掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

世の中のおかしな話【5】

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/15(Sun) 14:06

◆脂汗の猪瀬氏もみんなの渡辺氏も
大金が無担保で簡単に借りられていいですね!


◆民主主義の憲法下で極右・日本会議に独占された安倍内閣
19人の大臣のうち、15人が日本会議に名を連ねる自民党は、右翼政党と知ろう。
海外メディア(NYタイムズ)は「ナショナリスト組織」と報じている。
        ↓↓↓
■安倍改造内閣と「日本会議」と「神道政治連盟」2016.8.3■

安倍晋三 総理 [日会]副会長・[神道]会長
麻生太郎 副総理・財務 [日会]特別顧問・[神道]
高市早苗 総務 [日会][神道]
金田勝年 法務 [神道]
岸田文雄 外務 [日会][神道]
松野博一 文科 [日会][神道]
塩崎恭久 厚労 [日会][神道]
山本有二 農水 [日会][神道]
世耕弘成 経済再生 [神道]
石井啓一(公明) 国交
山本公一 環境 [日会][神道]
稲田朋美 防衛 [日会][神道]
菅義偉 官房長官 [日会]副会長・[神道]
今村雅弘 復興 [日会][神道]
松本純 国家公安委員長・防災担当 [日会][神道]
鶴保庸介 沖縄北方担当・科学技術担当 [神道]
石原伸晃 経済再生担当 [神道]
加藤勝信 一億総活躍担当・働き方改革担当[日会][神道]
山本幸三 地方創生担当・行政改革担当 [日会][神道]
丸川珠代 オリンピック担当 [神道]


世の中のおかしな話を持ち寄ろう。


51 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/20(Fri) 09:46
世界を動かす100人がとかで、どう間違えたのか、蚊帳の外アベセンセがトランプ、金正恩とともに
三悪人が選ばれたそうだ。

でも、世界に向けた記者会見で!、アベセンセの宣うことを、ことごとく否定するトランプ、哀れアベ!、世界は「限界を露呈」と。

何しに行ったんだろね!?。


52 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/20(Fri) 12:49
<加計問題>文科省に「訪問」連絡 愛媛県予定、内閣府から
2018 4/19(木) 21:37配信


文部科学省=東京都千代田区霞が関
 学校法人「加計(かけ)学園」の獣医学部新設を巡り、愛媛県の職員らが柳瀬唯夫首相秘書官(当時)と面会したとされる2015年4月に、内閣府から文部科学省に県職員らが首相官邸を訪問する予定だと伝えるメールが、文科省内の調査で見つかった。同省関係者が明らかにした。訪問予定が関係府省の間で共有されていたことを裏付けるもので、県作成の「首相案件」と書かれた文書の信ぴょう性が高まる。

【表でわかりやすく】次々実現、愛媛県文書で示された助言内容とその後の結果

 林芳正文科相は20日にもこの調査結果を発表する。

 メールは、愛媛県と同県今治市職員が首相官邸で柳瀬氏と面会したとされる15年4月2日の当日、内閣府から文科省の担当者に宛てたものだった。

 愛媛県が「備忘録」として作成した文書には、柳瀬氏が面会で「本件は首相案件」と発言したと記載。柳瀬氏は今月10日、「記憶の限り会っていない」とするコメントを発表したが、毎日新聞の取材で、周囲に「会っていないとは言えない」と面会の可能性を認める説明をしていたことが判明している。

 文科省はこの文書の存否を調査し、17日に「確認できなかった」とする調査結果を発表していたが、別に報じられたメールについても追加で調査を進めていた。【伊澤拓也】

53 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/20(Fri) 16:07
内閣府職員「自分がメール送信したと思う」
2018 4/20(金) 12:51配信


Nippon News Network(NNN)
[ 前の映像 | 次の映像 ]
加計学園獣医学部の新設をめぐり、3年前、愛媛県の職員らが首相官邸を訪問する予定などを伝えるメールが、文部科学省で見つかったことがわかった。一方、メールを送信した内閣府の職員は調査に対し、「自分が送信したと思う」と回答した。

メールを送信した内閣府の職員は調査に対し、「自分が同席して作成、送信したものと思われる」と回答した。

内閣府の調査によると、当該メールは共有フォルダーや個人の端末などで確認されなかった。

一方で、担当職員3人から聞き取りをした結果、メールを送信したとされる職員は「記憶は残っていないが、写しがある以上、自分が同席して作成、送信したものと思われる」と回答した。

また、愛媛県と柳瀬元首相秘書官との面会については「そのような話題が出て、そのまま自分がメモしたのだろう」との認識を示した。

また、内閣府で愛媛県側と面会したとされる当時の藤原次長は「官邸での面会はセットしていない。紹介も同行もしていない」と回答している。

メールを受け取ったもう一人の職員は「記憶にない」と応えている。

立憲民主党・辻元国対委員長「(柳瀬元首相秘書官が)ウソをついているのではないかという疑いが濃厚になったので、証人喚問をして、ここは核心部分ですので、白黒はっきりさせなきゃいけないと改めて強く思いました。安倍政権はウソで塗り固められた政権に私からは見えてくるんですね」

