掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

ふるさと納税見直しよりNHK見直しが先

21 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/22(Fri) 09:48
>>11-19

NHK受信料最高裁判決2017とは


>>「両上告を棄却する」・・最高裁判決の主文は両上告棄却!!

これは「NHK受信料制度「」について述べたもの。

これは受信料<制度>については認めたが、肝心の<受信料>の徴収について、
NHKの主張を、覆した。

契約は両者の合意(意思表示の一致)によることを確認。

NHKの契約の申込みだけでは「契約」は成立しないことを確認。

一般にはこのことに尽きるのだが、

NHK受信料支払わないものに請求するためには
従来通り「裁判」を起こして勝つことが必要とした。



以上だが、

裁判には、・・

判決に述べた「意思表示の一致」・・相手が合意していること。・・・・
をNHK側が・・「立証」することが必要!!。

立証に失敗したら敗訴!

もちろん何十万だか何百万だか個別に裁判を起こし立証することが必要。


同時にNHKは相手側がテレビを設置していることを立証することが必要。それが判決書を書くまで
続かねばならないこと。それが・・受信者が判決直前にでも止めてしまうとだめ!。

つまり、

・・「制度」は認めたけど、NHKが、支払い拒否者から受信料を取ることは受信者が合意しないかぎり実質不可能。

実質NHK敗訴判決!


掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)