掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

【衆議院選挙】いよいよ崩壊を待つ自公戦争政権の行く末【野党共闘】

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/23(Sat) 21:23
参議員選挙で、野党4党の「野党共闘」の前に、「参議院単独過半数」・・27年来の悲願さえ選挙で達成出来なかった自民、二現職大臣も落選した自民。

公明無しに選挙ままならぬ自公政権。・・・

自民党の中には今、「衆議院選挙」に向け重苦しい危機感が漂よっているといわれます。

勝敗は次の「衆議院選挙」に先延ばしされた状態ですが、「アベノミクス」も失敗、自公政権にとって良い事はなくなった。

いよいよ政権崩壊に向かって突き進むことになるでしょう。





■衆院選も野党共闘=民進代表■

 時事通信 7月23日(土)19時59分配信


 民進党の岡田克也代表は23日、津市内で記者会見し、次期衆院選について「基本的に野党共闘は重要だ。野党が小選挙区で候補者を複数立てていては(与党と)勝負にならない」と述べ、野党4党の共闘路線の継続に意欲を示した。

 
 岡田氏は、年内の衆院解散の可能性について「かなりある」との見方を強調。野党の選挙協力の在り方について「党として、しっかり(方針を)固めていかないといけない」と述べた。 




270 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/08(Fri) 11:24
連合会長「和を乱す人は」…民進離党者支援せず
2017 9/8(金) 10:24配信

 民進党の前原代表は7日、東京都内の連合本部で、神津里季生(こうづりきお)会長と会談した。

 前原氏が「自民党に代わる選択肢を示すため一丸となって頑張る」と語ったのに対し、神津氏は「重要な局面で仲間の和を乱すような人や、あってはならないような言動があれば、これまでのような関係を引き継ぐわけにはいかない」と語った。民進党で離党者が相次いでいる状況を踏まえ、連合としても離党者の選挙は支援しない考えを示したものだ。

 民進党では、7月の都議選後、細野豪志・元環境相らが党を離れた。連合傘下の産業別労働組合(産別)の中には、支援した議員が次々と離党することへの不満が高まっており、神津氏の苦言は「組合員の怒りの声を代弁した」(連合幹部)とも言えそうだ。

271 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/08(Fri) 12:55
前原氏が「自民党に代わる選択肢を示すため一丸となって頑張る」と語ったのに対し、神津氏は「重要な局面で仲間の和を乱すような人や、あってはならないような言動があれば、これまでのような関係を引き継ぐわけにはいかない」と語った。民進党で離党者が相次いでいる状況を踏まえ、連合としても離党者の選挙は支援しない考えを示したものだ。

272 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/08(Fri) 14:14

先生のアメリカは民主主義を軸に二大政党の切磋琢磨


堕ちコボレ日本は極右を軸に二大政党を目指すアホ政治家でいっぱい


273 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/08(Fri) 20:23
不倫疑惑で山尾氏離党 執行部が“議員辞職だ”と大騒ぎの愚

2017年9月8日


離党会見をする山尾志桜里議員(C)共同通信社
拡大する
 既婚男性との「ダブル不倫」疑惑を週刊文春に報じられた民進党の山尾志桜里衆院議員(43)が、7日離党届を提出した。会見で疑惑について、「男女の関係はありません」と否定したものの、「誤解を生じさせる行動でさまざまな方々に迷惑をかけた」「臨時国会の場に混乱を持ち込むことは党にさらなる迷惑をかける」として、離党を決めたという。

 それにしても、である。7日の民進党の迷走はひどかった。

 まず午前、前原代表が報道陣に囲まれると、「本人から話を聞きたい」と発言。その最中に、党内からは「離党」どころか「議員辞職」を求める声が上がる。午後になると、執行部の一部が山尾氏に議員辞職を促したという一報まで流れた。夕方になって、大島幹事長に対応が一任され、夜、山尾氏と大島幹事長が会い、離党届提出となったのだった。

 不倫は問題だとしても個人的なことであり、政治資金疑惑などとは違う。所属議員の不倫報道が続いた自民党は、毎度「出処進退は議員自身が決めること」としてきた。その結果、“ゲス不倫”の宮崎謙介前衆院議員こそ同僚議員の妻に促されたらしく議員辞職したが、“重婚ストーカー不倫”の中川俊直衆院議員は離党、“略奪不倫”の今井絵理子参院議員に至っては離党すらしていない。

274 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/08(Fri) 20:46

不倫は問題だとしても個人的なことであり、政治資金疑惑などとは違う。所属議員の不倫報道が続いた自民党は、毎度「出処進退は議員自身が決めること」としてきた。その結果、“ゲス不倫”の宮崎謙介前衆院議員こそ同僚議員の妻に促されたらしく議員辞職したが、“重婚ストーカー不倫”の中川俊直衆院議員は離党、“略奪不倫”の今井絵理子参院議員に至っては離党すらしていない。

275 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/08(Fri) 22:13
それなのに民進党は、党役員でもない一議員の個人的な問題に党が前面に出てきて、「議員辞職だ」とワーワー言って騒ぎを大きくしているのだからどうしようもない。

■溺れる人を蹴飛ばす“悪しき文化”

 政治ジャーナリストの角谷浩一氏もこう言う。

「山尾さんが幹事長に就任していたら党として一大事ですけど、未然に防いだわけですから、ここまで大騒ぎする話じゃないでしょう。突き放して、『議員の出処進退は本人が決めること』とすればいいのに、どうして全体で抱えようとするのか。兵隊が勝手なことを言い出し、溺れる人を蹴飛ばすのは民進党の悪しき“文化”です。幹事長人事でもそうでしたが、選挙で選ばれた代表が決めたことでも、『俺は気に入らない』と文句を言う。組織政党としてお粗末です」