立憲民主党の辻元国対委員長は、また、柳瀬氏の証人喚問が認められない限り、国会審議には応じない考えを改めて強調した。


54 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/20(Fri) 16:11
記録があったら記憶がないと言い張る、どんな組織ですか?普通そんな人首です。



55 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/20(Fri) 19:51
柳瀬氏、正直に話して=「加計」メール発見で愛媛知事
2018 4/20(金)時事 15:59配信

 愛媛県の中村時広知事は20日、学校法人「加計学園」の獣医学部新設計画について、県職員らと柳瀬唯夫首相秘書官(当時)との面会予定を記したメールの写しが文部科学省で発見されたのを受け、柳瀬氏に対し「正直に記憶をたどってお話しされればと思う」と述べた。

 訪問先の日本スポーツ協会(東京都渋谷区)で、記者団の質問に答えた。

 愛媛県が作成した文書には柳瀬氏との面会の様子が書かれていたが、同氏は「記憶の限りでは、お会いしたことはない」とコメント。文科省の調査でメールが見つかったことにより、県文書の信ぴょう性が高まった形だ。中村知事は記者団に「県は何も包み隠さず言えることは言っている」と改めて強調した。 

56 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/21(Sat) 08:18
会った事と首相案件については、もう、記憶無しでは言い逃れ出来ない。
問題は、何故そこまで頑なに否定し、
逃げなければならなかったのか。
その理由は何なのか? です。

57 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/21(Sat) 10:49
>>56

面会の様子が書かれた愛媛県職員の備忘文書があろうと

県職員が面会時に渡された名刺があろうと

文部科学省に面会予定を記したメールの写しが発見されようと

「会ったこともない」と云い張る柳瀬・元首相秘書官だが


日本を背負い支える筈の東大出のキャリア官僚も

ボケるとこの通り普通の人のサンプルでやんしょ。


58 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/21(Sat) 10:57
柳瀬側では、会った事実さえも隠さなくちゃヤバい程の

相当に臭い会合の証明だろう。


59 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/21(Sat) 11:10


民草は 臭い芝居で 税取られ

見え見えの ウソしか言えぬ 悲しさよ

大本営の 惨敗も戦果 思い出し  



60 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/21(Sat) 11:16
大もとは、国民の投票が間違っていたということだ

61 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/21(Sat) 11:26
地獄の日々を送る「柳瀬唯夫・元首相秘書官」 全ての鍵を握るのは今治市
2018 4/21(土) 7:01配信


元首相秘書官の現在は…
原点は朝日新聞のスクープ
 エリート官僚の心中は、どのようなものなのだろうか。日米首脳会談を終え、安倍首相は20日に帰国した。つまり同行していた「あの人」も日本に戻ってきたことになる。「首相案件」や「記憶の限り」といった発言で一気に注目を集めた、元首相秘書官で現在は経済産業審議官の柳瀬唯夫氏(56)だ。

 ***
 原点は朝日新聞が4月10日に報じた「面会記録に『首相案件』 加計巡り首相秘書官 愛媛県文書に記載」の1面トップ、スクープ記事だ。

《学校法人「加計(かけ)学園」が愛媛県今治市に獣医学部を新設する計画について、2015年4月、愛媛県や今治市の職員、学園幹部が柳瀬唯夫首相秘書官(当時)らと面会した際に愛媛県が作成したとされる記録文書が存在することがわかった。柳瀬氏が面会で「本件は、首相案件」と述べたと記されている。政府関係者に渡っていた文書を朝日新聞が確認した。

 文書は「獣医師養成系大学の設置に係る内閣府藤原次長・柳瀬首相秘書官との面談結果について」との題名で、15年4月13日の日付が記されている。(中略)

 現在、経済産業審議官を務める柳瀬氏は昨年7月25日の参院予算委員会で、この面会について「私の記憶する限りはお会いしていない」と複数回、答弁している》

 この報道を受け、愛媛県の中村時広知事(58)は「県職員が報告のための備忘録として作成した」と発表。さらに、13日にNHKや毎日新聞などが、農林水産省でもほぼ同じ文書が見つかったことを報じた。
OBが証言する柳瀬氏の“実像”
 朝日新聞の報道が正確だというイメージは強まっていくが、それでも柳瀬氏は10日に文書で反論コメントを発表した。

「国会でも答弁していますとおり、当時私は、総理秘書官として、日々多くの方々にお会いしていましたが、自分の記憶の限りでは、愛媛県や今治市の方にお会いしたことはありません」

 しかしながら「記憶の限り」という文言が逆に話題となってしまったのは、ご存知の通りだ。

 報道が事実なら、安倍首相の「加計学園理事長の加計孝太郎氏からは『獣医学部を作りたい』という話は一切聞いたことがない」といった発言の信憑性は揺らぐ。世論の関心も高い。このような状況から、与野党間で様々な駆け引きが行われている。

 テレビでは、柳瀬氏が国会で見せたキレ気味の表情が繰り返し流されたこともあった。だが、実像は正反対の性格だという。経済産業省のキャリア官僚OBは「あの実直な柳瀬くんに、あんな注目が集まるとは本当に驚きました」と打ち明ける。

