掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

女神転生総合スレ

1 名前:ルイ・サイファー ◆yVUhmS4U 投稿日:2014/10/25(Sat) 23:45
初めまして、私の名はルイ・サイファー。ルイと呼んでくれたまえ…
私の顔に見覚えのある者は久しぶりだな、またよろしく頼むよ。
それでルールの方だがあまり私は法に縛られたくないので簡潔に必要最低限の事項だけ
記しておこう。

1;場を荒らす無法者に出くわしても相手にするな。
2;同じ話題を短期間の内に何度も繰り返さない。
3;全レスは強制ではない。
4;ペルソナや魔神転生などの外伝作品の参加も許可する。

538 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/18(Thu) 16:12
調べたら閣下も出ていたよ
ttp://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00D4EMOEE/ref=mem_taf_hobby_d?uid=NULLGWDOCOMO
このリンク繋がらない場合は
真・女神転生リアルフィギュア2 ルシファーでググれば出る

539 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/19(Fri) 00:40
>>533なりネタ板でルシファーと絡んだ事は有ったが
メガテンの閣下とは無いから多分別と思うが良い質問だなwwww
反乱軍が新政権樹立後考えているかどうかは
古今東西ポイントだよなwwww
(版権作品なら天元突破グレンラガンてロボアニメで
その革命成功後の泥臭い苦労有るよ)

ヤハウェらは主人公の人間らが殺した後ルシファーが食って力吸収で
復活続編はキリ無くて蛇足だから無いが
(最終章で一度倒したミカエル達をわざわざ復活させて地獄落として
悪魔や主人公らが天国の玉座から見下ろす場面はその蜜の味かな
本当に神が死んだのでニーチェが狂気から解放されたりも)

大国主らの黄泉の混沌を材料に天津神が創ったのが
神を倒す可能性秘めた今の人間界とか
(この混沌も上記ヤハウェ退治のアイテムに繋がる)
ゼウスとアテナはストレス溜まってたヘラがボコってたのを
ハーデスが兄らしく助けに来たので
ゼウスとアテナは反省して悔い改める

しかし明王はまたシヴァに復讐目論むのが
今書いている新作だな


540 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/19(Fri) 09:46
悪魔よりも神の方が人殺しまくってる件

541 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/19(Fri) 14:28
悪魔だけでなく天使も異教の神だったりするよな

542 名前:ルイ・サイファー ◆yVUhmS4U 投稿日:2016/02/19(Fri) 15:03
>>537−538 ほう…これは素晴らしい。見た瞬間気に入ってしまったよ。
しかし関連商品に上がってるサタンが1280円とはな、クックック!
我が最大の宿敵ながらその良心的な価格設定には敬服するよ。
敬意の証に私とベルゼブブも取り寄せ三つ纏めて我が手元に置いてやろう。

>>539 ふむ、別人だったか。それにしても私の知るルシファー以外のルシファーが
居たとは世界はなんと広いのだろうか。
君の作品は「下剋上」の他にも「因果応報」「自業自得」の要素も強いようだな。
創作の世界で見る側に不快感と嫌悪感を与えるキャラクターを考えてみたが
それは『己の行動に責任を負わない者』だろうな。例えばゼウスは自制の効かない性欲の
ままに女を生処理の道具に使い、その後に妻のヘラの怒りが犯された女に向かう。
ゼウスはそのような横暴を見て見ぬふりだ。これでは見る側は良い感情を抱くまい。

だがこれらのキャラクターが悪役であり、やがて倒されるのが解っていれば
これほど魅力的な悪役もいなかろう。因果応報の結末ほど気持ちの良い物はあるまい。
その観点で言えば君の小説は出来が良さそうだな。

543 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/19(Fri) 18:48
メガテンはクトゥルー神話の邪神は参戦してたが
クトゥルー神話の元ネタのぺガーナ神話系は?

544 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/19(Fri) 20:09
閣下は最初から地球丸くて
太陽の周り回ってたと知ってた?

