掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】魔法使いの館

750 名前:フレイ ◆YCOpKrVw 投稿日:2020/11/30(Mon) 02:15
ここのところ寒い日が続くな……もう冬だし、当然といえば当然か。
この時期だと、火の魔法は便利だな。まあ、暖を取るためだけに魔法を使うのもどうかと思うが。

>>742
二つ名か……自分で?そういうものは他者から自然と呼ばれるものではないのか?
。oO(前世では『魔導王』と呼ばれていたが……今生となると……)

『旅の見習い魔導師』……そのままだな。『流離う魔導の学徒』辺りか?
妙な気恥ずかしさを感じるな、これは。

>>743 エルト
先祖返りか……それもあるかもしれん。自身の容姿のことなど、あまり興味はないが。
まあな。周囲とは違う容姿に加えて力や才に恵まれなかったこともあり、普段の生活でもなかなか苦労したぞ。家では何かにつけて優秀な弟や妹と比べられたり、学校では落ちこぼれと蔑まれたり、虐めに遭ったりもしたな。
そんな現状を憂えて死に物狂いで修練を重ねた結果、今に至る。落ちこぼれから一気に上位まで上り詰めるという、かなりの成果が出たわけだ。
。oO(といっても、前世とは比べるべくもないが……)

私の身の上話はこれくらいにしておこう。確かに、黒髪黒眼もこの辺りではあまり見ないな。東の方では一般的らしいが。
人と容姿が違うことでの苦労なら、そちらも多そうだな。特に、黒という色は闇や悪といった概念と結び付けられることが多い。そのような偏見の目で見られたり、差別を受けたりといったことも珍しくはないだろう。

妨害魔法というと、対象の弱体化やら、毒やら石化やら……いわゆる呪いの類か?
そういった術を修めた魔導師には何度か会ったことがあるし、私自身いくつか学んだこともあるが……それを専門とする者はなかなか珍しいな。

>>744
自信家か……自尊心の強い者は確かに多いな。当然、私とて例外ではない。
自身の魔力の量や質、術式などに対する知識も重要だが、魔法とは精神力で操るもの。
故に、魔導師にはまず心の強さが求められる。
ノーウィスの言うように、自信を持って魔法を扱えぬということは危ういのだ。心理的に不安定な状態で術を行使すれば、暴発を起こしたり逆に不発だったりと、正しく発動しないことがあるからな。
己の力に確固たる自信を持てなければ、魔導師として大成するのは難しいだろう。

>>745 ノーウィス
いや、確かに当主となる予定ではあるのだが……大して変わらぬ、のだろうか。既にその位に就いている者といずれその位を継ぐ者とでは結構な違いがあると思うのだが。
……まあ、それに対する議論をしても仕方がないか。ならばこの話は一旦やめにしよう。

身分証か……そういうものがあるのだな。これから参考にしよう。
ああ、そういえばプレゼントと言っていたな。ならばありがたく頂こう。
前にも言ったが、旅の身空だとどうにも警戒してしまうんだ。世間を知らぬ金持ちの小僧と見て吹っ掛けてくるなどザラにあるからな。そういえばあの連中はその身分証を持っていなかったような……。


>>747
ふむ、キノコシチューか。一見は悪くない……が、よく見ると食用キノコに混じって得体の知れぬキノコがあるな。
この館に来る以前、この森で見たものもちらほらと見えるが……毒キノコも入っていないか?

解毒魔法を使えば食えるかもしれんが、やめておいた方がいいだろうな。私は遠慮しておく。君もその様子だと味見などはしていないのだろうが……命が惜しいならやめておけ。
それにしても、手当たり次第にキノコを採るとはなんと無謀なことを……
今度からキノコ狩りはしっかりと知識のある者とした方がいい。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)