掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

【衆議院選挙】いよいよ崩壊を待つ自公戦争政権の行く末【野党共闘】

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/23(Sat) 21:23
参議員選挙で、野党4党の「野党共闘」の前に、「参議院単独過半数」・・27年来の悲願さえ選挙で達成出来なかった自民、二現職大臣も落選した自民。

公明無しに選挙ままならぬ自公政権。・・・

自民党の中には今、「衆議院選挙」に向け重苦しい危機感が漂よっているといわれます。

勝敗は次の「衆議院選挙」に先延ばしされた状態ですが、「アベノミクス」も失敗、自公政権にとって良い事はなくなった。

いよいよ政権崩壊に向かって突き進むことになるでしょう。





■衆院選も野党共闘=民進代表■

 時事通信 7月23日(土)19時59分配信


 民進党の岡田克也代表は23日、津市内で記者会見し、次期衆院選について「基本的に野党共闘は重要だ。野党が小選挙区で候補者を複数立てていては(与党と)勝負にならない」と述べ、野党4党の共闘路線の継続に意欲を示した。

 
 岡田氏は、年内の衆院解散の可能性について「かなりある」との見方を強調。野党の選挙協力の在り方について「党として、しっかり(方針を)固めていかないといけない」と述べた。 




91 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/10(Sat) 17:17
蓮舫が圧勝ムードの民進代表選…前原誠司の損得勘定とは
デイリー新潮 / 2016年9月8日 5時49分


転んでもタダでは起きない

 列島中が台風10号の襲来を警戒していた先月26日、民進党執行部だけは“風が吹いた”と喜んだに違いない。蓮舫氏(48)の無投票当選が囁かれていた党代表選(2日告示、15日投開票)に、対抗馬が現れたのだ。
 前原誠司議員(54)である。
 野党担当記者の解説。
「数少ない話題作りのチャンスである代表選が無投票では、党の存在感が薄れていくばかり。国会開幕を前に見せ場を演出したかった執行部は、前原の出馬に胸を撫で下ろしていますよ」
 事実上2人の一騎打ちとなる見通しだが、初の女性党首誕生に期待する向きは党内で強く、蓮舫氏の圧勝ムード。御本人も油断したのか、記者会見で岡田克也党代表を「つまらない男」とこき下ろす始末。

転んでもタダでは起きない
 民進党中堅議員も嘆く。
「早々に出馬表明したにも拘らず、投票権を持つ地方議員に協力要請をしている様子は聞こえてこない。支持派からでさえ『やる気が感じられない』という声が上がっています」
 一方、負け戦覚悟の前原氏には“損得勘定”が透けて見える。
 政治ジャーナリストの話。
「落選後に党を割って日本維新の会に移籍するのではと囁かれています。共産党との共闘や憲法改正への対応を対立軸に戦って敗れたら、『これ以上民進党に残っても意味がない』という大義が立ちます。人材不足の維新からしても、知名度が高く、政策面でも近い前原が来るとなれば、共同代表のポストを用意するのでは」
 民進党幹部の1人はこう分析するのだ。
「目下彼が狙っているのは党役員の座。党の慣例上、挙党一致を示すために、落選した人にはなんらかのポストが用意されますからね」
 どちらが代表になっても、永田町の“台風の目”にはなれそうにない。
「週刊新潮」2016年9月8日号 掲載

92 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/10(Sat) 17:48
蓮舫氏、地方でも優勢=都道府県連幹部アンケート―民進代表選
時事通信 9月10日(土)15時28分配信


 民進党代表選(15日投開票)をめぐり、同党の都道府県連の幹部(地方議員)を対象に時事通信がアンケートを行ったところ、蓮舫代表代行(48)を支持する声が最も多く、前原誠司元外相(54)、玉木雄一郎国対副委員長(47)を大きく引き離していることが分かった。

 蓮舫氏は既に国会議員の5割程度を固めているが、地方でも優勢に戦いを進めていることがうかがえる。

 調査は2〜9日に実施。都道府県連の幹事長ら幹部のうち国会議員を除外し、各1人ずつ計47人に支持候補や理由を尋ねた。結果は蓮舫氏支持がトップの20人で、前原氏7人、玉木氏3人と続いた。「個人の見解」としての回答だが、17人は支持候補を明らかにせず、理由は「県連幹部間で意見が割れている」「決めていない」などだった。

 地域別にみると、蓮舫氏を支持するのは地元の東京、岡田克也代表の地元の三重のほか、岩手、宮城、千葉、新潟、長野、静岡、広島、福岡など。前原氏を支持するのは地元の京都に加え、山梨、滋賀、兵庫、島根、徳島など。玉木氏は和歌山、愛媛、鹿児島だけだった。

 蓮舫氏支持の理由としては、「発信力に期待」(石川)、「女性だから」(新潟、広島)など。前原氏は「経験、安定感」(滋賀)、「明確な国家ビジョン」(京都)のほか、「反省に立った政権奪還」(山梨)を挙げる幹部もいた。玉木氏へは「国会での論戦」(愛媛)を評価する声があった。

 党運営に対しては、「与党との対抗軸を示すことが大事」(北海道)、「民主党政権時の幹部は一線を引いてほしい」(岩手)、「野党共闘への対応を明確に」(愛知)などの意見があった。 

93 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/12(Mon) 00:34
>>89-90

蓮舫氏、二重国籍を否定=民進代表選
時事通信 9月11日(日)20時18分配信


 民進党の蓮舫代表代行は11日、東京都内で記者会見し、日本と台湾の「二重国籍」と指摘されていることについて、「二重国籍疑惑はない。私は日本人だ」と述べた。

 蓮舫氏は6日の会見で、1985年に日本国籍を取得した際、台湾籍を放棄したと説明。手続きが完了しているかどうか「台湾に確認を求めている」として、未確認であることを認めていた。 

94 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/12(Mon) 07:55
>>93

蓮舫氏、二重国籍を否定=民進代表選
時事通信 9月11日(日)20時18分配信

「蓮舫氏、二重国籍を否定=民進代表選」「二重国籍疑惑はない。私は日本人だ」



■「日本国」は「台湾」を「国」として承認していない。
■「日本国」において「台湾国籍」なるものは一切の手続等を要せず法的に無効!。


日本政府(法務省)の見解報道

■「この問題について日本政府関係者は、仮に蓮舫氏が「台湾籍」を残したままにしていても日本政府が台湾を国と認めていないことなどから二重国籍とはならず、国籍法違反には当たらないとの見解を示している。」
      
