掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

声優志望ですが・・・

1 名前:トミー 投稿日:2005/08/19(Fri) 02:06
私は高3で今進路ですごく悩んでいます。
ずっとずっと声優になりたいと思っていましたが、
なかなか親に言い出せず、今まできてしまいました。
だから『やりたいことがない。とにかく就職したい。』と言ってきたのですが、
今回ある企業の試験を受けて落ちたのをきっかけに家族に本音をぶつけてみました。
でもすごく反対されて、怒られて。。。
夢を諦めきれない思いはあるので養成所をいろいろ調べているのですが、
現在専門学校や養成所に通ってる方、私と同じく声優志望の方、
何でもいいので情報があれば書き込みお願いします(こういうカリキュラムがあるからここがいいとか)


2 名前:クロ 投稿日:2005/08/19(Fri) 09:00
こんにちは、初めまして☆
私も高Bで、同じく声優を志している者です。

親に反対されているんですか。 私も、言い始めのころはそうでした・・・。
親は私たちのことを考えて言ってくれている分、説得は厳しく難しいですよね><
でも、だからこそ、トミーさんの熱意を伝えることが出来たら、納得してくれると思いますよ!!!
私の親が、理解を示してくれるようになったくらいですから^^;

本題に入りますが、専門学校や、養成所ってお金かかりますよね。
私はそれに結構悩みました・・・。 自分で働いたお金で、養成所に通おうと思っている身なので><
そこで調べたところ、1番手頃なところでは、日本ナレーション演技研究所や、代々木アニメーション学院などですね。。。
日ナレ【略です】は、入所金10万と、年間費20万。
代アニは、年間50万近くかかりますが、学費返還制度って言うのがありますから・・・。

これは私意見なんですが、無料のオーディションなんてのを、試してみてはいかがでしょうか・・・。
アーツビジョンの無料育成オーディションに、もし…もし受かれば日ナレに通えますし☆
学費は、無料で、しかも特待生↑↑
あともう一つ、代アニも、学費を無料にしてくれるオーディションを行っています。
はっきりいって、どちらもなかり難しいですがね><
でも、そういうことに頑張っていれば、親も少しは“本気だ”って認めてくれるのではないでしょうか。。。
お互いに、頑張りましょう☆

長文&駄文失礼しました。。。

3 名前: 投稿日:2005/08/19(Fri) 10:59
トミーさん&クロさん、はじめまして☆零と申します。
私もお二人同様、高校三年生で声優志望の者です。

やはりどこの親も反対なんですね…。私も最初は反対されていました。声優は誰にでもなれるものではないですし、収入も安定していませんから親は心配だったみたいです。
私の場合は、短大に出て資格を取るから…という条件つきで承諾してもらいました。
現在、ある養成所さんでお世話になっています。
応援はしてくれているものの、未だに心配のようですが…
クロさんの言う通り説得は難しいかもしれませんが、きちんと将来のことを考えて「保険」みたいなものをつくっておくとかいろいろ方法はありますから、あきらめずに頑張ってください!きっといつかわかってくれる日がきますよ^^

そうですね…私も日ナレ&代アニあたりが良いかと思います。学費も比較的安いですし。
ただ、代アニの体験入学に参加しましたが、私にはちょっと合わないかな〜と思いました。
人それぞれ合う合わないというのもありますから、一度実際にいくつかみに行かれることをお勧めします。
トミーさんは、地方に住んでいらっしゃるんでしょうか?
もしそうでしたら、アーツの無料育成オーディションはあまりお勧めできません。
確かに受かれば、学費は無料で特待生になれますが…別にお金がかかります。
特待生は月に何度かアーツとの打ち合わせ?みたいなものに参加しなくてはいけません。
そうすると、確か普通に通うよりも交通費が高くなるはずですから。

…とはいってもこれも個人的な意見ですから、鵜呑みにはしない方がいいかと(苦笑)
参考までにしていただければ幸いです。
では長文にて失礼しました。


4 名前:林だ 投稿日:2005/08/19(Fri) 11:38
どうも林だです! いきなりですが、俺はその二つにいい噂を聞きません。
なんか他のスレで、噂ばっかり流してるみたいになってますが・・
ただこういうことも言われてるよ程度にきいといてください。

