掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【黒歴史if】川天狗物語【東方オリキャラ】

1 名前:プロローグ ◆urierGZU 投稿日:2020/02/29(Sat) 02:49
: : : : : : : : : : : : : : : : : ; ;_:_; : : : : : : : : : : : : : : : : : :._:.;;''".._:.::;;:':.:. ..        ..:...:..:::.:::;;:;:;';:
: : : : : : : : : : : : : : :_ :,.,.;::.:.;:'':':';:''":"´: :: : : : : :_,..:''""`..:.;:;:':::.:.. . .      ....:...:....:.';;..:.:'.';;:::.::
: : : : : : :_,.,.,;::;::.:::.:::;;:;:;:;:;':':':'"´: : : : : : : : : : : :..,;,:.:゙'"..:.:'.';;:.:;. :..      . . . ....:...:..:::.::;:;:;;';':':'
: :_,.,.,;::;::.:::.:::;;:;:;:;:;':':':'"´: : : : : : : : : : : : :..,;,:.:゙'"..:.:'.';;:.:;. :..      . . . ....:...:..:::.::;:;:;;';':':':'"´
"..:.:::;:;:::;';':::':'"´ : . : : . : : . : : . : : . : :...:.:'"..:.:;;:;.:. ..,._'     ....:...:...:.:.:::.:::.:::;:;:;':':':'"´: :.._;_:,.; ._,:..
:'''´: : . : : : . : : . : : . : : . : : . : : .''""゙゙´_,.,.::;;;' : : .: : . :..:.:.:..::.::::::;;:;:;';:':':':'" : .__,.,;:"''':;';:::: .:::;'": : .
. : : . : : . : : . : : . : : . : : . : : . : :_.:_ _;::': . : :.  ....::.:::;;;:';':'':'"´: : `_,.,...::.':'"...:.:::;;:;:;';:;':';;:''"´.. : : .. :
. . . . . . . . . . . . . .__,.,:::;':;';'"` .. . ..:.:.:;:;;':':'"´ .  _.,..:''"、:.:::.:::;;:;:;';';':''':'"´. : . : . : . : . ::
 . . . . . . . . ._..,...;'"´...:.:.:::.:::;;:;:';':':':'"´. . . . .,.,.;'::':"".`""''''"´ . . . . . . : : . :
. . . . .    _,;::."'..:.:.:::.:::;;:;:;:;';::':':'"´ `´        . . . . . . . . . . . . . . . .. . . . ,.,:::
     ._,. :.':"...:.:::;:;';':':::':'"´                         ,, ,.,.;,;::::,:::::;''" ..:.::;':;
  _.....:;;:;:;::';::':':'"´                        .,_.,::;:':''"゙"゙゙'..:::::.::;::;:::;:::;:;';';:::';'::'''"
 ` ´ ...:.,.._                        .., . . .,;:;':"...:::::.;:;:';'"'''` .;:;'、;':'":'"  . .
,.,:'".,:::;:':;'' .                . .,.,.;'::':"".`""''''"´ . . . . . . : : . :
';'::'''"                              ;、.x,,;..v、     , -─'゙7´ ̄ ̄ハ─r‐
    、v,..v、                     :w爻爻爻彡v、./ /.:: .::./....::/ ,::'.ソ;:::
─'ー;;ミ゙'爻爻ミ;..─'ー ッEk ー─---xw‐ーー;、x,v、;爻ミミ爻炎彡ミx;: -─: ッEw ー ywv、‐ー
゙':;ゞ;爻彡炎炎;ゞ;∠二ヽ,....:;~'' ,;: ; :; ::..::::y爻爻ミ゙'爻ゞ炎炎彡ミメ゙';ヾ: ;:; ';: ;:; 'ヾ淡炎ミミx:;'
'' ;~ ;^::;”v:";y;''゚  ; ::;y  ; ::; : ;:; '',;: ;:; ;~''^"''^”v:";v ; ::; : ;:; ;~ ;y ::; : ;:; 'ミ゙': ;: ',;:; ;~'',;'':; ;
";: ;: ;: ;:  ; ::; : ;:; :; :  :: :; : ;:; ;~'',;' ' : ;:; ;~ ; ::; ;~'',;''  ; : ; ::; :;~'',;:; ,”v:": ;:; ';v:'';'' ;~'',;'
:  ;:; ;~ ;  :; ;~ ',;''   ; : ; ::  :; ~'' ,;: ; : ;: ;  : ;:; ; ~'',;'   ;:;   '゚ ":;;;: :  ;  : ;:
:;   . ;: ; ; '', ;' ' .;~' ', ;'  '゚ ".  .  ;;  :  ;   : ; : ;:   . ; :; ;~ ;  :; ;~  ',
 :  ; .'  :   ; .     ;  .  ; ' :  '  ;~  ',  . .  . '  :   '',  ; ' '  ;  '

雄大なる壮大な大地に澄み渡る蒼穹の青空。
見目麗しい花々にかぐわしい香りに惹かれてやってくる煌びやかな蝶々達。
美しい声で囀る小鳥たち。穏やかな陽だまりに静かな川のせせらぎ。

あなたは楽園にいた。そこではすべてが祝福されていた……。

あなたの目の前には広大な川──大河があった。。。
大河の中には巨大な中州───川中島があった。
中洲の隅に一人の男が岩に腰を掛け、ひっそりと佇んでいた。
男の目は切れ長で眼光が鋭い。男はただただ呆けたように水面に映る己の姿を見つめていた。

あなたは男に話しかけてもいいし、話かけなくてもいい。

51 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/04/07(Tue) 14:17
子河童「ねえねえおじちゃんなんで羽生えてるの?おじちゃんは烏天狗様なの?ねえねえ」
母河童「しっ!!その人に話しかけるんじゃありません!!」
(子河童の手を引いて去ってゆく)

52 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/04/07(Tue) 16:56
>人間が数が多いから中でも特異点となる異常に強い個体が生まれやすいという懸念がある。

安倍晴明や源頼光やその配下の四天王たちも特異点?

53 名前:烏丸 蒼 ◆urierGZU 投稿日:2020/04/09(Thu) 17:49
ピカやサヤ……ドラグハルトにラティー……五月蠅と霧花……。
当時の東方のオリキャラハン達は無事に元気にしているだろうか……?
もう一度、あの時の彼・彼女らにまた会いたいな……。

>>49
博麗霊夢と同じで東風谷早苗もワキガなのか……。
外界では腋臭はレーザー治療が出来るらしいな。
幻想郷は河童の超技術力でレーザ治療が出来そうなものだが……。
そして特に最有力なのはスーパードクターこと八意永琳だな。

お前さんの言い方だと外界の有名某アニメ「ふたりはプリ〇ュア」という感じがするな。
ワキガはアポクリン汗腺というところから発生するらしい、クリームや鍼灸でも効果があるそうだ。
あと消極方としては香水を付けて匂いを抑えるとか、肉や油物の多い食事を控えるや禁煙・節酒も良いそうだ。
しかし二人とも腋に腋毛が生えていないからいつも丁寧に処理してそうなイメージがあるがな……。

