掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

【加計】 官邸主導・二重行政を排す!

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/06/19(Mon) 22:30
加計学園問題にみる不条理官邸主導二重行政!。

二重行政は驕りであり、権益であり、国民の税金の私物化であり犯罪!。

官邸による「二重行政」は止めるべき。

255 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/04(Wed) 21:00
「元々、今回の決裁文書の問題を公文書犯罪に問うことは難しいが、佐川氏があれだけ『刑事訴追の恐れがある』と繰り返したことで、世論を追い風に検察が無理筋の捜査に動く可能性も出てきた。財務省に強制捜査に踏み込むような展開になれば、大阪地検特捜部の証拠改ざん事件から力を失っていた検察にとって、失地回復の大チャンスにもなる。起訴すれば裁判所もついてくると考えて、起訴する可能性もある」

渦中の財務省職員は、検察の捜査に戦々恐々としているという。

「すでに財務省の職員の何人かは大阪地検の取り調べを東京で受けているようです。マーカーでラインを引いて、近畿財務局に事細かく、改ざん指示を出したことは大枠では間違いないようだ。もう証拠は地検に握られている。どうあがいても、強制捜査(ガサ)はあるでしょう。芋づる式に何が出るか……。つい最近も大阪地検がガサに来るらしいという情報が省内を駆け巡り、マスコミからも問い合わせがあり、パニック状態になった」(財務省関係者)

そもそも決裁文書改ざんが露見した経緯は検察の取り調べだったという。
「財務省は最初の任意提出では、改ざん後の文書を出していたが、事情聴取の中である近財職員が『その話は決裁文書に出ているではないか』と話をした。近財の中では、改ざんを知るのは一部に過ぎず、近財内部でも矛盾が露呈して大騒ぎになった」(同前)

その後、特捜部が電子鑑識を行い、職員のパソコン内に残されたデータを復元して改ざんが判明したという。パソコンやサーバーのデータを消去しても、デジタルフォレンジックと呼ばれる技術で復元することができるのだ。

一方で捜査は一筋縄ではいかないという声もある。

「現場はイケイケドンドンで捜査は着々と進展していますが、幹部はかなり慎重になっている。佐川さんは腐っても前国税庁長官。捜査上、検察と国税の関係は深いですからね。証人喚問でついた弁護士同席での事情聴取となる可能性もあり、身柄はとらず、在宅起訴で決着するのではないか」(捜査関係者)

司法までも“忖度”の列に加わるのだろうか……。(本誌・上田耕司、小泉耕平、亀井洋志、森下香枝/村上新太郎)

※週刊朝日 2018年4月13日号

256 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/04(Wed) 21:47
大山鳴動してゴキブリ一匹も出ない

257 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/04(Wed) 21:48
大山鳴動して屁も出なかった

258 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/04(Wed) 21:49
ぷーっ

259 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/04(Wed) 21:50
屁ぐらい出たろう

ブッ

260 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/05(Thu) 17:56
安倍晋三首相が居座る元凶「官邸の黒幕」を直撃!
2018 4/5(木) 9:00配信

Copyright (C) 2018 Kobunsha Co. Ltd. All Rights Reserved.
「文書があったことすら知らなかった。だから、改竄を指示するなんてできるわけがない。大学から同期で知り合いだが、佐川とはもう5年も話していない。携帯電話でもだ!」

3月27日早朝、都内の閑静な住宅街の一角に、声が響いた。声の主は “官邸の黒幕” と呼ばれる男だーー。

前国税庁長官の佐川宣寿氏(60)の証人喚問で、森友学園への国有地売却に関する文書改竄問題は、急速に幕引きムードだ。

「あそこまでの答弁拒否は想定していなかった。はっきり言って大失敗」(立憲民主党の逢坂誠二衆院議員)

野党の失態もあり、9月の総裁選に向け、早くも安倍三選を探る声が聞こえてくる。疑惑から逃げ切り、安倍晋三首相とともにまさかの「居座り」を狙うのは、官邸の陰の司令塔だ。

今井尚哉総理秘書官。59歳。1浪して進んだ東京大学法学部から旧通産省に入る。2006年に第1次安倍政権の事務担当の総理秘書官に。民主党政権下で原発再稼働への道筋をつけ、「経産省に今井あり」と「文藝春秋」に書かれ一躍名を馳せた。2012年、安倍氏が首相に返り咲くと、請われて政務担当の総理秘書官に就いた。

じつは今井氏は、安倍昭恵首相夫人とは遠縁にあたる。父の兄弟には、元通産事務次官の今井善衛氏と、経団連会長も務めた元新日鐵会長の今井敬氏がおり、岸信介元首相や安倍晋太郎元外相とも深いつき合いだったという。

「アベノミクス、一億総活躍社会といった安倍内閣の目玉政策を立案したのが今井氏。首相は『今井ちゃん、頭がいいね』と、人前で手放しでほめちぎることもある」(官邸担当記者)

だが、今井氏には別の評判がある。いわく、「最も嫌われている官僚」。自民党幹部が声を潜めて語る。

「基本的に、自分がいちばん優秀だと自負している人。官邸と党の打ち合わせでも、口調が常に命令形。口癖は『官邸の意向はこうだから、党も従うように』。こちらの提案には『そんなことはわかってる』。永田町では『今井が証人喚問されればいいのに』と皆が口を揃えてるよ」

だから今井氏こそが佐川氏の国会答弁や文書改竄にも口を出したのではないか、と疑われている。

証人喚問で佐川氏は、「今井氏と話したことはないか」と聞かれ、「森友問題について今井氏と話し合ったことはございません」とだけ答えている。佐川氏と同じ1982年入省の今井氏。2人の関係を問い質したのが冒頭の直撃だ。今井氏は強い口調で指示を否定した。

疑惑などどこ吹く風で、今井氏は「安倍総裁三選」に向けて動き始めている。

(週刊FLASH 2018年4月17日号)

261 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/09(Mon) 10:49
【速報中!!】財務省、「口裏合わせ」依頼認める 森友問題!
2018 4/9(月) 10:09配信

参院決算委で、自民党の西田昌司氏の質問に答弁する中で、自衛隊の日報問題に関して陳謝する安倍晋三首相=9日午前9時5分、岩下毅撮影
■安倍晋三首相らが出席して参院決算委員会が開かれています。自衛隊のイラク派遣時の日報問題、財務省の決裁文書の改ざん問題などをめぐり、論戦が交わされています。タイムラインで追うとともに、朝日新聞政治部で国会を担当する斉藤太郎記者が解説します。

【写真】参院決算委で、自民党の西田昌司氏の質問に答弁するため席を立つ麻生太郎財務相(中央)。左端は安倍晋三首相=9日午前9時8分、岩下毅撮影

【斉藤太郎記者の経歴】2005年から政治部記者となり、09年に民主党が政権奪取する際の国会対応などを取材。与党の「ごり押し」、野党の「ちゃぶ台返し」の攻防を幾度となく見てきたが、的を射た野党の追及が国会のだいご味だと思っている。1975年、米国アラスカ州生まれ、東京育ち。学習院大学卒。

■麻生財務相、改ざん調査「中間報告」改めて応じない考え(09:45)

【森友問題】麻生太郎財務相は、財務省内で進めている公文書改ざんの原因究明に向けた調査について「(地検による)捜査が継続している。しばらく時間をいただかないといけない」と述べ、野党が求めている調査の「中間報告」には応じない考えを改めて示した。羽生田俊氏(自民)への答弁。

麻生氏は「きちんとした調査をしたい。(財務省職員が)みんながみんな、聖人君子という訳ではない」と切り出し、「不心得な人もいると覚悟した上で、(文書管理の)制度をつくり上げないといけない」と強調。電子決裁などによる改ざん防止に取り組む考えを示した。

■国会の爆弾男、陳謝の局長に「ばかか!」

【寸評(斉藤記者)】最初の質問者は自民党の西田昌司さん。野党時代に当時の前原誠司外相を厳しく追及して辞任に追い込んだ人で、「国会の爆弾男」とも呼ばれています。

さて、今日はどうか。シビリアンコントロールをめぐり、政権が苦境に追い込まれているイラク日報問題について安倍晋三首相に問い、初めての陳謝の場を演出。続いて、森友学園に「口裏合わせ」を依頼したことを認める答弁を財務省から引き出し、自民党の「切り込み隊長」の役割を果たしました。

森友学園側に虚偽の説明を求めたことを陳謝した太田充理財局長に「ばかか!」と一喝。ただ、首相には「苦言を申し上げたい。国民に姿勢を示してほしい」と詰め寄りながら、首相に答弁を求めずにデフレ問題に話題を移しました。さすがに野党時代と違って、攻めきれてはいません。

■財務省、森友学園側への「口裏合わせ」依頼を認める(09:10)

【森友問題】財務省の太田充理財局長は、森友学園への国有地売却で値引きの根拠とされたごみの撤去について、財務省理財局が学園側に「口裏合わせ」を依頼したことを初めて認めた。「誤った対応であり、大変恥ずかしく、大変申し訳ない。深くおわびを申し上げる」と陳謝した。