日ナレ>女の子は、身体を売らないと有名になれないって他のサイトに書いてありました。

代アニ>俺の兄貴の知り合いに代アニの東京校で宗教にどっぷりはまって
    しまったっていってました。
噂好きと思われても仕方ないですが、一応かいときます

5 名前:クロ 投稿日:2005/08/19(Fri) 11:40
こんにちわ、初めまして☆

そうなんですよね。 やはりそこが心配らしくて・・・。
もう養成所に入所なさっているんですか!!! うらやましいです><
零さんのとこの養成所はどんな感じですか??? 差支えがなければ教えて下さい☆

私も、代アニの体験入学に参加したんですが、私にはいいとこかなぁ〜って、思いました。。。
ただ、まだ代アニだけしか見に行っていないので、なんとも言えないのですがね^^;
私は地方に住んでいて、アーツの無料育成を受けてみようかと思っていたのですが、そんなものがあるんですか・・・。
まぁ、それはもし…もし、受かったらの話ですよね^^;

とても参考になりました☆ ありがとうございます!!!!! >>零さん

6 名前:クロ 投稿日:2005/08/19(Fri) 11:45
こんにちわ☆ 他のスレでもお会いしましたよね^^

ええっ!!! そうなんですか!? いろんな噂があるんですね・・・^^;
信じるも信じないも、それぞれですね。。。
頭の隅の方に入れておきます!!! 忠告感謝です↑↑ >>林ださん

7 名前: 投稿日:2005/08/19(Fri) 11:59
>林ださん
お勧めしておいてなんなんですが…。
実は私もそういった類いの噂をよく耳にします。問題はそこですよね。
ただ、どこにでもそういう悪い噂はつきものだと思います。
ここは良いよ!と言う人もいれば、同じ場所を良くないと思う人もいますから。
ここは良い、あそこは悪い…なんて一概には言えないと思いますから。
要は、その人に方針が合うかどうかじゃないでしょうか。
自分で選んで、信じて前に進むしかないです。
…とかいいつつ、噂は気になります。
どこがいいのかなんて私もわかりません(涙)

>クロさん
どんな感じ…ですか?うーん…どんな感じなんでしょう(苦笑)
他の養成所に通ったことがないので何とも言えませんが…。
少なくとも、とても良い勉強にはなっていると思います。
勉強する内容なんてどこも大して変わりませんからね。
ただ私は今まで部活・勉強…と高校生であることを理由にして自分の甘さに負けていたと思うので、今度は日ナレに通ってもう一度一から勉強し直そうと考えています。

8 名前:トミー 投稿日:2005/08/19(Fri) 11:59
とても参考になるお返事ありがとうございます☆&初めまして☆

クロさんも親に反対されてたんですか。。。
でもホントにクロさんの情熱がご両親に伝わったから理解してもらえるようになったのでしょうね^^
私もそうなれるように頑張りたいと思います!

私も働いてお金を貯めて通おうと思っているのですが、ホントお金がかかりますよね↓
いろいろHPを見てまわりましたが、無料オーディションがあるというのは初めて知りました。
日ナレは自分の中で候補にあがってたので、
そのアーツビジョンの無料育成オーディション…受けてみたいと思いました。
でも調べてもそのオーディションの情報が載ってないのですが…
クロさんはどこで知ったのでしょうか?
いつ頃開催されるものなのか、毎年(?)行われるのか。。。とか
できればもう少し詳しく教えていただきたいです
よろしくお願いしますm(_ _)m



9 名前:クロ 投稿日:2005/08/19(Fri) 12:07
はい☆ 頑張って下さい↑↑
電子箱の向こうからですが、応援していますよ!!!!!
アーツの無料育成オーディションに関しての情報は、“声優グランプリ”という雑誌に載っています。。。
大体、毎年9月20日が応募締め切りなので、まだ今からでも十分間に合いますよ☆
私も応募するつもりなので、頑張りましょう!!!!! >>トミーさん

10 名前: 投稿日:2005/08/19(Fri) 12:07
>トミーさん
アーツの無料育成オーディションは毎年行われています。
たしか今年はもう申し込み?が終わったと思いますが…。
オーディションの内容はHPには載っていません。
声優グランプリなどの雑誌に情報が書いてありますよ。


