掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】魔法使いの館

819 名前:雷玄 ◆e82JMXn6 投稿日:2021/04/07(Wed) 22:16
少し前まで、昼間は暖かくても夜は少し肌寒かったが最近は夜も結構暖かい……もうすっかり春なんだな。
この時期になると羽目を外しがちになる。街でたまに見かける妙な連中も舞い上がってんだろうが……程々にしとかねえとな。

>>807 ノーウィス
確かに、建材として良質な木が豊富ってのも木造建築が主流になってる理由の一つだな。
おう、機会があれば行ってみるといい。割といいとこだぜ。
ああ。魔法……術に関しても根本的なとこじゃ通じるとこもあるんだろうが、地域が変われば色々違いも出てくるだろうな。

治癒の魔法を受けるのに金が……なるほど、教団への献金ってわけだ。
まあ色々と事情があるんだろう。教団を維持すんのにもカネは必要だからな。そうしてる内にそれが当たり前になったってとこか。


>>808 エルト
まあ、確かに可能性はあるわな。他人の出自とかにはあんま興味ねえけど。
そうだな……俺のこの雷玄って名前は『法名』って言って、僧侶として生きることの証みたいなもんだ。
偽名ってよりは『もう一つの本名』って言った方が正しいかもな。

まあな。その辺は色々、宗派とかの違いもあるんだが……仏の力をもって衆生を救済するってのが多いな。
俺の使う法術も、仏の力による衆生救済の教義に基づいた呪術体系だしな。

ああ、確かに。自分らの信じる神だけが『神』で、異教の神は全部『悪魔』とかいう。そういうのは特に一神教に多いな。
仏法は一神教じゃねえし、中にはそういう奴らもいるんだろうが……会ったことはねえ。
それに、うちの国は信仰に関しては割と大らかなんだよ。この世の全てに神が宿ってるって思想で、異教の神々も受け入れるスタンスを取ってる。
そもそも仏法だってそういう考え方で外国から入ってきたもんだしな。

>>809
花見か……宴会なら国にいた頃は毎年のようにやってたぜ。最近じゃとんと無くなったが。
満開の桜の木の下で飲む酒がまた最高でな……坊主がそんなんでいいのかって?
いいんだよ。昔から酒は『般若湯』っつってな。悟りを得る手助けをしてくれるんだ。
……まあ、戒律で禁じられてる酒を飲むためのただの方便だが。

もう桜は散り始めてるな……咲き誇る様もいいが、舞い散る様も綺麗なもんだ。

>>810
枯れ木に花を咲かせるってやつか。
葉が落ちきった、いわゆる『裸木』に花を咲かせるなら、成長を促進させる術……こっちで言う『グロウ』の魔法とかを使えば可能だろう。
だが文字通り『枯れた』木となると、手段は限られてくる。しかも植物とはいえ一度死んだものを蘇らせるってことだから、反魂とかの禁術でも使わない限り無理かもな。

>>813
嘘? なんでそんなことを……と思ったが、エイプリルフールとやらか、4月1日は。
得意って訳でもねえな、そもそもあんま嘘つかねえし。
……ああ、そう言えば般若湯については嘘だな。

>>814
猫か。やたら気が立ってっけど、腹でも減ってんのかね……つっても餌なんぞ持ってねえしなぁ……。
安心しな、俺は敵じゃねぇから……っておい落ち着、痛って!(飛びつかれて顔を引っ掻かれる)
いてて……これじゃ、餌やんのにも一苦労だろうな。

>>816
派手に、ねぇ。確かに魔法使いっていうと自分の屋敷に引きこもって研究やら何やらしてるって感じで、地味なイメージはあるかもな。
だが、ギルドで冒険者やってるような連中は活動的だし割と派手めなんじゃねえか?

>>818
まあ確かに、術師でも戦うなら最低限の武技は身につけておいた方がいいのは事実。
バカスカ術使いまくって霊力とか魔力使い果たしたら何にもならねえもんな。
俺も退魔師だし、ある程度の心得はあるぜ。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)