掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

世の中のおかしな話【5】

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/15(Sun) 14:06

◆脂汗の猪瀬氏もみんなの渡辺氏も
大金が無担保で簡単に借りられていいですね!

◆民主主義の憲法下で極右・日本会議に独占された安倍内閣
19人の大臣のうち、15人が日本会議に名を連ねる自民党は、右翼政党と知ろう。
海外メディア(NYタイムズ)は「ナショナリスト組織」と報じている。
        ↓↓↓
■安倍改造内閣と「日本会議」と「神道政治連盟」2016.8.3■

安倍晋三 総理 [日会]副会長・[神道]会長
麻生太郎 副総理・財務 [日会]特別顧問・[神道]
高市早苗 総務 [日会][神道]
金田勝年 法務 [神道]
岸田文雄 外務 [日会][神道]
松野博一 文科 [日会][神道]
塩崎恭久 厚労 [日会][神道]
山本有二 農水 [日会][神道]
世耕弘成 経済再生 [神道]
石井啓一(公明) 国交
山本公一 環境 [日会][神道]
稲田朋美 防衛 [日会][神道]
菅義偉 官房長官 [日会]副会長・[神道]
今村雅弘 復興 [日会][神道]
松本純 国家公安委員長・防災担当 [日会][神道]
鶴保庸介 沖縄北方担当・科学技術担当 [神道]
石原伸晃 経済再生担当 [神道]
加藤勝信 一億総活躍担当・働き方改革担当[日会][神道]
山本幸三 地方創生担当・行政改革担当 [日会][神道]
丸川珠代 オリンピック担当 [神道]

世の中のおかしな話を持ち寄ろう。

2 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/15(Sun) 14:23
<アンコール>
           民進党議員よ! 目を覚ませ!

去年10月の総選挙直前に分裂して、自民党を勝たせた民進党と希望の党の合併話が
進んでいるという。

続く都政の混迷の中で、都民ファーストを名乗って知事になった人気の小池が、
モリカケ・トンズラ解散とまで云われ、自民党劣勢で政権交代さえも見えていた選挙に
都民ファースト(後の希望の党)で手を挙げ、そこに民進党衆院議員5,60名が離党して
合流した。

その際、小池側は合流希望議員に対して政策合意を求めたのだから当然、合流議員は
小池同様の右翼理念だ。自民党に対峙する野党・民進党に多数の右翼議員が居たのに
驚いたが、自民党を大きく利するこの野党の分裂と合流劇には、もっとビックリした。

それが半年後、不祥事の自民党を攻撃中の民進党と合流だという。これを見ている国民は、
議員の理念や政策はどうなってんの? 自民がヤバくなったらまた分裂して助ける?

こんな民進党を見限って、立憲民主党という投票先を作ってくれた枝野さんに感謝している。

民進党で正に自民党と対峙している議員よ、総選挙直前に党を割って与党を利するような
右翼理念議員と合流などと云うボケ党はもう離れて、確固たる国民の党の理念の立憲民主党に
参加してはどうか。国民もそれを望んでいるはずだ。

3 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/15(Sun) 14:34

>「ナショナリスト組織」

なら大先輩はナチ、ヒトラーだ。あと、東条さんらもだ。

4 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/15(Sun) 19:20
加計問題、「首相案件だけ優遇」の深すぎる闇
2018 4/15(日) 15:35配信

安倍政権は岩盤規制を突破する際に「身贔屓(みびいき)特権」という名のより強固な岩盤を作ってしまったのかもしれない(写真:ロイター)
 加計学園の獣医師学部新設は、果たして公正に行われたものなのか――。この問題で国会が大揺れに揺れている。

それまで愛媛県が「ない」としていた獣医学部新設を巡る政府関係者とのやりとりを記した「愛媛県文書」の存在が、4月9日に明らかになった。翌10日には中村時広愛媛県知事が当時の関係者にヒアリングを行い、「職員が作成したメモ」と確認した。

その内容は、13日に齋藤健農水相が会見で「農水省内で見つかった」と発表した文書の内容とほぼ同じだ。いずれも2015年4月2日に愛媛県地域政策課長と今治市企画課長、そして加計学園事務局長らが藤原豊地方創生推進室次長(当時)と柳瀬唯夫首相秘書官(当時)と面談し、獣医学部設置について積極的なアドバイスを受けていたことが記されている。
■加計学園と京都産業大学への対応に大差

また朝日新聞は4月13日、獣医学部新設について加計学園と競合していた京都産業大学元教授の大槻公一氏のインタビューを掲載。大槻氏は2016年1月に内閣府で藤原氏に会ったものの、積極的なアドバイスを受けられず、官邸にも呼ばれなかったことを明らかにした。

「愛媛県文書」によると藤原氏が加計学園の構想に対して以下のようなアドバイスを与えている。これと比較すれば、京都産業大学に対する対応との間に顕著な差があることがよくわかるだろう。
<藤原地方創生推進室次長の主な発言(内閣府)11:30>(※愛媛県文書の要約)
・要請の内容は総理官邸から聞いている。
・政府としてきちんと対応していかねればならないと考えており、互いに知恵を出し合いたい。
・国家戦略特区の手法を使って突破口を開きたい。風穴を開けた自治体が有利。仮に指定を受けられなくても、別の規制緩和により要望を実現可能。