■「法務省によると、日本国籍を選んだ時点で中国籍(台湾籍)を喪失したとみなされる。日本は台湾を国家承認しておらず、中国の国籍法にのっとり判断。同法は、中国国外に定住する中国人が外国籍を取得した場合、自動的に中国籍を失うと規定している。」(共同通信)

自民や維新が臨時国会で追及するなどと訳の分からぬことが報道されてるが、
それは、与党が「国是」を批判するありえないことになる。

蹴散らして強い指導者を示してください。

以上、頑張ってください。


95 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/12(Mon) 10:03
蓮舫氏、国会議員5割固める=前原、玉木氏は苦戦−民進代表選




 15日の投開票まで1週間となった民進党代表選で、蓮舫代表代行(48)が国会議員票のほぼ5割を固めたことが8日、時事通信の調べで分かった。後を追う前原誠司元外相(54)は2割超の支持にとどまり、玉木雄一郎国対副委員長(47)も広がりを欠いてともに苦戦している。各陣営は態度未定の国会議員らに働き掛けを強めるとともに、13日に締め切られる地方議員や党員・サポーター票の獲得に全力を挙げる。
蓮舫氏、一発当選うかがう=地方でも勢い−民進代表選
 投票権を持つ国会議員は特例扱いの無所属1人を含め147人。各陣営への取材などを基に集計したところ、このうち蓮舫氏を支持しているのは73人で、ほぼ半数に達した。所属する野田佳彦前首相グループの11人に加え、岡田克也代表や玄葉光一郎選対委員長ら執行部メンバー、労組を基盤とする議員ら幅広い勢力から支持を得ている。
 前原氏支持は33人。自身のグループに所属する13人のほか、大畠章宏元経済産業相グループの7人、旧維新の党出身の6人、保守系の長島昭久元防衛副大臣らが支持している。玉木氏支持は大畠グループと旧維新系を中心に22人にとどまり、推薦人20人からほとんど広がっていない。 
 態度が明らかになっていないのは19人。国会議員に加え、国政選挙の公認候補予定者、地方議員、党員・サポーターによる第1回投票で過半数を得た候補者がいなければ、国会議員と公認候補予定者のみが参加する、上位2候補による決選投票に持ち込まれる。
 民進党は8日、15日の臨時党大会を欠席する国会議員と公認候補予定者の不在者投票を受け付け、大塚耕平参院議員ら2人が投票を済ませた。地方議員と党員・サポーターは郵送で投票し、開票は臨時党大会で行われる。(2016/09/08-17:30)

96 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/12(Mon) 19:17
蓮舫氏、「二重国籍」疑惑を重ねて否定 「説明足りないなら、しっかりする」
夕刊フジ 9月12日(月)16時56分配信



民進党・蓮舫代表代行(写真:夕刊フジ)
 民進党の蓮舫代表代行は11日、都内で行われた党代表選(15日投開票)の共同記者会見で、いわゆる「二重国籍」疑惑を否定し、「私の説明に足りないところがあるなら、党内にも、国民にもしっかり説明させていただきたい」と語った。

 蓮舫氏は「日本の国籍を取得し、3度の国政選挙で選ばれて、わが国のために働いている。日本の法律のもとで、二重国籍疑惑そのものがないことは明確にさせていただきたい」と強調した。

 また、日本が台湾を国家として承認していない現状を踏まえ、「『1つの中国』論で言ったときに、二重国籍と(いう言葉を)メディアの方が使われることにびっくりしている」とも述べた。

97 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/12(Mon) 19:20
蓮舫「二重国籍」疑惑 共産・小池晃書記局長「どこに問題があるのか」
産経新聞 9月12日(月)19時1分配信



共産党の小池晃書記局長(斎藤良雄撮影)(写真:産経新聞)
 共産党の小池晃書記局長は12日の記者会見で、民進党の蓮舫代表代行が日本国籍と台湾籍とのいわゆる「二重国籍」ではないかとの疑惑について「3回の参院選で国民の信任を得て公人として仕事をしている。どこに問題があるのか」と擁護した。小池氏は「(台湾人の)父親が外国籍との理由で排除するのは極めて差別的だ」とも述べた。

98 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/13(Tue) 17:40
蓮舫氏「二重国籍」 同友会・小林代表は理解「実態は日本国籍、問題ない」
産経新聞 9月13日(火)16時40分配信



台湾との二重国籍について報道陣に説明する蓮舫氏=13日午前、東京都千代田区(山崎冬紘撮影)(写真:産経新聞)
 経済同友会の小林喜光代表幹事は13日の定例会見で、民進党の蓮舫代表代行が、台湾籍が残っており、日本籍との二重国籍となっている問題について、「実態は日本国籍とみることができ、(代表選で勝って)代表になっても問題ない」と言及した。

 ただ、蓮舫氏の情報自体が「くるくる変わったというのは、いかがなものか。もっときちんと調べておけばよかった」と苦言を呈した。

 また、民主党代表選が盛り上がりに欠ける点については「NHKの世論調査でも自民党支持が40%、民進党は8%。自民・公明一強を覆すことは民進党自身も難しいと思っている」と背景を分析した。

99 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/13(Tue) 17:45
自公の“分断工作”に乗るな 民進代表選に市民連合が苦言


2016年9月13日


しびれを切らして申し入れ(左)/(C)日刊ゲンダイ
拡大する
 もう黙っていられないということなのだろう。

 民進党代表選で3候補とも野党共闘への慎重な姿勢を打ち出す中、昨夏の安保国会以降、共闘に尽力してきた「安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合」が12日国会内で会見。「野党共闘」についての前向きな議論を3候補に強く求めた。

 9日に3候補に渡した申し入れ文でも「不利な1人区で野党統一候補が11議席を獲得した成果と可能性を見失ってはならない」「内向きなやりとりが先行し、野党共闘の意義に関して広い視野からの評価が欠けている」など注文をつけていた。

