掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

【加計】 官邸主導・二重行政を排す!

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/06/19(Mon) 22:30
加計学園問題にみる不条理官邸主導二重行政!。

二重行政は驕りであり、権益であり、国民の税金の私物化であり犯罪!。

官邸による「二重行政」は止めるべき。

51 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/07/01(Sat) 21:38
行政って何だ?


52 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/07/02(Sun) 08:18
行政権とは、政権と言って、三権のうち「立法権」、「司法権」以外のもの。
重要なことはそれが「内閣」という国会に対し連帯責任を負う合議会議体に属するということ。

それが内閣総理大臣や
内閣総理大臣事務を行う内閣府でないこと。

したがって、

   国会の解散権も「内閣」に属する。

「内閣総理大臣」の専権だあなどというのは憲法や政治を知らないものの言うこと。

昔は、「重大な決意を持って臨む」などと賜った総理大臣が、「重大な決意」ってなんだと詰め寄られ、結局「解散」できずに責任を取らされ「総辞職」に追い込まれることもあった。

「内閣総理大臣」の専権だあなどとは憲法を含めどこにも書いてないこと。

大臣は一個人ではなく「派閥勢力代表」だから、簡単に差し替えることなどできなかった。結局、総辞職を選ばされるということになった。


昔は強い副総裁とか官房長官とかがいて、悪いことは悪いで、総理大臣を公然と演説で批判。

53 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/07/02(Sun) 11:58

おごる平家は久しからず



(自民・豊田真由子・二回生議員はこっちだべ)

このハゲー!! ふざけんなーこのヤロー

このバカ―!! もう死ねば! 生きてる価値ないだろ、お前なんか!

     (怒鳴られているのは、国費で雇われた政策秘書さんです)


54 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/07/02(Sun) 12:15
何と言っても「録音」だね。

そうとも知らず、このばか女!・・完敗

一寸の虫にも五分の魂 人を侮ってはならない

55 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/07/02(Sun) 13:01

今後は国費教育の国立大の入試には、
バカ女、バカ男オミットに人間性最低限審査が必要だね。

56 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/07/02(Sun) 22:10
「内閣」とは合議制機関であり、独任制機関ではありません。つまり、内閣総理大臣が首長とはいっても、総理が独断で何でもかんでも決定できるものではありません。

「閣議」というものを経て内閣の意思決定をする必要があります(内閣法4条1項)。
 

憲法73条に内閣の一般的事務として列挙されていますが、「閣議」を経る必要がありますし、

内閣法
第1条 内閣は、国民主権の理念にのつとり、日本国憲法第73条その他日本国憲法に定める職権を行う。
2 内閣は、行政権の行使について、全国民を代表する議員からなる国会に対し連帯して責任を負う。

第4条 内閣がその職権を行うのは、閣議によるものとする。

憲法
第66条3項 内閣は、行政権の行使について、国会に対し連帯して責任を負ふ。


57 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/07/11(Tue) 12:44
行政権は内閣に属する(憲法)・・内閣府でも首相官邸でもない。

内閣とは合議体組織、それぞれの大臣を含む合議体であって、勝手に内閣府で進めることは違法!。

そもそも、

特定の企業等の名前(加計学園だとか)が出るものは「規制改革」にあらず、【規制逃れ】。

愁傷官邸名で行う首相官邸公認の規制逃れ犯罪、関所破りの法律違反。


58 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/07/11(Tue) 13:07
二重行政たる内閣府の「特区制度」は岩盤規制どうのこうのではなく、

裏利権の巣窟であることがわかった。

「内閣人事委員会」とともに廃止すべきだ。

59 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/07/11(Tue) 17:01

諸悪の源泉「内閣人事委員会」は即刻廃止すべきもの!。

60 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/07/12(Wed) 00:40
<自民>首相出席の予算委懸念「世論、批判強めかねず」
2017 7/11(火) 毎日22:02配信


安倍晋三首相=2017年7月10日、AP
 学校法人「加計学園」の問題を巡り、自民党が衆参の予算委員会開催に慎重なのは、安倍晋三首相が出席して質疑を受けても、野党の追及や世論の反発が収まる見通しが立たないためだ。党執行部は、10日の閉会中審査に続いて質疑は平行線をたどるとみており、「首相が集中砲火を浴びる姿がテレビ放映され、世論の批判を強めかねない」(党関係者)と懸念する。

 自民党の竹下亘国対委員長は11日の党役員連絡会で、閉会中審査を踏まえ「首相の関与を示す事実は出てこなかった。首相出席の予算委は必要ない」と明言した。菅義偉官房長官も記者会見で「国会で決めることだが、閉会中審査は繰り返しの質問が大部分だったのではないか」と否定的な見解を示した。

 与党関係者は「首相が何を説明しても、野党は『疑惑が深まった』と言うだろう。開いても意味がない」と説明する。与党内には「信なくば立たず。疑われている首相が自ら説明する必要がある」(公明党幹部)と予算委開催を容認する声もあるが、大きく広がってはいない。

 一方、欧州訪問から11日に帰国した首相は、すぐに首相官邸に赴き、九州北部豪雨に関する関係閣僚会議を開催。「被災地の方々に心を寄せて安倍内閣一丸となり全力を挙げて対策を進めよう」と指示した。12日に福岡、大分両県を視察することも決めた。

 これまで安倍内閣は危機管理への適切な対応を政権のアピール材料にしてきた。内閣支持率が急落する中、帰国を1日早めて災害対応に取り組む姿勢を強調し、政権への信頼の回復を図ろうとしている。【光田宗義、竹内望】

61 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/07/14(Fri) 09:08
野中元幹事長が、都知事選挙中でも稲田防衛省を辞めさせていれば、これほどの負け方はなかったと思うといっていた。
とにかくこの菅なる官房長官、人事権を握ってる人事制度なので得しているだけで、阿倍に尻尾を振ってるだけの理念も何もない、どこを向いて仕事をしようとしてるのかわからない男。

以前、自民が下野して民主党が政権を取り、凄腕と呼ばれた小沢幹事長が辣腕を振るっていたこころ、多くの閣僚も落選してただの人になった時、菅も哀れなものだった。
横浜駅西口郵便局横の横浜みなとみらいに行く路で、寒風吹きすさぶ中ただ一人、警備もつかず自転車にのぼりをつけて、ビラを配って拡声器でしゃべるも、
誰も振り向かない、哀れなただの人だった菅が、小沢氏の作った「小選挙区制」の元、16%の得票で自公で三分の二を獲得で今威張っている。

このころの原点に戻って国民に向かうべきだ。


62 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/07/14(Fri) 09:44
訂正
横浜駅東口、郵便局横の横浜みなとみらいに行く路で、寒風吹きすさぶ中ただ一人、警備もつかず自転車にのぼりをつけて、ビラを配って拡声器でしゃべるも、

63 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/07/14(Fri) 13:49
私思的政策に税金は食われている。

64 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/07/14(Fri) 16:34
安倍内閣支持29.9%に急落=2次以降最低、不支持48.6%―時事世論調査
2017 7/14(金) 15:02配信

 時事通信が7〜10日に実施した7月の世論調査で、安倍内閣の支持率は前月比15.2ポイント減の29.9%となった。

 2012年12月の第2次安倍政権発足以降、最大の下げ幅で、初めて3割を切った。不支持率も同14.7ポイント増の48.6%で最高となった。学校法人「加計学園」の獣医学部新設をめぐる問題が響いた。東京都議選で稲田朋美防衛相が、自衛隊を政治利用したと受け取られかねない失言をしたことなども影響したとみられる。

 加計学園に関する安倍晋三首相の発言を信用できるかどうか聞いたところ、「信用できない」が67.3%に上り、「信用できる」の11.5%を大きく上回った。首相が説明責任を果たしているかどうかについても、「果たしていない」79.9%に対し、「果たしている」7.1%となり、首相に対する国民の不信感の高まりが浮き彫りとなった。首相の政権運営は険しいものとなりそうだ。


65 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/07/14(Fri) 19:23
>>61

野中元幹事長・・野中広務元自民党幹事長、官房長官

66 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/07/15(Sat) 19:06
「連綿として地位にしがみついてる」(菅)・・・それはまさしく菅その人!