545 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/19(Fri) 23:58
エホバ○証人の勧誘員が
機関誌だけでなく他宗教纏めた本配ってたので
早速貰って読んだ
やはり他宗教や他キリスト教宗派を当て馬にして
自分達とこの持ち上げる構成だった

546 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/20(Sat) 09:05
そういや七つの大罪ではルシファーとサタン別だから
それ取り入れた話なら
メガテン同様別々なんじゃね?

悪魔そのものでなく
称号パターン多い気はするが

547 名前:ルイ・サイファー ◆yVUhmS4U 投稿日:2016/02/20(Sat) 15:36
>>540 何故神が人々を殺そうとするか分かるかね?
それは自分が絶対的な存在であると思い上がり、人を地を這う虫けらのように
命を軽く見てるからだ。だから自分に不利益になるというだけで
「世界をより良く」という名目の元に、独善を為そうとするのだよ。
人が人を殺せば罪に問われるが神が人を殺しても咎められぬのがその証拠だ。

>>541 キリスト教が他の宗教圏への侵略に際して土着の神や宗教を吸収して
我が物にした名残だな。
神にとって都合の良い物を神の要素、または天使に加え、そうでないものを
悪魔へと貶めて蔑む。これもまた独善だな。

まぁベルゼブブやベリアル等はルシファーと同一視する見方もあるようだが。
・・・子は親に似ると言う事か? 他者の名誉や功績を自分の物にするというのは。

>>543 ・・・いや、そもそもクトゥルフ神話自体そこまで詳しくなくってね。
その元となった神話が存在したことも今初めて知ったよ。
軽く調べてみたがマーナなる創造神が創造を終えると深い眠りに付き、
再び目覚めると神々も彼等が作った世界も人も全て無に帰すという。
深い霧の中に浮かぶ幻影に踊らされる様な虚しい世界観だな。
なるほど、確かにこの虚しさはアザトースが見る夢に通ずる部分がある。

548 名前:ルイ・サイファー ◆yVUhmS4U 投稿日:2016/02/20(Sat) 16:26
>544 知ってるも何も、天使は神の天地創造を手伝ってやったのだ。
太陽と地球との位置関係や宇宙と言う存在もこの目で見た。
尤も未だに神に従う天使共の盲目ぶり真実を近くする事はままならぬだろうが。
・・・あの頃は充実していたな。偉業を目の当たりにして次々に創造される
者達に心踊らし、最も美しかった私は神の寵愛をも一身に受けていた。
今では宇宙の神秘や夜空の美しさの方が私の心をくすぐってくれるがね。

>>545 他所の悪口を言わねば自分や自分の好きな物を評価できないのは
感性も人間性も乏しいつまらぬ者がよくやる下世話な方法だ。
自身の評価とはその言動が他者に認められてこそ決められるモノだ。
唯一神とて悪魔の存在なくして己の正しさを人の子に証明できない時点で
全能とは程遠い。

…少し出かけて来るよ、また後ほど。ああ、言い忘れたのだが
明日から来週の木曜まで所用で留守にするので悪しからず。

549 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/20(Sat) 19:56
コンスタンティンて映画見た事有る?

550 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/20(Sat) 21:59
悪魔の中に神がいて、人間がいて


ってことなのだろうか?

551 名前:ルイ・サイファー ◆yVUhmS4U 投稿日:2016/02/21(Sun) 02:02
私事だが頼んでおいたベルゼブブとサタンの偶像が届いたよ。間近でじっくり見ると
その完成度の高さと迫力ある大きさに言い知れぬ満足感を覚える。
特にサタンはその傾向が強いな。「黙っていれば美人」という表現通り、物を言わねば
『裁き』を具現したおぞましくも美しい姿を素直に楽しむ事が出来る。
オマケに安価でこの質とは慈善事業で作ったと思わされる程だ。>>537君には礼を申すよ。

>>546 その両者が同時に存在する作品は私的に見た事がないね。
ルシファーとサタンが悪魔同士結託して共に唯一神を討つ、或いは地獄の覇権をかけて
両者で争い合う話の一つや二つあれば面白そうに思えるのだが。
単に面倒だから称号だけ頂こうと、正しく名ばかりな設定が目立つのだろうな。