あとそんな噂を流すとはお前さんも命知らずだな、いつか殺意の巫女に襲われないよう気を付けるがいい。

>>50
ふむ。さて、どうしたものかな……妖怪の身長や体重はイメージをする人間の数だけいくつもある。
例えば比那名居天子などは緋想天では比較的身長の高いというイメージだったが続編の憑依華ではかなり小さい。
また香霖堂では森近霖之助の目線で幻想少女を見るとほとんどが子ぶりで小さく見える。
想像する者達の数だけ違った偶像がある……だから俺の身長や体重も一概には言えない。

……だが、目安がないとお前さんも困るだろうから大雑把で良ければ教えよう。
俺の身長と体重は以下の通りだ。身長は179〜175pで体重は70〜64sぐらいだ。

あと俺はとある妖怪とは近しい存在だ、その妖怪は川男という。
川天狗の俺も一種の川男とも言えるかもな……。

川男
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E7%94%B7

>>51
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
ふう、やっと去ったか……純粋な子供の問いかけほど返答に困るものはない……。
先ほどの親子の河童は間違いなく妖怪の山の住人だったな……。
母親が俺の事を知っていたから気を使って子供の河童を制してくれて助かった。。。

あのまま質問が続いていれば、俺は黙って得意の縮地(瞬間移動)を使って別の場所に避難していただろう。
本当はこの誓いの制約さえなければ親切に対応しても良かったんだが……実に残念だ。
妖怪の山では天狗はともかく山の住人とは交流していけない縛りは相当にキツイ。

しかしさっきの子供の河童は俺がカラス天狗だとよくわかったな……。
羽を持つ野良妖怪は俺以外にもいるのだが……かなり勘が鋭いな。
山にいた頃の天狗衣装は追放された日以来、着ていないのだがな……。
それとも……やはり他のカラス天狗の羽と似ていたという理由なら合点が行く。

>>52
そうだな、たしかに安倍晴明や源頼光やその配下の四天王達もそう言えるだろう。
源頼光とその配下の四天王は神の加護もあったが、本人達の地力も強力だったからこそ妖怪に負けなかったのだろう。

あと修験道の開祖・役行者こと役小角や中国で随一の豪傑で一騎当千の項羽や
ハンス・ウルリッヒ・ルーデルやシモ・ヘイヘなどの常人に超えた英雄・超人達がその特異点と言っていいだろう。
古今東西、英霊化した傑物の人間達は昔になるほど神秘化され、神になった者さえいる。

……幻想郷だと自機勢の主人公達がそう言えるだろうな。
いずれこれらの人間は仙骨を持っていて覚醒して仙人や天人になる者達もいるだろう。

漫画やアニメだと妖怪よりも強い猛者どもが目白押しいるから、幻想郷へ来られたら困るな……。

54 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/04/09(Thu) 18:31
もしとても強い外来人が襲い掛かってきた雑魚妖怪を返り討ちにして殺したらどうなるの?
雑魚妖怪の自業自得ってことで外来人は無罪放免?

55 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/04/09(Thu) 20:22
今は天狗衣装着てないの?
普段どんな格好してるの?作務衣とか?
モデルの一つが四乃森蒼紫だっていうから忍び装束とか?
話それるけど天狗衣装ってカッコイイよね!

56 名前:55 投稿日:2020/04/09(Thu) 20:49
あと修験道の開祖・役行者で思い出したけど天狗といえば山伏装束だよね

57 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/04/10(Fri) 00:00
霊夢の腋汗からとれた塩で〜す
雑魚妖怪ぐらいは払う効力はありますよ〜
つ【盛り塩】

58 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/04/10(Fri) 16:42
羽の生えたモブ妖怪「そうであるぞ!吾輩は烏天狗であ〜る。ところでお前良いものを持っているな吾輩によこすのであ〜る。」
子河童「わ〜ん!!オイラのきゅうり返して〜!!」

59 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/04/10(Fri) 16:56
川の中州に集落があるとなると今でも頻繁に洪水が起きて浸水する?

60 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/04/10(Fri) 21:11
その『第三の巫女』と烏丸さんはどういう関係なの友好的な関係?敵対関係?それともこちらが一方的に知ってるだけとか?

61 名前:烏丸 蒼 ◆urierGZU 投稿日:2020/04/13(Mon) 17:31
にとりの可愛さはお値段異常。

残念原画:超妖怪弾頭
ttps://d.kuku.lu/8b703de566

河城にとりのDOKIDOKIディスク - あした天気になれ!
ttps://www.youtube.com/watch?v=QEMqMIPNihE

【東方Vocal】 にとり 【芥川龍之介の河童 〜 Candid Friend】
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm6213031

>>45
風水についてもっと簡略で分かりやすい場所を見つけたから紹介しておく。

占いワールド|占いの紹介|風水
ttp://www.uranai-w.com/know/fusui/fusui_1.html

それとモデルの一つの蒼頡は青鳥子と同じ時代の紀元前27世紀頃に黄帝の史官だったらしい。

書の歴史<中国編>1 - 書道研究 小石会 <毛筆・ペン字>
ttps://shouseki.jimdo.com/%E6%9B%B8%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2-%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E7%B7%A8/%E6%9B%B8%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2-%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E7%B7%A8-1/

(あと書き手は風水については多少、本を見て多少齧ったことがある程度で
深くは勉強していない……名を身に合わせるために追々は風水を取得するつもりだ)

>>54
そうだな……その場合、外来人は正当防衛で無罪となるな。
ただ雑魚妖怪でも殺すのは相当難しいぞ、やられた妖怪は時が経過すれば時機に復活する。
妖怪の概念や精神の魂魄を破壊されない限り何度でも復活する。妖精の一回休みと似たようなものだ。
ただし妖怪は精神に比重があり、精神的ダメージを食らうとそうやすやすと回復できるものではない。
精神的ダメージが重症になれば治療は難しく、そのまま死に至ることも珍しくない。
それゆえに覚などの心やトラウマなどを曝け出させる古明地姉妹は嫌われるし恐れられる。

幻想郷では人妖にメリハリをつけるために弾幕・スペルカードルールが制定された。
だから本気の真剣勝負に発展するすることは少ないが……幻想郷へ迷い込んだ外来人はそれを知らない。
もし外来人や妖怪が、どちらかが死ぬことになっても不運な事故として処理されるだろう。
幻想郷において妖怪が人間を襲い、人間が妖怪を退治するのはもはや形式美だ……。

外界でも強い人間は少数だが確かにいる……例えばトライガンのレガート・ブルーサマーズなどは下手な妖怪よりもはるかに強いな。
外界の格闘家で鬼(オーガ)と呼ばれる範馬勇次郎などはとても人間とは思えぬほど化け物じみた強さだ。
これらの人間が幻想郷に迷い込んで、襲われても大抵の妖怪は返り討ちにされるだろうな。

62 名前:烏丸 蒼 ◆urierGZU 投稿日:2020/04/13(Mon) 17:32
>>55-56
俺は妖怪の山……特に天狗の社会から追放された身だ……。
天狗達が着ている衣装は一種の制服のようなもので、部外者が着ていいものではない。
組織から外れた俺は一介の野良妖怪になったから、それらの服はもう着ていない。

どんな服装をしているかは、お前さんのご随意にしてくれ。
答えるのは簡単だが……想像する楽しみを奪うのは気が引ける……。
(まあ、これは嘘だがな……ファッションセンスゼロでどんな服装をしてるか、決められないとは口が裂けても言えない……)
ttps://livedoor.blogimg.jp/satorionechan-koishi/imgs/8/9/89605616.jpg

