろうと。もう、むちゃくちゃな政治状況になっています」と述べた。
公明党の山口代表は「選挙の時だけ連携する。しかし、そのあとは知ったこっちゃない。バラバラになってしまう。そういう無責任な選挙の戦い方をする人たちに、1票もやる必要はありません」と述べた。
一方、再結集を呼びかけられた形の立憲民主党の枝野代表は、「後ろ向きのことは考えていない」と、民進党への復帰を否定したうえで、「われわれは排除の論理は取らない」と述べ、立憲民主党を軸に、野党の結集を図る考えを示した。

・映像で見る「「民進再結集」与野党党首が批判」

355 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/15(Sun) 16:53
立憲民主党、ひょっとしてひょっとするかも
2017 10/15(日) 12:08配信


新宿駅東南口の熱気(写真:Natsuki Sakai/アフロ)
 10月14日午後の新宿駅東南口。民進党時代には代表が街宣しても半分も埋まらなかったその広場は、多数の人でひしめいた。それはあたかも、昨年の都知事選に出馬した当時の小池百合子東京都知事の街宣を髣髴とさせる熱気である。

【写真】池袋駅でも多くの支持者が集まった

 一心に聞き入る聴衆を前に熱弁をふるっているのは枝野幸男代表。15カ月前には小池知事に微笑んだ運命の女神はいま、枝野代表に向かって微笑んでいる。立憲民主党には強い追い風が吹いており、公示前の議席数15を倍増する勢いだ。
■ツイッターのフォロワー数が急増

 10月2日に結党した時には、枝野氏たったひとりのスタートだった。それが希望の党に入れなかった元民進党の仲間などが集まり、小選挙区と比例区を合わせて78名を擁立するまでになった。

 ツイッターの立憲民主党公式アカウントのフォロワー数も、たちまち増えた。10月4日に開設したばかりなのに、2日目で自民党広報アカウントのフォロワー数を抜いている。10月15日のフォロワー数は17万を超えており、好調そのものだ。希望の党公式アカウントのフォロワー数は1万を超えている程度であり、その人気ぶりがわかるだろう。
 それにしても、なぜ立憲民主党がこれほどまでに大きな躍進を見せているのか。

 読み解くカギは「リベラル票」の動きだ。

 「自公政権には疑問があるものの、かといって民主党には任せられない」と考える浮動層は多い。2014年の衆院選での共産党の躍進を支えたのは、そんな浮動層だった。

 2012年の衆院選に比べて共産党が増やした票数は、小選挙区で234万票、比例区で237万票。今回の総選挙ではその多くの票が立憲民主党に入りそうな感じだ。「共産党」という名前に抵抗を抱きつつも入れてきた浮動層の票が、立憲民主党であればさほどの抵抗はないからだ。
■自公からの離反票も

 加えて立憲民主党に入りそうなのは、「300議席を超える勢い」と伝えられている自公からの離反票だろう。「自公には与党として政権を担ってほしいが、大勝はさせたくない」という票が、立憲民主党に入る可能性がある。投票率が高まれば、さらに立憲民主党に有利だ。民進党が野党第1党だった頃には「受け皿がない」と考えて投票所から遠ざかっていた有権者を引き寄せるかもしれないからだ。

 14日は、そんな立憲民主党の勢いを肌で感じるような1日だった。新宿に続いて池袋で行われた枝野氏の街宣も大盛況で、ざっと見て2000人近くが集まっている。立憲民主党は設立間もなく党員はほぼいないため、その多くは組織的動員ではないと見てよい。

356 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/15(Sun) 16:56
■自公からの離反票も

加えて立憲民主党に入りそうなのは、「300議席を超える勢い」と伝えられている自公からの離反票だろう。「自公には与党として政権を担ってほしいが、大勝はさせたくない」という票が、立憲民主党に入る可能性がある。投票率が高まれば、さらに立憲民主党に有利だ。民進党が野党第1党だった頃には「受け皿がない」と考えて投票所から遠ざかっていた有権者を引き寄せるかもしれないからだ。

 14日は、そんな立憲民主党の勢いを肌で感じるような1日

357 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/16(Mon) 18:48

政権交代「次の衆院選」=立憲・枝野氏【17衆院選】
時事通信社 2017年10月16日 11時04分 (2017年10月16日 18時36分 更新)


 立憲民主党の枝野幸男代表は16日、報道各社のインタビューで、政権交代について「次の総選挙だ。49回総選挙だ」と語った。野党の候補乱立などを念頭に、今回の衆院選では困難との認識を示したものだ。
 次期衆院選で首相を目指すかに関しては「政党の党首はそれを目指さなければ自己矛盾になる」と述べた。 

358 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/16(Mon) 22:11
野党再々編を模索=民進系無所属、希望合流拒み【17衆院選】
2017 10/16(月) 20:06配信

 衆院選で3分裂した民進党。このうち無所属で出馬した前議員らは、前原誠司代表の決めた希望の党への合流を拒み、民進系勢力を軸とした選挙後の野党再々編を模索している。「安倍1強」に対抗するとともに、民進党の資金が希望にそっくり移るのを阻止する狙いがあるようだ。
 「選挙が終われば、野党が大きな固まりになれるように力強く歩んでいかなければならない」。無所属で出馬した岡田克也元外相は16日、さいたま市で希望の公認を得た民進前職の応援に駆け付け、こう訴えた。同じく無所属組の野田佳彦前首相も山形県内を回り、希望公認や無所属で出馬した民進出身者を応援した。
 岡田、野田両氏や安住淳元財務相、江田憲司元代表代行ら約20人の無所属組は今回の選挙戦で、情報交換や相互支援のネットワークを構築。選挙後もまとまりを維持して野党再々編の触媒となるための布石とみられる。希望の苦戦が伝えられる中、民進党関係者の間には「希望は長く持たないかもしれない」との見方も出ている。
 前原氏は衆院選後、参院議員や地方議員も含めた希望への合流の完遂を目指している。しかし、岡田氏ら無所属組や小川敏夫参院議員会長ら参院議員の多くは、合流を拒否する意向だ。
 民進党の「再結集」を一時示唆していた小川氏は、ツイッターで「民進党を軸(とした)、自民党に対抗するリベラル勢力結集の必要性を述べただけで、民進党への再結集とは述べていない」と軌道修正。後ろ向きな印象のある「再結集」ではなく、無所属組や立憲民主党との連携を念頭に野党再々編を目指す姿勢を示した。
 民進党籍が残る無所属組や参院議員が警戒するのは、100億円超とされる党資金の扱いだ。政党交付金や党員・サポーターからの納付を原資としており、参院幹部は「希望に流れないよう監視しなければならない」と話す。前原氏が選挙後に希望への合流を強行しようとすれば、無所属組らが分党などを求めて抗争となる可能性がある。

359 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/17(Tue) 08:09
立憲民主党が破竹の勢い 30選挙区で自民に“勝利”の可能性


2017年10月17日


前回は比例復活も叶わなかった海江田元民進党顧問(右上)や新人候補も善戦/(C)日刊ゲンダイ
拡大する
「民進党時代は、こんなに人が集まることはなかった」と関係者も驚くほどの熱気だ。立憲民主党が急速に支持を広げている。まだ正式な党員・サポーターもいない新政党で、組織的な動員をかける余裕もない。それでも、枝野代表の街頭演説には1000単位の人が集まる。ツイッターの立憲民主党公式アカウントのフォロワー数も、あっという間に17万人に増え、自民党を抜いてトップに。選挙戦でも各地で善戦。終盤にかけて自民党候補を猛追し、30選挙区で勝てる可能性が出てきた。

 共産党との野党共闘が成功している北海道では、多くの立憲民主候補が優位に選挙戦を進めている。

「3区の荒井氏や6区の佐々木氏が強いのは当然として、1区でも引退した横路孝弘氏の後継で新人の道下に勢いがあり、11区も新人の石川氏が自民の中川氏に競り勝ちそう。4区の本多氏、5区の池田氏も猛烈に追い上げています」(地元紙記者)

360 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/17(Tue) 21:55
小林よしのり「希望の党はもう見捨てよう」 世論調査受け「一に立憲民主、二に共産」
2017 10/17(火) 19:44配信


小林よしのり氏(2014年9月撮影)
 希望の党に期待を寄せていた漫画家・評論家の小林よしのり氏が、世論調査の結果を受けて「希望の党はもう見捨てよう」とブログで発言した。

 希望の党が立憲民主党の政党支持率を下回ったためで、小林氏は、「一に立憲民主党、二に希望の党」との姿勢を「二に共産党」に変えたと表明している。

■「実質的な野党第一党は立憲民主党になる」

 TBS(ウェブ版)は2017年10月16日、JNN(TBS系の民放ニュースネットワーク)が14〜15日に実施した世論調査(回答1171人)の結果を発表。政党支持率は自民党が32.8%で独走したが、次点は立憲民主党の7.3%で、希望の党の5.2%を上回った。これに公明党3.8%、共産党3.2%、日本維新の会1.8%と続いた。

 希望の党は衆院選で235人の公認候補を擁立。民進党の前職50人以上を含み、「台風の目」と目されたが、苦戦が浮彫りとなった。なお立憲民主党の公認候補者は78人。

 また時事通信は15日、都知事である小池氏のお膝元、東京23選挙区で「全敗する恐れすらある」と報じた。

 こうした結果を受け、小林よしのり氏は16日のブログで希望の党に「あきれた」と落胆。「公示前の57議席を減らしてしまうのは確実だ。立党した意義を失ってしまった」と嘆いた。

 一方で公示前勢力15議席の立憲民主党には「50議席はとってほしい」とエール。「実質的な野党第一党は立憲民主党になる」との見方を示し、

  「わしは以前、投票するなら、一に立憲民主党、二に希望の党と言ったが、考えが変わった。一に立憲民主党、二に共産党だ」

と表明した。
共産党の議席減は「良くない」
 さらに小林氏は「共産党は立憲民主党と選挙協力をして、自党の議席を減らすダメージを負いそうになっている。これは良くない」と案じ、

  「希望の党はもう見捨てよう」

と述べた。

 小林氏は翌日17日のブログでも「希望の党は壊滅する」と切り出し、「小池百合子が敗戦濃厚になると、街頭演説で森友・加計問題を追及する手法に変わってきた」とその選挙戦に疑問。改めて「投票コードは一に立憲民主党、二に共産党、これでいい」としている。

 小林氏は、枝野幸男氏が2日に立憲民主党を結党すると、3日のブログで「『立憲民主党』に期待する」と支持を表明。だが、希望の党に結党当初は期待を寄せていた。9月28日に「本気で安倍政権を倒したいなら、野党は『希望の党』で一本化するしかないだろう」、同日の別の投稿では「クールに言えば、『希望の党』が失敗したら、自民党に戻せばいいだけだ」と政権交代も見据えていた。
【関連記事】
音喜多氏がぶちまけた小池知事批判 「忖度政治を批判していた我々が忖度だらけ」
蓮舫氏ついに「憧れ」の小池氏批判、立憲民主優先を明言 「排除します」発言に「耳疑った」

361 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/17(Tue) 22:08
今日の夕刊フジは保存版でっせ!


今日のゲンダイの見出しに立憲旋風安倍チルドレン52敗、夕刊フジも立憲民主党全勝の勢い、自民危ない59選挙区と。
やっぱり楽勝じゃ無いのはわかっては居たけど、ここに来て揺り戻しが来たなぁ。
民主党が何をやらかしたのかもう忘れたのかな…あの悪夢の民主党政権はまっぴらごめん。
10月17日19時6分




小池氏「希望」無残…東京選挙区“全滅”危機 朝日新聞が衝撃データ、公示前議席下回る可能性(夕刊フジ) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171016-…
10月17日19時28分


362 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/17(Tue) 22:13

今日の夕刊フジの見出しに立憲旋風安倍チルドレン52敗、夕刊フジも立憲民主党全勝の勢い、自民危ない59選挙区と。
やっぱり楽勝じゃ無いのはわかっては居たけど、ここに来て揺り戻しが来たなぁ。

363 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/18(Wed) 11:22
立憲民主党に無党派・政権不支持層から最多の支持=JX通信社 衆院選第4回情勢調査
米重克洋  | 報道研究者/JX通信社 代表取締役

2017 10/18(水) 8:51

東京では序盤より自民党と立憲民主党の接戦になる選挙区が増えている(写真:ロイター/アフロ)
立憲民主党が希望の党を上回り「反政権票最大の受け皿」になりつつあることを示す結果だ。


筆者が代表を務める報道ベンチャーのJX通信社では、9月下旬以来毎週、東京都内で衆院選情勢調査を実施してきた。10月14日(土)・10月15日(日)の両日に実施した最新の調査(第4回)では、比例東京ブロックでの投票意向首位は自民党で30%(1ポイント増)となる一方、第2党として立憲民主党が23%(5ポイント増)で続いた。2週間前の前々回調査で首位だった希望の党は2週続けて投票意向を減らし、16%(前回比2ポイント減)にとどまった。

比例東京ブロックの投票意向先の推移。淡色が前々回、中間色が前回、濃色が今回。希望の党と立憲民主党は今回で順位が入れ替わっている。態度未定も大きく減った。
支持政党別では、支持する政党はないとしたいわゆる無党派層が30%(前回比4ポイント減)、自民党が28%(2ポイント増)となった他、立憲民主党が19%(4ポイント増)、希望の党が11%(2ポイント減)、共産党が6%(1ポイント増)と続いた。
東京都内では投票意向先、政党支持率ともに立憲民主党が希望の党を大きく上回り、第2党の位置を占める傾向が明確になったと言える。
加えて注目すべきなのは、無党派層の投票先だ。無党派の有権者に比例代表東京ブロックでの投票意向先を聞いたところ、最多となったのは立憲民主党の17%だった。前回まで無党派層で最多の支持を集めていた希望の党は16%となり、立憲民主党を1ポイント下回った。
立憲民主党は安倍政権を支持しないとする「政権不支持層」からも最多の支持を得ており、東京都内では非自民・反政権票最大の受け皿となりつつある。
希望の党を率いる小池百合子知事の東京都内での支持率は前週比3ポイント減の34%だった。不支持率は59%となり、今年1月の都内での調査開始以来最も高くなっている。対する安倍政権の支持率は41%で、不支持率は54%だった。
終盤の「変数」は立憲民主党の伸び
今回の調査に加え、過去の選挙結果や調査データをもとに衆院選比例代表東京ブロックでの各党の獲得議席(定数17)を予測したところ、自民党が6議席を固め、最大で8議席までの伸びしろがある状態で第1党となる可能性が高い。続く第2党は立憲民主党で現状4議席を固めており、最大で6議席まで獲得できる可能性がある。希望の党は3議席を固めたが上限は届いても4議席と見られ、共産党と公明党はそれぞれ1〜2議席にとどまりそうだ。日本維新の会は1議席を獲得できるかどうか微妙な情勢だ。

15日時点までの調査データと過去の選挙結果などをもとに予測
また、東京都内に25ある小選挙区では、支持を伸ばしている立憲民主党の候補が自民党候補と接戦になっている選挙区が複数あり、情勢が注目される。東京の25小選挙区のうち、各党で獲得が見込まれる選挙区の数は上図の通りだ。昨年の参院選では、事前の情勢分析の相場観よりも1人区で自民党候補が敗北するケースがやや多くなり「取りこぼし」を指摘された。立憲民主党の候補擁立に関しては、公示間際に「野党共闘」の枠組みで共産党が候補を下ろした選挙区もある。立憲民主党への支持が短期間で伸びたことで、東京都内の小選挙区でも同様の自民「取りこぼし」の現象が生じないか注目される。
※先週12日段階までの調査をもとにした各選挙区の当落予測は昨日発売の週刊SPA!誌上でも行っています。

これまでの調査結果と分析
比例東京で自民が首位奪還、立憲民主は希望に並ぶ=JX通信社 衆院選第3回情勢調査(10月9日公開)
小池知事「国政転身」に黄信号?支持率急落、転身反対72%=JX通信社 衆院選第2回情勢調査(10月2日公開)
小池知事の「希望の党」東京都内では第2党の勢い=JX通信社 衆院選第1回情勢調査(9月27日公開)
米重克洋

