掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】魔法使いの館

822 名前:エルト ◆IF.Z8FjE 投稿日:2021/04/14(Wed) 22:23
もう花も見納めた頃か。まだ気候は安定する様子が無いね、気が抜けない
旅のためにも、せめて体調はしっかり整えてから出立したいものだね

>>818
魔法戦士とかそのタイプならまだしも、純魔法使いには前線は勤まらないよ。こればっかりは仕方ないんだけど
純魔法使いの弱点って、自衛能力が低い事なんだよね。魔力を練っている最中はどうしても無防備になる
動くと集中が切れて魔法が上手く使えなかったり、下手すると誤射したりっていう危険を孕む訳だ
そうやって隙があるかわりに強力な攻撃ができたり、補助ができたりという訳になるんだよ
魔法戦士の類は、道具を使って魔力を練る時間を短縮したりする事が多いから、すぐ魔法を使えるようには見えるね
でもアレは威力そこそこで抑えてるとか、使える魔法に制限をかける事で魔法の恩恵を得やすくしてる

結論として前線に出てきた純魔法使いなんて、僕も含めて役に立たないんじゃないかなあ、とは思うけれどね
だから前衛の人たちに守ってもらわなきゃいけないんだ、無理に前線に叩き出そうとしないであげて。本当に

>>819 雷玄
ま、旅に出てしまえば、見られるのは血筋じゃなく実力と人格だろう
ああ、近しいのは僕たちの方の「魔法名」の方なのかなあ。興味深い所だね

救済かあ。優しい人じゃないと成り立たなそうな感じだ。実際困ってる人がいたら積極的に助けに行くのかい?

大らかなんだ? 結構不思議な感じだね、別のとくっついたりさ
僕から見るとかなり珍しい形式だ。基本的に違う宗教って排除の方向に向かうからね
外来のものなんだ。でも土着じゃないなら納得かも
色々良いとこ取りして美味しい所を残しているんだね、こう言うと失礼かもしれないけど
一神教みたいな、頭が硬い奴らも見習ってほしいところだ……と言うと怒られそうかな

>>820
おや、講義希望かい? 僕に偉そうに講義ができる程の知識があるかと言うと怪しいのだけれどね。道半ばだし
僕の場合、魔法は魔力を使って現実を変化させる術、魔術は心を使って現実を変化させる術、としている
つまりはエネルギーがどこから来ているかで区別をしている、つもりではある。言葉の使い分けも結構気にしてるよ
とはいえ他人と話す分には言うほど明確にはしていないかな? キッチリしすぎると窮屈になっちゃうし
現実を変化させるという結果は同じだったりっていう事で、あまり区別を気にしてない術者もいるからね

ちなみに双方の優劣に関しては……人それぞれだからあまり言いたくないけど、僕個人なら魔術の方を重く見てるよ
才能に限らず、努力すればある程度までは結果が出るって意味では平等に近いものだと思っているからね
魔法は、才能がかなりの比重を占めているのが気に入らない所ではあるかな。僕が言えた事でもないだろうけど
僕は狭い範囲の魔法しか使えないけれど、上級魔法が使える関係上、変に穿って捉えられてしまいそうだけども
ともかく、僕からはこんな感じかな? 何か参考になれば幸いだよ

>>821 ノーウィス
リピート客か。そういう発想は無かったな。うーん、僕が昔薬売りを始めた時にノーウィスが傍にいたら良かったのに
ま、確かに水汲み程度で済むならそれで。致命的な手順ミスだと死亡事故とかがあり得るのが錬金術の怖い所だ
……そう考えると、僕はよく死ななかったね。ある意味運が良かったのか

へえ、代わりの物。出てくるのかなあ、その時にならないと分からないものだ
え、そんな便利なものがあるの? 綺麗な水と、着火方法の問題ってずっと付き纏うし、そうだな……
何回も使える方を買おうかな、結構な値段しそうだけども。いくらだい?

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)