 会見でメンバーの中野晃一上智大教授(政治学)はこう強く訴えた。

「単独政権を目指すという建前もあるのでしょうが、現実的ではない。野党が共闘しないで民進党が勝てるわけがない。野党をまとめる方向でリーダーシップを発揮し民進党を立て直すことに知恵を絞ってほしい。野党共闘は立憲主義、個人の尊厳など中身が伴った協力なのに、代表選の候補者が自公の野党分断工作に乗ってしまっているのが残念だ」

100 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/14(Wed) 09:25
<民進代表選>蓮舫氏支持伸ばす 決選でも有利か 終盤情勢
毎日新聞 9月14日(水)7時0分配信



民進党代表選の国会議員と国政選挙公認予定者票の終盤情勢
 毎日新聞は民進党代表選(15日投開票)で、国会議員と国政選挙公認候補予定者についての終盤情勢調査を実施した。蓮舫代表代行(48)が序盤から支持を伸ばし、国会議員・公認予定者票計412ポイントのうち45%超の189ポイントを固めた。支持可能性が高いとみられる議員らを加えれば半数の206ポイントを上回る勢いだ。

【蓮舫氏の横顔】

 調査は12、13両日に行った。蓮舫氏を支持する国会議員は70人、公認予定者は49人。前原誠司元外相(54)を支持する国会議員は36人、公認予定者は29人で、101ポイントを固めた。玉木雄一郎国対副委員長(47)は国会議員22人、公認予定者7人を固め、51ポイントとなった。

 今月7日の毎日新聞調査と比較すると、蓮舫氏支持は国会議員が6人、公認予定者が9人増えた。新たに前原氏支持となったのは国会議員1人、公認予定者1人。新たに玉木氏支持となった国会議員はおらず、公認予定者は4人。態度未定だった議員らの多くが蓮舫氏に流れ、差は開いた。

 代表選は国会議員に計294ポイント(1人2ポイント)、公認予定者に計118ポイント(1人1ポイント)を割り振り、地方議員は計206ポイントを、党員・サポーターは計231ポイントを比例配分する。1回目の投票で過半数を獲得する候補がいなければ、国会議員と公認予定者のみで上位2人の決選投票を行う。

 蓮舫氏は地方議員、党員・サポーター票で他候補を圧倒しているとみられ、1回目の投票で決着する可能性がある。決選投票にもつれこんだ場合でも有利な情勢だ。ただ、台湾籍をめぐる問題では対応を批判する声があり、投票に影響する可能性もある。【野原大輔】

101 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/14(Wed) 21:30
蓮舫氏なお優勢=民進新代表、15日選出
時事通信 9月14日(水)15時18分配信


 民進党は15日の臨時党大会で、岡田克也代表の後任となる新代表を選出する。

 蓮舫代表代行(48)が国会議員や地方票を固めて優勢な情勢は変わらず、1回目の投票で過半数を獲得しての当選も視野に入れる。追う前原誠司元外相(54)と玉木雄一郎国対副委員長(47)は、蓮舫氏の過半数阻止に向け、態度未定の国会議員らにぎりぎりまで支持を訴える考えだ。

 いわゆる二重国籍を否定していた蓮舫氏が13日、一転して台湾籍を残していたことを認め、党内の一部では代表選延期や蓮舫氏撤退を求める声が上がり始めた。延期を唱える松原仁・元国家公安委員長らは14日、党執行部に、緊急の常任幹事会を開いて蓮舫氏に説明を求めるよう申し入れた。

 代表選挙管理委員会は「現実的に無理」(メンバーの一人)として、延期しない方針。蓮舫氏も撤退要求には応じない考えで、14日夜のBSフジ番組で「日本人として日本のために働きたい」と強調した。

 臨時党大会では、13日に締め切られた地方議員と党員・サポーターの郵便投票の結果が報告された後に、国会議員らが直接投票を行う。投票結果は総計849のポイントに換算。1回目の投票で過半数を獲得した候補者がいなければ、上位2人による決選投票を行う。

 選挙戦は、次期衆院選での共産党との共闘、憲法改正、党再建への対応が焦点となった。だが、3候補とも政策の一致を野党共闘の条件とするなど、主張の違いは明確にならなかった。蓮舫氏は、岡田氏ら執行部の中核メンバーや旧民社、旧社民系など幅広い勢力の支持を得て国会議員票の半数程度を固め、前原氏らを大きく引き離している。 

102 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/15(Thu) 14:57
民進党 蓮舫氏を代表に選出
2016/9/15(木) 14:35掲載

蓮舫氏=森田剛史撮影(毎日新聞)
<民進党>新代表に蓮舫氏 1回目投票で決定
 民進党代表選が15日投開票され、蓮舫代表代行(48)が503ポイントと1回目の投票で、過半数を獲得し、新代表に選出された。女性の代表就任は初めて。前原誠司元外相(54)は230ポイント、玉木雄一郎国対副委員長(47)は116ポイントだった。(毎日新聞)


103 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/15(Thu) 20:18
蓮舫体制でも共闘維持を=3野党―維新は「二重国籍」追及
時事通信 9月15日(木)19時31分配信


 民進党の新代表に蓮舫氏が選出されたことを受け、共産党など3野党からは15日、共闘態勢の維持を求める声が相次いだ。

 一方、民進党と距離を置く日本維新の会などは蓮舫代表の「二重国籍」を問題視し、追及していく姿勢を示した。

 共産党の志位和夫委員長は記者団に、「野党と市民の共闘を次の衆院選で大きく発展させたい。(衆院選後の)政権について前向きの合意を得る努力も必要だ」と述べ、蓮舫氏ら新執行部に協議を呼び掛ける意向を表明した。生活の党の小沢一郎代表は談話で「野党共闘のさらなる推進に奮闘してほしい」と激励。社民党の又市征治幹事長も、共闘強化を求める談話を発表した。

 これに対し、維新の馬場伸幸幹事長は記者会見で二重国籍問題に触れ、「党代表がきちっと説明を果たさない状況で、他党、与党、政府にいろいろ注文を付けることには疑問を感じる」と蓮舫氏をけん制。日本のこころを大切にする党の中野正志幹事長は談話で「重大な問題で発言を二転三転させる者に政党代表者たる資格はない」と批判、蓮舫氏に代表辞任と議員辞職を求めた。 
【関連記事】