11 名前:クロ 投稿日:2005/08/19(Fri) 12:12
読み飛ばししてました><

そうですか。。。でも、今のうちから勉強されている分、何かうらやましいです><
日ナレ志望の方ですか!!! 私も、自分の中で候補に挙げているんです↑↑
まずは、一種の場慣れのために、無料育成オーディションに応募してみようかな・・・なんて^^;
演技経験も無いのに、自分でも無謀だと思うんですけどね>< >>零さん

12 名前:トミー 投稿日:2005/08/19(Fri) 12:14
続けてですみません↓
ボーっと打っている間にたくさんレスがきていてびっくりしました(^_^;)

>零さん
いろいろ実際に見に行ってみたいのですが、私は地方に住んでるものでなかなかそれもできない状況です。
もしアーツの無料育成オーディションに受かった場合のコト、とても勉強になりした。
そこで質問ですが、 学費は無料で特待生になれるけど、別にお金がかかるというのは交通費のことですか?
それから、受かった場合は日ナレに通えるということですが、東京校の方になるのでしょうか?
名古屋校なら親戚がいるのでそんなに交通費を気にせずに通えるのですが。。。
でも、養成所に通えてるだなんてホントうらやましいです。

>林ださん
そういう噂もあるんですねぇ…
私の親もそういう面や地方から出て行くことに心配しているようなので、
参考にはさせていただきたいと思います。
でも、噂って信じていいものかどうなのかわかりませんよね…

13 名前:林だ 投稿日:2005/08/19(Fri) 12:16
>零さん
これは俺の意見ですが、日ナレは微妙・・です。

この前基礎科の見学に行ったんですが、発声は結構やってる感じでしたが
演技の練習は、本人の実力とやる気が結構ないと意味ないような気がします。

30人ぐらいが演技を一人ずつして、ダメだし・演技を何回か繰り返して交代
見たいな感じでした。どこも同じような感じなのかもしれませんが、
ダメだしを受けて、演技がよくなったなて言う人は一人いたかな?って状態
でした。

あくまで俺の意見です。一度見学に行かれたほうがよろしいかと。

14 名前:トミー 投稿日:2005/08/19(Fri) 12:21
>クロさん・零さん(まとめてですみません)
声優グランプリという雑誌に載ってるんですね!
ありがとうございます^^
すぐにでも買ってきて調べたいと思います☆

>クロさん
無料育成オーディションは何校のを行くつもりですか?




15 名前:クロ 投稿日:2005/08/19(Fri) 12:21
そうですね。。
百聞は一見にしかず!!!
まずは自分の目で見て確かめろ!!!ですよね^^;
私も、日ナレの体験入学に参加したことがないので、まずは見に行かなくてはと思うのですが、
何せ地方出身ですからね・・・><
林ださんは、どこを志望していらっしゃるんですか??? >>林ださん

16 名前:クロ 投稿日:2005/08/19(Fri) 12:24
アーツ、東京以外にありましたっけ???
すみません、全くの無知な者で>< (いろいろと調べたつもりでしたのに・・・)
東京以外にあるのだとしても、私は東京校を受けるつもりですよ↑↑ >>トミーさん

17 名前:トミー 投稿日:2005/08/19(Fri) 12:27
>クロさん
あ、すみません。質問がおかしかったです↓
打ち込んでから気づきました(^_^;)
あの質問はナシで…笑
東京以外にはないですもんね。
わざわざ返事返してくださってありがとうございます。
すみませんm(__)m

18 名前:林だ 投稿日:2005/08/19(Fri) 12:29
俺は勝田に行こうかと思っています!今度サマースクールに行くんですが、
その時優先入学の面接があるので、そのときのことを思うと胸がドキドキします><

19 名前:クロ 投稿日:2005/08/19(Fri) 12:30
あ!! そうなんですか☆ いえいえ、とんでもないです。 私だって、『ない』って言えなかったんですから^^;
トミーさんは、他にどこの養成所がよさそうと感じていらっしゃいますか???
(日ナレ以外で、どこの養成所または専門学校を志望していらっしゃいますか???)
それと、どこか体験入学に参加なさいました??? (質問ばかりですみません><) >>トミーさん