364 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/18(Wed) 17:59
自民危ない与野党大接戦の59選挙区 立憲民主追い風、失速から挽回試みる希望 選挙プランナー分析
2017 10/18(水) 16:56配信


激戦区59選挙区(写真:夕刊フジ)
 10・22衆院選の投開票日まで1週間を切った。報道各社は中盤情勢について、「自公3分の2超へ」(産経新聞17日付朝刊)、「自民 最大300超も」(毎日新聞16日付朝刊)などと、安倍晋三首相(総裁)率いる自民党の優勢を伝えているが、選挙は投票箱のフタが閉まるまで分からない。夕刊フジで、選挙プランナーの松田馨氏に情勢分析を依頼したところ、何と59選挙区で与野党候補が大接戦を繰り広げていた。失速からの挽回を試みる小池百合子代表(都知事)の希望の党や、野党第1党をうかがう枝野幸男代表の立憲民主党…。自民党は16日夜、50超の選挙区を「重点区」に指定し、党幹部や閣僚らの投入を決めた。激戦区の勝敗次第では、選挙結果は大きく変わる。

【表】激戦59選挙区

 「前回衆院選(2014年12月)で、小選挙区でも敗れながらも、比例復活した候補がいる選挙区が激しく競り合っている。報道各社が『与党優勢』と中盤情勢を伝えており、アナウンス効果で有権者の投票行動に影響を及ぼす可能性が高い。今後、与党幹部のちょっとした失言が命取りになることもある」

 松田氏は16日、こう語った。最新の情勢分析では、289ある小選挙区のうち、59選挙区で与野党候補が拮抗(きっこう)していた。自民党の「優勢予測」など、一気に吹き飛びかねない僅差といえる。

 注目の59選挙区は別表の通り。

 松田氏は激戦都府県として「東京」「神奈川」「山梨」「新潟」「愛知」「大阪」−を挙げた。大まかな傾向として、(1)激戦区では、立憲民主党がやや優勢(2)希望の党は他党の差別化で苦戦(3)民進党出身の無所属が底力を見せる−などだ。

 東京では、小池氏率いる希望の党の失速が大きい。小池氏の衆院議員時代の地盤・東京10区を引き継いだ若狭勝氏までが「やや劣勢」で、小池氏と二人三脚で追い上げを図っている。小池氏は豊洲移転問題で、石原慎太郎元都知事を激しく攻撃した。石原氏の3男、宏高元内閣府副大臣も当初、東京3区で劣勢が伝えられたが、「やや優勢」に盛り返してきた。

 希望の党の劣勢は、全国に及んでいる。大島敦・元民進党幹事長(埼玉6区)や、山井和則・元民進党国対委員長(京都6区)、馬淵澄夫・元民進党選対委員長(奈良1区)も「やや劣勢」だ。

 大阪では、前職3人が激突する大阪11区が注目される。

 自民党の佐藤ゆかり元経産政務官と、無所属で出馬した平野博文元官房長官、「Dr・イトー」としてメディアの露出度も多い日本維新の会の伊東信久氏が三つどもえの戦いを演じている。佐藤氏が「やや優勢」だが、維新のおひざ元だけに、最後まで分からない。

 このほか、与党大物としては、鈴木俊一五輪相(岩手2区)や、金田勝年前法相(秋田2区)もギリギリの戦いだ。

 

365 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/18(Wed) 18:05
過去にも、中盤情勢で「与党圧勝」が伝えられながら、最後に大負けした選挙がある。2000年6月の「神の国解散」だ。報道各社は、自民党が単独で安定多数(260議席、当時)を確保し、自民、公明、保守党の与党3党で300議席に迫ると伝えていた。

 ところが、森喜朗首相が投開票日の5日前、「無党派層は寝ていてくれれば」と、日本選挙史に残る大失言を炸裂(さくれつ)させ、有権者の強い反感を買った。投票率も上昇し、自民党は小選挙区と比例合わせて233議席となった。事前予測よりも二十数議席減となり、森氏の求心力は低下し、翌年2月の退陣へとつながった。

 有権者の投票行動を左右するアナウンス効果も気になるところだ。

 劣勢と伝えられた候補や政党に支持が傾く「アンダードッグ効果」が働けば、野党側に有利となる。反対に「勝ち馬に乗ろう」として、優勢と報道された政党や候補者に投票しがちになる「バンドワゴン効果」が出れば、与党が有利なまま選挙戦を終える。

 松田氏は「アナウンス効果がどう出るか、正確に分析するのは難しい。ただ、有権者の間には『自民党の勝ち過ぎ』に警戒感が広がっているのは間違いない。野党では、立憲民主党に行った民進党出身者が支持を集め、各選挙区で善戦している。一方、希望の党に行った候補は苦戦している。野党でも明暗が大きく分かれているようだ」と語った。

 夕刊フジは前回予測(10日発行)で、いち早く、「自民、公明両党で300議席を超える」可能性を報じた。希望の党の失速で「政権交代」の可能性が後退し、有権者の衆院選への関心が低下し、投票率が下がり、自民党に消極的支持が集まり、議席数を伸ばす−という分析だ。

 現状では予測に近いが、「火事は最初の5分、選挙は最後の5分」といわれる。少しの油断が有力視されていた勝利を逃し、最後まで諦めない姿勢が大逆転を現実にする。

 官邸に近い関係者は「あまりにも無風過ぎて怖い。これまでも、ちょっとしたことが大きな反動になったことがある。気を引き締めなければならない」と語った。




366 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/19(Thu) 20:42
立憲民主と希望の明暗 支持率でもSNS言及でも...
2017 10/19(木) 19:23配信


枝野幸男代表率いる立憲民主党の「野党第1党」あるのか
 衆院選(2017年10月10日公示、22日投開票)も終盤戦に突入し、枝野幸男代表率いる立憲民主党の勢いが増している。新聞各紙の世論調査では、支持率が比例区の投票先が希望の党を上回るものも出始め、ソーシャルメディア上の言及数でも希望を上回った。

 こういった「風向き」が影響しているのか、無所属で出馬している民進党出身者が立憲民主の推薦を受けたり、共同会派入りを模索したりと、少しずつ求心力が高まってきた。

■立憲民主が追加推薦、の動きも

 希望の「失速」と立憲民主の「加速」ぶりを明確に反映したのが新聞各社の世論調査だ。毎日新聞が10月13〜15日に行った調査では、政党支持率が立憲民主10%、希望9%。立憲民主が希望をわずかながら上回った。産経新聞とフジニュースネットワーク(FNN)が10月14、15日に行った調査で、比例区の投票先として希望を挙げた人は15.0%。立憲民主は14.6%で僅差だ。朝日新聞の世論調査では、公示前の10月3、4日、公示後の17、18日の2回にわたって比例区の投票先を聞いている。公示前は希望12%、立憲民主7%だったが、公示後は立憲民主13%、希望11%と逆転した。

 ネット上の関心も、これに近い傾向を示している。フェイスブック(FB)の運営会社は10月16日、投稿の中で言及された政党名の割合の推移を発表した。公示直前の10月7日時点では、日本の選挙に関する投稿のうち、60%に希望の党が登場したのに対して、自民党と立憲民主党は40%どまりだった。その後は希望が登場する割合は下落傾向で、14日ごろに希望と立憲民主党が逆転。15日時点では、自民と立憲民主が40%、希望が30%という具合だ。

 候補者にも新たな動きが出てきた。立憲民主は10月19日、栃木2区から出馬している前職の福田昭夫氏(69)を追加で推薦することを発表した。福田氏は元々民進党からの出馬を予定していたが、希望にも立憲民主に合流せず、無所属で出馬。共産党が候補者を取り下げて「野党共闘」が実現した。各種情勢調査では、自民前職の西川公也氏(74)と激しく競り合っていると伝えられている。

 民進党出身の「大物議員」では、岡田克也元外相や野田佳彦前首相、江田憲司前衆院議員らが無所属で出馬。産経新聞は10月19日、これらの議員が投開票日翌日の10月23日に会合を開いて最終調整し、立憲民主党と統一会派を組む方向を申し入れると報じている。
【関連記事】

367 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/20(Fri) 08:23
「野党共闘」なら負けている様子の自民が無風、戦っているのは「希望」と「立憲」。

小池は自民補完なのに自民を批判するような選挙行動で実際は立憲との闘い、食い合いで自民に影響が及ばない。
もし自民が数をとるとすれば、その最大の功労者が小池。

小池と前原はこの選挙で責任を問われ、小池は政治生命を失うと思うが、小池は最大の功労者として自民が引き取ると思われる。
阿倍は、一切小池を批判していない。
最初からそういうシナリオでやられていたはず!。

選挙後、3希望は自民と合体し分裂するだろう、今頃になってやっと気ずいた民進離党組などが離党を言い出した。



368 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/20(Fri) 08:25
選挙後、希望は自民と合体し分裂するだろう。

369 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/20(Fri) 08:27
自民が全世代に浸透、立憲民主第2党勢い…比例
2017 10/20(金) 6:08配信


(写真:読売新聞)
 衆院選終盤情勢調査では、比例選でも、自民党が堅調に支持を固めて第1党を維持する勢いを保っている。

 希望の党は苦戦しており、立憲民主党が第2党をうかがう構図となっている。

 終盤情勢調査を行った114選挙区を序盤情勢調査と比べたところ、比例選投票先は自民が33%と、序盤の32%からほぼ横ばいだった。自民は18〜29歳で49%を固めたほか、60歳代を除く各世代で他党を10ポイント以上引き離すなど、全世代に幅広く浸透している。調査に基づいて全国推計を行うと、比例選176議席のうち60議席前後を確保し、第1党を保っている。

 野党は、立憲民主が17%(序盤14%)で、13%の希望(16%)を逆転した。安倍内閣を支持しない層に限ると、序盤調査ではそれぞれ25%が希望、立憲民主を比例選の投票先に選んでいた。一方、終盤調査では立憲民主が31%に伸びたのに対し、希望は21%にとどまった。立憲民主は、政権批判票の受け皿としての地位を固めつつある。

 小選挙区選でも、自民の手堅さが目立つ。自民、希望、立憲民主の3党が候補を擁立する38選挙区では、自民が約6割の選挙区で安定した戦いぶりを続けている。

 38選挙区のうち、序盤で優勢に戦いを進める選挙区がゼロだった希望は、終盤でも状況が変わっていない。愛知1区で接戦を繰り広げているが、大半の選挙区で苦戦を強いられている。

 立憲民主は終盤に入り、序盤と同じく3選挙区で有利な状況を維持している。東京7区で競り合いを抜け出したものの、愛知5区では接戦に持ち込まれている。激戦区を制すれば、公示前の15議席から大幅な積み増しが視野に入る。

【関連記事】
小池氏、自民との大連立は「ございません」



最終更新:10/20(金) 6:12

370 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/21(Sat) 12:33
立憲民主の返り討ちで悲惨 希望候補ら恨み節「小池代表のせいで共産が自民の補完勢力化」 最終盤55激戦区当落予測〈dot.〉
2017 10/21(土) 12:14配信


衆院選開票後に笑う党首は誰か (c)朝日新聞社
 衆院選の投開票まで残りわずか。各メディアでは自民・公明の圧勝により与党で3分の2に届く勢いとの報道が相次いでいるが、安倍晋三内閣の不支持率は支持率を上回ったまま。与党が熱狂的に支持をされているわけではないのに、安倍一強政治は当分続くことになりそうだ。

【2017衆院選 最終盤55激戦区当落予測はこちら】
 ただ、選挙戦も終盤に差し掛かり情勢も変化している。アエラドット編集部が各メディアや調査機関の最終情勢調査を入手、分析したところ、最終盤でも55の激戦区が残されていることがわかった。

 そのうち与党が30選挙区、野党が25選挙区でリードしている。ただし、いずれの選挙区も差はわずかで、調査によっては判定が逆転しているものも多い。選挙結果の行方は予断を許さない。

 55の激戦区の最終盤情勢(上記のリンク参照)の中で注目してほしいのは、「与野党一対一対決の激戦区」「自民×希望・無所属×共産」「自民×希望×立憲民主」など編集部独自の分類で表をまとめたことだ。

 前原誠司民進党代表が希望の党への合流を決断する際、繰り返し言っていたのが「与野党1対1の構図を作る」だった。2012年、14年の総選挙では野党候補者が乱立し、結果として与党圧勝を招いた経験があるからだ。

 そこで55の激戦区のうち「与野党1対1」が実現した選挙区をまずはピックアップした。すると驚きの結果が明らかになった。該当した12の選挙区のうち、11選挙区で野党候補者がリードしていたのだ。

 14年の衆院選では、沖縄県内の4つの選挙区うち3つで野党統一候補が実現し、勝利した。さらに維新の候補者が出馬した沖縄1区でも共産が勝利し、県内小選挙区の議席を野党が独占。「オール沖縄」の強さを見せつけた。

 今回の衆院選では、新潟県が県内6つの小選挙区のうち5つで野党統一候補を実現した。いずれも与党と互角に選挙戦を進め、県内小選挙区のすべてで野党候補が勝利する可能性もある。野党統一候補実現に奔走した関係者は言う。

371 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/21(Sat) 12:53
自公に影響しない緩衝剤、自民のダミー希望の党
最悪の状況!

「野党共闘」を分断した第二自民党・希望の党



372 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/21(Sat) 20:43
前回の衆議院選挙でも今回と基本的に同じ状況でした。

与党民主党を含めた自公以外が小党乱立、しかも投票率52%と低投票率で、小選挙区制のため
自公が得票率自民32%(実質16.6%)で、三分の二の議席を得たもの。

小選挙区制は選挙区1名,非自公がいくらたくさん取っても、1票でも多いところ1名しか当選しない。

現在の自公が三分の二の「得票」を得たわけではなく、

実質16.6%の低得票で、三分の二の「議席」を得たもの。


今回も@小党乱立、台風の渦中でもありA極低投票率の可能性大!。

また【実15%の低得票率で】、自公三分の二の議席も。

それが小選挙区制!