 今月15日までに山尾氏が議員辞職したら、来月22日の補選になる。「自民党は補選が増えるのを避けるため、『ハゲーー!』の豊田真由子議員を辞職させないのに、後先考えずに辞職を叫ぶ民進党ってホント、おめでたいですね」(自民党中堅議員)という皮肉も。

 やっぱり、もう解党しかないか。

276 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/08(Fri) 22:32
「山尾さんが幹事長に就任していたら党として一大事ですけど、未然に防いだわけですから、ここまで大騒ぎする話じゃないでしょう。突き放して、『議員の出処進退は本人が決めること』とすればいいのに、どうして全体で抱えようとするのか。兵隊が勝手なことを言い出し、溺れる人を蹴飛ばすのは民進党の悪しき“文化”です。幹事長人事でもそうでしたが、選挙で選ばれた代表が決めたことでも、『俺は気に入らない』と文句を言う。組織政党としてお粗末です」


277 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/08(Fri) 22:36
自由・小沢氏に秋波=民進・前原氏
2017 9/8(金) 22:18配信

 民進党の前原誠司代表は8日、BS朝日の番組収録で、自由党の小沢一郎代表について「(民主党政権時代に)みんなが恐怖感を持っていた。もう少し小沢氏を活用する、あるいは『壊し屋』と言われる破壊力を後押しする度量があったら、(同政権の)3年3カ月は違う結果になった」と述べ、将来の野党再編もにらんで秋波を送った。

 
 前原氏は「自由党は(社会保障充実策に)大賛成で、外交・安全保障は現実路線だ。(連携に)違和感はない」とも指摘した。 



278 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/09(Sat) 12:43
「山尾さんが幹事長に就任していたら党として一大事ですけど、未然に防いだわけですから、ここまで大騒ぎする話じゃないでしょう。突き放して、自民党に倣って『議員の出処進退は本人が決めること』とすればいいのに、どうして全体で抱えようとするのか。
ロジカルな運営が必要!

279 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/09(Sat) 19:06
補選で野党候補の一本化に期待感 民進・前原代表
2017 9/9(土) 10:05配信


All Nippon NewsNetwork(ANN)

 民進党の前原代表はBS朝日の番組に出演し、来月に行われる衆議院補欠選挙で野党候補の一本化に期待感を示しました。

 民進党・前原代表:「(衆院補選は)小選挙区ですから1人しか通らないということになると、野党は候補者は1人の方がいいですよね。ですから、そこは他の政党にしっかりと、我々がもし候補者を立てれば他をおろして頂いて、応援してもらったらありがたい」
 前原氏は、共産党などほかの野党が候補者を出さなければ、結果的に野党候補が1人になって選挙を戦いやすいとして、野党候補の一本化に期待感を示しました。ただ、前原氏は「補選といえども理念政策が大事」とも述べ、共産党などと政策協定を結ぶ形での選挙協力には否定的な考えを示しました。


280 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/09(Sat) 21:09
離党を検討しているとされる細野グループ所属の笠浩史氏らについて、
前原氏は9日、山梨県笛吹市で記者会見し、離党の動きを「認識している」と述べた上で、「全ての選挙区、離党した人のところにもあまねく候補者を立てていく」と強調した。
先の代表選時には「刺客」擁立について「総合的に勘案すべきだ」と慎重だったが、党内引き締めへ踏み込んだ。ただ、私的交際問題で離党した山尾氏については例外とする考えを示した。 

281 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/10(Sun) 15:27
民進、離党議員に「刺客」 前原代表、厳正対処へ軌道修正
2017 9/10(日) 7:55配信

 民進党の前原誠司代表が、同党を離党して公認候補が不在となった衆院選挙区に対抗馬を擁立する方針を党所属議員に伝えていたことが9日、分かった。前原氏は離党者らとの将来的な連携も視野に「刺客」擁立に慎重だったが、新たに5人の衆院議員が離党する方向となり「離党ドミノ」を避ける狙いがある。

 党関係者によると、民進党議員が1日の代表選後に離党者の扱いを問い合わせたところ、前原氏は「離党者の選挙区には女性を中心とした対抗馬を徹底的に立てる」と答えたという。

 前原氏は9日、山梨県笛吹市で記者団に「離党者のところにもあまねく候補者を立てる。そうでないと党員らに顔向けできない」と語った。離党を検討中の議員と個別に協議しているとも述べた。

 不倫疑惑で離党した山尾志桜里衆院議員については「目指すべき社会像は一致している」として刺客擁立を見送る意向を示した。

 前原氏は代表選で、刺客擁立について「総合的に勘案すべきだ」と慎重だった。

 しかし党内では、8月に離党した細野豪志元環境相が率いた「自誓会」の笠浩史(52)=神奈川9区、後藤祐一(48)=同16区、鈴木義弘(54)=比例北関東=の3氏と、岸本周平(61)=和歌山1区、福島伸享(47)=比例北関東=両氏の衆院議員計5人が近く離党する方向で調整している。

 前原氏は甘い態度では離党ドミノが止まらないと判断し、厳しく対処する方針へ軌道修正した。

282 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/11(Mon) 19:40
【今頃】小沢さんの大切さを知る?
民進党の皆さん、早く政権に就きたいなら一刻も早く小沢さんを復党さして代表か幹事長に据えないと二階幹事長率いる安倍自民党に一生選挙勝てないよ。
山尾じゃなくて小沢を代表か幹事長に!!