20 名前:クロ 投稿日:2005/08/19(Fri) 12:33
勝田声優所ですか!!! 私も候補に挙げているんですよ☆
でも、遠すぎて、サマースクールにいけませんでした↓↓
だからといって、来年上京してサマースクールに行くのでは、入所年度が遅くなっちゃいますし・・・
地方の者に、いいとこなしですil||li _| ̄|○ il||li
是非、サマースクールのことお聞かせ下さい☆ (差支えがなければ><) >>林ださん

21 名前:林だ 投稿日:2005/08/19(Fri) 12:37
>クロさん
まだ行ってないのでなんとも言えませんが・・(汗 あっ、でも俺も
地方ですよ。佐賀の下☆

22 名前: 投稿日:2005/08/19(Fri) 12:37
>クロさん
いろいろな事に挑戦してみるのは良いことだと思いますよ。
受かる可能性だってあるんですから!
オーディション、頑張って下さいね☆応援してます♪

>トミーさん
どうなんでしょうか?詳しいことはわかりません…ごめんなさい。
養成所は名古屋の方でも通えるとおもいますが、打ち合わせみたいなのは東京で行われます。
その際に東京まで行く交通費が別にかかる…という意味です。
説明不足ですみません。詳しくは他のサイトにのっておるので調べてみて下さい。
日本ナレーション演技研究所で調べればわかると思います。
お役に立てなくてすみません。

>林ださん
貴重なご意見ありがとうございます。
もう少し落ち着いたら見学に行ってみますね☆
お話通り、私の通っているところもだいたい同じ状況です。
20人ぐらいで、役が5、6人分ある場合は一回の通しで5、6人できる…といった状況ですね。
厳しいですが、どの養成所もだいたいそうなんですよね…。
少人数だとありがたいのですが、人の演技をみるのも良い勉強になりますし、レッスンは出された課題を自分で練習してきて見せる場ですから、そうなってしまうのも仕方ないのかもしれませんね。

23 名前:クロ 投稿日:2005/08/19(Fri) 12:40
エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゚ ゚
私、福岡のものです。。。 それも、結構佐賀寄り・・・。
意外と近いところでしたね^^;
でも、勝田声優塾はあまり悪い噂耳にしませんし、基礎からきっちりやって下さるとのことでしたので、
いいのではないかと思うんですよ☆
是非、サマースクール頑張ってきてください↑↑ >>林ださん

24 名前:ミッキー 投稿日:2005/08/19(Fri) 12:41
はじめまして☆私も声優志望で親に反対されています。
今のままの状態でお金を出してもらうというのは申しわけなくて
私もできるだけ費用のかからないところを探しています。
その中でいいかなと思ったのは定時制です。
だいたいどこの養成所も週3・4回のようなのですが、そこなら土日だけとかです。
養成所に通われている方のほとんどは働きながらってききますが、
そこならアルバイトや資格を取りながらでも可能なんじゃないかなと思います。

でも家族には応援してもらいたいですよね^^;
そのための努力や覚悟というのは大切だなと最近思うようになりました。
オーディションを受けてみるのもよし!
一生懸命な姿を見せればきっとわかってもらえると思います。
あまり助言になってませんが・・・お互いがんばりましょうww

25 名前:クロ 投稿日:2005/08/19(Fri) 12:43
可能性はあってもほんの少しですがね^^;
でも、全力を尽くしてきます☆
応援ありがとうございます!!! 頑張ります!!!!!
養成所で習ったことで、自宅で出来ること(やってること)ってありますか??? >>零さん

26 名前:林だ 投稿日:2005/08/19(Fri) 12:46
すみませんクロさん、書き込み方が悪かったです。長崎のものです(謝

27 名前:クロ 投稿日:2005/08/19(Fri) 12:51
こんにちわ、初めまして☆
反対されている方多いんですね・・・。 でも、くじけずに頑張って説得されて下さいね!!!
私は、今特に完全に反対されているわけではないのですが、自分で稼いで養成所に通おうって決めているんです。
だから、日ナレの週@科(学費も安めですし)かアナウンスアカデミア(同じく安め)を候補に挙げているんです。
勝田声優所は、内容がいいと聞きますが、高いので・・・↓↓
でも、その前に挑戦できることは挑戦しておこうということで、代アニとアーツの無料育成オーディションに挑戦してみるつもりです!!!!!
演技経験も無く、無謀なのは判りきっているのですがね。。。 経験を積むという意味でも・・・。
あぁ〜…定時制という手もありますね。。。