このように藤原氏は加計学園獣医学部新設には積極的かつ好意的な意向を示すほか、「遅くとも5月連休明けには1回目の募集を開始する」といった加計学園にとって有利な事前情報を提供し、「提案内容は既存の獣医学部とは異なる特徴や卒後の見通しなどをしっかり書き込んでほしい」と具体的なアドバイスも行っている。
次へ
1/3ページ

5 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/15(Sun) 20:46
さらには加計学園側が喜びそうな「かなりチャンスがあると思っていただいてよい」というリップサービスまで述べているのだ。

その一方で、京都産業大学への対応は冷淡だったといっていい。

藤原氏は加計学園には「2、3枚程度の提案書を作成いただき、早い段階で相談されたい」と簡素な提案でいいからと急がせたが、1989年から獣医学部新設に向けて計画し、20ページ以上の資料を準備して2016年10月17日に国家戦略特区ワーキンググループによるヒアリングに挑んだ京都産業大学は政府に斬り捨てられる結果となっている。
 もっとも京都産業大学も決して無策だったわけではない。

■京都産業大学は消極的な省庁に前途を阻まれた

文科省には何度か事前協議を申し入れていたが、「門戸は開かれていないので、具体的協議はできない」と断られ、農水省などからも「獣医師の数は充足しているので、これ以上獣医学部を作る必要はない」と拒否されていた。要するに京都産業大学は農水省や文科省といった獣医学部新設に消極的な省庁にその前途を阻まれ、加計学園は内閣府や官邸といった“助っ人”に恵まれた。
 そして2016年11月9日に開かれた安倍晋三首相が議長を務める国家戦略特区諮問会議は、獣医学部新設は獣医学部空白区に限ること、そして2018年度開学することという条件を付すことを決定。これにより、同じ近畿地方に獣医学類をもつ大阪府立大学が存在すること、および時間的なスケジュールが間に合わないことで、京都産業大学は獣医学部新設を諦めざるを得なくなった。

なお獣医学部新設に消極的だった文科省からは、後に「総理のご意向」や「官邸の最高レベルが言っている」などという「官邸サイドの指示」を示すメールが暴露され、内閣府が主導して意図的に加計学園に有利な状況を作ろうとしていたことが明らかにされている。
 その中に11月9日の国家戦略特区諮問会議が決定した獣医学部設置基準に影響を与えた「広域的に獣医師系要請大学等の存在しない地域に限り獣医学部の新設を可能とする」という文書が見つかり、萩生田光一官房副長官(当時)の指示によるものとされたが、萩生田氏はこれを否定した。ではいったい誰が指示したのか。加計学園獣医学部新設を巡って、いまだ多くが明らかにされていない。

このたび公にされた「愛媛県文書」と農水省で見つかったメモにも謎はある。

6 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/15(Sun) 21:06
■なぜ違いがあるのか

まずは文書の作成日だが、「愛媛県文書」は4月13日とされているのに対し、農水省のメモは4月3日になっている。また内容については「1」に記載された藤原氏と柳瀬氏との面会メモは共通しているが、「2」が以下のように異なっているからだ。

<愛媛県文書>
ついては、県としては、今治市や加計学園と十分協議を行い、内閣府とも相談しながら、国家戦略特区の申請に向けた準備を進めることとしたい。また、これと併行して、加計学園が想定する事業費や地元自治体への支援要請額を見極めるとともに、今治新都市への中核施設整備の経緯も踏まえながら、経費負担のあり方について十分に検討を行うこととしたい。
<農水省のメモ>
ついては、県としては、国家戦略特区申請のための提言書(案)について、今治市の意向を踏まえて、加計学園とも協議しながら、連携して策定を進め、内閣府と相談させていただきたい。
 もっとも中村知事によれば、これは公文書ではなく「備忘録」。よって何度か書き換えられたのだろう。その仕事ぶりの丁寧さから、担当者の熱意も感じられる。

だが、岩盤規制を突破するための国家戦略特区が不公正なプロセスを経て行われていいはずがない。身贔屓(みびいき)特権という名のより強固な岩盤を作ったのだとしたら、まさしく本末転倒といえるだろう。
安積 明子 :ジャーナリスト 東洋経済

7 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/15(Sun) 21:15
内閣支持率26.7% “発足以来”最低に
2018 4/15(日) 19:43配信

Nippon News Network(NNN)
[ 前の映像 | 次の映像 ]
この週末に行ったNNNの世論調査で安倍内閣の支持率は26.7%となり、第2次安倍政権発足以来、最低を更新した。

安倍内閣を支持すると答えた人は前月より3.6ポイント下落して26.7%となった。内閣支持率が2割台にまで落ち込んだのは第2次安倍政権発足以来、初めてのこと。

森友学園や加計学園の問題に対して安倍首相はどう対応すべきかについては「責任をとって辞任する」が最も高い34.8%、「真相究明と再発防止に全力をあげる」が31.7%だった。

また、安倍首相が加計学園の獣医学部新設を初めて知った時期について、愛媛県の職員が作成した文書より安倍首相の国会答弁の方が信ぴょう性が高いと答えた人は8.6%にとどまった。

次の自民党の総裁に誰がふさわしいかは、小泉進次郎議員が石破元幹事長を上回り初めてトップとなった。

<NNN電話世論調査>
【調査日】4月13日〜15日
【全国有権者】1952人
【回答率】39.5%
※詳細は日本テレビ・ホームページ「ニュース・情報」(http://www.ntv.co.jp/yoron/)