モデルの一つが四乃森蒼紫というのは役割や容姿と名が似通っているから、モデルとして名を借りさせてもらったまでだ。
あと天狗のイメージが山伏装束なのは修験者が特に天狗を信仰していたからだ。
山は普通の世界とは違う神秘がある異世界……神域として敬われてきた……。
山は山伏……修験者が神通力を得るための神聖な修行場だった。
山に住む天狗は修験者から大いに信奉され、修験者の理想の姿とされた。
修験者の究極の姿は不動明王の化身、「白狐に乗る、カラス天狗のような姿」として表現されている。
修行し超人的な力を獲得した修験者は各地でその力を発揮した。
その結果、名を遺した修験者は神格化され天狗として祀られた。
そして天狗と修験者は同一視され、やがて天狗の想像図となった。

カラス天狗(修験道)の狐
ttp://www9.plala.or.jp/sinsi/07sinsi/fukuda/kitune/kitune-3.html

しかしどうしても普段はどんな服装しているか知りたいのなら下記の『Kの昇天』のような着物姿を想像するといいだろう。
まあ、これは例の一つだ。一つの像に縛られる必要はない。人里の人間とほぼ同じ姿が気に入らないなら、空想の翼を自由に羽ばたかせるがいい。

Kの昇天/檸檬 朗読CD付 (海王社文庫)
ttps://images.app.goo.gl/VeYgekzwiW6uueri9

【東方】天狗装束の画像ください
ttp://blog.livedoor.jp/coleblog/archives/51836840.html

香霖堂天狗装束
ttps://dic.pixiv.net/a/%E9%A6%99%E9%9C%96%E5%A0%82%E5%A4%A9%E7%8B%97%E8%A3%85%E6%9D%9F

>>57
うっ、それを近づけるな……!
いったいなんなんだ……それは……?
博麗の巫女の汗塩だと……?
いったいどうすれば、そんなに腋の汗から塩が取れるんだ……。
幻想郷は常識に囚われてはいけないが……これは非常識過ぎる。。。

しかもそれを妖怪の俺に渡してどうするつもりだ……?
そんなものを渡されても使い道がない……不要な代物だ。
(と言った直後、>>58の出来事を目にする)
いや、やはりこれは俺が貰っておこう。
早速だが、使わせてもらうぞ・・・・!

>>58
(くっ、>>58め……!俺に外界の某週刊誌のようにどこまで許されるかギリギリのチキンレースをさせるつもりか……!)

(カラス天狗の仮面を付け、羽の生えたモブ妖怪と子河童の前に現れる)
────そぉい!!(なんと>>57から貰った盛り塩を羽の生えたモブ妖怪の頭上に叩きつける!)

ジャガージュン市
ttps://w.atwiki.jp/niconicomugen/pages/5135.html

(塩を浴びた羽の生えたモブ妖怪が阿鼻叫喚になった隙に、持っていたきゅうりをアポートし奪取する)
(更にちょっと可哀そうな羽の生えたモブ妖怪をバシルーラし、幻想郷のどこかへ飛ばす)
(そして奪取したきゅうりを無言で子河童に押し付け渡したあと……その場から姿を消す)

ふう、妖怪のこの俺がこんな正義のヒーローみたいな真似事をするとはな……。
今回はたまたま目撃してしまったから、仕方なくしたが……次回からはしないぞ……。

63 名前:烏丸 蒼 ◆urierGZU 投稿日:2020/04/13(Mon) 17:37
>>59
まあ、中州に住むならば水との戦いになるのが宿命か……。
だが外界のように森林伐採が原因で洪水になって流されたりはしないぞ?
この大河は河童達が上流で治水をしてるし、この大斎原は水神の加護もあるからあまり心配ないぞ。
それに何かあっても熊野の巫女が守ってくれるし、俺がいるから住民の命には別状はない……。

まあ、たまには大雨の台風時に床下浸水することもあるが……恵みの雨だと思って我慢するしかないな。
昔の川は十分な治水工事がされていなく、度々、人の命を奪う恐ろしい存在だった。
そして昔の人間は洪水などの水難事故は神や妖怪の怒りだと思って畏れていた。
川の水は作物を育てる貴重な水源であり、それゆえ治水事業は古代の人間にはとても重要だった。
例えば古代中国の禹は黄河の治水に成功した偉人だ。
禹の父親は治水工事に9年間あたったが成功せず、その失敗を理由に処刑された。
禹は放水路を作って排水を行う「導」と「疏」と呼ばれる方法を用いて黄河の治水に成功したそうだ。
その功績が元で夏王朝の始祖・王となった。それくらい治水は切実で重大な問題だった。
外界の技術が未熟な発展途上国では未だに洪水に悩まされているほどだ……。
───ゆえに治水の技術はとても高度な業と言えるだろう。。。

禹:古代中国で歴史上初めて黄河の治水を成功させた大英雄で夏王朝の建国者
ttp://prometheusblog.net/2017/04/24/post-4024/

>>60
熊野の巫女とは別に敵対関係でも友好関係でもない……顔見知りの知人。
大雑把に言ってしまえば同じ大斎原の住人で友人未満の知り合いといったところだ。
まあ、同じご近所同士だから敵対などの喧嘩するつもりなどさらさらない。
困った時はお互い様の精神で付き合ってるぞ、熊野の巫女とはな……。
(基本的に博麗の先代巫女と同じで特別な設定はない)

「熊野三山」の萌えキャラが謎のハイクオリティ
ttps://j-town.net/wakayama/news/localnews/197164.html

(個人的にあやかしランブルのナギみたいな洗練されたデザインで華やかな感じが好ましいと思う。
まあ、あやかしランブルのナギは正体不明だが九分九厘は妖怪だろう、見た目だけなら巫女向きだな)
ttps://images.app.goo.gl/QjqFde4eTCWfJRgC8

それと熊野と言えばシンボルのヤタガラスが有名だな……。
だが、侵略者の神武天皇を導いたのはあまり好きじゃないな。
判官贔屓で地元住民のナガスネヒコを個人的に応援したくなる……。
山幸彦と海幸彦では、やはり負けた兄の方を声援したくなるな。

あと八咫烏と言えば三足烏で三足鳥……三青鳥が連想できるな。
吉祥と霊格の高い順に八咫烏、赤烏、青烏、蒼烏と白烏が同等で翠烏という霊鳥もいるらしい。
もっとも古くは古代中国から来た名称達で、八咫烏という表記は日本独自で比較的新しい名称だったりする。

三足鳥:太陽の中に住んで大空を自由に飛び回った神鳥
ttps://prometheusblog.net/2017/05/19/post-4834/

────────────ここからチラ裏────────────
(書き手は俺の設定を完全に作り上げるまでに10年の歳月を費やした……)
(俺は東方オリキャラスレで当初、インスピレーションが湧き上がって思い付きで投稿された)
(他の東方キャラクターを作ろうとしてもインスピレーションが湧かず非常に難渋している)
(一年や二年で音楽・絵のデザイン・設定をポンポン生み出せる創造主ZUNは化物だ……いや天才か)
(無学無才で凡人にも劣る愚者の書き手がとても太刀打ちできる存在じゃないと心からそう思った……)
(絵は下手、デザインセンスの欠片もないし、音楽についてはからっきしダメで、書き手が持つ武器はこの拙い文章と設定のみ)
(神主ZUNとは天と地以上に差があると足元にも及ばない事を思い知られされたという実感を改めて噛み締めている……)
(天は二物を与えずと言うがこういった俊豪を見ると、天は二物も三物も与える……羨ましくて嫉妬すら起きない)
(こんな感じで無事、>>1000まで行けるかどうかとても心配だな……)