>>549 一度だけ最後まで見た事があったな。見所の多い映画だったよ。
キアヌ・リーブス扮する主人公コンスタンティンがエクソシストとして己の罪を償うために
悪魔と戦う話だが、十字架ショットガンに聖なるメリケンサック、浴槽から地獄へ、
そして白スーツのサタンや中性的なガブリエルに喫煙家のコンスタンティンと、
キャラ、演出、設定、映像の全てが高水準で、煙草絡みの二つのオチや後日談的なモノなど
最期までエンターテイメントを忘れない素敵な映画だったね。

>>550 問いが抽象的過ぎて今一つ理解できないのだが自分なりに解釈すると
「悪魔とは神や人の子の映し鏡」と言う事か? 
神は炎から天使を創造したが奴は全知故に兄弟の中から堕天使が出る事を知りながら
地獄に落とし苦しめる為に生み出した…堕天使とは言わば「神の悪意」の産物だ。
そして我等悪魔は誰よりも人と近しい関係を築いて来た故にその心には
常に人の子の存在を抱いている。人を知れば知る程悪魔は人間らしくなってゆくのさ。

552 名前:ルイ・サイファー ◆yVUhmS4U 投稿日:2016/02/21(Sun) 02:04
では今日から四日間、ここを留守にする。私を訪ねても不在なので
伝言があれば残して行ってくれたまえ。

553 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/21(Sun) 11:12
もうフィギュア買ったとは行動早え!
行ってらっしゃい
魔王にこう言うのも変だがお気をつけて

554 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/21(Sun) 14:11
世界の神々がよくわかる本がヒットして以来
文庫サイズで格好良い挿絵と略歴纏めた
初心者向け神話本が多数出ているんだが

天界・魔界に生きる幻想生物事典は
ルシファーとサタンが別々の項目で載ってたよ
無論ルシファーは美形でサタンは怪物ぽい絵な

因みにこの本は他と違い
烈、技、美、位、知、力の6部門を
五段階評価したチャートグラフ有り

ルシファーは烈4技4美5位5知5力5
サタンは烈4技5美5位5知5力5な

555 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/21(Sun) 18:47
555のキリ番を取ったので気に入った言葉を…

「騙された人間でなければ、人を騙したりしないもの」

556 名前: 投稿日:2016/02/21(Sun) 18:49
↑sageを入れて書くのを忘れていました。とんだミスです

557 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/21(Sun) 21:42
よく行われてる悪魔祓いって効果あると思う?

558 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/22(Mon) 12:24
〜もしもエリスが他神話にも林檎投げ込んだら〜


北欧神話 イドゥンの林檎と間違え
女神どころか神々と巨人が奪い合いラグナロク

聖書 サタンがイブそそのかして食わせアダムも便乗して食い
無論ヤハウェ激怒しエデンの東

日本神話 他女神が遠慮し天照大神が食おうとするも
素戔嗚が先に食ったのでまた天岩戸引きこもる

仏教 林檎など無い
有っても熟れているのは今だけで
やがて朽ちて芽吹き木になり林檎を実らせる輪廻

インド神話 カーリーが殺した他女神もろとも林檎飲み込み
聖仙の儀式で他女神生き返る

エジプト神話 暴れるセクメトを宥める為に
他の神々が食わせる

メソポタミア神話 食ったイシュタルを
エレキシュガルが拷問

中国神話 果実は桃の方が良いが
龍脈に植えてもっと巨大な林檎実る

クトゥルー神話 一切美しくないシュブ・二グラスが食って
美味な黒山羊を産む



559 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/22(Mon) 21:25
キリスト教も反体制の頃は輝いてたと思うな

560 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/23(Tue) 14:59
インカルチュレーションをどう思うよ?

561 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/23(Tue) 16:50
真4Fトキたんが急激にデレてきたとこだけど正直たまらん。

562 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/23(Tue) 21:21
神側に悪魔退治アイテム沢山有るが
悪魔側に神退治アイテムは有る?



