掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【どこに】 サイボーグ009総合スレッド 【おちたい】

614 名前:島村 ジョー ◆009iyyyc 投稿日:2008/06/19(Thu) 23:00
>>609
番組のサイトを見たが、スレタイにあるシーンのことらしいね。
ここを見ている人たちからすれば、何を今更って感じだろう。
で、深イイ話なのか分からないが、出演者の一人として語らせてもらおうか。

ボクとジェットが大気圏へ落ちていくシーンは、レイ・ブラッドベリというSF作家が書いた小説、
「万華鏡」へのオマージュだ。
また、ハインリヒの「ボクの好きだった小説」とは、レオン・ユリスという作家が書いた
「エクソダス栄光への脱出」のことだ。
因みにボクは両方とも未読だ。読もう読もうと思っても、中々手に取れなくてね。
まぁ、この辺りのエピソードは>>453でも触れているから、未見なら読んでくれるかい。


そして──
ボクとジェットに祈る少年と少女。
あの二人の会話を思い出してくれるかい?

少年は、おもちゃのライフル銃が欲しいと祈る。
少女は、世界中の戦争がなくなることを祈る。

人間は己や国家の欲望を満たすために武器や兵器を求める。
しかし、その一方で世界中の争いを無くし、人々が仲良く暮らしていける世界を望む人間もいる。
つまり、戦争を起こすのが人間なら、戦争を止めるのも、止めさせられるのも人間である。
石ノ森先生は、これを云いたかったのではないのか……?
──とボクは思うんだ。



あぁ、それから「大気圏で燃え尽きたはずのオマエが、なぜ知っているんだ?」
──なんて野暮な突っ込みは止めてくれよ。
あのシーンはボクたちの全てを語っているんでね。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)