「経産省と言えば、“影の総理”との異名も持つ今井尚哉・首相秘書官(59)が、よくも悪くも大変に目立っています。マスコミも様々な報道を行ってきました。安倍内閣のキーマンであることは間違いありません。それでも今井くんがテレビのワイドショーで取り上げられることは稀です。一方で、少なくとも“お茶の間”では無名だったはずの柳瀬くんが、今回の騒動で国民的関心事の対象になってしまいました。本当に人生というものは不思議だと思います」
次ページは:今井と柳瀬は“名コンビ”

62 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/21(Sat) 12:57


野党よ、このまま国会を止めれば、内閣支持率が下がり続ける。

支持率が下がれば、自民議員が地元からのプッシュに耐えられなくなる。

腐った自民の内部崩壊まで審議に応じないでガンバレ。




63 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/21(Sat) 15:13

北の核実験とミサイル発射辞めた宣言は、
核とミサイルが完成して実験の必要が失くったということ。

西側と交渉を前に「今後は、我が国を核保有国として遇せよ」と云っている。
西側諸国が喜べることか?



64 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/21(Sat) 15:40
>>61
今井と柳瀬は“名コンビ”
 今井氏が太陽なら、柳瀬氏は月――。2人のこれまでにおける“上下関係”が如実に示されている記事がある。

 2012年12月、衆院選で野党自民党は与党民主党に圧勝。269議席の絶対安定多数を達成した。そして26日に安倍晋三・衆院議員(63)が内閣総理大臣に就任するのだが、その翌日の報道になる。首相秘書官が決まったという人事報道だ。各紙が報じているが、ここでは日本経済新聞社の「首相秘書官6人を決定 経産省の今井氏ら」を紹介させていただく。

《安倍晋三首相は26日、首相秘書官6人を決めた。政務秘書官は経済産業省の今井尚哉・元資源エネルギー庁次長(82年入省、54)で第1次安倍内閣で事務の首相秘書官を務めた。事務秘書官は次の5人(略)。▽経産省=柳瀬唯夫・前経済産業政策局審議官(84年入省、51)》

 今井氏は1958年、柳瀬氏は61年生まれだ。2人とも東大法卒なのは当然だが、高校は前者が栃木県立宇都宮高校、後者は武蔵高等学校中学校(東京都練馬区)となっている。県立ナンバーワンの伝統校と、開成、麻布と並び「首都圏・男子校御三家」と称される名門私立。互いに飛びきりの秀才であることは間違いない。旧通商産業省に入ってからの主な人事は表にまとめた。

今井氏と柳瀬氏の主な人事
“ヤクザ者”に仕える秘書タイプ
 資源エネルギー庁、大臣官房総務課長、首相秘書官と重なるところが少なくない。前出のOBが言う。

「経済産業省という役所は、バランスを重んじる調整型は評価されない傾向があります。誰もが驚くような優れた企画を立て、強引に実現するぐらいでちょうどいい。根が秀才なのは分かりきった話ですから、経産省の官僚としては“ヤクザ者”が歓迎されるんです。そういう観点で見ると、今井くんは相当なヤクザ者ですよ。叔父の1人は通産省事務次官の今井善衛さん(故人/1913〜1996年)、新日鐵社長を務めた今井敬さん(88)も叔父で、サラブレッドと評されることもあります。ただ、ひ弱なタイプではありません。アグレッシブで図々しくて、『俺こそが経産省だ』という顔で歩いています」

 一方の柳瀬氏は真逆のタイプだという。

「最後に会ったのは、もう10年以上も前のことです。その時の印象なら、文字通り線の細い秀才タイプですね。2人の経歴を見てもらうと分かりますが、今井くんが突破していった後を、柳瀬くんが丁寧に整備している印象です。自分の後を安心して任せられる後輩がいるからこそ、今井くんは大暴れすることができるのではないでしょうか」(同・経産省OB)

 極めて真面目な、秘書的キャラクター、女房役という人物像が浮かぶ。
次ページは:線の弱い秀才の「心理的ストレス」

65 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/21(Sat) 17:34
線の弱い秀才の「心理的ストレス」
 そうした“能吏”が直面している状況を、政治部記者が解説する。

「森友学園の公文書改ざん問題は刑事罰を科すことができるかという、法曹家でも意見が分かれる難しい問題があります。対して、こちらはシンプルです。今治市民の情報公開請求に対して黒塗りで開示され、現在は非開示の『4月2日に市職員が首相官邸を訪問した出張記録』の原本が示されれば、柳瀬審議官が面会の場所にいたかいなかったか、明確に示されます。そのことは市民団体も分かっていますから、異議申し立てなど、今後も粘り強く開示を求めていくそうです」

 誰も表立っては何も言わないが、国会議員も大手マスコミも、内心では「出張記録には柳瀬氏の名前が書いてあるんだろう」と見ているのだという。つまり柳瀬氏や安倍政権の命運を今治市が握った格好なのだ。前出のOBが言う。