逆に【野党共闘】が成功していれば野党15%の低得票でも

野党三分の二の議席で、政権交代できた。

最大の間違いは自民と第二自民・小池によって野党共闘分断・攪乱となり、

自公に勝たせることになる。



373 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/24(Tue) 10:27
野党一本化なら63選挙区で勝敗逆転 得票合算の試算
2017 10/23(月) 21:07配信


小選挙区 与野党対決の行方
 今回の衆院選は、政権批判票の受け皿となる野党が分散したのが大きな特徴だ。複数の野党候補(野党系無所属を含む)が競合した「野党分裂型」226選挙区のうち、約8割の183選挙区で与党候補が勝利をおさめた。一方、朝日新聞が各野党候補の得票を単純合算して試算したところ、このうち3割超の63選挙区で勝敗が逆転する結果となり、野党の分散が与党側に有利に働いたことがうかがえる。

【写真】「野党一本化」なら危うかった主な与党候補


 「野党分裂型」の226選挙区は全289選挙区の78%を占める。結果は与党183勝、野党43勝と与党側の大勝だった。これに対し、「与野党一騎打ち型」の57選挙区では、与党39勝、野党18勝。分裂型に比べて野党側が善戦した。

 野党が分散した最大の原因は、民進党の分裂だ。民進の前原誠司代表が衆院選前に小池百合子・東京都知事率いる希望の党への合流を表明。民進で立候補を予定していた人は希望、立憲民主党、無所属に3分裂した。

 ただ、民進は前原執行部の発足以前、共産党や社民党などとの野党共闘を進めていた。昨年7月の参院選では、32の1人区で野党統一候補を擁立し、11勝という成果を上げていた。

 そこで、「立憲、希望、共産、社民、野党系無所属による野党共闘」が成功していればという仮定のもと、朝日新聞は独自に、各選挙区でのこれらの候補の得票を単純に合算する試算を行った。その結果、「野党分裂型」226選挙区のうち、63選挙区で勝敗が入れ替わり、与党120勝、野党106勝となった。
朝日新聞社


374 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/24(Tue) 10:32
無党派、投票先が分散…批判票割れ自民有利に
2017 10/23(月) 9:14配信



(写真:読売新聞)
 読売新聞社と日本テレビ系列各局は22日、出口調査を共同実施した。

 無党派層の比例選での投票先では、立憲民主党が3割、希望の党が2割強で、政権批判票が割れる結果となった。

 比例選で無党派層の支持を最も集めたのは、立憲民主で30%。希望が22%、自民党が19%、日本維新の会は9%、共産党が8%、公明党が6%、社民党が2%と続いた。

 新党ができる前の支持政党については、自民が45%、「支持政党はない」が16%、民進党が15%、公明、共産、維新が各5%だった。民進と答えた人の比例選での投票先では、立憲民主が58%、希望が26%となり、立憲民主が大きく上回った。

 希望は公認条件として安全保障関連法などの容認を迫った「排除の論理」が不興を買い、結成時の勢いが失速して、政権批判票が立憲民主に流れる格好となった。

最終更新:10/24(火) 9:12
読売新聞

375 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/24(Tue) 11:28

2017衆議院総選挙 2017.10.22 投票率53.60%(2014年52.66%に次ぎ史上二番目の低投票率)

得票率:

自民党   33,73% (実質18.0%)
立憲民主党 19.76%
希望の党  17.61%

*立憲民主と希望を合わせると 37,73%  >自民33.73 

*自民党と立憲民主党の得票は、他の民進系を加えるとあまり変わらない。
 これが小選挙区制というもの。

*小選挙区制は一人でも多い候補を一人だけ当選させ、他の投票を死票にする制度。野党統一が絶対!!。

*今回の選挙は史上最低の2014年選挙に次ぐ史上二番目の低投票率、両方とも野党乱立で自公に有利。   

376 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/24(Tue) 11:43
投票率

投票率は選挙結果に大きな影響を及ぼす。
自公など組織団体は必ず投票に行くが、低投票率とは野党・小党に票がいかないということ。

2009総選挙 69.28% 高い投票率        自民下野、民主党政権
2012総選挙 52.28% 史上最低投票率 民主党下野、自民復活

2017総選挙 53.60% 史上二番目低投票率 超大型台風 希望により「野党統一」分断さる


377 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/25(Wed) 09:06
衆院選 「元民進」105人当選 分裂前上回る
10/24(火) 7:55配信

 ■勝率は立憲民主70%超、希望35%

 衆院選では、事実上解党した民進党の出身候補者が希望の党、立憲民主党、無所属の3つに分裂し、選挙戦に臨んだ。民進党出身者計215人のうち5割近い105人が当選を決めた。民進党の前衆院議員は9月の代表選時点で90人台にとどまっていたため、結果的に「元民進党」は伸長したことになった。

 民進に所属していた前職、衆院解散時に党の公認候補予想者だった元職、新人を民進出身候補者と分類すると、当選者は希望の党が最多の45人で、立憲民主党40人、無所属20人となった。

 希望の党からは最も多い126人が出馬したが、馬淵澄夫元国土交通相(奈良1区)や松野頼久元官房副長官(熊本1区)らが落選し、勝率は35%にとどまった。一方、野党第一党に躍進した立憲民主党は、民進党出身者の勝率も70%を超え、明暗が分かれた。

 立憲民主党は、民進党の前原誠司代表が決断した希望の党との合流をめぐり、希望の小池百合子代表(東京都知事)の「排除の論理」に反発して枝野幸男氏が設立。民進党出身者57人が立候補し、海江田万里元経済産業相(東京1区)や菅直人元首相(東京18区)らが当選した。

 希望、立憲民主両党のいずれにも参加せずに無所属で出馬した民進党出身者は32人。野田佳彦前首相(千葉4区)、民進党元代表の岡田克也氏(三重3区)、安住淳元財務相(宮城5区)らベテランが多く、勝率は62%だった。

378 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/25(Wed) 18:06
2017衆議院総選挙(2017.10.22)

確定衆院党派別得票数・率(比例代表)(投票率53.60% )


党派名    得  票  数   得票率
自 民 18,555,717  33.2
立 憲 11,084,890  19.8
希 望  9,677,524  17.3
公 明  6,977,712  12.5
共 産  4,404,081   7.8
維 新  3,387,097   6.0
社 民    941,324   1.6
無所属等   729,207   1,2

合 計 55,757,552 100.0
(時事通信2017/10/24-06:57)


*自民公明合わせても与党で可半数に満たない>>45,7%
*ひたすら「野党分裂」の賜物。
*[野党共闘]してれば政権交代十分な結果!。
*史上二番目の低投票率 (史上最低は前回52.66%、自民政権下野69.28%))



379 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/27(Fri) 13:16
山尾氏、立憲入党へ 党憲法調査会事務局長に起用で調整
2017 10/26(木) 21:30配信


山尾志桜里氏
 衆院選で愛知7区から無所属で当選した山尾志桜里・元民進党政調会長(43)が、立憲民主党に入る意向を固めた。近く支援者と協議し、最終判断する。立憲は、検事出身で憲法にも造詣(ぞうけい)が深いことから、党憲法調査会の事務局長に起用する方向で調整している。

 山尾氏は当選3回。待機児童問題での追及や、「共謀罪」法の論戦で注目を集めた。9月の民進代表選に勝った前原誠司代表が幹事長への起用を決めたものの、既婚男性との交際問題が週刊文春に報じられ、民進を離党した。

 当選後のインタビューでは、安倍晋三首相が目指す憲法改正について「自分や国家の権力を肥大化させる方向の改憲」と指摘。「個人の尊厳を権力から守るという憲法議論をリードしたい」と語った。

 立憲は26日の役員会で、政調会長を長妻昭代表代行に、選挙対策委員長を近藤昭一副代表に、総務委員長を佐々木隆博副代表に兼務させる人事を決めた。(南彰)
朝日新聞社

380 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/27(Fri) 20:31
次期衆院選に過半数擁立=参院選は野党一本化を―枝野立憲代表
2017 10/27(金) 20:23配信

 立憲民主党の枝野幸男代表は27日、東京都内で講演し、次期衆院選への対応について「過半数の候補者を立てないと野党第1党の責任は果たせない」と強調した。

 また、2019年の参院選1人区では、野党各党ですみ分けを図り、候補一本化を目指す考えを示した。

 民進党に残る参院議員に関しては、「加わっていただきたい方はたくさんいる」と述べ、立憲の理念・政策に賛同する議員を個別に受け入れる用意があるとの姿勢を示した。

 枝野氏は「(旧)民主党を立ち上げてから(政権を取るまで)十何年かかった。今度は半分くらい(の期間)でできるかなという話だ」として、次期衆院選での政権交代は簡単ではないとの認識を示した。 

381 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/27(Fri) 22:55
<民進>後任に岡田氏有力 前原氏辞任表明
2017 10/27(金) 21:55配信


岡田克也氏=松本宣良撮影
 民進党の前原誠司代表は27日の両院議員総会で、代表を辞任する意向を正式に表明した。総会では、希望の党との合流構想を撤回し、党本部と地方組織を維持することを確認した。30日に開く地方組織の代表らを集めた全国幹事会でこうした方針を説明する。

 30日に改めて両院議員総会を開き、後任の代表選びに入る。11月1日の特別国会召集前に新体制の発足を目指す。党籍を残したまま無所属で衆院選に立候補し当選した岡田克也元代表の再登板が有力となっている。

 前原氏は冒頭あいさつで「責任を痛切に感じている。一定の方向性を定めた上で辞任させていただく」と述べた。非公開の意見交換では「あの状況の中では希望の党との合流しか考えられなかった」などと釈明した。

 これに対し、出席議員からは希望の党の小池百合子代表(東京都知事)との交渉過程や前原氏の判断を問いただす意見が相次いだ。

 50億〜100億円とされる民進党の資金について前原氏は記者団に「他の党に分配することはない」と明言した。

 総会には参院議員44人と無所属で当選して党籍を持つ衆院議員15人の計59人が出席した。【光田宗義、樋口淳也】

382 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/27(Fri) 23:03
自民圧勝、玉木氏「野党が割れたことに尽きる」
2017 10/26(木) 23:22配信

 立憲民主党の長妻昭代表代行と希望の党の玉木雄一郎衆院議員が26日、BS日テレの「深層NEWS」に出演し、衆院選の結果について議論した。

 長妻氏は「多くの選挙区で(与野党)一騎打ちになっていなかった。今後、野党共闘の道と、圧倒的に強い野党で政権をうかがう二つの方法がある。これから議論したい」と述べ、次期衆院選に向けた戦略を党内で検討する考えを示した。玉木氏は自民党の圧勝について「野党が割れたことに尽きる」と述べ、野党候補の乱立が主要因だとの認識を強調した。

383 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/29(Sun) 09:01
2017総選挙結果総括(2017.10.22)


確定衆院党派別得票数・率(比例代表)(投票率53.60% )



党派名    得  票  数   得票率
自 民 18,555,717  33.2
立 憲 11,084,890  19.8
希 望  9,677,524  17.3
公 明  6,977,712  12.5
共 産  4,404,081   7.8
維 新  3,387,097   6.0
社 民    941,324   1.6
無所属等   729,207   1,2
合 計 55,757,552 100.0
(時事通信2017/10/24-06:57)


*自民党の得票は【三分の一】に過ぎない(実質得票17.79%)

*自民・公明合わせても与党で過半数に満たない少数与党【45,7%】

*「野党分裂」に助けられた少数与党!




384 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/30(Mon) 12:49
>>383

衆院選 野党一本化なら64議席増 自民、薄氷の勝利 本紙試算
2017 10/30(月) 産経新聞7:55配信


衆院選 野党1本化ならば…自民が逆転される64選挙区リスト(写真:産経新聞)
 自民党が大勝した今回の衆院選で、野党が選挙区で候補者を一本化していたと想定し、その得票を単純に合計した場合、自民、公明両党が勝利した223選挙区(自民党の追加公認含まず)のうち、64選挙区で野党側が「逆転勝利」することが産経新聞の試算で分かった。野党候補が乱立し、政権批判票が分散したが、自民党は「薄氷の勝利」だったことが浮き彫りになった。

 試算を基に、比例代表の獲得議席が今回の衆院選の結果と同じと想定すれば、自民党は計217議席で単独過半数を割り込む。公明党を合わせても計246議席にとどまり、両党が実際に獲得した憲法改正発議に必要な3分の2(310議席)には届かない。

 試算は立憲民主、希望、共産、社民各党のほか、衆院解散時に民進、自由両党が公認する予定だった候補者らを含めた野党系無所属の得票を「野党統一候補」として合計し、自民、公明両党が勝利した選挙区の得票と比べた。

 野党統一候補が逆転勝利する64選挙区は、すべて自民党が勝利した。特に東京全25選挙区では自民党が19選挙区で勝ったが、試算では14選挙区で野党統一候補に逆転を許すことになる。改憲議論や安全保障法制を容認する希望の得票を差し引いても、東京19区など3選挙区で野党統一候補が勝利する。

 あくまで試算であり、共産党を含む野党共闘は野合批判を受けかねないが、野党候補の一本化が実現していれば「自民1強」を揺るがす展開になっていた可能性がある。

 昨年の参院選は、民進党などの野党が改選定数1人の全32選挙区で候補を一本化し、うち11選挙区で勝利した。2年後の参院選でも野党共闘が実現すれば与党の脅威となりそうだ。

385 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/30(Mon) 12:55
いまどき糞馬鹿アホダラ憲法9条を唱えている
政治家は馬鹿

386 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/30(Mon) 12:56
いまどき糞馬鹿アホダラ憲法9条を唱えている
政党は
無能集団

387 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/30(Mon) 12:57
糞馬鹿アホダラ憲法9条を改正しましょう
自分の身を自分で守れない国なんて
世界中からバカにされます
独立国でそんな国
どこにもありません

388 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/30(Mon) 12:59
軍隊の無い国なんて世界中からバカにされます
だって、そんなもの国じゃありませんから


389 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/30(Mon) 13:02
殴られても殴り返せない
糞馬鹿アホダラ憲法9条を改正しましょう
こんなデタラメな法律は
世界中どこを探してももありません
日本人をバカにした法律です

390 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/31(Tue) 17:51
大塚新代表、挨拶で立民、希望との連携強調
2017 10/31(火) 16:45配信


(c) Nippon News Network(NNN)
[ 前の映像 | 次の映像 ]
 民進党の新しい代表に大塚耕平参議院議員が正式に決まった。

 大塚新代表が初めての挨拶で強調したのは、立憲民主党、希望の党、民進党の連携だった。

 大塚新代表「次期総選挙において、立憲民主党、希望の党、そして私たち民進党を中心に、政権交代を実現しなければなりません。すべてはそこからの逆算で、党勢の立て直し、党運営にあたらせていただきます」

 また「安倍政権の経済政策、社会保障政策、安全保障政策の問題点は明確だ」と語り、「労働者に軸足をおいた政治を実現する」と述べた。

 大塚氏は参議院議員歴16年で、かつ党内に敵が少ないことが今回無投票で代表に選ばれた大きな理由。しかし党内からは早くも、「知名度不足だ」「あくの強い人じゃないから当面の代表にちょうどよいだけ」との冷ややかな声もあがっている。

 また民進党のままでは再来年の参議院選挙は戦えないとして立憲民主党との合流を模索する動きも出ている。民進党をまとめていけるのか大塚新代表の道のりはいばらの道となりそうだ。

391 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/11/06(Mon) 21:08
民進系野党再編 カギは「オリーブの木」
2017 11/6(月) 15:01配信


オリーブの木= Attribution License /
参院民進、立民、希望の3党並列のまま大同団結か
 特別国会が1日開かれ、安倍晋三首相が選出された。野党の分裂で、自民党・公明党が313議席という衆院の3分の2を確保する与党の圧勝となった。

 立憲民主党と希望の党に分裂した旧民進の議員は再編に動くのか。参院が大半の民進党はどうするのか。次の衆院選へ向けた布石が打たれ始めている。

 衆院選で失速した希望の党は、細野氏など立党メンバーと民進党から党議決定に基づき合流したグループが対立しており、分裂含みとの報道がある。

 しかし実態は、大半の議員が「希望の党」として生き残りを模索しており、深刻な対立はない。

 そもそも、希望、立憲民主をそれぞれ名乗って選挙を戦っており、選挙直後の再編は「大義」が立ちにくい。ほとぼりが冷めた段階でなら、希望の党を離党し、勢いのある立憲民主党に移籍する議員はでてこないとは限らないが、わずかにとどまりそうだ。

 背景にあるのは、希望の党から民進党(旧民主党)の岡田元代表や野田元総理のような、いわゆる「重鎮」が外れたことだ。選挙を勝ち残った若手議員からみると、天井が抜けて重しがとれた感覚がある。

 「いまさら民進系で大合同なんてして、また重鎮の天下ではやりきれない」という議員が多い。もともと左派色の強い人は立憲民主党に分かれているだけに。希望の党の枠組みを心地よく感じてもいるようだ。

 立憲民主党も枝野代表が「民進党との連携も難しい」と発言している。これは単にほとぼりが冷めるのを待っているわけではなく、火がついた立民ブーム、エダノン(枝野氏の愛称)ブームをしぼませたくないという計算があってのこと。「民進系でまとまれば、せっかくのイメージ一新が台無しになる」との思いが強い。同時に、希望の党と同じように、重鎮外しという世代交代は進めたいとの思惑もある。

 ただ、得票率はやっと30%という自民党を大勝させた最大の要因が野党分裂であることは、民進系議員には身に染みてわかっている。合併まではできないとしても「選挙区調整はして食い合わない工夫をし、自公に対抗できる一本化は必要」との見方は、立民、希望の両党の議員のコンセンサスになりつつある。

 そうした選挙区すみわけの考え方のキーワードとして浮上しているのが、かつてイタリア政界にあった「オリーブの木」構想だ。首相候補を一本化したうえで、その象徴のもとに中道左派の政党が寄り集まった。日本に当てはめるなら、民進系でゆるやかに政策協定を結び連合していく考え方だ。

 もちろん、排除された側の立憲民主党の現職議員組には、希望の党へのわだかまりがないわけではない。しかし、排除した小池代表は、実権を失いつつある。小池代表は改憲に賛成という誓約書を出させたが、すでに希望の党の大半の議員が改憲をいま進める必要はないという考えで足並みをそろえようとしている。立民と希望と政策的な距離は狭まりつつある。

 こうした空気が参院の民進党にも伝わっている。代表に立民、希望の両党と等距離といわれる大塚公平氏を一本化で選んだのがその表れだ。大塚新代表が早くも「3党物語」と連携を打ち出して、枝野代表に否定されたが、特別国会では、対与党で、参院民進党、立民党、希望の党、それに無所属の会の民進系議員が暗黙の共闘を組む場面がみられることだろう。

