掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

【衆議院選挙】いよいよ崩壊を待つ自公戦争政権の行く末【野党共闘】

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/23(Sat) 21:23
参議員選挙で、野党4党の「野党共闘」の前に、「参議院単独過半数」・・27年来の悲願さえ選挙で達成出来なかった自民、二現職大臣も落選した自民。

公明無しに選挙ままならぬ自公政権。・・・

自民党の中には今、「衆議院選挙」に向け重苦しい危機感が漂よっているといわれます。

勝敗は次の「衆議院選挙」に先延ばしされた状態ですが、「アベノミクス」も失敗、自公政権にとって良い事はなくなった。

いよいよ政権崩壊に向かって突き進むことになるでしょう。





■衆院選も野党共闘=民進代表■

 時事通信 7月23日(土)19時59分配信


 民進党の岡田克也代表は23日、津市内で記者会見し、次期衆院選について「基本的に野党共闘は重要だ。野党が小選挙区で候補者を複数立てていては(与党と)勝負にならない」と述べ、野党4党の共闘路線の継続に意欲を示した。

 
 岡田氏は、年内の衆院解散の可能性について「かなりある」との見方を強調。野党の選挙協力の在り方について「党として、しっかり(方針を)固めていかないといけない」と述べた。 




317 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/24(Sun) 15:31
“魔の2回生”落選は70人にも 10・22総選挙は自民惨敗危機


2017年9月24日


問題児たちは全員落選危機(C)日刊ゲンダイ
拡大する
 今なら勝てる――と安倍首相が強行する10・22総選挙。しかし、安倍自民党は本当に勝てるのか。自民党の勝敗の鍵を握るのが“魔の2回生”と呼ばれる約100人いる当選2回の議員たちの当落だ。

“魔の2回生”で議員辞職して政界を去ったのは“ゲス不倫”の宮崎謙介氏くらい。“路チュー写真”を撮られた中川郁子氏と門博文氏の不倫カップル、さらに長靴政務官の務台俊介氏は、今もちゃっかり党内に居残っている。離党はしたが、未成年男性買春疑惑の武藤貴也氏、パワハラ暴行疑惑の豊田真由子氏、重婚ストーカー不倫の中川俊直氏も2回生議員だ。

 こうした“魔の2回生”はまだ100人近くいる。なぜこうもトラブルが頻発するのか。

 政治評論家の伊藤達美氏が言う。

「2回生議員の多くは、野党時代に自民党が候補者を急ごしらえしようと公募でかき集めた人たちです。選挙に勝つために学歴経歴が申し分なく、ルックス映えのする候補者を選んだ。その結果、人柄と性格の判断がおろそかになり、政治家としての資質に欠く人がたくさん紛れ込んでしまったのが実態です。そんな候補者たちがロクに汗もかかず落下傘で“風”に乗って続々当選。おまけに『安倍チルドレン』などと持ち上げられたものだから調子に乗り、政治家として研鑽を積む努力も怠ってきた。数々のスキャンダルと不祥事は起こるべくして起きたと言えます」
次へ >>


318 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/25(Mon) 11:31
「電撃解散」自民党幹部が懸念する「こんな誤算」
2017 9/25(月) 11:00配信

早まった野党共闘シナリオ
 今回の安倍首相の「決断」によって、かえって野党・民進党を利することになったのではないか、という声も自民党内にはある。自民党選対委員会の議員の一人はこう警戒感を示す。

 「『民進党がダメだから』ということで首相は解散を決めたが、早期解散によって、崩壊しかかっている民進党の離党ドミノを止めてしまうことになった。細野氏のような離党組は、遅かれ早かれ民進党を離れると分かっていた面々だ。

 前原氏が怖がっていたのは、細野氏らにつられて、今後どんどん離党者が増えて党がバラバラになること。ところが解散が迫っているということで、他にもいた『離党予備軍』は自分の選挙のことを考えて、このまま民進党に残って戦う方が有利だと考えるようになった。つまり、解散が逆に求心力になって、民進党は真の壊滅状態を免れたというわけだ」

 さらに、早期解散は野党4党の選挙協力を加速させる事態にもなっている。

 「前原さんは本心では、『共産党と同じ党になることはあり得ないが、野党がバラバラのままでは戦えないから、野党再編や連携は進めるべき』という考えです。ただ、党内には他党との共闘や合流にいろんな意見があるから、一つ一つ手続きを踏んでやろうとしていました。

 まずは臨時国会で社民・自由との3党で統一会派を作る。その次の段階で、一つの政党になる。さらにそのあとで共産党と接触し、選挙協力について詰めるというシナリオだったのです」(前原氏側近の民進党議員)

 この前原氏のシナリオは、安倍総理の解散表明によって展開を早めざるを得なくなった。それを前出の自民党選対にいる議員は危惧しているのだ。

 「民進党はそもそも、単独で小選挙区すべてに候補なんか立てられない。しかし、逆に言えば単独で戦えないなら、少々党内に反対や不満があろうとどうのこうの言っている時間はない。現実的に考えれば、野党4党の選挙協力で行くしか道はないということになる。

 実際、(民進党の)長妻昭選対委員長らは、前回の2014年総選挙でのデータをもとに、水面下で各党と一対一の折衝を進めていたという情報が入ってきている」

 民進党幹部の一人も、こうした動きを認め、私にこう話した。

 「小選挙区制というのは、基本的に一騎打ちの対決構図になる。これは理屈じゃなく現実だ。そうした中で勝つために、共産党と一緒になることはないが、『(連携は)地域事情がある』と前原代表も何度も言ってきた。解散してから告示までの2週間の間にも(4党選挙協力については)かなり進むだろう」

319 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/25(Mon) 12:05

自民党が最も恐れること、それは「野党共闘」が進むこと!。

安倍首相の誤算は、「野党共闘」が急ピッチで進んでいることだ。20日、民進党など野党4党は幹事長・書記局長会談を行い、候補者の一本化を模索していくことを確認。民進と共産は200超の選挙区で候補者が重複しているが、これが解消されると、自民党は、二階幹事長の懸念通り、60議席減らす可能性が高い。

320 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/26(Tue) 21:14
前原、小沢両氏「犬猿の仲」だったのに…きな臭さ漂う民進・自由の合併話 「議員バッジ・ファースト」の野党共闘
2017 9/26(火) 夕刊フジ16:56配信


前原氏(写真)は小沢氏と手を握るのか(写真:夕刊フジ)
 民進党の前原誠司代表と、自由党の小沢一郎共同代表が24日、都内で会談し、10月衆院選をにらんだ合併構想をブチ上げた。日経新聞が25日付朝刊で伝えた。自民、公明与党に対抗するために、民進、自由両党を中心とする野党結集が重要との認識で一致したというが、2人はかつて不仲で有名だった。「離党ドミノ」が止まらないなかでの「窮余の策」という印象も拭えない。

 「どう受け皿を作るかが重要だ。(与野党の)一対一に持ち込めるか、形になるよう努力したい」

 前原氏は24日の講演で、こう語った。日経によると、今回の合併構想は民進党最大の支持団体「連合」も後押ししているというが、党内には「小沢アレルギー」が強く、反発する声もある。

 旧民主党政権時代、前原、小沢両氏は「犬猿の仲」と言われた。関係が決定的に悪化したのは2012年6月、当時の野田佳彦首相が消費増税法案を衆院通過させようとしたときだ。小沢氏率いるグループは野田執行部に反発し、衆院本会議で造反した。当時、政調会長だった前原氏は「(小沢氏は)本当の政治家ではない」と痛罵した。小沢グループも徹底して前原氏に楯突いた。

 だが、前原氏は約1年前から小沢氏との関係修復に動き、会食を重ねるなど親交を深めてきた。前原氏は8月下旬、小沢氏について「(他党の中で)最もわれわれの政策理念に近い考えを持っている」と語っていた。

 民進党関係者は「前原氏としては、党勢低迷が著しいなか、自民党に対抗できるような野党を再構築するには、小沢氏のような剛腕が欠かせないと考えているようだ」と明かす。

 小沢氏にとっても、恩讐を超えて民進党に合流するメリットは大きい。

 今回の衆院選から小選挙区・比例区の定数が10削減される。小沢氏の地元・岩手県も小選挙区が1つ減り、かつて師弟関係にあった民進党の黄川田徹元復興副大臣との激突は免れない。仮に、小沢氏が黄川田氏に敗れた場合、自由党での比例復活は厳しい。

 前原氏は表向き、党綱領に「日米安保廃棄」「自衛隊解消」を掲げる共産党との連携には否定的だが、両党が地域事情を忖度(そんたく)して候補者を下ろす「知らんぷり共闘」「偽装共闘」が進んでいる。小池新党が膨張する雰囲気のなか、議員バッジ・ファーストの野党共闘がひそかに進むとすれば、国民の理解は得られるのか。

321 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/26(Tue) 21:22
>>320

民進・自由が合流構想 前原・小沢氏、野党再編探る
2017/9/25 2:00 (2017/9/25 14:39更新)
日本経済新聞 電子版


 民進党と自由党が衆院選をにらみ合流する構想が浮上してきた。民進党の前原誠司代表と自由党の小沢一郎共同代表は24日、都内で会談し、自民、公明両党の与党に対抗するため、民進、自由両党を軸にした野党勢力の結集が必要だとの認識で一致した。民進党最大の支持団体、連合も後押ししている。
 前原、小沢両氏は小池百合子東京都知事側近らが26日にも旗揚げする新党などを加えた野党再編を探るとみられる。前原氏は24日の…

