掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【坊やよい子だねんねしな】まんが日本昔ばなし【いまも昔もかわりなく】

995 名前:じっつぁん ◆Jitzcllo 投稿日:2021/11/21(Sun) 12:45
>>991
そろそろここでの日々も終わりなんじゃなぁ…
色々と良くして貰ったし、話にも花咲かせる事が出来たで
おらとしては何も思い残す事は無いかの…

>>992(マンジロクどん)
…はっ!?気が付いたらもう真っ昼間じゃ!
しこたま飲み食いしておったら、何時の間にか眠っておったんかいの…

お、おお…マンジロクどんか。ひょっとして、おらが寝ておる間、
ずうっと家に居てくれておったんですかいの?…いや、済まねえだなぁ
いきなり物騒になったとは言え、マンジロクどんがおってくれたからこそ気が抜けて
ばっつぁんがおった時よりものんびりしてしもうたんじゃな…

世話になったお礼として、この大判五枚を受け取って下され。
マンジロクどんの好きな物や村の衆に土産物でも買いなさるとえぇでな。

>>993(修行中の料理人)
おぉ、先日は世話になりましたのぉ…

ほぉ、またあの若いのが…。相変わらずのえぇ仕事をする事じゃ。
しかも、今度は雉の肉ですかいの。そして、それを使ったのがこっちのどりあ…と言うのかいのぉ。
味見とは言え、また結構な物を馳走して貰えるとは…ほんに有難いこっちゃで。

んむ…こりゃあ、米の飯に切り分けた雉の肉と、このしんなりとしたのは…玉葱じゃな。
それを混ぜて何やら白いとろみのある物を混ぜて、
いつぞやの料理で使っておったちぃずとやらを振りかけて焼いておる…んじゃな?
良い具合で粘りがあって、その間に挟まる玉葱の甘味と雉肉の歯応えも実にえぇの!
塩風味じゃが、ただ塩辛いのではなく柔らかな感じなのが有難いの。

おらとしては最早何も言う事は無い程の美味なんじゃが…

>>994
話だけ聞いておれば、自業自得とも取れるし、
酔わせて崖から落とした坊様方も腕では敵わぬからこその止む無き事じゃったと思うが、
決してやり方その物は褒められた物では無いからの…

何ともやり切れん話ではあるし、その後五十年近くの恨みの凄まじさが
海を大いに荒れさせた事には怖気を震う物じゃなぁ…
そのような事とはつくづく縁が無くて良かったと思えるだぁ〜よ

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)