67 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/07/17(Mon) 11:33
安倍内閣支持率がついに20%台に ANN世論調査
2017 7/17(月) 10:30配信


All Nippon NewsNetwork(ANN)
[ 前の映像 | 次の映像 ]
 ANNの世論調査で、安倍内閣の支持率が29.2%に下落しました。「危険水域」と言われる3割を切ったのは、2012年の第2次安倍政権発足以来、初めてのことです。

 調査は、15日と16日に行われました。それによりますと、内閣支持率は29.2%で、先月の前回調査から8.7ポイント下落しました。一方で、支持しないとした人は54.5%で、前回より12.9ポイントの大幅上昇です。安倍総理大臣は、来月初めに内閣改造を行う考えですが、これに「期待する」と答えた人は38%だったのに対し、「期待しない」とした人は54%に上りました。加計学園を巡る問題については、先週の参考人招致でも、行政がゆがめられた疑いは解消されたと思わないとした人が74%に上り、さらに76%の人が安倍総理が説明する必要があると答えました。

68 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/07/19(Wed) 16:58
「加計に決めた」政府決定2カ月前に山本大臣発言 議事録を入手
2017 7/19(水) 文春オンライン16:00配信

前へ1/3次へ

議事録に残る「加計ありき」 禁無断転載/文藝春秋
 獣医学部の新設を巡る問題で、内閣府の山本幸三担当大臣が、政府が学校法人を決定する2カ月前に、加計学園に決めたと日本獣医師会に通告していた議事録を「週刊文春」が入手した。

 獣医師会の議事録によると、2016年11月17日、山本大臣は、日本獣医師会本部を訪問し、会長ら役員に次の通り述べている。

〈獣医師が不足している地域に限って獣医学部を新設することになった〉

〈四国は、感染症に係る水際対策ができていなかったので、新設することになった〉

 四国では、加計学園が愛媛県今治市で獣医学部新設を目指しており、加計学園に決まったことを獣医師会に通告した形だ。

 この日は、獣医学部の新設をどの学校法人が担うかを政府が決定する2カ月前だったが、この議事録により、「加計ありき」で進んでいたことが裏付けられた。

さらに、山本大臣は、

〈今治市が土地で36億円のほか積立金から50億円、愛媛県が25億円を負担し、残りは加計学園の負担となった〉

 と、「加計学園」と明言して事業費の負担額を詳細に説明し、加計学園に決めた理由を語っていた。

 加計学園、山本大臣はともに、小誌の事実確認に応じなかった。一方、山本大臣との会合に同席した獣医師会の北村直人日本獣医師政治連盟委員長を直撃すると、「詳細に自治体の負担額をあげて、『加計に決まった』と言われたので、驚きました。反対意見を申し上げた記憶があります」と答え、小誌記者が議事録を見せると、本物であることを認めた。

 7月20日発売の「週刊文春」では、問題の議事録の詳細を報じる。あわせて教職員から学部新設に多数の反対意見が上がっていたことなどを紹介し、加計学園の経営実態や加計孝太郎理事長の知られざる素顔についても詳報する。
「週刊文春」編集部

69 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/07/19(Wed) 17:31
自民党、阿倍政権が今支持率が下がっていろいろ後釜とかが騒いできているようだが、ろくなのがいない。
でも注意を要する。

特にあのイシバなる眼付きのおかしい男は要注意!だろう。

阿倍についていろいろ言ってるようだが、本当に批判してるかといえば?がつく。

この男は基本的に阿倍などと変わらない、

《憲法改正・徴兵制国防軍》を作ると公言してるし、

具体的に、《軍法会議》が必要で、「徴兵に反対すれば死刑または懲役300年」・・など、より凶悪、より危険な男のようである。

軍事オタクではあるが軍事の専門家でも見識があるというわけでもないようだ。

戦車にはいくつか型があって、
その区別ができなければ国防大臣は務まらない・・とか極めて次元の低いことしかいえない。
それは、せいぜい佐官クラスの制服指揮官がするもの、もっとたいせつな事があるはず・・。

70 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/07/21(Fri) 08:49
阿倍戦争政権窮地・・これを察したのかお仲間北、キム応援団、2週間以内にミサイル発射か!

阿倍政権に願ってもない「天の恵み」良かったねえ!

もおうすぐテレビはこの報道で毎日

阿倍戦争屋のテレビで「強く非難」で支持率アップ

71 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/07/24(Mon) 20:40
>>61
2017.7.4 23:34


【憲法改正】
野中広務・元自民党幹事長「反対。再び戦争になる歴史を歩むべきではない」 都議選大敗には「稲田朋美防衛相をクビにしていれば…」


【東京都議選】
PR

野中広務氏(山田哲司撮影)


 自民党幹事長や官房長官を歴任した野中広務氏は4日夜、同党の安倍晋三総裁(首相)が目指す憲法改正について、東京都内で記者団に「私個人は反対だ」と述べた。
 野中氏は、自民党額賀派(平成研究会、旧経世会)の結成30周年の会合にOBとして出席。終了後、記者団の取材に応じ「私みたいに戦争に行き、死なずに帰ってきた人間としては、再び戦争になるような歴史を歩むべきではない。これが信念だ」と強調し、憲法9条に自衛隊の存在を明記するなどの改憲案に反対を唱えた。
 また、東京都議選での自民党の大敗に触れ、「選挙戦の最中に(稲田朋美)防衛相をクビにしていれば、小池百合子都知事(が率いた都民ファーストの会)はあんなに勝っていない」と述べ、首相の対応に疑問を呈した。

72 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/07/29(Sat) 08:10
安倍自民戦争政権最大の危機、これを察したかのように阿倍戦争推進政権の最大の応援団・北朝鮮がミサイル発射、

又もや天の恵み!、

運がいいね、よかったねアベさん!

これでまた支持率回復か!?

73 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/07/30(Sun) 11:07
アベ自民党戦争政権には北朝鮮という強力な見方が付いている。

支持率の20%くらいはこれ、したがって現在の実質支持率は1桁!

74 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/01(Tue) 14:58
戦争屋阿倍お仲間 キム将軍様・ミサイル発射に合わせ、

大阪地検特捜部 加計 籠池夫妻口封じ逮捕! 

絶対許せない籠池!(阿部夫妻)

本命大阪府知事、アベの重大責任を忘れるな!


