掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ参

881 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2020/03/07(Sat) 22:05
>>879(柚葉さん)

まあ、椿の練り切り…、八重の椿は薔薇に優るとも劣らず美しく、しかも雪に堪えて春を待つその強さが魅力的ですが。
この練り切りはその魅力を凝集した美しさですね。
春を予感させる温かみに魅入られて、自然と黒文字を伸ばさずにはおれません。
…ん〜、舌を蕩かす甘さが広がってなんという快感でしょう。
あの和菓子屋様、老夫婦がなさっていたはずですが、また新たな美味しさを加えられたようで、いつまでも変わらぬ美味を追求する心に頭が下がりますわ。

>オープンキャンパスは、高校生の方々の春休みの時期に合わせて3月の下旬、20日からを予定しております。
>実行委員をしている友人から、伺っております。

まあまあまあ…そのような絶好の機会に巡り合えるとは幸先良い春の訪れでございます。
はい、ぜひとも次の部活のときに皆様を屋敷にお招きして相談いたしましょう。
部員の中には
『どうして日本の大学にはメイド学を教授する学部が無いの!?』
と残念がっている方が居るのはもちろん柚葉さんへの憧憬ゆえ。
その柚葉さんが学ばれる場所を見学できる…、これは彼女の進学志望は決まったようなものかもしれませんわね。

>まあ…。このような素敵な紅梅の御着物に袖を通せるとは感激です。
>私自身、主に青や藍を基調とした服装が多いので偶には「紅」を基調とした
ものを着てみたいと思っていたんです。

それは良うございました。
わたくしも、柚葉さんの落ち着いた大人の雰囲気についつい青や藍の色を重ねてしまいますが、時に内より輝かされる情熱、それに相応しい色の染め物と思いますわ。

>如何でしょうか?お嬢様やレイナさんのご指導もあり、それなりに和装にも
慣れてきたつもりではありますが。

…天女、春の天女が降臨されました。
日本の春の穏やかにして艶やかなることをこれほど表現できる姿が他にございましょうか?
そうして和装をされているとご母堂様の姿が重なり、けれどその強い光の趣きは確かに柚葉さんならではのもの。
本当に、本当にお美しゅうございます。

紅梅と白梅の取り合わせは、かの尾形光琳画伯の『紅白梅図屏風』を目にして以来のわたくしの憧れの花々ですが、ああ、これがわたくしと二人でこうして実現できますことのなんと嬉しいことか…。

え?なんですか、長女ちゃん。
「『紅白梅図屏風』って、白梅の樹が歳月を経た老木で、紅梅の樹が枝が力強く伸びた若木なんですよね。
 ほんと、姫様とお姉様の取り合わせとそっくり − 」
…それ以上言うと、こめかみグリグリの『梅干し』をいたしますよ?
梅だけに。

>一つの木で白梅、紅梅が共に咲き乱れる様子は「源平咲き」と呼ばれるそうですね。
まあ、そうなのですか?
日本の歴史に根差した風雅な呼び名があるのですね。
街の皆様にもそれを思い出していただける季節感良きお散歩ができそうですね。

では、共に参りましょう、早春の光を浴びながら…。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)