 だが、ゆるやかな連携にしても、時間はかかる。その先に3党合併という大同団結につながる可能性も高くない。あくまでも、強力な自民党への対抗上のゆるやかな選挙区調整が主軸になる。政権取りのための互助会だ。

 参院の民主党は分裂し、立民と希望にそれぞれ入るとの見方もある。だが、現実には選挙区が県ごとの参院は、立民、希望の両党の衆院議員から応援を受けた方が有利だ。結果として、参院は民進党を維持したまま、立民、希望のブリッジ政党として機能していく可能性も高い。

 3党が対自民でゆるやかに共闘しつつ、細かい政策アイデアで競い合う、そんな姿をみてみたいものだ。

■土屋直也(つちや・なおや) ニュースソクラ編集長
日本経済新聞社でロンドンとニューヨークの特派員を経験。NY時代には2001年9月11日の同時多発テロに遭遇。日本では主にバブル後の金融システム問題を日銀クラブキャップとして担当。バブル崩壊の起点となった1991年の損失補てん問題で「損失補てん先リスト」をスクープし、新聞協会賞を受賞。2014年、日本経済新聞社を退職、ニュースソクラを創設


392 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/11/15(Wed) 15:24

枝野氏&小沢氏が急接近…天敵2人は本当に手を結べるのか

2017年11月15日



民主党政権時代は“天敵”だった(C)日刊ゲンダイ

 17日(金)、やっと安倍首相の「所信表明演説」が行われる。支持率低迷がつづいている安倍首相を追い込めるかどうか、カギは野党がまとまるかどうかだ。

 野党共闘のキーパーソンである「立憲民主党」を率いる枝野幸男氏と、「自由党」党首の小沢一郎氏が急接近し、関心を呼んでいる。

 政界が注目したのは、国会召集の直前、10月30日の夜、枝野―小沢の2氏がホテルで会談したことだ。

「どうやら会談は、小沢さんから声をかけたようです。小沢さんサイドは、選挙直後で枝野さんは忙しいだろうと、気を使ったようですが、『ぜひ、会いたい』という返事があったといいます。会談することについても、立憲側はマスコミにオープンにしてもらって構わないということだったといいます。小沢さんは、首班指名選挙で自由党が枝野さんに投票することを伝え、突っ込んだやりとりもあったようです」(政界事情通)
次へ >>






393 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/11/15(Wed) 15:42
枝野氏が小沢氏と会ったのは、立憲民主党につきまとう“左派色”を消す目的だった可能性が高い。左派だけでは、支持が広がらず、政権獲得が難しくなるからだ。百戦錬磨の小沢氏の協力を得られれば、新人が多い立憲民主党がパワーアップするのは間違いない。

 しかし、2人は、もともと民主党政権時代“天敵”だった。本当に手を握れるのか。政治ジャーナリストの鈴木哲夫氏はこう言う。

「あの2人は、政治家として共通点がかなりあります。まず、リアリストで、合理主義者であることです。野党は一つにまとまらなければいけないという考えも共通しています。原理原則を守る小沢さんは、民進党が野党第1党だった時は、『民進党が中心になるべきだ』と訴え、立憲が野党第1党になったいまは、『立憲が中心になるべきだ』と主張しています。恐らく枝野さんは、小沢さんのことを主張が明快でスジを通す政治家だと思っているはずです」

 安倍自民党は、希望の党と維新を自民党の補完勢力にして野党を分断するつもりだ。枝野―小沢ラインも崩壊したら、野党勢力は完全に瓦解してしまう。


394 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/11/15(Wed) 17:16
北朝鮮のミサイルがボカスカ飛んでくるのに
糞馬鹿アホダラ憲法9条もくそもねーや

395 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/11/15(Wed) 17:18
いまどき糞馬鹿アホダラ憲法9条を唱えている
政治家は馬鹿
常識のわからない
クルクルパー

396 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/11/15(Wed) 17:21
スパイ査問事件とはどのようなものであったのか、あらてめて
検証してみよう。
事件は戦前の話で、日本共産党のアジトで警察のスパイと疑われた人物が、
宮本顕治らによる査問を受け、のちに床下で死体となって埋められていたことが
発覚した事件である。

〇 手足を縛っていたのは本人の了解を得ていた。
〇 死亡したのは本人が異常体質だったから。
〇 死体を床下に埋めたのは仮埋葬であった。

これが日本共産党のいいわけである。
こんないいわけが今の時代に通ると思っているのが日本共産党なのである。
もう普通の人間の神経では考えられない政党といえる。
代表も執行部も選挙で選ばれない独裁的な
組織だから、そんなことを平気で言ってしまうのだろう。
このいいわけを聞いて仰天したのは、一般人よりも
共産党支持者のほうであったろうと思われる。
みんな共産党から逃げ出し、以後選挙の度に共産党は惨敗をつづけるのであった。
そのころ日本共産党がかかげていた
民主連合政府の構想は夢幻と消え去ったのであった。

397 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/11/15(Wed) 21:23
枝野氏&小沢氏が急接近…天敵2人は本当に手を結べるのか

2017年11月15日




枝野氏が小沢氏と会ったのは、立憲民主党につきまとう“左派色”を消す目的だった可能性が高い。左派だけでは、支持が広がらず、政権獲得が難しくなるからだ。百戦錬磨の小沢氏の協力を得られれば、新人が多い立憲民主党がパワーアップするのは間違いない。

 しかし、2人は、もともと民主党政権時代“天敵”だった。本当に手を握れるのか。政治ジャーナリストの鈴木哲夫氏はこう言う。

「あの2人は、政治家として共通点がかなりあります。まず、リアリストで、合理主義者であることです。野党は一つにまとまらなければいけないという考えも共通しています。原理原則を守る小沢さんは、民進党が野党第1党だった時は、『民進党が中心になるべきだ』と訴え、立憲が野党第1党になったいまは、『立憲が中心になるべきだ』と主張しています。恐らく枝野さんは、小沢さんのことを主張が明快でスジを通す政治家だ安倍自民党は、希望の党と維新を自民党の補完勢力にして野党を分断するつもりだ。枝野―小沢ラインも崩壊したら、野党勢力は完全に瓦解してしまう。



398 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/11/17(Fri) 08:51
>>373-378

旧民進系(立憲と希望、希望オリジはただ1名、他は民進)の得票を合わせると、
自民より多い!。

自公が得票が実17%で三分の二をとってしまったのは小選挙区制(一区一人)の
トリック!。 野党得票が分断されたから。

小池希望に分断されなかったら自民。公明、アベなど今頃野党転落、
モリカケ追及を受けて議員辞職!。

トランプ会談もお流れ!。

野党の懸案はただ一つ、「野党の結集」のみ!。

399 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/11/24(Fri) 13:57
立民・民進、地方組織めぐり幹事長会談
2017 11/24(金) 12:47配信


 民進党と立憲民主党は初めて幹事長会談を開き、今後の地方組織のあり方などについて協議しました。

 「地方議員の先生方で、立憲民主党に入党したいという人が、今それなりの数、来ているので」(立憲民主党 福山哲郎 幹事長)

 立憲民主党の枝野代表はこれまでに、民進党所属の地方議員に対し、入党を希望する場合は今年中に態度を表明するよう求める考えを示していて、福山幹事長は、その発言を念頭に、入党希望者が多数出ているという現状を増子幹事長に伝えました。

 これに対し、増子幹事長は「事情はよくわかる」と応じましたが、民進党の地方組織を存続させるという方針を説明したということで、今後も引き続き、協議を行うことにしています。(24日11:31)

400 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/01(Fri) 13:06
立憲民主党が初の法案提出へ
12/1(金) 11:35配信


Fuji News Network
[ 前の映像 | 次の映像 ]
立憲民主党は11月30日、「共謀罪廃止法案」など、議員立法の法案7本を決定した。来週、結党以来、初めてとなる法案提出を行う方針。
立憲民主党の長妻代表代行兼政調会長は「新たな政党になって初めての議員立法の提出を、今国会にということ」と述べた。
党の政調審議会で決定されたのは、改正組織犯罪処罰法のテロ等準備罪に関する部分を廃止する「共謀罪廃止法案」や、森友・加計学園問題を受け、公文書の管理の厳格化や、情報公開の強化を図る改正案など、7つの法案。
立憲民主党は来週、国会にこれらの法案を提出する方針で、民進党や希望の党など、ほかの野党にも共同提出を呼びかけている。


最終更新:2017 12/1(金) 11:35
フジテレビ系(FNN)

401 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/01(Fri) 13:09

 国会議員を含む公務員の憲法擁護尊重義務法案(憲法第99条)も罰則付きでぜひお願いします。

402 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/02(Sat) 11:04
野党共闘を継続=共産が中央委総会
2017 12/2(土) 4:25配信

 共産党の第3回中央委員会総会が2日午前、党本部で開幕した。

 志位和夫委員長は、議席を減らした先の衆院選を総括するとともに、2019年の参院選に向けて立憲民主党などとの野党共闘を継続する方針を表明する。会期は3日まで。

 共産党は衆院選で立憲、社民両党などと共闘し、67の小選挙区で候補者を取り下げた。その結果、議席数を公示前の21から12に減らしたが、立憲が躍進したことを前向きに捉えている。志位氏は今後も「安倍1強」に対抗するため、共闘をさらに発展させる必要があると訴える。 

403 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/04(Mon) 23:13
立憲、地方組織着々と=民進迷走、希望は後手
2017 12/4(月) 19:12配信

 立憲民主党は4日、東京都連と千葉県連の設立を両都県の選挙管理委員会に届け出た。

 地方組織は宮城、愛知、大阪を含め計5カ所となり、北海道、埼玉などでも着々と準備が進んでいる。一方、47都道府県連を維持する民進党は、同党から派生した立憲、希望両党と地方での連携を模索しているが、迷走気味だ。希望も衆院選敗戦の痛手を引きずり、地方組織を構築できないでいる。

 立憲都連には所属衆院議員8人が名を連ねた。会長に就いた長妻昭代表代行(東京7区)は記者団に「新年会で立憲(所属)を名乗りたいという地方議員もいる。年内に第1陣を受け入れる」と語った。民進党の都議1人や10人以上の区市議が同党を離れて立憲入りする見通しだ。

 立憲は2019年の統一地方選や参院選に向け、まず国会議員がいる都道府県で組織をつくり、国会議員不在の県でも年明け以降に作業に着手する。民進党の地方議員も引き抜く構えだ。

 枝野幸男代表は3日、長野市での記者会見で、国会議員がいない長野県について「できるだけ早めに立ち上げる。調整を年明けにも始めたい」と述べた。8日には神奈川県連設立の準備会が枝野氏も出席して横浜市で開かれる。 

404 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/04(Mon) 23:16
希望、立憲提案の「共謀罪廃止法案」参加見送りへ
2017 12/4(月) 20:38配信

 希望の党は4日、立憲民主党が同調を呼びかけていた「共謀罪廃止法案」について、国会への共同提案に参加しない方針を固めた。「共謀罪」法の審議で野党各党は一致して廃案を求めていたが、民進党分裂により、足並みの乱れが鮮明になった。

 犯罪を計画段階から処罰する「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ改正組織的犯罪処罰法は6月の参院で民進、共産、自由、社民の野党4党などが廃案を求めるなか、委員会審議を打ち切る形で成立。立憲は「テロ等準備罪」の新設部分を削除する内容の法案を準備し、6日の衆院提出を目指して野党各党に共同提案を呼びかけている。

 希望は4日の国民生活・基本政策部会でこの法案について議論。「共謀罪」への懸念を訴える声などが出たものの、井出庸生座長が党内に賛否がある状況を説明。「議論のある法案なので、腰を据えてやる必要がある」と引き取り、政調・国対合同役員会に対応を一任することが決まった。

 党内には、「共謀罪」法に反対した民進出身者が多く、大串博志衆院議員は2日付の自身のブログで「通常国会においてあれだけ鋭く廃案に向けて戦った。共同提出は自然なことだ」と表明した。しかし、民進も希望も衆院選前の公約には廃止を盛り込んでおらず、長島昭久政調会長らは衆院採決で賛成。一部議員からは「廃止に賛成するなら党にいられない」との声も出ており、「党内がバラバラになってまで乗るべき法案ではない」(党幹部)との結論に傾いた。(別宮潤一)
朝日新聞社

405 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/05(Tue) 21:17
連合、野党連携へ「フォーラム」設立 政策論議の土台に
2017 12/5(火) 12:05配信

 連合の神津里季生(こうづりきお)会長は5日午前、東京都内で開いた中央委員会で、立憲民主党、希望の党、民進党など野党5党の国会議員による政策論議の土台となる「連合フォーラム」を来年早々にも立ち上げる意向を表明した。衆院選を経て分裂した野党勢力の再結集を図る狙いがある。

 神津氏は「支援する議員一人ひとりに重きを置き、政党の枠組みに縛られないフォーラムを設立し、政策の実現を目指す」と説明。先の衆院選で連合が推薦した立憲、希望、民進、社民、自由各党の衆院議員99人のほか、民進の参院議員46人の参加を念頭に置く。中央委員会には立憲の枝野幸男代表、希望の玉木雄一郎代表、民進の増子輝彦幹事長らが出席した。

 野党連携が進まない現状を踏まえ、連合はフォーラムに野党議員を集めて労働政策の実現などを目指しつつ、2019年の参院選に向けて連携や再編を模索する考えだ。「すぐに野党再編はできなくても、そこにつなげる時間稼ぎのための仕掛け」(労組幹部)という。(岡本智)
朝日新聞社

406 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/05(Tue) 21:55
森友、加計問題は発覚から1年。

この問題でいつまで国会の審議時間を空費するのか。

民間会社ならとっくに第三者解明委員会の手に委ねる。

アメリカでは大統領のロシア疑惑さえ司法特別官が捜査に当たっている。

遅すぎだが、国は潔白証明と再発防止のために特命捜査官に調査、解明を委ねるべき。


407 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/06(Wed) 00:00
売却額非公表、972件中森友のみ 取引は異例ずくめ
2017 11/28(火) 15:23配信

 学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却問題について、財務省は28日の衆院予算委員会で、2013〜16年度の4年間にあった同種の土地取引計972件のうち売却額を非公表にしたのは、森友学園との契約1件だったと明らかにした。売却を前提にした定期借地契約や分割払いを認めたのも学園に対してだけで、異例ずくめの取引だったことが明確になった。

【速報】森友も加計も論戦 予算委

 立憲民主党の川内博史氏の質問に財務省の太田充理財局長が答えた。非公表の件数については、すべての財務局や財務事務所が、公益目的で購入を希望する自治体や学校法人などを優先する「公共随意契約」で売却したものを調べた。

 学園との土地取引をめぐっては、同省近畿財務局が15年5月に10年以内の売却を約束した定期借地契約を結んでいる。太田局長はこうした契約も、12〜16年度の財務省全体の公共随意契約1194件のうち学園との契約のみと説明した。
朝日新聞社

408 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/11(Mon) 22:45
民進から立憲へ、乗り換え相次ぐ 有田氏「正直な選択」
2017 12/11(月) 18:55配信

■有田芳生氏が離党届

 民進党の有田芳生(よしふ)参院議員=比例代表=が11日、党本部に離党届を提出した。近く立憲民主党に入党する方向だ。衆院選で立憲と希望の党に分裂した民進は存続を決めた47都道府県連を軸にして再編を進める方針だが、解党論も浮上し、混迷を深めている。

 有田氏は離党届提出後、記者団に「自分の思想や価値観に最も正直な選択をするならば、民進党から離れるべきだとの結論に達した」と述べた。党内では有田氏以外にも、複数の参院議員が離党を検討している。民進の増子輝彦幹事長は11日の記者会見で「大変残念だ。そうした気持ちにならない体制を、一日も早くつくっていくことが肝要だ」と話した。

 民進は10月の衆院選後、分裂した立憲と希望との連携を重視。全国の県連組織を残し、地方から再編の機運を高める戦略を描く。連合も3党の国会議員を中心とした政策勉強会「連合フォーラム」を立ち上げ、民進を後押しする考えだ。