75 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/01(Tue) 18:01
大阪地検が逮捕した籠池夫妻は黙秘を続けているという、
そもそもこれは籠池夫妻の口封じを意図したもの。
黙秘でもどうこういえないだろう。
それよりまず阿部総理夫妻の隠ぺいを追及するのが先!。

76 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/01(Tue) 20:31
「森友」新事実 「土地価格」音声データ入手
2017 8/1(火) 19:57配信


Fuji News Network
[ 前の映像 | 次の映像 ]
「森友学園」をめぐる一連の事件。その本丸とされるのが、国有地の売却問題。なぜ8億円も値引きされたのか。FNNは、その真相に迫る音声データを入手した。

2017年2月に発覚した、森友学園をめぐる国有地売却問題。
国が、鑑定価格およそ9億6,000万円の国有地を8億円以上値引きし、1億3,400万円で、籠池泰典容疑者(64)側に売却したもの。
FNNは、2016年5月中旬から下旬に、籠池容疑者側と近畿財務局の担当者で交わされたやりとりの音声データを入手した。
国有地売買の交渉を続けてきた近畿財務局の池田 靖前国有財産統括官とみられる人物は、「だから、われわれの見込んでいる金額よりも、(撤去費が)少なくても、われわれは何も言わない」と話していた。
会話は、籠池容疑者側が求める値下げに関するやり取りであることがわかる。

池田国有財産統括官(当時)「理事長がおっしゃられる『0円に近い』というのが、どういうふうにお考えになられているのか、売り払い価格が0円ということなのかなとは思いますけど、私ども、以前からちょっと申し上げているのは、『有益費』の1億3,000万円という数字を国費として払っているので」
諄子容疑者(60)「それは当たり前やん」
池田国有財産統括官(当時)「その分の金額ぐらいは、少なくとも、売り払い価格は出てくると。そこは何とかご理解いただきたい」

話の中で出てくる「有益費」とは、ごみの撤去費用のこと。
問題の国有地には、ごみや有害物質が地中にあることがわかっていて、2015年までに籠池容疑者側が、改良工事を行い、その費用およそ1億3,200万円は、一時的に籠池容疑者側が立て替え、のちに国が肩代わりしている。
池田前統括官は、売却価格は、その有益費の1億3,000万円を下回ることはできないと提案。
これに対し、籠池容疑者が、さらなる「値切り」を要求しているやり取り。

籠池泰典容疑者「(池田氏が)言っているような、『1億3,000万円がうんぬん』というものよりも、ぐーんと下げていかなあかんよ」
池田国有財産統括官(当時)「理事長がおっしゃる0円に近い金額まで、わたしは、できるだけ努力する作業を今やってます。だけど1億3,000万円を下回る金額にはなりません」

なぜ、ここまで籠池容疑者が強気に出られるのか。
このやり取りが交わされた2カ月前の2016年3月に、敷地内から新たなごみが見つかっていたことが理由とみられる。

ここからは、そのころのやり取りとなる。

池田国有財産統括官(当時)「まず1点、おわびの点はですね、地下埋設物の撤去工事に関しては、きちっと森友学園理事長・副園長に情報が伝わっていなかった点は、われわれも反省としてありまして」

2016年3月、撤去したはずのごみが、新たに見つかったことで、強気に出る籠池容疑者。
これに対し、国側も、自分たちに責任があることを認める内容。

池田国有財産統括官(当時)「今後の対応につきましては、大阪航空局からご説明いただこうと思っています」
籠池泰典容疑者「反省してるの。反省してないんだったら、わたしは、そんなつもりじゃありませんでしたからで終わっちゃうんだけど。民間企業なら、頭下げて『申し訳ございませんでした』っていうやつよ」
大阪航空局「今回出てきた産業廃棄物というものは、国の方に瑕疵(かし)があるということが判断されますので、その撤去については、国の方でやりたいなと思っておりまして」

この日からおよそ1カ月後の4月14日に、国側は、ごみの撤去費用を8億2,000万円と算出。
さらに5月31日には、国側が依頼した不動産鑑定士が、国有地の鑑定価格を9億6,000万円と査定した。
結局、2016年6月、最初のごみの撤去費用1億3,200万円をわずかに上回る、1億3,400万円で契約が成立した。
これまで、国側は、国有地の鑑定価格からごみの撤去費用8億2,000万円を差し引いて土地の売却価格を算出したと説明していた。
しかし今回、FNNが入手した音声データは、最初からおよそ1億3,000万円の売却価格ありきで、新たなごみの撤去費用8億2,000万円を算出した疑いがあることをうかがわせる内容。
大阪地方検察庁は、すでに近畿財務局の職員による背任の疑いについても告発状を受理していて、どのような経緯で売却価格が決まったのか、慎重に捜査している。


最終更新:8/1(火) 19:57
フジテレビ系(FNN)

77 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/02(Wed) 18:29
加計学園 安倍氏選挙応援で公選法違反の疑い
2017 8/2(水) 16:00配信

前へ1/3次へ

組合が出した「抗議文書」 禁無断転載/文藝春秋
 安倍晋三首相と加計孝太郎・加計学園理事長の関係を巡り、加計学園が職員を派遣して安倍氏の選挙を応援し、公職選挙法に違反した疑いのあることが、週刊文春の取材でわかった。

 複数の加計学園関係者の証言によれば、2009年の衆院選を前に、山口県の安倍氏の選挙応援に職員が派遣されたという。

「若い職員が、受験生確保などの名目で出張していたと聞いています。ただ、学園と組合との団体交渉でこのことが問題になり、職員が有給休暇で“自主的に”選挙運動を手伝った形になったそうです」(組合関係者)

 週刊文春が入手した、2009年7月28日付の組合の「要求書」には次のように記述されている。

〈岡山理科大学、倉敷芸術科学大学および千葉科学大学に所属する事務職員が2009年8月末投票予定の衆院議員選挙において、実質強制的に特定政党の選挙運動に動員されていると聞き及んでいる。職場の上下関係において上位にある者が行えば、強要の意図がなくとも下位の者は非常に断りにくい状況に追い込まれることは火を見るより明らかであり、これは思想信条の自由に対する重大な侵害である〉

 安倍首相の事務所は、事実確認に対し、次のように回答した。

「公職選挙法、政治資金規正法にのっとり、適正に処理しています。なお、加計学園から寄付等は一切受領しておりません」

 加計学園はこう回答した。

「有給休暇をどのように利用しているかは、ボランティア、リフレッシュ、またはご質問にあるような政治活動や選挙運動などへの参加など職員によって様々です。当学園から出張命令で選挙事務所に派遣したとの事実はなく、団交の際のやり取りにもそのような事実はありません」

 公職選挙法に詳しい神戸学院大の上脇博之教授は、こう指摘する。

「加計学園の職員が法人側から強制又は半強制的に安倍氏や自民党の選挙応援に動員されたのであれば、選挙運動の自由原則に反し、公職選挙法違反の疑いも生じます。時効(3年)は成立していますが、そもそも加計学園は多額の私学助成金のほか、学生からも授業料等を受け取っている。もし、それが特定の候補者のために流用されたとなると重大な問題です。

 また、学園の資金が使われていれば、安倍氏が『寄附』を受けたことにもなる。事務所も承知の上で選挙応援を受け入れた場合、選挙運動費用収支報告書への記載が必要。記載していなければ、公職選挙法違反の不記載にあたる可能性もあります。両者の親密な関係が国会でも取り上げられているだけに、説明責任を果たすべきです」

 8月3日の内閣改造で政権浮揚を図る安倍首相だが、加計学園の獣医学部新設を巡っては、加計氏との親密な関係が指摘されているだけに、さらなる説明が求められそうだ。

 3日発売の週刊文春では、安倍政権を巡る新疑惑とともに、みのもんた氏と加計学園の知られざる関係などについて詳報する。
「週刊文春」編集部

78 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/03(Thu) 08:21
8月3日の内閣改造で政権浮揚を図る安倍首相だが、加計学園の獣医学部新設を巡っては、加計氏との親密な関係が指摘されているだけに、さらなる説明が求められそうだ。

