掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

【加計】 官邸主導・二重行政を排す!

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/06/19(Mon) 22:30
加計学園問題にみる不条理官邸主導二重行政!。

二重行政は驕りであり、権益であり、国民の税金の私物化であり犯罪!。

官邸による「二重行政」は止めるべき。

101 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/03(Sun) 21:33
独裁者の真意はアメリカに向けた「命乞い」?、北朝鮮からすれば日本の価値がどんどん下がっていて日本など相手にしてるわけではない。せいぜい米軍基地のあるところくらいの認識じゃないか。
結局半島の問題は米中露が主導権を握っている。日韓は蚊帳の外。日本ができるところは、せいぜい漁場とか空路の安全位。
支持率が下がったところに、ミサイル発射と核実験、ここぞとばかり待ってましたとばかり、いつものように、意気揚々元気になって「厳重に抗議」だとか舌先三寸、ただ空気を震わせる程度が関の山。その程度なら誰でもできる。

必要以上に、北を刺激し、北の思うつぼにならないことだ。
国民の命を守るといいながら、それでも国民の命を守ってるつもりなのかしれないが、国民の生命と安全を脅かすことを平気で犯していることに気ずかない阿倍には困ったものだ!。

102 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/04(Mon) 18:51
北、体制保証へ自信と焦り
2017 9/4(月) 7:55配信

【ソウル=桜井紀雄】北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長はなぜ、このタイミングで核実験に踏み切ったのか。米国を狙う大陸間弾道ミサイル(ICBM)完成に向けた「自信」と「焦り」が垣間見える。

「米国と追従勢力が正しい選択をするまで、正義の宝剣によって完璧にたたきのめすべきだ」。朝鮮労働党機関紙、労働新聞は3日、論評でこう主張した。

▼ミサイルと“両輪”

「正義の宝剣」とは、自らの権威を担保し、トランプ米政権の圧迫から“守護”してくれると金委員長が信じる核・ミサイルを指す。

来年にもICBMが完成するとの分析がある中、国連制裁決議に基づく締めつけも強まった。決議は、石炭などの禁輸を定めており、履行されれば、輸出総額の3分の1が失われると試算される。

核開発と経済建設の「並進路線」を掲げる金委員長にとって柱の一つの経済が打撃を受け、幹部らの不満が高まれば、権力基盤を揺るがしかねない。

何としてもそれ以前にICBMを完成させてトランプ政権に突きつけ、体制を保証させる必要に迫られていた。

今年に入ってICBMを含め、13回のミサイル発射を繰り返してきた。ミサイル実験と核弾頭の爆発能力の検証は「車の両輪」といえ、核実験は避けては通れない“関門”だった。

北朝鮮が米領グアム沖へのミサイル発射計画を公表すると、トランプ大統領は「グアムで何かやれば、見たこともないことが北朝鮮で起きる」と警告。米領への挑発が米国の「レッドライン(越えてはならない一線)」だと読み取った可能性がある。先月末にはあえて方向を変え、日本列島越しにミサイルを発射した。

▼中国を過小評価?

ただ、もう一つの大国、中国はミサイル以上に核実験に拒否感を示してきた。自国に放射能被害が及びかねないからだ。一方で、再三の挑発にもかかわらず、中国は対北圧力の最大のカードといえる原油供給の中断について慎重な立場を崩そうとはしなかった。そこで、核実験を強行しても中国は原油カードを切らないと見越して“勝負”に出たとも考えられる。

中国政府とのパイプ役だった叔父の張成沢(チャン・ソンテク)氏を2013年末に処刑して以降、政府間交流が滞り、核実験への中国の警戒感を肌で感じられずに過小評価した可能性もある。今回の核実験が金委員長にとって吉と出るか凶と出るかは、中国の出方にもかかっている。

103 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/04(Mon) 18:53
核開発と経済建設の「並進路線」を掲げる金委員長にとって柱の一つの経済が打撃を受け、幹部らの不満が高まれば、権力基盤を揺るがしかねない。

何としてもそれ以前にICBMを完成させてトランプ政権に突きつけ、体制を保証させる必要に迫られていた。

104 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/16(Sat) 22:11
石破茂さん、他人への口撃は得意なようだが、
「獣医師政治連盟」から100万円の献金も受けていて、日本獣医師会理事会の議事録によると、
「昨日、石破茂地方創生大臣と2時間に渡り意見交換する機会を得た。その際、獣医学部の新設の条件については大変苦慮したが、練りに練って、誰がどのような形でも参入が困難な文言にした旨お聞きした」
ってあるけど、説明責任は?

105 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/19(Tue) 23:43
リスクはらむ早期解散=「加計・森友隠し」に反発も

安倍晋三首相が臨時国会冒頭を含め早期に衆院を解散する意向を固めたのは、民進党で混乱が続き、小池百合子東京都知事の息がかかる国政新党の準備が整っていない今が望ましいと判断したためだ。ただ、学校法人「加計学園」などの問題の追及を避ける意図があるのは明白。北朝鮮危機が強まるさなかに政治空白をつくることも含め、早期解散は批判を浴びるリスクをはらんでいる。
小池氏「大義分からない」=衆院の早期解散に
 「解散には理由が要るが、今回はない。みんなにたたかれる」。公明党幹部は17日、有権者から「大義なき解散」に批判が強まると懸念。自民党関係者も「何で信を問うのか分からない。厳しい結果になるかもしれない」との見方を示した。別の公明党幹部は、首相の心境を「政治空白を批判されるリスクはあるが、いま解散するリスクの方が低いと判断したのだろう」と指摘した。
 学校法人「森友学園」への国有地売却問題は、会計検査院が月内にも報告書を公表する予定。加計学園の獣医学部新設問題では、文部科学省の審議会が10月下旬にも可否を答申する。それぞれの結果次第では首相が再び窮地に陥る恐れが指摘されていた。与党関係者からも「疑惑隠し解散で、ドラマチックではない」との声が漏れた。
 一方、首相側近の萩生田光一自民党幹事長代行は17日、東京都内で記者団に「安全保障上の危機が迫っている中、(2016年3月施行の)安保法制が実際にワークするか国民に理解いただく必要がある」と語り、旧民主党などが反対した安保法制の意義を選挙戦で訴える考えを示した。危機管理を支持獲得に結び付ける狙いがある。
 ただ、朝鮮労働党創建記念日の10月10日の前後には、北朝鮮が新たな挑発行動に出ると指摘され、首相が遊説で東京を離れた場合などの対応を誤れば責任を問われる可能性がある。
 首相が早期解散に傾いた要因に、報道各社の世論調査で内閣支持率が回復傾向にあることが挙げられる。しかし、支持率回復は、民進党の混乱や北朝鮮対応という「特殊要因」が寄与した面が大きい。自民党内では「政権への評価が理由ではない」との見方が大勢で、状況次第で再び下落する可能性も指摘されている。
 首相は8月の内閣改造の際に記者会見で、経済最優先で結果を出すと強調しており、有権者にどう説明するかも問われることになる。(時事2017/09/17-20:55) 関連ニュース

106 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/11/22(Wed) 22:25

<森友>「特例」指摘次々 値引き「根拠不十分」 検査院
2017 11/22(水) 21:37配信

国が説明する「ごみ撤去費」の算定の仕組みと会計検査院の指摘
 学校法人「森友学園」への国有地売却問題で、会計検査院は22日、約8億円の値引きの根拠となったごみ撤去費について「十分な根拠が確認できない」とする報告書を国会に提出した。検査結果は、財務省と国土交通省が学園に行った異例の取り扱いを複数指摘しており、「適正な処理だった」としてきた政府側の説明に批判が高まりそうだ。