 ところが、衆院選後に地方組織と行っている意見交換では、「立憲と希望の間で連携するためだけの政党は必要ない」との厳しい声が相次ぐ。「新しい党にしなければ有権者の理解が得られない」との意見も続き、執行部内では「いったん解党し、ほぼ同じメンバーで新党結成」との案が浮上。検討中の党再生の指針案に「解党的出直し」との一文を盛り込んだ。

 これに対し、岡田克也・元代表は5日の記者会見で「何をどうするかという答えがないまま解党という言葉が躍ると、国民の信頼は得られない」と反発。8日の両院議員懇談会では蓮舫・元代表が削除を訴えるなど異論が続出し、結論は先送りとなった。

 一方、3党のみの連携を否定し、共産、自由、社民も含めた野党共闘を訴える立憲は地方組織を着々と立ち上げており、民進から立憲に乗りかえる地方議員も相次ぐ。民進執行部の一人はこう嘆く。「手をこまねいていては連合も立憲にもっていかれてしまう。八方ふさがりだ」(斉藤太郎)
朝日新聞社

409 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/11(Mon) 23:26
<立憲民主>川田龍平氏が入党届 民進からの移籍加速も
2017 12/8(金) 20:38配信


立憲民主党への入党を記者団に表明した川田龍平氏=国会内で2017年12月8日午後2時51分、川田雅浩撮影
 無所属で参院会派「民進党・新緑風会」に参加している川田龍平参院議員は8日、立憲民主党に入党届を提出した。立憲は年内に入党を了承する。民進の有田芳生参院議員も同日、「立憲の価値観に非常に親近感がある」と記者団に語り、入党を検討していると明らかにした。民進から立憲への移籍の動きが加速する可能性がある。

 川田氏は記者団に「国民とボトムアップの政治をしていく立憲に共感している」と入党の理由を語った。立憲入りを検討する民進議員は有田氏のほかにも数人おり、中堅議員は「いずれ立憲に行きたい」と話す。立憲の枝野幸男代表は「党の理念政策に共鳴して一緒にやりたい方は大歓迎だ」と語った。

 一方、早期解党論がくすぶる民進党は8日、両院議員総会を開き、党の改革方針を25日をめどに前倒しでまとめる方針を確認した。【真野敏幸、樋口淳也】

410 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/11(Mon) 23:30
一方、3党のみの連携を否定し、共産、自由、社民も含めた野党共闘を訴える立憲は地方組織を着々と立ち上げており、民進から立憲に乗りかえる地方議員も相次ぐ。民進執行部の一人はこう嘆く。「手をこまねいていては連合も立憲にもっていかれてしまう。八方ふさがりだ」(斉藤太郎)

411 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/23(Sat) 18:13
民進から立憲へ 「離党ドミノ」加速
2017 12/23(土) 15:05配信


Fuji News Network
[ 前の映像 | 次の映像 ]
民進党を離れ、立憲民主党に入る「離党ドミノ」が加速している。
民進党の江崎 孝参院議員が22日、離党届を提出し、立憲民主党へ入党届を出した。
江崎氏は、民進党の最大支持母体である連合の組織支援を受けていて、組織出身議員の民進党の離党は初めて。
江崎氏は「立憲民主党の方が、シンパシーがあった」と述べた。
江崎氏が入党すれば、立憲民主党の参議院議員は5人となり、通常国会の冒頭で行われる、総理大臣の施政方針演説に対する本会議での質問ができるようになる。
また、立憲民主党の衆参両院の国会議員は60人となり、民進党の所属議員数を超える。
民進党内では、蓮舫元代表が枝野代表の考えを聞きたいと述べるなど、立憲民主党入りを検討する議員がほかにもいて、「離党ドミノ」が加速している。


最終更新:12/23(土) 15:05

412 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/23(Sat) 21:38
政権は議席でだが、第一党、または第一党が連立を決めて行う。

実際の政党支持率順位(得票率)、 選挙で示された究極の民意・・・


得票率 (2017衆議院選挙比例)



第一党 民 進(立憲、希望)20,762,414  37.1 %
第二党 自 民       18,555,717  33.2
    公 明        6,977,712  12.5
    共 産        4,404,081   7.8
    維 新        3,387,097   6.0
    社 民          941,324   1.6
    無所属等(民進等)    729,207   1,2
合 計           55,757,552 100.0%



413 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/23(Sat) 22:23
岡田克也さんは
集団的自衛権に賛成していたんだよね

414 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/23(Sat) 22:25
自民党を倒しさえすればいいという妄想で
動いているとすれば
野党はただのバカ

415 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/23(Sat) 22:27
自分たちは日本をどうしたいのか
それを訴えなければ
野党の意味ないじゃん

416 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/23(Sat) 22:28
国会議員になりたくて
いろんな党を
右往左往している奴なんて屑だ

417 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/24(Sun) 14:39
<立憲>地方で広がり 16都道府県連、設立・準備
2017 12/24(日) 10:30配信

 立憲民主党、民進党、希望の党の3党の都道府県単位の地方組織について毎日新聞が取材したところ、立憲が北海道、東京など8都道府県で既に県連を設立し、他に8県で設立準備を進めていることが分かった。希望は愛知と京都での設立準備にとどまり、立憲に先行を許している。民進県連の多くは「党本部の方針を待つ」(京都府連幹部)と様子見する姿勢で、衆院選での民進分裂は地方組織にも大きく影響している。【まとめ・影山哲也】

 ◇民進は72人「離党」

 民進所属の地方議員約1500人のうち、少なくとも72人が離党したり、離党に向けて動いたりしていることも分かった。このうち46人は立憲東京都連に参加。残る30人弱の多くも立憲入党が念頭にあるとみられる。

 立憲は枝野幸男代表が「永田町の合従連衡には参加しない」と繰り返しており、県連設立に積極的だ。4日には東京都連を設立し、都議1人と区市町議45人が民進を一斉に離党して立憲に移籍した。愛知では県議3人と市議3人、大阪では市議5人と町議1人が民進を離党し、立憲に入党する方向だ。

 希望は、所属国会議員が岐阜や佐賀などの民進県連会合にオブザーバー参加していて、立憲ほど地方組織設立に積極的ではない。

3党連携模索も 一方、民進県連を中心に3党連携も模索されている。民進愛知県連幹部は、「地域政党」を提案。長野県連は、非自民勢力による「信州連絡協議会」設立を検討中。宮城県連は、連合が推薦する議員らの「懇談会」を近く発足させる。東京都議会では民進と立憲が統一会派を組み、愛知県議会と名古屋市議会で同様の動きが出ている。

 ただ民進側の温度差も大きい。民進佐賀県連の会合では、「ホームグラウンドに帰ってきたみたい」と軽口をたたいた希望の大串博志衆院議員を拍手で迎え、「大串さんは出向中」との声も出た。一方、民進山形県連では、希望の元議員が「9月の民進党両院議員総会の決定で提出した民進への離党届は、今も中ぶらりんだ」と説明して復党への期待をにじませたが、元議員の退出後、出席者からは「離党届が出た時点で党籍はないとみなすのが普通だ」と突き放す声が出た。

 西日本を中心に約20県では特に動きがなく、分裂による弱体化は顕著だ。民進山口県連は来年2月の県知事選で現職への相乗りを試みたが、自民側から「結構です」と断られたという。2019年春の統一地方選が迫る中、「このままでは仲間の戦いに影響が出る」(栃木県連の衆院選総括案)との焦りが強まっている。

418 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/25(Mon) 14:46
民進「離党ドミノ」加速か=蓮舫氏、立憲・枝野氏と会談
2017 12/25(月) 11:11配信


立憲民主党の枝野幸男代表(左)を訪ねた民進党の蓮舫元代表=25日午前、東京・永田町の衆院第1議員会館
 民進党で「離党ドミノ」が加速しそうな気配だ。

 蓮舫元代表を含む参院議員10人程度が離党を検討し、その多くが立憲民主党入りを志向している。蓮舫氏は25日午前、立憲の枝野幸男代表と衆院議員会館で会談した。一方、大塚耕平代表が示した「新党構想」は実現の見通しが立たず、執行部は手詰まり状態だ。

〔写真特集〕蓮舫氏〜タレントから大臣、そして?〜

 蓮舫氏は会談後、記者団に「(立憲の)綱領、原発、政策について、いい意見交換をした」と述べた。会談は約50分間行われ、立憲の福山哲郎幹事長も同席した。

 民進党にはこれまでに、参院議員の有田芳生、江崎孝、風間直樹3氏が離党届を提出し、立憲に入党を願い出た。さらに、蓮舫、真山勇一、杉尾秀哉各氏のほか、一部の党幹部や閣僚経験者も「離党予備軍」とされる。代表経験者で知名度の高い蓮舫氏が離党すれば、執行部への打撃は深刻だ。幹部の一人は「蓮舫氏が決断すれば後を追う議員が続出するだろう」と警戒感を隠さない。

 民進党「脱出」の動きが止まらない背景には、立憲や希望の党に分裂し、党勢回復の展望が開けない厳しい現状がある。「民進党のまま次の参院選を戦えない」との党内の危機感を踏まえ、大塚氏は新党構想を打ち出したが、希望との合流を視野に入れているため、立憲に考え方が近い議員は強く反発。離党予備軍の一人は「希望とは一緒にやれない。政治信条に反する」と訴える。

 大塚氏は26日の両院議員総会で党再建の方向性を示す考え。しかし、求心力が急速に低下する中、新党構想を進めるのは容易ではない。岡田克也常任顧問はブログに「当面、民進党のままで改革をしていくということで、ほぼまとまってきた」と記し、新党は成就しないとの見通しを示した。 

419 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/25(Mon) 16:40
福島瑞穂さんは自衛隊を合憲と認めていますた。
国会答弁ではっきりと認めていますた。

420 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/25(Mon) 16:43
日本共産党は武装中立を唱えて
非武装中立を唱えていた社会党と対立したことがありました。
いまはどうなっているのか
しりません
言うことがコロコロ変わる政党なので
よくわかりません


421 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/25(Mon) 16:47
日本共産党は北朝鮮を労働者の天国地上の楽園と
ほめたたえ
ピョンヤンに赤旗の特派員を置いていたころがありました。
旧社会党など他の左翼も同じでした。


422 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/25(Mon) 16:52
日本共産党は原水爆禁止運動はなやかなりしころ、
「ソ連や中国の核実験は平和のための核実験だから反対してはいけない」と
わめいて運動を分裂させたことがありました。
「ソ連や中国の核実験を米帝の核実験と同列に扱ってはイケナイ」
などとほざいていますた。

423 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/31(Sun) 00:21
立憲民主への入党者は、まだまだ増えていく
2017 12/29(金) 時事23:03配信


2018年、立憲民主党は「第1野党」としていっそう党勢を拡大することになりそうだ(写真:ロイター/アフロ)
 圧倒的多数の与党に対峙するために、旧民進党をルーツとする3党の統一会派結成を目指す民進党と希望の党。そして希望の党の参加を頑なに拒む立憲民主党。2017年の仕事納めの日である12月28日も、この3党の動きは慌ただしげだった。

【写真】枝野代表はアイドルフリーク。最近のお気に入りは?

■仕事納めの日も慌ただしい動き

 希望の党は午後1時から臨時役員会を開き、民進党が26日に申し入れた3党の統一会派結成案について審議した。

 「民進党からの申し出に、協議のテーブルに付くことを決定した」
 臨時役員会の後のブリーフィングで役員室長の岸本周平衆院議員は、年明けから両党の幹事長・国対委員長間で協議を行い、党内でも議論を開始することを表明した。

 「お願いされて門前払いをするのは失礼。応じるのが人の道だ」

 こう述べた岸本氏の言葉は、希望の党を拒む立憲民主党への皮肉のようにも聞こえる。

 その立憲民主党は28日に持ち回りの役員会で、26日に入党届を出した蓮舫氏の入党を了承。さらに26日に民進党から提案された3党による統一会派結成の呼びかけに、最終的な拒絶の回答を行っている。
 立憲民主党は「希望の党が参加する限り応じられない」としており、民進党に対して再考を求めていた。ところが民進党は12月27日、再度、大塚耕平代表名で立憲民主党に統一会派結成を申し込んだ。「さらなるご検討のお願い」と題された枝野幸男代表宛の文書とは以下のようなものだ。

過日お示し頂いた貴党の綱領について、民進党として共鳴できるものと考えます。
また、国民生活を置き去りにする安倍政権の傲慢な政治に終止符を打つべきとの国民・有権者の皆様の願いを受けて、3党が統一会派を結成し、安倍政権に結束して対決していくことは、国民の大きな期待に応えるものであると考えます。
民進党は、3党が国会で力合わせをしていくために必要な道筋を見いだすために努力を今後も重ねてまいります。国民・有権者の皆様のために誠心・誠意、力を尽くす所存でありますので、貴党におかれましても、野党第一党として、より大きな力を結束・結集していくための歩みについて、引き続きご検討、ご尽力いただきますようにお願い申し上げます。

■検討することもないと言明

 「希望の党とは政策や理念が違うため、統一会派を組むことはないと再三言ってきた。しかし今回の回答には『3党が統一会派を結成』という文言がまだ残り、確認事項についての答えになっていない。大変残念だ」
次へ

424 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/01/16(Tue) 22:32
希望・玉木代表、反対派に「分党」提案
2018 1/16(火) 22:14配信


Fuji News Network
[ 前の映像 | 次の映像 ]
民進党と希望の党は16日午後、それぞれ幹部会議を開き、17日の両党の両院議員総会で、統一会派の結成を提案することを了承した。しかし、両党内の異論は根強く、希望の党の玉木代表は、反対派に党を分ける「分党」を提案した。
希望の党は役員会で、17日、両院議員総会を開き、衆参両院での民進党との統一会派結成を提案することを決めた。
そのうえで、玉木代表が統一会派に反対する、松沢参議院議員団代表ら、党の立ち上げメンバーとの分党を提案し、あわせて両院議員総会に諮ることになった。
松沢参院議員団代表は「1つの選択肢ですよね、分党というのは」と述べた。
玉木代表は「党を作られた時の、より純度の高い、強い思いを持っている方との間には、多少の考え方の違い、ずれがあることが明らかになった」と述べた。
分党には、細野元環境相ら、5人が応じる見込み。
一方、民進党も常任幹事会を開き、希望の党との統一会派について、17日の両院議員総会に提案することを了承した。
しかし、小川参議院議員会長が「立憲民主党との会派結成を優先すべきだ」と異議を唱えたほか、福田幹事長代理は統一会派に参加しないことを表明した。
福田幹事長代理は「大塚執行部の考えはちょっと常識外れ。希望の党との統一会派に反対します」と述べた。
民進党内には、希望の党との統一会派が実現した場合に、離党する意向を表明している議員もいて、22日召集の通常国会を目前にして、野党の混乱が続いている。


最終更新:1/16(火) 22:14
フジテレビ系(FNN)

425 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/01/18(Thu) 10:21
「参議院選挙」を控え、野党もそろそろ結集」に向かうことが重要!。




立憲民主 民進との統一会派に前向き
2018 1/18(木) 6:23配信


Fuji News Network
[ 前の映像 | 次の映像 ]
民進党と希望の党の統一会派構想が頓挫したことを受け、立憲民主党の枝野代表は17日夜、民進党の衆議院側から正式な提案があれば、統一会派の協議に前向きに応じる姿勢を示した。
立憲民主党の枝野代表は「(『無所属の会』から)正式にボールが投げられれば、真摯(しんし)に受け止めて、党内で議論することになる」と述べた。
枝野氏は、民進党籍の議員らによる衆議院会派「無所属の会」から、正式に統一会派の提案があれば、党内で検討する考えを示した。
枝野氏は、これまで、希望の党が参加する形での民進党との統一会派協議を、強く拒んでいた。
一方、民進党の大塚代表と希望の党の玉木代表は、17日夜、BSフジの「プライムニュース」に出演した。
この中で玉木氏は、民進党との統一会派結成に反対する立ち上げメンバーとの「分党」を一時検討し、見送ったことについて、「党設立から矛盾を内包したまま来ていた」と指摘したうえで、「それぞれの考えが折り合わないところがあれば、きちんと別れてやった方が、互いにとって、いいのではないか」と述べた。


最終更新:1/18(木) 8:29
フジテレビ系(FNN)