283 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/12(Tue) 14:00
小池氏「補選で野党統一候補を」
2017 9/12(火) 7:05配信


Fuji News Network
[ 前の映像 | 次の映像 ]
共産党の小池書記局長は、記者会見で、10月に行われる衆議院のトリプル補欠選挙について、野党統一候補の擁立を目指す考えを強調した。
小池書記局長は「ぜひ野党として、統一候補を立てることを実らせていきたい」、「本気の共闘を進めたい」と述べた。
小池氏は、青森、新潟、愛媛の3県で、10月に行われる衆議院の補欠選挙で、野党の統一候補の擁立を目指す考えを強調した。
一方で、小池氏は「共産党が一方的に候補者を下ろすことは考えていない」と述べ、候補者の選定にあたっては、4野党の話し合いで決定したいという認識を示した。


最終更新:9/12(火) 7:05

284 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/15(Fri) 07:09
剛腕待望 民進・前原体制で進む小沢一郎氏「復党」プラン

2017年9月15日


新体制は“親小沢シフト”(C)日刊ゲンダイ
拡大する
 今週は前原誠司代表が“文春砲”の餌食に――。新体制になってもゴタゴタ続きの民進党は、離党ドミノが止まりそうにない。起死回生の策か、はたまた窮余の一策なのか、水面下で小沢一郎氏の復党が取り沙汰されている。

 幹事長に内定していた山尾志桜里衆院議員が不倫疑惑を報じられて離党を余儀なくされるなど、前原新体制はのっけからケチがついてしまった。

 13日、鈴木義弘衆院議員(比例北関東)が離党届を提出。前原体制になってから初の離党者だ。笠浩史衆院議員(神奈川9区)と後藤祐一衆院議員(神奈川16区)も週内に離党する構えで、他にも離党予備軍はくすぶっている。

 もはや党勢回復は難しいようにも思われるが、前原体制では、自由党の小沢一郎代表の力を借りて党を立て直す構想が進みそうだという。

「前原体制の党役員人事を見れば、“親小沢シフト”に変わったことが分かります。キモは小沢氏側近の松木謙公衆院議員が幹事長代理、民主党政権時代に小沢グループに所属していた階猛衆院議員が政調会長に就任したこと。国対委員長の松野頼久衆院議員も小沢氏と関係が近い。何より前原代表自身が、昨年から小沢氏と何度も会って意見交換をしてきた間柄です。小沢氏が民進党に復党する環境は整っていると思います」(政治ジャーナリスト・山田厚俊氏)

285 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/15(Fri) 10:10
「前原体制の党役員人事を見れば、“親小沢シフト”に変わったことが分かります。キモは小沢氏側近の松木謙公衆院議員が幹事長代理、民主党政権時代に小沢グループに所属していた階猛衆院議員が政調会長に就任したこと。国対委員長の松野頼久衆院議員も小沢氏と関係が近い。何より前原代表自身が、昨年から小沢氏と何度も会って意見交換をしてきた間柄です。小沢氏が民進党に復党する環境は整っていると思います」(政治ジャーナリスト・山田厚俊氏)

286 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/15(Fri) 18:15
皮肉なことに、離党者や予備軍には“反小沢”が多く、彼らが出ていくことで、小沢氏が戻りやすい素地ができつつあるのだという。

 前原代表は8日に収録されたBS朝日の番組でも、小沢氏について「もう少し小沢氏を活用する、あるいは『壊し屋』といわれる破壊力を後押しする度量があったら、(民主党政権の)3年3カ月は違う結果になった」「自由党は外交・安全保障は現実路線で(連携に)違和感はない」と秋波を送っていた。

 かつては“反小沢”だった民進党のベテラン議員もこう言う。

「本気で政権奪取を考えている民進党議員の間から“剛腕待望論”が出ているのは事実です。党内で野党共闘に反対している議員のほとんどは“小沢嫌い”でもあるのですが、もはや『好きだ、嫌いだ』と言ってる場合ではないと危機感が強まっています

287 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/15(Fri) 19:22

「本気で政権奪取を考えている民進党議員の間から“剛腕待望論”が出ているのは事実です。党内で野党共闘に反対している議員のほとんどは“小沢嫌い”でもあるのですが、もはや『好きだ、嫌いだ』と言ってる場合ではないと危機感が強まっています。

288 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/16(Sat) 11:33
信頼が地に落ちた民進党は、これ以上、失うものはない。小沢氏の経験と知恵にかけるしかないと多くの議員が考え始めているという。

「小沢氏が復党すればハレーションも起きるでしょうが、これは最後のチャンスです。『小沢とは一緒にやれない』という離党者が続出しても、次の選挙でまた議席を増やせばいい。文句があるヤツは出ていけばいいと執行部が腹をくくるしかありません。小沢氏の持つパイプを生かして共産党や小池都知事とも連携し、政権批判の受け皿をつくらないと、次の総選挙で野党そのものが消滅してしまいかねません」(山田厚俊氏)

 復党のタイミングは臨時国会の始まる前が有力視されている。小沢氏が率いる自由党とまるごと合併するのか、自由党を解党して個々の議員が民進党に合流する形を取るのか。解散・総選挙に間に合うのかどうか、時間との戦いになっている。

289 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/16(Sat) 13:21
離党言ってたの今日になって2人が離党やめたそうだ。

290 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/16(Sat) 22:05
>>289
今、「連合」は民進離党者には厳しく支援しない方針。

慰留に応じた岸本、福島両氏は地盤とする選挙区で連合の地方組織と親しく、
連合関係者による締め付けの効果もあったようだ。

291 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/17(Sun) 08:32
<野党3党首>17日に会談 統一会派を結成するか協議
2017 9/17(日) 0:06配信

 ◇民進党の前原代表、自由党の小沢共同代表、社民党の吉田党首

 民進党の前原誠司代表、自由党の小沢一郎共同代表、社民党の吉田忠智党首の野党3党首は17日、国会内で会談する。28日召集予定の臨時国会で統一会派を結成するか協議する。複数の党関係者が明らかにした。ただ、社民党を中心に異論があり調整は難航する可能性がある。10月の衆院3補選に向けた協力も確認する。自由、社民両党は参院では、統一会派「希望の会」を組んでいる。【樋口淳也】

最終更新:9/17(日) 0:06
毎日新聞


292 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/18(Mon) 07:36
支持41%に回復=北朝鮮「現実の脅威」8割−時事世論調査(時事2017/09/15-)

支持率回復した?のは、
北の阿倍最強のお友達金ちゃんのおかげです!。

ありがとう金ちゃん!