ごみ撤去費は国交省が積算した地中のごみ推計量を基に算出された。検査院もごみ推計量を試算し、国交省より3〜7割も少ない数値になったが、データの仮定の置き方で大きく変動するため「責任を持った金額が出せない」と判断。値引きが過大だったかどうかの判断は示さず、国交省の積算を「慎重な調査検討を欠いた」と批判した。

財務省は学園側から損害賠償を請求されるリスクがあるとして、国の賠償責任などを免じる特約を結んだことで値引きを行ったとした。しかし、検査結果は、財務省に学園と訴訟リスクのやり取りをした資料がなく、売却価格にどう影響したか決裁文書にも記載がない点を指摘。さらに、契約成立後も学園が代金支払いの延納を求め、財務省が十分に審査せずに特約で応じたことも新たに判明した。2012〜16年度に96件あった国有財産売却の随意契約で延納特約が付いたのは森友学園のケースだけだった。

検査院は財務省の対応について「事務の適正を欠いている」と批判。学園との交渉記録などを廃棄した両省の文書管理については「会計経理の妥当性の検証が十分に行えない」として改善を求めた。

一連の問題では安倍晋三首相の妻昭恵氏が、森友学園が国有地に建設する予定だった小学校の名誉校長に一時就任した経緯がある。国会などで、両省の官僚が「そんたく」して過大な値引きなど優遇的な取り扱いをしたとの疑いが指摘されたが、検査結果はこの点については言及しなかった。【島田信幸、松浦吉剛】

【ことば】森友学園への国有地売却問題

学校法人「森友学園」は昨年6月、小学校建設用地として大阪府豊中市の国有地を1億3400万円で購入。評価額9億5600万円から地中のごみ撤去費用など約8億2000万円を差し引いた額で、野党は交渉経過が不透明として国会で追及した。安倍晋三首相の妻昭恵氏が名誉校長を務めていたが辞任し、首相は土地売却への関与を否定している。一方、籠池泰典・前理事長と妻は校舎建設を巡る補助金を詐取したなどとして大阪地検に逮捕、起訴された。学園が開校を断念したため、国が売買契約の特約に従い、用地を買い戻した。

◇検査報告書(骨子)

・検査院の試算ではごみ推計量が国交省の積算より少なくなるが、適正なごみ撤去費用については示さず

・国交省積算のごみ推計量と撤去費用は十分な根拠が確認できず、慎重な調査検討を欠いている

・近畿財務局は必要な手続きを踏まずに売却予定価格を決定し、事務の適正を欠く

・残された決裁文書で国交・財務両省と学園の具体的なやり取りなどが確認できず、会計経理の妥当性の検証が十分に行えない

◇解説 国会「そんたく」解明を

森友学園への国有地売却問題に対する検査院の報告書は、契約手続き全体の適否には踏み込まなかった。だが、文面には「根拠が確認できない」との指摘が随所にみられ、鑑定評価額からごみ撤去費分を値引いて売却した国土交通省と財務省の対応への不信感がにじむ。政府側が国会答弁で繰り返してきた手続きの「適正」は大きく傷ついた。

報告書は、両省が学園側に対してとった数々の例外的な扱いにも疑問符を付けた。だが、交渉経過に関する行政文書が破棄されたこともあり、官僚たちがなぜそのような対応をしたのかを解き明かす記述はほとんどない。まして、この問題で国民が抱え込んだ「安倍晋三首相や妻昭恵氏へのそんたくはなかったのか」という核心部分への答えはなかった。

検査院の役割は、公金の無駄遣いや事業の有効性・効率性を判断することにある。検査手法も強制力はなく、官公庁に残された文書や官僚へのヒアリングに頼るしかない。そうであるならば、検査を依頼して報告書を受け取った国会において「核心部分」の解明が進められるべきだろう。政府側が一方的に幕引きを図ることは許されない。【松浦吉剛】

107 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/11/22(Wed) 23:35
刑事告発した弁護士は、会計検査院が、どれだけ不当、不正なのかだけでなく、その「金額」を
述べていないのは仕事を放棄、その金額を算定・確定するのが検査院の仕事のはず、
これを避けているのは検査院そおものが忖度して逃げていると。

108 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/11/23(Thu) 01:01
籠池氏が拘留されているのは口封じ、
釈放してしゃべらせるべきだ!

109 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/11/23(Thu) 01:03
会計検査院長を証人喚問せよ!

110 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/05(Tue) 13:52
認可でさらに強まった安倍首相への疑惑 加計追及は野党連携課題か
2017 12/4(月) 11:26配信

民進党の森友・加計学園疑惑調査PT。右は座長の桜井充氏。(撮影/横田一)
 文部科学省の大学設置・学校法人審議会の11月9日の答申を受け、林芳正文科相は14日、「答申を尊重。国家戦略特区の構想に沿っていることも確認した」として加計学園獣医学部新設(愛媛県今治市)を認可した。しかし特区構想に合致しない全国最低レベルの獣医学部であることは明白。国立大学の教員対学生の比がおよそ「1対1」であるのに対し、加計学園獣医学部は教員75人に対して学生140人(うち20人が留学生枠)で約「1対1・9」。1人の教員が2倍近い学生を教える新獣医学部が既存大学以下の水準となるのは確実で、特区構想の前提条件である“石破4条件”を満たすはずがないことは明らかだ。

15日の衆院文科委員会で立憲民主党の逢坂誠二衆院議員(森友・加計学園問題調査チーム座長)はこの石破4条件クリアの根拠を問い質したが、長坂康正・内閣府大臣政務官は答弁に詰まり、具体的回答が返ってこなかった。「入口の段階で破綻している」と逢坂氏が批判したのはこのためだ。

今回の認可で来年4月以降、私学助成金などの税金が投入されるが、「加計孝太郎理事長からの接待の見返りに設置認可の利益供与をしたのではないか」という安倍晋三首相の贈収賄疑惑はさらに強まった。維新の会の足立康史衆院議員は「首相の周りに犯罪者がいる」として石破・元地方創生大臣や、獣医団体から献金を受けていた玉木雄一郎・希望の党代表や福山哲郎・立憲民主党幹事長に追及の矛先を向けて“援護射撃”したが、「国家戦略特区」座長だった首相こそが犯罪者の疑いがあるのだ。

【民進・立民などPT動く】

政権補完勢力ぶりを露わにした維新とは違って、立憲民主党や希望の党や民進党は疑惑調査PT(プロジェクトチーム)を設置して会合を重ねる中で、首相の疑惑幕引きを狙う安倍政権の隠蔽体質が5日の民進党PTで鮮明になった。残留した参院議員と無所属で当選した衆院議員(党籍は民進)が参加した会合で、神本美恵子参院議員は11月10日のTBS「NEWS23」が放送した重要発言「加計学園が認可されるのは“忸怩たる思い”がある」(設置審議会専門委員)や、「加計学園獣医学部の学生数が他大学と比べて多すぎる。(加計学園の)教員数では足りない」(北海道大学の稲葉睦教授)を紹介した後、「文科省の役人が審議会で『訴訟リスク』に触れたことが認可を後押ししたのではないか」「どういう流れで訴訟リスク発言が出たのか。議事録をすべて公開してほしい」と求めたが、「議事要旨だけ公開する」と文科省は拒否。押し問答が続いたのだ。小西洋之参院議員が「当然、録音しているはずだから全文公開できるはずだ」と迫ったが、それでも録音しているのか否かさえ答えず、全文公開を約束しなかった。