「あの頃の柳瀬くんは、国会議員や他の官僚と丁々発止のやり取りをするなんて想像もできませんでした。腹芸どころか、嘘もつけなさそうでしたね。そんな柳瀬くんの本質は、今でも変わっていないと思います。図太いタイプなら、地獄の日々でも何とかやり過ごすのかもしれません。しかし彼のように線が細いと、心理的なストレスは相当なものでしょう。心配ですね」
柳瀬ダイナマイトは爆発するのか? 
 16日には菅良二・今治市長(74)がマスコミの取材に対し、市職員や県職員が首相官邸を訪問した際の記録については「私どもはあくまでも非公開」と断言。聞き取り調査を行ったことは明かしたものの、内容については「一緒に取り組んできた仲間に迷惑がかかる」と公表を拒否した。

 だが、市長の説明を「正しい、その通り!」と支持する者は少数派だろう。どう考えても公開するのが筋だ。有権者の不信は根強い。情報を公開し、真実を明らかにする責務が行政機関には存在する。

 それができないと言い張るのは、「別の理由があるのだろう」と勘繰られても仕方がない。今治市は岡山理科大学獣医学部を必要とする立場だし、何よりも自分たちの行った情報公開で内閣が瓦解すれば、さぞかし目覚めは悪いに違いない。

 現状を戯画化すれば、「今治市」と書かれた大量のダイナマイトに火がつけられており、その上に柳瀬氏と安倍首相が抱きあいながら凝視しているという図になるだろう。

 現時点で、導火線は燃え続けている。林芳正文部科学相は20日、愛媛県職員らが154月2日に柳瀬唯夫首相秘書官(当時)と面会する予定を記したメールが見つかったことを明らかにした。

 更に内閣府の梶山弘志地方創生相も同日、担当職員が「記憶はないが、自分が作成・送信したと思われる」と話したことを明らかにした。柳瀬唯夫氏の「お会いしたことはない」という発言の信憑性は、どんどん失われてきている。

 果たしてダイナマイトは爆発するのか、直前で導火線の火は消されるのか――。もちろん内閣支持率などで表明される有権者の意思も、今後の真相究明に大きな影響を与えるだろう。

週刊新潮WEB取材班

2018年4月20日 掲載
新潮社

66 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/21(Sat) 19:25
北朝鮮を信用してはならないという進言は正しいが
拉致問題は国の最重要課題ではない。
北朝鮮の非核化・日本の活性化が最優先だ。

国の尊厳、あるいは被害者家族の尺度で考えれば問題だが
不慮の事故であったり理不尽な病魔で子供を亡くす親もいる。

拉致被害者はそれが拉致被害だった。
不幸だが数ある可能性の一つだ。

仮に被害者が生きていたとして
日本で生活した倍の年月を北朝鮮で生活している人物もいる。
話題にあげる事でかえって北朝鮮で肩身狭い思いをさせていないか?

横田めぐみ氏も生きていたら50代だ。
国という尺度で考え、本当にこれが最優先事項か?

安倍総理を退任させたいわけではないが
拉致問題を最優先する姿勢には違和感を覚える。

国内の活性化と、北朝鮮による脅威の排除に焦点をおくべきだ。
国内の若者は年間何百人と自殺している。

未来に活路を見いだせていない、そんな実態の方が大問題だ。

67 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/21(Sat) 19:30
日本と北朝鮮、二国間の問題である拉致問題を第三国のトランプに丸投げし、当事国としての責任を放棄したアベシンゾー。アベにさんざん政治利用された挙句見捨てられた拉致被害者とそのご家族が気の毒でならない。

68 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/21(Sat) 19:35
安倍晋三は自分で拉致問題を解決しようなどこれっぽっちも考えてない。トランプが言う事で拉致が解決されるなら、前回にでも帰る筈。拉致問題は安倍夫婦が現実逃避行の旅の口実。バカバカしくて見てられない。トランプもアメリカの3人が先と言っているだろ。安倍晋三は本気ならとうに北と自ら交渉しようとした努力があっていい。トランプて平気で拉致を宜しくと言っている我が国の総理、頭オカシイ!

69 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/21(Sat) 20:30
みんな、安倍行政の問題。早く辞任しては?
もうこの政権に期待はしていない。なぜ固執しているのか?
うんざりですわ。

70 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/22(Sun) 08:23
渦中の柳瀬元総理補佐官、経産審議官は「首相案件」について国会に求められれば「誠実に」答えると賜ってる、

「誠実」にとはアベ・自民用語では、「何もしない」ということ。

官僚もそれに倣う。

  誠実に=何もしないこと

国会に招聘されても、記憶にないとか駆使して、何も答えないことを宣言したもの。

アベが日本の政治、官僚行政を毒している張本人。

71 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/22(Sun) 08:40

      【自民用語(アベ真逆用語)集】>> 【翻訳辞典】

気の抜けたころしてはならない始まった「国会」。

改めてアベ真逆用語に注意!、

アベ語に騙されなきよう翻訳・通訳する辞典です!。 

 −国民を危険な真逆用語で欺く自民戦争推進政権用語に騙されるな!!−


無智、無能して品性下劣、悪辣なアベ・自民、それはモリカケに極まれり!