79 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/03(Thu) 14:45
籠池容疑者「昭恵氏」の名前出し交渉
2017 8/3(木) 13:35配信


Fuji News Network

学校法人森友学園に、国有地が格安で払い下げられた問題で、FNNが独自に入手した音声データから、籠池夫妻側が、安倍昭恵夫人の名前を出して、交渉していたことがわかった。
音声データで国側は、「支払った土壌改良費1億3,200万円が売値」と、答えありきで交渉していたことが明らかになっている。
この交渉の2カ月前、土壌を改良したはずの土地から新たなごみが見つかり、国は、瑕疵(かし)があったと落ち度を認めた。

籠池泰典容疑者「時間がたつことが大きな問題なんやから、なんかいい方法ないの?」
大阪航空局「うーん、公共工事というのは、われわれ国側から、ご存じのとおり入札というか...」
諄子容疑者「それは普通のやり方で、特例があるって言いはったの」
大阪航空局「その特例が使える、使えないというのがあるんですけど」

公募入札による撤去しかできないと説明する国側に、籠池容疑者らは切り札を出した。

籠池泰典容疑者「なんや、きのう税務省から出たとたんに、安倍夫人から電話ありましたよ。『どうなりました?』って。『頑張ってください』って言ってはったけど。なんて答えたらいいんやろ? わからへんわ。どうしよ。そちらの案は?そちらの案は?」

安倍昭恵総理夫人の名前をちらつかせたが、この場で国側の特例は出なかった。
国の説明と異なる売却の実態について、3日午後、民進党は、財務省の担当者から説明を求める。

80 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/03(Thu) 21:23
森友学園と国の交渉 切り札に安倍昭恵夫人の名前
2017 8/3(木) 20:13配信


関西テレビ
学校法人森友学園に国有地が格安で払い下げられた問題で、詐欺の疑いで逮捕された籠池泰典容疑者が国側と交渉する際に安倍昭恵夫人の名前を出していたことが分かりました。
関西テレビが独自に入手した音声データから明らかになりました。

<去年5月の交渉>
【池田靖・国有財産統括官】
「”有益費”(ゴミの撤去費用)の1億3000万円という数字を国費として払っているので」

【籠池諄子容疑者】
「それは当たり前やん」

【池田靖・国有財産統括官】
「その分の金額ぐらいは少なくとも売り払い価格は出てくる、と。そこはなんとかご理解いただきたい」

関西テレビが手に入れた国有地の売買に関する籠池容疑者側と国側との生々しいやりとりが記録された音声データ。

籠池容疑者と交渉しているのは、近畿財務局の池田靖・前国有財産統括官とみられます。

音声データで国側は、支払った土壌改良費1億3200万円が売り値と答えありきで交渉を行っていたことが明らかになっています。

この交渉の2ヵ月前、土壌改良したはずの土地から新たなゴミが見つかり、国は「瑕疵」があったと落ち度を認めました。

【籠池泰典容疑者】
「時間がたつことが大きな問題なんやから。何かいい方法ないの?」

【大阪航空局】
「うーん、公共工事というのは我々国側から、ご存知の通り入札というか・・・」

【籠池諄子容疑者】
「それが普通のやり方でしょ!特例があると言ったの」

【大阪航空局】
「特例が使える使えないっていうのがあるんですけど」

公募入札による撤去しかできないと説明する国側に籠池容疑者らは、切り札を出します。

【籠池泰典容疑者】
「きのう財務省から出たとたんに、安倍夫人から電話ありましたよ。『どうなりました?』って。『がんばってください』って言ってはったけど。なんてこたえたらいいんやろ?わからへんわ。どうしよ。そちらの案は?そちらの案は?」

安倍昭恵夫人の名前をちらつかせましたが、この場で国側の「特例」は出ませんでした。

この音声データをめぐって、3日午後、民進党のプロジェクトチームが財務省などを追及しました。

【民進党 今井雅人議員】
「関西テレビで流れていますけれども」
「財務省は交渉してたということですよね?」

【財務省の担当者】
「財務省としてコメントは差し控える」

近畿財務局が国有地を不当に値引きしたとする背任の疑いなどで大阪地検が捜査中であることを理由に、「コメントできない」と話しました。

【民進党 福島伸享議員】
「この音声データの声は池田国有財産統括官か?」

【財務省の担当者】
「音声データの確認ということについて私の方では判断しかねる…」

【民進党 福島伸享議員】
「いやいや判断して下さいよ」

民進党は、3日の回答を「ありえない」として、池田前国有財産統括官の参考人招致を自民党に求めたということです。

81 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/04(Fri) 16:49
議員はみんな干されると困ることに、いくつか典型的な動きをする、自分ファースト小池は目につくべき都知事へ、民進も干された議員が離党する、
橋本なる議員もだいぶ前からアベに擦り寄って今回大臣を獲得。結局、自分ファースト。何をしたいのか、こんなやつに何が期待できるというのか!?。
そのうえ、目立ちたがり屋で「総裁選に立候補」だと、

新聞は橋本について何を考えているのか信用できない、自らの立場を明確にすべきと。

82 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/04(Fri) 16:59
細野民進離党だと!、新党結成というけど民進党の代表選にも出られないぐらいの細野には自らが新党の中心になれるほどの人望や人気は無いと思う。民進党右派のよしみで長島昭久を頼り、小池新党に入れてもらうぐらいが予想される結末だけど結局は何の貢献も出来ないだろう。
野党には自民党の失策続きで折角のチャンスが来ているのに内輪揉めをしている場合ではない..

83 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/10(Thu) 08:43
安倍総理と加計理事長の“奢り奢られ”は贈収賄?
2017 8/10(木) 5:57配信


逮捕された籠池夫妻
 安倍一強体制を瓦解させた、2つの学園の疑惑。その主人公には天と地ほどの差がある。遂に、森友学園の籠池泰典前理事長(64)は妻ともども逮捕される憂き目に。一方、雲隠れを続ける加計学園の加計孝太郎理事長(66)は時折酒席に顔を出し、司法の手が及んでいる様子はまったくない。だが、安倍総理との「奢り奢られ」は贈収賄に問われないのか。

 ***

 大阪地検特捜部が、籠池前理事長と諄子夫人(60)の逮捕に踏み切ったのは、7月31日のこと。
 司法担当記者によれば、

「かつての特捜部なら、家宅捜索と同時に即逮捕が一般的でした。でも、最近は任意で事情聴取を行い、証拠を固めるだけ固めてから逮捕という慎重姿勢を取るようになった。籠池さんの場合、政治的な配慮から、27日に1回目の事情聴取を行い、内閣改造前を見計らっての逮捕でした」

 当初、籠池夫妻にかかっていた容疑は2つ。小学校建設に絡んで国の補助金約5600万円を不正に受け取った補助金適正化法違反と、大阪府から幼稚園への補助金約6200万円を騙し取った詐欺だった。

「ところが、逮捕の入り口となったのは、国の補助金を不正受給したという“詐欺”。籠池さんは、金額の異なる3つの契約書を準備し、補助金を騙し取っていた。すでに、その補助金を返還したとはいえ、犯罪事実が消えるわけではありません。大阪地検特捜部としては、犯罪の悪質性から補助金適正化法違反ではなく、より法定刑の重い詐欺に問えると判断したわけです」(同)
職務権限
 しばらく、籠池前理事長はシャバとオサラバすることになったわけだが、もう一方の加計理事長はこのままセーフなのか。

 これまでに、愛媛県今治市で進めている獣医学部の新設工事の見積りを水増しし、県や市からの補助金をより多く騙し取ろうとしたのではないかと地元オンブズマンから指摘されているが、新たに別の疑惑も持ち上がったのである。

