ラジオ BBS@10ch掲示板
BBSローカルルール

新規スレッド作成を実行する前に
・スレッド一覧を検索して,類似・重複スレッドがないか確認
・Windowsの方は【Ctrl + F】で、Macの方は【Command + F】で検索
・スレッドタイトルは分かりやすく検索しやすい名前で
・スレッドタイトルには検索可能なスレッド内容に関わるキーワードを必ず挿入して下さい
諸注意
利用規約お知らせを熟読した上でご利用下さい
・トリップ機能等,掲示板の詳しい使い方はBBSの使い方を読んで下さい
連絡
原則他サイトへ誘導は禁止です
HP宣伝等の宣伝行為及びメル友募集は禁止です
チェーンレスは禁止です
・本サイト全域におきまして,18禁(性的描写)は禁止です

最後のページ 次のページ スレッド一覧  i-mode  リロード

1: ラジオ番組について (35)  2: 昭和SPレコード歌謡番組を待望する。 (26)  3: 日本の歌こころの歌 (92)  4: ラジオ放送について (8)  5: 童謡の歴史の中の、戦後、「ロバの会」と童謡排斥運動 (61)  6: 日本の童謡と日本童謡学会の創設 (23)  7: ちんちんラジオ (1)  8: 乙葉の乙葉っする (7)  9: 飯田理穂ミュージックサプリ (4)  10: McDonald’s SOUND IN MY LIFEについて (5)  11: 王様ラジオキッズ(ハァ? (6)  12: 北野誠のズバリ (5)  13: 関ジャニ∞の横山裕と村上信五の〜レコメン!! (29)  14: 【声優・歌手】〜アニメ系ラジオ雑談〜【アニメ・ゲーム】 (7)  15: SPR48 (6)  16: KAT-TUNスタイル聴いてるリスナー来て!! (22)  17: SCHOOL OF LOCK! (38)  18: よろしくおねがいします (5)  19: TBSラジオのjunk枠最高だぜ! (9)  20: ぱるぷんてらじお (3)  21: 小山慶一郎の慶ちゃんNEWS聴いてる人!! (9) 
スレッド一覧はこちら

【1:35】  ラジオ番組について
1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/10/25(Thu) 18:11
ラジオ番組に要望や意見をどうぞ。


26 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/03/28(Wed) 22:27
>>24
古賀政男音楽博物館は小田急線代々木上原駅前です。みるのもいい。

南口1を出て2,3分、井之頭通りに面した駅前交番前です。

小田急線代々木上原駅は新宿駅から5分、渋谷区循環コミュニティバス「ハチ公バス」【丘を越えてルート】(上原・富ヶ谷ルート)(京王バス 電話:03-5300-6011)で、始発の渋谷駅西口バスターミナルより古賀音楽博物館停留所まで7分です。料金は大人も子供も一律100円で8時から20時まで、1時間に3循環です。次の渋谷109ビルを右に入った東急百貨店前本店前停留所らものれます。

渋谷、新宿に行かれたときはぜひ足を延ばしてみるのもいい。

27 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/07/11(Wed) 00:29
ttps://ha10.net/talk/1527597030.html
ttps://ha10.net/nanmin/1530243745.html ttps://mobile.twitter.com/LUNA99692203
ttp://ha10.net/nanmin/1494692282.html ゴキブリ聖騎士型レティシア
不審者ベンジョマン聖騎士型レティシア
ttps://ha10.net/nanmin/1523061648.html

ttps://ha10.net/nan...talk/1521528039.html
不審者伊藤茂
不審者ベンジョマン伊藤茂

上、      /⌒ヽ, ,/⌒丶、       ,エ
       `,ヾ   /    ,;;iiiiiiiiiii;、   \   _ノソ´
        iキ /    ,;;´  ;lllllllllllllii、    \ iF
        iキ'     ,;´  ,;;lllll●●lllllllllllii、    ナf
         !キ、._  ,=ゞiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii!! __fサヘ.
       /  `ヾ=;三ミミミミヾ仄彡彡ミミヾ=`´  'i、
       i'   ,._Ξミミミミミヾ巛彡////iii_    |
       |  ;if≡|ヾヾヾミミミミヾヾ、//巛iiリ≡キi  |
        |  if!  |l lヾヾシヾミミミ川|ii//三iリ `キi  |
      |  ,if ,f=|l l lヾリリリリリ川川|爪ミミiリ=t、キi  |
        |  ;iナ,サ |l l l リリ川川川川|爪ミミiiリ キi キi  |
        |   iナ ;サ |l l リリリリ川川川川l爪ミミilリ キi キi  |
       |  iサ ;サ, |リ リリ川川川川川l爪ミミiリ ,キi キi  |
       |  iサ ;サ, | リ彡彡川川川川|爪ミミiリ ,キi :キ、  |
        ,i厂 iサ, |彡彡彡彡ノ|川川|爪ミミリ ,キi `ヘ、
      ,√  ;サ, |彡彡彡彡ノ川川|ゞミミミリ ,キi   `ヾ
     ´    ;サ,  |彡彡彡彡川川リゞミミリ  ,キi
         ;サ,  |彡彡彡彡リリリミミミシ   ,キi
         ,;#,    |彡彡ノリリリリミミミシ    ,キi
        ;メ'´    !彡ノリリリリリゞミミシ     `ヘ、
       ;メ      ヾリリリリノ巛ゞシ       `ヘ、
      ;

28 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/09/11(Tue) 10:46
☆昭和歌謡が好きな人集まれ!

http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=music&key=494943486&ls=50


☆日本の大衆歌曲・歌謡曲の歴史
 http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=history&key=354361110


29 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/10/07(Sun) 12:33
日本の歌こころの歌

http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=radio&key=508252044&ls=50

30 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/01/10(Fri) 19:32
☆昭和歌謡が好きな人集まれ!

http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=music&key=494943486&ls=50


☆日本の大衆歌曲・歌謡曲の歴史
 http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=history&key=354361110



31 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/01/11(Sat) 23:04
ラジオで昭和歌謡の番組があるといい!。

32 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/01/12(Sun) 20:22
昭和歌謡といっても、昭和末期。30年代以降ではなく昭和戦前のSP歌謡。

33 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/01/12(Sun) 23:26
昭和SPレコード歌謡番組を待望する。

http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=radio&key=578828634&ls=50