右翼新国民会議新憲法制定、岸戦犯じいさんのできなかったことを成し遂げを願う
アベにとって「戦争」は「核心的利益」。

アベ自民内閣の支持率があまり落ちないのは、支持率が落ちると、最大のお友達北朝鮮が暴走して助けてくれるからだけでなく、言葉が真逆で国民の大方をだませるから。

言葉通り解釈してはならない危険極まりなきアベ用語を翻訳する!



平 和   戦争を推進すること
安 全   国民を戦争の惨禍に貶めること ・
憲法改正  憲法廃止して日本会議新憲法制定すること
ていねいに 何もしないこと
誠実に   何もしないこと
日米同盟  法的根拠なく、日本がアメリカの戦争に加担(防衛)すること
生命を守る 戦争すること、戦争の為徴兵すること
謙虚に   自分の論理を強行すること
完全一致  なんでもアメリカ追従のこと=アメリカポチ
真摯に   無視すること、何もしないこと
アベのミクス GPIF年金資金による一連の株価上昇操作
国難    アベ自民にとっての天啓・核心的利益、モリカケなどアベ難
国益    アベの核心的利益(北のミサイル発射等)
積極的平和主義  地球の果てまで積極的戦争推進主義 
平和安全法 戦争推進法
働き方改革 過重労働を合法化するための自民働かせ方立法


要拡散!

その他募集


72 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/22(Sun) 08:44


米ファーストに 拉致ファ―スト頼むバカらしさ


文書で出ようが メール出ようがカエルの面になんとか



73 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/22(Sun) 08:48

民草は 臭い芝居で 税取られ

見え見えの ウソしか言えぬ 悲しさよ

大本営の 惨敗も戦果 思い出し  


74 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/22(Sun) 08:49

「私や妻が関与していたら総理も議員も辞める」……そんなら辞めて

   首相夫人が名誉校長の学園が、国有地をワケ分からない安さで買おうとした。

   これは、首相夫人の関与だろ。


75 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/22(Sun) 09:07


シュール大統領の当選に米国内さえ戸惑いの中に一番乗り

ちぎれる程にシッポ振った軽さが 遂に効果を表して

「TPPも鉄鋼もダーメだ」を聞きの訪米


76 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/22(Sun) 10:14
>>66-69

>北朝鮮を信用してはならないという進言は正しいが
拉致問題は国の最重要課題ではない。
北朝鮮の非核化・日本の活性化が最優先だ。

国の尊厳、あるいは被害者家族の尺度で考えれば問題だが
不慮の事故であったり理不尽な病魔で子供を亡くす親もいる。

アメリカ、ロスアンゼルスタイムズ紙は今回の日米会談について、

安倍総理について
 
   「冷たくあしらわれた」と論評!

拉致問題さえ言えばついてくる日本、

それをあざ笑うかのように論評する米紙!

拉致問題のリップサービスでアメリカの要求を!全部受け入れてしまう日本!

もっとあるだろう!

なんというだらしなさ、みっともなさ!、

これを評して土下座外交という。

日本国民も目を醒ませ!!

拉致問題は国の最重要課題ではない!!。

拉致問題が国の最重要課題でがあってはならないはず!。



77 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/22(Sun) 11:01
大山鳴動して屁も出なかった

78 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/22(Sun) 11:02
いや、屁ぐらい出たろ

ぷーっ

79 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/22(Sun) 11:04
セクハラ騒動でモリカケどっかへいっちまったぞ

その程度の話だったのか

80 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/22(Sun) 11:32
安倍首相 日米首脳会談の評価は100点満点で30点程度か
2018 4/22(日) 11:00配信


日本にとって今回の日米首脳会談の成果は?(Getty Images)
 4月17〜18日にフロリダで開催された日米首脳会談の評価は、日本にとってせいぜい30点程度で、とても合格点には届きそうにない。訪米前の安倍晋三首相は、今回の日米首脳会談に期するものがあったに違いない。国内では多くの問題を抱えているからだ。
「森友問題」「加計問題」「財務省の文書改ざん問題」「防衛省のイラク日報問題」「財務次官のセクハラ問題」── 一時期に、まとめてこれだけの問題を抱えている政権も珍しい。
 ほとんどの問題について、「誰の責任なのか?」、そして「誰が、どのように責任を取って決着を付けるのか?」、それが明らかになっていない。事実の解明が不透明なままなので、いたずらに時間が経過して、落とし所が不明のままだ。
 そのようなタイミングで日米首脳会談を迎えた。安倍首相は、上述の多くの問題を凌駕するほどの外交的な結果を求めて、首脳会談に臨んだと言えよう。今回の大きなテーマは、「北朝鮮問題」「日米貿易問題」の二つだ。
「北朝鮮問題」ではある程度の成果を得た、と言える。日米は共同して北朝鮮の非核化へ圧力を継続することを確認した。そして、トランプ大統領は6月上旬までに開催予定の米朝首脳会談で拉致問題を提起することを約束し、「日本のために最善となるよう、ベストを尽くす」と明言した。
 北朝鮮の拉致問題の解決に向けて、トランプ大統領と約束できたことは、大きな前進と評価する。ただし、「北朝鮮問題」は日本が米国にお願いするだけで解決できるはずもない。
 北朝鮮は既に中国と首脳会談を行い、韓国との首脳会談を控えている。当初の5月から6月にずれ込みそうな状況にあるとはいえ、米国とも首脳会談の予定がある。
 そうした中で、現在の日本は対北朝鮮外交で「蚊帳の外」状態だ。日本は、問題の解決に向けて、できることを自らする必要がある。トランプ大統領に、拉致問題を提起してもらうだけでは、何も解決できないのではないか、と危惧している。
次ページは:日米貿易問題のイニシアチブは米国に

