掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

オリジナル喫茶 Peace of mind 2号店

572 名前:嘉手納千歳 ◆vpkADeNA 投稿日:2015/09/01(Tue) 08:19
いらっしゃいませー!

>>565
おー、結構いるね。いち、にい、さん、よん…わあ。何か集会でもしてたのかな?
遊矢さんがどかしてくれたから、営業に支障はないだろうし、このままでもいいかな?下手に刺激して何かされると、それこそ面倒だし。

>>566 >>569 遊矢さん
そう、模型。いろいろあるけど、代表的なのはNゲージとHOゲージかな?たぶんこの二つならメーカーも多いと思うよ。
何が辛いって、模型はとにかく高いんだよ。基本的には実際の編成よりも短いセットで売ってたりするんだけど、これだけでも結構な値段がするっていうね。

実例を出したほうがわかりやすいね。500系新幹線ってわかるかな?あの先が細長くて、のぞみ号で走ってた車輛。今は8両に改造されてこだまになってるけど、ここではTOMIXから発売されてる、16両ののぞみ時代のものだよ。
まず走行させるために最低限必要な3両の「基本セット」があるんだけど、これが8900円。この時点でもう1万円近くするんだけど、これまだ実際の5分の1くらいしかないんだよね。
これに連結して4両ずつ車両を増やす「増結セット」がA・Bの2種類あるんだけど、これがそれぞれ8900円と8800円。この時点で2万5000円超えてるんだけど、まだ11両。
16両編成にするには、モーターのない1700円の車輛を4両、モーターのついてる4500円の車輛を1両、買わないといけないんだ。これでようやく16両編成が完成。
ここまでにかかったお値段、3万7900円。しかもこれはあくまで車輛だけだから、家とかで走らせようとすると、レールとかコントローラとかが必要になってきて、さらに値段が跳ね上がるっていうね。

しかも細かいディティールにこだわる人とかフルスクラッチして自分で作る人は、実際に遠方でも車輛を見に行って、資料を集めに行くからね。
私はそこまでやらないけど、本気でやってる人は月に何万溶かしてるのかな。想像の付かない世界だよ…

そうだね、青春18きっぷは概ねその認識でいいと思うよ。ただし新幹線は例外なく、特急列車も一部の例外を除いて乗車不可だから注意してね。
あと忘れがちなのは、途中でJR以外の路線を通る列車に乗る時は、一部の例外を除いてその路線の運賃が必要だってこと。例えば快速みえは伊勢鉄道を経由するから、乗り通すときは伊勢鉄道の運賃が別途必要になるよ。
そして一番重要なのは、発売・使用ともに期限が設定されていること。基本的には長期休暇に合わせて発売・使用ができるようになってるけど、この夏の分はもう売ってないよ。
このほか詳しいことは、たぶんJRのホームページに行くのが一番早いかな?

座席を観察するのもありだと思うよ。座席一つをとっても、各社がその座席を採用した動機みたいなのは必ずあるから、それを探ってみてもいいかもね。
代表的なものだと、長椅子みたいなロングシート、一人掛け座席がずらっと並んでるクロスシート、それぞれが組み合わさったセミクロスシート、向かい合わせになって区切られてるボックスシートとかかな。
そして、それぞれにもリクライニングができたり、座面が柔らかかったり、逆に意図的に固くしてたり、本当に様々。座席の場合は観察だけじゃなくて体験もできるから、その意図はもっとわかるかもね。

>>567
そうだね、自分でそんなこと言っちゃったせいで、一気にそう見えなくなっちゃった…そういうのは意図的に見せたり感じさせようとしてる時点で、成立しないと思うよ。
まあ読書するのもいいけど、喫茶店として本来の使い方をしてもらえると、もっと嬉しいんだけど。とりあえず、注文いいかな?

>>568
三番目だけ。

おお、海部観光のマイフローラだね。12席と座席数が少ない代わりに全席個室になってて、居住性は抜群。法律上完全な寝台にはできない中で、これだけできるって凄いよ。土足厳禁っていうのもポイントだね。
そして海部観光にはマイフローラだけじゃなくて、同じく土足厳禁で個室に近い状態にもできて、マイフローラ同様の化粧室がついてる3列独立シート21人乗りのマイリピートもあるよ。
関西発着便の3列独立シート車・4列シート車も、全席リクライニングで最大10列だから普通の4列シート車よりも快適だし、ツアーバス上がりだからこそできる芸当なのかもね。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)