104 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/15(Thu) 21:10
<民進党>蓮舫新代表「相手は巨大与党」 対決姿勢を鮮明に
毎日新聞 9月15日(木)20時7分配信



民進党の新代表に選出され気勢を上げる蓮舫氏=東京都港区のホテルで2016年9月15日午後2時47分、藤井太郎撮影
 ◇選出後あいさつ 台湾籍「放棄の手続き中、違法ではない」

 民進党は15日、東京都内で臨時党大会を開き、岡田克也代表の後任に蓮舫代表代行(48)を選出した。民主党時代を通じて女性の代表就任は初めて。蓮舫氏は1回目の投票で過半数を獲得し、前原誠司元外相(54)と玉木雄一郎国対副委員長(47)を破った。選出後のあいさつで「私たちが向かうべきは巨大与党だ。批判ではなく提案力をもって戦い、選択してもらえる政党にしたい」と呼びかけ、自民党との対決姿勢を鮮明にした。

【写真特集】国会議員になる前からの蓮舫氏の軌跡を振り返る

 任期は2019年9月末日までで、任期中に衆院議員の任期満了(18年12月)を迎える。次期衆院選は蓮舫体制で戦うことが想定され、党支持率の回復が課題となる。蓮舫氏は記者会見で今月26日召集の臨時国会について、「政府提出の補正予算案を精査し、このお金の使い方で本当にいいのか、選択肢を示すような国会論戦の準備にすぐに入る」と強調した。

 憲法改正については党内で議論するため、調査会の設置を検討する考えを表明。「憲法審査会にはしっかり参加するが、性急すぎる論点整理や運営には慎重に対応する」と述べた。党人事を巡っては「白紙だ」と語ったが、新幹事長には枝野幸男幹事長の留任や細野豪志元環境相らの起用が取りざたされている。前原、玉木両氏の処遇なども焦点となる。

 一方、台湾籍が残っていた点については「籍を放棄したとずっと認識していた。放棄の手続きに入っており、違法ではないと考えている」と述べた。

 今年3月の党発足以来初の代表選で、国会議員と国政選挙の公認予定者による投票と、地方議員、党員・サポーターの郵送投票を加えた計849ポイントで争われた。蓮舫氏は「二重国籍」との指摘が逆風になったが、現執行部の支援を受けて優位な戦いを展開。503ポイントを獲得し、前原氏(230ポイント)と玉木氏(116ポイント)に大差をつけた。

 敗れた前原氏は記者団に対し「一議員に戻って蓮舫体制を支えたい」と述べ、玉木氏は「フレッシュな体制で勢いのあるスタートを切ってもらいたい」と語った。【野原大輔】

105 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/16(Fri) 12:32
蓮舫氏に「親近感」 台湾関係者、関係進展に期待
西日本新聞 9月16日(金)11時43分配信


 民進党代表に台湾出身の父を持つ蓮舫氏が決まった15日、台湾でも「親近感を抱く」「交流が深まる」と日台関係の強化を期待する声が上がった。

 台湾の与党、民主進歩党(民進党)で外交部門責任者を務める羅致政議員(51)は、取材に「蓮舫氏は台湾でも有名で共感を得ている。若い議員同士の交流が期待できる」と歓迎。「安全保障の協力では米台に比べて日台は足りない部分がある。(蓮舫代表就任を)改善につなげたい」と語った。

 2004〜08年に台北駐日経済文化代表処代表(大使に相当)を務め、蓮舫氏と面識もある許世楷氏(82)は「日台の人々がさらに親しさを抱くだろう」と期待感を示した。ただ、日台の政治的な関係強化については「党首として自分の好みで動くわけにはいかないだろう。今後の動向を見守りたい」と述べた。

 九州在住の台湾出身留学生OBでつくる西日本台湾学友会の本郷啓成会長(63)は、蓮舫氏の「二重国籍」問題に触れ「米国では問題にならない。日本も観光立国を目指すのであれば、もっとグローバル化が必要ではないか」と指摘した。

=2016/09/16付 西日本新聞朝刊=

106 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/16(Fri) 21:43
共産との共闘に前向き=野田民進幹事長


 民進党の野田佳彦幹事長は16日、次期衆院選に向けた共産党などとの共闘に関し「強い自民党、公明党連合軍にしっかり挑んで戦うには、野党間の連携は不可欠だ。国会対策、選挙の在り方について、対話の中でどういう解があるか見いだしていきたい」と述べ、前向きに取り組む考えを示した。党本部で記者団の質問に答えた。


蓮舫氏国籍、問題ない=共産・小池氏
 共産党の小池晃書記局長は、党本部で記者団に「安倍政権の暴走を止めて立憲主義を取り戻すために(野田氏と)力を合わせたい」と表明。次期衆院選をにらみ「共通政策をさらに豊かにしていくことも必要だ。前向きな合意をつくっていきたい」とも語った。 (2016/09/16-20:23)


107 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/16(Fri) 21:46
「二重国籍、他にも」=神津連合会長
時事通信 9月16日(金)20時19分配信


 連合の神津里季生会長は16日の記者会見で、民進党の蓮舫代表の「二重国籍」問題に絡み、「実は二重国籍だという議員が(他にも)結構いると聞く」と述べ、蓮舫氏以外にも存在する可能性を指摘した。

 ただ、「あまり目くじらを立ててどうこうということではない」とも語り、問題視しない考えを示した。 

108 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/16(Fri) 21:58
>>103
蓮舫体制でも共闘維持を=3野党―維新は「二重国籍」追及
時事通信 9月15日(木)19時31分配信


 民進党の新代表に蓮舫氏が選出されたことを受け、共産党など3野党からは15日、共闘態勢の維持を求める声が相次いだ。

>>104
<民進党>蓮舫新代表「相手は巨大与党」 対決姿勢を鮮明に
毎日新聞 9月15日(木)20時7分配信

>>106
共産との共闘に前向き=野田民進幹事長

 民進党の野田佳彦幹事長は16日、次期衆院選に向けた共産党などとの共闘に関し「強い自民党、公明党連合軍にしっかり挑んで戦うには、野党間の連携は不可欠だ。国会対策、選挙の在り方について、対話の中でどういう解があるか見いだしていきたい」と述べ、前向きに取り組む考えを示した。