81 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/22(Sun) 13:34
困ったなあ、どうしよう
国難の北ミサイルがなくなっちゃった


82 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/22(Sun) 15:45
刈り上げ豚が核放棄なんかするわけねーよ
そんなことを
期待してるやつはクルクルパーノータリン


83 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/22(Sun) 15:47
文在寅は
刈り上げ豚の忠実なる下僕


84 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/22(Sun) 19:18


米ファーストに 拉致ファ―スト頼むバカらしさ


文書出ようが メール出ようがカエルの面になんとか


85 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/22(Sun) 21:19
>>80
日米貿易問題のイニシアチブは米国に
 もう一つのテーマである「日米貿易問題」だが、この件についての評価は全く零点。米国が実施している鉄鋼・アルミニウムの輸入制限措置に関して、欧州連合(EU)やカナダなど7カ国・地域は関税の適用を一時的に猶予しているが、日本と中国には適用となっている。
 安倍首相は、他の同盟国と同様に、適用除外となるように交渉を進めるつもりだったと思われるが、会談後の会見で、トランプ大統領は日本の鉄鋼・アルミ製品を適用除外にすると明言しなかった。安倍首相の思惑は外れた。評価に値しない。
 そして、安倍首相は、改めて米国を環太平洋連携協定(TPP)に引き入れることを目論んでいた。しかしトランプ大統領は、それを明確に否定した。そして、日米間で新しい通商交渉を開始することを明らかにし、その上で、二国間貿易協定がより望ましいとして、自由貿易協定(FTA)を推奨した。
 トランプ大統領はまた、日米の貿易不均衡に言及し、その解消に向けて協議する旨、強調した。「日米貿易問題」に関して、米国がイニシアチブを取ったことは明らかだ。この点でも、安倍首相の思惑は外れ、評価すべきところはないだろう。
 今後、日米貿易不均衡を解消するために、米国から「何かしらの購入」を強いられることも予想できる。米国から買うもので想像が付くのは、「軍事的な製品」「牛肉」「農産品」などだろう。その中で、日米貿易不均衡を解消できる程、高額になるものは、一つだけだ。
 総合的に今回の日米首脳会談を評価すると、「北朝鮮問題」で多少の得点は認められるが、「日米貿易問題」では全く得るところが無かった。100点満点で判断するならば、30点程度が相当だろう。
 安倍首相は、起死回生、一発逆転の満塁ホームランを狙って訪米したのだろうが、かえって、足を引っ張るような結果となったのではないか。
(2018年04月20日東京時間01:15記述)
◆松田哲(まつだ・さとし):三菱信託銀行、フランス・パリバ銀行、クレディ・スイス銀行などを経て、オーストラリア・コモンウェルス銀行のチーフ・ディーラーとして活躍。

86 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/22(Sun) 21:41
米中貿易戦争で落ちぶれる
共産中国

87 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/22(Sun) 22:33


「私や妻が関与していたら総理も議員も辞める」……そんなら辞めて

   首相夫人が名誉校長の学園が、国有地をワケ分からない安さで買おうとした。


88 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/23(Mon) 00:32
野党の方が多ければ確実に内閣不信任案可決で否応なく総辞職。

89 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/23(Mon) 00:34
総合的に今回の日米首脳会談を評価すると、「北朝鮮問題」で多少の得点は認められるが、「日米貿易問題」では全く得るところが無かった。100点満点で判断するならば、30点程度が相当だろう。

 安倍首相は、起死回生、一発逆転の満塁ホームランを狙って訪米したのだろうが、かえって、足を引っ張るような結果となったのではないか。

90 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/23(Mon) 07:55
問題を次々に起こす官僚たち,最強官庁だ優秀だとか言うが、やっぱりあれは頭が悪い、良くないということだろう。
頭が良いとは学力だけでなく、基本的に自分にも人にも社会にも、それを良くしていくように頭が働くことを含むはず。

91 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/23(Mon) 11:03
>>90
>やっぱりあれは頭が悪い、良くないということだろう。

同感! 同感!