篠原孝衆院議員は、日本が海外に比べて家畜1頭当たりの獣医師が多く、かつペットも減少傾向にあることから国際的に過剰な獣医師数をさらに増やすと警告した。

白眞勲参院議員は、韓国での留学生募集が「(獣医師は)日本の会社員の2〜3倍の高収入」とうたっていることを紹介。安倍首相の友人の教育ビジネスの実態を暴露した。舟山康江参院議員も設置審議会で出た問題点を列挙しながら、認可を疑問視。最後に、分裂前の民進党PTの共同座長だった桜井充参院議員が「臨時国会後も会合を開き徹底的に追及していく」と意気込んだ。

一方、立憲民主のPTは衆院議員主体で会合を重ね、共同代表選や小池百合子代表辞任で混乱が続く希望も出遅れ気味ながら、今井雅人衆院議員が中心メンバーのPTを立ちあげて活動開始。情報共有や国会質問内容の調整など野党連携が課題だが、「小池代表辞任で希望と民進と立憲民主で連携しやすくなるだろう」(桜井氏)。

ただ希望は小池氏が代表だった時代に政権補完勢力の維新と選挙協力、国会審議でも協力関係を続けるのか否かが焦点。玉木新執行部が安倍政権擁護の維新と決別して“脱小池路線”に転換宣言するのかが注目されるのだ。

(横田一・ジャーナリスト、11月24日号)

111 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/05(Tue) 18:51
「特区」などというものは所詮利権がらみの脱法、二重行政であり
無駄と混乱を巻き起こす、利権の巣窟でしかない。
これを機会に廃止すべきだ!。

112 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/05(Tue) 22:28
叱る籠池氏、職員は低姿勢で…財務局、新たな音声データ
2017 12/5(火) 21:16配信

国有地売却までの経緯
 学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却問題で、財務省近畿財務局の職員が昨年3月、学園の籠池泰典・前理事長に対し、地中のごみへの対応について「反省している」などとわびていたことがわかった。財務省が5日の参院財政金融委員会で、やりとりを録音した音声データの内容を新たに認めた。謝罪の3カ月後、国はごみを根拠に大幅値引きして土地を学園に売った。

音声データは8月に関西テレビが報道。5日の委員会で共産党の辰巳孝太郎氏が説明を求め、財務省の太田充理財局長が答えた。

太田局長は、「同意なく一方的に録音された」「(会話の)ごく一部が切り取られた」と前置きしたうえで、当該の職員に確認したとして、昨年3月中旬ごろのやりとりだと認めた。

音声データによると、財務局の職員が「おわびの点は、撤去工事に関してきちっと情報が伝わっていなかった点は、我々も反省点としてありまして」と陳謝。叱責(しっせき)する前理事長に対し、「きちっと踏まえながら、今後の対応を相談したい」と述べている。
朝日新聞社

113 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/06(Wed) 11:02
接見禁止、窓なし独房 籠池夫妻の長すぎる勾留に元裁判官も疑問視〈週刊朝日〉
2017 12/6(水) 7:00配信

籠池夫妻の保釈は公判が始まるまで認められないのか (c)朝日新聞社
 大阪地検に補助金詐取などの容疑で7月末に逮捕されて以降、森友学園前理事長の籠池泰典被告と妻の諄子被告の勾留が長期化している。検察は証拠品の押収や関係者の聴取を終えたが、起訴後も身柄を拘束されたままだ。しかも家族との接見も禁止。手紙のやり取りも弁護人を通じてしかできないという。

元刑事裁判官の安原浩弁護士が疑問を呈する。

「証拠隠滅の恐れという理由が考えられますが、この事件はずっとメディアも含めて大騒ぎしてきましたからね。籠池さん夫妻はあちこちからさんざんたたかれたりつつかれたりしながら、ようやく逮捕されたわけですから、証拠隠滅の対象になるものはもう何も残っていないと思われます。検察は収集した証拠で十分と判断したから起訴したのだろうし、接見禁止まで付いているのは理解できません。逆に検察官が証拠隠滅の可能性が高い理由を説明できなければ、勾留請求は認められないはずです」

籠池夫妻は容疑に対して完全黙秘を続けたという。勾留請求の却下率は、裁判員制度がスタートした2009年まで1%以下だったが、現在は3%台にまで上昇している。近年飛躍的に伸びたとはいえ、まだまだ低水準だ。黙秘や容疑を否認している者は、いつまでたっても拘束され続けるという「人質司法」はいまだ解消されていない。
 森友学園をめぐって国有地が格安に払い下げられた問題を追及している著述家・菅野完氏はこう語る。

「国有地取引について、財務省や国土交通省などは資料はない、資料は捨てたと国会で答弁し続けてきました。いま行政の側が明確に証拠を隠滅しているから、首相も首相夫人も平然としていられる」

現在、大阪拘置所で籠池泰典氏は窓のない新館の独居房に入れられ、諄子氏のほうは窓はあるがエアコンのない旧館に収容されているという。

「窓がないから時間がまったくわからない。取り調べがある間は警察官が来るので、朝9時から夜6時の間はおおよその見当はつくといいます。いま朝と夜を分かつのは看守が点灯する天井の蛍光灯だけ。時間が止まった感覚といいます。それ自体が拷問です」(前出の菅野氏)

一方、会計検査院から国有地を8億2千万円値引きした根拠が不十分と指摘された問題で、安倍首相は何の説明もできない始末だ。(本誌・亀井洋志)

※週刊朝日  2017年12月15日号

114 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/06(Wed) 13:20

森友、加計問題は発覚から1年。

この問題でいつまで国会の審議時間を空費するのか。

民間会社ならとっくに社外の第三者解明委員会の手に委ねる。

アメリカでは大統領のロシア疑惑さえ特別捜査官が捜査に当たっている。

遅すぎだが、潔白証明と再発防止のために捜査権がある特命捜査官に解明を委ねるべき。

115 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/09(Sat) 18:39
捜査するのか検察官という法務省に属する行政機関、独立と言っても
行政機関、司法機関でもない。
踏み込んだ本当の捜査など不可能!!。

116 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/09(Sat) 18:42
基本的には各省庁に任せ、官邸が2重に行政を行う特区制度は
脱法、この機会に廃止すべき!。

117 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/09(Sat) 18:45
公約実現、道筋見えず=無償化、「認可外」先送り−官邸主導に自民不満〔深層探訪〕
2017 12/9(土) 8:32配信

安倍晋三首相が10月の衆院選の看板公約に掲げた「新しい経済政策パッケージ」がまとまった。しかし、最大の柱だった幼児教育・保育の無償化では認可外保育施設の扱いを先送りするなど、公約実現への道筋は見えていない。自民党内では首相官邸主導で進む政策決定に不満が募っている。

◇政府迷走
 「選挙を通じて約束したことを一つ一つ実行に移していく」。パッケージを決めた8日の閣議後、首相は官邸で記者団の質問に答え、公約を実現していく姿勢をアピールした。

パッケージは、首相が衆院解散を表明した9月の記者会見で打ち出した。「3〜5歳のすべての子供たちの幼稚園や保育園の費用を無償化する」とぶち上げ、消費税率引き上げの増収分を財源に充てると説明。「国民との約束を変更する以上、信を問う」と解散の口実にも使った。