 政治部デスクが解説する。

「7月24日の閉会中審査で、民進党の大串博志代議士が“加計学園の獣医学部申請をいつ知ったのか”と、安倍総理に質問すると、“事業者として正式決定した1月20日”と答えました。でも、その日付は過去の答弁と食い違っています。6月5日の参院決算委員会では、民進党の平山佐知子議員の質問に、“国家戦略特区にその申請を今治市とともに出された段階”、つまりは2015年の6月だと答えていたのです」

 続けて、大串代議士は、国家戦略特区諮問会議で獣医学部新設が認められるかどうかのヤマ場を迎えた昨夏以降、加計理事長との食事代はどちらが支払ったのかと問い質した。それに対し、安倍総理は“私がごちそうすることもありますし、先方が持つこともございます”と言い切った。

 その結果、関係業者からの供応接待を禁じた大臣規範に抵触しているとの批判が起こったのはご存じの通りだ。しかし、それだけではなかった。

「安倍さんは、諮問会議の議長ですから獣医学部新設にかかわる職務権限を持つ立場です」

 とは、元検事で政治資金問題に詳しい郷原信郎弁護士である。

「言うまでもなく、職務権限を持つ公務員がその職務に関して賄賂を受け取れば収賄、賄賂を贈った業者は贈賄の罪に問われる。もし安倍総理が、相手は特区での獣医学部新設を目指す業者だと認識し、逆に加計理事長は相手が諮問会議の議長だとわかったうえで、それに関して奢り奢られしていると、形式的には単純贈収賄の問題になり得る。となれば、安倍総理が加計学園の申請を知った時期が重要です。だから、1月20日にこだわっているのではないでしょうか」(同)

 李下に冠を正さずどころの話ではあるまい。加計理事長だけが国会招致にも応じず、このまま不問に付されていいのか。

「週刊新潮」2017年8月10日号 掲載
新潮社

84 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/10(Thu) 14:00
学部新設、面会後に動く 首相秘書官、加計幹部に応対
2017 8/10(木) 11:45配信


加計学園の獣医学部新設を巡る経緯
 愛媛県今治市の担当者らが2015年4月に首相官邸を訪問した際、当時の柳瀬唯夫・首相秘書官が面会し、学校法人「加計学園」の幹部が同席していたことが関係者の話で明らかになった。加計学園による獣医学部新設。長年、実現しなかった計画が動き出したのは、この面会の後だった。

 県と今治市は07年11月〜14年11月、小泉政権で始まった構造改革特区での獣医学部新設を計15回提案したが、拒まれ続けた。今治市の担当者が「獣医師養成系大学の設置に関する協議」のために上京したのは翌15年4月2日のことだ。

 このとき首相官邸を訪問したことは、今治市が開示請求に応じて公開した出張記録で明らかになった。

 記録によると、市の企画課長らは当初予定していた特区担当の内閣府に加え、「急きょ決まった」として首相官邸を訪問。経緯を知る関係者によると、この際に課長らと面会したのは当時の柳瀬・首相秘書官で、加計学園の事務局長も同席していた。

 訪問から2カ月後の15年6月、県と今治市は「国家戦略特区」での獣医学部の新設を提案した。第2次安倍政権になってできた新たな制度だ。

 提案の翌日には特区ワーキンググループ(WG)のヒアリングが開かれ、県や市の幹部が出席。今治市は翌16年1月に特区に指定され、今年1月に加計学園が事業者として認められた。

 一方、政府は今治市の官邸訪問やWGの情報公開に消極的な姿勢を見せる。

 官邸訪問は関係書類が「廃棄」されたとし、「訪問先を確認することは困難」と国会で答弁。柳瀬氏も、今治市職員らとの面会の有無を尋ねられると、「記憶する限りは会っていない」と繰り返した。

 WGには加計学園が運営する千葉科学大の吉川泰弘教授らが同席していたが、内閣府が公表した議事要旨には吉川氏の名前や発言が載っていないことが明らかになっている。

 首相は7月24日の衆院予算委員会の閉会中審査で、加計学園による獣医学部新設の計画を知った時期について、「今年1月20日」だと明言している。学部新設の事業者を加計学園とすることが正式決定した日だ。しかし、15年4月の段階で加計学園幹部が首相官邸を訪れ、首相秘書官と面会した事実が明らかになったことで、首相の答弁に対する疑念が深まった。
朝日新聞社
【関連記事】
加計幹部、首相秘書官と面会 新学部提案前に官邸で
柳瀬元秘書官、加計幹部の訪問「記憶にない」
加計理事長「あべ君呼ぼう」 大学式典、同席者は驚いた
籠池氏、首相夫人の店訪問 「寄付100万円返却できず」
(池上彰の新聞ななめ読み)加計学園「総理の意向」文書 それでも認めないトップ


最終更新:8/10(木) 12:58

85 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/15(Tue) 10:57
前川喜平氏「国会前の安保法制反対デモに参加していた」「安保法制は憲法違反」 福島の講演で
2017 8/15(火) 9:30配信


前川喜平・前文部科学省事務次官(写真:産経新聞)
 文部科学省の前川喜平前事務次官(62)が自身の講演で平成27年9月、安保法制に反対した学生団体「SEALs(シールズ)」などが国会前で行った集会に参加していたと話した。当時、前川氏は文科省の審議官で翌年の6月、事務次官に就任した。公務員で、しかも省庁事務方のトップを担い、加計学園問題でも参考人招致を受け、今も積極的に発言している前川氏が従来から安倍政権に批判的だったことを自ら認めた形だ。

 前川氏は今月2日、福島市の福島県文化センターで開催された「前川さん大いに語る」(主催・前川さんの話をきく会実行委員)で講演した。

 前川氏は2時間近くに及ぶ自身の講演の終盤近くになって、「ここだけ内緒の話ですけど」と前置きして「2年前の9月18日、国会前にいたんです」と切り出した。

 前川氏は「集団的自衛権を認めるという解釈は成り立たない。立憲主義に反する」と述べ、安保法制が参議院で成立した日だったからだとデモに参加した動機を述べ、「今日行かなきゃもうないと思ったんですね」と語った。

 また「平和憲法を本当に土足で踏みにじるような行為は、これは問題だと思っていましたから」とも話す一方で「ただそれはですね、バレてませんでしたから。これ、バレてたら事務次官になってなかったんです、おそらく」とも述べ、場内を沸かせた。

 また事務次官を退任する経緯については「天下り問題は文科省のオウンゴールで、官邸から(自分が)言うことを聞かないから首を切られたとは思っていない」と述べ、「政治案件ですから(加計学園問題を承認するのは)しょうがないと思っていた」と明かした。退任後になって「ゆがめられた政治案件を正すには発言するしかないと思った」と加計学園問題で「政治的圧力」を発言するに至った自身の動機を語った。

 これまでに閉会後審議なども含め、半年近く森友、加計学園問題が国会で審議されてきたが、安倍晋三首相の「働きかけ」は立証されておらず、前川氏も首相からの直接の口利きの存在は証言していない。

 

86 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/15(Tue) 10:59
    ■

 (前川氏の該当部分の発言要旨)

 ここだけの内緒の話ですけど、2年前の9月18日、国会前にいたんです。

 「SEALs(シールズ」の連中はね、ラップのリズムで「集団的自衛権はいらない」って言ってるわけですよ。「集団的自衛権はいらない」って非常に散文的な言葉ですけど、これがあのリズムに乗るところがすごいですよね。「集団的自衛権はいらない」「集団的自衛権はいらない」ってこういうリズムで、こういくわけですね。

