掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ参

346 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2018/09/22(Sat) 13:38
>>344(柚葉さん)

なるほど、朱珠のことがありましたね
でも、たとえ朱珠がありましょうとも、互いの心に通じるものなくば、あの珠は光らないはず
柚葉さんには以前から母に対して過分な誉め言葉をいただいていましたが

「ちょっとぉ、過分って何よぉ」

柚葉さんとお母様も、気持ちが通じ合っていると申しているのです
それはとても良いことだと喜んでおりますわ
ですが、お母様が柚葉さんを高く買っておいでなのは…以前から柚葉さんのひととなりを観察していらっしゃった、そういうことですか?

「そりゃあもう見ていたわよぉ、娘のお嫁さんだもの、親として気になるじゃないぃ。
 わたくしだけじゃない、去年、この娘さんの実家にご挨拶に行った時も、城内から使い魔を派遣して守備を観察しようとする侍女たちがいたから、ちょっと叱っておいたげたわよぉ。」

少し間違った認識が混じっているようですが、聞かなかったことにいたします
で、ご自分はしっかり遠方から観察なさっていたのですよね?

「地元のガードが意外と固くって、あんまり楽しめ…観察できなかったけどねぇ。」

…この次に経観塚へまいりましたら、ノゾミ様に盛大に苦情を言われる気がいたします

>それに、お嬢様から母上様、奥方様の御話しをお聞きしながら
一族の頂点に立ち、それを統べる御力をお持ちでありながら何処か茶目っ気があり
>悪戯好きな微笑ましい方であると感じておりましたので…。

「あらぁ、わたくしのことよく分かってくれているみたいねぇ。
 それに、初対面の人間なのに少しもわたくしに物怖じしないなんて、気に入ったわぁ。
 どう?このまま、わたくしにお持ち帰りされてみないぃ?」

…柚葉さんとの距離を詰めて、彼女の頬を撫でさするのはお止めいただけませんか?
ご母堂様の前で恥ずかしい真似をされると、わたくし本気で怒りますよ?

>お初にお目に掛かります。奥方様…。
>旦那様のご厚意により、このお屋敷でお嬢様にお仕えする立場を頂きました、羽藤柚葉と申します。

「うちの旦那のせいで苦労かけるわね。
でも、ここは良い空気に満ちている。
温室育ちのうちの娘がこんなに此処に馴染めているのは、きっとあなたのお蔭ね。
無理にとは言わないけれど、この娘に仕え甲斐があると思ううちは、支えてやってちょうだいな。
その任は自分には『役不足』 −誤用が多い言葉らしいから気を付けてね― だと思う時が来たら、その時は朱色の珠が教えてくれるでしょう。

柚明様も…、今しばらく娘さんを借りることを許してくださいな
どうか…。」

お母様…

「もちろん、その気があるならさっき言った通りわたくしがお持ち帰りしてあげても良くってよぉ?
 お二人とも、ね。」

やはり、帰ってくださいませんか?
それと、柚葉さんに仰らなければならないことが他にもございませんか?

>こちらのちょっと減ってしまった素麺の具材…。
>「それだけじゃちょっと足りないわよぉ?」という奥方様からの
さり気ないメッセージかしら。(汗)

このことでございます、お母様
いくらなんでも、お行儀が悪いですよ
柚葉さんにお謝り下さいな

「はあぁ?なんでわたくしが?
 わたくし、つまみ食いなんかしていないわよぉ?
 多分、あの子たちじゃないかしらぁ、ここに来るまでに知り合った妖怪の子たち。
あんたのこと聞いているうちにここまで一緒に来ちゃってさぁ。」

それをお家に上げられたのですか!?
そのまま放っておいて、ここでくつろいでいないでください!

「あんたが『来い』って言ってわたくしを呼んだんじゃないのぉ。記憶力衰えたの?」

……

「心配しなくても、もうすぐ野菜とか新しい食材が届くと思うわよぉ?」

え、それってどういう…?

「ここの来る途中、商店街で威勢のいい青果店のお嬢ちゃんに声かけられてさぁ。
 あんたの親だって言ったら、
『お近づきの印に新鮮な野菜届けますんで!』
って言って、それから肉屋さんとか魚屋さんとかも…。」

(それからしばらく、玄関に来る商店街の方々と応対したり、奥座敷の妖怪のところへ話をしに行ったり。
 その後ようやくあらためて柚葉さんの昼餉をいただくことになりました。)


掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)