293 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/19(Tue) 10:39
森友・加計学園問題からの「敵前逃亡」と批判
2017 9/18(月) 22:07配信


(写真:ホウドウキョク)
安倍首相が、9月28日に召集される臨時国会の冒頭で、衆議院を解散する意向を固めたことを受け、民進党の前原代表は、森友学園・加計学園問題からの「敵前逃亡」だと批判した。
民進・前原代表は「加計問題も、いわゆる報告書が出てくる、冒頭解散を仮にするなら、まさに森友加計から逃げた、答弁する責務から逃れたという疑惑隠し、敵前逃亡の解散だと言われても、仕方ないと思う」と述べたうえで、「臨時国会のあとでも、解散のチャンスがあるのに、なぜそんなのに急ぐのかわからない」と批判した。
また前原氏は、安倍首相が消費税の増税による税収の使い道を、国の借金返済から、社会保障の充実にシフトさせることを争点にする方針であることについて、「野党第1党の党首の考え方にかぶせて、争点隠しをしているのか」と指摘した。
さらに前原氏は、共産党との連携について、「選挙協力して勝ったときに、連立を組もうという話にならないので、理念政策に一致することが大事な判断だ」と、慎重な姿勢を示した。
共産・志位委員長も、早期解散について、「冒頭解散は、究極の党利党略、権力の私物化、そして憲法違反の暴挙だ」と批判したうえで、「野党と市民の共闘は、大きな成果を上げてきた。これを土台に、さらに発展できればいい」と、総選挙での野党共闘に、前向きな姿勢を強調した。


294 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/19(Tue) 17:06
笠氏ら3人除籍=民進
2017 9/19(火) 15:52配信

 民進党は19日の常任幹事会で、先に離党届を提出した笠浩史衆院議員(神奈川9区)ら3人を除籍(除名)処分とすることを決めた。

 前原誠司代表が率いる新体制の発足直後の離党届提出を「反党行為」と認定した。 

295 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/20(Wed) 12:19
野党候補者一本化へ協議開始 民進と共産、妥協点どこに
2017 9/20(水) 9:41配信

 民進党は19日、衆院選小選挙区での野党候補者の一本化に向け、共産、社民両党との協議を始めた。代表選で共産との共闘見直しを掲げた前原誠司代表は、共通政策や相互推薦で合意する枠組みでなく候補者のすみ分けを目指す考えだが、共産は難色を示す。民進、共産双方が妥協点を見いだせるかが焦点となる。

 民進の大島敦幹事長は19日、社民党の又市征治幹事長と会談。前日夜には、共産党の小池晃書記局長とも会談し、200人以上の候補者が重複する小選挙区(計289)について、野党候補の一本化に向けた調整を始めた。

 民進は現在214(推薦を含む)の小選挙区で候補者を決定。「野党第1党の責任として、小選挙区だけで(比例区を含む総定数465の)過半数の候補者を立てたい」(枝野幸男代表代行)として、残り19人以上の擁立を目指す考えだ。

 共産はすでに263の小選挙区で候補者を決めている。小池書記局長は19日、「党本部として共通政策の合意は必要で相互支援が原則。共産党が一方的に候補者を降ろすことは考えない」と強調。新たに選挙対策委員長兼務となった穀田恵二国会対策委員長が、民進との調整に当たる。
朝日新聞社


296 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/20(Wed) 12:20
民進の大島敦幹事長は19日、社民党の又市征治幹事長と会談。前日夜には、共産党の小池晃書記局長とも会談し、200人以上の候補者が重複する小選挙区(計289)について、野党候補の一本化に向けた調整を始めた。

297 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/20(Wed) 21:54
解散により中止いていた「共産党」を含む、民進、自由、社民、共産・四野党の会談が今日行われた。

298 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/21(Thu) 09:33
>>297

水面下で進む「野党共闘」…残業代ゼロ反対の連合がカギ

2017年9月21日


腹をくくった連合の神津会長(右は、自民党働き方改革委員会)/(C)日刊ゲンダイ
拡大する
「国連総会から帰国後に決めるので、よろしくお願いしたい」。自民党の二階俊博幹事長は19日の党役員会で、安倍首相から、28日に召集される臨時国会の冒頭解散を検討していることを伝えられたと明かした。すでに臨戦態勢の安倍首相のアタマの中は「勝利→改憲」でいっぱいのようだが、そうは問屋が卸さない。

「新しい内閣は、結果本位の『仕事人内閣』であり、一つ一つの政策課題に結果を出す」。内閣改造後の会見で、こう威張っていた安倍首相。結果本位どころか、仕事人らに一切、仕事をさせずに店じまいというから唖然ボー然だ。「異次元の圧力をかける」と敵意ムキ出しで挑発していた北朝鮮は、10月10日に「朝鮮労働党創建72周年」を迎え、近く、米原子力空母率いる空母打撃群が朝鮮半島近海に展開し、大規模な米韓合同訓練も予定されている。誰が考えても最悪のタイミングで解散するというのだから正気の沙汰じゃない。

299 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/21(Thu) 12:06
自民、新党が拮抗。4党共闘実現ならば圧勝! 衆院東京新区割の得票数シミュレーション【第48回衆議院総選挙】
2017 9/21(木) 7:00配信