西田昌司氏(自民)への答弁。この問題についてはNHKが4日、理財局職員がごみの撤去について学園側に電話で「トラックを何千台も使ってごみを撤去したと言ってほしい」などとうその説明をするよう求めていたと報じ、財務省が事実関係を調査していた。

■首相「極めて遺憾、おわび申し上げたい」自衛隊イラク日報問題(09:05)

【イラク日報問題】安倍晋三首相は、防衛省が存在しないとしてきたイラク派遣の際の自衛隊の活動報告(日報)が見つかった問題について「極めて遺憾だ。行政府の長として国民におわび申し上げたい」と陳謝した。日報の存在が明らかになった2日以降、首相が国会答弁に立つのは初めて。

首相は「シビリアンコントロール(文民統制)に関わりかねない」として、徹底した調査を行う考えを示した。

■安倍首相、日報存在発覚後初の答弁 参院決算委スタート(09:00)

財務省の決裁文書の改ざん問題、自衛隊のイラク派遣時の日報問題、厚生労働省の裁量労働制に関する不適切なデータ問題……。安倍政権の不祥事が次々と明るみに出るなかでの参院決算委員会が午前9時、始まった。特に日報問題は存在が明らかになった2日以降、首相が国会答弁に立つのは初めて。安倍晋三首相や小野寺五典防衛相、麻生太郎財務相への厳しい追及が予想される。

午後5時ごろまでの7時間コース。午前は自民党と民進党、午後1時からは民進、公明党、共産党、日本維新の会、社民党、希望の党、立憲民主党の議員らが質問に立つ予定だ。
朝日新聞社

262 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/09(Mon) 18:08
佐川宣寿前長官ら24人への告発状提出 財務省決裁文書改竄で市民団体
4/9(月) 16:39配信

学校法人「森友学園」への国有地売却に関する財務省の決裁文書改竄(かいざん)をめぐり、学者や弁護士でつくる市民団体は9日、佐川宣寿前国税庁長官ら財務省と近畿財務局の関係者24人に対する公用文書等毀棄(きき)罪と虚偽有印公文書作成・同行使罪の告発状を東京地検特捜部に提出した。

財務省は14件の決裁文書で200カ所以上が改竄されたことを認めており、佐川氏は3月の衆参両院での証人喚問で「当時の局長として大変重い責任がある」と陳謝している。

同団体は昨年5月、財務省が学園側と交渉した記録を廃棄したとして、佐川氏ら7人に対する公用文書等毀棄罪の告発状を提出。東京地検が受理し、大阪地検に移送され、捜査が進められている。八木啓代代表は「(改竄によって)文章の意味は根本的に変わった。検察の捜査に期待している」と話した。

263 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/09(Mon) 18:17
今何が問題なのか!、何が問われているのか!、

それは、政治を私物化する。国民には税金を挙げておいて、お友達のために
働く。

こんなインチキ政権に、

憲法を!、外交を!、税金を!、!安全保障を!任せてをおいていいのか!?・・   ということ!。

安倍はじめ、憲法がどうの!!、、北朝鮮がどうの、日米会談!!がどうのこうの、と騒いでるようだが

まだわかっていない!

早く退陣あるのみ!

そのことに尽きる!

264 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/10(Tue) 10:56
「本件は、首相案件」と首相秘書官 加計めぐり面会記録
2018 10(火) 5:01配信

獣医学部新設をめぐり、愛媛県が作成したとされる記録文書
 学校法人「加計(かけ)学園」が愛媛県今治市に獣医学部を新設する計画について、2015年4月、愛媛県や今治市の職員、学園幹部が柳瀬唯夫首相秘書官(当時)らと面会した際に愛媛県が作成したとされる記録文書が存在することがわかった。柳瀬氏が面会で「本件は、首相案件」と述べたと記されている。政府関係者に渡っていた文書を朝日新聞が確認した。

文書は「獣医師養成系大学の設置に係る内閣府藤原次長・柳瀬首相秘書官との面談結果について」との題名で、15年4月13日の日付が記されている。

経緯を知る愛媛県の関係者は、朝日新聞の取材に対し、「加計学園の誘致交渉を進める中、国への要望を行う過程で、様々な国の関係部署に状況を説明するため、配布した文書である可能性は否定できない」としている。現在、経済産業審議官を務める柳瀬氏は昨年7月25日の参院予算委員会で、この面会について「私の記憶する限りはお会いしていない」と複数回、答弁している。
朝日新聞社

265 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/29(Sun) 16:05
前川喜平・前文科事務次官が語る「加計問題に安倍総理が積極的関与」の“動かぬ証拠”
2018 4/29(日) 16:00配信

前川喜平・前文科事務次官
 全国各地を飛び回り、講演行脚を続けている前川喜平・前文科事務次官が4月15日、広島県尾道市で「今こそ伝えたい これからの教育、これからの日本」と題して講演を行った。そこから本四架橋を渡った先は、獣医学部が開学したばかりの加計学園がある愛媛県今治市。講演は教育がメインだったが、質疑応答に入って加計問題についての質問が出ると、前川氏は「待ってました」と言わんばかりに一気に語り始めた。

⇒【画像】開校した加計学園(岡山理科大学)獣医学部

◆“あの人”のために、行政の私物化が行われた

「私は(加計問題では)行政が歪められたと思っています。公平さ、公正さ、透明性ではない。不公平、不公正、不透明。なぜ歪められたのかというと、『行政の私物化』が行われたから。本来の国民全体のためではなく、一部の人たちのために行政組織が使われてしまった。誰の私物化なのかというと、“あの人”の私物化だと(笑)。はじめから加計学園ありきだったのです」

前川氏はさらに「重要な文書が最近になって出てきた」と語る。

「2015年4月2日、加計学園の事務局長、今治市企画課長、愛媛県地域政策課長の人たちがそろって官邸を訪れ、柳瀬唯夫さんという首相秘書官(当時)と面会した。その面会の際の記録が残っていました。同じ日の午前中には、内閣府に行って藤原豊さんという特区担当者からさまざまな話を聞いている。そちらの記録も『備忘録』ということで残っていました。これは『真正』、つまり本物だということを中村知事は断言しているわけで、私も愛媛県の担当者が作ったものだと思います。

同じ文書が農水省からも出てきた。ですから、この文書の存在自体も内容も疑う余地はない。嘘を書く必然性はどこにもないですから。むしろ『この人はこう言った』ということを愛媛県(の担当者)は中村時広知事に、今治市は菅良二市長に説明をしないといけない。恐らく加計学園の事務総長も同様のメモを作っているでしょう。加計孝太郎(加計学園理事長)さんに説明をしないといけないでしょうから」

◆文書に書かれた内容は、言い逃れできない「動かぬ証拠」

そして前川氏は、加計問題に安倍晋三総理が積極的に関与していたと断言した。

「そこに書かれているものは疑う余地がなく、安倍総理が自ら積極的に関与している。自ら意思表明・意思表示をしていることがハッキリしています。柳瀬氏が『首相案件だ』と言っていますが、柳瀬氏と首相の間に入っている人はいない。首相秘書官というのは首相と直接やりとりをする人ですから。その秘書官が『首相案件だ』と言っているということは『首相から言われた』以外にないわけです。

このやりとりの中に出てくる『加計孝太郎氏と会食をした』というのも事実でしょう。その際に、獣医学部新設が話題になっていることも書いてありますね。下村博文文科大臣(当時)が『加計学園に対して出した課題に対して回答がないというのがけしからん』と言っていたことを、安倍さんが加計孝太郎さんに言っているわけです。

だから文科省と加計学園の間には(下村文科大臣らと)やりとりがあって『回答が出ていないじゃないか。ちゃんとやってくれないと私も応援できないよ』ということを言下に言っていたのだと思います。

それが加計学園の事務局長に伝わって「『ちゃんとやれ』と言われたのだけれども、どうしたらいいのでしょうか」ということを事務局長が柳瀬氏に聞いているやりとりがあるわけです。これはもう『語るに落ちる』というか、ここでハッキリとしてしまっている。

安倍総理自身が積極的に関与しているのは間違いない。加計孝太郎さんとの間で加計学園獣医学部新設のことを話し合ったことは、この文書のようなものを“動かぬ証拠”と言うのです。

これを否定するのなら、それをひっくり返すぐらいの証拠がなければいけない。『覚えていない』というのを繰り返すだけではひっくり返せない。裁判になれば、決定的証拠として採用されるものだと思います。『言い逃れできない』と私は思います」

266 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/29(Sun) 19:33
◆佐川氏も柳瀬氏も、政と官のゆがんだ関係の中でイジメられている

こう言い切った前川氏は講演後、囲み取材に応じて「柳瀬さんにはどんな期待をされていますか」との質問にこう答えた。

「柳瀬さんはもう逃げられないと思います。『覚えていません』を100連発するしかないのだろうと思いますが、あまりにも惨めで、かわいそうですね。私は、そもそも佐川さんにも柳瀬さんにも同情と憐憫の気持ちがある。『政と官』の歪んだ関係の中でイジメられている。だから『悪いヤツ』というよりも『弱いヤツ』と言った方がいい。かわいそうだと。ジャイアンにいじめられているスネ夫のようなところがある」

最後に「安倍総理は虚偽答弁をしたと前川さんはおっしゃいましたが、内閣総辞職、首相辞職に値すると思いますか」と聞くと、前川氏はこう断言した。

「あれだけ嘘をついたら、内閣総辞職に値すると思います。1年間も嘘をついていたわけですから」

<取材・文・撮影/横田一>

ジャーナリスト。小泉純一郎元首相の「原発ゼロ」に関する発言をまとめた『黙って寝てはいられない』(小泉純一郎/談、吉原毅/編)に編集協力。その他『検証・小池都政』(緑風出版)など著書多数
ハーバー・ビジネス・オンライン

267 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/29(Sun) 19:51
大山鳴動して屁も出まへんでした

268 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/29(Sun) 19:53
屁ぐらい出たろう

プスーッ

269 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/29(Sun) 19:55
セクハラ騒動でモリカケが
どっかへいっちゃった
モリカケってその程度の
話だったのけ?