しかし、聞こえのいい公約は早くも色あせつつある。パッケージは「3〜5歳のすべての子供たちの幼稚園、保育園、認定こども園の費用を無償化する」と首相の言葉をほぼなぞったが、認可外施設の扱いは「来年夏までに結論を出す」と先送りした。

認可外施設には高額所得世帯を主なターゲットにしているところもあり、国民の理解を得られない可能性がある。当初、認可外施設を対象外にしようとした政府の意向が明るみに出た際、首相は国会で「認可外を無償化の対象外とする方針を決めた事実は全くない」と火消しを図ったが、結局、制度は詰め切れなかった。

認可外施設だけではない。パッケージでは月謝が高額な幼稚園に子供を通わせる世帯への支援に上限を設定。2兆円の予算を各施策にどう配分するかも固められなかった。施設に入れない待機児童が全国で2万人を超えることを考えれば、無償化ではなく待機児童対策を優先すべきだったとの声も根強い。

こうした状況に陥ったのは、首相が十分な調整を経ないまま方針を打ち出したからだ。政府関係者からも「迷走している。普段から母親たちと接触せず、制度を分かっていない人たちが主導したからこうなった」と冷ややかな声が漏れる。

◇政高党低
 官邸と自民党の間で綱引きも繰り広げられた。党側は「政高党低」の構図を突き崩そうと、政府の策定に先立って提言を発表。首相サイドも来年9月に想定される党総裁選をにらみ、党側に配慮する形となった。

「ばらまきではないか」「保育士不足に十分な手が打てているのか」。パッケージを審議した8日の自民党総務会では政府への不満が相次いだ。最終的に了承されたものの、かねて首相に批判的な村上誠一郎元行政改革担当相は採決直前に退席した。

無償化の財源をめぐっては、首相が先の衆院選前、消費税増税分の使途を変更して充てる方針を表明。選挙後には財源の一部約3000億円の負担を経済界に要請した。いずれも事前に党への相談はなかった。

「党軽視」の動きに対し、小泉進次郎筆頭副幹事長が11月上旬、「官邸が何でも決めてしまうのはいかがか」とのろしを上げ、他の中堅・若手も追随。これに押し込まれるように、政府は党の提言を待ってからパッケージの内容を詰める段取りにした。認可外施設を対象外とする当初の方針を翻したのも、党側に気を配った側面がある。

政府は、私立高校授業料の実質無償化を強く主張した公明党にも配慮し、2020年度までに実現する方針を盛り込んだ。首相には悲願の憲法改正で公明党の協力が必要との計算もあるとみられる。山口那津男代表を前にした8日の政府・与党政策懇談会で、首相は「山口氏の検討要請を踏まえて明記した」と強調してみせた。

118 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/10(Sun) 22:18
あれほど選挙の時に「国難」・・「国難」と国難をさんざん煽っておきながら、やってることといったら
国難などどこへやら、

みなモリカケトンズラを意図したもの、

阿倍・自民にとっての
「国難」とは、中国流にいうなら今や「核心的利益」

パッケージ政策とか言ってるがちっちゃいちっちゃい、
アベノミクスを含め、次から次に中途半端なまま政策を次々に変えていくアベ

「官邸主導」などと言って遊んでいていいのか!?

国民の税金を食い散らかすだけの「二重行政」はもう止めるべきだ!

119 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/16(Sat) 23:08
前川氏が安倍首相に「逃げきれるなら民主主義疑う」
2017 12/16(土) 20:37配信

文化放送の番組に出演した前川喜平氏(手前左)はロンドンブーツ1号2号の田村淳(手前右)と激論を交わした
 加計学園の獣医学部新設問題を巡って「総理の意向があった」と記された文書の存在を証言した前文部科学事務次官の前川喜平氏(62)が16日、ラジオ文化放送の「ロンドンブーツ1号2号 田村淳のNews CLUB」(土曜午後1時)に生出演し、学園新設の責任者は「安倍総理だと思います」と明言し、「安倍さんはひたすら逃げ続けるしか手がないのでしょう」と厳しく追及した。

【写真】小泉進次郎氏が安倍首相に怒りぶちまけた本当の理由

前川氏は番組パーソナリティーを務める田村淳とゲストで憲法学者の木村草太氏の問い掛けに答える形で、学園新設のプロセスについて言及。「一連の問題の責任を取るべき人は誰か」という淳からの直球質問に「私は安倍総理だと思います。ご自身が指示したかどうかはともかく、責任ある組織が動いた。国家戦略特区の中で加計学園を認めたわけで、ゴーサインを出したのは安倍総理。不公正で不透明なプロセスを経て特例を認めた責任は安倍総理にあると思います」と話した。

国会では、野党が官邸の働き掛けを追及しているが、安倍首相は問題への関与について否定している。

前川氏は「加計学園獣医学部を今治に(平成)30年(2018年)4月に開設しなければならないと、総理がお尻を切っている、総理の意向だということが文部科学省に伝わってきている」とあらためて強調。2015年4月2日に加計学園関係者と愛媛県、同県今治市の職員が首相官邸を訪れている点についても触れ「官邸に1時間半いた。そこで誰に会って何を話したかはブラックボックスになっている」と厳しく追及した。会合では総理秘書官が学園関係者と会ったとされているが「事前に総理の了承がなければ官邸での会合はない。加計ありきの新設が決定的だった」と語った。安倍総理は国会で2017年1月20日に加計学園の新設を知ったとしているが、この説明が矛盾しているとも指摘した。

前川氏は「安倍総理は逃げ続けるしか手がない。部下たちに『知りません。記憶がありません』と言わせて、ひたすら逃げ続けるしかないでしょう」とも話し、淳から「(安倍自民は)選挙でも勝った。逃げ切れると思うか」と問われると「これが逃げ切れるなら私は日本の民主主義を疑う」と踏み込んだ。

来春に新設される同学園獣医学部はこの日、全国7カ所で推薦入試が行われ、募集21人に対して688人が入学を志願した。

120 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/18(Mon) 09:51
森友疑惑で当時の近畿財務局長を刑事告発 「値引き自体が問題」
2017 12/14(木) 10:12配信

告発への思いを語る(左から)佐々木さん、醍醐さん、根本さん。(撮影/片岡伸行)
 そもそも値引きしたこと自体が問題だ──「森友・加計問題の幕引きを許さない市民の会」有志は11月22日、学校法人森友学園(大阪市)に8億円超値引きして国有地を売却した当時の美並義人・財務省近畿財務局長を背任罪に当たるとして東京地検に刑事告発した。同日は会計検査院が「(値引きの)根拠が不十分」などとする報告書を国会に提出したが、告発内容はより根本的な問題を提起する形だ。

この国有地は、「教育勅語」を園児に暗唱させる幼稚園として安倍晋三首相の妻・昭恵氏が共感し名誉校長を務めていた小学校の建設用地とされた。告発状によると、美並近畿財務局長は2016年6月20日、「森友学園の経済的利益または自己の身分上の利益を図る目的のもと、時価評価額9億5600万円から、不要な地下埋設物撤去費用8億1900万円」を値引きし1億3400万円で大阪府豊中市内の国有地を売却する売買契約を締結。「国に金8億1900万円相当の損害を与えた」としている。また、2件の判例(神戸地裁1984年9月20日、東京地裁92年10月28日)を示し、「本件国有地の埋設物が土地の『瑕疵』に当たらないことが明瞭」とした。