対決B型(「4党共闘」の場合):自民2議席・都民F5議席・「4党共闘」18議席
対決B型(「4党共闘」の場合):自民2議席・都民F5議席・「4党共闘」18議席
野党3党に共産が協力する「4党共闘」が成立した場合の得票状況は大きく変化します。
自民は2選挙区、都民Fは5選挙区でトップを占めるのに留まり、「4党共闘」は18選挙区で得票数が最も多くなることがわかりました。

得票数のシミュレーション
「4党共闘」の得票数は、3区、4区、5区、6区、7区、8区、9区、10区、11区、12区、13区、15区さらに多摩地区の19区、20区、21区、22区、23区、24区で、他政党の得票数を大きく上回ります。

また、自民がトップの14区、17区、都民Fがトップの18区でも、得票差は、わずか100票前後と逆転する可能性も高く、1選挙区あたり、3万〜4万票を獲得している共産の集票力は、大変大きいことが明確となりました。
比例東京ブロック 定数17
都民F、自民党も213万票と拮抗し、それぞれ5議席ずつ獲得する可能性があります。
以下、民進122万票で3議席、共産88万票で2議席、公明71万票、おおさか維新(当時)が45万票でそれぞれ1議席という見通しになりました。
ここまでの論点整理
●単純な足し算とはいえ、「4党共闘」での得票数、とりわけ東京での共産の集票力の大きさ

●特に、多摩地区では、各党単独で戦った場合は都民F、「4党共闘」の場合は「共闘」した勢力が、自民を大きく上回る

●基本的には自治体ごとで選挙区が構成され、選挙区が狭い都議選で、都民Fは大きく議席を伸ばしたが、複数の自治体にまたがる衆議院選挙区で候補者を擁立した場合の選挙戦術をどうするのか、具体的には区議や市議も存在しない選挙区での連絡調整、運用は可能なのか等
水面下での動き
民進のある県連では、今年初めから、社民、共産のそれぞれの県組織と水面下で接触が続いていてきました。
「共産が候補者擁立にこだわるごく少数の選挙区を除き、衆議院選挙直前に病気や家庭の事情を理由に共産候補の立候補を辞退させ、民進候補が少しでも有利になるようにする。共産が候補者擁立のこだわる選挙区で、仮に民進候補が立候補を辞退しなくても、その民進県連は候補者応援に力を入れない」という協力案が話し合われています。

表立っての「4党共闘」とならなくても、「あうんの呼吸」(民進党幹部経験者)で実質的な「共闘」という形を探る方策です。
また、学者をはじめ文化人・知識人、平和運動団体などが中心となっている「市民連合」が各党を仲介する形で、「4党共闘」を進める動きが活発化しています。

参議院比例選挙、都議会議員選挙で獲得した得票数が、そのまま衆議院の選挙区選挙に反映するわけではありませんし、公明票を自民・都民Fのどちらにも合算せず、評価・分析の対象外にしているので、あくまでも「ラフな目安」に過ぎません。

「4党共闘」に向けた水面下での接触と「市民連合」の仲介、都民Fと連携を目指す新党結党、その都民Fと都議選で選挙協力し自民との間に「すきま風」が生じた公明、前回に続いての奇襲攻撃で解散を仕掛けた自民、短期決戦での衆議院選挙は、事実上、開始されています。
平木 雅己

300 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/21(Thu) 12:12
>>298

野党共闘の橋渡し役を連合が務めるのであれば、話はトントン拍子で進む。与党にとっては脅威だろう。なるほど、自民党はきのう開かれた、厚生労働部会などの合同会議で、残業代ゼロ法案を含む「働き方改革関連法案」の了承を見送った。選挙の一大争点になるのを避けたい狙いがミエミエだ。政治評論家の山口朝雄氏がこう言う。

「働く人の権利がどんどん奪われていく中で、今こそ、連合の組織力が問われている。今、踏ん張らないと、サラリーマンは確実に追い詰められる。連合は『正義は我にあり』と信じて戦うべきです」

 残業代ゼロ法案を許すな――。選挙争点はこの一点で野党は共闘できる。

301 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/21(Thu) 16:07

野党3党に共産が協力する「4党共闘」が成立した場合の得票状況は大きく変化します。
自民は2選挙区、都民Fは5選挙区でトップを占めるのに留まり、「4党共闘」は18選挙区で得票数が最も多くなることがわかりました。

302 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/22(Fri) 11:49

安倍首相の誤算…「野党共闘」実現なら自民58人落選も

2017年9月22日


12年衆院選は自民圧勝だったが…(右は共産・志位委員長と民進・前原代表)/(C)日刊ゲンダイ

「今なら勝てる」と来週9月28日に解散する安倍首相。野党側が準備不足の今なら負けないと計算したのだろうが、果たして思惑通りに運ぶのかどうか――。

 そもそも、現在288議席もある自民党が大きく議席を減らすのは間違いない。しかも国民は「大義なきモリ・カケ隠し解散」に対して、不信の目を向けている。

 実際、自民党がこれまで実施してきた選挙情勢調査でも「自民党30〜50議席減」という結果だったという。問題は、30議席程度のマイナスで済むかどうかということだ。最近、二階幹事長は「60議席以上を減らす覚悟が必要だ」と危機感を強めているらしい。

「自民党が政権を奪回した12年総選挙や、14年総選挙のように圧勝することはないでしょう。国民は今回の解散がミエミエの党利党略と見抜いている。森友・加計疑惑で見せた傲慢な対応も忘れていません。パワハラ暴行疑惑の豊田真由子議員のように風に乗って当選した100人以上の“魔の2回生”は当然、淘汰されるはずです」(政治評論家・伊藤達美氏)