蓮舫氏国籍、問題ない=共産・小池氏
 共産党の小池晃書記局長は、党本部で記者団に「安倍政権の暴走を止めて立憲主義を取り戻すために(野田氏と)力を合わせたい」と表明。次期衆院選をにらみ「共通政策をさらに豊かにしていくことも必要だ。前向きな合意をつくっていきたい」とも語った。 (2016/09/16-20:23)


109 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/16(Fri) 22:16
まずは自公政権を倒すこと、野党結集が必要!。

特に、その中で小沢一郎氏をどう取り込み、その力を
どう発揮してもらえるか、そのことにかかっている!。

110 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/18(Sun) 08:45
小沢氏「野田氏は野党共闘を否定できぬ」 衆院選に向け
朝日新聞デジタル 9月17日(土)20時19分配信


 生活の党の小沢一郎代表は17日、共産党との共闘を批判してきた民進党の野田佳彦前首相が同党の幹事長に就いたことについて、「現実として、野党共闘を否定することはできない」と述べた。衆院選に向け、野田氏が共闘を否定するのは不可能との見方を示したものだ。盛岡市内で記者団に語った。

 小沢氏は野田氏と対立してきた。民進党で幹事長以外の人事の了承が週明けにずれ込んだことについても「民進党がごたごたしているのはなぜか。考えればわかることだ」と発言。党内での野田、蓮舫両氏に対する批判が背景にあるとの考えを示唆した。
朝日新聞社

111 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/19(Mon) 11:10
政府が、「国是」と矛盾するように蓮舫氏に、その人気に恐れて「国是」を否定する「二重国籍」とか言いがかりを吹っ掛けるようでは日本もお終い!。

野党に変わった方が良い!。

112 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/19(Mon) 13:44
<次期衆院選>小沢氏、野党統一体訴え
河北新報 9月19日(月)12時47分配信



「野党の統一体が必要」と強調した小沢氏
 生活の党の小沢一郎代表(衆院岩手4区)は18日、岩手県盛岡市で記者会見し、次期衆院選について「野党が統一体となって自公政権と対決しないと、全滅に近い状況になる。オリーブの木でなければ勝てない」と述べ、比例代表で野党統一名簿の実現を目指すなど共闘強化へ改めて意欲を示した。

【被災現場視察】生活・小沢代表 被災者励ます
 7月の参院選で1人区を中心に野党統一候補の擁立が実現したことに関し「大きな前進だが、衆院選はさらに連携を深める必要がある。候補者を1人に絞るだけでは効果は出ない。野党は統一体として戦わないと勝てない」と語った。
 共産党との連携については「共産が統一体に入ることはないが、選挙協力は進める」と強調。民進党幹事長に共産党との連携に批判的な野田佳彦前首相が就いたことには「共産の協力がないと勝てない。いざ総選挙となれば、嫌というほど現実が分かるはずだ」と語った。

113 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/19(Mon) 18:01
衆院補選で野党共闘維持=蓮舫氏・民進党
時事通信 9月19日(月)17時27分配信


 民進党の蓮舫代表は19日、衆院東京10区、福岡6区の両補欠選挙(10月23日投開票)への対応に関し、「これまでの基本的な枠組みを維持しながら、どういう形ができるのか詰めたい」と述べ、共産、生活、社民3党との共闘を継続しながら準備を進める考えを示した。

 東京都内で記者団に語った。 

114 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/20(Tue) 22:27
衆院選でも野党共闘=与党3分の2割れに自信―共産・志位氏
時事通信 9月20日(火)16時39分配信


 共産党の志位和夫委員長は20日、党本部で開いた第6回中央委員会総会で、衆院選に向けて野党共闘を強化する方針を示した。

 民進党の代表交代を踏まえ、近く生活、社民両党を交えた4野党による協議を始めたいとの意向も明らかにした。

 志位氏は幹部会報告で、先の参院選に続く衆院選での共闘に関し、「現在、与党が握っている憲法改定に必要な国会の基盤(3分の2の議席)を崩すことは十分可能だ」と強調した。 

最終更新:9月20日(火)16時45分

115 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/20(Tue) 23:15
<共産党>次期衆院選、野党共闘協議に意欲 志位委員長
毎日新聞 9月20日(火)23時11分配信


 ◇党本部で第6回中央委員会総会

 共産党は20日、党本部で第6回中央委員会総会を開いた。志位和夫委員長は幹部会報告で、次期衆院選について「野党共闘をさらに発展させるため民進、社民、生活の党に真剣な協議を開始することを呼びかける」と述べ、小選挙区の候補者一本化に意欲を示した。また、3年ぶりとなる第27回党大会を来年1月15〜18日に開催することを決めた。

 志位氏は「必勝区を設定する」と述べ、選挙区によっては共産党候補を他党が支援することを求めた。関係者によると、既に民進党などに対し、京都1区、沖縄1区など17選挙区で共産党候補への一本化を打診しているという。党内には「30〜40選挙区は欲しい」という強気の意見もある。

 民進党は「連立は綱領の違うところとは一緒にやらないのが大原則」(蓮舫代表)と共産党との連立政権を否定している。これに関連し、志位氏は「政権問題で前向きの合意を作ることなど新しい課題がある」と認め、「真剣な協議を尽くすなら乗り越えることは可能だ」と述べた。

 志位氏はまた、衆院東京10区、福岡6区両補選(10月11日告示、23日投開票予定)を次期衆院選の前哨戦と位置付け、野党統一候補擁立に向けた協議を急ぐよう民進党に促した。総会は21日も開かれる。【朝日弘行】

最終更新:9月20日(火)23時11分




116 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/20(Tue) 23:31
崩壊するのは、「野党共闘」だろうwwwww

仮に民進党が選挙で勝利しても、共産党が閣内に入る事は絶対ないwww



117 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/22(Thu) 20:58
野党共闘維持に前向き=民進代表
時事通信 9月22日(木)20時14分配信


 民進党の蓮舫代表は22日、10月の衆院東京10区、福岡6区両補選や次期衆院選での野党共闘について、「基本的な枠組みを維持するのは公党間の重い約束だ」と述べ、前向きに対応する考えを明らかにした。

