掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】魔法使いの館

808 名前:エルト ◆IF.Z8FjE 投稿日:2021/03/23(Tue) 22:54
数日前は春分だったようだけど。意識はしてたかい? 春分って結構大事な日なんだよ
世界を動かす元素、あるいは精霊とかそういうのがあるのだけれど、それが停滞しやすい時期なんだ
だから、春分、秋分もだけど、その日にはそれらの活動を活発にする為の儀式が行われる事がある、という話だ
……いや、僕が半年前に秋分の存在を忘れていたように、この前の春分も儀式を忘れていたんだけれどね
せめて春分当日に戻らないかなぁ。師匠に見られてたら確実に怒られるところだよ

>>805
えぇっと、初心者が最初に覚えた方がいい魔法、っていう事かな。そういう解釈で話をさせてもらうね?
でもこういうのって本人がどういう事に使いたいかっていうのもあるから、一概には言えないんだけれど

才能云々を抜きにするなら、汎用性が高いのは回復魔法かな。緊急時の治療ができるのはとても有用だと思う
荒事に関わるなら、攻撃魔法とか妨害系魔法になるのかな? この二つはあまり違いは無いように聞こえるかもね
前者は直接相手の肉体を怪我させる魔法で、後者は肉体に治療不可な後遺症は残りにくいって事を考慮するといい

日常生活で細々使うつもりなら水の魔法。綺麗な水を生成できるからこれは結構オススメできるよ
後は光の魔法。場所を問わずに明かりを作るのにいいと思う。水中でも使えるって話だよ
明かりっていう用途で近い魔法だと火の魔法とかになるかな? こっちは調理にも使えるから光の魔法と使い分けてね

逆に、初心者にオススメしないのは召喚魔法かな? もしかしたら召喚獣が襲ってくるかもしれないからさ
攻撃魔法とかの自衛手段が無いと、下手すると死んだり……とか。もし覚えたいと思うなら気を付けてね

>>806 雷玄
ああ、もしかしたら東方の大魔法使いの血が流れてるかもしれない。可能性だけならいくらもあるよ
ふうん、偽名……という訳でも無いのか。複数ある内の一つって事であってるかな?
君からみたら、僕の名前は何だろうと「聞き慣れない名前」に代わりはないのと一緒だ。地域の違いとはそういうものさ

悟り? ……へえ、真理。どこでも真理とかっていうのを目指すのは一緒かな
個人から、大衆へか。まあ、多くに受け入れられる形にしないと、宗教がそもそも残らないから仕方ないよね
なるほどね、真理を得た者が仏。で、他の宗教ともくっついたって? 厳しい感じじゃないんだね
宗教って、異教徒全部滅ぼす、みたいな一派もいる事があるけど。君がそういうタイプじゃなくて良かった

>>807 ノーウィス
材料費かぁ、味を気にしないなら砂糖はそもそもいらないと思うよ。その方が利益は出るだろう
別に、砂糖が無くても致命的に不味い訳じゃないし。……いや、まあ、お客さんにどう思われるかは別だけどね?
なるほど。上手いこと作れると良いね、ベースの出来は良くても、というのはあるし。僕もやらかした事があるよ

その辺りは、国外の人間だから迂闊に首突っ込む訳にもいかないけどね。歪みがいくら顕著でもさ。残念ながら、だ
ああ、魔法の才能とかってそうだよね。まるで一定のリソースが割り振りされている、みたいな感じがあるよ
それでも、どの魔法も高水準で使えるような魔法使いも、極々々々々々稀に……ぐらいでいるけれど。凄いよね

試験か。そういう方法は思いつかなかった。将来的に弟子を取るって事になったら試験内容考えておかないと
なるほど、組合に。冒険者ギルドの方はバラバラだからその辺りの発想が無かった。もし何かあったらそうするよ

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)