322 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/27(Wed) 09:57
野党共闘実現へ市民が新組織 京都、候補一本化呼び掛け
 2017 9/26(火) 23:20配信


野党共闘の実現を働き掛けるユナイトきょうとの設立趣旨を説明するメンバーたち(京都市上京区・府庁)
 京都府内で安全保障関連法への反対などを訴えている市民らが26日、衆院選で野党共闘の実現を目指す組織「ユナイトきょうと」を設立したと発表した。市民団体「市民連合」などの動きと連携しながら、民進や共産など野党4党の京都の地方組織や国会議員に対し、候補者を一本化するよう呼び掛ける。
 昨夏の参院選では、市民団体などが市民の政治参加推進を目的にした組織「市民連合@京都」を設立した。今回、衆院解散が決まったことから、「安倍政権下での改憲に反対」など野党4党合意の実現と活動の充実を目指し、衆院選の候補者調整を実現するよう働き掛けるため、市民連合@京都のメンバーらが新たに別の組織として立ち上げた。
 メンバーは現在約20人。代表は置かない。この日、京都市上京区の府庁で会見した中心メンバー7人の中の一人、松本修さん(66)は「京都は(共闘に関して)複雑で厳しい状況にあるが、野党間の協力を促す市民運動をつくり出したい」と話した。

323 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/27(Wed) 22:16
民進、希望に合流へ=野党結集、安倍政権に対抗―衆院、28日解散【17衆院選】
時事通信社 2017年9月27日 21時46分 (2017年9月27日 22時03分 更新)

 第194臨時国会が28日召集され、安倍晋三首相は同日昼の衆院本会議で衆院を解散する。政府は直ちに臨時閣議を開き、「10月10日公示―同22日投開票」の日程で第48回衆院選を実施することを決定する。民進党の前原誠司代表は、小池百合子東京都知事が代表を務める新党「希望の党」との事実上の合流を決断。民進党の衆院選候補者が望めば、希望から出馬させたい考えだ。安倍政権に対抗するため、野党勢力結集に踏み切る。
 前原氏は27日、仙台市で「どんな手段を使ってでも安倍政権を終わらせる。野党がばらばらでは選挙に勝てない。力を合わせて日本の政治を変える」と述べた。自身は希望の公認は得ず、無所属で出馬する意向だ。
 民進党幹部は同日の党所属議員の会合で、衆院選対応について「民進党の公認候補は出さない。民進党の党籍を残したまま、希望の党の公認をもらってほしい」と説明した。 



民進・希望が衆院選で“共闘”へ、“統一名簿”で調整
TBS News i 2017年9月27日 18時38分 (2017年9月27日 20時00分 更新)

小池新党が、いよいよ台風の目になってきました。民進党と希望の党が、来月の衆議院選挙で共闘するため、比例代表で統一名簿を作る方向で調整を進めていることがわかりました。(27日17:55)




 
 小池新党が、いよいよ台風の目になってきました。民進党と希望の党が、来月の衆議院選挙で共闘するため、比例代表で統一名簿を作る方向で調整を進めていることがわかりました。(27日17:55)
>>次の記事:民進党、今夜の参議院総会で「最重要事項について報告...



324 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/27(Wed) 22:19

「野党共闘・結集」その裏には剛腕で知られる小沢一郎がいる!。

 さらにそれに「連合」の後押しがあるとされる。


325 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/28(Thu) 11:08
本日、今やっているワイドスクランブルで、伊藤敦夫氏も

この民進ー希望合流「野党共闘・野党大再編・結集」、その裏には剛腕で知られる小沢一郎がいる!。

小沢氏は、ずっと以前から関係者と着々と会談して進めていた、さらにそれに「連合」の後押しを得た。


326 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/28(Thu) 12:57

与党、野党結集を警戒…「早期の解散有利」一変
2017 9/28(木) 8:48配信

 次期衆院選を前に、自民、公明両党が野党再編の動きに警戒を強めている。野党乱立で「政権批判票」が割れると見ていたが、小池百合子東京都知事が率いる新党「希望の党」と民進党などが連携で一致し、与党を取り巻く状況が一変したためだ。

 自公両党の幹部は27日、東京都内で会談し、希望の党について「甘く見ないで結束を固めていこう」と申し合わせた。

 自民党は7月の都議選で、小池氏が代表を務めた地域政党「都民ファーストの会」に惨敗を喫したばかり。東京選出の衆院議員からは「極めて厳しい戦いになる」(東京17区・平沢勝栄氏)との声が上がっている。公明党の斉藤鉄夫選挙対策委員長も27日、記者団に「自公政権への挑戦であり、しっかり勝っていきたい」と強調した。

 民進、共産両党などの候補者一本化に向けた作業は当初進まず、与党は早期の衆院解散が有利に働くと踏んでいた。しかし、ここに来て、民進、自由両党が希望の党との連携で一致するなど、野党勢力結集に向けた動きが急展開を見せている

327 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/28(Thu) 13:08
>>324-326

自民党が最も恐れること、それは「野党共闘」が進むこと!。

安倍首相の誤算は、「野党共闘」が急ピッチで進んでいることだ。20日、民進党など野党4党は幹事長・書記局長会談を行い、候補者の一本化を模索していくことを確認。民進と共産は200超の選挙区で候補者が重複しているが、これが解消されると、自民党は、二階幹事長の懸念通り、60議席減らす可能性が高い。


328 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/28(Thu) 21:29

小沢氏も希望合流へ…前原・小池氏と大筋合意か

2017 9/28(木) 16:14配信

 自由党の小沢共同代表が希望の党に合流する方向となった。

 野党結集を進めるためにと、小沢氏と民進党の前原代表、希望の党の小池代表との間で大筋で合意した模様だ。自由党は、小沢氏を含めて衆院2人、参院4人の計6人で、小沢氏以外の議員は対応を検討している。

329 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/30(Sat) 17:39
自民過半数割れも 小池新党が大躍進、「解党」民進との合流ウラに小沢氏の存在 衆院選全465議席予測
2017 9/30(土) 16:56配信


衆院解散総選挙の議席予測(28日現在)(写真:夕刊フジ)
 天下分け目の激闘が始まった。衆院は28日午後、解散され、総選挙(10月10日公示−22日投開票)に突入した。安倍晋三首相は、北朝鮮や少子高齢化という国家的危機に対峙するため「国難突破解散」を断行した。そこに小池百合子都知事が国政政党「希望の党」(小池新党)を結成し、殴り込みをかけてきたため、選挙戦の構図は一気に激変している。夕刊フジで、選挙プランナーの松田馨氏に現時点での議席予測を依頼したところ、自民党は230議席と単独過半数(233)を割り込んだ。小池新党は148議席を確保し、第2党に躍進する見通しとなった。予測が現実となれば、安倍首相の責任問題も浮上しかねない。「小池劇場」は、わが国にとって吉か凶か。

 「小池氏が『希望の党』を立ち上げ、自民党に代わる無党派層の『受け皿』を作った。『自民党vs小池新党』という構図ができつつある。分かりやすい対決構図ができたことで、無党派層が小池新党になだれ込む可能性が高まった」

 松田氏は「10・22衆院選」について、こう分析した。

 衝撃の議席予測は別表の通り。投票率は50%後半とした。「1票の格差」を是正する「0増10減」(小選挙区0増6減、比例区0増4減)が実施され、衆院定数は475から465に減った。

 今回の衝撃予測では、設立直後の小池新党が148議席を獲得し、第2党に躍進する勢いとなった。

 夕刊フジの前回予測(14日発行)時点では、小池氏に近い若狭勝衆院議員と、民進党を離党した細野豪志元環境相による「若狭・細野新党」は35議席と伝えたが、一気に4倍以上議席を確保する見通しだ。

 最大要因は、やはり「小池劇場」だ。

 小池氏は25日、若狭、細野両氏が進めていた新党構想をすべて「リセット」し、自ら「希望の党」を設立した。27日には記者会見を開き、「希望」「しがらみのない政治」「保守の政治」「改革の政治」などと、スローガンを声高に繰り返し、唱えた。

 ただ、具体的政策には踏み込まなかった。記者の質問は2問で切り上げ、都政に専念するためとして中座した。

 こうした動きに、安倍首相は対決姿勢を強めた。

 東京・渋谷で28日夕に行った街頭演説で、安倍首相は「政策抜きに丸ごと合流することには大変驚いている。かつて新党ブームの結果、政治は混乱し、日本は長い経済の低迷に突入した。ブームから決して希望は生まれない」などと批判した。

 松田氏は「小池氏が『保守二大政党』を掲げたことで、自民党に代わる勢力になると受け止められる可能性がある。また、小池氏が自ら旗を立て、自民党的な『しがらみ政治』との対決姿勢を見せたことで、今回の選挙への関心が高まり、投票率が大きく向上する可能性が出てきた。連合の基礎票も乗るとなると、自民党は苦戦するだろう」と語った。