告発後に会見した代理人の澤藤統一郎弁護士は「そもそもこの国有地には建設に支障をきたすような地下埋設物はなかった。かりにあったとしても、値引きするような瑕疵には当たらない。これが告発の要点」と説明。「市民の会」の醍醐聰・東京大学名誉教授は「会計検査院は本質からずれた検査をしている」と批判。元NHKディレクターの根本仁さんは「事実を平然と否定する安倍政治が未来の子どもたちに与える影響」を懸念し、児童文学作家の佐々木江利子さんは「安くしてもらった方(籠池夫妻)が捕まり、安くした方はいいの? それは私たちの財産。問わなくなったら許したことになる」と告発した思いを述べた。

(片岡伸行・編集部、12月1日号)

最終更新:12/14(木) 10:12

121 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/28(Thu) 19:40
「官邸主導」というのはというのは立法府無視できないことである。、国会無視ということであり、いわゆる
『日米同盟』なるものも、モリカケも同一延長線上にあり
看破できないことである。

許しておくと国会無視でどんどん既成事実が積み上げられどうにもならなくなってしまう。
それを狙ったものと言えよう。

122 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/28(Thu) 19:41
立法府無視、国会無視ということである。

123 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/28(Thu) 19:43
森友で財務省がまた“嘘” ごみ撤去費用10分の1だった
2017 12/27(水) 11:44配信

地下埋設物処分費「84,372,643円」と明記されている近畿財務局の算定書。(撮影/片岡伸行)
 ごみ撤去費用は8億円超どころか8437万円にすぎなかった――。学校法人森友学園(大阪市)への大阪府豊中市内の国有地売却を「適正」と言い続けている財務省の“嘘”がまた一つバレた。

12月7日に開かれた文科委員会・内閣委員会連合審査会で、森ゆうこ参議院議員(自由党)が示したのは、別の学校法人が同じ国有地8770平方メートルの購入を申し出た際に近畿財務局が作成した2012年7月20日付の「評価調書」。そこでは地下埋設物の処分費用は「8437万2643円」と算定されていた。この学校法人は「7億円前後で購入したい」と申し出ていたが、価格が折り合わず、購入を断念した経緯がある。

しかし、その翌年に森友学園が同じ土地の購入を申し出ると、近畿財務局は特例で10年間での貸付契約を締結(15年5月)。その後、「新たな地下埋設物」の撤去費用として8億1900万円を値引きし、1億3400万円で売却した(16年6月)。しかも、10年分割払いという特例だった。この間、14年12月には安倍晋三首相の妻・昭恵氏が森友学園の建設する小学校の名誉校長就任を了承し、財務省もこれを把握していた。

同じ敷地のごみ撤去費用がわずか4年で10倍になるはずがなく、会計検査院も11月22日の報告書で、8億円値引きの「算定根拠が不十分」と指摘していた。しかも、通常は、不動産鑑定書→審査調書→評価調書→予定価格調書という流れで販売価格を決定するところ、別の学校法人には作成していた「評価調書」を森友学園に対しては「失念」して作成せず。それでも財務省は「売却価格は適正」と言い張る。もはや見苦しい限りだ。

財務省にこの事実を認めさせた森議員は「良心的な事務方は、『完全に詰み』と言っている。森友、加計、詩織さん準強姦事件は国家私物化3点セット。安倍首相が辞めるまで徹底的にやる」と話す。

(片岡伸行・編集部、12月15日号)

124 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/28(Thu) 21:56
共産中国人工作員だらけのネット掲示板で
まじめな議論はできねえわな
こいつら日本を罵倒するだけだもんな

125 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/29(Fri) 08:32
籠池夫妻、これがテレビで何か言ったら安倍政権はお仕舞!
すべきだ窓もない密室での未だ口封じ拘束は可笑しい!
何もなかったのなら、即解放すべきだ。

126 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/29(Fri) 08:34
テレビは相撲のどう、どうでもよいことよりこっちを報道すべきだ。

127 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/29(Fri) 09:33
<大学設置審>「加計、新設条件満たさず」 複数委員が認識
2017 12/29(金) 7:00配信

来春の新設が決まった加計学園の岡山理科大獣医学部=愛媛県今治市いこいの丘で、松倉展人撮影
 加計(かけ)学園の獣医学部新設計画について、文部科学省の大学設置・学校法人審議会(設置審)の専門委員会で審査に携わった複数の委員が毎日新聞の取材に応じ、「獣医学部新設の前提となる4条件を満たしていない」との認識を示した。設置審の答申を受け、文科相は11月に認可したが、1人は「本来なら来年度も再度審査すべきだった。時間切れになった」と語り、来春開学の日程が優先されたことを示唆した。

【文科省内に保存されている「萩生田副長官ご発言概要」】

文科省は27日、今年度の設置審の議事要旨を公開した。加計学園に関する記述は17行しかない上、獣医学の専門家が実質的な審査をした専門委員会(14人)の議事要旨は「自由闊達(かったつ)な意見交換を妨げる」などを理由に非公開とされた。

政府は2015年、特区制度での獣医学部新設について「獣医師が新たに対応すべき具体的な需要がある」「既存の大学・学部では対応が困難」など4条件がそろった場合に検討すると閣議決定。今年1月に加計学園が事業者に選ばれ、計画が4条件を満たしているのを前提に設置審で審査された。

設置審は教育課程や設備が大学設置基準に適合しているかを判断し、4条件は審査の対象外だが、委員の一人は「最初から4条件を満たしていないと思った。『他大学にできないことをする』というが、このカリキュラムでできるのかとの疑問があった。募集する学生数(140人)も多い」と話した。

設置審は翌年春の開学に間に合うための通常の認可期限となる8月末、加計学園の計画について判断を保留し、修正を求めた。この委員は、修正後の計画も「熟度が高くなかった」とし、「時間切れで認可になってしまった。本来なら来春に再度、審査すべきだと思った」と話した。

別の委員は加計学園の計画について「(学部が新設される四国での)需要をきちんと説明していない。これまで50年以上も認めていなかった新設を認めるのだから、公明正大にやるべきだ」と指摘。認可答申の結論については「審査意見に対して学園側が計画を修正した以上、認めざるを得なかった」と語った。他のある委員は「修正した計画を学園が履行できるのか、最後まで確証がなかった」と振り返った。【水戸健一、伊澤拓也】

128 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/29(Fri) 11:14
で、結局
野党は日本をどうしたいわけ?

129 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/29(Fri) 11:15
日本の将来をどうしたいのか
そのビジョンも語れないんじゃ
野党の値打ちないわな

130 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/29(Fri) 11:17
共産中国のスパイみたいなことを言ってるところをみると
左翼の目的は
日本をチャンコロの属国にすることらしい

131 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/12/29(Fri) 11:19
安倍は悪魔です鬼です
習近平様は神様です
さあみなさん
支那チャンコロの奴隷になりましょう

まあそれが左翼のスローガンなんじゃろうね

132 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/01/08(Mon) 17:19

立憲・枝野氏、佐川国税庁長官「確定申告前にけじめを」
2018 1/7(日) 14:32配信

立憲民主党の枝野幸男代表
■枝野幸男・立憲民主党代表(発言録)

森友学園問題は(国有地売却額の)値引きが不正・不当であったことの結論は出ていますので、しっかりと「けじめ」をつけてほしい。

まず国会でおかしな説明をしていた人(佐川宣寿〈のぶひさ〉・前財務省理財局長)がいま国税庁の長官をしている。これから確定申告だが、全国の税務署の職員は気の毒だ。トップがいい加減な説明で、捨てちゃいけない書類を捨てておいて、(納税者側から)「こんな小さなお金の書類がないといって何を言っているんだ」と確定申告の窓口で様々な声が上がってくるのではないか。その前にしっかりとけじめをつけていかないといけない。(7日、NHK番組で)
朝日新聞社

