掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ弐

1 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/11/12(Sat) 19:35
深まりゆく秋、空は高く空気は澄み渡り、時に寒さに身を縮めますが、小春日和の陽光が身を包むときは殊の外心が安らぐ季節でございますね
木々より舞い落ち道を色づかせた枯れ葉を掃くときは、情緒を我が身で感じること一入でございます

わたくし、イタリアより参りました吸血鬼のアーチェロ・カルミーニオと申します
この度、ここに新館ノ弐を立てさせていただきました
何卒よろしくお願いいたします

(前スレ)
【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ壱
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=461367355&ls=50

以下、お願い申し上げます

壱.sage進行でお願いいたします。
50以下に下がりましたら、適宜ageさせていただきます。

弐.わたくしとわたくしの家族、ご近所、友人の方がお話をするスレッドでございます。
世間話などしに来ていただけたら嬉しゅうございます 。

参.キャラハン(吸血鬼関連もしくは場に合わせたオリジナルキャラクター)もご参加いただいてけっこうでございます。
SF系の方はご遠慮願います。
 キャラハンを続けてくださる方は、初お目見えの際に、大まかでけっこうですので自己紹介くださいませ。
名前「     」
性別「     」
容姿「     」
服装「     」
備考「     」

わたくしにつきましては、以下の通りでございます

名前「アーチェロ・カルミーニオ」
性別「女性」
容姿「銀髪に長い髪の、日本で申します普通の『外人』でございます
   年の頃は17歳、人間で申せばそれくらいの外見でございましょう」
服装「和装が好きで、学校へ参るとき以外はいつもほぼ来ております
今は桜の花柄が気に入っております
   学校の制服はワインカラーを基調としたブレザーです」
備考「吸血鬼でございます
   ただし、人の血を常食とせずとも生きながらえられますのでご安心を」

また、トリップをお付けくださいますようお願いいたします。

四.基本『日常系』とさせていただきます。
 バトルは、日常の中の点描の範囲内にとどめ、引っ張ることの無きようお願いいたします。

五.誹謗中傷、過度に攻撃的なご発言、セクハラ等はご遠慮ください。

六.荒らしと思われる発言は無視なさってください。

七.同じ質問や話題の繰り返し、単なる個人的な事情の呟き、意味不明の発言等はお控え下さい。

八.キャラハンであるか否かを問わず、ゲストの方同士の過度な交流(クロストーク)はお控えください。

九.他の方の話題や質問に乗るのもお控え下さい。

十.10ちゃっとの規約を破る行為は厳にお慎み下さい。

十一. お約束事は、必要に応じて随時追加させていただきます。

ご質問に答えにくい場合や記憶違いもあるかもしれませんが、それにつきましてはご容赦ください。

いろいろとお願い申し上げましたが、基本的に前スレと同じのんびりと参れましたら幸いに存じます

何卒よろしくお願い申し上げます。

288 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2017/03/04(Sat) 09:45
>>273(柚葉さん)

>私も着物や浴衣を召す時は、お嬢様のアドバイスを頂く程なのですよ。
>…日本人としては、少々お恥ずかしい話ですが。

いえいえ、それは…
わたくしの方こそお恥ずかしい限りでございます
柚葉さんに対して、口幅ったいことを申し上げてしまったかも知れませんわ

故郷に居りました時から、和装をした女性の画集や写真集を濫読して、あげく母に頼み込んで、着付けの先生まで呼んでもらって…
いずれ日本に参りたいと夢想しておりましたので、訪日してから日本の方に嗤われないようにお勉強したつもりですが、所詮付け焼刃、遠く離れた場所でのこととて好みも偏りがございますのに…

翻りまして、柚葉さんの故郷は日本の伝統今なお保たれた場所とのこと、お母様はお着物を着こなされて間然とするところない…と
そのご麗姿を間近にご覧になっていた柚葉さんにかれこれ助言めいたことを申すのは、所謂『お釈迦様』に説法ではございましょうが…

なんと申しましょうか、柚葉さんがお着物を召される、そう思いますと自分でも意想外なほどにあれこれとお美しい和装のお姿が想像されてしまうのです
そういたしますと、口をついて出る言葉を留めることが出来なくなってしまうのですわ

…と、あらあら申し訳ございません
柚葉さんも、着物ギャラリー店の方もあっけに取られてしまわれましたわね
またお喋りが過ぎてしまいますた…

あの〜、お店の方、こちらの柚葉さんも一緒に来てもらって宜しゅうございましょう?
和装はわたくし如きさえも召しますのを拒まない、ということをお客様に知っていただくと共に、モデルに依りましては更なる高みの美を降臨させる、そう納得していただける、その適任の方が彼女だと、お奨めいたしたいのですよ

(終了後)
>…私までモデルの依頼をされてしまうとは、予想外でしたね。(汗)

