掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ四

171 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2020/11/15(Sun) 19:09
>>169(柚葉さん)(続きです)

(土地神様の社に御礼に訪れました)

土地神様、この度は一方ならぬお骨折りをいただき無事にハロウィンと百鬼夜行の催しを街の皆様と無事遂げることができました。
まことにありがとうございます。

「我は大したことはしておらぬよ。
 あの鬼姫の配下の者は実に良くやっていた。
 じゃが、献納の酒なら喜んで貰っておこうではないか。

ふむ…、これが宴の絵か。
そなたの母御も良う絵師の娘を庇護していると見える。
実にのびのびとして命の活気を映した良き絵よのう。」

>はい、日頃からお嬢様が交流を温めておられた方々と直にお会いできる機会が実現した事、
>誠に嬉しく思います。

それも皆、神と妖と人とが長年月に渡って信頼関係を築いていらっしゃったからこそ、ですわ。
その絆があったから、わたくしはそのおこぼれに与らせていただいたのでございます。
その絆を築いてこられた中に、もちろん柚葉さんのご一族もいらっしゃったのです。
わたくしこそ感謝しなければ、と思っておりますわ。

>人の世に生きるだけでは知り得なかったことを、伊太利亜から参られたお嬢様に私は教わりました。
>そのような素晴らしい主に巡り合えた事に感謝しながら、相応しい従者でいられるよう
>今後とも精進致します…。

柚葉さん…、貴女がいらしてくださったから、わたくしはこの日ノ本に自分の居場所を見つけることができました。
寄る辺ないまま終わるかも知れなかったわたくしに、新たな世界を拓いて導いてくださったのです。
でも、そう言ってくださる貴女に、わたくしもこれから良き主であれるよう、ずっと傍で努めさせてくださいませ。

そして、この地の民としても良き一員であるよう努めてまいります。
土地神様におかれましても、どうかご照覧あれとお願い申し上げます。

「ほほう…、努める姿を我に見ていて欲しいと申すか。
ならば、一つ頼まれてもらいたい。
我は、間もなく神在月の神の集会のため出雲へ行かねばならぬ。
今年は新暦の11月24日より12月1日までじゃ。
吸血姫よ、その間この社にて我の代行をしてもらいたい。
我が庇護の下にある町民を一時とは言え目を離すのは忍びないのじゃ。」

…は?え、えっとそれは…。
い、いえいえいえ!!
御冗談が過ぎますわ、魔族のわたくしが神様の代行とか、ありえません!

「じゃが、そなたら妖魔の力は神力へと通ずるものがあると認めておる。
 なに、その期間限定で我より分け御霊(わけみたま)するゆえそなたに神性が宿る。
 まあ、神の仮免と言ったところじゃ。
 そして、暮らしはこれまで通りでよいが、定期的に社に参って参拝者の声を聴いてほしいのじゃ。
 ぱあとたいむの神ということじゃな。
 まあ、どうしても駄目なら、そなたの母御に打診してみるが?」

…はああ、それを言われたら、拒めませんわ。
…謹んで拝命いたします。

「うむ、よくぞ申した。
 では、景気づけに今宵は南部せんべいと『田酒 特別純米』で大いに盛り上がろうぞ!」

…盛り上がるというか、飲まないとやっていられない気分なのですけれど。

(その夜は、いつにも増してお酒が進んだわたくしでした。)

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)