270 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/29(Sun) 19:57
テレ朝の醜態
白昼にさらけ出される

271 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/29(Sun) 19:59
自分が加害者であることさえ
理解できない
テレ朝

272 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/29(Sun) 20:01
まあ、マスコミはどこでもやってることなんだろうな
しかし、ほかのところは
下請けみたいな会社にやらせて
いざとなればすっとぼけるんだろうけどね

273 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/05/02(Wed) 07:45
<加計問題>柳瀬氏、面会認める意向 国会答弁へ
2018 5/2(水) 2:00配信 毎日新聞

安倍晋三首相との会合を終えて首相官邸を出る元首相秘書官の柳瀬唯夫・経済産業審議官=2018年4月16日、川田雅浩撮影
 学校法人「加計学園」による国家戦略特区を利用した獣医学部新設を巡り、柳瀬唯夫元首相秘書官(現経済産業審議官)は、2015年4月2日に同学園関係者と首相官邸で会ったことを認める意向を固めた。面会をうかがわせる文書が愛媛県や農林水産省などで見つかり、否定し続けるのは難しいと判断した。与野党が国会招致で合意すれば、答弁で説明する。自民党幹部が明らかにした。

【表でわかりやすく】獣医学部新設を巡る主な経緯

愛媛県と同県今治市職員、加計学園事務局長らが柳瀬氏と面会したという県職員作成の文書が報じられた4月10日、柳瀬氏は「記憶の限りでは、愛媛県や今治市の方にお会いしたことはありません」とのコメントを出した。文書では柳瀬氏が「本件は、首相案件」と述べたとされるが、柳瀬氏は「私が外部の方に対して、首相案件になっているといった具体的な話をすることはあり得ません」と否定した。

その後、愛媛県の文書とほぼ同じ内容の文書が農水省で見つかり、文部科学省が内閣府から受け取ったメールには、15年4月2日に柳瀬氏と愛媛県や今治市職員、加計学園幹部らが面会する予定と記されていた。

立憲民主党など野党6党は柳瀬氏の証人喚問を要求し、参考人招致にとどめたい与党と駆け引きが続いている。いずれの方法にせよ国会招致は避けられない状況になり、安倍晋三首相は4月26日、衆院予算委員会で「柳瀬氏は国会に呼ばれれば、しっかりと誠実にお答えする。知っていることをすべて明らかにしてもらいたい」と答弁した。

柳瀬氏は、面会の有無が国会で問題になった昨年7月、職員らと会った可能性を周辺に認めていたことが明らかになっている。名刺交換しなかったため、記憶がないという。

自民党幹部は1日、柳瀬氏の4月10日のコメントを踏まえ「愛媛県や今治市の職員は加計学園関係者の後ろにいたから、記憶に残っていないのだろう。学園関係者との面会を認めても、うそをついたことにはならない」と述べ、従来の説明との整合性はとれるという見方を示した。

しかし、柳瀬氏が加計学園側との面会を認めれば、特区での認定が「加計ありき」だったという疑いはより深まる。野党が会談内容を追及するのは確実で、政府はさらに追い込まれる可能性がある。【村尾哲】

274 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/05/02(Wed) 07:52
>>273

官邸で面会 柳瀬氏認める意向
2018 5/2(水) 2:24 掲載 毎日新聞

安倍晋三首相との会合を終えて首相官邸を出る元首相秘書官の柳瀬唯夫・経済産業審議官=2018年4月16日、川田雅浩撮影(毎日新聞)
<加計問題>柳瀬氏、面会認める意向 国会答弁へ

275 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/05/03(Thu) 14:00
加計再々燃 安倍首相に攻勢、柳瀬氏 来週にも面会認める方向
2018 5/3(木) 6:01配信

学校法人「加計学園」の獣医学部新設を巡り、柳瀬唯夫元首相秘書官(現経済産業審議官)が学園関係者と首相官邸で面会していたと国会答弁で認める方向となったことが2日、分かった。与党関係者が明らかにした。これまでの「記憶の限りでは会っていない」との答弁を事実上修正。面会は認めるものの、獣医学部新設を「首相案件」とした発言は否定するとみられる。

ただ柳瀬氏が面会を認めれば「加計ありき」だったと批判する野党が勢いづき、安倍晋三首相らの説明責任が改めて問われるのは確実。中東外遊から帰国した安倍首相は、ゴールデンウイーク明けには再び加計問題にさらされることになる。

一転して「面会」を認める方向へかじを切ったのは、与党側が6月20日の会期末を控え、今国会の最重要課題と位置付ける働き方改革関連法案の審議日程が窮屈な状況の中、野党を交えた政策論戦がなく法案成立へと突き進むのは難しいため。虚偽証言に罰則が伴う証人喚問は避けつつ、空転している国会正常化を図る案が形作られた。

立憲民主党の辻元清美国対委員長はこの日さっそく「一歩前進だ。秘書官だけの判断で学園関係者を呼ぶのは考えられず、首相が指示した可能性はある」と記者団に述べ“加計ありき”だったと追及を強める構えをみせた。焦点になるのは柳瀬氏の説明の仕方だ。自民党幹部は柳瀬氏と愛媛県や今治市側との面会に関し「面会客の中に県関係者が交じっていて気付かなかったのであれば、柳瀬氏がうそをついたことにはならない」と指摘した。

近く開催される見通しの米朝首脳会談、その成否次第では日朝首脳会談も現実味を帯びる。安倍首相は外交で求心力回復を狙っている。そんな中で加計問題が“再々燃”。柳瀬氏の答弁次第では安倍首相の尻に火が付くことになる。

276 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/05/07(Mon) 22:26
森友問題 価格交渉を示唆する新たな文書
2018 5/7(月) 21:00配信

森友文書 新たにに公開「金額のせめぎ合い」

ABCテレビ
森友学園の小学校建設をめぐる文書が公開され、学園と国側との間で土地の価格交渉を示唆する内容が、また新たに見つかりました。

大阪府はきょう、森友学園に関する161枚の文書を新たに公開しました。公開された文書の中には、森友学園が開いた理事会の議事録があり、国有地が売却される1週間前、籠池前理事長が「賃借料を支払うより、分割で買う方が安く、得策」「長い間、国と土地代引き下げの交渉を行ってきた結果が出てよかった」と発言していたことがわかりました。また、別の日には賃借料について「国と学園との金額のせめぎあいをしている最中」という記述もあり、学園と国側が事前に国有地の価格交渉をしていることがうかがえます。価格交渉をめぐっては、国会で学園側と近畿財務局が土地の売買価格について、やりとりする音声が公開されていますが、国は否定しています。
ABCテレビ

277 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/05/09(Wed) 13:18
財務省と森友 500ページ以上の交渉記録
5/9(水) 12:07配信

Nippon News Network(NNN)
[ 前の映像 | 次の映像 ]
森友学園への国有地売却問題で財務省側が学園側などと面会や交渉をした500ページ以上の記録が残っていたことがNNNの取材でわかった。去年国会で当時の佐川理財局長が「ない」と答弁していたもの。

森友問題をめぐっては14の決裁文書の改ざんが明らかになっているが、関係者によるとそれとは別に2014年から16年までに財務省側が森友学園などと面会や交渉をした際の記録500ページ以上が残っていたことがわかった。

記録の中には2016年3月に当時の理財局の幹部と森友学園の理事長だった籠池被告とのやりとりも詳細に記されている。さらに安倍首相の昭恵夫人や複数の政治家の名前もあるという。去年の国会で佐川氏は記録は残っていないと答弁し続けていた。

大阪地検特捜部もこうした記録を把握しており、財務省も来週までに記録を国会に提出する方針。

278 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/05/09(Wed) 20:22
森友学園との交渉記録が存在 安倍昭恵夫人の名前も記載
2018 5/9(水) 19:22配信

MBSニュース
 森友学園への国有地売却をめぐり、財務省側が学園側などと面会や交渉をした時の記録500ページ近くを残していたことがわかりました。去年の国会で、当時の佐川理財局長は「ない」と答弁していました。

学校法人「森友学園」への国有地売却をめぐり、財務省側が学園側などと面会や交渉をした際の記録500ページ近くが残っていたことがわかりました。記録の中には学園の理事長だった籠池被告とのやりとりのほか、安倍昭恵総理夫人の名前も記載されているということです。