(あと大斎原などの熊野は温泉が有名で、老若男女問わずでどんな穢れも浄化してくれる蘇りの聖地だとされている)
(思い付きで大斎原を幻想入りさせたはいいが、肝心の温泉の効能がないと熊野の魅力が半減どころか四分の一くらいしかない)
(温泉を出したいなら熊野川そのものを幻想入りさせないと、温泉が湧く設定に説得力が生じないし……どうしたものか・・・・困ったな)

川湯温泉 ? 熊野本宮観光協会
ttps://www.hongu.jp/onsen/kawayu/

64 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/04/13(Mon) 18:34
烏丸さんはどのくらいの強さなの?よく強者として名前が出される幽香りん、月人ども、変T様を基準に教えてください

65 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/04/13(Mon) 20:46
ぼくは変幻自在の妖怪さまだじょー

66 名前:コダック 投稿日:2020/04/13(Mon) 21:46
コダ?

67 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/04/14(Tue) 16:30
ZUNと吉田類の共通点
・酒豪
・ハンチング帽
・文化人

68 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/04/14(Tue) 17:42
>>60の敵対関係?が肉体関係?に見えた・・・

69 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/04/14(Tue) 18:37
「十二大天狗」時代はどんな任務についてたの?
敵軍への切り込み隊長とか敵要人の暗殺とか?
あっ…これもしかして誓約に触れちゃうから言えない?

70 名前:源義経 投稿日:2020/04/15(Wed) 10:44
外界の鞍馬山にご同輩はおられるか?
おられるなら是非これを返してきてほしい
今やそれがしには無用のものゆえ
つ【鞍馬流兵法書】

71 名前:烏丸 蒼 ◆urierGZU 投稿日:2020/04/18(Sat) 06:25
>>61で説明に致命的なミスがあったため訂正だ。

×名を身に合わせるために追々は風水を取得するつもりだ
〇身を名に合わせるために追々は風水を取得するつもりだ

名に恥じぬ存在になろうとしているのに……これでは逆だ。

>>64
……あまり自分の強さを誇示すつもりはない、気が進まないが……できる範囲で話そうか。。。
射命丸が言うように「今の天狗はそこまで強くなくなったのですよ。今ではしがない情報屋みたいなもんです。」
というように天狗は自分の強さを誇ったり、見せびらかすほど幼稚で愚かではない。
自分で言うのもなんだが、天狗は基本的に「能ある鷹は爪を隠す」傾向にある。
孫子の兵法では、戦うのは下策。戦わずして勝つのが上策。が常識だ。

俺の強さを表すなら人間で例えるなら、通称で「パーフェクトソルジャー」「最強の尖兵」こと、
タイトーの格闘ゲーム「カイザーナックル」に登場するジェネラル級の強さだ。
俺を原作のSTGゲームに出したらほぼクリア不可能な面白くない理不尽なゲームに成り下がるだろうな……。

あとドラゴンボールの戦闘力で表すなら2500くらいだろうか……少なくともラディッツ程度の実力はある。
DB原作では戦闘力のインフレが始まるきっかけ作ったキーポイントになるキャラクターだ。
今でこそ「弱虫ラディッツ」と揶揄されているが、当時からすると破格の強さだった。
なにせ戦闘力500未満の戦闘力でも数年かければ地球人を十分に絶滅させることができるほどだ。
ラディッツはその三倍以上の強さだった。当時の地球最強だった二人のピッコロと孫悟空を相手に苦戦させているほどだ。
ラディッツがいかに強敵であったかは↓動画達をみると分かるだろう。

ドラゴンボール 「 ラディッツ・初登場 」
ttps://www.youtube.com/watch?v=OY2RZF7cln4

ラディッツvsピッコロ
ttps://www.youtube.com/watch?v=8En2zNbO06M

孫悟空&ピッコロvsラディッツ
ttps://www.youtube.com/watch?v=-DYgUbeMkjA

そして東方で言えば一対一の勝負では俺は無敵に等しい。
相手が誰であっても……風見幽香や妖怪の賢者や天魔や鬼の四天王でも負ける気はしない。
あの月人の綿月姉妹にですら遅れをとるつもりはない……。
もっとも月人には最新鋭の月の超兵器があるから、それを使われたら負けるだろうな。
まあ、ラディッツ級の俺がベジータ・ナッパ級の綿月姉妹に勝てる見込みはほぼ無いだろう。
ただその兵器を使わせずに戦いへ持ち込めれば俺でも少ないながらも勝機の余地はある。

幻想郷で一対一の勝負では誰にも負けないが、数の暴力で訴えられたらさすがの俺も膝を地につけるだろう。
例えば妖怪の山にいる数十万もいる天狗達を敵に回したらスタミナ不足で体力が尽きて倒されてしまうだろうな。
あと月人の脅威となっていたヘカーティアや純狐相手だと俺は格的に劣るかもしれないな……。
それと俺は基本的に自分やにとりへ危害を加えられなければ、ほとんど無害だぞ?
俺のスタンスは↓のジョジョの吉良吉影と同じようようなものだ。
ただし殺人衝動は肯定できないが、彼の思想には共感や親近感を覚える。

「激しい『喜び』はいらない… そのかわり、深い『絶望』もない… 『植物の心』のような人生を…。
そんな『平穏な生活』こそ、わたしの目標だったのに…」

「わたしは常に「心の平穏」を願って生きてる人間ということを説明しているのだよ……。
「勝ち負け」にこだわったり 頭をかかえるような「トラブル」とか 夜もねむれないといった「敵」をつくらない……。
というのが わたしの社会に対する姿勢であり それが自分の幸福だということを知っている…… 。
もっとも闘ったとしても わたしは誰にも負けんがね」
                                           by吉良吉影

72 名前:烏丸 蒼 ◆urierGZU 投稿日:2020/04/18(Sat) 06:26
>>65
……お前さんは狸か狐かもしくは鵺などの正体不明の妖怪か?
変幻自在といっても、化け学などの妖怪変化は基本的な妖術の一つだ。
この幻想郷には数多くの妖怪達が生息している……だからさほど珍しい事ではない……。
もし、自慢がしたければそれプラスアルファで何か別の技を取得することをお勧めしよう。

しかしいくらカッコつけようとしても、その後尾では何だか力が抜けるお間抜け感が否めないな……。

>>66
……何だ……?このアヒルとカモノハシを合わせたような奇妙な生き物は……?
まあ、この幻想郷では絶滅や死滅した希少生物が幻想入りしたとしても不思議はないか……。
水棲動物なのは間違いないな……とりあえず害がないなら放置してもいいだろう……。

>>67
……二人とも酒仙なヘビードリンカーなのは間違いない。
やはり偉人ともなると共通点が多くなるのかもしれないな。
吉田類の酒場放浪記は600回以上も放送してるとは精力的だな。

