掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ参

342 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2018/09/17(Mon) 18:35
>>340(柚葉さん)

>お歯黒べったりさんは、のっぺらぼうさんと同じく
>あくまでビックリさせる方でありそれ以上の事はなさらないそうですね。

わたくしのように、うっかりすると素で他人様を怖がらせる魔の気を出してしまう者には、わざわざ進んで怖がられようとなさるのはもったいないと思ってしまいます
彼の方たちは狐狸の変化とも言われているようですから、彼らを狩る人族から我が身を守るための所業とも考えられます
人族と妖怪の距離が遠ざかるエピソードは聞いていて寂しいですわね

>いえいえお嬢様、それはメイドである私のお仕事です。
メイドと仰ってもお迎えするのは柚葉さんのご母堂でいらっしゃるのです
せっかくの機会、ゆっくりお話になっては…

>うふふ、冗談よ♪
>あくまで評価するのは主であるお嬢様ですものね。

まあ…、ご母堂様のコロコロと鈴の音を鳴らすように、さも愉快そうな笑い方
そして、困らせられているようで嬉し気な、少し甘えたような柚葉さんの照れ方
傍で拝していて、こちらまで楽しくなってまいります

>でもアーチェロさん、至らない点があれば遠慮なく御指摘なさって下さいね。

至らないなどと、とんでもございません
こちらにいらしていただいてから、柚葉さんに不満を覚えたことなど金輪際ございませんわ
…わたくしのような未熟な異種族に対し、あまりにも良く尽くしてくださって、それを苦労とも思われていない
そんなあの方に、わたくしがどれだけのものをお返し出来るのだろう、と思うばかりです

>そ、それじゃお嬢様、すぐに昼餉の支度に取り掛かります。
>今日は、お素麺に致しますね。

ありがとうございます、やはり昼日中はまだ暑いこの季節、とても嬉しい涼味でございます
喉越し心地良い麺、旨味豊かな、おだしの効いた汁、数々の具の味わいと体にしみこむ滋養…
風鈴の音とともに、なお夏の名残りを楽しめるひと時でございます

>…そういえば、玄関に見るからに高級そうなお靴が置いてありましたね。
>そういえばお屋敷に戻る途中、とても綺麗な貴婦人をお見かけしたのですよね。

…ええっと、それにつきましては、後ほどゆっくりご説明いたします

>今時の私達日本人が忘れかけている奥ゆかしさ、落着きと気品のある和の心を湛えた立ち居振る舞い…。
>御丁寧なお出迎え、誠に恐れ入ります。

(もう、わたくしとしては、ただ平伏するしかございません)
滅相もございません!
ご母堂様や柚葉さんが、この日ノ本の伝統を大切にされ培われたお振る舞いからすれば、まだまだでございます
ですが、そのお心に添えますようこれからも、この国の心を学んでまいりとうございます

>そういえばアーチェロさん、こちらにお邪魔する前にそれはそれは綺麗な貴婦人とすれ違ったのですよ。

…お二方、もしかして我が家の『先客』にお気付きでさりげなく「早く紹介なさい」とプレッシャーをかけておられませんか?

>あら…?素麺の具が少し減っているような…。
>私の準備した量が少なかったかしら…?

!!!
あああ〜、もう、せっかくご母堂様からこの身の立ち居振る舞いにお褒めの言葉をいただいたばかりですのに、今や激昂の情、抑えがたいです
もはや、お二人をたばかることなどわたくしの気持ちが許しません
お母様、出てきていただけますか!?

「…なんなのよぉ、『引っ込んでろ』と言ったり『出てこい』と言ったり。
 朝令暮改は信用を無くす元よぉ?」

…玄関にわざわざ靴を置かずとも、勝手に入って来られますよね?
わざと存在をお二人に印象付けようと画策しましたよね?

「お姑には気を使って、実の母親には冷たいわね〜。」

誰がお姑ですか、早くお出で下さいませ!
…って、いきなりの正装!?

(一族秘伝の儀式の時に着用する漆黒の中に真紅の刺しゅうを施した、吸血鬼族の高位貴族のドレスで母が現れました)

「お初にお目にかかります。
 羽藤柚明様、羽藤柚葉様。
 オルキデア・ディ・カルミーニオ=ミズリーナと申します。
 我が娘のためのご厚情に深謝申すべく参上いたしました。」

…嫋やかな中に威厳を湛えた完璧なカーテシー(女性のご挨拶)
普段適当な態度ばかりなのに、こういう時のお母様の態度は伝統貴族の奥方そのもの…
この方には、わたくし本当にいつもいつも踊らされてばかりだわ…

(ご母堂様と柚葉さんのご挨拶もいただき、ようやく普通の会話が始まりました)

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)