34 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/01/26(Sun) 12:55
h ttps://columbia.jp/shinyabin/
NHK CD ラジオ深夜便 にっぽんの歌 こころの歌 好評 発売中
 

35 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/03/28(Sat) 11:58
「ラジオ深夜便」というのがあるが、深夜ではなく、遅くとも11時ごろからにしてほしい。

名前:

【2:26】  昭和SPレコード歌謡番組を待望する。
1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/01/12(Sun) 20:30
昭和は60年を超える世界で一番長い年号。まだ日本が貧しかった、貧しくも心豊かだった時代。まだテレビもなく、どんな小さな街にも小さな映画館があったころ、日本映画黄金時代、昭和戦前の「古賀メロディ」などSP歌謡番組をぜひ期待。



17 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/01/31(Fri) 17:41
レコード草創期
h ttps://idol.ne.jp/record-creation-period

藤原義江など

18 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/02/02(Sun) 00:02
☆ミス・コロムビア(松原操)の歌う「古賀メロディ」

「お蝶夫人」の唄 (西条八十作詞、古賀政男作曲)1933.3
気まぐれ涙  (西条八十作詞、古賀政男作曲)  1933.10
誰も知らない (サトウハチロ−作詞、古賀政男作曲)1939.3
新妻模様   (久保田宵二作詞、古賀政男作曲) 霧島昇 1940.3
そうだその意気(西条八十作詞、古賀政男作曲) 霧島昇 李香蘭 1941・5
桜花に誓う  (西条八十作詞、古賀政男作曲) 奈良光江 三原純子 1945
目ン無い千鳥 (サトウハチロ−作詞、古賀政男作曲) 霧島昇 1940.4
三百六十五夜 (西条八十作詞、古賀政男作曲)    霧島昇 1948.9



19 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/02/05(Wed) 22:05
戦前は、貧しい時代ではあったが、軍国主義を除けば情緒があったようです。日本の天才的な数学者の岡潔さんもそう言っています。「戦前は軍国主義を除けば、良い時代であった」と。





20 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/02/09(Sun) 00:18
☆日本の大衆歌曲・歌謡曲の歴史
 http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=history&key=354361110


21 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/02/14(Fri) 10:08
【昭和歌謡】『東京大衆歌謡楽団』で、「日本の文化遺産」昭和SP歌謡を聞こう!
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=music&key=581636883&ls=50

今テレビでも、ラジオでも、CDでも聞けなくなってしまった『日本の文化遺産・昭和SP歌謡』を広く歌っています。

「古賀メロディ」など、ここにでてくる本当の「名曲」を余すところなく、たくさん聴くことができ、今おすすめです。

小人数楽団で全国で公演しています。日程は上記HP参照。

楽器も限定されるので、完全とはならないが、勉強もしているし期待される。

この日本がまだ貧しかった時代、まだテレビもなかった時代、日本映画黄金時代の昭和SP歌謡・この優れた貴重な日本の音楽文化遺産を守り、まだ知らない若者に広く知っ知ってうため、頑張ってくれるよう応援しよう!!。

22 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/02/25(Tue) 23:57
>>18

故郷の白百合 (サトウハチロ―作詞、古賀政男作曲)霧島昇 1943

23 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/02/26(Wed) 00:07
>>18,>>22

故郷の白百合 (サトウハチロ―作詞、古賀政男作曲)霧島昇 1943
いさおを胸に (サトウハチロ―作詞、古賀政男作曲)楠木?夫1944 広田竜太郎編曲

24 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/02/26(Wed) 00:14
☆ミス・コロムビア(松原操)の歌う「古賀メロディ」

「お蝶夫人」の唄 (西条八十作詞、古賀政男作曲)1933.3
気まぐれ涙  (西条八十作詞、古賀政男作曲)  1933.10
誰も知らない (サトウハチロ−作詞、古賀政男作曲)1939.3
新妻模様   (久保田宵二作詞、古賀政男作曲) 霧島昇 1940.3
そうだその意気(西条八十作詞、古賀政男作曲) 霧島昇 李香蘭 1941・5
桜花に誓う  (西条八十作詞、古賀政男作曲) 奈良光江 三原純子 1945
目ン無い千鳥 (サトウハチロ−作詞、古賀政男作曲)霧島昇 1940.4
故郷の白百合 (サトウハチロ―作詞、古賀政男作曲)霧島昇 1943
いさおを胸に (サトウハチロ―作詞、古賀政男作曲)楠木繁夫1944 広田竜太郎編曲
三百六十五夜 (西条八十作詞、古賀政男作曲)   霧島昇 1948.9


25 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/03/01(Sun) 10:47
1:02:09 #東京大衆歌謡楽団 と #浅草ブルースカイハモニカバンド

*うたの目次*
1 青い背広で 2:02 2 東京行進曲 4:21 3 芸者ワルツ 5:48 4 トンコ節 8:30 5 長崎のザボン売り 10:14 ◇ 懐かしくも麗しい皆さま! ◇ ★雄次郎さん★ #歌の花束 ;-) 12:35 6 東京の椿姫 13:18 7 目ん無い千鳥 15:24 8 涙の渡り鳥 18:08 9 流れの旅路 21:22 10 なつかしの歌声 23:39 11 東京ラプソディ 25:56 ♯若人よ!! 胸張って人生の春を謳歌せよ!! ♭いざや歌わん我らの歌を!! 12 二人は若い 28:21 13 南の花嫁さん 30:38 14 夜来香 33:03 15 上海帰りのリル 36:16 16 かえり船 38:54 17 東京の花売り娘 41:28 18 夢淡き東京 43:41 19 浅草の唄 46:39 20 ハイキングの歌 49:26 21 丘を越えて 52:05
◇そろそろ お別れのお時間です◇ 55:10 皆さまも ご一緒に 歌って頂きます 22 青い山脈 55:33
◇誠にありがとうございました◇ 58:21 23 赤いランプの終列車 58:42 ♪☆♪☆♪アンコール♪☆♪☆♪1:01:01 24 憧れのハワイ航路 1:01:08 :-)また お会いしましょう



26 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/03/04(Wed) 21:16
2020.1.3 東京大衆歌謡楽団 初春 浅草の賑わい 街頭演奏 2回目