どちら多才な文化人で嫉妬妖怪ではないが、羨ましくなるな……。
類は友を呼ぶと言ってこのような同じような種類の友人や知り合いが多く集まる傾向にある。
どちらにしてもこの二人が酒を飲み過ぎて肝硬変などの病気にならないよう祈るのみだな……。
今は外界では新型肺炎が大流行してるから、二人ともくれぐれも健康には気を付けてほしいものだ。

>>68
なぜ、そうなる……?
「たい」しか合っていないではないか……。
どう錯覚したら、そう見えるんだ……。

念のために言っておくが、熊野の巫女とは一切そういう如何わしい関係ではない。
俺は生まれた時から今まで誰とも一度もそういった性交渉を持ったことはない・・・・。
ジョジョの究極生命体カーズと同じでSEXは必要ないし、したいとも思わない。
下等な生物ほど、子供の数は多い。死の危険が大きいからだ。
俺のような妖怪は人間のようには増えない。ほぼ完全体だからだ。
まあ、妖怪にも雌雄があって稀に子をなし数を増やすこともあるが……。
基本的にそう簡単には増えない……数が少ないのは高度な存在の証だ。
外界の人間も発展途上国では鼠のように子沢山だが、先進国では出生率が低くなるのと同じようなものだ。
妖怪の寿命はとても長い……穢れがあるから月人や蓬莱人のような無限に等しい生命ではないが。。。
妖怪が子を持つのは数百年〜幾千年に一度あるかどうかだ。

もうすぐお前さん方…人間の人口はもう時期に100億人を突破するだろう……この先、増えすぎて環境破壊で滅びるかどうかの問題にある。

ただ・・・俺は天狗社会から追放された身だから時節、パートナーとなる相方が欲しくなる時もある……。
愛や生々しい欲望は他にして、ただ純粋で寄り添えるような関係を築ける相手がいればいいなと……個人的に思う。

73 名前:烏丸 蒼 ◆urierGZU 投稿日:2020/04/18(Sat) 06:28
>>69
確かに誓約ではあまり公にできない極秘情報は話せないが……。
表面をなぞる軽い情報なら制約に引っかからない、ある程度なら話せる。
天狗社会だと一般的に厳しいイメージがあるが、それほど剣呑な雰囲気ではない。
確かに天狗社会の掟には一部厳しいものもがあるが、それ以外はさほどでもない。

俺は武芸の武術や妖術、茶道、華道、香道、棋道、書道、歌道などの文化・芸道一般の師範をやっていた。
謂わば新米天狗の教育係……監督などをやっていた……教え子には犬走椛などがいたな。

ん?お前さんのイメージとはだいぶ違うだと?天狗は忍者のようなものではないのだが……。
まあ、天狗社会は一種の巨大な諜報機関ようなものだが……幻想郷支配を目論む黒い組織ではないぞ?
そんな大それたことはあの英明な天魔が考えるわけがないだろう……もっとも俺が若かった時はそういった野望も持っていた時期もあったが…今は無い。
元々、忍術などは古来からある修験道などの技術を取り入れて完成されたから役小角こそが忍者の祖・ルーツと言えるだろうな。

山伏と忍者
ttp://oomine.gozaru.jp/ninzya.html

>>70源義経
む?お前さんは人間の亡霊か……?
これは……鞍馬の大天狗が著したものではないか。
鞍馬の大天狗……鞍馬山僧正坊なら幻想郷の妖怪の山にいるぞ。
外界では住みづらくなったから、ほとんどの天狗は幻想郷にいる。
今の鞍馬は鞍馬諧報なる新聞などを作って楽しんでいるぞ。

残念で困ったことに俺は妖怪の山には入れない。
それを返したいなら妖怪の山の麓にあるロープウェイで守矢神社までいって
風祝の東風谷早苗かその知り合いの妖怪達に頼むといいだろう。
お前さん自身が返しに行ってやれば、鞍馬の奴もきっと喜ぶと思うんだがな……。

……お前さんも外界では散々な目に遭ったが、この楽園でゆっくり養生するといいだろう……お疲れ様だ。

74 名前:コダック 投稿日:2020/04/18(Sat) 17:38
コダァ…
(雑魚妖怪たちにいじめられている)

75 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/04/18(Sat) 17:56
>念のために言っておくが、熊野の巫女とは一切そういう如何わしい関係ではない。

そうだよね巫女さんってのは処女じゃないといけないんだもんね(都市伝説感)

76 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/04/19(Sun) 02:00
スペルカードルール抜きのガチの戦いのときの得物はなに?烏天狗らしく錫杖?それとも素手とか?

77 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/04/19(Sun) 11:31
>まあ、天狗社会は一種の巨大な諜報機関ようなものだが……幻想郷支配を目論む黒い組織ではないぞ?

え〜!違うの〜!?(ガーン)

78 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/04/20(Mon) 00:53
いままで烏丸さんて呼んでたけど烏丸さん、蒼さんどっちがいいの?呼び方

79 名前:67 投稿日:2020/04/20(Mon) 16:01
しまった!
・メガネ
を入れ忘れた…

80 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/04/20(Mon) 17:06
たまにはageることをお勧めする

81 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/04/21(Tue) 20:20
つ【外界で買ってきた河童のぬいぐるみ】

82 名前:烏丸 蒼 ◆urierGZU 投稿日:2020/04/24(Fri) 17:00
「闘争」は、わたしが目指す「平穏な人生」とは相反しているから嫌いだ…
ひとつの「闘い」に勝利する事は簡単だ…
だが、次の「闘い」のためにストレスがたまる……愚かな行為だ
他人と争うのは、きりがなくムナしい行為だ
                                  by吉良吉影

>>74コダック
──やれやれ、正義のヒーローになるつもりはないと言った矢先でこれか……。
(妖術で透明になり妖怪達からコダックを攫う)

ふう、ここは楽園で虐めとか無縁だと思っていたが……案外そうでもないのか……。
あの妖怪達を蹴散らすのは簡単だったが、余計な諍いは避けたかった……。
あー……お前さん俺の言葉が分かるか……?まあ、分からないだろうな……。
(すると烏丸は念話で直接コダックの脳内に問いかける)

(お前さんはこの幻想郷で生きたいか……?もしそうじゃないなら外界の動物園とかはどうだ?)
(お前さんは妖怪を返り討ちにする力がないし、何よりも安全で食料の心配もない動物園が良いと思う)
(動物園は鉄の牢獄かもしれないが、野生でここを生きて行くにはお前さんではちと荷が重かろう……)
(よければこれから外界の動物園に行くがどうだ?ここよりも珍獣として手厚く保護してくれる動物園がいいと思うが……)

>>75
巫女が処女かどうかは知らないが、どんなに長く勤めていたとしてもせいぜい30代が限界だろうな……。
この幻想郷では妖怪との戦いで命を落とし、短命になる巫女も珍しくない。
いずれにしろ、巫女の命は短い。花の命は短しといったところだろうか……。