426 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/01/19(Fri) 22:35
希望、月内の分党検討=執行部と結党組に溝
2018 1/19(金) 時事18:36配信

 希望の党は月内にも分党する方向で検討に入った。

 党幹部が19日、明らかにした。玉木雄一郎代表ら執行部と細野豪志元環境相ら結党メンバーの間で基本施策をめぐる隔たりが大きいためだ。玉木氏が来週中にも基本政策の見解を示し、これに賛同しない議員に分党を提案する方針だ。

 希望内では、先に玉木氏が、民進党との統一会派交渉に反対した松沢成文参院議員団代表に分党を提案。統一会派が白紙となり、分党も見送られたが、執行部は党の結束は難しいと判断した。

 希望は、来週にも憲法や安全保障政策について協議する場を設け、玉木氏が党の統一見解の案を示す考えだ。

 玉木氏は、憲法9条に自衛隊を明記する安倍晋三首相の提案に反対し、集団的自衛権の一部行使を容認した安保関連法については「容認できる部分とできない部分が混在している」との立場。一方、細野、松沢両氏ら結党メンバーは改憲に前向きで、安保法も容認している。両氏のほか数人程度が玉木氏の見解を受け入れないとの見方がある。

 玉木氏は17日、記者団に「どういう党なのかを明確にする上で、憲法や安保といった重要政策で党の統一的な考え方をまとめることが必要だ」と述べていた。執行部の一人は「通常国会で本格論戦が始まる前に、党の骨格となる考え方を決めなければいけない。代表の考えに賛同できるかどうかだ」と話す。 

427 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/02/28(Wed) 22:42
「参院選候補を一本化」=野党党首、社民大会で足並み
2018 2/24(土) 17:10配信

 社民党の定期党大会が24日、東京都内で開幕した。

 任期満了に伴い退任する吉田忠智党首があいさつし、憲法改正の国会発議阻止を呼び掛けるとともに、来年夏の参院選について「(野党が)最大限の候補者一本化を追求しなければならない。野党各党と結束して安倍政治を終わらせよう」と訴えた。来賓の他の野党党首も候補一本化に前向きな考えを示した。

 大会には、立憲民主、民進、共産、自由各党の党首が出席。立憲の枝野幸男代表は「衆院選の小選挙区、参院選の(改選数1の)1人区では野党の候補者を一本に絞りたい」と表明。民進の大塚耕平代表、共産の志位和夫委員長も参院選について「完全に一本化したい」「1人区全てで本気の共闘をつくり上げたい」と足並みをそろえた。希望の党は憲法観の違いを理由に招待しなかった。

428 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/03/04(Sun) 09:35
小沢一郎氏、野党連携に向けた意気込み語る
2018 3/1(木) 21:37配信
日テレニュース24 


Nippon News Network(NNN)
[ 前の映像 | 次の映像 ]
ニュースのポイントをコンパクトにまとめた「深層NEWS ここにフォーカス」。1日は、自由党の小沢一郎代表による、来年の参議院選挙での野党連携に向けた意気込みについて。

     ◇

「本当はこの間(おととし)の参議院選挙でも実は、野党の連携がもうちょいでできるところまできたんですよ」「少なくとも“統一名簿”でやろうという話に連合も加わってましたけど、できていったんですよ。もう一歩のところで残念ながらつまづいちゃったんですが。来年の参議院選挙に向けて、何としても今、野党は5つになって余計大変ですけど、それ(野党連携)をやろうと思っています」

「今度の(衆議院)選挙で枝野さんの立憲民主党が(野党)第1党になったんですよね。良くも悪くも国民が選んだんですから。立憲民主党の枝野さんが中心になって野党5党の連携を完全に作れれば、来年の参議院選挙で事実上の政権交代というか、負ければ安倍(首相)さんは辞めざるを得ないですから。その前に辞めるかもしれませんが。少なくとも参議院選挙で負ければ辞めざるを得ない」

「野党が結集するためには、国の根本の基本となる政策は一致しなければいけないと思う。例えば安保の問題、憲法の問題もある。それから原発の問題。これは国民の暮らしと命に関係ありますから。この3点が一番大きな、付随するいろんな問題はあるけれども、根本的に非常に大事な問題はこの3点ぐらいじゃないでしょうか。それはみんな合意できると思いますよ」

429 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/03/04(Sun) 19:54
野党「事実なら内閣総辞職を」=森友文書疑惑
2018 3/4(日) 12:20配信

 野党は4日のNHK番組で、学校法人「森友学園」への国有地売却をめぐり、財務省が公文書を書き換えて国会議員に提示した疑惑について「事実なら内閣総辞職に値する」として、安倍内閣の責任を追及した。

 これに対し、与党側は政府の説明を見守る考えを示した。

 民進党の小川敏夫参院議員会長は「行政が安倍政権によってゆがめられている」と批判。共産党の井上哲士参院幹事長は「内閣が吹っ飛ぶような話だ」との認識を示した。

 立憲民主党の福山哲郎幹事長は「公文書を事後に書き換えることはあり得ない。状況によっては有印公文書の変造罪に問われることになる」と追及。5日の参院予算委員会理事会に財務省理財局の担当者を呼び、説明を求めるとの見通しを示した。

 希望の党の古川元久幹事長は「事実なら内閣総辞職に値する極めて重大な問題だ」と非難。自由党の森裕子参院会長、社民党の福島瑞穂副党首も退陣を求めた。

 これに対し、自民党の武見敬三参院政審会長は「(政府が)近々、事実関係を説明することになる。それをしっかり見守る立場だ」との考えを示した。

430 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/03/04(Sun) 21:57
財務省文書改竄なら安倍政権はオシマイ 森友ついに決定打
2018年3月3日


逃げ切れると思っているのか(C)日刊ゲンダイ
拡大する
 これが本当ならば、所管大臣のクビでは済まない。政権が吹っ飛ぶ重大問題だ。

 森友学園への国有地売却疑惑に新展開である。取引の際、財務省が作成した決裁文書に書き換えの疑いが発覚した。昨年2月に森友疑惑が報じられ、国会で取り上げられた後に書き換えられていた疑いがあると、2日の朝日新聞が1面トップで報じた。

 内容が変わっているのは、2015〜16年に森友学園と土地取引をした際に、財務省近畿財務局の管財部門が局内の決裁を受けるために作った文書。決裁時には「特例的な内容となる」「本件の特殊性」といった表現や「価格提示を行う」などの記載があったが、この問題を追及した国会議員らに昨年開示された文書では、それらがなくなっていたという。

 一度は決裁された公文書を書き換えたとなると、これはもう忖度とかいうボンヤリした話ではない。有印公文書偽造。れっきとした犯罪だ。

続・・

431 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/03/04(Sun) 23:03
「財務省は交渉関連の文書を廃棄したと国会で答弁してきましたが、朝日新聞の報道の通り文書を改ざんしていたとすれば、悪質さの次元が違ってくる。

 誰かを守るため、あるいは何かを隠すために、財務官僚が犯罪に手を染めたわけです。文書廃棄どころの問題ではない。にわかには信じがたい話で、そんなことを一官僚が独断でやれるわけがありません。忖度か圧力なのか分かりませんが、背後によほど大きな力があったことは間違いないでしょう」(政治学者の五十嵐仁氏)

■公文書偽造・行使は懲役10年の重罪

 この問題は当然、国会でも追及された。きのうの参院予算委で、共産党の小池晃議員は決裁文書の原本を出すよう求めたが、麻生太郎財務相も、財務省の太田充理財局長も、大阪地検特捜部が背任や証拠隠滅、公用文書毀棄などの告発を受けて捜査中であることを理由に「捜査に影響を与えるか予見しがたいので、答弁は差し控える」と言うばかりだった。
続・・


432 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/03/05(Mon) 00:21
立憲民主党の福山哲郎幹事長も「国会に提示された文書と別のものがあるのか」「その存在を理財局長は知らないのか、知っていて答えないのか」と追及したが、太田理財局長は「捜査に対する影響に十分配慮しつつ調査していきたい」と繰り返すだけ。「ない」と断言できない時点で、改ざん前と後の文書が存在すると認めているも同然なのだ。

「霞が関用語で言えば、『国会に提示したものと別の文書は存在しない』『書き換えたことはない』と明言できないのは、書き換えた原本は別にあるという意味です。しかし、通常では考えられない事態ですよ。行政機関の意思決定の過程を残し、後で検証ができる記録として残す公文書は、ちょっとした誤字でも訂正印を押して、直したことが分かるようにする。文言を削ったり、ましてや書き換えるのなら、決裁を取り直すのが常識です。こっそり改ざんなんてあり得ません」(中央省庁のキャリア官僚)

続・・

433 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/03/05(Mon) 01:17
自民党がどうあろうと、立憲民主党にだけは政権を渡してはいけません。
中国や北朝鮮&韓国のスパイに操られた政党じゃあ、この国が亡ぶ。

434 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/03/05(Mon) 10:37
>>432

 刑法155条によれば、<行使の目的で、公務所若しくは公務員の印章若しくは署名を使用して公務所若しくは公務員の作成すべき文書若しくは図画を偽造し、又は偽造した公務所若しくは公務員の印章若しくは署名を使用して公務所若しくは公務員の作成すべき文書若しくは図画を偽造した者は、1年以上10年以下の懲役に処する>。

 公文書偽造・行使は懲役10年の重罪なのである。
次へ >>

435 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/03/05(Mon) 10:41
隠蔽と改ざん、不正だらけのフェイク内閣


 きのう夕方、野党6党が合同で財務省からヒアリングを行い、週明けに「国会に提示したのとは別の文書」の存否を明らかにするよう求めた。

 太田理財局長もきのうの衆院財務金融委で「6日までに、できる限り調査状況を報告する」と表明したが、どうするつもりなのか。原本を出せるのか。原本と比べて改ざんが明らかになればアウトだ。

 別の文書の存在を財務省が認める前に世に出てくれば、それはそれで大問題になる。いつ改ざんしたのか、誰の指示だったのかが焦点になってくる。

 09年の郵便不正事件では、部下による虚偽有印公文書作成などの罪に問われた厚労省の村木厚子元次官が長期にわたって勾留された。

 昨年の通常国会で、森友学園との交渉記録は廃棄したと強弁してきたのが、当時の理財局長だった佐川宣寿国税庁長官だ。その後、国有地売却交渉の音声データや内部文書が次々と明らかになり、佐川氏の答弁が虚偽だったことがハッキリした。
次へ >>




436 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/03/05(Mon) 17:27
「佐川氏の『事前の価格交渉は行っていない』という国会答弁とのつじつま合わせのために決裁文書を改ざんしたのか。安倍昭恵夫人が、森友学園が設立予定だった小学校の名誉校長に就任していたことが『特例的』で『特殊』だったことを隠蔽するために決裁文書から削除したのか。どちらにしても国家の犯罪です。国有地売却の不透明な経緯というレベルの話ではなく、国のあり方が問題になってくる。真実を解明するためには、佐川長官と昭恵夫人の証人喚問をやらざるを得ません」(五十嵐仁氏=前出)

■民主主義国家の根幹にかかわる問題

 朝日の報道によれば、文書が改ざんされたのは昨年2月以降。理財局長だった佐川氏は文書改ざんを知り得る立場だったろうし、責任者だった。与党も観念した方がいい。佐川氏の国会招致は避けられない。

 森友学園の籠池前理事長と昭恵夫人の親密な関係が国有地売却に影響し、それを隠蔽するために公文書を改ざんしたのかも明らかにする必要がある。

437 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/03/05(Mon) 17:30
森友学園問題を取材し続けているジャーナリストの横田一氏が言う。

「国会に捏造文書を出してきたとすれば、国権の最高機関を侮辱し、国民の知る権利をないがしろにする由々しき問題です。これは民主主義国家の根幹に関わる話ですよ。国有地売却の決裁文書が権力側に都合よく改ざんされていたのなら、麻生財務相ら幹部の退陣で済む話ではない。安倍首相の責任問題になってきます。政権は持たない。安倍政権では、昨年の南スーダン国連平和維持活動(PKO)派遣部隊の日報問題隠蔽や、今年の裁量労働制をめぐる不適切なデータ問題も明らかになっています。隠蔽と改ざん、不正がこの政権の本質ということになる。安倍政権を守るために虚偽答弁を繰り返させられる官僚も気の毒です。こんなふうに行政が歪められ、証拠も隠滅される。そんなフェイク政治を国民は許すのでしょうか。一連の疑惑は内閣総辞職に値する国家の大問題です」

続く

438 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/03/05(Mon) 18:42
政府は同日、平昌五輪のフィギュアスケート男子で金メダルを獲得し、オリンピック連覇を成し遂げた羽生結弦に国民栄誉賞を授与する方針を発表した。裁量労働制に関するデータ偽造をメデタイ話でかき消す狙いだろうが、森友文書の改ざん疑惑はそれすら吹き飛ばす威力だ。

 政府は改ざん前の文書の存在を認めるのか否か。ここまできても佐川氏や昭恵夫人の証人喚問を突っぱねるのか。

 いずれにせよ、国民の反発は避けられないし、苦しい弁明にも限度がある。

 将棋で言えば、この政権はもう詰んでいる。文書改ざん疑惑が政権瓦解の決定打だ。

439 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/03/17(Sat) 10:59
支持率急落、安倍政権に衝撃=憲法改正・総裁選に暗雲〔深層探訪〕
2018 3/17(土) 8:32配信

 時事通信の世論調査で内閣支持率が3割台に急落し、安倍政権に衝撃が走った。学校法人「森友学園」をめぐる財務省の決裁文書改ざんが影響したのは明らかで、政権は危機感を募らせる。しかし、信頼回復への手掛かりは見えず、安倍晋三首相が悲願とする憲法改正論議や秋の自民党総裁選の行方に暗雲が垂れ込めている。

 ◇「財務省爆弾の威力」
 「国民から厳しい目が向けられている。信頼回復に向けて全力で取り組んでいきたい」。菅義偉官房長官は16日の記者会見で支持率下落について問われると、硬い顔つきでこう語った。

 3月の内閣支持率は39.3%。前月から9.4ポイント落ち込んだ。調査期間はちょうど前財務省理財局長の佐川宣寿氏が国税庁長官を辞任した9日から、同省が決裁文書の改ざんを報告した12日までで「改ざんの影響は疑いない」(政府関係者)。

 政府関係者の一人は「財務省爆弾の威力はすさまじい」と絶句した。首相周辺は「政権に対する集中砲火の中、よく踏みとどまった」と強がったが、楽観するほどの余裕はない。

 文書改ざんをめぐっては、6日の時点で首相にも改ざんの可能性が報告されていたことが判明した。野党は、財務省が改ざんを認めた12日まで首相官邸が伏せていたことを批判。書き換えの「最終責任者は佐川氏」とする政府の説明にも納得しておらず、誰が何の目的で指示したかを徹底追及する方針だ。

 世論調査では内閣不支持の理由として、「首相を信頼できない」と答えた人が急増した。支持率急落の背景には個別政策への反発というよりも、「政権の体質」への嫌悪感が広がっていることがあるとみられ、信頼回復は容易でない状況だ。

 ◇しぼむ改憲機運
 支持率急落は首相の求心力低下につながり、改憲論議の行方にも影を落としている。首相は2020年の改正憲法施行を目指す構えを崩していないが、文書改ざんへの世論の厳しい視線を意識する与党内では、年内の改憲発議に向けて党内論議を急ぐ機運が急速にしぼみつつある。

 自民党の石破茂元幹事長は14日、「党への信頼を回復する方が(改憲より)先だ」と記者団に強調した。15日の党憲法改正推進本部の全体会合では、石破氏に同調する形で憲法9条改正の条文案を執行部に一任する提案に異論が出たため、執行部は意見集約を先送りせざるを得なかった。

 冷ややかな空気は公明党にも波及しており、同党の北側一雄中央幹事会長は15日の記者会見で、「改憲原案が出てくるのはまだだいぶ先の話だ」と党内論議を急がない考えを表明。中堅議員は「改憲はもう無理だ」と漏らした。

 現状では、「早ければ今国会での改憲発議」という政権の想定は吹き飛んでいる状況で、政府関係者も「改憲どころではない」と認める。

 ◇楽勝ムード一変
 自民党内では、厚い支持基盤を背景に、秋の党総裁選で首相が3選するとの楽勝ムードも一変している。首相の出身派閥である細田派の中堅議員は「首相が当たり前に勝つ雰囲気ではなくなった」と声を落とした。