*うたの目次*
1 青い背広で 2:02
2 東京行進曲 4:21
3 芸者ワルツ 5:48
4 トンコ節 8:30
5 長崎のザボン売り 10:14
◇ 懐かしくも麗しい皆さま! ◇ ★雄次郎さん★ #歌の花束 ;-) 12:35
6 東京の椿姫 13:18
7 目ん無い千鳥 15:24
8 涙の渡り鳥 18:08
9 流れの旅路 21:22
10 なつかしの歌声 23:39
11 東京ラプソディ 25:56
♯若人よ!! 胸張って人生の春を謳歌せよ!! ♭いざや歌わん我らの歌を!!
12 二人は若い 28:21
13 南の花嫁さん 30:38
14 夜来香 33:03
15 上海帰りのリル 36:16
16 かえり船 38:54
17 東京の花売り娘 41:28
18 夢淡き東京 43:41
19 浅草の唄 46:39
20 ハイキングの歌 49:26
21 丘を越えて 52:05
◇そろそろ お別れのお時間です◇ 55:10 皆さまも ご一緒に 歌って頂きます
22 青い山脈 55:33 ◇誠にありがとうございました◇ 58:21
23 赤いランプの終列車 58:42
♪☆♪☆♪アンコール♪☆♪☆♪1:01:01
24 憧れのハワイ航路 1:01:08 :-)
また お会いしましょう 1:02:09 #東京大衆歌謡楽団 と #浅草ブルースカイハモニカバンド




古賀メロディ;


1 青い背広で 2:02
3 芸者ワルツ 5:48
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

名前:

【3:92】  日本の歌こころの歌
1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/10/17(Tue) 23:54
NHK[日本の歌こころの歌」をよく聞きます。
藤山一郎、オカハチロウはなど戦中、戦後直後はやめてほしいです。私は70歳ですが、
ビートルズ、プレスリー世代なんですよ。もちろんそれを聞きたいと言う人もいるでしょうが、平均的聴取者層として、今やかなり特異な層ではないでしょうか。ネタが尽きると言う事もありましょうが、他に方法はあると思います。童謡や、唱歌に幅を広げるとか、外国人が歌う日本の歌曲や唱歌、歌謡曲、また民踊とか。また国内、国外の楽団が演奏するインストゥルメンタルでも良いと思います。
返信


83 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/03/12(Tue) 13:10

童謡を次世代へ、学会創設 雨情の作曲コンクール開催
2019 3/5(火) 16:49配信 共同




日本童謡学会の会見に出席した松尾一彦さん(後列左)、野口不二子さん(前列中央左)、海沼実さん(同右)ら=東京都内
 童謡を次世代へ歌い継ごうと、歌手や研究者らが昨年、日本童謡学会(東京都新宿区)を創設。今春から詩人野口雨情の詩に曲をつける作曲コンクールを開催するなど、普及や研究に向けた活動を本格化させた。

 同学会理事長で、長年合唱団などで童謡の指導をしてきた音楽教育家の海沼実さんは「童謡は想像力をかき立てる作品が多い。心にとっておやつのような、栄養を満たしてくれるもの。子どもたちに、創作当時に込められた思いを大切にしながら、伝承していきたい」と話す。
同学会は、北原白秋らが童謡を発表した雑誌「赤い鳥」の創刊100年に当たる昨年7月に創設された。昨今、幼稚園や保育園などの教育現場以外では童謡を歌う機会が激減しており、海沼さんは「風前のともしび」と危機的状況を訴える。

 「七つの子」や「シャボン玉」を生み出した雨情の詩に曲をつける作曲コンクールは、プロ・アマ問わず、8月末まで作品を募集している。審査員を務めるのは、雨情の孫野口不二子さんや、NHK「みんなのうた」で放送された童謡の作曲も手掛けた元「オフコース」の作曲家松尾一彦さんらと、力が入る。
 今後は、童謡を使った音楽療法で高齢者の心身ケアをする「童謡セラピスト」の養成や、童謡に関するデータベース構築なども計画している。
名誉理事に就任した、落語家の故初代林家三平さんの妻でエッセイスト海老名香葉子さんは1月、都内で開かれた会見で、戦災孤児となった自身の経験を踏まえて思いを語った。「私は童謡や唱歌によって生き永らえました。歌は人の心を優しくしてくれます。(雨情ら)先生方がつくった童謡を永遠に歌い継がなくてはいけない」



84 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/03/12(Tue) 13:52
>>83

☆サトウハチローと「童謡」
童謡を書きたいと希望して、15歳の時、詩人・西条八十に入門したハチローだったが、童謡で生活は出来ない。父・紅緑の書いた小説の映画化で主題歌を書き、そのヒットによって、歌謡曲の世界を歩いてきたハチローは、敗戦という大きな社会の変化の中で、本来希望していた童謡の道への手がかりを得た。しかし、それはこれまでの「童謡」とはだいぶ違ったものだった。

戦後のサトウハチローの作品に「ちいさい秋みつけた」 「かわいいかくれんぼ」「わらいかわせみに話すなよ」 「とんとんともだち」などある。
しかし、詩としてはいいが、今でも広く歌われ続けているのは、こうしたもの(「あたらしいしいこどものうた」というらしい。)ではなく、この70年以上前に作られた童謡・「うれしいひなまつり」(1936年、山野三郎名義)だった。


サトウハチローが、東京・上野の百貨店で豪華なひな飾りを買ったのは昭和10年のことだった。
サトウハチローが、ちょうど「うら街の交響樂」を書いていたころだった。価格は200円。大卒の初任給が50円くらいの時代だった。
その頃、妻と別居して子供を引き取っていて、小学生の女の子が2人いた。贈り物に喜ぶ娘を見ているうちに歌詞が浮かんだ。

あかりをつけましょ ぼんぼりに はなをあげましょ 桃の花・・

   ttp://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/ureshiihinamatsuri.html
   ttp://www.youtube.com/watch?v=_zv8bCakElM&feature=related

2番の歌詞に〈お嫁にいらした姉様に よく似た官女の白い顔〉とある。ハチローには、大好きな姉がいた。結婚式の前に病気で亡くなっている、19歳だった。面影を歌詞にしのばせ、童謡の世界で嫁がせた。
寺山修司編著の「日本童謡集」〈光文社カッパブックス1972〉と言う本の最初に、「優れた「童謡」というものは、長い人生に二度現れる。一度目は子供時代歌として、二度目は大人になってからの歌としてである。」、「人は子供時代を歌うことに依って、自らの現在地を確かめる。「童謡」は大人の中によみがえることによって、はじめて人生の唄としての値打ちを獲得するのだ。」・・と。


>>童謡排斥運動「新しいこどものうた]と、「童謡運動」の終焉!!