303 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/22(Fri) 11:50
そもそも、現在288議席もある自民党が大きく議席を減らすのは間違いない。しかも国民は「大義なきモリ・カケ隠し解散」に対して、不信の目を向けている。

304 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/22(Fri) 18:21
>>302-303

安倍首相の誤算は、野党共闘が急ピッチで進んでいることだ。20日、民進党など野党4党は幹事長・書記局長会談を行い、候補者の一本化を模索していくことを確認。民進と共産は200超の選挙区で候補者が重複しているが、これが解消されると、自民党は、二階幹事長の懸念通り、60議席減らす可能性が高い。

 こんな衝撃のデータがある。毎日新聞の試算によると、〈民進、共産、自由、社民4党が候補者を一本化すれば、計58の小選挙区で与党の現職を逆転する可能性がある〉という。

 14年衆院選の結果に基づいて試算したものだ。今回から衆院小選挙区の定数が「0増6減」となるため多少の誤差はあるものの、大きくは変わらないはずだ。

「ひょっとすると、今回の選挙の最大の不安要因は安倍首相かもしれません。都議選の最終日の演説で秋葉原の聴衆に向かってキレたように“暴発”をすれば、58議席以上減らす可能性もあり得ます」(伊藤達美氏)

 たとえ自公で過半数を維持できたとしても、自民党議員が58人も落選したら、開票直後から党内で退陣を求める声が公然と噴出するのは間違いない。国民のシッペ返しを今から覚悟しておいた方がいい。

305 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/22(Fri) 19:10

自民党が最も恐れること・・それは野党が一致して共闘すること!(野党共闘)

306 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/22(Fri) 21:06
野党共闘なら北海道9勝3敗 計算上、3勝9敗から逆転 民共に期待感
2017 9/22(金) 11:04配信


14年衆院選の票で試算
2014年の衆院選の票を足すと
 10月22日投開票が予想される衆院選を前に、民進、共産、自由、社民の野党4党が小選挙区の候補者一本化を模索することで一致し、水面下で協議を続けてきた道内の民進、共産関係者に期待感が広がる。2014年の前回衆院選で旧民主(現民進)と共産が獲得した各選挙区の票を単純に足すと、自民、公明に勝ち越せる可能性が高まるからだ。ただ、どの選挙区を譲るかなどで双方の思惑は異なり、共闘の先行きはなお不透明だ。

<動画>秋サケ定置網起こし「迫力ある」モニターツアー
民進「やっと動きだした」
 民進党道連の三津丈夫選対委員長は21日、「道連が早くから望んでいたことがやっと動きだした」と、野党共闘の足並みがそろうことに期待感を示した。共産党道委員会幹部も「道内でも準備を進めたい」と歓迎する。

 民進党道連は候補者未定の道7区(釧路、根室管内)、道11区(十勝管内)を含む道内全12小選挙区に候補者を立てる方針を変えていない。共産党道委員会は道5区(札幌市厚別区、石狩管内)を除く11選挙区で候補予定者を決定済み。共倒れを防ぐには、野党共闘しかないとの見方が広がる。
自民「ほとんどの選挙区で負ける」
 前回衆院選では12小選挙区のうち、自民、公明が旧民主に9勝3敗と勝ち越した。次期衆院選で民進と共産が候補を一本化したと仮定し、前回衆院選の得票を単純に合わせると、自民3勝にとどまる計算になる。自民党道連幹部は「野党共闘が実現すれば、ほとんどの選挙区で負ける」と危機感を募らせる。

 民進、共産両党関係者は昨年10月から協議をスタート。共産党道委員会は民進党道連に対し、昨夏の参院選比例代表の得票結果から、12選挙区のうち3選挙区を譲るよう要求。支持者が多い札幌市内の選挙区(道1〜3区)で独自候補を擁立したい考えを示した。比例代表道ブロック(定数8)の1議席を死守し、さらに小選挙区で上積みを図る狙いだ。
党本部レベルでは考え方に溝
 ただ、民進党道連は「支持者の多い札幌は譲れない」(幹部)と、共産党の要求には否定的だ。このため、比例代表道ブロックに出馬する共産党候補を支援する代わりに、小選挙区では民進候補を共産が支えるといった戦略も取り沙汰される。

 民進党の前原誠司代表は野党共闘に柔軟姿勢を見せるものの、共産党が求める相互推薦には応じない構えで、党本部レベルでは考え方に溝が残る。
北海道新聞

307 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/22(Fri) 21:32
総選挙へ市民連合がノロシ 「野党共闘」要求は全国に拡大

2017年9月22日


小異にこだわるな(高田氏=左と山田氏)/(C)日刊ゲンダイ
拡大する
 カギを握るのは市民の力だ――。昨年の参院選や新潟県知事選で野党共闘に尽力してきた「安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合」が21日、来る総選挙での野党協力を求める緊急アピールを発表。参院議員会館内で会見した。

 アピールでは、北朝鮮の「脅威」に多くの国民が恐怖を抱いている状況を奇貨としての解散を<ナチスの手口を想起させるもの>と批判。<小異にこだわり分断されてはなりません>として野党候補一本化を訴えた。

 メンバーで九条の会事務局員の高田健氏は会見で「野党協力は政党間だけの問題ではない。4野党と市民の共闘です」と語ったが、その通りだ。昨年の参院選では、全1人区で野党統一候補を実現し、11選挙区で勝利した。新潟県知事選では野党票を集約した米山知事が当選。ともに、市民連合の後押しがあってこその成果だ。

308 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/22(Fri) 21:53
スパイ査問事件とはどのようなものであったのか、あらてめて
検証してみよう。
事件は戦前の話で、日本共産党のアジトで警察のスパイと疑われた人物が、
宮本顕治らによる査問を受け、のちに床下で死体となって埋められていたことが
発覚した事件である。