お互い、頑張りましょう↑↑ >>ミッキーさん

28 名前:クロ 投稿日:2005/08/19(Fri) 12:53
あぁ! そういう意味ですか!!! “下の方”って・・・
てっきり、佐賀の下の方かと・・・((笑
思いっきり勘違いでした。 すみません><
でも、近場なのは間違いないですね↑↑ >>林ださん

29 名前:林だ 投稿日:2005/08/19(Fri) 12:55
>ミッキーさん
俺も一度TSPのオーディション受けたことあります。その時高2で、
小学生から、20代後半の方までいっぱいいましたよ〜

30 名前:ミッキー 投稿日:2005/08/19(Fri) 13:10
はい!(>▽<)>クロさん
週@科というのがあるんですね!!知らなかった・・
私も学費は自分で出せればと考えています。
勝田は私も行ってみたいです。HPみててそう思いました。
ここの方達はサマースクールに参加されるみたいで><
感想お待ちしてますw(差し支えなければ;
私もウィンターに参加しようかなと思ってます。
といっても私も地方なので行ければ・・・(涙)

私は8月の終わりに青二の入塾説明会に行くのですが・・・
青二ってどう思いますか?
みなさん日ナレや代アニを希望してらしゃるみたいなんですが・・・



31 名前:ミッキー 投稿日:2005/08/19(Fri) 13:15
>林ださん
そうなんですか!!
私オーディションとか受けたことなくて・・・
林ださんは他のところも受けられたことあるんですか?

32 名前:クロ 投稿日:2005/08/19(Fri) 13:16
週1と週3と、選べるようですよ!!!
勝田声優所はウィンタースクールもあるんですか!!!!!
行ってみたいなぁ〜>< 地方は困りますよね・・・↓↓

青二塾ですか!! 勝田声優所と同じく、しっかりしたカリキュラムを立ててあるように感じます☆
いいところだと思いますよ!!!!! 説明会の感想を、是非A聞かせて下さい(差し支えなければ・・・)
日ナレは候補に挙げていますが、代アニはあくまでもオーディションを受けてみるだけなので・・・^^;
実際お金払って入所するとなると、他のところにすると思います。。。 >>ミッキーさん

33 名前:林だ 投稿日:2005/08/19(Fri) 13:20
>ミッキーさん
いや・・実はTSPだけなんです。受かりはしたんですが、半分以上
受かっていたらしくて・・少しばかり浮れてた自分が恥ずかしかったです。

34 名前:トミー 投稿日:2005/08/19(Fri) 13:30
クロさんも林ださんも九州なんですね〜。遠いですねぇ…
私も鳥取という僻地に住んでいて、交通の便が悪いのでなかなか…(T_T)

>林ださん
TSPってどこのことですか?知識なくてすみません。

>零さん
日ナレのHP行っても無料オーディションのことは全く載ってないんですよ↓
でもいろいろと情報ありがとうございます☆

>クロさん
私は日ナレの他に青二と勝田の3つの養成所がいぃなと思っています。
まだ調べ始めて日が浅いもので、そんなに詳しくはわからないのですが…。
体験入学も参加したことがないのです↓







35 名前:ミッキー 投稿日:2005/08/19(Fri) 13:33
>クロさん
多分ウィンターもあったと思いますよ!
違ってたらごめんなさい;;
はい!しっかり見て来ます!>青二
質問とかさせてもらえるみたいなのでがんばってきます><

>林ださん
受かったなんてすごいじゃないですか!!!
自分が認められたってことですよ!!!
いや、受かったとか落ちたとかよりオーディション受けにいった時点で
すごいですよ><


36 名前:トミー 投稿日:2005/08/19(Fri) 13:37
>ミッキーさん
青二の入塾説明会私も行ってみたいと思っています。
でも今回のはもう締め切られてしまったので、
もう少し早ければ…と後悔中です(^_^;)
青二はいろいろきちんとしていて、私的にはすごく好印象です。
第一候補として青二を考えていて、第二で日ナレを考えています。
でも、試験を受けてもし受かっても入塾するのための資金が今現在ないため、
1年間働いてお金を貯めて、それから頑張ってみようかと思っています。
同じ夢を持つ同士、お互い頑張りましょうね☆