「さっちゃん」とか「犬のおまわりさん」とか「ぞうさん」とか、[あたらしいこどもの歌」というのは 、NHKラジオ放送で昭和24年「歌のおばさん」が主体となっている。 当時はレコード主体の童謡黄金時代であったが、これはレコードではなくラジオである。 このラジオ番組で歌うのは童謡歌手でなく、歌の“おばさん”であった。

新しい“ラジオ”番組(「歌のおばさん」)で「あらしいこどものうた」をつくろうとした、大中恩、中田喜直、磯部俶、宇賀神光利、中田一次ら若手音楽家からなる、五人の作曲家グループは、昭和三十年「ろばの会」を作った。
サトウハチローは「ロバの会」には加わらなかったものの、詩は中田喜直に指定して渡した。

大中恩、中田喜直ら、ロバの会は、これまでの童謡歌手の歌う(レコード)「童謡」の排斥運動を展開した。
サトウハチローは「ロバの会」には加わらなかったものの、詩は中田喜直に指定して渡した。

(「排斥運動」は、主に戦後の童謡黄金時代において中心的な役割を果たし、川田三姉妹(正子、孝子、美智子)ら戦前から多くの「童謡歌手」を育成・輩出した「音羽ゆりかご会」主宰の、最後の童謡作曲家「海沼 實」などに向けられた。)
  ttp://www.0108.tv/nagano_kyouikukai.htm
  ttp://www.0108.tv/history2.htm
中田喜直ら若手は、後にその批判した「童謡」の名をそっくりそのまま戴いて、「童謡協会」を作って、会長(初代、サトウハチロー、二代目中田喜直))に収まり童謡を推進する!というのだがいかにも動機不純なのは否めずすっきりしない。

ここに大正時代に始まった『童謡運動』はここに終焉を迎えることとなった。

昭和30年代後半から40年代にかけて、「さっちゃん」とか「犬のおまわりさん」、「ぞうさん」などが盛んに歌われることもあった。しかし、いま殆ど聞かれない。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

85 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/06/28(Fri) 20:48
【日本のクラッシック】 古賀メロディの歴史

http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=music&key=558914195&ls=50

86 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/06/29(Sat) 16:21
☆サトウハチローと「童謡」 童謡排斥運動とサトウハチロー

童謡を書きたいと希望して、15歳の時、詩人・西条八十に入門したハチローだったが、童謡で生活は出来ない。父・紅緑の書いた小説の映画化で主題歌を書き、そのヒットによって、歌謡曲の世界を歩いてきたハチローは、敗戦という大きな社会の変化の中で、本来希望していた童謡の道への手がかりを得た。しかし、それはこれまでの「童謡」とはだいぶ違ったものだった。

戦後のサトウハチローの作品に「ちいさい秋みつけた」 「かわいいかくれんぼ」「わらいかわせみに話すなよ」 「とんとんともだち」などある。
しかし、詩としてはいいが、今でも広く歌われ続けているのは、こうしたもの(「あたらしいしいこどものうた」というらしい。)ではなく、この70年以上前に作られた童謡・「うれしいひなまつり」(1936年、山野三郎名義)だった。


87 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/07/09(Tue) 00:30
大正から昭和の初めにかけて、大衆が誰でも歌える歌というものが
民謡など除いて存在しなかった。

誰でもが歌える歌ずくり、それを一貫して目指した者、それが中山晋平。

晋平の歌は【晋平節】と言われた。

劇中歌から、童謡、新民謡、歌謡歌曲。

中山晋平は野口雨情、佐藤千夜子と組んで、大正から昭和の初めにかけて「新民謡・新童謡コンサート」(全国歌の旅)を行っていた。

まだ新幹線も飛行機もない時代に全国行脚を行い民謡採譜や普及運動を行っていた。


なお、このころ、本居長世も童謡運動で三人の娘さんと全国行脚をしていたのだった。
それは過酷な蒸気機関車の旅だった。

「新民謡・新童謡コンサート」(全国歌の旅)、この中から生まれたのが新民謡「波浮の港」で、この『波浮の港」がビクタ―発足に伴いレコード第一号となり、レコード歌謡(流行歌といった)第一号。

これを歌った佐藤千夜子は『レコード歌手第一号』と言われた。

このレコード歌手第一号佐藤千夜子の力添えで誕生するのが古賀政男だった。

昭和6年(1931)1月佐藤千夜子の歌で「影を慕いて」「日本橋から」が世に出た。(後に昭和7年3月藤山一郎)


88 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/12/10(Tue) 23:40
日本の大衆歌曲・歌謡曲の歴史

http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=history&key=354361110&ls=50

89 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/01/10(Fri) 19:32
☆昭和歌謡が好きな人集まれ!

http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=music&key=494943486&ls=50





90 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/01/19(Sun) 17:10
■■NHKTV 「日本の名曲10曲」■■ 1990 NHK TV (
1年間放送)

「荒城の月」   土井晩翠作詞、  滝廉太郎作曲    1901
「波浮の港」   野口雨情作詞、  中山晋平作曲    1928
「叱られて」   清水かつら作詞、 弘田竜太郎作曲   1920
「この道」    北原白秋作詞、  山田耕作作曲    1927
「浜千鳥」    鹿島鳴秋作詞、  弘田竜太郎作曲   1919
「影を慕いて」  古賀政男作詞、  古賀政男作曲    1931.1932
「出船」     勝田香月作詞,   杉山長谷夫作曲   1928
「宵待草」    竹久夢二作詞、  多 忠亮作曲    1918
「花」      武島羽衣作詞、  滝廉太郎作曲    1900
「からたちの花」 北原白秋作詞、  山田耕作作曲    1925

日本がまだ貧しかった80年以上前から、第一級の詩人が、第一級の作曲家がその抒情を、心を込めて、歌いこみ、そして藤原義江、三浦環、関屋敏子・・、日本を愛する知る人ぞ知る歴史に残る、第一級大歌手・声楽家が好んで
歌った歌、世に広めた名歌、それが今に歌い継ぐ日本の名曲でした。