去年の国会で当時理財局長だった佐川宣寿氏は「記録は残っていない」と答弁していました。大阪地検特捜部もこうした記録の存在を把握、国有地売却の経緯を詳しく調べています。
MBSニュース

279 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/05/12(Sat) 09:54
首相官邸の関与解明、国会が役割を果たせ 加計学園問題
2018 5/12(土) 7:31配信

柳瀬唯夫・元首相秘書官が学校法人「加計学園」の関係者と3回面会したことを認めたことで、同学園の獣医学部新設について首相官邸側の関与があった可能性がさらに強まった。

これまで獣医学部新設をめぐり、文部科学省が内閣府から「総理のご意向」「官邸の最高レベルが言っている」と言われたと記された文科省の文書が見つかり、前川喜平・前文科事務次官は首相補佐官から「総理は自分の口からは言えないから自分が代わって言う」と言われたとも証言。4月には、柳瀬氏が「本件は、首相案件」と述べたとされる愛媛県の文書も明らかになった。

そして今回、首相側近の柳瀬氏が、直接の利害当事者である加計学園関係者と面会していたことが判明。すでに明らかになった数々の文書や証言と合わせ、獣医学部新設の手続きに首相周辺による関与を疑わせる客観的な「証拠」が、さらに積み上がった格好だ。

加計学園問題は、一獣医学部の新設の是非にとどまらない。安倍政権下での行政の手続きが「国政の私物化」だったとも取られかねない問題で、政治の信頼を揺るがすものだ。柳瀬氏のほか、文書や証言で関与を指摘された関係者は、いずれも国会などで「記録がない」「記憶がない」と繰り返している。

ならば、記録を残していた文科省や愛媛県の当事者を国会に呼ぶほか、国や愛媛県、同県今治市など関係する行政機関が全ての記録をいま一度探し、公開することが欠かせない。行政を監視すべき国会が本来の役割を果たすときだ。(星野典久)
朝日新聞社

280 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/05/12(Sat) 09:59
基本的に「特区」なるものは利権の巣窟、国民のためにならない。

即刻やめるべきだ!

281 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/05/21(Mon) 18:53
愛媛県、新たな文書を国会提出 柳瀬氏面会に関する記録
2018 5/21(月) 16:59配信

参院予算委で答弁する柳瀬唯夫・元首相秘書官=2018年5月10日、岩下毅撮影
 学校法人「加計学園」の獣医学部新設をめぐる問題で、愛媛県が21日、2015年4月2日に首相官邸で行われた柳瀬唯夫・元首相秘書官と同県職員らの面会に関連する新たな記録文書を参院予算委員会に提出したことがわかった。すでに判明している文書とは別に、県が庁内を再調査した結果、見つかったものが含まれているという。

愛媛県などによると、県職員は同県今治市職員や加計学園幹部とともに15年4月2日、首相官邸を訪問し、柳瀬氏と面会。その内容を記録した愛媛県の文書が存在していることが今年4月に明らかになった。この文書には、柳瀬氏が「本件は、首相案件」などと述べ、国家戦略特区での獣医学部新設の申請を助言する内容も語った、などと記されている。

柳瀬氏は10日の衆参の予算委員会で、15年4月ごろ「加計学園関係者と面会した」と認めた。愛媛県や今治市職員の同席については「今でもわからない」とし、「(報道などを踏まえれば)いたのかもしれない」と語った。面会は加計学園側からの申し入れだった、とした。この面会の前後にも計2回、加計学園関係者と面会していたことも明らかにした。

「本件は、首相案件」という発言については「獣医学部新設の解禁は、総理は早急に検討していくと述べている案件であるという趣旨は紹介したように思う」と述べる一方、「今治市の個別プロジェクトが首相案件になると申し上げるとは思いません」と説明した。

県の記録と今月10日に参院予算委などに参考人として出席した柳瀬氏の説明に食い違いがあることから、野党側が、面会に関する記録文書を愛媛県に提出してもらうよう要求。これを受け、参院予算委員会が、愛媛県と同県今治市に面会に関する記録の提出を要請していた。
朝日新聞社

282 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/05/21(Mon) 19:32
「安倍首相が『獣医大学はいいね』」愛媛県新文書に記録
2018 5/21(月) 18:28配信

首相官邸に入る安倍晋三首相=2018年5月21日午前9時46分、岩下毅撮影
 学校法人「加計学園」の獣医学部新設について、2015年2月に学園の加計孝太郎理事長が安倍晋三首相と面会して学部新設の目標について説明し、首相が「新しい獣医大学の考えはいいね」と返した、と記録された愛媛県の文書が存在することがわかった。打ち合わせをした際の加計学園側の発言を記録したものだという。愛媛県は21日、こうした内容を含む獣医学部関連の文書を、参院予算委員会に提出した。

【写真】愛媛県が国会に提出した文書の1枚。「2/25に(加計孝太郎)理事長が(安倍晋三)首相と面談」「理事長から、国際水準の獣医学教育を目指すことなどを説明」などと記されている

これまで安倍首相は、加計氏について「私の地位を利用して何かをなし遂げようとしたことは一度もなく、獣医学部の新設について相談や依頼があったことは一切ない」と語っていた。また、加計学園の獣医学部新設計画を知ったのは17年1月20日、と説明。文書には15年2月の段階で加計氏から相談があったと記録されており、発言の整合性が問われそうだ。

愛媛県の文書は「報告 獣医師養成系大学の設置に係る学園関係者との打合せ会等について」との題名で、「27.3.」と時期が記されている。文書は、「加計学園から、理事長と安倍首相との面談結果等について報告したいとの申出があり、3月3日、同学園関係者との間で打合せ会を行った」と始まる。

この中で、加計学園から県への報告として、「(1)2月25日に理事長が首相と面談(15分程度)」し、加計理事長から首相に「今治市に設置予定の獣医学部では、国際水準の獣医学教育を目指すことなどを説明」。「首相からは『そういう新しい獣医大学の構想はいいね』とのコメントあり」と記されていた。

別の文書では、15年3月24日に首相官邸で柳瀬氏と加計学園関係者が面会した際のやりとりとして、柳瀬氏が「獣医師会の反対が強い」とし、「この反対を乗り越えるため」「内閣府の藤原地方創生推進室次長に相談されたい」と述べたことが記載されていた。加計学園は今治市、愛媛県とともに同年4月2日、藤原豊地方創生推進室次長(当時)と面会を実現させている。
朝日新聞社

283 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/05/21(Mon) 22:24
安倍首相の”虚偽答弁”裏づける愛媛県の官邸訪問”爆弾記録”全文入手〈dot.〉
5/21(月) 20:49配信

経済産業審議官の柳瀬氏。経産省OBの多くは「優等生タイプで、どちらかと言えば大蔵省タイプ」と評した (c)朝日新聞社
「加計学園」の獣医学部新設をめぐる問題で、愛媛県が21日、2015年4月2日に首相官邸で行われた柳瀬唯夫・元首相秘書官と同県職員らの面会に関連する新たな記録文書を参院予算委員会に提出し、本誌はその全文を入手した。

【愛媛県の”爆弾記録”全文はこちら】
 すでに判明している愛媛県の”備忘録”とは別のもので、”首相案件”を明確に裏付けるかなり踏み込んだ内容となっている。

愛媛県は15年4月、官邸に行く前の3月に加計学園からの次のような報告を受けていたと記されていた。

<2/25 に理事長が首相と面談(15分程度)。理事長から、獣医学部系大学空白地帯の四国の今治市に設置予定の獣医学部では国際水準の獣医学教育を目指すと説明。首相からは「そういう新しい獣医大学はいいね」とのコメントあり>

これは<獣医師養成系大学の設置に係る加計学園関係者との打ち合わせ等について>というタイトルのメモだが、つまり、官邸での”謀議”の前、加計孝太郎理事長が安倍首相と直接、面会して獣医学部新設について話し合い「お墨付き」を得たと愛媛県と今治市に学園が説明していたのだ。

安倍首相はこれまで国会で一貫して「加計学園が国家戦略特区で獣医学部新設を求めていると知ったのは2017年1月」と説明。

その答弁の信ぴょう性が根底から崩れ、”虚偽答弁”の疑惑がまたも浮上した。

今回、愛媛県が提出したのは、職員が東京に出張した「復命書」や2015年4月2日に首相官邸で面会した柳瀬らの名刺のコピー、面会時の会話の記録メモなど計27枚からなる。

2015年2月に愛媛県と今治市で「意見交換」したというメモには興味深い記述があった。

<加計学園からは、イスラム国問題等で多忙を極める安倍首相と同学園理事長との面会が実現しない中で官邸への働きかけを進めるため、2月中旬に加藤官房副長官と面会を予定している>

<(加計学園が)新潟市の国家戦略特区の中で提案されている獣医学部の新設が政治主導で決まるかもしれないとの危機感を抱いていており、同学園理事長が安倍首相と面談する動きがある>
次へ
1/2ページ

284 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/05/21(Mon) 22:32
その流れで前述した2月25日の加計理事長と安倍首相の面談があったようだ。