133 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/01/16(Tue) 13:36
森友・加計・準強かん・スパコン・リニア “アベ友五大疑惑”の追及続く
2018 1/15(月) 17:14配信 週刊金曜日

通常国会で「徹底追及する」と意気込む川内博史議員。(撮影/横田一)
 特別国会が12月9日に終わっても、森友・加計学園などの“アベ友疑惑”追及が続いている。13日には民進党の「森友学園・加計学園疑惑調査チーム」(座長は桜井充参院議員)が開かれ、森友学園の国有地格安購入について国土交通省大阪航空局からヒアリング。値引きの根拠となった「ごみ撤去量(算定値)」が実際の100分の1(194トン)にすぎなかったことを認めた。疑惑追及が始まった頃から「値引き額ありきで撤去すべきごみの量を水増ししたのではないか」という疑問が出ていたが、それが裏付けられることになったのだ。

11月28日の予算委員会で疑惑追及の先陣を切った川内博史衆院議員(立憲民主党)も、「森友学園への国有地払下げで財務省が異常なほどの特別扱いをしている実態が明らかになった。真相解明にはほど遠く、疑惑は深まるばかりだった」と特別国会を振り返った。

川内氏が注目した財務省の過去5年間(平成24年度から28年度)の国有地払下げにおける森友学園の特別扱いは、「1売り払い前提の定期借地契約」と「2瑕疵担保責任免除の特約」と「3延納の特約」と「4契約金額の非公開事例」の四つで、それぞれの全体の払い下げ件数は次の通りだ。

(1)1194件中で森友のみ1件

(2)1194件中で森友のみ1件

(3)空港整備勘定を含む1214件中で森友のみ1件

(4)過去4年間の972件中で森友のみ1件

この件数を掛け合わせると、約1兆7000億になるため、森友学園の国有地払下げのような特殊事例が偶然に発生する確率は「1兆7000億分の1」。「天文学的に小さい数字ですから、忖度などの人為的な意向が働いたのは確実です。国有地払下げを検証した会計検査院の報告書についても質問しましたが、値引きの根拠の『ごみ深度』『ごみ混入率』『処分費の単価』について全て確認できないという回答でした」(川内氏)。

安倍首相の妻、昭恵氏が名誉校長だった瑞穂の國記念小學院の森友学園に対して特別扱いが罷り通り、国有財産が不当に安く払い下げられた可能性はきわめて高いといえるのだ。

【注目される野党連携】

他の“アベ友疑惑”でも野党は攻勢を強めている。安倍首相を紹介した『総理』(幻冬舎)の著者・山口敬之氏(元TBSワシントン支局長)をめぐる疑惑については、超党派の「『準強姦事件 逮捕状執行停止問題』を検証する会」(11月21日設立)が伊藤詩織さんからヒアリングをするなど会合を重ねて、1日の法務委員会では柚木道義衆院議員(希望の党)らが野党連携で波状攻撃的な追及をした。

特別国会会期末の5日には東京地検特捜部がスーパーコンピュータ開発ベンチャーのPEZY Computing(ペジー社)の齊藤元章社長ら2名を逮捕。経産省管轄の「新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)」から補助金約4億3100万円を不正受給した容疑だが、準強かん(準強制性交等)事件の山口氏がペジー社の顧問を務め、官邸近くの高級事務所の賃料も負担してもらっていた。そのため、すぐに“アベ友疑惑”と位置づけられ、6日には希望の党、翌7日には立憲民主党が経産省などの担当者からヒアリングをした。

さらにJR東海が発注したリニア中央新幹線関連工事で、東京地検特捜部が大林組を家宅捜索。容疑は、不正な入札をした偽計業務妨害だった。「JR東海の葛西敬之名誉会長は安倍首相と懇意で、5年間で30兆円の財政投融資の経済対策を安倍政権が発表した時には『両者の蜜月関係の産物ではないか』との見方が流れました」(永田町ウォッチャー)。

森友・加計・準強かん・スパコン・リニアという“アベ友五大疑惑”に対して、先の川内氏は「来年1月からの通常国会で徹底的に追及していく」と強調、「準強かん事件のような超党派がベストだが、合同PTにまで至らなくても議員個人レベルで連携をしていきたい」と意気込む。通常国会冒頭の予算委員会での野党の追及が注目される。

(横田一・ジャーナリスト、12月22日号)

最終更新:1/15(月) 17:14

134 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/01/16(Tue) 17:45
なぜ森友/加計がなぜ問題なのか・・

一つは信無くば立たず・(アベも言っている、辞任と明言)・・アベ個人が信に値しないこと。

さらに、それが「官邸主導」」であること。

省庁を通してであること広く、かつ国権の最高機関たる「国会」(立法府)を通して進めるべきものが、「行政府」の一部で実務機関でない「官邸」で進められてしまうこと。

基本的には「日韓合意」・・「国と国の約束(条約)ではなく、単なる「時の政権と政権の合意」だからひっくり返された。

「日米同盟」・・日米国家間にある「日米安全保障条約」、これに対しもうひとつ国会を通さずな日米政権政府間(首脳間、国家間にあらず)で、「安保条約」に反する「アメリカ防衛」の)「日米相互防衛」(同盟)、に
実質的に変えてしまおうとするに動き。

この問題は以上のように極めて基本的な非常に重要なものである。

たとえ、年が明けても、元号が変わってもたとえ、アベ責任の所在が追及されなければならないもの。

135 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/01/16(Tue) 20:46
日本は「法治国家」、法治国家とは、「国会」で決まった「法律」に基ずき
政治が行われること。

たとえ、大統領であれ何であれ、首脳会談であれ何であれ、日本の国会両院で可決されることあしに法律(条約)とはならない(憲法)。

日本国憲法は、原案が両院で可決されなければ法律(条約)とならないと決めている。

136 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/01/30(Tue) 20:06
野党手ぐすね 森友問題に新証言で「昭恵氏喚問」再燃必至

2018年1月30日

安倍首相夫妻と籠池泰典前理事長(C)日刊ゲンダイ
拡大する
 国会は29日から2日間、安倍首相と全閣僚が出席して2017年度補正予算案の質疑に入る。沖縄で相次ぐ米軍ヘリの緊急着陸問題や、過労死法案――など野党は手ぐすねを引いているが、中でも徹底追及するつもりなのが、国有地払い下げをめぐる森友問題だ。

昨年の通常国会の閉会以降も次から次へと新たな事実が判明している森友問題。つい最近も、籠池泰典前理事長が、森友小学校の名誉校長に就いた安倍首相の妻・昭恵氏の名前をチラつかせ、担当者に国有地の大幅値引きを迫る様子を録音した音声データが発覚した。

〈棟上げの時に首相夫人が来られることになっている。日にちの設定をした。どうするの僕の顔は〉(籠池前理事長)

〈3メートルより下にあるゴミは国が知らなかった事実なので、きっちりやるというストーリーをイメージしている〉(担当者)
123 次へ >>

137 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/01/30(Tue) 20:43
接見禁止、窓なし独房 籠池夫妻の長すぎる勾留に元裁判官も疑問視