563 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/23(Tue) 21:50
ぶっちゃけちょっと抗議されたり祟られたり程度の
メガテンはまだマシだと思うな

サウスパークはイエスやブッダどころか
一番やばいムハンマドまで出して
昭和、今上天皇もで
監督が命狙われるのが普通なレベルだしwwwww

因みにサタンはイエスに八百長ボクシング仕掛けて儲けたり
フセイン元大統領に掘られたりしているよ

564 名前:ルイ・サイファー ◆yVUhmS4U 投稿日:2016/02/25(Thu) 15:01
ただいま帰ったよ。見知らぬ大地を踏みしめて未知を楽しむのも良いが
住み慣れた場所に戻ってくるのはいつ味わっても良いものだな。
それが出来るのも己の地盤を確立しているおかげだ。では早速今日もこの場を
私の存在で固めてゆくとしよう。

>>553 この通り無事に帰って来たよ、無用な気遣いに感謝する。
「やらない後悔よりやる後悔」と言う言葉を思い出してね。
人の子の一生は短い故に掴むチャンスにも限りがある。これは機会を前にしながら
立ち竦む人に向けた激励の言葉なのだろう。

…ああ、今思い出したが君の言う通り私は魔王だから、これでは他人事(ひとごと)ではないか。
代わりに一介の魔王に向けた言葉などはないものかな?

>>554 神々の浮世たる現代で我らを知る機会が増えるのは良い傾向だな。
それはさて置きルシファーとサタンの扱いについてはそれでいいだろう。
初心者に両者が同一の存在として扱うより別個にした方が理解の助けになろう。
…して、「烈」とは何を表したモノだ?
苛烈・熾烈・猛烈と過激さを表現するのに用いるから性格の荒さを示すものか?
私は決して性格が良いとは言えぬが荒神のように猛々し過ぎる事もないぞ。

>>555-556 人類が初めて受けた悪意は騙された事だと聖書には記されている。
エヴァは神が禁じた「知恵の実」を蛇に姿を変えた私に唆され食した事で善悪を知った。
そして「原罪」と呼ばれる形で蛇の悪意が彼等の子孫の奥深くに根付き
生まれながらにして誰に教わるでもなく人の子は他者を騙せる存在となった。
神が十戒で嘘を禁じたのは、嘘を言えば神の敵である私に近づくからだ。
だから「嘘つきは政治家の始まり」も私に言わせれば「嘘つきは悪魔の始まり」だね。

実際の所、政治家は悪魔みたいなモノだと皮肉抜きに思うがね。
…ふむ、悪魔が嘘では無く本当の事を言ってしまったか、申し訳ない。

スレッドの上げについては荒らす目的に使わなければ特に問題はない。
君が言うまであまり気にした事もなかったからね。

565 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/25(Thu) 20:32
悪魔と人間が結婚してもいいの?

566 名前:ルイ・サイファー ◆yVUhmS4U 投稿日:2016/02/26(Fri) 14:12
>>557 霊験のある場所で行うか霊力のある者が力を込めた道具を使えば
それなりの効果を見込めるはずだ。
例えば心霊写真の霊害を祓うのに神社でお焚き上げを行うのもその一環だな。
尤も人に寄る所が一番大きいだろうがね。
私が聖職者を真似て魔を祓う為に聖水に祝福を与え、十字架を握りしめ
祈りの言葉を唱えてもその場を魔の宴サバトの会場に変えるだけだな。

>>558 クック…争いと不幸の女神らしい喜劇だな。
物語を作る上で争いは最上のスパイス、不幸は最高の蜜の味だ。
争いの無い世界を目指す仏教やキリスト教でさえ、その過程には血が流れる。
生きると言う事は戦う事だ。そうすることで魂は磨かれ、その輝きを増す。
無味無臭の世界に色と匂いを与えるエリスは私の敬愛する神の一人だ。

>>559 主権のない者は責任も失うモノも少ないから綺麗事を平気でのたまうが
権力や地位が己に回ってくれば今度はそれを守る為に己の手を汚し始める。
それが最も顕著だったのが中世だ。今思い出してもアレは最高に愉快だったよ。

567 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/26(Fri) 14:51
そういや魔女狩りで本当の魔女は狩られていたの?