さらに昨年7月、週刊朝日のスクープで明らかになった2015年4月の加計学園、愛媛県と今治市と柳瀬氏との面会について、柳瀬氏は国会で頑なに、「加計学園とは面会した」と述べ、愛媛県と今治市の存在については「よく覚えていない」などととぼけていた。

しかし、明らかになった文書によれば、そのメンバーは愛媛県は2人、今治市は1人、加計学園の2名で面会していた。添付されている名刺のコピーによると、面談したのは柳瀬氏に加え、内閣参事官2名が同席していた。

文書には<総理官邸への訪問者は、部屋の大きさの関係で6名に制限>とまで記されていた。

その際、加計学園の渡辺事務局長が柳瀬秘書官に対して、<内閣府の藤原次長を紹介いただいたことに対してお礼を述べたい>と発言。柳瀬氏が加計学園にわざわざ担当の藤原氏を事前に紹介していたというのだ。

そして加計学園側は<先日安倍首相と同学園理事長が会食した際に、下村文科大臣が加計学園は課題への回答がなきけしからんといっているとの発言があったことに対し、理事長から柳瀬秘書官に説明しておくように言われている>と発言したと記されている。

安倍首相と加計理事長が会食した時に、文科省が出した課題について、加計側が回答をしていないとの話題が出たため、官邸で柳瀬氏らにキチンと説明するために出向いたというのだ。
 つまり、この時点で加計学園の獣医学部新設に関して、安倍首相から柳瀬氏へ何らかの指示があったことを裏付ける”文章”が発掘されたのである。

そして、柳瀬氏はその場で、<本件は、首相案件となっており、何とか実現したいと考えているので内閣府にも話を聞きに行ってもらった>、<獣医学部案件は総理案件になっている。なんとか実現を、と考えている>などと発言。

安倍首相主導で加計学園の獣医学部新設が進行していることをうかがわせる発言を連発していた。

一方、担当者である内閣府の藤原氏は面会で、<事前相談にも対応する><政府としてきちんと対応していかなければならない。県・市・学園と国が知恵を出し合って進めていきたい>と発言したという記録がある。要するに、国が加計学園をバックアップして、獣医学部の新設を手助けすると官邸で約束していたのだ。

自民党幹部がこう頭を抱える。

「愛媛県からまた、新たな文書が出て、官邸は大変な騒ぎだ。『もう安倍首相は言い逃れできない』とも声があがっている」

一方、安倍首相周辺や加計学園側は2015年2月25日の面談については否定しているという。

(ジャーナリスト・今西憲之) 

285 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/05/21(Mon) 22:34
自民党幹部がこう頭を抱える。

「愛媛県からまた、新たな文書が出て、官邸は大変な騒ぎだ。『もう安倍首相は言い逃れできない』とも声があがっている」

286 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/05/21(Mon) 22:53
安倍晋三の国会答弁はやっぱり嘘だったんだな。

国会での偽証が罪に問われないのだったら、何のための質疑応答だ?
記者からの質問に何も答えず、しかし後ろを気にするしぐさ。
さすがにローブローより効いたはず。

国会会期末まで逃げ切れると判断した矢先の失策にどう対応するのかが見物。

287 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/05/22(Tue) 01:06
【サヨク悲報】『獣医大学はいいね』愛媛県新文書に記録と朝日新聞が報道→朝日新聞が報じた首相静脈に記載無し、自ら嘘を証明www

首相動静(2015年2月25日)朝日新聞

【午前】7時49分、官邸。50分、加藤勝信官房副長官。8時53分、国会。9時、衆院予算委員会。
【午後】0時6分、官邸。55分、国会。
1時、衆院予算委。
2時5分、官邸。33分、米シンクタンク外交問題評議会のハース会長。
3時、毎日新聞のインタビュー。
4時9分、谷垣禎一自民党幹事長。
5時30分、戦後70年談話に関する有識者懇談会。
6時28分、公邸。各府省庁の副大臣と食事。菅義偉官房長官ら同席。
8時18分、東京・富ケ谷の自宅。

288 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/05/23(Wed) 11:26
>>285-286

加計問題、今度の「新文書」がヤバすぎるワケ
2018 5/23(水) 8:00配信

愛媛県が国会に提出した文書コピーの一部。左側文書には、「理事長が首相と面談」などの記載がある
 愛媛県が5月21日午後、加計学園問題について新たな文書を公表した。参議院予算委員会理事会が与野党合意に基づく国政調査権行使による問い合わせに応じたもの。この文書のインパクトは極めて大きく、事態は底なし沼のような様相を呈し始めている。

愛媛県が提出した文書は2015年4月2日に東京に出張した同県地域政策課長と主幹の2名分の旅行命令簿と復命書、精算請求書のほか、面会者の名刺や発言メモ、そして同年2月と3月の愛媛県、今治市、加計学園関係者との会合に関するメモである。
■2月25日に加計理事長と安倍首相が面談、との記録

これによれば、加計学園は安倍晋三首相と加計孝太郎理事長との面談を模索したが、安倍首相が多忙でかなわず、代わりに加藤勝信官房副長官(当時、現在は厚労相)と2月に面会したという。加藤氏は2月14日夕方に岡山の事務所で加計学園の渡邊良人事務局長と面会した事実を認めたものの、「安倍首相には報告していない」と答えている。

しかしながら加藤氏と渡邊事務局長が面会した後から、話は急展開したようだ。愛媛県が提出したメモによると、3月3日の会合で加計学園から2月25日に加計理事長が安倍首相と15分程度面談したことが愛媛県に報告され、国際水準の獣医学部新設を説明する加計理事長に安倍首相が「そういう新しい獣医学部の考えはいいね」とコメントしたと記されている。
 要するにこれらのメモからは、安倍首相は2015年2月25日に加計理事長から獣医学部新設について陳情を受け、これに同意したと読むことができるのだ。

だが安倍首相は加計学園の獣医学部新設の意図について、「(加計学園が今治市の国家戦略特区の事業者に決定した)2017年1月20日の国家戦略特区諮問会議まで知らなかった」と繰り返し述べてきた。

新たな愛媛県文書が公表された翌日朝も、記者団に「獣医学部新設について加計氏から話されたことも、私から聞いたこともない」と強調。2月25日の面会については「官邸の記録を調べたが、(面会の有無は)確認できなかった」と否定した。
次へ
1/3ページ
【関連記事】
加計学園“総理のご意向”文書「流出」の舞台裏
安倍政権がはまった「公文書疑獄」の底なし沼
加計問題、安倍首相の「1月知った」は酷すぎる
「安倍3選」に向け吹き始めた“追い風”の正体
政策もズレてきた安倍政権、「幕引き」への道

最終更新:5/23(水) 10:13
東洋経済オンライン

289 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/05/23(Wed) 12:06
なお同日の定例会見で菅義偉官房長官は「(加計氏の)入邸記録は残っていない」と説明した。確かに当時の各紙の首相動静などでも、入邸記録に加計氏の名前はない。

■本当に面談をしていないのか? 

しかし記録がないからといって、加計氏が2015年2月25日に安倍首相と会っていないとの証明にはならない。官邸への来訪者は入口でチェックを受け、大手新聞社の番記者がその名前を記録する。名前が不明な場合は、官邸に聞いて把握する。
 ただし必ずその名前が紙面に載るとは限らず、記者が「重要ではない訪問者」と判断する場合は略される。また大手通信社は深夜まで首相の動向をチェックするが、首相が帰宅してもう来客などがないと判断すると撤退する。すなわちすべての訪問を把握しているわけではないのだ。

例えば2013年5月5日の動静には、安倍首相は夕方から昭恵夫人や萩生田光一総裁特別補佐(当時)らと山梨県鳴沢村の別荘で過ごしたことが記されている。この時にBBQを楽しんだ写真が萩生田氏のブログにアップされ、安倍首相の隣には加計氏の姿も写っているが、この日の各紙の動静には加計氏の名前はなかった。
 2月25日の安倍・加計面談については、新たな愛媛県文書で記載されているのは1カ所にとどまらない。

4月2日に愛媛県と今治市と加計学園が柳瀬唯夫首相秘書官(当時)と面談する前の打ち合わせ(別紙)でも、加計学園の渡邊事務局長が「安倍総理と同学園理事長が会食した際に、下村(博文)文科大臣が加計学園は課題への回答もなくけしからんといっているとの発言があったことに対し、理事長から柳瀬秘書官にちゃんと説明していくように言われている」と述べたという記録がある。
 見解がここまで割れてしまっているわけだが、真実はどうなのか。それを確認するには、愛媛県や今治市、そして加計学園から話を聞くほかはないだろう。立憲民主党など野党5党と1会派は22日午前に院内で幹事長・書記局長会談を行い、柳瀬元総理秘書官と加計理事長の証人喚問および愛媛県の中村時広知事の参考人招致を求めることを決定した。

これに意欲を示すのは中村知事だ。愛媛県が提出した文書について「改ざんする必要がない。ありのままに報告書類として出されたものが提出された」と述べ、安倍首相と真正面からの対決もいとわない姿勢を見せる。