 23日の野党党首会談で共闘の在り方を協議する意向も示した。福岡6区の中心都市である久留米市で記者団に語った。

 これに先立ち、蓮舫氏は同市内で代表就任後初の地方遊説に臨み、アベノミクスについて「高度経済成長時代のような夢はやってこなかった3年9カ月だ。そろそろ現政権には目を覚ましてもらおう」と政策転換を訴えた。

118 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/22(Thu) 22:17
「野党共闘」がよほど恐ろしいらしい。「新代表」がよほど脅威らしい!。
自公など発狂寸前になった国民会議右翼戦争勢力は、さかんにマイナスキャンペーンをやってるぞ!。
騙されぬ様、くれぐれもご注意!。

119 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/22(Thu) 22:25
共産党変身の仕掛け人? 小沢一郎氏が野党共闘のキーマンに
『NEWSポストセブン』



 「自民党1強」といわれて元気のない野党の中で、唯一、気を吐いているのが日本共産党だ。志位和夫・委員長が安保法制で共闘した民主、生活の党、社民などと党首会談を開き、「戦争法廃止の国民連合政府」を目指して次の総選挙や参院選での選挙協力を行なう方針を打ち出して政界に衝撃を与えた。

 共産党は前回総選挙の小選挙区で自民、民主に次ぐ3位の約704万票を獲得。いまや「公明党・創価学会に匹敵する集票力を持つ」(自民党選対幹部)といわれる。ただし、選挙では原則、全選挙区に独自候補を立てるため、当選に結びつかない“死に票”となってきた。

 それが、野党が安保法制反対の統一候補を立てれば支援に回ってもいいといい出したのは、共産党にとっては「党是」を捨てたに等しい大転換である。

 そうした共産党変身の“仕掛け人”と見られているのが、小沢一郎・生活の党共同代表だ。



国民連合政府構想を説明する党首会談に臨んだ共産党の志位和夫委員長(右)と生活の党と山本太郎となかまたちの小沢一郎代表=2015年9月28日午後、国会内(斎藤良雄撮影)
 小沢氏は志位氏との党首会談(9月28日)で、「国民連合政府は大いに結構だ。従来の方針を大転換した共産党の決断を高く評価する」と賛同してみせた。だが、実は、「6月に志位さんと会談して地元・岩手県知事選での選挙協力で合意して以来、これまでに5〜6回は極秘に共産党側と話し合いを持ち、野党選挙協力を働きかけてきた」(小沢側近)とされる。共産党への根回しだけではない。

「野党結集」を打ち出した松野頼久・維新の党代表のバックにも小沢氏が控えている。松野氏は民主党時代、小沢支持派グループ「新しい政策研究会」の中心メンバーであり、維新には“元祖小沢ガールズ”の太田和美氏、松木謙公氏、牧義夫氏ら小沢側近たちが“陣借り”して大阪組との分裂騒動でも松野氏をサポートしているからだ。

 さらに民主党政権時代、小沢批判の先頭に立った岡田克也・民主党代表も、「民主党は参院選の1人区に13人の現職がいるため、共産党の選挙協力が欲しい。小沢さんの野党連合論に影響を受けている」(同前)とされる。

「野党がバラバラで選挙を戦っても自民党には勝てない」が持論の小沢氏は、衆参わずか5人のミニ政党(生活の党と山本太郎となかまたち)の共同代表で「もはや小沢の時代ではない」(自民党ベテラン)と見られながら、再び野党共闘のキーマンに浮上した。


120 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/23(Fri) 11:32
衆院選「できる限り協力」=民進、共産など4野党
時事通信 9月23日(金)10時25分配信


 民進、共産、生活、社民の4野党の党首らが23日午前、国会内で会談し、次期衆院選について、できる限り協力することを確認した。

 10月23日投開票の衆院補欠選挙でも連携を図る。具体的な共闘の在り方は、幹事長・書記局長レベルで協議を進める。

 蓮舫代表は会談で「これまでの公党間の合意は重い」と述べ、岡田克也代表当時の5月に4野党が衆院選でも「できる限り協力する」と決めたことを踏襲する意向を表明。安倍政権に対抗するため、国会での野党連携を続けることでも

121 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/23(Fri) 11:36

蓮舫代表は会談で「これまでの公党間の合意は重い」と述べ、岡田克也代表当時の5月に4野党が衆院選でも「できる限り協力する」と決めたことを踏襲する意向を表明。安倍政権に対抗するため、国会での野党連携を続けることでも


122 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/23(Fri) 11:46
4野党、衆院選「できる限り協力」
時事通信 9月23日(金)10時25分配信


 民進、共産、生活、社民の4野党の党首らが23日午前、国会内で会談し、次期衆院選について、できる限り協力することを確認した。

 10月23日投開票の衆院補欠選挙でも連携を図る。具体的な共闘の在り方は、幹事長・書記局長レベルで協議を進める。

 民進党の蓮舫代表は会談で「これまでの公党間の合意は重い」と表明。岡田克也代表当時の5月に4野党が衆院選で「できる限り協力する」と決めたことを「踏襲する」と明言した。安倍政権に対抗するため、国会での野党連携を続け、安全保障関連法の廃止を目指すことでも一致した。

 会談には共産党の志位和夫委員長、生活の党の小沢一郎代表、社民党の又市征治幹事長、参院会派「沖縄の風」の糸数慶子参院議員らが出席した。 

123 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/25(Sun) 14:05
民進・野田幹事長、自民の改憲草案を批判「撤回しないと議論進まない」 二階幹事長は拒否
産経新聞 9月25日(日)13時25分配信


 民進党の野田佳彦幹事長は25日午前のNHK番組で、自民党が野党時代の平成24年に取りまとめた憲法改正草案の撤回を求めた。「国民の権利を軽んじ、国のあり方を変える中身としか思えない。撤回してもらうところから始めないと議論は進まない」と述べた。

 野田氏は「(自民党は)多数を持っているから、他党は警戒せざるを得ない」と強調した。

 自民党の二階俊博幹事長は「すぐさま(草案を)撤回するつもりはない」と拒否。「現行憲法の3大原則を堅持し、今後の時代に合った憲法はどうあるべきかを考えたい」として、他党の意見も聞いて集約を図りたい考えを示した。