37 名前:クロ 投稿日:2005/08/19(Fri) 13:45
遠いですね>< 鳥取なんて、本州にお住まいなだけまだいいですよ。。。

いいなぁ〜と思っている養成所は、金銭面を考えずに挙げると、
日ナレ,勝田,青二,テクノなんてどうだろ・・・と思っています☆(多い上に略ばかりですみません^^;)
そうですか・・・。これから、いろんなとこを見てみるといいですよ。
同じ声優を志す方々とも出会えますし☆ >>トミーさん

そうなんですか!!! サイトをチェックしてみます!!!!!
はい!!! たくさん質問をぶつけてこられて下さい!!!!! >>ミッキーさん 

38 名前:ミッキー 投稿日:2005/08/19(Fri) 13:56
>トミーさん
鳥取ですか!?私は広島です!!近いですね^^
がんばりましょうねw
私はまだ高2なので卒業するまでに学費1年分ぐらいは貯めようと思います。
青二・・・しかっり見てきますね><

それからTPSと東京アナウンスアカデミーのHPです。
土日と書いてしまいましてが間違いでした;;
ここを見ればわかると思います^^
http://www.tsp-pro.co.jp/
http://www.tmaa.ac.jp/TAA/index.html



39 名前: 投稿日:2005/08/19(Fri) 14:22
お邪魔します。
はじめまして☆蘭と申す者です。
気軽にお声をかけていただけると嬉しいです。

40 名前:林だ 投稿日:2005/08/19(Fri) 15:01
>トミーさん
TSPは東京声優プロデュースの略ですよ!

>ミッキーさん
ありがとうございます!!救いです。

41 名前:クロ 投稿日:2005/08/19(Fri) 18:22
蘭さんこんにちわ☆ 他のスレで一緒に話した方と同じ方ですよね??
ここでもよろしくです↑↑ >>蘭さん

サイト拝見させていただきました!!!
アナウンスアカデミーもよさそうなところですね☆
わざわざありがとうございます ペコリ(o_ _)o)) >>ミッキーさん

あぁ〜!!! TSPは東京声優プロデュースの略だったんですか!!!!!
私も実は判っていませんでした^^; >>林ださん

42 名前: 投稿日:2005/08/19(Fri) 19:12
>クロさん
はい!!そうです。
こちらでも、宜しくお願いします。

43 名前:クロ 投稿日:2005/08/19(Fri) 19:31
間違いじゃなくて良かったです^^
そういえば、日ナレ志望なさっていらっしゃいましたよね??
やはり、来年入所なさるのでしょうか??? >>蘭さん

44 名前: 投稿日:2005/08/19(Fri) 19:35
>クロさん
多分、高校を卒業してからだと思いますが…
まだ、判りません!!

45 名前:クロ 投稿日:2005/08/19(Fri) 20:25
そうですか☆ 同い年でしたよね!!!
頑張って卒業までに、お互いそれぞれに合うところ見つけましょう↑↑ >>蘭さん

46 名前: 投稿日:2005/08/19(Fri) 21:13
>クロさん
そうでしたっけ??
私は、高1ですよ!!

47 名前:クロ 投稿日:2005/08/19(Fri) 21:33
あれ???
そうでしたか^^; 私の勘違いです!!!
私より若いんですね。。。 失礼しました><
じゃぁ、私より決める時間は長くあるんですね。>>蘭さん

私はもっと危機感持っていかないと・・・。 

48 名前: 投稿日:2005/08/19(Fri) 21:53
>クロさん
私は、今どこの養成所が良いのか
探してました!!
それで、やっぱり日ナレが良いと
思っちゃいました☆
目標の声優さんは、その上で働いてますし…

49 名前:クロ 投稿日:2005/08/19(Fri) 22:08
そうなんですか☆
私も、日ナレかアナウンスアカデミーかなと・・・。
自分で稼いだお金で通うつもりなので、安いとこ重視だとそうなります。。。
じゃぁ、頑張りましょう゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:。  >>蘭さん

50 名前: 投稿日:2005/08/19(Fri) 22:16
>クロさん
アナウンスアカデミーって、
何処の所属のところがバックアップしてるの??

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)