 小池氏の記者会見には14人の衆参国会議員が参加したが、100人以上の候補者を擁立するには、まだまだ数が足りない。この候補者不足を補う草刈り場が、28日に小池新党への合流を表明し、「解党」した民進党になる。

 民進党の前原誠司代表は28日の衆院解散後に、党本部で両院議員総会を開き、「今回の衆院選で政権交代を狙いたい」と表明した。前原氏は全面合流を目指すが、小池氏は28日の記者会見で「民進党は安全保障関連法を廃止する方針の方もたくさんいる」と牽制(けんせい)した。小池氏は「憲法改正」「安全保障関連法」などを“踏み絵”とし、「(希望の党が民進党を離党した人を)候補者として選ぶかどうかだ」と語った。

 永田町関係者は「人気のない民進党側は、小池新党の看板が欲しい。小池新党側は、民進党の組織力と軍資金が欲しい。両党の思惑が一致した。後ろで動いたのは、自由党の小沢一郎代表のようだ」と明かした。

 この動きに危機感を抱いているのが、赤松広隆元衆院副議長や、枝野幸男元官房長官、辻元清美元役員室長ら民進党左派グループだ。

 松田氏は「小池氏は民進党の全面合流を否定している。『憲法改正』『安保関連法』に反対する民進党左派を中心に新党結成構想もあるようだが間に合うかどうか。前原氏が打ち出した『希望の党への合流』に共産党は激怒しており、共産党票(1選挙区=1万−3万票)は消えてしまう。だが、希望の党が保守政党として認知されれば、都議選のように自民党支持総を切り崩す可能性もある」と話した。

 

330 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/30(Sat) 17:46
一方、北朝鮮をめぐる「異次元の危機」が年末以降に高まることを見据えて、衆院解散に踏み切った安倍首相率いる自民党は230議席と、何と単独過半数(233)を割り込む予測となった。

 前回予測では、単独で過半数だけでなく、17ある全常任委員長ポストを抑え、過半数の委員を送り込める絶対安定多数(261)を上回る勢いだったが、公明党(33議席)と合わせて、ようやく263議席という、大苦戦が予想される。

 松田氏は、苦戦の理由として、(1)内閣支持率の低下(2)大都市圏、特に各県1区での苦戦(3)投票率の上昇−を指摘した。

 有権者は、今回の選挙で何に注目すべきか。

 松田氏は「政策と実績を訴える自民党と、国民の不満をえぐり出す小池新党の戦いになる」といい、続けた。

 「都議会が閉会する10月5日以降、小池氏が衆院選出馬を表明する可能性もゼロではない。小池氏は『しがらみのない政治』を唱えながら、森友・加計疑惑など安倍政権の『しがらみ』を追及してくるだろう。自民党は小池氏や希望の党への批判は極力控え、(1)安倍政権の実績(2)北朝鮮情勢への対応を軸にしながら、消費増税の使途変更への理解を謙虚に訴えるのがベストではないか」

331 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/30(Sat) 17:50
希望の候補絞り込み「おかしい」 連合会長、民進・前原代表に直談判
2017 9/30(土) 16:00配信

 連合の神津里季生会長は30日、民進党本部で前原誠司代表と会談し、衆院選への出馬を望む同党出身者を新党「希望の党」が選別し、全員を採用しない方針に反対する考えを伝えた。会談後、記者団に「おかしい。できるだけみんなが行くことが一番望ましい」と述べた。

 希望の党代表の小池百合子東京都知事は、民進党出身者について「全員を受け入れるつもりはさらさらない」と述べ、安全保障関連法や憲法改正に関する認識などを判断材料に、公認を絞り込む考えを示している。

332 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/30(Sat) 20:12
「希望」の選別に民進・連合内から反発の声
2017 9/30(土) 12:11配信


Fuji News Network
[ 前の映像 | 次の映像 ]
10月の総選挙に向けて、小池東京都知事が率いる希望の党は、30日も民進党との間で、候補者の調整を進めている。しかし、選別を受ける民進党内や支持団体の連合から、反発の声が上がっている。
希望の党の若狭前衆議院議員と民進党の玄葉元外相は、30日も候補者調整をめぐる協議を続けていて、2日にも、1次公認の候補者を発表する方向。
一方で、希望の党の小池代表は、憲法改正や安全保障で政策が合わない民進党前議員の排除を明言している。
こうした中、排除される可能性のある民進党の枝野代表代行が無所属での出馬を検討し、考え方の近い議員らとの新党結成も視野に入れていることがわかった。
また、民進党を支持する連合からも、「希望者を全員受け入れなければ、支援を考え直す」と、希望の党への反発の声が広がっている。
一方、小池氏は午後、大阪府の松井知事、愛知県の大村知事と会談し、総選挙での連携について協議する見通し。


最終更新:9/30(土) 16:26
フジテレビ系(FNN)




333 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/30(Sat) 20:16

また、民進党を支持する連合からも、
「希望者を全員受け入れなければ、支援を考え直す」と、
希望の党への反発の声が広がっている。

334 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/03(Tue) 12:55
“立憲民主”が設立届 選挙は3極で争う構図に
2017 10/3(火) 11:48配信


All Nippon NewsNetwork(ANN)

 衆議院選挙の公示まであと1週間となりました。野党第1党の民進党は、小池代表率いる希望の党と枝野氏が旗揚げした立憲民主党、無所属の3つに分裂。そして、希望の党は松井代表の日本維新の会と連携するなどし、また、立憲民主党は共産・社民との協力を目指す方針です。選挙戦はこの2つの勢力と自民・公明の与党側の三つどもえで争う構図がほぼ固まりました。

 (政治部・有馬央記記者報告)
 新党を立ち上げた枝野氏ですが、公示まで1週間しかないだけに時間との勝負になっています。
 立憲民主党・枝野代表:「希望の党の理念政策は、これまで私が民進党が掲げてきた理念政策とは違う」
 3日朝に長妻氏は、リベラル系の前議員6人の名前が書かれた立憲民主党の設立届を提出しました。組合系の前議員が多い北海道では、民進党から立候補する予定だった11人全員が立憲民主党に入る方向で調整が進んでいます。こうした動きに共産党と社民党も選挙協力に応じる構えで、全選挙区に候補者が立てられるかが焦点になります。一方、小池代表が率いる希望の党はこの後、午後3時の第1次公認候補の発表に向けて若狭氏と玄葉氏が最終調整を進めていましたが、つい先ほど終わりました。190人規模になる見通しです。希望の党としては日本維新の会と東京、大阪ですみ分けることで、政権選択の選挙に持ち込みたい考えです。自由党も候補者を希望の党公認で立候補させる方向です。野党第1党の民進党が分裂したことで、与党との1対1の構図ができないまま選挙戦に突入することになりそうです。

335 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/04(Wed) 12:10
「自民党単独で100議席減」と情勢調査 安倍首相退陣が現実味、どうする小池都知事?〈週刊朝日〉
2017 10/3(火) 12:11配信


2日午後、公明党の山口那津男代表と並び、東京・北区で自公共闘をアピールした安倍首相 (c)朝日新聞社
「やっぱり安倍首相の退陣は避けられないかも……」。

 10月2日午後、官邸・自民党内に衝撃が走ったという。全国47都道府県の選挙区、比例区の情勢調査で「自民党単独100議席前後減の可能性濃厚」という信じられない数字が上がってきたためだ。

【写真】出馬しないと明言した小池百合子都知事だが…
 新聞各紙(3日付)では民進党左派の離反による「立憲民主党」結成で、「自民・公明」VS「希望・維新」VS「民進リベラル系新党・共産・社民」の3極が争う構図になり、安倍政権に対する批判票が分散されるので、「自民党有利」と解説している。

 しかし、その実態は「森友、加計疑惑のイメージがこびりついた安倍さんでは駄目だ」(自民党ベテラン議員)という厳しい空気だという。

 ある現職閣僚は「与党で過半数どころではない。自民単独で100を落とせば、安倍首相は即退陣表明だ」と明言。自民党幹部は「不謹慎な言い方だが、末期に近い状態」と自虐的に評した。

 自民党の竹下亘総務会長は解散当日の9月28日、本誌に対し「小池百合子都知事が希望の党代表に就任したので、9月末から10月頭と公示前の10月6〜8日の2回に分けて、過去最大規模の世論調査を行い、情勢を精査したい」と語った。

 9月末の大規模調査は見送られたというが、自民党は世論調査会社3社と契約していることもあり、「常時、サンプル数の差異はあるが毎週調査を実施している」(自民選対関係者)という。

 今回の「100減」はそうした情勢調査の上に、全国47都道府県連や各県警などの情報機関や分析を積み上げたもので、自民党幹部は「小池氏による『排除の論理』で、うちに潮目が変わったとの感触を得ていた。しかし、結果はまさかの数字。地方でここまで自民の印象が悪いとは想像できなかった。93年の政権交代時、大惨敗した7月の都議選がまた再現されてしまう。本当にまずい」と強い危機感をにじませた。

 公示前の今週末には過去最大規模の調査が行われるという。

336 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/06(Fri) 22:10
今、枝野新党「立憲民主党」に関する関心が高まってるといいます。