 これもシュプレヒコールっていうのかなとか、つまんないこと考えながらですね、面白いなって思って。

 私は安保法制は解釈改憲によるものですけども、集団的自衛権を認めるという解釈は成り立たない。立憲主義に反すると、やっと憲法の話になってますけどね。

 戦争はしないと9条で宣言している。自衛隊の存在を多くの国民が認めている。それは、ここまでは認められるというコンセンサスに近いものを作ってですね。専守防衛で自衛隊ならば、実力組織として認めてもいいんじゃないか、というところで踏みとどまっていたのが自衛隊だったと思うんです。

 それをいともあっさりと踏み越えてしまったんですね。しかも法制局の見解だ、閣議決定だと政府の中の考え方として、集団的自衛権は憲法上認められていると、ありもしないことを言って、あってはならない憲法解釈に基づいて法律作っちゃったわけですから。

 私は個人的には、安保法制は、集団的自衛権に基づく条文はすべて憲法違反だと思います。

 いや、これは安保法制は賛成の人もいますから、これは私の意見です。

 あの法律は作るべき法律ではなかったと思っていますので、そのためには一個人として、一国民として正門前に私は声を出す場がなければいけないと思ってですね。声を出すといったって、みんなに混じって言ってたんですけど。

 みんなに混じって言ってただけで、しかも行ったのは9月18日の1回きりですからね。あの日はですね。今日行かなきゃもうないと思ったんですね。その日は安保法制が参議院で成立した日ですから。

 何も好き好んで満州事変の日にやらなくてもいいと思ったんですけども。9月18日ですから、まさに日本が中国侵略を、本格的な中国侵略を始めた日ですよね。1931年9月18日。

 だからまあ、日本が誤った戦争をしたというこの痛切な反省の上にできている憲法だからこそ、平和憲法というわけですから、その平和憲法を本当に土足で踏みにじるような行為、これはやっぱり問題だと思ってましたから、だからそれはですね、バレてませんから。

 これ、バレてたらおそらく事務次官になってなかったんです。あの、おそらく。

 まさかねえ、これから事務次官になるっていう人間がですよ、安保法制のデモにいるとは思わないですよね。

 だからこれ、本当に内緒の話ですから。(WEB編集チーム)


87 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/15(Tue) 14:46

田中元首相は権力乱用せず=生活・小沢氏が回顧


 生活の党の小沢一郎代表は26日、田中角栄元首相の逮捕から40年にちなんで東京都内で開かれた会合に出席し、「田中先生はあれだけの力を擁していたにもかかわらず、自分の保身のために国家権力を行使するという発想がなかった」などと元首相を回顧。「民主主義国家の政治家として、大事な基本の考え方だ」と語った。
〔写真特集〕宰相の系譜〜明治・大正から現在〜
 一方、安倍政権について、「自分たちの地位保全のために国家権力を行使し、テレビや新聞を抑えている」などと批判。「こんなことはかつての自民党の政治家は決して考えなかった」などと断じた。
 小沢氏は、自民党時代に旧田中派に所属。元首相は小沢氏の「政治の師」とされる。 (2016/07/26-20:28)


88 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/18(Fri) 19:18
安倍政権さらに窮地 加計学園の獣医学部新設「設計関連文書」全文を入手〈週刊朝日〉
2017 8/18(金) 18:14配信


愛媛県今治市の岡山理科大獣医学部の建設予定地 (C)朝日新聞社
 加計学園の岡山理科大学獣医学部の新設をめぐる問題で、本誌は計52ページに及ぶ設計関連文書を入手した。

【画像】入手した資料はこちら

<(仮称)岡山理科大学 獣医学部 今治キャンパス 新築工事及び周辺工事 獣医学部棟>というタイトルの図面の作成者は、加計学園関連グループ会社のSID創研と大建設計。平成29年3月という日付が記されている。
 開校予定地、愛媛県今治市議会は、加計学園に対し、最大96億円(愛媛県負担分も含む)の補助金拠出をたった1日の審議で可決(3月31日)。その巨額補助金の積算根拠の一つが、この文書だったわけだが、これまでその存在は一切、表に出てこなかった。今治市で加計学園問題を追及している「今治加計獣医学部問題を考える会」の黒川敦彦共同代表はこう話す。

「これまで補助金積算の根拠となるものを今治市は情報公開でも明かさず、拒んできた。それがはっきりすれば、市議会のデタラメな議決、水面下でくすぶっていた加計学園の不透明な補助金請求が白日の下にさらされます」 

 国家戦略特区を利用した加計学園の獣医学部新設は8月末にも認可される見込みだったが、文部科学省の大学設置・学校法人審議会は8月9日、結論を出せず、保留する方針を固めた。

「教員数、生徒の定員数が足りない上、教育カリキュラムなどが十分に整備されていないという判断で、保留という結論になった」(文科省関係者)

 本誌は安倍官邸が国会で頑なに詳細を隠していた今治市職員の「謎の官邸訪問」の詳細をスクープ。

 国家戦略特区を使った獣医学部の新設を今治市が国に提案するより2カ月も前の2015年4月2日、官邸で加計学園、柳瀬唯夫首相補佐官(当時)、今治市、愛媛県の4者が“密会”していた事実を報じた(17年8月16日)。市町村の課長クラスが官邸を訪問することは異例中の異例だ。

「週刊朝日のスクープ直後から、獣医学部の設計文書が外部に流出するのではないのかと話題になっていた。文科省周辺からは、設計が出れば認可がさらに遅れると危惧する声が出ていた」(同前)

89 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/20(Sun) 20:21
加計獣医学部の図面で発覚 最上階に“豪華パーティー会場”

2017年8月20日


これが7階「パントリー」の図面(右)、建設中の獣医学部キャンパスは丘の上にある/(C)日刊ゲンダイ
拡大する
 加計学園の獣医学部新設計画は、やっぱりデタラメだった――。

 愛媛県今治市で建設中の岡山理科大学獣医学部キャンパス。建築図面が流出したとのウワサが永田町を駆け巡っていたが、日刊ゲンダイは全52ページにわたるその図面を入手した。驚いたのは、最先端のライフサイエンス研究とは無関係な豪華“パーティー施設”が計画されていることだ。

 日刊ゲンダイが入手したのは〈(仮称)岡山理科大学 獣医学部 今治キャンパス 新築工事及び周辺工事 獣医学部棟〉と題された建築図面。作成者として加計学園関連グループ会社の「SID創研」と「大建設計」の名前がある。日付は平成29年3月。図面は全52ページの詳細なもので、7階建ての獣医学部棟の平面図や断面図、施設配置図や設備品まで事細かに記されている。

 1〜6階は講義室や実習室、実験動物飼育室などとなっているのだが、最上階の7階の図面には、教育施設として似つかわしくない表記が出てくる。「ワインセラー」「冷蔵ショーケース」「ビールディスペンサー」……。一体、何のための設備なのか。図面には「パントリー(配膳室)」と書いてある。隣は「大会議室」だ。つまり、会議室を“宴会場”として利用するための設備のようなのだ。

90 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/24(Thu) 19:11
獣医学部にワインセラー? 加計学園の当初設計図に記載
2017 8/24(木) 19:00配信

 愛媛県今治市の国家戦略特区に獣医学部の新設を計画している学校法人「加計学園」は24日、建物の当初の設計図面に、ワインセラーや、ビールをジョッキなどに注ぐのに使うビールディスペンサーの設置が記載されていたことを明らかにした。民進党が「学校教育機関上、何も関係ない」などと批判していた。