明らかに言いがかりつけられた
普通の人達がとばっちりな印象有るが

568 名前:ルイ・サイファー ◆yVUhmS4U 投稿日:2016/02/26(Fri) 14:55
>>560 知らない者の為に要約するとインカルチュレーションとは
「キリスト教を異国へ宣教させるがその教義や解釈はその異国人が取り決める」事だ。
身近な所ではキリストの誕生を祝う「クリスマス」を日本では恋人・友人・家族と祝う日、
或いはサンタが子供にプレゼントを配る日と見てるのが有名だな。
他には日本人が夫婦の契りにキリスト教式の結婚を選ぶのもその影響だろうな。

説明はこれ位で良かろう。これら文化的受肉に対する私の言い分はこうだ。
文化に垣根はない。この時代があるのはあらゆる文化圏との交流を経たからこそだ。
日本はキリスト教の影響を受け日本独自の文化や傾向を失った面も多いが、
同時に日本特有の文化を新たに生み上げて自らのモノとした。
実に混沌とした文化的様相に、私は嬉々としている。
尤も天国の門のように狭い心を持つ唯一神は眉間にシワを寄せてるだろうが。

>>561 思えばここまで主人公に従順な仲間は今までのシリーズにいなかったな。
というよりも…主人公の目線から見て影が薄い、或いはロクでもない連中ばかりだった。
今作ではそういう面で従来のプレイヤーからの評判も良いようだ。

569 名前:ルイ・サイファー ◆yVUhmS4U 投稿日:2016/02/26(Fri) 15:05
また私事だがついにルシファーの偶像が届いたよ。
私は偶像を拝む者や拝まれる神の気持ちが今一つ分からなかったが、
今回の一件で少しだけ理解出来た気がする。
人々が黄金の牡牛の偶像を崇めたり、ソロモン王が異国の女に唆されて
異教の神の像を拝んだ時も、そして拝まれる神々もこのような心持ちだったのか。
ナルシストではないが自分の良くできた姿を見ると表情がつい緩んでしまうな。

570 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/26(Fri) 19:34
偶像崇拝に染まっている!
禁止している筈のカトリックも偶像崇拝しているが

571 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/26(Fri) 21:13
ルイのおじさまのお部屋にはフィギュアがたくさんあるのかしら?

572 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/27(Sat) 01:04
戦略的思考とか、失敗の本質なんて実用書を読んでると
なるほど、やり込み要素なんて言うのはゲームならではなんだなって理解できる

573 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/27(Sat) 20:54
ヤコブは相撲でヤハウェ倒したが
関節外して紙一重でヤハウェ勝利説や
負けたのはウリエル等天使説も有るが

何にせよ神や天使が人間とどっこいな強さなのはおかしい
閣下は相撲でヤコブに勝てるかな?

574 名前:ルイ・サイファー ◆yVUhmS4U 投稿日:2016/02/27(Sat) 21:40
>>562 君の言う神が唯一神Y.H.V.H.の事を指しているなら存在しない。
それ以外の神なら有用なのがちらほらと。例えばチェーンソーとか…冗談だ。
だが人の子に神を葬る為の力を授けるアイテムなら幾つかあるよ。

私の右手の小指を噛み千切り…プッ! …吐き出すとそれは形を変え「マガタマ」となる。
これを人の子に飲ますとその者は悪魔の力を得る事が出来る。
他にはアリオク、アスタロト、スルト、そしてアスラ王が作った「デビルリング」がある。
これを身につけた者は際限なく力が身体に湧き起こる。
だがやはり神の側に比べるとその数は少ない。これが我等悪魔が神に勝てぬ理由の一つだ。

>>563 確かアメリカのアニメだったね、それは。日本のアニメに例えるならPTAの苦情が
多かった頃の「クレヨンしんちゃん」といったところか。
いや、君の話を聞く限りではそれ以上の冒険心に満ちているようだ。
流石は自由の国アメリカ、その名に違わぬ混沌ぶりだ。