次へ
2/3ページ

290 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/05/23(Wed) 14:18
■「何が本当かわからない」

自民党の中では意見が分かれた。二階俊博幹事長が「安倍首相の発言を信頼し支持する」と述べる一方で、アンチ安倍の急先鋒である愛媛県第2区の村上誠一郎衆議院議員は、「国民を愚弄するというか、国会軽視」「愛媛県の職員がなぜ嘘をついてまで書く必要があるのか。忠実だから嘘は書いていない」と野党以上に激しい批判を展開。安倍首相を支えるべき竹下亘総務会長でさえ、「何が本当かわからない」と困惑している様子だ。
 閣内も一枚岩とはいえない。野田聖子総務相は「国会で当事者が説明責任を果たすことが一番大事」と述べ、安倍首相から距離を置いている。

その野田総務相を含む安倍首相ら13名の衆議院議員は5月22日、永年在職25年で衆議院から表彰された。さらに同日夜、安倍首相が所属する清和政策研究会のパーティーが都内のホテルで開かれた。

そのクライマックスたる安倍首相の挨拶は、当初は午後6時7分に始まる予定だったが、大きく遅れて午後7時4分にスタートした。
 「新卒の大学生の就職率が98%になり、(1997年の調査開始以来)最高を記録した。夏のボーナスも4%上がるらしい。来年はもっと良くしていきたい」。開口一番に安倍首相が強調したのがアベノミクスの成果だった。そして9月に予定される総裁選3選への意欲をもにじませたが、加計学園問題についてはまるで封印したかのように、一言も述べなかった。

さて6月20日の会期末まで残り1カ月を切った。国会ではIR実施法案、働き方改革関連法案などが山積みで、外交面では米朝首脳会談の開催が危ぶまれている。24日から訪ロする予定の安倍首相だが、こうした数々の国難をどう乗り越えるのか。
安積 明子 :ジャーナリスト

3/3ページ

291 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/05/23(Wed) 20:12
<安倍首相>加計氏と面会19回 文書記載15年2月は否定
2018 5/23(水) 19:29配信

衆院厚生労働委員会で答弁する安倍晋三首相=国会内で2018年5月23日午後2時13分、川田雅浩撮影
 安倍晋三首相は23日、衆院厚生労働委員会で、学校法人「加計学園」の加計孝太郎理事長との面会について、愛媛県の文書に記載があった2015年2月25日の前後を含めて否定した。一方、12年末の第2次安倍内閣発足後、加計氏との面会は計19回だと説明した。立憲民主党の長妻昭氏の質問に答えた。

15年2月の面会について首相は「首相動静(毎日新聞では首相日々)をみる限り、お目にかかっていない。これまでも加計氏との食事は公表し、首相動静にも載っている。ことさら隠す必要はない」と答弁。「電話で話した可能性は」という長妻氏の質問には「3年以上前に電話で話したかどうかは、何とも言いようがない。割と電話をしている相手であれば、分からない」と述べた。

加計氏との面会に関しては、首相動静に出ている14回以外に、フェイスブックなどで5回を確認したという。首相は「必ずしもすべての人が(首相動静で)公表されるわけではない」と述べた。菅義偉官房長官は23日の記者会見で、首相動静以外の5回の面会の時期を「公務ではないのでコメントは控えたい」と明らかにしなかった。

一方、加戸守行前愛媛県知事は23日、同県の文書について、自民党本部で記者団に「伝聞のまた伝聞だ。信ぴょう性は加計学園の人しか分からない。メモがあるから絶対正しいとはならない」と語った。

加戸氏は「今回の問題に首相はいっさい関係ない。加計学園の事務局がいろいろ努力する中で、若干戦果を誇示するような話があったかもしれないが、本質には影響しない」とも述べた。【松倉佑輔、竹内望】

【関連記事】
<安倍首相、15年の加計理事長との面会否定>
<愛媛県文書、県幹部「正直に書いている」 首相否定に>

292 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/05/24(Thu) 09:08
ぞくぞく発掘される「昭恵案件」夫人付職員が財務省にクレーム 籠池夫妻保釈で新展開も〈週刊朝日〉
2018 5/23(水) 16:51配信

安倍首相夫妻=代表撮影
 財務省は23日、「森友学園」への国有地売却を巡る問題で、学園側との交渉記録と改ざん前の決裁文書を国会に提出した。交渉記録を巡っては、国有地売却が国会で問題となった昨年2月以降、佐川宣寿前国税庁長官が、記録は「廃棄した」と繰り返し答弁し、その存在を認めていなかった。 財務省は同日、佐川氏の答弁とつじつまを合わせるために改ざんだけでなく、理財局の一部職員の指示で保管していた記録の廃棄を進めていた事実も明らかにし、「深くおわびします」(富山一成理財局次長)と陳謝した。

【やはり疑念が…「森友学園問題」改ざん前の決裁文書はこちら】
 これで佐川氏の国会答弁がすべて「虚偽」であることが明白になった。

残されていた交渉記録は、1000ページ近くにも及んでおり、詳細なものだった。記録から森友学園の国有地取得問題もやはり、「首相案件」ではなかったかという疑念が浮上する。

例えば、2014年3月4日に近畿財務局が大阪府の私学・大学課の職員と森友学園の小学校設立について、会合した<状況確認>という記録がある。

森友学園の提示する計画が<説得力に欠ける>との懸念が示される一方で、大阪府側からの発言として<小学校名「安倍晋三記念小学校」として本当に進捗できているのか、取扱いに苦慮>という記述が残っている。

当初から近畿財務局や大阪府は、森友学園が安倍首相の名前を小学校名にすることを把握していたことが、うかがえる。

中でも注目すべき記録は以下だ。

2015年11月12日の財務省の<応接メモ>には、昭恵夫人付の谷査恵子氏が、財務省の国有財産審理室長(当時)、田村嘉啓文氏に電話で問い合わせをした記録が残っていた。

<【先方】谷さん (安倍総理夫人付)>とかかれており、田村氏が昭恵夫人の「代理」として谷氏が連絡してきたことを把握したうえで対応した様子がうかがえる。ゆえに冒頭には<(概要)安倍総理夫人が名誉顧問に就任した開校予定の小学校(国有地を学校法人森友学園に対して売り払い前提で貸付け中)から問い合わせがあったとのこと>

という前提も記されている。国有地が介護施設に対しては、定期借地で減額することが論議されているので学校施設は対象にならないのかと、谷氏が森友学園から照会を受け、田村氏に尋ねている様子が記載されている。<学校施設まで対象とするものでない>と田村氏が述べると、谷氏は謝意を述べつつ、森友学園が主張する地中のゴミ撤去や土壌汚染についての処理費用を、大阪航空局から<2015年度中に支払うことになっていたが、2016年まで払えないと言っているが、どうなっているのか>と森友学園の意向に沿ったクレームまで入れていたのだ。
次へ
1/2ページ

293 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/05/26(Sat) 10:01
<今治市長>「聞いたと思う」首相と理事長会ったという報告
2018 5/26(土) 6:30配信

菅良二・今治市長=2017年6月、松倉展人撮影
 学校法人「加計学園」の獣医学部新設を巡り愛媛県が国会に提出した新たな文書について、同県の中村時広知事は25日の定例記者会見で、聞いたことを可能な限り正確に書き留めたとした上で、「文書が事実だと困る人がいるのか。何事も正直、真実というものを覆すことはできない」と話した。

新文書には、安倍晋三首相が2015年2月に加計学園の加計孝太郎理事長と面会し、新学部計画に「いいね」と賛同していたと記載されているが、安倍首相は否定している。

会見で中村知事は文書について「ありのまま」と改めて強調。更に柳瀬唯夫元首相秘書官の国会での発言についても「記録がない、記憶がないけど(安倍首相に)報告をしなかったというところを明確に覚えているのは、一般の常識では無理がある」と苦言を呈した。

また、インターネット上などで文書について、一部字体が異なることを根拠に「捏造(ねつぞう)」だと指摘されていることについて「いちゃもんのレベル。強調すべきところの字体を変えるのは当たり前」と否定した。

一方、同県今治市の菅良二市長は25日、安倍首相と加計理事長が会ったという報告について「(市職員から)私も聞いたと思う」と述べた。ただ、市には文書は残っていないとし、「学園としては『希望を失わずにやりましょう』というエールだったのかもしれない。(2人が会ったというのは)伝聞ですから」とも付け加えた。【花澤葵、松倉展人、遠藤龍】

【関連記事】
<愛媛県文書>安倍首相の内容否定に中村知事「そうですか…」
<安倍首相、15年の加計理事長との面会否定>

294 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/05/27(Sun) 22:48
加計理事長の国会招致、与野党から求める声
2018 5/27(日) 21:10配信

Copyright(C) Japan News Network. All rights reserved.
 ロシアから帰国した安倍総理は、28日に加計学園問題などをめぐり国会での集中審議を迎えます。こうした中、与党内からも加計理事長を国会招致すべきとの声が上がり始めました。