337 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/06(Fri) 22:13
立憲民主党が1次公認62人発表 枝野代表「民進出身者に対立候補立てない」
2017 10/6(金) 19:25配信


[画像]1次公認候補62人を発表した枝野代表(右)と福山幹事長
 立憲民主党は6日、衆院選の第1次公認候補予定者62人を発表した。今回は小選挙区のみで今後比例候補などを2次公認として発表する。枝野幸男代表は「短い期間でこれだけの候補に集まっていただけた。(今月)2日に立ち上げ会見をした時には想定していなかった。感謝と責任の重さを感じている」と語った。

【動画】立憲民主党が第1次公認候補62人を発表 枝野代表ら会見
 1次公認62人のうち、61人が比例区との重複立候補になる。ほとんどが民進党で公認を得ていた候補者だが、千葉5区からは元朝日新聞の山田厚史氏が出馬する。

 今回の衆院選での候補擁立にあたっては、「枝野原則」に基いて決めたいう。これは、民進党出身の候補者には、希望の党公認であれ、無所属であれ、対立候補を立てないという方針。枝野代表は「(希望の党への事実上の合流を決めた)9月28日の両院議員総会までは、ともに戦うということだったはずの皆さんは、それぞれ決断した結論は違うが、少なくとも安倍政権を倒そう、自公政権を倒そうという思いは今も同じ。あえて対立候補を立てる必要はないという判断」と意図を説明した。

 一時は100人規模の擁立との報道もあったが、福山哲郎幹事長は、この原則に照らすと「自ずと候補予定者の数には限界があった」と述べた。

 枝野原則に関して、選挙後の希望の党などとの連携の意図があるかを問われた枝野代表は「ちょっと趣旨が違う」と否定した。

 党組織についても発表があり、枝野代表、福山幹事長、長妻昭代表代行のほか、副代表に近藤昭一氏、佐々木隆博氏、政務調査会長に辻元清美氏で執行役員会を構成する。菅直人氏、赤松広隆氏は最高顧問に就いた。

338 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/07(Sat) 00:05

小池知事「希望の党」 刺客擁立大失敗で“絶望”の24選挙区

2017年10月6日


立憲民主党の枝野代表(右)に返り討ち必至/(C)日刊ゲンダイ
拡大する
 小池都知事が代表を務める「希望の党」は4日、第2次公認9人を発表し、公認候補は計199人となった。「排除の論理」を掲げる小池代表は、枝野幸男が結成した「立憲民主党」の候補者が立つ選挙区に刺客を送り、リベラル派を徹底的に叩き潰すつもりだ。しかし、狙い通り刺客作戦が成功するのかどうか。肝心の刺客が“返り討ち”に遭う可能性が高まっている。

 199人のリストを見て明らかなことは、公明党への“配慮”と、民進党を離党し、無所属で出馬する候補者への“手心”だ。公明党の候補者がいる選挙区と、野田佳彦氏や岡田克也氏、江田憲司氏など無所属で戦う民進党出身者の選挙区には、希望の候補者は立てていない。

 その一方で、「立憲民主党」の候補者が立つ選挙区には、ことごとく刺客を立てている。

 象徴的なのは、立憲の枝野幸男代表が立つ埼玉5区だ。希望は枝野代表と同じ弁護士出身の高木秀文氏を擁立するが、知名度で圧倒的な差が開いている。


339 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/07(Sat) 00:17
「埼玉5区は毎回、枝野さんと自民党の牧原秀樹さんが激戦を展開してきたが、一連の騒動で名を上げた枝野さんは今回、圧勝しそうです。枝野人気は予想以上です。無名の高木さんが入り込む余地はないでしょう。しかも、立憲、共産、社民の共闘体制が整う。枝野さんは盤石です」(地元記者)

■都民ファ代表の父親はセクハラで裁判沙汰

 東京に送り込んだ刺客も“残念”な面々が多い。筆頭は、東京7区で長妻昭氏と対決する荒木章博氏だ。小池代表の元秘書で都議会「都民ファーストの会」代表の荒木千陽氏の父親。元熊本県議で東京には縁がない。その上、1996年にセクハラ問題で女性に訴えられ、最終的に300万円を支払って和解した経緯がある。選挙戦に入ったら、過去のスキャンダルが再燃することは確実だ。

「もともと、長妻さんの支持者は熱心な人が多い。小池知事が長妻さんを狙い撃ちにしたことで、逆に後援会は『これまでで一番多く票を出す』と結束している。刺客は完全な逆効果です」(政界関係者)

340 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/11(Wed) 10:58
枝野氏、池袋で第一声「政治家の都合でなくて国民の声に推されて作られたのが立憲民主党だ」
2017 10/11(水) 7:03配信


熱弁を振るう枝野幸男氏
 第48回衆議院選挙が10日、公示され12日間の選挙戦に突入した。立憲民主党の枝野幸男代表(53)は、自民党筆頭副幹事長の小泉進次郎前衆院議員(36)=神奈川11区=、希望の党代表・小池百合子東京都知事(65)とともに池袋で演説し、「3極」がそれぞれ、支持を訴えた。

 立憲民主党の枝野代表はこの日池袋入りし、午後4時30分から池袋駅西口で演説。「日本に初めて、政治家の都合でなくて国民の声に推されて作られたのが立憲民主党だ」と、小池氏が民進組合流を経て成立させた希望の党をやゆした。党関係者によると、枝野氏の池袋演説が正式決定したのは9日。東京10区から出馬する同党の鈴木庸介氏(41)は「この選挙区は重点区だと代表もおっしゃってくれている」と気炎を上げていた。


341 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/11(Wed) 11:09
「いかにして北朝鮮の脅威から国民を守るのか…こうして(解散を)決断した」・・阿部はこう演説している。

モリカケ逃亡が絶対命題の戦争屋アベに取ってお友達キム将軍サマは「天の恵み」、
これまでにもさんざん北を挑発(北が日本を挑発でなく)してきた。

対アメリカが目的であって日本など眼中にない北から、日本列島を核で沈めるなど、やっと日本に対する言質を引き出したアベ。

そして、その「成果」を「脅威」として煽って、

自分のために「政治利用」しているアベ。

阿倍は退場させなければならない。そして国会証人喚問が必要!。


342 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/11(Wed) 16:49
立憲民主党に「個人献金」殺到か 慌てて受け入れ態勢準備

2017年10月11日


献金も草の根から(C)日刊ゲンダイ
拡大する
 ツイッターのフォロワー数17万人と、第1党を独走する立憲民主党。個人献金の申し出も殺到しているという。あまりの件数に、党本部が急遽受け入れ態勢を整えている。

 立憲民主党の選対本部がこう言う。

「全国の候補者に対して個人献金の申し出をたくさんいただいています。お金に絡むことなので、入金記録などきちんと管理するために、いま慌てて準備を進めているところです。HP上で献金できるよう、フォーマットを整備しています」

 分かりやすい“献金フォーマット”が完成すれば、申し込みがさらに増える可能性がある。一つ一つの献金は少額でも、何千、何万の単位で集まれば、それなりのカネになるだろう。

 同党から立候補している長妻昭前衆院議員(東京7区)の事務所は「献金もポツポツあります」と遠慮気味に答えた。

343 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/13(Fri) 00:00
<立憲・枝野代表>民進と連携へ 復帰は否定
2017 10/12(木) 23:18配信


立憲民主党の枝野幸男代表=2017年10月2日、手塚耕一郎撮影
 立憲民主党の枝野幸男代表は12日のBSフジの番組で、民進党の小川敏夫参院議員会長が同党の存続を主張していることについて「残った民進党の皆さんとどう連携ができるか考える」と述べ、選挙後に連携する考えを示した。

 枝野氏は「立憲と考え方がほぼ一緒の人がたくさんいる。いろいろな連携ができる」と述べた。

 小川氏は「リベラルを再結集する」として、民進党を残し、立憲民主党や無所属で出馬した民進党の前衆院議員らとの連携を目指すと表明している。枝野氏が応じる姿勢を見せたことで、両党は選挙後に連携する見通しになった。統一会派などを検討するとみられる。

 立憲は衆院解散に伴って結成された経緯があるため、参院議員が少ない。参院議員が残る民進党と連携することで、国会活動などでも利点があると判断したとみられる。

 枝野氏は「(民進党の)参院には立憲を応援してもらい感謝している」と述べた。一方で「選挙が終わったら『元さや』に戻るという話ではない」と述べ、民進党への復帰には慎重な姿勢を示した。【影山哲也】



344 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/13(Fri) 15:30
衆院選後に民進党「再結集」を模索
2017 10/13(金) 12:35配信