最終更新:4/15(日) 19:43
日本テレビ系(NNN)

8 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/15(Sun) 22:00
ハハハハ、内閣支持率26.7%

やっと国民も自民のヤバさが分かってきたね

9 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/16(Mon) 04:04
これで選挙なら立民の圧勝だね。

10 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/16(Mon) 09:14
加計「首相案件」発言 愛媛県庁で録音データ探しの内部証言
2018 4/16(月) 7:00配信

「首相案件」発言を録音か(共同通信社)
 役所側が「記録は廃棄した」と説明していた“ないはずの記録”が次々に湧いて出てくる。森友学園問題での財務省の決裁文書改竄や口裏合わせの指示メールから、防衛省の日報隠蔽へと広がったかと思うと、ついに加計学園の獣医学部認可問題で官邸中枢に火が回った。
〈本件は、首相案件〉という、柳瀬唯夫・元首相秘書官(現在は経済産業審議官)の発言を記録した愛媛県庁職員のメモの存在が明らかになったからだ。
 朝日新聞がスクープした“加計メモ”には生々しい記述がある。2015年4月2日、獣医学部新設の陳情のために首相官邸を訪ねた愛媛県職員に同行した加計学園事務局長は、当時の柳瀬秘書官にこんな話を打ち明けてアドバイスを求めていた。
〈加計学園から、「先日安倍総理と同学園理事長が会食した際に、『下村文科大臣が加計学園は課題への回答もなくけしからんといっている』との発言があった」とのことであり、その対応策について意見を求めた〉(カギ括弧は編集部による補足)
 安倍晋三首相は「加計氏、下村氏との3人で食事をしたことがない」とメモの内容を否定してみせたが、文面からは、首相が「腹心の友」である加計孝太郎氏(加計学園理事長)と会食した際、“(獣医学部設立の認可権を持つ)下村大臣がへそを曲げているようだから、手を打った方がいいぞ”と耳打ちした光景が目に浮かぶ。
 その経緯を加計理事長から聞かされていたからこそ、事務局長はわざわざ県庁職員の陳情に同行し、柳瀬秘書官に対応策の知恵を借りたのだろう。メモには柳瀬氏の答えも記述されている。
〈今後、策定する国家戦略特区の提案書と併せて課題への取組状況を整理して、文科省に説明するのがよいとの助言があった〉
 加計学園側は助言通りに動き、今年4月、今治市に悲願の獣医学部を開学した。この内容が事実とすれば、「(加計氏からは)獣医学部を創りたいといった話は一切ございません」と首相が国民に説明してきた筋立てが全部違ってくる。

1/3ページ

11 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/16(Mon) 10:32
 首相と腹心の友との間で事前に相談がなされ、首相秘書官は「首相案件」として加計学園側に獣医学部認可の“抜け道”を指南し、官邸ぐるみで便宜を図った疑いが濃厚になる。加計メモは愛媛県の職員が関係省庁の担当者に「陳情の経緯」を報告するために渡していたとされ、朝日の情報源は愛媛県ではなく、霞が関にあるという見方が有力だ。
 現在、経産省ナンバー2の経済産業審議官に出世している柳瀬氏は面会そのものを否定しているが、それに対して中村時広・愛媛県知事は記者会見で職員メモの存在を認めたうえで、「職員が文書をいじる必然性は全くない。(職員を)全面的に信用している。国が正直に言ったらいいのではないか」と突きつけた。
◆「録ってないほうがおかしい」
 野党は柳瀬氏の証人喚問を要求し、佐川宣寿・前国税庁長官への喚問の次は「柳瀬喚問」が後半国会の焦点になってきた。
「証人喚問が実施されても、柳瀬さんは『記憶にありません』と言い張るだろう。本人が認めなければ、メモだけでは官邸がかかわった証拠にならない。喚問はガス抜きに終わる」(首相側近)
 多くの疑惑を乗り切ってきた官邸サイドはなおも強気な言い方をするが、安倍首相にとって、一連の公文書疑惑の展開は今までとは違う。一つの疑惑を逃げ切ったと思うと、官僚が忖度して処分したはずの不都合な記録がどこからか漏れ出し、それを首相の「天敵」である朝日新聞がスクープする。いつまで経っても「底なし沼」のように疑惑から抜け出すことができない。
 だとすれば、今度こそ、“あるはずがない”と思われている決定的な証拠が表に出て首相を直撃するかもしれない。官邸が怖れているのは、柳瀬発言の録音データの公開である。首相の出身派閥・細田派の中堅議員は疑心暗鬼になっている。
「中村知事は安倍総理とは衆院の当選同期。元日本新党代議士だが、県議時代から清和会(細田派)との関係が深かった。中央政界をよく知る中村知事が会見で思い切った言い方をしたのは、録音データなどよほどの証拠を握っているからではないかと見て、官邸は神経を尖らせている」
次へ
2/3ページ