いえいえいえ…
本当に美しい、お客様を魅了される写真モデルの方がいらっしゃったら、依頼しないわけがございませんでしょう

>でもお嬢様、いつにも増して、お綺麗でしたよ。
>着物の名称は「雪華」でしたか…。

はい…、わたくしももうすっかり気に入ってしまいまして
だって、ずっと憧れていたのですよ
こんこんと降る粉雪舞う中を、紅い和傘をさして散策する、そんなひと時を
鈴木春信の『雪中相合傘』、川瀬巴水の『社頭の雪(日枝神社)』…
あの美しい世界に我が身を置いてみたいと思っておりましたから
あのお着物を召していますと、恰もそれを為しているかのような心地がいたしましたわ…

そして、柚葉さんのお着物の『雪の下』も大変美しくて、柚葉さんにとてもよく似合っていらっしゃっいましたわ
『雪華』と合わせられたのですわね
雪の下…本来白が基調の可憐なあの花を、色とりどりに数多く描いていたのも大層素敵でしたが、同時に平安時代の襲?(かさね)?の色目の『雪の下紅梅』にかけて、地の色を白から紅へと鮮やかなグラデーションを描いて染めておられたあの絶妙の配色にも目を奪われましたわ…

ユキノシタの花言葉は『深い愛情』『博愛』…、こちらも柚葉さんのお心を感じての選択だったのかも知れませんわね

早くお写真を見たいですわね
でも大勢のお客様がそれをご覧になるかと思いますと…、やっぱり恥ずかしゅうございますわ

289 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2017/03/04(Sat) 14:21
>>275(柚葉さん)

>どの絵も素敵で、見る者を魅了する魅力に溢れている事と思いますね。
>…ただ、上記の2つまではともかく、3つ目はお嬢様の心情的に目の前に飾られていたら
>駆け足になってしまうのも無理は無いかも知れませんね。(汗)

ああ、もうなんと申したらよいのやら…
お褒めくださって有難いのですが、恥ずかしさがまた甦ってまいりますわ
自分の描かれた絵をお客様がご覧になる時の決まりの悪いことと申したら…

>…私個人としては、ドキドキしながらも見てしまいたいですが。
>やだ…お嬢様の心情を理解していながらも、私ったらはしたない…。(汗汗)

城館にいらしていただくその日が参りましたら、実際見ていただく仕儀と相成りましょうが
わたくしとしては、素知らぬ顔で廊下を素通りしてくださった方がありがたいかも…ですわ
尤も、きっと母がお声をかけて、ご覧になるように声高に勧める気がいたしますけれど

灯様のような方でしたら、誰に言われずとも、肖像画をじっっっくり観賞したり、写真に撮ったりなさるところでしょうね

ですが、柚葉さんも注意なさった方が宜しいかと存じますわ
母はきっと、柚葉さんのこともモデルになさろうとすると思いますから

>あわわわ、それは例のシーボルト氏の事件の様に国を揺るがしかねない大事件に…。
>奥様も最終的には流石に断念されたようですね…。

ええ、母としては絵師の方の将来を奪うような真似は出来ませんでしたから
彼のシーボルト氏の事件でも、シーボルト様ご本人は国外退去で済みましたが、禁制品の地図を彼に渡した日本の方は、痛ましくも獄死なさったそうですわね
また、日本人のご家族とも長らく別れ別れになってしまいましたし…
娘の楠本イネ様は、幕末のヒロインとして様々なメディアで取り上げられていると三女ちゃんが申しておりましたが、
さぞや波乱の多いご生涯だったことを思えば、シーボルト様のご所業にもより慎重さがあって欲しかったと存じますね

ご一新の後も、母は浮世絵師を連れてまいることを望んでいましたが、わたくしが
『長の船旅をしていただくのはご迷惑でしょう。』
と言って何とか断念していただきました

…ただ、比較的最近では森田春代という方の絵を非常に気に入り、かなり本気でスカウトしようとしたらしいです
わたくしも森田様の絵は素敵だと思いますが、それだけになおのこと、創作に障りのある行動は慎みたいと存じますわ
あの絢爛たる絵の構図の中に自分の姿を嵌め込むのは、かなり気後れもいたしますし…

>すぐに写るためのコツを掴む事が出来たようで安心しましたが、
>人ならざる方故の心情、お察し致します…。

お気遣いいただきありがとうございます
本当に、写真に写っていなかったときの落胆は、思い出すと今も心を痛ませますから…
市井の人間の子が、わたくしのことを『化け物!』と罵った、そのことの意味が実感された瞬間(とき)でございました
写るためのコツを掴む事が出来て本当にホッといたしましたわ

これからも、柚葉さんや皆とたくさん思い出を撮ってまいりたいですわね

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)