Fuji News Network
[ 前の映像 | 次の映像 ]
衆院選の激しい戦いが続く中、民進党の参議院議員の多くが、選挙後に希望の党に合流せず、希望の党からの立候補者も含め、民進党の再結集を模索する動きが浮上し、波紋を広げている。
ある民進党出身の、希望の党の候補者は「合流は間違いだった」と語るなど、民進党再結集に期待する声が広がっている。
民進党の小川参院会長は「民進党は不滅です。この選挙が終わったら、民進党を大きな軸として、しっかりと結集する」などと述べた。
民進党の小川参議院会長は、選挙後に参院議員も希望の党に合流するとしていた前原代表の方針を否定し、民進党を存続し、再結集を図る考えを示した。
実際、参院議員の多くは、希望の党への合流に否定的で、「党を壊した前原代表は完全に終わりだ」などと、前原氏の辞任や解任に向けて動いている議員もいる。
ただ、選挙直後に党を移ることには慎重な意見もあるほか、立憲民主党の枝野代表は、民進党に戻ることを否定している。
立憲民主党の枝野代表は「選挙終わりましたから、元さやに戻るというような話ではないと」と述べた。
一方、公明党の山口代表は、13日午前、こうした動きについて、「国民を欺くようなことをしている人たちに任せるわけにはいかない」と批判した。


最終更新:10/13(金) 14:56

345 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/13(Fri) 16:04
糞馬鹿アホダラ憲法9条を改正しましょう

346 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/13(Fri) 16:05
自分の身は自分で守れる国に
なりましょう

347 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/13(Fri) 16:07
自分の身を自分で守れない国は
世界中からバカにされます。
だって、
それは国ではありませんから

348 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/13(Fri) 16:10
殴られても殴り返せない
糞馬鹿アホダラ憲法9条を改正しましょう
ただ、一方的に殴られるだけの
糞馬鹿アホダラ憲法9条を改正しましょう
日本はサンドバックではありません

349 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/14(Sat) 08:55
民進に再結集論=衆院選後に党代表選も―参院幹部
2017 10/13(金) 16:17配信

 民進党の小川敏夫参院議員会長は13日、衆院選後に前原誠司代表の後任を決める党代表選が行われるとの見通しを示した。

 前原氏は党所属参院議員も含めた希望の党への合流を目指しているが、小川氏は反対し、分裂した民進党の再結集を図る考えを表明した。

 民進党から希望に合流した前職の応援で訪れた埼玉県ふじみ野市で記者団に語った。小川氏は「前原代表は『希望にみんなで行こう』と率先して提案された方だから、当然行くと思う」と述べ、自発的に希望へ移籍するとの見方を示した。

 一方、自身については希望に加わらないとした上で「民進党を存続させて共通の敵である自民党政権を倒す同じ思いで、人がまた集まればいい」と強調した。

 民進党の前衆院議員は、希望への合流組、立憲民主党参加組、無所属出馬組に分裂して選挙戦を戦っている。一方、民進党参院議員の半数以上は希望合流を拒否しているもようだ。小川氏は、無所属組らと連携して民進党が軸になる形で、新たな野党再編を模索する考えとみられる。 

350 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/14(Sat) 10:04
野田佳彦前首相、もう一回本当の仲間と民進再結集 無所属ながら全国応援演説行脚
10/14(土) 7:04配信


有権者と握手する野田佳彦氏
 千葉4区(船橋市)で民進党の野田佳彦前首相(60)は希望の党に加わらず、無所属で出馬し、全国を飛び回っている。希望、立憲民主、無所属へと分裂した民進党は、参院議員を中心に党存続の動きが出始めているが、野田氏は「選挙後にいったん総括し、また本当の仲間と集まりたい」と、民進党“再結集”の構想を持っていることを明らかにした。

【写真】辻元清美氏の応援に駆けつけた民進党・蓮舫氏

 「皆様、おはようございます」。朝6時30分、JR下総中山駅前で野田氏は頭を下げ続けていた。マイクを使えるのは朝8時から。サラリーマンに握手し、主婦との写真撮影に応じ、お年寄りの荷物を持ちながら、声を張り上げた。

 自身の選挙区での活動を約2時間ほどで終えると、地方へ飛ぶ。事務所には全国の候補者から応援演説の依頼が殺到しているからだ。夜中に千葉に戻り、翌朝は駅頭…という過酷な毎日を過ごしている。「民主党代表、民進党幹事長を務めながら、常に議員たちに『泥水をすすってでもはい上がって来るんだ!』とゲキを飛ばしていた。その責任は取らないといけない。自分の選挙だけをやるわけにいかないでしょう」とタフネスに笑う。

 応援に行くのは「また国会で一緒に仕事したいな、と思う人」。民進党は希望に合流した者、枝野幸男氏らとともに立憲民主党を結成した者、安住淳氏、玄葉光一郎氏らのように無所属を選ぶ者に分かれた。野田氏自身は無所属で戦うが、応援には希望も立憲民主も関係なく駆けつける。「私は無所属だからこそ誰の応援にも行ける」

 その行動の根幹にあるのは「もう一度、やり直したい」との思いだ。希望との合流騒動に巻き込まれる中で「民進党は短い時間の中、議論をする間もなく、いろいろな事情も抱えながらバラバラになってしまった」という悔しさがある。

 現在、民進党では参院を中心に党の存続を呼びかける声が出てきている。だがその一方で枝野氏は復帰を否定するなど混乱状態だ。野田氏は「やはり選挙が終わったら、一度総括をしないといけない」と真剣な表情。「そして本当の仲間たちともう一回やり直したい」と有志による再結集の構想を明かした。

 そのためにも自身の選挙で負ける訳にはいかない。「無所属は1票差でも負ければ落選。比例復活できないですから」。通勤するサラリーマンらに支持を訴え続けた。(浦本 将樹)

 千葉4区(船橋市)は野田氏のほか、深津俊郎氏(69)=共新=、木村哲也氏(48)=自新=、佐藤浩氏(52)=維新=も立候補している。【注】届け出順。
【関連記事】

菅直人元首相が感じる“追い風”握手求める人が戻ってきた
小池代表、唐突に野田佳彦前首相をベタ褒め 民進党“再結集”阻止へクサビ?



最終更新:10/14(土) 8:32

351 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/14(Sat) 10:59
衆院選 民進系、再結集狙う 希望失速、政権との対立軸に

毎日新聞2017年10月13日 21時53分(最終更新 10月13日 22時57分)
 希望の党への合流をめぐって分裂した民進党出身の前職らが衆院選後に再結集を狙う動きが加速している。希望の党が自民党との関係を含めて政権構想を明確に示せず伸び悩んでいるため、自公政権と対決する野党を再建する狙いがある。

【各党の推定獲得議席数】立憲に勢い
<立憲・枝野代表>民進と連携へ 復帰は否定
<「希望」合流を決断した前原氏は男を上げた?下げた?>
<小池・前原“極秘”会談全情報>希望の党合流前に何があった
<岡田氏がネット結成>約20人、民進系無所属連携
<民進、参院で存続へ>小川会長「リベラル勢力を再結集」

 民進党に党籍を残したまま無所属で立候補している岡田克也元代表は13日夜、三重県いなべ市内での演説会で「民進党は分かれたが私はあきらめていない。選挙後、もう一度野党をまとめる必要が出てくる。無所属が軸になって大きな塊にする責任がある」と訴えた。
 岡田氏は無所属で出馬した民進前職のネットワークを結成し、民進党出身の希望、立憲民主、無所属の候補の選挙区に応援に入っている。岡田氏と同じく無所属で出馬し、ネットワークに賛同している野田佳彦前首相も希望も含め、候補の政党を区別せず応援を続けている。
 希望への合流を拒否した岡田氏や野田氏が希望候補の応援に入るのは、希望に参加した前職も含めて「民進系」を軸に選挙後に連携し、野党を再編できるとみているためだ。希望ではない、政権との対立軸を作る必要があると考えている。
 選挙区事情などから希望に参加したという前職も多く、復帰の可能性はある。希望が失速していることもあり、希望に参加した前職は「民進党から出たほうが100倍良かった」と漏らす。
 民進党の小川敏夫参院議員会長は党存続を求めている。岡田氏らは、選挙後に両院議員総会を開き、参院側の賛同を得て党を存続させ、再結集の受け皿とすることもにらむ。
 希望の小池百合子代表(東京都知事)は民進党出身前職をひきはがそうとする再結集に不快感を示している。13日には記者団に「あちら様のことだ。それならずっと民進党でいる選択肢もあった」と語った。一方で、都内での街頭演説では野田氏について「日本新党で一緒にスタートした。日本の政治を大きく動かした立役者」と褒めちぎった。
 前首相という理由で排除した野田氏を持ち上げたのは、排除への批判を懸念したと同時に、岡田、野田両氏らが再結集の核になることを警戒しているためとみられる。
 再結集にはハードルもある。それぞれが新たな看板で戦いながら、選挙後に「元のさや」に戻れば批判は免れない。立憲の枝野幸男代表は連携には前向きだが、民進党への復帰は否定している。【真野敏幸、松本宣良】

352 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/14(Sat) 11:49
小池代表、唐突に野田佳彦前首相をベタ褒め 民進党“再結集”阻止へクサビ? 
2017 10/14(土) 7:04配信


演説を行う小池百合子氏と前原誠司氏
 希望の党代表の小池百合子都知事(65)が13日、東京・JR大井町駅前で民進党代表の前原誠司氏(55)とともに共同演説を開催した。小池氏が野田佳彦氏を唐突にべた褒めする場面があった。