12 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/16(Mon) 20:18
実際に、柳瀬発言は録音されていた可能性がある。本誌・週刊ポストは愛媛県庁でひそかに「録音データ」探しが行なわれているという内部証言を得た。
「知事が職員を信用するとはっきり言った以上、関係部局は官邸から抗議がきた場合でも、メモが正確だと言えるしっかりした裏付けを持っておく必要がある。
 実は、県庁職員たちが獣医学部新設の陳情に関係各省や国会議員を回っていた当時、重要な相手と会う場合に報告書作成の正確を期すために会談内容を私的に録音していたケースがある。3年前の柳瀬秘書官との面会の際も、職員の1人が自分のiPhoneにやりとりを録音し、それをもとにメモが作成された。その後、職員が携帯を機種変更したために録音したiPhoneの本体はもう残っていないが、データはどこかに保存されているはずだと内々に調査が行なわれている」
 愛媛県に録音の有無について確認したが、期限までに回答はなかった。柳瀬氏の「肉声」が暴露されれば、いくら記憶にないと言おうと、官邸の獣医学部認可への具体的関与が裏付けられ、安倍首相は絶体絶命の窮地に陥る。
※週刊ポスト2018年4月27日号

13 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/16(Mon) 22:21

「首相案件」会談の録音が早く出るといいね。

14 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/17(Tue) 12:12
<加計問題>「会っていないと言えない」柳瀬氏、愛媛職員と
2018 4/17(火) 6:45配信

柳瀬唯夫氏
 学校法人「加計(かけ)学園」(加計孝太郎理事長)の獣医学部新設を巡り、柳瀬唯夫首相秘書官(当時)が愛媛県職員らと面会した際に「首相案件」と語ったとされる同県作成の文書がみつかった問題で、面会が国会で審議された昨年7月、柳瀬氏が周辺に職員らと面会した可能性を認めていたことが、政府関係者への取材で明らかになった。柳瀬氏はこの問題が報道された今月10日、愛媛県職員との面会について「記憶の限り会っていない」とのコメントを出しているが、説明が揺らぐ可能性がある。

【表でわかりやすく】次々実現、愛媛県文書で示された助言内容とその後の結果

文書には2015年4月2日、愛媛県と同県今治市の職員が首相官邸で柳瀬氏と面会したと記されている。政府関係者によると、柳瀬氏は、参考人として出席した昨年7月25日の参院予算委員会の集中審議前後、周辺に15年4月2日の面会について説明した。同日は官邸内の会議室で、国家戦略特区の担当だった内閣府の藤原豊地方創生推進室次長(当時)と加計学園関係者と面会。藤原氏が同伴した4〜5人の関係者が同席していたという。

柳瀬氏は「藤原氏が加計学園の関係者を連れてきたという認識。名刺交換をした記憶もなく、同席者が誰かは確認しなかった」とし、「職員と会っていないとは言えない」との趣旨の説明をしたという。柳瀬氏は参院予算委では「私の記憶をたどる限りお会いしていない」と答弁したが、実際には面会の可能性を認識した上での発言だったとみられる。

文書には、柳瀬氏の発言として「自治体がやらされモードではなく、死ぬほど実現したいという意識を持つことが最低条件」と記載されていた。一方、藤原氏は昨年6月15日の参院農水委員会で「私や内閣府の担当職員が4月2日に今治市の職員を官邸に紹介、案内したことはない」と答弁している。柳瀬氏との面会に同席したとされる愛媛県職員は取材に「コメントできない」としている。

自民党の伊吹文明元衆院議長は16日夜、BS11の番組で「いろいろな情報を聞いていると、柳瀬氏は『やっぱり会っている』と言わざるを得ないのではないか」と指摘した。【杉本修作、花澤葵】

15 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/17(Tue) 12:32

次から次とデタラメ・オンパレードの財務省だが、
国の金勘定は大丈夫かね?

16 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/17(Tue) 12:56
日米首脳会談でトランプ迫るか 自衛隊シリア攻撃参戦の日

2018年4月17日

シリアへの軍事攻撃が始まり首都ダマスカス上空を飛ぶミサイル(C)AP
拡大する
「作戦完遂!」――。

ツイッターに書き込まれた大ハシャギの感想を読む限り、トランプ米大統領にとっては満足な結果だったらしい。米英仏によるシリア攻撃。米国はアサド政権が猛毒のサリンや、有毒の塩素ガスなどの化学兵器を使用した疑いがあるとして、首都ダマスカス近郊や中部ホムスの化学兵器施設計3カ所に105発ものミサイルを打ち込んだ。

米国のシリア攻撃は昨年4月以来、2度目。国連決議のない明白な国際法違反の軍事介入だが、安倍首相は攻撃開始から3時間後には「米英仏の決意を支持する」と表明した。17日からの訪米を控え、「日米首脳会談」を念頭にヨイショ発言をしているのだろうが、日本政府はいつ、どうやってアサド政権の化学兵器使用を確認したのか。

「イラクは大量破壊兵器を隠している」と大ウソをつき、国連の反対意見を無視して攻撃に踏み切ったブッシュ政権を支持した小泉政権のケースと同じではないか。
次へ >>

17 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/17(Tue) 13:06
アベはトランプと頻繁に電話会談してる、その内容はトランプと一体であること。
北朝鮮など戦争となれば日本はアメリカにつて参戦するということ。土下座外交である。
国内で追い込まれたアベは日米会談が成功して支持率を上げるため、3兆円の手土産を持参する。

18 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/17(Tue) 19:10

三佐の幹部自衛官が、民進党・小西国会議員に「おまえは国民の敵だ」と罵声

あ〜あ、この国はどうなっちゃってんの!?