ロシア訪問でプーチン大統領と米朝首脳会談に向け、開催を後押しすることなどで一致した安倍総理。28日には国会で加計学園問題などをめぐる集中審議を迎えます。

加計学園をめぐっては、2015年2月に総理と加計理事長が面会したとする愛媛県が公開した資料について、学園側が県に伝えた情報は誤りだったとしており、野党側は加計理事長の証人喚問を求めるなど攻勢を強めています。

「安倍総理を守るために加計学園がうそをついたとしたら、教育機関としてあるまじき行為。なぜ、そのようなことをしてきたのか(加計理事長に)証人喚問でお聞きしなければ」(立憲民主党・辻元清美国対委員長)

一方、与党内からも加計理事長を国会招致すべきとの声が上がり始めました。
 「加計さんが出てきて、全く何の問題もない、総理から一度も頼まれたこともないし、学園が言うように、総理に会ったこともないと言ってもらえれば、かなりすっきりする」(自民党・石破茂元幹事長)

加計問題をめぐり新たな証言が出てくる中、安倍総理は正念場を迎えています。(27日20:40)

最終更新:5/27(日) 22:06
TBS系(JNN)

295 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/05/28(Mon) 01:09
【サヨク悲報】新文書、面会したとされる時間帯、安倍は7時間通しで審議中、映像にバッチリ映ってて捏造確定→朝日新聞、首相静脈削除して逃亡www

開会日 2015年2月25日 (水)

会議名:予算委員会 (7時間12分)

宮崎岳志(民主党・無所属クラブ) 15時11分  42分
足立康史(維新の党) 15時53分 47分
藤野保史(日本共産党) 16時40分 24分

ttp://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=VL&deli_id=44516&media_type=

愛媛県が国会に提出した資料について、あろうことか朝日新聞は証拠と矛盾する首相動静の記録記事を削除した。

愛媛県が出した文書、フォントがおかしくて改竄疑惑が浮上

朝日新聞を参照してみよう。「首相動静25日」のリンクをクリックすると…。

25日の首相動静が掲載されていたのは26日の記事

なんと記事が消えている。

わざわざ首相動静を消す理由は思い当たらないので証拠隠滅に違いない。

296 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/02(Sat) 07:22
加計学園の面会、架空なら矛盾 愛媛知事「説明不足」
2018 6/2(土) 5:05配信

台湾出張中に取材に応じる愛媛県の中村時広知事=1日午後4時54分、台北、西本秀撮影
 学校法人「加計(かけ)学園」の愛媛県今治市への獣医学部新設で、県文書に書かれた加計孝太郎理事長と安倍晋三首相との面会は、実際はなかった――。学園のそんな説明に県が不信感を強めている。事務方トップの謝罪にも中村時広知事は1日、説明不足との認識を示した。面会がないとつじつまが合わない県文書の記載は複数ある。約31億円を投じる県は「最高責任者」の説明を求めていく構えだ。

【写真】加計学園の説明、疑問は解けた?

発端は、愛媛県が5月21日に参議院に提出した文書だ。そのうちの2015年3月3日の県と学園との打ち合わせ内容を記したメモには、学部新設をめぐって15年2月25日に首相と加計氏が面会した、という学園の報告が記されていた。

提出翌日の22日、国会で過去の答弁との整合性を問われた安倍首相は面会を否定した。学園は4日後、「実際にはなかった総理と理事長の面会を引き合いに出し、県と市に誤った情報を与えた」と釈明するファクスを報道各社に送った。

「我々は公的機関。偽りなら説明、謝罪を」。中村知事は学園の対応を批判した。5月31日、学園の常務理事でもある渡辺良人事務局長が県庁を訪れ、首相と加計氏の面会について「たぶん自分が言ったんだろうと思う」と説明した。

報道陣には「その場の雰囲気で、ふと思ったことを言ったのではないか」と述べ、さらに詳しい説明を求められると「もう3年前の話ですから」「詳しい記憶はない」などと答えた。

台湾出張中の知事に代わって応対した県幹部によると、渡辺氏は間違いが「理事長と首相の面会」の部分だけと説明した。だが、面会は県文書に複数登場し、実際に面会がなかったのなら成り立たなくなる記述もある。

例えば渡辺氏の「面会発言」があったとされる15年3月3日のメモ。そこには県と学園の打ち合わせが「理事長と首相との面談結果等について報告したい」という学園の申し出で開催されたと記されている。面会がなかったなら、開催理由そのものが虚偽だったことになる。

また同月15日の市と学園との協議内容を記した文書には「面会を受け、柳瀬唯夫首相秘書官(当時)から資料提出の指示」「理事長と総理との面会時の学園提供資料」と、面会があったことが前提の記述がある。この文書には文部科学省が専門家に意見照会した、とも書かれており、文科省はこの時期に照会したことを認めている。

県庁での渡辺氏の説明では、これらの矛盾は解消しない。台湾で1日、朝日新聞などの取材に応じた中村知事は「県議会や県民の納得を得られるものではない」と批判した。
朝日新聞社

297 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/02(Sat) 07:35
加計学園の事務局長、あのニヤニヤ顔、なんかいい加減でいかにも胡散臭そう!。
本当なら詐欺なのに!。

298 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/02(Sat) 11:32
安倍首相否定も疑惑晴れず=加計氏と面会、野党なお追及−集中審議〔深層探訪〕
2018 6/2(土) 8:24配信

28日の衆参両院予算委員会の集中審議は、加計学園の獣医学部新設をめぐる愛媛県文書に記された安倍晋三首相と加計孝太郎理事長の「面会」が焦点となった。首相は面会を全否定したが、正面から答えない場面も目立ち、疑惑の解明は進まなかった。

◇でっち上げに平然
 「架空の面談をでっち上げられ、利用されたのに平然としている」。28日の参院予算委で共産党の小池晃書記局長は首相の姿勢に疑問を呈した。

県文書は、学園関係者の話として2015年2月25日に首相が加計氏と会い、その際「新しい獣医大学の考えはいいね」と発言したと記載。今治市の菅良二市長も面会の報告を受けたと認めたが、学園は今月26日、国家戦略特区の申請を働き掛けるために2人の面会を偽ったとのコメントを出した。

首相はこれまで、学園の計画を知ったのは17年1月20日と説明しており、学園コメントは首相には援護射撃となった。小池氏は首相が学園を批判しない背景を「首相をかばうものだと知っているからだ」と指摘した。

首相は28日、県文書や学園コメントについて問われると「評論する立場にない」「コメントのしようがない」などとかわし続けた。野党に追及材料を与えない意図とみられるが、小池氏は納得せず、県文書にある「面会を受け、柳瀬唯夫首相秘書官(当時)から資料提出の指示あり」などの記述を取り上げ、「会っていなければ説明が付かないことが多過ぎる」と食い下がった。

しかし、首相は「学園側からも『会っていない』とコメントが出された」と主張し、「私から直接依頼や指示を受けた人はいないことは明らかになっている」と従来の説明を繰り返した。

◇作られたストーリー
 立憲民主党の福山哲郎幹事長も「架空面談」を取り上げ、不正に設置認可を受けた大学は補助金が減額される可能性を指摘した。首相は「偽りがあったら駄目」と認めつつ、認可には「私と加計理事長が会ったか会わないかは全く関わりがない」と主張。県文書も「伝聞の伝聞」と内容の不確かさを強調した。

福山氏はまた、首相の「いいね」発言から認可へ動きだしたと断じ、「首相官邸関係者が首相に報告もせず勝手に動いたというのは無理筋だ」と追及。首相は「作られたストーリーだ」と反論し、特区諮問会議の民間議員の「(選定には)一点の曇りもない」との発言などを取り上げ、「加計ありきでは全くない」と訴えた。

◇首相は詰んでいる
 一方、森友学園問題で首相は、財務省が国会に提出した改ざん前文書と交渉記録について「全く新しい事実はない」と強調。政府・与党は幕引きを急ぎたい考えで、衆院予算委で自民党の平井卓也氏が「北朝鮮問題や経済をもっと議論しないといけない」と述べる場面もあった。

ただ、共産党はこの日、森友学園への国有地払い下げに関する昨年11月の会計検査院の検査報告の前に、財務省の太田充理財局長らが報告内容を把握していたのではないかと指摘。新たな疑惑となる可能性がある。

「首相はもう詰んでいる。裁判に例えると証拠固めがほぼ終わって、本人自白がないだけの状況だ」。衆院会派「無所属の会」の江田憲司氏は加計問題についてこう指摘した。審議後、立憲など5野党国対委員長は、加計氏や柳瀬氏、首相夫人の昭恵氏らの国会招致とさらなる集中審議を求めていくことで一致。引き続き徹底追及する方針だ。

299 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/02(Sat) 11:35
立民・枝野代表、加計学園側の釈明を厳しく批判
6/2(土) 10:12配信

Copyright(C) Japan News Network. All rights reserved.
 立憲民主党の枝野代表は、TBS「時事放談」の収録で、加計学園問題をめぐり、安倍総理と加計理事長が面会したとする愛媛県が公開した資料を加計学園側が誤りだったと釈明したことを厳しく批判しました。