最近の高級官僚の有りさまを見ると、知性なし、高級感なし、矜持なし、で。
社会の知的下層を見るよう。

今の職位は、受験期に良い受験技術者に遭っただけと思えてきた。
うんざり、幻滅。


92 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/23(Mon) 11:16
>>89
シュールな大統領の当選に米国内さえ戸惑いの中、一番乗りして

ちぎれる程にシッポ振った軽さが 遂に効果を表して

「TPPも鉄鋼もダーメだ」を聞きに行った訪米でした。


93 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/23(Mon) 18:27
イラク日報隠蔽問題で“官邸関与説”が浮上
4/23(月) 12:31配信 週刊金曜日


4月5日、「イラク日報隠ぺい疑惑野党合同ヒアリング」で防衛省に質問する杉尾秀哉参院議員(民進党、当時)。(撮影/横田一)
 防衛省のイラク日報隠蔽問題で、森友文書改竄問題同様の“官邸関与説”が浮上した。「防衛省と官邸の口裏合わせ(公表先送り)」が疑われているのだ。

 3日の野党合同ヒアリングでは、防衛省の鈴木敦夫・統幕監部統括官が経過を説明したが、公表まで2カ月半以上も要したことに疑問が噴出。「陸上幕僚監部」がイラク日報を見つけたのが今年1月だったのに、「統合幕僚監部」への報告は2月27日、小野寺五典防衛大臣への報告はさらに1カ月以上も後の3月31日。しかも新年度予算が成立した3日後であったことから、「衆参予算委での追及をかわすために報告を遅らせたのではないか」と小西洋之参院議員(民進)ら出席議員が問い質した。

 小西氏は「推論」と断りながらも官邸と防衛省が“共謀”した隠蔽工作の可能性を指摘した。

「すでに南スーダン日報問題を起こしている防衛省は当然、『省内で抱えきれる問題ではない』と判断して官邸に報告、相談したのは間違いない。その結果、『公表は待ってくれ』と官邸から指示された可能性は十分にある。森友文書改竄でも関与が取り沙汰された今井尚哉・総理秘書官が『森友文書に加えて、防衛省のイラク日報問題まで出たら内閣が持たない。予算が成立した後にしてほしい』と指示したのではないか」

【国会欺き大臣責任論も】

 森友文書改竄と同様、イラク日報隠蔽も国会を欺く行為であった。後藤祐一衆院議員(希望)はこう指摘した。

「去年2月2日に『南スーダンの日報はないのか』と質問した直後に『他の日報もすべて予算委員会に提出して下さい』と私は要求、予算委員会理事会マターになっていた」

 財務省の改竄文書も、参院予算委員会で野党が森友問題を追及する中で予算委員会理事会の総意として文書提出を昨年3月に要求、国会に提出されていた。イラク日報問題でも国会を欺いた安倍政権に対し、総辞職を求める声が一層強まっても不思議ではない。

 日替わりの説明と謝罪を繰り返す小野寺防衛大臣の責任論も出始めた。森友問題を野党が徹底的に追及していた最中の3月20日、先の小西氏は参院防衛委員会で「防衛省は南スーダンの日報問題もあったし、どういう認識なのか」と質問すると、小野寺大臣は「3月12日に情報公開・文書管理の重要性を改めて認識し職務にあたるように省内幹部に指示した」と答えていたのだ。だが、12日は、イラク日報が発見されたことを防衛省幹部が知りながら大臣に報告してなかった時期。小西氏が「防衛省幹部が寄ってたかって小野寺大臣を騙したのではないか。『大臣に報告もせずに、(12日の)大臣の指示を欺き、国会を騙すようなことをやっていた』という認識はないか」と鈴木統括官を問い質す一方、省幹部にコケにされた防衛大臣に対しては「監督責任は免れない。この一件を持って大臣は辞職すべきだ」と強調したのはこのためだ。

 5日のヒアリングでは、イラク自衛隊派遣の同行取材をした元TBSの杉尾秀哉参院議員(民進、当時。その後民進を離党。12日、立憲民主に入党)が防衛官僚の説明に呆れ返った。

「現場に自衛隊員の皆さんといた時、ロケット弾が飛んできた。異常な緊張状態だった。帰還後、公式発表だけでも30人の自衛隊員が自殺されている。人の命までかけた派遣で『非戦闘地域』という概念まで作った初めての派遣の記録について今、『意識して残すものだったかどうだったか』などと発言したが、意識して残すものであることが当たり前。自衛隊員の命をかけた歴史的文書。克明に内外で起きたことが記されている日報だ」と批判したのだ。

「シビリアンコントロールが崩れている」などの批判が強まる中、防衛省は「政務官を中心とした調査チームが調査をする」と発表したが、すぐさま野党は「身内の内部調査ではなく、第三者による調査を行なうべきだ」と反論。稲田朋美元大臣らの国会招致も求めている。甘い内部調査で幕引きを図ろうとする安倍政権と野党の攻防は激化する一方なのだ。

(横田一・ジャーナリスト、2018年4月13日号)

94 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/23(Mon) 21:56
この政府、与党は

ウソ、隠蔽、改竄で何でも誤魔化せると思ってるんだね。

95 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/23(Mon) 22:53
日米会談直後の支持率  4月23日 ニュースステーション

支持         不支持
ANN  29,0%   -     55,2% +0,2
毎日   30.0    -3,6   49     +2
産経   38,3     -6,3 50,1  +
読売   29,0     -2,3 53     +

[日米会談]効果まったくなし! ,

すべて下がっていて、不支持率もま上がった

96 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/23(Mon) 22:55
訂正
読売 39%   53%

97 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/23(Mon) 23:44
致被害者集会で異変 安倍首相に「もう帰るのか」とヤジ