19 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/17(Tue) 19:25
「森友・加計問題」に続いて安倍首相を追い詰める「日米首脳会談」の成否についての考察
山田順 | 作家、ジャーナリスト、出版プロデューサー

2018 4/16(月) 23:21

ただの”ゴルフ友達”にすぎない可能性も?(写真:ロイター/アフロ)
 森友・加計問題で、安倍首相を退陣させるかどうかの“様子見”(sitting on the fence)が、永田町、霞ヶ関、メディア、評論家----いや全国民の間で続いている。「外交の安倍」という“看板”があるので、まだやらせてもいいという「空気」があるからだ。日本は「空気の国」である。空気が変わらなければ、事態は動かない。
 そこで、今回の日米首脳会談を考えると、その成否次第で空気が大きく変わる可能性がある。
 かねてから多くの日本のメディアは、安倍首相の外交を高く“評価”してきた。そのせいか、今回の首脳会談も、期待感を持たせて報道している。
 たとえば、《トランプ米大統領は日米首脳会談で、5月か6月初旬に開くとしている北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長との米朝首脳会談に向け、安倍晋三首相からの助言を期待している。》(『産経新聞』4月16日)というのだ。
 しかしこれは、《米政府高官は13日、「大統領は、北東アジアの安全保障に関する(安倍)首相の見解を重視し、助言を求めるだろう」と述べた。》(『毎日新聞』4月16日)というから、単なる“社交辞令”“リップサービス”にすぎないだろう。
 ポルノ女優ストーミー・ダニエルズとセックス(1回)して、その口止めに13万ドル払う大統領が、他人の助言など求めるわけがない。なにしろトランプは、自分を「(情緒が)すごく安定した天才」(a very stable genius)と思っている男だ。しかも、彼の唯一の自伝で、ゴーストライターが書いた本のタイトルは、『The Art of the Deal』(交渉の技術)である。
 私は、日本のメディア以外で、安倍首相は外交が上手いと評価した記事を読んだことがない。漏れ伝えられるところによると、安倍首相は異常なハイテンションで渡米するというが、はたして、トランプが“ゴルフ友達”の窮地を救ってくれるだろうか?
 日本での報道によると、安倍首相は側近とともに、17日から18日の2日間、パームビーチのトランプご自慢の別荘「マー・ア・ラゴ」に滞在して、アメリカ側と“じっくり話し合う”という。
 その話し合いの議題は、主に北朝鮮問題と鉄鋼・アルミ関税問題の二つ。前者はとくに「拉致問題の解決を北朝鮮に要請してほしい」ということであり、後者は「関税を適用除外にしてほしい」ということだから、話し合いというよりは「お願い」である。
 したがって、この“二つの願い”が叶えられれば、首脳会談は成功だとメディアも評論家も言うのだろうが、そんなことでいいのだろうか。

まず、鉄鋼・アルミ関税問題だが、これが発動された時点で、日本が適用除外にならなかったことで、日本政府は大きく傷ついた。世耕弘成・経済産業相にいたっては、絶句したと伝えられる。
 しかし、経済的な損得を考えると、それほどの問題ではないだろう。たとえば、日本の高規格鉄鋼の値段が上がると困るのはアメリカのほうだ。アメリカ国内のクルマの販売価格が上がってしまうからだ。
 カナダ、メキシコ、ブラジル、オーストラリアなどは適用除外になったのに、なぜ日本が中国と同じ扱いを受けるのか、という不満はある。日本人として怒りを感じるのは十分に理解できる。
 しかし、それだからといって適用除外を懇願するというのは、あまりに卑屈すぎないか。なにしろ、ついこの前までそんな関税は存在しなかったのだ。

20 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/17(Tue) 19:29
したがって、適用除外を勝ち取ったとしても、なにかトクをしたわけではない。よかったと喜べば喜ぶほど、“交渉上手”(?)のトランプの罠にハマってしまうだろう。
 それに「白人至上主義者」のトランプにとって、しょせんは、チャイニーズもジャパニーズも同じだ。物乞いすればするほど足元を見られる。
 今回もまた、過去2回のときと同様、“ゴルフ会談”があるという。当初、安倍首相は国会期間中だから断ろうと考えていたというが、本心は「ゴルフをやろう」というトランプの誘いに嬉しくて飛び上がったとも言われる。
 しかし、トランプは、単にゴルフをやりたいだけで誘ったのかもしれない。バンカーに落ちたのに放って置かれた“借り”を、安倍首相は返せるのだろうか。
 トランプには、安倍首相より仲がいい“ゴルフ友達”はいっぱいいる。たとえば、パームビーチにはあのグレッグ・ノーマンも豪邸を構えていて、トランプとは“ご近所ゴルフ付き合い”をしている。そのため、トランプはノーマンの頼みにイヤとは言えず、オーストラリアは関税の適用除外になったと伝えられている。
 次に拉致問題だが、こちらのほうは日本人にとっては切実な問題である。なぜならこれは、北朝鮮が私たち日本人の人権を踏みにじった犯罪だからだ。しかし、これを懇願すると、数兆円が飛ぶ可能性がある。
 安倍首相というのは、ときに大見得を切ることがある。その一つが、「私の政権で拉致被害者を全員帰国させる」という国民に向けたメッセージだ。したがって、自力でこれを解決できない日本は、なんとしてもトランプに頼み込むしかない。ところが、これが大きな“ツケ”(invoice:請求書)となって、日本に跳ね返ってくる可能性がある。
 前記引用した『毎日新聞』の記事にある13日、米高官はこうも語った。
《北朝鮮による拉致問題に関しては、韓国の拉致被害者や北朝鮮で拘束されている米国人にも触れて「大統領はいつも、北朝鮮で不当に捕らわれている人々のことを念頭に置いている」と語った》(4月14日、時事通信)
 これを「よかった」などと捉えるのはお人好しすぎる。日本のメディアが聞くから、米高官はこう答えたにすぎず、これもまた“リップサービス”だからだ。
 トランプに言わせれば、「そんなに大事なら、自分たちで解決しろ」ということになるだろう。