 加計学園によると、ワインセラーやビールディスペンサーは設計業者が当初提案した「計画図面」に記されていたという。その後、「関係各所からのご指摘、意見を頂戴(ちょうだい)し学内で精査した結果」として、ワインセラーなどは今の計画には入っていないという。ただ、厨房(ちゅうぼう)の設備自体は残っている。

 23日の民進の調査チームの会合では、出席議員から「(加計学園に補助金を出している)今治市民の税金を使って、ワインセラーを置こうなんて、こんな大学があるのか」(桜井充元政調会長)などと批判が相次いだ。
朝日新聞社

91 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/24(Thu) 22:09
<森友学園>国が地盤資料「出せばプラス」 国有地売却で
2017 8/24(木) 15:00配信


森友学園の小学校用地だった場所=大阪府豊中市で2017年3月、本社ヘリから森園道子撮影
 学校法人「森友学園」(大阪市)に国有地が格安で売却された問題で、国が売買交渉の際、学園側に「プラスになる」として過去に実施した地盤調査の記録を早く提出するよう求めていたことが交渉内容を記した学園の内部資料で分かった。学園は当時、地中のごみが見つかったとして損害賠償をちらつかせており、国が学園側に有利な形で早期解決を図ろうとした疑いがある。

 大阪地検特捜部は、国側が国有地を不当に安く売却したとする背任容疑で捜査。詐欺容疑などで逮捕した前理事長、籠池泰典(64)と妻諄子(60)の両容疑者ら学園側との交渉について解明を進めている。

 学園は国有地を借りて小学校建設を進めていた2016年3月11日、地中のごみを発見。15日に両容疑者が財務省幹部と面会し、開校に支障が出るとして「損害賠償を起こす」などと対応を迫った。24日には近畿財務局に土地購入を要望し、値引き交渉が始まった。

 内部資料によると、国が地盤調査の記録を求めたのは4月1日。学園側が14年に2カ所でボーリング調査し、液状化の恐れがある軟弱地盤との結果だった。

 国は1日に学園側に送ったメールで「廃棄物層、軟弱地盤関係等を評価に反映させ、価格提示を行いたい」と記載。財務局とともに交渉した大阪航空局は7日、地盤資料を「少しでも早くほしい」と依頼した。

 学園の窓口だった設計業者は、調査でごみが地下3メートルまでしか出ていないため、交渉で不利になると懸念。記録の抹消や国側に出さないことを一時検討した。

 しかし、設計業者は4月11日に学園や工事関係者に宛てたメールで、航空局の担当者から同日、電話で「ボーリングの資料があったほうが、軟弱地盤を評価する上でプラスになる」と提出を求められたことを記載。設計業者が「こちらとして有益な要素とおっしゃられているのですね」と念押しすると、担当者は「必ずしもプラスになるという約束はできないが、プラスになる資料と考えています」と発言したという。

 学園側は13日、この地盤調査の記録を提出。航空局は翌14日にごみ撤去費を約8億円と算定し、財務局は同22日、軟弱地盤を考慮した鑑定評価を不動産鑑定士に依頼した。国は6月、鑑定額から撤去費を引いた1億3400万円で学園に売却した。

 小学校は17年4月に開校予定で、学園は遅くとも16年6月に工事を再開し、生徒募集を始める必要があった。財務省は国会で「開校予定時期が迫る中、早めに算定する必要があった」と答弁している。【三上健太郎、岡村崇、服部陽】

 ◆森友学園への国有地売却の経緯◆

<2015年>

5月29日 国と学園が借地契約

<2016年>

3月11日 学園が地中ごみを発見と国に報告

  15日 籠池夫妻が財務省幹部と面会

  24日 学園が近畿財務局に土地購入を希望

4月1日 国が地盤調査などの記録提出を求める

  11日 大阪航空局が「(学園に)プラスになる」として地盤調査記録の提出を促す

  13日 学園が国に地盤調査記録を提出

  14日 航空局がごみ撤去費を約8億円と算定

5月31日 鑑定士が土地評価額を9億5600万円と鑑定

6月20日 国がごみ撤去費を引いた1億3400万円で売却




92 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/27(Sun) 21:39
北のミサイルに過剰反応?森友・加計疑惑隠しの声も
2017 8/27(日) 12:03配信


25日、定例会見に臨んだ東京都の小池知事
<社会班厳選ニュースな言葉 8月>

 北朝鮮がグアム沖に弾道ミサイルを4発発射すると予告して上を下への大騒ぎ。修学旅行は中止になり、Jアラートの訓練を始めればトラブル続き。1基800億円のイージス・アショアの購入も決まった。危機をあおって森友・加計疑惑から目をそらし、高額な兵器購入で「アメリカファースト」の米国の歓心を買おうとしているように見えなくもない。21日連続降雨の後は猛暑の今年の8月の言葉−。

【写真】卓球の伊藤美誠からたすきを受け取る小池百合子都知事

 デスクA 16日から21日までソウルを訪ねたけど、「日本は過剰に反応し過ぎ」と言われた。滞在中、ミサイル問題がトップニュースになることは1度もなかった。韓国の人には同じ民族で同じ言葉を話す北朝鮮が攻撃してくることはないというコンセンサスがあるんだろうと思う。

 デスクB グアムへの観光客も韓国人がすごく増えている。LCCが就航したこともあって7月は韓国人(46%)が日本人(39%)を上回った。

 記者A 日本は修学旅行が中止になっているのに! トランプ大統領が電話会談でグアムの知事に「世界中で話題になっている。観光客が10倍になるだろう」と発言して、あぜんとさせたけど、10倍はともかく観光客は増え、反トランプのロサンゼルス・タイムズも「トランプは正しいかもしれない」と報じました(笑い)。

 記者B 北朝鮮情勢緊迫の折、いつまでも森友や加計で騒ぐべきでないと主張するメディアやネットの声が増えてきました。

 記者C 疑惑解明に野党が臨時国会召集の要求書を提出したのが6月22日。ずっと、たなざらしにして自公はようやく9月末召集の方針を決めた。自民党は改憲草案で臨時国会が要求された場合の期限は「20日以内」としているのに、仮に9月25日なら要求から95日後。ほとぼり冷まし以外の何物でもないのに、ミサイル問題がリンクして森友、加計をさまつな問題にしようとしているようにも見えてしまう。

 記者D この間に、虚偽答弁の疑いが浮上している理財局長は国税庁長官となり、恒例の就任会見を拒否し、財務省への口利き疑惑で森友問題のキーパーソンだった安倍昭恵夫人付はイタリア大使館に赴任した。ただ、森友はますます8億2000万円値引きの根拠が怪しくなってきたし、加計も、市民団体が建築図面を公開しワインセラーや坪単価という分かりやすい問題が出てきて学園側の説明が欠かせなくなっています。

 デスクA 大学設置・学校法人審議会も8月中の認可の判断を保留して10月以降に答申を延期したし、そこにも何らかの忖度(そんたく)があるのかないのかを含めて注視したいね。

 記者E 2年目に入った小池都政も要注意です。夏休み前の「それはAIだからです。政策決定者である私が決めた」発言。情報公開が東京大改革の一丁目一番地だったはずなのに、知事と顧問団がブラックボックス化しています。それと、都民ファーストは所属議員が個々に取材に応じることを禁じ、SNSでの発信も制限した。野田代表は「ワンボイスは民間企業では当たり前」と言いますが、議員は都民の代表で民間企業の社員ではない。独裁的なにおいが出てきたという声も聞きます。