【写真】今回は無所属で出馬している野田前首相

 前原氏との演説は24年ぶりだという小池氏。「今回、前原さんは大変な決断をされました」と前置きしながら「もう一人忘れてならないのは、日本新党で私と一緒にスタートした野田佳彦さん」といきなり絶叫。「(2012年の首相時代に)解散総選挙という決断をされました。野田さんは節目に決断され、日本を大きく動かした立役者」と話し、今までの選挙演説でひと言も口にしていなかった大物を不自然なほど褒めそやした。

 小池氏発言は、民進党の“再結集”阻止へクサビを打つべく野田氏へ秋波を送る意図があるとみられる。一方で、小池氏はBSフジ番組で、民進党参院側の動きについて「参院は次に自分の選挙がある。そこを見ているのが透けて見える政治不信の極みになる」と批判した。

353 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/14(Sat) 12:40
立憲民主党への期待、希望の党を大きく上回る
2017 10/13(金) 11:50配信


「『希望の党』と『立憲民主党』に期待しますか?」のアンケート結果
 10月10日から衆議院議員選挙が始まり、選挙戦序盤では自公与党の優勢が報じられています。今回の衆院選には、希望の党と立憲民主党という新しい2つの政党が候補者を擁立していますが、有権者はどのように評価しているのでしょうか。政治山では「このたび結成された2つの新党、『希望の党』と『立憲民主党』に期待しますか?しませんか?」といった内容で、政治山ユーザーにアンケートを実施しました。

 その結果、「立憲民主党に期待する」と回答した人は43.0%で、「希望の党に期待する」と答えた人11.2%を大きく上回りました。また、「両党に期待しない」との回答は40.8%にのぼり、「両党に期待する」は5.0%にとどまりました。

 先行して発足した希望の党は小池百合子代表のリーダーシップで注目を集めましたが、民進党所属議員の受け入れや候補者擁立の難航によってやや失速が見られました。一方、希望の党に移らなかった民進党議員らで結成された立憲民主党は、出だしこそ遅れたものの野党支持層において急速に支持を拡大しています。

 ここひと月で激変した野党の勢力図は、選挙後どのように変わるのでしょうか。投票日は10月22日です。
「『希望の党』と『立憲民主党』に期待しますか?」のアンケート結果
両党に期待する・・・5.0%
「希望の党」に期待する・・・11.2%
「立憲民主党」に期待する・・・43.0%
両党に期待しない・・・40.8%

回答数:1452
調査期間:2017年10月4日〜2017年10月10日
調査方法:政治山クリックリサーチ(択一方式の簡易アンケートシステム

354 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/15(Sun) 16:18
「民進再結集」与野党党首が批判
2017 10/15(日) 10:42配信


(写真:ホウドウキョク)
民進党の参議院側から、衆議院選挙後に、希望の党や立憲民主党の候補者も含めた民進党「再結集」論が浮上していることについて、与野党各党の党首が批判した。
民進党の前原代表は「これほど有権者を愚弄(ぐろう)した話は、わたしはないと思う。(国民の)審判を受けたら、その政党でやるのが当たり前で、民進党再結集なんていうことは、これは絶対にやってはならないことだと思います」と述べた。
日本維新の会の松井代表は「民進党から出ていった人たちが、また選挙終わったら、戻ってきて一緒にやろうと。もう、むちゃくちゃな政治状況になっています」と述べた。
公明党の山口代表は「選挙の時だけ連携する。しかし、そのあとは知ったこっちゃない。バラバラになってしまう。そういう無責任な選挙の戦い方をする人たちに、1票もやる必要はありません」と述べた。
一方、再結集を呼びかけられた形の立憲民主党の枝野代表は、「後ろ向きのことは考えていない」と、民進党への復帰を否定したうえで、「われわれは排除の論理は取らない」と述べ、立憲民主党を軸に、野党の結集を図る考えを示した。

・映像で見る「「民進再結集」与野党党首が批判」

355 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/15(Sun) 16:53
立憲民主党、ひょっとしてひょっとするかも
2017 10/15(日) 12:08配信


新宿駅東南口の熱気(写真:Natsuki Sakai/アフロ)
 10月14日午後の新宿駅東南口。民進党時代には代表が街宣しても半分も埋まらなかったその広場は、多数の人でひしめいた。それはあたかも、昨年の都知事選に出馬した当時の小池百合子東京都知事の街宣を髣髴とさせる熱気である。

【写真】池袋駅でも多くの支持者が集まった

 一心に聞き入る聴衆を前に熱弁をふるっているのは枝野幸男代表。15カ月前には小池知事に微笑んだ運命の女神はいま、枝野代表に向かって微笑んでいる。立憲民主党には強い追い風が吹いており、公示前の議席数15を倍増する勢いだ。
■ツイッターのフォロワー数が急増

 10月2日に結党した時には、枝野氏たったひとりのスタートだった。それが希望の党に入れなかった元民進党の仲間などが集まり、小選挙区と比例区を合わせて78名を擁立するまでになった。

 ツイッターの立憲民主党公式アカウントのフォロワー数も、たちまち増えた。10月4日に開設したばかりなのに、2日目で自民党広報アカウントのフォロワー数を抜いている。10月15日のフォロワー数は17万を超えており、好調そのものだ。希望の党公式アカウントのフォロワー数は1万を超えている程度であり、その人気ぶりがわかるだろう。
 それにしても、なぜ立憲民主党がこれほどまでに大きな躍進を見せているのか。

 読み解くカギは「リベラル票」の動きだ。

 「自公政権には疑問があるものの、かといって民主党には任せられない」と考える浮動層は多い。2014年の衆院選での共産党の躍進を支えたのは、そんな浮動層だった。

 2012年の衆院選に比べて共産党が増やした票数は、小選挙区で234万票、比例区で237万票。今回の総選挙ではその多くの票が立憲民主党に入りそうな感じだ。「共産党」という名前に抵抗を抱きつつも入れてきた浮動層の票が、立憲民主党であればさほどの抵抗はないからだ。
■自公からの離反票も

 加えて立憲民主党に入りそうなのは、「300議席を超える勢い」と伝えられている自公からの離反票だろう。「自公には与党として政権を担ってほしいが、大勝はさせたくない」という票が、立憲民主党に入る可能性がある。投票率が高まれば、さらに立憲民主党に有利だ。民進党が野党第1党だった頃には「受け皿がない」と考えて投票所から遠ざかっていた有権者を引き寄せるかもしれないからだ。

 14日は、そんな立憲民主党の勢いを肌で感じるような1日だった。新宿に続いて池袋で行われた枝野氏の街宣も大盛況で、ざっと見て2000人近くが集まっている。立憲民主党は設立間もなく党員はほぼいないため、その多くは組織的動員ではないと見てよい。

356 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/15(Sun) 16:56
■自公からの離反票も

加えて立憲民主党に入りそうなのは、「300議席を超える勢い」と伝えられている自公からの離反票だろう。「自公には与党として政権を担ってほしいが、大勝はさせたくない」という票が、立憲民主党に入る可能性がある。投票率が高まれば、さらに立憲民主党に有利だ。民進党が野党第1党だった頃には「受け皿がない」と考えて投票所から遠ざかっていた有権者を引き寄せるかもしれないからだ。

 14日は、そんな立憲民主党の勢いを肌で感じるような1日

357 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/16(Mon) 18:48

政権交代「次の衆院選」=立憲・枝野氏【17衆院選】
時事通信社 2017年10月16日 11時04分 (2017年10月16日 18時36分 更新)


 立憲民主党の枝野幸男代表は16日、報道各社のインタビューで、政権交代について「次の総選挙だ。49回総選挙だ」と語った。野党の候補乱立などを念頭に、今回の衆院選では困難との認識を示したものだ。
 次期衆院選で首相を目指すかに関しては「政党の党首はそれを目指さなければ自己矛盾になる」と述べた。 

358 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/16(Mon) 22:11
野党再々編を模索=民進系無所属、希望合流拒み【17衆院選】
2017 10/16(月) 20:06配信

 衆院選で3分裂した民進党。このうち無所属で出馬した前議員らは、前原誠司代表の決めた希望の党への合流を拒み、民進系勢力を軸とした選挙後の野党再々編を模索している。「安倍1強」に対抗するとともに、民進党の資金が希望にそっくり移るのを阻止する狙いがあるようだ。
 「選挙が終われば、野党が大きな固まりになれるように力強く歩んでいかなければならない」。無所属で出馬した岡田克也元外相は16日、さいたま市で希望の公認を得た民進前職の応援に駆け付け、こう訴えた。同じく無所属組の野田佳彦前首相も山形県内を回り、希望公認や無所属で出馬した民進出身者を応援した。
 岡田、野田両氏や安住淳元財務相、江田憲司元代表代行ら約20人の無所属組は今回の選挙戦で、情報交換や相互支援のネットワークを構築。選挙後もまとまりを維持して野党再々編の触媒となるための布石とみられる。希望の苦戦が伝えられる中、民進党関係者の間には「希望は長く持たないかもしれない」との見方も出ている。
 前原氏は衆院選後、参院議員や地方議員も含めた希望への合流の完遂を目指している。しかし、岡田氏ら無所属組や小川敏夫参院議員会長ら参院議員の多くは、合流を拒否する意向だ。
 民進党の「再結集」を一時示唆していた小川氏は、ツイッターで「民進党を軸(とした)、自民党に対抗するリベラル勢力結集の必要性を述べただけで、民進党への再結集とは述べていない」と軌道修正。後ろ向きな印象のある「再結集」ではなく、無所属組や立憲民主党との連携を念頭に野党再々編を目指す姿勢を示した。
 民進党籍が残る無所属組や参院議員が警戒するのは、100億円超とされる党資金の扱いだ。政党交付金や党員・サポーターからの納付を原資としており、参院幹部は「希望に流れないよう監視しなければならない」と話す。前原氏が選挙後に希望への合流を強行しようとすれば、無所属組らが分党などを求めて抗争となる可能性がある。