亀井洋志2017.12.6 07:00週刊朝日

籠池夫妻の保釈は公判が始まるまで認められないのか (c)朝日新聞社

大阪地検に補助金詐取などの容疑で7月末に逮捕されて以降、森友学園前理事長の籠池泰典被告と妻の諄子被告の勾留が長期化している。検察は証拠品の押収や関係者の聴取を終えたが、起訴後も身柄を拘束されたままだ。しかも家族との接見も禁止。手紙のやり取りも弁護人を通じてしかできないという。

元刑事裁判官の安原浩弁護士が疑問を呈する。

「証拠隠滅の恐れという理由が考えられますが、この事件はずっとメディアも含めて大騒ぎしてきましたからね。籠池さん夫妻はあちこちからさんざんたたかれたりつつかれたりしながら、ようやく逮捕されたわけですから、証拠隠滅の対象になるものはもう何も残っていないと思われます。検察は収集した証拠で十分と判断したから起訴したのだろうし、接見禁止まで付いているのは理解できません。逆に検察官が証拠隠滅の可能性が高い理由を説明できなければ、勾留請求は認められないはずです」

籠池夫妻は容疑に対して完全黙秘を続けたという。勾留請求の却下率は、裁判員制度がスタートした2009年まで1%以下だったが、現在は3%台にまで上昇している。近年飛躍的に伸びたとはいえ、まだまだ低水準だ。黙秘や容疑を否認している者は、いつまでたっても拘束され続けるという「人質司法」はいまだ解消されていない。

次のページ

138 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/02/01(Thu) 20:27
森友学園をめぐって国有地が格安に払い下げられた問題を追及している著述家・菅野完氏はこう語る。

「国有地取引について、財務省や国土交通省などは資料はない、資料は捨てたと国会で答弁し続けてきました。いま行政の側が明確に証拠を隠滅しているから、首相も首相夫人も平然としていられる」

現在、大阪拘置所で籠池泰典氏は窓のない新館の独居房に入れられ、諄子氏のほうは窓はあるがエアコンのない旧館に収容されているという。

「窓がないから時間がまったくわからない。取り調べがある間は警察官が来るので、朝9時から夜6時の間はおおよその見当はつくといいます。いま朝と夜を分かつのは看守が点灯する天井の蛍光灯だけ。時間が止まった感覚といいます。それ自体が拷問です」(前出の菅野氏)

一方、会計検査院から国有地を8億2千万円値引きした根拠が不十分と指摘された問題で、安倍首相は何の説明もできない始末だ。(本誌・亀井洋志)

※週刊朝日  2017年12月15日号

139 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/02/01(Thu) 20:33
山本太郎代表、首相夫人は「毎日エンジョイ」と批判
2018 2/1(木) 日刊スポーツ19:49配信

自由党の山本太郎共同代表は1日の参院予算委員会で、学校法人「森友学園」の国有地取得をめぐり、国会での説明を求められている安倍晋三首相の昭恵夫人が説明に応じない姿勢を、強く批判した。

首相への質問の中で、「一方の当事者(籠池前理事長)は国会に(証人喚問で)呼び、一方(夫人)は呼ばないのは不公平で、あり得ないことだ」と批判。その上で、「総理大臣夫人という立場を使い、国有地をただ同然で差し上げるきっかけをつくったと疑われる人物が、何も説明することなく、毎日をエンジョイ。通常運転に戻っている」と、痛烈に批判。一方で、「籠池前理事長と奥さんは半年以上、窓もない独房に長期間拘束されている」と、前理事長夫妻が昨年7月の逮捕以降、現在も拘置所での勾留が続いていることを指摘した。

さらに「安倍総理が(夫妻の)『口封じ』のために長期勾留を指示したなんて、ありえませんよね」と挑発。与党議員が「いいかげんにしなさいよ」と反発し、与野党理事が発言について協議。委員長は「議事録で精査の上、理事会で協議します」と、山本氏に通告した。

一方、首相は、山本氏との質疑で、籠池前理事長が、昭恵夫人から100万円を手渡されたと主張していることについて、「偽証」との認識を主張。「100万円を返すといって自宅に来たことがあるが、そのうちの98万円は白い紙だった」「『安倍晋三小学校』というのも、真っ赤なうそだった。そういうことだ」と指摘した。

140 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/02/02(Fri) 19:17
「籠池氏を保釈して説明求めたい」立憲・枝野氏
2018 2/2(金) 朝日18:58配信

(再利用画像)立憲民主党の枝野幸男代表
■枝野幸男・立憲民主党代表(発言録)

(森友学園前理事長の)籠池(泰典)さんが長期にわたって勾留されて外部とやりとりができない。第1回公判まで保釈がされにくい日本の司法の仕組みは分かっているが、これは一種の政治犯。勾留を続けていることは「不当だ」と言われても仕方がないのではないか。籠池さんに今さら証拠隠滅の恐れはないですよ。証拠隠滅してきているのはむしろ財務省。保釈を認めない理由はない。保釈をして、(音声データなど)新しい材料も出てきているので、ご本人に説明を求めたい。(2日、TBSの番組収録で)
朝日新聞社

141 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/02/05(Mon) 15:29
「関わっていない」昭恵夫人“発言”で追及
2018 2/5(月) 12:24配信

Nippon News Network(NNN)
[ 前の映像 | 次の映像 ]
森友学園の問題を巡り立憲民主党の逢坂誠二議員は、安倍首相の昭恵夫人が3日、「私が真実を知りたい、何も関わっていない」などと発言していたと追及した。

逢坂議員が「真実を知りたいのは国民だ」とただしたのに対して、安倍首相は森友学園問題を巡るこれまでの報道を激しく批判した。

逢坂議員「真実を知りたいのは国民の皆さんなんですよ。だからまずは安倍昭恵さん自身が真実を語るべきなんですよ」

安倍首相「この籠池さん、真っ赤なうそ、うそ八百じゃありませんか。うその報道にのっかって、それが事実であるとして事実と認定して質問をする」

逢坂議員「報道が違っているということがどうではなくて、なぜ今回この森友の問題がみんなから不透明なところがあるというふうに思われるのかと、それはまさに安倍昭恵さんのこれまでの行動、そこに課題、問題があるんじゃないですか」

安倍首相「報道が間違えた原因が私にあるかのように、また妻にあるかのようにいうのは間違ってますよ。報道っていうのは裏を取って報道するのが当たり前じゃないですか」

これに対して逢坂議員は「問題のすり替えだ。昭恵夫人が何も関わっていないというのは言い過ぎだ」として、改めて昭恵夫人の証人喚問を求めた。
【関連記事】

142 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/02/05(Mon) 19:50
安倍総理「籠池氏はウソ八百」昭恵夫人の活動を…
2018 2/5(月) 17:21配信

「籠池さんは嘘八百だ」。森友学園問題を巡る追及に安倍総理大臣が猛反論です。

立憲民主党・逢坂衆院議員:「安倍昭恵さんが森友問題について、『私が真実を知りたいって本当に思います。何にも関わっていないんです』。と語ったと報じられている。真実を知りたいのは国民の皆さんなんです。まずは安倍昭恵さん自身が真実を語るべきなんですよ」
 安倍総理大臣:「この籠池さん、真っ赤な嘘、嘘八百ではありませんか。それをまた出てきたといって新たな事実といって、大きく報道されるということがずっと続いているんですよ。これは一体何なんだと思うわけでして」
 昭恵夫人から電話があったとする籠池氏の音声データについて、安倍総理はこのように反論しました。一方、安倍総理は、夫人の今後の活動については「厳に謹んでいかなければならない」と述べ、自粛させる考えを示しました。