 公明党の井上義久幹事長は現行憲法を評価する「加憲」の立場を表明し、「(自民党の)草案をたたき台にして憲法審査会で議論することにはなっていない」と牽制した。

 野田氏は番組後、記者団に自民党の方針を引き続きただす意向を示し、「(衆院の)代表質問でも、安倍晋三首相(自民党総裁)に(草案撤回の考えがあるか)見解を問わなければいけない」と述べた。

124 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/25(Sun) 18:26
民進・野田佳彦幹事長がNHK番組でTPP反対を明言 「現行案に賛成できない」
産経新聞 9月25日(日)13時29分配信



民進党の野田佳彦幹事長(斎藤良雄撮影)(写真:産経新聞)
 民進党の野田佳彦幹事長は25日午前のNHK番組で、26日召集の臨時国会で最大の焦点となる環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)承認案・関連法案について「守るべき国益を守っていない。現行の協定案に賛成するわけにはいかない」と述べ、反対する姿勢を明らかにした。

 臨時国会での承認を目指すとした自民党の二階俊博幹事長に対し、野田氏は「なぜ臨時国会で急がなければいけないのか。よほど情報を出して説得的に説明する必要がある。拙速も強行(採決)もだめだ」と強調し、クギを刺した。

 共産党の小池晃書記局長は「(TPP承認は)食料主権も、国の主権も売り渡すものだ」と批判。野党4党での連携を念頭に「結束して、今国会での強行突破は許さないということで力を合わせていきたい」と訴えた。

 一方、日本維新の会の馬場伸幸幹事長は「TPP自体は進めるべきだ」と賛成の立場を示した上で、「まだまだ国民の理解が広まっていない。今国会の議論を通じて広げていきたい」と述べた。

125 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/26(Mon) 10:33
SBS問題 火種に 臨時国会きょう召集 野党の追及必至 TPP審議
日本農業新聞 9月26日(月)7時0分配信


 第192臨時国会が26日、召集される。環太平洋連携協定(TPP)の承認を今国会の最優先事項に位置付ける政府・与党は、11月8日の米大統領選や同月30日の会期末をにらみ、10月中の衆院通過を目指す。ただ、農産物の合意内容に加え、売買同時入札(SBS)米の不透明な取引があった問題を巡り、野党の厳しい追及は必至だ。

 臨時国会ではまず、農林水産関係5739億円を含む2016年度第2次補正予算案を審議する。政府・与党は10月中旬までに成立させ、直後から衆院特別委員会でTPP承認案と関連法案の審議に入りたい考えだ。

 米大統領選候補がいずれもTPPへの反対姿勢を強める中、政府・与党は11月8日の大統領選までの衆院通過を至上命題とする。日本がTPPを承認する見通しを付けることで、米国側の再交渉要求を封じるとともに、米国側の早期承認を促すというのが政府の狙いだ。

 さらに政府・与党は、今国会での承認を確実にしようと、会期中の「自然承認」が可能となる10月28日までの衆院通過を目指す。TPP承認案は条約に当たる。憲法の規定で、条約は衆院で可決した後、参院で30日以内に議決しなかった場合、衆院での議決を優先して自動的に承認されるからだ。ただ、関連法案は自動的には成立しない。

 自民党は衆院TPP特別委員長を、通常国会で自身の著作を巡り、野党の厳しい追及を受けた西川公也氏から塩谷立氏に交代。また筆頭理事を森山裕前農相に代えた。一方、民進党は同委員会の野党筆頭理事に党内きっての反TPP論者の篠原孝元農水副大臣を起用。農産物を巡る合意内容は国会決議違反として反対姿勢を強める。

 またSBS米の価格偽装問題を受け、野党はTPPの主食用米への影響を否定してきた政府を追及する方針だ。農水省の調査結果次第では審議の停滞は避けられず、与党による強行採決や会期延長の可能性もある。

126 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/26(Mon) 10:38

<代案よりも容赦ない批判を>


日本の野党による与党の批判は生ぬるい![茂木健一郎]



⇒⇒> 批判よりも代案では民主主義は機能しない !。




127 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/26(Mon) 23:08
民進・野田氏が自民改憲草案の撤回求める きょう臨時国会召集
産経新聞 9月26日(月)7時55分配信


 第192臨時国会が26日、召集される。7月の参院選後初の国会論戦。蓮舫新代表の初陣となる民進党は、野田佳彦幹事長が25日、自民党の憲法改正草案(平成24年発表)の撤回を求めるなど、早くも与野党の対立が先鋭化している。

 会期は11月30日までの66日間。9月26日に安倍晋三首相が所信表明演説を行い、27日から3日間衆参両院で代表質問が行われる。

 野田氏は25日のNHK番組で、衆参両院の憲法審査会の審議には応じる意向を示しつつも、自民党の改憲草案を問題視。「国民の権利を軽んじ、国の在り方を変える中身としか思えない。撤回してもらうところから始めないと議論は進まない」と述べた。改正条文を選定する与野党協議に応じる前提条件として、草案の白紙化を求めた形だ。

 自民党の二階俊博幹事長は、番組で「すぐ撤回するつもりはない」と拒否した。

 野田氏は、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)をめぐっても「守るべき国益を守っていない。現行の承認案に賛成するわけにはいかない

128 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/26(Mon) 23:13
共産党・志位和夫委員長「安倍政権下での憲法改正応じない」 民進党・蓮舫代表とも再確認
産経新聞 9月26日(月)18時23分配信



挨拶回りで共産党の志位和夫委員長(左)と握手する民進党の蓮舫代表=26日午前、国会内(斎藤良雄撮影)(写真:産経新聞)
 共産党の志位和夫委員長は26日の記者会見で、23日の民進党の蓮舫代表ら野党4党の党首会談の席上、「安倍晋三政権下での憲法改正に応じない」とする民進党の岡田克也前代表時代の合意事項を再確認したとの認識を示した。

 志位氏は、蓮舫氏らとの会談で、5月に野党4党首で交わした4項目の合意を説明した上で「4番目が『安倍内閣のもとでの憲法改悪に反対する』だった」と指摘。「野党4党で(参院選の)公約にもして戦った。改めて先日の党首会談で確認された」と述べた。

 志位氏は23日、国会内で開いた国会議員団総会で、「(野党4党は)自民党の憲法改正草案をベースにした国会の憲法審査会の審議など認めるわけにはいかないという点で一致する」とも強調。民進党の野田佳彦幹事長が自民党改憲草案の白紙化を求めたことを歓迎し、「『安倍政権下での憲法改悪反対』の1点で野党共闘を強めるため頑張りたい」と述べた。