91 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/01/26(Sun) 12:50
h ttps://columbia.jp/shinyabin/
NHK CD ラジオ深夜便 にっぽんの歌 こころの歌 好評 発売中


92 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/02/14(Fri) 13:49
【昭和歌謡】『東京大衆歌謡楽団』で、「日本の文化遺産」昭和SP歌謡を聞こう!
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=music&key=581636883&ls=50


名前:

【4:8】  ラジオ放送について
1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/02/07(Fri) 14:24
ラジオ放送について、番組や放送について、
取り上げてほしいことや、やめてほしいこと、その他なんでも
どうぞ!!。


2 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/02/07(Fri) 14:26
昭和は60年を超える世界で一番長い年号。まだ日本が貧しかった、貧しくも心豊かだった時代。まだテレビもなく、どんな小さな街にも小さな映画館があったころ、日本映画黄金時代、昭和戦前の「古賀メロディ」などSP昭和歌謡番組をぜひ期待。
いまの下手な歌手ではなくて、当時のオリジナルレコードをつかってお願いします。



3 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/02/07(Fri) 14:33
流行歌懐古館 別館・愛聴譜   TATMDfx03_64.pdf

昭和3年(1928)2月―昭和64年(1979) 180p.


4 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/02/07(Fri) 14:37
「ラジオ深夜便」を夜10時台にしてほしい。

5 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/02/07(Fri) 15:40
(参考)

☆戦前の流行歌
 h ttp://kazuhisa.eco.coocan.jp/senzen1.txt


6 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/02/07(Fri) 21:50
声楽の基礎の無い歌手が、クラシック系の歌手が歌った曲を歌うと思わず耳を覆いたくなる、
これは私だけだろうか。


中途半端な声楽の技術を持った人間が、クラシック系の歌手が歌った曲を歌っても耳を覆いたくなるぜ
講演なんかで歌うやつがいるが馬鹿かと。あほかと。


7 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/02/09(Sun) 00:10
☆日本の大衆歌曲・歌謡曲の歴史
 http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=history&key=354361110


8 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/02/14(Fri) 10:13
【昭和歌謡】『東京大衆歌謡楽団』で、「日本の文化遺産」昭和SP歌謡を聞こう!
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=music&key=581636883&ls=50

今テレビでも、ラジオでも、CDでも聞けなくなってしまった『日本の文化遺産・昭和SP歌謡』を広く歌っています。

「古賀メロディ」など、ここにでてくる本当の「名曲」を余すところなく、たくさん聴くことができ、今おすすめです。

小人数楽団で全国で公演しています。日程は上記HP参照。

楽器も限定されるので、完全とはならないが、勉強もしているし期待される。

この日本がまだ貧しかった時代、まだテレビもなかった時代、日本映画黄金時代の昭和SP歌謡・この優れた貴重な日本の音楽文化遺産を守り、まだ知らない若者に広く知っ知ってうため、頑張ってくれるよう応援しよう!!。

名前:

【5:61】  童謡の歴史の中の、戦後、「ロバの会」と童謡排斥運動
1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/06/29(Sat) 16:43
大正8年の起こった童話童謡運動、多くの文学者、詩人、作曲家によって
多くの名作童謡を生んだ童話童謡運動。

しかし、それは戦後新しい若手勢力「ロバの会」による自らの利益を図る「童謡排斥運動」によって
終焉を迎えた。

その歴史に残る汚点は決して忘られるべきでない。


52 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/07/31(Wed) 23:18
雨情は小学校を卒業すると上京し伯父の家から中学校に通い、ついで東京専門学校(今の早稲田大学)に入学して坪内逍遥の指導薫陶を受けた。
明治36年(1903年)には父量平が村長在職中に死亡し、雨情は郷里に帰り家督を相続して家業を守ることになったが、父の残した膨大な借財整理が肩にのしかかってきた。
そのころ日本の詩壇は新体詩の新しい時代に入りつつあり、与謝野鉄幹・島崎藤村(1872−1943)などが詩集を続々と刊行している。

雨情は借財整理に負われて、放浪する青春時代を経て世に出、そしてその後も、日本各地や、台湾、蒙古にいたるまで足跡がある。
彼の詩作活動は、土の詩人という表現は別として、深く地に根ざしたものということはできる。
大なり小なり昔の人は旅をしたが、彼ほど日本中をくまなく旅したものはいない。

しかし、昭和12年(1937年)に日中戦争が勃発すると、社会は次第に戦時色が強まり、歌謡の世界も軍歌、軍国歌謡の時代となった。
雨情は進んで軍歌の類を作ろうとしなかったのでその活躍の場も次第に狭まることになったが、それでも雨情の雅致雄渾の書を愛する人が多かったので、揮毫のため各地を旅行するようになり、求められてはその地の民謡新作もした。

昭和18年(1943年)、それまで全国を駆け歩いていた雨情は突然軽い脳出血に冒され、それ以後、山陰と四国への揮毫旅行を最後として、療養に専念することになった。
そのうち空襲が激しくなったので宇都宮近郊に疎開したが、昭和20年1月6日・・(丁度ラジオからは「お山の杉の子」などが流れてたであろうころ)・・家族に見守られながら静かにこの世を去った。

雨情没後7年目の昭和27年(1952年)に、中山晋平、時雨音羽などが中心となって東京に「雨情会」が創設された。初代会長は中山晋平だったが、晋平も昭和27年に亡くなっている。




53 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/07/31(Wed) 23:23

簡単な分かりやすい詩の中に
深い人生の悲苦等隠されていて、
素晴らしい雨情の詩。


十五夜お月さん
野口雨情作詞、本居長世作曲

十五夜お月さん
御機嫌さん
婆やは お暇(いとま)とりました

十五夜お月さん
妹は
田舎へ貰(も)られてゆきました

十五夜お月さん 母(かか)さんに
も一度
わたしは逢ひたいな。


雨情は他に「雨降りお月さん」という曲も作詞しています。
月のような優しい陰徳の光を好んだのかもしれませんね。
表に立つのでなく裏で下で悲しむ人、苦しむ人を支えていた
月の柔らかい光の人だったと信じます。