143 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/02/10(Sat) 12:27
森友問題新たに文書 佐川氏「破棄」発言の根拠崩壊
2018 2/10(土) 8:50配信

財務省は9日、森友学園への国有地売却問題に関連し、近畿財務局の新たな内部文書が20件存在することを、参院予算委員会の理事懇談会などで明らかにした。昨年の国会答弁で、内部資料を「すべて廃棄した」と主張した佐川宣寿・国税庁長官の発言の根拠は、完全に崩壊した。16日から始まる確定申告を前に納税者の反発は避けられず、佐川氏の証人喚問などを拒否してきた政府与党内でも、佐川氏の国会招致は不可避との見方が強まっている。

自民党の森山裕国対委員長は、佐川氏の喚問を求める立憲民主党の辻元清美国対委員長と会談後、「重く受け止め、対応を協議したい」と、佐川氏の国会招致検討を示唆した。安倍晋三首相の昭恵夫人の国会招致要求も強まる可能性があり、首相は再びピンチに追い込まれつつある。
【関連記事】
安倍首相、昭恵夫人の活動自粛 森友で野党追及の的
安倍首相、森友問題の新音声データ否定「妻に確認」
野党追及「森友」問題で昭恵夫人が交渉関与の可能性
枝野代表、森友で国税庁長官更迭求めるも首相は拒否
安倍首相「適材適所」森友あやふや答弁の佐川氏栄転

最終更新:2/10(土) 8:52
日刊スポーツ

144 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/03/08(Thu) 08:17
今、重大な局面に来ている!。

自民党はコピ―を出すというが、・・・!そのコピ―とはすでに出しているもので、
自民党としては、それでお仕舞とするようだが、そのこれをもって自民もお仕舞になりそう。

来年の参議院選挙が楽しみになってきたゾ・・・!

145 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/03/08(Thu) 21:59
検察に隠すなんて、検察を含めて悪質!

146 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/03/08(Thu) 22:00
野党側「ゼロ回答」と反発...審議欠席
2018 3/8(木) 21:02配信

Fuji News Network
[ 前の映像 | 次の映像 ]
森友学園への国有地売却をめぐる決裁文書が書き換えられた疑惑で、財務省は8日朝、決裁文書のコピーとする書類を国会に提出した。野党側は、「ゼロ回答」だと反発を強めていて、民進党などは国会審議を欠席した。

財務省は、8日朝の参議院予算委員会の理事会に、近畿財務局にある決裁文書のコピーとする書類を提出した。

野党側は「これまで開示された文書と同じだ」としたうえで、財務省が改ざんの有無に言及しないことなどに強く反発、その後の予算委員会は、民進党や共産党などが欠席したまま開かれる事態となった。

立憲民主党・福山幹事長は「国会の審議が空転をし、混乱しているのは全て財務省の対応に起因するものだ。そして、それは政府・与党の責任であると言わざるを得ない」と述べた。

一方、安倍首相は予算委員会で、「できるだけ早期に説明できるよう、財務省を挙げて、最大限努力をしてもらいたい」と強調した。

最終更新:3/8(木) 21:02
フジテレビ系(FNN)

147 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/03/09(Fri) 09:42
自民党の二階と阿倍が会談したようだが、
このことを決めたはず。
公明も支持。

二階も、公明も許せない!。来る
参議院選挙では自民。公明を落とそう!。

148 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/03/10(Sat) 18:22
<森友文書>原本の写し「提供可能」 検察幹部が言明
2018 3/10(土) 15:00配信

近畿財務局=大阪市中央区で2017年6月、菅知美撮影
 学校法人「森友学園」への国有地売却に関する決裁文書について、麻生太郎副総理兼財務相が、書き換えがあったか否かを明らかにするため捜査当局に協力を要請すると発言したことに対し、検察幹部は毎日新聞の取材に「任意提出された原本の写しを提供することは可能だ」と述べた。

この問題を巡っては財務省が8日、国会議員らに昨年開示したものと同じ決裁文書の写しを国会に提出した。財務省の担当者は「原本は大阪地検に提出しており、近畿財務局に残っている文書の写しはこれがすべてだ」と説明した。

これに対し、ある検察幹部は「財務省は大阪地検が捜査中だから出せないと言うが、任意提出された資料でも写しの提供はできる」と語った。【巽賢司】

149 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/03/10(Sat) 20:58
財務省、書き換え認める方針=森友決裁文書、政権に打撃
2018 3/10(土) 19:14配信

学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地格安売却問題をめぐり、財務省が決裁文書の書き換えを認める方針であることが分かった。

政府関係者が10日、明らかにした。公文書の変造が明らかになることは安倍政権にとって打撃。野党は安倍晋三首相や麻生太郎副総理兼財務相の責任を厳しく追及する方針で、週明けの国会は大荒れになりそうだ。

財務省は、当初の文書から土地取引の「特殊性」などの文言が削除されたことを把握。12日に与野党に報告する見通しだ。本省や近畿財務局の関係者の処分も検討する。

首相は10日、福島県葛尾村で記者団に「財務省で(書き換えの)有無を明らかにするために全力を挙げなければならない。来週早々には結果を示せるよう、麻生氏をはじめ財務省を挙げて取り組んでもらいたい」と述べた。

これに対し、希望の党の玉木雄一郎代表は取材に「財務省だけの問題ではなく、安倍政権の隠蔽(いんぺい)体質そのものだ」と批判。「麻生氏の責任は、もはや免れられないし、首相自身の責任が問われる段階に入った」と強調した。 
【関連記事】
麻生氏の責任焦点に=森友疑惑で野党追及
刑法抵触の恐れも=文書書き換えで専門家−森友疑惑
近畿財務局職員が自殺=「森友」交渉に関与か
佐川氏を減給処分=さらに重い懲戒の可能性−麻生財務相
総裁選、主戦論に配慮=森友影響を注視−自民・岸田氏

最終更新:3/10(土) 20:38
時事通信

150 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/03/10(Sat) 21:19
「森友」文書、書き換え疑惑とは
2018 3/10(土) 21:01配信

前へ1/2次へ

(写真:読売新聞)
 学校法人「森友学園」への国有地売却に関する決裁文書の書き換え疑惑が浮上したのは、3月2日付の朝日新聞報道が発端だ。

大阪府豊中市の国有地を巡り、財務省近畿財務局は2015年に貸し付け契約の決裁文書(決裁完了日4月28日)、16年に売却契約の決裁文書(同6月14日)をそれぞれ作成した。いずれも担当者の決裁印が押された「決議書」と事案の概要や経緯を説明した「調書」で構成されている。

報道では、これらの文書と17年2月の問題発覚後に財務省が国会議員らに提示した「決裁文書」を比較すると、調書の中で「本件の特殊性」「特例的な内容」など、学園に便宜を図ったと取られるような文言が削除されていたという。

また、「貸付契約までの経緯」の項目自体がなくなり、「事案の概要」の項目で「価格等について協議した結果、学園が買い受けることで合意した」のくだりが「売払申請書の提出があった」との記述になっていたという。

一方、読売新聞が情報公開請求で入手した近畿財務局作成の別文書には「特殊な処理」「本件の特殊性」などの文言が使われていた。

財務省は8日、決裁文書のコピーを参院予算委員会理事会に提出したが、これまでに国会議員らに提示した文書と同じ内容だった。大阪地検が捜査中であることを理由に「全ての文書を直ちに確認できない」と説明し、書き換えの有無についても明確にしていない。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)