掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】魔法使いの館

866 名前:雷玄 ◆e82JMXn6 投稿日:2021/07/01(Thu) 20:52
あー……一ヶ月以上空いちまった。いや、今回は依頼じゃねえ。
ちょっくら街に出て托鉢をな……まあ異教圏だ、物乞いと思われてほぼ相手にされなかったんだが。
そのおかげで一ヶ月以上何も食わずに生活する羽目になっちまったが、これはこれでいい修行になったぜ。

>>844
ロボット……人の代わりに動く絡繰か。こっちで言うゴーレムみてえな自動人形を科学の力で作ると。
科学ってのは確か、錬金術から派生した学問だよな?
錬金術師ってのは魔術師への対抗意識
が強いらしいが、科学者もそうなんだな。

>>845 ノーウィス
まあ、未知のもんに興味を持つのも気味悪がるのも人の常だからな。
布教活動だって、未知の教えに興味を抱いた人間を引き込んでいくわけだし。
そこの住民がよっぽど排他的だったり閉鎖的だったりしなけりゃあ、大抵は受け入れられるぜ。まあ俺は宣教師じゃねえから布教はしてねえけど。

神や精霊、悪魔に魔王ねえ。そういった術が何かしら超常的な存在の力を源とするってのはだいたい同じみてえだな。
簡略化された詠唱ってーと……俺んとこにもあるぜ。
例えば、法術を使う時に唱える呪文……「真言」は神への祈りや讃美を短い言葉で表したものだ。
これは神に帰依する意思を表す「帰命句」に神の名や異名を表す「呪句」、そして祈願を表す「成就句」から構成されてて、帰命句は大抵「ノウマク・サマンダ・ボダナン」の三語から成るんだが……「オン」の一語で代用することも多い。これも詠唱の簡略化かもな。

いや、霊力……魔力さえ乗せられりゃ、札の材質は何でもいいんだが、何なら今適当な紙でやってみようか?

>>846
いたちごっこじゃねえか。「無効化」って言葉が出てきすぎて軽くゲシュタルト崩壊したぜ。
ノーウィスの言うように魔力は有限だし、そのフィールドとやらにも何かしら必要なはず。
あんたの魔力が尽きるのが先か、相手側のリソースが尽きるのが先かってとこが勝負の分かれ目だな。

>>848
お、霊薬か?んー……でも霊力はあんま使ってねえしなあ。
まあ、いざと言う時にあれば困らねえか。貰えるんなら貰っとくわ。ありがとな。

>>849
んにゃ、まったく。
戒律でそういう関係を持っちゃいけねえって理由もあるが、それ以前に出会いもねえし、単純にモテねえんだわ。

>>851
幽霊ねえ……仕事柄よく会うぜ。この館にもチラホラといるな。
まあ普段相手してる悪霊や怨霊と違って無害な連中だから基本手は出さんが、もうこの世の存在じゃねえし、万一この館の魔力に当てられでもしたら変異しかねんからな……そのうちあの世に送ってやらねえと。

>>852
この時期だし、そういうもんは結構需要あるだろうなぁ。
氷属性の板か。魔力を込めれば使えるみてえだが……なんか面倒だな。

>>855 シャロン
お、新しい人かい?こりゃまた可愛らしいお嬢ちゃんで……
え?成人……マジか。すまん、つい。
俺は雷玄。東国出身の僧で、退魔師だ。行く宛のない旅の途中なんだが、しばらくここに身を寄せてる。
ま、とりあえず宜しく頼むぜ。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)