掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】魔法使いの館

806 名前:雷玄 ◆e82JMXn6 投稿日:2021/03/20(Sat) 12:35
ふと思ったんだが……この森の魔物どもは館にゃ近寄らねえのか?
特に結界が張ってあるわけでもなさそうだが……建物自体が妙な霊力を帯びてるし、魔除けの効果もあるのかもな。偶然かも知れねえが。

>>800
エルト……しゃん?『さん』ってことか?まあいいんじゃねえか?
見方によっちゃ普通に敬称つけて呼ぶより親しみがあるとも言えるしな。まあ本人が嫌じゃなきゃの話だが。

>>801
鳥料理パーティ? いや、初耳だ。さっきノーウィスの使い魔のカラスを食おうとした奴がいたが……その件とはまた違うのか?
なるほど、コカトリス……蛇と鶏を掛け合わせたような魔物だったな。あれ、食えんのか。
まあ鶏は当然食えるし、蛇も食えないこともねえから然程おかしなもんでもねえか。

>>802 ノーウィス
ああ。大分違う。例えば家の作りなんかもこっちじゃ石造りが主流みてえだが、向こうは木造が主流だったり。
それと、俺の国じゃ『魔法』とか『魔力』って言葉は……まあ使わんこともないが、あまり言わねえんだ。
こっちで言う魔法は『呪術』とか『術』、魔力は『霊力』って呼んでる。ちなみに俺たち坊主の使うような、いわゆる神聖魔法は『法術』だな。
そうか、まあ無理もねえ話だ。特に俺の国なんかは東も東、極東の島国だしな。

今んとこ欲しいもんはねえが、何か要るってなったらそん時ゃ頼むわ。
いや、そうでもねえぞ。人から貰ったものだけで生活するって修行はあっけど、あれは基本的に少量の食いもん以外は受け取っちゃならねえのよ。
……最近は金を貰うこともあってお布施みてえになってるが、本来はそういうもんだ。

>>803 エルト
ルーツが定かじゃねえってことは、東の血も入ってんのかもな。
俺の名前は生まれ持ったもんじゃなく、出家した時に師匠から付けてもらった名なんだが……西方の人間からすりゃどのみち同じか。ま、こちらこそよろしくな。

仏法は……簡単に言えば悟りを開くことが目的の宗教だな。修行によって迷いの世界から抜け出して真理を得るっつう。
まあ、それも成立当初の話で今は個人の悟りよりも大衆の救済を重視してるとこが殆どだ。
本来『仏』ってのは仏法の開祖のことで、修行の末に悟りを開いて真理を得た者を意味する言葉なんだが、別の宗教と習合してその神々が『仏』として祀られてることも多い。

>>805
そうだな……法術なら、信仰心があって修行を積めばある程度は使えるようになるかもな。
まあ、修行を要する時点で初心者向けと言えるかどうか微妙なとこだが。
体系とかじゃなく一つの術を指してるとしたら、こっちで言う初級魔法か?
火を起こす『ファイア』とか、水を生み出す『ウォーター』とか。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)