雨情は一見暗そうだけど、人の痛みを理解し生きる人。
雨情は有情にもつながる。
生きとし生けるものへの人一倍の優しさを感じる。




54 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/07/31(Wed) 23:44
日本の歌こころの歌

http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=radio&key=508252044&ls=50

55 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/08/04(Sun) 23:28
童謡「やさしいお母さま」昭和15年

昭和30年代、童謡黄金時代に、多くの童謡歌手によってよく歌われた歌、母と子の情愛を歌った何かいいようのないとても
優しい旋律である。

昭和15年といえば太平洋戦争突入前年、太平洋戦争突入前年と言いながら、平和最後の時代、それに似つかわしくない優しい歌が集中している。
「誰か故郷を想わざる」「春よいづこ」「高原の月」(西條八十)、「新妻鏡」(佐藤惣之助)・・など、


<大道眞弓の「やさしいお母さま」>

「やさしいお母さま」

  作詞:稲穂雅巳
  作曲:海沼 實

わたしが おねむになったとき
やさしくねんねん こもりうた
歌って ねかせてくださった
ほんとにやさしい おかあさま

夏は ねびえをせぬように
冬はおかぜを ひかぬよう
おふとん なおしてくださった
ほんとにやさしい おかあさま

わたしが 大きくなったなら
ご恩をお返し いたします
それまでたっしゃで まっててね
ほんとにやさしい おかあさま


この歌は海沼實の作曲。海沼實は、音羽ゆりかご会を指導していたが 昭和18年の関東児童唱歌研究会主催のコンクールで音羽ゆりかご会が圧勝。この「やさしいお母さま」を歌った大道眞弓が優勝し、2位は「兵隊さんの汽車(後の汽車ポッポ)」を歌った川田正子で、いずれも音羽ゆりかご会のメンバーだったという。

また、昭和18年には、「音羽ゆりかご会」は、「東京放送児童合唱団」として、NHKに任命され、戦中、戦後のNHKラジオ放送に貢献している。




56 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/08/04(Sun) 23:53
音羽ゆりかご会の歴史


「音羽ゆりかご会」の創設者である海沼實は、明治42年に長野県埴科郡松代町で誕生しました。童謡の作曲家を志して、昭和7年に上京すると、同郷出身の作曲家・草川信に弟子入りして作曲活動を開始。当時の護国寺貫首・佐々木教純の好意で護国寺境内に無償で教室を借り受け、子どもの情操教育を志して合唱団を創設し、自らその会長となりました。

海沼の師匠にあたる草川は、自らの代表作である「ゆりかごの歌」を、この合唱団の会歌として贈り、また大正時代の半ばから「赤い鳥童謡運動」を支えてきた詩人の北原白秋は、同会を「音羽ゆりかご会」と命名し、協力にサポートして下さいました。 やがて「お猿のかごや」「あの子はたあれ」「ちんから峠」「やさしいおかあさま」等の曲で頭角を現し始めた海沼は、これら新作童謡を音羽ゆりかご会に歌わせ、次第に全国民的な支持を受け始めます。海沼が指導した音羽ゆりかご会は着実に実力を高め、創設から10周年目を迎えた昭和18年には、児童唱歌コンクールで優勝と準優勝を独占。この年から、NHKの放送では、東京放送児童合唱団という呼称でも活動を始めることになりました。


57 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/08/06(Tue) 10:24
「あの子はたあれ」

作詞 細川雄太郎
作曲 海沼 實


あの子はたあれ たれでしょね
なんなんなつめの 花の下
お人形さんと 遊んでる
かわいい美代ちゃんじゃ ないでしょか

あの子はたあれ たれでしょね
こんこん小やぶの 細道を
竹馬ごっこで 遊んでる
隣の健ちゃんじゃ ないでしょか

あの子はたあれ たれでしょね
とんとん峠(とうげ)の 坂道を
ひとりでてくてく 歩いてく
お寺の小僧さんじゃ ないでしょか

あの子はたあれ たれでしょね
お窓にうつった 影法師(かげぼうし)
お外はいつか 日がくれて
お空にお月さんの 笑い顔

昭和15年に音羽ゆりかご会の秋田貴美子の歌で発売され、昭和30年代、多くの童謡歌手によって広く歌われた。

運動会にも流された。




58 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/08/10(Sat) 09:50

復刻盤 懐かしの童謡歌手たち @〜B  COCC-12794〜6 日本コロムビア1995
 
復刻 懐かしの童謡歌手たち @  COCC-12794

川田正子 みかんの花咲く丘  他
川田孝子 お花のホテル    他

復刻 懐かしの童謡歌手たち A  COCC-12795

伴久美子  人形       他
久保木幸子 仲良し小道    他

復刻 懐かしの童謡歌手たち B  COCC-12796

安田祥子  七つの子     他
安田章子  愉快な街の風船屋 他
岡田孝   赤とんぼ     他
羽崎共子  浜千鳥      他
松島トモ子 かもめの水兵さん 他
桑名貞子  グッドバイ    他
井上裕子  ロンドン橋落ちる 他
安西愛子  お山の杉の子   他
松田トシ  お山のお猿    他
河村順子  うれしいひなまつり他


図書館棟にあり CD,テープ


59 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/08/17(Sat) 15:11
大村主計作詞、豊田義一作曲。昭和6年(1931年)に発表されました。子供らしくかわいい歌です。

「絵日傘」

桜 ひらひら 絵日傘に
蝶々もひらひら きてとまる
乳母(うば)のお里は 花の路
すみれの花も たんぽぽも

まわす絵日傘 花吹雪
ひばりもぴーちく 来てあそぶ
乳母(うば)のお里は 春がすみ
絵日傘くるくる 通りゃんせ


「花かげ」がお姉さまへの、こちらは乳母への想いが味わい深い内容で浮かんでくるいい曲です。

「花かげ」
 大村主計作詞/豊田義一作曲

   十五夜お月さま ひとりぼち
   桜吹雪の 花かげに 
   花嫁すがたの お姉さま
   車に揺られて 行きました
   
   十五夜お月さま 見てたでしょう
   桜吹雪の 花かげに
   花嫁すがたの 姉さまと
   お別れ惜んで 泣きました
   
   十五夜お月さま ひとりぼち
   桜吹雪の 花かげに
   遠いお里の お姉さま
   わたしは一人に なりました

絵日傘、花影、いずれも大村主計作詞/豊田義一作曲、
昭和6年、童謡歌手永岡志津子の歌で世に出た。よく舞踊に歌われた。



60 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/01/11(Sat) 09:05
日本の名曲 【日本の優れた文化遺産!】


http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=history&key=521471093&ls=50