 総裁選での主戦論と首相からの禅譲論が交錯する岸田派内では、「岸田派も首相をライバル視する石破派も活発に動くだろう。展開次第で首相は出馬を諦めるかもしれない」と見る向きもある。

 首相は佐川氏の国会招致で問題の幕引きを狙うが、自民党関係者は「佐川氏が自分に責任があると証言すればいいが、そうでなければ怖い」と不安を隠さない。「最後のカード」と目される麻生太郎副総理兼財務相の進退も「内閣総辞職に発展しかねない」と危惧する。

 官邸は局面転換をにらみ、日朝首脳会談の可能性も探り始めている。一方、立憲民主党など野党6党は内閣不信任決議案提出も視野に攻勢を強める構えで、政局の行方は不透明感を増している。公明党関係者は「きな臭くなってきた」とうめいた

440 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/10/06(Sat) 15:10
自民党内からは来年夏に改選を迎える参院議員を中心に、政権の先行きへの不安の声が続出している。ある改選組議員は「こんな内閣で参院選は大丈夫なのか」と不安を隠せず、別の議員は「在庫一掃内閣だ」と酷評した。ある閣僚経験者は「予算委員会を乗り切れるのか」と顔をしかめた。

 野党側は「新閣僚が標的だ」と手ぐすね引く。立憲民主党の福山哲郎幹事長は記者団に「初入閣の皆さんには十分に時間を取って考え方を話していただきたい」と語った。

441 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/10/07(Sun) 22:46
玉城デニー圧勝の裏に創価学会員の大量離反、参院選や改憲に影響も
10/7(日) 6:01配信


自民党支持者の2割、公明党支持者の3割も玉城氏に投票したことが明らかになった今回の選挙。基地建設を強引に進める安倍政権に対して、沖縄県民が「ノー」を突きつけたかたちだ 写真:小早川渉/アフロ
 9月30日投開票の沖縄県知事選は、社民党や共産党、立憲民主党、国民民主党、沖縄社会大衆党の支援を受けた玉城デニー自由党幹事長が39万6632票を獲得し、自民党、公明党、日本維新の会などが推薦する佐喜真淳氏に8万票以上の差をつけて圧勝した。自民党総裁選で3選を果たしたばかりの安倍晋三首相にとって、与党が全力を注いだ選挙での敗北は今後の政権運営を考えるうえで大きな痛手となったようだ。今回の知事選の舞台裏と安倍政権の今後への影響について、政治ジャーナリストの鈴木哲夫氏に聞いた。(取材・文/清談社)

● 弱体化しつつあった「オール沖縄」を 再結束させた翁長前知事の遺志

 4年前の知事選で名護市辺野古への米軍基地建設の反対を掲げて当選した翁長雄志前知事は、社民党や共産党、自由党、沖縄社会大衆党などの政党や、翁長氏と同様に自民党を離党した地方議員、保守系財界人らによって結成された「辺野古新基地を造らせないオール沖縄会議(略称・オール沖縄)」を支持基盤としていた。

 だが最近では、今年2月の名護市長選挙で、辺野古移転に反対する稲嶺進市長(当時)が自公の推す渡具知武豊氏に敗北するなど、「オール沖縄」の弱体化がささやかれていた。10月に知事選挙が迫るなか、今年5月、翁長前知事は膵臓がんで闘病中であることを発表。「オール沖縄」陣営には、さらなる衝撃が走った。

 しかし、翁長前知事は、病を抱えながらも、国に対して最後まで沖縄の立場を訴え続けた。鈴木氏によると、こうした翁長前知事の姿勢が今回の選挙結果に大きな影響を与えたという。

 「翁長前知事は病気の公表後も、引退表明や後継者指名をせず、公務に復帰し、亡くなる少し前の7月27日には、翁長氏の前任だった仲井真弘多氏が行った埋め立て承認の撤回を表明するなど、最後まで国と戦う気丈な姿勢を見せていました。結果的に、翁長氏の死去により弔い合戦となったことが『オール沖縄』陣営の団結を促し、士気を高めた面があるでしょう」(鈴木氏、以下同)

 また、翁長前知事が生前、後継者の1人として玉城氏の名前を挙げていた事実も、玉城氏が翁長氏の後継者として有権者に幅広く認識される一助となったようだ。

442 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/10/07(Sun) 22:50
● 無党派層の取り込みが 勝敗を決したカギに

 では玉城陣営は、今回の選挙をどのような戦術で戦っていたのか。選挙中、玉城氏の所属する自由党の小沢一郎代表や、立憲民主党の枝野幸男代表など、野党の国会議員は積極的に沖縄に応援に入っている。だが、玉城氏と並んで街頭に立つことはほとんどなかった。

 「玉城氏は、4期国会議員を務めた高い知名度を背景に、無党派層を意識して政党色を薄め、幅広い層の支持を取り込むことに成功しました。支援する野党各党も、その戦術を理解し、それぞれが突出せずに、自党の支持基盤を固めることに徹した選挙をしていました」

 一方、敗れた佐喜真陣営の戦術にはどのような問題点があったのか。鈴木氏によると、自民党と公明党は、8月から現地に選対幹部を常駐させる必勝の体制を築き、戸別訪問や企業まわりを中心に徹底した組織選挙を展開していたという。

 「佐喜真氏は、基地問題には一切言及せず、『対立から対話へ』を掲げ、表向きは政党色を消すようにしていました。ですが、実質的には与党側は、裏でガチガチの組織選挙を行いました。勝負は無党派層の取り込みでしたが、知名度や、このところの基地問題での政府の強権的な姿勢に対する反感などで、無党派層は玉城氏に流れたと言えそうです」
● 与党が劣勢を挽回しようと悪あがき ニセの情勢調査が飛び交った

 選挙結果は、事前のメディアの接戦報道とは異なり、玉城氏が圧勝する結果となった。実は、多くのメディアが接戦報道をしたのは、選挙情勢をめぐり、真偽不明のさまざまな情報が飛び交っていたからだという。

 「中立的なメディアの世論調査では、当初から知名度のある玉城氏がダブルスコアでリードし、その後も常にリードしていました。ですが与党側は、劣勢を少しでもはね返そうと、メディアに対するリークなども見られましたね」

 実際、与党側は、与党独自の世論調査の結果として、最初が10ポイント差、1週間前が5ポイント差、5日前が3ポイント差、3日前が1ポイント差と、佐喜真氏が玉城氏を徐々に追い上げつつあるかのような数字を意図的に流布させていた。またそれだけに限らず、「出口調査では玉城氏と回答しつつ、実際には佐喜真氏に投票する隠れ佐喜真支持者が多い」という情報までも流されていたという。

 現実には、佐喜真氏の追い上げがあったものの、玉城氏は10%前後のリードを最後まで確保していたようだが、メディアのなかには、こうした情報戦の影響を受けて佐喜真氏の勝利を予測していた社すらあった。

 最終的な出口調査の結果では、自民党支持者の2割、公明党支持者の3割が玉城氏に投票、勝負のカギを握る無党派層も、7割が玉城氏に投票していた。

 「やはり、多くの沖縄県民は、基地建設を強引に進める安倍政権の手法に対して、ノーという強い意志を持っていました。かつての自民党には、梶山静六氏などのように、対話を重ねて丁寧に物事を進める議員もいました。ですが、現在の安倍政権は、仲井真前々知事の方針転換以降、潤沢な沖縄振興予算と引き換えに基地容認を強いる、いわば『アメとムチ』でやってきた。これでは今後も沖縄の人たちの幅広い理解を得るのは難しいでしょう」

443 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/10/07(Sun) 22:56
 最終的な出口調査の結果では、自民党支持者の2割、公明党支持者の3割が玉城氏に投票、勝負のカギを握る無党派層も、7割が玉城氏に投票していた。

 「やはり、多くの沖縄県民は、基地建設を強引に進める安倍政権の手法に対して、ノーという強い意志を持っていました。かつての自民党には、梶山静六氏などのように、対話を重ねて丁寧に物事を進める議員もいました。ですが、現在の安倍政権は、仲井真前々知事の方針転換以降、潤沢な沖縄振興予算と引き換えに基地容認を強いる、いわば『アメとムチ』でやってきた。これでは今後も沖縄の人たちの幅広い理解を得るのは難しいでしょう」

444 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/10/08(Mon) 08:21
● 安倍首相の憲法改正の障害は 創価学会・公明党の動き

 総裁選に勝利したばかりの安倍首相にとっては冷や水を浴びせられた選挙となったが、今後、普天間基地の移設はどうなるのか。

 「今回の選挙結果を受けて、政権側も、すぐに強硬策に出るのではなく、様子見をすることはありえます。ただ抜本的な解決策や効果的な懐柔策はないでしょうから、政府としては、引き続き粛々と工事を進めていくというスタンスは崩さないでしょう」

 さらに鈴木氏は、今回の敗北が今後の政局にも影響を与えると指摘する。

 「安倍政権にとって影響の強い知事選挙は3つ。原発再稼働を抱える新潟県、基地問題を抱える沖縄県、農産物の一大産地でTPP問題を抱える北海道。6月の新潟知事選では勝ったとはいえ、今回、沖縄で大敗した影響はとても大きい」

 今回の選挙では、公明党の最大の支持団体である創価学会の学会員が、党の方針に離反し、玉城氏の支持に回る動きがあったが、この動きも与党に衝撃を与えた。

 「元々、沖縄の学会のみなさんは平和運動をやってきた。平和というのは学会員の支柱でもあるのです。今後、3選を果たした安倍首相は残り任期で憲法改正をやると声高に言っていますが、9条改正などを進めていくと、学会員から反発が出る可能性は高い。公明党は去年の総選挙に敗れてから、党勢立て直しのために来年の統一地方選や参院選で必勝を目指していますが、そんな中で組織が結束するためには憲法改正などには乗れない。公明党幹部も、『参院選まではやれない』と話しています。そうなると安倍首相の憲法改正がついえて政権が一気に求心力を失うこともあり得る。政権にとっては、今後の大きな不安要素です」

 永田町では、追い込まれた安倍政権が、来年の参院選に合わせて衆議院を解散し、ダブル選挙を打つ可能性についてもささやかれている。今回の知事選の敗北が未曽有の長期政権となる安倍政権にどのような影響を与えていくことになるのか。なんにしても沖縄知事選で負けたことが、今後の政権運営に大きなマイナスだったことは間違いないだろう。
清談社

445 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/10/10(Wed) 08:14
与党内では参院選への懸念が広がっている。首相は総裁選の地方票で約55%を得るにとどまり、「首相では参院選を戦えない」(自民党閣僚経験者)との声が出ていた。知事選の結果は、こうした見方を裏付けた形で、首相に近い閣僚経験者は「不敗神話が崩れた。政権へのダメージは大きい」と指摘した。

 改憲のスケジュールにも影響しそうだ。首相は臨時国会への党改憲案提出と参院選前の国会発議を視野に入れるが、慎重姿勢を強める公明党や、知事選勝利で勢いづく野党の理解を得られるかは不透明だ。

 野党側は安倍政権への攻勢を掛ける方針だ。参院選1人区と同様に1人を選ぶ選挙で、事実上の与野党一騎打ちを制したことで、野党の選挙協力にも追い風となる可能性がある。

 立憲民主党の福山哲郎幹事長は取材に「政府・与党が総力戦で戦ったにもかかわらず負けた」と強調。同党幹部は「野党が連携すれば勝てる。参院選は1人区で一本化を図りたい」と語った。


446 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/10/10(Wed) 09:43
田原総一朗「沖縄での惨敗、内向きな改造で死に体化する安倍政権」〈週刊朝日〉
2018 10/10(水) 7:00配信


田原総一朗(たはら・そういちろう)/1934年生まれ。ジャーナリスト。東京12チャンネルを経て77年にフリーに。司会を務める「朝まで生テレビ!」は放送30年を超えた。『トランプ大統領で「戦後」は終わる』(角川新書)など著書多数
 ジャーナリストの田原総一朗氏は、第4次安倍改造内閣の課題を指摘する。

【この記事の画像はこちら】
*  *  *
 第4次安倍改造内閣がスタートした。任期は残り3年である。3年で終わらなければならない。常識的に言えば、こうした政権はレームダックとなる可能性が高い。だからこそ、中国の習近平国家主席など、少なからぬ権力者が任期を引き延ばしたり、終身制に変えたりしている。そして、レームダックとなる危険性を誰よりも強く感じているのが、安倍首相自身であろう。レームダック化しないためにはどうすればよいのか。

 最初の難関が沖縄県知事選であった。自民党・公明党などが推した佐喜真淳候補は、辺野古移設反対を強調した玉城デニー候補に惨敗した。自・公は、それこそ全力を投入したのだが、実ははじめから玉城氏の圧勝は定まっていたのである。

 玉城氏は、父親が沖縄駐留の米兵で母親は沖縄の女性、そして幼少期から苦労に苦労を重ねた。つまり、玉城氏自体が沖縄そのもので、沖縄の苦しみを抱えているのである。そのために、沖縄の、特に女性たちは、リベラルと保守を問わず、多くが玉城氏に投票した。

 さらに、沖縄は日米地位協定の大矛盾を背負わされていて、面積では日本全土の0.6%でしかない沖縄が、米軍施設のなんと70%以上を押し付けられている。これは沖縄県民にとって納得のしようがない。しかも米軍基地の大部分を押し付けておいて、そのことに本土の多くの人間は、関心を持っていないのである。そして、政府は強引に辺野古移設を進めている。これでは、政府側が知事選に勝てるわけがない。敗れて当然である。安倍首相は、沖縄問題をあらためて考え直すべきである。
 ところで、安倍政権での内閣、党人事だが、沖縄県知事選に大敗したこともあってか、守勢で内向きな改造であった。石破派の山下貴司氏や、これまで鬱陶しがっていた片山さつき氏などを起用したが、麻生太郎氏の留任には国民の多くが納得できないはずだ。決裁文書の改ざん、隠蔽などで、財務省に対する国民の信頼を失わせた責任者は財務相である。その麻生氏を辞任させなかったのは、おそらく自民党総裁3選のために麻生派の票が必要だったためだろうが、国民の反発を受けるのを承知で、なぜ麻生氏を留任させたのか。理解できない。

 もう一つ、安倍首相は、次の国会で憲法改正案の提出を目指す、と強調している。そして、改憲案を促進させるために下村博文、加藤勝信両氏を起用したようだ。だが、安倍首相が唱える、憲法9条の1項、2項をそのままにして自衛隊の存在を明記するというのは、どう考えても矛盾している。朝日、日経、読売など各新聞社の世論調査ではいずれも、次の国会で改憲案を提出するのに対しては反対が多い。それに、公明党は、次の国会での提出は、はっきり言って反対である。仮に、国会で改憲案を成立させても、国民投票では反対が賛成を上回るのではないか。

 そうなれば、安倍内閣は崩壊し、自民党自体が揺らぐ恐れがある。本気で憲法改正をするつもりならば、自民党議員たちはそれぞれの選挙区で、地元の人々に対して懸命に説くべきである。なぜ憲法改正が必要なのか、憲法を改正することで日本がどのようによくなるのか、国民にどんなメリットがあるのか。ところが、ほとんどの自民党議員は憲法について説くどころか、憲法に触れるのを避けている。これでは憲法改正などできるわけがないではないか。

※週刊朝日  2018年10月19日号

447 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/10/10(Wed) 16:22
国民民主党の長浜博行参議院議員が、離党の意向を固めたことが分かりました。
これにより、参議院の野党第一会派は立憲民主党となる見通しです。


448 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/10/11(Thu) 09:42
出鼻くじかれレア対応も 安倍「全員野球内閣」の行方は
2018 10/11(木) 6:35配信


(写真:FNN PRIME)
総裁3選直後の選挙で”大敗”
9月30日に行われた沖縄県知事選挙。政府が進める米軍普天間基地の名護市辺野古への移設問題などが争点となる中、「オール沖縄」が支援する玉城デニー氏が、政府与党が支援した佐喜真淳氏を約8万票差で下しました。