359 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/17(Tue) 08:09
立憲民主党が破竹の勢い 30選挙区で自民に“勝利”の可能性


2017年10月17日


前回は比例復活も叶わなかった海江田元民進党顧問(右上)や新人候補も善戦/(C)日刊ゲンダイ
拡大する
「民進党時代は、こんなに人が集まることはなかった」と関係者も驚くほどの熱気だ。立憲民主党が急速に支持を広げている。まだ正式な党員・サポーターもいない新政党で、組織的な動員をかける余裕もない。それでも、枝野代表の街頭演説には1000単位の人が集まる。ツイッターの立憲民主党公式アカウントのフォロワー数も、あっという間に17万人に増え、自民党を抜いてトップに。選挙戦でも各地で善戦。終盤にかけて自民党候補を猛追し、30選挙区で勝てる可能性が出てきた。

 共産党との野党共闘が成功している北海道では、多くの立憲民主候補が優位に選挙戦を進めている。

「3区の荒井氏や6区の佐々木氏が強いのは当然として、1区でも引退した横路孝弘氏の後継で新人の道下に勢いがあり、11区も新人の石川氏が自民の中川氏に競り勝ちそう。4区の本多氏、5区の池田氏も猛烈に追い上げています」(地元紙記者)

360 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/17(Tue) 21:55
小林よしのり「希望の党はもう見捨てよう」 世論調査受け「一に立憲民主、二に共産」
2017 10/17(火) 19:44配信


小林よしのり氏(2014年9月撮影)
 希望の党に期待を寄せていた漫画家・評論家の小林よしのり氏が、世論調査の結果を受けて「希望の党はもう見捨てよう」とブログで発言した。

 希望の党が立憲民主党の政党支持率を下回ったためで、小林氏は、「一に立憲民主党、二に希望の党」との姿勢を「二に共産党」に変えたと表明している。

■「実質的な野党第一党は立憲民主党になる」

 TBS(ウェブ版)は2017年10月16日、JNN(TBS系の民放ニュースネットワーク)が14〜15日に実施した世論調査(回答1171人)の結果を発表。政党支持率は自民党が32.8%で独走したが、次点は立憲民主党の7.3%で、希望の党の5.2%を上回った。これに公明党3.8%、共産党3.2%、日本維新の会1.8%と続いた。

 希望の党は衆院選で235人の公認候補を擁立。民進党の前職50人以上を含み、「台風の目」と目されたが、苦戦が浮彫りとなった。なお立憲民主党の公認候補者は78人。

 また時事通信は15日、都知事である小池氏のお膝元、東京23選挙区で「全敗する恐れすらある」と報じた。

 こうした結果を受け、小林よしのり氏は16日のブログで希望の党に「あきれた」と落胆。「公示前の57議席を減らしてしまうのは確実だ。立党した意義を失ってしまった」と嘆いた。

 一方で公示前勢力15議席の立憲民主党には「50議席はとってほしい」とエール。「実質的な野党第一党は立憲民主党になる」との見方を示し、

  「わしは以前、投票するなら、一に立憲民主党、二に希望の党と言ったが、考えが変わった。一に立憲民主党、二に共産党だ」

と表明した。
共産党の議席減は「良くない」
 さらに小林氏は「共産党は立憲民主党と選挙協力をして、自党の議席を減らすダメージを負いそうになっている。これは良くない」と案じ、

  「希望の党はもう見捨てよう」

と述べた。

 小林氏は翌日17日のブログでも「希望の党は壊滅する」と切り出し、「小池百合子が敗戦濃厚になると、街頭演説で森友・加計問題を追及する手法に変わってきた」とその選挙戦に疑問。改めて「投票コードは一に立憲民主党、二に共産党、これでいい」としている。

 小林氏は、枝野幸男氏が2日に立憲民主党を結党すると、3日のブログで「『立憲民主党』に期待する」と支持を表明。だが、希望の党に結党当初は期待を寄せていた。9月28日に「本気で安倍政権を倒したいなら、野党は『希望の党』で一本化するしかないだろう」、同日の別の投稿では「クールに言えば、『希望の党』が失敗したら、自民党に戻せばいいだけだ」と政権交代も見据えていた。
【関連記事】
音喜多氏がぶちまけた小池知事批判 「忖度政治を批判していた我々が忖度だらけ」
蓮舫氏ついに「憧れ」の小池氏批判、立憲民主優先を明言 「排除します」発言に「耳疑った」

361 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/17(Tue) 22:08
今日の夕刊フジは保存版でっせ!


今日のゲンダイの見出しに立憲旋風安倍チルドレン52敗、夕刊フジも立憲民主党全勝の勢い、自民危ない59選挙区と。
やっぱり楽勝じゃ無いのはわかっては居たけど、ここに来て揺り戻しが来たなぁ。
民主党が何をやらかしたのかもう忘れたのかな…あの悪夢の民主党政権はまっぴらごめん。
10月17日19時6分




小池氏「希望」無残…東京選挙区“全滅”危機 朝日新聞が衝撃データ、公示前議席下回る可能性(夕刊フジ) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171016-…
10月17日19時28分


362 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/17(Tue) 22:13

今日の夕刊フジの見出しに立憲旋風安倍チルドレン52敗、夕刊フジも立憲民主党全勝の勢い、自民危ない59選挙区と。
やっぱり楽勝じゃ無いのはわかっては居たけど、ここに来て揺り戻しが来たなぁ。

363 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/18(Wed) 11:22
立憲民主党に無党派・政権不支持層から最多の支持=JX通信社 衆院選第4回情勢調査
米重克洋  | 報道研究者/JX通信社 代表取締役

2017 10/18(水) 8:51

東京では序盤より自民党と立憲民主党の接戦になる選挙区が増えている(写真:ロイター/アフロ)
立憲民主党が希望の党を上回り「反政権票最大の受け皿」になりつつあることを示す結果だ。


筆者が代表を務める報道ベンチャーのJX通信社では、9月下旬以来毎週、東京都内で衆院選情勢調査を実施してきた。10月14日(土)・10月15日(日)の両日に実施した最新の調査(第4回)では、比例東京ブロックでの投票意向首位は自民党で30%(1ポイント増)となる一方、第2党として立憲民主党が23%(5ポイント増)で続いた。2週間前の前々回調査で首位だった希望の党は2週続けて投票意向を減らし、16%(前回比2ポイント減)にとどまった。

比例東京ブロックの投票意向先の推移。淡色が前々回、中間色が前回、濃色が今回。希望の党と立憲民主党は今回で順位が入れ替わっている。態度未定も大きく減った。
支持政党別では、支持する政党はないとしたいわゆる無党派層が30%(前回比4ポイント減)、自民党が28%(2ポイント増)となった他、立憲民主党が19%(4ポイント増)、希望の党が11%(2ポイント減)、共産党が6%(1ポイント増)と続いた。
東京都内では投票意向先、政党支持率ともに立憲民主党が希望の党を大きく上回り、第2党の位置を占める傾向が明確になったと言える。
加えて注目すべきなのは、無党派層の投票先だ。無党派の有権者に比例代表東京ブロックでの投票意向先を聞いたところ、最多となったのは立憲民主党の17%だった。前回まで無党派層で最多の支持を集めていた希望の党は16%となり、立憲民主党を1ポイント下回った。
立憲民主党は安倍政権を支持しないとする「政権不支持層」からも最多の支持を得ており、東京都内では非自民・反政権票最大の受け皿となりつつある。
希望の党を率いる小池百合子知事の東京都内での支持率は前週比3ポイント減の34%だった。不支持率は59%となり、今年1月の都内での調査開始以来最も高くなっている。対する安倍政権の支持率は41%で、不支持率は54%だった。
終盤の「変数」は立憲民主党の伸び
今回の調査に加え、過去の選挙結果や調査データをもとに衆院選比例代表東京ブロックでの各党の獲得議席(定数17)を予測したところ、自民党が6議席を固め、最大で8議席までの伸びしろがある状態で第1党となる可能性が高い。続く第2党は立憲民主党で現状4議席を固めており、最大で6議席まで獲得できる可能性がある。希望の党は3議席を固めたが上限は届いても4議席と見られ、共産党と公明党はそれぞれ1〜2議席にとどまりそうだ。日本維新の会は1議席を獲得できるかどうか微妙な情勢だ。