「話の流れの中で、つい(加計学園の)渡辺事務局長が実態とは違うことをつい言ってしまった話だなんていうのは、文書と完全に矛盾しているという状況ですから、語るにおちた状況で言い訳にもならない言い訳を始めている」(立憲民主党 枝野幸男 代表)

枝野氏はこのように述べ、学園側の対応を批判しました。

また、枝野氏は、1日、日本大学・アメリカンフットボール部の内田前監督が大学の常務理事を辞任したことを引き合いに、仮に加計学園側の釈明が正しいのであれば、「安倍総理に多大な迷惑をかけた」として、加計理事長や渡辺事務局長の辞任も当然だという認識を示しました。(10日19:49)

最終更新:6/2(土) 10:12
TBS系(JNN)

300 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/07(Thu) 06:56
<森友学園>交渉記録「一番大事な部分ない」 籠池被告
2018 6/6(水) 23:41配信

取材に応じる籠池泰典被告=大阪市内のホテルで2018年6月6日午後7時29分、猪飼健史撮影
 学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却を巡る問題に絡み、学園の前理事長、籠池泰典被告(65)=詐欺罪などで起訴=が6日、大阪市内で報道各社の取材に応じた。籠池被告は、取引に安倍晋三首相の妻昭恵氏が大きく影響し、文書改ざんにも夫妻への忖度(そんたく)があったと改めて強調。学園と財務省の交渉記録がまだ全て公表されていないとも訴えた。

決裁文書からは昭恵氏や政治家の名前などが削除されたが、財務省が4日に公表した調査報告書では、詳しい動機は不明とされた。

学園との交渉記録も公表されたが、昭恵氏が小学校の建設予定地を視察した2014年4月や、学園が小学校の認可申請を取り下げる前の昨年2〜3月などの一部の時期は記録がない。籠池被告は「一番大事な部分がないのはおかしい」と疑問を呈した。

報告書では、財務省職員が昨年2月下旬、学園の弁護士(当時)に「理事長は出張で不在であるとの説明を提案」したことも判明。籠池被告はこれまで「身を隠すよう財務省から言われた」と証言しており、この日は「私が正しかったと書かれている」と強調した。

改ざん問題の発覚後に自殺した近畿財務局職員と、交渉中に面談していたことも明かし、「政府から指示がないと行政マンは改ざんなんてしない。人命が失われたことを真剣に感じるべきだ」と訴えた。持論を述べる一方、起訴内容に関する質問には答えなかった。

籠池被告は昨年7月に逮捕され、今年5月に保釈された。【高嶋将之、遠藤浩二】

301 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/13(Wed) 23:22
獣医学部の「照会資料」、文科省に存在 愛媛文書と合致
2018 6/12(火) 19:22配信

文部科学省が見つけた「新しい教育戦略」という資料。四国に新しい獣医学部を創設する狙いが書かれている=2018年6月12日午後0時14分
 加計学園による獣医学部新設をめぐり、愛媛県が国会に出した文書に記載されている資料が、文部科学省に残っていることが分かった。県の文書では、この資料は加計学園の理事長と安倍晋三首相が2015年2月に面会した際、学園側が提供した資料の一部だとされる。学園と首相はいずれも面会を否定しているが、県の文書と合う事実がまた判明した形だ。

【写真】文部科学省が見つけた「新しい教育戦略」という資料。四国に新しい獣医学部を創設する狙いが書かれている=2018年6月12日午後0時14分

文科省で見つかったのは、県文書に登場するのと同じタイトルの「新しい教育戦略」という資料。野党議員らの要求を受けて調べたところ、獣医学部を担当する専門教育課に紙で保存されていたという。文科省は資料を愛媛県から入手したとしているが、県は「県が提供したかわからない」としている。

資料には「獣医学教育空白地域『四国』に新しい獣医学部を創設」と書かれたうえで、「人獣共通感染症(略)等に対処でき、国際調和に貢献する」「ライフサイエンス分野で活躍」「(動物感染症の発生に)四国の特性を知った危機管理」などと記されている。今春開学した加計学園の獣医学部の教育内容と重なっており、学園の意図が反映されているとみられる。
朝日新聞社

302 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/06/27(Wed) 11:44
国会招致に関しては、加計孝太郎理事長本人が“お待ちしております”という大胆な発言、これは、決して自分が、証人喚問はもちろん参考人招致ですらあり得ないことをわかった上での、不遜な態度だと思われます。ただ、本人が“お待ちしております”と言っている以上、与党自民党は加計氏の国会招致を反対する理由は無い!

303 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/07/09(Mon) 12:39
森友疑惑、またもや隠蔽文書が発覚 安倍官邸が検察に介入か
2018 7/9(月) 11:28配信

辰巳孝太郎参院議員(共産党)が明らかにした「5/21つるた参事官」と手書きメモのある内部文書コピー。マーカー処理は編集部。(撮影/片岡伸行)
 森友学園国有地売却問題で改竄、隠蔽、虚偽答弁をした“実行犯”である財務省と国土交通省との秘密のやりとりを記した内部文書がまたもや発覚した。しかも、そこに書かれているのは「最高裁まで争う覚悟で非公表とする」との徹底した文書隠蔽の意思と、大阪地検特捜部の刑事処分について「官邸も(略)法務省に巻きを入れている」という内閣による検察への介入といった、法治国家の土台を揺るがす記述だった。

これが事実なら忖度どころではなく、立法(国会)、行政(内閣)、司法(裁判所)の三権分立をも踏みにじる権力犯罪の疑いがある。

【逃げ回る鶴田参事官】

この文書は、6月18日の参院決算委員会で辰巳孝太郎参院議員(共産党)が明らかにした。A4判1枚の文書に表題はないが、右上に手書きで〈5/21つるた参事官〉と書かれており、〈応接録については、5/23に13文書とともに出す〉との記述で始まっている。

5月23日は財務省が約3000枚に及ぶ改竄前の決裁文書14文書と、森友学園との「交渉記録」など約1000枚を公開した日だ。

文書はまず、〈近畿財務局と大阪航空局のやり取り記録〉をめぐって、〈役所間のやり取りを公表することにためらいがある〉〈悩ましい〉などと逡巡している様子の窺える文言が並び、そのあとに問題の記述が出てくる。

辰巳議員はこう問うた。

「近畿財務局と理財局のやり取りについては、〈最高裁まで争う覚悟で非公表とする〉。これ非常に生々しいやり取りですよ。最高裁まで争ってまで隠したいものは一体何なのか」

これに対し安倍晋三首相は「真偽のほどもわからない中において、麻生大臣も石井大臣も私もお答えのしようがない。架空の、言わば今の段階ではまったく架空の状況でありますから、お答えのしようがないということでございます」と述べた。「言わば」というのが意味不明だが、事前通告のなかったことに不快感を示した。

辰巳議員は次の問題箇所を指摘。文書にはこう書かれていた。

〈5/23の後、調査報告書をいつ出すかは、刑事処分がいつになるかに依存している。官邸も早くということで、法務省に何度も巻きを入れているが、刑事処分が5/25夜という話はなくなりそうで、翌週と思われる〉

「総理、官邸が法務省に何度も巻きを入れるというのはどういうことなんですか。法務省を通じて検察に官邸が介入しようとしていたということではないんですか」

これに対し安倍首相は「真実かどうかもわからない中でお答えするのは不可能だ」と繰り返した。

この文書にあるとおり、大阪地検特捜部の「不起訴処分」は5月25日の翌週31日になった。

辰巳議員はもう1枚、、安倍昭恵氏付き政府職員・谷査恵子氏による財務省への問い合わせについて、大阪航空局から近畿財務局に確認した電話内容を記した文書(2015年11月12日)も明らかにし、谷氏の問い合わせについて「単なる制度の照会」でなく「森友学園の賃料値下げの要望」だと指摘。石井啓一国土交通大臣と麻生太郎財務大臣に「真相解明に必要」として確認と提出を求めた。

辰巳議員は翌19日、この文書が国交省に存在するか、存在するなら誰が作成したのか、5月21日に「つるた参事官」は財務省と面会をしたのか――の3点を確認する文書を国交省に提出。石井国交大臣は同日の会見で、文書が存在する可能性を認めながら「公表もコメントも差し控えたい」などと、またもや隠蔽する意向を示したが、6月25日の参院予算委で追及されると「どういう対応ができるか検討したい」と修正した。

文書に名前のあったのは、17年7月に国土交通省の大臣官房参事官(人事担当)となった鶴田浩久氏だ。鶴田参事官に事実確認を求めると「文書は見たが、コメントしない」の一点張り。しかし、コメントせずに済む文書の中身ではない。逃げ回るのは文書の内容を認めているに等しいものだ。

(片岡伸行・編集部、2018年6月29日号)

304 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/07/09(Mon) 15:26
森友学園国有地売却問題で改竄、隠蔽、虚偽答弁をした“実行犯”である財務省と国土交通省との秘密のやりとりを記した内部文書がまたもや発覚した。しかも、そこに書かれているのは「最高裁まで争う覚悟で非公表とする」との徹底した文書隠蔽の意思と、大阪地検特捜部の刑事処分について「官邸も(略)法務省に巻きを入れている」という内閣による検察への介入といった、法治国家の土台を揺るがす記述だった。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)