>>565 現在の法律では人以外との婚姻は認められないそうだが「愛に障害は無い」とは
君達が好んでよく使うフレーズだろう? それに人外と結ばれる逸話は多く散見されている。
少なくとも同性愛に走るより健全で健常だ。子を為せるからな。
だが悪魔を伴侶としても肉体や魂を食われてしまうこともままある。
それを防ぐ為に力を得ること。次に、知識を得ること。そして最後に、相手を愛することだ。

575 名前:ルイ・サイファー ◆yVUhmS4U 投稿日:2016/02/27(Sat) 22:39
>>567 その通り、犠牲になったのは罪のない人々ばかりだ。
神の名を騙る異端審問官どもに、魔女に対抗出来得る神の聖なる力が宿る筈もあるまい。
奴らにあるのは下賤な欲望と数に物を言わせた暴力のみだ。
その程度の輩に世の理を越えた術を知る魔女が遅れを取る筈も無かろう。

>>570 ふふ、何をそう慌てる事があるのかね? キリスト教の毒牙に掛からず
多くの信徒を擁して現在も存続するヒンドゥー教や仏教も偶像崇拝を盛んに行っている。
神を否定する私がそうあっても不思議ではなかろう、寧ろ遅すぎる位だ。

カトリックの思想とは神の存在の次に自分達に権威があると主張する宗派だ。
だから聖書に掛かれる言葉を二の次として先ず己の主張を優先する。
それ故、マリアやキリストの像が建てられる。法の神に仕える者が法を破る光景は滑稽なものだ。

>>571 世間の言うオタクやマニアと呼ばれるコレクター程ではないので
私の部屋が人形で埋め立てられる心配は今のところないよ。
今回手に入れた三つのフィギュアが値段・質・大きさ、どれもが一番だった。
それも当然か、今までこの手の分野への興味や関心が薄かったのだから。

576 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/27(Sat) 23:23
悪魔は何を食しているのかな?

577 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/27(Sat) 23:39
大半のキリスト教徒は
アーミッシュやクエーカーほど徹底出来ないよね

578 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/27(Sat) 23:44
宗教の勧誘員て意外と自分とこの宗教疎いよね
キリスト教系のとこでも
メタトロンやサンダルフォンどころか
ルシファーについて聞いても知らなかったし

579 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/27(Sat) 23:48
ヤハウェはヨブを凄い苦しめた後
財産や子供倍にするフォローしたが
この子供が最初殺した子を生き返らせたとかなら納得出来た

580 名前:ルイ・サイファー ◆yVUhmS4U 投稿日:2016/02/28(Sun) 13:00
>>572 その本の内容がどういうモノか私は知らぬが、君は面白い発想をする。
では私もそれを現実に落とし込んだ時に何が起きるのかと思考を弄んでみるとしよう。

「やり込み」の定義は千差万別だが、私はそれを「プレイスタイルを変える事」と考える。
それを現実に置き換えると、いつも通りの生き方に飽きて普段とは違う事を始め出す。
例えば普段は行かない場所へ行く、普段は食べない物を食べる、
そうする事で普段では得られない刺激や体験を味わおうとするのだ。
尤も慣れない事をすれば時間も体力も大きく消費するものだ。「時は金なり」の意味が
重く圧し掛かる現代では、自分を変えて人生をやり込む時間すらがままならぬ。

>>573 人の子の持つ魂の力は、昇華さえすれば各神話の神々とも肩を並べられる程だ。
各地で英雄と称される者達、オルレアンの聖女ジャンヌ・ダルク、
第六天魔王・織田信長、中国の武神・関羽雲長、挙げればキリがない。
それに人の子は神が己の姿を似せて作った、言わば神の現身だ。なのに一切の力を
持たないと見る方が私からすればおかしな話だ。