61 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/01/26(Sun) 12:47
h ttps://columbia.jp/shinyabin/
NHK CD ラジオ深夜便 にっぽんの歌 こころの歌 好評 発売中


名前:

【6:23】  日本の童謡と日本童謡学会の創設
1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/07/01(Mon) 20:57

2018年は童謡が生まれて100周年。

日本童謡学会が設立されました。




14 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/07/06(Sat) 22:09
「ぞうさん」「サッちゃん」「おなかのへるうた」。。こうしたたあいないへんな歌は童謡黄金時代、「童謡」に対抗して、昭和30年に作られた「ロバの会」による「新しいこどものうた」というものです。対象就学期前の幼児でした。

そしてなんと、「童謡排斥運動」を起こしたのです。「ロバの会」自体が童謡排斥のためで、5人の若手二世音楽家によって作られたものでした。

「子どもに媚びない、新しい芸術的な“こどものうた”を作って行こう」ということで、“童謡”を“こどものうた”と言いあらためたと言うのだが、結局こどものうたにすぎなかった。そして排斥に依って自分たちの世はこなかった。

名もなきたった4人の若手二世で、大正時代からの『童謡』を変えるなどとても無理な事だった。 宇賀神光利、中田喜直らが相次いで亡くなり、2000年には解散となった。


童謡を歌っている児童合唱団なども見向きもしていない。

15 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/07/06(Sat) 22:16
童謡をさんざん排斥した中田喜直は、その後、その「童謡」をそのままかすめ取って
『童謡協会』を作り、会長に収まった。

動機不純そのもので、さすがに最初から会長では露骨すぎとかんがえたのだろうか、初代はサトウハチロー、仲田は二代目として入った。
これいったいどういうこと。

日本童謡史における最大の汚点として、中田喜直ら、ロバの会の悪行は記録されるでしょう。

従って『童謡協会』に童謡を語る資格は無い。

また『童謡協会』は、『童謡』には関心がなさそうだ。

童謡を語れる人材も入っていないし、童謡を実際歌っている児童合唱団も見向きもしない。

16 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/07/09(Tue) 00:17
生涯3000曲にも及ぶ中山晋平の原点となった「ゴンドラの唄」は苦労した母の人生をしのぶ歌でもあった。 晋平が8歳のとき父が死亡。その後、女手一つで4人の子供を育てた母が亡くなるのは、藝術座公演『その前夜』の幕開けが迫っていたときである。歌詞は吉井勇がすでに書きあげていた。
大ヒットした「カチューシャの唄」に次いで2度目の劇中歌であることから、関係者の期待や不安が晋平を襲っていた。どうしても曲ができず悩んでいた晋平のもとへ、故郷から「ハハキトク」の知らせが届いた。急ぎ帰京するも間に合わなかった。東京に戻る列車の中で母のことを思い悲しみに暮れていると、「ゴンドラの唄」の歌詞が語りかけてきて、列車の揺れとともに自然と旋律がわいてきたという。『その前夜』開幕8日前のことであった。
抱月・須磨子の死のあと晋平は藝術座を離れ、西条八十、野口雨情、北原白秋らと組んで精力的に童謡を作曲してゆく。
母が晋平との最後の別れに残した「私にも歌える歌を作っておくれ」という言葉に取りつかれたように・・・。

大正から昭和の初めにかけて活躍した作曲家中山晋平、信州中野出身の晋平の目指したもの、晋平のすごいところ、偉大なところ、それは自らがクラッシックの作曲家として賞を獲得したり栄誉を勝ち取ることではなく、【誰でも歌える歌ずくり】だった。
母が晋平との最後の別れに残した「私にも歌える歌を作っておくれ」という言葉に取りつかれたように・・・。
昭和27年12月2日、野口雨情の記念碑の除幕式に出席した帰りに、「ゴンドラの唄」の作曲者・中山晋平は、暖房のきかない恵比寿の映画館で黒沢明の『生きる』を観た。

主人公が公園のブランコに乗って唄っていたのが晋平作曲の「ゴンドラの唄」でした。「いのち短し恋せよ少女・・・」。
その28日後、今から67年前の昭和27年12月30日、晋平は65歳の生涯を閉じます。 晋平が目指したのは一貫して《誰でも歌える歌ずくり》でした。

信州中野に一度帰った時、母が晋平との最後の別れに残した「私にも歌える歌を作っておくれ」という言葉に取りつかれたように・・・。





17 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/07/09(Tue) 19:54
シャボンだま

作詞 野口雨情
作曲 中山晋平



シャボンだま とんだ
やねまで とんだ
やねまで とんで
こわれて きえた
シャボンだま きえた
とばずに きえた
うまれて すぐに
こわれて きえた
かぜ かぜ ふくな
シャボンだま とばそ


シャボンだま とんだ
やねより たかく
ふわり ふわり
つづいて とんだ
シャボンだま いいな
おそらに あがる
さがって いって
かえってこない
ふわり ふわり
シャボンだま とんだ  


シャボンだま とんだ
やねまで とんだ
やねまで とんで
こわれて きえた
シャボンだま きえた
とばずに きえた
うまれて すぐに
こわれて きえた
かぜ かぜ ふくな
シャボンだま とばそ
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

18 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/07/13(Sat) 09:44
※青い芒(すすき)(1924 野口雨情作詩・中山晋平作曲)
1924年(大正13年)、歌手・佐藤千夜子の初レコーディング曲と言われています。佐藤は大正時代、野口&中山コンビ主宰「新民謡童謡普及運動」である「新民謡・新童謡コンサート」(「全国歌の旅」)に歌手兼講師で参加。当時「新民謡童謡普及運動」のメンバーは台湾まで出掛けています。巡演先のレコード会社「内外蓄音機」で1924年レコーディング。1929年(昭和4年)にもビクターで再録音されてます。
♪青い芒(すすき)に蛍の虫は・・・。
CD紹介 ・・これを聴くと佐藤千夜子の偉大さがわかってくる。

