掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ四

101 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2020/09/30(Wed) 21:16
>>99

お噂は少し聞いたことがございます。
たしか福岡市にご在住の玄人はだしのお料理上手な方でしたかしら?
遠いところにお住まいなので、もちろん面識はございませんけれど。

彼の方でしたら、今の時季の旬の食材を使ったお料理をたくさんご存じでしょうね。
聞いたところでは定番の松茸の他にも、釣ったばかりの新鮮なハゼを料理されたとか。
天ぷら、唐揚げ、甘露煮とどれもご家族や仕事仲間に釣り友達、みんな揃って笑顔でご賞味されたそうですね。

わたくしも一度鱧を釣ったことはございますが、また自分で秋の美味を釣ってみたいものですわ。
我が家には彼のパパさんにも劣らぬお料理名人がいますから、その味わいはきっと素晴らしいものになりましょう。

>>100

まあ、これはお珍しい料理をありがとうございます。
でも「献上」だなんて、恐縮してしまいますわ。
かつてカルミーニオ侯爵家領地の領民からいただき物をした時代ならいざ知らず、今のわたくしはただの小娘なのですから。

…なるほど、五島列島の名物料理、かの「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」で有名な彼の島の名物料理なのですか。
母が江戸時代の長崎のオランダ商館にいたことがありますが、ぶらりあちこち旅行に出かけて食べ歩きも楽しんだのですけれど。
大胆にも隠れキリシタンの里まで入って、お料理をいただいたとかで。
この料理も食べたという話は、伊太利亜の城館にいたわたくしも土産話に聞いたことがありますわ。

これがそのお料理を食する機会をいただけるなんて嬉しいです。
ですが、フグですのに毒はありませんの?
…なるほど、トラフグなどが持っている内臓の毒は無いけれども体表のぬめりに毒があるので、それを綺麗に洗い落としてから料理するのですか。

どうもありがとうございます。
いただくばかりでは申し訳ございませんので、我が家で採れた松茸と本占地をお裾分けいたしますね。

本当に、母に聞いてから数百年経っていただく日本の郷土料理、どんなお味がとても楽しみですわ。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)