129 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/27(Tue) 10:05
北朝鮮のミサイルがボカスカ
飛んでくる時代に
集団的自衛権反対もくそもあるか
ぼけがまぬけが

130 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/27(Tue) 10:08
北朝鮮の核実験で地響きがして
地震計の針が飛びそうな時代に
集団的自衛権反対もくそもあるか
ぼけがまぬけが
カスが

131 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/27(Tue) 10:10
一秒後に北朝鮮の砲弾が
ソウルに落下し
極東が大混乱になるかもしれんのに
集団的自衛権反対もくそもあるか
ぼけがまぬけが
カスが

132 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/27(Tue) 10:13
朝鮮戦争が勃発すれば
在日米軍も自衛隊も
死に物狂いで対馬・沖縄・九州に
防衛線をしかねばならない。
そんな状況下で
集団的自衛権反対もくそもあるか
ぼけがまぬけが
カスが


133 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/27(Tue) 10:17
朝鮮戦争が勃発すれば
その混乱に乗じて
共産中国軍やロシア軍が日本に突撃してくるかもしれない。
そんな状況下で
集団的自衛権反対もくそもあるか
ぼけがまぬけが
カスが


134 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/27(Tue) 12:41
<代案よりも容赦ない批判を>


日本の野党による与党の批判は生ぬるい![茂木健一郎]



⇒⇒> 批判よりも代案では民主主義は機能しない !。




135 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/28(Wed) 08:17
自民の憲法改正草案、党幹部から棚上げ・慎重論相次ぐ
朝日新聞デジタル 9月28日(水)0時54分配信


 27日の代表質問で、その取り扱いが焦点となった自民党の憲法改正草案について、党内からも発言が相次いだ。

 下村博文幹事長代行は記者会見で、「草案ありきで憲法審査会で議論して頂きたい、という風には考えていない」と語った。民進党が撤回を求める草案を棚上げして審査会の議論を進めるべきだ、との考えを示したものだ。撤回は「党としてのアイデンティティーの問題」として否定した。

 石破茂・前地方創生相は党総務会で、「草案は野党時代に出したが、当時(議論に)参加した国会議員が少ない。各議員によく内容や経緯を説明すべきだ」と指摘した。党本部が、各都道府県連単位で憲法改正推進本部を設置するよう求めていることに関連して発言した。
朝日新聞社
【関連記事】
改憲、野党巻き込み重視 衆院憲法審査会長、保岡氏留任へ
自民に改憲草案棚上げ論 下村氏「封印」を要請
(声)改憲、与野党で合意の形成を
蓮舫氏、民進党代表選に出馬 共闘継承、改憲議論の姿勢
安倍首相「憲法審査会で議論」 参院選
最終更新:9月28日(水)0時54分

136 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/04(Tue) 09:57
<衆院補選>民進候補に一本化へ…共産、取り下げで調整
毎日新聞 10月4日(火)7時30分配信


 民進、共産両党は3日、衆院東京10区、福岡6区両補選(11日告示、23日投開票)で、いずれも民進党公認候補者に一本化する最終調整に入った。共産党は既に発表した公認候補予定者を近く取り下げる。両党関係者が明らかにした。

 民進党の野田佳彦幹事長は3日の記者会見で「与党対野党でシンプルに戦う構図に少なくとも持っていくことが大事だ。今週中には結論を出すように努力をしていきたい」と強調。共産党の小池晃書記局長も「選挙協力していく方向性は確認されている。今、最終的な協議の段階」と述べた。両党は次期衆院選小選挙区でもできる限りの協力を行うことで合意しており、両補選では共産党が民進党に譲歩する形だ。社民、生活も支援する。

 民進、共産、社民、生活4党は先月23日の党首会談で補選と次期衆院選での選挙協力に向け、協議を開始することで一致していた。【朝日弘行】

137 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/04(Tue) 10:12
>>128 >共産党・志位和夫委員長「安倍政権下での憲法改正応じない」

別の政権なら憲法改正に応じてもよいのかよ
笑わすなよ
こいつ本当にだめだわ


138 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/05(Wed) 10:43
衆院2補選 野党候補を一本化
産経新聞 10月5日(水)7時55分配信


 共産党は4日、衆院東京10区と福岡6区の両補欠選挙(11日告示、23日投開票)について、それぞれ党公認候補を自主的に取り下げ、民進党候補の支援に回る方針を固めた。社民、生活両党も民進党候補を支援する方針で、野党統一候補が与党系候補と対峙(たいじ)する構図を作る。共産、民進両党の関係者が明らかにした。

 両補選をめぐっては、共産党の志位和夫委員長が9月23日の野党4党首会談で、民進党の蓮舫代表に対し速やかに候補一本化に向けた協議に入るよう要請。しかし民進党は共産党と連携するイメージを嫌い、表立った協議を拒んできた。

 関係者によると、今回は共産党が譲歩し、政党間の政策協定などは結ばずに、自主的に候補を取り下げる形を取る。民進党の野田佳彦幹事長は5日、野党4党の幹事長・書記局長会談を開き、野党候補の一本化を正式決定する

139 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/05(Wed) 15:01

<代案よりも容赦ない批判を>


日本の野党による与党の批判は生ぬるい![茂木健一郎]



⇒⇒> 批判よりも代案では民主主義は機能しない !。




140 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/05(Wed) 16:03
衆院2補選、民進候補に一本化 野党4党が合意
朝日新聞デジタル 10月5日(水)15時6分配信


 野党の民進、共産、社民、生活の4党の幹事長、書記局長が5日午後、国会内で会談し、衆院東京10区と福岡6区の2補選(11日告示、23日投開票)の候補者について、民進公認候補に一本化することで合意した。7月の参院選1人区で一定の成果を上げた野党共闘が、民進執行部の交代後も国政選挙で継続することになる。今後は次期衆院選に向けた候補者調整が焦点だ。

 民進は東京10区で鈴木庸介氏、福岡6区で新井富美子氏を公認しており、いずれも野党統一候補となる。一方、共産は両選挙区で公認していた候補をいずれも取り下げる。
朝日新聞社

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)