〇 手足を縛っていたのは本人の了解を得ていた。
〇 死亡したのは本人が異常体質だったから。
〇 死体を床下に埋めたのは仮埋葬であった。

これが日本共産党のいいわけである。
こんないいわけが今の時代に通ると思っているのが日本共産党なのである。
もう普通の人間の神経では考えられない政党といえる。
代表も執行部も選挙で選ばれない独裁的な
組織だから、そんなことを平気で言ってしまうのだろう。
このいいわけを聞いて仰天したのは、一般人よりも
共産党支持者のほうであったろうと思われる。
みんな共産党から逃げ出し、以後選挙の度に共産党は惨敗をつづけるのであった。


309 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/22(Fri) 22:03
日本共産党は、ある日突然
「共産主義国家なんてものはくだらない国家だ」と言い出した。
共産主義国家の崩壊と腐敗が報じられてから
かなり長い時間が経ってからである。
どうしても、共産主義国家礼賛ではやってゆけないと判断したのだろう。
あやまちを認めるのはいいことだが、
党員間の議論の積み重ねで、そう結論したのではなく、
ある日突然上意下達式に宣言したのである。
そしてそこに至った説明もなければ謝罪もなし。
変更しますたという断りもなし
最初からそう言っていたようなすっとぼけぶりである。
コロコロその場その場で言うことが変わる


310 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/23(Sat) 00:24
>>307
続き・

前原代表は、野党協力について「地域事情を考慮する」と繰り返している。会見で山口二郎法政大教授は「地方レベルでも市民連合の結成の動きはあちこちで進んでいる」と言った。高田氏によると現在、47都道府県で市民連合が活動。今や、安倍退陣を求め、野党共闘を願う市民運動は、全国レベルで着実に根付きつつあるのだ。

 個々の選挙区で野党共闘を望む市民の声が大きくなれば、野党4党はその選挙区の「地域事情」を考慮せざるを得ないだろう。市民の力こそが野党共闘を牽引できる。


311 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/23(Sat) 00:26
アピールでは、北朝鮮の「脅威」に多くの国民が恐怖を抱いている状況を奇貨としての解散を<ナチスの手口を想起させるもの>と批判。<小異にこだわり分断されてはなりません>として野党候補一本化を訴えた。

312 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/23(Sat) 00:34

今解散したら自民は苦戦すると思う。

マスコミ報道によればあちこちで安倍やめろデモが数万人単位で起こっているから苦戦すると思う!未だにテロ準備罪反対デモも起きてるしww

過半数は確保できたとしても
改憲は水泡に帰すだろうけど
それくらいモリカケが深刻なんだろうね!



この人がちゃんと丁寧に説明したことなんて一度もなかった。


313 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/23(Sat) 10:13
安倍首相の誤算は、野党共闘が急ピッチで進んでいることだ。20日、民進党など野党4党は幹事長・書記局長会談を行い、候補者の一本化を模索していくことを確認。民進と共産は200超の選挙区で候補者が重複しているが、これが解消されると、自民党は、二階幹事長の懸念通り、60議席減らす可能性が高い。

 こんな衝撃のデータがある。毎日新聞の試算によると、〈民進、共産、自由、社民4党が候補者を一本化すれば、計58の小選挙区で与党の現職を逆転する可能性がある〉という。

314 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/23(Sat) 15:16
自民党が最も恐れること、それは「野党共闘」が進むこと!。

安倍首相の誤算は、野党共闘が急ピッチで進んでいることだ。20日、民進党など野党4党は幹事長・書記局長会談を行い、候補者の一本化を模索していくことを確認。民進と共産は200超の選挙区で候補者が重複しているが、これが解消されると、自民党は、二階幹事長の懸念通り、60議席減らす可能性が高い。

315 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/23(Sat) 15:58


「野党共闘」その裏には剛腕で知られる小沢一郎がいる!。

316 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/23(Sat) 20:55

衝撃 アベノミクス「GDP伸び率」あの民主党政権に完敗!
2015年12月16日 日刊ゲンダイ


「世界経済回復のためには3語で十分です。バイ・マイ・アベノミクス(アベノミクスは買い)」。安倍首相がこう胸を張ったのは13年9月だった。当時から「バカ発言」なんてからかわれていたが、やっぱりデタラメだったことが分かった。

 民主党の山井和則衆院議員が今月、内閣府に対して民主党政権時代と安倍政権下で実質GDPはどれだけ伸びたのか――を比較できる数値を求めたところ、

    数値は民主党政権の方が断然、良かったのだ。

 この結果には驚きだ。内閣府経済社会総合研究所の調べによると、民主党が政権を奪取した2009年7〜9月期から、政権を明け渡す12年10〜12月期までの実質GDPの伸び率が「5.7%」だったのに対し、安倍政権が誕生(12年10〜12月期)してから3年間(15年7〜9月期)の実質GDPの伸び率は「2.4%」。

つまり、同じ3年間を比べてみると、伸び率は民主党政権時代の方が安倍政権より2倍以上、数値が「良かった」のである。


提灯メディアはアベノミクスを大々的に持ち上げているが、民主党政権に「完敗」しているのだ。

山井議員がこう言う。・・




「これまでもアベノミクスの失敗を指摘してきましたが、野党議員の個人的な意見という目で見られていました。しかし、今回は内閣府の公表数値です。数字はウソをつきません。安倍政権は消費税増税などを理由に言い訳するのでしょうが、民主党政権では東日本大震災がありました。それでも民主党政権の実質GDPの伸び率の方が上回っているのです。繰り返しますが、アベノミクスは失敗したのです」