『NESポストセブン』(

21 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/17(Tue) 19:34
『NESポストセブン』(4月13日)は、「安倍×トランプのゴルフ会談 差し出す政権維持費3兆円」という記事を掲載し、その中で次のように述べている。
《トランプ氏を“仲介”した拉致交渉がうまくいこうがいくまいが、今回の日米首脳会談の実現によって莫大な費用負担を求められるリスクが大きい。その第一は、日本の北朝鮮に対する賠償金の交渉権をトランプ氏に握られることだ。
 日本は小泉内閣時代の日朝平壌宣言で、北朝鮮に対して国交正常化の後、植民地支配の事実上の賠償として援助を行なうことで合意しており、北の要求額は最大200億ドル(2兆円以上)にのぼるとみられている。本来なら、この経済支援は日本にとって北に拉致被害者の返還を迫る“切り札”のはずだ。
 ところが、安倍首相が自分の功を焦るあまりトランプ氏に拉致問題の仲介を依頼すれば、賠償金を米朝首脳会談の“手土産”に利用され、「拉致の方はよしなに伝えておいたから、日本は2兆円払え」と請求書を回される可能性は十分にある。》
 拉致の口利きによる賠償金ばかりではない。鉄鋼・アルミ関税も解除となれば、その代償に、F-35戦闘機やイージス艦、ミサイル迎撃システムなどをもっと買えと迫られ、さらに1兆円ぐらい支出させられる可能性がある。となると、しめて3兆円。来年10月に予定されている消費税増税、8%→10%の2%分が軽くすっ飛ぶ計算だ。いったい、私たちはなんのために働き、納税しているのだろうか?
 トランプは大統領選の期間中に、日本を名指しで非難したことがあった。頭の中がラストベルとトと同じく錆びつき、時代が止まってしまっているこの大統領は、大統領に就任すれば、 日本など米軍が駐留する同盟国に駐留経費の全額負担を求めると宣言したのである。
 これは、1980年代によく言われた「日米安保タダ乗り論」(フリーライダー論)である。
 数理学でいう「ノーフリーランチ定理」(no-free-lunch theorem)であり、投資などでよく使われる「どこにもただのランチなどない」(There ain't no such thing as a free lunch.:ハインラインのSF小説『月は無慈悲な夜の女王』で有名になった格言)である。つまり、リスクを取らなければリターンは得られないということだ。
 はたして、安倍首相の外交は、これまでリスクを取ってなにかを得たことがあるのだろうか?
 今回の首脳会談の結果がどうなるかはわからない。ただし、その結果次第では、冒頭に述べたように大きく「空気」が変わるだろう。

しかし、たとえ安倍退陣があろうとなかろうと、日本が置かれた状況は変わらない。北朝鮮問題は私たち日本人に、自分たちの安全と平和は自分たち自身で構築しなければならないという当たり前のことを突きつけている。いつまでもこの問題から逃げ、野党が言うような「平和国家」を“夢想”(wishful thinking)していると、そのツケは莫大なものになる。
 しかも、森友・加計問題に端を発した「公文書偽造事件」は、日本という“民主主義国家”の根幹を揺るがする大問題だから、こちらも安倍首相が退陣しただけでは問題は解決しない。政治システムの変革が必要だ。
 野党は政局にすることだけに熱心だが、問題はもっと大きいことを認識すべきだ。

22 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/17(Tue) 22:22

財務次官のセクハラ

セクハラ音声を科学分析して福田次官の声なら完全にアウトが常識。

誰も福田次官の声を作ることなどできないんだから。

被害女性が「誰か」などは二義的なこと。

公人ならなおさら。

23 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/18(Wed) 08:49
これは、自民党の批判も含めて、モリ・カケから目をそらす自民、財務相の陰謀・、本丸は
加計疑惑、

多分、トランプ会談が終わってアベとなんとかという秘書官、審議官が戻ってくれば、支持率は上がっていて、
もう忘れられるだろう。

早く、時期を置かず、モリカケに復帰すべきだ。

24 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/18(Wed) 09:03
こんな財務省の奴らに国の金を預けて置いて大丈夫か?