2018年4月23日


「政務」で退席したが…/(C)日刊ゲンダイ
拡大する
 安倍首相は22日、都内で開かれた北朝鮮による拉致被害者の救出を求める「国民大集会」に出席。「即時帰国に向け北朝鮮への働き掛けを一層強化する」と意気込んだ。

 今月27日に予定される韓国と北朝鮮の南北首脳会談、その後の米朝首脳会談と北朝鮮情勢は激動の渦にある。ただ、メインテーマは「非核化」で、安倍首相が拉致被害者帰国へ「働き掛けを強化」と言っても、すべてトランプ大統領頼みの体たらくだ。集会出席者にも苛立ちがあるのだろう。安倍首相が挨拶を終え、退席しようとすると、会場からヤジが飛んだという。

「司会が『安倍首相は政務のためお帰りになります』と告げ、安倍首相は壇上に座る家族会代表の飯塚繁雄さんや横田めぐみさんの母親の早紀江さんなどと握手をして立ち去ろうとした時でした。1000人弱が座る会場から、男性の声で『なんだ、もう帰るのか』『最後まで席にいろよ』とヤジが飛んだのです。安倍首相は苦々しい顔をして帰っていきました」(現場にいたメディア関係者)
次へ >>


98 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/23(Mon) 23:48
集会出席者はほとんどが安倍シンパだ。トランプが米朝会談で拉致問題を議題にすると約束し、本来なら解決への期待感が高まっているはずだが、冷ややかな空気も少なからずあるようだ。

 元家族会事務局長の蓮池透氏がこう言う。

「拉致問題を米朝首脳会談で扱って欲しいとトランプ大統領に頼みにいくということは、日本政府としては“お手上げ”ということです。それはさすがに安倍首相のシンパにも分かる。嫌気が差している人も少なくないと思います。被害者家族にいつまでも“幻想”を与え続ける安倍首相は罪つくりです。もし、トランプ大統領が金正恩委員長から『拉致問題は解決済みだ。戦後賠償を要求する』と言われたと伝えてきたら、安倍首相はどうするつもりでしょう」

 安倍首相は訪米直前の今月15日に、入院中の横田滋氏を見舞ったが、実は横田家サイドが「体調がすぐれないので、遠慮して下さい」と伝えていたのに強行したらしい。安倍首相はどこまでも拉致を“利用”する。

「政務」のため先に退席したはずの安倍首相は、私邸に直行。訪問客もなかった

99 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/23(Mon) 23:54
トランプが習近平に親書 日米会談直前で狂った安倍シナリオ


2017年2月10日


習近平主席(右)に新書を送ったトランプ大統領(C)AP
拡大する
 日本時間の11日に行われる安倍−トランプ会談。いまごろ、安倍首相は真っ青になっているはずだ。安倍周辺は、〈中国を共通の敵にすることで日米同盟の重要性を再確認する〉というシナリオを用意していた。通商問題も〈中国をワル者にすれば日本への批判をそらせられる〉――と計算していたという。

 ところがトランプが8日、習近平主席に「親書」を送ったとホワイトハウスが発表したのだ。しかも、〈アメリカと中国の双方に恩恵を与える建設的な関係を発展させるために、習主席との協力を楽しみにしている〉と親愛を込めた内容である。中国を“共通の敵”にするという安倍周辺のシナリオは、完全に破綻した格好だ。トランプ政権は意図的に日米会談の直前に「親書」を送った可能性さえ囁かれている。

■中国を「共通の敵」にできない

 そもそも、中国をワル者にすることでトランプの歓心を買う戦略が正しかったのかどうか。選挙中、トランプは中国を激しく攻撃していたが、就任後はほとんど口にしなくなっている。「就任初日に中国を為替操作国に指定する」という選挙公約も見送っている。敵対どころか、確実に「米中接近」が進んでいる状況なのだ

100 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/24(Tue) 00:16
「トランプの長女イバンカは1日、ワシントンの中国大使館で開かれた旧正月を祝うパーティーに娘のアラベラと参加し、京劇を楽しんでいます。イバンカはアラベラに中国語を習わせるほどの中国シンパです。一方、習近平と近いアリババのジャック・マー会長も、トランプと会い、アメリカ国内に100万人の雇用を生み出す約束をしています」(外交関係者)

 日本の大手メディアは対立する米中関係を盛んに報じているが、世界の2大国は、それほど単純ではない。

 外交評論家の小山貴氏がこう言う。

「まだ政権スタート2週間だというのに国務長官ではなく、国防長官のマティスが韓国と日本を訪れたことは、大きな意味があると思う。日本のメディアは『中国への牽制だ』と報じていますが、アメリカが警戒しているのは、中国よりも北朝鮮の核なのではないか。あと数年で北朝鮮の核ミサイルがアメリカに届くまで技術開発される恐れがあるからです。アメリカのメディアも北朝鮮の核の脅威を度々伝えています。北朝鮮を封じ込めるためには、中国の協力は欠かせない。日本の頭越しにアメリカと中国が手を結ぶ可能性は十分にある。もし、安倍政権が〈中国を日米共通の敵にする〉と考えているとしたらハシゴを外される恐れがありますよ」

 中国をワル者にするというシナリオが狂った安倍首相は、トランプを相手にどう国益を守るつもりなのか。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)