私が力持ちに見えるかね? 着痩せするタイプでもないので脱げば凄いという事もない。
恐らく私の奮戦虚しくも敗れ去るだろうな。そもそも紳士は腕相撲をしないが。

>>576 悪魔が現世で実体を生成・持続させる為には人体が作り出す生態マグネタイトを
摂取する必要がある。その最も効率的な方法が人を食べる事だ。
単純に娯楽や趣味としてなら例えば私ならワインとチーズを嗜んだりする。
子供ならお菓子を与えればそれだけで満足する。
悪魔の身体は栄養のバランスを気にする必要がないから各々好きな物を食べているよ。

581 名前:ルイ・サイファー ◆yVUhmS4U 投稿日:2016/02/28(Sun) 13:47
>>577 彼等の生き方はイエスに洗礼を施した極貧の聖者ヨハネを彷彿させる。
煌びやかな都会の文明や荘厳なる教会の権力から離れた荒野で、
彼は布きれ一枚の姿で人々に悔い改めを説きながら祈りと研鑽を重ねた。
そしてイエスは「心の貧しき者は幸いである 天の国は彼等(貧しき者)のものである」と説き、
「裕福な者が天の門を通るのはラクダが針の穴を通るより難しい」と戒めた。

高度な文明と物資で満たされる世界でそれを行う事の難しさはカトリック・プロテスタントが
証明している。彼等は電子機器を持ち、車を持ち、そして見栄を持っているのだ。
イエスの教えとヨハネの生き様に真に従うのは彼等なのかもしれぬな。

>>578 それは以前にも述べた宗派ごとの解釈の違いや、メタトロンやサンダルフォンは
知名度が低いという点も関係しているのだろうね。
…ルシファーを知らぬと言うのは流石に自分の耳を疑ったぞ。
恐らく周囲に言われるがままに入信したが心の中では馬鹿らしく思ってたのかもな。

>>579 あの神は血を好む性格をしているからな。カインとアベルに捧げ物を求めた時、
神はアベルの牛を選び、カインの作物には眼もくれなかった。
奴は自分の為に血を流した者を独占していたいのだよ。それが生者死者を問わずな。
神のせいで引き起こされた争いと、それに伴う流血は奴にとっては最上の葡萄酒という訳だ。

582 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/28(Sun) 19:54
グノーシス主義ではルシファーが善神で
ヤハウェが悪魔だったね

583 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/28(Sun) 20:00
ゴトーも三島みたいに小説書くの?

584 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/29(Mon) 13:59
閣下の名前元ネタの
エンゼルハートて映画観た事有る?

585 名前:ルイ・サイファー ◆yVUhmS4U 投稿日:2016/02/29(Mon) 14:46
>>582 デミウルゴス(ヤハウェ)が支配する世界から人の子を開放する為に知恵を授け、
真なる神へと至る道を照らすのがグノーシスにおけるルシファーの役目だったね。
崇高で誉れ高い話ではあるが、この私は善意で人の子の盲目に光を当てた訳ではない。
唯一神に一矢報いる為に、我が計略を全うする為にしたまでの事。
私は人の子の永遠の敵にして永遠の守護者だ。そのスタンスはこれからも変わらない。

>>583 ゴトウは文豪としてではなく軍人として日本の行く末を憂い、古の神々と契約して
護国を担おうとしていた。思うに、ゴトウは小説を書いてないと思うよ。
真・1で町の人々が彼の話題に触れていなかったからな。
或いは三島氏ほどの才覚がないか、世間に埋もれていただけか。

586 名前:ルイ・サイファー ◆yVUhmS4U 投稿日:2016/02/29(Mon) 14:56
む、何時の間に客人がもう一人来ていたか。

>>584 度々聞く名だが残念ながらまだお目にかかった事がない。
古い作品だとは聞いているが、果たして現代映画ですっかりと肥えたこの瞳と
感性を持つ古臭い男でも観賞に適うか少々自信がないな。
名作は色褪せないそうだが…古い時代の産物たる色褪せた私を彩れる出来であると願いたい。


587 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/29(Mon) 18:07
悪魔が人間を討伐する逆女神転生シリーズの発売はないのか?

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)