この大斎原は130年前以上にこの幻想郷で幻想入りした・・・・だから巫女の代も20〜25代目くらいになっているだろう。

とりあえず……俺は妖怪だ、人間の少女には興味はない。
妖怪は妖怪と、人間は人間と、仲良くするのが一番いいだろう。

>>76
そうだな……カラス天狗なら剣とかもポピュラーだが……
俺が本気になった場合は素手……手がカギ爪になるな……。

錫杖とかはあくまでも山伏……修験者のイメージでそれを武器とする天狗はあまりいない。
まあ、全然本気じゃない手加減するような時は錫杖を使う場合もあるが。。。

──ただ俺は本気を出すことはほとんどないし、スペルカードありの弾幕もあまりやらない……。
戦うのはあまり好きじゃない……正当防衛の時は仕方なくやるが……ほとんどの場合は逃げる。
もし俺が本気を出すとしたら……それは、にとりへ危害が加えられそうな時の例外以外はない。
まあ、俺が本気を出したことは、ここ千年くらいはとんとないがな……。

あと八雲紫やアリス・マーガトロイドとかも本気を出さないことで有名だな。

83 名前:烏丸 蒼 ◆urierGZU 投稿日:2020/04/24(Fri) 17:02
>>77
……お前さんは天狗をいったいなんだと思っているんだ……?
たしかに幻想郷という中では強大な一勢力だが、そこまで野心を出すほど愚かではない。
原作や他の世界ではどうだか知らないが……この世界の天魔は妖怪の賢者の一人だ。
他の賢者達と同じように幻想郷のパワーバランスを激しく乱すような真似はしない。

幻想郷のパワーバランス……力の均衡が大きく乱れる時は幻想郷の危機と言えるだろう。
天魔が幻想郷を支配しようという野望を持っていたら今頃、とうの昔にそれを実現しているだろう。
もし天狗達が増長して幻想郷を支配しようとすれば、他の全勢力を敵に回す破目に陥るだろう……。
今の天魔がである限り、不祥事は起こさないだろう……代替わりして別の天魔にならない限りはな……。
妖怪の賢者達は幻想郷を支配しようとすれば、何時でも支配できるだろうが……それはあえてやらない。

博麗大結界が成立した明治17年(1884年)のとき幻想郷中の妖怪が集まり、幻想郷の主神である龍神に許しを乞うた時があった。
そう幻想郷は龍神の土地であり、一方的に都合の良い独占状態なれば、たちどころに龍神の怒りを買うだろう。

いくら強大な妖怪達が集まろうが、この幻想郷を生み出した偉大な龍神には敵わないだろう……。

>>78
……そうだな────俺はどちらの方でも構わない。
お前さんが呼びたいように呼ぶがいい……自由にしてくれ。

──ただしちゃん付けやよほど変な呼び名なら遠慮しておきたい。。。
昔、東方オリキャラスレでちゃん付けで呼ばれたことがあったが……その時は背筋がぞわっとした。。。
ちゃん付けや下手な仇名で呼ばれるくらいなら、呼び捨てにされた方がよっぽどマシだ・・・。

あと名は体を表すと言うが、ある程度まで行くとそこまで名は重要じゃない。
もっとも大切なのは本質……実力がものを言う。看板倒れでは意味が無い。

>>79
それはわざわざ言い直すほど重要なことだったか?
言わなくても見れば一目瞭然だぞ……。

・・・それとお前さん達の間では【東方×眼鏡合同】幻想郷眼鏡ブームがあるらしいな。
いわゆる眼鏡フェチというやつだな。
幻想郷では二ッ岩マミゾウや森近霖之助や宇佐見菫子などが眼鏡を付けているな。
眼鏡を取ると美男美女になる伝説は外界では今も伝説だろうか……。

>>80
すまないな……ここは黒歴史の一部であり、あんまり目立たない方がいいと思ったからあまりageなかったが、
こうして時節、ageてくれる名無しの存在がいると助かる……ありがとうだ。

>>81
……これは河童か……河童は妖怪でおどろおどろしいイメージもあるが。
今の外界ではデフォルメされて、ずいぶん可愛らしくなったものだな。
これがにとりのぬいぐるみならもっと愛らしいだろうな……。
とりあえず、このぬいぐるみは俺の家で飾っておくとしよう。

さて、お前さんはお返しとしてどんなものが良いだろうか?要望があれば聞くが……。

84 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/04/24(Fri) 18:00
こういうのもなんだが過去の黒歴史気にしすぎじゃね?
いやね俺も一人もし帰ってきてくれたらなあってキャラハンが一人いるんだ
最後のほうは別のキャラハンのせいで素出しや暴言とかわけわからないことで消えちゃったけど
その人の忘れられない優しさや楽しい思い出がたくさんあるんだ
だから烏丸さんもあまり過去を気にせずキャラハン生活を送ることをお勧めする
なんてなんか偉そうになっちゃってごめんね・・・

85 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/04/24(Fri) 21:05
>>……お前さんは天狗をいったいなんだと思っているんだ……?

(玉座に座る天魔、廊下には大勢の護衛の天狗たち)
烏丸「お呼びで…」
  (玉座の前で傅く)
天魔「うむ…来たか十二大天狗筆頭烏丸蒼…今回の標的はこ奴だ」
  (人相書きを見せる)
烏丸「はっ…三日以内に必ずや」
天魔「行け十二大天狗!われらにとって目障りな奴らを皆殺しにするのだ!フーハハハハ!!」

こんなイメージ

86 名前:犬妖怪 投稿日:2020/04/25(Sat) 11:04
(U^ω^)わんわんお!

87 名前:ゴルダックLv100 投稿日:2020/04/25(Sat) 16:07
(天変地異クラスの災害も無効化する程度の能力)
(上級妖怪並みの妖力を放つ成人男性サイズの二足歩行の青いアヒルが弟(>>74)を迎えに来た)

88 名前:烏丸 蒼 ◆urierGZU 投稿日:2020/04/25(Sat) 18:38
人が人を選ぶにあたって…一番『大切な』事は何だと思うね?……。
それは『信頼』だよ、ジョルノ・ジョバァーナ君。
それに比べたら頭がいいとか才能があるなんて事は、
このクラッカーの歯クソほどの事もないんだ…。

この世で最も大切な事は『信頼』であるなら、
最も忌むべき事は『侮辱』する事と考えている。

いいかね……信頼を侮辱する……とは、
その人物の名誉を傷つけるだけでなく、
人生や生活を抜きさしならない状況に追いこんでしまう事だ。

われわれは金や利益のため、
あるいは、劇場やバスの席を取られたからといって、
人と争ったり、命を賭けたりはしない。争いは実にくだらんバカのする事だ。

だが!「侮辱する」という行為に対しては、命を賭ける。
殺人も、神は許してくれると思っている!
                           by「ジョジョの奇妙な冒険」第5部・ポルポより。

>>84
そうか?そんなに気にしすぎか……?
書き手の過去の行いを知れば最低でもこれくらいの懺悔はするだろう……。
かつての書き手の過ちを思えば、後悔しても後悔しすぎることはない・・・・。

書き手は半端な俺を……卵の中で未成熟なヒナを世に送り出したことを大いに悔いている。
おかげで多方面の名無し達やキャラハン達に多大な迷惑をかけたことは事実だ。
もし許されるならもう一度過去に戻って人生を一からやり直ししたいと思ったほどだ。
本当に謝るべき相手がいないほど心苦しいものはない。蒼鴉童子がいてくれたらどれほどよかったことか……。