年に100兆円も出し入れしている。

おら、心配だ。

25 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/18(Wed) 09:18
モリカケはアベ及びアベ官邸を当事者とする政治の私物化次官という巨悪。
、次官のは個人の話、自分で辞任すべきこと。

漏れ伝わる話では、米朝会談は行われない。このタイミングでこういった話が出てくるのはいかにも裏がありそう。

可能性がゼロとは言わないが、トランプがよほどの気まぐれを起こさない限り、まず行われない。

アベはそんなことも理解できず、拉致問題をお願いしたようだが、それは空振りに終わるだろう。もっとも、アベがどこまで拉致問題に本気なのか疑問だが。

今回の訪米のメインは経済問題。とにかく日本を禁輸対象から外してほしい。その為に莫大な対米投資を行うという、取引だ。拉致は国内向けのポーズとしての建前だな。

まともに考えたらわかるが、仮に会談が行われたとして、拉致問題を話題に挙げたとしても、どう解決に結びつくというのか。そんなに話を詰められるわけはない。

26 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/18(Wed) 09:19
訂正 モリカケはアベ及びアベ官邸を当事者とする政治の私物化という巨悪。
、次官のは個人の話、自分で辞任すべきこと。 大臣が責任を取って首にすればいいだけ。

27 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/18(Wed) 09:31
あべは、政権維持のため日米会談、トランプ様に【3兆円】の手土産を差し出す。

モリカケ追及による支持率低下に対し政権維持のため、トランプの要求を果たす。

これを土下座外交という。

怒れ国民!!!!。

28 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/18(Wed) 12:50

「私や妻が関与していたら総理も議員も辞める」……そんなら辞めて

首相夫人が名誉校長の学園が、国有地をワケ分からない安さで買おうとした。

これは、首相夫人の関与だろ。

29 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/18(Wed) 14:13
そだね

30 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/18(Wed) 14:13
怒れ国民!!!!

31 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/18(Wed) 19:29
ハハハハ、

嘘つき、公文書隠し、改ざん、おまけはセクハラ

財務省トップが遂に辞任、次に辞めるのは誰だ?!

32 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/18(Wed) 23:52
<次官辞任表明>テレ朝社員がセクハラ被害 報ステで報道
2018 4/18(水) 23:17配信

辞任を表明し、財務省を後にする福田淳一事務次官(中央)=東京都千代田区で2018年4月18日午後7時6分、渡部直樹撮影
 テレビ朝日は18日の「報道ステーション」で、同社の女性社員が財務省の福田淳一事務次官=同日に辞任を表明=からセクハラの被害を受けていたと明らかにした。「この社員は取材での次官とのやりとりを録音していて、次官のセクハラ発言が確認された」と説明した。同社は19日午前0時から会見し、調査内容を明らかにする。

【動画】潔白を強弁する福田財務次官

33 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/19(Thu) 08:28
決算文書改ざんで佐川前国税庁長官らを告発 学園側と価格交渉示す資料も公開
2018 4/18(水) 19:15配信

MBSニュース
 学校法人「森友学園」をめぐる決裁文書改ざん問題で、一連の問題を追及している大学教授らが、当時財務省の理財局長だった佐川宣寿前国税庁長官らについて、公文書変造容疑での告発状を大阪地検に提出しました。

告発状を提出したのは神戸学院大学の上脇博之教授です。告発状によりますと、森友学園への国有地売却をめぐり、当時理財局長だった佐川前国税庁長官が財務省理財局や近畿財務局の職員らと共謀し、安倍昭恵総理夫人が学園を視察したなどの記載を削除し、その決裁文書を国会に提出したなどとしています。

「どう考えても官僚の論理では改ざんはできないだろう、何らかの政治的な判断が働いたのだろう。今後も政治的判断が働くことを防止するためにも立件されるべきだ」(告発状を提出した神戸学院大学 上脇博之教授)

一方、森友学園の小学校建設をめぐり、大阪府が17日に公開した資料には建設予定地だった豊中市の国有地の賃料をめぐる記述がありました。

「近畿財務局の方針で大阪府私立学校審議会において、『認可適当』と認められた後に借地料の交渉に入った」(国有地の賃料について)

2015年1月に府の私学審が答申を出したあとに、学園側と財務局との間で価格交渉があったことを示す内容でした。

「そういう価格についてこちらから提示したこともございませんし、先方からいくらで買いたいといった希望があったこともございません」(財務省・佐川宣寿理財局長(当時)2017年3月15日)

これまでの国会答弁で、学園側との価格交渉を否定してきた財務省とまた食い違っています。
MBSニュース

34 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/19(Thu) 09:08
トランプのリップサービス 日本は蚊帳の外

支持率の為の訪米 それも私的訪問って知ってる?

一回もホワイトハウスに入れてもらえなかった忠犬ポチ

35 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/19(Thu) 09:17
なんの成果もない過去最悪の首脳会談
トランプの靴を舐めに行っただけ
安倍のおかげで拉致被害の解決はほぼ消えたね

36 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/19(Thu) 09:23
まー、百歩譲って好意的に評価するとして……単純評価すると拉致問題は人道的にも(国内的にも)歓迎されるだろうが、この時期の訪問はどうしても安倍の国内での疑惑、人気低下の挽回点取り施策に見えてしまう。

さらに……安倍もトランプもお互いに自国内の政治家生命の評価を上げるための思惑が色濃く、(成果をやや誇張した)自画自賛スピーチが耳障りでなかなか素直に受けとめられない。

何せ、外国に行ったというだけで、「活発に外交して偉い」と言うアホが多いからな。

37 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/19(Thu) 09:26
Ciaのポンペイが行っても、アメリカ人三人w連れ帰ってこれないのに!・・

38 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/19(Thu) 09:40
日米首脳、貿易協議開始で合意=トランプ氏「2国間協定望む」―北非核化へ行動要求
2018 4/19(木) 8:19配信