93 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/29(Tue) 13:34
加計問題「第2幕」へ 96億円補助金に今度は“マル暴”の影
2017年8月29日


もうグチャグチャ…(C)日刊ゲンダイ
拡大する
 文科省の大学設置・学校法人審議会(設置審)で「保留」となり、10月末以降にあらためて判断が下されることになった愛媛・今治市の加計学園の獣医学部新設。先週24日、「今治加計獣医学部問題を考える会」が獣医学部棟の設計図面を公表し、日刊ゲンダイ既報の通り、建設費水増し疑惑の声が広がり続けているが、現場では別の問題が浮上しているという。

 加計学園が市に申請した計96億円の補助金を狙った「マル暴」の介入だ。

 現場の工事関係者がこう言う。

「獣医学部の工事施工業者らで7月下旬に暴力団排除のための対策協議会を立ち上げました。工事担当の大本組、アイサワ工業の現場所長がそれぞれ会長、副会長に就き、岡山県警出身で元岡山県暴力追放運動推進センター専務理事の皆木英也加計学園相談役が『建設業は暴力団の格好の標的』『利益供与禁止』などを訴えました。まっ、当然といえば当然の話なのですが、今治市にはもともと暴力団排除条例があり、わざわざ新たな協議会をつくるのも不思議な話だと話題になりました。しかも、工事着工前ならともかく、なぜ、工事がかなり進んだ今の時期につくるのかが分からない。どうやら、多額の補助金を狙ってマル暴が乗り込んできているのではないか――とウワサになりました」
次へ >>






94 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/29(Tue) 16:35
加計学園問題の最中、アベ最強のお友達、北金大将軍サマガアベにプレゼント

北ミサイル発射
政府、官邸は必要なことを「正確」に発表しなければならない、

危機を醸成してどうするの!?

日本に向けて発射してるような、どこかの国みたいに国外に目を向けさせたいような。

何も考えないでいってるのだろうけど、

 「これまでにない重大かつ深刻な・」・・総理大臣がこんなこと言っちゃっていいのだろうか!?
 
 これこそ誤った深刻かつ重大なメッセージを与えることになるのではないか!

国民に呼びかけることがあるとすれば『平静』それだけ!


総理大臣も、官房長官も、外務も防衛も揃って軽量、ろくなのがいない、
困ったものだ!

家計の選挙(愛媛)が10月にあるためか、
「天の恵み」とばかりに、北ミサイル発射を最大限政治利用

騙されるな!



95 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/30(Wed) 12:18
>>94
【相次ぐミサイル発射 <日韓を人質>に米と交渉】 ・・テレビ報道
 
【慌てふためく日本に キム高笑い!!】・・テレビ報道(映像)



北のミサイル発射が支持率低下のアベ政権にとっていかに【天の恵み、天啓】であろうと

日本が「J−アラート」(前からわかってるのならだすな)だとか、「これまでにない重大かつ深刻脅威!」
だとか大騒ぎすればするほど、
韓国が爆撃報道・・

テレビでそんな醜い慌てふためく政権の姿を報ずれば報ずるるど北は効果的、高笑い!

また日本上空に、

いかに支持率あげたくとも

バカな日本の官邸、日本の恥・・

総理大臣や外務、防衛大臣が素人みたいな「国益」を害するような
日本が、慌てふためくような発言をテレビでしてはならない。

もちろん「政治利用などもってのほか、

こんな「政権」に日本の政治をやらせていて大丈夫なのか!?

深刻に考えるべきだ!。



96 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/31(Thu) 08:34
慶応大学の金子勝教授 ツイッターで「北朝鮮も怖いが、『戦時放送』を流す安倍政権も怖い」
2017.8.29 19:13


 慶応大学の金子勝教授が29日、自身のツイッターを更新。北朝鮮のミサイル発射をうけて「北朝鮮も怖いが、『戦時放送』を流す安倍政権も怖い」などと書き込んだ。18時37分の時点で5000件以上リツイートされ、話題になっている。
 金子氏は北朝鮮のミサイルが北海道の上空を通過して太平洋に落下したことをうけ、テレビなどが「頑丈な建物に非難を」と呼びかけるメッセージに対し、「まるで戦時中の空襲警報」と述べている。
 ネット上では「警報がなくて大事に至ったらそれはそれで批判するのでは?」「平和は空から降ってこない」などと意見が書き込まれている。



97 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/31(Thu) 16:34
米がミサイル迎撃実験に成功と映像、標的は止まってるゾンデ、アドバルーン。
つまり風船を標的。
まだミサイルを迎撃したことはないのでは。
超超高速、超高高度で飛んでくるミサイルを撃ち落とすなど至難!

何千発も打たないとダメでは!

発射数分で来て2分で日本列島を通過する高高度のミサイルを2,3発で撃ち落とすなど不可能!
イージス艦の迎撃ミサイルなどまったく意味なし

国として存続できるためのみ、
アメリカを意識して打ってるわけだし

日本がすること、できることは何もない!

せいぜい、航空機、漁船に情報を送るくらい。

Jアラートなどまったく意味なし!
百があって一理なし

そう思いませんか!?


98 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/31(Thu) 16:37
百害あって一理なし! Jアラート

99 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/01(Fri) 09:08
>>95-98

World | 2017年 08月 31日 12:23 JST
米、中距離弾道ミサイルの迎撃実験に成功 ハワイ沖で

 8月30日、米国防総省ミサイル防衛局(MDA)は、米海軍とMDAがハワイ沖で中距離弾道ミサイルの迎撃実験を行い、成功したと発表した。提供写真(2017年 ロイター/U.S. Navy)
[30日 ロイター] - 米国防総省ミサイル防衛局(MDA)は30日、米海軍とMDAがハワイ沖で中距離弾道ミサイルの迎撃実験を行い、成功したと発表した。
実験では、米軍のミサイル駆逐艦「ジョン・ポール・ジョーンズ」が誘導ミサイル「SM6」で、中距離弾道ミサイルに見立てた標的を迎撃した。
迎撃実験は、北朝鮮が29日早朝に弾頭ミサイルを発射する前から計画されていた。

inRead invented by Teads
MDAは今回の実験について、海軍のミサイル防衛システムにおける終末段階での弾道ミサイル迎撃能力を向上させると説明した。

>誘導ミサイル「SM6」で、中距離弾道ミサイルに見立てた標的を迎撃した。

直近の迎撃成功ニュースで、「中距離弾道ミサイルに見立てた標的を迎撃した。」・・「見立てた標的を」が気になる!?



100 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/02(Sat) 22:05
【相次ぐミサイル発射 <日韓を人質>に米と交渉】 ・・テレビ報道

戦争屋アベ自民にとって、北は格好の、最大の応援団!

最大の応援団!「北」の意図にうまくはまってしまっている、どうにもならない
国益に反するアベ稚拙外交はなんとかならないものか!


北の国そのままに、北がミサイルを打ったり、核実験をしたり暴走してくれれば、くれるほど

国民の目を外に向けさせ、

加計などで失った支持率を挙げるアベ暴走政権、

北の暴走を、改憲や戦力増強など最大限「政治利用」するアベ戦争政権!。

そんなアベが「北」に「厳重に抗議」だなどは笑っちゃうこと、

「北」に「抗議」する一方、関係ない法的根拠のない「日米同盟」まで、

実は、ほんとは北の暴走を待って、あるいは醸成して戦争準備し放題。


地上型イージス800億とか、やりたい放題、

国会での議論もさせない「法の支配」を否定する阿部暴走政治は許されない!。








掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)