 安倍政権の誕生前(12年11月)と「現状」(15年9月)を比べても、景気は悪化している。「貯金ゼロ世帯の割合」は26%→30・9%に大幅悪化。「生活保護受給世帯数」も約156万8000世帯→約162万9000世帯に増加し、非正規労働者は1775万人(12年4〜6月)→1971万人(15年7〜9月)に増えた。経済回復どころか、庶民生活はどんどん追い詰められているのだ。経済ジャーナリストの荻原博子氏はこう言う。
「『アベノミクス』は結局、新たな成長戦略を描けなかった。やったことは異次元の金融緩和だけです。その結果、一部の大企業は潤ったが、庶民生活は追い詰められ、実質賃金は減り、消費は冷え込んだまま。一体、何だったのか」

 安倍政権は、二言目には「民主党政権はヒドかった」と批判しているが、民主党政権に負けているのに、よく口にできるものだ。
 国民も言葉遊びにだまされていないで目を覚ますべきだ。


317 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/24(Sun) 15:31
“魔の2回生”落選は70人にも 10・22総選挙は自民惨敗危機


2017年9月24日


問題児たちは全員落選危機(C)日刊ゲンダイ
拡大する
 今なら勝てる――と安倍首相が強行する10・22総選挙。しかし、安倍自民党は本当に勝てるのか。自民党の勝敗の鍵を握るのが“魔の2回生”と呼ばれる約100人いる当選2回の議員たちの当落だ。

“魔の2回生”で議員辞職して政界を去ったのは“ゲス不倫”の宮崎謙介氏くらい。“路チュー写真”を撮られた中川郁子氏と門博文氏の不倫カップル、さらに長靴政務官の務台俊介氏は、今もちゃっかり党内に居残っている。離党はしたが、未成年男性買春疑惑の武藤貴也氏、パワハラ暴行疑惑の豊田真由子氏、重婚ストーカー不倫の中川俊直氏も2回生議員だ。

 こうした“魔の2回生”はまだ100人近くいる。なぜこうもトラブルが頻発するのか。

 政治評論家の伊藤達美氏が言う。

「2回生議員の多くは、野党時代に自民党が候補者を急ごしらえしようと公募でかき集めた人たちです。選挙に勝つために学歴経歴が申し分なく、ルックス映えのする候補者を選んだ。その結果、人柄と性格の判断がおろそかになり、政治家としての資質に欠く人がたくさん紛れ込んでしまったのが実態です。そんな候補者たちがロクに汗もかかず落下傘で“風”に乗って続々当選。おまけに『安倍チルドレン』などと持ち上げられたものだから調子に乗り、政治家として研鑽を積む努力も怠ってきた。数々のスキャンダルと不祥事は起こるべくして起きたと言えます」
次へ >>


318 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/25(Mon) 11:31
「電撃解散」自民党幹部が懸念する「こんな誤算」
2017 9/25(月) 11:00配信

早まった野党共闘シナリオ
 今回の安倍首相の「決断」によって、かえって野党・民進党を利することになったのではないか、という声も自民党内にはある。自民党選対委員会の議員の一人はこう警戒感を示す。

 「『民進党がダメだから』ということで首相は解散を決めたが、早期解散によって、崩壊しかかっている民進党の離党ドミノを止めてしまうことになった。細野氏のような離党組は、遅かれ早かれ民進党を離れると分かっていた面々だ。

 前原氏が怖がっていたのは、細野氏らにつられて、今後どんどん離党者が増えて党がバラバラになること。ところが解散が迫っているということで、他にもいた『離党予備軍』は自分の選挙のことを考えて、このまま民進党に残って戦う方が有利だと考えるようになった。つまり、解散が逆に求心力になって、民進党は真の壊滅状態を免れたというわけだ」

 さらに、早期解散は野党4党の選挙協力を加速させる事態にもなっている。

 「前原さんは本心では、『共産党と同じ党になることはあり得ないが、野党がバラバラのままでは戦えないから、野党再編や連携は進めるべき』という考えです。ただ、党内には他党との共闘や合流にいろんな意見があるから、一つ一つ手続きを踏んでやろうとしていました。

 まずは臨時国会で社民・自由との3党で統一会派を作る。その次の段階で、一つの政党になる。さらにそのあとで共産党と接触し、選挙協力について詰めるというシナリオだったのです」(前原氏側近の民進党議員)

 この前原氏のシナリオは、安倍総理の解散表明によって展開を早めざるを得なくなった。それを前出の自民党選対にいる議員は危惧しているのだ。

 「民進党はそもそも、単独で小選挙区すべてに候補なんか立てられない。しかし、逆に言えば単独で戦えないなら、少々党内に反対や不満があろうとどうのこうの言っている時間はない。現実的に考えれば、野党4党の選挙協力で行くしか道はないということになる。

 実際、(民進党の)長妻昭選対委員長らは、前回の2014年総選挙でのデータをもとに、水面下で各党と一対一の折衝を進めていたという情報が入ってきている」

 民進党幹部の一人も、こうした動きを認め、私にこう話した。

 「小選挙区制というのは、基本的に一騎打ちの対決構図になる。これは理屈じゃなく現実だ。そうした中で勝つために、共産党と一緒になることはないが、『(連携は)地域事情がある』と前原代表も何度も言ってきた。解散してから告示までの2週間の間にも(4党選挙協力については)かなり進むだろう」

319 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/25(Mon) 12:05

自民党が最も恐れること、それは「野党共闘」が進むこと!。

安倍首相の誤算は、「野党共闘」が急ピッチで進んでいることだ。20日、民進党など野党4党は幹事長・書記局長会談を行い、候補者の一本化を模索していくことを確認。民進と共産は200超の選挙区で候補者が重複しているが、これが解消されると、自民党は、二階幹事長の懸念通り、60議席減らす可能性が高い。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)