【写真】米記者からの質問に苦笑いする安倍首相

自民党総裁選で安倍首相が3選した後、初めての大きな選挙で、菅官房長官や二階幹事長、小泉進次郎氏ら政府与党の大物・人気者が多数応援に入ったにも関わらずのこの敗北は、安倍首相とっては出鼻をくじかれる結果となりました。

翌10月1日、知事選の結果に関する安倍首相の受け止めを聞こうと、私たち総理番記者は朝の出邸時のぶら下がり取材を要請しました。しかし、官邸サイドからの返答は「NO」。それでも記者団は、ダメ元で声掛けを決行しました。
声掛けに急きょ対応 そのワケは…
すると意外なことが起きました。声をかけられた安倍首相は、これに応じず通り過ぎるかと思いきや、カメラの前で足を止め、「選挙の結果は政府として真摯に受け止めて、今後、沖縄の振興、そして基地負担の軽減に努めてまいります」と述べたのです。

総理番からのぶら下がり要請を、官邸サイドが事前に断った場合は、声かけを決行しても安倍首相が答えることは稀で、今回の対応はやや驚きでした。

その背景には、政府与党として全力で選挙戦に挑んだにも関わらず大敗と報じられる結果となった重みや、今後の沖縄との関係を考えれば何もコメントしないのは印象がよくないという判断などがあったと考えられます。

ただ安倍首相は、コメントした後、記者団が続けざまに「辺野古については?」と質問したのに対しては答えず、足早にエレベーターに乗り込みました。辺野古への移設問題については、政府関係者が「反対派が勝てば大変」と懸念していた通りの結果となっただけに、今後も安倍首相にとって難しいかじ取りが迫られることを象徴する場面でした。
第4次安倍改造内閣発足・・・石破派起用サプライズは“諸刃の剣”?
10月2日、安倍首相は内閣改造を行い、第4次安倍改造内閣が発足しました。菅官房長官や麻生副総理ら、いわゆる政権の「土台」を堅持する一方で、実に12人もの新大臣を起用し、内閣の顔ぶれは大きく変わりました。

この中でも最大のサプライズとなったのが、総裁選で戦った石破元幹事長率いる石破派に所属する山下貴司氏の法務大臣への起用です。

総裁選の期間中、安倍首相は出演したテレビ番組で、人事について問われると「適材適所」という言葉を繰り返し述べる一方、「挙党体制」については、「派閥均衡型」になるとして否定的でした。これを受け一部の社は、「石破派から閣僚起用せず」と報じるなど、“石破派はずし”が行われるという観測もありました。

そうした中での石破派の山下氏の起用。確かに、山下氏は検事出身であり、法律の専門家で「適材適所」の面はありますが、当選回数わずか3回の若手でもあります。ではなぜ起用されたのか。

安倍首相は、石破氏自身を要職に起用する意向は当初からなかったものの、石破氏が総裁選の地方票で健闘とされる約45%の票を獲得したことを受け、石破陣営の議員を閣僚にまったく入れないことに対する批判などを懸念したものとみられます。

そこで、「適材適所」の度合いの高い山下氏を起用することにより、形としての「派閥均衡」を整え一定の党内融和を図ると同時に、世論の批判を回避することを狙ったとみられます。

ただ、当選3回の山下氏を起用したことは、他に入閣適齢期のいた石破派からは派内の切り崩しだと見られ、党内の他の入閣待機組の不満をも募らせる恐れのある「諸刃の剣」の人事です。
次ページは:会見で「全員野球内閣」アピールの背景は

449 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/10/11(Thu) 09:49
出鼻くじかれた安倍内閣!

三選を果たし、一米会談したものの
バカにしていた沖縄県民の民意によって出鼻を挫かれた安倍政権の行方!

自民党総裁選で安倍首相が3選した後、初めての大きな選挙で、菅官房長官や二階幹事長、小泉進次郎氏ら政府与党の大物・人気者が多数応援に入ったにも関わらずのこの敗北は、安倍首相とっては出鼻をくじかれる結果となりました。

450 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/10/27(Sat) 17:46
地方で連敗続く安倍自民党 新潟市長選でも「敗北」が濃厚
公開日:2018/10/27 15:00




最終演説会は“お通夜”(C)日刊ゲンダイ
拡大する
 やはり沖縄県知事選が転機だったか――。今週も自民党の地方選挙「連敗」が濃厚になってきた。

 任期満了にともなう新潟市長選は28日投開票。立候補しているのは4新人で、自民党が支持する前参院議員・中原八一候補(59)、自民党籍のある前市議・吉田孝志候補(56)、立憲民主党など5野党が支援する前市議・小柳聡候補(31)、経済産業省出身・飯野晋候補(45)だ。

 分裂選挙となった自民系2人と野党統一候補の三つ巴の戦いが繰り広げられてきたが、最終盤になって中原氏が“脱落”したようなのだ。

「告示直後までは、中原、吉田、小柳の3氏のデッドヒートでしたが、ここへきて期日前投票でも差が出てきて、吉田VS小柳の戦いになっています。26日に行われた中原氏の最後の個人演説会は“お通夜”のようでした。安倍官邸もサジを投げたみたいです」(現地で取材するジャーナリスト・横田一氏)

451 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/10/28(Sun) 12:50
分裂選挙であえて党として片方に支持を出したのに、沖縄3連敗(県知事選、豊見城市長選、那覇市長選)の悪い流れを引きずり続けていては、安倍首相の求心力低下に直結する。そのため、今度の選挙でも菅官房長官が必死に動き、“禁断の手形”まで切ったとされる。元民進党新潟県連代表で現在は無所属の鷲尾英一郎衆院議員(新潟2区)に「将来の自民党入りを約束して、中原氏の支援を表明させた」というのだ。

「地元では、菅長官が県連幹部を官邸に呼び、鷲尾氏の選挙区調整などを詰めたと噂されています」(横田一氏)

 新潟2区には比例復活の自民現職がいるから、鷲尾氏が自民党入りなら大モメ必至。菅長官がそこまでやったのに中原氏が負けたら目もあてられない。安倍自民党の運も尽きたか。

452 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/01/06(Sun) 18:33
参院選は安倍自民の惨敗確定的 それでも居座る“厚顔”政権
公開日:2019/01/02 06:00

野党もだらしない(C)日刊ゲンダイ
 19年は選挙イヤーだ。4年に1度の統一地方選と3年おきの参院選が重なる亥年の国政選挙は、与党が負けるというジンクスもある。実際、安倍は辛酸をなめた。第1次安倍政権の07年、参院選で歴史的惨敗を喫したのだ。続投を表明するも、惨敗から1カ月半後に政権を投げ出すきっかけになった。

 さて、19年の亥年選挙はどういう結末をもたらすか。

「18年末の世論調査では軒並み内閣支持率が下落しました。この1年間で何ひとつ成果がないのだから、当然です。頼みの北方領土問題も拉致問題も展望がありません。こうなると、参院選も厳しい。安倍自民が負けることは確定的で、“どれだけ負けるか”の選挙になります。参院で3分の2議席を維持することは難しく、単独過半数を割り込む可能性もある。さすがに過半数割れなら、退陣の2文字もチラついてくるのではないか。安倍首相は負けても居座る気でしょうが、首相周辺は、12年前の悪夢の再来を恐れています」(政治評論家・野上忠興氏)
次へ >>




453 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/01/06(Sun) 21:10
安倍首相 トランプ大統領から巨額「拉致口利き料」迫られる
Tweet Facebook
2018年6月20日 7:00

安倍首相は何を買うと約束したのか(ABACA PRESS/時事通信フォト)
 アメリカのドナルド・トランプ大統領は米朝首脳会談後の会見でわざわざ“安倍の頼みを叶えてやった”と強調してみせた。
「首脳会談では拉致問題も取り上げた。安倍首相の最重要課題だからだ。共同声明には盛り込まれていないが、これから協議していく」
 それに対して安倍晋三・首相は「高く評価する。感謝したい」と頭を下げたが、トランプ氏の言葉の裏に、“約束通り金正恩に伝えたぞ。今度は日本が口利き料を支払う番だ”という「真意」が隠されていることをしっかり読み取ったはずだ。
 2人の“大口商談”は6月7日の日米首脳会談でまとまった。安倍首相は米朝会談直前に訪米してトランプ氏に北朝鮮への拉致交渉の口利きを依頼し、その際、見返りに米国から巨額の兵器を購入することを約束した。

454 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/01/06(Sun) 21:15
本来、首脳同士のこの類いの密約は表に出ることはない。日本の外務省が日米首脳会談直後に発表したニュースリリースでも、会談の内容について、〈安倍総理から(中略)防衛装備品や日本企業による米国産エネルギーの購入額の増大等を説明したのに対し、トランプ大統領から一定の評価が示されました〉としか書かれていなかった。
 ところが、それをトランプ氏自身が暴露した。日米共同記者会見の冒頭、「billions and billions dollars」(数十億ドル)という金額をあげて商談の詳細をこう明らかにしたのだ。
「安倍首相はつい先ほど、数十億ドルもの戦闘機やボーイング、農産物などあらゆる製品を購入すると言った」
 この発言は会見用の草稿にはなかった大統領のアドリブとされ、隣で聞いていた安倍首相が“エッ、そこまで明かしちゃうの?”と表情を強ばらせたのが印象的だった。あとで値切られないように、「口利きの報酬額」をあえて明示しておく。ビジネスライクなトランプ流のやり方とも言える。


455 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/01/06(Sun) 22:53
2人の“大口商談”は6月7日の日米首脳会談でまとまった。安倍首相は米朝会談直前に訪米してトランプ氏に北朝鮮への拉致交渉の口利きを依頼し、その際、見返りに米国から巨額の兵器を購入することを約束した。

■6月7日の日米首脳会談 ・・この直前に拉致口利きの会談と電話会談あわせて2回

北朝鮮への拉致交渉の口利きを依頼 1兆円×2回⇒⇒見返りに米国から巨額の兵器を購入することを約束した。

⇒⇒⇒⇒結果

   ⇒消費税 10% → 15%となる。


→→※「拉致」との口利きで、2兆円の財源必要→→消費税増で賄う!!


456 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/01/07(Mon) 10:02
>>455
もしも、消費税15%を公約に掲げたら自公は選挙で大敗し下野するだろう。
国民生活が持たないからだ。…そこまで愚かなら仕方がない。

457 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/01/07(Mon) 11:13
これはトランプが安倍とテレビ会見の場でしゃべっちゃったから
隠せなかったもの。

トランプがばらさなかったら分からなかったもの。

阿倍はこの重大な背信事実を隠さず正確に

国民の前で説明しなければならない。(説明責任)


これは安倍外交(典型的ばらまき、土下座外交)の実態、【消費税】に関する背信、消費税は年金、社会保障のためにに使うというのは真っ赤な?だったこと、

拉致、兵器購入、莫大な天文学的血税が、自らの支持率のために法に基ずかず不法に!!.湯水のように浪費され、それを消費税で補填する。

こうした消費税という政権のためのポケットATM、使用目的が万能でデタラメ税制は廃止されるべきもの。

これでは、一部の【拉致】の為、結果が出ないに拘わらず、【口利き依頼】に数兆円を払い、【消費税】で補填、これはすべての国民が必ず厄介になる【年金制度、保険制度】を崩壊させてしまう重大なこと。

これでは【消費税】を誰も払わなくなる。

参議院選挙で退場すべき重大な背信行為!!.


458 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/01/07(Mon) 21:19
>>452-457

北朝鮮外交でカヤの外 安倍政権が1兆円で懇願する日朝会談
公開日:2018/04/01 06:00



「最後のチャンスだ」――。

 北朝鮮による拉致被害者家族らが30日、安倍首相と官邸で面会。4月中旬の日米首脳会談の際、金正恩委員長と会談する予定のトランプ大統領に対して拉致被害者の救出を働き掛けるよう求める決議文を手渡した。

安倍首相は「日本の立場を改めてよく説明する。被害者の帰国をしっかりと実現する」と応じたが、手詰まり感は拭えない。南北会談、中朝会談も実現し、米朝会談も決まった今、北朝鮮問題で日本だけがカヤの外に置かれているからだ。「圧力」一辺倒で突き進んできた安倍外交「大失敗」の責任は重い。

「対話のための対話には意味がありません」

 韓国・平昌冬季五輪の開会式に出席するために訪韓した安倍首相が、文在寅大統領との会談でこう迫ったのは2月9日。対北包囲網を強めるべき――とドヤ顔だったが、あれから約2カ月で状況はガラリと様変わりした。
1234 次へ >>





まるで北朝鮮 安倍首相所信表明に自民“総立ち拍手”の異様

米朝会談ツマはじき 盟友に見限られた安倍首相は完全孤立

得意なはずの北朝鮮問題が安倍首相の命取りになる可能性

安倍首相“司令塔宣言”も 米に丸投げの拉致問題は頓挫危機



459 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/01/07(Mon) 21:28
気が付いたら“独りぼっち”になっていた日本政府は慌てて日朝首脳会談のシグナルを北に送っているようだが、北はもちろん、韓国や中国とも真摯に向き合ってこなかった安倍政権が相手にされるはずがない。米朝会談も中朝会談も日本は事前に何ら知らされておらず、報道で知って右往左往。安倍首相は「地球儀俯瞰外交」と自画自賛していたが、しょせんはこんな低レベルの外交だったのだ。

 それなのに日本はいまだに「北が望むなら首脳会談をしてもいいよ」みたいな態度だが、北は安倍政権の“本音”をとっくに見透かしている。

■1兆円の経済支援で日朝会談を懇願

 3月29日付の労働新聞は〈永遠に平壌の敷居を越えられない〉と題した記事でこう書いている。

〈安倍一味は、軍事大国化に拍車を掛けながら、憲法を変え、日本を「戦争のできる国」にするために発狂している。軍国主義復活の妄想を持った日本にとって、朝鮮半島の緊張緩和は非常に面白くない〉
次へ >>



460 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/01/07(Mon) 22:37
〈安倍一味が反共和国対決に悪辣にしがみついているのは、また他の邪悪な目的がある。安倍は森友問題をはじめとした不正醜聞事件で苦しい立場に陥り、文字通り辞任直前に置かれている。日本の各階層人民は、あちこちで「嘘つき内閣には、政治をする資格がない」「退陣しろ」と叫びながら、反政府闘争を展開している〉

〈慌てた安倍一味は、向けられた憤怒の矛先を他に向けるために「拉致問題」や「最大の圧力」と騒ぎ、政権を維持しようと必死になっている〉

 いやはや、安倍政権の現状を的確に分析しているとは驚きだ。デイリーNKジャパン編集長の高英起氏はこう言う。

「米国は表向き、対北朝鮮で圧力を強調しつつ、裏では対話ルートを模索していた。しかし、日本は圧力一辺倒で何もなかったわけです。北が米中韓との関係改善を模索し始めた今、あえて日本と会談を持つ必要性は低い。北からすれば『どうしてもというのであれば平壌宣言の履行を確約しろ』と主張するでしょう」
次へ >>



461 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/01/08(Tue) 08:58
小泉首相と金正日国防委員長が2002年9月に結んだ「平壌宣言」では、〈無償資金協力、低金利の長期借款供与及び国際機関を通じた人道主義的支援等の経済協力を実施(略)経済協力の具体的な規模と内容を誠実に協議する〉ことが盛り込まれた。一部報道では当時、経済協力の規模は総額100億ドル(1兆円)とも報じられた。

 日朝会談・・「拉致口利き料」に1兆円――。

無為無策の安倍外交の成れの果てである。






462 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/01/08(Tue) 21:11
>>453-461

もはや政権の体(てい)をなさない政権末期状態の確認アベ自民!!

いくつかのことが分かった。

「外交のアベ」の実態がよくわかった!


の確認アベの外交とは国民の血税を自分のものとしてして自らのためにバラマキ、
そして、あちこちで土下座して国を売る売国奴。



政権のポケット財源・「消費税」とは、拉致、兵器購入何でもござれ何でも使えるとても便利な万能財源。

「拉致」は終わった。


それだけでなく、

「拉致」が、「年金」のためのはずの「消費税」に手を付けた。

このままだと、一部の「拉致」が、すべての国民の老後を守る【年金制度】を崩壊させることになる。



「消費税」は10%のあと、「拉致」によっていするすでに「15%」が決まっている。

7月の参議院選挙で自民は退場に値いする!。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)