心神耗弱となり、毎日が地獄のような日々を送っていた時は、未だに生きているとは当時の書き手は夢にも思わなかっただろうな。。。
溺れる者は藁をもつかむ……その当時、書き手は仏教やキリスト教などの宗教や自己啓発などの哲学や果てはスピリチュアルにまで走った。
とにかく少しでも救いを求めていた……これらは多少の救いにはなったが・・・・結局、書き手を根本的に癒したのは時間だった……時は偉大な医者だ。
今の書き手の気持ちを表すなら↓の歌のようなものだ、もし良かったら聞いてくれ……。

白日 / King Gnu(covered by 富士葵)【歌ってみた】『イノセンス 冤罪弁護士』主題歌
ttps://www.youtube.com/watch?v=zefJ9SypgwU

それと一刻館の東方キャラハン達に謝罪した時の歌がこれだ↓

【初音ミク】 赦してください 【オリジナル】
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm2234104

そうか、お前さんにも悼む思い出があるキャラハンがいるのか。
俺のような例外を除いたそれ以外のキャラハンの命は短く儚いものだ。
もしかしたら帰ってくるキャラハンもいるかもしれないが……その多くは帰って来ないだろうな……。

いや、謝る必要はまったく無い。お前さんなりの励まし方だと思って受け止めている。
これらの出来事は書き手にとって忘れられない悪夢……とは言っても完全に自業自得だが……。
忘れようにも一生忘れられない古傷だ……時々、ひどく痛むこともあるが……なんとかやっている。
こんな罪深い存在にも慈悲をかけてくれる存在はお前さんのような少数の名無しか、阿弥陀如来ぐらいだ。

幽閉サテライトの「花鳥風月」の歌詞を噛み締めながら二度と同じ過ちをしないように生きて行くつもりだ……。
ありがとう、こうして生きていられるのは天魔や名無しのお陰だ。生きていること自体が奇跡だと、東風谷早苗にも伝えてやりたいくらいだ。

89 名前:烏丸 蒼 ◆urierGZU 投稿日:2020/04/25(Sat) 18:41
>>85
それでは戦国時代の大名に仕える忍者か、世界征服を目論む悪の秘密結社のようだな……。
天魔はそんなこと言わない……あの天魔がそんなことを申し付けたりするはずがない。
それだとまるで聖闘士星矢に出てくる本物に成りすました偽教皇のようだ……。

Saint Seiya- Sanctuaire
ttps://www.youtube.com/watch?v=TYEFEzUqCoc

天狗社会は縦型だが、そこまで上下関係が重視されているわけではない。
姫海棠はたてなんかは無礼講なら平気で大天狗の頭をド突くし、
射命丸文なんかは相手が鬼に圧力かけられてもまるで平然としているし、
俺にいたっては天魔のことを様付けではなく、呼び捨てにしてるしな。
とりあえずは妖怪の山はそんなにガチガチの体育会系ではない。

あとお前さんが作った文章はかなり立派だ……それだけの文章力があるなら、
お前さん自身がそういう幻想郷のパラレルワールドを創ってしまえばいい。
人の……星の数だけ自由な幻想郷……理想郷が幾多にも存在する。
お前さんはお前さんだけの世界を大切にするがいい……。

色即是空、空即是色……とはよくいったものだ。あるものはなく、ないものはある。
……空想と現実にいったいどれほどの差があるというのか……フッ、可笑しくなるな。

>>86
これは狼ではなく、犬の妖怪か……。
今泉影狼や犬走椛など狼の妖怪と犬だと高麗野あうんと幽谷響子(見た目だけ)くらいか。
今時の妖怪にしては人語を喋れないのか?まあ、喋っている言葉を理解する知性くらいはありそうだが……。

お前さんはここに来て何をやっている?目的があるなら事情を聞くが……。

>>87ゴルダック
むっ、こいつはかなりの力を持った奴だな……。
ん?(コダックがゴルダックのもとに行きたがる)
ふーむ。お前さんはどうやらこの生き物とは親しい知己か……。
なんだ、俺が保護する必要もあまりなかったな……。

さあ、行ってこい。もう二度と仲間のもとから離れるなよ……(コダックを放す)

90 名前:84 投稿日:2020/04/25(Sat) 20:36
逆に俺はその人がおかしくなった原因を作ったキャラハンが今でもぬくぬく続けてるのが許せない!
短文なうえ大して面白くないのに偉そうだし無言で数か月開けることもしょっちゅうだったし
まあ誰とは言わないでおくが・・・
烏丸さんとは大違いだよ

91 名前:猫妖怪 投稿日:2020/04/25(Sat) 21:22
>>86
△  △
( ^ω^)にゃんにゃんお!

92 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/04/25(Sat) 22:35
>>もし天狗達が増長して幻想郷を支配しようとすれば、他の全勢力を敵に回す破目に陥るだろう……。

天狗なのに「天狗にならない」とはこれ如何に?

93 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/04/26(Sun) 00:35
>>81
(ぬいぐるみに帽子をかぶせて)
よしっ!このぬいぐるみの名前は「にとり」だ

94 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/04/26(Sun) 14:54
烏丸っていうとジャンプの某暗殺教室マンガのキャラが思い浮かぶな
あっちもまっとうな人間キャラじゃ最強クラスの強キャラだったな

95 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/04/26(Sun) 16:18
>>俺が本気になった場合は素手……手がカギ爪になるな……。

なるほど6期鬼太郎の猫娘やダイの大冒険のミストバーンのデストリンガー・ブレードみたいな感じですかね?

96 名前:雑魚妖怪 投稿日:2020/04/27(Mon) 10:32
ギャアアアアアアア!!
(雑魚妖怪が霊夢の腋汗から採れた塩に触れて消滅してゆく)

97 名前:烏丸 蒼 ◆urierGZU 投稿日:2020/04/28(Tue) 06:29
立派な生き方をせよ。
それが最大の復讐だ。

(英語)
Live well. It is greatest revenge.

(ユダヤの聖典「タルムード」)
ttp://www.mina-kawa.com/e/2632.html

>>90
ふむ……俗に言う、憎まれっ子世に憚るという感じだな?
だがお前さん、いくら憎くても荒らしにはなってくれるなよ・・・・?
そういう憎むべき相手に出会うというのは仏教で八苦の一つで怨憎会苦と言う。
お前さんが懇意にしていたキャラハンを追いやったことに関しては怒りを感じるだろう。
復讐したいという気持ちはよくわかる・・・・俺自身にも憎むべき相手がいたからな……。
だからお前さんに復讐するなとは言わない……だが同じ穴の狢になってしまえば、そのキャラハンも悲しむだろう。。。
天狗は復讐を好む妖怪だ、蒼鴉童子も復讐に身を捧げた人物だった・・・・そして俺もまた過去に復讐を目的として行動していた。
だからお前さんにこんなことを言うのは、非常におこがましいにもほどがあるかもしれないが……俺の話をよく聞いてほしい……。

お前さんが感じるすべての感情をありのままに感じ、それらを決して抑圧してはならない。
抑圧されたあらゆる感情は不健全となり、お前さんの体や心にとって病を引き起こす毒となる。
だからお前さんの怒り……憤怒をここで吐き出して行け……愚痴くらいならいくらでも聞いてやろう。
怒りや憎しみのあまり負の感情を貯め続けていれば、人間でも生きながらにして祟り神になってしまうこともある。
そうなる前にお前さんが大好きだったキャラハンの思い出を大切にして……憎むべき相手は忘れてしまうのが一番の復讐だ。