安倍晋三首相(左)は18日(日本時間19日)、滞在先の米南部フロリダ州パームビーチでトランプ米大統領と会談し、共同記者会見で成果を発表した。両首脳は貿易取引のための新たな協議を開始することで合意した。
 【パームビーチ(米フロリダ州)時事】安倍晋三首相は18日(日本時間19日)、滞在先の米南部フロリダ州パームビーチでトランプ米大統領と約2時間会談し、共同記者会見で成果を発表した。

北朝鮮非核化へ圧力維持=日米首脳

両首脳は貿易取引の新たな協議を開始することで合意。首相が環太平洋連携協定(TPP)が最善との立場を示したのに対し、トランプ氏は「日本との2国間貿易協定を望んでいる」と述べた。

会談でトランプ氏は「米国は対日貿易赤字を縮小し、できれば均衡を達成したい」との意向を表明。首相は「21世紀にふさわしい自由で公正な枠組みをアジア太平洋地域に日米で拡大させていくことが大切だ」と語った。協議は、茂木敏充経済再生相とライトハイザー米通商代表が担当。協議結果は、麻生太郎副総理兼財務相とペンス副大統領による日米経済対話に報告する。

首相は会見で「自由で公正かつ相互的な貿易取引のための協議を開始していく」と表明。「TPPが日米にとって最善と考え、その立場で議論に臨む」と述べた。米国による輸入制限に関しては「日本の鉄鋼・アルミニウムが米国の安全保障に脅威を与えることなく、米国の産業や雇用にも多大な貢献をしている」と述べ、理解を求めた。

両首脳は対北朝鮮で、過去の過ちは繰り返してはならず、非核化に向けた具体的行動を求めていくことで一致。トランプ氏は6月初旬までに予定する金正恩朝鮮労働党委員長との会談について「もし実りあるものにならないと思ったら、会談しない」と述べ、成果に自信を示した。会談で日本人拉致問題を提起し、「拉致被害者をもう一度日本に戻すために最大限の努力をする」と約束した。 

39 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/19(Thu) 10:48
トランプをあまり信用してはならない!
基本的にアメリカファーストでアメリカにメリットの無いことはやらないでしょう。
今回の日米首脳会談でのトランプの対応が冷ややかに見えたのは私だけでしょうか?
結局安倍さんは子分ぐらいにしか思われていないでしょう!

40 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/19(Thu) 13:12
日米の溝が浮き彫りに 貿易問題で新たな協議実施へ
2018 4/19(木) 11:45配信

All Nippon NewsNetwork(ANN)

2日目を迎えた安倍総理大臣とトランプ大統領による日米首脳会談は、隔たりの大きい貿易問題について議論し、新たな協議を立ち上げることで合意しました。

トランプ大統領:「安倍総理と私は貿易と投資について協議を強化していくことで合意した」
 貿易などに関する新たな日米協議は、茂木経済再生担当大臣とライトハイザー通商代表が担当します。ただ、会談後に安倍総理が「TPP(環太平洋経済連携協定)が日米両国にとって最善だと考えている」と述べたのに対し、トランプ大統領は二国間のFTA(自由貿易協定)を念頭に「二国間協議が望ましい」と述べ、日米の隔たりが改めて浮き彫りになりました。さらにトランプ大統領は、アルミニウムや鉄鋼への追加関税について、「新たな協定ができれば除外できるかもしれない」と述べるにとどめ、現時点で日本を除外する考えはないとしています。

41 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/19(Thu) 15:09
セクハラ登場でモリカケがどっかへ
いっちゃった
モリカケの話って
その程度のことだったんじゃね

42 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/19(Thu) 15:10
泰山鳴動して
屁も出なかった

43 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/19(Thu) 15:11
プスーッ

44 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/19(Thu) 18:09

「私や妻が関与していたら総理も議員も辞める」……そんなら辞めて

首相夫人が名誉校長の学園が、国有地をワケ分からない安さで買おうとした。

これは、首相夫人の関与だろ。

45 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/19(Thu) 22:04
日米の溝が浮き彫りに・・・・わかっていたこととはいえ、何しに行ったの!?・・

46 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/19(Thu) 22:32
>>45

海外メディア・・「友情の限界を露呈」と!

47 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/19(Thu) 22:45

現在はこれがトップ官僚か

しかしなあ、財務省官僚のトップが一杯機嫌で、

よりによって朝日放送の女性記者を二人だけの場に呼び出して「オッパイ触っていい?」じゃな。

朝日系と云えば日本の報道の中でも政治には力を入れている報道だが、

その記者にあんなことがよく言える。

それでなくても自省に厳しい政治の状況でも、自分の立場への配慮も自戒も飛ばしちゃう偉さか。

オレなら何やっても大丈夫と。んん、あの大臣の下じゃ、そう思っているかもね。

48 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/20(Fri) 07:10
ミゾウユーにミゾウユーの政治家が揃ったジャパン

フレー フレー

49 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/20(Fri) 08:51
1対1の会食による取材をさせていたのは朝日。
女性記者がいやがっているのなら、
即やめさせればよかっただけのこと。
これはマスコミの負け。

50 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/20(Fri) 09:24
日米会談は会談中も会談後も、、普通それいっぱいのはずだが、新聞でもテレビでも、結果は分かりきっていたからか、その通りにしかならなかったからか、あまり見られないね!。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)