掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ参

920 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2020/04/13(Mon) 21:44
>>917(柚葉さん)

>このプレイルームは、幼稚園、保育所の部屋を模した多目的ルームで沢山の遊具や教材を備えており、
>教育、保育の各実習や地域の子ども達を招いたプログラムに利用されています。

なんて、なんて、素敵なお部屋なんでしょう!
本当に小さな子どもたちが夢中になりそうな、可愛くてそして心躍らせそうな品々がいっぱいなのですね。
そして子どもたちと皆様が心を通わせあい、互いに絆を育んでいく…。
心満ちる素晴らしい、そして遣り甲斐いっぱいの実践の場。
『親と子・学生・教員が出会い、 共に育ちあう子育てをめざしていきます。』
との説明がありましたけれど、『育ちあう』という言葉に本当に心惹かれます。
それが人の世界を輝かせているもの…、与え合い、育み合い、慈しみ合う。
辛く悲しいことが多い世界だからこそ、絆を深め合う営みを絶やさない、そんな魂の輝き。
そういった心の灯火を新しく生まれる命へと繋いでいく力をここで養おうとしているのですわね。
わたくしが人を見てきて最も惹かれるものがここにはある…。
ですが、魔族のわたくしの手にそれは届くものなのでしょうか…。

あ…、柚葉さんの瞳がチラとこちらに向いたような?
わたくしを気遣うような、それでいてどこか貫くような厳しい色を湛えて。

(柚葉さんと辿る家路でございます)

柚葉さん、本日は本当にありがとうございました。
社交部の皆様の瞳に充ちる光を見て、今日の見学が本当に良き志望を各々の心に育んだことと存じます。
きっと部員の中から柚葉さんの後に続く素敵なメイドさんが出てくることでしょう。

でも…、柚葉さんはわたくしに何か仰りたいことがあるようですわね?

>過去のボローニャ大学の事も含めて、お嬢様が思い悩むのも無理はありませんね。
>辿ってきた歴史を踏まえれば、お悩みを解決するのは決して簡単ではないかと思います。
>ですが、やはり進むべき道はお嬢様自身の「本心」に掛かっているかと私は考えていますよ。

そのことでございましたか。
お優しい言の葉であっても、なんだかメイド長の姿と重なる今の柚葉さんでございますわ。
そう、不躾を承知で、一言でそのお言葉をかいつまめば
『甘ったれるな。』
でございましょうか?
わたくしの不覚悟を叱り、けれど悩む我が心を思い遣ってくださる、そんなお言葉…。

確かに。
城館のメイドさんたちの剣を突破し、日本で人の疑念と怖れに抗い、理解ある人たちと共に在ることを常に心がけ。
そんなわたくしでしたけれど、いざ本当に望むこと − 新しく生まれ育まれてゆく命と我が心ひとつで対峙する、裸の心でただ逃げず手を伸ばすことはずっと怖いことで。
これまでの自分の抗いなどただの前振りでしかなかったと思えて。

>ですが、お嬢様がご自身の「本心」をもって本当に為さりたい事、歩みたい道をお決めになった時に
>お傍にいてそれを支える事は出来ると胸を張って言う事は出来ます。
>お嬢様にお仕えする、この国初のメイドとして…。
>そして、私達の絆の証である「朱珠」に誓って…。

柚葉さん…。
何よりも心に在ったのは貴女のことだったとあらためて思いました。
人の世がこれから魔族との間でどこまで平穏無事であれるかを思って、どこかでそれが均衡を失うことがあったら。
人間の身でありながら、その身一つでわたくしに寄り添ってくれる貴女に何かを失わせてしまいはしないか、と。
『与え合い、育み合い、慈しみ合う』、逃げることなく人とそんな関係を築こうとするなら後戻りは許されない。
そんな立場を守り抜こうとするとき、一緒にいてくださる柚葉さんが傷ついてしまったら。
そう思うとどうしようもなく恐ろしくて。

ですが、それらは結局踏み出せないわたくし自身への言い訳ではないか、今柚葉さんに叱られてそう思いました。
わたくしの弱い心が柚葉さんの気高さに引け目を感じる思いを生み出したのでしたわ。
あらためて…『朱珠』に誓って、すべてを…柚葉さんとの日々も、人との − 未来ある命との − 縁も、護っていくことを我が誇りにかけてお誓いいたします。

どうか…、その尊き身と心を、わたくしにお預けくださいませ。

…と思わず肩に力が入ってしまいました。
まったく能天気昼行燈娘にはふさわしからざる高揚でしたわ。
はい、三姉妹たちが待っておりますわね、早く帰るといたしましょう…。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)