そして相手にしてやったことはなんであれ、それは7倍となって自分のもとへ帰ってくる……。
その図々しい憎むべきキャラハンもその因果からは逃られられない、何らかの形で必ず報いを受ける。
天網恢恢疎にして漏らさず……どんな存在であれ、何人たりとも・・・・この法則から逃げることは出来ない。
いわゆる悪因悪果という奴だ。あと>>24の冒頭で載せた格言も参考にするといいだろう……。

最後にお前さんへ、デール・カーネギーの格言を一つ捧げよう……。

「私たちは聖者と違って、自分の敵を愛するのは無理かもしれない。
けれども、自分自身の健康と幸福のために、少なくとも敵を赦し、忘れてしまおう。
嫌いな人について考えたりして、1分たりとも時間を無駄にしないことだ。」

>>91
犬の妖怪の次は猫の妖怪か……。
猫の妖怪だと火焔猫燐や八雲の式・橙と
二ッ岩マミゾウの変化「二ッ岩家の裁き」で変身した古明地こいしの黒猫が思い浮かぶな……。
しかしこの展開はどこかで見たことがあるような気がする……。
(これも東方本スレで見た時と同じで無限ループするのだろうか……)

98 名前:烏丸 蒼 ◆urierGZU 投稿日:2020/04/28(Tue) 06:33
>>92
今でこそ天狗は慢心の代名詞となっているが……遡ると厳しい修行し
神通力を得た山伏がその力に傲り高ぶった過去の歴史に由来するものだ。
元来の天狗にはそういう性質は無かった……それは後世で付与されたものだ。

それに天狗で天狗(慢心)になる者は中途半端な実力で勘違いをした愚かな天狗だ。
本当に実力を身に付けた天狗ほど謙虚なものだ……あの天魔ほど謙虚な天狗はいない。

幻想郷の一大勢力だとしても他のすべての勢力を敵に回すほど天狗は愚かではない。
天魔は自分の事を鬼から任されたお山の大将であることを痛いほど自覚している……。
もし天狗の頂点に立つ天魔が傲慢になれば妖怪の山の社会は風前の灯火となるだろう。

俺のスペルカードだと、増上慢「慢心の権化・天狗 -ヒュブリス&イカロスシンドローム-」がそうだな。
俺も若かった時は高慢だった……自戒の念を込めて、このスペルカードを作った……いわば天狗の象徴だ。

最後はジョジョの老ジョセフの台詞で締めくくろう……。
『相手が勝ち誇ったとき、そいつはすでに敗北している』

天狗
ttp://contest.japias.jp/tqj2000/30110/tengu.html

>>93
……普通の河童に帽子をかぶせただけで、にとりになってしまうのか……?
それはちょっと苦しくないか……?それなら帽子をかぶった河童は全員がにとりになってしまうぞ。
どうせなら職人に、にとりを模した人形を作ってもらうのが一番手っ取り早い気がするが……。

>>94
あちらの烏丸は烏間だが……名前の意味合い的にはそんなに違いはないな……。
俺の名前の語源を辿っていくと河原の中洲を“河原の洲=かわらのす”として、
それが短縮されて、“からす”と言われるようになり、その中州の一帯を
“河原の洲の間=かわらのすのま”で「からすま」と呼ぶようになったらしい。

シリーズ『一風変わった京の地名』その4
ttps://www.cyber-world.jp.net/kyo-no-chimei4/

あと烏間惟臣は同作者の『魔人探偵脳噛ネウロ』の笹塚衛士との共通項が多いらしいな。
俺も真面目かどうかは知らないが、少なくとも禁欲的で文武両道なのは合ってるな……。
苦労人かと言われるかどうかはわからないが……妖怪の山で大天狗をやっていた頃はともかく
今は気ままに過ごす一介の野良妖怪にすぎない……もちろん仕事に対しては忠実だが……。

あと烏丸で強い者と言えば烏丸少将文麿とかが有名だな。
こちらの烏丸も屈強かつ禁欲的で文武両道だ。

【麻呂】強い公家「烏丸少将文麿」
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm21227917

あとは名探偵コナンで黒の組織の首領・烏丸蓮耶とかも名高い。
大富豪で「日本で一番強大な人物」というような表現をされている人物だ。
もし俺が黒の組織のボスだったらお前さんはどう思う……?フフッ、冗談だ。
東方黒社会に俺が出演したら、俺もまた麻薬王の一人になるのだろうか……?

あと『スクールランブル』の烏丸大路も一昔前だったら結構、名が知れている。
ちょっと変わり映えした人間だが、身体能力が人間離れしていてこの烏丸もかなり強い
俺はにとりの事が……河童好きなのは偶然だが、烏丸大路も河童が大好きで雨の日には河童セットを着てるそうだ。

99 名前:烏丸 蒼 ◆urierGZU 投稿日:2020/04/28(Tue) 06:34
>>95
いや、そこまで爪は長くはならないが……猛禽の鉤爪くらいにはなる。
カラス天狗では普通のカラスではなく猛禽類のカラス天狗がかなりいる。
元々は迦楼羅天などの霊鳥ガルーダがカラス天狗のモデルとされいる。
そのため、イメージとして猛禽類の姿をしたカラス天狗が多く見られる。

他の天狗も本気を出せば、人の姿から半分は元の生物に戻ることが多いだろう。
俺の場合は封神演義に出てくる妖怪仙人の一種だと思ってくれてかまわない。

あとカルラと言えば、桃太郎伝説に出てくるカルラも連想できるな。
だが、このカルラは悪逆無道の大罪人で、そこら辺の悪党が可愛く見えるくらい吐き気を催す邪悪だ(誉め言葉)
悪役……ヒール役がいないと作品にはちょうどいいスパイスならない……それゆえ必要悪だな。
他のカルラと比べると天と地ほど……月とスッポンくらいの差があるな。
カルラという名で冠をする存在の中で比べるとこれほど真逆の正反対の存在も珍しい。

カルラ(新桃太郎伝説)
ttps://dic.pixiv.net/a/%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%A9%28%E6%96%B0%E6%A1%83%E5%A4%AA%E9%83%8E%E4%BC%9D%E8%AA%AC%29

最後に……俺のスペルカード・毒手「聖者殺しのヴェノムタロン」 がそれだな……俺の鉤爪は猛毒入りだ。
掠ったら普通の人間は即死、毒を無効化する妖怪を除いてほとんどの存在に効く強力無比の毒…ヴェノム(憎しみ)だ
元ネタは釈迦を殺害しようとするデーヴァダッタの毒手がモデルのスペルカードの技だ。

>>96
む?たしか>>57で博麗霊夢の盛り塩を貰って
>>58の羽の生えたモブ妖怪に使用したが・・・・。
まだそんな腋の塩が残っていたのか……?
俺も浴びたら消滅こそはしないが、かなり苦しむだろうな……。
博麗の巫女の汗塩恐るべし。
何はともあれ、南無三(合掌)

100 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/04/28(Tue) 15:15
>>100なら烏丸さんの本気の戦闘が見れる

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)