15日時点までの調査データと過去の選挙結果などをもとに予測
また、東京都内に25ある小選挙区では、支持を伸ばしている立憲民主党の候補が自民党候補と接戦になっている選挙区が複数あり、情勢が注目される。東京の25小選挙区のうち、各党で獲得が見込まれる選挙区の数は上図の通りだ。昨年の参院選では、事前の情勢分析の相場観よりも1人区で自民党候補が敗北するケースがやや多くなり「取りこぼし」を指摘された。立憲民主党の候補擁立に関しては、公示間際に「野党共闘」の枠組みで共産党が候補を下ろした選挙区もある。立憲民主党への支持が短期間で伸びたことで、東京都内の小選挙区でも同様の自民「取りこぼし」の現象が生じないか注目される。
※先週12日段階までの調査をもとにした各選挙区の当落予測は昨日発売の週刊SPA!誌上でも行っています。

これまでの調査結果と分析
比例東京で自民が首位奪還、立憲民主は希望に並ぶ=JX通信社 衆院選第3回情勢調査(10月9日公開)
小池知事「国政転身」に黄信号?支持率急落、転身反対72%=JX通信社 衆院選第2回情勢調査(10月2日公開)
小池知事の「希望の党」東京都内では第2党の勢い=JX通信社 衆院選第1回情勢調査(9月27日公開)
米重克洋

364 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/18(Wed) 17:59
自民危ない与野党大接戦の59選挙区 立憲民主追い風、失速から挽回試みる希望 選挙プランナー分析
2017 10/18(水) 16:56配信


激戦区59選挙区(写真:夕刊フジ)
 10・22衆院選の投開票日まで1週間を切った。報道各社は中盤情勢について、「自公3分の2超へ」(産経新聞17日付朝刊)、「自民 最大300超も」(毎日新聞16日付朝刊)などと、安倍晋三首相(総裁)率いる自民党の優勢を伝えているが、選挙は投票箱のフタが閉まるまで分からない。夕刊フジで、選挙プランナーの松田馨氏に情勢分析を依頼したところ、何と59選挙区で与野党候補が大接戦を繰り広げていた。失速からの挽回を試みる小池百合子代表(都知事)の希望の党や、野党第1党をうかがう枝野幸男代表の立憲民主党…。自民党は16日夜、50超の選挙区を「重点区」に指定し、党幹部や閣僚らの投入を決めた。激戦区の勝敗次第では、選挙結果は大きく変わる。

【表】激戦59選挙区

 「前回衆院選(2014年12月)で、小選挙区でも敗れながらも、比例復活した候補がいる選挙区が激しく競り合っている。報道各社が『与党優勢』と中盤情勢を伝えており、アナウンス効果で有権者の投票行動に影響を及ぼす可能性が高い。今後、与党幹部のちょっとした失言が命取りになることもある」

 松田氏は16日、こう語った。最新の情勢分析では、289ある小選挙区のうち、59選挙区で与野党候補が拮抗(きっこう)していた。自民党の「優勢予測」など、一気に吹き飛びかねない僅差といえる。

 注目の59選挙区は別表の通り。

 松田氏は激戦都府県として「東京」「神奈川」「山梨」「新潟」「愛知」「大阪」−を挙げた。大まかな傾向として、(1)激戦区では、立憲民主党がやや優勢(2)希望の党は他党の差別化で苦戦(3)民進党出身の無所属が底力を見せる−などだ。

 東京では、小池氏率いる希望の党の失速が大きい。小池氏の衆院議員時代の地盤・東京10区を引き継いだ若狭勝氏までが「やや劣勢」で、小池氏と二人三脚で追い上げを図っている。小池氏は豊洲移転問題で、石原慎太郎元都知事を激しく攻撃した。石原氏の3男、宏高元内閣府副大臣も当初、東京3区で劣勢が伝えられたが、「やや優勢」に盛り返してきた。

 希望の党の劣勢は、全国に及んでいる。大島敦・元民進党幹事長(埼玉6区)や、山井和則・元民進党国対委員長(京都6区)、馬淵澄夫・元民進党選対委員長(奈良1区)も「やや劣勢」だ。

 大阪では、前職3人が激突する大阪11区が注目される。

 自民党の佐藤ゆかり元経産政務官と、無所属で出馬した平野博文元官房長官、「Dr・イトー」としてメディアの露出度も多い日本維新の会の伊東信久氏が三つどもえの戦いを演じている。佐藤氏が「やや優勢」だが、維新のおひざ元だけに、最後まで分からない。

 このほか、与党大物としては、鈴木俊一五輪相(岩手2区)や、金田勝年前法相(秋田2区)もギリギリの戦いだ。

 

365 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/18(Wed) 18:05
過去にも、中盤情勢で「与党圧勝」が伝えられながら、最後に大負けした選挙がある。2000年6月の「神の国解散」だ。報道各社は、自民党が単独で安定多数(260議席、当時)を確保し、自民、公明、保守党の与党3党で300議席に迫ると伝えていた。

 ところが、森喜朗首相が投開票日の5日前、「無党派層は寝ていてくれれば」と、日本選挙史に残る大失言を炸裂(さくれつ)させ、有権者の強い反感を買った。投票率も上昇し、自民党は小選挙区と比例合わせて233議席となった。事前予測よりも二十数議席減となり、森氏の求心力は低下し、翌年2月の退陣へとつながった。

 有権者の投票行動を左右するアナウンス効果も気になるところだ。

 劣勢と伝えられた候補や政党に支持が傾く「アンダードッグ効果」が働けば、野党側に有利となる。反対に「勝ち馬に乗ろう」として、優勢と報道された政党や候補者に投票しがちになる「バンドワゴン効果」が出れば、与党が有利なまま選挙戦を終える。

 松田氏は「アナウンス効果がどう出るか、正確に分析するのは難しい。ただ、有権者の間には『自民党の勝ち過ぎ』に警戒感が広がっているのは間違いない。野党では、立憲民主党に行った民進党出身者が支持を集め、各選挙区で善戦している。一方、希望の党に行った候補は苦戦している。野党でも明暗が大きく分かれているようだ」と語った。

 夕刊フジは前回予測(10日発行)で、いち早く、「自民、公明両党で300議席を超える」可能性を報じた。希望の党の失速で「政権交代」の可能性が後退し、有権者の衆院選への関心が低下し、投票率が下がり、自民党に消極的支持が集まり、議席数を伸ばす−という分析だ。

 現状では予測に近いが、「火事は最初の5分、選挙は最後の5分」といわれる。少しの油断が有力視されていた勝利を逃し、最後まで諦めない姿勢が大逆転を現実にする。

 官邸に近い関係者は「あまりにも無風過ぎて怖い。これまでも、ちょっとしたことが大きな反動になったことがある。気を引き締めなければならない」と語った。




366 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/19(Thu) 20:42
立憲民主と希望の明暗 支持率でもSNS言及でも...
2017 10/19(木) 19:23配信


枝野幸男代表率いる立憲民主党の「野党第1党」あるのか
 衆院選(2017年10月10日公示、22日投開票)も終盤戦に突入し、枝野幸男代表率いる立憲民主党の勢いが増している。新聞各紙の世論調査では、支持率が比例区の投票先が希望の党を上回るものも出始め、ソーシャルメディア上の言及数でも希望を上回った。

 こういった「風向き」が影響しているのか、無所属で出馬している民進党出身者が立憲民主の推薦を受けたり、共同会派入りを模索したりと、少しずつ求心力が高まってきた。

■立憲民主が追加推薦、の動きも

 希望の「失速」と立憲民主の「加速」ぶりを明確に反映したのが新聞各社の世論調査だ。毎日新聞が10月13〜15日に行った調査では、政党支持率が立憲民主10%、希望9%。立憲民主が希望をわずかながら上回った。産経新聞とフジニュースネットワーク(FNN)が10月14、15日に行った調査で、比例区の投票先として希望を挙げた人は15.0%。立憲民主は14.6%で僅差だ。朝日新聞の世論調査では、公示前の10月3、4日、公示後の17、18日の2回にわたって比例区の投票先を聞いている。公示前は希望12%、立憲民主7%だったが、公示後は立憲民主13%、希望11%と逆転した。

 ネット上の関心も、これに近い傾向を示している。フェイスブック(FB)の運営会社は10月16日、投稿の中で言及された政党名の割合の推移を発表した。公示直前の10月7日時点では、日本の選挙に関する投稿のうち、60%に希望の党が登場したのに対して、自民党と立憲民主党は40%どまりだった。その後は希望が登場する割合は下落傾向で、14日ごろに希望と立憲民主党が逆転。15日時点では、自民と立憲民主が40%、希望が30%という具合だ。

 候補者にも新たな動きが出てきた。立憲民主は10月19日、栃木2区から出馬している前職の福田昭夫氏(69)を追加で推薦することを発表した。福田氏は元々民進党からの出馬を予定していたが、希望にも立憲民主に合流せず、無所属で出馬。共産党が候補者を取り下げて「野党共闘」が実現した。各種情勢調査では、自民前職の西川公也氏(74)と激しく競り合っていると伝えられている。

 民進党出身の「大物議員」では、岡田克也元外相や野田佳彦前首相、江田憲司前衆院議員らが無所属で出馬。産経新聞は10月19日、これらの議員が投開票日翌日の10月23日に会合を開いて最終調整し、立憲民主党と統一会派を組む方向を申し入れると報じている。
【関連記事】

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)