掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【どこに】 サイボーグ009総合スレッド 【おちたい】

958 名前:島村 ジョー ◆009iyyyc 投稿日:2009/01/12(Mon) 21:22
今更ながら明けましておめでとう!! 
随分留守にしていたな……加速装置を使って一気に返して行こう。


>>947
>>946を読んでそう思ったのか?
残念だが、00ナンバー以外の戦闘服(防護服)は存在しないし、仕立てることもない。
ん!? 誰かのを借りればいい? 
……サイズが合うのはあるかもしれないが、見ず知らずの人間に貸すのは正直気分が悪い。
特にフランソワーズは間違いなく拒否するだろう。

それなら銃弾ではなく、滝にでも打たれてみたらどうだ?
ボクは試したことがないが、雑念を振り払うのには効果的らしいよ。


>>948
前にも訊かれたんだが、戦いに恐怖を感じるのは人間というより、
動物としての本能であり、極めて自然な行為だ。
ポジティブに考えるなら恐怖という感情は、戦いに勝利するために必要な「認識過程」であり、
攻撃・回避するための「情報基準」にもなる。


そして、今度はネガティブな話になるんだが……。
ボクたちも戦地に赴いたベトナム戦争──
この戦争でのアメリカの敗因のひとつに、ベトコンたちの「戦いに恐怖を感じない行動」がある。
それはヘロインを打ち、片腕が?げても、腸がはみ出ても向かってくる彼らに
慣れぬジャングルでの戦いもあって、アメリカの兵士たちは怖気づいてしまったんだ。

で、ベトコンたちが戦いに恐怖を感じなかった理由なんだがね。
それは、人間の魂とは車の車輪のように永遠に転生を繰り返す。
──この仏教の教えを信じていたからだ。
言うなれば、この教えとは誰もが直面する死という最大の恐怖(戦い)へのひとつの解答だろう。
だが、ベトナム戦争で分るとおり、時の権力者たちにとって、これほど「都合の良い言葉」もないだろう……。

──繰り返すが、戦いに恐怖を感じるのは人間本来の自然なあり方ということさ。


因みにボクは輪廻転生など存在しないと思っている。
なぜなら、「故人」が賢くなったという話を聞いたことがないのでね。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)