・CD「昭和を飾った名歌手たち 1/佐藤千夜子」VICL 60326
  ttp://www.tsutaya.co.jp/works/20058945.html
・ CD「七つの子~野口雨情作品集 」ビクターエンターテインメントVICG-60536
 ttp://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=VICG-60536




19 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/07/17(Wed) 11:15
日本の童謡と日本童謡学会の創設

http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=radio&key=561982228&ls=50

20 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/07/17(Wed) 11:34
十五夜お月さん

作詞:野口雨情
作曲:本居長世

1 十五夜お月さん 御機嫌(ごきげん)さん
  婆(ばあ)やは お暇(いとま)とりました

2 十五夜お月さん 妹は
  田舎へ 貰(も)られてゆきました

3 十五夜お月さん 母(かか)さんに
  も一度 わたしは逢いたいな

大正9年(1920)9月号仏教系児童文学誌『金の船』(のちに『金の星』と改題)に発表されました。

一家離散の憂き目にあった女の子の月に寄せる悲しみ。 



21 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/07/17(Wed) 11:38
真の童謡その背景には人がいる、人の想いが隠れている。
そして人の深い情愛が込められている。


童謡は第一級の詩人‥文学者や作曲家の想いが込められた、
日本の優れた文化遺産です。


童謡を排斥して新たに作られた日本童謡協会や、中田喜直らの言うところの「童謡」とは戦後、NHKラジオで放送された「新しいこどもの歌」というもので、
こうしたいわゆる『童謡』とは似て非なるものでした。

22 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/01/10(Fri) 19:31
☆昭和歌謡が好きな人集まれ!

http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=music&key=494943486&ls=50


☆日本の大衆歌曲・歌謡曲の歴史
 http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=history&key=354361110



23 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/01/24(Fri) 22:04
昭和戦前・戦後のレコード(SPレコード)をかけてほしい。

古賀メロディーがいい。

名前:

【7:1】  ちんちんラジオ
1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/12/11(Wed) 00:31
ちんちん
ちんちろ
ちんちん
ちんちろ
ちんちんちんちん
おちんちんちんちん
チンチロチンチロちんちんちん


名前:

【8:7】  乙葉の乙葉っする
1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2006/10/01(Sun) 06:18
↑の番組について語りましょう
暴言・喧嘩・荒らし禁止


2 名前:名無しさん 投稿日:2006/10/01(Sun) 20:29
面白いよね。
この頃は聴くのを忘れちゃってますがまた聴こうと思います。
乙葉ちゃんが特別好きって訳じゃないケドこのラジオのトーク好きです^^

3 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

4 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/08/31(Sun) 18:15
ああ

5 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/09/13(Sat) 13:56
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=question&key=410527680&ls=50

おまえら今日は岡崎祭りならぬゆっきー祭りだぞ


6 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

7 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/11/27(Wed) 18:25
何とも

名前:

【9:4】  飯田理穂ミュージックサプリ
1 名前:うんこ 投稿日:2012/11/02(Fri) 09:32
半年で終了予定


2 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/01/17(Thu) 17:34
aaaaaaaaaaaaaaa

3 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

4 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/10/12(Sat) 01:24
うんこ

名前:

【10:5】  McDonald’s SOUND IN MY LIFEについて
1 名前:Oblivion_FE ◆3bNwX3cw 投稿日:2017/11/22(Wed) 18:51
「SOUND IN MY LIFE」(サウンド・イン・マイ・ライフ)は、TOKYO FMをキーステーションにJFN系列で生放送された音楽情報バラエティー番組。毎週土曜日午後に放送していた。トヨタ自動車→日本マクドナルドによる一社提供番組。

2010年4月3日より放送時間が14:00 - 14:55に変更。『コスモ ポップス ベスト10』との枠交換で、1年ぶりに1時間番組へ復帰。さらに、放送開始から一貫して一社提供してきたトヨタ[2]からマクドナルドにスポンサー交代、番組タイトルも『McDonald's SOUND IN MY LIFE』に変更。この大幅な改編に伴って、番組内容もリニューアルされた。
14時台への移動に伴い、FMぐんまのネットが打ち切りとなり[3]、JFN等37局ネットとなる。
提供交代および枠変更に伴い、スポンサー読み上げがトヨタ時代の英語から日本語に変更となった。
番組開始以来長らく番組公式ホームページが開設されていなかったが、2010年4月の時間枠ならびに提供変更でようやく開設された。ホームページ掲載のタイトルロゴにはマクドナルドの店舗をイメージした赤と黄色が使用され、赤色の屋根部分にはMcDonald's SOUND、黄色の部分にはIN MY LIFE、小林をイメージしたイラストが描かれたものとなった。
マクドナルド提供になってからは、番組途中にマクドナルドのサイドストーリー仕立てのCM2種類が流れるようになった。ただし、2011年4月以降は放送されていない。
2014年3月29日を以て番組終了、トヨタ時代から換算して12年半の歴史に幕。後番組として翌週4月5日より、引き続きマクドナルド一社提供で『McDonald's HAPPINESS×happiness』がスタートした。


2 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

3 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/08/09(Thu) 21:57
前にMira

4 名前:スパーダモン 投稿日:2019/05/26(Sun) 22:15
そしてスパーダモンが叢雲のノゾムに変身してヒーローアカデミアのキャラクターを全滅させた
しかもドルルモンが聖賢者ユウトに変身して戦国BASARAのキャラを壊滅したのだ
だけどシャウトモンが悠久のユーフォリアに変身してきんいろモザイクの登場人物を殲滅したのだ
何故かガオガモンが永遠のアセリアに変身してドラゴンボールシリーズの作中人物を撲滅したのだ
唐突にガルルモンが宿命に全てを奪われし少女ミューギィに変身してとある魔術の禁書目録の劇中人物を根絶したのだ
当然ライアモンが運命のローガスに変身して刃牙シリーズの全格闘家を滅亡させたのだ
無論ジオグレイモンが法皇テムオリンに変身して全ポケモンを絶滅させたのだ
勿論ギルモンが黒き刃のタキオスに変身してワンパンマンの全ヒーローを破滅させたのだ
当然ブイモンが総べし聖剣シュンに変身してクレヨンしんちゃんの全人類を潰滅させたのだ

5 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

名前:

次のページ